▲top
考察メモ/古代日本神話
- はじめに
- 日本の神話や歴史書は、奈良時代に古事記、日本書紀、風土記を編纂する際に大きく改竄があったとされている。
- 近年、古事記よりも前からあった書物が、次々と表に出てきている。現在はそのすべてが偽書扱いされているが、それら古代文献から、本来の神話や歴史をそれっぽく復元してみる。日月神示にある神話と比べるのも興味深いかもしれない。
-
- なお、竹内文書は16世紀には存在しない地名が多く出てくる(中には現地名ではなく19世紀に名づけられたギリシャ語の地名が出てくる)など内容に著しく疑問があるため、ここでは参考とはしていない。
- 第1章 神世の物語
- 天地創造・神世7代
- 初めは天地別れず、果てもない。
- 初めに陰と陽が別れ、陽は天となり太陽となり、陰は大地となり、月となった。
- そこに神──国常立の尊が現れ、8人の御子にそれぞれの地を治めるように任せた。これら8王子をクニサツチと呼ぶ。
- 8王子の子をトヨクンヌ(豊国)と呼び、それぞれを君・臣・民に分けて務めを与えた。
- 4代目で男女が別れる。男神はウビチニ、女神はスビチニ、成人後酒を酌み交わし、床酒(宴会)が始まった。
- 初めて宴会した3月3日の記念日が、のちに形を変えてひな祭りとなる。
- 5代目はヲヲトノチ、ヲヲトマエ。
- 6代目はヲモタル、カシコネ。この男女神には世継ぎが生まれず、世が乱れた。
- そこにイザナギ、イザナミが現れ、7代目として国を継ぐことになる。
-
- イザナギの曽祖父はウビチニ。ウビチニの子のアメヨロツは筑紫を治めるアメカガミの娘と結婚して四国を治め、アワナギとサクナギを生む。このうちアワナギの子タカヒトが、タカミムスビの流れをくむイサコ姫と結婚してイザナギを産んだ。
- 国産み
- 神産み
- イザナギとイザナミが婚姻し、最初にヒルコ姫が筑波の宮で生まれる。この時、イザナギは40歳、イザナミは31歳だった。
- この年は2人とも汚穢の歳に当たったため、ヒルコ姫は穢れを祓うために儀式として海に流された。そして、そのあとはソアサの国(四国)のカナサキ夫妻に託されて、そこで養女として育てられる。
- イザナギとイザナミの2人目は、淡路島にある宮で生まれたが、残念ながら死産だった。そこで葦の舟に乗せて流して弔った。
- 黄泉の国訪問
- イザナミの亡き骸は、花の窟神社(現三重県熊野市有馬)に祀られた。
- イザナギは妻の死を悲しんで、足しげく花の窟神社に通った。だが、ある日、亡き骸にウジが湧いていた。それを見られたくないのか、イザナミの霊が現れて「見ないで!」とイザナギを神社から追い出した。
- このことでイザナギは現実を受け入れ、紀伊の音無川で身を清めてあの世断ちを行った(イザナミへの未練を断ち切った)。
- 天岩戸伝説
- 21鈴126枝サナトの年の3月1日。日高見から戻ったアマテラスが王位を継いで国を治めた。
- 五穀の誕生
- ある日、養父豊受神の死が近いと急使が来た。アマテラスは取るものも取りあえず、大急ぎで日高見の国へ向かった。死の淵にある豊受神は最後にアマテラスに「天成る道」の奥義を教え、最後に集まった神々にもいろいろ諭したところで神上がりされる。
- アマテラスはしばらくこの地から国を治めたが、都を志摩伊雑に遷し、そこで晩年近くまで国を治めた。
- この時に生まれたオシホミミは、姉のワカ姫(ヒルコ姫)に預けられ、淡海の安の宮で育てられた。そのワカ姫の夫はアチヒコ(思兼命)で、その子にタヂカラオがいる。
- ヤマタノオロチ伝説
- ネの国へ向かう途中、スサノオは細矛の国(出雲)を通る。
- そこではヤマタノオロチが、村長の8人の娘を人身御供として供するように求めていた。すでに7人が失われ、最後に稲田姫が残った状態だった。
- このヤマタノオロチの正体は、スサノオが起こした混乱で生じたハタレ(暴徒・反乱分子)だった。スサノオはそのハタレたちを征伐して稲田姫を救い、妻とした。この稲田姫のとの間に男の子が生まれると、「やはり潔白だった」と姉ワカ姫に見せに行った。しかし、ワカ姫はスサノオの心根が直ってないこと、ハタレを生み出した世の乱れがスサノオにあることなどを説教し、追い返した。
- スサノオはそこまで言われて、ようやく自分のやったことの大きさに気づいた。激しく恥じ、それからは隠れるように暮らした。
-
- その間もハタレたちの騒乱は続いていた。ツクヨミの御子──伊吹戸主の命が騒乱を治めるために各地を巡回。出雲へ来た時、スサノオが隠遁していることを知る。そこでスサノオに会い、乱を治めて功を上げるように勧めた。その言葉に忠節に従ったスサノオによって8年続いた乱世が終わり、その功によって名誉を回復したスサノオは再び高天原に戻ることを許された。
- この時、スサノオは「八雲立つ、出雲八重垣、妻籠めに、八重垣つくる、その八重垣を」の和歌を作って、姉ワカ姫に捧げた。
- その後、スサノオは出雲に奇稲田宮を築き、そこで稲田姫と5男3女をもうけて、死ぬまで幸せに暮らした。
- 3男のクシキネは出雲の国の初代王──大物主となり、アマテラスの娘タケコを正妻に迎える。その長男クシヒコは後に大きな功績を残し、ニニギの尊から大国主の称号をもらう。またアマテラスからも大国魂の称号をもらった。
- 第2章 国作りの物語
- 大黒の国譲り
- 出雲の国を治めるクシキネには、父スサノオの血を継いで傲慢なところがあった。よく働いて功績を残したが、国を治めず驕り高ぶっていた。
- この頃の国の政治は、アマテラスの皇太子忍穂耳尊が行っていた。天朝では出雲の有様を知り、第7代タカミムスビ・タカキネが対策を任される。タカキネは何人もの皇子を遣わして、きちんと国を治めさせようとする。だが、その皇子たちはクシキネの口車に乗って、そのまま出雲に居着いてしまった。業を煮やしたタカキネは武力制裁してでも状況を正そうとする。この出撃が「鹿島立ち」。それで遣わされたタケミカヅチに、クシキネは出雲の国を明け渡した。
- 国産み
- よく晴れた日、アマテラスは皇孫のニニギの尊を伊勢の白石の原という川原へ連れていった。
- そこでニニギはオノコロ島に似た岩を見つけ、アマテラスに見せた。
- そこでアマテラスは、次のような話をニニギに聞かせる。
- 最初にイザナギとイサナミが天の浮橋に立ち、天の沼矛を持って国を形作ったと語り始める。
- 川の泥で山を作り、そこに道や茶畑などを作って国ができていく様子をニニギに聞かせる。
- そこに最初の人として天之御中主が現れる。次に国常立が現れて国の道を説いてまわる。
- そのあと多くの人が生まれ、人が増えると国としての秩序がなくなる。だから、ちゃんとした政治をして農業や牧畜のやり方を教えてまわる。
- こうして国が固まって一つになった。「オノコロ」は国を治めるまじないの言葉であるため、これで生まれた国を「オノコロ島」と名付けた。
-