[409] 図形はやめましょうよ・・・ 発言者:いもり  投稿日:2002.3.31(日) 02:15:40
知的図形ゲームその2のおまけ問題をやってみましたが、解けません。
一応、理系大学生なのですが、物理はやってますけど物理化学なのでできません。シュレディンガー方程式なら書けますけど・・・と、こんな言い訳をしている自分が悲しいです。
図形は昔からだめです。解ける人がうらやましい。その頭くださいって感じです。大学生の学力低下という問題に反論したいのにこれでは・・・
 
管理人より
論証問題や計算問題だと学年による差が激しくなりますからね〜。
それに数学以外の問題だと、考えるというよりも「知ってる知らない」の問題になります。
なので、図形問題が一番わかりやすく、公平なのでは?
少なくとも中学までの知識を駆使しても解けない問題は、出さないようにしています。

[408] ・・・なんじゃこりゃあ〜!!(松田優作風) 発言者:オリガ  投稿日:2002.3.30(土) 21:21:50
知的図形ゲームその2・・・ダメっぽいです。ついこの前までその1で苦しんでいたのにパワーアップして還ってくるなんて・・・いじわるぅ〜。
でも挑戦するんですけどね。賞品さらっていきますので待ってて下さいね。・・・いつになる事やら・・・
 
管理人より
パワーアップになりましたか?
楕円形や五角形以上の多角形、立体図形を使った問題よりは簡単だと……。(笑)
前回は『円と正方形』のみを扱ったので、今回は『三角形と四角形』に関する問題を中心にしました。
それに、前回は全問正解者のみに懸賞品を送ってましたけど、今回は一問でも懸賞品を送ります。

[407] 同じく来ないです・・・ 発言者:じゅりす  投稿日:2002.3.29(金) 23:34:08
うちもADSL来ないんですよねぇ・・・
○畿鉄道が沿線全域にエリアを広げるとか言ってたのに、うちの町には来ないんです(泣
同じ郡で来てるところもあるのに・・・
やっぱり田舎はこんなもんなんでしょう(ToT>Examさん
 
ちなみに学校から帰るとき、電車で精霊記読んでて、
気付いたらちょうど降りる駅でドアが閉まるときでした(w
なんかどうでもよくなったので、終点まで行っちゃいました。
うちは田舎なので電車の中は人が少なくて、いい読書環境なんですよねぇ^^
 
管理人より
電車の中は他にすることがないので、読書に集中できるんですよね。

[406] ADSLか・・・ 発言者:Exam  投稿日:2002.3.29(金) 14:07:22
ADSLきてほしいですね〜
住んでる市にはきてるんですけど
家がある地域にはきてないんですよ
ちゃんとNTT東日本のHPを見に行って○樽市って書いてあったのに
うちの電話番号入れても駄目だった
うぅぅ・・・田舎はこんなもんか
追記60000HITおめでとうございます
このペースで本も・・・
 
管理人より
本の出版が早くなる場合、品質は保証いたしかねます。(笑)

[405] 初めまして♪ 発言者:おさむ  投稿日:2002.3.28(木) 19:49:37
 みなさん初めまして♪
 先日、書店にて『なんか、おもしろそーな本はないかな〜』と物色(?)していたら“ラジカルあんてぃ〜く”シリーズに目がとまったので、とりあえず購入しました。今3巻目を通勤&お出かけの車中(←もちろん電車)のお供にしていますが、面白くて夢中になり、乗り過ごしたことがあるぐらいです(←実話です。帰宅時だったので大事にはなりませんでしたが…)。
 まだ“ラジカルあんてぃ〜く”シリーズも読み終わっていないのですが、他シリーズをまとめて買い込みましたので、しばらくは楽しめそうです。
 これからも楽しみにしています♪(^_^)
 
管理人より
拙著に夢中になって乗り過ごし……。作者にとって、至福の言葉ですね〜†。

[404] 嗚呼、勘違い。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.3.28(木) 09:28:43
 N○Kを「国営」放送だと思われている方、結構多いようですが、アレはあくまで「公共」放送です。半ば国営のような感がしないでもないですが、受信料を取ってる以上、公共放送なんですね。
 
 >CATV・ADSL
 我が家はケーブルTV「みやびじょん」に加入しており、かつADSLも引っ張って来れるところにあり、再三に渡って親父に頼んでいるのですが(このPCも電話線も自宅名義のため)、忘れてるのか、それとも忙しくてそこまで手が回らないのか、まだどちらにも加入していません。
 
 電話代が高くついて仕方がない、と言ってADSLにしようと言い出したのは親父なのに・・・。
 
管理人より
わたしの場合、電話代のことを考えるとADSLにした方が高くつきます。単に、それほど利用してないだけですけど……。
ADSLにして快適な環境にしたら……。ネット三昧で原稿を書かなくなる……かな?

[403] 気づかなかった 発言者:kawa  投稿日:2002.3.27(水) 21:59:13
おおっ、掲示板のほうは正真正銘のキリ番ですね(笑)。
 
自分のネットへの接続はCATVなので状況により
十分に早いかと思うと、突然不安定だったり、
4月からADSL対策で10Mになるようですが?
 
しかし、桜が今週末には散りそうですね・・・花見がー
 
管理人より
ケーブル放送には入っているのですが、会社によってネット提供の認可が下りないんですね。なので、ケーブル回線を利用した快適なネット環境が利用できません。
どーなってるんだ、霞○関!?

[402] いや〜、かなりつらいぞ〜・・・ 発言者:クルツ・ウェーバー  投稿日:2002.3.27(水) 20:19:24
清水さんこんばんは。
・・・・今、思ったのですが『こんばんは』の『は』のところを『わ』にする人がいますが『は』と『わ』、どちらが正しいんでしょうね?自分的には『は』ですけど・・・。
でも、後ろに『〜』なんかをつけてしまうと『こんばんわ〜』と『わ』にしてしまいます。・・・・・どうでもいいですね。
本題に入ります。いや〜、知的図形ゲームってつらいですね(苦笑
ここに初めて来たのが一週間前だからぜんぜん時間がなくって。
あれ全部超難関高校に出てきたような問題ですよ。
これ書く暇あったら問題やってろって説もあるんですけど・・・。
何か新しく取り組める企画をお願いしますm(_ _)m
どんな問題でもがんばるんで・・・。
追伸・言い忘れてたけどK・O高校(そのまま読んでください)受かったんですよ(ちょっぴり自慢)。
 
管理人より
高校合格おめでとうございます。こんにち「は」、こんばん「は」が正しい記述ですよ。
知的図形ゲームは、じっくり考えて欲しいと思い、難しめの問題を用意しました。
次回の知的図形ゲームには、大学生向けの超難問も用意しました。中学生の知識でも十分解答可能な問題ですけど……。

[401] ついに気象の時代が・・(笑) 発言者:gaku  投稿日:2002.3.27(水) 11:41:31
 某国営放送の教育テレビ4月2日 PM9時35分より
「あなたもできる 天気予報入門 −趣味悠々−」
の第一回!が放映されます。担当は、気象予報士の南利幸さん。
 とうとう入門講座が連続で放送される事になりました。
 知らない内に気象を趣味(笑)にされる人が増えてきたのでしょうか?
なにはともあれ気象の時代が到来するのかも知れません(笑)
(岸尾氏と上沢氏のコンビがキャスターなら高視聴率間違いなしですが(笑))
 
 我が家は、都内でしかも市内にも関わらずADSLどころか
フレッツIDSNもまだです。NTTのサイトで確認しても
今年の予定にすらまだ上がっていません。
ADSLの全国的普及は当分先のような気がします。
今までISDNの通信料金の高さ(涙)が問題でしたが
PHSのパケット通信が固定料金制でISDNを上回る
速度を昨日(笑)からサポートし始めましたのでさっそく導入しました。
 
管理人より
もう20年以上も違法操業を続ける自称国営放送(本当の国営放送は、受○料を取りません)が、受○料の未払い対策と昨年の国会構造改革委員会での解散審議(結局、海老○会長が屁理屈を通して存続延長)のために、無節操になってるだけだと思います。
それにN○K教育の入門講座は映像に騙されますけど、よく聞くと首を傾げる物が多くて……。科学特集も、番組にとって都合のいい映像や仮説ばかり集めていますし……。
ADSLは電話局からの距離が問題ですね。現在、作者宅は電話局から4キロ近く離れてますけど、次の電話局の統廃合で10キロ以上離れてしまいます。当然、ADSLは使えません。(涙)
最寄り(隣の市)の電話局とは、3キロも離れてないのに……。(苦笑)

[400] すいませーん 発言者:kawa  投稿日:2002.3.26(火) 23:22:24
祝60000ヒット、と言いたいところなんですが
接続が遅かったのでリロードをしていたものですから、
本来は自分ではない・・・はずです。
 
とは言っても、踏んでしまったものは仕方が無いですね。
しかし、この時間帯は重いー。
 
管理人より
掲示板の400と合わせると、二重のキリ番ゲットですね。
この時間帯は、どこも重いですね〜。ADSLがもっと普及すれば、利用時間が分散して多少は解消されると思いますけど……。

[399] もしや・・・ 発言者:たか(貴)  投稿日:2002.3.25(月) 22:20:46
もうすぐ、60,000ヒットでしょうか・・・?
 
なんだか、50,000ヒットを踏みたいな、と思っていたのがついこの間だったような気がしますが・・・
 
それにしても。
東京のサクラ、凄いことになったらしいですね。
記録的な早咲き、満開になってからの大荒れの天気・・・
地上界の迷惑も考えて、宴会は皆様ほどほどに・・・
 
・・・てか、北海道ではまだ雪が降るんですが。
 
管理人より
現役作家の直営サイトとしては、のんびりカウントされていますね。宣伝してないせいもあるけど……。
サクラは、やはり春の嵐で散らされるのが美しい?

[398] 今日は寒かった・・・ 発言者:オリガ  投稿日:2002.3.23(土) 23:16:51
黄砂の影響ですね。昨日以上に遠くのビルがかすんで見えました。晴れているはずなのに太陽がほとんど見えず、
気温も天気予報よりもだいぶ寒く感じましたよ。
やはりこのような状況で連想するのが気象精霊記4・5巻。大噴火が例えば中国なんかで起これば、このような日が数ヶ月、数年と続くんですよね。
そう考えてぞっとしました。
 
管理人より
寒いと言いつつも、それでも平年よりも暖かなんですよね。大西洋側では猛烈な寒波に苦しんでるらしいけど……。

[397] 退院しましたーー!! 発言者:麻緒空  投稿日:2002.3.23(土) 16:31:40
 こんにちわー。今日退院しましたぁ。
入院って、退屈ですね。変になるかと思いました。(本気で)
しかし、濁りもとれてスッキリしました。後は、慣れるだけです。
手術後、微熱があったりしてますが、・・・・・・。目の方は順調と言う事です。
また、バリバリに本を読めると思えば嬉しいです。
 
 では、この辺りで・・・。
 
管理人より
退院おめでとうございます。術後の目に慣れるまでは、読書やテレビを控えましょうね。

[396] ご存知でしたか? 発言者:藤神明  投稿日:2002.3.23(土) 02:26:30
ごきげんようでございます。
さて、本日3月23日は”世界気象デー”なる記念日だそうです。
この記念日のことを知った時にまず頭に浮かんだ情景は、
世界中の気象精霊たちの宴会風景でした(笑)
お花見の時期でもありますしね。
まあ本当はWMO(世界気象機関)条約が
発効したことを記念した日なんだそうです。
改めてカレンダーを見ると知らない、
あるいはよく解らない記念日って多いものですね。
 
管理人より
国連関係や商業関係の記念日って、無意味なほど多いですね。
国連だと禁煙デー(5/31)、環境デー(6/5)、オゾンデー(9/16)、など……。
商業だと参考書の日(4/8)、パンの日(4/12)、ワカメの日(5/5)、アイスクリームの日(5/9)、ヨーグルトの日(5/15)、……。語呂合わせなどを含めると数知れず……。
他にもオカマの日(4/4・笑)、メートル法記念日(4/11)、ヘリコプターの日(4/15)、発明の日(4/18)など、見ていて飽きませんね。っていうか、半分呆れてますけど……。

[395] 化学の実験 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.3.23(土) 01:26:27
濃硫酸を使って色々な事をしました。
二酸化硫黄を発生させたり、硫化銅を造ったりしました.
 
悲劇は,片付けのとき起こりました
片付けのとき、集気ビンのそこにあるリトマス紙をピンセットで取ろうと顔を近づけたら、集気ビンで発生させていた二酸化硫黄をモロに吸ってしまいました。さすがに刺激臭なのに臭くなかったが、鼻が刺されたようにとても痛かった… ほかの班は集気ビンに蓋をせず実験中放置していたので実験室中に二酸化硫黄が蔓延…たまりませんでした。
その影響で喉が痛いです。痛みを取るよい方法はないでしょうか?
 
この他に、希硫酸が目に入り保健室行ったり、濃硫酸で火傷した生徒もいました。希硫酸が目に入った生徒は無事だったようです.
 
管理人より
申し訳ありません。手元の資料には「新鮮な空気を吸う」という応急処置しかありません。(苦笑)
二酸化硫黄というと、酸化防止剤や保存料として使われる食品添加物ですね。人によって、危険濃度が一〇〇倍以上も違うそうです。
……恐い話ですけど、外食する一〇人に一人が、食後に二酸化硫黄(ないし亜硫酸塩)による不調(軽い腹痛、ノドの痛み、嘔吐感、めまい、虚脱感など)を感じているはずだ……という医学者の方がいます。それほど加工食品に多く使われている物質です。
ワインやビール…は未成年なので飲まないでしょうが、漬け物、カンヅメ、加工野菜、加工海産物、ガムやゼリー系のお菓子、スナック菓子、加工乳製品などをしばらく控えて、体外に排出されるのを待ちましょう。ちなみに急にゴホゴホと咳が出たら、危ないというサインだそうです。海外ではその咳をワインで癒そうとした人が、急性中毒で亡くなった例があります。

[394] 書き忘れました 発言者:Exam  投稿日:2002.3.22(金) 14:11:17
壁紙のところタイトルが「メールの送り先」になってますがこれは良いんですか?
ヘンなこと突っ込んでごめんなさい
 
管理人より
……ぬをぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!?

[393] 黄砂がぁ〜〜 発言者:Exam  投稿日:2002.3.22(金) 12:46:12
今日朝起きたら雲が赤くなっていましたっていうかそこら辺が黄色く見えました
ニュースでも言ってましたが中国の砂らしいです
学校(今日が終業式)行くとき雪が降っていたのですが
その雪がもろに黄色でした、さらに身体に積もった雪が解けると
雪のあった所には黄色い汚れがびっしりと
車もまるで黄色い火山灰が積もったような感じになってます
何故・・・(ニュースちゃんと聞けよ)
またなんかグチっぽいな・・・
それでは企画発表のときを楽しみにしてます
またきます
 
管理人より
カビの胞子で赤や緑に染まった雪でないだけ、まだマシかと……。
スギ花粉でオレンジ色になった雪というのも……(以下略)。

[392] ・・・(赤面) 発言者:たか(貴)  投稿日:2002.3.22(金) 09:01:18
>ちなみに『最大瞬間風速』ですよ
 
そうでした・・・。
仕事の関係上、多少なりとも気象に関して勉強していたはずなのに・・・
まだまだ勉強不足だったのでしょうか?
 
・・・でも、4月に転勤するんですよね、私。
 
管理人より
テレビのニュースで、よく「瞬間最大風速」という間違った使い方をしていますので、意識しないと間違った方を使ってしまいます。テレビの影響力って恐いですね。

[391] 責任者は・・・? 発言者:たか(貴)  投稿日:2002.3.21(木) 22:08:08
21日。東京のサクラが満開。
21日。東京で瞬間最大風速24.6メートルを記録。
 
今年のお花見は大失敗じゃないですか。
 
管理者は何をやっていたのでしょうか・・・?
 
管理人より
花見なんて口実。要は花より酒。飲みすぎて摂り過ぎた分の霊力を、風を起こして無駄使い。……って、ホント、誰なんでしょう?
ちなみに『最大瞬間風速』ですよ。

[390] はじめまして&感想 発言者:クルツ・ウェーバー  投稿日:2002.3.21(木) 00:18:35
はじめまして。
ちょうど2週間ほど前から気象精霊記にハマってます。
ちょうどDM4月号が発売されたときですね。
そうです(何。僕は『ぷらくてぃか』のほうを先に読んだのです。
それで「これはいける」と思い2週間ほどで3冊、今日3巻目を2時間で読破しました。前から思ってたけど皆さんどのくらいの速さで本を読むんですかね?
まぁ、そんなことはおいときましょう。
気象精霊記のことは名前だけ、前から知ってたのですがホントは読む気なかったんですね。これが。
だけど、作者が『ヘッポコ』の清水先生ということで気になり始め、そこに『ぷらくてぃか』というパンチが入ったと言うことです。
この作品は僕の中で今面白い作品で確実にトップ3に入ると思われます。いや一、二を争って優勢であると言っても過言ではないです。
それだけ面白いんですね。
なんか、感想がなかったようですけど気にせず行きましょう。
今日はこの辺で・・・。
 
管理人より
HNから察するに、某作品の大ファンですね。(^_^)
未知の作品には、なかなか手が出しづらいですよね。イラスト、立ち読み、友だちの推薦、そして連載開始……。キッカケになった理由はともかく、気に入っていただけて嬉しいです。

[389] ☆☆☆化の声優陣 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.3.20(水) 02:21:19
声優陣についてネットで調べたところ感想
 
ミリィ:半場友恵;シスプリの四葉だったことが判明で少し驚いた。声的にはOK
ユメミ:國府田マリ子;大御所。どんな役でも大丈夫なお方
キャサリン:進藤尚美;すいません、どんな声だか思い出せません…
コズエ:徳光由禾;クレヨン王国のOPのおかげで判った。でもノーラ役だった方が
ノーラ:釘宮理恵;活発そうな声でよさそう。でもコズエ役だった方が
[敬称略]
個人的にはノーラとコズエが逆だったらと思ってしまいましたが、皆様プロの声優の方々なのでピッタリの役をこなしてくれると思います。
ですので、素晴らしい作品ができると確信し、2002年☆月の◎◎開始を心より待っています.
 
管理人より
1回目のリハーサルでは「う〜む」と唸るほどの違和感があったのですが、2回目には「おっ!?」と思うほど、演技が変わっていました。さすがはプロの声優さんたちです。
半場さんの演技は上手いですよ。マジで。これでメインのレギュラーを、ほとんど持っていないのが不思議なくらい。映画の名脇役だった、故・笠智衆さんを思い出してしまいました。
ところで◎◎開始まで、もう×か月を割ってるんですけどね〜。
いまだに企画会社や△△会社から発表がないというのは……。(~_~;) ムムム…

[388] はじめまして 発言者:いもり  投稿日:2002.3.19(火) 02:18:24
はじめましてです。
今までは大学のパソコンで見ていたのですが、ようやく自分の家でインターネットができるようになったので書いてみました。
ひと月前に試験が終わったのですが、何個か単位をおとしたっぽいです。
特に物理は難しすぎです。まあ物理自体は面白いのでいいですけどね。
先生は理系分野の勉強に強そうですね。気のせいですか?
話代わりますけど、秘密の企画楽しみにしてます。アニメ化ならいいなあ。もちろんそうでなくても楽しみですけど。
あまり長くなってもなんなので、このへんで。それではまた。
 
管理人より
ひょっとして、理工系の学生さんですか?
数式や計算に頼ると、物理は難しく複雑になります。物理学は身の周りで起こっている現象を扱っていますので、考え方までは落ち着いて考えれば難しくないはずです。
もっとも、振り子の周期みたいに、真剣に考えると複雑になるものが多いですよね。
振り子は揺れる幅が変わると周期も変わりますし、ただ一定の幅で揺れているだけでも錘を繋ぐ棒や紐が震動するため、一往復ごとに微妙に周期の変わるカオス状態になります。そのため正確な振り子時計を作ろうとした職人たちを、大変に悩ませたそうですね。ちなみに振り子を強制的に『8』の字に動かすことで、振り子時計は実用レベルに達したといいます。
『振り子の等時性』は、あくまで大雑把な現象。受験用の簡略化した物理公式上だけの話です。
それと今回の極秘プロジェクトは、アニメ化ではありません。いきなりアニメ化するより、まずヴォイスドラマ化して市場の反応をみるのでしょう。その結果としてアニメ化が実現したら嬉しいですね。

[387] ちょっと思ったこと 発言者:フェイル  投稿日:2002.3.18(月) 17:33:52
お久しぶりです。
たいしたことじゃないのだけれど、ちょっと思い出したことがあるので、一言。
質問掲示板「266」の疑問に関して、
たしか落語の世界では弟子は一人前と認められたら、師匠が誰だとか名乗っては行けないことになってるって聞いたことがあります。
これは、一人前ってことは、責任は自分自身で取るもので、責任者は自分であるという概念からではないでしょうか?
もう一人前の落語家なのに、失敗したら「先生がそんなこと教えてくれなかった」では、とても一人前とはいえませんし。
といっても落語の世界は一種の派閥(林家一門とか)がありますので、先輩、後輩という経験の差にはかなり大きな差があるようですね。
 
管理人より
落語の世界での先輩後輩は、経験と共に儒教に根ざしたものです。いくら後輩の実力の方が上と認められていても、先輩に低い姿勢で接せられては居心地が悪いですものね。
でも、儒教的な価値観のない世界であったら、一人前と認められたら年齢や師弟関係は関係ありません。個人的な尊敬と親心は残るでしょうが、それは師弟関係とは別の問題です。

[386] おひさしゅうございます。 発言者:セレナード[サリルス]  投稿日:2002.3.18(月) 17:04:28
久々に戻ってまいりました。
 まだ大学の結果は出てないんですけどね。
  とりあえず受かったものとして、
 気象予報士の資格をとるべく、勉強中です。
  もっと先生に突っ込めるようになりますしね。
   (そんな安直な理由でとったりしません。)
 
お金が無くて、本が買えないという話題がずいぶん下にありましたが、
 そういう方はぜひ社会奉仕をしましょう。
  献血です。図書券がもらえますよ。
   (見返りを期待しては、奉仕とは言いません。)
 2週間に1回の成分献血がオススメです。
  他のタイプは4週間ですからね。
   (体調を考えてほどほどに)
 
管理人より
気象学のツッコミですか。楽しみですね。
図書券目当ての献血ですか。これは自治体限定の作戦でしょう。
作者の近所では、ジュース2パック+記念のボールペンです。

[385] 初入院 発言者:麻緒空  投稿日:2002.3.17(日) 21:16:36
 こんばんわ。PCのと言うか、ディスプレイの調子がわるいので、手短に・・・。
 
 目の手術の日が3/19に決まったので、明日から入院します。約1週間です。他にも色々と書きたいんですが、これで失礼します。先生の本持って行きます。
 
 雑ですが・・・では。
 
管理人より
手術が成功し、無事に退院されることを祈ってますね。

[384] 進級… 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.3.14(木) 01:38:45
学年末考査終了後(3/11)、某英語教師T[265]に呼び出しを喰らい職員室に参上すると、未提出分のワークを次の学校(3/16)までにやってこいといわれ何故か(内心わかっていたが)と聞くと、このままだと進級できないので課題提出点で無理やり進級させるとのことです。
そして帰宅後、足の踏み場のない部屋の中からワークをゴッドハンドを駆使し発掘するとワークは落第しても来年でも再利用可能な新品… ということは最初から最後(約80ページ)までを、ほんの数日で終わらせなければならない… 死にそうです。
こういう時、試験秀才であるミリィがとてもうらやましくてたまりません。
 
その他、化学は校内のテストではいつも偏差値40以下なのに校外模試になると55以上。物理は偏差値65〜45と安定しない。地理になると校内は偏差値55くらいで安定しているが、校外模試になると55〜70と安定しない。(すべて校内偏差値)
英語なんかいつも校内順位はいつも下から両手で数えれるし… 落第しそうな状況だし…
数学なんか理系なのに文系の平均より悪いし…
国語は、日本人なのに点が出ないし…
 
このままいけば大学入試相当やばいです。何故センター国数英は200点で理社は100点なんだ。全科目200点ならまあまあな点は出せるのに…
国公立大学を目指しているので本当にやばいです。今までアラカルト入試を行っていた大学が前倒しで全科目使用なんてことが7月に発表されないことを祈るばかりです。
 
私的なことですいません。45ページほど終わったので気晴らしにネットしていたら書きたくなったもので…
 
管理人より
郊外模試の成績が良いのは、hmx12_13さんの通う学校のレベルが高いからでは?
もしも定期考査の成績は低いのに、何故か実力テスト&抜き打ちテスト&模試の成績が高かったら、私と同じですけどね〜。(笑)
数学の成績が文系の平均よりも低いというのは、文理別に問題が作られていませんか?
ちなみに私の出身高校では文理別の問題を出しておきながら、そのままの点を足し合わせて学年順位を決めていました。ある時の物理の平均点が文系用68点(○×式20問だって)、理系用23点(首位の人でも62点)でしたからね。数学や他の理系教科でも同じ状況のため、理系志望の生徒は軒並み順位を落としてしまいでした。当然、理系志望の生徒からは不評でしたね。その割りに文系教科は志望とは関係なく同じ問題だったし……。
まあ、残りの課題ワーク、ガンバって仕上げてください。

[383] あ、そうだったんですか 発言者:オリガ  投稿日:2002.3.10(日) 00:16:06
なるほど、ツッコんだのはたか(貴)様だったのですね。
これを機に過去ログを見てきましたが・・・あまり深入りしてはいけないようですね。勝手に想像しながら待っています。
p.s 実写版気象精霊記の大災害の場面を想像してしまい、恐怖感に駆られていました。
 
管理人より
CGやSFXを駆使した映像か。それともニュース映像の編集か。
どちらを想像するかで、イメージが変わりますね。

[382] ホー、ホケキョ〜 発言者:麻緒空  投稿日:2002.3.9(土) 22:22:19
 こんばんわ。病院に行ってきました。そしたら、前に診てもらった医師の方ではなくが出張でちがう方っだたので、また紹介状をかいてもらうことになってしまいました。でも、手術を受ける病院も決まって、なるべく今月中に受けられるように書いてくださったので、ちょっとほっとしてます。
 
 最近、ウグイスの鳴く声が山にこだましています。高速道路を走る車の騒音に負けずよく響いています。あれを聞くとつい口笛で真似てしまいます。たくさん聞こえて来るようになる日が待ちどうしいです。
 
 ゲーム、難解問題はイヤです・・・。だって、発熱しそうですから(笑)
 
 では、おやすみなさいませ。
 
管理人より
ウグイスですか。地方によって啼き声に方言があって面白いんですよね。
ちなみに私の出身地では、「ホーホケホケキョッ」と啼いてました。

[381] そういや・・・ 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.3.9(土) 13:10:34
 去年の夏に私の頭の中の薄っぺらい声優辞典をフルに活用して
アニメやドラマCDでのキャストを考えたんでした。もっとも、
捉え方は人それぞれですから、一概にこの人がいい、とは言え
ませんでしたけどね。
 
 >ゲーム化
 もしなされるなら、天気を実際に操作するSLGがいいですね。
楽しめて勉強にもなって一石二鳥。そういや、小学校の時に天気の
事を理科で習った時は凄く面白かったような気がする・・・。実際に
ラジオ聴いて天気図書いてみたり・・・。
 
管理人より
気象シミュレーション、欲しいですね〜。
台風を起こすためには、水温が30度以上。勢力を維持するためには28度以上が必要。だけど周囲の海水との温度差が大きくなると風が発生して、台風が制御できなくなる……とか。

[380] うーあ〜・・・不安です・・・ 発言者:麻緒空  投稿日:2002.3.8(金) 22:31:11
 どうも、こんばんわ。明日眼科に行く予定の麻緒空です。「まだ行ってなかったのか」とかとは言わないで下さい。
 
 ☆☆☆化で、完全に否定されてるのであり得ない事なんですが、もしゲーム化するとしたら、クイズゲームが良いのではないかと思います。PCでもDCでもPSでもPS2でもX‐boxでも・・・はぁ、はぁ、はぁ・・・。できればPCで、で、何問正解で壁紙CGとか、コメントとかという風にしたら気象の勉強もできて、お酒の方にも詳しくなって(笑)一石二鳥!
じゃないかな・・・?
 
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
 
 ではっ!
 
管理人より
いよいよですか。良い報告をお待ちしてますね。
私は今、左下まぶたのウラにオデキができ、気になって仕方ありません。目に入ったゴミが、不法占拠したまま立ち退かない……というか……。ˆh〜、不快だよぉ〜……。
本当にゲーム化したら良いですね。気象シミュレーションかな?
ユメミになって、図形問題や数式問題を解く……数学難問ゲームというのも……。(笑)

[379] ぷらくてぃか 発言者:たか(貴)  投稿日:2002.3.8(金) 00:32:06
はわわ・・・
 
最近忙しく、本屋に行く時間がないため買ってないんですよDM・・・
読みたいよぅ・・・
 
ところで、先の話だとは思いますが、ぷらくてぃかは文庫になるんですよね?
 
オリガ様>
☆☆☆化を、清水文化と言い出したものです。[254]
やっぱり、そう思いますよね?
 
管理人より
『清水文』化は衝撃的でした。
ネットの検索で、『山○清 水文化の研究』がヒットした時みたいに…。(笑)

[378] ☆☆☆化ですが・・・ 発言者:魔闇  投稿日:2002.3.7(木) 19:45:24
今晩はです。
私も『執筆状況』の☆☆☆化を読んでから、色々な(お馬鹿な)こと考えてました。
 
アニメ化
殆どの精霊さんが形態年齢=未成年で宴会(酒盛り)。
毎回、『部屋を明るくして見て下さい。』と並んで
『御酒は20歳になってから。』なんて書いてあったら楽しいだろうな〜。
だけれど、未成年の飲酒による○○とかがあった時にPTAやマスコミが五月蝿そうで少し怖い.
 
OAV化
毎回30分くらいの発売では一つの話が終わるのに何年かなるのかな〜。
 
マンガ化
26P/月で書いたとしても・・・小説1つ分で何年になるんだろう〜。
 
ゲーム化
気象精霊になって、誘発局やゲリラと戦いながら気象操作を行うOnlineゲーム。
個人的にはパソコンゲームでも良いからやってみたい気がするな。
でも、気象操作の結果って今のコンピューターで計算しきれるのかな??
加えて、気象参謀をやれるプレイヤーがどのくらいいるんだろう?
 
なんて、変なこと考えていました。
DC4月号のCD応募しながら、来月の発表が楽しみに待ちます。
(花粉症のせいか少し壊れかけた文ですみません。)
 
追記:[377]発言者:ゆう 様
 
私は昨年末のコミケの帰りに秋葉原のアニメイト1FLでテレカを買いました。下敷きやクリアーファイルなんかも見た気がします。
あれから2ヶ月以上経ちますので残っているか判りませんが、参考までに報告させて頂きます。
 
管理人より
中国語化……それはない!
上の☆☆☆化は、いずれも話に出たことのある企画ですね。すっかり消えてますけど……。

[377] 質問なんですが 発言者:ゆう  投稿日:2002.3.6(水) 23:41:26
はじめまして
どこに書いていいのかわからなかったのでここに書かせて頂きます。
関連グッズはどこにいけば手に入るんでしょうか?
アニメイトとかはのぞいてみたんですが、どうやらなさそうで。
もし、わかれば教えていただけますか。
 
P・S すみません。なんか関係ないことかいてしまって。
 
管理人より
見付からないであれば、もう品切れでしょう。
ちょっと冷たい物言いですが……。

[376] 近況報告の執筆状況を読んで 発言者:オリガ  投稿日:2002.3.6(水) 22:53:59
『☆☆☆化企画』という言葉を見て真っ先に思いついたのは『清水文化』。
しかし直後に清水先生本人に違うとツッコまれ(書いてあった)、次に思いついたのが『映画化』・・・ってこれは無理だろうなぁ。
まずあれだけの量の酒樽や酒瓶を調達するのが大変だ(笑)。まぁそれ以前にCGや合成の大量乱舞になるからアニメにした方が・・・そうか『アニメ化』か!(ホントにすぐに思いつきませんでした)
しかし☆ニ☆化でもないと書いてあったしなぁ。気になりますね。5月号が待ち遠しいです。
 
管理人より
実写版気象精霊記……見てみたいですねぇ。
発表は……、もう少し待ってください。

[375] ぷらくてぃか読みました!! 発言者:紅葉  投稿日:2002.3.5(火) 22:25:56
どらまが4月号でぷらくてぃかを読みました!
とにかく最高!七瀬葵先生の絵もかわいいし、いうことなしです。
それに、これからミリィとユメミの関係がどう変わっていくか楽しみです。
これからも頑張って下さい!!!
 
PS 高校合格しました!!
   これでつらかった高校受験ともおさらば!
   期末試験も終わったことだしのんびりできるなぁ・・・・
 
管理人より
合格おめでとうございます。充実した高校生活を送ってくださいね。

[374] さっそく・・ 発言者:gaku  投稿日:2002.3.5(火) 00:55:14
『ぷらくてぃか』楽しませていただきました。
こうやって昔の話を読むと
ミリィは、ある意味、割合大人なのではないか?と
ふと思ったりしました。
 今後の展開を楽しみにしています。
それはそうと読者の広場には、受験された方が多く
多少うろたえています(笑)。
 ここは、ユメミさんのお言葉をおかりして
「そぉいえば〜そぉ〜んな昔話(こと)もあったわねぇ・・」
(頬に汗を伝わせながら目が宙をおよぎ・・)(笑)
PS 管理人さま>
角川のHPのよるとヘッポコあんてぃ〜く3
の発売日が4月20日と発表されていますが
確定でしょうか?(いや結構期待しているもので・・)
P3COさん>
叩き落とされてもねりねり動くある意味驚異(笑)の
フレアアローのことでしょうか?
 
管理人より
ミリィは大人というより、周りの顔色を窺う性格かな。でも、杓子定規な性格もあるので、間違ったことを言うユメミの顔色には反発する。(笑)
『ヘッポコあんてぃ〜く3』の発売日ですか。発表したってことは、確定……かな?
今回のハミダシも、担当者さま絶讃でした。ご期待ください。

[373] このようなサイトがあったのですか! 発言者:くりあふぁいる  投稿日:2002.3.4(月) 20:07:23
ここでははじめてかかせていただきます!くりあふぁいるです。
わたしは清水さんの作品では気象精霊記がはじめて読んだ作品なのですが、感想でいえば、「今までわたしの読んだ小説の中で最高でした!」・・・一言で言えばこのようになりますです!
もちろん今までに読んだ小説が数冊しかないなんてことはないですよ
 
それで、ここに書き込んだ理由なのですが、わたしは清水さんの、
小説についてのBBS(掲示板)あればいいな〜と思い、このページを見つけました。
情報交換など当よろしくおねがいします〜!
それと質問なのですが、「あんてぃ〜く」の方は、どの小説から読むのが1番いいですか?
いまお金が少なくて、いっき全部は無理なので・・・
どうか、アドバイスお願いしま〜す!
 
管理人より
はじめまして。
「あんてぃ〜く」は、お小遣いが苦しいのでしたら、短編第2巻の「下心のケーキ大作戦」から読まれてはいかがでしょうか?
連載モノはどの話も初めて読む人にも大丈夫なように書いてますし、なにより一番安い!(笑)

[372] ぷらくてぃか 発言者:P3CO  投稿日:2002.3.3(日) 14:39:03
えーっと、まず覚えてる方のほうが少ない気がしますが、私【元惟又璃】です、進学を期に改名しました、これからもよろしくお願いします。
さて、本題です。【気象精霊記『ぷらくてぃか』第一回】本屋での立ち読みですが、拝読しました。
ミリィたちの修行時代がメインのようですね、二巻の回想シーンを見てから疑問だった、この頃ミリィをライバル視していたユメミが相棒となるまで、何が在ったのかも、恐らくこの【ぷらくてぃか】で明かされるのでしょう。
まあ、これを読んで以前からの疑問をさらに強くしたのですが、それは質問掲示板で・・・
本筋(?)と異なり、ミリィをライバル視するユメミとミリィの起こすドタバタを楽しませて頂きたいと思います。これからも頑張って下さい。
PS ミリィの放った霊光弾を見て某【竜殺し】の【ニンジン炎の矢】を思い浮かべた人います?(笑)
 
管理人より
立ち読みですか。本屋の人に睨まれませんでしたか?

[371] お久し振りでございます 発言者:藤神明  投稿日:2002.3.3(日) 00:06:05
ごきげんようです。
ぷらくてぃ拝読しました。
・・・イツミさんのエンマ帳。
人間(精霊?)第一印象を引きずることって多いですよねぇ。
イツミさんの苦労はここから始まったんですね(笑)
 
管理人より
何事も第一印象が大切ですよね。

[370] 『ぷらくてぃか』読みましたぁ〜 発言者:オリガ  投稿日:2002.3.2(土) 20:42:28
面白かったですよ。ミリィはやっぱり直感に頼っているし・・・(笑)。
ユメミは長編とのギャップが激しいですね〜。二巻の回想シーンでも出てたけど・・・いつミリィと仲直りするのかな?
修行サボって温泉旅行のエピソードも見てみたいですね。
長編と違った年齢に合わせた表現が良いですね。『ユメミがプチキレた』という表現が可愛くて好きです。
長編で『岸尾氏がプチキレた』っていったって・・・ねぇ(笑)。
ではでは、これからも私たちを楽しませて下さい。
 
管理人より
二人の成長を、お楽しみに……。

[369] ぷらくてぃか 発言者:えふぁ  投稿日:2002.3.2(土) 17:22:07
お久しゅうございます(笑
たった今「あの」映画を見終わって家に着いたところです
 
いやはや、数年ぶりにDM買っちゃいました
今からページを繰ることにします
でわでわです(^^/
 
管理人より
映画というと、タイトルを翻訳しなかったアレですね。
良かったら感想を聞かせてください。

[368] バックナンバーが・・・ 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.3.2(土) 12:13:31
おまけ問題(改)を正解しバックナンバーを6枚いただいたのですが
01/10(特別に指定 ありがとうございました),00/10,00/09,00/08,00/07と順番に続いていたのですが
 
最後の1枚が1999年6月号が来てしまい、空白の6枚が気になって仕方がありません。新しい企画を心よりお待ちしております。
 
管理人より
ˆh……。申し訳ありません。……と言うことは、他の読者に送る分と入れ替わっちゃったのね……。(涙)
次の問題は、思いっ切り難しくしてもいいですか?(笑)

[367] ぷらくてぃか〜 発言者:レスト  投稿日:2002.3.2(土) 01:19:18
こんばんは、おひさしぶりです〜。
ぷらくてぃか、ついに始まりましたね〜。
何かとミリィに突っ掛かっていくユメミが面白かったです〜。
でもこの流れでいくときっと来月以降もきっとユメミは不幸な目にあうんでしょうね〜(笑)。
学校ということでこれからいろんな生徒さん達が出てくるみたいだし来月以降も楽しみです〜
それでは、また〜
 
管理人より
は〜い。次号もお楽しみに〜。

[366] 早速買って読みました 発言者:魔闇  投稿日:2002.3.1(金) 19:32:28
今晩はです。
花粉症のおかげで市販のバラ科の甜茶を飲んでいないとかなりしんどいです
早速、『気象精霊記ぷらくてぃか』読ませて頂きました。
形態年齢の関係か、流石に御酒を飲んでる所はありませんでしたね。
合格祝いと称して合格発表の掲示板の前で宴会が開かれているかと思いました。
イツミさんの意味深な台詞や、これから他のキャラクター達も何気に出てきそうで楽しみです。
 
管理人より
花粉症の人には、つらい季節ですね〜。
修行編(ぷらくてぃか)では、お酒を飲ませるつもりはなかったんですけど……。特集に書かれてしまいました。
…………どうしよう……。(T_T;)