[1504] リサイクルマーク 発言者:チェリー  投稿日:2003.3.31(月) 18:40:07
精霊世界は完全リサイクル社会・・・でしたよね、気象精霊記の内では。
 
現実世界・・・というより私の身近では『リサイクル』マーク付を4月1日には切り替えなのですが、それ以前の用品(マーク無し)の回収・交換で手間取ってました。
 
リサイクルマークも多種多様ですが、矢印2つが輪を付けているもの、表現きついけど。私が見つけているのは『プラ』の文字。
 
リサイクルマークのシールを貼り付けて使い続けたりもしますが、大半は『ゴミ』
そんな品物こそリサイクルすべき
 
いろいろ施行??錯誤するんですね、4月1日になると。
 
前に書き込んだ件で
財団法人 国土地理協会
  
http//www.kokudo.or.jp/top.htm
 
によると『南アルプス市』は4月1日誕生で、郵便番号・町名配分が変更になります。『さいたま市』の新郵便番号も記載があったな。
 
管理人より
試行錯誤じゃなくて施行錯誤……。思い付きの行政ミス。良い表現ですね。
合併による住所、郵便番号等の変更ですか。住民票や郵便の宛て名などで名前が食い違わないことを願います。
地方には郵便の宛て名、住民票の住所、地域の名簿の住所などが異なる地域が数多くありますからね。

[1503] パソにキャラ!? 発言者:如月 華流  投稿日:2003.3.31(月) 17:50:27
・・・うわっびっくり・・・・・・
 
今日、あるサイトに初めて足を運びました。
『ペルソナウェア』・・・・・・パソコンも進歩したなぁ。
パソコンに専用キャラ・・・情報処理やら何やら、とにかく色々なことをしてくれるらしい・・・・・・
 
いつのまにこんなものが・・・・・・う〜む・・・・・・・・・。
あ、でも、欲しいなぁ。
 
皆さん、こんなの知ってました?
 
管理人より
ペルソナウェア……。昔からあるデスクトップ・マスコットとは違うのでしょうか?
メールが来たことを教えてくれたり、デスクトップに開かれたウィンドウを勝手に動かしてくれたり、勝手に寝てたり、いきなり画面内をちょこまかと走り回ってくれたり……というソフトとは違うのかな?

[1502] 少し数学っぽいものを 発言者:  投稿日:2003.3.31(月) 14:55:36
昨日、お墓参りに行ってきました。電車で。
それで乗っている間暇だったので、切符に付いている4桁の数字を四則演算と括弧を使って10を作るってのをやってましたが… これが結構ハマります。
 
調子にのって0,1,2,3...の順番で作れないかなって試してみたりもしましたけど、5590で2を作ることはまず無理では… 10は数パターンできたんですがねえ。
今は1234を使って0,1,2,3...を作ってみてます。まあいけたとしても25くらいが限度っぽいですけど。
 
あ、手紙届きました。ありがとうございました。
 
管理人より
う〜む。パッと「5÷5+9^0 = 2」が思い浮かんだんですけどね〜。0乗は四則演算じゃないし。(泣)

[1501] ココは安心して投稿できるからスキ♪ 発言者:杏朱  投稿日:2003.3.31(月) 14:10:59
修正にしろ削除にしろ、そう云った文章を≪悪意を持って意図的に≫書いてくる人は、いたとしてもごく少数でしょうね。
 
↑もっとも、そう云った少数派の人間が集まって、異常な力を有している空間もありますが(苦笑)
 
言い回しや言葉の程度、ごく些細な行き違いが大きな問題に発展する事は、対人関係にはつきものです(それこそ、長く付き合えば付き合うほどに)。
 
『どこまでが許されるのか?』
 
それを学習するには経験を積むしかないのですが、最近はそう云った経験を積む場や環境そのものが減ってきている気がします。
 
「他人を叱れない人間」は典型的な例ですが、「他人の失敗を許せない人間」ってのも、対人学習の障害となります。
 
他人の失敗を指摘する事の目的が「反省と改善を促す為」ではなく、「存在そのモノの抹消」になってるケースが、最近ちらほら見られませんか?
 
失敗した者(=弱者)、指摘する者(=強者)の関係が成立しているはずなのに、どう云う訳か、強者側に余裕が見られなかったりします。
 
何故このような事が起こるのかは、よくわかりませんが・・・…
 
管理人より
悪意の書き込みは、あくまで少数です。人目に触れないうちに廃棄されるため、この掲示板では荒らしの常習者はいませんね。他の作家さんのところでは、大変なようですけど。
最近は些細なことで過剰反応する人が増えてきたため、対人関係が以前にも増して難しくなっています。
ただ倫理的でない危ない書き込みや、未必の故意による書き込み(頭では悪いと理解しながら、投稿を優先すること)、過失による書き込み(書いてる時は悪いとは気付いていないこと。投稿してから「しまった」と思うのは、このパターン)は、やはり対人関係の経験不足でしょうね。
他人に指摘できないのは、上記の発言と同様に、対人関係に経験不足な人が増えたからでしょう。叱られることに慣れていないため、注意が全人格を否定されたような錯覚に陥り、思わぬ反撃をしてくる人が増えました。ただの逆恨みなんですけどね。反撃ではないにしろ、授業中にマンガを読んだことを怒られただけで、自殺した中学生もいましたし……。
あと、自分の意見に自信がない場合と、後々の言葉の仕返しを恐れる場合が考えられますね。「人に注意しておきながら……」と言い返されると、けっこう精神的なダメージが大きいです。

[1500] 白河の関は遠かった 発言者:WM  投稿日:2003.3.31(月) 11:41:37
ああ、東北高校敗北・・・・
僕は別にここの関係者ではありませんが、やはり同じ郷土の者として勝って紫紺の優勝旗を初めて、白河の関を越えさせてもらいたかったですね。
イラクでは泥沼化の兆し。検問での自爆テロはアメリカにとっては厄介でしょうね。
道路の封鎖で対抗しようものなら、途端に住民の反感を買うでしょうしねえ。
しかも、補給に爆弾を抱えてしまいましたし、水の補給だけでも1日100万リットル以上(一個師団で)だということ。
まったく、最悪の事を考えずに、終わった後の事だけを考えていたのしょうかね。
誰が責任を取る事になるのやら。
しかしまあ、このHPはいちおうファンサイトであって社会問題などなど論議する場所ではない、とか思ったりなんかしてたりしながらこんな投稿・・・
周りにいいネタがないですからねー。ここの投稿者あまり濃ゆくなく、視野がひろいからかなあ。せっかくですから、「清水文化の多事総論(字はこうでしたよね)」とかつくっちゃたらどうですか?
ついでに気象精霊記、あんてぃーくアニメ化・コミック化支援サイトとかも。
 
追伸、このあいだの質問はやはりカットされたんですね。出した後に
「これはOUTかも」と気づいたんで(苦笑)後の祭り。失礼しました。
 
管理人より
そう言えば、いつから社会問題がこの掲示板で交わされるようになったんでしょうね?
もっとも、私もその手の話題は嫌いではないので、と言うより好んで参加してますから、延々と続くのでしょうか。
追伸の質問は危ない内容を含んでいたので『黙殺』しました。
やっぱり春だからでしょうか。春休みに入ってから、無礼、危険、公序良俗違反等の理由で、全面を削除する書き込みが増えています。
なるべく一部を削ったり、《ピー》を入れることで、掲示板に発言を残すように心掛けているんですけどね。

[1499] 1499番 発言者:ジム屋さん  投稿日:2003.3.30(日) 23:34:44
キリ番ってあるのここ?
あってもなくてもいいけどさ
そういえばここの下のほうにある「好きなキャラ」とか「もしも登場キャラがこんな性格だったら」という掲示板が終了するタイミングって何ですか?
とりあえず予想としては月の末日かなぁ?
明日の朝、1500番ねらってやるぅ
 
管理人より
キリ番はやってません。時差があるので、数人が同時に○○番を宣言したりして。
読者アンケートは、気分で変わります。キャラ、セリフ、エピソードは、絶版までは続くでしょう。

[1498] 合併の話 発言者:チェリー  投稿日:2003.3.30(日) 20:49:47
ニュースなどで合併・完全子会社化による上場廃止(株公開しない)などもあって仕事場にも変化が出てくるかと思います。
もちろん進学・進級も変化の1つですよね。
 
市町村合併も大変革第1弾??が始まります。
 
さいたま市の政令指定都市移行 区名が落ち着くのかな
 
静岡市が清水市と合併して日本最大(面積で)の都市へ・・・標高3000m級の山の住民の住民票誰が行くのやら・・・。富士山よりマシ??
 
カタカナ都市・・・南アルプス市誕生
 
気象制御管理室も・・・南北米支局合併(ジュディスさん兼轄?)
           東亜・西域支局合併(ミリィが簡単に乱入するから)
           
年度初めは何かと混乱する話題が身近で飛び交うと思いますよ。
こんな時を狙って仕事は多量・複雑化しそうです。
 
管理人より
南アルプス市は、すでに山梨県の4町2村の合併で決まっていますよ。沖縄のコザ市に次いで2番目のカタカナ市です。
静岡市と清水市の合併は、静岡市が清水市を吸収する方向で話が進んでて、双方の住民が反発してるんじゃなかったかな?

[1497] 怪現象!? 発言者:曙の主  投稿日:2003.3.30(日) 04:09:10
あれは一昨年の初夏でした。私が本を読んでいると、外からバチッバチッという謎の怪音が。深夜でしかも雨が降っており、心霊現象が起きるには格好の状況です。まさかこれがラップ音というヤツか?と思ったのですが、それきり音がしなかったので放置しておきました。それから一ヶ月くらい経ったある日の事。その日も雨でしたが、時間は正午近くでした。私がテレビを見ていると、またもバチッバチッという音が。しかも今回はそれが何度も続きました。でも、やっぱり今回もまあいいか、と思って放っておくと、突然、謎の怪音に合わせるように家が停電に。窓の外を見てみると音にあわせて光っているではありませんか!
いてもたってもいられなくなり、恐さ半分、期待半分で窓の外を見てみると……電柱の変圧器がショートしていました(笑)
どこかが破損していたのか、雨水が入る度にショートして火花を散らしていた模様。
全ての元凶はそれだったのです。さっそく電力会社の人に電話して直しにきてもらいました。
変圧器の話で思い出しましたので。
 
管理人より
管理人も、雨の日にブーンと低く唸る高圧線を見たことがあります。あの時はショートしてませんでしたけど。

[1496] 風景といえば・・・ 発言者:如月 華流  投稿日:2003.3.29(土) 22:16:25
タイトルどうりの話題です。
 
ちょっと、みなさん聞いて下さいよ〜。
 
私の住んでいる大阪市鶴見区周辺のことなんですけど、近頃、周りの景色を全く無視するような建物が、幾つかたったんです。
具体的には、穏やかで静かな白・黒・茶(白が多い)の風景の中に、黄やオレンジのケバケバしい建物(例:ラブホみたいなマンション{ギリシャ宮殿風}など)が、乱入してきたんです。
 
造った人の感性を疑うような!
そして、そいつは絶対に下見に来ていない!!
そうでなければ、そいつは最早、人間では無い!!!
なぜなら、そんな感性を持った人間など存在しないからだ!!(言い切った)
そして、ピーでピーでピーーーなんだ!!!
 
くそう、これまでの風景が好きだったのに。(グチグチ・・・・・・)
はぁ・・・・・・・・・・・・・・
 
こんなとき、先生や皆さんはどうしますか?
 
管理人より
管理人の住んでいる近所にも某金属加工メーカーの変な形の建物がありますよ。しかも、金属加工に使うとある工具の形を真似た、条例の3倍以上も高い建物です。その周りにも、いくつも高さ制限を無視した工場や研究棟、事務棟を建ててます。周囲に高い建物がないため、隣町からも良く見えます。
会社の看板には環境に優しいと書かれてますが、景観には優しくありませんね。

[1495] 生水は体に悪いんじゃ? 発言者:G.G.  投稿日:2003.3.29(土) 21:24:37
えー、あくまで一般論ですが、生水とかわき水は、そのままだと飲んで腹をこわす人がいますね。
だから、浄水場も、間違いではないかと。
 
え、うちの実家ですか?
山の中なのでわき水を水道管に流してそのまま飲んでましたがw
 
管理人より
生水が体に悪いのは、海外旅行、中でも暑い地方の話です。
もっとも、国内旅行でも、水に含まれるミネラルの違いで、水道水でもお腹を壊すことがあります。
実際、管理人は大阪へ行った時に、ひどい目に遭いました。大阪って、恐いわ〜。(笑)

[1494]  発言者:ジム屋さん  投稿日:2003.3.29(土) 19:36:20
今回は、質問の欄に収まりそうにないのでここに質問を丸々全部書かせてもらいます。すいません
気象精霊記を読み直していましたら、大多数を占めるお酒派、少ないお茶派、さらに少なそうな牛乳派・・・・・とありましたが他にもスープ派とかジュース派とかあるのですか?いても全体の5%未満になりそうだけど・・・・
ちなみに自分は、水派です。なにせ自分の住んでいる某脱ダム県は世界的にも水がおいしいらしいです。たしか上位3位以内だったと思ったような・・・・
 
管理人より
スープやジュースは、液体であっても雑食派ですね。あんてぃ〜くのユエちゃんやベアティが代表です。
山の水は美味しい。でも、浄水場でわざわざ不味くして、それを家庭に送るのが文化的だと思い込んでる無能な議員がいます。都会では美味しい山の水が飲めないから、水道の水で我慢してるというのに。(泣)

[1493] 皆既日食をありがとう! 発言者:めぐなーす  投稿日:2003.3.29(土) 01:11:14
と。いきなりすいません。これは某局で現在放送中の連続TV小説の話なんですが、台風で皆既日食を見れない!というときに突如鹿児島県志布志沖の熱帯低気圧が台風に。作品の中にも有りましたが、その後大型台風はその小型台風によって牽引され、東へ去っていきました。この時は気象精霊の存在に感謝しました。誰が気を利かせて志布志沖の熱帯低気圧にエネルギーを送り込んでくれたんだろう?
(作品中では「奇跡に近い」といってましたので間違いなく恣意的な気象精霊の行動があったものと推察されます。)その気を利かせてくれた気象精霊様のおかげで今日、無事作品は最終回となります(^^いやあ、よかったよかった。
 
管理人より
台風の位置関係にもよりますが、大型台風が熱帯低気圧の経度的に東にあったら、間違いなく奇跡です。少なくとも現在の気象学ではありえないことです(でも、それが起こるから気象学は面白い)。これが逆に大型台風が東シナ海にあったら、奇跡でも何でありませんけどね。
観測場所も、風上に大きめの山のある場所だと、次々に雲の切れ間が流れてきますので、少しは観測に期待できます。
さて、誰が粋な計らいをしたのでしょう?

[1492] 思うほどに思われていない…… 発言者:杏朱  投稿日:2003.3.29(土) 00:23:49
今日、「TVで韓服(韓国の伝統的民族衣装)を着て登校している日本の学生の映像を見たけど、あれ何?」って質問を受けました(苦笑)
 
「おそらく在日朝鮮人の人が、国内の朝鮮学校へ通っているのだろう」と答えたら、「変なの」と云う身も蓋もない回答が……。
 
まぁ、そうでしょうネ。海外で日系人が着物や羽織袴で登校する姿を見れば、私たちもまったく同じ感覚を抱く事でしょう。
 
民族や国、文化に対して帰属意識を持つ事を否定するつもりはありません。
国に対する帰属は、そこが海外である以上不可能ですから、その代償行為として、文化に対して帰属意識を持とうとする気持ちは理解できます。
 
けど、文化の本質は「絶え間ない変化」にある訳ですから、停滞した文化にしがみつく行為は、どうかと思います。
 
それは、どう見ても異質ですモンね。
異質さはどうしても排斥の標的になりやすい。
 
標的になりやすい事実を知った上で、異質である事を受け入れているのならば、それは賞賛に値する行為とも云えますが、どうもそう云う訳ではない感じを受ける事がチラホラ……。
 
勿論、少数とは云え、伝統的な生活様式を頑なに守ろうとする人間は、韓国国内にもいるようです♪
でも、かと云って、彼らが奇異の目で見られていない訳ではない訳で……(苦笑)
 
管理人より
朝鮮人に限らず、中国人、アイルランド人、ユダヤ人などは、「郷に入れば郷に従う」のではなく、古い民族の伝統にしがみつく傾向があります。
その割に、自国内では民族の歴史や文化に興味のない人が大勢を占めてますね。
韓国ではソウルオリンピックの準備の頃、建設現場で発掘された新羅、百済の遺跡の鑑定を、わざわざ日本に依頼するしかなかった事例があります。当時、韓国にいた朝鮮史の学者は5人だったかな。それも全員、李氏朝鮮以降の歴史しか研究してなく、それ以前の歴史は神話程度にしか知らなかったと言います。それに対して日本では百済史だけで、300人を超える研究家がいました。まあ、それがきっかけで、新羅(シーラ)ブームが起きたみたいですけど、これは報道で誇張されたブームだったのかな?
中国でも同様に、孔子は知っていても、孫子や孟子を知らない歴史研究家が多いそうです。
日本人の感覚からは、ちょっと想像できないことですね。だからこそ、平気で歴史を捏造する人が出てくるのでしょう。

[1491] 風〜、雷〜。 発言者:ys  投稿日:2003.3.28(金) 16:48:48
自然は時々、ものすごい力を発揮しますよね〜。最近ではご無沙汰になってしまった雷ですが、昔、家の近くの木に落ちたことがあります。なんというか・・、壮絶な音がしました。停電になって大騒ぎになりましたけど・・。夜でしたし・・。
 
風では、近所の大きい杉の木が折れました・・。東風だったので良かったですが、西風だったら家の真上に落ちていきましたね〜。他人事ですけど・・。結局その家は、その後に全部の杉の木を切ってしましました。まぁ、懸命な判断でしょうね〜。おかげさまで、私の家の日当たりが良くなりました・・。(笑)しかし、寂しいですね〜。見慣れた風景が変化してしまいましたから。
そういえば、現代は風景が変わりまくってますね〜。一月、その場所に行かないだけで、見慣れないものが沢山出てきます。今では、自分より若い人に「昔は、こんなのがあったんだ。」と言えてしまう、自分がちょっと悲しいです。
 
移転したのを知らないで、古いビルに入って言ったのは秘密です。(笑)
 
管理人より
今日の午後、ちょっと買い物に出たら、なんと4か所もの場所で公共工事をしていました。他にも3か所で建物の建て替え工事が行なわれてました。風景は次々に変わりますね。いくら不況対策だからって、無駄だってことに気付いて欲しいですね。……やめたら、もっとひどくなると思い込んでたら無理でしょうけど……。
建物に入ったら、何もなかった……。管理人も経験してます。

[1490] 打ち上げ成功 発言者:WM  投稿日:2003.3.28(金) 11:48:09
お空の星になっちゃえ〜。
と言って打ち上げたかはともかく、H2Aで情報収集衛星が何事もなく打ち上げられました。以前は北朝鮮はテポドンの発射は、人工衛星の打ち上げだ、と強弁していましたのでどうなることやら。対抗措置は試射を行うまでで止めるとは思いますが、平壌宣言(有名無実化している気がするが)の破棄を通知してくるかもしれません。
ただ、イラク戦では米軍がゲリラ戦にてこづっているようですから、自分らにもできるのではないか、と変な気を起こさなければいいのですが。
暗くなりそうなので、明るい話題にいくとして、ふっ、すてプリアニメ化、まぶらほアニメ化、か・・・・・ドラドラでしかCDドラマは出てないのに、どうしてそーなるのか。人気はどっこいだろうに。まあ、理系ファンタジーで難しい企画だというのは分かるけど・・・身もだえする日々が続きそう。
で、あんてぃーくはアニメ化の話はないのですか?ドラドラでCD出してたんですから、他の作品は良くてヘッポコはダメ、というような事はないでしょう。
どうですか?この案は?
 
管理人より
スパイ衛星に関しては国連が保有して、その電波はどの国が受けても良いようにすればと思うのですけどね。
米軍が梃子摺ってるのは、味方の死傷者を出したくないからでしょう。ベトナム戦争までの米軍なら、戦士は名誉とばかりに兵を投入してます。
ヘッポコをアニメ化にする話は、一度も来たことがありませんね。ドラドラは企画が編集部だったので実現したのですけど……。
企画が出ても、いつまでも実現しない代表作品って「気象精霊記」と「クロノクルセイド」ですかね〜。
気象の3巻が出たころから、常にこの2作品はアニメ化企画の候補に載ってた記憶が……。少なくとも同じ企画常連の棄てプリは、物語終了で候補から消えると思った間際のアニメ化ですし……。
その前にコミック化の話は、何度絵師に逃げられれば済むのだ!?

[1489] 3月・・決算! 発言者:ys  投稿日:2003.3.28(金) 09:37:33
道路工事、多過ぎです!歩道を広くするからって、歩行者に車道を歩かせるな〜!これで事故が起こったら、本末転倒です。
しかしこの時期は、行政の予算合わせのために片っ端から工事を受注しますよね〜。何でこんなところを工事するの?という場所まで工事しています。しかも、渋滞の原因を作ったりしていますし・・・。来年に繰り越すとか、借金の返済に充てるとか考えてくれませんかね〜。ただでさえ、再生法適用されそうなのに・・。ヤレヤレです。
 
桜の開花が始まってしましましたね〜。お花見か〜。お酒か〜。・・・そういえば、お酒といえば9月から規制緩和されますね。事実上のお酒の販売の自由化とか・・。これで、大型店も自由にお酒が店に置けますから、小型のお店は追い詰められましたね・・。近くに行きつけの酒店があるのですが、大丈夫かな?
別に酒を買って飲んでいるわけではないですよ〜。買っているのは煙草・・・。エコーです。エコー。一箱150円!で安いです。けど、昔は130円だったのな〜。どこまで上がることやら・・税金!
 
男性一家三代(爺、父、兄)吸ってます。煙草も遺伝なのか〜?!
私は吸いませんけどね。あと、別に喫煙者を否定する気もさらさらないです。自己責任ですから。ただし、「親のすねをかじって吸うのはやめろ!」とたまに言いたくなる時がありますけど・・。(苦笑)
 
管理人より
近所では昨年の夏に整備した側溝の、移動工事をやってます。何のために側溝の整備をしたんだか?
よく母親のミトコンドリアだけが遺伝……などと言われますが、母親の卵子は生まれた時に完成されていて、成長して以降の性格は遺伝しません。それに対して父親の精子は常に新しい物が作られるため、生後に獲得した仕事、生活態度、習慣などの一部も遺伝します。
世界の中でも日本はタバコが安い国です。世界平均は標準的な20本入りで一箱500円ほど。アメリカは1箱7ドル(800円以上)。よくマスコミが高いと言ってるカナダも、先進国の中では安い方です。これって、情報操作だよね。
それに対してお酒の高さは世界で1番です。昨年行なわれたサッカーのワールドカップでフーリガンが騒がなかったのも、彼らが酔えるほどお酒を買えなかったからという説がありますね。

[1488]  発言者:ジム屋さん  投稿日:2003.3.28(金) 07:18:41
昨日の夕方家でニュースを見ていたら突然雷のあのゴロゴロという音が聞こえてきました。昼過ぎから雨が降っていたので最初は近くのトタン小屋が崩れたか?などと思って外に出たら稲光を見ました。久しぶりに稲光をまともに見ました。停電は起こらなかったけど・・・・・
 
管理人より
雷は目が慣れてくると、ちょっと色も見えたりして。
精霊記の2巻ではエネルギー量で色が付くと書いたけど、最近有力なのが空気の炎色反応です。
電離した原子や、分子が時間差で輝くため、電気の流れる時間によって、様々な色に輝くようですね。もっとも、それで予想される色は電離した酸素原子の緑、酸素分子の濃い赤、窒素のピンク、アルゴンの青だそうです。
2巻を書いていた当時は「時間差」の説明がなかったため、何故色が分かれるのかがあいまいでした。「場所によって、酸素や窒素の濃度が変わるのか!」という反論もありましたしね。
でも、この中に黄色やオレンジ色はありませんね。それに緑色の光は、人間の目には「白」に映るし……。

[1487] さてはて 発言者:杏朱  投稿日:2003.3.28(金) 00:35:46
日本のメディアは概ね今回の戦争を『イラク戦争』と銘々した様ですね。
でも、これは -War with Iraq- なんでしょうか?
それとも -War in Iraq- なんでしょうか?
 
名前の付けた方には、命名者の対象物に対するスタンスが表れるモノです。
良い例が名前で、例えどんな立派な理由を付けたとしても、自分の子供に『悪魔』とか名付ける様な親は、子供の人生より『奇抜性』を重視している訳で、つまりは子供そのものを無意識的、もしくは意識的に軽視している事になります。
 
話が逸れましたが、結局「スタンス=期待」ですから、名付けられたモノは、名付けた人の期待に色濃く影響を受けて育ちます。
 
つまり名前には実際に『言霊による束縛』が存在するのです。
 
事実、名前と姿・行動が完全に反目している事例は、意図的な場合を除き、ほとんどありはしないでしょう。
 
ちなみに、アメリカ政府はこの戦争をMission "Iraq Freedom"と名付けたようですが、さてこれからどの様に成長するのでしょう?
 
管理人より
イラク戦争の英語表記。中を採って -War within Iraq- で如何でしょう?
それはともかく、命名の仕方で深層意識がわかる例は他にもいろいろあります。車やパソコンに愛称を付けると、大切に扱うので壊れにくいと言いますしね。
面白いのは名前と学校の成績。親から1字もらった子の他、男の子なら「〜男」「〜夫」、女の子なら「〜子」「〜美」となる名前の子ほど、成績の上位を占めるそうです。もっとも、良識的な両親ほど、子供に奇抜な名前は付けないとも解釈できますけど……。

[1486] 久しぶりに・・・ 発言者:hu  投稿日:2003.3.27(木) 23:06:21
停電の話が出たので僕も最近の経験した話を・・・
 
先月、雷がゴロゴロ、ピカピカな大雨の時にテレビを見ながらすごしているといきなり外で『ボン!』って音が・・・
なんだろう?とか思いながらしばらくテレビ見ていたら消防車のサイレンの音がどんどん大きくなりながら家の近くでストップ・・・
なんでだろ〜♪と見に行くとなんと家の前(と言うより車庫の出入り口)に!
さらになんでだろ〜♪と消火先を見てみると燃えているのは車庫の出入り口に立っている電柱にある変圧器・・・
どうも雷の影響で火を噴いたようで・・・
隣の人が見つけてあわてて消防に連絡をしたらしいです
その後、消防が電力会社に連絡をして消火プラス応急処置
次の日、学校(工業高専)で担任に話したところ電線に雷が落ちて柱状変圧器の絶縁を超えて発火したのだろうとの事です
こういうこともやっぱりあるんですね〜
 
担任の研究内容が『落雷の及ぼす影響』って感じのことだから熱心に教えてくれたのがとっても印象的でしたね(苦笑
 
しかし本当に目の前で変圧器が火を噴いて燃えるのなんて初めて見ましたよ
 
本当にいい経験ができましたよ
 
管理人より
私も数年前の今ごろの季節、雷雨の中で火花を吹いている電柱の変圧器を見たことがあります。
最初に「ぱん」という音がして、雨の中なのに焦げ臭い匂いが漂ってきました。その直後、交差点の反対側にある電柱の上から火花が散ってます。数秒後に街が停電になり、一度は火が消えます。ところが、すぐに電力が復活して、「ジージー」と激しい音を立てながら火花を噴き出しました。その後、また街が停電になって、火花が治まるのですが、すぐに電力が復活した直後に「ばん」と音がして、また街の電気が消えました。それでも性懲りもなく電力を復活させて、すぐに停電を繰り返してました。5分ぐらいしてきた消防隊が「電気を止めさせろ」と本部に無線で連絡するまで、電気は何度も点滅し、その間に樹脂製のカバーが道路に焼け落ちましたね。電力供給の担当者に、学習能力も問題把握能力もありませんでした。
それから、更に20分ほどして、ようやく電力会社の人がきて、雷雨の中で変圧器を直していきました。
……で、私が何故最後まで野次馬をしてたのかというと、電気が止まって、帰りの電車まで止まったからでした。
店に入りたくても、どこも中が真っ暗だったし……。

[1485] 電気社会ですね〜 発言者:ys  投稿日:2003.3.27(木) 15:36:22
電気ポットは便利なんですけど、電気の無駄を感じてしまいますね〜。今では、何でも電気ですが、私の所では暖房は全て燃料ですね。コタツは練炭です。2日ぐらいは持ちますしね。ストーブもお湯を沸かせたりできるんで、重宝してます。お風呂にいたっては薪・・。「せっかく山を持っているのだから」と言うのが爺さんの文句です。80過ぎても、山に行きますしね・・。ただ力仕事が最近、私に移ってきているような・・。
ちなみに、山から丸太を運ぶときは崖から落としてます。落木注意です。(笑)まぁ、一つの知恵です。(私は指示されたとおりに落としただけですよ〜。)まぁ、良い経験だと思ってます。いつか、役に立つこともあるでしょうしね。
現在は3年分ぐらい木小屋にあります・・。近々、補給予定?
・・・木小屋ってのも珍しいのかな?
 
余談ですが、最近林業が人気だそうです。世の中、分かりませんね〜。
 
管理人より
職業の人気は、テレビの扱い次第でしょうね。
父が林野庁の職員だったので見ていましたが、森林パトロールは大変みたいでしたよ。産廃の不法投棄や、密猟、山菜泥棒などの取り締まりがありますからね。

[1484] 遅刻でした(汗) 発言者:ys  投稿日:2003.3.27(木) 12:17:06
低燃費も考え物です。私の家はアンペア数がなんと!15Aです。コタツと電子レンジと冷蔵庫が稼動しただけで、ブレーカが落ちます・・・。もっとも、今では、経験(?)を活かして、ブレーカを落とさないように互いに気をつけています。人間って、適応する動物ですからね。以前は不満を言っていたのですが、今では不便だとは感じなくなりましたね。
 
管理人より
山の中にある私の祖父母の家は10Aです。それでも、人間は生活ができるんですね。
現代は電気に囲まれた便利な生活をしていますが、電気を使わない方が便利な物は数多くあります。
フードプロセッサー、シュレッダー、エンピツ削り、電動砥石など。
そう言えば電気ポットも、いつの間にか魔法瓶に戻ってしまいました。

[1483] 停電か〜 発言者:ys  投稿日:2003.3.27(木) 09:59:53
私の所でも、この前停電がありました。・・・しかし!家に人が居たにも関わらず、一時間あまりの停電に誰も気がつきませんでした・・。日中でしたからね〜。農家って低燃費だな〜。その分、体に来ますけどね〜〜。「マッサージする人の身にもなってください」と言いたいこの頃です。
 
あっ、やばい遅刻だ・・・。
 
管理人より
う〜む。現代は電気に頼り切ってますからね〜。低燃費は羨ましい限りです。
省エネを心掛けているのですが、この十数年で使用電力量が倍になってるんですよね〜。
もっとも電力量が跳ね上がったのがモーター類。かつて始動時だけ100W超で、あとは4〜20Wだった消費電力が、現在では常時30〜80W(360Wのモーターを見たことがあります)ですからね。たぶん慣性で動く直流モーターから、周波数をそのまま利用する交流モーターに変わったためだと思うけど、これは異常すぎますね。

[1482] うおっ 発言者:如月 華流  投稿日:2003.3.26(水) 20:26:02
3月24日月曜日の夜、前にここで噂されていた計画停電がありました。
 
いや〜、ビックリしましたよ。いきなりフッと全ての電気が消えるんですもん。この事知らなかったらヤバかったかも。
ちなみに、その時私のしたことはブレイカー見に行って、次にパソコンの心配をしました。ちょうど食事中でゲーム画面のまま、ほっぽりぱなしだったんですよ。大丈夫だったけど・・・。
 
そんで、停電中は懐中電灯点けまくってのりきりました。しかし母親が、コナンの映画が途中で切れてる〜、ビデオに撮ってたのに〜。と、嘆いていましたが。
 
まあ、何はともあれ、あまり被害も無く無事でよかったです。うん。
 
管理人より
東京電力では、まだ工場などの大企業に対してだけで、一般家庭に対する計画停電を行なっていません。なので、たぶんその停電は、変電所の保守整備か、年度末の公共工事に伴うものでしょうね。
本当の計画停電は、早ければ4月の中旬頃から行なわれるかもしれません。その対策として、私はすでに執筆環境をノートパソコンに移行しました。バッテリーは5時間しか保たないけどね。

[1481] 喜ぶべきか悲しむべきか…… 発言者:ゼノン  投稿日:2003.3.26(水) 16:40:17
12教科中9教科落として3月のはじめに補習に行き、その甲斐あって6教科まで減らしてなんとか保留にもちこみ昨日ようやく進級できると報告を受けたのは嬉しいのですが……休みが残り五日しかない現実に泣いてしまいました。
「こんな短期間で何をすればいい〜だぁぁぁぁ!」って叫びたい気分です(TT)
 
管理人より
偶然とはいえ、寒い話題が連続してしまいました。
単位を落としたのは自業自得ということで、ご愁傷さまでした。

[1480] 暖かくなってきました・・ 発言者:ys  投稿日:2003.3.26(水) 16:05:02
ついこの間まではこたつで寝っ転がっていましたが,最近になって急に暖かくなりましたね〜。この季節に感じることは,人の体感気温の違いです。暖房もあまり必要なくなったのですが,未だにこたつやストーブの前で寒いとぼやいてる人が・・・。逆にストーブなんか点けたら,暑いと言う人もいますしね〜。人の感覚ってどうなっているんでしょうね〜?
 
そういえば,数年前から花粉症になってしまいました。調べたら,「雑草に反応してますね〜」だそうです。雑草ってなんだー!もっと具体的に言ってくれー!って感じでした。要するに珍しいのでしょうか・・。あまり一般的ではないそうなので・・。6月ごろに酷くなるので,花粉症だとは最初思わなかったです。
 
もうすぐ4月ですね・・。今年度の卒業生は200人中165人卒業しました。残りの35人は・・・・。あまりに人が減っていくために,毎年1クラス40人,入学していたのですが,今年から42人に増えました。計210人。学生が信用されてませんね〜。
寒い話題でした・・。
 
管理人より
人間の適応力が気候を先読みしてくれたら、もっと楽なんですけどね〜。
花粉症には20種類以上あるそうです。そのうちの8種類の花粉症に罹って、夏の終わり頃に一瞬だけ止まるという、かわいそうな人がいるそうですよ。
卒業時の留年率17%ですか。私の出身大学では22〜28%でしたから、まだまだですね♪
ちなみに留年者の中には春休み中の補習と試験で卒業単位に達して6月に卒業できる人と、夏休み前の試験を受けてようやく8月に卒業する人たちがいました。

[1479] っっしゃぁぁぁぁぁぁぁ!! 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2003.3.26(水) 14:58:47
 新聞と栞、届きました。でも先生、「1問ずつだともらえる景品が少ないのでまとめて解きましょう」って・・・。ラストしか分からなかったんですから・・・。
 
 とりあえず、報告まで。
 
管理人より
大丈夫。今はわからなくても、いつかわかる日が来るかも……。

[1478] ・・・・・・・ 発言者:ジム屋さん  投稿日:2003.3.24(月) 19:40:38
・・・・・昨日の阿呆みたいな宣言どおり、本日は登校日でした。終業式を終え教室で・・・・・・恐怖の通知表が渡されました・・・・・
結果は・・・・・・・・無事進学できます・・・・・・わーい
もらうまで冷や冷やもんでした。いやー心臓に悪いですね期末の通知表ってさっき親に見せたら「もう少し取ってもらいたいねぇ」なんて皮肉を言われました・・・・・ううぅぅ・・・・・専門の教科はいい結果だったけど・・・・
 
そういやぁ気象精霊の給料って日本円に換算していくらぐらいなんですか?友人がバイト代のことを愚痴っていたので気になって聞きます。
 
管理人より
専門が良ければ、あとは単位を落とさなければ問題ナシです。
気象精霊の給与……。特殊能力&選抜された超エリートということで、まず3000万円は下らないでしょうね。
日本のバイト料は、搾取と思えるほど安いですよ。アメリカの経営コンサルタント会社の人が、コンビニのアルバイトが、(日本の)銀行員よりも安いなんて信じられないと本に書いてましたね。その人は銀行員は能力の3倍ももらってる、アルバイターは仕事の半分しかもらってないとも言ってました。これって、文化の違いだけの問題でしょうか?

[1477] 海洋汚染 発言者:チェリー  投稿日:2003.3.24(月) 18:01:43
油田火災で思い出した・・・。
油田の油で・・・沈没船もそうですが、油が流れ出して海洋破壊・・・。
鉄面皮な精霊が手を出しそうですね・・・って環境保護になりませんね。
 
環境破壊の原因が小説に成って欲しくないですけどね。
 
管理人より
少なくとも戦争は、気象精霊記では書きたくありませんね。

[1476] あ〜ヤダヤダ・・。 発言者:ys  投稿日:2003.3.24(月) 16:48:50
イラク攻撃で私がもっとも危惧しているのが、油田火災です。もう、燃えてるそうですが・・。
大気汚染や海水の汚染などに加え、油田火災の黒煙による日光の遮断により、一部地域の平均気温が下がるのです。実際、過去に5℃近く下がったことがあるんですよねー。周囲国までに影響を与えますから、どうなるか想像もつきません。
特にパイプラインの破壊炎上はかなり怖いです。復旧費用には軽く一国の財政を破綻するぐらいかかりますから・・・。結果、全世界の国民の税金が投入されるわけです。特に関わった国ですね・・・。あと、人道支援をモットーとする国・・・。(笑)事じゃなーい!
 
情報が氾濫していますね・・・。放送されている情報なぞ信用なんか全然!していませんが、両国が似たような発表をした所だけ多少聞いています。
 
ところで人間の壁はどうなったのでしょう。しばらく音沙汰がないような・・。
 
管理人より
ブッシュの「戦死者が出ると大勢の家族が悲しむ。(米軍の)犠牲者が出ないように、人道的に戦わなければ……」などというふざけた発言は頭に来ましたね。この世に人道的な戦争なんかありません。まさに世界一危険なバカ(米マスコミ表現)です。
あ、この発言、父ブッシュも口にして、マスコミから袋だたきに遭ったんでした。(苦笑)
戦後復旧には、すでに日本の分担金が2割以上と決められてるそうです。たぶん、消費税9%ぐらい……かな?

[1475] ・・・・・・ 発言者:悠靖風天  投稿日:2003.3.24(月) 15:33:21
 無事卒業出来た風天です。卒業後の就職も決まっていたのでとても浮かれていました、しかし、かなり厳しいことになってしまいました。
 県庁(言ってしまえば島根県なんですが)に就職し、その配属先が”隠岐”なんですよ、今まで一人暮らしをした経験は無く、自炊していく自信が無いです(がんばってはみるけど)、そして何より雑誌などが店先に並ぶのが今まで以上に遅くなるのではないかというのが一番の問題です、今からすでに3年後の移動が楽しみです(T−T)
 
管理人より
不便なようで、逆に時間や情報に縛られない分、気楽にすごせると思いますよ。
私は自炊や家事ができない人は、生存権を放棄したものと見なしています。(やるやらないは別です)
大丈夫。すぐに覚えますよ。

[1474] 桜・・・ 発言者:オリガ  投稿日:2003.3.24(月) 10:29:28
私の住んでいる北海道で桜が咲き始めるのはゴールデンウィークの終わりごろか過ぎてから。まだ一ヶ月以上先・・・だいぶ暖かくなったと思ったけどまだまだなんだなぁ。てゆーかゴールデンウィークまでは雪が降るんで油断できないんですけどね。
このことを本州の友人に言うと驚かれます。
もうひとつ驚かれるのが、北海道では桜よりも梅のほうが後に咲くってことですね。本州以南ではたいてい梅の方が先ですよね。どうやら東北地方のどこかで逆転しているみたいで。
 
管理人より
管理人の出身地は山の中なので、GWの頃に桜が満開を迎えます。梅はそのちょっと前かな。
GW中の桜。お酒処。そう、公園では恐怖のお花見マラソンが……。
他に遊ぶ所がないからって、GW中ずっとお花見で宴会を続けるなんて……。あれでは気象精霊たちと変わりありません。

[1473] こわっ! 発言者:MW  投稿日:2003.3.23(日) 23:24:58
先日、実家に法事に行った時の事なのですが、宮城県の大和(たいわ)町辺りで、何気なしに車の窓から外を見ていると、看板に、
「ゆめみのくに」
・・・・・・撃沈されました(笑)。もっとも、「夢実」と書いてユメミとよむのですが、そこに追記されている言葉も凄い。
「地ビールと温泉」
思わず、ここは気象精霊たちの秘密基地(保養施設)か、と叫びたくなりました。
ただ、名前が名前なのかバッタもんの悲しさか、置いてる酒は地ビールだけのようです。
本物ならあらゆる酒を用意しているのに、とまだまだ甘いなとも思いました。
寄ってみればよかったなぁ。でも、精霊の宴会に巻き込まれたら命はなかっただろうな(笑)
 
管理人より
所在地は大和町の隣の大郷町東成田だそうです。(ちょっと確認してみました)
オープンは平成9年の9月。「正しい〜」が世に出た直後というのもご愛嬌ですね。

[1472] 思い出 発言者:ジークハルト  投稿日:2003.3.23(日) 22:33:56
アメリカとイラクの戦争が始まって、国際社会が荒れていますなぁ・・・。3ヶ月前から2週間、ボーイスカウトの海外派遣でタイに行ってたので、戦争の開始があと3ヶ月早かったら中止になったのかなぁと一緒に行った友達と話していました。
 
その2週間でホームシックを防いだのは気象精霊記でした。毎日「爆弾気分〜」と「お月見〜」を交互に読んでいた記憶が・・・楽しかったけど辛かったぁ、気象精霊記持ってて正解でしたぁ♪ってだんだん日本語が変になってきた気が・・・
 
管理人より
運命というのは不思議ですよね。
気象精霊記の4巻では、最初は伊豆諸島の八丈島と明神礁の間で噴火を起こすというシナリオでした。ところが、シナリオを編集部に出した直後に三宅島が噴火したため、千島列島に変更した経緯があります。あの4巻はいろいろと問題が出て、発売が5か月も延期されました。
一昨年には同時多発テロのためにフルメタの放送開始が延期されることがありましたね。

[1471] いよいよ花見?? 発言者:チェリー  投稿日:2003.3.23(日) 21:25:21
日曜日はさすがに暖かくてあちこち出掛けた方も多かったかと思います。桜のほころびも進んでいるかと思いますので『今年の宴会幹事は??』とお聞きしたくなります。(キャサリンさんは元気ですか?)
 
新人さんの初仕事に『場所取り』などというのが決まりの会社もある様で・・・。祝入社・入学・・・としておきましょう。
 
キャラ名・・・地上界は『結城さん』『神名り・・さん』奇抜なネーム募集・・・はしませんよね。
 
日本海・・・この際『東亜地中海』にいかが(気象精霊記のまんまやん)
 
雪山列島・・・なんてのも有ったので奇抜な地名も期待してます。
 
管理人より
キャサリンがお花見の幹事だと、満開と同時に雷雨で散らせる……ということをやりそうですね。

[1470] 本日二度目・・・・・・・ 発言者:ジム屋さん  投稿日:2003.3.23(日) 18:34:55
さっきご長寿番組のひとつである”笑点”を観ていましたら楽太郎師匠が「本日は”世界気象デー”・・・・・」と言っておりました。(実名出しすぎた)とりあえず関係ありそうなので書いてみました・・・・・・・知ってるかもしんないけど・・・・・
 
とりあえず高校生が”笑点”観ていたことは無視していただく方向で・・・・(汗)
 
管理人より
国連関連の記念日は、いろいろあります。他にも世界宇宙飛行デー(4/12)、世界赤十字デー(5/8)、世界禁煙デー(5/31)、世界環境デー(6/5)などね。
「笑点」ですか。もう20年以上見てませんね〜。最後に見たのは、小学生の頃?

[1469] 順序的には 発言者:オリガ  投稿日:2003.3.23(日) 18:18:00
イラクの次はイラン、その後北朝鮮ですね。ただ実際にはどちらも軍事作戦には至らないのではないでしょうか。
まず今回の対イラク戦によってイラクはもちろん世界中がアメリカの圧倒的な軍事力を思い知ることになるでしょう。1991年の湾岸戦争で戦力に大差にあるイラクに対してアメリカが本気で叩きにいったのはそのような狙いがあったはずですし、事実世界を震撼させました。今回も同様でしょう。加えてイラクがアメリカの管理下におかれれば対イラン戦はかなり有利になるはずです。というわけでアメリカがイランに何らかの働きかけをすれば割とあっさりと屈服するのではないでしょうか。
次に北朝鮮ですが、アメリカにとって北朝鮮はイラクやイランほどリスクを犯す価値のある国とは思えません。中東は石油の利権に加えて『リトルアメリカ』ともいえるイスラエルの存在があります。しかし北朝鮮にはアメリカの利権に絡むようなものはありませんし、北朝鮮の脅威を受けている同盟国日本や韓国はイスラエルほど重要視していないのではないでしょうか。基地の問題もあります。韓国では反米感情が高まっていますし、韓国から出撃すれば朝鮮半島全面戦争になってしまいます。太陽政策をとっている韓国政府が許すわけがありませんね。日本からの出撃にはさすがに国民が黙ってはいないでしょう。おそらく日本も韓国も戦争自体を許さないはずです。
そもそもさすがにこれ以上ブッシュが戦争を起こすことをアメリカ国民が許さないでしょう。
というわけで私は少なくともブッシュ政権の間にこれ以上軍事作戦は起こさないと思っています。
 
管理人より
イランは世界第2位の石油産油国。イラクは同3位。アメリカがイラン、イラク、クウェートを傘下に収めれば、産出量世界一のサウジアラビアを上廻ります。なので、イランまでは手を出す可能性はありますね。
でも、北朝鮮はポーズだけで、何も手を出さないと思いますよ。だって、北朝鮮を倒したら、朝鮮戦争の停戦監視の名目で国連軍として提供を受けている横田基地や相模原駐屯地など、日本にある半分の軍事施設と、韓国にあるすべての基地を返さなくてはなりませんからね。50年も居座った場所を手放したくはないでしょう。
要するに期待してる日本と韓国がバカを見るわけです。

[1468] 言霊信仰の面白さ♪ 発言者:杏朱  投稿日:2003.3.23(日) 13:32:23
ちなみに韓国国内では北朝鮮の事を『北韓』と呼び、北朝鮮では韓国の事を『南朝』と呼んでいます(笑)
朝鮮民主主義人民共和国と言う言葉は辞書にすら載ってません。
 
ですから北韓は「休戦協定線より北の韓国」と言う説明ですね。
 
英語表記も、韓国は北朝鮮をNorth Korea、自国は単にKoreaかthe Republic of Koreaで、South koreaとは表記しません。
 
おそらく北朝鮮は the People's Democratic Republic of Koreaか、単にkoreaと表記したのが自国の名称だと考えているのでしょう。
Republicって言葉に込められた思いは、どちらも一緒だったんでしょうけどねぇ……痛い話です。
 
付け加えるなら、東海もthe East Seaなんですよねぇ〜♪
「国際表記と違うっしょ」ってツッコミはなしです(笑)
 
海洋学の教授がそれで悩んでましたから(苦笑)
 
そう云えば昔日本も、外交書簡に「日、出ずる国の……」って表記して反感買ったって笑い話がありましたっけ。
自国中心の考え方はどこも同じって訳ですねぇ♪
 
管理人より
人は存在しないものを言葉で補う傾向があります。前に話題にした「誠意」もそれです。名前をつけた時には国民主権がない時代でしたからね〜。北朝鮮は今もだけど……。
聖徳太子の書簡に「日、出ずる国の……」の部分は問題ありません。「日本」も「朝鮮」も、中国から見て朝日の出る「東」という意味ですからね。問題になったのは直後の「天子」と、「日、没する国の天子」の下りです。中国にとって「天子」はただ一人。それに「中国──世界の中央」ではなく「日、没する国──西の国」という扱いが許せなかったといいます。

[1467] 明日・・・・・・ 発言者:ジム屋さん  投稿日:2003.3.23(日) 12:58:11
自分の通う高校は明日登校日です・・・・・・一年の成績の書かれた通知表と明日対面です・・・・・うぅぅヤバイよ〜英語と数学・・・・・・
明日もここに書こうと思います・・・・・いろんな意味で楽しみです
えぇ!!もう腹くくりましたから・・・・・・
そういえば気象精霊記って最近一年置きに新作出てるような気が・・・・・
 
管理人より
成績よりも親御さんの反応が聞きたかったりして。(鬼)
最近も何も、気象精霊記は初めから、お小遣いに優しい年刊です。(キッパリ)

[1466] いろいろ大変です 発言者:曙の主  投稿日:2003.3.23(日) 05:02:02
お久しぶりです。
就職活動である地方都市に行ってきたのですが……道に迷っちゃいました(笑)
何しろ私の町にはコンビにが1軒しかないほどの田舎ですから。(何故かパチンコ屋は2軒もあるんですけどね(笑))
仕方ないので交番に行って道を尋ねたのですが、さすがお巡りさん。道を教えるのは上手ですね。多少遠回りでも目印にしやすいモノが多い道を教えてくれましたので、すぐわかりました。いったん道と方向がわかればだいたいの見当はつきますので、帰りは近道をしましたけどね。
そこの会社で面接を受けたのですが……ダメですね。多分落ちました。面接を受けるのが最初ということもあり、あがって上手くしゃべれませんでしたから。まあ終わってしまった事はしょうがないので、これは面接の練習だったと思うことにしました。その失敗を次の面接に活かせばムダにはならないと思いますので。
 
話は変わってイラクの事ですが、とうとう侵攻を始めましたね、アメリカは。アメリカ的に言うと「侵攻」ではなく「解放」だそうですが……。この辺は戦時下の日本を彷彿とさせるものがあります。退却ではなく転進と言ったり、占領を進駐と言ったり…。自分たちにとって都合の悪い言葉を避けるのは世界共通なのでしょうか? アメリカ映画などで「開拓」という言葉が出るたび、「侵略」の間違いじゃないの?などとツッコミを入れてしまいます。現にアメリカ先住民の人達は住む所を追われてしまったわけですし。アメリカで開拓精神というものが美化されているのを聞くたびに恐ろしく感じます。
 
イラクときたら次は朝鮮民主主義人民共和国。私の大学の先生によると、テレビや新聞などで最初に必ず朝鮮民主主義人民共和国と一度ことわり、その後から北朝鮮と呼んでいるのはそうしないと某団体から国名を省略するなという抗議がくるからだそうです。ニュースを注意して聞いていると確かに言っていました。他の国は省略しても何も言ってこないのですが……。まあちょっとした豆知識でした。
核を一応は持っていないと言っているイラクより、持っていると言っている北朝鮮の方が危険だと思っているのは私だけでしょうか。ただ、北朝鮮が核を持っていなくても日本は危険だと思うのですが。何しろ向こうになくてもこっちに核がありますから。原発にミサイルを撃ちこまれたら、核を撃ちこまれるのと同じ事だと思うのですが。しかも悪い事に日本の原発は日本海側に集中していますし。政府はその辺の対策をちゃんと考えているのでしょうか。国会の答弁を聞いてる限り、何も考えてない気がします。
アメリカの様に危険だから攻撃しろなどとは言いませんが、万が一の時の対策はちゃんととっておいてほしいですよね。
 
管理人より
就職活動、お疲れさまです。
言葉の美化は、どの国でも行ないます。「開拓精神(フロンティア・スピリッツ)」って、要するに「略奪志向」なんですよね。ただ日本のようにダジャレ式に、似た言葉を別の言葉に置き換える国はありません。最近はアメリカの禁酒法なみに、言葉狩りがひどくなってきて……。
北朝鮮を言い直すのと同じように、一時期、韓国も最初に「大韓民国」と言ってから、その後「韓国」を使っていました。朝鮮人には日本の『言霊信仰』と同じように、『名付け親が所有者』になる感覚があるため、自分たちとは違う呼び方をされると盗まれたと感じる心理が働きます。日本海を『東海(トンヘ)』と言い換えることにこだわるのも、そんな感覚からです。
イラクの次は、本当に北朝鮮かな? これには少し疑問に感じています。
アメリカにとって北朝鮮よりも、メキシコ南部の先住民解放独立運動の方が感心が強いんじゃないかな。この動きによっては、米国内の先住民解放運動も激化することが考えられますからね。

[1465] うわっ!! 発言者:ジム屋さん  投稿日:2003.3.22(土) 22:40:45
風呂入ってきてここにまたきたらTOP絵変わってるよ
しかも何かヤバソウだし”ちょびひげ君”ってラベルからして岸尾とフェル坊だし・・・・・効果が気になる・・・・くそぅきになって”ジャッカル”が観れねぇ・・・・・まちがっても気象精霊記7巻でユメミが使用しないことを祈ります・・・・。
 
そういえば精霊にも法律があるみたいですけど登場キャラの皆さんぜんぜん守ってませんね・・・法を破った場合の処罰はどんなものがあるのですか?謹慎とかか?
 
管理人より
魔法薬の効果は……。う〜ん。想像できません……。
精霊世界は賞罰の世界ではなく、プライドの世界ですからね〜。価値観から今の地上界とは違いすぎます。

[1464] 名前・・・・・ 発言者:ジム屋さん  投稿日:2003.3.22(土) 18:22:36
最近某ゲームをやっているときや本を読んでいるとき「このキャラの名前ってどこかで・・・」なんてことがあります。ケイオスって名前だと”混沌”という意味だし他にそのまんま名前が”葉中 のどか”これって”鼻か喉か”じゃんそのキャラの姉の職業看護士だし(看護婦という言葉は差別になるらしい)
 
これって気象精霊記にもあてはまるかと久々に一巻から読み直してみたら気づいた限りもじった名前のキャラが二人・・・・・・岸尾氏と上沢氏のふたりだった〜・・・・・・まず岸尾氏・・・・・・岸尾まぁ”きしお”って読みます少々もじると”きしょう(気象)”になります。次に上沢氏・・・・・二巻で挿絵に振り仮名があったとおり読み方は”うえざわ”これはもじったあとに英語に変換すると”Weather(読み方:ウェザァまたはウェザー)”意味”天気”・・・・・・・フッ!!さすが気象精霊記・・・・・キャラの名前まで天気関係ですか・・・・・・・・・これってやっぱり意図的なんでしょうか?意図的じゃなかったら凄いです
 
管理人より
登場人物の名前は、作者にとって楽しみどころです。岸尾&上沢氏の他にも精霊記には檜山、西有珠などの諸氏がいます。
あんてぃ〜くは、もっと遊びまくってますよ。

[1463] 泣き寝入りは損!! 発言者:杏朱  投稿日:2003.3.21(金) 20:47:53
言葉にしろ直接的にしろ『暴力』と云う手段で相手を屈服させる行為は、本当に『魅力的』な事なんだと思います。
 
「悪い事」、「してはいけない事」となじる事は簡単ですが、だからと云って、その魅力に憑り付かれた人たちにとって、それがいったい何の抑止力になるでしょうか?
 
彼らだってそれなりの『正義』をもって行動してる訳ですからね。
もともと善悪なんて、独りよがりの勝手な<事象解釈>でしかなく、暴力なんて結局は、純粋な≪力≫に多少色が付いたモノでしかない。
 
現実問題として、暴力に対抗する為には、やはり暴力でもってしか対応できず、甘んじて受けるには自尊心がそれを許容できない。
私はどうしてもガンジーさんみたくはなれないでしょう(苦笑)
 
相手が支離滅裂な言葉の暴力でもって攻撃してくれば、理論と技術の限りをもってそれに対抗し、相手が直接的な暴力に出れば、それに見合った報いを直接的にしろ、間接的にしろ受けさせる。
 
それが私のスタンスです。
ただ、暴力に対抗する為に暴力を使う事は、やむを得ない事としても「出来るだけ『優雅』に勝ちたい」って云うのが私の考えです。
 
『優雅さ』に欠ける暴力こそ「悪」って考え、ちょっと可笑しいですよね(笑)
 
管理人より
支離滅裂な相手を論破したがために、逆恨みされて誹謗中傷のうわさを流されたことがあります。優雅な勝利は、相手に理性のかけらがあって初めて可能になるもの。でなければ無視するか、泥沼化する抗争に圧勝する以外に取る道はありません。
論理の破綻した相手に目を付けられることは、不幸な事故でしかないと思いますけどね。

[1462] 自炊について 発言者:ジム屋さん  投稿日:2003.3.21(金) 18:45:45
本日は母親が職場の皆さんと泊まりに行ったため家に一人でいます(自分の家は母子家庭のため)。そういうわけで夕飯は自分で自炊して食べます。自分の行っている学校は男女共学なのに見事に野郎しかいません!!この間友人の一人が同じめにあい「コンビニ弁当で生きた」と豪語していました。おいW(友人の名字)・・・・・・・なんのために授業に家庭科含まれているか分かっているのか?しかも一年は”食事”についての勉強だったはずだが・・・・・・調理実習やったじゃん!!と、言ったのを覚えています。
皆さんは自炊してますか(返答求む男性陣)?コンビニ弁当よりも自炊したほうが安上がりですぞ・・・・・・・
 
話が変わりますが気象精霊(精霊)達に”自炊”って言葉あるんですか?あっても酒を作ってそうなんですけど・・・・スープ系統は自分で作ると思うけど
 
管理人より
自炊も何も、精霊は何も口にしなくても存在し続けることができます。まあ、封印された時のユエちゃんのように、半冬眠状態ですけど……。
もっとも、人間であれば、自炊した方が良いですよ。外食より半分の支出でたっぷり食べられます。

[1461] ぐはぁ・・・ 発言者:蒼霧  投稿日:2003.3.21(金) 01:40:15
今日、合格が確定したので久しぶりに遊びに行ったら、からまれました。小学生とやんきーなにーちゃんに。最近は小学生もからむんですねぇ。よーねーちゃんつきあえやーとかいわれました。あほかー!小学生がなにぬかすー!どこで覚えたそんな言葉ー!とか思いましたがとりあえず無視。もう片方は何気に手をだしてきたので投げて逃げました。あ〜なぐられた〜まだお腹イタイ〜。このようなからみ人たちは「好戦的遺伝子」というのを持っている可能性が高いんでしょうか?まったく関係ないかも・・・
 
管理人より
それは災難でしたね。
好戦的遺伝子は、自分の命を危険にさらすほど高い快感を覚えさせる遺伝子です。
イラクで「人間の盾」に参加してる人たち。怨みや命令ではなく使命感で自爆テロのできる人たち。冒険家。アクロバットの曲芸師。スタントマン。こういう人たちが持つ遺伝子です。
また、他の手段があるのに、敢えて戦争などの危険なカケをするのも、この遺伝子を持つ人の特徴です。
それに自分より格下の相手にからむのは、ただの「粗暴」です。

[1460] よく使われる言葉だけど…… 発言者:杏朱  投稿日:2003.3.20(木) 23:32:59
私……『誠意』って言葉、嫌いです。
どれくらい嫌いかって云うと、虫唾が走るくらい大っ嫌い(苦笑)
 
「誠意がない」、「誠意を見せろ」って、よく相手を断罪して自分を正当化する時に使われますけど、いったい『誠意』って何なのでしょう?
 
ほんと誠意、誠意って云うけれど、実際のところ誠意って言葉には、まったく『具体性』がないんですよね。
ですから誠意を要求される側は、相手の無制限な要求に対応しなければならないのだけど……これほどバカバカしい事ってないと思いません?
 
具体的な要求は一切出さず、どの様な行動に対しても非難のみが帰ってくる。そんなアリ地獄をつくる為だけに、『誠意』って言葉が使われているのではないでしょうか?
 
だって、本当に相手に改善なり、なんなりを要求するのであれば、誠意なんて言葉は一切使わず、もっと具体的に「〜〜して欲しい」って要求するはずでしょう?
 
そんな要求は一切しないで、ただ「誠意がない」って相手を非難するばかり。
そして聞いてる側(当事者・第3者問わず)は、なんとなく「ああ、そうか」って思ってしまう。ほんとに都合の良い言葉……
 
私だって誠意を軽視するつもりはありません。けど、他者に『誠意』を要求する行為。コレには嫌悪感を禁じえないのです。
 
追記
最近、忙しすぎて死にそうです。誰か変わってぇ〜〜(笑)
 
管理人より
言葉が嫌いというより、「誠意」「正義」「努力」「根性」という言葉で説明したつもりになっている愚か者が嫌いなのでしょう。まさに「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の心境でしょうか。それに人は自分に足りないものを、言葉で補うといいます。要するに、「誠意」「正義」「努力」「根性」「正当性」「配慮」の足りない人ほど、その単語を多く口にする傾向があるってことですね。
非難するだけの人は、ただの劣等感の塊でしょう。その劣等感を認めないでルサンチマン状態(自分より成功した人を怨む心理状態)になった人ほど、厄介な相手はいません。
それに負の感情は、どんなに代償を払っても、けして満たされることはありません。結果、要求は無限にエスカレートするんですね。中国の故事だったかな、「謝罪に満足しない被害者は殺すに限る」という恐ろしい言葉があります。
すみません。この故事はうろ覚えです。

[1459] まぁ言ってしまえば 発言者:オリガ  投稿日:2003.3.20(木) 23:25:22
アメリカがやっていることってイスラム原理主義によるテロとなんら変わりないと思いますよ。ブッシュ大統領はキリスト原理主義ですし。政治に宗教が関与するとろくな事になりませんねまったく。日本も一見政教分離国家に見えて実は与党に公明党がいたりしますし。
しかし始まったものは仕方がないですね。問題はどう勝つか、です。多くのイラク国民はフセインの恐怖政治にうんざりしているのが実情のようですし、一般国民の犠牲を最小限におさえ込んで短期間で終結させればアメリカはかなり評価されるでしょうね。まぁ勝てば官軍とも言いますが。
 
管理人より
イラクの恐怖政治はどうでしょう? 確かに独裁政治ではあるけど、イラクはアラブの中でも文化的で、かつ民主的な国です。民主的の考え方にもよりますけど……。
イラクのクウェート侵略は、大国の論理そのもの。アメリカがやっていることと、まったく同じ論法で攻撃しただけです。
アメリカの価値にはなるでしょうが、国内に遺恨は残るでしょうね。末尾が0の年に大統領になった人は暗殺されるジンクス通り、ブッシュも反対する国民に暗殺されるのでしょうか?

[1458] ついに・・・・・・ 発言者:ジム屋さん  投稿日:2003.3.20(木) 11:56:54
11:45ついにイラクで戦闘が始まったみたいです
自分はこの戦争は宗教的な意味合いの強い戦争だと思います
人類は20世紀の二度の世界大戦でのあやまちを再び繰り返すように思えてなりません。「20世紀は戦争の世紀だ」などと言っていますが21世紀も戦争の世紀になるでしょう。まったく愚かなことです・・・・・・・
あわてて打ったので文章がおかしいと思いますが許してください
 
管理人より
ただの宗教戦争ですよ。それもキリスト教原理主義対イスラム教原理主義という、どちらも本来の教義から逸脱した者同士の厄介な戦争です。
日本やヨーロッパは、戦争を「やってはいけない行為」として学びました。ところが、本土被害の遭っていないアメリカは、「相手をなめずに全力で闘わなくてはならない」という、間違った反省をしました。太平洋戦争では日本を見下していたために前半戦は散々な目に遭いました。朝鮮戦争でも、背後に中国とソ連がいることを失念して大失敗。ベトナム戦争も同じ過ちをして、アメリカにとって認めたくない敗戦の一つになりました。そんな失敗を繰り返すうちに、アメリカは「誰にも負けない圧倒的な軍事力が一番」だと思い込むようになり、現在に至っています。
あ〜あ。仕事がバカらしくなってくる……。と思う、本日6月号〆切り日の管理人でした。

[1457] 胃が痛い 発言者:MW  投稿日:2003.3.20(木) 11:18:32
国公立大後期試験(多分落ちた)も終わってまどろむ今日この頃。
の割には、砂漠では一触即発の状態、何時火が付いてもおかしくない状況で、しかも、日本近辺でも不穏な気配が漂っていますしねえ(将軍様のせいで)、そのため、のんびりできません。砂嵐が収まれば始まるということですが、どうなる事かはわかりません。いきなり化学兵器を使ってきたら・・・
まあ、どっちに転ぼうとも、アメリカ勝利で終わるでしょうが、問題は、戦争は終わったあとどういう政策をとるかでしょう。(下手な事をしたら第一次世界大戦の二の舞でしょうし)
なんか暗くなってきたので違う話をするとして、「すてプリ」「まぶらほ」「フルメタ」アニメ化ですかあ。いいなあ、気象精霊記はアニメ化しないんですかねえ。
でも精霊記は専門知識連発で、難しい(と思われて)ので視聴率が低くて打ち切りになってしまうかも。そこで、最初にぷらくてぃかをアニメ化はどうでしょうか。
本編よりも軽いノリで分かり易いので、スポンサーも付きやすそうなのでどうですか。いいと思うのですが。
 
管理人より
ついに開戦。困ったものです。
気象精霊記は、お金を出す企画会社が乗り気で、制作会社が尻込みする変な作品です。(普通、逆だろ!!)
何度話が来ては、制作会社やシナリオライターが見付からずにポシャったことか……。(嘆息)

[1456] 携帯電話 発言者:ジム屋さん  投稿日:2003.3.19(水) 14:56:27
うぅぅぅぅ昨日の実習の疲れがかなり残っていて一日中眠いのですがなんとかパソコンと向き合ってます。肩に力がはいらないよう
現在の日本人の6割以上(?)が携帯電話を持っているなか(PHSってどうなったんだろう・・・・)自分はいまだに携帯電話を持っていません。まぁ自分には必要ありませんけど。携帯電話を持つのはたしかに便利でしょうけど、携帯電話がないと不安になる人がいるみたいですし高校生のころから持つのは(高校生である自分が書くのもなんですが)感心できないように思えます。なにせ昼間学校でさんざん授業中だろうが喋っておいて携帯で何をしゃべるんだ?自分でバイトをして月々の使用料を払うならまだしも、毎月10000円近くも使っておいて料金は親がもつってのはおかしいと思います。実際自分のクラスでもバイト代で携帯の料金払っている人は3・4人程度です。しかも授業中に振り向けば机の下でメールを打っている人もいます。(昨日の実習中にも携帯電話をいじくっていた人がいた)
この春から携帯電話を持とうという人は携帯電話の使い道をよく考えてから持つことをオススメします。くれぐれもマナーは守ってください
 
管理人より
世の中には月10万円も使う女子高生がいるそうです。いったい、どういう経済観念をしてるんだか……。
月一万円のお小遣いを、子供の口座に振り込む親もいるそうです。電話料金の引き落としもその口座からなので、使い過ぎは即回線の停止になります。そのため、しっかり考えながら使うようになるそうですよ。まあ、例外はいると思いますけど……。

[1455] ゆううつですなぁ・・・ 発言者:オリガ  投稿日:2003.3.19(水) 01:01:36
開戦は避けられませんか。まぁ初めからわかっていた事ですがね。
イラクに、というよりあの独裁者に対して話し合いで解決できるとは思えないし、かといって査察を続けても大量破壊兵器を隠し続けるでしょうし。彼は大量破壊兵器は持っていないと言っているんですからねぇ。
しかしアメリカも横暴すぎますね。確かに国家元首一人のために国民が苦しめられるような国は、少なくとも現代の大多数の人々の価値観からすれば決して望ましいものではないと思いますし、あの独裁者を何らかの形で退陣させる事が解決の第一歩だとも思います。ただ、そのイラクを裁く権利は世界中どの国にもありえないことです。唯一国連のみがその権利を有するはずです(少なくとも名目上は)。なのにアメリカ(とその他のいくつかの国)が独断で攻撃するのはいくら理由を述べても正当性を感じられません。まぁ歴史上国連の力で戦争が回避されたことはありませんが。
そんな国にのこのこついていく日本もどうかと思いますね。というより他に選択肢がないんでしょうね。すぐ近くに大きな脅威がありますから・・・。
 
管理人より
好戦的遺伝子というものがあります。日本人は100人に1人もいません。世界平均は50人に1人で、高めのヨーロッパ人でも40人に1人です。
ところがアメリカ人は4人に1人が、この好戦的遺伝子を持っています。移民の際、刺激を求めて世界中から好戦的遺伝子を持つ人たちが集まってきた結果だと言われます。
もっとも、遺伝子で戦争をされても困りますけど……。
日本のアメリカ追随政策は常軌を逸してますね。日本以上にアメリカ依存度の高いメキシコを初めとする中米各国も、攻撃には反対してるのにね。国策という名の思考停止に陥っています。さすがに外務大臣が「対北朝鮮の国防政策は話し合い」と答える国だけありますね。

[1454] 実習 発言者:ジム屋さん  投稿日:2003.3.18(火) 20:10:50
本日は学校で終日実習がありました。うぅぅ疲れたよう・・・・
うちの学校は何度も書くように農業高校なので長期休業中に実習があります。
午前中はチェーンソーを使って丸太を切ったり、木にシイタケの菌を打ち込んだりし、午後は測量をしました。詳しく書くとやたら長くなりそうなので・・
そういえば極秘ぷろじぇくと1・2・3とありましたが3番の○○○コレクターが喜ぶというようなが書いてあいましたが○○○ってもしや某模型雑誌に載っていたような物の誌上販売とか?あっ・・・極秘ぷろじぇくとだから推理しても駄目か・・・・・・・・
 
管理人より
シイタケはブナやナラの木かな。ブナシメジやナメタケも採れますね。照葉樹バンザイ。スギでは美味しいキノコが採れません!!
○○○は本当にコレクターズアイテムです。気象精霊記は完全な隠しアイテムなので、○○○を集めてる人が、「(お店で)買ったらオマケに付いてた〜」となるものです。

[1453] 卒業確定 発言者:遊靖風天  投稿日:2003.3.18(火) 15:22:25
 13日に留年の通知がこなっかたので晴れて卒業気分に浸れます、気がついたら教室の後ろに・・・ということはないようです。
 卒業式(19日)では代表で出させてもらうんですよ・皆勤賞・これで留年だったらかなり恥かしいことになっていただろうと思います(卒業できてよかった〜〜〜〜)。
 
 今後社会人になるにあたって携帯を購入しましたー、どなたか気象精霊記の待受画面をご存知の方教えていただけませんか〜〜〜。
 
管理人より
卒業確定、おめでとうございます。
待ち受け画面は自分で作れますよ。
(1) ご使用の画面のサイズに合わせて、お絵書きソフトで絵を加工します。
  ・ 機種によって変わりますが、95×95、115×115、120×128など。
(2) 加工した絵をファイルサイズが5KB以内に収まるように解像度を変更します。
     ・ファイル形式はGIF、JPEG、PNG です。機種によってはGIFしか使えません。
(3) 完成した絵をホームページにダウンロードし、直接携帯電話でアクセスして取り出します。
と書いていたら、何だか作ってみたくなりました。下に入れておきます。(笑)
http://www1.odn.ne.jp/drinkcat/i_pic/yumemi.gif 96×104 4,727バイト

[1452] そうかも・・・ 発言者:フィン  投稿日:2003.3.18(火) 13:51:13
>かなり化石的な高校
実際そうかもしれませんね、先生方も化石が多いですし(笑)
でも、M県は結構男子校女子校多いんですよ
だからか、私の母校の生徒会も他の学校と協力して共学化反対運動してましたし
私の母校ではアンケートを取ると1、2、3年と学年が進むにつれて反対票が多くなっていきます(3年になると反対が90%以上にもなる)
弟の話では今でもそうらしいのですが・・・・・・
生徒会が弱くなったのか、そもそも生徒会など相手にされてないのか(苦笑)
 
管理人より
う〜む。学校だけでなく、県教委レベルで化石でしたか。
何事も「住めば都」です。環境の変化をいやがる人が、時間とともに増える良い例ですね。

[1451] ツケが・・・。 発言者:ys  投稿日:2003.3.18(火) 13:15:15
一年間の体の無理が祟ったのか、一月で二回風邪を引いてしまいました。そのために半月以上布団の中で過ごすことに・・。(泣)いまだに声が出ませ〜ん。あと、腰痛も・・・・。まだ、十代だぞ〜!健康カムバック!(適当)もっとも、あと一月半もすれば・・・・・。(汗)
 
寝ながら、体操問題を解いてました。一応、全問解けました・・・けど、書き込みを久しぶりに見たら、どうやら一筋縄ではいかないようです。もう一度見直しますね〜!寝込んでたので出せなかったのが不幸中の幸いでしょうか・・。
 
話変わって、今日終業式でした。明日は卒業式・・。
ところで私の学校は全学科共学ですが・・、M科の私のクラスは男しかいませーん。男子校と全然変わらずです。でも気楽ですけどね。
 
余談ですが、私の学校は来年度から赤点十点アップしました。六十点・・。来年は留年生が増加しそうな予感がします・・。それと今までのA(八十点以上)・B・C・D(不可)の判定にS(九十点以上)が出来るそうです。なんか横暴な学校のような気がします。まぁ、面白そうな判定ではありますが、テストだけで点数を決めないで欲しい、というのが本音ですね〜。
 
寝ている間に世の中が著しく変化してましたね。おちおち寝てもいられません。皆さん、健康は健康な時に感謝しましょうね〜。後悔、先にたたずです。
 
管理人より
何事にも、健康が一番です。身体だけじゃなく、精神や思想の状態もね。
赤点の判定基準の変更が横暴かどうかは、平均点がどうなっているかですね。平均点が40点もないのに60点以下を赤点にしたら大事ですけど、平均点が80点近くであれば、むしろ赤点になる方が悪いと言えます。

[1450] 共学かぁ〜 発言者:アリャポン  投稿日:2003.3.18(火) 01:03:48
うちの学校(私立中高一貫)は、20年前までは女子の裁縫の学校。それからはこの前までは男子校でした。そして2年前かな?から共学に移行しました。
既に共学になっている中学1・2年の成績上位は女子が占めてるため、男子にもいい意味で刺激を受けてるっぽいです。そして何よりも、年々受験者数が減ってたのですが、導入してから増えたのが大きいでしょうね〜私立ですし。教育過疎地ですので、経営がやばいくらいに生徒数が少ないですが。
ちなみに通常中学入試のみを実施してるのですが、去年今年と高校入試をやったんです。1クラス分だけ募集で受験者数も入学者数も少ないのなんのって。はぁ〜やばやばです。
 
先ほど手紙を書いてました。明日の朝にでも出しますね。
しかし問1と5がわからん・・・
 
管理人より
私立学校で一番恐いのは、経営不振で学校が消滅することですね。その場合、生徒や学生は他校の編入試験を優先して受けられる救済策があるそうです。でも、試験に受からなくては、救済されても意味がありませんね。統合や吸収合併であれば、試験の心配はないのですが……。
問題の1と5は、じっくり考えれば小学生にも解ける問題ですよ。あきらめずにガンバレ!

[1449] ほっと一息つきつつも 発言者:七夜月  投稿日:2003.3.17(月) 23:47:43
学校の成績表が到着。
無事、単位を落とすことなく全部取れてました。
これで安心して二年生になれます。
 
ニュースを見ていると、やはりイラク攻撃は行われそうですね。
小泉首相は、アメリカ支持で決めたようです。
いずれ日本でもイスラム教徒によるテロが起こるかも知れません。
世の中不穏です。
と言うか、私としては今回のイラク攻撃を機に、北朝鮮までもが攻撃をしてこないかなぁ、とも思うのですが。
 
管理人より
英米西は、イラク問題を初めから戦争ありきで論法が進められてますね。
私が子供の頃、第265代ローマ法王の治世、アメリカの第43代目の大統領が終末戦争の引き金を引くという予言がありました。何の予言だったかは憶えていませんけど、子供心に強烈な衝撃を受け、今でもその予言をカーターの4つあと、ヨハネ・パウロ2世の次と憶えています。
ちなみに、カーターはアメリカの第39代大統領、ヨハネ・パウロ2世は第264代の法王です。
その予言を知ったヨハネ・パウロ2世は、予言を成就させないためにも、アメリカの大統領が第44代になるまで、法王の地位に踏み留まるらしいと言われていました。
そのヨハネ・パウロ2世は、現在82歳。高齢でありながらも、本当に25年間も法王の地位に留まっています。しかも、ブッシュは奇しくも予言された第43代目の大統領。妙に符合するところが空恐ろしいですね。

[1448] 極秘ぷろじぇくと〜その3 発言者:レスト  投稿日:2003.3.17(月) 23:17:45
極秘ぷろじぇくと〜その3が決まったようで。
どんな企画なのか非常に気になるところです。(自分はそれなりのコレクターに分類されると思いますので)
 
それはそうと、今日は卒コンということで飲んできました。
これで4年生の人達とはしばらくは飲むことがなくなると思うと少し寂しいですね。
え〜と、それで自分を含めた3人の周りに大量のビール瓶等が転がってたのは気のせいでしょうか?(笑)
他の人達はみんな合わせて1本という状況だったのに・・・。
 
管理人より
○○○コレクターであれば、「隠しアイテムで気象精霊記が〜(はぁと)」ということもあるでしょうね。
ピール瓶が転がって? 大丈夫。横にケースが積まれているよりはマシです。

[1447] はいっ! 発言者:MO  投稿日:2003.3.17(月) 22:43:45
もらいが少ない人です、多分(笑)。
問5に関しては条件の吟味が甘いからだと思うのですが、
問4は何でだろう・・・。考えたときのメモを見て考え直そうかな・・・。
いや、メモに囚われて思考の袋小路に入ってしまう気も・・・。どうしよう!(やや混乱)
 
それはさておき。
 
某のど飴のCMはご覧になりましたでしょうか?天気予報、と思いきや
その商品名(だったかな?)を連呼して黒人のボディーガードに強制退場させられるものです。
ここにいらっしゃる人ならほとんどの方が「岸尾さん!?」と思うはず。
まあ、出演しているのはおじさんではなく、今人気のガ○ト様ですけどね。
 
管理人より
CMで、プチ岸尾氏が流れてるんですか!?
それはチェックしなくては!

[1446] 担当さんって? 発言者:ジム屋さん  投稿日:2003.3.17(月) 19:10:44
先程下で「夕方担当さんと会う」と書いてありますが、担当さんって他の富士見ファンタジア文庫の作家さんが扱っているみたいに鬼のような存在だったりするのでしょうか?
そういえば昼間久しぶりに祖父の家に行きました。ちょうど新聞を読んでいて老眼鏡をかけていました。気象精霊の使う眼鏡にも近視用・乱視用・老眼鏡のような種類があるのでしょうか?自分はぜんぜん眼鏡やコンタクトレンズを使ってませんが・・・・・
 
管理人より
鬼編集はネタとしては面白いのですが、私はそう言うイメージを持ってませんね。確かに鬼のような取り立ては実在しますけど、それは作家の側が締め切りを大幅に破った場合に発生します。それに、そんな取り立てを受けたら、信用を失って当分は使ってもらえませんよ。
精霊は物質的な存在ではありませんので、メガネによる視力の矯正は必要ありません。良い例がミリィで、雲の上からプランクトンが見えるほどの視力ですからね。(笑)
精霊の使うメガネは、ほとんど装飾品です。でなければ、ライチのような端末計算機のモニターです。

[1445] 長期休暇 発言者:チェリー  投稿日:2003.3.17(月) 18:49:50
さすがの私には長期休暇といえば年始の3日間だけ。普段の休みも日曜日だけ。その代わり普段の仕事時間をいかに週40時間以下に減らすか(笑)
 
ミリィとユメミが精霊修行をサボって温泉旅行に出かけた話がありましたよね。番外編で各精霊の休暇話を・・・ノーラが電器街(カメラ店?)に現れたとか、ユメミが育てた薬草園をキャサリンさんがツルハシ(第4巻237ページ)で崩したおかげで喧嘩とか・・・。同人誌即売会でバイト・・・んなわきゃ無いか。
そういえばお酒は何処で買い求めてるのかしらね。(酒屋の親父精霊)とユメミが値切り話が有っていいかな。年代・産地に結構ケチ付けて。
 
管理人より
精霊が同人誌……。本編のノーラ、ぷらくてぃかの第3班……。同人活動が多い……のか?

[1444] 共学化反対 発言者:フィン  投稿日:2003.3.17(月) 15:42:02
先日、母校(公立高校)の先生に会う機会があったのですが。本格的に共学に移行することになってしまったそうです
どうして共学化が推進されるのでしょう
一生のうちの3年間くらい異性がいない生活もいいのではないかなぁと、思うのですけれど
特に、高校、大学は選べるわけですし。みんな同じにしてしまったら面白く無いですよねぇ
 
・・・と思っていたら、教育にかかる予算を削減したいお上の思惑があるそうです(苦笑)
最も力を入れなければならない所のはずなのですがねぇ
 
しかし、恩師と居酒屋で会うとは思わなかった(笑)つい長話をしてしまいましたよ
 
管理人より
公立学校の共学化の動きは、男女同権の世論に押されて、すでに20年前に始まってます。ですから、かなり化石的な高校ですね。予算削減は、単なる邪推ではないでしょう。むしろ共学化の準備(更衣室やトイレなどの分離)のための予算がなくて、最近まで共学への移行が延びたのではないでしょうか?

[1443] あっちゃー。 発言者:  投稿日:2003.3.17(月) 11:53:48
こんにちわ。1週間遅れで手紙出してきました。
で、今気付いたんですが問5の解答が条件8に合わなかったり合わなかったり…
あー、やっちゃったーやっちゃったー(ヤケ)
まあ受験の時こんなポカせずに済んでよかったと思うことにしときます^^;
 
中学ではバレー部やってましたが、当初の部員数4人。
夏はなんとか6人集めて大会に出られたんですが、自分達が卒業した今、部員数1人。
なんか年々男子バレー部のある学校が減ってるようです。なんだかなー。
 
管理人より
まさに条件8で、みなさん苦しまれてますね。ですけど、ここが決まると一気にすべての条件が整います。
時代によって、部の人気に波がありますね。各部に平均的に部員を行き渡らせるために、私が入学した時の中学校では、教師が入学前から一方的に生徒の所属する部を振り分けてました。自由や人権という思想が欠落した学校でした。

[1442] 届きましたか・・・? 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2003.3.17(月) 09:54:08
 頭の体操の答え、お手元に届きましたでしょうか・・・。ラスト問しか解いていないのですが、現状私が解けるのはあれだけなのでご容赦ください。
 
 合ってるといいなぁ・・・。
 
管理人より
今日の夕方に担当編集さんと打ち合わせなので、その時に新着(3/6到着分以降)のファンレターを回収する予定です。
今のところ、月初の連休明けに速攻で解答された方は4〜5番&練習問題全滅状態。ふっふっふっ。「慌てる乞食はもらいが少ない」状態ですね。苦しまぎれに答えず、よく考えてみましょう。

[1441] 春休み〜 発言者:ジム屋さん  投稿日:2003.3.16(日) 11:31:20
自分の通っている高校は3月7日が卒業式だったため先週から春休みに突入し今休み中の課題と戦ってます。しかし、うちの高校は農業科の高校のため休み中に登校実習があります。まぁそれはいいんですけどね・・・・・何故に実習内容に”キノコの植え付け”が・・・・・フッ・・・・・さすが農業高校・・学科に関係なくやるんですな。ちなみに自分のいる学科は測量などを主にやる学科です。
春休みといえば気象精霊のたまごたちにも長期休業ってあるんですか?
 
管理人より
農業高校ですか。私の通った高校も最初は戦後すぐに農業高校として始まった学校でした。そのため、私の入学した当時、商工科もなくなって普通科のみになったのに、校歌には「肥沃の大地♪」とか「打ち振る鍬♪」とは「額に汗して実る米♪」など、農業高校の当時のままでしたね。ちなみにネットで調べたら、今も校歌は変わってないみたいでした。(笑)
気象精霊に決まった長期休暇はありません。でも、他の精霊たちと調整して、長期休暇を取ることはありますよ。

[1440] 嗚呼・・卒業[失敗談] 発言者:東鼠  投稿日:2003.3.16(日) 03:16:08
私も卒業してしまいました。
卒業式はあっさりと終わり、学科ごとの全体の打ち上げ宴会には出席せずでした。(部活の方で打ち上げとかやるのかな?とか考えて欠席申告してしまいました・・。結局部活では打ち上げやらなかったです・・。)
 
そんなこんなで他の学科の友人と会って騒ごうかと思っていたんですが、学科の飲み会に出るとの事であっさり頓挫しました。
仕方が無いとは言え、なんか虚しかったです。
 
こんな事になるとは・・・、学科主催の宴会に参加すると答えておけば良かったです・・。
 
後日、連絡とりあって仲間内の宴会でも企画しようかと考え中です(爆
 
管理人より
これは間が悪いというか、不覚を取りましたね。
在学中は仲の良かった人たちでも、卒業を機に今生の別れになるかもしれません。是非とも宴会を成功させて、悔いを残さないようにしてください。

[1439] Fire〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!! 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2003.3.15(土) 21:12:01
 いきなりの雄叫びすみません(爆)。
 
 昨日をもちまして大学を卒業。返ってきた最後の成績は必須のゼミが合格点ギリギリと言う非常に危なっかしい卒業でした(核爆)。先生曰く「出席点が悪すぎる」とのこと。まあ卒業できたんだからOKですかね。
 
 さて、式から5時間半ほど経って、某会場を借り切って行われた謝恩会。私を含む友人4人、お開きになるまでの2時間弱の間に瓶ビール大瓶10本以上を空けると言うハイペースで飲みまくってました(おい)。
 私はと言うと美味しい料理に舌鼓を打ちつつ、それでもビールはコップ10杯以上、熱燗をカクテルグラスで2杯。意識は飛びませんでしたが、脚に来ました。
 
 でも楽しい酒でした。
 
管理人より
ご卒業おめでとうございます。そういう時の宴会のお酒は、格別でしょうね。
私も卒業の時は、脱落者を介抱しつつ、3次会まで参加してしまいました。最後まで残ったのは、当然「うわばみ〜ず」の面々だったような……。

[1438] 推薦と言っても・・・ 発言者:ラカ  投稿日:2003.3.15(土) 14:01:28
お久しぶりになります。ラカです。
私も推薦で合格したのですが(と言っても自己推薦でがんばったのですが)、合格通知書と一緒に驚きな手紙が送られてきました。それは次のようなもので、
「合格おめでとうございます。合格者の方には大学生活をより一層楽しんでいただくために以下の本をお勧めいたします。」
と、ここまでならばなんてことはないです。本をお勧めしているだけですからね〜。喜びながら読んでいた私を驚かしたのはこの後なんですよ。
「・・・お勧めいたします。『(書名)』を読んで、意訳した上で〇月×日までに当大学までレポートをお送りください。」
!!!。声にならなかったです。「お勧めじゃないよこれは!課題じゃないか!」
しかもこの本、すべて英文の上にページ数が多い。一般書店にも置いてないので、即座に大学に電話して取り寄せました。
「意訳」なので、一度英訳したものをさらに要約する必要があったんです。大変でした。その日から家や高校の自由時間はほとんど全部英訳していました。先生、友人、辞書をフル活用しましたよ。他の一般受験組以上勉強しているんじゃないかという勢いでした(レベルの低い高校だったので)。それでもレポートが完成したのは締め切りギリギリでしたけれどね。自分の英語能力の低さには、ほとほと泣きました。
それでも、大学初めてのオリエンテーションの時に未提出者が連れて行かれるのを見た時は、頑張って良かったと思った次第です。自分の身にもなりましたし。
どちらにしても、推薦は推薦で大変だったんですよ。
・・・私的なことですみませんでした。では、また!
 
管理人より
私が受験した頃は、まだ自己推薦(一般推薦)は珍しい時代でしたね。単に、知らなかっただけかな?
前にも話題にしたかもしれませんが、「一般入試で現役合格できる実力の者は推薦しない」というのが私の出身高校の考えでした。
大学によっては遊びほうけていた人がいましたけど、課題の多さに推薦を蹴って一般入試に切り替えた人もいましたね。
連行された人たちは、その後どうなったのでしょうか? お説教だけで済んだのかな?

[1437] W32/Nicehello@MM・・・ 発言者:Ryo  投稿日:2003.3.15(土) 08:45:15
って、、ワームのことですよ(^^;
MSMメッセンジャーのパス盗んだりするものです。
アンチウィルスソフトが、更新されたんじゃないのでしょうか?
 
もうすぐ、4月になりますねー
時々思うのですが、職業決めるときいい加減だったのかこれでよかったのか
などなど、考えるときでもあります。
決め方が、、いい加減でしたので余計に、、
私は、田中芳樹先生の双竜伝ってものを学生の時に読んで役所の実体知りたくなって、入りました。
実体はどうだったかは、兎も角 役所ってこんなもの?って生活ですね定時帰宅どころか、その日のうちにすら、、
あと、人間不信にもなりますねー 利権絡む事柄起きたときは凄いです。
力ずくで、モノを動かそうとするとき人ってどんなものでも使うのかーって、
本音いうと、かなり怖いですよ。
 
では、執筆頑張ってください
 
管理人より
なるほど、ワームの固有名詞でしたか。「Nice〜」って、マクロウィルスの「NiceDay」しか記憶になかったりして……。
役所が忙しいかヒマかは、場所によって変わりますよ。警察でも忙しいのに薄給と嘆く地方もあれば、ろくに事件を追わないで夜勤・準夜勤以外は定時退社という地方もあります。以前住んでいた東京都の某市では、本来は夜間でも開けておくべき市民窓口まで定時で閉めていました。
都の行政法人の中には、9時出社、4時退社の典型的なお役所があるそうです。そこから転職してきた人が、民間企業のハードさに音を上げてましたね。

[1436] 推薦って大変だったんですね・・・ 発言者:蒼霧  投稿日:2003.3.14(金) 20:53:46
推薦入試は実は大変だったんですね・・・。私はいいな〜って思ってました。偏見でした。入ってからが大変だったんですね。明々後日に推薦で受かった友人を励ましてきます。
 
うおっ「W32/Nicehello@MMへの対応は完了です。」とか画面にでました。何でしょう?いいかげんパソコンのことを勉強しようと思います。受験も終わって楽になったことですし・・・
 
管理人より
大学によっては推薦で合格した人に、たくさんの課題を出すところがあります。一般入試で入ってくる学生と、学力差が生まれないように……ってね。それに課題を無視すると、当然、合格は取り消されますから、必死だそうですよ。
パソコンのこと。元技術者ですけど、意味のわからない用語が増えてきましたね。

[1435] 受験 発言者:ジム屋さん  投稿日:2003.3.12(水) 20:01:58
本日自分の住む某脱ダム県では公立高校の一斉入学受験でした。思い出します一年前の今日を・・・・・・・皆が受験でがんばっている最中近所の床屋に行っていた事を・・・・・・いやいや自分は推薦だったのでその日は学校で午前中作業をさせられました。そんなことを本日同じ近所の床屋に行って感じました。この文を読んだ受験生で「いいよな。推薦で行く奴は」と思っている人がいたらそんな考えは持たないでください。推薦されるということは楽をすることではありません。推薦で入るということは、自分は○×中学出身ですという看板を背負っているのと同じなんです。高校に入ってもプレッシャーが本人たちには重くのしかかっているのですから・・・・・・・・分かってください。この文を読んだときから「いいよな。推薦で行く奴は」という考えを捨ててください。彼ら(彼女ら)も受験勉強をがんばっているように自分の中学校の看板を背負っているというプレッシャーと戦っているのですから・・・・・
そういえば気象精霊たちの学校の入学には受験入試・推薦入試というものがあるのですか?ぷらくてぃかの第一話を知らないので・・・・・
 
管理人より
私の頃の推薦入学は、生徒や学生の多様性を確保するためのものでした。要するに、出身校や出身地に多様化を持たせるためのものです。そのため、多少成績が低くても、合格させていた経緯がありましたね。受ける側からすれば入試の実力よりも上位ランクの学校に入れる「うま味」のある制度でしたが、授業や講義に苦しんでいる状況を見ると、はたして良いことなのだろうかと考えてしまいます。
精霊世界の入試に推薦はありません。ただし、合格基準点に達していれば、たとえ順位の上で不合格であっても受け入れる師範の権限で合格させることができます。

[1434] ふぅ・・・ 発言者:蒼霧  投稿日:2003.3.11(火) 21:30:23
受験一日目終了ーです。受験番号を書いたか書いてないかわからないよーな気がしない事もないよーな気がするんですががんばったからいいぜよってかんじです。受験番号といえば〜号と書くじゃないですか。なんか製造番号みたいで人造人間になった気分になるんですよ。どうしましょう?
 
管理人より
「番」号だから、〜号なんでしょうね。
まあ、合格するまでは受験生は人間扱いをしないということかな?

[1433] もしかして・・・・・? 発言者:ジム屋さん  投稿日:2003.3.11(火) 19:49:15
先程TOPページの所で雪虫とありましたが・・・・もしかして文化さんの実家って・・・・・・自分の住んでいる某県の付近なんじゃあ・・・・・?まさかね・・・・まさかですよねえ・・・・・・いやいや、つい最近県内のニュースで雪虫を取り上げていたから・・・・・ハハハ
もし当たりだったらどうしよう・・・・・・・・・(汗)
 
管理人より
雪虫は、普通はアブラムシ科のワタムシ類を指します。春先や秋頃に大発生する白い綿のような虫で、大量に飛ぶ様が雪のようなので「雪虫」と呼ばれるんですね。
でも、あの虫は間違いなく「蚊」だったぞぉ〜。子供の頃は見たことがなかったのに……。

[1432] 四日間も・・・ 発言者:ジム屋さん  投稿日:2003.3.10(月) 20:22:24
3月7日から3月11日の4日間もこの「読者の広場」の一番頭の載っているのを見ているとなんかさらし者にされているような気がしてならないのだが。
そういえば・・・ここに置いてある壁紙って模様みたいになっているんですね知らないで使ってみて驚きました。今後も壁紙って増えるんですか?もし、増えるんでしたら読者からアンケートを採ってその結果で作ってください。(-_-)
 
管理人より
壁紙は、要望があれば増やします。その時は大きさや希望の絵柄を教えてください。

[1431] 合格♪ 発言者:じゅりす  投稿日:2003.3.10(月) 19:19:21
今日合格発表がありました。
それで無事に合格することができました^^
 
もう前期が終わった時点でやる気が無くて、中期も受けるのには受けたんですけど、全くできませんでした。
だから前期が受からないと浪人を覚悟していたので、合格できて本当にほっとしました。
でも、試験場で仲良くなった静岡の人は落ちていた・・・(大学は近畿です)
やっぱり厳しい現実ですね・・・
 
で、合格だ〜と思ってガッツポーズを小さくしたら、いきなり後ろから声をかけられました。
 
「受かった?」
「はい、受かりました^^」
 
という会話のあと、いきなり
 
「受かった?よっしゃー!!!」
『うお〜〜〜〜〜!!!』
 
それで胴上げしてもらいました^^
初体験で宙を舞ってる感じがとても楽しかったです。
ありがとう、アメフト部の皆さんw
 
やっとゆっくりできそうです。
 
管理人より
合格おめでとうございます。胴上げで、まさに宙を舞う気分を味わえましたね。

[1430] はじめまして 発言者:HgCdTe  投稿日:2003.3.10(月) 06:49:05
ランチェスター戦略をGoogle検索した際に通りかかりました。
一次/二次法則の微分方程式は分かったのですが、そこから先の進化(応用、精緻化)がどのようになっていったか知りたいと思っています。清水先生、こんな本あるよとご存知でしたら、お教え願えないでしょうか。
 
読者の広場での清水先生の回答を読んで、富士見書房ファンタジア文庫を探してみようと思い、本屋で気象精霊記のタイトルを探して見つからず、はてさてと思っていたら、台風の作り方...だったのですね。失礼いたしました。もう一度、出直してきます。
 
管理人より
ランチェスター戦略の本……。どの本に書かれていたか、よく思い出せません。手持ちの本を軽く探しましたが、見付かりませんでした。
ただ、ランチェスター戦略の考え方は簡単です。力が分散した場合、力を2乗した和が戦力になります。あとは応用ですね。
残存数=√(味方の戦力の2乗和ー敵の戦力の2乗和)
味方の戦力の2乗和=戦力12+戦力22+……+戦力m2 敵も戦力を分散する場合は同じです。

[1429] 豆知識 発言者:杏朱  投稿日:2003.3.9(日) 23:49:25
失敗を前提に計画を立てる事って普通しないですからネ♪
ですから、計画の発案者に対して
「この計画の欠点と成功しない可能性に関する主だった要素は?」
って質問すると面白い(←悪♪)
 
だいたいの人は質問されるまで、そんな事は頭にありませんからねぇ……(笑)
基本的には成功するモノとして計画を組み立てるでしょ? 自信がある場合は特に未来(さき)の未来(さき)まで
けど、あまりに遠くを見て歩こうとするから、足元の石がまったく見えていない。
 
ですから発案者に、無理矢理「計画否定派」としての役を与えて会議をすると、計画の完成度が高まるのデス!!
冷静になるし、譲歩を引き出しやすくなりますしネ♪
 
管理人より
計画の立案者の中には、問題点の洗い出しを何もしないズボラな人が多いんですよね。中でも厄介なのは、計画が頭の中で自己完結している人です。こういう人は計画の問題点を考えさせようとしてもプライドが許さないため、計画の推考ができないんですね。
これを小説という計画で考えれば、「オレの物語に欠陥はない!」と意気がって、書き上げた作品を読み返さない人でしょうか。
まあ、私自身もそうですが、1度で良い作品は書けません。編集者に読んでもらい、たいてい2度ほど修正が入ります。

[1428] 七夜月さんと同じことがあった 発言者:ジム屋さん  投稿日:2003.3.7(金) 06:12:44
自分は普段某脱ダム件のどちらかといえば田舎のほうに住んでますが、確か中1のとき親と一緒に、某片眼鏡かけた猫がマスコットの遊園地(?)に行ったときのことでした。親と別行動中に某ボランティア団体を名乗る人たちに声をかけられました。「そこのお兄さん・・・ちょっといいですか?」なんて言ってくるんです。まぁ普通の募金活動っぽかったので200円くらいならいいかなと思ったのですが彼らが募金活動している場所はその遊園地(?)のはいった某60階建てのビル内・・・・こりぁ怪しいなと思っていたら「アジアの子供たちに愛の手を」と募金箱に張ってあるしかし、その隣には「募金一口2千円から」・・・・・・めちゃめちゃ説得力が無い。そのうち彼らの”さくら”らしき人物が募金箱に万札を2枚入れていきました。だんだん見ていて怖くなったので「手持ちが無い」ような顔してそこを通り過ぎました。翌日、そこには看板で某ボランティア団体の看板が立っていました。「先日ここで行われていた募金活動は当団体のものではありません」と・・・・・・・世の中ってよごれてるなぁ〜
 
管理人より
エセ募金の他に、新聞の勧誘でも「今、契約していただければ、○○に購読料の○%が募金されます」というのがあります。
人の善意につけ込んだ行為は許せませんよね。
役人や政治家の中にも「ボランティア=人件費タダ」程度にしか考えてない人が多いですし……。
↓の杏朱さんではありませんが、「善意の市民(ボランティア)が○○人集まれば成功する」なんて企画倒れもありましたし……。

[1427] 企画倒れ 発言者:杏朱  投稿日:2003.3.6(木) 21:08:36
文化祭の時、各教室のイベント運営資金を株式制にしようとして失敗した経験があります。
クラスごとに生徒が資金を出資してイベントを行い、入場者数に応じて生徒会から成功報酬を得る(もちろん売店や喫茶形式のイベントの場合、その収入がそのまま報酬となる)と云う、形としては簡単なモノだったんですけどね(苦笑)
 
後は出資率に応じて配当分配して終わり。
赤字の場合は責任は生徒自身が負う。
……良い計画だと思ったんですけどネ。
 
なぜに失敗したかと云うと、計画段階で「誰もリスクを取りたがらなかった」のと、「高校生にふさわしくない」と云う理由で一刀両断されたのが主だった原因。ついでに云うと、まともに会計処理を行える生徒がいなかった(爆笑)
 
商業科と工業科を抱える高校の文化祭が毎年赤字経営で、いったいどうやって就職活動に有利になるって云うのか……
生徒も先生もまったく頭になかったんでしょうねぇ。
 
管理人より
企画倒れはお役所の専売特許です。
国から福祉予算を渡されても、それで介護施設を作る気のないいくつかの自治体が、その予算で自宅で介護をしている人たちの慰安旅行を計画したバカ話があります。その慰安旅行には誰も参加しませんでした。だって、旅行の間、要介護者を預かってくれる「介護施設」がないわけですからね。

[1426] 気持ちはわからんでもないが 発言者:七夜月  投稿日:2003.3.6(木) 20:29:02
先日、映画を見に上野まで行ってきたのですが、そこで三宅島噴火の署名を求めている人に遭遇してしまったのですが、そこでかなり不快な気分に。
その日、私は上映まで時間があったので、漫画喫茶で時間を潰そうと横断歩道を渡ったのですが、そこでいきなり目の前に、「署名お願いします」と中年男性が進路を塞ぎました。で、有無を言わせず署名用紙とペンを差し出し、退路をふさがれました。まぁ、とりあえず署名ぐらいなら、と署名はしましたが。
そんで、署名だけでなく募金までさせれました。いきなり署名を求め、さらには募金まで求められ、はっきり言ってあつかましいと思ってしまいました。
しかも、募金額の最低ラインが千円って……。で、よーわからん新聞やら三宅島のテープやらまで渡されるし。署名運動についての理解はしますが、あの男性のやっていたのはキャッチセールスに近い行為です。
あのような行為は、逆に署名運動などを貶める気がしてなりません。
とは言え、私がこのような押しに弱いタイプの人間であるというのも悪いっちゃ悪いんですが……。
 
管理人より
それ、某宗教団体がやってる募金詐欺に似てますね。三宅島とは無関係。時にユニセフを名乗ったり、あしなが募金を名乗ったり、阪神大震災の時にもやってましたね。言ってる内容が怪しいので署名を断わったら、仲間と思われる数人が集まってきて、大声で「けち」「ひとでなし」と罵られた経験があります。
それと某宗教団体の場合、配られたカセットテープは宗教勧誘のサブリミナルテープだそうなので、聴かずに破棄した方が無難ですよ。

[1425] 資格取得 発言者:ジム屋さん  投稿日:2003.3.6(木) 17:07:43
本日、学校で昨年の12月に受験した”ワープロ検定4級”に合格したことを示す証書をもらいました。うちの学校は農業高校(職業科の高校)なので一年生の初めのころからいろいろ学校で取らされました。今のところ4つうけて2つ合格1つ結果待ち最後の1つは落ちました。さすがに職業科だけあって受ける資格の試験も測量関係の物であったりします。先生たちは「資格を持ってれば大学の志願書にも書けて有利になる」といっていますが確かに有利になるかもしれないが2月に資格取得のための試験が2つ、さらに2年に進級するために必要な期末テストまでセットでした。有利になる前に下手すると進級できないじゃないか先生・・・・・・・なんかグチっぽくなってすいません。でも、これを読んでいる(見る)人に言いたい、この春から皆さんもいろんな資格をとって自分を高めるのも良いかもしれませんよ・・・・・
 
管理人より
資格は就職には有利でも、実務で能力不足を感じられると、実態以上に低く評価される側面があります。
とは言え、実績のない人には資格は数少ない武器です。多芸は無芸。資格マニアにならない程度に頑張りましょう。

[1424] 飲酒後二時間くらいが危険・・・。 発言者:東鼠  投稿日:2003.3.6(木) 16:58:15
打ち上げの宴会ですか・・・。この時期、大学生は 追い出し 卒業祝い等で飲み会が多そうです。
自己体験ですが、何をするにしても飲んでから二時間後くらいが一番アルコールが効いてる時間らしく、眠気、認識力の低下がおこり失敗をしやすいようです・・・。
(飲む量にもよりますが、話が噛み合わなかったり・・・。急に ヘチャ っとテーブルに突っ伏しそうになったり・・・。)
 
初めの頃はそんなこと考えずにガバ飲みして
二時間後に敢無く撃沈・・・飲んでない人の車の御世話になる人がいましたね・・・。
 
それはそうと・・・先日ここで書きこんだ内定・・辞退してしまいました(爆
 
初任給26万+能力給等の話をして相談したところ、就職課いわく、どうも「飛びこみ関係」の仕事らしいようで・・。自分では飛びこみは無理だろうと判断して辞退しました・・。(この時期に勿体無い事をしたかもしれませんが・・・)
 
私、馬鹿なことしたんでしょうかねぇ・・・・。
 
管理人より
建築関係の飛び込みは……、現在、様々なトラブルを抱えている事業形態ですね。
不況の中で内定を蹴ったのは短期的にはバカなこと……になるでしょうが、長い目で見れば懸命な選択になるかもしれません。

[1423] ………痛ぁい 発言者:紫尾  投稿日:2003.3.6(木) 01:24:16
はじめまして
 
皆さんも卒業でいろいろあるみたいですね
私も何とか卒論提出し終わってほっと……は出来ていません
教授会は終わって 卒業は確定いるらしいのですが、論文の差し替えがこれから……いつになったら終わるのでしょうかね(苦笑)
 
実はさっき学友との飲み会をしてきたのです
今まで酒に弱く、ちょっと飲むと寝てしまっています
で 卒業前の最後の飲み会ぐらい 酔いつぶれずに今までの分を飲んでやる
と意気込んだのですが
開始直後に頭を思いっきりぶつけてしまい(友人宅)
その痛みを和らげるため横になったら 今度はいつの間にやら寝てしまい(オイッ)
目がさめたら飲み会終わっちゃってました でもきっちり飲み会代は支払っています
……誰か起こしてよ(涙)
 
ちょっと浮かれてて 周りが見えなくなっていたのが原因ですかね
皆さんも別の意味で酒の席はお気をつけください
それともこれは 酒は飲むなという運命室のお達しですか?(笑)
 
管理人より
お酒は酔って前後不覚になる人がいれば、睡魔に襲われる人がいる。私は典型的な後者ですね。
まあ、何よりもお酒は楽しく飲むこと。お酒の勢いで愚痴るクセをつけると、アルコールの力で脳の中が書き替えられて、愚痴るためだけに飲むようになってしまいますからね。

[1422] セ〜フ・・・・・・なのか? 発言者:ジム屋さん  投稿日:2003.3.5(水) 19:58:36
今週の月曜日から先週のテスト結果が返ってきていましたこれで赤点もらうと進級できないので冷や汗ものだったんですけど今日でテストが全部返ってきました。赤点ギリギリの教科はありましたがめでたく赤点はありませんでした。あとはそのうちに渡される通知表で”煙突”(1)がなければ無事二年に進級できます。勝って兜の尾を締めよ、ということわざがありますけど本当に気を緩めることができません。うぅぅぅぅぅぅストレスたまるよ〜
 
以前気象精霊の進級について聞きましたが彼ら(彼女ら)にも通知表のような物が渡されるのですか?・・・・・テスト結果張り出されているのはぷらくてぃかであったけど・・・・・・・・
 
管理人より
通知表はありませんが、その代わりに試験後に次に学べる教科の一覧が渡されます。(DM2002.9参照)
成績に一喜一憂するよりも、常に先に目を向けさせるのが精霊世界流の考え方です。

[1421] むずむず。 発言者:  投稿日:2003.3.4(火) 20:58:07
こんばんわ。柔軟体操やってみました。
解けたのは4と5。あってるかどうかはあんまり自信ないですけどね。
とりあえず、週末あたりに送ってみたいと思います。
 
昨日に引き続き今日も風が凄まじいですね。家がたまに揺れる…
なんか花粉が昨日今日の強風で運びこまれたようで、ひたすら目が痒いです。
 
とりあえず、志望校には行けることになりました^^
 
管理人より
アレルギー。イヤですね。
受験合格、おめでとうございます。

[1420] いわしってそんなに高い? 発言者:チェリー  投稿日:2003.3.4(火) 18:04:31
連続書き込みになっちゃった!
日本テレビ午後5時からの『ニュースプラス1』でいわしの特集をしていて
  市場でキロ1000円以上?
養殖魚の餌になっていた鰯がいまや近海物は高級魚
スーパーにはアメリカ産鰯を1匹30円のタイムサービスで販売の姿を撮影してました。
 
鉄面皮な精霊の仕業?と思えるな。
水産庁の見解も放送されたけど・・・なんていったかな?
 
鰯に限らず食卓の変化にも気象をはじめとする精霊さんたちが・・・関わってる?
生活の変化への運命室の関与は??
 
そうそう、韓国での『多数の霊魂の犠牲(地下鉄火災)』もあまり作らんで欲しいのですけどね。
 
管理人より
太陽にもっとも近い時季に、陸地の多い北半球は冬。これは地球全体が寒くなる条件です。ところが、最近の100年間で、地軸が0.06度起き上がっています。これが地球を暖めている原因ですね。
ということで、天文室も気候の変化に関与しています。

[1419] 『精霊記』は進級以上に・・・ 発言者:チェリー  投稿日:2003.3.4(火) 17:08:22
気象精霊記では遥かなる進級は推薦が必要だった様な・・・。
あの難しい『上級文官』試験は特に。
面接もアリかな?
 
海流の扱いは・・・『爆弾気分の低気圧』にあったかな?第2巻は気候変動誘発局にかき乱されたから見逃したかしら?ましてや東亜地中海で『円形粒子加速器・・・サイクロトロン』が初登場の巻だけに・・・。第6巻でのサイクロトロンは鉄面皮な精霊たちとの台風争奪戦だったので太平洋で使ったかな・・・。
 
管理人より
進級には推薦は要りませんよ。資格試験と混同してるのかな?

[1418] 進級ねー・・・ 発言者:七夜月  投稿日:2003.3.4(火) 00:51:36
うちの大学は、基本的に二年生には確実に上がることが出来ます。
ですが、二年終了時、あと四年終了時に、単位が規定数に達していないと、退学処分となります。
まー、余程不真面目じゃないと、退学には滅多にならないと思われる規定数ですが……。
留年は四年終了時に、卒業の単位数に足りなかったりするとなります。
つまるとこ、進級は一応出来ます、とりあえず。
とは言え、結局、真面目にやってないと地獄見るのに変わりはないわけで。
後期成績発表にびくびくしている今日この頃です。
 
今日、久方ぶりに電車乗って遠出したら、雨が降ってきたり。
結果、家に意味もなくビニール傘が二本も。
普通の傘に折りたたみもあるので四本もあったり。
どうしたものか……。
 
管理人より
進級か留年か、はたまた進学か浪人か。この時期は精神衛生上、あまり良くありませんね。
お出掛けの前に、天気予報を見ておくべきでしたね。

[1417] 習熟度だけで良いのかな? 発言者:杏朱  投稿日:2003.3.4(火) 00:11:00
技術は情報の総合体である以上、努力に応じて誰でも手にする事が出来ます。
勉強によって得られる知識もまた然り。
 
扱いに困るのが、そう云った技術が活用される方向です。
知識そのものに善悪などありませんから、習得した技術をどの様に活用するかなんて、習得した本人しだいです。
 
どうなんでしょ?
知識を習得するのに、習得者のモラルってのは試験する必要ないのでしょうか?
たま〜に、そんな事を考えてしまいます。
 
もちろんモラルと云う、常に変化する曖昧なモノに基準を設けて、それを評価するなんて事、出来るハズはないのですけどネ♪
 
管理人より
モラルの低さは、知識の狭さが起因すると云います。一点集中式に知識を吸収するより、効率が悪そうでも幅広い知識を持つ方が、応用の面でも有益ですしね。
どんなに頭が良くても、組織の中だけの知識ではモラルが下がって当然です。
広い知識──すなわち教養を身に付けさせること。これがモラルを維持する一つの方法です。
ただし、教養とは名ばかりの博物学では無意味ですけどね。

[1416] 進級期末試験 発言者:ジム屋さん  投稿日:2003.3.3(月) 21:39:47
自分は某脱ダム県の農業高校に通っています。つい先週、3学期の期末試験があり今日からその結果が返ってきました。とても冷や汗もんです・・・・今のところダブりの原因になりうる赤点はもらってはいませんがほぼ一年前の合格発表の時のように緊張します・・・・・・。
 
そういえば気象精霊達にも進級試験のようなものがあるんでしょうか?なんか気象精霊ぷらくてぃかにダブった登場キャラはまだ出てないような気がしたが・・・・・・・
 
管理人より
ミリィたちに学年は存在しません。これは各人の能力に差があるため、枠にはめないためです。その代わり第6話(2002年9月号)のエピソードで使いましたが、個別の試験に合格しないと、先の教科を選ぶことができません。
留年はなくても、卒業できずに学園を追放されることがあります。留年と追放。どちらがお好みですか?

[1415] あの〜・・・。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2003.3.3(月) 21:00:07
 先生、解けたのは5問目だけです。合ってるとは思うんですが、ラス問だけに違うかもしれません。
 
 今日から、4月から働くことになる(かもしれない)デイサービスに、代替職員として1週間入ることに。1週間仕事して、私と施設長の双方が「ここならやれる」「こいつなら大丈夫」と言う意見を持てば晴れてそこで契約職員として働くことに。
 
 まあ、ダメでも市内のデイサービスのどこかに配属、となると思いますが。
 
 できればせっかくなので今のところで4月からも働きたいのですが、ただ一つ問題が。親父が、親父が仕事でよく来るんですよ・・・。当然、先方のこともよく知っているわけで。
 
 働いてる時に来て欲しくないなぁ・・・。
 
管理人より
ラス問はラスボスでしょうか!?
代替職員でも、そこで信用を得られれば、たとえその施設で働けなくても、別の施設を紹介してもらえます。
結論を急ぎたい気持ちはあるでしょうが、人生は小さな信用の積み重ねですよ。

[1414] 春一番 発言者:チェリー  投稿日:2003.3.3(月) 20:53:15
ようやく春一番の知らせが出ましたね。平年より・・・あれ?26日早い・・・でしたっけ。
気流操作はよく文庫に出ますが、海流操作が出ませんね。台風操作には『海流に乗って』が出たような・・・。
気象操作もいよいよ大地へでしょうか。マグマの操作もアリ・・・でしょうか。
 
ついでの地形も操作しちゃってください・・・ってだ〜れ?海岸削って三陸あたりで断崖作ったの。
 
ついでに電波の操作もお願い・・・
    画像の操作まで及んだら顔を引きつって笑います。
    ミリィ様がニュースを読んでいる!だって。
 
管理人より
こちらでは、今年の春一番は暴風雨でした。これも風情があるなぁ〜。
海流は2巻などでも扱ってますよ。

[1413] なんだかなー 発言者:ys  投稿日:2003.3.3(月) 11:44:12
先日、飛行機の管制室のコンピューターがニ系統とも落ちて、日本中の飛行機に遅れが出ましたね〜。しかも、原因がプログラムの修正をしたらエラーが出たというのには・・。とんだ珍事でしたね〜。何の為にニ系統にして、万が一の場合に備えているのやら・・。本末転倒です。いかに日常で、人が機械に頼っているのかが分かる出来事でした。
通信回線でも何やらもめてますしねー。日米が・・。
 
今日、私の実験レポートの提出状況を調べたら前期にやった実験の一つだけ提出されていませんでした。締め切りは今日まで・・。未提出者は不合格・・。機械実験は必修なので留年確定!ギャ−!・・・・とはなりませんでした。教官に確認に行ったところ、ミスプリントだったと判明。心臓に著しく悪い出来事でした・・・・・。でも、実際に確認を怠って留年した人がいたとか。そうならなくて良かったです。
提出物の確認はしましょう!メンドーだと思って怠ると、私みたいに提出日当日に気が付きます。あー心臓に悪かったー。
 
管理人より
人間である以上、間違いはあります。でも、それを放っておくと、あとで大事になることも多いんですよね。
技術者時代、銀行から出向してきた上司から、「きさまはテストをしなくちゃならんほど、いい加減な物を作ってるのか」と怒鳴られたことがあります。今回の航空管制障害は、テスト漏れが原因。まさか航空関係者に、そんなおバカな上司がいたのでしょうか?

[1412] 初挑戦! 発言者:MO  投稿日:2003.3.3(月) 05:20:09
頭の柔軟体操、挑戦してみました。
第5問に自信がありませんが、矛盾はないので大丈夫ではないかと・・・。
悩んでいても仕方ないので送らせていただきます。
そういえば先生にファンレターを出すのは初めてです。
こんな時間(投稿時間参照)に書いたり解いたりしているので誤字訂正だらけです。
ご了承ください。
 
管理人より
さて、人には先入観があります。つい「これが正しいはず!」なんて、正しい答えを、間違った答えに直さなかったかな?

[1411] もう三月・・・ 発言者:蒼霧  投稿日:2003.3.3(月) 01:52:20
3日間の拘束時間も今日で終わりです。明日から学校にいけます。治ってみてテレビで「はしかは死ぬこともある病気」と聞いてぞっとしました。半日ぐらいふとんにくるまってぞっとしまくってました。
 
入試まであと9日。学力は低下してないだろうかとかおもう今日このごろ。・・・・・・ヤバイです〜!深刻にまずいかもです。覚悟だけはいつでも万全なんですが。
 
管理人より
はしかで死ぬのは、成人の場合ですね。
今回の病気は、身体にとっては大変でも、頭にとっては入試前の良い静養になったんじゃないかな?
病み上がりです。無理しないように、効率的に……ね。

[1410] 解けました。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2003.3.2(日) 16:12:40
 7つ目の条件でちょっと穿った見方をしたら、それに捕らわれてしまったために解けなくなってました。普通に考えたらすぐに解けました。
 
 で、すぐに解答を書いて封筒に入れて、ローソンで投函してきました。おそらく水曜の朝くらいに編集部に到着すると思います。
 
管理人より
お〜。早いですね。5問すべてわかりましたか!!
採点が楽しみですね。

[1409] 所変われば何とやら・・・ 発言者:杏朱  投稿日:2003.3.1(土) 20:17:34
大学の新入生を対象とした「予備大学」と云う行事があって、それに参加してきました。
その内容というのが、軍事訓練(もどき)をした後、オリエンテーション。そして朝まで≪宴会≫をすると云うモノだったのですが…(苦笑)
 
終了直後には『死屍累々』を絵に描いたような光景が展開されていました。
お国柄ってヤツでしょうけど、私的には「これほど精霊記の世界を再現している国はない!!」とまで思っちゃいました。
≪宴会≫の規模と迫力が違いすぎますって、日本とは(笑)
 
ただ、いくら私の顔が童顔だからって、もう少し年齢を考えて欲しかったなぁ……(疲)
もうボロボロです。
 
管理人より
韓国はプライドの社会。酒を用意する側のプライドとして、迎える相手が酔い潰れないのは最大の屈辱です。
となると、確実に酔い潰すためには……。

[1408] 特定できません・・・。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2003.3.1(土) 18:58:02
 「頭の体操」の最後の問題ですが、アレだけでは難しいです。3人の特定はできましたが、残りの3人が、「誰がどれでもOK」になってしまいます。
せめてもう一つヒントがあれば・・・。
 
管理人より
表を作って、落ち着いて考えましょう。間違いなく答えは出ます。
しまった。「解なし」という誤答を期待していたのに……。(爆)