[365] 卒業式 発言者:K.T  投稿日:2002.2.28(木) 22:58:27
 お久しぶりです。
今日、高校の卒業式がありました。
僕は1組で,一番通路側だったので、退場の時一番最初でかなり周りからの視線を感じて、はずかしかったです。
 
 いきなり、話は変わりますが、気象精霊ぷらくてぃか読みました。
ユメミがかなり悲惨なめにあっていましたが、たいへんおもしろかったです。気がはやいけれど、ドラマガ5月号も期待しています。
 それではまた。
 
管理人より
ご卒業おめでとうございます。次のぷらくてぃかも期待しててください。

[364] ミリィの作業着 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.2.28(木) 21:43:56
 幼い時から同じですね。まさかとは思いますが、身体の成長と一緒に
作業着の生地も大きくなって・・・なんてことはありませんよね?
 
 でも、形態年齢8歳の時から胸元を開けるのは情操教育上、良くないと
思います(だからと言って16歳で胸元を開けるのが良いわけでもないけど)。
 
管理人より
さて、なにぶん精霊世界のことですので……。(^_^;)

[363] ハッハッハッハッハ!? 発言者:如月華流  投稿日:2002.2.28(木) 19:00:19
ふふふふふ、へへへへへ、にひひひひ、 やっほー!
 つ、ついに! 
 東高校 理数科 ??合格だー!??
 見たか我が力、はっはっっはー!
  ということで、受験から開放されました〜。
 皆様、ご声援頂きありがとうございます。
{してないなんて言わないでくださいね。}
では、報告終了です〜。また今度〜ピ???します。さらばじゃ。
 
管理人より
それは、おめでとう……ございます……。('。';)

[362] いや、もう・・・感動です。 発言者:麻緒空  投稿日:2002.2.26(火) 22:21:12
 こんばんわ。麻緒空です。
お礼を、言わせて下さい。
清水先生、李泥丸様をはじめ、助言してくださった方、経験談を語ってくださった方、本当にありがとうございます。麻緒空、心から感謝し、感動しています。
 3月に入ると時間が空くので紹介状をもって病院に行きます。まだ先になるでしょうが、手術になると考えると、正直恐いです。が、病院に行く間、手術までの間に腹を決めて頑張ります。まだありましたら、色々と教えて下さい。
 では。
 
管理人より
この掲示板は、麻緒空さんにとっての大きなキッカケになったでしょうか?
なっていたら、とても嬉しいことですね。

[361] お久しぶりです 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.2.25(月) 02:31:11
モデムが壊れてしばらくネットに接続できませんでした。
学校から繋げようにも例のi-フィルターで・・・・
昨日やっとモデムを購入し久しぶりにここにきました。
来てみてびっくり発言が11件もたまっていました。
 
先日やっとラジカル4巻の改訂版が本屋においてありました。しかし、奥付には初版と印刷されてありました、もしかして改訂版初版?
 
>麻緒空様
李泥丸様も書いているとおり、すべての決定権は自分にあります(未成年の場合はたぶん親権者ですが・・・)、診察時に医師が言っていることは専門化からのアドバイスだと考えてください。そしてそのアドバイスをもとに自らの意思により医師の処置・手術などを受けるのならば医師を信頼してください。  それが彼たちにとって名誉なのですから。
まあ、ちょっと生意気なことを言ってしまいましたが、信頼しろと言ってますが、医師が空気注射しそうなら信頼どころか訴えてもかまいません。
 
ちょっと自分でも何考えているのだか解らなくなったので失礼します
 
管理人より
社会復帰(?)おめでとうございます。
ラジカル4の初版は、良品ロット。つまり不良品の発生しなかった分です。
それとお医者さんは医療の専門家ですから、信頼していいと思います。例外の人もいますけど……。
作者の体験。学生時代、注射器内に空気が入ったまま射してきた医者がいました。それを指摘したところ「(ピストンを)途中で止めるから大丈夫」という答えが…。ってことは、投薬量は目分量なのか!?
それと、会社員時代の話。会社の検診(簡易人間ドック)が終わって、担当者の漏らした一言は、「おかしい、健康過ぎる」……。
まあ、検診当日は夏バテで、やつれた顔をしてましたけど……。(^_^;)

[360] 白内障の手術に掛かる時間実測 発言者:虚無黄泉  投稿日:2002.2.25(月) 01:40:22
2年前の経験
 
1m先の人の顔の識別すら出来なくなったので手術を決断
1ヶ月前 予約(診察+待ち時間で半日つぶれた(^^;)
10日前  最終診断(同じく半日つぶれた)
当日   手術は10分(水晶体を入れ替えるタイプの手術)
一人ものなんで一応2日入院(入院は不要の場合もあるとのこと)
1週間   運動禁止等の静養を命じられる(お仕事お休み)
      ほぼ、毎日通院。手術した目は、使用禁止
 
肉体労働に就いている場合だと、休業する期間が2週間程度になるみたい。
 
特に注意されたことは、感染症を起こす危険があるので、
起きている間は決められた時間に目薬を点すこと。
『絶対に』、手術した眼球は触らないこと(傷口が開く可能性がある。)
 
そうだね、一番困ったことは・・・
手術が眼球表面のみの部分麻酔だったこと。
先生の手が一ミリでもずれたら如何しよう・・・
自分が目を動かしてもたら如何しよう・・・
そんな不安で手術中ゴッツウ怖かった。
そんで、手術後1時間ほどは虚脱状態だった。
 
手術後は、非常にハッキリ見えるようになった。
焦点があう距離なら1.0も夢じゃない。
 
作品の話題以外の話でm(_ _)mごめん
何か他人事だとは思えないもので・・・
 
管理人より
貴重なお話、ありがとうございました。やはり体験者のお話は参考になりますね。

[359] カーリン 発言者:gaku  投稿日:2002.2.24(日) 00:16:22
 薬のせいなのかは、判りませんが
(そうとう昔のことなのでそんな薬があったかどうかは知りませんが)
母が私を産むときには、かなり危なかったそうです。
 医師が父に「最悪の場合、母親と子供どちらを優先するか?」
とまで聞き 私は仮死状態で生まれ、母も暫くは、母乳も出ない
状態でした。そんなことから現在かなりカーリンに感情移入しています。
(もちろん魔法は使えませんが(笑))
 
管理人より
物語に出てきた陣痛促進剤は、第1次世界大戦以前にイギリスで使われています。その前身になった子宮刺激剤は19世紀中に生まれました。
現代日本における魔法は、数学という話が……。(笑)

[358] 経験談です。 発言者:ryo  投稿日:2002.2.23(土) 22:03:05
えーっと、私は白内障の手術受けたモノです。
別の病気で目の手術をしたときに、目の中のレンズの交換までしました。
最初は怖かったですが、馴れればどうってことは無いですよ。
ただ眼鏡は絶対に成りますし、今までのように自分の力での距離の確定がしにくいです。
でも、車の免許も問題ないです。
馴れない頃は、どうしても夜の光が辛かったです。
レンズの回りのワイヤーが有って屈折の関係で光があちこちから入った感じでした。
 
ただ、今は人工レンズで色々と馴れない面も有りますが、あと10年も経てば
もっと良い代用品も出てる!!っと期待してます。
 
絶対に普通に比べて不便じゃ無いとは言いませんけど、私は一人暮らしで
自動車や船も運転し、普通に本も読んでます。(NETも)
最悪の事態に成らなければ、手術しないでも良いかもしれませんけど
あり得るならば、ぎりぎりまで頑張って見るのも良いかもしれません。
 
私も目の手術したときあと数年後に、白内障の手術しないといけないと
言われ、一緒に行いましたがいま思うとその事態になってからでも・・
っと思いました。
 
麻緒空さんの状況分かりませんので手術については言えませんが、
落ち込まないでも大丈夫ですよ。
 
管理人より
貴重な体験談をいただきました。麻緒空さん、参考にしてくださいね。

[357] そうですね 発言者:李泥丸  投稿日:2002.2.22(金) 23:39:44
>管理人様
そうですね、言うべき事は全て言いましたし、後は麻緒空様の気持ち次第ですからね。実は私も現在うつ状態(うつ病ではない)でカウンセリングと薬物療法を受けています。幸いにも薬が体にあったものでしたので現在は非常に調子がいいです(それこそ肉体が精神に追い付かない位)。
しかし、「伝説の鍵とドジ妖精」の後書きの陣痛促進剤の話を読んだ時、正直言って泣きそうになりました。日本で汎用されている陣痛促進剤と言ったらあれしか考えられないのですが、日本の医療界への腹立たしさや情けなさで本当に泣きたかったです。まだ学生の身ですがいずれ自分も医療界に身を置く者として、この事を含め医療問題を解決していくのは自分達である事を改めて自覚させてもらいました。
 
管理人より
日本の薬漬け医療は、本当に腹立たしいです。患者に薬をたくさん出すために、わざわざ効かない薬を作っている製薬会社があるとか。しかも、それを喜んで使う医者もいます。そんな人たちのおかげで、マジメに仕事をしている医者や、真剣に新薬を開発している製薬会社まで悪者扱いされて可哀想です。
李泥丸さん、今の初心忘れるべからずで、いい医療関係者になってくださいね。

[356] ここまでくると・・・ 発言者:李泥丸  投稿日:2002.2.22(金) 20:15:29
>麻緒空様
ここまでくるともうただのおせっかいになるかも知れませんが、医師の診療を受ける際の注意点について書かせていただきます。とりあえず現在の医療技術では白内障は薬で進行を止める事ができます(ただし元には戻らない)。しかしこの治療法はどちらかというと老人向けの治療法として行われているんです。これは老人は後先そんなに長くはないのだから無理に手術するよりは薬で進行を止めた方が体への負担が少ないからという配慮で行われています。しかし麻緒空様はまだ19歳、後先長いのですからいずれは手術をしなければならないでしょう。しかし、どうもまだ手術への決心がついておられない様ですので、ここは眼科医の先生に自分は手術の決心がつくまで手術以外の治療を受けたいとの意思をしっかり伝えるべきだと思います。
現在医療界では「患者の自己決定権」の問題が重要なテーマとなっていまして、患者がどの様な治療法がありどの治療を受けるか(あるいは受けないか)を決定する権利をどの様に守っていくのかが問題とされています。もし診察を受けた医師が単純に「手術しかありません」と言っても患者にはその治療を断る権利がある事を忘れないで下さい。そして他の治療法についても自分が納得するまで聞いて本当に自分が受けたいと思う治療法を選ぶべきだと思います。患者の質問に対してきちんとした応答をせずただ「自分の言うとうりにしなさい」と言う様な医師でしたらそんな医師に治療を任せる必要はありません。そんな医師はほっといてとっとと他の眼科医に見てもらいましょう。
最後になりましたが、とにかく今は目を大切にして白内障の悪化を少しでも食い止める様にして下さい。良い治療が受けられる様祈ってますので。
 
管理人より
最後は麻緒空の気持ち次第。私たちは静観するしかありません。
でも、医者が一度手術を勧めたということは、それだけ症状が悪化している証拠ではありませんか?

[355] やはり無理にでも・・・ 発言者:麻緒空  投稿日:2002.2.21(木) 22:46:24
>清水先生、李泥丸様
 白内障の事で色々と言っていただきありがとうございます。半年程前に病院行ったのですが、「手術で治す必要がある」とお医者様に言われました。ですが、「ここだと手術後に別の病気を併発する恐れがあるので、他の病院で・・・」と言われました。で、他の病院も紹介していただいたのですが、どうにも時間が取れず現在に至っております。そして、これからも時間がとれそうもないです。早めに時間を取ろうとおもうのですが、やはり、無理にでもとったほうが良いのでしょうか?
 
管理人より
無理に時間を……と言う前に、まず気持ちの整理でしょうか?
どんなに治療技術が進歩したといっても、「手術」と言われると気遅れするのは当然です。虫歯の治療と同じで、まだ我慢できるうちは腰を上げるにも勇気が必要ですよね。
今は「時間がない」ではなく「恐い」「まだ我慢できる」の段階。でも、虫歯のように切羽詰まってから駆け込まないようにね。

[354] 回答ありがとうございます 発言者:李泥丸  投稿日:2002.2.20(水) 18:36:26
ご丁寧な回答ありがとうございます。
作者からの視点の一端でも知る事ができたのは私にとっても大変大きな収穫でした。
参考文献がどうしても知りたくなった時にはその旨をここに書かせてもらいますので、その時はよろしくお願いいたします。
 
>麻緒空様
2年前から左眼に白内障を患ってらっしゃるそうですが、ちゃんと病院には行かれていますか?。白内障は現代医学でも完全な治療法は無く薬で進行を止めるか手術で水晶体を取り出すしかない疾患です。もし病院に行かれていないのでしたらすぐにでも眼科を受診して医師の診断を仰いだ方がいいですよ。目が疲れやすい程度でしたら緑内障の併発は無いと思うのですが・・・(白内障と緑内障は名前は似ていますが原因は全く違う別の疾患です、ただし白内障が手遅れになる位までに進行すると緑内障を併発するケースもあるそうです)。
 
管理人より
病院へ行かれないのは、「もし手術になったら恐い」とお気持ちからでしょうか?
手術にはメスを使わず、超音波で水晶体を軟らかくして、細い針で丁寧に濁った部分を吸い出す方法が一般的だそうです。手術後はメガネ・コンタクトが必須になりますが、今ほど不便は感じないと思います。
それと、目が疲れたからと言って、強くこするクセはありませんか?
これは白内障を悪化させたり、緑内障を招くおそれがあるそうです。麻緒空さんに限らず、気を付けたいクセですね。

[353] ・・・目が・・・・・・ 発言者:麻緒空  投稿日:2002.2.19(火) 22:40:47
 こんばんわ。去る2月18日、19歳になりました。で、その日書店に行ったんですが、それまで何度行ってもなかった『ラジカル』の4巻がありました、で、(これは誰かからの誕生日プレゼントだな)などと勝手に思い込み、即購入しました。変な話ですが、本当です。信じてくださいね。
 で19歳なんですが、2年前から患っている左目の白内障が何とも鬱陶しいです。もう直ぐ目が疲れるし、白くぼやけるしたまりません。目の疲れをとる良い方法ってありませんか?(こんな事きいてごめんなさい・・・。)
 はぁ・・・、何はともあれ、お身体はもちろん、目にも気をつけてください。では、おやすみなさいませ。
 
管理人より
あらら、その歳で白内障とは…。目の小さなケガを、放っておいたのでしょうか?
目の疲れは、休む以外に方法はないみたいですね。よく冷やす人がいますが、それは禁物。温めた方がいいみたいです。
目が疲れるというのは気になりますね。症状を気にし過ぎて、精神的に眼精疲労を起こしているのか。それとも、緑内障を併発しているのか……。
一度、眼科医に相談されては如何でしょうか?

[352] 本棚がパンクしているにもかかわらず 発言者:みなと  投稿日:2002.2.19(火) 17:33:26
こんにちは。
 
やっと春休みに入って時間が取れたので、あんてぃ〜くシリーズを
6 冊まとめて手に入れてしまいました。
 
・・・でもたった二夜しか持ちませんでしたが(涙
 
読むのが早いのもある意味問題だと久々に思い知りました。
普段は辞書かと見紛うばかりの厚さのものしか読んでないんで。
って、それはそれで問題なような・・・(笑
 
小説を読むのも面白いですが、資料を探すのはもっと好きです。
図書館に入ったら一日出てこないほどの勢いで。
 
でも語り合える仲間が居ないのが悩み。
 
気象精霊記も、これからはあんてぃ〜くも楽しみにしています。
それでは。
 
管理人より
たった二夜で読み切ってしまいましたか。やっぱ、内容が薄いかなぁ〜……。(^_^;
私は学生時代、金欠で読む本がなくなり『広辞苑』を頭から読んだことがあります。今もその時の枝折りが挿まったままですけど…。(笑)

[351] 参考文献について 発言者:李泥丸  投稿日:2002.2.19(火) 14:04:37
参考文献うんぬんについては、私がよくカキコしている掲示板で
 
「魔術なり神道なり扱った漫画本当に多いっすね
『はらったま きよったま』『少年魔法師』『安倍晴明』『崑崙の珠』…
後書きに参考資料書いて下さる先生は少ないですが」
 
というカキコがありまして、そのレスにあんてぃ〜くシリーズと「西洋魔物図鑑」の話を持ち出して
 
「でもできる事なら参考文献は書いて欲しいというのが率直な感想です。」
と書いた事が発端なんです(汗)。
どうも昔大学の授業で「日本人はオリジナリティーについて無頓着、レポートを書くときは参考文献を最後に書いておけ!」と教えられて、それ以来レポートには参考文献は書いておくのが常識になってしまったもので(多分それが普通なんでしょうけど)。この習慣が身についているので掲示板のカキコでもうろ覚えでもない限り抜粋した文章は抜粋した文献などををきちんと書く習慣になっているんです(大汗)。それで『主要な物だけで結構ですからHPにアップしてもらえませんでしょうか?。』と書いたのです。
しかし、『しかし文献探しも、調べる楽しみの一つだと思うのですが……。』 とのお言葉は身にしみました。私も文献探しは学問の醍醐味の一つだと前々から考えてます。最近はインターネットの発展で欲しい情報が比較的簡単に手に入る時代になりましたが、やはり深い知識はどうしても文献に頼らざろう得ないんですよね。またそうやって自分で探し出した文献からえた知識は本当に自分のものになるんですよね。先生はご自分で文献を探されてその知識を自分のものにし、それを小説に生かされている事は先生の小説を読むと本当によくわかります。豊富な知識に裏付けされた設定、しかしその知識に縛られる事無く自分なりのオリジナリティーを出す事ができる作家である先生の小説に出会えた事を本当に嬉しく思います。
 
なんかやたらと長い文章になってしまいましたが、私がカキコするといつもこれくらいの文章になってしまうのでどうかご勘弁を。
 
管理人より
レポート、論文、学術書に参考文献を記載することは、最低限の礼儀です。将来、どの論文で仮説に間違いが紛れ込んだのか。それを追究する上でも、欠かすことのできない重要な情報源になります。
でも、小説の場合はどうでしょうか?
小説に参考文献を明記することは、何か解釈を間違えた時の逃げ道を用意しているようで、好ましくないように感じます。
実際、私が昔読んだSF小説の巻末に、参考文献の一覧が載っていました。それを見た瞬間、私は「あ、可哀想」と思いました。物語があまりにも無知蒙昧&稚拙な科学理論で展開されたため、参考にされた本の著述家の方々が不快な思いをしないかと感じたからです。
私の作品に関しても、参考にされて不快に感じる人が、いないとも断定できませんからね。
まあ、「この話の参考文献が知りたい」とお訊ねになるのでしたら、それに関してはお答えしていきたいと思います。

[350] 天魔72将軍について 発言者:李泥丸  投稿日:2002.2.18(月) 21:33:44
>Neleus様
天魔72将軍についてお知りになられたいのでしたら、「西洋魔物図鑑」(江口之隆著 翔泳社)をお読みになられるといいですよ。私もあんてぃ〜くシリーズとこの本を読み比べながら72将達が元々どの様な存在であったかを調べたりしていますので。
 
>管理人様
以前から思っていた事なのですが、小説を書かれる時に使われた参考文献を主要な物だけで結構ですのでHPにアップしてもらえませんでしょうか?。先生の小説を読んでいると「どうしてもここの所の知識を深く知りたい!」という欲求がわきあがる事が何度もあるので、参考文献さえわかれば自分で調べる事ができるので非常に助かるのですがどうでしょうか?。
 
管理人より
参考文献ですか。考えておきましょう。
しかし文献探しも、調べる楽しみの一つだと思うのですが……。

[349] 魔神って 発言者:Neleus  投稿日:2002.2.14(木) 00:59:35
 前から疑問に思ってたんですが、72柱魔神の方々は人間世界での職業に例えると、何なのでしょうか?○○将軍と付いているからには、一応、軍隊・・・なんでしょうか、とてもそうは見えませんが。軍隊ならば、やはり、いかにも『軍人さん』といった感じの堅物親父が欲しいですなぁ。いえ、個人的趣味です。(笑)
 
 5万ヒットも突破したようですし、このHPと管理人様の小説が一層、繁栄するよう、酒好きの精霊と神々に祈っております・・・ご利益あるのかなぁ?(謎)
 
管理人より
七二将たちの本職……。謎ですね〜。(笑)
ご利益……。夢の中で宴会を開いてくれるかも……。

[348] とりあえず・・・・・・ 発言者:如月華流  投稿日:2002.2.11(月) 15:41:05
やっほー 皆さん元気ですか?
今日、私立の上宮高校の合格通知が来ました〜。<^¥^>
とりあえず、受験第一段階終了です〜。
と、いうことで、次は専門一次だぁー・・・・・・。
 
 では、そろそろここらでおいとまさせて頂きます。
 
管理人より
祝☆合格!

[347] 買いましたので・・・ 発言者:惟又璃  投稿日:2002.2.8(金) 14:05:14
ラジカルの四巻を正式に買うことが出来ましたので、改めて感想を
書き込みします。
兎に角全体を見て笑わせて頂きました、いや良い意味で・・・
呼び出されて何も出来ない魔神達、帰れば良いのに始める酒盛り、
召還術の反動で寝ぼけた雪兎、兎に角笑うところが沢山あって、
大いに笑わせて頂きました。
あと、ハルファスって妹いたんですね、キャラが【濃ゆい】ので
今後人気投票の結果が楽しみです。
カーリンと加々美の鬩ぎ合いも新たな局面を迎えて来ましたし、
コァンたちの暗躍も重なり、これからも面白くなりそうです。頑張って下さい。
追伸、草野の爺さんのことですがやっぱり【感ずいて】は居たのですね。
何のことかはまだ読んでいない人のために言いませんが、常々草野の爺さん位の人が気付いていない訳が無いと思ったのですが、
やはり【感ずいて】居たのですね、この人もこれから面白くなりそうな人の一人です(笑)
 
管理人より
重版も出廻り、ようやく買い損ねた人たちの手元にも届くようになりました。
今後はどうなるのでしょう? わたしも楽しみです。(ヲイ☆)

[346] のーたいとる 発言者:麻緒空  投稿日:2002.2.7(木) 23:02:27
 こんばんわ〜。
もうすぐ50000Hitですね!キリ番、狙ってみようかなぁ・・・。でも、狙ってどうにかなる物でもないのかな?
 
管理人より
40000HITの時のように、申告があった場合は、トップページにお名前を公表しましょうか。

[345] 花見が待ち遠し 発言者:麻緒空  投稿日:2002.2.6(水) 22:20:38
 どうも。気の早いタイトルですが二月はあっという間ですから(苦笑)
夢のお話ですが・・・、スゴイ夢ですね〜(汗) でも、それが現実になると七瀬葵先生が、大変そうですね、銘柄によってイラストとか変わるんでしょうから・・・。ん?でもそれはワンカップ?一升瓶?それとも洋酒?
 またまた庭ネタを・・・
桜の木が蕾をつけてました。サクランボが生る方のは、開きかけぐらいでした。もうすぐ『うかれ頭とサクラ前線』が再現されるんでしょうね(笑)今度は誰が幹事をするんでしょう?ノーラさんのお酒本活躍するのかなぁ。
 個人的にはキャサリンさんに幹事をしてほしいです。では。
 
管理人より
キャサリンが幹事だと、春の嵐が恐い……。

[344] 泣、泣・・・・ 発言者:紅葉  投稿日:2002.2.6(水) 21:29:52
おひさしぶりです。とうに忘れられているかもしれませんが・・・紅葉です。とにかく辛いですねー受験生は・・もう毎日勉強、勉強で・・(泣)しかも12日に合格発表だ!!
もう祈るしかありません誰かぁ私を助けてくださーい!!
 
管理人より
入試を終えた以上、あとは運命を受け入れましょう。
受験生時代、インフルエンザに罹って2校しか受験できなかった作者からすれば、第一志望校を受験できただけでもマシでしょう。

[343]  発言者:麻緒空  投稿日:2002.2.5(火) 23:06:01
 こんばんわ。
今日、なかなか面白い夢を見ました。何がって、雪兎とシズク、アニスかユエメイ(敬称略)が出てきたんですから。ちなみに、私はいませんでした。が、強いて言うなら照明器具でした(笑)雪兎はまだ眼鏡をかけてました。シズクは周囲に水球(?)が浮かんでませんでした。が、シズクは嬉しそうでした。でも、雪兎は相変わらず冷たかったなぁ(苦笑)もう少し、優しくなれると思うけどね。
 色々な方の『あとがき』を読んでいると、その子たちを見た、と書いておられますが、あながち冗談でもないなぁと改めて思いました。それだけその子たちのこと・・・。
 前も書きましたが、小梅の花が大分増えてきました。何となく和んでホッとします。では。
 
管理人より
私自身、夢に出てきた内容に手を加えて、使ったことがあります。
精霊記3の「構え」「飲め〜」の場面です。
そして、正夢になって欲しくないのは、気象精霊記のラベルの貼られた酒ビンが、酒屋にズラ〜……。
キャラクターグッズがお酒という、とんでもない夢だったんですけど……。(汗)

[342] 台風ができるまで 発言者:たか(貴)  投稿日:2002.2.5(火) 01:23:50
ちょっとお勉強、ということで、洪水とかの本を読みました。
洪水というと、大雨や、台風とは切っても切れないものみたいで、台風の発生するまでの過程が、専門用語でわかりにくく書いてありました。
なんであんな難解に見えるんでしょうかね、専門書って・・・
 
洪水の原因なんて、キャサリンさんの趣味、とかミリィのちょんぼ、とかなのに(笑)
 
管理人より
難しく書くことが、カッコイイと思ってる学者が書いているからでは?
稲妻を「雲放電」、落雷を「対地放電」なんて、わざわざ書く学者もいますし……。

[341] ネーム変えました。 発言者:如月華流  投稿日:2002.2.3(日) 09:10:32
アーロハー。
こんいちは、受験前の「将来小説家になりたい中学生」です。
もうすぐ高校生になるので、ネームを変えました。
「如月華流」と書いて、{きさらぎかりゅう}と読みます。
このネームは、1・2年前から、「私が小説家になったら、このネームでガンバルゾ」と、決めていたものです。ですから、今が2月であることとは何ら関係ないので、よろしくお願いします。                                                  では、またお会いしましょう。
 
管理人より
……。(汗)

[340] 誰ですか? 発言者:麻緒空  投稿日:2002.2.2(土) 22:21:09
 こんばんわ。
キャサリンさんとフェイミンさんって似てますね。次席だとか、真っ直ぐなところとか・・・。ただ、キャサリンさんは楽しむことを知っていて、フェイミンさんは知らなかったッていう感じかなぁ。そう思うのは私だけ?
 それはそうと、『尋ね人』を見たら「愛媛県西条市」と在るじゃないですか。私も西条市なので、近くに同じ本を読んでいる人がいるのは嬉しいですねー。誰だろう??
 
 変なこといってしまいました、ごめんなさい。では。
 
管理人より
『ヘッポコあんてぃ〜く』の第一期連載の頃(ほぼ2年前)に届いたファンレターですね。高校一年の女の子って書かれていたので、今ごろは大学受験か就職活動に苦しんでいるのでしょうか?

[339] ああ〜 発言者:惟又璃  投稿日:2002.2.2(土) 20:55:23
ラジカルの新刊4巻、読ませて頂きました。ただし立ち読みで
(をい<笑>)言い訳させてください(笑)
この時期ってお金が掛かるんですよ〜、確認した時以前から探していたの
ですが、そういう時はお金はあるのに本が無い・・・
やっと探し当てれば今度はお金が無い・・・タイトル通り
『ああ〜なんでこんなときに限ってあるの〜』状態です(笑)
おまけにお金用意していくと書店から消えてる・・・
こんな事の繰り返しで幾つ欲しい本を買い逃したことか(笑)
しかし今度はどうにかお金をそろえて買っておきたいと思います。
感想はその時にと言うことで・・・(笑)
 
管理人より
わたしも学生時代、お金がないという理由で買うことを先延ばしにした本があります。
社会人になってお金に余裕ができたので、全12巻を一気に買い揃えようと本屋に注文しました。ところが、すでに絶版になっていて、4巻と7巻の在庫がないとか……。
正しくは絶版ではなく、文庫がなくなって増刷されなくなってたんですけどね。(苦笑)