[726] ドジ。 発言者:  投稿日:2002.7.31(水) 19:33:33
>暑くなると注意力が散漫になってミスが増える様で、
 本当にそうですね。
 今日、気象精霊記のドラマCDを買いに(&2・3巻予約しに)行こうと張りきって家を出ました。がっ!駅で切符を買うとしたら財布がない!財布を玄関に置き忘れたのです。(ケイタイはしっかり持ってきてるのに)
 結局、持って来て貰おうかと思いましたが、時間も遅いし、財布を忘れたことで行く気が失せたので、また次の機会に行く事にしました。
 
>本日の教訓
 忘れ物には気をつけよう。サ○エさんと同じことをすると、かなりテンションが下がります。(まさか自分が体験するとは・・・)
 
管理人より
同感です。今日はやたらとお腹がグルグルと鳴りました。暑さでお腹が壊れたのかと心配していたのですが、よく考えたら朝から何も食べていませんでした。(をい)

[725] ドラマガ最新号 楽しませて頂きました。 発言者:gaku  投稿日:2002.7.31(水) 12:19:31
 ねたばれになりますので ストーリーには触れませんが、
ランティは、幼少のころよりミリィに付きまとっていますから
現在のランティの人格形成にミリィの影響が結構大きいのでは?(笑)
それとノーラの趣味は、個人的なものだと思っていましたが
ひょっとして民族的特性でしょうか?(笑)
「お月見試験とホゴ活動」も発売予告が掲載されていました。
楽しみにしています。
(予価付きという事は、原稿は、もう出来上がっているのでしょうか?)
 
話は変わりますが
 コーヒー、紅茶、中国茶、日本茶(抹茶を含む)をかかした事が
有りませんが、最近は煎茶が一番だと思うようになりました。
家で飲むのは、静岡茶がメインですが、いままでの人生で数度だけ
これぞ「玉露」といいきれる素晴らしい玉露を飲んだ経験があるのですが
いまだ自分では、その味を出せないでいます。
(最近 地元でフレーバーコーヒー!なるブルーベリー風味などの
コーヒーが発売されているのに気づきましたがいまだ試してみる勇気が
出ません(笑))
 
ラジオで今年の夏日の日数は、まだ去年よりも少なく
去年より暑くないなどといったキャスターがいましたが
そんな事全く信じられない暑い日々が続いています。
管理人さまも「熱暴走」にお気を付け下さい。
 
管理人より
予価付きと云うことは、あとは印刷・製本するだけです。今の時点でも原稿が書き上がってなかったら、間違いなく10月発売に延期ですよ。(笑)
オレンジ風味とストロベリー風味のコーヒーは飲んだことがあります。感想は、甘味のないジャム入りコーヒー。完全にコーヒーの味を殺してましたね。
気温に関しては、今年は去年との比較だけでなく、ここ10年の中でも間違いなく涼しい年の部類になります。去年よりも暑く感じるのは、梅雨時が涼しすぎたせいでしょう。まあ、平年値(30年間の平均)との比較では、かなり暑いけどね。
ただし西日本に関しては、チベット高気圧と太平洋高気圧が重なるという珍しい現象が起こっていますので、ここ数日はうだるように暑いでしょう。

[724] 気をつけよう 発言者:杏朱  投稿日:2002.7.31(水) 03:07:26
>僕にとって厄日
暑くなると注意力が散漫になってミスが増える様で、私の周りにも怪我人が続出しています。
 
怪我と云えば、昔かじっていた古武術の技に暗示を利用して痛覚を誤魔化すと云うのがあって、これが結構便利なのです。虫に刺されて薬を塗るのが面倒な時などに重宝してます(笑)
けど昔、神経性の胃炎をそれで誤魔化していたら、洒落にならないまでに胃炎が悪化したって事があり、その時、原因を探らずに誤魔化しだけで事態を放置するのはいけない事だと学びました。
 
人間が真理を掴む瞬間って、こう云った日常のどうでも良い様な失敗からなんですよねぇ……(苦笑)
 
管理人より
失敗は成功の母。一つ一つの失敗は、貴重な体験ですからね。

[723] 大事な時期に。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.7.31(水) 00:44:50
 実習2日前だと言うのに夏風邪です。喉が痛くて鼻水もズルズル。これに頭痛があったんですが、「バ○ァリン」飲んで強制排除。あと1日強で治るかなぁ?
 
 追伸)七瀬さんがチャイナドレスを購入されたらしいです。見てみたいな(一応男の端くれなので)。
 
管理人より
よし、我々もチャイナ服を……と思ったら、人民服だったりして(笑)

[722] お茶は広州!? 発言者:有馬  投稿日:2002.7.30(火) 23:57:17
 こんばんは、半年くらいご無沙汰してました有馬です。
気象精霊記もあんてぃーくも毎回・毎巻楽しませて頂いてます。
 
 いきなり作品とはあまり関係ない話題なんですけど、NHKでお茶の番組をやってるのを見て、無性に中国茶を飲んでみたくなりました!
紅茶はかなり好きで飲んでいるんですが、中国茶は未経験です。
先生は相当詳しそうですよね!お勧めのプーアル茶でも挑戦してみようかなあ。
 
私の周りにもお茶派は少ないです・・・
 
管理人より
ホント。街を見廻しても、お茶派は少ないですね。ほとんどがお酒派……ではなくてコーヒー派ですものね。

[721] 反省。 発言者:  投稿日:2002.7.29(月) 14:18:16
>読者の疑問
 自分も[ネタばれ]的質問はしていない(つもり)ですが、かなりどうでも良いような質問をしてしまいました。
 なんか、[Bei]さんの発言を読んで自分も反省しなければと・・・
 
>気象精霊記6
 えっ、9月以降に・・・ヴ〜〜楽しみにしてたのに。
 
>雑記情報
 なくなったのですか?
 
管理人より
他人の意見を受けて、自分の振りを考えることはいいことです。でも、最後は自分なりの良識で考えなければね。最悪なのは、何もしないという選択に至ること。その時点で人間の成長が止まりますね。
雑記情報は……何か適当に書いてもいいんですけどね……。ネタが……。(汗)

[720] CDは買えたのだけれど・・・ 発言者:ALICE  投稿日:2002.7.29(月) 12:30:23
 七月二十八日…それは僕にとって厄日でした。精霊記のCDを買いに秋葉原へ(何であんな遠くで買ったかなあ…)行く日だったのです。
 なぜ厄日かというと、前夜よい睡眠がとれず、頭がボーっとしたまま出かけるはめに…。それだけでなく、「絶対に信号は守る!!」と決めていたのに、赤信号を堂々と渡ってしまいテンションが大幅にダウン…。気づけばケータイも忘れている…。
 それでも友達に付き合っていろいろ回るうちにテンションも回復。そんなとき、重大なことに気づきました。(何で朝気づかなかったんだろう…)
 「予約券を忘れている!!!」
 まだ時間はある!と、引き返すことを決定。ダッシュで戻ろうとするも、電車を乗り違え大幅な時間ロス。親に頼んでなんとか車を出してもらい、家に帰って予約券とケータイを回収、のちに考えうる最短ルートで秋葉原へ。
 この引き返しで時間がかかり、ポートレート集を探す時間もなくなった。(乗り違えなければなあ…)近いうちにもう一度行ってやる!と心に決め、帰宅。
 今日、CDを聞いて感動。ラジオで聞き逃した部分も聞くことができて、大満足です。二、三巻もすごく楽しみです。早く聞きたいな〜。
 
管理人より
大変な厄日でしたね。でも、ドラマCDが癒しになったみたいで、少し安心しました。

[719] Mission Complete 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.7.29(月) 00:40:23
本日1000時に自宅を出発
同1100時に目的地アニメイトに到着及び作戦行動開始
・気象精霊記クリアファイル・同下敷き・同テレカセット・同ポートレート集・ボン太くんピンバッチ・ビニールカバー(各種)を購入。合計7,451円(税込み)
同1200時に作戦行動終了。
同1400時帰宅。鑑賞開始
 
<ポートレート集>よかったです。文庫やDMだと見開きのイラストだと、ずれてたりしていた部分のイラストが大きくそして綺麗にできていました。2,400円と値段は高いですが、ファンとして買う価値があります.
<テレカセット>最後の1つ(展示品)でした。2001ゲームショーのテレカも同じだった。アニメイトO山店には、1・2個しか入荷していないのだろう。ミリィ&ユメミとせいとさんずかわいかったです。(未だにせいとさんずの顔と名前が一致しない…)
それとテレカセットだったことは予定外でした。(1600円が2800円に…)
<下敷き>ミリィ、左手の人差し指爪伸ばしすぎです(爆)。まさか裏にあのイラストが使われるとわ思ってもいませんでした。授業で使ったら社会的信用を落としそうです。←もう学校ではどん底まで落としているか…。
<クリアファイル>去年より500円に値上がりしている。イラスト、ポートレート集とかぶっていたのが残念です。使ったら社会的信用を落としそうです。
<ボン太くんピンバッチ>←精霊記とは関係ないが…。学校の通学用かばんにインストールされました(爆)。
<ビニールカバー(各種)>ドラマCD・文庫の保存用です。アルバム用は精霊記に、シングル用もあんてぃ〜くのために買いました。
 
ポスターは作られてなかったんですね。ちょっと残念です。
O山とても暑かった。でもアーケード街は商店の戸が開きっぱなしでアーケード内は涼しかった。
路面電車のMOMOに乗れなかったのが残念。
気象精霊記CD1がO山店には3枚あった。でも試聴はなかった。(もう買っているけど)
 
長々とすいません。
 
管理人より
すっかり狩猟民族と化しましたね。急性金欠病の発症が心配です。(笑)

[718] あなめでたし 発言者:杏朱  投稿日:2002.7.28(日) 23:35:42
>ライムスカッシュさん
一次通過おめでとうございます。
自分のやりたい仕事でご飯が食べられるってのは、本当に幸福以外の何モノでもありません。そこに手が届く範囲にまで進めたのは、自分自身の信念と努力あってこそだったと思います。
信念とかやる気とか云ったモノは、本人が思う以上に相手に伝わります(←特に目から)。
面接はソレを見る為にある様なモンです(笑)
↑(裏事情として、望んで入社してくる社員は、安月給やサービス残業過多でも良く働く、と言い切る人事部の人間がいるのは事実です。困った事に……)
ともかく、最後まで気を抜かないで頑張って下さい!
 
>「ネタバレ」に近い質問
ちょこっと疑問に思った事ですケド、アレって本気で回答を望んでの質問なのかなぁ?なんか違う気がするのですよねぇ……。
たぶん質問した方も、明確な答えを貰うとかえって困るじゃないかなぁ(苦笑)
↑(推理小説読んでいる時、しきりに「犯人は誰だろう?」って口にするけど、それを聞いてた隣の人間が、うっかり答えを云ってしまうと、無性に腹が立ちません?ヒントぐらいならともかく……)
 
管理人より
やりたい仕事で御飯が食べられるのは幸福であると同時に、仕事を続けるための矛盾を受け容れる不幸も手にしなくてはなりません。病人を救うために医者になった人が患者を物として扱う矛盾(人だと思うと手術ができないらしい)を受け容れなければならないとか、世の中の悪を裁きたくて弁護士になった人が犯罪者の弁護人になるとかね。まあ、仕事によって程度の違いはありますけど……。
ネタバレ質問に関しては、文章だけでは解釈は難しいですね。

[717] CD聞きました。 発言者:Cross Shin  投稿日:2002.7.28(日) 18:08:51
 CDは、家に帰ったら届いていました。ご迷惑をおかけしました。
 
 聞きました。すっごくキャラにはまっていて良かったと思います。
もう次が楽しみです。
 
管理人より
第2巻には岸尾氏と上沢氏が加わりますからね。お楽しみに…。

[716] 突撃 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.7.28(日) 00:33:35
明日(正確には今日)アニメイトに突撃してきます。
ポートレート集必ず買うぞ!!!
 
管理人より
無事、作戦成功することを願います。くれぐれも玉砕しないようにね。

[715] またしてもおひさしぶり。 発言者:フェイル(Bei)  投稿日:2002.7.27(土) 22:39:17
もういいかげん忘れかけられてるかもしれないですね(汗)フェイルです。
ホントはこういうのよくないとは思うんですが、もう「フェイル」のハンドルを使ってるのがここだけになってしまって……
一番使用頻度の高い「Bei」に変更させてもらおうと思います。まぁ…それだけですが(爆)これからもどうぞよろしくです。
 
ドラマCD聞きました。ラジオが聞けない私と弟はおもいっきし爆笑しながらCD聞いてました(w)
ミリィとキャサリンさんの霊光弾の撃ち合い対決、あの早口シーンは聞いていて爽快でした(w)それにしてもよくあんな早口でしゃべれるものですね、さすがプロだ(笑)
みんなはまり役で……声でキャラがわかるのってすごいです。ますます声優ファンになってしまった今日このごろ(爆)
途中ではいるコズエとノーラの解説はお約束ですが、笑えますね〜。やっぱ(w
特にノーラファンの私はあの「ノーラボイス」にやられてしまいました…予想どうりのかわいい声で……「ですのね。」なんていわれるともう…(>_<)○(まて)
 
やっぱ気象精霊記の登場キャラクターってみんな個性的で魅力的でいいですね。ますますファンに為ってしまいました(爆)
 
そのうち自分のHPに「ノーラファンクラブ」作ろう!とか思ってたけど…やっぱ本気で作ろうかな?(笑)<でもかなり本気だったり(ぇ)
その時はぜひ皆さんも来て下さいね。特にノーラファン(爆)
 
とりあえず大学のテストも一段楽したし、1ヵ月間のうちに実現できるといいなぁ。
次のドラマCDも期待してます!・・・あと新刊はまだですか?清水先生〜(こら)
 
>ちょっと気になったこと。
ちょっと質問掲示板がおかしな方向に進んでいませんか?
あそこは「作品を読んで疑問を思ったこと」を清水先生に「質問」するところです。
なんか最近の書きこみ見ると、物語の展開に間する質問…いわゆる「ネタバレ」に近い質問がいくつも見受けられます。
先が気になるのはわかりますが、それを「待つ」のはファンの義務だと思います。また、解答を自分で想像するのも「明確な答え」を貰うより意義があると思うんですが…
あまり小さなアラ探しで、清水先生の執筆時間を削ってしまうのはファンとして間違った行為です。もうちょっと考えて質問しましょうよ!
 
一ファンからみなさんへの提案です。
 
長くなりました。それではまた来ますね!(^^)/~~~
 
管理人より
あの早口は見事でしたね。収録でも一発でOKでした。
『読者の疑問』に関して、回答を拒否されて「ケチ」などと悪態を吐かないだけ、まだ良識はあるでしょうね。
某作家さんの掲示板では、それでかなり荒れたみたいですから……。

[714] 一次通過。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.7.27(土) 19:35:19
 採用試験の結果が送られてきました。一次試験、突破です。あとは二次の面接を突破すれば福祉職志望の者としては異例の速さで決まります。ポカやらなければ大丈夫でしょう。何たって倍率が1.6倍〜2倍ですから。
 
 ああ、でもその面接がある8.5は実習の最中。おまけに前日に休み貰ってるし・・・。流石に連休と言うのはまずいだろうけど、8.4はどうしても観に行きたいものがあるし・・・。
 
 どうしよう・・・。
 
管理人より
一次通過おめでとうございます。教務課に休課届け(学校によって言い方が違うけど)を出しておけせば、面接当日は公休扱いになりますね。
採用試験の定員は、必ずしも固定ではありません。適当な人材が少なければ、定員に満たなくても採用を見送ります。逆に優秀な人材が多ければ、予算的に可能な人数まで採用枠を広げます。
最後は「やる気」の問題。福祉関係の仕事を本当にやりたいとアピールすれば、難問は少ないはずです。ガンバってください。

[713] 暑っ! 発言者:  投稿日:2002.7.27(土) 16:54:00
暑いです。非常に暑いです。
蝉が鳴き出しました。五月蝿いです。
 
そして、暑さで管理人様が機能停止していないか心配です(笑)
 
管理人より
機能停止はしてませんが、ちょっと誤動作が……。
いよいよ来週の中頃が、1年で1番暑い頃ですね。

[712] 何か工夫して飲まないと…… 発言者:杏朱  投稿日:2002.7.27(土) 00:27:57
保存状態の悪い黒茶を勿体無いからって……(絶句)
それってワインビネガーになったワインを勿体無いからって飲むのと同じ行為ですよねぇ(苦笑)
せめてブレンドとかして飲まないと……あっ!!
日本人としては邪道ですけど、黒茶なら黒砂糖を溶かして飲むってのも有りですね。
 
管理人より
プーアル茶本来の飲み方、『1杯目は飲まずに棄てる!』を実行中です。茶葉に付いたカビなどを洗い流してから飲むんですね。
ハチミツはダメです。異様な味です。ミルクもダメです。濃厚な黒茶の味とミルクの味が相殺し合って、不気味な味です。これならストレートの方がマシです。(号泣)

[711] みなさんが羨ましいっ! 発言者:崎神 葵  投稿日:2002.7.26(金) 22:36:01
見事に書き込みがドラマCDの話ですね(笑)
私も、夏コミでいくら残るかによって買えるかが決まってきます・・・。
 
この間のレスで「恐竜展の方に行く」とおっしゃっていましたが、今日学校に行くときにポスターを駅で見かけ「あー、このことだったんだ〜!」などと思っていたら危うく階段から落ちそうになりました(汗)
何とか一段落ちたところで踏みとどまったんですが、二十数段あるコンクリートの階段を落ちていたら・・・
いくら暑さで注意力が散漫になってるとは言え、こんなことで怪我したらあまりにも情けなさすぎるっ・・・
いやはや、本当にお気をつけください(お前だ)
 
管理人より
この暑さで、確かに注意力が散漫になりますね。気を付けましょう。

[710] 結果 発言者:kawa  投稿日:2002.7.26(金) 00:11:52
結論として、電車内で聞くのはお勧めしません・・・。
顔が緩みまくりですね・・・。
 
解釈の仕方なんでしょうけど、もう少し精神年齢が高い感じで
読んでいたので(笑)。
 
しかし、一番の驚愕は「ユメミ」のイントネーションでしょうか?
ユメミ=夢見・・・てな感じで、読んでいたので。
 
管理人より
ネットで検索しまくりましたが、ユメミの発音には多くの方が違和感を覚えたようですね。
ドラマでは「ー__」ですが、「ーーー」「_ーー」「__ー」と、様々なパターンを思い描いていたようですね。
他にイツミにも違和感を覚えた人がいるようです。

[709] ペルセ 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.7.26(金) 00:03:19
8月に美星でペルセウス座流星群の観測会を部で開きます。
受験生で副部長なのに、観測会のすべての事務(予算・生徒会報告・参加者募集・説明・観測データ処理・食事用意・etc)をやっています。受験勉強なんかできません。(核爆)
私の部には、引退という言葉はありません。去年の先輩なんか前期試験の前日まで来ていたし…
 
学校から帰るとCD届いていました。ポスターの為箱が巨大でした。このポスター部もう一枚、文化放送(Air Marine)でサイン入りのものをもらいました。
CDはMP3(256Kbip/s)でエンコードして厳重保管しました(CDに穴が穿いたら困るので)。
キャサリンさんの巻戻しシーン最高でした。
このCD、オリコンにランクインするでしょうか?
 
最後に、いつからアニメイトでグッズ(キャラクターショー2002夏)の発売が開始するのでしょうか?
 
管理人より
CDの音質では、MP3を192Kbps以上にしても意味がないような……。(ボソッ)
私はただ鑑賞用は128Kbps、BGM用ならば80KbpsでMP3に落としています。
ドラマCDがオリコン入りしたら、大騒ぎでしょうね。マンガと同じぐらい小説が売れた時のような……。(苦笑)

[708] 受け取ってきました 発言者:crow  投稿日:2002.7.25(木) 21:24:18
CDのカバーイラストのカードは予約特典だと思っていたら、アニメイトで置いてあるCDを手に取ってみると、何と封入されていました。予約していたCDと共にポスターを貰ったのはいいんですが、大きすぎて扱いに困っています、ついでにキャラクターショウの商品を受け取って帰りました。ちなみに、今アニメイトはAV祭りで非常に混んでいますので注意した方がいいでしょう。
 
管理人より
予約特典はポスターです。

[707] ドラマCD発売おめでとうございます 発言者:蒼穹  投稿日:2002.7.25(木) 19:47:09
初めての投稿です。
ドラマCDの発売とともに台風が接近・・・。
いったい誰がこの台風を操作してるのでしょうか?
そして今年はいったい何個台風を日本に上陸させるつもりなのか、東亜支局の皆さんに聞いたみたい今日この頃です。
どうか海へ遊びにいく日は晴れてますように。
 
管理人より
空は晴れていても、沖に台風があると海水浴は危険ですよ。

[706] えっ・・・ 発言者:Cross Shin  投稿日:2002.7.25(木) 18:51:03
CDの発売日、過ぎているのにまだ届きません。どうしてなのでしょうか?
あ〜〜。せっかく楽しみにしていたのに・・・すごくむなしい気持ちです。
これからの一ヶ月間何をしたらいいのでしょうか?
 
管理人より
郵便事故? 宅配事故? 発送の遅れ? それとも、店頭に届いてないのかな?
大丈夫、遅れてるだけですよ。しばらく待ちましょう。

[705] 悔し泣き? に枕を濡らす今日。あぁお金がないのが恨めしい 発言者:フーちゃん  投稿日:2002.7.25(木) 16:20:08
 こちらでは初めて書き込みさせていただきます!
 アニメイトがうちの近くにないし、場所も知らないし、そして何よりお金がない!(泣く)からCDが買えない(><)! 悔しいですぅ〜!
 ・・・と、まあこれは今は仕方ないとして、お知らせ? ですが、気象精霊記3巻のうかれ頭とサクラン前線です。えっと、もう知っているかもしれませんが、一応気になりましたのでお知らせさせていただきます。
 151ページの8行目、ランティのセリフの途中の『迎撃のための要員を割いていただきたく思います。』の所の『思います。』は『存じます。』ではないのですか? 『思う→尊敬語→思し召す→謙嬢語→存じる』なのですが。私の習った限りでは。
 ⇒いつも楽しく読ませていただいております。これからも破茶滅茶(?)な気象精霊記をお体を大事にしながら書いていってください!
 気象精霊記6巻発売予定が9月に延期したのは残念ですが、呪いに負けず(苦笑)お天気に負けず(爆笑)に頑張ってください!
 私のうちでもプーアル茶飲んでマス! 入手方法は、薬屋さんがうちに年2回? もしかしたら月に1回くらいは来ているのかもしれませんが、私は何時も家にいないので、詳しいことはよく判りませんが、その時に持ってきていたり、そうでなくても注文して近日中に持ってきてもらったりしているみたいです。
 プーアル茶、うちのはちゃんとプーアル茶だと思います。私も好きです、お茶☆
 長くなってすみませんでした。
 
管理人より
ランティがまともな敬語を使えるわけないでしょう。普段の丁寧語にしてもタメグチ状態なんですから。(笑)
プーアル茶は、時々醗酵させすぎ、保存状態悪すぎの大ハズレがあるんですよね。今、その大ハズレの茶葉を泣きながら飲んでます。棄てるのももったいないし……。(号泣)

[704] 雨が降ってきた〜 発言者:レスト  投稿日:2002.7.25(木) 01:52:39
ドラマCD,買ってきました。
そして今聞き終わりました。
それと何故かCD聞き始めたら雨が降り始めました。
これはやっぱり雨の話だから?(笑)
それでCDのほうですけどよかったですね〜。
ノーラとコズエの用語説明なんかもあったりしてとても楽しかったです。
霊光弾の打ち合いのところはけっこう大変そうでしたね(笑)
 
さてと、次は台風の話ですね。
今度は台風と竜巻が同時に来ないことを願いつつ発売日を待つとしましょうか(笑)
 
管理人より
リアルタイムの音響効果付きとは羨ましいですね。(笑)

[703] 避暑・・・? 発言者:  投稿日:2002.7.24(水) 23:59:32
部活(美術部)の合宿で草津まで行ってきました。(22日〜24日)
さすがに、涼しかったです・・・が、晴天の中白根山で写生をしていたら日焼けをしてしまいました。もう、痛くてたまりません(;_;)
暑いだろうと暑さ対策していたんですが、紫外線のことをすっかり忘れてました。
どこでも、夏は紫外線が多いのに・・・。
 
ドラマCD24日発売?すっかり忘れてました〜!大宮のアニメイトに行ったからついでに買ってくれば良かった・・・ダメだ、合宿の土産の所為でお金がない〜(>_<)(合宿の帰りに立ち寄った。)
 
管理人より
大丈夫。CDは限定発売ではありません。(笑)

[702] 何やこの動きは?! 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.7.24(水) 23:44:12
 9号の勢力が弱まった上、オーソドックスに九州から大陸に行く事が分かったのですが、今度は11号が・・・。
 
 南海上で発生して西進。その後9号に引っ張られて迷走気味にUターンしている状態が現状。ですが予想進路図を見てみたら、「どないな動きしたらこないなんねん!?」
(訳:どう言う動きをすればこんな風になるのか!?)と言わんばかりにいきなり首をカクンと「北」に向けるんですよ。
 
 今年4発目かい?!2ヶ月で4発は多すぎるような気が・・・。
 
 ちなみにCD買ってません。お金がないんですよ〜〜〜(残金3桁[死])。
 
管理人より
9号と11号は、見事なほど典型的な相互作用をしてますね。第1巻の藤原効果そのものです。
しかし、誰でしょうね。台風9号を使って、11号を台風カタパルトで軌道変更をやったのは……。

[701] 待ちに待っていました〜 発言者:魔闇  投稿日:2002.7.24(水) 20:40:39
本日無事に気象精霊記CD購入してきました。
くぅ〜ノイズの酷さにラジオドラマ聞くのを諦めて幾年月(大袈裟)
ようやく聞く事ができます。
でも、LDプレーヤーかパソコンでしか再生できない環境って一体・・・
では、ゆっくり拝聴させて頂きます。
 
管理人より
もう、お聞きになられたでしょうか? もう、ご満足いただけましたか?

[700] 届きました 発言者:kawa  投稿日:2002.7.24(水) 20:24:57
お久しぶりです。
ドラマCDが、届きました。
発売は、今日だったんですね。(予約だけして忘れてました。(笑))
 
明日の通勤のお供にしようと思ってますが、笑いがこぼれるところまでは
いかないですよね?(電車の中で一人で笑うのは無気味ですから・・・)
ラジオが聞けないので内容がわからない・・・。
 
では、結果は後日。
 
管理人より
人前でお聞きになる場合は、社会的信用を失わないようにお気を付けください。

[699] 初お目見え 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.7.23(火) 23:14:21
 と言ってもあまり嬉しくないんです。
 
 ゴッキーなんですよ。ゴキブリ。
 
 部屋は可もなく不可もなくと言ったところに留めてますが、けして不潔にしてるわけではありません(敢えて言うならベッドの下に過去のノートやらレジュメやらを積んで置いてる事くらいか)。今まで一度も出なかったのに、ゴソゴソ音がするから見てみたら酎ハイ缶の中に頭を突っ込んでたんですよぉ。
 
 暑いからって南側の小窓も開けていたのが原因かなぁ。
 
 いずれバルサンして害虫ブロックだ・・・!
 
管理人より
ゴキブリは飛んできますからね〜。
学生時代、開けていた窓から大きな黒いモノが部屋に飛び込んできました。カブトムシかクワガタだと思って追い掛けてみたら、巨大なゴキブリが……。

[698] 寒い〜 発言者:たか(貴)  投稿日:2002.7.23(火) 22:26:02
今日は大暑だったそうですね。
 
にもかかわらず、私の住んでいる地方、どうして今日の正午で気温が11℃しかないんでしょうか……
今日はあちこちで真夏日だったのに……
 
あまりに寒いので、ストーブをつけてしまいました(苦笑)。
 
管理人より
今年の太平洋高気圧は元気がありませんからね〜。
それに、今日は台風9号の影響かな。昼過ぎから曇って、久々に夕方には30度を割り込んでいました。

[697] 台風が… 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.7.23(火) 16:58:22
25〜26にかけて到着しそうです。
 
マジで
 
それも西向きで・…
 
管理人より
西に動く台風は恐いです。大正3年の8号台風は九州を横切り、日本海軍の艦艇を次々に沈め、中国の山東省に上陸したまま西安を目指して山を登って行きました。到達はできませんでしたけど……。

[696] キャラショーはきついですね・・・ 発言者:レスト  投稿日:2002.7.22(月) 23:32:48
毎年のことながら体力的にキャラショーはかなりきついですね〜。
開場待ちの時は思いっきり真夏の太陽の直射日光を受けるし、会場内もかなり暑いですからね。
本当に真夏のイベントは大変です。
 
それにしても、ポートレート集はそんなに数が少なかったんですね・・・。
うちは早い時間に(ステージイベントの整理券が取れたほどに)行ったので手に入れられましたけど。
あとは、うちの知る限りではテレカと下敷きも完売したみたいですね。
特に下敷きは・・・どうやら21日には全然無かったみたいで手に入れられませんでした(涙)。
近いうちにアニメイトで手に入れられればいいなぁ〜・・・。
 
今週はいよいよドラマCD発売ですね。
結局ラジオのほうは全然聞こえなかったのでとても楽しみです。
早く水曜日にならないかなぁ〜。
 
管理人より
真夏の太陽と会場の熱気……。5分と立っていられないかも……。
ドラマCDも、いよいよですね。損はしないと思います。

[695] 暑いですね〜 発言者:Cross Shin  投稿日:2002.7.22(月) 19:55:24
 本当にお久しぶりです。始めに9万Hitおめでとうございます。
 最近、特に暑くなってきましたね。こちらでは34℃をこえるのこともしばしば。
本当に勉強ができませんね。(だけどクラブ活動にはいいかも?)
「気象精霊記6が出遅れているのも、そのせい?」と思ってしまいました。
 
 もうすぐ気象精霊記のCDの発売日ですね。とっても楽しみにしています。
(注)ラジオ放送を一度も聞けませんでした。
 
管理人より
ドラマCDの発売に合わせて、台風9号が迫ってますね。しかも、台風11号を使って、勢力を拡大するというオマケ付きで……。

[694] キャラクターショウにいってきました。 発言者:ALICE  投稿日:2002.7.22(月) 14:13:50
 お久しぶりです。二十日のキャラクターショウに行きました。ものすごい人の波で、ある種地獄でした。目的は精霊記のポートレート集だったのですが、僕が並んだときにはもう売り切れでした(行くのに時間かかったからなぁ)。どうやら初日で完売らしく、二十一日は妹がいったので頼んだのですが、かなり早い時間で売り切れてたらしいです(涙)。
 もうすぐドラマCDも発売されますね。ああ、忙しい。でも、ものすご〜く楽しみです。
 では、くれぐれも体に気をつけてがんばってください。
 
管理人より
ポートレート集は刷り部数が少ないですよ。見付けたら即Getしてください。
ハッキリ言って全国で数百部しかありませんから。(済みません。正確な数字は出せませんので、あしからず……)

[693] 子供(保育園)のころに思っていた疑問。 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.7.21(日) 02:23:27
エアコンを点ければ涼しくなるんだから、屋外につければ外も涼しくなる。
素朴な疑問ですが、今考えればとても愚かな疑問ですね〜。
親に、“冷気(本体)+熱気(室外機)=もとの温度、だから温度が変わらない”と教えられましたが、正確には違いますね、“冷気(本体)+熱気(室外機)=もとの温度+消費電力相当分、になるから余計に暑くなる”ですね。
この消費電力相当分というのが結構バカにならない熱量ですね。
 
頭の柔軟体操、全問解けてしまいました。
問1の解法は小学生用と高校生用どちらがよろしいでしょうか?
問2は今回もオマケ3と同じ力技で近似値を求めてしまいました。
暇つぶしに、“4時から5時の間に、長針と秒針のなす角が60度になる時”を120個求めてみようかな、でも答えを全部書くのはめんどくさいのでAn=の数列で答えてしまいそうですが…。
論理問題は、集団での嘘は芋づる式に判明することが実感できました。
オマケ3の解法(?)の説明をまとめていたらA4、1枚になってしまいました…
次のお手紙、1〜2枚(B5)+2枚(A4)になりそうです。
 
ドラマCDを狙って台風9号が接近してます。
CDが送られてきたとき、箱中浸水してたりして…
3ヶ月連続で台風がくる!?やはり呪われてますね〜。
 
ではまた。
 
管理人より
やはり「頭の柔軟体操」は簡単過ぎましたか。
暇つぶしなら、「長針、短針、秒針のなす角が判明している場合、そこから正確な時間が求まる」ということを証明してみたらいかがでしょうか。

[692] 私が答えてはつまらないですから(苦笑) 発言者:杏朱  投稿日:2002.7.21(日) 01:48:30
ここに来る前に七瀬葵さんのHPを覗いて来ましたケド、ミリィ達が扉絵を飾っていました。
 
>この数字が正しいのか、確かめることはできますか?
基本的に統計にしろ確率にしろ『人間が算出した計測結果はどこか間違っている』と見るべき、と云うのが本来あるべき常識なんです。
その数値がどの程度の誤差を含んでいるかを確かめる方法は大別して2つ。【比較検討】と【算出方法の特定】の2種類。つまり、似たような発表をしている団体などを探して見比べてみるのと、数値の根拠となった計算式を探る方法があります。
例えば、気象庁の発表する台風情報の信憑性を確認するには、米軍の合同台風警戒センター(JTWC)の数値と比較すれば良いわけです。双方の誤差が少なければ信憑性が高いと云えるでしょう。
ただ利害や思惑が絡む数値の場合は、比較検討だけでなく、算出方法をしっかりと把握しておかないと騙される可能性があります。算出方法を記載せずに結果のみを発表して、なんらかの主張を展開している場合などには注意が必要です。
 
>延べ欠席日数は40日
授業あるごとに平均2人は休んでいる事になりますねぇ(笑)
こう云う場合、同一人物が最低1人、連続して欠席している可能性が高いなぁ。
何も問題がない学級の場合、授業欠席者の数は平均して1人以下になるそうですから(実際はどうなんでしょ?)。
 
管理人より
統計の算出方法云々と難しく考える前に、地学の教科書や理科年表を引っ張り出して電卓を叩いてみるべきです。地球にあるすべての大気の重量は5.3×1021g。現時点での二酸化炭素の濃度は約360ppm。年間0.5〜1.5ppmの割合で増加。調べるのが面倒と言う人のために、ちょっと必要な情報を揃えてみました。
1時間当たり、欠席は2人。大学だと出席率が高いなあ。もっとも、今時の学生は、ちゃんと出席はするけど、講義を聴かずに雑談をするだけらしいけど……。

[691] 肝心なことを(^^;; 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.7.20(土) 22:22:53
 書きそびれてました(^^;;
 
 分からなかった問題ですが、
 
・あるクラスの生徒数は50人。ある月の授業日数は20日で、述べ欠席日数は40日だった。このクラスのこの月の出席率は何%か。小数点第1位までを答えとする。
 
 です。
 
 述べ欠席日数と言うのが何か分からず、結局空欄にしてしまったんですよね・・・。
 
管理人より
「述べ」は「延べ」の間違いかな?
「延べ」は算数の問題でよく使われる単語ですよ。簡単な計算問題なんだけど、ここを空欄にしたのはかなり痛いですね。
一次を通ったとして、二次面接の時に面接官が「小学生の時から算数から逃げていた」と見做して、突いてくるかもしれません。覚悟しておいてください。
他の計算問題のデキが良ければ、素直に「『延べ』の意味が思い出せませんでした」と答えれば笑い事で済みますけど……。

[690] 採用試験。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.7.20(土) 21:01:41
 行ってまいりました、福祉施設の採用試験。何も勉強していない(小論文は事前に予測を立ててモデル文を作っておいた)割に筆記は解けましたね。1問だけどうも分からずに空欄にした(下に問題を書いておきます)のと、「老人福祉法に規定されている老人福祉施設7つを全て答えよ」という問題で4つしか正解できなかった(帰宅後確認)のが痛いですね。
 
 小論文は原稿用紙が800字だと言う風に設定して(大学の公募制推薦の小論文が800字だったので)モデル文を事前に作ったのですが、会場にそのモデル文を持っていくのを忘れてしまった上、実際は手元に400字詰め原稿用紙3枚渡された事が失敗でしたね。モデル文通りに書けず、結局モデル文の4分の3ほどに留まってしまいました(書けていれば「何故ここを選んだか」と言う、もう一つのテーマでどうにか繋いで字数を稼ぐ事もできたんだけど)。
 
 どうにか2次の面接まで進みたい・・・。頼むから通してください〜〜!!
 
管理人より
小論文ですか。あれが得意な人はいるのでしょうか?
それはともかく、一次が無事に通過しているといいですね。

[689] これはもしや・・・余波!? 発言者:崎神 葵  投稿日:2002.7.20(土) 19:23:45
前回は色々本を紹介してくださってありがとうございました(^^)
さあ、7月中に宿題は全部終わるのか・・・!(笑)
 
今日と明日は確かキャラクターショーですよね。
幕張の近くに住んでいながら行きませんでした。入場料がちと高すぎです、ありゃ(おい)
でも、こころなしかアニメイトの千葉店がいつもより空いていたようでした。
同じ千葉ならそっちのがお得だからかな・・・?
もうすぐ気象精霊記ドラマCD1巻発売!
駄目だ・・・お金がないっ!!
 
管理人より
わたしが幕張の近くに住んでいたら、間違いなく恐竜展の方に入ってますね。(キッパリ)
社会人でなければ、お小遣いは工面できません。アニメイトの試聴サービスで我慢しましょう。

[688] グッズについて 発言者:crow  投稿日:2002.7.20(土) 14:03:07
2001年春のキャラクターフェアーのビンズ、アニメイト京橋店で見かけました。650円の分です。19日の状態でもかなり残ってました。
 
管理人より
なんてこった。アニメイトさ〜ん。ギヴミー見本〜!

[687] まさかCDまで? 発言者:crow  投稿日:2002.7.19(金) 20:06:22
読者の広場を読んでいてふと思い出しました。気象精霊記1が出版された時、台風が関西に立ち往生する事件がありましたね。7月発売分はこれの一部、ひょっとして・・・・・・・(思考停止)。それはさて置き(おい)天気予報がゼンゼン当てになりません、一日曇りのはずが土砂降りの雨にしょっちゅう見舞われたりしています。キャサリンさん傘を持っていない日は勘弁して下さいよ。
 
管理人より
何かの川柳に「天気予報、信じないけど、あてにする」という句がありました。

[686] 場合によっては・・・。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.7.19(金) 17:07:14
 今季3発目になるかもしれません。<台風
 
 非常に大きくて強力な(19日15時現在、925hpa・最大風速50m/s)台風9号が、明日の朝の予想天気図上に顔を出し始めました。現在は西進しているようですが、高気圧が現段階で西の方にまで張り出しているために、場合によってはまた首を振ってこっちに来るかもしれません。
 
 下手すりゃ900切るかもな、この台風・・・。
 
 明日は採用試験です。できる限り、頑張ってきます。
 
管理人より
西へ動く台風は、成長しているという証拠。どこまで成長するでしょうか?

[685] こう云う人材が増えて欲しい 発言者:杏朱  投稿日:2002.7.18(木) 20:41:41
暗記モノが中心となると『疑問に思う』とか『自分で調べる』と云った感情が希薄になるのかも知れません。
権威ある人物の発言、権威ある雑誌の内容、教科書、新聞、報道……
いつからか、これらは絶対に正しいと云う神話、疑問を覚えず鵜呑みにする風潮が蔓延している気がしてなりません。
【↑権威ある科学雑誌に発表されたからと云って、追試験の結果も出ないうちに理科年表に原子番号118と116を掲載したり(苦笑)】
 
疑問に思ったら、まず自分で調べなくては!!
そうする事で世界は格段に広がると思います。例えば、傍観者効果(bystander effect)なんて聞きなれない言葉が出てきたら、情報を鵜呑みにする前に、まずは自分で調べてみる。そうすると「あれ?!」って思うハズ。そう思ったらそれを指摘してみる。
 
先の私の発言内容も、傍観者効果と云うモノを理解していれば「そうではなく、一種の防衛本能かな?」と云う指摘が出せる様になる。現象が複合的要素の集まりによって形成されていると気付けば、強制力(coercive power)、正当性力(legitimate power)、ポリティックス(politics)なんて言葉を使う事も出来る。
 
勿論そうする為には、まず疑問に思う事、そして自分で調べる(確認する)事が必要になります。しかし、そうやって得た知識は忘れないし、社会に出て役に立つ知識となる。なによりも学ぶ事、考える事が面白い!
 
なぁ〜んてね(笑)
 
管理人より
徳の高い者は『心』で考え、ただ優秀なだけの者は『頭』で考え、俗物は『損得』で考える。
知識は直接役に立たなくても、持っていることで何かの役に立つものです。
まず、疑問に思うこと。考える材料である知識がなければ、疑問にも感じません。そして、調べること。ある程度の知識がなければ、資料を探す前にお手上げです。
ムダに思える知識も、いつ使うことになるのかわかりませんものね。
環境白書では「人類は1997年の1年間に、大気中に227億トンもの炭酸ガスを増やした」と報じています。この数字が正しいのか、確かめることはできますか?

[684] 久しい限りなのです(何) 発言者:崎神 葵  投稿日:2002.7.17(水) 20:56:16
昨日の台風で高校野球が延期になりました。
うちの学校は結局勝ったのだろうか・・・気になります。
 
今日は期末テストが返ってきました。
数学が赤点・・・ちょっとやばいです(汗)
それはそうと、化学で宿題が出されました。
「何でも良いので理科の本を一冊読んで読書感想文を書く」だそうです。
・・・気象精霊記じゃダメかなと本気で考えました。
結局、微生物の本を図書館で借りてきたんですけど・・・理科系の本ってなんだか眠くなりますね・・・
春眠暁を覚えず・・・今は夏ですがやたらとその言葉が頭を巡っています〜
 
管理人より
赤点とは大変ですね。でも、読書感想文であれば、読み物系の本を選べば楽しいと思いますよ。
『台所の化学』だったかな。タイトルはうろ覚えですが、「梅酒ができるまでの浸透圧の話」「魚がコゲる時の化学反応の話」「洗剤が食器をキレイにする原理」「漂白剤の話」など、身の周りの話が満載で興味が湧くと思います。
講談社のブルーバックスも面白い本が豊富です。もしも動物がお好きなら『内科医からみた動物たち』という本はいかがでしょう。「コウモリがぶら下がって休むのは腰痛対策」とか「トガリネズミは大食しても肥らない」「ナマケモノは怠け過ぎて体温30度」「食物連鎖の頂点はヒトではなく細菌やウィルス」など、いろいろな話題が満載です。
ブルーバックスからもう一冊、『論破できるか!子どもの珍説・奇説』という本も面白いですよ。「魚は酸欠になると水面から口を出して空気を吸う」「お湯から出る白い煙が水蒸気」「3÷3=1だから、0÷0=1」など、科学的な間違いを楽しく解説しています。

[683] 今日は涼しいです 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.7.17(水) 13:46:15
今日の2時ごろものすごい雷雨(PC起動するのも怖いくらいに雷が光っていました)でした。
そして、今とても涼しく気温25℃程度です。
今夜はエアコンなしで久々に眠れそうです。
 
結局ハーロンは来ない
次は9号来い!!
 
管理人より
こちらでも昼前後に雷が…。おかげで気温27度で過ごしやすいのですが、落雷の恐れがあるためにパソコンを立ち上げて仕事ができませんでした。

[682] 自己防衛の気持ち 発言者:ラカ  投稿日:2002.7.17(水) 13:23:54
傍観者効果・観客効果は今回の社会心理学と言う授業のテスト範囲だ・・・などということはどうでも良いのですが、本当に最近自分勝手な人が増えていますね。先日、某本屋で横暴な振る舞いをしていた人がいて、その時はサラリーマン風の男性が思いっきり注意していました。自分勝手をしていた人はそそくさと退散していきました。注意をしたサラリーマン風の人は私を含めて付近の人から尊敬の眼差しで見られていましたよ。・・・でも、自分で注意できなかった点は反省の対象です。やっぱり自己防衛の気持ちが出てしまっていますよね。昔はこんなことは少なかった様な気がしますが、社会がますますおかしくなっている証拠でしょうか。まだ若いと思っているのになんか昔を語ってしまいます。
 
管理人より
親のしつけもありますが、『考える』勉強をした人ほど心が豊かで、人当たりが柔らかいと言います。
暗記物が中心となった受験勉強。これがすべての元凶でしょうか。
そこに追い討ちをかけるような、ゆとりを騙った教育の荒廃。今、自分勝手な振る舞いをしている若者たち自身も、5年もすれば「最近の若い者は」と言い出すような予感がします。

[681] 対策は万全に 発言者:杏朱  投稿日:2002.7.17(水) 00:37:27
「作者熱暴走のため……」って云うのはないかもしれないケド、最近はパソコン(ワープロ)が故障したと云う理由で入稿が遅れたり、発売日が延期になったりするケースが増えてきてますねぇ。
キーボードが壊れる。ハードディスクが壊れる。データーが消失する。うっかり上書きする……
今からの時期は、まず熱暴走の心配、その先には雷、台風による突然の停電
……洒落になりません。
 
余談ですが、最近の立ち読みは気合いが入っていますねぇ(苦笑)
決して広いとは云えない本屋の通路に、堂々とあぐらをかいて、ジュースを飲みながら、雑誌を立ち(?)読みしている中高生を見かけました。私自身、まだ若いと思っているのですケド(笑)、「最近の若者は…!」って思わず口走ってしまいました。しかも、見かねて注意したら「買えば文句ねぇだろ!」と……(←彼は本気でそう思っているのでしょうか?)
注意できない周囲の大人に対して、傍観者効果(bystander effect)と云う言葉を思い出しながら本屋を後にした今日この頃です。
 
管理人より
ヘッポコの連載を始めた頃かな。何話目かの入稿直後にハードディスクがクラッシュして、原本が編集部に送ったプリント原稿のみと云う事態になった時があります。その改稿作業では、原稿をすべて打ち込んでから内容を修正するハメになりました。
人間は社会を形成する生物です。そのため、善悪などの判断は、社会生活の中で自然と備わるようにできているそうです。ところが、周囲の環境が、その判断を阻害する場合があります。
極端な例は中国の儒教解釈。「親を敬う」が拡大解釈されて、親のために犯罪に手を染めるのは最大の親孝行という変な考え方があります。実際、親に詰め寄る借金取りを殺した子供や、親のライバル会社の社長を殺した子供が、孝行者として無罪になった判例があるぐらいですからね。
日本でも、自由と平等と云う言葉が拡大解釈されて、相手に危害を加えなければ何をやっても自由(危害の定義は個人裁量)、同じ権利や取り分を得られるのが平等(能力や成果は無関係)という変な考え方になりつつあります。昨今の教育だって、能力差が出ないのが良い教育と、大声で吹聴する評論家たちがいるわけですからね。
注意できないのは、傍観者効果/観客効果のような事なかれ主義ではなく、一種の防衛本能かな。注意すると逆ギレする人が増えてる以上、我慢することが一番の解決策に成り下がっています。本当はそれではいけないのだけどね。

[680] 台風・・・パートII 発言者:  投稿日:2002.7.16(火) 21:32:30
自分の住んでる所では、登校時間を避けて接近しました。
台風接近で登校時間が遅れるとおもったんですが・・・。
 
ホント、見事に首都圏接近を通学・出勤時からずらしたようで、操作してた気象精霊にあっぱれです^_^;
 
管理人より
わたしは約束があって外出した時間を直撃されました。
う、怨まれてる……。何故!?

[679] 針の穴? 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.7.16(火) 14:38:49
中国山地と四国山地の間を台風はめったに通らないので、自分的には針の穴です。
 
結局夜とても蒸し暑く朝は台風一過で、今日テストを受けてきました…
 
管理人より
瀬戸内は何かと風が弱いですからね。
ちなみにわたしが知っている中で、年間を通してもっとも風が弱いとされる場所は、関空の一六キロほど北の海上です。台風が大阪市街地を直撃した時でも、最大風速が10メートルだったと云いますからね。
そこにメガフロートを浮かべて関西空港を造れば、風の影響の少ない安全な空港になったと思うんですけどね。もっとも、着陸待ちの飛行機が神戸の上空で旋回するハメになりますけど……。

[678] 暑い・・・ 発言者:gaku  投稿日:2002.7.16(火) 07:18:05
 暑いし 湿度は高い その上仕事先のエアコンが壊れ窓を開けると目の前でビル工事(手を伸ばせば届くくらい(笑))危うく倒れそうになりました。(笑)
 寒冷地仕様で著名な(笑)管理人様ですが耐熱温度はどれくらいなのでしょうか?
(「猛暑の為」という日本出版界始まって以来の理由で6巻の発売が延期にならない為にもお体におきをつけ下さい)
 
管理人より
「作者熱暴走のため……」
イヤな理由ですね。

[677] 台風〜 発言者:ふーき  投稿日:2002.7.16(火) 05:32:19
何やらここ最近の東亜支局の活躍には目を見張るものがありますね。
あれだけ地上に影響を及ぼしそうだった台風を見事にそらし、
地上人への被害を、ほとんどなくしてくれてますね。
さすがミリィとユメミの名コンビといったところでしょうか?
 
しかし、キャサリンさんが暴れてくれないのは寂しいものもありますね。
またどこかに閉じこめられてるいるんでしょうかね(笑)
 
管理人より
6号はキャサリン&ノーラチーム、7号はミリィ&ユメミチームの操作でしょうか?
……では、変な動きをした8号は、ライチ&ファムチーム?

[676] ををっ!? 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.7.15(月) 18:14:48
 ドラマCDのジャケット、見ました。ユメミがセクシーに描かれてますねぇ。
普段からは考えられん(^^;; イツミさんは相変わらずミステリアス(^^)
 
 となると、2巻はミリィかな?
 
管理人より
各巻3人ずつ描かれています。お楽しみに。

[675] キャサリン様きて〜〜〜 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.7.15(月) 11:35:25
台風,中国山地と四国山地の間を通してきてください。
それとユメミ様が真北に進路を向けるというな暴挙に出ないように,対策をを練っていて下さい。
たぶん明日は暴風警報が出て学校が休み。明日のテスト最終日は明後日へ明日一日遊ぶぞ〜←ヲイ
 
進研記述週末にあります。なぜ土曜出勤しなくてはならないのだ〜!!!
 
あと10日でドラマCD発売。10日前えでもジャケットが公開されてない(ある意味すごい)
通販どれくらい遅れて届くかな〜?
 
管理人より
いけねっ。ドラマCDの見本が届いてるのに、グッズのページを更新してないや!

[674] 久しぶり 発言者:梵太勲  投稿日:2002.7.14(日) 23:38:17
昨日今日で新研記述模試が終わりました。
今年から教室に冷房が入って本当によかった(涙)
無かったら雨の所為で蒸し暑さで頭が狂いながらテストを受ける所でした。
数学など余った時間40分もどうしていた事か。去年など暑すぎて寝ることも出来なかったです。
 
今週はなんと言っても台風でしたね。私の住む所は富山県なので直接の被害は少なかったけれど、7、8号はどうなるか。
キャサリン様大活躍ですね。北海道にも20数年ぶりに7月中に上陸したとか言っていましたし。コズエちゃんあたり賭けでもしているのではないでしょうか。7月中に弓状列島に何個上陸するかなどで。
キャサリン様が悪乗りしない事を祈るばかりです。
 
本を読む時間:小説は1時間半〜2時間半、漫画は15分位ですね。
でも時々解らなくなって戻ったりもするので実際はそれ+15分位です。
 
休校は京都、埼玉、富山と引越ししてきて1回も無いですね。
臨時下校は小学校の頃何回かありましたけど。
 
管理人より
模試お疲れさまでした。教室に冷房が入りましたか。教室に冷房を取り付けることは、子供の忍耐力と自然への適応力を奪うものであると、旧文部省が指導していた時代には考えられませんね。

[673] いやぁ〜名前変わっちゃいました 発言者:上條透夜(元Exam)  投稿日:2002.7.14(日) 17:54:20
というのはどうでも良いんです。
問題は学祭です。
昨日今日と学祭だったのですが、昨日はよく晴れて校内だけの解放だったにもかかわらず露店で\10000強の売上げでした。
そして今日は、いい勢いで雨が降っていて一般解放しました。
露店の売上げが\7000強・・・今日さえ晴れていれば・・・赤字にならずにすんだのに〜〜きぃ〜(バタン☆)
 
管理人より
まだまだ人類は、自然に……と言うか気象精霊たちには敵いませんね。

[672] 本当に…… 発言者:Yukky15  投稿日:2002.7.14(日) 10:53:26
私の住むN県近辺にも台風が上陸しそうな勢いです。
来るな……フェーン現象が……っ!
というわけで!ユメミ!いくらでも酒やるから、台風消せ!!
頼むからっ!!
 
管理人より
ユメミは宴会に夢中で、話を聞いてません。(苦笑)

[671] 大陸に反れるかと思いきや。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.7.13(土) 16:51:20
 今朝の予想とは一転、またも日本直撃コースになってました。<台風7号8号も低気圧並の弱い物ながら、フラフラと日本海に入るようで・・・。
 
 しかも今度は両方とも確実に近畿を直撃しそうな予報が出てます。台風には来て欲しいが、テスト期間中の襲来だけはやめて欲しいものです。
 
管理人より
ほらほら、キャサリンに頼んだりするから……。

[670] きちんと調べて見ました。 発言者:杏朱  投稿日:2002.7.12(金) 19:29:06
【oak】は、学術的には『コナラ属』の英語圏での呼び名の様です。
 
オーク材として呼称される樹木の特定は出来ませんでした。(←なにせコナラ属の樹木は世界で200種以上あり、雑種も多くて特定が困難)。
ただ、英国で一般的にオークと呼ばれる樹木は、日本国内に自生している既存種とは異なる、コナラ亜属の樹木である可能性が高い事だけはわかりました(あと、コルクに使われるのはコルクガシと云う樹木である事くらいですね)。
 
管理人より
生物の分類は難しいですよ。同じ生物(遺伝的にまったく同じ)でも、住む環境(土壌や気候風土)が違うために姿が変わり、別種扱いされる場合があります。有名なところでは『キタリス(ユーラシア大陸種)』と『エゾリス(北海道亜種)』かな。新種の植物だと思ってタネを持ち帰って育てたら、よくある植物だったという話もありますしね。
植物の場合、渡り鳥がタネを遠くまで運びますので、なおのこと同一性の議論は難しいと思います。
ちなみに『ミズナラ』を最高品種と言ったのは、日本に来たヨーロッパ(出身国は不明)の家具職人だそうです。中でも北海道産の『ミズナラ』を気に入り、大量に輸入したとか。もっとも、売る側は高給家具材になるとは知らず、都合の良い雑木の処分とばかりに安く売り払ったそうですけど……。
またまた、蛇足ついでに1問。英語から訳された『みかん色のネコ』。時々見かける表現(「赤毛のアン」など英文学の訳で)ですけど、本当は何色のネコでしょう?

[669] 期末考査〜 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.7.12(金) 12:02:18
>>666
まだ私の高校、考査中です…。今日は英語RとWを間違えて勉強するし、化学なんか有機化合物の構造式・指性式なんてフィーリングで書いてるので赤間違いなしです。
来週の火曜日でやっと考査が終わります。
残りは数III・数D(Cではない)・英語R・現文、週末はお勉強です。
 
19・20日には進研記述があり,先のマークとのドッキング判定で成績が返ってきます。
 
台風7・8号来週来ないかな〜。来てほしいな〜
 
管理人より
試験勉強、お疲れさま〜。

[668] 台風一過。 発言者:  投稿日:2002.7.11(木) 16:33:42
今日の朝は雲ひとつ無い(実際には少しあった)青空でした。
おかげで、富士山と筑波山(らしき山)と秩父の方の山々がくっきりと見えました(^o^)丿
最近なかなか見えないんですよね、遠くの山。
台風で空気が澄んだんですね♪
 
でも、台風の所為かは知らないけど・・・暑い(-_-;)
『流星豪雨』の時もこんな感じだったのかな?
 
管理人より
ぐをぉ〜っ。今日の最高室温は36度だぁ〜っ。その時の湿度が38%だったのが、せめてもの救いでした。
今回の台風は、ひょっとして運命室の依頼だったのでしょうか。
各地で変死体が見付かってますね。

[667] 補足説明 発言者:杏朱  投稿日:2002.7.11(木) 13:25:41
『楢』はぶな科の落葉喬木の『総称』。
『樫』はぶな科の常緑高木だから、完全な『誤訳』とは云えないのがミソですね。
【oak】の定義は樫、柏に『似た』樹木ですから(笑)
 
オーク(oak)はぶな科の樹木ではあるけど、日本にある既存の木材と同一視してはいけないのです。
ですから本来であれば、無理矢理日本語にするのであれば、翻訳者は新たに漢字を作って、これに当て嵌めなければいけなかった。
家具に使う堅い木材と聞いて、樫だと思った事を責めれらない部分もありますケドね。
 
管理人より
『オーク』を『樫』と訳すのは、明らかな誤訳ですよ。何故なら、『樫』はヨーロッパでは寒すぎて育たないためです。しかし、西洋の言葉に『樫』に相当する言葉がないため、彼らが『オーク』を使うことは間違いではありません。ですが、『オーク』を日本語に訳す場合は別。「逆は必ずしも真ならず」です。
ちなみに西洋人の言う『オーク』とは、日本でいう『コナラ』『ミズナラ』で、中でも『ミズナラ』は家具材としては最高級品種だそうです。
似た例を挙げます。『舞妓』『芸者』『女将』『日本人の売春婦』を、英語ではまとめて『ゲイシャ』と一緒くたにしています。米国紙がレポートした舞妓の練習風景を、そのまま『京都の芸者の練習』と訳した本があります。でも、ちょっと知識があれば、すぐに誤訳だと気付くもの。『オーク』の訳も、これと同じだと思いますけどね。
蛇足でもう一つ。鳥の『くちばし』は、日本語では『口』として扱いますが、英語では『beak;かぎ鼻』です。また言語によっては『牙』や『角』になります。それを訳す時は相手が何と解釈しようとも、あくまでも『くちばし;口』ですよね。

[666] 大雨課題 発言者:ラカ  投稿日:2002.7.11(木) 11:53:04
とてもおひさひぶりになります。ラカです。しばらく書き込めない間にいろいろ論議がかもし出されているようで、ある意味楽しそうでした。(見てはいたんですが)
高校や中学はもう学期末試験が終わったようですが、大学生はこれからが試験なのですよ。
昨晩・おとといの夜とパソコンに向かって夜を明かしてしまいました。神奈川に住んでいるんですけれど、おとといよりは昨日の夜の方がやはり台風はすごかったですね。台風のすごい風音を聞いて、窓に打ち付ける雨を見ながらのパソコン課題はそれはそれは・・・。
ということで、お空のミリィ達の活躍に脅威を感じながら7月末の試験に向けて勉強中です。
清水先生やココをご覧のみなさんはどのような台風日を送られましたか?(または、送られていますか?)
 
管理人より
夜のうちに台風が通過するというので、雨戸をして寝ました。おかげで、朝がきたのも知らずに……。

[665] 台風が来る? 発言者:Exam  投稿日:2002.7.10(水) 21:12:47
ふぅ・・・前回のはちゃんと七夕に間に合ったみたいだ。(かなりぎりぎりで)
なんか久しぶりに台風が北海道襲撃っぽいですね。
今雨降ってるけどこれも台風の影響でいいのかな?
雨は好きじゃないけど、雨の日の次の朝はすごく好きです。
雨が空気をきれいにしてくれてる感じがします。
そんなきれいな空気の中で布団干したら気持ちよく寝れそうでよね〜♪
 
管理人より
雨上がりはマイナスイオンが多いので、健康にも良いそうです。(笑)

[664] それは何故かと問われたら♪ 発言者:杏朱  投稿日:2002.7.10(水) 21:09:04
>『読字障害』を『読書障害』『識字障害』とゴチャゴチャにしてる文献が多いですね。
 
【dyslexia】【reading disability】【developmental dyslexia】……
読書障害と訳されている単語を単純に並べてみても、これだけあります。
また、定義を曖昧にして【language-learning disability】や【acquired alexia】を読書障害と云う人もいます。
ぶっちゃけた話、心理学と云ってもその内訳は、事象に対するアプローチや流派、あと宗教的価値観によって幾つにも枝分かれしているのが現状です。【dyslexia】【reading disability】【developmental dyslexia】とかは、確かに似通ってはいますが、研究者の立場が反映され、微妙に定義の違うモノなんです。それを訳者がそれぞれ自分にとって都合の良い訳し方をするものだから、ごちゃまぜになるんです。
 
微妙な違いのあるモノにも関わらず、自分勝手に安直に訳すモノだから、同じ様な単語ばかりが使われる。おかげで、どれがどれやらわからない。にも関わらず、訳語のみの掲載とか平気でする。そして「日本人はそんな事に拘らない!」(←爆笑)。だからなんですよねぇ……。
 
【nightmare】を『夢馬』と微妙なニュアンス込みで訳せる人がいれば問題ないのでしょうけど、そこまでのセンスを求められても困るのでしょうねぇ(苦笑)
 
管理人より
学術誌の翻訳を頼まれた門外漢が、参考文献からそれらしい単語が見付かったので、良く調べずにそのまま使うという手抜き翻訳あります。
有名なのは『オーク』=『樫』の誤訳で、本当は『楢』なんですね。その誤訳のせいで、高給家具を作るために大量のオーク材を高値で輸入するという愚を犯しました。『楢』は日本では雑木扱いされてる木なのにね。
政治の世界でも、「回答保留」を新聞記者が「拒否(黙殺)」と誤訳したために和平協定が破棄された例があります。

[663] 台風による休校 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.7.10(水) 20:09:12
 小・中・高の12年間で何回あったかなぁ。でも数えるほどしかなかったのは確かです。悲惨、と言うかやりきれなかったのは、8:00以降も各種警報(暴風・大雨・洪水)が発令されていれば休校になった高校時代に、同じように台風が来て珍しく京都南部にも大雨警報が発令されていました。8時になっても臨時の気象情報がTV画面に出なかったので「休みだ!」と喜んでいたら、その3分後に「京都南部の大雨警報 7:55に解除になりました」の臨時の気象情報が。あの時はほんとに登校したくありませんでしたね。
 
 ですが、大学1回生の秋学期が始まってすぐの頃に、台風の影響による暴風警報で休校になったことはあります。
 
 ちなみに京都南部です。
 
管理人より
今回の台風は、ドラマCDの発売記念かな?
作中で関東を直撃した台風も『6号』だったし……。(^_^;)

[662] 台風が・・・ 発言者:  投稿日:2002.7.10(水) 17:33:29
うぅ〜。台風のせいで明日の遠足が中止になってしまいました(;_;)
何故こんなときに来るのでしょうか?
 
台風で休校は一回も経験したことがありません。(埼玉県)
でも、臨時下校なら私も何回かあります。
しかし、臨時下校って意味あるんですかね?家についたら風雨が止んだなんてことも度々ありましたし・・・。
 
管理人より
臨時下校は、わたしも疑問に感じました。だって、一番暴風のひどい時に帰らなくてはならないし、更に悪化した時の避難場所が学校なので、また戻ってくるなんてことも……。

[661] 惜しい。 発言者:蒼煬 燐  投稿日:2002.7.10(水) 16:49:34
奈良県南部は警報出たのに北東部は警報出なかったです。いきなり『ざあぁぁぁぁぁ・・・・』っと雨降り出したときはすっごい期待したのに。残念です。
しかもまだ取水制限続けるとか言ってるし。和歌山はやめたのになー。
そういえば公務員って大変な仕事ですネ。警報出たら出勤しなくちゃいけないなんて・・・(いろいろと)。
 
あたしは2〜3時間くらいで本読みますね。ただせりふ無いとこなんかときたま飛んでます。一回ざっと読んでからそのあとにじっくり読みますから(部分的に)。心の中で音読しといて意味考えてないことも有る(核爆)。
 
管理人より
地方公務員の中には、雨天出勤手当なんて変な手当を出す地域があるそうです。雨の多い年はほくほく顔なのかな?

[660] 台風の恩恵? 発言者:レスト  投稿日:2002.7.10(水) 16:23:01
関東地方にも台風接近ということで自分が出る予定の講義がすべて休講になりました。
終日休講というわけではありませんでしたけど、もともと水曜日は学校に行く時間帯が他の日と比べて遅めなので台風の恩恵(?)を受けることが出来ました。
まあこの天気の中で外に出る必要がなくなったという意味では少しラッキーでしたね。
でも今がテスト2週間前でよかったですよ。
もしテスト前最後の週だったら問題を教えてもらわずにテストを受けなきゃいけないくなりますからね〜(笑)。
だから来週は台風は来ないでほしいなぁ〜・・・。
 
今日はけっこう涼しかったけどまた明日は大変なことになりそうですね・・・(鬱)
 
管理人より
わたしの通った大学では、講義回数が前期、後期で各13回に満たない場合、夏休みないし受験期間後の春休みに補講を行なう決まりになっていました。なので、理由は何であれ休講はあまり嬉しくありませんでしたね。

[659] テスト中です・・・ 発言者:じゅりす  投稿日:2002.7.10(水) 14:10:30
台風が来るのはいいけど、警報が出ない・・・
奈良県北部は盆地なので天然の防御壁のような感じで、
大阪、和歌山、京都と警報が出てるのに警報が出ないんです(泣
生駒山がすべて悪いんだ〜!
 
小説を読むのにかかる時間ですか・・・
遅くても1時間程度ですかねぇ。
早いときだと40分とかの時もありますし。
ば〜っと一気にいっちゃわないと気がすまないんですよね^^;
マンガも1回目にかかる時間は基本的に10分程度。
2回目以降になると、5,6分で読み終わりますかねぇ。
ちなみに平日学校で1日に30冊マンガを完読してます(笑
 
しかし、英語は苦手なんだよなぁ・・・
どういうことだろ?
まあ、数学と物理化学しかできないんですけど^^;
 
管理人より
ˆh……。マンガでもコミック1冊に30分前後かかってるし……。

[658] 痛い。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.7.10(水) 10:56:18
 右足親指の裏に魚の目が出来てしまいました。歩くと痛いです。あう・・・。
 
 台風、東に反れてしまったがために近畿への直撃はなくなりました(ちっ・・・)。しかしその分、東海・関東・東北が直撃の憂き目に遭うことに。子供たちは警報の発令で授業時間が短くなるので喜ぶでしょうけどね。
 
 
 7号台風が6号の後を追うように来てるからそっちに期待しようかな・・・
(我が大学は暴風警報が出ないと休みにならない。しかも警報が近畿一出ない京都南部で)。
 
管理人より
魚の目。わたしは右足のかかとで経験しました。あまりの痛みに、つま先で歩く事態に……。
その魚の目は薬で取り除きましたので、今は何ともありません。
6号は関東地方に向かって直進中ですね。今年は台風の当たり年でしょうか?

[657] 蝉が鳴く時期なんですねぇ 発言者:杏朱  投稿日:2002.7.10(水) 01:16:26
庭で熊蝉の抜け殻を発見しました。
ただ、その抜け殻があった場所ってのが、地表より3メートルほど上なんです(苦笑)
なんであんなに昇ったのかな?普通は腰の高さ位までしか登らないんですよ。
いくら登りやすい壁だったからって……。
 
読む時間。小説読むのにノートと鉛筆が手放せない私にとって、所要時間は大体3時間くらい。相関図とか書きながら読まないと、続き物とかスムーズに読めないんですよ、最近。
 
余談ですが、最近の長野県政を見て
ぷらくてぃかで危険偏向(risky shift)とか集団浅慮(groupthink)とか、集団心理の話題が出てきた途端アレですか(笑)
どうやら気象精霊記は、気象だけでなく政治にまで影響を及ぼすらしい。
 
管理人より
長野県議会は、完全に社会常識や県民の代表としての立場・責任を忘れてますね。
ですが、マスコミではダム建設云々が争点のように書かれてますけど、ダム反対派まで知事の不信任案に賛成してます。
単に、よそ者の意見は聞かないという田舎者根性を丸出しにしてるだけ。彼らにとって、同郷出身者でも「一度でも県外で暮らしたらよそ者」なのでしょうか。わたしには、そのようにしか見えませんけど……。

[656] 動けるうちに書いておこう 発言者:麻緒空  投稿日:2002.7.9(火) 22:24:18
 こんばんわ。どうやら、明日の早朝に台風が最も接近する様です。愛媛には。今年は去年より充実しているからでしょうか、やけに久しぶりな感じです。
さて、その台風さんどうなるんでしょうか?ホントに接近すれば、弟の学校(小学校)も休校になる可能性がググ?ンと高くなります。これを材料に賭けでもしたい気分ですが、賭けるもの無いし、やめとコ☆
それはそうと、私は小・中・高の12年間で1度しか休校を体験してないんですが、皆さんどれぐらいありますか?あと答えていただけるなら、県名も付けてくれると嬉しいです。
 
 続・それはそうと、本を読む速さ、皆さん本当に速いですね。何がどう違ってそういう違いが出てくるんでしょうね?現状で満足してるけど、何となく興味ありますので・・・。
 
 では、おやすみなさいませ。
 
管理人より
天気による休校は経験したことがありませんが、夕立による臨時下校は、保育園、小学校、中学校時代に何回か経験しています。でも、豪雨の中を帰れと言われても……。
本を読む速さは、慣れや訓練だけでなく、脳の構造も影響しているそうです。
多くの人は脳内で、文字⇒(発音)⇒読解の順に変換しながら本を読んでいます。この時に(発音)の部分(音にして読むクセ)が省略されると、早く読めるようになるそうです。読むのが遅い人は、だいたい心で音読するクセがあるそうです。
他に『読字障害』という理由で遅い場合があります。この障害のある人は丸暗記と不完全な文章を使った間違い探し問題を苦手としています。また、参考書の読み書きだけで外国語を取得することは困難という特徴もあるそうです。そのため、日本の受験英語は不得手らしく、他の教科はできるのに何故か英語だけが苦手と云う人は、まず間違いなく『読字障害』を持っているそうです。
ちなみに、『読字障害』と持つ有名人はアインシュタイン、ケネディ元米大統領、チャーチル元英首相など。文章を理解する回路が別のことに使われているため、優秀な人が多いそうですね。小学生を対象とした調査では、7%弱の子供に『読字障害』の傾向があるそうです。
余談ですけど、『読字障害』を『読書障害』『識字障害』とゴチャゴチャにしてる文献が多いですね。文部科学省のLD(学習障害)児童の指導文ですら、混同して使ってますから……。

[655] はじめまして〜。 発言者:チュン  投稿日:2002.7.9(火) 21:55:38
いいかげんジトジトして鬱陶しいので台風で一掃してほしいです、頼みますこのまま気象予報協会の予報を裏切らないでくれぇ〜。
 
管理人より
鬱陶しくてもいい、暑くなければ……。(涙)

[654] セミが…… 発言者:crow  投稿日:2002.7.9(火) 15:22:39
セミがなくのを聞きました。夜中に、昼間はぜんぜん聞かなかったのにも関わらずですよ。早く出すぎて暑さにやられたか?。だけど熱帯夜の真っ只中、寝苦しい上にうるさくなかなか眠れませんでした。
本を読むのにかかる時間は気象精霊記ぐらいの厚さの本で2時間から2.5時間くらいです、内容にもよりますが。
 
管理人より
セミとは、カナカナカナ……と鳴くヒグラシでしょうか?
熱帯夜で、早くも寝不足ぎみ。今日は台風のおかげで、夕方頃に曇って雨がパラパラと……。それで涼しくなったな〜と思ったら、いつの間にか寝てました。

[653] そろそろ団扇一本だけじゃ限界を感じてきた・・・ 発言者:レスト  投稿日:2002.7.9(火) 02:38:22
なんか一週間ぐらい前から急に暑くなってきましたね〜。
特に最近は夜に風が全くといっていいほど吹いてないせいでほとんど寝れた気がしませんよ・・・。
実際、何故か最近は朝の5時半ぐらいに目が覚めちゃってるんですよね(苦笑)。
 
うちは300ページ前後の文庫1冊読むのには大体1時間半〜2時間ぐらいで読めます。
小説を読むのは大体は電車での移動中ですけどいい暇つぶしになるんですよね。
これぐらいのペースで読みつづけたとすると電車に乗ってる時間を考えると大体2日で1冊は読める計算になります。
まぁ実際はそうはいかないんですけどね(苦笑)
 
管理人より
暑いと言っても、まだ夏のリハーサル。本番では更に5度も温度が上がるんですね〜。(鬱)

[652] 何か久しぶりな感じがする 発言者:麻緒空  投稿日:2002.7.8(月) 23:11:34
 こんばんわ。暑さに負けてか、体調と皮膚の状態をおもいっきし崩してしまってます。(主に皮膚の状態)ぐはっ・・・。
 
 皆さん、本読むの速いんですね。小説を大体2時間ですか・・・。速い・・・。私の場合300〜350ページのものを5、6時間(最長8時間)かかります。500・600ページになってくると、半日かかったりします。歴史物になると2、3日なんてのもあります。漫画でも、友人が3冊読む間に1冊しか読んでなかったりしますし・・・。(本当の事ですよ。)凄いですね皆さん・・・。
 
 うぅっ、ちときつくなってきたので今日はこの辺りで。おやすみなさいませ。
 
管理人より
わ〜い。読むのが遅いお友だちっ!!
暑さに関してもお仲間ですね。わたしもあせもで身体中にブツブツが……。今年もシッカロールのお世話になってます。

[651] もう少し・・・。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.7.8(月) 21:56:02
 近畿を直撃するコースに設定しなおしてください、キャサリンさん!<台風
 
 この時期、学校に行くのが面倒でして・・・。いや、私もテスト前なんで・・・。
 
管理人より
ま、待ちなさい。それをキャサリンに頼むのだけは……。

[650] 七夕〜。 発言者:  投稿日:2002.7.8(月) 21:24:14
 こんにちは。暑いですね〜台風の影響ですかね?
 
 七夕について「驚いた」ことです。
 実際に見たわけではないのですが。学校の先生曰く、さいたま市で『天の川』が見えたそうです。(7月7日に)
 さいたま市は近くなので、もしかしたら家から見えたかも・・・ちょっとでも夜空を見上げてみるべきでした(>_<)
 
 私の小説を読むのにかかる時間ですが、だいたい2時間くらいだと思います。
 でも、私は先が気になって飛ばし読みをしてしまうので全く当てにならないと・・・。推測ですが、普通に読めば3時間くらい(以上)かかってしまうかと・・・。
 
管理人より
夏場は銀河系の中心が上空に来る季節。天の川も明るく輝く季節ですから、条件が良ければキレイな星空が拝めます。
小説を読む時間は、標準的な250ページの厚さで考えてるのかな?
気象精霊記の300〜320ページだと、単純に2時間半で読み終えるのかな?

[649] 台風が… 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.7.8(月) 16:46:30
台風が近づいてます。
このままでいけば、10日の期末考査第一日目に来てしまいそうです。
暴風警報が発令されば学校が休みになる(それ以外の警報は不可)のですが、まさか考査中に来るとは思いませんでした。
うわさでは、休みになると土曜日にやるとか…、これだと台風別にこなくていいです。
でも勉強時間が一日増えるからいいか
 
管理人より
東日本にとっては、ただ蒸し暑くなるだけのイヤなコースが予想されてますね。
レスを書いてる現在、部屋の温度は33度。これは×月号の原稿が危ない……。

[648] 関東は暑すぎです・・・ 発言者:フィン  投稿日:2002.7.8(月) 13:21:51
・・・・・・「美しい姫」に「白」ですか・・・・・・どっちも元ネタの方には当てはまらないんですけど・・・・・・
何故、任○堂さんはこの名前を男の人につけたんだろう
他にふさわしそうな人がたくさんいるのになぁ・・・・・・
 
まぁそれはともかく、暑い日が続いてまいっているというのに
地元出身の友人に「まだこれくらいなら序の口だよ」と言われ、夏休みにはすぐに帰省しようと決心した次第です
あぁ・・・図書館は涼しいなぁ・・・
 
私が小説1冊読むのに要する時間は1〜2時間といったところです
もっと短いときもありますが、基本的に私は何度も何度も読み直す人間なのであまり目安にはならないと思いますが・・・・・・
買って帰ったらすぐその日のうちに全部読破してしまいます
後にとっておくというのが嫌いな人なんです・・・・・・集中してると食事もとらずに・・・・・・とかよくあることです
 
管理人より
任○堂というより、某ゲームの作家は……かな。本当は女性(ないしは男性)の名前なのに、日本人の感覚では男性(または女性)に感じることってありますよね。それを感じたままというか、雰囲気でそのまま使ったのでしょう。
資料から、ちょっと勘違いしそうな名前を挙げてみましょう。
まず、男性名と勘違いしそうな女性名の例は、ヴァルマ、ヴェロニク、クリス、デビー、パール、ベル、レーガンかな。
逆に女性名と勘違いしそうな男性名の例は、エリス、コリー、ニキータ、マーリン、ミレル、メリル、ルイスなどでしょうか。
作家が雰囲気だけで安易に外国人の名前を決めるのって、実は問題があるんですよね。

[647] あ・・・。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.7.8(月) 09:02:16
 夜空を見上げるのを忘れて「これが日本のベスト100」「利家とまつ」「ダークエンジェル」をぶっ通しで(おい)見てしまいました(^^;;
 
 さて、文庫1冊に掛ける時間ですが・・・。
 私自身「一気に読まないと気が済まない」タイプなので、文庫なら大抵2時間ほどで一気に読み上げます。しかし、「封神演義」などの分厚いものだと1冊で5時間くらい掛かりますけど(それでも一気に読み上げた)。
 
管理人より
分厚い本や奇っ怪な日本語で書かれた本は、時間がかかりますね。

[646] 七夕ですなぁ・・・ 発言者:Exam  投稿日:2002.7.7(日) 23:59:29
七夕なんだけど・・・
俺は北海道だから1月遅い8月7日なのさ〜
北海道は今日も雨で〜す
暑くてたまらないです(本州の人よりはましですが)
下の人が言っていた小説1冊にかかる時間ですが
俺の場合普通は大体1.5〜2時間。
難しいのとか細かいところにちょっとしたのがあるのとかは3時間超えます
おもに学校の帰りに読んでます
 
管理人より
お〜っ。今日は七夕でした。でも、雲が厚くて、空が見えないよ〜。しかも、蒸し暑い……。
小説は1冊2時間弱ですか。たくさん読めて羨ましいかも…。

[645] 暑いけどクーラーは嫌い 発言者:杏朱  投稿日:2002.7.7(日) 17:04:30
昨日、今日と、まとまった時間が取れたので、溜まっていた未読の小説を読みました。
溜まっていたと云っても今月出た新刊10冊程度なんですけど(笑)
それが暑さの所為もあるんでしょうけど、どうも1冊読み終える時間が普段より多くかかってしまい、なんやかんやで、しなければならない事をする時間がなくなってしまいました(どうしたもんかなぁ)。
それでふと疑問に思ったのですが、文庫1冊読むに有する時間って皆さんはどれぐらいなのでしょう? ページ数とか文体で変わってはくるでしょうけど、大体の目安って事で。
 
管理人より
わたしの場合、新書や一般の書籍は2時間前後で読み切ります。でも、小説は4時間近くかかりますね。

[644] Re:背表紙の色 発言者:  投稿日:2002.7.5(金) 21:33:43
 10色もあるなんて知りませんでした。(下一桁で決まるのだから良く考えれば気付くはずなのに・・・)
 鮮やかできれいですね。
 
 作家番号ついて質問です。某作家さんの背表紙の色が変わったのですが、作家番号が変わることなんてあるのですか?
 
管理人より
作家番号が変わったのではありません。「○○シリーズ」(企画に一つの作家番号)の執筆陣として参加してた作家が、独立して改めて個人で作家番号を取得しただけです。

[643] 背表紙の色 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.7.4(木) 19:13:27
 富士見F文庫の売り場を見ても、水色、ピンク、オレンジ、ライトグリーン、レモンイエロー、ライトパープルくらいしかないんですよね。あとの4つは何色なんだろう?
 
 ちなみに、現在はミステリー文庫の「東京タブロイド」がお気に入りです。
 
管理人より
作家番号順に水色、ピンク、薄緑、薄紺色、オレンジ、青緑、薄紫、蜂蜜色、黄緑色、黄色。下一桁1〜0で、十色です。ミステリー文庫も同じですね。

[642] 話を蒸し返しますが 発言者:crow  投稿日:2002.7.4(木) 09:12:19
七夕や子供の月と日にちの数字が重なるのは、日本には平安時代に中国の方から、重陽思想と言うものが渡ってきたためらしいです、昔の人は何か不思議な力でもあると思ったんでしょうね。七夕も元は7月7日ではなかったらしいですよ。ちなみに昔の人は狭間を不吉な物としていました。例えばおう魔ヶ時これは昼と夜の境目で昼間の神の力が弱まり、夜の神の力が影響力が弱いために、抑え込まれていた魔が出歩くと考えられたために名づけられました。それと元旦、これは年神の交代の日に当たるため、この世を護る力が無くなるために力の最も弱い魔もが出歩く日とされています、ですから最も不吉な日に当たるわけです、それを祝うことによってめでたい日に変えるのが元旦の意味なのです。
 
管理人より
不吉な日を祝うことでめでたい日に変える。究極の誉め殺しですね。祝ってやるから祟らないで……と言うような。
暦に限らず、中国人は言葉を重ねることで、意味を強めるという考えがあるみたいです。

[641] 心理学・社会学系統は私の領域かな? 発言者:杏朱  投稿日:2002.7.2(火) 23:59:56
「指導者がいなかったり無能だったりすると、部下が暴走を始めて大失敗する現象」
これは正確には危険偏向(risky shift)ではなく、その次に出てくる集団浅慮(groupthink)の事を指します。では危険偏向(risky shift)とは、
・集団の中で平均以下の考え方をする人は、あわてて平均より上の意見へと考え方を変えたり、リスキーな考え方をする人の主張に同調したりする。
・多数決による決定では、結局それぞれ個人が責任を負う事がなくなり、慎重さを欠く。
この2点。つまり『集団の意思決定は、個人がそれぞれおこなう決定より、リスクを含みやすくなる」と云う事を指す言葉です。
またさらに、コレとは逆でリスクの小さい方、つまりは保守的な意思決定に傾く慎重偏向(cautious shift)があり、これら等を総括して極端化(polarization)、もしくは分極化(group polarization)と呼ぶのです。
極端化(polarization)とは、『対人相互作用で個人の占有的な考え方がさらに確信させられ(→多数派が自らの考え方を確信して、一層極端に走る行動)、少しでも他者のソレよりも選考される様に競合し(→少数意見の封じ込め)、それが徐々に積み重ねられて極端化する』事を指します。難しく云っていますが、結局は『集団で決定した意思は極端なモノになる』と云う事、そしてこれは〈意思決定における病理〉の1つと云われています。
こうした病理現象がもたらした結果の1つが、集団浅慮(groupthink)なのです。
 
結局、集団で何かをその場で決定しようとすれば、相応の愚かな決定に向かってしまう危険性が絶えずあるから、注意しなければならないと云う事かなぁ?
だからこそ議論に際しては、多数意見に反対する人を意図的に立てて、意見を検討させる(devil's advocate approach)とか、集団を幾つかに分けて別々の考え方を相互に検討させる(dialectical inquiry approach)等の、愚かな決定をおこなわない為の保険が必要なのです。
 
余談ですがぁ、イツミさんの仕掛けとはぁ、海流ですかぁ?
風が復元したと云う事はぁ、需要サイドがよほど強力かぁ、供給サイドが相互作用しているかのどっちかだと思うのよねぇ。となるとぉ、嵐の静め方の正解はぁ、寒流を引き込むとかぁ、暖流を遠ざけるとかぁだったりして……
 
管理人より
原因は本文中に明示してません。暖流、温水域、熱水鉱床など、理由は色々ありますが、大気との温度差を解消することが、嵐を鎮める解決策です。

[640] 校閲ミス? 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.7.2(火) 16:55:56
ぷらくてぃか(8月号)でミリという名前の少女を発見。ミリィの間違いでは?
 
管理人より
まあ、校正漏れは空気のようなもの。初版の発売から三年以上経ってから見付かることもありますからね。ご愛敬ということで……。

[639] ちょこっと調べてみました。 発言者:杏朱  投稿日:2002.7.2(火) 05:02:22
『経済』、『哲学』、『社会』
意外と知られていない事ですが、これらは純粋な『日本語』です。
これらは明治以降、西洋文明流入に伴いEconomy、Philosophy、Societyと云ったこれまでにない概念を表す言葉として生み出された言葉で、感覚的には中国語の『電脳』がComputerである様なモノです。
カタカナを外来語表記に使用する手法は本当に便利で、それが一般に定着してからは、大概発音を直表記する様になったみたいですが、それ以前には可能な限り日本語的に表記しようとしていた事が、これらから伺えます。
もっとも、あまりにも日本語にこだわり過ぎて、さっぱり意味が解からなくなった言葉(特に学術用語に多し)なんてモノもあるのですが(笑)
 
ただ云えるのは、日本人の外来・外国語の多用は、同系言語を使用する韓国人と比較しても顕著であると云う事。そしてこれは「カタカナ」の責任である事。さらに「カタカナ」が外来語や外国語の表記に向いているのは、日本語の特徴の1つである事。
つまり『日本語が日本語を変えている要因』な訳です。
守るべきモノのはずの日本語が、その日本語を変化させている張本人と云うのは皮肉なのかも?
 
文化にしろ言語にしろ、必然なくして変化はしないモノで、その変化をあるべきモノとして付き合わなくてはならない、と私は思うのですが、どうなんでしょう?
私達に出来る事は、せめて間違った伝わり方をしない様にする事だけの様な気がしてなりません。
 
余談ですが『経済』『哲学』『社会』と云った単語はその後、中国や韓国に渡り、現在では一般的に使用される単語となっています。
これは「美しい日本語」信者の人達に云わせれば、願ってもない事なんでしょうかねぇ(苦笑)
あと最近では『美少女』とか『おたく』とか云う単語が渡っています(笑)
 
管理人より
和製漢語は、他にも現代、生活、家庭、自由、権利、義務、電気、交通、活動、政治、政府、法律、裁判、教育、情報、通信、産業、建築、体育、水泳、分数、関数、確率、解析、手段など、数多くあります。
まあ、漢字は表意文字なので、変に凝らなければ、意味不明な単語にはなりません。それに対して、カタカナ語は単純な音訳なので、ほとんど意味は推測できません。その辺りも問題なのでしょうね。
もっとも、型録(catalogue)、簿記(bookkeeping)のような名訳ともいえる音訳もありますけどね。

[638] 机上の勉強と実地の経験をリンクできれば・・・ 発言者:魔闇  投稿日:2002.7.1(月) 19:25:24
御無沙汰しています。
8月に 「環境ホゴとお月見試験」 発売されるそうですね。
次は「大掛かりのポールシフト」かな〜
それとも、「自転停止」、「地磁気の消失」も楽しいかも〜
今からどんな災害が起こるのか楽しみです。
 
>『フィン』はケルトの「美しい姫」という意味です。
『フィン』って『白』って意味だと思い込んでいました。
『美しい姫』と言う意味もあったのですね。
 
管理人より
仰しゃる通り『フィン』はケルト語で「白」です。ここに色白な女性は美しいという連想が加わって、「美しい姫」という意味で『フィン』という名前が使われたのでしょう。
名前には様々な願いが加わりますからね。

[637] オ夕ゥ 発言者:庄屋神伝  投稿日:2002.7.1(月) 19:06:45
何か話を蒸し返しますけど、七夕が8月7日なのは北のほうだけではありません。
岐阜県の瑞浪市では市でお祭りをしています8月7日。
それに4月4日何の日か知っていますか?
 
ひな祭りです。
なぜかその市は1月ずつずれているのです(確かお盆も・・・)。
こどもの日はかわらないのに。
何故だかわからないので、わかる人教えてください m(_ _)m
 
管理人より
4月4日は、オカマ&ニューハーフの日……というギャグがありましたね。
子供の日が変わらないのは、祝日だったからでは?

[636] 名前 発言者:フィン  投稿日:2002.7.1(月) 13:22:27
今月のぷらくてぃかを読んで思ったこと
・・・・・・『フィン』って女の子の名前だったんだ・・・・・・
いえ、私は男ですが、ネット上でずっと使ってる名前だったのでちょっと驚いたわけです
 
ところで、先生は名前を考えるのに苦労しないんですか?(特に登場人物が多くなってくると)
 
ちなみに私の『フィン』は某手ごわいSRPGの槍騎士からとったんですけど(爆)
 
管理人より
登場人物の名前はメモを溜めて、そこから少しずつ使っています。
『フィン』はケルトの「美しい姫」という意味です。
ムリがあるけどフィンさんの場合は、『フェニックス(不死鳥)』を愛称にした『フィン』と言うことでいいんじゃないですか?
でも、あまり性別は気にしないでもいいかな。同じ呼び方でも地方によって変わりますし、愛称だと男女の区別がなくなる場合が多く見られます。『アンディ』『クリス』『ビリー』『ジーン』のようにね。
それに、欧米には男女兼用の名前もありますよ。『アシュレイ』『エリス』『ヒラリー』『ジョイス』『ケリー』『ルイス』『ロビン』などね。

[635] 伊達に日本最大の「ため池」がある訳ではにゃい 発言者:杏朱  投稿日:2002.7.1(月) 02:26:16
>麻緒空
第1次、第2次取水制限では家庭用水にまで影響が出ませんから問題はないのです。
農業用水⇒工業用水⇒家庭用水の順で勝手が悪くなります(水道水の制限は、役所の2階〈←ダム底の〉が見えた頃からですね)。
ただ政府の役所などではこの時期、節水を呼びかける看板が出ます。
県庁に行けば、水が流々と流れる滝を模した池の横に
『節水にご協力を!』
の立て看板が「でぇん」とあるのを見物できます(笑)
 
山の形……。ええ、なんとなくわかります。確かに違いますねぇ。
九州の知人を招待した時にも同じような事を云っていました。
どこがどう違う!と云えないのが辛いですけど……
 
余談ですが、気になる記事があったので……
文科省が、公用文章や社会一般での外来語・外国語の「乱用」に歯止めをかけ、「伝統的な美しい日本語」を維持する為、《有識者》による委員会を設置したのは御存知でしょうか?委員会の目標は「外来語に代わる美しい日本語の提案」と云うのですが……
こう云った事は何処でも見れる事です。私が韓国に留学していた時も「日本語(外来語)など使わず、美しい韓国語を使おう!」と云う運動がありました。
だからこそ思うのですが、外来・外国語が「汚い言葉」だと暗に云ってやしません?これって。
やろうとしている趣旨はわかります。けど意味のない行動だと思うのです。
いまさら「デート」を「逢引」ってします?「カステラ」を日本語でなんて云うの?「パーティー」なんて、適当な日本語訳すら浮かんできません。
数年後には新聞に例として挙がっていた「アカウンタビリティ(説明責任)」、「スキーム(計画)」も同じ感覚で使う言語になっている可能性が強いのに……
文科省はいったい『何』を目指しているのでしょうね?
変動しない言語?それこそ言語の本質に反するモノだと《有識者》はわからないのでしょうか?
 
管理人より
カタカナ言葉の乱用に歯止めをかけるのは賛成しますが、美しい日本語って何でしょうね?
外国語を使うとカッコイイと思うのは、諸外国でもあります。フランスでは、法律で禁じるほど酷かったみたいですね。
ただ、日本の問題は、意味を知らずに雰囲気で使っている人が多いこと。よく声援で「ファイトー」なんて言ってますけど、欧米人の耳には「殺せ〜!」と聞こえて、思わずギョッとするそうです。
例に出た「アカウンタビリティ」の訳は変です。「アカウンタブル」ならば説明の義務ですが、「アカウンタビリティ」は結果責任(結果を招いた責任)です。訳の意味を誤魔化して、責任逃れをしてますね。
「ブレイク」「インタラプト」「バックファイア」「スクィーズ」「キュー・ジャンプ」・・・このカタカナ言葉はコンピュータ用語で、すべて同じ意味です。日本語で云えば「割込み(信号)」ですが、技術者時代、会社によって異なる表現に悩まされました。ちゃんとした日本語がある場合は、その単語を使って欲しいですね。