[468] さてさて 発言者:藤神明  投稿日:2002.4.30(火) 21:58:40
ごきげんようです。
『ぷらくてぃか』読みました。
・・・・・・試験。学校を卒業した人間にとっては縁遠き行事ですな。
それにしても、親ばかって微笑ましいものですね(笑)
 
さて『精霊記』のCDですが、ちょっと足を伸ばして
アニメイトに行くべきかなぁ。特典は欲しいし。
出不精の私としては、ちょっと面倒なことですけど。
 
管理人より
作家の場合、読者の反応が試験結果ですね。試験順位は本屋のランキング……かな?

[467] 忙しくて〜・・・ 発言者:ラカ  投稿日:2002.4.30(火) 15:35:47
 お久しぶりです!覚えていますかね〜。ラカ・ディフェンこと略してラカです。
 学校の課外活動とアルバイトがあまりに忙しくてなかなか来られませんでした。いかんせん、学校からアクセスしているもので。
ひさしぶりに来てみてびっくりです!!!ラジオドラマが始まっていたんですね。
もう絶対に聞き逃さないようにしなくては。でも、文化放送はな〜・・・。
 『ヘッポコ』最新刊、買いました!蛍菜ちゃん、大活躍ですね。読んでいるこっちもうれしくなっちゃいまいしたよ。これからも蛍菜ちゃんには登場してほしいな〜。
 ではでは、また!!!
 
管理人より
次のラジオ放送(5/5)は、気象精霊記の第2話です。ガンバって聴いてくださいね。

[466] あらら 発言者:飛翔蛙  投稿日:2002.4.30(火) 00:58:47
今日来て見るとなにやら、カウンタがおもろい数字にw
68686とかなってたわぁ
 
精霊記のCDかぁ
お金溜まるかのぉ
それよりも何処で買おうかなぁ(^。^;)
 
管理人より
キリ番? 面白番号……かな?
お近くにアニメイトがなければ、通販でしょうか。
特典を諦めて、一般のレコード店で予約する方法もありますけどて。

[465] 関係者? 発言者:kawa  投稿日:2002.4.29(月) 22:20:28
新刊読了です。
内容はさておき・・・いや、当然楽しめましたが。
清水さんて、建築士の知り合いがいらしゃるんですか?
それも、個人住宅専門の。(設計士ではなくて、建築士と呼ぶ辺りもですが)
文句があまりにも、的を得ているんですが・・・(汗)。
 
自分もフリーではない個人住宅の設計をしているので解りますが、
まったく同じことを考えていたりするもので。
 
読みながら、ついつい仕事を思い出してしまって辛くなってしまいました。
 
管理人より
専門の方から見ても、リアルに描けてましたか?
それは幸いです。下調べは成功でしたね。

[464] 無題 発言者:梵太勲  投稿日:2002.4.29(月) 03:38:34
へっぽこ3読みました。
ハミダシいいです。蛍菜ちゃん絶好調ですね。
個人的にはクッキーキャットもいい感じです。
 
ドラゴンマガジン6月号ももうすぐ発売、ぷらくてぃか楽しみにしてます。文化放送は全然まともに聞けなかったのでせめて買いたいのですが、・・・所詮は学生の身、買えそうにありません。
文化放送も500kWh以上で放送してくれませんかね。
韓国の人々にも気象精霊記の面白さが伝わって、絶対にいいと思うのですが。どうでしょう?
 
管理人より
テレビなみの4MWhで、韓国に電波妨害のつらさを味わってもらうとか…。

[463] 名前〜 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.4.29(月) 02:45:15
HNを“hmx12_13”改め“No.000酒”に変えてよろしいでしょうか?(意味が分かるのは2人だけ?)
 
それと今日ラジオでラジオドラマは今日しないと聞いた瞬間、精霊記は再来週になるのかとがっくりしましたが、来週エンハウをしないで精霊記をすると聞いた瞬間生き返りました。
この理由は、たぶんエンハウのドラマが完成していないからだと思います。
 
今年の夏は、CDを3枚も買うので豪遊できそうにありません。受験生だからと言う理由もありますが…
 
管理人より
「No.000酒」は固定のナンバーで、現在、数名に配っています。配布理由は、色々と…。
来週のラジオは、どのくらい流れるんでしょうね?
最初の企画通り、10分は流して欲しいですよね。

[462] 今日は・・・ 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.4.28(日) 22:01:49
 21:30に試合終了。中継が21:40までとして・・・。
まあ影響なしですね。
 
 >全巻購入
 貯金が2万5000円しかなくて、しかもバイトできない身の私に全部買えと仰るんですか?!うぐぅ、ですよそれは・・・。
 
管理人より
番組に影響なし。安心しました。
生活防衛のために、購入は『諦める』でしょうか。または一つだけで我慢するとか……。
ライムスカッシュさんにとって、もっとも心が豊かになる方法を探してください。

[461] CDの通販特典 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.4.27(土) 02:27:34
発売元の某企画会社の通販で買えば、
 
1巻、先着で「気象精霊記1」と、「エンジェル・ハウリング1」のドラマCD化を告知したポスターをプレゼント!
1〜3巻、各巻ジャケットの絵柄のイラストカードをプレゼント!
だそうです。
1巻だけは通販で買うつもりです。他はどうしよ…
 
900とは生徒数です
 
管理人より
現在、アニメイトフィルムでは、全巻購入特典を考えているみたいです。
まだ打診があっただけなので、内容には触れませんが……。

[460] しみじみと・・・ 発言者:麻緒空  投稿日:2002.4.26(金) 22:19:52
 こんばんわ。
 
 こちらでは22日に発売された『へっぽこ』が、今日買いに行くとものの見事に売り切れてました。ちと痛かったです。ですので、発売されているのを知らなかった他のシリーズ(他の作者様)を買いました(爆)それでも『へっぽこ』代はとってありますので、「いつでもこい!!」ってな感じです。
 
 ここ2〜3年ぐらいから、月の明るさを妙に感じる様になりました。それまで何故気付かなかったのか、気付いていながら無感動だったのか、よく分りませんが・・・。なにせ、月の光に照らされた道路や木々を見て感動してます。太陽の光と月の光で全く違う顔を見る事ができると言うか何というか、そんな感じです。今日は、月明かりで本が読めそうなくらいです。前にした事がありますけど、結構良いものですよね?電気代もかからないし(笑)
 
 では、『へっぽこ』が早く充填される事をねがいつつ・・・。おやすみなさいませ。
 
管理人より
たまぁ〜に空を見上げるのも良いですよね。
月明かりで本を読むのは、目を悪くしますよ。昼間の陽射しの、わずか48万分の1の明るさしかないのですから。

[459] 予約完了>後は発売日を待つだけです 発言者:魔闇  投稿日:2002.4.26(金) 12:23:12
今日はです。
 
先日、無事CD予約してまいりました。
タイトルと発売メーカー、発売日、CDの発売コード(?)を言って、
その後、『続編で後2枚出るそうなのでそれもお願いします。」
と言って、全巻予約終了しました。
これで度々予約に行かなくて済みます。
 
それで、『気象精霊記ぷらくてぃか』でネタバレになってしまうと思って書くのを止めたのですが、もうぼちぼち皆さん読んだころだと思いますので・・・
やっぱり巫女さんには箒が標準装備だと思うのですが、
ミリィ様は風で御掃除してしまっているので箒を持たないのですね。(挿絵では持ってましたが)
個人的には宴会の後片付け等で、払い串を箒にして、空き瓶を掃いている姿をいつかは・・・
と、思ていたのですが・・・。
 
管理人より
巫女にホウキ……。おおっ、それは思い付きませんでしたね。

[458] ヘッポコ3 発言者:たか(貴)  投稿日:2002.4.25(木) 18:17:38
ようやく買えました〜
そして、今日読み終わりました〜
 
面白かったです。確かに、前評判がいいだけはありましたね、ハミダシ。
ところで、今回登場したMさんは(一応伏せ字)今後本編にも出たりするんですか?カーリンさんのこともあるのでちょっと気になるんですけど。
 
もう既に文化放送受信をあきらめた男より。
 
・・・北海道のラジオもろくに聴けない地域で、文化放送が聴けるかっ(泣)!
 
管理人より
今日、本屋に行ったら、また山ができてました〜。
Mさんは、どうなるんでしょう?
やっぱ、人気次第かな。カーリンのように…。

[457] …… 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.4.25(木) 01:48:22
すいません良く見てみたら、あってました。
おそらく、2時ごろまで読んでいたのでちゃんと読めていなかったんだと思います。でもスケート靴が…
 
DM3月号の『某図書委員』は編集部のミス(たぶん)で、正式にはDM2月号の『亡図書委員』です。
これで私は、約900/1億2千万に絞り込まれました….
 
管理人より
何故、900……??

[456] うぅ〜泣きたいですぅ〜 発言者:ザ・お天気マン  投稿日:2002.4.24(水) 23:53:59
ご無沙汰しております、清水センセ。
 
試しに聞いてみました、明石で文化放送。
ある程度予想してはいたのですが…マリ姉の声とハングルがうねるように交互に聞こえ…
何だか目の前にニンジンを吊されたお馬さん状態で体に悪いです(苦笑)。
無性に韓国の上空にばくげきくんをバラ撒きたくなってきました(ぉぃ)。
多分、7月になったらドラマCDをヤケ買いしてる事でしょう(^^;)。
ちなみにCD、マリ姉FCの情報でも3枚出るってありましたね。
洋楽だとこの値段なら2枚組なんですが、国内盤は1枚ものちゃうかと踏んでるんですが…(^^)。
 
……いいんだいいんだ、気象精霊記がラジオドラマ化されたという、
そしてユメミ役がマリ姉だというその事実だけでオイラわ…ふえぇ〜ん!!(泣笑)
 
実はユメミは結構おっとりさんなので水谷優子さん辺りかと思ってたのですが…
おっとりの詩織(銀河お嬢様伝説ユナ)役の経験もあるマリ姉がどう演じるのか…
楽しみなんですが…確認するのはCD出てからになりそうです…あうぅ〜。(-_-;)
 
…以上、今回はへっぽこカキコでした(失礼!)。
 
管理人より
気象精霊記CDは全部で3タイトルです。ドラマ2本と、ミニドラマつき音楽集1本になります。
ユメミの感じですが、『ノンベの名雪』と言えば、ザ・お天気マンさんには伝わるでしょうか。

[455] ヘッポコ3巻のミス発見 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.4.24(水) 12:33:10
後書きに、市営スケート場が2票と1票に両方ともにはいっている〜
たぶん1票のほうはスケート靴だと思います。なぜなら私が両方に入れたからです。
スケートなんか大嫌いです。(爆)
 
それと、ラジオネームは正式には亡図書委員です。音だけでは分かりませんが。DMのペンネームも亡図書委員です。
 
管理人より
??? ……問題なぁ〜しっ!!
DM3月号では、『某図書委員』で載ってるし…。(^_^)

[454] ちょっと聞いてくださる?奥さん 発言者:杏朱  投稿日:2002.4.23(火) 01:37:30
先ほど見ていた番組内での名言!!
木原さんと云う気象予報士に質問するコーナーで
「実生活における降水確率20%とはどんな状況か?」
「その時には傘を持っていくべきか」
と云う質問に対して、木原予報士
「えっとですね。例えば降水確率が20%だったとして、朝傘を持たずに出かけた人が10人いたとすると、そのうち2人がずぶぬれで帰ってくるのが、降水確率20%な訳です。つまり30%だと3人ですね。ですから、傘を全員が持って出ると、誰も濡れないで帰って来れるんです」
司会者からはすかさず
「当り前だ!」
とツッコミをくらってました(笑)
 
彼の名誉の為に云っておきますが、ちゃんと
「低気圧が同じ動きをした過去のデータで、実際に雨が降った確立が降水確率」
と、まともな答えも云っておられました。
しかし、皆さんは何%を目安に傘を持っていくかどうか判断します?
 
ちなみに、文化放送は四国(香川)でも視聴可能ですよ。私は・・・CD出るまで待ちます。
 
管理人より
木村さんというと、上沢氏のモデルとウワサされている予報士さんですね。違うけど……。

[453] 寝不足気味……かな? 発言者:秋奈  投稿日:2002.4.22(月) 23:10:02
ラジオドラマ短っ!
コズエちゃん名前出てこなかったし。
てっきりキャサリンさん出てくると思ったのに。
 
管理人より
私も原稿が仕上がらなくて寝不足ぅ〜!!
…はともかく、コズエちゃん、一瞬だけミリィが名前を呼びました。一瞬……ですけど……。

[452] 短いっす。 発言者:六(りく)  投稿日:2002.4.22(月) 20:41:56
ラジオドラマ聞きました!もう最高です。でもやっぱ短いなぁ。次回は再来週、まちどうしいです。
 
それと、広場を見て思ったんですが。QRをキレイに聞けない場所、結構あるんですね。日本って広い!(自分の無知さらけ出しっちゃたかな?)
 
あと、勘違いされてるような気がするので言っておきますが、私、今年高校生に成ったばかりです!
 
管理人より
JOQRは関東圏のみが前提です。もっとも、電波の強さで考えると、神戸・盛岡までは十分可聴範囲なんでけどね。
それと、済みません。入学式と始業式を混同していたようです。

[451] むぅ・・・どこに・・・ 発言者:フィン  投稿日:2002.4.22(月) 15:50:49
・・・ヘッポコ3が見つかりません
引越し後4軒くらい本屋さんを見つけたんですがどれも小規模でみんな置いてませんです・・・何故か大学の購買にドラマガや少し前のファンタジア文庫が置いてあったのには驚きましたが・・・新刊あったら買ったのに・・・(泣)
サークルの先輩に聞いたところ去年卒業した先輩がよく買っていたので置いてあるそうです・・・俺も注文すれば取り寄せてくれるかな・・・
 
それはそうとラジオドラマ・・・・・・短かっ・・・・・・寝ている間にとったテープを何かと忙しい朝に聴いたんですけど思わず大声でツッコんでしまいました・・・次は再来週か・・・先は長いですねぇ・・・
 
管理人より
4分弱は短いですね〜。私は週10分と聞いていたのに…。何処で変わったんだか…。

[450] うぐぅ(−−;; 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.4.22(月) 09:26:47
 何でお隣の国のラジオはあんなに出力がバカでかいんですか!
ラジオドラマが全然聴けなかった・・・。隣の周波数に私の地元局が
陣取ってると言うのもあるけれど、それは些細な話!お隣の国の
ラジオのせいで・・・・。京都で綺麗にQRが聞ける方法って、
ありませんか?
 
 ドラマCD、お金ないんですよね・・・。買えるかなぁ・・・。
 
管理人より
韓国KBSは、日本、中国、ロシアに住む同郷人向けという名目で、高出力にしてるそうですね。
他人の迷惑を考えない、自分勝手な論理というか……。(あきれ)
エアチェックを趣味にしている人たちは、2つのラジオアンテナを使って電波を干渉させて、邪魔者の電波は弱めて、欲しい電波だけを増幅して取り出しているそうです。
原理はわかるけど、具体的にはどうやってるのでしょう?

[449] いろいろ・・・ 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.4.22(月) 02:55:21
ヘッポコ3がない、田舎なのでいつもの事、月曜日に再び書店に行きます.
 
ラジオドラマ最高、でもちょっと短いような… 続きは再来週か…
ミリィ,ユメミ,コズエの声しか聞けなかったけど、思っていたよりも良かったです。早くほかのキャラも出て来〜〜〜い。
 
“あした天気にな〜れ”でメール(シュークリームを〜)が読まれました。
でも、ラジオネームとハンドルネームは変えてあります。
 
昨日、2度目の献血に行ったら白血球が10200個まで減っていたけど、推奨値の10000以下でないので今回も出来ませんでした…
 
管理人より
ドラマは……まあ、最初は触り程度で…。(ー_ー#)
『某図書委員』さんというのはhmx12_13さんでしたか。「胃に処分」という表現が、何とも気象精霊的でした。
白血球の数は……翌日に学校があるのに、生でラジオを聴いてしまう夜更かしが一因ではないかと……。

[448] ヘッポコ3 発言者:たか(貴)  投稿日:2002.4.21(日) 23:35:24
いやはや、近所の書店には影も形もありませんでした(泣)。
 
まあ、田舎なので、3日や4日入荷が遅いことなどいつものことなんですけどね・・・(遠い目)
 
入手しました、のコメントが、羨ましいです・・・
 
管理人より
近所の本屋では、売り切れてました。昨日は7冊残っていたはずなのに……。(^_^)

[447] お久しぶりですーーっ!! 発言者:麻緒空  投稿日:2002.4.21(日) 22:13:14
 ほんっつとうに、お久しぶりです。
前回から、何故か妙にPCがめげてたので、今日まで来る事ができませんでした。
 
 最近まで本もゲームも極力控えてました。で、先日眼科に行ってきたら「第1段階終了、一応ね」と言われました。順調にいっているそうです。ご忠告ありがとうございました。
 
 では、おやすみなさいませ。
 
管理人より
新しい目の状態に慣れるまで、気付かないうちに脳が疲れてるんですよね。
でも、術後の経過が順調のようで、何よりです。

[446] ぽこてぃ〜〜〜〜 発言者:名無しさん  投稿日:2002.4.20(土) 01:42:29
近くの本屋に3巻がありませんでした。
今日は行ける範囲で探します。
早く読みたい〜〜。
 
管理人より
早めに手に入れて、堪能してください!
今回も、お奨めは『ハミダシ』です。

[445] あんてぃーく3本日購入! 発言者:gaku  投稿日:2002.4.19(金) 16:03:23
 本日やっと入荷しましたので早速購入しました。
(本日の入荷冊数は、どうも少なかったようです)
 製本トラブルは、呪いではなく親切なピクシーの方々(笑)が
応援の為 勝手にお手伝いをした結果ではないでしょうか(笑)
 
それはそうとラジオドラマが始まりましたが
ラジオを聞いた後に改めて本を読み返していると
頭の中で登場人物がラジオの声でかたり始めます。
 相当強い影響力があるように感じました。
管理人様は、ラジオ以後 文章を書かれる時には、
やはり影響を感じられるのでしょうか?
 
管理人より
声どころか、イラストレーターの絵にすら影響を受けてないです。(キッパリ)
文章を書き上げた後に付加されたもの(イラスト、声など)は、まったく別作品だと割り切ってますから。
もっとも、こんなシーンのイラストを描かせてみたい、こんなセリフを言わせてみたいという気持ちは出てきますけどね。

[444] 気象精霊気のドラマCD 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.4.19(金) 12:45:00
今日、某企画会社のページで3枚!発売らしいです。
予定価格ですが全部買うと8190円…
 
特典は’「気象精霊記」CD第1巻・第2巻・第3巻に封入されている応募券を3枚併せて送ると、特製テレホンカードが貰える!応募詳細はCD第3巻(9/25発売予定)にて発表。’らしいです。
 
金欠です……
 
管理人より
実際、どうなんでしょう?
このCDに関しては完全に編集部外の企画なので、詳しい情報が著者まで伝わってこないんですよね。
作者に届いた情報では、2枚組、6月発売のまま。7月発売などの最新情報は、ラジオから得たような状況ですからね〜。
頻繁にウェブを散策する読者の方が、わたしよりも詳しかったりして……。(苦笑)

[443] 気象精霊気のドラマCD 発言者:crow  投稿日:2002.4.18(木) 22:15:05
気象精霊気のドラマCDはアニメイトで予約可能、金額は2940¥です。
 
管理人より
金額は予定価格です。1枚に収まらないで、2枚組になる可能性がありますので……。

[442] よりにもよって・・・ 発言者:いもり  投稿日:2002.4.16(火) 23:57:55
今日、ファンタジア文庫の新刊が本屋においてあったので買おうとしたら、なぜかへっぽこだけなかった・・・注文したので、手には入るけど、読めるのはまだ後になりそうです。
なんか文庫本てマンガの単行本に比べると肩身狭いです。僕は今、ある議員が生体肝移植をしている大学の近くに住んでいるんですが、僕の家の周りの本屋でファンタジア文庫の新刊がちゃんと入るのは5件中1件しかありません。まあ入っても1種類に付き3〜5冊くらいですけど・・・こういうとき大都市に住んでいる人がうらやましいです。
話は変わりますけど、先生はラジオにゲスト出演とかしないのですか?やっぱ忙しくて無理ですかねぇ。
 
管理人より
済みません。製本トラブルがあって、『へっぽこ3』は出荷が遅れています。
私の手元にも、まだ見本が届いていないんですよね〜。呪われてるのかな?
ゲスト出演に関しては……まったく考えていません。

[441] 筋肉痛・… 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.4.16(火) 12:39:34
50メートル走を2本走っただけで、筋肉痛…、腰から下がすべて痛い…足の裏も…
それも高校生でありながら、7秒9…
あ〜、まだスポーツテストが続く…=筋肉痛が何度も起こる…
筋肉痛をとめる良い方法はありませんか?
 
このあいだ、初献血に行ったら白血球が多すぎるので出来ませんでした。
病気でもないのに11600個もあるんだ?
白血球を減らす良い方法はありませんか?
 
管理人より
筋肉痛を止める方法は、なかったと思いますよ。テストの数日前に軽い筋肉痛を起こせば、かなり楽になるとはいいますけど……。
白血球は、花粉症などのアレルギーや、虫歯でも増えますね。他にも極度の肥満による糖尿病の始まり……。
中高大学生であることを考えると、生活リズムの乱れや、日ごろの不摂生でも白血球が増えるみたいですね。他には食品添加物をたっぷり使ったお菓子を食べ過ぎても……。

[440] 聴きました。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.4.15(月) 09:26:59
 というより、タイマー録音が始まって寝てた目が覚めただけなんですが。
 
 う〜ん、やっぱりQRは京都で聴くと雑音(特にハングル放送)がきつい
ですね。電波事態は届いてるはずなんですが、フェージングがひどかったです。
 
 とりあえず、後でMD聴き返してみます。
 
管理人より
私は有線経由で聴いているので、音質はとっても良好です。モノラルなのが残念ですけど……。
ラジオ音声はパソコンに読み込ませて、編集でCMを削って、更にMP3(64Kbps)に加工して保存しています。だいたい1回分11Mbyteかな。それを何度も聴きながら執筆してたりして……。
くぅぅ〜。いよいよ来週からドラマだぁ〜! (←完全にタダのリスナーと化してる)

[439] 速いテンポで 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.4.14(日) 20:56:23
 21時までに試合が終わりました。<G−D戦
 
 ですので今日は放送時間の遅延、及び休止はありません。
「ビッグバン」以降のA&Gゾーンは全て通常通りです。
 
 追伸)毎週試合終了とラグなく情報を書くつもりでいます。
なので、できるだけ早く上げてください。
 
管理人より
数年前は18時半以降にプレイボールで、しかも延長もないのにダラダラと4時間以上やってるゲームが多かったんですよね。9時半でテレビ中継が終わった時に、まだ6回だったりして……。
でも、野球は延長がない場合、多少の乱打線があっても2時間40分で『終わるはず』だそうです。確か最短記録って、56分じゃなかったかな?
それに、今のところ遅くても18時までに始まってますからね。キビキビと試合をして、かつ延長戦にならない限り放送時間の変更はないはずです。要注意は対横浜戦かな?

[438] 久しぶりの書き込み 発言者:フィン  投稿日:2002.4.12(金) 11:05:12
お久しぶりです、受験だ引越しだパソコンが無いなどの理由ですっかりご無沙汰でした
今、大学のパソコン使って書いてます、空き時間なもので(でもバレるとちょっとマズい)
今度は自分のパソコン買ってまたきますね
 
ラジオ聴きましたよ 引越しで関東にきたのでわりかしクリアーに聴けました マリ姉さんのファンなのでユメミ姫役は嬉しいかぎりです
 
>ライムスカッシュ様
久川さんはきっと「ああっ○神さまっ」のスク○ドではないでしょうか
 
管理人より
仮の社会復帰(?)おめでと〜。
引っ越しの後始末は大変ですよね。大学を卒業する頃、まだ解いてない荷物があったことに気付いたりして……。

[437] 初めて知った・・・。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.4.11(木) 13:23:31
 七瀬葵先生が女性であると言うことを(爆死)。<NT5月号よりてっきり今まで男の方だと思ってたんですよ。うにゅ。女性ならあのZwei!や気象精霊記の繊細な絵も何となく分かる気がする。
 
 >投稿画面に関して
 一回一回名前とメアドを打ち込むのが面倒なので、できればクッキーなり何なりで名前とメアドを保存できるようにしてもらえませんでしょうか?
 
管理人より
若い人にはあまり見かけませんけど、年配の男性に「葵」と書いて「まもる」と読ませる人はけっこう見かけますものね。
それとクッキーに関しては、プロバイダがサーバーに負荷をかけるという利用で提供していません。これからも面倒をお掛けします。
……というか、クッキーは意外と悪用されているので、あまり使わない方がいいですよ。クッキー情報からメールアドレスを割り出して、広告メールを送ってくる(HPを覗いた憶えもない)知らない会社がありますし……。

[436] 関東在住の幸せ者。 発言者:秋奈  投稿日:2002.4.10(水) 20:56:46
昨日は入学式で今日は早速テスト(3教科)をやりました。
明日はオリエンテーションかあるらしい。何やるんだか。
 
ラジオ聞きました。
根性で宿題やりながら起きてました。
榎本さんと國府田さんのトークにわらいまくりでした。
 
管理人より
二人の暴走ぎみのトークは、ラジオならではの楽しさでしたね。

[435] どの声だろう? 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.4.10(水) 14:17:58
 半場さん、進藤さん、杉田さん、釘宮さんはよく存じ上げていません。
どんな声なのか、どんなキャラなのか楽しみです。
 
 マリ姉は・・・おそらく「Ka○on」の○瀬○雪の声でしょう。雰囲気
から考えると間違ってないと思います。
 
 徳光さんは・・・「クレ○ン王国」のシ○バー王女だろうなぁ。間違っても
「デジ○ン」のテイ○モンのような低い声じゃコズエちゃんのキャラには
合わない(^^;;
 
 久川さんは・・・まさか関西弁を操ったりはしないでしょう(爆)。
「コニャニャチワ〜!」って(違うって)。おそらく某美少女戦士のIQ
300娘の声になるのでは?
 
 川村さんがセーラ?!う〜ん、富士見の某「殺戮者」短編版に出てくる
爆乳ねーちゃんのイメージしかないんですが・・・。新たな一面が見つかる
かもなぁ。
 
 ところで・・・徳光さんの「禾」。これだけで「カ」と読むんですか?
以前の表記は「由香」だったと思うんですが。
 
管理人より
半場さん進藤さんは芸達者で、いろんな役をやられてますね。
半場さんは「ガオ○イガー」の命、進藤さんは「○童」の北斗役をやられてました。
杉田さんは「ちょ○ッツ」で本○和秀樹役、釘宮さんは「ぴ○テン」で植○小星役をやられてます。
徳光由禾さんは、読みをそのままにして改名されたみたいです。

[434] いい感じです^^ 発言者:じゅりす  投稿日:2002.4.10(水) 13:40:13
ラジオ聴きましたよ〜。
次の日は始業式だったのでMDにとってですけど。
 
で、結構雑音は入ったもののある程度はクリアに聞けました^^
ユメミ、さいこーですね。
自己紹介のところに「のんべ」ってあったのには爆笑でした(w
 
これから、絶対毎週聴きま〜す!
 
管理人より
これからイツミやコズエちゃんがどう紹介されるのか、楽しみです。

[433] 祝・入学 発言者:六(りく)  投稿日:2002.4.8(月) 18:22:26
入学式終わって急いで帰ってきたところです。
 
ラジオ聞きました!始まる時間けっこう遅かったんですが、入学式が午後からだったんできにしないで聞けました。
(でも来週からどうしましょう・・・。)
 
ユメミの声なんですが、ぴったりですね。(自分の予想とは少し違ったけど)
 
それでは、明日テストなのでこのくらいに。
 
管理人より
新学期早々テストとは、いよいよ受験生ですね。
それにしても、みんな遅い時間なのに、よく聴いてますね〜。

[432] あぁやはり・・・ 発言者:オリガ  投稿日:2002.4.8(月) 13:53:42
ユメミさんの紹介だったのですねぇ。『ユメミ・・・ざぁぁぁぁ・・・(雑音)』てな感じだったんで。
 
管理人より
ラジオ本体内臓のアンテナではなく、指向性のある大きなAMアンテナを関東に向けるしかありませんね。

[431] ドラゴン・ファンタジー 発言者:P3CO  投稿日:2002.4.8(月) 13:06:18
聞きました。眠い、もといちっとも眠くない目をこすりつつ(笑)
学校の入学式を控えた日に夜遅くまで起きて(笑)
面白かったです!!
栄えある第一回キャラ紹介はユメミでしたね!
エンジェルハウリングと共同(?)なので次も気象精霊記のキャラ紹介かはわかりませんが、これからも聞きたいと思います。
あ〜でも、日曜日の深夜だと明日に控えて寝てるかも(笑)
そういう時はテープに録音しておきましょう。
それではこれからも頑張って下さい!!
PS この放送ではじめてエンジェルハウリングの存在を知ったのですが、面白いかな?・・・(笑)
 
管理人より
俗に秋田節といわれる秋田先生独特の文体に馴染めば、かなり面白いと思います。
まあ、小説は生理に適わないと、拷問に近い場合がありますね。特に拙著は…。(苦笑)

[430] ラジオ 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.4.8(月) 12:39:09
聞いちゃいました
岡山県なのにそれほど韓国語も日本語が理解できる程度に混信し今回は聞けました。来週もこの調子で行ってほしいです。
 
マリ姉の”お酒飲もうよ〜”よかったです。ユメミ完璧に新ストライクゾーンにはまっていました。
 
録音したテープを放送終了後聞き返し、韓国語と混じり聞きにくかったところを確認しました。
 
来週も楽しみにしています。
 
管理人より
岡山では吉備高原が韓国の電波を防いでくれたんですね。

[429] 聞き逃した! 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.4.8(月) 08:33:48
 25:30からだったんですね・・・。26:30からだと勘違いして
その時間に録音してしまいました(爆)。夜なら文化放送は雑音が酷い
ながらどうにか入りますので、次回からは絶対に聞き逃さないぞ!
 
管理人より
惜しい!
栄えある第1回目のキャラクター紹介は『ユメミ』だったのに…!!

[428] これはどうしたことだ・・・!? 発言者:オリガ  投稿日:2002.4.8(月) 02:16:12
ラジオ聞きました。ここ(実家)は北海道なのですが、ハングル語放送と混信しながらも聞くことができます。
ラジオの向きを色々変えて文化放送が良く聞こえるようにしました。が、かんじんの気象精霊記の話題になると
急にハングル語放送の勢力が拡大し、文化放送がほとんど聞こえなくなってしまいました。何故?
ラジオの向きを変えてもなかなか復活せず、やっと聞こえたときにはすでに別の話題に移ってしまいました(涙)。
 
管理人より
ラジオ韓国(KBS)は、何を考えて500KWhなんて、大出力で放送してるんでしょうね。
500KWhというと、だいたい5000キロ先まで電波が届く出力です。韓国内の放送であれば、30KWhで十分。余裕を持って50KWhにするところを、計算を一桁間違えたのでしょうか?
……と思ったら、わざわざ西日本向けと、北朝鮮・ロシア向けに高出力で電波を飛ばしてるそうです。
ホント、何を考えてるんだか。迷惑な話です……。

[427] air marine放送休止は・・・。 発言者:  投稿日:2002.4.6(土) 12:32:11
 明日の野球中継が22:30を越えるとなされるらしいです。<QRのA&GゾーンHPより
 
 しかし、ストライクゾーンが広がったせいか、選手の方々の意識が変わった
のか、ここ6試合は殆どの試合が延長なしの3時間ほどで終了しています
(少なくとも阪神は)。
 
 なので、22:30以降まで野球がずれる可能性は低いと思います。もっとも、
当日はQRさんのインターネットラジオを繋いで様子を見るつもりですが。
 
管理人より
延長戦の場合は仕方ないとして、ダラダラ野球や乱闘中断による時間延長だけは勘弁願いたいですね。

[426] おぉ〜! 発言者:じゅりす  投稿日:2002.4.5(金) 23:43:54
発売日決まったんですね?
僕も絶対に買いますね^^
ミリィ役の半場友恵さんの声も大好きですし(w
シスプリの四葉の「チェキ!」にはやられました^^;
 
う〜ん、どこだったら確実に買えるかなぁ?
やっぱりアニ○イトかな。
明日行って聞いてみるべ^^
 
しかし、ラジオはついに明後日開始ですね。
運を天に任せて、聞けることを祈りつつ待ちます。
 
管理人より
わたしも録音体勢を整えて、放送を待っています。
ラジオをビデオで録るつもりですので、野球中継で何時間ズレても大丈夫?

[425] CD発売情報 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.4.5(金) 16:44:16
ラジオドラマのCD一巻は7月25日2,940円で発売予定です。
私は、絶対に買います。
 
某企画会社のマリン エンタテイメントのHP(http://www.marine-e.co.jp/)に載せられていたので書きこみました。その他に声優のアフレコの感想とかも載っているのでファン必見!!(←宣伝になっている…)
 
管理人より
金額は、まだ確定ではありません。音響編集の方から「1枚に収まらない場合、2枚組にしてもいいか?」という質問がきましたから。
……にしても、発売が1か月延びてたのね。

[424] あっ、忘れてた! 発言者:六(りく)  投稿日:2002.4.4(木) 14:22:33
 前回[420]で、よけいなこと書いていたら、肝心なこと書き忘れました(笑)
 
知的図形ゲームの解答で、問1の青の部分ですが、間違えてませんか?
どう考えても『(√3)/4』になっちゃうんですが・・・。
(私の計算ミスでしたらごめんなさい。)
 
それともうひとつ、知的図形ゲームについて・・・。
私、一応市内では結構レベルの高い高校に受検したので、試験のあったつい1ヶ月ほど前までは、猛勉強してたんです。(しかも合格しました。4月から高校生です。)
なのに、なのに・・・知的図形ゲーム問1すら解けませんでした(笑)。
知的図形ゲーム その2も全く解けそうにありません(笑)。
その3があることを期待しています。そしてその3でこそリベンジを・・・
 
それでは、長々と失礼しました〜。
 
管理人より
えっ、間違いって……。ノォォォォォォ〜〜〜〜!!!!! 書き間違えてる!
その3は、あるのかなぁ?

[423] プーアル茶はおいしい! 発言者:オリガ  投稿日:2002.4.4(木) 14:00:24
清水先生はプーアル茶がお好きなんですよね。喫茶室のコラムを読んだ影響で、私も買ってきました。
で、入れてみたのですが、あれって一煎目はすてるんですよね。それをせずにしかも濃すぎたため、非常に苦かったんです。   
一緒に飲んでいた父は吹き出してしまい、すぐにすててしまいました。その後正しく入れなおしたのですが、
頑固な父は飲んでくれませんでした。改めて飲んでみると美味しかったんですけどねぇ・・・。
 
管理人より
1煎目を捨てるのは、カビた年代物のプーアル茶の場合で、普通は捨てる必要はありませんよ。
私の場合は1煎目は茶葉を広げるために軽く蒸らす程度にして、2煎目で思いっ切り濃くしてます。

[422] 転載許可願います 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.4.4(木) 02:45:41
図形問題の解答をするために図の引用及び編集の許可を願います.[ファンレターで使うだけだけど…一応]
 
文化(ふみか?)放送は岡山と広島の県境でありながらも、韓国語と混信しながら一応聞ける状態(日本語がやっと理解できる)なので、根性で聞く予定です.
どうしても遠距離から聞きたい方はこのページを見てみるのも良いと思います
http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm
 
管理人より
法律上、第三者が介在しなければ、自由にコピーできます。まあ、転載云々は営利目的と、ネット上でのコピーを対象にしてるんですけどね。あとは常識の範囲で……。

[421] 何で文化放送だけ・・・ 発言者:レスト  投稿日:2002.4.4(木) 01:49:42
ラジオドラマ化おめでとうございます〜。
でもうちの場合はなぜか文化放送「だけ」全然聞こえないんですよね・・・(涙)
他の局はよく聞こえるのに・・・。
まあCDが発売されるのを気長に待つとします。
 
図形ゲームですけど、今回も今のところさっぱりわかりません。
ので、今回も周りの人間を総動員して挑戦したいと思います。
前回はそれでも誰一人として解けなかったのでリベンジです(笑)
それでは〜
 
管理人より
是非、CDで高音質の精霊記を堪能してください。
その前に、図形ゲームを片付けてくださいね。

[420] う〜ん・・・ 発言者:六(りく)  投稿日:2002.4.4(木) 00:25:35
 こんにちは、(広場では、初めまして。)
 
去年の8月に図書館で気象精霊記に出会いました。
初めは、七瀬先生のイラストがとっても気に入ったんで借りたんです。
しかし、今では清水文化先生の方が好きです。(これは、言い過ぎかな?両方同じぐらい好きです。)
 
さて、こんな私事は置いといて
図書館に在ったもんですから、買ってないんですよ気象精霊記。
で今、買うか買わないか、悩んでるんです。(あっ、これも私事か。)
 
管理人より
……で、私に何とコメントしろと……。(笑)

[419] よっしゃ〜!! 発言者:じゅりす  投稿日:2002.4.3(水) 23:23:28
とりあえず、おまけの問2までクリアしました〜^^;
問1が一番悩んだ気がするなぁ(w
問2とおまけの問2が楽にできましたね。
 
ラジオ放送ですか。しかも文化放送で・・・(泣
うちは近畿地方のN県なので聞けません。
と思いきやかなりの雑音交じりではあるのですが、かすかに聞けたりします(w
放送の次の日は学校だけど、関係なしにがんばって聞きます。
いやぁ〜、ちょっと嬉しい^^
 
管理人より
おおっ。解けましたか。でも、オマケの3は、さすがに難しいでしょうかね?
ラジオは済みません。結局、放送は関東地区限定になってしまいました。

[418] ラジオドラマ化 発言者:秋奈  投稿日:2002.4.3(水) 22:42:57
お久しぶりです。
本命の高校に受かってうかれています。
あ……宿題が……。
4月9日から女子高校生です。
 
ラジオドラマ化ですか。
しかも深夜。起きてられないかも。
CD発売は夏かしら?
エンハウのラジオドラマはやるのかな?
 
図形ゲーム問1で躓いてます。
○○○○の面積ってどうやって出すんだっけ?
あー。
 
管理人より
進学校の中にはありますねぇ、新入生に宿題を出す高校が……。ひょっとして、そんな進学校に通われるのでしょうか?
ラジオではエンハウのドラマも流れますよ。前半にエンハウのドラマを流して、後半に精霊記が流れる二本立てだと聞いています。

[417] 電波状態 発言者:魔闇  投稿日:2002.4.3(水) 19:29:12
今日はです。
 
『気象精霊記ぷらくてぃか』ですが、面白かったです。
これからミリィ様がどう変わっていくのか大変楽しみです。
それにしても、あの精霊もイツミさんの弟子だったんですね。
まだ読んでいない人もいるかも知れないので、
ネタバレになってしまうのでこのくらいにしまして、
今朝、文化放送の受信状態の確認をしました。
・・・時々音が途切れるわ、ノイズは酷いわ・・・
十数年前に某アニメの深夜ラジオ(確か文化放送だったはず)聞いていた時にはこんなノイズ酷くなかったのに。
夜になれば少しは電波状態が変わるでしょうが、あまり多くは期待できそうにありません。
素直にCDが発売されるのを待った方が無難のようです。
でも、発売がいつになるんでしょう・・・
 
管理人より
CDの発売日の話は、まだ解禁されていないので、もう少し待っていてください。
AM/FMは違法なトラック無線に邪魔されますからね。

[416] う〜ん・・・。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.4.2(火) 16:41:17
 一応、高2までは数学を取っていた関係上、トライだけはしていますが。
練習問題と問2しか解けません・・・。問1・・・どうしたらよかったっけ?
ちなみに、問3以降は諦めてます(爆)。
 
管理人より
その2も前回と同様、問1は奇問、問2は基礎的な問題、問3は算額からの出題です。
オマケ問題に関しては、2番がかなりのサービス問題だと思うのですが……。

[415] あぅ・・・ 発言者:オリガ  投稿日:2002.4.2(火) 10:37:48
ラジオドラマ化おめでとうございます。ぜひ聞きたいのですが・・・私が独り暮らししているアパートは電波がほとんど入ってこないんですよぅ(涙)。4月7日までは実家にいるから最初の放送は聞けるけど、ドラマが始まるのは4月の後半からですか。
CDが発売されるまで待つしかないですね・・・。
 
管理人より
CDにはドラマが完全版の形で収録される。だけど、ラジオで早く聴きたいし、パーソナリティのトークも聴きたい。悩ましい問題ですね。

[414] ○○○化ってラジオドラマ!? 発言者:闇風  投稿日:2002.4.2(火) 08:21:30
ここに書き込むのも久しぶりです。
ついに解禁ですか!?しかもラジオドラマ!!
これはもう聞くしか有りませんね、4月7日が楽しみです。
 
私事ながら、5月から転勤で青森へ行くことになっちゃいました。
そっちでも聞けるか、ちょっと不安ですけどね。
 
管理人より
聞こえなかった場合は後日CDで各レコード店に並びますので、それまでお待ちください。

[413] う〜ん 発言者:じゅりす  投稿日:2002.4.2(火) 01:24:59
知的図形ゲームその2ですか・・・
これは理系で今年受験生の身としてはせめておまけ以外は解かなければ!
ってな事で早速挑戦してみました。
 
・・・・・・
 
おっ、ここはこうすれば、こうなってこうなって・・・
ってな感じで1時間くらいでおまけ以外は解くことができました。
あってるかどうかはかなり不安なのですが^^;
その1の時は死ぬほど苦戦した覚えがあるんですけど、今回は意外とできました。
なんか知らないけど、円よりも三角形とか四角形の方が得意みたいです^^
しかし、ここまで言って間違ってたらかなり恥ずかしいなぁ・・・
 
管理人より
受験生ならば、問1〜オマケ問2までは解いてみてください。

[412] 知的図形ゲーム その2 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.4.2(火) 01:21:28
問2は根性で解けいた。
問3は××××××を使うだけで解けたが××が面倒だった。
オマケ問1も××××××を使うだけで解けた。
オマケ問2××××を使えば簡単に解けた。
 
問1なぜか解けない…(爆)
オマケ問3問題の意味すら分からない
 
感想
問2〜オマケ問1は高校受験程度だと思った
オマケ問2は大学受験程度のような…
 
問1が解けないのが憎たらしいです…
 
清水先生へ上4行は解くための凄いヒントになり得るので削除してくださって一向にかまいません.
 
管理人より
…ということで、一部削除しました。
オマケ問3は意味が……というより、最初の解き方の足掛かりが掴めないのでしょうか?
出題自体が???だったら……。(汗)
問2が解けたのなら、問1も解けると思うのですが……。

[411] 祝・ラジオドラマ化!! 発言者:紅葉  投稿日:2002.4.1(月) 17:18:12
ついに○○○化解禁ですね!
4月7日が楽しみだー!!
次の日が高校の入学式だし。(←関係なし)
とにかく早くミリィやユメミの声が聴きたいです!!
 
管理人より
リアルタイムで聴いたら、寝坊して入学式に遅刻しそうな時間ですね。
私は野球中継終了後、時間を確認してテープに録音予約するつもりです。
ラジオをビデオテープで録れば何時間でも……。(^_^)

[410] ぷらくてぃか最高! 発言者:梵太勲  投稿日:2002.4.1(月) 05:48:02
初めまして、ぷらくてぃか読みました。
すぐに気象精霊記買いに行きました。
ミリィ&うさぎっ娘可愛い!
ちなみにあんてぃ〜くはこれから一気に読むつもりです。
 
気象精霊記いいですね〜。
清水先生のキャラクターと七瀬さんのイラストすごくいい感じです。
今までに読んだファンタジー系の小説の中でもベスト4に確実に入ります。
専門的なところは理解し辛いけれど面白いです。
 
[372]発言者P3CO様へ
 
言われてみれば確かに似てますね(笑)
某神○一先生の某作品の吸○鬼がフレア○ローを放つところと。
 
気象精霊記に出てくる酒飲んでみたいです。貴腐ワインとか。
 
記念すべきでもなんでもない61367番目のノンベです。(笑)
 
嗚呼、この春から受験生、勉強しなければでもあんてぃ〜くと
ぷらくてぃかは止められない〜〜〜どないしよ(泣)
 
長々とどうでもいいこと書いてすみません。
 
P.S ラジオドラマは絶対聴くぞ〜〜〜〜〜。
    試験勉強犠牲にしても(笑)
 
管理人より
ガンバレ、受験生。
ダラダラと受験勉強するのではなく、時間を決めて集中するのも作戦です。
それで本を読んだり、ラジオを聴いたり……ね。