[1407] 深酒と居眠り 発言者:チェリー  投稿日:2003.2.28(金) 19:39:00
皆さんは試験終了・卒業確定とにぎやかですが、私は何年前の話であろうか・・・。『自然地理学』などという授業を履修しながら全然役立ててませんね。
 
皆さんも打ち上げなどで飲酒をするようですが、程々に。
JR西日本の居眠り運転が盛んにニュースになってますね。
成田空港行き(だったかな?)を運行していた千葉観光は運転手の居眠り運転が引き金に会社が消滅しましたね。
 
第2巻でしたか・・・ミリィが居眠り飛行で東亜支局長室に直接飛び込んだそうですが、深酒?過労??過労も最近うるさいですよ。
 
そのうちに『生活と気象(操作)の関わり』も取り上げますか?
運命室の(書き間違い・・・結婚の記載忘れ・卒業を書き忘れノワケナイナイ)で予想外の霊魂損失も見てみたいです。
 
管理人より
まあ、節度を持って楽しみましょう。
アメリカでは長寿の人を、神さまが管理(お迎え)を忘れた人たち(だったかな?)と言うそうです。

[1406] 卒業確定!!! 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2003.2.28(金) 16:21:47
 いたしました!(嬉)
 
 昨日大学で発表がありました。うちの大学の社会福祉学科は卒論も口頭試問もないため、数と質がきちんと取れていれば即卒業確定、と言う他大学、他学科の人間からしてみれば非常に羨ましいことこの上ない卒業までのプロセスなのです。
 
 が、それでもやはり名前がなかったらどうしよう、と言う緊張感はありました。現実として名前があったのでよかったのですが。
 
 あとは3.14の卒業式及びその後の卒業パーティを残すのみ。長いようであっという間の4年間でした。前を通ることはあっても、敷地の中に足を踏み入れることはそうそうなくなるだろうなぁ・・・。
 
 そうそう。「ぷらくてぃか」最新号、読ませていただきました。イラストにあの人が初登場しましたね。さすがに普段から××だと言われているだけに、イラストの雰囲気自体が違いました。まるでロー○スか○の大陸あたりに出てきそうな雰囲気。あれで思いっきり砕けたあの言葉・・・ギャップありすぎです(^^;;
 
管理人より
確定おめでとうございます。あとは卒業の日を待つだけですね。
あのお方は、存在自体がギャップです。(^o^)

[1405] 終わった〜〜〜〜〜 発言者:悠靖風天  投稿日:2003.2.28(金) 12:00:00
 やっと期末試験が終わりホットしている今日この頃、やはり最後だからかやる気がぜんぜん起きなかった、そのせいで1教科だけすごいことになってしまった(T−T))。
 それはさておき、明日から春休みだ〜〜〜、卒業式まであとはのんきなものなので、余裕をもって学校に遊びに来れます(おいおい!)。
 来年度から社会人となるわけですが、やっと親に文句を言われずにネットを繋げることが出来ます、学校と違い時間を気にしなくていいと言うのはすごくうれしいことです。これからもどんどん来ますよ〜〜〜。
 
 近況だけになってしまいましたが今回はこの辺で失礼します。
 
管理人より
卒業だ〜と思いつつ、4月に同じ教室の一番後ろの出入り口側に席が……とならないようにね。
学生時代、引っ越しの当日、前に住んでいた人が留年して卒業できず、部屋に居座ってたという経験があります。その時は大家の持つ倉庫に私の荷物が入り、後日再び移動させる事態となりました。

[1404] 統計はごまかすためにある 発言者:crow  投稿日:2003.2.27(木) 23:27:57
統計の方法によっては真実を捻じ曲げたりすることは簡単なことです、例えば国勢調査をする時に、特定の集団のみを調査すれば都合の良い結果を出すことが出来ます。
また、正確な統計でも引用方法によってはとんでもない物に簡単に変えることが出来ます。興味を持った方は「統計の嘘」(確かこんな名前)のハードカバーの本が出ています。
 
管理人より
よく世論調査で、政党の支持率が上がった下がったといいますが、サンプル数1000人程度では3%は誤差のうち。6%以上変わって、初めて変化があったと断言できます。それに支持率6%未満の政党は、議論の対象外です。
もっとも他人の解釈を鵜呑みにせず、データを自分なりに読み取れるようになれば、統計資料は実に有益な情報源ですね。

[1403] 内定おめでとうございます(祝) 発言者:杏朱  投稿日:2003.2.27(木) 01:03:29
統計……なんて甘美な響きでしょう♪
理論……なんと魅力的な言葉でしょう♪
 
のめり込んだ人が馬鹿を見ます(笑)
 
だって、著名な≪経済学者≫のほとんどが『借金』を抱えているって事からも、ソレはうかがい知れる事でしょう?
とは云うモノの、物事を「おおざっぱ」に把握する為には、統計はやっぱ必要ですし……。
 
そう考えると、本の統計はなかなか難しい課題ですね。
実売数を基準にするか、発行部数を基準にするか、それに全体でみるか、個でみるか……。
測定の時期や場所は?
 
店舗の立地条件や品揃えによる客層の変化もありますしネ。
そうするとサンプルの抜き方も考え所です。
 
ほんとは、そう云った細かい部分の説明がないと、統計は無意味。
とは云うモノの……
 
「売れりゃ〜、良いや」じゃ、ダメかなぁ〜、やっぱ(苦笑)
 
管理人より
本の統計は、いったいどうやってるのでしょうね。情報源が脳内ソースでないことを祈ります。
そうそう、統計といえば調査会社の人が「理系の人間はそのまま処理するからいかん。客が何を望んでいるのかを考え、客が満足できる(集計の)結果を出すことが統計のプロの仕事だ」などと豪語していたという話を聞いたことがあります。どこまで本当なのかはわかりませんが、政府統計の怪しさを見てると、きっとそんな調査会社が調べたんだろうな〜と思ってしまいますね。

[1402] 私自身は特に優秀なわけでは…(汗) 発言者:東鼠  投稿日:2003.2.26(水) 23:46:15
特に傑出した内容の履歴書を書いたわけでもないすし、秀でた事をした訳でもないです・・・応募するまで会社の事はまったく知りませんでしたし。
 
ただ、会社の方の説明を姿勢を正して熱心に聞いていたということと面接時に怯まず自分の思ったこと共感した事を述べたぐらいしか自分で考えられる良い点は思い浮かびません・・・。
 
>悪質なリフォームを行なう会社の中には、建築の知識の乏しい者をわざと採用して、手足として使う場合があります。そのような人は指示された犯罪行為を、そうとは知らずにマジメにやってしまいますからね。杞憂かもしれませんが、一応、慎重にね。
 
これも少し気になったんです。一応、合同企業説明会に参加していた企業なので安心だと思いたいです。HPとかも見た感じは悪いところはなさそうでしたし。
 
近い日に今回の結果を就職課に伝える為に学校に行きますので、その時に課の人に今回受けた会社について聞いてみようと思います。
 
まぁ・・・私の何処を見て採用しようと思ったか・・ということは実際に面接した人に聞いてみないと不明なままになるでしょうが・・
 
管理人より
合同企業説明会……。おっと、今が2月なのを失念していました。
この時期に説明会に参加する企業は、良い学生がいたら追加採用するけど、事実上は採用枠を0人にしている企業が多いんですよね。そんな企業の人事担当者に「欲しい」と思わせたのですから、自分では気付いていない何か光るものを感じたのでしょう。
今は不況ですから、よほどの理由がないと内定まで踏み切れませんからね。
とにかく、内定、おめでとうございます。

[1401] いきなり内定ですか!? 発言者:東鼠  投稿日:2003.2.26(水) 22:13:25
本日、リフォーム会社に就職面接に行きました。
最初は経営理念について等、会社の説明を聞いてそれが終わってから面接となったんですが、なんか今日一回の面接だけで内定が出てしまい困惑してます。
 
ちなみに説明・面接会場は本社の仕事場の中、業務をしている社員の方々に私達の姿は丸見えでした。
 
やる気があれば採用するみたいな感じでしたが、それでも一回の面接だけで内定もらえるとは夢にも思わず・・・。
この不況時に贅沢言えないですし、でも素直に喜んで良いんでしょうかねぇ?・・・親も驚いてましたし。不安と喜びが綯交ぜになってます・・・。
 
本当にこの会社で自分がうまく仕事をこなせるのか?とか諸々含めて不安です。
 
管理人より
会社側が想定していた以上に優秀な応募者が来たため、慌てて採用に踏み切ったのでしょうか。
ただ、リフォーム会社という点が、少々気になります。すべてのリフォーム会社が……というわけではありませんが、悪質なリフォームを行なう会社の中には、建築の知識の乏しい者をわざと採用して、手足として使う場合があります。そのような人は指示された犯罪行為を、そうとは知らずにマジメにやってしまいますからね。杞憂かもしれませんが、一応、慎重にね。

[1400] 進級試験終了です。 発言者:ys  投稿日:2003.2.26(水) 13:55:46
しょっぱなから、物理三点足らずに赤点です。あははは〜。
 
最近思うのですが、本屋で新書が出ても、半年足らずで売り場にも置いていない本って結構在ります。店に聞いたら、「返品しました。」の一言・・。やはり本屋にも限りがありますからね〜。本屋としても頭の痛いところでしょう。でも取り寄せるにしても日数がかかって、嫌な感じです。一方で入荷が追いつかないほど売れている本も在るのですから、判らないものです。本の売れ行きの極所化が、本市場全体の低迷の原因にもなっているんですよね〜。
 
そういえば、以前に「本は何故売れないのか」のフォーラムがあったそうですね。(あまり覚えてないですけど・・)作家、出版者、問屋、本屋、漫画喫茶、図書関係者等、様々な人が来たみたいです。一部紹介されてましたが、各業界互いに言い分があるようで、やはり互いの因果関係は否定できませんね〜。面白かったのは、図書館と本の売上の関係・・。確かに図書館で有名な本はほとんど読めますし、販売側の言い分も分かるんですけど・・そこまでする必要は無いような気がします。図書館は本と出会う場所ですし・・。まぁ、一部の人はそう言う風に活用してますけどね〜。
 
さて試験も終わりましたし、明日から再試だ〜!(爆)
 
管理人より
本の流通。一時は注文から1週間以内に届いていたのですが、今は2週間前後。それ以前の手作業の時代には10日でしたから、POS化してから明らかに遅くなってるんですね。
発売部数の統計も、文庫の年間売り上げで、ある統計では拙著は300位以内に1冊もなく、別の統計では100位以内に昨年の3冊がすべて入っている。他にも100位以内にラジカルとヘッポコが入っていながら、精霊記6が200位の圏外の統計もあれば、精霊記6だけが250位以内に入ってる統計もある。書籍流通は2社の独占なのに、上に挙げただけでも書店単位ではない統計が何故か4つもあります。この辺りにも業界のいい加減さが見え隠れしています。
出版不況の理由に、単純に図書館を悪者呼ばわりするのは反対です。確かに、一部の図書館では人気書籍を大量に仕入れていますが、それをすべての図書館がやっているような報道は卑怯ですね。
余談ですけど高速道路民営化の議論でも、同じ論法がまかり通っていました。JRを民営化したら初乗り運賃の値上げが止まったという理屈です。でも、長距離運賃は民営化前以上に跳ね上がって、今では3倍以上ですからね。

[1399] 終了〜 発言者:じゅりす  投稿日:2003.2.26(水) 11:37:01
大学入試の前期試験が終わりました〜。
う〜ん、微妙ですなぁ・・・
英語は簡単になってたのでいいんですけど、数学がいきなり大問1,2番を落としてるし(w
とりあえず一段落ってところですかねぇ。
でも、まだ中期と後期が残ってるし、明日は私立の面接だし、忙しいよ〜(ToT)
 
管理人より
え!? 今の国立大学には、前期後期だけじゃなくて、中期日程の試験もあるのですか??
私の頃は3月上旬に全大学一斉の一発勝負だったので1校しか受けられませんでしたが、最大で3校も受けられるようになったのですか!!?
忙しいのは大変でしょうが、羨ましい……。

[1398] 最近『角川文庫』のCMがぁ 発言者:チェリー  投稿日:2003.2.25(火) 21:01:27
アニメにつき物の出版社のCMも気になりだしてますが
  ガンガン・集英社
  小学館(少年サンデーは小学館?)
 
  意表をついてニュータイプ
 
最近富士見書房からアニメが出されてません。
 
マルチメディア路線から活字へ戻るのかしら?
『気象精霊記』入稿当時には宴会は少なかったらしいのですが。
 
他の作品も高校生が武器を持って暴れてるらしいのですが。
 
    あぁ、『うる星やつら』が懐かしい。
    電撃・火炎放射・果ては戦車や戦闘機・・・・みんな高校生が用意??するんです。
 
管理人より
活字離れが続いている以上、これからもマルチメディア路線は続くでしょう。ただし、作品は厳選されると思います。

[1397] アニメ化ですか? 発言者:杏朱  投稿日:2003.2.25(火) 20:42:32
海外(in 韓国)における日本のライトノベル翻訳事情を見ると、現地でのアニメ放映が一種の基準みたくなっているみたいですね。
ただ面白い事に、「オーフェン」や「フルメタ」は翻訳されているのですけど「スレイヤーズ」どう云う訳かない。
おそらく作家さんの意向か、利権の問題でしょうケド。
 
でも、もし翻訳する様な機会があれば、その時には絶対に翻訳家を選らばなければなりません。
<その様な機会があれば>ですが、最低一度は翻訳家に≪直接会って見る≫事をお勧めします。
 
良い例として面白いのが、スレイヤーズのアニメ翻訳の差!!
最初に手がけたのが国営放送だったのですが、その時のタイトルが『魔法少女リナ』(爆)
OP・EDの歌も自前のモノで、しかも歌詞が≪リ〜ナ♪ リ〜ナ♪ 魔法少女リ〜ナ♪≫って……
 
初めて見た時、一瞬目の前が真っ暗になりましたよ。
イメージもクソもなし(涙)
 
名前だって「ガウリィ」が「ガウリン」。「ドラグ・スレイブ」が「ドラゴン・スレイブ」。
そんなモンで、翻訳の質も推して知るべし!! ってネ♪
 
それが放送権がアニメ専門チャンネルに移ったとたん、タイトルそのまま、歌は作詞のみ変えたモノ。翻訳はほぼ日本語版どおりに!!
いや〜感動しました(笑)
 
ただそれでも、キャラクターが日本人である場合、韓国人に変えられるのは……まぁ、仕方のない事でしょうか(苦笑)
秀逸なのが「あずまんが大王」の『大阪さん』が、韓国では『釜山さん』になってた事ですネ♪
 
管理人より
スレイヤーズの翻訳小説は、日本文化解放の前にすでに海賊版が出回ってましたからね〜。その問題が影を落としてるのでしょう。
気象精霊記が翻訳されるとしたら、日本の神さまの名前が、すべて朝鮮の神さまに置き変わるのかな?

[1396] アニメ化等 発言者:P.N N.S  投稿日:2003.2.25(火) 18:58:20
気象精霊記をアニメ・漫画・ゲーム化してほしい。
 
管理人より
ぜぇ〜んぶ、一度は話が来ましたね。実現してないけど……。

[1395] アニメ化ですか 発言者:crow  投稿日:2003.2.25(火) 00:12:37
いっそ想像だけでシナリオや脚本を書くのを諦めて、気象シュミレーションに沿って書くと言うのはいかがでしょう、日本の気象庁は地球シュミレーション(確かこんな名前)を開発中のはず。これを利用して過去の資料に基づいて作れば無茶なものは出来ない(と思う)。やはり気象精霊気のアニメ化に気象庁は欠かせない存在なのでしょうか。
 
管理人より
地球シミュレーターは不要です。過去に失敗した予報の資料を気象庁からお借りして、実際の天気は雲の上、間違った予報は地上で、その時の言い訳を岸尾氏爆発で表現するだけでも十分でしょう。
しかし、間違った時の資料なんて……。貸してくれないだろうなあ……。やっぱり、ケンカ売ってる?

[1394] 約一週間・・・ 発言者:蒼霧  投稿日:2003.2.24(月) 01:27:37
クラスの連中から光合成で生きる黒子犬と同じ名前やんとか言われましたのでレキあらため蒼霧です。
 
いや〜前回の書き込みから今の今まで倒れてました。風邪かと思っていたらはしかとかいうものにかかっていたようです。伝染病なので外出禁止です。寝まくって逆にしんどいです。
 
気象精霊記アニメ化・・・いろいろ難しいことはわかりませんがとにかく気象精霊記のアニメ、見てみたいです。
 
管理人より
はしかって、平熱に戻った後も3日間は外出禁止ですね。それを守らない人がいるため、大勢の人が罹患する事態になっています。これは結核も同じですね。
以前ははしかは1度罹れば、免疫ができて一生罹らないと言われていました。だけど、今の日本では、2度、3度と罹る人がいて……。日本人の免疫力が落ちてきているのか、それとも……。

[1393] 模擬訓練室・・・ 発言者:チェリー  投稿日:2003.2.23(日) 15:55:03
地上界にも欲しいですね〜、気象室本部にある模擬訓練室。様々な場合を想定して練習が出来る・・・。ミリィが天井に大穴を空けてジュディス東亜支局副支局長(当時)に説教されたいわくつきの部屋。そのデータをアニメで起こせるかですね。
 
パソコンで操作できるならやってみたい。東京の桜を早く開花させるには高気圧をどう動かすといいのか・・・。霊光弾をどのように・・・打てないか。
 
『気象データ』で検索してもいろいろなサイトが出てくるので何か頼んでみたいですね。
 
管理人より
あ〜、そういう『気象精霊記ゲーム』、誰か作ってくれないかな〜。(ぼそっ)

[1392] 引越し完了!! 発言者:杏朱  投稿日:2003.2.23(日) 13:35:41
実は私、来月から大学1年生(涙)!?
まぁ実態は、産学共同研究の一環での派遣なんですけど。
 
おかげで、ここ数日ドタバタのストレス溜りぃ〜ので……(苦笑)
何とか今日、インターネットの接続が完了して、やっと一息って感じです。
 
しかし衛星放送とインターネットのおかげで、国外にいるって感じがしませんね。
普通にTVを見ても、日本のアニメが流れているし(笑)
 
あとの問題は『書籍』だけです。
う〜ん、どうしたものかなぁ?
 
管理人より
おおぅ。ついに海外留学しましたか。
海外に出ると、日本の本を手に入れるのは大変ですね。扱ってくれるお店がないと、個人輸入になりますものね。

[1391] 清水先生としては・・・。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2003.2.23(日) 11:05:08
 普段のシーンはアニメ、気象操作のシーンはCG+アニメ、天気図はCG、地上界の方々は実写がいい、と考えられているんでしょうか。それだったらその方面に一日の長があるNHKさんが妥当じゃないかと(天てれでそう言う作品あり)。
 
 作品のテーマが「気象」「お天気」なので理科の授業ともタイアップ可能。気象庁の監修ももしかしたら受けられる?!
 
 でも問題はやはり「見た目未成年のキャラが酒を飲んでるシーンが常時ある」ことですかね。OVAなら可能かもしれませんが、それでもどこかしらからクレームが来そうな気がしますねぇ・・・。
 
 ファンタジア作品の中でこれほど映像化のし甲斐があるものはないと思うんですが、難しいのかなぁ。
 
管理人より
やるのなら、フルアニメですよね〜。実験的な映像であれば、別ですけど……。

[1390] 酒をかっ食らう・・・ 発言者:チェリー  投稿日:2003.2.22(土) 19:54:12
酒の場面が消えるかなー。それ以上に霊光弾の打ち合いを指摘を受けそう。しかし、『プレイヤーにダイレクトアタック』なんてセリフが通用するうちは大丈夫だと思いますが。
 
あるアニメで居酒屋の場面が登場してましたよ。まさかアニメから飲酒の場面が消えること無いでしょう。『サザエさん』から赤提灯が消えたら世のお父さんは・・・。
形態年齢『20歳以下の飲酒』に問題がおきそうです(笑)。ミリィが16、ユメミが19・・・でしたか?イツミ支局長はいったい・・・??
 
管理人より
さてさて、どうなのでしょう?

[1389] 「某団体」・・・ 発言者:氷月  投稿日:2003.2.22(土) 08:01:42
いますよね、こういう団体。自分達の気に入らないものを根底から排除しようという集団が。例の法案も政治家たちが「汚職を報道することは子供に政治家への不信感を惹起させるため報道してはならない」というためにつくったと思っています。
これらの団体の卑怯なところは「子供」という一般には反論しにくいことを盾にしてせまってくるところ。これに単純な人たちは素直にしたがってしまいます。本当に重要なことはそれら材料を糧にして子供の判断能力を育てることなのに。一番重要なことがぬけおちてしまっています。
大人は子供の行動が自発的におこなわれているものではないことを自覚すべきですね。
 
管理人より
作家としては、最近の「言葉狩り」が度が超えていて困りましたね。つい昨日も、失敗した時などに言う「それは盲点だった!」という言葉が、「盲点」が小説では使えない単語なので困ってしまいました。
聖書にある「悪魔は(間違ってるのに)反論できない言葉で支配しようとする」とは、先見の明がありますね。

[1388] 核燃料運搬 発言者:オリガ  投稿日:2003.2.22(土) 01:22:16
交通事故についても気になりますけどテロ対策は大丈夫なんですかね?
プルトニウム輸送船には海上保安庁の専用巡視船と特殊部隊が護衛してるし見とうしいい海上ですからそう簡単にテロは起きないと思いますけど、トラック輸送は周囲の地形によっては割りと簡単に強奪できるんじゃないでしょうか。そのへんどうなってるんでしょうね。
 
管理人より
それを官僚に質問すると「あってはならないことなので、対策はしていません」って答えるのかな?
雪印の事件が重なった時の答弁のように……ね。

[1387] 黄泉還り 発言者:白皇  投稿日:2003.2.21(金) 20:51:00
このHPに来るのも、久しぶりです。
と言うのも、去年の暮れに家のPCがお亡くなりになってしまったんですよ。
やっと新しいPCを買って復活、ついでにADSLにしたので以前よりは快適♪
 
で、久しぶりに見たらアニメ化の話題で盛り上がっているようで…。
自分なりに考えてみたけど、気象精霊のアニメ化は厳しいと思いますよ。
やっぱり、見た目が二十歳以下のヒトが堂々と酒をかっ食らっているのは、例の法案じゃないけど、問題になる気がする。いや、どこかの婦人団体みたいのが必ず抗議する!(断言)悲しいけどこれが現実かと…
 
ラジカルの新刊は………ごめんなさい!買ってません。ていうか、買えません。金がないので…。昨日、本屋で見つけるまで発売を知らなかったんですよ〜〜。
くそー!これも「空の境界」の再販なんかしてるから!(いや、面白かったけど)上下巻で各1500円もするんだもん。予定外の出費だよ。
まあ収穫があったとすれば、同人誌でも面白い小説があるもんだ、ということが判ったというところですか。同人もバカにできないですね。
選択の幅が拡がってよかったね、と思っときましょう。ラジカルは来月までおあずけか…(涙)。
 
管理人より
某団体が文句を言うのは、地上波のゴールデンタイムだけです。それに、最近はニュースの衝撃映像や現場取材を「子供の情操教育に悪い」などと言い出しているため、そろそろ社会から無視される頃でしょう。

[1386] どうもです。 発言者:  投稿日:2003.2.20(木) 22:09:50
こんばんわ。ほんの少しご無沙汰してました。芒野、改め薄です。
 
試験は無事に終了しました。結果は推して知るべしです。
一応自己採点では合格基準点をやや超えてましたけど。
 
>アニメ化
もしアニメ化されるのならば、それにムーメは出演できるのか?
出演できたとしてもセリフをいう前に会話不能になるのか?
ちょっと気になりますね(笑
 
管理人より
ムーメは次回予告の担当です。(力説)

[1385] 気象描写?? 発言者:チェリー  投稿日:2003.2.20(木) 18:38:58
そだ!コミックドラゴンで練習しよう(笑)
 
最近のアニメもシーンに効果が進んだことだから高いハードルでもないような気はしますが。
 
管理人より
ここでいう気象描写は、絵のことではなく科学的なシナリオ描写のことです。
いくら話が面白くなると言って、シュガーのように冬場のドイツ内陸部に台風は起こせません。(笑)

[1384] 地下鉄火災 発言者:ys  投稿日:2003.2.20(木) 13:30:14
先日,韓国で地下鉄火災がありましたね。死者120人以上・・,ちょっと考えられない数字ですね。今回の事件は駅員の対応が焦点になってますね。とんでもない対応が被害を倍以上に拡大させました。原因も放火ですから,人災に人災が重なった事件でした。
身近にあるものでこういったことが起こるのは怖いものです。まぁ地下鉄なんて,乗る機会がないんですけど・・・。
 
ただいま,テスト期間中です。熱力・材力・流力・機力・・・力ばっかで嫌になりますね〜。しかも,どれも難解ですし・・・。周囲のことより,まず自分の事からですね〜。
 
管理人より
人災を無視した安全策に、日本の核燃料の運搬があります。神戸か新潟港で陸揚げして、そこから大型トラックで各原発に運んでいます。監督官庁は安全運転してるから大丈夫の一点張り。事故に巻き込まれるという発想が微塵もありません。これまで事故がなかったのが不思議です。
核燃料だけでなく、有毒ガスや爆発性薬品などの危険物も大量にトラックで運ばれてますからね〜。つい数年前にも、首都高速でトラックの爆発事故がありましたよね。

[1383] ラジカルあんてぃ〜く5 発言者:gaku  投稿日:2003.2.20(木) 12:41:37
昨日(19日)帰宅時に入荷したのを見つけ
早速 購入し昨日の内に読み終わりました。
今回も楽しませていただきました。
まだ内容に触れるのはまずいと思いますが
メインストーリとは関係無いところでラストの30%増量サービスした方は
ひょっとして精霊記のあの方でしょうか(笑)
もう一つどうもラジカル出演の精霊は気象精霊に比べて
「宴会力」で劣っているように思えます。(笑)
 
余談ですが岸尾氏と上沢氏のアニメで実際の天気予報をやれば天気予報として
空前の視聴率を確保できる気がするのですが・・・・
 
管理人より
岸尾氏&上沢氏を実写で……というのが、作者のささやかな願いです。(笑)
物語の感想は、是非とも「読者の感想」の方へお寄せください。あそこはネタバレ専用ですからね。

[1382] 気象描写が描けない・・・? 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2003.2.20(木) 09:57:38
 まあ、普段滅多と扱わない分野ですし、難解な言葉も結構出てくるので描く方は難しいとは思いますが、それでも専門学校やら養成所やらで教えられてる筈。プロを自認している以上、どう言った条件であれこなすのが筋ではないでしょうか。
 
 プロとはどう言う形であれ、「責任」がついて回るものだと思います。
 
 追伸)就職の方、どうにか目処がつきそうです(非常勤と言う形ですが)。でも勤務先が親父もよく知ってるところなので何となく仕事がし辛いです・・・。
 
管理人より
就職の目鼻が付きましたか。おめでとうございます。
プロと責任は、あくまでも理想論。苦手分野をどうやって避け、それを受け手に気付かせないか。真のプロは別にして、それに腐心するのが、スポーツにしろ芸術にしろ悲しいプロの実態ですね。

[1381] 気象精霊記 アニメ化論 発言者:たか(貴)  投稿日:2003.2.20(木) 08:09:45
お久しぶりです。いつ以来の書き込みでしょうか……
 
気象精霊記がアニメにならない理由(製作会社が嫌う理由)って、もしかして未成年(?)の飲酒シーンがあるからでは?
主要キャラの大半は形態年齢が20歳未満なんですから、そんな連中が酒宴を開いていたらP○Aが黙っていないかと……(笑)
 
などと冗談で思ったんですが、ホントだったらどうしましょう……(汗)
 
管理人より
残念でした&御安心ください? P○Aが恐かったら、お金を出す企画会社が作りたがらないはずです。アニメを作る側の制作会社は、P○Aが何を言おうと、作ればお金になるのですから困る理由はありません。
これまでアニメ化の話がありながら実現しなかった理由の1つに、シナリオライターが『気象描写に手を出せない』という、ある意味プロの世界として情けない事情がありました。描ける人材が制作会社に1人でもいれば、実現の可能性が高まるのですが……。

[1380] 待望テレビ化論 発言者:チェリー  投稿日:2003.2.19(水) 19:45:45
脚本に清水先生??それじゃぁ『あとがき担当』ムーメさんに叱られます(笑)テレビ化に誘導した読者さん達にぶっ倒されたとあとがきに・・・。
 
だから、高山カツヒコさんにお願い!→ドラマCDと同じメンバーで行こう
 
主題歌の提供はキングレコード。『スレイヤーズ』と同じ??
 
マリン・エンタテイメント(ドラマCD発売元)
パイオニア(ドラマCD販売協力)もスポンサーに巻き込めるかしら?
JR東日本(ヒカルの碁)やトヨタ自動車(名探偵コナン)の様に、およそ視聴者の年齢や思考とは無関係にスポンサーが入ったりします。
 
放送枠・・・は気が早いかしら?
テレ東の今放映中のアニメもそろそろ区切りに入った番組もあるし・・・。
新編突入阻止に向けて乱入!(遊戯王とヒカルの碁あたり)
テレビ愛知(サイボーグ・・・クロちゃん??)・テレビ大阪(それゆけ宇宙戦艦ヤマモトヨーコ)・・・ってところが入る場合も有りますよ。
 
管理人より
実は過去に来たアニメ話って、すべて衛星放送だったりします。(苦笑)

[1379] てれび〜 発言者:ys  投稿日:2003.2.19(水) 13:09:32
アニメといえば、最近の電化製品売れ筋はもっぱらテレビですね〜。プラズマ、液晶の二つですね。プラズマは大型向きで燃費が悪く、短命。液晶は小中型向きで燃費良しの長命・・。どっちも馬鹿高いですけど・・・。(溜息)
私はどっちかといえば、液晶派かな?でも、メーカーごとに性能の差が酷いんですよね〜。値段は変わらないのに・・。売れると思って出しているのかな〜。だとしたら慢心もいいところです。もっとも、価格の面で手が出ませ〜ん。(泣)
 
アニメ化するのでしたら大型のテレビで見たいものです。
 
管理人より
プラズマは無意味なほど燃費が悪いですね〜。中には電子レンジよりも電気を使う製品がありますしね。
日本のメーカーには、単純に同じものを作れば売れると思っている、浅はかな企業が数多くあります。形だけ真似て、性能はまったく劣る。それなのに値段はちょっと安いだけ。消費者をバカにしてますね。

[1378] 21時前の放送のために。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2003.2.19(水) 11:11:49
 スポンサー・・・ビール会社系列のソフトドリンク会社(×2)
         大手建設業者
         富士見書房
         主題歌CDのレコード会社
         清酒会社
 
 ビール会社はソフトドリンク系の会社を系列として持ってるケースが多いので、それにすれば問題はないかと思います。
 
 それとスタッフ。原作・脚本:清水先生
         キャラ原案・キャラデザイン:七瀬先生
         監修:気象庁(待て)
 
 やはりこの3者は外せないでしょう。特に気象庁は(笑)。
 
 どうでしょう?
 
 富士見の作品はアニメになる可能性が高い(駄作かどうかは置いておくとして)ので、気象精霊記は近いうちにアニメになると思いますよ。本当に。
 
管理人より
アニメ化。すでに3巻の出る前後から何度も話が来てます。作りたいと言う会社は間違いなく存在します。
存在しますけど……。話が来てる……だけです。その後が……。
企画会社は作りたい。でも、制作会社は手を出したくない。そんな問題がありますね。気象精霊記には……。

[1377] アニメ化〜〜〜 発言者:  投稿日:2003.2.18(火) 21:20:34
 アニメ化、OVAでもイイと思います。なんかテレビ放送だと質が悪いときがあるので。
 
管理人より
締め切り優先で質を落としてもいいか、それとも質を最優先して発売が遅れてもいいか。難しい選択ですね。
まあ世の中には、遅れに遅れて超駄作……。過去、そんな結果に終わったOVAが……。(以下、自主規制)

[1376] アニメ化したとしても・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 発言者:悠靖風天  投稿日:2003.2.18(火) 10:38:06
 アニメ化の話が出ていますが、仮にそうなったとしてもテレ東系列だったりしたらこちらは放送されないんですよね〜〜、地方に住んでると全国放送でないものが見れなくて、それでかなりストレスが溜まってしまいます。
 もしアニメ化するとしたら全国放送になって欲しいです。
 
 最近手が荒れて、肌色のテープ(バンソウコウ)で両手が埋め尽くされてます(指が曲げられない)。
 
管理人より
逆に地方では放映されているのに、首都圏では流れない番組(ケーブル放送を除く)もあります。
全国放送と地方放送では放映料に段違いの料金がかかりますから、難しい問題です。

[1375] 1374さらに考える 発言者:チェリー  投稿日:2003.2.17(月) 19:45:34
まずは『気象精霊記製作委員会』を立ち上げて、配給は・・・スレイヤーズみたいに東映ですか?
 
原画イラストに七瀬葵先生次第でしょうか・・・。
あらいずみるい先生という奥の手も・・・。(ミリィがリナ・インバース化する〜)
 
住宅メーカーにもスポンサーに加えて災害に強い家をPRしよう(笑)
 
私なりに思いついたの書き加えました。
 
管理人より
住宅メーカーより、大手建設会社が防災土木を目論んでスポンサーに……。
ありそうで恐ひ……。

[1374] ちょっと考えてみる。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2003.2.17(月) 16:55:01
 気象精霊記がTVアニメになった場合、放送局、時間とスポンサーを考えて見たんですが・・・。
 
 放送局・・・やはりTX系列か。場合によってはNHK教育やTBS系列も考えられる?
 
 時間・・・・深夜で放送するほどの内容でもない。ただ少し専門用語が難しいが、それは「コズエとノーラの解説」をつければよし。なので18:00〜20:00の間。
 
 スポンサー・・・富士見(もしくは角川)、主題歌のレコード会社は確定。後はアサヒやキリン、サントリーなどのお酒の会社が2〜3社(爆)。
 
 後はキャスト陣の若干の変更が必要かと思いますね。
 
管理人より
酒造メーカーがスポンサーになると、21時以前には放送できませんね。(苦笑)
まあ、アニメは実現して欲しいですね。ぷらくてぃかでいいので……。

[1373] 関税〜 発言者:ys  投稿日:2003.2.17(月) 13:35:27
風邪の蔓延ですね〜。ちょっとした間の気のゆるみでしょうか?
 
結局、試行錯誤の上、数学は教科書を読むのではなく、実際にやってみるのが一番だと結論に至りました。何だってそうですけど・・。試験13教科・・多いのか少ないのか判断に迷いますね。平均はどんなもんなんでしょう?
 
最近はWTOでアメリカ・オーストラリアが野菜・米の関税を大幅に引き下げようと、欧州・日本なんかと激しく対立してますね〜。まぁ、確かに何百%の関税は行き過ぎですが・・。けど、関税を大幅引き下げなんかしたら、日本国内の(一部は)核ミサイル並に大混乱するような気がします。どの程度、周りに余波が行くのかは未知数です。ある意味、核なんかより現実的な恐怖ですね。
 
管理人より
生活を豊かにする工業製品と、命の素になる食料品。その二つを同一に扱うのは変な話です。その一方で、鉄には軍事力の要として、関税や輸入規制をしているアメリカの態度は、常に自分の都合しか考えてないこと証明してますね。
食料は、最低限の熱量分は自給しないと、いざ世界的な天変地異が起きた時に大変です。当然、自国優先で輸出を減らしますから、日本は大飢饉に見舞われることになります。日本の農業における失政は、農家の生まれでないと農地が持てないこと。また、隣近所から農地を自由に買えないこと。そのため農地が狭く、近代的な工業的農業ができません。また狭い農地だと機械化すると維持費が農業収入を上廻るため、安易な機械化ができず、昔ながらの重労働を強いられること。いや、実際には農協によって必要以上の出費を強いられます。その上、廃業するとバカ高い税金が、過去に遡って請求されます。一番の方法は、相続の中に農地があったら、すべて放棄すること。まったく、農業失政とはよく言ったものです。

[1372] カリカリカリカリ・・・ 発言者:レキ  投稿日:2003.2.17(月) 01:08:43
土曜日にカリカリカリカリひたすら勉強しているときにのどが痛くなってそのまま勉強を続けていたら全身が倦怠感に満ちてきて頭もぼ〜としてきて・・・バッタリでした。つまり風邪です。金曜日の夜に意味もなく村内を走りまくったせいかもしれません。というわけでみなさん、夜中に意味もなく外を走りまくったりはしない方がいいかもしれません。
 
ニュースを見ていたらアメリカとイラクが戦争をするとお好み焼きソースが作れなくなる、ということを聞きました。ナツメヤシ?が輸入できなくなるとか・・・。
ショックでした・・・。ソースの原材料が輸入されなくなったら日本国内ではソースを手に入れることが難しくなる、ということはお好み焼き屋が閉まる・・・自分で作ってもソースはない・・・。どうしよう・・・。お好み焼きソース以外になにを使うというんでしょう?なにを使えばいいと思いますか?
 
頭がぼ〜として何を考えているか自分でもよくわかりません・・・
 
管理人より
風邪ですか。気を付けてくださいね。
湾岸戦争の時に、各地からお好み焼きやたこ焼きがきえましたね〜。ナツメヤシは中東だけでなく、東南アジア、インド、アフリカでも裁培されているのに、日本では中東に頼り切っていたのが原因でした。さて、今回はどうなるのでしょう?

[1371] てっちり♪ 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2003.2.16(日) 21:17:57
 三重大に通う高校時代の友人と、久しぶりに飲むことになりました。でもってメニューはてっちりのフルコース。自分でセットしておいてなんですが、結構楽しみだったりします。私の妹が「鍋が嫌い」だと言うのでなかなか出来ないんですよ。ましてやてっちりフルコースなんて言ったら。しかもそれが3,000円で食べられるなんて!
 
 が○こさん、フェアやってくれて有難う!
 
 3.2が楽しみです・・・。
 
管理人より
鍋ですか。忘年会以来、食べてませんね〜。(しみじみ……)

[1370] 健康第一 発言者:七夜月  投稿日:2003.2.16(日) 14:09:43
ここ数日間、風邪引いて発熱して寝込んでました。
一度は熱も引いたんですが、再発して寝込み。
病院行って薬もらってきました。
熱出して寝込むなんてここ数年なかったんですが、やっぱ大学生なってから生活乱れてる所為なんでしょうかね?
インフルエンザも流行ってるようなんで、気をつけないと……。
 
ところで、原子力発電所が止まってるのは不祥事続きの所為だったんですね。
私と友人一名は、北の某国からミサイルが飛んでくるから、と思っていました。冷静に考えれば、そんなわけないんですが……。
まー、日本に米基地のある限り、日本国土にミサイルが打ち込まれる可能性は限りなくあると思いますが。
 
管理人より
イランイラク戦争の時だったかな。どちらかの原子力発電所が爆撃された事件がありましたね。幸い、その時は稼働していなかったため(保守か建設中かは憶えていません)、大事にはなりませんでした。なので、あながち間違ってはいないかと……。(苦笑)
4月からはすべての原発が止まるとか……。計画停電(地域ごとに順番に停電させること)も予想されます。いろいろと影響が出そうですね。
せめて、締め切り直前に停電にならないことを祈ります。

[1369] てんてこまい 発言者:杏朱  投稿日:2003.2.15(土) 23:35:00
『天手古舞』ってどう云う「踊り」なんでしょう?
荒々しい舞い? リズミカルな舞い? 猛々しい舞い?
 
最近、忙しくなると『天手古舞』が見たくてしかたなくなります(苦笑)
う〜ん、良く考えてみると、私って一度も『天手古舞』って見た事ないんですよねぇ。
 
今でこそ『てんてこまい』は、「とても忙しい事や様」って意味で使われていますけど、必ず元になったモノがあるはず。
天手古……それは一体、どんな『舞い』だったのでしょう。
 
しかし最近バタバタしていて、ちょっと疲れ気味デス(涙)
私の場合、「疲れ」が「記憶力の低下」に直結するので事態はとても深刻。
 
今日も『買い物へ行く⇒買い忘れ⇒また買い物へ行く』を3回も繰り返してしまいました。
何やってんだか……(苦笑)
 
頭の回路がショートしていますね、確実に。
しょ〜もない考えが浮かぶのはその所為か!?
 
管理人より
『てんてこ舞』って、そういう踊りがあるんじゃなくて、演劇で小太鼓の軽快なリズムに乗って舞台が大騒ぎになる場面『テンテンマヒ』『テンテコマヒ』が訛ったものだそうです。確かに、舞台がマヒしてますね。
疲れに対する症状は、私の場合は「思考力の低下」ですね。執筆に疲れてくると、同じ場面を何度も書いたりして先に進みません。当然、重複した場面は読み返した時に一気に削除です。(泣)

[1368] 風邪か花粉症か判りません・・・。 発言者:東鼠  投稿日:2003.2.14(金) 19:57:21
皆様、風邪で体調をクズされている様ですね・・・・。
私も鼻が止まらず、喉が痛むので風邪かな?と考えてたんですが、
なんかもう杉花粉の影響が出てきだしているそうで、それかもしれないと診断されました。
 
風邪も辛いんですけど、花粉症もキツイです。最悪の場合同時に併発してるという事も・・・(そうなってたら、ガクガクブルブル・・・物です)
抗アレルギー剤とかだと眠くなりますし・・・寒いわ眠いわ身体だるいわで集中力が…
 
追伸
小論文の方は何とか仕上げました・・・。そしていざ郵送(求募を見つけるのが遅かったので期限ギリギリなのはわかっていたのですが)しようとして宛先確認の為に掲載HPを見ると情報が・・・。
一応郵送はしたんですが・・・。望み薄です。(先方にもかなり失礼になるでしょうし…)
自分の至らなさがに腹がたち、情けないです・・。
もっと日常生活から成長・・・しないと・・・(悲)
 
管理人より
風邪と花粉症。どちらもつらいでしょうね。
食べ物はよく噛んで、食べてください。よく噛み砕かないまま飲み込むと、本来は免疫系として機能する細胞が、食べ物の消化に駆り出されてしまいます。その分、抵抗力が弱くなるそうですよ。
人生、いつでも後悔先に立たずです。でも、自分の足りないところ、到らないところが見付かったと考えて、少しずつ直していきましょう。

[1367] 風邪を侮るべからず 発言者:ys  投稿日:2003.2.14(金) 15:56:18
うーむ,清水さんの意見はもっともです。現にそういった出来事も多々ありますしね。以前は理解できなくても学年が上がり,学ぶことも高くなっていくと自然と理解することも多いです。四元関数ですか・・。来年度かな・・?
 
風邪悪化しました〜!それでも懲りずに学校に来ていますが・・。風邪はとても厄介ですよね〜。治りにくく・集中力・思考能力・注意力・運動能力・やる気,全てにおいて低下しますからね・・。試験勉強なんて,ぜんぜん出来ませ〜ん。治すこと,最優先事項ですね…。
 
管理人より
街の本屋で、四元関数の書かれている本をほとんど見かけません。なので、多くの大学では3次元のベクトル解析で済ませてるのでしょう。私も大学で習ったのではなく、四元数というものがあると聞いて独学した口です。
ちなみに数学の世界では、八元数、一六元数まで存在するそうです。物理学のM理論が11次元。それを扱うために、将来は一六元数まで教える日が来るかもしれませんね。
それと、風邪は万病の元です。あまりムチャをしないようにね。

[1366] 治りかけ・・。 発言者:ys  投稿日:2003.2.13(木) 13:59:05
言葉が無くてもコミュニケーションは以外と成立しますね。今日、昨日とジェスチャーで取ってました・・。主に体当たりですが・・・。でも、どーしても言葉使わなければいけないときもありますねー。出席確認とか・・。
 
最近、試験の勉強で意味を理解していないで、答え方だけを覚えることが一段と多くなってしまいました。(ハァ・・)特に数学は実際の例を取り上げて教えてくれないので・・。何のために学ぶのやら・・。数学だけでもないですけどね。らぷらす?、ふーりえ?、ふくそかんすう?・・、これではおバカになってしまいますねー。何か良い方法は無いのでしょうか?
 
管理人より
意味が理解できなくて、使い方だけを覚えてる。私にとっては行列式がそうですね。置換なんて完全に忘れてるし……。
複素関数を理解しないと、その上の四元関数が難しくなります。ちなみに四元数は4次元の数字です。3次元の数字は存在せず、四元数からスカラー成分を除いた3つの成分で3次元ベクトルが計算できます。3次元ベクトルの奇妙なお約束も、実は四元関数を知ると理由がわかってきます。

[1365] 学校で・・・ 発言者:レキ  投稿日:2003.2.13(木) 01:11:14
今日学校で清水先生の人物鑑定が行われました。わかっていること(高冷地出身だということ、人間であるということ、基本的にボケ体質だがボケられるとついつっこんでしまう、など)をまとめていき、予想をしていきました。7人で。学生時代も優秀であった、勤勉家である、手先が器用である、などほかいろいろでましたが、高冷地というのはどこなのか?はまったく見当がつきませんでした。
 
小テストが終了。英語がなぜか低いです。前よりは良くはなりましたがケアレ・スミスさんが目立ちます。六人ほどいました。
 
管理人より
う〜ん。勤勉と優秀は怪しいですね。ツッコミ願望のある天然ボケなのは認めますけど……。
小人さんが、代わりにテストを受けたことはありませんか?

[1364] ありがとうございます! 発言者:ys  投稿日:2003.2.12(水) 17:00:35
MOさん、ありがとうございます!参考にさせていただきます。それにしても、こんな辞書があるとは・・。英辞郎一つで、一生足りるような気がしますね〜。
 
ところ変わって、風邪でのどをやられました〜。持病の扁桃腺肥大がたたって、声が出せませ〜ん。この状態で学校に行くのは自殺行為でしたね・・。返事もろくにできません。
 
管理人より
風邪で声が出ないのはつらいですね。相手は話せるのが当たり前だと思って接してきます。事情を話しても、想像力のない人、対人能力のない人だと、バカにされたとか、やる気がないから風邪を惹くんだなどと怒り出します。さすがに触れていないので、そのような人はいなかったでしょうね。
声が出なかったのではありませんが、かすれて声が小さくなった時に、そういう人と会った経験があるもので、ちょっと心配&思い出しました。

[1363] 小論文作成中 発言者:東鼠  投稿日:2003.2.12(水) 05:06:30
今現在、4:44分。
就活に応募する為に小論文書いてる真っ最中です。
もう、3月には大学卒業というのに今だにさまよってます。
テーマは『先』と言う題で1000文字程の論文を書いてくださいと言われました。
 
そんなわけで今現在作成に取りかかってるんですが・・・。
段々、観念的と言うか自己の価値観をつらつら書き始めてました。(汗)
 
先には「将来・未来」と言う意味もあるし、自分の『先』を想像するだけなら簡単だけど、想像した事を実現する為には準備や行動をしなくてはいけない。
その行動を行った時点で「先」には進んでいる。
 
一方それとは関係無く、それが役に立つか立たないかはともかく時間は「先」に進んでいく。
だけど時間が進んだからと言って、自分自身の何かが「先」に進んだか?と問われるとそれは別の答えが返ってくる。
 
と、書きながら『先』についてこんな事考えてました。というか考えられませんでした。(泣)
 
こんな事わざわざ書かんでも判りきってるよ。とか思われそうで自信ないです。
改めて今、課題の難しさをかみ締めてます。
 
管理人より
時代は常に『先』へと進むもの。そして、求められる水準も、それに伴って高くなります。
自分では成長したつもりでも、周りも同じように成長します。抜きんでるためには、より一層の努力が必要です。成長が止まるのは「停滞」ではなく「後退」。求められる成長水準を確保できて、初めて「停滞」に辿り着けます。
作家に例えれば、増長する読者の要求水準をどう満たすかの問題です。要求される成長に満たなければ、「相変わらず」「マンネリ化」と言われます。もちろん、何も成長しなければ「ネタ切れ」「枯れた」となります。
何事においても、求められる水準以上の成長をして、ようやく「成長した」と認められるもの。そして、その成長には何らかの「目標」や「未来展望」が必要になります。
成長を「漠然と」でも意識する機会が得られたようですね。自分の言葉に噛み砕いて、納得できる論文を仕上げてください。

[1362] 求めすぎると不幸 発言者:杏朱  投稿日:2003.2.11(火) 19:22:19
心理学に足を突っ込んでしまうと、無意識に相手の思考パターンを読み取ろうとしてしまっていけませんね。
 
まぁ多かれ少なかれ、人は相手の思考を類推する事で、相手の「らしさ」を認識している訳ですから、程度の差とも云えなくはないですケド(苦笑)
 
『ぷらくてぃか』開始にあたり、ユメミの「らしさ(←突飛な行動が酒と宴会に集約される)」が最も変化していたので、今の彼女を知る上でも、どうしても注目せざるを得ないのでしょう。
 
ユメミが単なる「おバカさん♪」だったなら、ここまで悩む必要ってないのですけどねぇ……。
 
そうそう、『良質な謎』と云うのは『良質な問題』だとも云えます。
その本質は、すべてが終わった時、最低1つは何らかの答えが出せるだけの材料が提示されていると云う事。そして、答え(模範解答)は提示された材料の中から、必ず導き出されるモノであると云う事。
 
もし「答えがある」と云う前提の基で展開されている物語であれば、提示される材料の増加に伴い答えの可能性は増し、ある一定値を超えた所で可能性は減少(収束)していかなくていけません。
もし「答えがない」まま進められる場合、材料の増加に伴い可能性は無制限に増加するだけでしょう(笑)
 
謎を謎として残すのであれば、可能性の値が最大となる所で材料の提示を打ち切る必要がある。
これはそうとう困難な見極めです。
だから大抵、謎は「収束させる」か「制御できずに放棄する」か、なんですけどね(苦笑)
 
管理人より
謎が手に負えなくなって、物語を中断させたまま手を着けない。そんな作家は少なからずいますね。
ユメミの行動に対しては、すでに伏線となる考え方は提示しています。あとは、その勘違いや思い込みを、今後の物語の中でどう料理するかですね。
下ごしらえの間に、打ち切りにならなければ……ですけど。(^^;

[1361] 辞書関連 発言者:MO  投稿日:2003.2.10(月) 23:00:45
>ysさん
 
冊子体の辞書については詳しくないのですが、パソコン上で利用できる
辞書として、「英辞郎」というのがあります。
翻訳を仕事としている人などがボランティアで集めている単語の対訳のデータベースで、収録語数は100万語を超えています。
専門用語はかなりの語数が入っていますし、ちょっとした熟語も載っています。
データとして掲載されているだけなので自分で辞書ファイルとして変換しなければいけないことと、冊子体ほどの詳しい例文が載っていないのが欠点ですが、利用価値は結構あると思います。
興味がありましたら「英辞郎」で検索をかけてみてください。
 
管理人より
ysさん、貴重な情報が届きましたよ。

[1360] 一段落〜。 発言者:ys  投稿日:2003.2.10(月) 18:58:02
製図終了〜。長かったです・・・・。
私の学校のCAD(パソコンで製図する物)は全然一般的でない物を使っているのが,不満ですね。しかもかなり高価(数十万円?)もので,とても一般市民が手が出せる物ではありません。これでは,学校に遅くまで残れと言っているようなものです。本末転倒なのは,一般的でないのは企業もです。私の知っている限りで,このCADを使っている会社は聞いたことありません。慣れればかなり使いやすいと思うのですが,応用性が無くてはね〜。このCAD P○○Kは・・・。これを買うくらいなら,学生一人一人にもっと安くて,広く使われているCADを買ってあげたほうが実用的で,更にローコストです。
 
最近,英語の辞書が授業に着いていけなくなりました。調べても,全然!出てきません。ちなみに,高校入学の時に買った辞書使ってます。工学系に強い辞書がほしいですね〜。今の辞書では,ほぼ全滅なので・・。どなたかお勧めの辞書があれば,教えてください。
 
管理人より
教育現場は時代から常に一歩以上遅れる宿命。いまだにviエディタでプログラムを書かせる大学があるそうですね。
私の高校時代の教科書には、北朝鮮=工業国、大韓民国=農業国って書かれてましたけど、いったい、いつの時代の話だ〜!!?
医学の英和和英辞書は豊富なのに、何故か科学用語の辞書は普及が遅れてますね。講談社ブルーバックスの英和科学用語辞典は、いまでも店頭に残ってるでしょうか?

[1359] DNA鑑定について 発言者:氷月  投稿日:2003.2.10(月) 08:02:18
どうもお久しぶりになります。ちょくちょくたずねてきてはいるのですが書き込むことがうかばず、あれを書こうと思ってももしかしたらここの書き込みが先生の遅筆にターボをつけてるのではと考えしばらく読むだけにしていました。
 
DNA鑑定のことに触れられていましたが、現状では刑事裁判上だと鑑定、証拠能力及び証明力での問題によりあまりつかわれていません。鑑定の問題はサンプルが微量である場合の信頼性、被告人側の追試の問題(費用とか)、鑑定人の予断(DNA鑑定が犯人確認になっている)、鑑定方法などです。証拠能力は鑑定方法とのつながりもあるんですが一般的な物証よりこのような科学的証拠は厳格に判断されます。方法の妥当性とか一般性などの面ですね。あと不当な不意打ちになるなどの法的関連性の面でも問題となります。そして証明力では、一般にいわれているDNAの一致率が100万分の1ということの問題となります。証明力は裁判官の自由心証の問題でもありますが経験則や論理則によって縛られます。それでこの具体的な数値である100万分の1の解釈が問題となります。100万分の1だから証明したことになるのかといった具合です。したがってこれらのことが解決されない限り物証としてのDNA鑑定は使われにくいでしょう。もっともドラマがこのことを問題として使っていないかどうかは知りませんけど・・・でも実務の面であまり使われていないからドラマでも使われていないということは考えられますね。もっともアメリカで使われいるところをみると科学というもののとらえ方の違いという面もあるかもしれません。裁判制度も違いますからね。
 
パソコンですか。私はリンゴがきらいですのでWINですね。本当はWINもきらいですのでLINUX使いたいんですがいかんせんソフトが・・・ゲームは壊滅しますし。医療現場とかシステムが固められてしまうと変わらないですからね。というか変えにくい。昔はWINもリンゴも不安定差では五十歩百歩ですし。パソコンは拡張したりいじったりすることを考えると自作が一番だと思っていますので自作ですね。メーカー製だとメモリ足したり、CPU変えたりするだけでサポート対象外になりますしね。企業はこういったアップグレードも考えてほしいと思います。サポートが煩雑になるのもわかりますがゴミ減量化のために必要なことだと思うのですけど。まあいまの機種であればしばらくの間処理速度が問題となることはありません。3Dゲーム系はメーカー製だと動かないことあります。某大作オンラインゲームがメーカー製PCでは半分がアウトですし。
 
日本でも企業倫理が問題となって会社がつぶれるような時代になりましたね。あとは企業論理が通用しなくなればいいですね。対消費者にしても対従業員にしても日本の企業は未熟で甘えがありますね。そのかわり突っぱねるときは突っぱねますが。変なところだけ厳しい。はやく市場から撤退願いたいものです。
 
長々と失礼しました。
 
管理人より
ROM専、大いに結構。何か言いたくなったら、いつでも自由に乱入できる広場ですよ。
DNAの証拠能力ですが、それは前例が少ないから認められないだけでしょう。逆に指紋では過信のしすぎから、疑いようのないほど明確なアリバイの存在する人を犯人に仕立て上げた悪い事例があります。
メーカー出荷時の仕様は、安く売るために必要最低限の機能しかありませんね。製品というより、半製品(キット)として売ってるようなものです。それを製品に仕上げるとサポート対象外というのは、確かにメーカー側の横暴だと思います。でも、メモリやHDD増設はともかく、CPUを変えるのは立派な改造行為では?
日本の場合、消費者が今でも「安けりゃいいじゃん」という気質ですからね〜。不祥事を起こしても、反省と称して安売りをすれば、消費者は何も考えずに買って企業を社会的に赦す悪い体質が残っています。雪印食品、雪印乳業が倒産に追い込まれたのは、グループ内で不祥事が相継いだ特異な例だからで、最初の不祥事の際には一般社員は悪くないなどという論理がまかり通っていたことは記憶に新しいでしょう。
企業倫理に続いて、次は公務員倫理ももっと問題になってもらいたいですね。先進国の中で、公務員の解雇がないのは日本だけ。税金で雇ってるんだから、市民を無視した役人(特に官僚)は当然解雇される義務があります。オランダのように、国民に上級公務員(日本のキャリア)の解雇権を与えるのはどうかな。28歳までに3分の1が公務員不適応で官庁から去り、35歳頃に不適応な役人は淘汰され終えるそうです。その頃には、採用時の3分の1になってるそうですね。

[1358] むなしい・・・ 発言者:レキ  投稿日:2003.2.9(日) 23:41:02
なんていうか夜早く寝て、朝起きなくて、昼の3時ごろに目を覚ましたりなんかしたときってむなしくなりません?目覚めたら3時・・・ああ、まだ起きる時間じゃないや・・・ってなんか明るい!?昼だー!中途半端な時間に起きてなぜか寝覚めばっちりで勉強して休憩とかする時間とかなくてということはこれから次に寝るまでずっと勉強で・・・寝よう。ってゆうかんじでむなしさを思う存分味わいつつ今まで寝てしまった今日このごろ。「受験生にも休息が必要」という言葉に甘えてるなぁ私。
 
あかぎれは洗い物とか洗濯とかしてたら嫌でもなりますね。指曲げるの痛い・・・。
 
管理人より
受験で頭が疲れているんでしょうね。作家生活でもそうですが、気分転換をしないと、あとが大変ですよ。

[1357] 展示品ですか・・・。 発言者:東鼠  投稿日:2003.2.9(日) 21:56:28
マッキントッシュでもそんな事あるんですね。ちょっと意外だったり・・。
ウィンドウズPCでも業者によっては色々と問題があるようです。
 
中にはメーカー自体が販売店展示パソコンをユーザーに送りつけ、又は中古パソコンを新品の箱に詰め替る事もあると聞きました。
私が聞いた件のメーカーは「ソー○ック」でしたが・・・。
 
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8536/index.html
 
このURLに飛ぶと実際にソー○ックの被害に遭ったと言う人のHPに飛べますが・・。
本当にこのHPに載っている事が本当ならユーザーとしては許せませんね。
 
普通、セットアップマネージャーやプロダクトリカバリCDは備え付けでついて来ますしね・・。
今のところウィンドウズPC買うならソニーとか松下 等 大手日本企業方が安全なんでしょうかねぇ?
 
思いきってURLを載せてしまいましたが問題ありなら先生の判断で削除してくださって構いません。
 
管理人より
今日はiBookだけで作業してみました。
まあ、最初に問題はあったけど、気分で場所を変えながら作業するのは新鮮でした。しかも、いつもより、ちょっとだけ筆が滑らかでした。画面が小さいのと、反応の鈍さを我慢すれば、意外と仕事がはかどるようです。
ちなみに午後から暖かくなったので、西向きの台所で執筆をしてみたりして。(笑)
パソコンに何があったのか。作家としては真の理由を知るより、原因をあれこれ想像する方が楽しいですね。
雪印事件のように、食品を使い回すのは問題です。でも、命や健康にかかわるような品物でなければ、必要以上に中古品を嫌悪するのはどうかと思います。(「医療用パソコンのほぼ100%がマッキントッシュ」という事実がありますけどね)
中古や展示品の販売は、最後は企業倫理の問題です。日本はサイレントクレーマー(苦情を口に出さない人)の国です。その辺りの扱いにだらしない企業は、気付いた時にはすっかり信用を失っていて、やがて淘汰されるでしょう。

[1356] 新品ノートパソコンの件 発言者:G.G.  投稿日:2003.2.9(日) 02:02:15
10中8、9、展示品じゃないでしょうか?
 
少なくとも、電源投入時にセットアップマネージャーが起動しないのはおかしいですね。
マックユーザーの知り合いも結構居ますが、OSXでそういう風な変な動作は聞いたことありませんね。
 
管理人より
OSXになってから初の買い物でしたので、事情が良く読めませんでした。
まさか展示品そのものを購買者の了解もなく送る失礼な店でないことを祈りますが、展示用に設定されたパソコンが手違いで流れてきた可能性はありますね。まあ、どうにか使える状態になったので、買った店に問い合わせはしていません。
しかし今回の件では、パスワードを忘れた時の恐さを思い知らされましたね。

[1355] う〜〜ん 発言者:杏朱  投稿日:2003.2.8(土) 19:43:53
「突っかかる理由」ってのは「恋愛感情」と同じで、明確にコレって理由がなくても別に構わないと思いますけどね♪
まぁ、後付で理由をごちゃごちゃくっつける事は可能だと思いますが、それをするのは≪読者の楽しみ≫でしょう。
 
そうじゃなくて、例えば第十二話(←ネタバレにはしません)。
見せ場はやっぱ【イツミのエンマ帳】の最後の2行だと思うのです(実際、面白かったですし♪)
そうすると、題名からも物語の主眼はやっぱ『勘違い』である方がシンプル。
 
基本的に読みきり短編のお約束として、最後に『でも何で?』って云う疑問が残ってしまっては、物語としては不完全燃焼で、読み終えた後の満足感が損なわれるのでヨロシクナイ(←100%駄目って訳ではありませんが)。
 
ですから「主眼とその整合性が短編小説における技術評価の基幹となる」って私は考えています。
ぶっちゃけた話、推理小説で探偵が解いた謎に穴があっては駄目って事かな?
読み終わった後、読者が完全に『納得』するかどうかが重要ですからネ……(苦笑)
 
で、振り返って見ると『何で?』ってなっちゃう訳です。
例えば、「ちょっとトイレに行ってきますけど、貴方はどうします?」って云われて、「クルマデ待ってる」と答えた場合、「クルマデ」の部分を「車で」か「来るまで」どちらにとるかで、『勘違い』が発生しますよね。
 
そのワン・クッションが重要なのだと思うのです。でないと、トイレから出来きた⇒いなかった⇒喧嘩になった………なんで!? になっちゃいます(苦笑)
他人の『勘違い』が楽しいのは≪その結果≫と、そうなった過程を≪知っている≫側の立場から見た、相手の行動の『空回り』ですから。
 
みすみす、その1つを逃す手はなかったかなぁ…って思ったのです。
 
管理人より
理由は大切。でも、理由を求めすぎると不幸になります。医学が進歩するほど強迫観念で不幸になる人が増える。それと似た理屈です。
とはいえ、読者にとって消化不良を感じさせる謎は考えものですね。できれば読者の想像を掻き立てる、良質な謎(意味不明)を提供したいものです。
それと「ユメミだから」という理由で読者を納得させられたら、それは究極の行動原理ですね。

[1354] あかぎれ 発言者:  投稿日:2003.2.7(金) 22:51:01
 あかぎれですか〜。自分はアトピーで年中割れてる状態です。もう長い間この状態なので、慣れちゃって気にしてません(;_;)
 (医者にいって、少しは治ってきてるんですが・・・)
 
管理人より
アトピーはつらいですね。
アレルギーの種類にもよりますが、食べ物をよく噛むことで免疫系の負担が減り、症状が緩和されることがあるそうですよ。

[1353] 千差万別、色々あれど 発言者:杏朱  投稿日:2003.2.7(金) 20:40:16
≪完全一人称形式≫の小説は読み手にとって辛い(=痛い?)事が多いですね。
≪完全一人称形式≫だと100%主人公の視点ですから、こちらが気を抜くと何が進行しているのか理解不能になって……(苦笑)
 
ほんと、一人称は制約だらけ。
最初の頃はそのおかげ(=書ける範囲が限定されている)で<書きやすい>って思うかもしれませんけど、≪完全一人称形式≫で本当に面白い小説を書くのは『至難の業』ですよ、おそらく。
 
まぁ最近は「一人称をベースに三人称で(=主人公の心理描写優先)」とか「三人称の中に一人称を混ぜる(=状況描写優先)」とか、状況に応じて使い分けをするタイプが流行っているみたいですネ♪
それに希少ですが、一応≪二人称≫ってのも、ある事はある様ですし……(笑)
 
ちなみに『ぷらくてぃか』は、状況描写に比重を置いた三人称形式ですね、今の所は。
本音を云うと、もうちょっと心理描写を増やしてほしいなぁ…って思うのですが、こればっかりは好みの問題ですし……、他の読者さんはどう思っているのでしょう?
 
ユメミの行動原理に頭を悩ませている私としては、もうちょっとユメミが何を考えているのか知りたいなぁ…って思っちゃうんですよねぇ。
 
他人の<突発的な行動>や<勘違い>って、傍から見ている分には「さっぱり」でしょ?
でも当人にとってみれば、何らかの理由があってこその行動だと思うのです。
 
現実世界ではその部分をすっ飛ばした結果しか見えないから、呆れたり馬鹿にしたりしかできないけど、しっかりと思考プロセスがわかれば、また違った見方ができるんじゃないか?
 
私は常々そう思っています。だからユメミの考え方が気になるのでしょうネ♪
それに、そう云った突発的な事に案外、物事の本質が隠れていたりもしますし(苦笑)
 
管理人より
一人称が初心者にとって書きやすいのは、主人公の視点だけで物語を進められるからです。だけど、別の場所で起こった事件をどう説明するのか。延々と会話で伝えるのは論外ですし、いつも主人公が事件現場にいるのも不自然です。それを違和感なく描けるかが、作家の力量になります。
小説から心理描写を取り除いたら、ただの劇物語になってしまいますね。とはいえ、ユメミの心理描写はご勘弁を。ユメミ自身、どうしてミリィに突っかかるのか理解してない部分がありますので……。

[1352] 大間違い 発言者:ys  投稿日:2003.2.7(金) 19:52:11
どーも、昨日の某教官の言いたかったことは、正確にはコロンビアの空中分解です・・・。どー間違えれば、ああなるのかな〜・・。
 
倫理の問題の続きですが、私の学校では企業のお偉い人を呼んで、講演会などを開いてました。それらを聞いての自分の感想等を書かされましたね・・。面白いのは、採点をするのが講演をした本人がするという事です。緊張感がありますね〜。学生も講師の方も・・。
私の倫理の教官は良く「倫理的に書かれていない」と言うのですが、倫理的に書くというのはどうゆう事なんでしょう?いまいち、漠然としてて書きにくいのですが・・。
 
管理人より
倫理的な書き方ですか……。定義は難しいですね。倫理的思考と「べき論(理想論)」を混同する人が数多くいることからも、難しさは実感できると思います。
まあ「どうして悪いのか」が説明されていれば、倫理的っぽい書き方……かな?

[1351] ミリィ達も派手に喧嘩しているようで 発言者:G.G.  投稿日:2003.2.7(金) 19:13:59
どうやら、ミリィ達がまた派手に喧嘩しているようです。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030207-00000154-mai-soci
 
相手は、寒気団を操作しようとしているキャサリンさんか、それとも、環境保護団体でしょうか?
 
どちらにしても、やりすぎないようお願いしたいですね
 
管理人より
地上に被害はなかったので、まあ「良し」としましょう。

[1350] 追われた者の現実逃避 発言者:悠靖風天  投稿日:2003.2.7(金) 18:29:54
 どうも返答ありがとうございます。
 しかし、ほとんどやってます。普段はアト○ック○とかを塗り、夜寝る前は日赤で出された薬を塗り、通学中は手袋をはめ、そうでないときも手はポケットに入れたまま外気にさらさないようにして、部屋が乾燥しないように人の迷惑考えずに学校の教室でも換気をして、そして手が濡れる事があったらすぐにハンカチでふいて清潔に、それでもなおらないんです〜。
 もはや肉体強化以外に思いつかないしだいなのですが、諦めるしかないんですかね〜(T-T))
 
 話は変わって、家でネットができないので学校で見ているのですが、更新早いですね〜、朝投稿した物が昼には書かれていて、そしてそのとき出したのがもう書き込まれてる、小説のほうもそれくらいのペースで出していただけるとうれしいですよ〜〜〜。
 
 それでは、卒研に追われている悠靖風天でした。
 
管理人より
体質改善は、豚肉とビタミンCの摂取からですね。食生活を改善しても治らないようなら、生まれつきの体質として諦めるしかないのかな。
更新が早いのは、それだけ執筆に詰まってる証拠ですかね〜。波に乗ってる時には、メールの確認すら忘れることがありますし……。(苦笑)

[1349] もうそんな時期なんですね 発言者:魔闇  投稿日:2003.2.7(金) 18:13:27
もう受験シーズンなのですよね。(高校は、もう発表かな??)
学校と名のつく物から離れて、そこそこ経つので学校絡みのイベントを忘れてしまっています。
先日、新聞センター試験(って言うのかな?)の問題を久しぶりに見たのですが
すっかり忘れて、得意であった分野すら専門用語を忘れて間違ってしまっています。
やっぱり使わないと駄目ですね。
 
火球
なんか、西日本の方で火球が観測されたそうですね。
随分と長い時間光っていたらしいので、
ユメミさんでも御願いを三度言えるかもしれないな〜と思う半面、
案外、天象室のイベント(チョンボ)なのか、霊光弾の流れ弾か、
光の精霊のニューバージョンなのかとも思ってしまいました。
 
管理人より
来週には私立大学の合格発表が始まり、私立高校も受験開始……かな?
西日本の火球は、15秒も輝いたそうですね。

[1348] 右手がずたぼろ 発言者:悠靖風天  投稿日:2003.2.7(金) 13:18:30
 卒研がかなり詰まってるせいで現実逃避気味になってる悠靖風天(ゆうせいふうてん)です。
 下の方があかぎれの事をとり上げてましたが僕もかなりのものです。
 冬になると手が毎年あかぎれのせいでずたぼろになるんですよ、特に右手は最悪です、割れて固まっての繰り返し、そのせいで皮膚が劣化?してすぐに乾いて固まるけど指を曲げるだけで割れていくんですよ〜〜。
 そのため右手に力を入れる事にかなり抵抗があるし、薬塗ってもあまり効果ないし、最悪です。
 冬荒れた手もある程度までは春に治るのですが、あと少しが治らずに完治するのは秋の終わり、そしてまた冬に荒れる繰り返し、年中大変です。
 しかも金属アレルギーなので腕時計もまともにつけられないし、薬も強い物だとただれるし、虫にさされても腫れてしまう乾燥肌(両手限定)、もう繊細を通り越して異常ですよ(T−T)。
 なんか対応策ってありませんかね〜(大涙)
 
管理人より
私はあかぎれ対策に、ハンドクリームを愛用してます。でも、肌に合わないクリームだと、手に水泡ができたり、1週間ぐらい不快なかゆみに悩まされたりしたことがありますね。
こまめに手袋を着用するのが、一番無難な方法かな?

[1347] 考え方は人それぞれ 発言者:悠靖風天  投稿日:2003.2.7(金) 08:36:04
こんにちわ〜〜
僕の学校でも今年度の後期から5年の者は選択科目として技術者倫理という授業が行われています(9、10時限目で終わるのは6時35分というすごい時間)。
すごいですよ〜、3人の先生が順番で講義をやりますからね(内1は校長先生)、しかも実例に対して考えるポイントと自分の意見を参考程度に講義するもんですからいろんな意見がきけます。
しかも後期の中間試験では実例4題にたいする自分の意見を300字で書くというもの、みんな時間が足りずに苦労してました(試験時間1時間30分)。
もちろん授業中に講義に集中していない人もいましたけど、かなりの人数が受けてますからそれなりに皆興味はあるんじゃないかな〜、とはおもいます。
2月末の試験ではなにがでるやら
しかし個人の考えに対して点数をつけるのもそれはそれでどうかとも思うんですけどね〜。
 
管理人より
学生時代で1番興味深かったのは、講師が1人ないし2人の講師を招いて学生の前で意見を交わす形式の講義です。数は少なかったのですが、複数の意見が聞けて学生にとってはお得な講義でした。講師たちの意見がまったく食い違った時など、学問は確定された物ではないと実感しましたね。
学生の意見に点数(絶対評価)を付けるのは、何か変な話ですね。でも、優、良、可の判定(相対評価)であれば問題はないでしょう。ただし、浅薄な学生や論点のずれた学生以外を不可にするのは問題ですけどね。

[1346] うーわー・・・ 発言者:レキ  投稿日:2003.2.7(金) 01:53:23
私の志望校は定員200名で志願者数が499名になってました。この上から2番目、下から3番目という高校Aと一ランク下の高校Bは、定員削減をした高校で、特に高校Bの削減がひどかったです。なので、削減の少ないAに、Bが流れてきて、Aよりもう一つ上の高校Cからもランクを落とした人が流れこんできました。真ん中のいい方というランクのせいでしょうか。この人数は。いじめだ〜!運命室のひと(精霊)どうにかしてください〜!
 
雪が降りました。外の木に積もった雪がよなか中ボトボトと音を立てて落ちてます。そして眠れません。う〜が〜!
 
「あかぎれ」というのですね。あの赤い筋みたいなのは。あかぎれのままバレーをしていたら突然血が盛大に出ました。止まらなくて貧血でバッタリ。あかぎれというのはこわいですねぇ。
 
管理人より
中堅校よりも地域の2番校は、どこでも競争率が高くなりますね。
あかぎれでは、子供の頃、布団を血染めにしたことがあります。しかも、あかぎれの手で寝ぼけて顔をこすったりしたものだから、起こしにきた母親の悲鳴が、今でも鮮明に憶えてたりして……。

[1345] 滑り止めはいよいよ来週。 発言者:芒野  投稿日:2003.2.6(木) 22:59:10
あ、違います、公立です。
大半の学校は去年より平均で0.2〜3倍くらいあがっているみたいですよ。
 
なんかうちの学校では来年度から完全6時間授業になるみたいですが、
内容をみると、8:40〜9:00が1時間目で、以降10分休憩、50分授業で6時間。
実質的には現在の5時間授業とほとんど変わってなかったりします。
20分だけの1時間目は学活や総合、読書の時間にあてるみたいですが。
なんだか6時間授業にした意味があまり感じられない気がします。読書の時間が
設けられるのには賛成ですけどね(笑)
 
管理人より
公立で1.7倍ですか。ひょっとして公立校の併願がある地方の人かな?
単願で1.7倍だったら、恐いですよね。
1限目が20分? それでは私が中学生の頃の、朝のホームルームの時間と変わりありませんね。始業が8時半で、1時限目の始まりは8時50分。それで6時間授業でした。

[1344] お疲れ様です。 発言者:ys  投稿日:2003.2.6(木) 19:50:51
お昼から今まで、6時間ぶっ続けでCADで製図やってました〜。マウスを持つ右手が痙攣起こしてます・・。しかし、全然終わりませんね〜。書いては直し、書いては直し・・・。教官に提出すれば、チェックの嵐。試験も近いのでみんな必死です。
 
話変わりまして・・。最近の不祥事(得に原子力発電)を受けて、私の学校では後期から工業倫理なるものが導入されました。やはり学校側も傍観しているわけにはいかなくなった様です。しかし、興味が沸かない科目であるために学生はダレまくってますね〜。結局一人一人の意識の持ち方ですから、他人からどうだこうだ言われても効果の程は薄いようです。倫理は小さい時からの生活の中で身に付けていくものですから、もう少しひねくれていない低学年を対象にした方が良いような気がします。(言い訳ですけどね。)
 
そんなこんなで、今日の教官の発言「明日の工業倫理は、アポロ墜落の事についてA4一枚レポート書かせるから。早く終わった人から製図だから、家で書いてきても良いよ。」
アポロは無いだろ!アポロは!自分でも内容を把握していない事、書かせるな〜!
そんな訳で、家に帰ってレポートを書きます。もちろん製図の為に・・・。(倒)
 
管理人より
倫理を座学で教えるほど無駄なことはありません。一方的な思想の押し付けになるためです。普通は実例や想定問題を学生に議論させるのですが、それでも問題意識の低い学生(事故なんて関係ないしぃ〜)や想像力の弱い学生(同じ事故が起こるわけねーじゃん)、自信家の学生(オレは失敗しないから大丈夫)の教化には役に立たないそうですね。さて、どんな方法で教えてるのでしょう?
ところで……、アポロって墜落しましたっけ?
確か1号は火災で、13号は事故で月面着陸中止。それ以外は、特に事故はなかったと記憶してますけど……。

[1343] 無題 発言者:メノウ  投稿日:2003.2.6(木) 00:28:48
おひさしぶりです〜、漢字じゃ文字化けするみたいなのでこちらで、判りますよね?
 
最近、ラジカルも読んでて気づいたんですけど。
ラジカル(へっぽこ)あんてぃ〜くと気象精霊記の書き方違いますよね?
ラジカル(以後へっぽこは省略)は客観視点なのに、気象精霊記はミリィ視点・・・・・・・
コレって、『気象精霊【記】』だからですか?
現に、気象精霊ぷらくてぃかでは客観視点になってますし・・・・・・
書き分け、難しくないですか?
 
最後に〜♪
ミリィもノンベなんですよね?
でも、宴会を最初に起こすのがユメミのため、
『ノンベのミリィと、その相棒のユメミが巻き起こす・・・・・・』
と言う、簡単な気象精霊の紹介に違和感を感じるのは私だけでしょうか?(苦笑)
 
管理人より
1人称と3人称の書き分けは、あまり意識しませんね。
ただ3人称の方が物語の展開に制約が少ないので、デビュー作の気象精霊記以外は3人称を採用してます。

[1342] 微妙 発言者:芒野  投稿日:2003.2.5(水) 22:30:45
時間を大切に。ですが、今の首都圏では、電気を大切にですね(苦笑)
 
それは置いといて。
 
昨日あたり、新聞に志望校の倍率が出てました。
ちなみに私が受ける高校は1.70倍。単純に考えると、170人中100人合格70人不
合格ってことになりますねえ。
まあ試験当日には0.2倍くらいは下がっているとは思いますが。うーん、微妙で
す。
 
偶然と言うかなんと言うか、試験日は一か八かの18日になってます^^;
 
管理人より
首都圏の電力問題は、15年ほど前に夏場の大停電がありましたね。
高校としては高い競争率ですね。私立かな?
受験生にとって、受ける学校の倍率は気になりますよね。でも、受験は日頃の成果次第。あまり競争率は気にしないようにね。
私の経験した受験は、高校1.38倍、大学約24倍(新聞発表は9.7倍)の競争率でした。
ちなみに大学の競争率ですが、あまり高く発表すると受験者が減るという思惑から、新聞には競争率が低くなるように発表したという裏話を聞きました。一般入試の定員枠に対してではなく、付属校推薦や推薦入試を含む全定員数に対する競争率だそうです。
確かに私立大学にとって、受験料は良い稼ぎでしょうけど……。(苦笑)

[1341] 影響 発言者:杏朱  投稿日:2003.2.5(水) 22:26:11
スペースシャトルの墜落……
第一報を聞いて、真っ先に気にかけたのが「笹本祐一」さんとか「岩本隆雄」さんとか、宇宙関連の作品を基軸にする作家さんへの影響でした(苦笑)
 
例のテロの後もそうでしたけど、印象的な事件は作品に大なり小なり影響を与えちゃいますよね。
そう云った事があるたびに、現実と虚構の垣根について考えさせられます。
現実が虚構を造るのか、虚構が現実へとなるのか……
 
ただ、こうやって爆発的に影響を与えるモノはまだ良いです。本当に怖いのは、徐々に浸透していき、気付いたら取り返しのつかない事になっていたってケースの方です。
 
例えば推理モノの小説、刑事モノのドラマ。私たちにとってのは単なる娯楽ですが、いざ犯罪を犯そうと云うモノにとっては、絶好の手引書です。今じゃ突発的な犯行でさえ、犯人は指紋を気にする世の中です。
 
もし「指紋で犯人を特定できる」と云う知識が一般に浸透していなければ、犯罪検挙率は飛躍的に伸びていたのではないか?時々、そんな事を考えてしまいます。
 
最近心配なのは『催眠術』。
バラエティー番組で登場する機会が増える一方で、技術が一般に流出し始めています。
そして恐ろしい事に、だれも催眠術の≪危険性≫について触れていない。
 
何故これまで、催眠術の技術が一般に広まらない様に統制がかけれらていたのか、その事を忘れかけてる人達が多すぎます(怒)
 
管理人より
イスラムの自爆テロは、日本の神風特攻が手本とか。犯罪のほとんどは、多かれ少なかれ、何かを手本にしてるんですよね。子供の頃から連続ひき逃げ魔がいつか現われるんじゃないかと心配してますが、今のところ現われてませんね。(安堵)
指紋に関しては、あまり気にしなくても良いのでは?
犯罪捜査では、ノーベル賞の田中耕一さんのおかげで、DNA判定ができるようになりましたね。このDNA判定だと、髪の毛や唾液どころか、フケでも物証になります。でも、それをやるとドラマが難しくなるので、まだ知らない人も多いんじゃないかな?
検挙率の向上は、私は科学捜査の認知度とは無関係だと思いますね。それよりも不況による警察予算の締め付けが問題でしょう。中でも大阪府、埼玉県、神奈川県がひどいのかな。私の知ってる範囲では……。

[1340] 時は金なり・・。 発言者:ys  投稿日:2003.2.5(水) 19:29:51
時間って、大切ですよねー。最近は、自分の時間の使い方について考えてました。私の場合、飯・学校・通学・睡眠(6時間)等の最低限必用な時間を抜くと、自由な時間は5時間ぐらいでしょうか?しかし、予習・復習・レポート抜きでこれですから痛いですね〜。それで気が付いたのですが・・。どーにもこーにも通学時間が長いのが痛いです。しかも、自転車通学なので疲労もします。往復90分程度ですが、実質2時間ぐらいの消費です。アパートを探すときは、通勤時間は大切なんて言葉を聞きましたが、本当にそうですね。(実家ですけど・・。)
ちなみに、最近の私の自由時間の使い方は製図・新聞・ニュース・レポート・掲示板への書込み(爆)なんかで消費されますね〜。ほとんど必用なもの?ばかり。まぁ、無理すれば増えますが、全部睡眠時間にしわ寄せが・・・。やりたいことは、ほとんど休日に持込です。それすら、最近は危ういのですが・・。
 
長期的にやりたいことは、全てが終わってからですね〜。若いころが懐かしい・・。ここで一言、若い時に遊んどけ!(オイ)
まぁ、学生であるなら、いくらでも遊べるんですけどね〜。
 
管理人より
時は金なり。でも、その意味は何でしょう?
時間辺りの生産性至上主義のアングロ・サクソン式? 時間をかけて最高の物を仕上げるゲルマン式? それとも、時間をかけて人を育てるインド式かな? まさか『時給』しか思い浮かばないような、安っぽい人はいませんよね?
若い時に遊んどけ。可愛い子には旅をさせろと同様、意味が変わった言葉ですね。大人になったら、組織や世間体に縛られて自由奔放な活動や経験ができなくなる。そうなる前の若いうちなら、好きなだけ試行錯誤できるぞって意味なんですけどね。確か……。

[1339] スケジュールから言うと今は書き下ろし執筆中? 発言者:G.G.  投稿日:2003.2.5(水) 03:17:43
G.G.です。
 
今回のシャトル事故に関しては、宇宙作家クラブの皆さんが出した声明が非常に心に残りますね。
(興味がある方は、googleで「宇宙作家クラブ」で検索してみてください)
 
んで、話は変わりますが、執筆情報を見てたら、予定では3月にアンティークの短編集が出るとのこと……
と、いうことは、もうそろそろ3月用の短編書き下ろしが完了している頃ですよね。さらにその先にはぷらくてぃかも出るみたいですし、しばらくは先生も休みなしですね。頑張って下さい。
 
管理人より
3月は……どうもムリっぽいです。(涙)
最近、遅筆に磨きがかかってまして(汗)
休みが欲しい。でも、遅筆が休みを潰す悪循環……。

[1338] はじめまして。 発言者:黒乃審  投稿日:2003.2.4(火) 16:27:07
 こんにちは&はじめまして。「黒乃審」でございます。
 アンティークシリーズ読みました。ラジカルでのカーリンさんの奮闘シーンが特にいいと思います。
 
 これからもよろしくお願い致します。
 
管理人より
あと2週間ほどで、ラジカルの最新刊が発売されます。その時は、是非とも感想をお聞かせくださいね。

[1337] シャトル事故について 発言者:G.G.  投稿日:2003.2.4(火) 08:37:12
お久しぶりです。
 
 シャトル事故の件ですが、正直、いつかは起きるだろう、と思っていたのが起きた、というのが自分の感想です。
 痛ましい事件ですし、繰り返してはいけない事件ではありますが、同時に、あそこまで大騒ぎする事件ではないとも思ってます。
 今回は、7人も死亡したので大きな事件になってますが、自動車事故や飛行機事故に比べればまだ宇宙開発における死者の数は非常に少ないはずです。宇宙という事故はそのまま生死に直結する極限環境において、少ない事故率なのは、それだけ安全性に有意していたからで、同時に、いつでも、事故が起きたらこのような事態になることを示していると思います。
 
清水先生は、
>事故はあくまでも技術の問題です。それを政治の問題にして欲しくありませんね。
とおっしゃられてますが、自分的には政治も充分絡んでいる問題だと思います。
確かに直接的な原因は技術的なものかもしれませんが、その技術的なものが生じる
状況になった遠因にシャトル関連予算の削減があるというのはあながち間違いではないはずです。
 
今回の事故で、宇宙開発が停滞することは、7人の宇宙飛行士総てが望んではいなかったはずです。
かつて、大学においてロケット工学や宇宙科学を学んだ立場として、切に葬願います。
 
管理人より
米国が軍事費を増やすためにNASAの予算を削ったとか、宇宙開発を国威発揚にしている以上、政治問題に絡められることは避けられないでしょう。
しかし、問題はあくまでも技術。政治問題、こと予算削減のせいにして原因究明が疎かにならないことを願います。まさか日本の政治家ように、仕方なかったで終わらせるとは思いませんが……。
宇宙開発の事故率、50回に1回の惨事は多いのか少ないのか。ロシアに次いで高い信頼度ですが、スタントマンの事故率よりも高いんですよね。

[1336] お久しぶりです。 発言者:高潮  投稿日:2003.2.3(月) 22:02:47
実に久しぶりの書き込みになります。
スペースシャトルの墜落が色々なところで話題になっていますね。
その中でさまざまな報道がなされています。
清水先生もチラッと触れておられましたが、
私の家で取っている世界最大の発行部数を誇る新聞でも、
今回の事故を米国の威信の失墜などと書いてありました。
その見出しを見た瞬間、この記事を書いた記者やそれを採用した編集者の、
なんと言ったらいいのでしょうね、情けなさあるいは馬鹿らしさにため息をつく思いでした。
確かにアメリカは宇宙開発を国威の発揚に結び付けていたことは否定できないと思います。
けれどもそれと今回の事故の本質はまったく別のところにあると私は思うのです。
今回の事故で失われたのはアメリカの威信という俗っぽいものではなくて、
宇宙開発という可能性を開花させるための時間だと思うのです。
もちろんこのままシャトル計画が完全にとまってしまうことはないでしょう。
けれども次に計画が動き出すまでに費やされる時間は膨大なものになるでしょう。
その間に予定されていた実験や分析から得られる情報は
凍結されている間は得ることができなくなってしまいました。
その損失は計り知れません。
願わくば今回の事故がより安全で確実な次の開発のために十分に生かされることを。
7人のご冥福をお祈りします。
 
追記:今回のことで私は完全にこの新聞のことを信用しなくなりましたが、
前にも似たようなことがありました。
それはあるクラシック音楽の専門誌だったのですが、
ある交響曲のCD紹介の文章で以前に聴いたバイオリンを両翼に配置したあるCDよりも、
バイオリンを片側に集める配置のこのCDのほうが聞きなれた感じがして良い
と書いてあったのを見てあきれてしまいました。
その曲は19世紀に書かれた曲で
当時のオーケストラはバイオリンを両方に分けて配置するのが一般的でした。
逆に言えば片側に寄せた形では作曲者の意図が完全には伝わらないということになります。
一般の音楽誌ならともかくクラシック専門のその雑誌でそんな記事が載っていらい
私はその雑誌を購入していません。
 
最近その筋の権威と評されているものが、
自分で自分の権威を否定するようなことをやっているような気がしてなりません。
 
管理人より
まさかY新聞もやるとは思いませんでしたが、NASAの予算を軍事費に移した末の失態と騒がれ、更にアラビア世界で「横暴なアメリカとイスラエルにアラーの鉄槌が下された」などと報じられては、威信も何もありませんね。
しかし、事故はあくまでも技術の問題です。それを政治の問題にして欲しくありませんね。
クラシックの評論家の言葉といえばロシアのオーケストラの演奏に対して、「音が高すぎる。ドの音は440Hzに決まってる」と憤慨してた評論家がいましたね。ドが440Hzって、JIS規格じゃないんだから……。

[1335] 筋肉痛・・・ 発言者:ys  投稿日:2003.2.3(月) 18:54:38
たまに斧で薪割りしたら、筋肉痛で〜す。ちなみに薪はお風呂用です。(爆)
 
スペースシャトル墜落により、騒がしい休日となってしまいました。なんだか様々な憶測が飛び交ってますが、はっきりとした結果が出るまで静観しているしかないですね・・。しかし、これにより宇宙開発事業に大きな遅れが出てしまいます。一体これからどうなるんでしょう?
今回の出来事は、空気の壁の恐ろしさを改めて感じさせられましたねー。マッハ20近くの速さで降りてきますから、摩擦熱もかなりのものです。ただ単に熱に耐えるだけでなく、空気との摩擦を軽減させる技術などを考えて欲しいですね。
 
清水さんの用紙一枚持込可は面白い発想ですねー。教官に提案してみても良いかもしれません。教官自身、点数の悪さに嘆いてましたから・・。最も、私の学校では出席が最重要で、テストの点数が悪くても落ちる人はあまりいないんですけどね〜。そういった意味では甘い学校ですね。自分が言うのもなんですが・・。
 
誰か筋肉痛に効く方法ないですかー?腕が上がりませ〜ん。
 
管理人より
空気の摩擦だけじゃなくて、上層には電子レンジと同じ原理で発熱してる『熱圏』があります。そこの温度は1000度以上。そこに摩擦熱が加わりますから、すさまじい温度になりますね。
筋肉痛は一種の炎症ですから、冷やすしかないのかな?

[1334] はじめまして、こんにちわ。 発言者:悠靖風天  投稿日:2003.2.3(月) 13:58:56
こちらには初めての投稿になりますが、現在卒研&期末試験前でかなり追われています。県庁への就職が内定したのはいいけれど卒業できなければ意味ないですからねー。
今度妹も同じ高専に入ることが決まったので(推薦)うちは受験は乗り切ってます(同じ高専に弟も在籍中)。
話は変わりまして、僕が初めて読んだライトノベルはスレイヤーズです、中2のときですかねー、すっかりはまってそして天地無用へ行き、オーフェンを読んで、という運びです、気象精霊記との出会いは今年度で(最近になるのでしょうか?)夏休みの小論文を書くため図書館で本を探してうろついていた時にタイトルに引かれて読んでみました、そしてすっかりはまって自分でも買いましたよ、ドラマガでも『ぷらくてぃか』を読んでますが僕の場合気に入ってるものだけ読んでるのでスレイヤーズ、まぶらほ、気象精霊ぷらくてぃか、ギャラクシーエンジェルしか読んでませんねー(コミック類も読むほうなのであまり時間がない!!)。
卒業したらここにこれる機会が増えると思うので、そしたら頑張って書き込みしていきたいです(今は他の人のログを読むだけで精一杯な自分)。
 
管理人より
いらっしゃいませ〜。
過去ログは膨大ですので、時間がかかりますよ〜。

[1333] 更新はやい! 発言者:曙の主  投稿日:2003.2.2(日) 04:54:25
寝る前にもう一度接続して見てみたら……更新されてる!?
少し驚きでした。
 
卒論のことありがとうございました。商売の神様とは盲点でしたね。これならいいものが書けそう……かな。私にそれだけの書く能力があればの話ですから。昔から作文や小論文、感想文の類は苦手でしたからね。教授の方達に上手く説明できる内容になるといいんですが……。まあ一年あることですし、がんばります。
 
そういえば就職活動もあるんだった(笑) 今年は大変な年になりそうです……。
 
管理人より
あはは、私は4時半で徹夜をやめました。
卒論も就職活動も大変ですが、ガンバって1年を乗り切ってください。

[1332] スペースシャトル墜落確実に。。。 発言者:たいら  投稿日:2003.2.2(日) 04:02:03
お久しぶりです。
受験勉強で、少し切羽詰ってるのですが、既出の哀しいニュースが[壁]TT)ダー
 私が第一報を知ったのは、2月2日になったばかりの時でした。最初はどうゆう状況かわかっていませんでしたが、どうやら墜落で間違い無いようです。
テロの可能性を述べられてる様ですが、スペースシャトルの大気圏突入高度に到達する地対空ミサイルなんて存在しない筈ですし、なんでここでテロが^^;
墜落の可能性ですが、
1大気圏進入角度のミス。
大気圏突入には理想的な角度があって、その角度より浅いと大気圏に弾かれてしまい、深いと摩擦により機体がもたないか、着陸が難しくなると(アポロ計画当時の文献ですが)読んだ記憶があります。
コロンビアは大気圏突入をCP制御で行ったらしいのですが、なんらかのコンピューターの誤差動により、大気圏突入角度が急すぎて、空中爆発に至ってしまったのでしょうか? 
2、機体の老朽化
機体の老朽化も騒がれてます、確かに、コロンビアは1981年にスペースシャトル初飛行の機体である為、耐熱パネルの老朽化等が騒がれてますが、NASAのチェック項目でエンジンと耐熱ファイルの老朽チェックはしっかりしてる筈なのですが。。。(人為的ミスというのはどうしても避けられないものですが。)
3、スペースデブリ
スペースデブリとは宇宙のゴミの事なのですが、過去に直径2ミリの物体が、スペースシャトルのコクピット部ガラスに命中して、大きな傷をつけた事があります。
宇宙開発をし続けた上で出たゴミはそのまま宇宙に放棄されており、たくさんのゴミがあります。このゴミがエンジン部分に命中した可能性もあるのですが、スペースデブリはある程度NASAは監視できてるので可能性は低いと私は思うのですが。。。
 
推測の域を出ないのは解ってますが、とても辛く悲しい事です。
アメリカでは難しい物事を成し遂げる時に、帰るべき場所がある家族のある人、独身者と既婚者だったら、既婚者を起用する性質があるそうです。
今回も全ての乗組員に家族が居るようですので、乗組員のご冥福を祈りながら、家族の方がアポロ13のようにマスコミの過剰な取材を受けないように祈っています。
私も今日は徹夜になりそうです。
それでは失礼します。
 
管理人より
原因は、まだ憶測の域を出ませんね〜。
朝日新聞が、早くもインターネットで「米国の威厳の失墜」などと宣っています。状況も考えず、ただ権力への反感だけの記事はやめてもらいたいですね。

[1331] 墜落!? 発言者:曙の主  投稿日:2003.2.2(日) 02:35:58
先ほどラジオを聞いていたらスペースシャトルが墜落したらしいとのニュースが! 
まだ詳しくはわからないのでなんとも言えませんが、宇宙関係はまだまだ可能性のある産業でもあるので、だからこそ安全性には気をつけて欲しいですね。
一度危険というイメージが浸透してしまうと、それがいかに有益なものでも社会的に続行が難しくなりますからね。
まあ、ロマンに危険はつきものという言葉で片付けられるかもしれませんけど。
 
そう言えば私がラジオを聞くきっかけになったのは気象精霊記のラジオドラマ化でした。本州のはしっこなのでかなり雑音混じりですが、聞けるものなんですよねぇ。
地域外だからといってあきらめなくて本当によかった。
 
話は変わりますが……。うう……ついに卒論のテーマを決める時がやってきました。どうしよう……。
個人的には神話関係のことをやりたいのですが、いいのかなぁ。
友達も接着剤についてやりたいとか言っていたし……。
ホントにそれでいいのか! 経済学部だぞ!(笑)
 
管理人より
スペースシャトル1号機、コロンビア墜落。飛行回数28回。
進入角度を間違えて、急加熱による空中爆発か。機体疲労による空中分解か。早くも事故原因の仮説情報が飛び交っています。
残骸が見付かったらしいですね。速報を聴きたくて、床に入る時間を延ばしています。このまま徹夜……かな?
危険のイメージは問題ですね。自動車事故の犠牲者は100人に1人。それに対して航空機事故は100万人に1人。だけど、自動車よりも航空機の方が危険だと思ってる人が多いんですよね。アメリカ人はピストル(1/80)よりも雷(1/3,000,000)の方が恐いと言いますし……。
商売関係の神様の研究をしてみたら如何でしょう。その神様の物語や教えを、経済学の視点で解釈するだけでも面白い論文が書けると思いますよ。

[1330] 人格の統合 発言者:杏朱  投稿日:2003.2.2(日) 01:41:57
小説を読んでいる際に、今喋っている、もしくは行動しているキャラが誰なのか、わからなくなったりした事ってありません?
 
──物語における登場人物の人格は様々──
とは云うモノの、いくら多種多様な人格をキャラに与えても、≪基≫となっているのは作家さん個人の人格なわけですよね。
 
だからだと思うのですが、「物語が進むにつれ」ないし「登場人物が増加するにつれ」、キャラ同士の境界線がぼやけてくる感じを受ける作品が結構あります。
 
作家さんの人格から≪分断≫と≪色付け≫で生まれるのがキャラクターゆえに、キャラの増加やメリハリ(人物描写)の消失で、抹消した人格が補完されたり、特化した人格が調整されてしまったり……
 
長編ならば状況描写が仔細に出来る分、多くのキャラを同時運用可能ですが、短編では登場人物の増加に従い、加速度的に境界線がぼやけてきたり、全体的にのっぺりした内容に仕上がったりする感じを受けます。
 
おそらく、人物の書き分けに字数を取られるとストーリが平坦化し、ストーリを重視するとキャラ同士の動きが平坦化する為ではないかと分析していますが……(苦笑)
 
個人的見解ですが、おそらく短編では3人(レギュラー)+1名(ゲスト)程度が運用の限界かなぁ?って気がします。それ以上になると、とたんに難易度が上がっている(←苦労している感じを受ける)って感じかなぁ?
実際の所はどうなんでしょ?
 
そうそう、ドラマガ買って来ました♪
今月号は分厚いですねぇ〜。新人さんの売り込みの為ですね。
どうせ売り込むなら、文庫のほうを半額とかにしてくれた方がありがたいのですが(苦笑)
ともあれ、日曜にゆっくりと読む事にします。
 
管理人より
登場人物の数と物語の関係は難しい問題ですね。ぷらくてぃかでは実験的に主要人物以外の名前を出さないようにしているため、それだけで無駄な文字数を取られています。といって、一見さんの中にはキャラが多いと名前を憶えられない人がいますからね〜。
文庫の値段は、その作家を応援する「支援金」ということで、ご勘弁ください。それに6本増えても値段の上乗せは良心的な20円です。マンガ雑誌の特別定価のように上乗せした場合より、230円ほど安いのですからね。

[1329] 温い・・・。 発言者:東鼠  投稿日:2003.2.2(日) 01:16:26
確かに温いです・・。各講義担当の講師の考え方によるところが大ですが、厳しい講師や先生はしっかりしてますね。
 
テストはやらないで毎回の講義後に「今日の講義で学んだ事についての感想や纏めを書きなさい」や
「最後の授業までにお知らせした題材でレポートを原稿用紙最低10枚は書いてください。」等でサボる人を減らす様にしていましたし・・・。出席はきちっと記録、発表質問等の意見交換をしないとレポート量倍化等の措置が・・。(おぉぉぉ・・・・)
 
最悪の場合、自分の教える生徒を見限って(どうせこいつらにはマトモなレポート書ける訳無いだろうからテストで済ませてしまえ)と考えている講師もいるようですし・・・。詰まるところ、テストも講師の意識一つで大きく変わってしまうんですね・・。
 
そう言う意味では、自分で考え、それをレポートなり何なりの文にして表現発表する事を教えてくれた担任の先生に私は逢えて良かったと思っています。(私自身が巧く書けているかどうかは判りませんが・・)
 
管理人より
レポートを原稿用紙10枚……。多いのか少ないのか悩みますね。
私の学生時代は、学校指定のレポート用紙(A4サイズ:約1200字)で20枚以上のレポートを課す教科が2〜3年次に週2限ずつありましたね。枚数が足りなかったり、単に改行でページを稼ぐと再提出でした。他に実験レポートや物理と数学の演習があって、予習どころか復習する時間すら取れませんでした。もちろん、アルバイト即留年です。実際、アルバイトしてた人たちは、1人の例外なく3年に進級できませんでしたね。親の生活費ぐらいは自分で稼いで欲しいという願望は、事実上不可能でした。
理系と文系の差なのかな?

[1328] しーもーやーけー。 発言者:レキ  投稿日:2003.2.1(土) 18:49:17
しもやけになりました。かゆいです。痛いです。足とか特に。さらになんか皮膚が割れて血が・・・。まさかこのまま魔物に・・・?
 
しばらく使わなかった所はすぐには思ったように動きませんね。感覚が戻るまでは魔界文字を書いている気分でした。
 
あ〜もう二月だ・・・。もうすぐ楽になれる・・・ではなくてもうすぐいろいろ準備を始めなければなりません。朝6時以内に起きたりとか・・・。
うあー!推薦入試で合格確定の男子15歳独身が私の真横で「今日久しぶりに遊びにいこっかな〜」とか言ってるぅー!こら貴様!高校の先生に見つかっても知らんぞ!
 
管理人より
あらら、あかぎれになってしまいましたか。私も今、右手があかぎれて困っています。
もうすぐ楽に……ですか。この表現、他人に対しては使えませんね。「すぐに楽にしてあげよう」なんて……。(爆)

[1327] 私の大学では。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2003.2.1(土) 12:39:36
 テストの参照条件は「一切可」「自筆ノート及び配布資料のみ可」「一切不可」があります(2つ目は講師によるが)。ですので、「一切可」でない限り、コピーの持ち込みは不可です。しかも試験官がうろついてますし、事前に「不正行為をした者は当該科目、もしくは当該科目を含む受験した科目の一部、もしくは受験した全ての科目が無効となる」と知らされていますので、不正行為をするような輩はいません。また、「携帯、PHS、ポケベルは電源を落とし、アラームつき時計も音が出ないように」との通知が試験開始前になされるので、まかり間違っても某国立大の期末試験で起きたような集団カンニングなどは起こりません。
 
 しかし・・・なんで上のような勧告をしなかったんでしょうね、一○大は。
 
管理人より
そのぐらい厳しいのが、本来は当たり前でしょう。学生時代、試験シーズンごとに不正を働いた大勢の学生の名前が掲示板に大きな字で貼り出されていました。程度や回数によって『試験の無効』『学年末までの停学(前期試験の場合のみ)』『留年』『退学』など、処罰勧告も併記されていたのが今でも記憶に残っています。
一○の集団カンニングは、学校側の怠慢もあるでしょうね。それ故に、騒ぎの割りに処分も緩かったのでしょう。

[1326] ノート持ちこみテスト・・・。 発言者:東鼠  投稿日:2003.2.1(土) 01:15:37
先のysさんの投稿で先生が仰った
>A4ないしB5サイズの白紙を配り、その紙のみ試験会場へ持ち込み可とします。
 
なんですが、最近似たような形式の期末試験を受けてました〜。
内容としては「毎回の授業にて習ったことを問題として出すのでノートをきちんと取っておく事、尚、ノート持ちこみ可」っていうものでした。
 
2〜3週間前から告知されていて、真面目に授業受けてた人は努力が報われるから良いかな?と思っていたんですが・・・。
普段サボっている奴らが大勢来る事来る事・・しかも友人知人からのコピー丸写しのノートを持ってきていけしゃあしゃあとテストを終わらせて30分後には退席してました・・・。
 
勉強の意味無いなぁ・・・と思いつつ・・不完全なノートで四苦八苦しながら終了時間まで粘ってました・・(泣)
 
せめて・・せめて学校公認の用紙配ってくれてそれ以外のノート、メモは持ちこみ不可にしてくれ、そして事前に全員の持ちこみ物チェックをしてくれ〜と心の中で叫んでいました・・。
 
こいつら何の為に大学に来てるんだ?とやり切れない気持ちでした・・。
 
管理人より
あらあら、コピーのノートを取り締まらないとは、温い大学ですね。というより時代かな?
私の出身大学(学部だけ?)では、試験中に試験官が巡って、没収してましたよ。中にはコピーの持ち込みはカンニングの扱い(発見即留年)にすると言い張っていた教授がいましたけど、さすがに実行はされませんでした。