[803] 科学者と宗教 発言者:gaku  投稿日:2002.8.30(金) 15:50:01
 あのアインシュタインがハイゼルベルグの不確定性原理にあれだけ反発したのは、宗教観からきているという意見もありますから 宗教の縛りは、結構あると思います。
(例の「神はサイコロを振るか?」の問題です。バチカンの高位の聖職者の中には、理論物理学者もいると聞いていますし・・)
 
それはそうと 精霊記は、実写版がみたい!
SFXを駆使してユメミの樽酒いっきのみなどは・・(笑)
 
管理人より
「神はサイコロを振らない」というアインシュタインに対して、ハイゼンベルクは「我々は神ではない」という立場から、すべてを知ることをあきらめて確率・統計で考えようとする。どちらも考えのどこかに神さまがいるんですね。
物理学者は宗教家に近く、数学者は政治家に近い。欧米では当たり前の関係も、日本では非常識に思えるのは何故でしょう?

[802] 科学と宗教 発言者:crow  投稿日:2002.8.29(木) 23:58:51
「宗教抜きの科学は盲目であり、科学抜きの宗教はいびつである。」誰がいった台詞か覚えていませんが、確か著名な科学者が言った言葉です。しかし、「クローンを作ることこそが人類に課せられた使命だ」などとほざく宗教家がいる時代、一体何が何だかわけが分かりません。おそらく、正義の2文字が無くならない限り、人類の愚行は無くならないんでしょうね。
 
管理人より
宗教にもいろいろありますからねぇ。まあ、原理主義者と調和説論者を除外すれば、あまり毛嫌いする必要はないと思いますよ。

[801] 確かにアレも猿裁判(爆笑) 発言者:杏朱  投稿日:2002.8.29(木) 20:38:16
「猿裁判(Monkey Trial)」とは、1925年の「テネシー対トーマス・スコープス事件」の俗称で、近代における進化論対創造科学論争の発端となった事件の事を指します。
これは、テネシー州のある議員が『公立学校で聖書の創世記にある記述と矛盾する進化論を教えることを犯罪と規定する法案を提出し、可決された』事から始まった裁判で……、まぁ、その裁判記録は一読の価値ありってシロモノです(←例えば『大洪水によって「すべて」死滅したとされる動物の中に「魚類」は含まれるのか?』とか)
 
東洋では神の存在は認めていても、人類の創造主と云う扱いにはなっていないケースが多いですから、今ひとつ理解しがたい現象ですネ♪しかしキリスト圏では未だに、しばしばこの様な論争が起こるようです(確かに人類が単細胞生物から進化したという考え方は、一つの仮説に過ぎないのですケド)。
実際、米国で世論調査をすると『進化論を教えるなら創造論にも同様の機会を与えるべき』。つまり進化論教育に割くのと同等の時間を、創造論にも割くべきだと云う意見が目立つと云うのです。
ただ進化論くらいならばともかく、地球は平らだという主張とかは、無理があり過ぎる気がしないでもありませんが(苦笑)
 
こう云った事でたまに表に出てきますが、宗教に毒されている科学者は、我々が考えてる以上に多い事は事実ですネ。心理学は特にその傾向が顕著かなぁ……(例えば『動物には感情が無い』が定説だったり)
かと云って、進化論みたく一つの学説一辺倒ってのも問題とは思いますケド。
ダーウィンの血縁者が提唱した「天才論」が、後のナチスの凶行の発端となったのも、また事実ですし。
 
管理人より
進化論創造論論争の話でしたか。う〜ん、我ながら白痴化しているなぁ……。
宗教的に汚染された論争には、宇宙のビッグバン論争がありますね。
それとサルからヒトが進化したのではなく、遺伝子的には類人猿からサル類が進化したことになるそうですね。
まあ、それはともかく、世界的に成功している学者の多くが、敬虔な宗教家である事実を忘れてはいけませんね。何らかの人生哲学を持っているからこそ、世界で成功するのでしょう。

[800] こんちゃ。 発言者:蒼煬 燐  投稿日:2002.8.29(木) 08:11:43
100000hitおめでとうございます。
あたしはこの100000人のうち、何回貢献してるんでしょうか・・・・
アニメ化ですか・・・もしそうなるんでしたらあたしが見れるとこでやって欲しいですね。テレビまで圏外なんて、耐えられん・・・・・
しかしこの時期になると、どうやら宿題でハイテンションになる方と、暗くなる方がいらっしゃるようで。まったくあたしもした方がいいのに一日中パソコンに向かってる・・・・だめだめです。(一応)受験生なんですが・・・・・(汗)
 
管理人より
HIT数と同じぐらい読者がいれば、即アニメ化決定なんでしょうけど……。
現実は厳しい〜っ!!

[799] 見つからないから寝よう・・・ 発言者:杏朱  投稿日:2002.8.29(木) 02:26:54
突発的に『猿裁判』の資料を読み返したくなって、本の発掘作業を始めたのですが、どう云う訳か、なかなか見つからなくて困っています(苦笑)
埋もれている地層は何となく判っているのですが、出土する本と云ったら「詭弁論理学」とか「論争と詭弁」とか、特殊論法に関するモノばかり……。このままいけば、アリストテレスの「詭弁論駁論」でも出てきそうな勢いです(笑)。
そう云えば、あの頃は家に「ものみの塔」とか云うパンフを持って勧誘してくる某宗教団体相手に、いろんな事を試して遊んでいたのでしたっけ。
始めは下っ端の方だったのが、段々と上級クラスの方が勧誘(?)に見えるようになって、それに対抗する為に更なる知識を欲していた時期ですねぇ(苦笑)
詭弁に対抗する為に、特にその分野を熱心に学んだ事が、出土する本から伺い知れます。
今思うと、何であんなに熱くなっていたのかサッパリわかりませんケド。
 
ただアレで学んだ事は『議論で人の信念は曲げられない』と『特殊論法(詭弁論法)は使えない』の2点ですね。
いくら正論を唱えようが、主張を論破しようが「それでも私は…」には結局勝てません。
詭弁論は手っ取り早く議論に強くなりたい人間が安易に手を染めやすい分野ですケド、それしか使い方を知らない人間は、人間的・精神的にも脆く浅はかな存在になりやすい。それを身に沁みて実感しました。それに詭弁で得られる強さは見せかけの強さに過ぎない事も。
 
管理人より
『猿裁判』というと、「日光猿軍団」が「日本猿軍団」を商標権侵害で訴えて勝訴した裁判でしょうか。と言うか、それしか思い浮かびませんでした。
某宗教団体は輸血を拒否するキリスト教原理主義団体の一つです。でも、輸血は翻訳ミスで、本当は「他人から取った血肉を体内に入れる」こと。要するに今の臓器移植に相当する行為なんですよね。
『議論で人の信念は曲げられない』という意見には賛成です。『非学者、論に負けず』のことわざにある通り、思考停止した人を相手にする議論ほど、むなしいものはありませんね。詭弁と人格攻撃が、同義語になっている人もいますし……。

[798] ふぁ〜〜・・・ 発言者:Cross Shin  投稿日:2002.8.28(水) 22:57:37
 アニメ化・・・良い響きですね。なったらいいな〜〜・・・そしたらホームページ上で史上最大の大宴会を開きましょう!
 
>夏休みの宿題に埋もれる私。
 
 ・・・とにかく頑張ってください!私は根性で終わらしました。でも確認テストが・・・
 
 さて問題です。気象精霊記6が出版されたら、どのような気象状況になるでしょうか?
 
管理人より
秋雨で集中豪雨災害が起こることと、台風一本直撃に商品券一枚!

[797] 祝100000Hit 発言者:  投稿日:2002.8.28(水) 22:40:38
うわ〜(意味は無い)、100000Hitおめでとうございます。
 
夢はアニメ化ですか・・・。気象精霊記のアニメ、是非見てみたいですね。文章では解かりにくかった気象操作の描写も映像化で解かりやすく♪
 
宿題地獄ですか・・・。自分なんて開き直ってます(爆)
 
さて、最後の悪あがきを始めますか(涙)
 
管理人より
画面の片隅に、ずっと天気図が映ってるだけだったりして。

[796] 100000人目のノンベさん!飲みましょう(爆笑) 発言者:kou  投稿日:2002.8.27(火) 21:05:42
100000人目のノンベさん! その名も、Cross Shinさん!!! おめでとうございます!!ROMとして祝福申し上げます!!!(お〜い、一体私は何者ぉ〜?)。
 
さて!!!! 夢はアニメ化ですかねぇ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!?????????????
それとも、映画化とかぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!?????????????
 
それか、ドラゴンマガジンで巻頭特集とか……(一気に盛り下がる)。
 
 今日、気象精霊記6の予約して参りました。直接家に送ってくれるそうです。20日の朝にはついていることでしょう♪
 
 …………夏休みの宿題に埋もれる私。そして、自分の計画の無さを罵り自滅。今年の夏休み、恨んでやるぅぅぅぅ〜〜〜!!!!!
 
 自滅した私でした。今からまた地獄が始まる………
 
管理人より
ドラマガの巻頭は『ぷらくてぃか』でやってますからねぇ。やっぱ『本編』での巻頭特集がささやかな目標でしょうか。
でも最終目標は、実写映画化でしょう。SFXの気象操作と宴会シーンが見せどころかな。
それにしても宿題地獄で、すっかりハイテンションになってますね。

[795] 祝100000Hit〜!!! 発言者:Cross Shin  投稿日:2002.8.26(月) 21:07:35
 こんばんは〜!100000Hitおめでとうございま〜す。100000人目のノンべでした。しか〜し、これは開きが悪いのでヤケになっていたらたまたまなってしまいました。目指していた方ごめんなさい!!
 
 ところで正しい台風の起こし方以外のほうにも、またCD化する可能性はあるのでしょうか?それだったら、サクラン前線がいいですね。
 
管理人より
お〜っ!! 祝いの樽酒じゃぁ〜っ!!!
CD化? 何を言っているのです。今回の実績を弾みに、アニメ化を目指しましょう!(希望は大きく)
その前にコミック化もいいなぁ。(でも、あくまで腰は低く…)

[794] 今日も撃沈…… 発言者:柳瀬  投稿日:2002.8.26(月) 21:04:54
ドラマCDを学校帰りに買いに行ったら、
「今日発注したのですけど、開店2時間で売り切れしたんですよ」
などと言われてしまい、次の発注日を聞いても未定ですと言われ、家の近くにあるCD屋さんに発注を頼んできました。
まぁそれは置いておいて、なんだか気象精霊記のドラマCDを買う人の比率が男性より女性が多いと知り合いの店員さん言われてしまい、ちょっと驚きでした。
しかも、僕の後に同じ事を聞いていた人の殆どが女の人だったので、何故か僕を冷たい視線を送る人達がいたのは、ちょっと辛かったです(苦笑)
 
管理人より
富士見作品の中では、気象精霊記は女性比率が高い方ですからね。
まあ、注文に関しては、とにかく探し回って早く手に入れようとする男の子と、遅くなっても注文で確実に手に入れようとする女の子の性格の差だと思います。

[793] 青春18切符 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.8.26(月) 02:13:49
(残り1)を先輩(部のOB)から1000円で買えたので今日電車に乗って遊んできました。
 
笠岡最初の上りで岡山に行きマリンライナーに乗り換え(運良く1両目の最前列が取れる。運転席以外ガラス張りで前が良く見える)高松に行く。瀬戸大橋いつもは車で上からだけど、電車で内部から見るとちょっと感動。
マリンライナーが高松で連結して(3両⇒6両)折り返すのでそのまま乗り続ける。
岡山に戻り広島へ、このとき殆ど寝ていたが殆どの駅を見ている。つまり駅に到着しては目が覚め、出発する前に再び寝ての繰り返し…、気づいたら3回くらい隣の人が変わっていた。
 
広島につき目的地(紙屋町近く)を探すが見つからない、仕方がないので本屋に行き地図を立ち読み…ない、しかし雑誌の表4で地図を発見(爆)
でも見つからない、しかしながらアニメイトを見つける。その隣に目的地の同業他社を発見した為精霊記の○○誌を探すがない。アニメイトには精霊記のグッツCDVol1が2枚のみ。
しばらく血眼になって真の目的地を探し発見、しかし精霊記の○○誌は見つかりませんでした…。仕方なくフル*タ等の○○誌を買いました。
広島駅に帰る前に献血ルームもみじを発見したので今度こそはと思いチャレンジ、今回は白血球はギリギリの9800、血を売りました。
 
帰りの電車残り3駅まで(1時間30分)満員で立ち乗り、もうヤケになって残り3駅ずっと立っていました。
 
さて問題です私の目的地はいったい何だったでしょうか?
 
管理人より
な、長旅ですね。3県に加えて海まで渡ったら……。(笑)
目的は「と○の○な」ですか。夏○○が終わりましたもんね〜。

[792] SFCの頃かぁ…… 発言者:杏朱  投稿日:2002.8.26(月) 01:30:38
>スレイヤーズのメディア展開は小説→ゲーム⇒TVアニメの順
そうそう!!
魔族が複製したコピー・リナが主人公で、カタート山脈にいる魔王の分身の1つ、レイ・マグナスを倒すって云うRPGがありました。
長編完結後の話で、ガウリィが光の剣を手放す事とか、当時はまだ書かれていない話の展開がさりげなくあって、キャラクターものとしては、破格の出来の良さだったと記憶しています♪
アレの出来があまりに良かったから、その後に出たゲームは一度借りてした以外は、一切手をつけてませんねぇ……。最近はゲーム自体しませんし(苦笑)
 
話は変わりますが、気象精霊記をゲーム化するとすれば、どんな感じになるんでしょ?
なんかコレ!って云うモノが想像できません(笑)
無難な線は、アクションかシューティングゲームかなぁ?
霊光弾を発射する度に「〇〇の◇◇×一〇の△乗ジュール」って叫ぶから、なんか騒々しいゲームになりそうですねぇ。
 
管理人より
ゲームの企画はありました。気象(擬似)シミュレーションの……。

[791] 撃沈 発言者:kawa  投稿日:2002.8.25(日) 20:15:10
されました、やはり電車内で聞くものではないですね・・・。
 
ハウスメーカーの設計には土日の休みはありません(笑)。
でも定休日は、土日?・・・
 
昨日書き込もうとしたんですが、障害が出ていたようなので
今日の書き込みです。
 
まあ、土曜日で車内の人数が少なかったのが救いでしたが。
 
管理人より
人前での読書・ドラマ鑑賞は社会的な信用を失うおそれがあります。……でしたね。
休日出勤はお疲れさまでした。残業&休日出勤を半分に減らすと、年間4兆円の景気浮揚効果があると言われています。忙しくなるほど不況になる今の世の中って、悲しいですね。

[790] 情報求ム! 発言者:杏朱  投稿日:2002.8.24(土) 22:17:06
小説(ライトノベル)→ラジオドラマの『はしり』って何だったのでしょうね?
NHKの青春アドベンチャーだったかなぁ……?
でも純粋に国内のライトノベルなら、カセット文庫の吸血鬼ハンターDの方が先でしたっけ?
 
現在のラジオドラマ・小説・アニメ・漫画のメディアミックスの基礎を作ったのは、確か熱血電波倶楽部のラムネ&40だったと思いますケド……、小説(ライトノベル)のアニメ化を最初に実現させたのは、銀河英雄伝説だったかなぁ?(ダーティーペアは確かアニメが先だったはず)
小説の劇場映画化が角川フェアのアルスラーン戦記と風の大陸?
その次のスレイヤーズが小説→TVアニメの最初でしたっけ?
 
管理人より
ラジオドラマの始まりは、定義によって変わりますね。NHKはラジオの創世期から小説のドラマをやっていますからね。それにカセット文庫も、少なくとも1980年以前に存在しています。ただし昔は朗読が中心で、集英社コバルト文庫から出されたカセット文庫も、初期の頃は効果音もBGMもなく、語り役の声優が延々と朗読をしています。
今のような朗読が消えて音響効果が加わったラジオドラマは、ラジオでアニメをやるというイタズラ心で始まった1986年の少年サンデーのマンガ『究極超人あ〜る』からと聞いています。たぶん、杏朱さんのいうラジオドラマは、現代風のボイスドラマを指しているのかな。とすると、ライトノベルのボイスドラマ化は、何が最初なのでしょうね?
ライトノベルの劇場アニメ化は、クラッシャージョーが1983年と早く、ダーティペアは1987年で、銀河英雄伝説は1988になります。アルスラーン戦記は1991年、風の大陸は1992年ですね。他に1989年に宇宙皇子、1990年にロードス島戦記があります。(主要作品のみ)
それと、スレイヤーズのメディア展開は、小説→ゲーム⇒TVアニメの順ですよ。ゲームの時のリナ役は、確か吉田古奈美さんだったと記憶しています。

[789] 天気にちなんで? 発言者:柳瀬  投稿日:2002.8.24(土) 02:33:02
こんばんわです〜。
本来でしたら、コレを打っている時にドラマCDの2巻を聞いている筈なのに!
雨に打たれCDショップに駆け込み、売り場へGOしたのに……
売りきれ……
イジメだ……そう思いながら帰ろうとしたら、人をあざ笑うかのごとく晴天……
一体誰が僕を良いようにもて遊んでいるんでしょうか?
某災害好きのあの人ではないと思うので、一体誰がこんな事をするのやら(疲)
 
管理人より
精神攻撃は○○○の得意分野ではないかと……。

[788] CDに乱丁? 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.8.24(土) 01:23:07
今日届きましたVol2.
 
早速CDラジカセで聞きました。普通に聞けました。
その後、CD保存庫行きの為、PCでMP3化、その後MP3を聞くと2トラックの最後がおかしい、よく聞いてみると2トラックの最後が3トラックの最初に入っている…。
再びCDラジカセで聞くが特に異常なし。他のCDラジカセで聞くと音割れする感じで聞こえる。
 
これって、初期不良で交換対象になるのかな〜
 
管理人より
不良品ではありません。
第3トラックの先頭インデックスが音楽の途中に設定されています。ですが、ラジカセでの再生には問題はないはずです。もしも、本当にラジカセで音飛びが起きたとしたら、それはラジカセ『が』不良品です。音の途中にインデックスを設けることは、クラシック系のCDを中心にいくらでもありますからね。
MP3での音割れは、 パソコンで聞いていることが原因かな?
パソコンで再生する場合、再生ソフトはトラックが切り替わるところで、次のファイルの先頭位置を再生バッファに指定し直します。この時にOSや同時に動いているソフトが優先的にCPUを使っていると、再生バッファにデータがなくなり、それで音飛びが発生します。
再生している間は他のソフトを使わないとか、OSの処理を軽減させるなどの工夫をしてみましょう。
ちなみに、わたしもMP3でパソコンに取り込んでいますが、言われるまで音の途中でトラックが変わっていることには気付きませんでした。

[787] 誰ですか北海道を管理しているひと(精霊)は・・・ 発言者:オリガ  投稿日:2002.8.23(金) 23:30:39
久々に書き込ませていただきます。
昨日改めて思いましたが今年の北海道の気候は異常です。とっても寒いです。21日に北海道の黒岳で雪が降ったそうです。
6月の末には知床で降ったみたいだし・・・本州以南は暑いみたいだけど北海道は「温暖化って何?」ってなかんじですな。
私が今月の初めに実家の千歳市に帰ってきてから晴れの日が5日もあったかな?困ったもんです・・・。
 
管理人より
今年の夏は、岩手以北が異常なほどの冷夏になってますね。
世界的に雨が多く降ってますし……。流星豪雨でもあったのかな?

[786] またしても 発言者:kawa  投稿日:2002.8.23(金) 22:52:08
予約していた(忘れていたんですが(笑)、ドラマCD2巻が届きました。
またしても、通勤の電車で聞くことになりそうです・・・。
 
果たして、堪えられるのか・・・?
 
管理人より
大丈夫。明日はお休みです。会社が夏休みの休日調整で、出勤日でなければ……ですけどね。

[785] 気象精霊記2聞きました〜! 発言者:Cross Shin  投稿日:2002.8.23(金) 19:33:20
 こんばんわ。Cross Shinです。今日はちゃんと自宅に午後3時以内に届きました。学校から帰ってきたら、「気象精霊記来たよ〜。」と姉が言ってきたので少し驚きでした。まさか身内で知っている人がいるとは・・・
 このごろ富士見F文庫の「天地無用!」にはまっています。少し古いですね。少しじゃないか・・・それがとてもとても探すのが大変です。古本屋いってもあるかどうかわかりませんもん。もうこうなったらネットで・・・
 
 ところで気象精霊記2ですがお爺ちゃんと上沢氏がとてもイメ〜ジ通りでした。でも解説コーナーが1巻と同じじゃなかったような気がしたのでそこが残念でした。しかしミリィとユメミの掛け合わせがものすごく良かったです。
 
管理人より
解説コーナーへの違和感は、演出? それとも演技かな?
1巻と2巻の収録は間に4か月もおいているため、声優さんの成長によって演技が微妙に変わっているかもしれませんね。
もしも、その違いを聞き分けられていたのなら、いい感性を持ってますね。

[784] 気付けば考えてる事 発言者:麻緒空  投稿日:2002.8.22(木) 22:38:58
 こんばんわ。です。
今日、急に前に読んだ本を読み返したくなったので読んでました。
それで、何でこんなに本(小説)を買うんだろう。読むんだろう。という疑問(?)が浮かびました。今まで、当たり前の様に「好きだから」と言っていたし、思ってました。でも、中学1年の夏に『天地無用!』シリーズに逢うまでは活字嫌いもいいとこだったんです。それが、色々好きな分野に手を伸ばして読むようになって・・・。
「何でかなぁ・・・」と考えながら、やっぱり読んでたんです。答えは・・・、何なんでしょうね?「好きだから」だという確信みたいなものはあるんですけどね、たまに「逃避してるのかな」とか思う時もあったりして・・・。おかしいですね。私って(苦笑)
 
 なんか、最近ちょっと暗めだな。とも思いましたが・・・、ま、いいか。いい事あったし♪次からは明るくなりますよー。・・・多分。
 
 では、おやすみなさいませ。
 
管理人より
専門書や入門書であれば『知識欲』。でも、小説は何なのでしょう? ただの『活字中毒』かな?
気持ちが暗くなるのは、自分の知力に対して知識が圧倒的に足りない証拠だそうです。人間は危機回避のために、足りない知識を『不安』『恐れ』『悪い想像』で補う傾向があるからだそうですよ。

[783] 初めまして。 発言者:蒼涼  投稿日:2002.8.22(木) 14:22:22
質問の掲示板には一度お邪魔していますが、初めまして、蒼涼と申します。
DMの連載『ぷらくてぃか』を見つけたのがキッカケです。
大体の経過としては
『ぷらくてぃか』→文化放送のラジオ→『気象精霊記』→ドラマCD→Net検索→ここのHP
といった感じです。
『気象精霊記』のノリのよさと専門的な解説にはまりました。
そして、この頃はミリィたちはどんな操作をしているのだろう?と空をよく見上げるようになりました。
これからもちょくちょくかきこしたいと思うので、よろしくお願いします。
 
管理人より
は〜い、いらっしゃ〜い。ハマると一気に底なし沼(?)の気象精霊の世界へようこそ!
作品にハマったついでに、科学にもハマって欲しいな……と思う管理人@作者でした。

[782] 勧めていますか? 発言者:杏朱  投稿日:2002.8.22(木) 01:37:40
妹君が夏休みの自由研究の課題に困っていたので『気象精霊記』と、この前の宿題の時に集めた資料を渡しました。どうやら興味を持ってくれた様です♪
それにしても小説を人に勧めるタイミングには気をつかいます。無理に勧めても興味がないと読んでくれませんからネ。
自分が勧めた本を「面白い!」と云ってくれる瞬間はたまりません♪
 
>地元の本屋5件を探し歩いたのですが見つからず
御苦労様でした。その苦労は良く分かります(涙)
私の地域の本屋は1つの店の系列が支配する独占市場で、流通形態が悪すぎるのです。本店には発売日当日に入荷するクセに、各支店には最低2日、酷い場合は1〜2週間遅れで入荷。加えて売れ残った乱丁本がまわされて来る事もしばしば。消費者をなめきってマス!
何店も捜し歩いて、仕方なしに本店に行くと、山の様に置かれた本がある。あれは精神的に辛いです。
自転車で5分に1軒の割合で本屋があるくせに……。
 
管理人より
布教活動……じゃなくて、宣伝活動をありがとうございます。
支店での新刊の遅れは、たぶん取次から本店が一括して受け取るからでしょうね。それを思い出した時に支店にまわすから、だらだらと入荷が遅れるのでしょう。この予測が正しければ、流通形態が悪いというよりも、ただの職務怠慢です。

[781] 勉強が・・・ 発言者:Cross Shin  投稿日:2002.8.21(水) 00:24:15
 こんばんわ〜。なんか今日は、涼しいです。でも勉強のほうが・・・英語のほうは提出日までに出せましたけれど、他の教科をやり忘れてしまっています。あと5日なのに・・・
 このごろ本の衝動買いが目立ってきちゃいました。今月の本にかける資金が、あと670+α円です。衝動買いのせいで文庫系が、100冊をはるかに超える模様です。だからお勉強が進まないのかな?
 
 徹夜続きなので、出したいと思っているファンレターが書けません。それも書きたいと思ったときはいつも、他のことが・・・これはファンレターを送ってはいけないという神の御告げ(?)ではないでしょうか?
 
もう遅いので、今夜はこのあたりで、おやすみなさいませ。
 
管理人より
神のお告げではありません。神の与えた試練です。

[780] 初めましてです! 発言者:柳瀬  投稿日:2002.8.20(火) 22:28:04
つい、1時間ほど前にこのHPを知った能無しです(泣)
 
気象精霊記を初めて手にしたのは、2年前の部活帰りの本屋でした。
たまたま、欲しい漫画があったので、買おうとした時にふとカウンターの横に何やら面白そうな本があるな〜っと見つけたのがキッカケでした。
その時は天気とかに全くもって興味が無かったのですが、ミリィやユメミの愉快な仕事っぷりに感動してしまい、それ以来学校に行く前には必ず天気チェックをして、今日はミリィ達はどんな仕事をするんだろうって電車の中で想像しながら学校へ行ってます(笑)
けど、1番好きなキャラはランティちゃんですね〜。あの愛らしさが最高です(涙)
今は、高3で受験勉強の真っ最中で、予定では今日発売だった気象精霊記6を求めて、地元の本屋5件を探し歩いたのですが見つからず、泣き泣き富士見書房のHPに行き、新刊に気象精霊記がない事を知り、色々検索流れをしていたら先生のHPを見つけ、感動に胸をうたれた気分でした(爆)
けれど、9月発売は微妙に辛い時期なので、買えるかどうかが分からないのですが、根性で買って速攻で読みたいと思っています!
 
え〜っと、なんか思いっきり長〜〜くなってしまいましてスミマセンですm(__)m
これからは、ちょくちょくと来たいと思うので、どうか宜しくお願いしますです。
 
管理人より
はじめてさん、いらっしゃ〜い。HPは宣伝していないので、見付けた人たちだけの広場です。
気象精霊記6は印刷スケジュールの調整に失敗して、来月の発売になってしまいました。楽しみにされていたのに、ゴメンなさいね。

[779] 『ッ』!! 発言者:杏朱  投稿日:2002.8.20(火) 20:05:02
広辞苑を調べながら「何で見つからないんだろ?」と悩む私に
「それ『トッシュツ』じゃないん?」と云う一言……
ええっ、見つかりましたとも!!
これまで、私は突出を『トシュツ』だと信じて疑わなかったのデス(恥)
しかし『ッ』が入る可能性すら考えられなかったのは、流石にショックでした。
ちょっと考えればわかりそうなモンですのにぃ〜(悔)
 
管理人より
漢字の読みは、悩ましいですね。
逆に普段耳にする言葉を漢字に置き換えることも、毎度のように頭を悩まされます。特に辞書に載っていない新語や業界用語は、文字を探すことに苦労しますね。
「守旧派」は、滑舌の悪いアナウンサーの「しきゅーは」という発音にダマされました。「至旧派?」「死朽派?」ってね。
上の行の「滑舌」も、「かくぜつ」と間違った発音をする声優さんがいたおかげで……。

[778] 40兆回/秒(でしたっけ?)の計算速度 発言者:魔闇  投稿日:2002.8.20(火) 17:12:59
今日はです。御久しぶりです。
 
お盆も夏休みも関係なしだったので流石に疲れましたが、ようやく一息つけました。
でも、コミケは3日目だけ行きました。
 
で、先日、『世界最速のパソコンが日本で開発された』という話をニュースで聞きました。
『これで、地球環境のシュミレートの確実性が上がった。』とコメントが付いていました。
ただ、その例として、海流温度の分布状況を実際の測定温度とシュミレートを並列させて表示して、
『殆ど同じです。』みたいなことを言っていましたが、私にはメキシコの西側の海流温度分布が
違う表示になっていたように見えました。
これで、殆ど同じだって言うなら以前のシュミレート結果ってどこまで違う結果になっていたのか一寸気になりました。
 
加えて、『人間の天気予報発令』→『精霊さんの悪戯』の図式がなくならない限り
100%の天気予報なんて不可能なのに。
 
『予想は己の内にある時のみ当たり、外に出ると当たらなくなる。』ってことなのでしょう。
 
管理人より
10年ほど前、気象庁が最新のスパコンを導入して行なったシミュレーションは、台風の経路の誤差が1週間で100キロ未満という当時としては非常に高い精度でした。ところが、あとで二次近似以降の処理がなかったり、台風と低気圧の経路は過去のデータから似た台風の軌道を持ってくるというズサンなものと発覚。にもかかわらずマスコミは事実を伝えるだけで何も文句を言わなかったのは、誰もが「やっぱり」と思ったからでしょうか?
それとシミュレーションは、たぶん一番都合のいい結果を見せているはずです。アメリカでの例ですが、地球の将来の気温をシミュレートする時、使ったデータの日によって温暖化したり寒冷化したり計算結果が一致しません。そのため、温暖化問題に都合の良い結果のみをマスコミに提供したそうです。
そう考えると、過去のシミュレーションどころか、他のシミュレーションの結果も知りたいですね。
それに、どんなにシミュレーションの精度が高くても、観測には計測誤差が付き物です。カオス現象によるズレの拡大は回避できません。

[777] 日本海と東海(トンヘ) 発言者:杏朱  投稿日:2002.8.20(火) 01:51:13
世の中にはイロイロな主張があるもですねぇ(笑)
確かに自分たち以外の国で呼称されている固有名詞が、国際的名称として使われるのは、面白い話ではないのかもしれません。
例えばもし、『相撲』の国際名称が『シルム(韓国式相撲)』ならば。将棋の『王手』が『チェック』だったら、私達は激しい違和感を覚えるでしょうね。
昔見た映画でチェスのシーン。金髪の主人公がナイトを動かした直後の一言、
『ツミ!』(←吹き替え版)
は衝撃的でした。
 
ただ韓国(←実際には『一部の特異な韓国人』)の主張には首を傾げてしまいまふ。
あの主張がまかり通るならば、日本の国際的名称が【Japan】である事、韓国が【South Korea】と呼ばれる事も、否定の対象とならなくてはなりません。
そこいらへん、どう議論を展開するのでしょう?
まぁ交渉術において、可能かどうかは別にして、最初にふっかけるのは基本中の基本ですケド……(苦笑)
 
余談ですが「突出」って単語、辞書に載ってます?
手元にある辞書すべて探して見当たりません。こう云う事ってあるのですねぇ……
探せばまだあるでしょうねぇ。ありそうでない単語って♪
 
管理人より
韓国では『自己主張』と『わがまま』の区別ができてませんからねぇ。それと国民気質として「相手より低く見られたくない」という『虚栄心』が、言いたい放題の雰囲気を作っているのでしょう。
タイトルの「日本海/東海」への国際名称の改名は、何回国連に要請して却下されたんでしたっけ?
他にもアルファベット順で日本の後になるのがイヤで、「KOREA⇒COREA」に変えてくれと国連に訴えて、それが無視されると次に「JAPAN⇒ZAPAN」の代案を出したり。(笑)
違和感を覚える翻訳は、映画の吹き替えだけでなく翻訳小説にもありますね。特に故事や慣用句には注意して欲しいと思います。洋画で「猿も木から落ちる」は許せても、「河童の川流れ」や「弘法も筆の誤り」は許せません。中国の歴史映画の吹き替えで、やたらとカタカナ言葉が使われるのも許せませんね。
それと翻訳の違和感とは違いますけど、アメリカと戦った旧日本軍に憧れて、軍隊の用語を日本語にした国が中南米にありますね。何処だったかな。あまりの衝撃に思考を止められました。だって、軍曹が普通に外国語で訓示をしていて、いきなり「キヲツケ」「ケイレイ」「ミギムケ〜ミギ」「ススメ」「カケアシ〜」だもの……。
「突出」…広辞苑、大辞林、岩波&角川&講談社&三省堂の国語辞典。すべて載ってました。

[776] 面白いもの発見 発言者:crow  投稿日:2002.8.19(月) 15:33:25
お茶のお酒って本当に存在したんですね(気象精霊気4参照)。西ドイツ産のお茶のリキュールを発見しました(未成年だから飲めないけど)、ラベルにTEA LIQUEYRて書いてありました。ちなみにアルコール分は24度、ユメミにとっては水かな。
 
管理人より
紅茶リキュール、ウーロン茶リキュール、抹茶リキュールは実在しますよ。
カクテルにも『照葉樹林』『グリーン・フィールズ』という名前の、抹茶ベースのものがあります。

[775] 24時間テレビ 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.8.19(月) 01:52:21
この番組、本当に地球を救おうとしているのだろうか?
こんな番組を放送するよりも、製作に必要な経費を全部募金したほうが有効なのでは?(番組制作費は絶対募金よりはるかに多いし)
 
それに、全部見ようと思ったら徹夜しなければいけないし、それで風邪引いてもバカらしいし。
それに、芸能人全員にギャラ絶対払っているし+募金は局orマネージャーが造っているし。(募金箱が妙に新しすぎる)
 
今年、一番面白かったのはバレーボールでした。でもこれも…
 
さすが、テレビ局ヤラセが得意です。
 
やば、まだファンレター書いてないや…
 
管理人より
時々経済誌で、テレビ局の金銭感覚に関する体質問題が取り上げられます。
イベントの成功や番組視聴率が10%を超えるたびに、局員や関係した制作会社に金一封が配られるとか。局員たちに至っては、金一封の年間総額が、給与収入の倍近くになるそうです。
これはバブルの頃の話ですが、24時間テレビに出る芸能人の出演料は、本当に0円でした。慈善活動という扱いです。それなのに放送終了後、局員にはお約束のように金一封が配られたので問題になったそうです。今はどうかな?
それでも当時の24時間テレビは、それなりに世界の問題を数多く現地取材していたので存在意義はあったのですが、今は完全に低俗化したお祭り騒ぎで、問題地域への現地取材は申し訳程度です。読売系らしく巨人戦の中継で始まり、翌日も巨人戦の中継で終わった年もありました。なので、ここ数年はチャンネルも合わせていません。
ファンレターに関しては、受験生なのですから、ムリに書かなくてもいいですよ。書かない人の方が多いのですから。(笑)

[774] 一気に消化! 発言者:杏朱  投稿日:2002.8.17(土) 01:05:45
>韓国軍が東南アジアで何をやったのか
調べたら「国際貢献をし、多くの外貨を獲得し、経済的に助かった」と書いてました(苦笑)
まぁ日本の教科書にも、戦争特需で経済が立ち直ったってな内容だったはずですから、どっちもどっちカナ?便利な言葉ですよねぇ、国際貢献って♪
 
>自虐史観教育
現在の道徳基準で過去の事象を評価する事自体が間違いって思うのですケドねぇ……。
まぁ、愛国心を育てるとか云って、事態を無理矢理正当化させる様な事をしないだけマシかもしれません。
 
>性善説・性悪説
個を相手にする時は性善説を前提に、集団を相手にする時は性悪説を前提に!
私の考えはこうですねぇ(苦笑)
 
>速読
速読すると感情移入できなくありません?
通訳でもそうですが速読でも、実際に読み取っているのは内容の60〜80%で、後は脳内で勝手に補完して理解しているって感覚です。読みながら考えるゆとりはないですねぇ(笑)
小説を読むには不向きな感じを受けます。笑うべき所で笑えず、泣くべき所で泣けず、怒るべき所で怒れない。感情が涌く前に次の頁に進んで行ってしまいますから。
 
>面接
私も大学の面接で大ポカした経験があります(苦笑)
当時、インターネットも普及していなかった時代、面接のある質問に対して「今後はフォートランやコボルではなく、C言語を中心とした教育にすべき」って答えたんです。たまたま面接官がフォートランを教えていた教授で口論になりました(笑)
集団面接だったのですが、私とその教授で延々と規定の3倍くらい言い争いしてしまい……落ちました。
 
>すずむし・コオロギ
家のゴキブリホイホイには、何故か「コオロギ」ばかり捕まります。
肝心のゴキは何故かゴキブリホイホイで叩き殺す事が多く、ホイホイの意味なし!!
ゴキ捕獲要員の猫たちは現在夏バテ中で戦力外……
 
>英語が苦手
今やっているアメリカの特許書類の翻訳、誰かやって〜(死)
翻訳ソフトがあるおかげで随分楽ができてますケド。やっぱ苦手です!
 
この前、中国系韓国人と韓国系中国人、それに日本育ちの韓国人と純粋な日本人(私)で会話する機会があったのですが、言い回しや発音が違い過ぎて、えらい苦労しました。最大の違いは漢字の文法内での使用方法ですねぇ(苦笑)
 
管理人より
韓国軍の国際貢献は、正しくは米国『軍』だけへの貢献でしょうか。「オレたちは国際貢献してるんだ!」という気持ちが特権意識になって、東南アジアで問題事件を起こしました。その結果、多くの将兵を失いながら貢献したと思っている相手から怨まれる、日本の大東亜戦争と同じ過ちを犯したわけです。日本・中国・朝鮮の関係が、韓国・ベトナム・フィリピン&インドネシアに置き換えた状況でしょうか。
速読に関しては、拙著は速読に向かないみたいですね。特に気象関係の表現が速読では理解できず、結果として何も覚えていない……になるみたいです。
スズムシやコオロギが好かれるのに、何故ゴキブリが嫌われるのか。その理由を、ゴキブリは鳴かないからと考えたことがあります。台所の片隅で「チーチー」と鳴くゴキブリ。……やっぱり、イヤだ。(泣き)

[773] センチな気分 発言者:麻緒空  投稿日:2002.8.15(木) 21:50:38
 こんばんわ。
ふとカレンダーを見てみると、もうはや8月も半ば・・・。何やら、切なくなってしまってます。きっかけは些細な事なんでしょうけどね、気にも留めないほど。
 
 こちらも、気付けばもうコオロギがないています。これがまた、切なさをいっそうかきたてて・・・。もう秋の歌声も聞こえてきてるんですね。
とはいえ、まだまだ暑い日も続くんでしょうし、気を張りなおして体調管理をしっかりせねば!!!
 
 では、また。おやすみなさいませ。
 
管理人より
夏休みの宿題に手をつけてない人は、たぶん来週末まで遊び倒して、そのあとで地獄を見るのでしょうね。

[772] 届きました。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.8.15(木) 18:57:56
 やはり郵便事情で遅れていただけのようです。
 
 で、やはり撃沈でした。面接がなきゃ通るのになぁ・・・。筆記と小論文だけの所ってないかなぁ(待て)。
 
管理人より
うむむ。残念でしたね。
作家なら面接はありませんよ。倍率は高いけど……。(笑)

[771] こんばんはです。 発言者:Cross Shin  投稿日:2002.8.15(木) 03:50:10
 うわ〜〜・・・少々英語に時間がかかりすぎています〜。(泣) やっぱり私は英語が苦手でしゅ〜・・・(撃沈)今日は徹夜なのかな〜?(壊)
 
 このごろ英語をやりすぎていて、他の教科ができずに正直辛いです。どうしたらいいのですか?
 
管理人より
わたしは日本語に時間がかかりすぎてます。あ〜、原稿がシロい……。

[770] ぺるせ 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.8.15(木) 00:49:50
流星群、全国的に曇りの中、岡山の美星町では、天の川2本も見れるほどの良いお天気でした。(管理していた精霊さまさまです)
手元にある部員&OB全員の観測結果で一番多い人で一晩に140個も見えていました。
観測中、周りをパトカーが幾度となく暴走族を追いかけていて回転灯の光がうざかったです。
 
管理人より
深夜の暴走族(一部で『珍走族』と呼んでますけど……)は迷惑ですね。それと超高出力の違法トラック無線も迷惑です。作者の住まいは鉄骨作りなもので、無線が建物の中で増幅されるんですよね。以前、その影響で夜中に蛍光灯が光り出すという怪奇現象がありました。

[769] 小さい秋見っけ! 発言者:  投稿日:2002.8.14(水) 21:58:10
こんにちは。この前、なぜか“本屋”で「すずむし」を見かけました。
まだまだ暑いけど、もうすぐ秋なんだなと思いました(^O^)
 
>気象精霊記のドラマCDのジャケット
 2巻はミリィとノーラとキャサリンさんですか・・・。
いいですね。特にキャサリンさんがかっこよくて。
 
>キャサリン“さん”
 小説で敬称がついていると、その敬称をつけないと落ちつかないんですよね^_^;
他にも、コズエ“ちゃん”とか。
 
管理人より
今日はお盆。この頃を境に朝晩の気温が急降下し、秋の虫が動き始めますね。
もっとも街中では熱帯夜のままですけど……。

[768] 撃沈。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.8.13(火) 20:13:35
 週明けには合否の通知が届くようにする、と言われていたので楽しみに待っていたのですが、昨日も今日も手元には封筒は来ませんでした。どうやら撃沈のようです。
 
 そりゃあ曖昧な答え方や突飛な答え、答えに詰まるシーンがありゃあ、幾ら人間的に良くても採用はされませんわな。
 
 一発目で決まるとは流石に思ってはいませんでしたが、やはり寂しいものですね。面接も練習した方がいいのかなぁ・・・。
 
 ちなみに今現在、実習先で利用者さんやスタッフの皆様から顔を覚えられて可愛がられるまでになりました。わーい\(^0^)/
 
 さてと、実習日誌書いてお風呂入ってさっさと寝よう。
 
管理人より
郵便局がお盆休みで、配達が遅れてるのかな?
まあ、理由を納得しているのなら次に活かせますね。負げずにガンバってください。

[767] あ、暑い・・・ 発言者:Cross Shin  投稿日:2002.8.13(火) 14:00:39
 こんにちは。今日もすばらしく暑いですね。昨日まで観光旅行で、日光まで行ってきていたので体感温度が40℃ぐらいに感じます。
 お返事ありがとうございました。速読状態ですか...ということはやっぱり通常の人ってことではないのですね...でもよくTVでみる本のページをぱらぱらめくって、2分ぐらいで全部理解できている人がいるので、まだ異常者ではないです!(必死)
 
 今日で、ドラマCD三十回目を聞いています。でも夏季休暇の宿題をひとつも終わらしていないので、これで失礼いたします。
 
管理人より
速読する人の中には、10秒以内に読み切ってしまう達人や、本を開かないで内容を知ってしまう超人がいます。
開かないでって……。それじゃ本が売れない……。(T_T)

[766] 夏コミで"気象精霊記啓蒙運動"して来ちゃいました(笑) 発言者:ザ・お天気マン  投稿日:2002.8.13(火) 02:39:54
ども、お久しぶりです先生。
夏コミの修羅場が終わったのに仕事の修羅場がなかなか終わらないお天気マンです。
こんな不景気な世の中なんで仕事があるのはいい事なんでしょうが…
事もあろうに夏コミ2日目の晩に宿を取った1週間後に
「8/10は翌週のお盆休みを5連休にするから振り替えの出勤日にします」などと言われたり、
その土曜の夕方頃になって「電解(電気を通して金属を酸溶液に溶解させる事です)が終わらない。
月曜には使うから、今日0時まで粘るか明日の晩に再開するか選んでくれ」と言われたり…
お陰で今年の夏コミはサークルとして参加し始めて9年目にして初の途中撤収・
とんぼ返りをするハメに…(で、駅に荷物を置いて会社直行…/涙)。
 
で、その夏コミなんですが…ウチ、いつも貨車やコンテナの積荷の解説本なんてのを作ってるんですが、
実は今度の予定が食物シリーズ1回目で酒類やったんですよ(笑)。
という訳でサークルカットにユメミを描いてアピールしてたのですが…
他のプロジェクトや仕事の修羅場状態、おまけにノーパソのHDDがクラッシュするなどで
スケジュールは完全に破綻してしまい、埋め合わせの本で対応する事に…。
でもしっかりユメミ&ミリィは描きましたよ先生!(笑)
次回のPRにはフェイミンさんも! …むっちゃヘタッピですけどね(^^;)。
 
更に…イラストボードにも彼女らを描いてPRしよう!…と思ったものの前述のような状態で時間がなく、
仕方なくアニメイトで入手した下敷きをミニイーゼルに乗せてPR!
もう、鉄道系サークルの体面などまるでなし!!(爆笑)
しかし、意外な事に(?)これに反応してる人が結構いたんですよ〜☆
何しろサークルの場所が場所なだけに(メカミリの、しかも鉄道系…)ちとビックリ。
中には「これ…売り物ですか?」「ごめん! アニメイトで探して下さいっ!(苦笑)」
なんて事も…。何だか気象精霊記のPR活動してるみたいな感じ…。
…いや、実は半分そうなんですけどね(こらこら/笑)。
 
まぁ、ラジオドラマ化のせいもあるのでしょうが、
徐々に浸透しつつあるようですね、気象精霊記…(ニヤソ)。
 
冬コミでは今度こそ必ずやミリィ達てんこもりの貨車本を…
(って書くと何だか意味不明ですね/苦笑)。
 
管理人より
夏コミ&お仕事、お疲れさまでした。気象精霊記の啓蒙活動とは……。ありがとうございます。
ユメミ&鉄道貨物と聞くと、すぐにコンテナがすべて『酒樽っ』を連想してしまいます。
機関車の側面には「牽引の三・七×一〇の八乗ジュール」と書かれてたりして……。(^▽^)
鉄道貨物にはわたしも興味がありますけど、「保線が大変だから貨物には走って欲しくない」と言い張るJR旅客グループのおかげで、このまま衰退を続けるのでしょうか?
農家は他の先進国の半分の値段で買い叩かれ、トラックの運賃や通行料で、消費者の手元に届く頃には倍の値段になっている。JR貨物には、不況の今こそガンバって欲しいんですけどね。
ラジオドラマで思い出しました。先日(8/11)のair marineで、2巻の予告編ドラマが流れました。
あの予告編を聴くと、気象精霊記が壮大な気象スペクタクルドラマになっているような……。

[765] 道徳と現実と…… 発言者:杏朱  投稿日:2002.8.12(月) 23:15:19
>ウソや、偏った情報が載せられていても気付きません
気付かせる方法として、ウソのつき方を習うと云うのもあります(つまりアンチ教育ですね)。
しかし、ウソのつき方、偽装の仕方、粉飾の方法……
学校教育ではどう云う訳か、こう云った教育はしません(苦笑)
まぁ、確かに印象の悪さは拭えませんケドね♪
けど教育が暗記モノ中心になっているからこそ『高等教育』では逆にこう云った教育が必要だと思うのです。
与えられる知識に対して素直すぎるのも良し悪しです。
 
ちなみに上手なウソのつき方とは『ウソを云わないで真実を歪める』に他なりません。
虚言が少なければ少ないほど、そのウソは見破りにくくなるのです。
そして上手なウソをつきたければ、普段からウソをつかない訓練をする事です。
「ウソをつかない」人物のウソも見破られないモノですし(笑)、なにより良い訓練になります。
 
イツミさんはどうでしょ……弱点になるとわかっていても、あえてこう云った事を、教える様な事はしないのかも知れません。
 
管理人より
学校教育は研究結果を伝える学会ではありません。そのため、内容によってはウソではありませんが、敢えて情報を偏らせる必要があります。
その良い例が自国の歴史教育です。日本の場合、韓国・中国の内政干渉そのものといえる圧力で近代の歴史に対してはあきれるほどの自虐史観教育を行なっています。ですが、日本以外の国では、自国の歴史に関しては事実を伝えるだけで、『影』の部分を積極的に教える例はありません。
何かと文句を言う韓国自体、ベトナム戦争で韓国軍が東南アジアで何をやったのかを教えていません。そのため東南アジアに出張や旅行に出掛けた韓国の人が、いきなりホテルのボーイや空港職員に殴られる事件が起きて、初めてそんな歴史があったことを知るみたいです。この事件……最近は別の理由で殴ってるらしいけど……。
それと、日本では何かと性善説を前提にしすぎるために、『ウソ』に関することを敬遠するのでしょうね。日本の法律や条令自体、性善説や市民の善意を前提に作られているように感じます。法律や契約は性悪説を前提として、初めて成り立つモノなのにね。

[764] 夜分遅くに。 発言者:麻緒空  投稿日:2002.8.11(日) 23:39:35
 こんばんわ。
え、とぉ・・・。本はまだ買ってません。ジャンルは科学に決めました。ブルーバックス見つけましたが、杏朱様に紹介していただいた本を見つけてないので、もう少し探して決めます。過去ものにも興味あります。やっぱり(苦笑)
 
 買っても読んでない本って結構ありますね。私。それでも、無意味に本棚に並んでます。10冊ぐらいかな?多分・・・。
>買ったのに読まないなんて謎。
 私の個人的意見ですけど、人それぞれで「当たり外れ」があるんじゃないでしょうか?まあ、そういう辺りもちゃんと吟味して買うべきなんでしょうけど・・・。10冊で5000円ちょい、確かに勿体無い、むぅ。
 
 本の数は大体500冊です。うち富士見が200冊とちょっとかな?私も中1からです。ついでに夏休み。もう、7年経ってるんだなぁ。
中学の頃は不定期なおこずかいをやりくりして買ってました。高校になってからはおこずかいが完全に切れたので、昼代を切り詰めて貯めたお金で買うようになりました。
今考えたら、よくやったもんです。(←遠い目)決して無理はなさらないように。体壊したらもともこもありません。(断言)
 
 まだ書きたいことありますけど、時間も時間だし、長いので、そろそろお暇します。では、おやすみなさいませ。
 
管理人より
本の当たり外れは、もちろん誰にでもあるでしょう。特に小説の場合は、生理的な好き嫌いも影響してるでしょうね。
東洋経済新報社の「数学が嫌いな人のための数学(数学原論)」は、本屋によって理工書コーナーやビジネス書コーナー、宗教哲学書コーナーや教養書コーナーと、かなり扱いが違います。売れている本ですので、よほど小さな本屋でなければ、きっと置いてあるはずです。ちょっと覗いたことのないコーナーを探してみてはいかがでしょう。

[763] ああああああああああ!!!!!! 発言者:蒼煬 燐  投稿日:2002.8.11(日) 18:20:46
やってしまった。
『川のない橋』って何やねん。『橋のない川』でした。
こんなボートクしてたら全国水平社から何か文句が言われるに違いない。
ああごめんなさい許して・・・・・
>「疑問に思ったら即、調べよう!」
やってました。勝手に辞書に『赤い本』とか名づけていました。
しかし載ってない事のほうが多くて、『カタカナ語辞書買って来て!!』とか言ってましたねー。(自分では絶対買わない。死んでも買うもんか)
 
管理人より
まあ、勘違いや記憶違いは誰にでもありますから、気にしないでね。
赤い本って……、確かに三省堂のカタカナ語辞典は真っ赤なカバーです。(^_^)

[762] 使い勝手が良い辞書を探すのは大事 発言者:杏朱  投稿日:2002.8.11(日) 01:00:31
今日、愛用の辞書がお亡くなりになりました(涙)
ほぼ2年に1冊の割合で使い潰している計算になりまふ。
私の家では「疑問に思ったら即、調べよう!」が家訓(?)みたくなっているので、やたら手の届く範囲に辞書や辞典がいっぱい置いてあります。
子供の頃から「これ何?」って訊ねると、きまって辞書を渡されました。親が率先して辞書で調べるとかしていたので、いつの間にか私もそうするのが当り前みたいな状態に……。既に「疑問に思った事は調べる」が習慣化しているのでしょうねぇ(笑)
 
>買ってきたのに読んでない本
ライト・ノベル系で買ってから読むまで半月以上開くって事はありませんが、学術系の本ではあります。
試験を受ける訳ではないので内容を丸暗記する必要性はないのですが、それでも「何処にどの様な内容が書かれているか?」くらいは把握しておかないと、読んだ意味がありませんから(苦笑)
丁寧に読む分、頭が冴えている時に読む分、ノートにとりながら読む分、どうしても時間がかかって、後が詰まるのです。本は興味があった時点で買ってくるので、読み待ちの本がどうしても溜まっていってしまいます。並行して読めば良いのですけど、系統が似通っている本だと記憶の引き出しが、ごっちゃになってしまうので駄目なんです。
 
私個人の意見ですが、具体的な内容は資料を見ればわかる事ですから、バカ正直に丸暗記なんてする必要はないと思うのです(仔細な記憶は、使わなければ、いずれ曖昧なモノになってしまうのですから)。ただ資料を探すにしても、何処に何があるのかを知らないと、発掘のしようがないですから『私の頭は目次だ』と割り切って知識を吸収しています。
「この事ならあの本のここいら辺に記述があった」
それさえ憶えていれば、たとえ具体的な内容を忘れていても、知識を掘り起こす事が可能ですからね。
 
管理人より
本、テレビ、最近はインターネットがあるから、人間は資料を探す程度の知識があれば十分。一面的には正しいのですが、それを学校教育でやって大失敗をしたのがアメリカで、これから更に悪化させて大打撃を受けようとしているのが日本です。
   考える力 = 知識の総量 ー 丸暗記だけの知識 ≒ 身になった知識
知識は広く浅く。でも、興味が湧いたら一気に資料を深く読めるぐらいの知識は欲しいですね。あまりに薄すぎる知識だと、本に明らかなウソや、偏った情報が載せられていても気付きませんからね。

[761] ぐはっ。負けた。 発言者:kou  投稿日:2002.8.10(土) 19:54:22
kouです。
 
>買ってきたのに読んでない本・・・・ですか?
はい。眠たくて&やることあって読みませんでした。後の楽しみと言うでしょ?(え?言わない?)
>本は親が買い物に行く時についていって、買ってもらうのが基本ですね。本は荷物持ちのお駄賃です。(^_^)
 あ〜、いいなぁ、『国語辞典も自分の小遣いで買え〜』って怒鳴られたんですよぅ………結局学校の引ったくって使っていたけどぉ……
 
>富士見だけじゃなかったら90いってるし!(つまりはほとんど富士見)
 富士見では負けたけど、純文学等を含めると、120冊ちょっとかな?勿論、母が買いました。で、読み終わったのを貰いました♪このごろ読んでいませんが。(超低レベル)
>あたしの家には本好きがいっぱいいるんで別に富士見しか読んでないなんてことないです(断言)。
 私の家にもまあ、本がごろごろあること。いま、本ケースだけで一部屋(四畳半)が埋まっています。それを発掘するのもまた一興。前、コ○ン・ドイルの小説が見つかりました。また、本の数でも調べたいこと。
 
>気づいたところ皆さんより私のほうが、はるかに速いってことがわかってしまいました。なぜかというと、私は気象精霊記だと、いまでは三十分。某富士見F文庫の小説なら(200ページくらい)なら二十分であとがき抜きで全部読むことができていたからです。異常なのかな?
 は………早い。私は学校内で早いとか言われたんですけど、10分で120ページちょっと読んでいたので、【異常者】とかとも呼ばれました♪ まあ、ゆっくり読む時もありますけど。逆にゆっくり読むと、10分に20ページぐらいかな(遅すぎ)
 
>甘い! 本棚を動かせるようなスペースがあるのなら、わたしはそこに本を積み重ねます。(力説っ)
甘いぃぃぃ! 空きスペースがあるならば(例えテレビの上だろうが、パソコンの上だろうが)、そこにケースに入った本を積み重ねるぅぅぅ!!(自分の部屋が狭くて)
 
お粗末様でした...
 
管理人より
現在、本箱は5つ。その上にはカラーボックスが横に置かれ、その他に6つのカラーボックスが……。
それでも収まり切らない本は12の折り畳みコンテナと5つの段ボール押し込め、未読の本は辞典類や資料の本と一緒にズララララ〜とパソコンの周りに並んでいます。
最近、資料探しが『発掘』になっているような……。9月号の物語ではありませんけど……。

[760] 謎。 発言者:蒼煬 燐  投稿日:2002.8.10(土) 08:28:37
買ってきたのに読んでない本・・・・ですか?
あたしは4冊買ったら4冊ともその日のうちに読みます。2回ずつくらい。
もぉ徹夜してまで読みますよ。
買ったのに読まないなんてあたしには謎です。
>kouさん
ふんだ!あたし今中3だもん!2年(正確には1年ちょっと。中1の最後くらいだったんで。)で80冊集めたんだもん!(低レベル)
富士見だけじゃなかったら90いってるし!(つまりはほとんど富士見)
しかし後の10冊くらいに『あの世の話』って言う本が混ざってるのは謎。『コンチキ号漂流記』とか。
けどあたしの家には本好きがいっぱいいるんで別に富士見しか読んでないなんてことないです(断言)。『川のない橋』とかは断念しましたが・・・・・(1ページで)
>小遣いは月1000円
あたし小遣い貰ってないです・・・だから祖母とかが時々くれる『りんじしゅうにゅう』で何とかもってます。
まぁ、80冊のうち20冊くらい母に買わせたんで(笑)。
そういや宿題やってない。今日から塾の盆休みなんで、ガッコの宿題に専念したいと思います。では。
 
管理人より
買ってきても読んでいない本。今は少し減ったけど、まだ30冊はあります。
さすがに本はインテリアと言い張るつもりはありませんけど……。
本は親が買い物に行く時についていって、買ってもらうのが基本ですね。本は荷物持ちのお駄賃です。(^_^)

[759] 先日の話題について。 発言者:Cross Shin  投稿日:2002.8.10(土) 01:42:01
 過去ログを読んでみて、読書の速さのことに目がいきました。気づいたところ皆さんより私のほうが、はるかに速いってことがわかってしまいました。なぜかというと、私は気象精霊記だと、いまでは三十分。某富士見F文庫の小説なら(200ページくらい)なら二十分であとがき抜きで全部読むことができていたからです。異常なのかな?
 
 今日は、小説20さつを目標にして頑張りたいと思います。それではお休みなさいませ。
 
管理人より
完全な速読状態ですね。速読を行なわない場合、速くても1分間に約2400文字(だいたい4ページ)だそうです。

[758] ちょっと感動しました〜! 発言者:崎神 葵  投稿日:2002.8.9(金) 22:20:08
今日の夏コミ、暑い中行ってまいりました★
いろいろ見て回るうちにふと、視界の片隅に赤いスカートが。
ミリィのコスプレをした方でした。そのあとずっとみてまわったのですが、他にユメミとイツミさんもいたようです。
ドラマCD発売&ぷらくてぃか連載のおかげでしょーか・・・。
 
帰りに千葉のアニメイトへ寄ったところ、気象精霊記の下敷きが売り切れていました・・・ちょっと残念・・・・。
早く入荷してくれないかなぁ・・・。
 
管理人より
コスプレですか。ミリィ以外は初耳ですね。

[757] ヘッポコあんてぃ〜く 入手。 発言者:kou  投稿日:2002.8.9(金) 19:55:54
記、今日富士見ファンタジア文庫60冊突破……… 未読:9冊。
 
こんばんは。みなさん。
 
杏朱さん、
>まだ、本を数える単位が『冊』なんですから(苦笑)
>いずれソレが『キロ』になり『トン』になり……
いや、今日計算しました。9キロ位だったかな?たぶんそのぐらい。いや、まあたまに掃除で箱動かすとき「重たいな」とは思っていましたが、こんなに重いとは………うちのデスクトップパソコンより重いぞ。
 一冊140グラムちょと。重いやつで170グラムありました。
 
>長いこと本を読んでいると、貯まってしまいますねえ。わたしの場合、雑誌・コミックを除いて、月20〜30冊のペースで増えてます。
>地震に遭った時、本に埋もれて死にそうです……。
…………ケースに入れて、壁にフックを付けて、荒縄で縛り付ける。だめですか?
 私は読まなくなっても大事にケースに入れて保管してあります。ただ、自分に会わない物は、中古販売店直送。埃かぶっていた本売ってきました。確か30円ぐらいで引き取ってもらえたかな?
 
蒼煬 燐さん、
>あたしは中1から富士見作品を読み始めたのですが、今何冊だろう・・・多分80はあると思いますが、まだまだ買いたい本があってすっごく苦しんでます。(金銭問題で)
勝った!!私は小4から見ていました。それが、変わり者と言われる由縁……デス。そのころで、2冊買いました。その後、気象精霊記に出会い、まあ次々と買い込んだわけです。
毎月二冊と、ドラゴンマガジンを買っています。それでいつもお金切れ。それなので、おつりを貯めに溜めて、大体半年で、5000円まで貯まります。すごい技です(汗)。たまに両親がお金を入れてくれるのでよくたまる。
 今月、なんと、図書券が500円分が、6枚も入り、ほぼすべてに消費(ヘッポコあんてぃ〜くや、オーフェンなどに)。ということなので、今は120円。やばいなあ。気象精霊記を購入するだけのお金がない(涙)。それに買った物、まだ読んですらいない。
 仕方ない、貯金箱から500円を掘り出そう。そうすれば何とかなる……… ただ、600円以上にならないことを祈りたいです。
 
それでは、そろそろ、夏休みの宿題をやりたいと思います(汗
 
管理人より
わたしは中学生時代、小遣いは月1000円でした。でも、本(マンガは除く)だけは別会計で、ほぼ青天井状態。それが今のわたしを作ってるんでしょうね。

[756] 良かったです 発言者:crow  投稿日:2002.8.9(金) 11:45:58
ヘッポコの2話目面白かったです、1話目のような無茶もなく、設定にも無理がなく、すっきりしていました。
本棚ですが通販生活でスライド式の本棚があったはず。手元にパンフレットがないので分かりませんが、たくさん入れてもスムーズに動くのが売りのはず、(別に回し者ではありませんからね)。
 
管理人より
甘い! 本棚を動かせるようなスペースがあるのなら、わたしはそこに本を積み重ねます。(力説っ)

[755] すいません… 発言者:饕餮  投稿日:2002.8.9(金) 11:25:41
饕餮の読み方は(トウテツ)です。
もっともこの字の意味がわかるだけでも相当なものですが…
 
管理人より
あああ〜っ。ホントだ! 魔獣「餮饕(テットウ)」ではなく「饕餮」でした……。漢字の順番が逆!!
大変に申し訳ありませんでした。

[754] これでおそらく大丈夫。 発言者:ヨシユキ  投稿日:2002.8.9(金) 09:52:02
数日前に訪れたヨシユキです。
現状で見られるように修正しました。これでまず大丈夫だと思います。(IEかNNのどっちらかでは確実に見られるはず?)
http://www.people.or.jp/~yosiyuki/flash/puzzle.html
これでもだめだと、氷月さんの御指摘通りプラグインの問題だと思われます。
 
プレイヤーをダウンロードするなら、↓ここから入るとわかりやすいです。
http://www.macromedia.com/jp/shockwave/download/alternates/
Macromedia Flash Player 6
 
ただし、この最新版はMACの場合OS8.5以下は対応しておりません。(動作確認をしていないというのではなく、本当に動きません。っていうかインストール自体出来ません。)
なお、
http://www.people.or.jp/~yosiyuki/flash/puzzle.swf
↑で開くと大きな画面で出来ます。
>杏朱
早速やってくれてありがとうございます。御指摘通りミリィ&ユメミの出現率は台風の出現率の1/3にしてあります。これ位に設定しないと永遠に続きそうなので・・・。
>氷月
適切なコメントありがとうございます。しかし2335はすごい!!!私は1000点もいきません。トホホ・・・。
 
管理人より
失礼。Real Flash のバージョンが古かったようです。最新版にしてみたら動きました。
ちなみに旧バージョンだと、スタートと同時にすべてのコマが埋まってゲームオーバーです。目を凝らして見ないと、ゲームオーバーの画面しか見られませんでしたね。(笑)
なかなか難しいですね。ちょっとやってみて766点でした。何回やったら1000点超えるかな?
デキがいいので、もう少し遊びたいけど……。このままでは11月号が危ない!!

[753] こんなの読みたい!ってありませんか 発言者:杏朱  投稿日:2002.8.9(金) 02:39:50
何気にぷらくてぃかで『ミリィVSユメミの推理対決』が見てみたいです。
推理や憶測は、主観によってその結論を大きく変えるモノです。例えば好意的憶測と悪意的憶測。
「秋茄子は嫁に食わすな」
を好意的にとらえると「茄子は身体を冷やすので、冷え込む秋口に女性に食べさせるのは良くない」になりますが、悪意的にとらえると「秋茄子は美味しいので、嫁なぞに食わすには勿体無い」になります。
判断の基軸が異なるだけで、結果が180度変わってくるのが推測や憶測と呼ばれるモノの正体です。
 
もしミリィとユメミが何かを推理する事になったとしたら、それぞれどう云うスタンスで推理をおこなうのか、ものすごく興味があります。単純に、ミリィ=好意的憶測、ユメミ=悪意的憶測となるのか?
しかし、表層的態度がひねくれているからと云って、推理までがそうとは限りません。逆にミリィは……
付け加えると、悪意的だからと云って、それが必ずしも「間違った結果にいたる良くないやり方」ではない事もミソ。好意的もまた同じ。字面の悪さは拭えませんケド(苦笑)
対フェイミン戦の時の2人の思考パターンを考えると、いろいろと想像がふくらみます。
↑(そして最後のシメは「推測や憶測の結果を断定材料として使ってはいけない」ってイツミさんが諭したり、「事実はもっと単純な事であった」とかになるのかな?)
 
「ロナルド・ノックスの十戒」とか「ヴァン・ダインの二十則」とか書かれていた、とある小説の後書きを見ていたら、何気にそんな想像が頭を駆け巡ってしまいました(苦笑)
基本的に『推理モノ』は理系作家の方が文系作家のソレより面白い!ってのもあるのですケド。
 
>貪欲魔獣ぶり
饕餮は殷周時代の古銅器に良く使われていた装飾文様でしたっけ?
確か饕餮とは、貪欲で大食漢、悪霊まで食ってしまうと云う、首だけで胴体のない、獣の形をした古代伝説上の動物だったと記憶しています。
有名どころでは、戴国の台輔、蒿里の使令の傲濫ですねぇ。
 
>三冊ぐらい買える分
文庫を4冊買おうとして、財布の中身が2千円ポッキリ。暗算すると税込みでギリギリ範囲内。計算は間違っていないはずなんですが、どうにも不安で、まず3冊レジに持っていき、後で残り1冊を買うなんて事してしまいました(苦笑)
そんな経験ありません?(最近は小さい小売店でも消費税が付く。税法が改正されたのか、違法なのか?)
 
管理人より
あぅ〜。拙著の要望が来るとは……。
年商3000万円未満の小売り店は、消費税を国に納める義務がありません。店に入る消費税分は、産業振興費の名目になっています。
とは言え、本一冊に対する本屋の取り分は取次会社や出版社によって異なりますが20〜28%です。ですので、どんなに売り上げの小さな店でも、取次に支払う分の消費税3.6〜4%はゼロになりませんよ。

[752] ペルセウス座流星群 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.8.9(金) 00:52:03
今月の12日が極大(おそらく多く見えると思える日)だそうです。
前にも部で観測会をやると書いていましたが…。同時開催のBBQの肉(約10kg)、野菜(1kg)買いに行くことに。
この費用を立替えないといけない…、慢性金欠症候群(年に数度、急性金欠症の発作)の私に、普通に見積もって2万円の大金をどう準備しろと…。
まあ、会費の収支決済は黒字になりますが。
 
部の会計になると、金銭感覚が身に付きます。
しかし、高校生が知らなくていい、C会計(by陣代高校生徒会)・金・操作・請求の方法を知ってしまいます。(苦笑)
ちなみに私は、部の会計の仕事の90%をしていますが実は副部長です。(自分がしなかったら学校への請求が年度末ギリギリになってしまう…)
 
自分は本を買ったらエクセルに入力(出版社・タイトル・サブタイ・著者/原作・イラスト/漫画・初版発行日・版数・本体価格・ISBN・購入日)して管理していますが、最近やたらと動作が重いと思えば、データファイル自体が300kを超えていた。
それに古い未登録のコミックが200冊近くある。
 
管理人より
C会計……。企業会計では『希望的観測』を含めた将来見通しで、この予測会計のまま事業計画を進めると、ほぼ確実に会社が傾くという呪いの会計ですね。(笑)
エクセルでは表型DBですから重くなって当然ですね。データ管理はリレーショナル型のデータベースを使った方が軽快ですよ。マイクロソフトはアクセスってソフトだったかな。
しかし、名刺管理、CD管理など、データ管理は誰もが一度はやろうとして失敗しますね。

[751] はぁ〜・・・ 発言者:Cross Shin  投稿日:2002.8.8(木) 23:31:32
何ともまあこれで三回目ですね・・・毎度すいませんでした。
 
 やっと清水先生の本が家に全部そろいました。だけどお金が・・・今月どうやって過ごしていこうか迷うぐらいです。でもあと三冊ぐらい買える分はあるので一安心です。
 
 へっぽこの二巻で「精霊世界の一年は、人間の時間で六十年・・・」と書いてあったので少し驚きました。「まさかイツミさんの年齢が3500×60=150000歳?」ということを考えてしまいました。馬鹿ですね〜。
 
 このごろまた熱帯夜が続いているので寝苦しいですね。こんな日は小説のイメージも浮かんできませんよ・・・こんなときはどうすればよいのでしょうか?
 
管理人より
全巻ゲットですか。それはありがとうございます。

[750] ポートレート集ゲット〜♪ 発言者:饕餮  投稿日:2002.8.8(木) 19:36:44
本日アニメイト名古屋店に行ったところ普通にいくつもおいてありました。
しかしテニプリサマーフェアのせいでその周辺に人だかりが出来ており、その中まで入っていかねばならず微妙に苦労しました(汗
後、下敷きとクリアファイルはあったんですが何故かテレカセットだけない…
どうもまだ入荷してなかったみたいです…(-_-;)
でもポートレート集が買えたのでご機嫌です♪
 
管理人より
『餮饕(テットウ)』のHNが示す通り、なかなかの貪欲魔獣ぶりですね。(^_^;)

[749] こんにちは。 発言者:  投稿日:2002.8.8(木) 11:44:41
>お勧めって在りませんか?
 
 科学がいいのなら、ちょっと(すごく)ジャンルが違いますが、メディアファクトリーの「空想科学読本」シリーズなんてどうでしょうか?
 著者は柳田理科雄氏(本名らしいです)、定価は1200円+税。
 内容は主に特撮・アニメなど空想世界を無理やり科学的に分析するというものです。
 お勧めしておいてなんですが、注意事項です。
1 アニメ・特撮の知識がないと面白くないかもしれません。
2 題材にしているのが古いものが多いので昔のも知らないと・・・
3 夢を壊されたくない方にはあまりお勧めはできません。
4 科学が好きな方(知識は中学生並でOK)でないと少し辛いかと・・・
 そして、これが一番重要です。
5 知識にはなりません、娯楽のみです(笑)
 
 ほんと、自分の趣味に走ってすいませんm(__)m
 
 あっ、気が付けばこんなに長く・・・もっと、書きたかったけど今度にしよう♪
 
管理人より
空想科学系の本の中には、むしろSF、ファンタジー系の設定に対する粗探しになっている読本があります。確かに、3ではありませんが、夢を壊したくない人には薦められませんね。
失敗物語系の本も、隠れたお薦めかな。飛行船ヒンデンブルグ号の惨事だけでなく、どちらにでも進めるように作った旧ロシアの軍艦ノブゴロドは、丸い形のために思った方向に進めなかった話。スペースシャトル打ち上げのショックで、鏡が歪んでビンボケになったハッブル宇宙望遠鏡の話など、面白い話が詰まってます。

[748] 暑さ対策 発言者:gaku  投稿日:2002.8.8(木) 11:39:34
 お体の具合は、いかがでしょうか?
知人の医者に聞いた話では、体の内部から冷やす
又は、胴に近い部分を冷やすと効果が有るそうですので
口にアイスキューブを含む事や
アイスノンなどを脇の下に挟み込むのは、いかがでしょう?
 また室外機に日光は当たっていないでしょうか?
その場合は、冷房効率がさがるので
ホームセンターなどで販売されている室外機カバーが
意外と効果が有ります。
(管理人さまの場合は、最新型のより強力なエアコンを
導入されても「必要経費」として通りそうな気がします(笑)
税務署に対する証人には、編集者も読者も喜んでなると思います(笑))
 
 本の数が話題となっていますがその内に数える気もしなくなります。(笑)
現在 我が家には数千冊有り(実家にさらに大量に有ります)
始終 収納に頭を悩ませています。
 現在 一冊でも多く詰め込める本棚を物色中ですが
なにか良いものはないでしょうか(笑)
 
管理人より
脇の下や太股の内側で冷やすのは、熱中症の時です。頭脳労働の場合は、首の頚動脈のところを冷やします。(笑)
本箱は二列収納が基本です。更に横倒しにして積み上げれば、もっと多くの本が詰まります。ただし、その重みでスチール本棚が歪んできていますけど……。

[747] 暑中見舞い申し上げます 発言者:氷月  投稿日:2002.8.8(木) 10:56:04
最近暑いです。どうも世界全体通して暑いみたいですが、これが温暖化によるものなのか、それとも気候変動の範囲内なのかはどっちでしょうね。私はイツミさんのように自身で結界をつくることができないので物理的障壁のなかに閉じこもり、ミリィのように風をあやつることができないので、エアコンという人類の発明のなかでもっとも偉大なものの一つであり、超利己的な産物と私がおもっている機械の助けを借りて室温をコントロールして生活しています。はぁ(ためいき)結界がつくれたらある一定スピードをもつ分子の進入をこばむ結界をつくるのに・・・風がつくれたらミリィとおなじことするのに・・・しかし、人類全体でエアコンつかっていてもだいじょうぶなのでしょうかね。実際ないと何にもする気がおきないので使っていますが、考えてみるとこれほどあほなこともないような気がします。もとの熱以上の熱つきりだしてどうするのでしょうか・・・しかも熱エネルギーは利用しにくいのに・・・
ところで昔のことですが精霊記関連で私のお財布からキジが一羽とびたっていきました。ポートレート集はどうやって飾りましょうか。やっぱここは額ににいれて(うわお金が・・・)ドラマCDは霊光弾の打ち合いが印象的でした。これは次のCDにも期待大です。
それではお体にお気をつけ、今後もがんばってください。夏の暑さはボディブローのようにきいてきますから。そういえばエアコンはおつかいになられないのですか?
 
>IQ 
IQ自体はどの年齢層と同じ点がとれるかという指標らしいです。ちなみに韓国でIQ210をたたきだした人がいるらしい。7歳で積分をといたとか・・・とかんがえるととてもIQ300とは思えません(笑
>ゲーム
私は一回やりましたが2335はこえました。ピンチになったときあせって得点をみるのをもがしてしまったんです(泣。その後結構消したんで2400はこえてたかな。4こで消えるともっと簡単なんですけどね。けどそれだと簡単になりすぎるのでちょうどいいかと思われます。キモはミリィとユメミをいかに有効に使うかですね。あと少ない手数でどれだけ消すか、あとは運(通路がふさがれると動けない)。
先生の環境では動かないとのことですが昔執筆画面をのぞいたところMACのようでしたのでネスケをお使いでしたらIEをつかってみることをおすすめします。ゲームはFLASHでつくられているのでブラウザを最新版にして最新のFLASHプレイヤーをいれてみてください。
http://www.macromedia.com/jp/downloads/  ←プレイヤー
 
管理人より
今の温暖化は中緯度地方のみが高温化しているだけだそうで、北海道の方々には申し訳ありません。
エアコンは1度下げるのに外気を3度も上げる、あまりにも非効率な機械です。予測では温暖化がなくても、10年以内に都心では最高気温46度を記録するとか。背筋が寒くなる話です。
IQテストは初見の時のみ意味があって、2回目以降は慣れで高く算出されることが当然だそうです。それに幼稚園児でも、高度な微分方程式を教えれば計算方法は覚えますよ。確か8歳未満は事務的に解くだけですから。

[746] やりました! 発言者:ALICE  投稿日:2002.8.7(水) 22:58:04
 ついに、ついにやりましたっ!八月六日にアニメイト池袋店(確か本店)にいったところ、ついに!ポートレート集を手に入れることができたのですよ!いままで池袋をよく知らなかったので、行こうとしなかったのですが、高校に入ってできた友達の案内のおかげで、なんとかなりました。(そういえばボク高一なんですよ)友達に感謝です。それに、五日にはへっぽこのCDも届いていたので、嬉しさ倍増です!
 ポートレート集は綺麗だし、CDは面白いし、人生苦あれば楽ありってホントなんですねえ〜。精霊記のCDの予約も済んでるし、あとはへっぽこのCDの三話と精霊記の六巻が楽しみですねえ。もちろん、ぷらくてぃかもどうなるか気になりますし。
 しかし、雪兎さんは幸せ者ですね〜。それに比べて配達員さん・・・。あの違いはどこから来るのですか?
 また長くなってしまいました。まだまだ暑そうなので、お体に気をつけてください。ぷらくてぃかが読めないのはイヤですから。それでは。
 
管理人より
外気が36度を超えると、送風口から熱風が……。軟弱な作者に軟弱な……。
こんな状況でも、書いてます……。何とか……。

[745] 真夏の夜、暑くて目を覚ます。そのまま朝 発言者:杏朱  投稿日:2002.8.7(水) 05:23:02
>よかったら一度やってみて下さい。
やりました。4回やって、スコアは815が最高でした。
台風の出現率に対して、ミリィ&ユメミの出現率が極端に低いと思うのは、気のせいかな?
縦横10マスの盤に5個並べるのですから、台風が同列上に2個並ぶと、ほぼその列での消去は不可能になっちゃいます。もうちょっと余裕があればなぁ……
 
>お勧めって在りませんか?
東洋経済新報社の「数学が嫌いな人のための数学(数学原論)」
著者は小室直樹 氏、定価は1,600円+税。
数学を基軸に宗教、論理、経済、科学などの話をわかりやすく書いている本です。
初心者から上級者にまでお薦め♪
 
あとファンタジーと歴史ものが好きなら
今野緒雪 氏の「夢の宮(コバルト文庫)」シリーズなどはいかかでしょうか?
シリーズと云っても、1話完結型の読みきりですから、どこから読み始めてもOK!
奇抜性はないんだけど、押さえるべきポイントをしっかりと押さえているのが魅力なんです。一言で云うと、これから小説を書こうとしている人達に、お手本にして欲しい作品を書く作家さんですね。
 
管理人より
真夏の夜、暑くて気を失う。昼もまた同じ。……仕事にならん……。

[744] 気象精霊記をヒントにパズルゲームを作ってみました。 発言者:ヨシユキ  投稿日:2002.8.7(水) 00:38:00
気象精霊記をヒントにパズルゲームを作ってみました。
よかったら一度やってみて下さい。
http://www.people.or.jp/~yosiyuki/flash/puzzle.html
 
管理人より
をををっ。ゲームですか。やった方、感想を寄せてあげましょう。
う〜ん。設定が悪いのかな? OSの問題?
わたしのブラウザからは動きませんでした。 (ToT) アゥ~

[743] ありがとうございます。 発言者:麻緒空  投稿日:2002.8.6(火) 22:44:26
 こんばんわ。です。早速来てしまいました。
本についてありがとうございます。明日にでも書店に行ってきます。
今のところ、科学にするつもりです。最終的には見てからになりますが・・・。
少しでも自分の血肉にして行こうと思ってます。
 
 珍しく、真面目にシメてしまた・・・。らしくないなぁ。では、おやすみなさいませ。
 
管理人より
科学や技術の話題は、歴史の順番通りに学ぶと覚えやすいといいます。
もっとも、興味が湧かない物の歴史は、少々苦痛ではありますけど……。

[742] 懐かしきかな、ここ・・・。 発言者:麻緒空  投稿日:2002.8.6(火) 15:13:48
 変なタイトルだなぁ。書き込むのがほぼ1ヶ月ぶりだというだけで。
・・・というわけで、こんにちわ♪麻緒空です♪♪
先日書き込もうとしたら、間違えて『書き直す』をクリックしてしまい、
コメント及びタイトルを真っ白に戻してしまいましたので、結局書き込まずに帰りました(笑)
 
 月に、20〜30冊増えるって凄いですね。資料とかなんですか?
私は5〜10冊です。現在本の幅をもう少し広げてみようと考えてます。読んでいる本のジャンルの中心がファンタジーと歴史ものですので、化学、電子、自然(地理?)、宗教もの、辺りから1つ増やそうと。お勧めって在りませんか?値段がお手ごろなのが良いですけど(3千円までで)あれば教えて下さい。
 
 では、またのちほど・・・。
 
管理人より
資料か資料でないかの区分けは難しいですね。まったく関係のないはずの本が、物語の一部に使われることもありますから。
新しいジャンルを開拓したい時は、新書に手を出すのが一番いいでしょうね。科学関連ならば講談社のブルーバックス、宗教ならばこれも講談社の現代新書。岩波の科学ライブラリーも面白い話題が揃っています。まずはその中から、自分の琴線に触れそうな本を手に取ってみましょう。

[741] にじゅっさつからさんじゅっさつ・・・ 発言者:蒼煬 燐  投稿日:2002.8.6(火) 08:32:31
いいな〜。
あたしは中1から富士見作品を読み始めたのですが、今何冊だろう・・・多分80はあると思いますが、まだまだ買いたい本があってすっごく苦しんでます。(金銭問題で)
しかしあたしは金運がいいのか悪いのか、いっつも金欠な割にはマジで残高12円くらいになるとどこからともなく臨時収入が入ってきます。(ちょっとうれしい)
まぁ、1,2ヶ月しかもちませんが・・・
あ、ちゃんと気象精霊記の分は残してありますよ!
それにしても「きしょうせいれいき」って入力すると『希少性冷機』になるのはどうしたものか・・・後でユーザー辞書に登録しておかなければ。
 
管理人より
中高生の時代は、欲しい物が増える反面、財力が伴わないつらい時代ですよね。でも、そこでしっかりと金銭感覚を養ってください。

[740] 本が溜まった時 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.8.6(火) 08:12:27
 私の場合、コミックやライトノベルばかりなんですが、それでも結構溜まってくるもので、「もう読まないだろう」と言うものも中には出てきます。そう言ったものは友人(漫画研究会所属)に譲ったり、古本屋さんに売りに出したりしてますね。結構本って溜まると重いもんでして、一度20冊程度今は亡き近所の古本屋さんに持って行ったのですが、近所とは言え持っていくのが大変でした。
 
 >IQ300
 設定がそうなってたはずですよ、確か。
 
 ではこれから実習に行ってまいります。今日も掃除だけで終わるのかな・・・?
 
管理人より
本って重いですよね。いつ床が抜けるか、心配になる時があります。
まあ、2トン以内で床が抜けたら、それは欠陥住宅ですけど……。
それでは、実習、ガンバってください。

[739] お金がないっ 発言者:杏朱  投稿日:2002.8.6(火) 00:44:31
↑いや、何気に本棚を見たらこう云う題の小説が……(笑)
 
>たぶん50冊ぐらいあるんじゃないかな
良いですねぇ……
まだ、本を数える単位が『冊』なんですから(苦笑)
いずれソレが『キロ』になり『トン』になり……
 
>IQ300
どんな計算をすれば300なんて値が出るのでしょうねぇ(笑)
 
管理人より
長いこと本を読んでいると、貯まってしまいますねえ。わたしの場合、雑誌・コミックを除いて、月20〜30冊のペースで増えてます。
地震に遭った時、本に埋もれて死にそうです……。

[738] いいですね。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.8.5(月) 20:49:22
 楽しませてもらいました。欲を言うなら、「ユメミ」のイントネーションとノーラの語尾「〜ですのね」さえどうにかなっていれば完璧だったんですが・・・。
 
 イツミさんは某美少女戦士のIQ300娘のイメージそのままでした。落ち着いた雰囲気の役柄は久川さんにはピッタリだと思います。でも笑い転げたり、小説3巻の終わりの方で肩車されて困る、みたいな時はどんな風になるのかな?
 
 ところで・・・2巻は小説で言う3〜7章及びエピローグが入ると思う(でないと話が完結しない)のですが、ちゃんと入りますかね?下手したら2枚組になりかねないような気もするんですが・・・。
 
 追伸)面接、自滅の後撃沈しました。今日受けたのでまだ分かりませんが、おそらく落ちてるでしょうね。
 
管理人より
小説を読んでいる時に、頭の中にどんな声で物語が動いているか。それがCDと、どれだけ離れているかですね。
今日の就職活動はお疲れさまでした。あまり悲観的に考えず。かと言って、気を抜かずに次の準備に取り掛かりましょう。

[737] 届きました 発言者:crow  投稿日:2002.8.5(月) 19:01:42
ヘッポコあんてぃーくの2話目届きました、今MDに落としている最中です、どんな内容になっているか、どう変わっているか楽しみです。
 
管理人より
お気に召しましたら、感想を聞かせてくださいね。

[736] 初めまして。 発言者:kou  投稿日:2002.8.5(月) 13:51:39
 初めまして。kouと言います。
気象精霊記、毎日楽しく読ませていただいています。
トップ絵は、まさに夏を感じさせる作品だと思います。
 
 ぢつは私、まだ中学生です(汗
それなのに富士見ファンタジア文庫類が山のようにあちらこちらに置かれています。たぶん50冊ぐらいあるんじゃないかな………と。
 もう3万ほど使いましたかね。でも、本当におもしろい、心に残るのは何度読み返しても新鮮です。これもその一つです。机の本棚に置かれています。逆に自分に合わない物は部屋の隅で埃をかぶっています(汗
 ただ、お金使い果たして、気象精霊記6が買えるかどうか………
 九月、大変そうです(はあ………)
 
 夏風邪に気をつけて(私は十日間ぐらいこれで寝込んでました。これで夏休みが削れた)原稿を書いて、何とか締め切りまでに間に合わせるようにがんばってください。それでは。
 
管理人より
…………毎日……!?
それはそうと、いらっしゃいませ〜。気象精霊記6は、印刷&製本するだけです。ご心配なく……。

[735] うぁ〜 発言者:ヒマワリ  投稿日:2002.8.5(月) 11:01:03
アニメイトの「きゃらびぃ」っていうのでしったんですが、来月のCDの予約ランキングで、気象が1位でした!ファンの私としては、もうすっごく嬉しかったです!
 
管理人より
気象精霊記の予約状況は、ドラマCDとしては突出していると聞いています。
さて、それが売り上げにも反映されてるかな?
好評だと、その先に第二弾やその他の展開が待ってますものね。

[734] 只今聞いてる最中です。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2002.8.4(日) 22:03:11
 横でおかんが仕事してるのでうるさく出来ませんが、今日、某「頭脳の甲子園」近畿大会を観に行った帰りにアニメイト京都店に寄ってドラマCDを購入しました。現在1章を聞き終わりました。いちいち入るコズエ&ノーラの注釈がグーです。
 
 さて、これから2章を聞くとしますか。
 
 しかし・・・「頭脳の甲子園」の公式ページのスタッフさん。確かに私の書き込みは行き過ぎたものでした。でも、何も「お疲れ様でした」の書き込みまで悉く削除することはないんじゃないですか?!
 
管理人より
掲示板によっては、一部削除ができませんからね。
書き言葉は話し言葉以上にキツく受け止められますからね。反射神経だけでの書き込みは恐いですよ。

[733] 海は広いな大きいな〜♪ 発言者:藤神明  投稿日:2002.8.4(日) 16:48:54
ごきげんよう&お久し振りです。
今回の表紙イラストは、まさに夏といった感じですね。
私は仕事のスケジュール上、海に行くような余裕が無いでしょう。
ちと残念です。
しかし気になるのは、浜辺のパラソル下にある酒樽。
酔って海に入るのは危険なのでは・・・・・・
ってあの面子に、そんな心配は無用かな?
 
管理人より
夏は暑いです。先日、何気に救急箱から体温計を取り出したら、温度が『37.4℃』に……。
もう、見たくないです。最高温度計と化した体温計の目盛りは……。

[732] 久々に 発言者:梵太勲  投稿日:2002.8.4(日) 15:49:37
久しぶりに全部見てみたら、ぷらくてぃかのキャラクター設定が追加されているのに気付きました。
それにしてもオマケ問題3を解いてしまうとは、hmx12_13さん凄いです。
雑記情報が近況報告から行けないのに、何故か更新一覧からは行けました。
 
今月のDMを読んで疑問に思ったのですが、本って石化するものなんですか?
もしするのならば材質は一体何なのでしょう。
 
ドラマCD金が無くて買えませんでした。皆さんが羨ましいです。
 
管理人より
オマケ問題3を解いたhmx12_13さんは素晴らしい。でも、前にも書いたことですが、上級クラス用とはいえ、出展はロシアの中学2年生用の教科書。複雑な気持ちです……。
物質は、時と共に朽ちるか化石化します。骨格全体が宝石の縞メノウになった恐竜の化石もあります。
雑記情報は……何か利用方法を考えないと……。

[731] おはつです 発言者:ケイル@雄ゴン  投稿日:2002.8.4(日) 12:59:10
初めて書き込みをさせていただきます。
先月27日ごろうちの近所のCD屋さんには気象精霊記のCDが全く売って無かったです。
しょうがないので、通信販売で購入させてもらいました。
感想はというと・・・
(1)マハルさんがいい味出しているなぁ・・・
(2)霊光弾の打ち合いの場面のあたふたした感じ
(3)笑い薬を飲まされたキャサリンさん
ここのところがすごく楽しめました。
第二巻も楽しみにさせてもらいますです。
 
管理人より
近所の店にないのは、売り上げが好調なのか、もともと入荷していないのか、なんとも判断に苦しみますね。
それはともかく、気に入っていただけて幸いです。

[730] 届きました。(29日に) 発言者:hmx12_13  投稿日:2002.8.4(日) 01:11:34
あれを見ていると、受験に失敗しそうです(笑)。何しろ<ピーッ>ですし…。
でも、受験会場に御守りとして持って行きそう。
 
バックナンバーで新世紀特別号は貰えないのでしょうか?
 
管理人より
図形問題の懸賞品は無事に届きましたか? オマケ付きで……。
増刊は指定があれば送りますよ。あれだって、れっきとした『ヘッポコ新聞』ですからね。

[729] 今回は第4話型? 発言者:杏朱  投稿日:2002.8.3(土) 23:36:30
ぷらくてぃかにおけるユメミの存在を一言で云うと、初手天元ですよねぇ。
各話ごとの影響力はミリィ(主人公)より低いケド、ストーリ全体を睨んだ場合に効いてくる。
ユメミの存在が生きれば勝ち、役立たずに終われば負け。
難しい碁、じゃなくて(笑)、小説を書かれてますよねぇ。
 
短編が文庫にまとまった時、ぷらくてぃかがユメミの成長記になっているのが、私の希望ですねぇ。
人間の価値観や思考パターンて云うモノはそう劇的には変化しないモノ。よくある窮地を脱出して深まる友情とか一変する価値観とかがある小説。確かにそれも悪くはないケド、やっぱり面白みに欠けると云うか、作者の手抜きって思ってしまうのですよ(苦笑)
ぷらくてぃかに期待するのは、短編として重要な1話1話の面白さと、全体を通して読んだ時、徐々に変化していくユメミのミリィに対する心情が、どの様に表現されていくのか!ってな部分かなぁ。
 
余談ですケド、最近家で「大阪さんごっこ」が流行っています。
あずまんが大王って漫画に出てくる大阪さんってキャラクターの間延びした大阪弁口調で、大阪さんらしい発想をして遊ぶのです(笑)
妹がアニメにハマって何気なく始まったのですが……
 
「あんなぁ〜、ハウスって英語やろ」
『せやなぁ』
「ほなら、なんでロシアの人が【ムネオ・ハウス】って云うんやろ〜」
『宗男さんを外人や、思うとるからや、ないやろかぁ」
「なに云うとん。ロシアの人から見れば、日本人はみな外人や」
『ちゃうねん。北方領土は日本の領土やから、あの人たちはロシア人のフリした日本人やねんで』
「そうかぁ。つまり宗男さんはアメリカ人やったんやな」
 
↑馬鹿です(笑)
 
管理人より
明るく人懐っこそうに振る舞っていても、近衛修行のために子供らしさを失い、無意識のうちに優等生を演じているミリィ。大公爵家の子女という立場のため、自他共に同年代の子たちと対等な関係を築けないユメミ。この心のゆがみが互いに消えかけた時、二人は親友としての第一歩を踏み出すのかな?
『ムネオ・ハウス』は、ロシア語ならば『ムネオ・ドーム』ですものね。確か疑惑が出た当初にも、その点を衝いて「民主党の政略を伴う悪質な作り話」という指摘があったと記憶しています。結果は、事実でしたけど……。

[728] 嬉しい〜 発言者:庄屋神伝  投稿日:2002.8.2(金) 20:06:30
今月のドラゴンマガジン読みました〜。
連載開始から初めてです。
ユ、ユメミがおちになっていない。
 
ユメミファン(自称)の私にとってはうれしいことです。
 
今度は活躍を期待します!!!
 
管理人より
ユメミには、まだまだ不幸になってもらわなくては……。(鬼)

[727] 久しぶりっていうかはじめましてっていうか? 発言者:ヒマワリ  投稿日:2002.8.2(金) 13:24:42
ど〜もです。昨日アニメイトに行ってきました。気象精霊気のドラマCD買いました!!普通の店じゃなんか売ってなかったんで・・・・。っていうか売ってないもんですか?ポスターとかついててもうはしゃぎまくってました。あと、気象の下敷きとファイルを買ってきました。絵がすっごくかわいくて、見た瞬間気にいりました。イベントとか行けないんでこういう風にしか買えないんですよね。残念ながらポートレート?は買えなかったですが。お金なくって・・・。今度行ってあったら買うつもりです!!
 
管理人より
気象精霊記のCDは、一般のCD店でも売ってますよ。今日、よく行くビデオ店に立ち寄ったら、新譜の棚にまだ五枚置かれてました。