[338] うわっ、気がつかなかった 発言者:闇風  投稿日:2002.1.30(水) 15:43:56
こちらに訪れるのは久しぶりな闇風です。
兎にも角にもラジカル4巻の発売おめでとうございます〜。
・・・とは言え、タイトルにある通り、つい最近まで発売日が過ぎていることに気がつきませんでしたが(ダメダメ)
急いで買いに行ったんですけど・・・売り切れたのか入荷していないのか棚には無い。
ううう、ハルファス姐さんの挿し絵があるらしいから買う気150%増だったのに・・・
仕方がありませんので気長に探してます。
 
今年は○○○化とか色々あるようなので、精霊記やラジカルの飛躍の年になるようお祈りしています。
 
管理人より
読者が忘れた頃に出す作者が、一番のダメダメちゃんでしょうか?

[337] ……気が付かなかった 発言者:藤神明  投稿日:2002.1.30(水) 01:29:08
ここで製本トラブルのことを知って、慌てて読み直しました。
確かに抜けていますね。まったく気が付きませんでした。
一体どこを読んでいたのやら。
自分の迂闊さに、穴を掘って隠れたい気分です(笑)
ちなみに私が四巻を買った本屋に確かめに行くと、
今も平積みで置いてありました。
未だに回収していないのは、売り上げが良いからかなと勝手に思って
平積みされた本の前で一人笑って頷いてきました。
 
管理人より
気付かない方が普通です。確証バイアスと言って、多くの人は『脳ミソ』が間違いを正しい文章に自動修復してくれるんですね。
これが時々、正しい文章を違う文章に直して、読み間違いの原因になりますけど……。(^_^;)

[336] ラジカル再版 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.1.29(火) 01:12:54
お久しぶりです
 
4巻初版で買えました。
今日現在、近所の既刊本が有る本屋3店ともありませんでした。
 
再版奥付
平成14年1月25日 初版発行
平成14年1月30日 再版発行
にでもなるのでしょうか?発売が楽しみです
 
おまけ問題(改)がやっと解けました
2月のはじめ頃ファンレターとともに送りますのでよろしくお願いします。
 
このサイト学校からサーバー(www1.odn.ne.jp)ごといけなくなりました
Iフィルターやめてくれ〜〜〜
 
いろいろ失礼しました  ではまた
 
管理人より
おおお〜っ。知的図形ゲーム、ついに解けましたか。
追加問題は、ちょっと難しすぎたのかなぁ? 解答者が急激に減ってしまいました。(苦笑)

[335] はじめまして 発言者:K.T  投稿日:2002.1.28(月) 23:33:28
はじめまして、K.Tというものです。
ラジカルアンティ−クの四巻読ませていただきました。
近くの書店でまったく出る様子がなかったので私立の二次試験の帰りに紀伊国屋書店によって買ってきました。
読み終わったので,これからまた受験勉強にせいをださねば・・・・(泣)
これからもちょくちょくかきこしていきたいと思うのでよろしくお願いします。
それではまた。
 
管理人より
受験の息抜きになりましたか?
受験の期間はほんの一瞬。気合いを入れて、ガンバってください。

[334] 低気圧 発言者:たか(貴)  投稿日:2002.1.28(月) 17:31:14
昨日まで2つあった低気圧が、いきなり一つになったために、ものすごい吹雪に見舞われました。
 
責任者出てこ〜い!!
 
ラジカル4、そんなに流通が少なくなりそうなんですか。
ちなみに、私も交換したいとは思いませんけれども。
 
ところで、重版は2月5日に間に合うんでしょうか?
ネタバレ質問前にみんなが手に取っていればいいのですが・・・
 
管理人より
どーだ。すごいだろう。感動したか?(キャサリン談)
重版は……、間に合うでしょうかねぇ〜。ちょっと心配です。

[333] かなり久々になった気が・・・ 発言者:hu  投稿日:2002.1.28(月) 16:36:34
気象精霊記とあんてぃ〜く含めて久しぶりに初版げっとぉ〜〜!!な感じです(笑
すぐ無くなるんですよね〜・・・近くには本屋がそれ以外に一つ、でもそこは小説等は扱ってないみたいで・・・はぁ・・・
って愚痴っぽいのはおいといて、さぁ次はヘッポコの3だ〜〜!
あ〜〜!!お金に羽がぁぁぁ!!
気象精霊記の極秘プロジェクトってなに??
 
管理人より
初版の部数が増えましたので、その分、買いやすくなったのでしょうか?
近所の本屋で20冊積まれていた拙著も、今日の夕方には残り3冊。ついでに棚に並んだ拙著も消えていて、置き場を棄てプリに占領されてました。(って、ダメじゃん!)

[332] それはそれで価値がある 発言者:ラカ  投稿日:2002.1.26(土) 13:54:28
ラジカル4巻の発売おめでとうございます。H.P.に来るのは久々のラカです。
今回は、前回なかなか入手できなかった気象精霊記と違い、すぐに入手できました!やはり例のお店でしたけど・・・。
乱丁、確かにありますね。でもまだそのお店には並んでますよ。いつ回収するのでしょうかね。・・・まぁそれはともかくとして、乱丁本が回収されてしまうということは、もうその本は手に入らなくなってしまうのですから、私としては今手元にあるこのラジカルは実に価値のあるものに感じてきてしまいますね。(お金の意味でではないですよ!精神的意味でです。)だから取り替えてもらう気はさらさら無いんですが・・・。こう考える人は他にはいるんですかね?私だけかな?
とにもかくにも!またまた楽しんで読ませてもらっています。次作も是非是非楽しませてください。では、また!
 
管理人より
売り上げの大半を発売後の1週間が占めます。その間に引っ込めると売り上げに影響しますので、書店のホンネとしては回収に応じたくないのでしょう。
すでに再配布用に倉庫に置かれていた本は処分され、重版を待っている状態です。
最終的に市場に残る初版の数は、デビュー作『正しい台風…』よりも少なくなるのかな?

[331] もうすぐ・・・ 発言者:麻緒空  投稿日:2002.1.25(金) 23:07:05
 こんばんわ、麻緒空です。無かったんですけど来ました(おいおい)
 
今日、家の庭にある花梅が咲いているのに気が付きました。そして、小梅の花もほんの少しですが咲き始めてました。白くて小さくて、可愛いですよね。もうそろそろ、暖かくなってくるのかな?
 らじかる、そうなんですか・・・。残念です。また来週末に行ってみます。楽しみをとっておいたという事にして。
 
 ではまた。
 
管理人より
梅の花を見ると、ユメミたちがお花見のリハーサルを始めないかと考えてしまいます。
それはともかく、ラジカルに関しては御迷惑をおかけしています。もうしばらくお待ちください。

[330] 届きました 発言者:kawa  投稿日:2002.1.25(金) 22:47:56
いやー、昨日なにやら書き込みしてましたけど
無事(?)に新刊届きました。
いつも、ネットで購入なのでもう回収されていて、
しばらく時間がかかると思っていたのですがきっちり
他の本と一緒に入っていました・・・(笑)。
確かに乱丁ですが、読むぶんにはもんだい無いかと?
 
しかし、それで良いのか紀伊国屋・・・。
 
管理人より
確信犯だったら、悪質ですね……。

[329] ちょっと質問  ラジカル 発言者:たか(貴)  投稿日:2002.1.25(金) 09:45:10
バストサイズについて、いっさい記述はない、と力説していましたが、衣装についてはどうしているんでしょうか?
気象精霊記では、七瀬先生にお任せ、といっていたんですが、ラジカルも南島先生にお任せしてるんでしょうか?
それとも清水先生の趣味?
 
・・・2月5日、ラジカル4の質問が山ほど出てきそうな気がしつつ・・・
 
管理人より
キャラクターに関しては、七瀬さんの場合は細かい指定を避ける、南島さんの場合は逆に衣装の細部まで具体的に記述する……という話になっています。
自由にデザインしたい七瀬さんと、時代・民族などの考証をしっかりやった上で現代風にアレンジする南島さんの、気質の違いでしょうか。
ちなみにバストサイズは……。担当さまの好みではないかと……。(^_^;)

[328] 勿体無い・・・。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.1.25(金) 08:48:20
 回収分は穴をあけて廃棄処分ですか?!<乱丁初版
せめて古紙回収に出しましょうよ。捨てるなんて勿体無さ
過ぎます。資源の無駄遣いにもなってしまいますし。
 
 でも乱丁があったからって緊急回収するのも珍しいのでは?
大抵は読者が自主的に「乱丁があったんで取り替えてください」
と出版社側に問い合わせるものだと思ってましたが。
 
 ところで・・・乱丁って何処にあったんでしょう?
 
管理人より
穴をあけたからと言って、それで古紙回収ができないわけではありません。
要は古紙に出したら新古書店に流されたというトラブルを避けるためです。
乱丁(ページの順番ミス)ではなく印刷不良です。
138ページの下で、「続いて出てきたチオ……」「ベアティの奇跡の……」の赤い部分の文字が欠けています。富士見書房のホームページ、ならび月刊ドラゴンマガジン3月号に良品との交換方法が載りますので、良品が欲しいという方はそちらを参照してください。

[327] らじかる4巻購入! 発言者:たか(貴)  投稿日:2002.1.25(金) 00:36:52
というわけで、読みましたよ伝説の鍵とドジ妖精。
 
それで、内容についてちょっと聞いてみたいことがあるんですが、ネタバレになってしまうと思うので、とりあえずしばらく我慢しなきゃならないみたいですけれど・・・
 
内容についての質問て、いつ頃から解禁になるんでしょうか?
 
管理人より
ラジカル4のネタバレ解禁は、2月5日にしましょうか。
ただし、もしも「伝説の鍵は何処?」って質問だったら、「鍵」の意味を考えてね。

[326] 事実は・・・ 発言者:kawa  投稿日:2002.1.25(金) 00:06:40
一番重要なのは自分が体験したことなんですけどね。
 
情報があふれているのも問題なんでしょうか?
否定するにも、どんな人間かも知らない他人の情報が元では、意味もない気もしますが・・・。
単に多い偶然のことを常識と呼び、少ない偶然を奇蹟と呼んでいるに
過ぎないのですけどね。
 
事象に付いては、当事者しか判断はつかないですし、
(相手があることに付いては、判断すらつきませんし)
見えないものについては、夢(空想)と同じ範囲内ですし。
在ると言われても、素粒子とかなんて見たこと無いし(笑)。
 
しかし、まだ私の手元に新刊が無いのは事実・・・(泣)
 
管理人より
何が常識なのか。これは多数派の経験と知識でしかない。
でも、情報が氾濫する今。ほとんどの人たちが経験以外の情報をシャットアウトしている。その中には常識があり、真実も含まれている。結果、多数派の常識を無視して、自分ルールとしか言い様のない非常識な常識が横行する。……なさけない話だけど……。
それはともかく、ラジカル4は申し訳ありません。一部の商品で製本トラブルが発覚したため、緊急で回収作業を行なっています。
だから、擦り直すまで待っててくださいっ。m(ToT)mメイワクカケテマス…

[325] 無いっ!未だに書店に置かれてないっ!! 発言者:麻緒空  投稿日:2002.1.24(木) 20:31:47
 ここに来る度に皆様が、らじかるの4巻を読んだのだという事を知ります。羨ましい〜〜っ!!このぉ、こうなったら遠目の書店まで行ってやる〜〜っ!!!それで無かったら注文ですね・・・。注文はキライです。(色々あったからなぁ・・・)
 では、見つけて読んだらまた来ます。無くても来るかも(苦笑)
 
管理人より
まだ手にされてない方には申し訳ないのですが、ラジカル4で製本トラブルが発覚しました。そのため緊急回収が行なわれているそうです。それで残ってないのかな?
緊急回収の詳しい理由は、今月末売りのドラマガで告知します。 m(_ _)m ペコリ
もう手に取られている方の中には、どんなトラブルか気付かれた方がいるのでは……。(汗)
今日(1/24)の夕方6時頃に重版手続きが完了し、これから大至急擦り直しを行なうみたいです。
ですので、たぶん来週末頃には並ぶかと……。(冷や汗)
回収分は新古書店に流れないように、穴をあけて廃棄処分です。(T_T;)
不良でも早く読みたいという方は、回収漏れの本を探してください。(をいをい…)

[324] ラジカル4巻発売おめでとうございます 発言者:G.G.  投稿日:2002.1.24(木) 05:53:56
ラジカル4巻発売おめでとうございます。
 
シズク派の自分としては、そこかしこでシズクが密やかに活躍してるのを読んで喜んでます。
喜んでますが……
御免なさい、シズクさん。口絵のハルファスさんにグラリと来ちゃいました(笑)
 
半分本気の冗談は置いておいて、今回、シズクの霊力の高さが実証されてましたね。あと、激昂する雪兎を抑えるシズクがすごく大人に見えました。
ただ、ハルファスとシズクの意味深な会話が結構気になりました。
 
……どうするんでしょうね、シズクは。
 
それでは、次の作品を楽しみにしています。
 
管理人より
ハルファスの言葉は、気象精霊記でジュディスがミリィに語ったのと同種の内容だったりして……。
シズクの将来は、○○○のように居座る……かな?

[323] らじかる〜〜〜(何) 発言者:フェイル  投稿日:2002.1.24(木) 01:30:16
どうも、先回の発言では長文で失礼いたしました。
>実際起こったことをもとに…
このHP見れば、嘘じゃないということはわかります(笑)
少なくとも記録には残ってるんですよね。<ホントかどうかは…(爆まて)
 
とまぁ、冗談は置いといて<冗談だったのか?
ラジカル4巻買いました。
買ったんですけど…
もともと弟の購入した本でして…<今回私が変わりに買っておいた
……弟が昨日から修学旅行。変わりに買っておいたものの、持ち主よりはやく読んでしまうのは反則なんで、まだ当分の間読めないです…(爆)
立ち読みでもしようかな?(こら)
 
カラー絵だけは見ましたが……ふふふ(何)
感想は書けないけど、情念を押さえて待ちつづけます!<ストレス溜まりそう…(笑)
 
管理人より
記録が正しいという保証もないんですけどね。(苦笑)
気に入っていただけましたか。表紙……。
まずはタイトルと帯の文句とイラストから、内容を空想してみる……とか。

[322] 知らぬ間に 発言者:藤神明  投稿日:2002.1.23(水) 00:16:11
ラジカルの4巻読みました〜
行き付けの近所の本屋に置いてなかったので
いつ発売されるのだろうと思っていたのですが、
ここの掲示板を見て発売していることに気付き
慌てて別の本屋に買いに行きました。
完全に油断していましたよ。
 
そんな訳で(?)感想を一言。
シズクさん、作者公認おめでと〜(笑)
 
管理人より
作者は1/22、近所の本屋にラジカル4がうずたかく積まれている状況を確認しました。
あの山の高さを見ると、売れ残らないかと心配になります。
……というか、近所にそんなに読者がいるってこと……なのかな?(汗)

[321] ふと思う。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.1.22(火) 17:39:14
 あんてぃ〜くシリーズに出てくる女性キャラって加々美を除いて精霊や魔人・堕天使含めて
ほぼ全員が巨乳いや、爆乳なのは何故でしょう?まさかイラスト担当の南島先生って巨乳好き
なんでしょうか?
 
 どー見ても90cmはあるよなぁ・・・。
 
 不謹慎なネタですみません(謝)。
 
管理人より
どうなんでしょうね?
ちなみに、作中には一切バストサイズの記述はありません。(力説っ)

[320] 出ましたね〜 発言者:レスト  投稿日:2002.1.21(月) 23:26:13
ラジカル4、ついに出ましたね〜
今回は間に週末をはさんだことで普段とはちょっと入荷時期が違っちゃったみたいです〜(いつもなら発売日前日の夕方には手に入るんですけどねぇ・・・)。
うちのほうでは昼前に見た時にはまだなかったのですが午後になって入荷したみたいで何とか手に入れることが出来ました〜。
まだ読んではいないけどぱっと見た感じではついにハルファスのイラストがぁ〜って感じでしょうか(笑)。
それでは、また〜
 
管理人より
作者がゴネて、南島さんにハルファスを描いてもらいました。(笑)

[319] 22日!? 発言者:麻緒空  投稿日:2002.1.21(月) 22:54:22
 こっんばんわ〜。昨日まで幼なじみにして親友の所に2泊3日で遊びに行ってました〜。スッキリ、リフレッシュして来ました。
 
 「あんてぃ〜く」って22日なんですか?私のよく行く書店では25日になってました。「今日出てるかな〜?」と思って行って確かめて来ましたから間違っていないと思うんですけど。愛媛とかになると遅いのかな?
 
 震災のことなんですが、阪神・淡路は直下型の揺れでしたよね。それで被害が拡大した。みたいな事をニュースで言っていたと記憶しておりますが、当時の日本の「耐震構造」は横揺れに対する「耐震構造」だったんでしょうか?それとも、単に人間が自然を(神様を)ナメてただけなんでしょうか?
 
 それはそうと、親友の所で2人で鍋をつついてきました。翌日はそれでお雑炊しました。「2人で」っていうのが少し寂しかったですが、気心のしれたヒトですから気楽に食べられて美味しかったですよ。(自慢)うわ〜っ。嫌なこと書くな私。2人でっていうのが、久しぶりだったので嬉しくてつい書きたかったのですいません。えへっ。では、おやすみなさいませ。
 
管理人より
地方の方々には流通の関係上、どうしても数日お待たせするみたいですね。……って、私の所も地方かい。(怒)
耐震基準の話ですが、関西の場合、直下型の地震がないという理由でかなり甘くなっていました。関西だけ上の階にいくほど柱を細くして良いと認めたため、阪神淡路大震災では途中の階が潰れたビルが多数発生しました。写真でよく見かけたと思います。
縦揺れというのは、たぶん科学オンチな企業弁護士の言い出した、いい加減な言い訳ではないでしょうか?
もしも建設省(当時)の役人か建設会社の技術者の弁だとしたら、その人の人格を疑いますね。地震は縦横関係なく揺れます。手元に地震計の記録した資料がありますけど、あの震災の縦揺れは他の地震に比べると小さい部類になるようです。知らなかったら完全な職務怠慢。知っていたら明らかな無責任です。
関西圏は耐震基準に限らず、防災基準やトラックの過積載など、安全部分が他地域より甘くなってるみたいですから。

[318] ラジカル4読みました。 発言者:gaku  投稿日:2002.1.21(月) 20:44:44
本日購入いたしまして仕事帰りの電車の中で読み始め、
今読み終わりました。
未読の方もいらっしゃるので内容には触れませんが、
今までのラジカルの中では一番面白く感じました。
これから読まれる方に忠告を一つ
「食事前に読むのは止めましょう」
すきっ腹には酷な描写が前の方にあります(笑)
(コァンの性格が前回とは違ってきている様な・・・
それとシズクは、立派に役に立っているのですね!)
 
あとがきは、妨害活動の結果ではなく
本当にシズクに任せたのでしょうか?(笑)
 
管理人より
楽しんでいただけて光栄です。
あとがきは……え〜っと……。(汗)

[317] うぐぅ。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.1.21(月) 19:22:41
 本来、富士見ファンタジアは毎月20日発売。今月は20日が日曜のため翌日の今日発売のはず。
 なのに、行きつけの本屋に行くと。
「富士見ファンタジアは22日発売」
 アニメイト京都でも発売日当日に入ることはないとかで。
 流通業界どないなってるんや!問屋さん、頼むから発売日に小売店に並ぶようにしてください。
 
管理人より
関東の早い店では17日の夕方には並んだらしいのに、作者のところでは今日もまだ……。
店から拙著が消えて1か月。在庫切れかと思ったら、重版がないのに全部並んでる?
流通って、どーなってるんでしょうね?

[316] え〜っと・・・(^^;; 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.1.20(日) 16:34:22
 >震災前に起きた2つの地震
 北海道南西沖地震(奥尻島が津波と火災で大打撃を受けたアレ)は
思い出せるんですが、もう一つは何だったっけ・・・?
 
 それから最近起きたでかい地震や災害ってーと・・・。
 芸予地震やら鳥取地震(震災と同規模だったにも関わらず、地盤の強さと
人口の少なさとで被害がそれほどなかった地震)、三宅島の噴火がありますな。
 
 誰や、こんな10年の間に地震やら火山の噴火が起こるように仕向けたのは?!
 
管理人より
北海道南西沖地震は1993年7月12日(M7.8)です。
震災のすぐ前に起こったのは、北海道東方沖地震(1994年10月4日M8.2)と三陸はるか沖地震(1994年12月28日M7.6)です。
それにしても、本当に地震や火山が多くなりました。と言うより、単に昭和後半の自然災害が少なかっただけ……ですけどね。(^_^;)

[315] やぁ〜っと終った 発言者:フィン  投稿日:2002.1.20(日) 14:28:51
センター試験終了です(ちょっと早目)
・・・・・・やっぱり結構疲れますねぇ
今から本屋行ってみます・・・ラジカル4でてるかな?
早く大手を振って小説を読める身分になりたいです
 
管理人より
お疲れさま。少し息抜きをして、続く試験のために鋭気を養ってください。

[314] どうもです。 発言者:フェイル  投稿日:2002.1.20(日) 03:36:59
神戸で起きた震災。もういつ起きるかわからない東海地震を控えている東海地区市民の私もひとごとではないです。
阪神大震災……これは酷い被害を出した震災であることはわかっていますが幸いというかなんというか、毎年マスコミが教えてくれるおかげで思い出すことができ、私としても気を引き締めることができる重大行事です。
ただふと思うことがあります。
阪神大震災の日時は思い出せてもその前後で起きたはずの北海道での二つの地震はもういつ起きたか思い出せなくなっています。なんかすごく悲しい気がします。
被災者の方々には申しわけありませんが、どうしてなのでしょうか?
都会で起きた事件ばかり注目して地方をおろそかにしているなんて事はないんでしょうか?
ここでいっても仕方ないことなんですが(苦笑)毎年気になることではあります。
 
>気象精霊記に参考された「事実」
私なんかはノーラの弟子さんと同じで、知識が絶対的に不足しているためそういうこともあるのか…という程度の認識しかできないのですが、それなりの知識を持っている人にはなんか気に入らない事実なのかもしれませんね。
私なんかは思うのですが、事実に「絶対」なんて事実はないんですよね。
私もよく使ってしまう「絶対」ということばなんですが、私のように理系の大学に行っている人の中には、生徒教授両方に「絶対」という理論を無理やり立てる人がよくいます。
そういう人達はどうしても自分の知識が間違っているということを認めようとはしないんですよね。
あの記事はそういう人達がどれほど間違っているかを見せる指標みたいですね。もちろん、先生の調べたレポートが正しいという「絶対」もないんですが(苦笑)
別にフィクションなんだし、「ありえない」もあっていいと思うんだけど…こういう人達はなんでそうまでして「絶対」を求めるんでしょう?
まして「自然」なんて「絶対潰しの専門家」だと思うんだけど。
結局はつまらないという人達の意見って「自分が気にいらない」っていうだけなのにそれを作者のせいにするんですよね(汗)
バカ作者とかよく言えた者です。
 
「理屈をひっくり返すから物語っておもしろい。理屈を語るのは研究者の役割」
 
私流の哲学。気象精霊記はあくまで物語。それでもいいと思うんだけど。
 
管理人より
昔は「人のウワサも75日」と言っていましたが、今はせいぜい「30日」かな? 当事者でない限り、すべての事件は忘却の彼方に消え去り、時々マスコミが思い出させてくれるだけ。そのマスコミ関係者は都市部の出身者が多いため、どうしても都会での災害に偏ります。
事故でも大西洋で起こったタイタニック号の氷山衝突・沈没事故(1912年4月12日犠牲者1512名)は話題になっても、フィリピンで起こった客船ドニャ・パス号の衝突・爆発炎上・沈没事故(1987年12月20日犠牲者推定4317名・最低2500名)の大惨事は話題になりません。ドニャ・パス号はガソリンを満載したヴェクター号というタンカーと衝突して爆発炎上、生存者わずかに22名(他にヴェクター号の乗員2名)という大事故を起こしました。ですが、日本のマスコミは起こった事実を伝えただけでした。やっぱり事件の起こった場所で、マスコミは差別してるんでしょうか?
事実に(対する)「絶対」はない。言い得て妙なお言葉です。事実は存在する。でも、その解釈には「絶対」はありませんものね。まあ、それが科学の基本。仮説の積み重ね。その仮説を真理と勘違いするところから「絶対」という思い込みが生まれるのでしょう。
面白い例ですけど、「1+1=2」が数学的に証明されたのは、つい最近(1993年だったかな?)でした。それまでは「1+1=2」を約束事・大前提にして科学を構築していたのです。もしも「1+1」に2以外の解があると証明されてたら、どうなっていたのでしょう?
それはともかく、小説は絵空事。有り得ないと思ったら、そのまま空想だと思えばいいんです。
でも、念のために言っておきます。気象精霊記の物語内で起こる災害は、すべて過去に起こった災害の記録(非公式、古気象推測値を含む)を「超えないように」しています。だけど、その参考にした記録が正しいとは……。(笑)
関東大震災の震源だって、資料によって「小田原の近く」「三浦半島の南海上」「相模湾のほぼ中央」など、位置がバラバラですからね。まあ、直径一〇〇キロの狭い範囲ですけど……。

[313] 考え方は人それぞれ… 発言者:ノーラの弟子  投稿日:2002.1.18(金) 09:41:30
コラムの「事実は小説よりも奇なり」のところですが、
やはりこれはその人がどの資料を信じて、どの資料を信じないか、という問題でしょうね。
私は気象についてはよく知らないので気象精霊記を読んでるときは、何がでてきても「これはそういう世界なんだ。」と思うようにしてるので特に気にならないんですけどね…
そういうところに突っ込みたくなる人はいるんですねぇ…
 
あ!師匠の人気が6位まで落ちてる!しばらく見てなかったら… はぅ…
 
管理人より
思い込みで他人を非難する。情けないですけど、よくあります。本来、論理的でなければならない、科学や裁判の世界にも存在します。
とある掲示板に、「気象精霊記…精霊が天気を変えるありきたりの話」「ラジカル…某ゲームのノベライズだから、ろくな内容じゃない」という明らかに物語を読んでない書き込みがありました。どうでも良い話ですけど……。
ノーラは昨年の8月中頃までは3位だったのにね。投票してあげてください。

[312] 何故? 発言者:麻緒空  投稿日:2002.1.17(木) 22:49:56
 こんばんわ。
 あの震災から、もう7年も経つんですね。私は愛媛ですので、ほぼ揺れだけでした。だからと言うわけではないのでしょうが、震災が在った事は覚えていても、日付や時間までは覚えてません。なぜだろう。
 なぜ、人間はメンツに拘るんでしょう?かく言う私も拘っています。拘っていない人間なんて恐らくいないのではないかと思います。が、何故だろう。
 こんな事を考えていると、あの震災の被害の半分は起こるべくして起こったのか。なんて考えも浮かんできてしまいます。
 
 そういえば、少し変わりましたか?この間まではメニューの隣に数字はなかったと思いますけど。それと、紅茶ですが、市販のミルクだと、ミルクくさくなってしまうのだそうです。
 では、お休みなさいませ。
 
管理人より
人間は忘れる生き物。いつまでも悲しみを忘れられないと、前向きに生きられませんからね。
メンツも時には必要。人間としてのメンツがあるから、暴力ではなく話し合いで解決しようとする。社会人としてのメンツがあるから、社会ルールを守ろうとする。だから、それに反する人たちを赦せない。
でも、行政のメンツは別。市民よりも身内に対するもの。どんなに非常識な結論でも、自分たちが納得できれば問題なし。何のための行政かなんて、建前でしか理解してない。困ったものです。
メニューの数字は、発言の件数です。試しに入れてみました。
ミルクは……なるほど、そーいう理由ですか。

[311] あれから7年。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.1.17(木) 09:29:21
 連続投稿の形を取ってますが、時間は経ってます。
 
 さて、早いものです。あの日から7年です。全国のニュースでは「こういう事がありました」的にちょこっと言うだけになりましたが、我々関西の人間(と言っても私は京都人ですが)からすれば、1.17は忘れたくても忘れられません。
 震災発生から暫くして朝日放送から通販で購入した「震災の記録」のビデオは、未だに見られません。開封すらしていません。
 
 みんなの記憶からはなくなりつつあるけれど、毎年この日が来ると思い出してしまいます。
 
 1995.1.17。あの日は絶対に忘れない。
 
管理人より
あれは大きな地震でした。だけど、わたしは被害の半分は人災だったと思います。建築基準を関西では甘くし、災害後もメンツを優先する行政対応。これをすべて天災と片付けるには、あまりにも目に余るものがあります。
似たような人災に、2001.9.11の米同時多発テロ事件があります。マスコミは世界貿易センター(WTC)の崩落ばかり報道しますけど、周囲のビルの倒壊はWTCの崩落による地震、M3.4前後、震度5弱によるという部分をあまり伝えていません。しばらく地震がなかったからと言って、安易に対策を簡便化するのは考え物ですね。
それと余談ですけど、地震年表を眺めてると、関東と関西は交互に揺れてるみたいです。大和時代は関西、飛鳥奈良時代から平安時代前半は関東、平安時代後半は関西、鎌倉時代は関東、室町時代は関西、そして江戸時代以降は関東……。歴史学者の中には「栄えているから記録が残ってる」って意見がありますけど、そうかなぁ〜って感じです。
ただ、揺れの交代期には双方で揺れる例がありますので、まだ関東も警戒が必要ですけどね。

[310] 違いまっせ〜〜!! 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.1.16(水) 21:26:26
 北川君が代打・逆転・満塁・サヨナラ・優勝決定・おつりなしホームランを放ってド派手に優勝を決めたのは大阪近鉄です!福岡ダイエーではありません!!
 
管理人より
しまった! 間違って憶えてた!! こっそり書き直さなくては……。(もう手後れだって…)

[309] 紅茶 発言者:麻緒空  投稿日:2002.1.13(日) 23:49:01
 こんばんわ〜。最近ちょっとですが日(陽?)が長くなってきたんじゃないでしょうか?
 
 確か、『へっぽこ』・『ラジカル』を読んでだったと思うんですが、紅茶に興味を持ちました。それで、結構前ですが『紅茶のおいしい淹れ方』ってな本を買ってきて読んだんです。それで、一番目を引いたのがミルクティとレモンティでして、ミルクティは、ミルクよりも市販の牛乳のほうが美味しいらしいですね。で、レモンティは紅茶の風味というか薫りを壊すからあまりいただけないそうです。紅茶は「薫りを楽しむ飲み物」なんですね。(私なりの結論です。)でも、シナモンティはどうなるんでしょう?私、飲んだこと無いから分からないんですが・・・。
 あっ、それと、紅茶ゼリーなる物も載ってました。作り方も載ってて「作るか?」とも思いましたが、やめました。むっ・・・。長くなってきたのでそろそろ戻ります。では。
 
管理人より
市販のミルクは、どうして紅茶を不味くするんでしょうね?
と言うことで、私はクリームを使ってます。風味がいいんですね。この方が……。
それと、ちょっと豆知識〜。昼の時間が一番短くなるのは冬至ですが、その日が日の出がもっとも遅くて、日の入りがもっとも早いのということはありません。
日の出が一番遅いのは1月8日前後、日の入りが一番遅いのは12月6日前後なんですね。自然を無視して、1日を86400秒に固定した悪影響ですけど……。

[308] とうど祭り、成人式(私はまだ。) 発言者:麻緒空  投稿日:2002.1.10(木) 23:59:14
 こんばんわ。お身体具合いかがでしょうか?
 お正月って15日まで。というのもあるんですね。初めて知りました。13日に「とうど祭り」があるので、15日までというのは、本当に新鮮と言うかそんな感じでした。旧暦のお正月に「あけましておめでとう」と言う言葉を初めて聞いた時、それはそれで不思議でしたけど。
 13日といえば成人式です。今年はどうなるんでしょう?去年は色々あったけど、やはり、迎えてみなければ分からないものですよね・・・。
 それでは、また。
 
管理人より
は〜い。元気ですよ。冬は。(^_^)
成人式ですか。年々お祭り色が強くなってますね。

[307] 明けましておめでとう・・・は 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.1.9(水) 18:43:50
 15日の小正月まで使えますよ、先生。15日までは一応
正月なんですから。
 
管理人より
地方によっては、今も小正月まで使っているのですね。
ちなみに暦の事典では『昔は元日から15日まで、現在は普通7日まで』となってます。

[306] 初めまして・・・ 発言者:オリガ  投稿日:2002.1.9(水) 01:00:56
 ・・・が遅れました。『気象精霊にひとこと』で先程カキコしたオリガです。
 最近『気象精霊記』を読み始め、即刻はまりました。面白いですねぇ。
さっさと全巻買いそろえて、読み終わった次の日に気象学の本まで買ってしまいましたよ。
物語が面白いのは勿論ですが、気象学も面白いと思ったんです。
勉強してからまた『気象精霊記』を読めばさらに面白いんじゃないかな。
 それでは清水先生、これからも執筆活動頑張ってくださいね。
追伸:夜が明けたらあんてぃ〜く買いに行ってきまーす!
 
管理人より
拙著が何かを知るキッカケになるのは、嬉しいですね。

[305] 超絶激久しぶりカキコです(そうでもないかも) 発言者:Exam(元ドミニク)  投稿日:2002.1.7(月) 12:06:36
どもお久しぶりです(お前なぞ知らんとか言わないでね)
そして明けましておめでとうございます(遅い)
新しいTOP絵いいっすね
ドラゴンの連載のほうも頑張ってください
でわまた
 
管理人より
は〜い、すっかり明けましたぁ。本日は七草。「明けまして…」は今日までですね。
Examさん、名前がすっかり出世魚と化してますね。(^_^;)
ところで、Examって、『試験』の短縮形? それとも100光年? (笑)

[304] シズクのお掃除方法が現実化!? 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.1.5(土) 01:46:01
シズクがヘッポコ2巻でしていた掃除方法が無害なドライクリーニングとして実用化するらしいです。
某大学と民間企業(クリーニング会社)が協力してプロトタイプを作るみたいです。
(H14年1月4日付読売新聞 (最終-1)面より)
 
どれだけの、洗浄能力があるか楽しみです。
 
そのうち、ドライスチームクリーナーが発売されるかも(もちろん、アメリカ製の夜の怪しい通販で)
 
管理人より
ヘッポコ1巻の超音波洗浄はすでに商品化されてるしね。
シズクの出張洗濯&お掃除サービスが、あったらいいな♪

[303] Happy New Year♪ 発言者:フェリス  投稿日:2002.1.4(金) 23:49:53
広場の方ははじめてかな?
明けましておめでとうございます。
ヘッポコあんてぃ〜くのCDドラマ化おめでとうございます。
今年はいろいろな展開があるようなので楽しみにしています。
それでは、執筆活動頑張ってください。
 
管理人より
こちらこそ、ガンバりますのでよろしくぅ〜。

[302] 空が綺麗だと嬉しいし 発言者:麻緒空  投稿日:2002.1.4(金) 22:06:25
 えー・・・、かえって気を使わせてしまって申し訳ありません。やはり、変えないほうが良かったのかなぁ・・・?
 
 ツッコミありがとうございます。別に『亜』でも『阿』とかでも良かったんですが、『麻』の字の雰囲気と言うか印象が好きなもので、ついこの字にしてしまいました。う〜ん、私って単純・・・。
 
 では、今日はこの辺りで。おやすみなさいませ。
 
管理人より
定着すれば問題なし。また書き込み、お待ちしてますね。

[301] 誰の仕業ですのね!? 発言者:ノーラの弟子  投稿日:2002.1.4(金) 07:04:03
1月2日から3日にかけて、うちの地方にまだ時期尚早の大雪を降らせたのは誰ですか〜!
バイト行くのにすっごく苦労したじゃないですか〜!
着いたら着いたで駐車場が雪に埋もれててみんなで雪かきだし…
 
雪か…
ハッ!まさか師匠か!
 
管理人より(代理人ノーラ)
うちじゃありませんのね。それに、キャサリンさまでもありませんの。
キャサリンさまなら、思いっ切り迷惑をかけても、犠牲者は出しませんのよ。
……あら? 弁護になってませんのね。

[300] 申し訳ありません(汗) 発言者:蒼磨  投稿日:2002.1.4(金) 00:29:40
何だか僕の何気ない発言のため、
麻緒空さんに余計な気を使わせてしまったみたいで・・・
麻緒空さん、こちらこそご迷惑おかけしました。
 
管理人より
わたしにもボソッとコメントを入れた責任があるような……。

[299]  お年玉にて・・・。 発言者:アリシア  投稿日:2002.1.4(金) 00:22:11
まずは、清水文化先生、はじめまして。
気象精霊記を現在発売されています全巻を読みました♪
事の始まりは姉に見せて貰った古雑誌から始まって
今日(昨日か?)お年玉で気象精霊記とあんてぃ〜くを買っていました。
そして、とても私のツボにはまりました。
私はまだ気象精霊記しか読んでいないのですが、
これからもここにちょくちょくと来させて貰いたいと思います。
私はDMなどは買ったことがありませんので、
○○○&☆☆☆企画というのは何のことだか全く分かりませんが、
第6巻の方も上の企画の方も楽しみに待っていたいと思います。
 
ではあんてぃ〜くの方を今夜徹夜で読むのでここら辺で終わりたいと思います。
ではまた後日〜〜♪
 
管理人より
いらっしゃいませ。新しい読者が来られるのは嬉しい限りですね。

[298] 『蒼』の字変更します。 発言者:蒼空改め、麻緒空  投稿日:2002.1.1(火) 20:49:15
 「2002年!」を書いてから、のほほん、と考えました。『蒼』の字変えます。あまり、変えない方がいいかも。とも思うのですが、新年ですし、まぎらわしいのも良くないかなー、という事で、変えます。御迷惑かけてしまいますが、よろしくお願いします。
 ところで、最後のアレはギャグですか・・・?
 蒼磨様御迷惑おかけしました。
 
 ではでは、また後日〜。
 
管理人より
う〜ん。「まおそら」と読んでしまいそうですね。
最後の……は、もちろんギャグですよ。

[297] あけましておめでとうございます 発言者:有馬  投稿日:2002.1.1(火) 19:38:45
 清水先生、今年もお体に気をつけて頑張ってください。
先生の作品を楽しみにしています。
 
 >○○○&☆☆☆企画
これかどうかわかりませんが、富士見のHPに情報が掲載されているようですが・・・
 まだまずかったら、お手数ですが削除をお願い致します。
 
管理人より
おめでとうごうざいます。お心遣い、まことにありがとうございます。
ヘッポコの○○○は、本日付の富士見書房HPで公開されましたね。
ドラマガ3月号の発売まで言わないでと、念を押しておきながら……。(笑)

[296] 謹賀新年 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.1.1(火) 01:21:04
清水先生、あけましておめでとうございます。
 
今年も、よりすばらしい作品を作ってください。
 
☆☆☆化企画やはりわかりません。
 
管理人より
は〜い。おめでとうございます。
☆☆☆は、もう少し待ってくださいね。

[295] あけましておめでとうございます。 発言者:gaku  投稿日:2002.1.1(火) 00:59:15
疑問のコーナーには、時々お邪魔させていただいていますが、
広場には、初めて投稿いたします。
私は物書きでは有りませんが、
暮れと7日に締切りが有り現在パソコンにしがみ付いていまので、
清水先生の現在の心境はよ〜く理解できるつもりでいます(笑)
 
気分転換に読んでいた本に面白い事が書いてありました。
寝かせてある洋酒は目減りがあり、昔から欧州では、
「天使の飲む分」と呼んでいるそうですが、
良いお酒ほど目減りが激しいそうです。
一部の妖精の方はこんな所からもお酒を調達していたのですね(笑)
 
今年はどうやら新しい展開も有りそうですが、
お体に気をつけて頑張ってください。
楽しみにしています。
 
管理人より
おめでとうございます。
洋酒の目減り分は、他にも「天使の取り分」「天使の分け前」とも訳しますね。
今年も、ご期待に沿える作品を書いていきたいと思います。

[294] 明けましておめでとうございます。 発言者:DYS  投稿日:2002.1.1(火) 00:29:08
DYSと申します。
新年 明けましておめでとうございます。
今年も更なる飛躍の年になるようお祈りしております。
執筆活動頑張ってください。
 
http://home7.highway.ne.jp/ToDay/weather/
 
管理人より
お久しぶり&おめでとうございます。

[293] 2002年!! 発言者:蒼空  投稿日:2002.1.1(火) 00:24:13
 あけましておめでとうございます。今年もお世話になります。確定です(自分の内で)。
 
 清水先生は原稿を書いている(いた??)のでしょうか?私は「行く年来る年」見てます・・・。あ、大江健三郎さんだ・・・。
 
 蒼磨様、確かに似てますね(汗)。初めてカキコする時何も考えなかったから・・・。ずいぶんまぎらわしいですよね?『蒼』の字、変えようかなぁ・・・。
 
 では、よい年になりますように・・・。
 
管理人より
おめでとうございます。
「蒼磨さん」と「蒼空さん」……。混同しそうですね。
「清水文化」と「清水文イヒ」みたいな違いかな?(笑)
ひらがなにして差別化するとか……。

[292] 謹賀新年 発言者:藤神明  投稿日:2002.1.1(火) 00:18:19
あけましておめでとうです。
久し振りに書き込みに来た藤神明と申す者です。
さて、先生は原稿を書きながら
年を越すとのことでしたがご苦労様です。
でもその努力のおかげで読者の私たちが
楽しめるのですから、どうか頑張ってほしいと思います(笑)
今年ものますますの活躍を(小説並びにHP)
期待していますのが、健康には充分気を付けて下さいね。
 
管理人より
おめでとうです。
今年は小説&HP&○○○&☆☆☆でガンバります!