[6372] ドアミラーそのものについては今でも批判的だけど。 発言者:かだあ(略  投稿日:2007.1.31(水) 20:57:30
…というのはドアミラーとフェンダーミラーの視線移動量の差がね。(^^;) それ以前にドアミラーだと助手席に人が座った時点で左側ミラーが使えなくなる車も多いし……。そんな「デザインのために安全性を叩き売りに出した自動車メーカー」がセンターコンソールのメリットを説いてもねえ。(^^;) てゆかこれも話題性、新奇性ばかりが先行しちゃったのか、視線移動量の少ない「筈」のセンターコンソールを採用している車両も今じゃほとんど残っちゃいないし。(^^;) 当時のメーカーも「本当はコストダウンがメイン──そうしたら視線移動量の減少というおまけがついてきた」と正直に言っとけば良かったのに。(笑)(ちなみにタクシーにフェンダーミラーが多かったり、4WDにわざわざサイドアンダーミラーがついてたりするのは「フェンダーミラーの方が安全」だからに他なりません)

…さておき。

最近そのドアミラーにウィンカーを組込んでるのが多いですよね。軽自動車でさえそのようなタイプのを装備してるのがあるので「何だかなあ」って感じです。で、そのドアミラー組込み型のウィンカーですが、ふと、「アポロに似てる!?」と思っちゃったのが此処にいるわけですよ。(笑)

さすがに本物のアポロ(無論ロケットじゃなく方向指示器のこと(^^;))は見たことがないけど、話に聞いた感じだと取り付け位置や取り付けた感じがこのドアミラー組込み型ウィンカーによく似ているとか。もしかしてこういうのも「歴史は繰り返す」ってヤツなんでしょうかね。(^^;)

P.S.アポロについて知りたい人は各自で調べるように。(笑)
 
管理人より
見栄えのための安全軽視。コスト削減のための安全軽視。そして、行政の無神経による安全軽視。
メーカーによる安全軽視も怖いですが、公共工事の結果信号が見えなくなるとか、視界が悪くなる行政による安全軽視の方が洒落にならないほど怖いですよ。
それと交通安全協会の交差点に安全を呼びかける旗や立て看板を立てて視界を悪くする安全軽視も問題がありますねぇ。『子供の飛び出し注意』と書かれた立て看板の陰に、子供がすっぽり隠れますから。(嘆息)

[6371] ISBNのチェックデジッ 発言者:鬼灯  投稿日:2007.1.29(月) 03:53:45
お久しぶりです。
日記に書かれておられるISBNのチェックデジットですが、
おそらく先生の計算方法は新方式でネット書店の方は旧方式なのではないでしょうか。
4-89425-507なので

新方式:
 9×1+7×3+8×1+4×3+8×1+9×3+4×1+2×3+5×1+5×3+0×1+7×3=136
 136÷10=13・・・6
 10−6=4
 こちらが先生が計算されたほうですよね。

旧方式:
 4×10+8×9+9×8+4×7+2×6+5×5+5×4+0×3+7×2=283
 283÷11=25・・・8
 11−8=3
 こっちがネット書店の方ですね。

ISBNは今年の1月から移行がされてるらしいですが、ネット書店はまだ対応しきれていないようですね
まぁ、日本国内の流通に関してはJANコードさえ合っていれば問題ないらしいので
問題は無いんではないでしょうか。


全然話し変わりますけど、明日VISTA発売なんですよね
場所によっては深夜発売までするそうで、95程にはならないと思いますけど
深夜に行列が出来るんでしょうね。
ちなみに、深夜発売のみの限定版まであるらしいですよ
どこまで必死なんだMSという気がしないでもないですが・・・・・。
でもXPからの移行がそれほど簡単に進むとは思えないんですよね、XPから約5年
現行のPCの多くはXPですし、VISTAの要求スペックは現行のPCの多くでは満たせないとなると
一般的には買い替えなんですけど、PCそんなに気軽に買い替えできないですしね。
余談ですけど、うちの実家では未だに98が動いてたりしますどうやらVISTA発売で買い換えるようですが。
 
管理人より
ISBNコードの変更は今月からでしたか。チェックデジットの食い違いは、そこにあったわけですか。
新OS。要求スペックの高いのは問題ですね。あと、「業界初、アイコンの大きさが変えられる」って、あのウソ広告(テレビ通販での説明)はいかがなものかと。WindowsXPの直前に出たMacOSXでアイコンを見たビル・ゲイツが、もう間に合わない(XPに追加できない)と悔しがってたって話じゃなかったかなぁ?

[6370] おいらも先日釘を刺された3巨頭のひとりだと思うので 発言者:かだあ(略  投稿日:2007.1.28(日) 17:17:06
…ミサイルとかその辺はスルーの方向で。(苦笑)

試用期間、ぶっちゃけて中途採用のしかも結構年のいってる人に対する扱いなんてそんなもんですよ。(^^;) おいらも今でこそC++の仕事をしてますけど、それは派遣先が良くも悪くも「とにかく採用、どの現場に突っ込むのかは後で考える」という考え方のところだからで、通常ならおいらの過去の職務経歴を見る限り「金融機関のバックエンド側──間違ってもGUIを多用したフロントエンドの仕事は任せられない」の仕事しか入らなかったでしょうし。(というか、今の勤め先から各社(組込み系のメーカー)へ面談に行くと、ほぼ100%の確率で「経験のなさ」を理由に落とされます。もっともそういう経歴の人間(おいらのことだけど(^^;))を面談受けに行かせる会社も会社ですが(苦笑 & 笑))

…とか何とか言っといてちょこっとだけミサイルネタ。(ぉ

スペースシャトルとかその辺が「落ちてくる」(←実際、「降下する」というのはかなり控え目な表現らしいです(^^;))ときに生じる熱は、「大気との摩擦熱」ではなくて「機体下部に孕んだ空気が断熱圧縮されるから」だと聞いたことがあります。もしかしてたかだか亜軌道から落ちてくるだけのミサイルだと額面どおりの「大気との摩擦熱」の方が大きいんでしょうかね。(←これは皮肉じゃなく、素で(^^;))
 
管理人より
その人の実績や能力よりも、つい年齢で考えてしまうのが日本社会の大勢でしょうか。
「経験や実績より、若い人の可能性の方が……」と言ってた方に会ったことがあります。その人に「実績よりも、あるかないかも分からない可能性の方が魅力的ですか?」と問い掛けたところ、その後の回答ぶりからは実は何も考えてなかったみたいですね。まあ、そんなものでしょう。どの業界とは言いませんけど……。
大気との摩擦熱と断熱圧縮。たぶん高度の影響の方が多いと思います。空気の薄いところでは摩擦熱が、濃いところでは断熱圧縮の影響の方が強いのではないかと。

[6369] セレーネ「月に願いを!」キャンペーン進行中! 発言者:転勤族  投稿日:2007.1.28(日) 15:50:30
お借りします
ご存じの方も多いかと思いますが
JAXAで月探査機セレーネに載せるメッセージを募集しています
期限は2007/2/28までです
以上です
 
管理人より
興味のある方はメッセージを送ってみるのも一興でしょう。

[6368] せっかく書いても、2/5は自主排除…(涙) 発言者:風便り (コタツムリVer.)  投稿日:2007.1.23(火) 02:22:15
昨夜の雨のせいか…今朝も寒かったですね★
ここしばらくの間は、真面目に求職活動をしていましたが…未だに厳冬です…
ああっ、心が凍てつく…と云うか…意識がマイナス思考化してしまいますね、まずい兆候です(苦笑)
どこか「試用で3ヶ月間、試してやるから実力を見せてみろ」とは言ってくれませんかねぇ…★(甘過ぎですかね?)

管理人さん、確かに秒速11.4kmは地球離脱速度ですね
あの投稿文を書いている時、重力と釣り合って…9.8の…と多少寝惚けた頭で書いてました、あぅ★
約マッハ24…を秒速に変換した方が良かったかも…と、改めて後悔しています
(そもそも居座っている英国人が、まだ寝ていたから本を出せなかったのですが…)

弾道弾…nobodyさん、戦艦大和の46サンチ砲は極度の自動化が図られているのですが?
実際の対艦戦闘・連射時(ソロモン海戦他)で、再装填に約25秒、照準連動機への接続に5、6秒、
最終照準(+機械式計算機による微修正)〜発砲に約8〜10秒…と、大体約40秒で次弾を撃ってます★
(艦船搭載砲だからこそのシステム大砲なのですよ)
最長射程距離だけならば、ルフトドーラ砲(列車砲:再装填に約8〜12分)とか、もっとデカイ砲がいますし…ね★

そして対空砲において、1番の難問が大気密度による減速だと理解されていますね?
地上発砲した弾を、高度1万数千mに打ち上げる猛烈な弾の回転の為…すなわち砲身が極めて長くなっており、
それに比例して装薬量をも増加しています(砲身内での摩擦減速に対抗させる為)
だから発射反動が大きく、砲身冷却時間も合わさって連射速度が限られてしまいます
ちなみに仮定シミュレーションで、高度2万mから高射砲を撃った場合…成層圏はおろか、遥か先に迄飛んで行きます
また軌道要素次第では、月で重力ターンして帰って来て、成層圏に再突入して燃え尽きます(笑:ここまで来るとギャグ的ですが)
高度2万m以上の世界での大気密度抵抗は、地上での常識とは全く異なりますよ
実際に高空で上向きに銃を発砲すると、大気による減速は意外と少なく、重力に勝る上昇力を保つ内は上空に昇ります
(よく言われるのが『地上=水の中:低空=濃霧の中:高空=薄霧の中』ですね)
余談として出すならば…地上発進(打ち上げ)のスペースシャトルに代わる、低軌道有人往還船の民間の開発競争で、
こぞって空中分離型の小型機ばかりになったのも、この大気密度の薄さを利用し上昇推力を少しで済む様にする為です

次いで某ノドン弾道ミサイルですが…あの〜?某北の公称諸元数値なんて信頼していませんよね?
色々と悪名高い某北の兵器群ですが、某ノドンは旧ソ連崩壊時に流出した短距離弾道ミサイルの劣化コピー品とされています
昨年秋の連続ミサイル発射事件の前迄は、ほぼ同型の旧ソ連型の弾道ミサイルの数値が使われて(代用して)いましたが、
あの事件の時に徹底観測された情報を元に、一斉に下方修正されていますよ★
(だからこそ、現用の地対空迎撃ミサイルが一応使えると判断され、米軍沖縄基地に運び込まれました)
(ただし、かなりの低高度での迎撃となる為、地上に多少の被害が出る事を黙認する妥協の上での判断です)
また、弾頭部の分離に関しては『爆発ボルト』の製造能力が疑問視されていて、
今だ『分離するかも?』という推測レベルですよ
ちなみに某テポドンに関しては、中国製の爆発ボルトが使用されているみたいです
その輸入量は当然ながら、米国他に監視され続けています

高度100kmで燃焼を停止させ、日本に落とすって…エンジンの推力が何tで、燃料消費量が毎秒何t、
発射時仰角及び軌道の変化(降下)量は、一体いくらで計算しているのですか?
仮に上昇途中で燃焼停止したとして、燃料を残すのか、初期(発射前)充填量を減らすのか?
これだけの事でも、計算値にかなりの差異が出ますけど(初期重量がかなり変わる為)
よくある短距離弾道ミサイルの場合、行程の半分辺りで燃焼を停止して丸ごと落ちる(燃料は残る)か、
行程の半分で分離して弾頭部だけを落とす(エンジン部は逆噴射して離れて落ちるor更に上に飛んで行く)
または、全行程の軌道を制御して(燃焼し続け)降下目標まで加速し続ける
この3パターンですけど?(最後のは巡航ミサイル的ですが)
ちなみに、発射時に燃料充填量を変更するなんて、発射迄に相当な時間を要する愚案です★

そして、弾頭の再突入に関してですが…例え高度が低くとも、速度が速過ぎれば燃え尽きます
意外と勘違いしている人が多いのですが、大気圏再突入で加熱される高度帯域が決っているわけではありません★
問題は常に移動(降下)速度です、突入角度が深い場合は減速が間に合わず、大気摩擦熱で燃え尽きるのです
(もしくは、加熱された中身が熱破壊してしまいます)
ちなみに秒速4kmと言うと、大体約マッハ12ですよ?
高度3万mを最大マッハ3で飛行する強行偵察機、SR-71ブラックバードの外板が、どれだけ発熱するかを知っていますね?
(十分に冷えるまで基地には降りれない機体です(滑走路のアスファルトを放射熱で融かしてしまう為))
高度200km時に速度が秒速4kmで、一体どんな降下角度と減速率で落ちていくつもりですか?逆噴射でもするつもりですか?
浅い角度ならば飛行距離がある分、大気減速で速度を落とせますけどね★
隕石みたいな岩塊ではなく、弾頭は爆発物や機構部品で構成されていますから、耐熱限界はおのずと低くなりますが?
宇宙往還船は機体の耐圧力限界と耐熱限界を考慮した角度で大気圏再突入し、大気による減速を最大限に受けて降りて来ます
(旧ソ連の往還船は、真面目に逆噴射を使って陸地に降りていますけど…それでも比較的浅い角度で降りて来てました)
逆に弾頭みたいな『なるべくは減速させずに落とす物』でも、同じく耐熱限界はあり、再突入時の角度に限度が発生します
(外殻に高熱耐性物質を使い、耐熱塗料(気化冷却剤)をいくら併用していても、中身の限界温度が肝心です)
以上の様に、あまり高角度での弾頭投下は出来ないので、短距離弾道ミサイルは比較的高度をとらない弾道飛行をするのですよ

かだあ(略さん、1番痛い点を外して下さり有難うございます(笑)
某ノドンの飛行経路が予測に反して迷走した場合は…どうするのか?と言われたら
素直に、空力自壊するのを祈りますとしか言えませんから(爆)
(あの某北製ミサイルの制御技術には、前科が有り余るほど有りますから…ねぇ…)
さて、弾幕密度に関しては少々不安が有るのも事実です
一応砲列を7機単位で使い、弾道予測の中心点に1発、後の6発は正六角形(ミサイルの直径に合わせて)を描く様に発射します
某ノドンの直径は、人間の身長ほども有るミサイルですから…それを考慮した制御射撃を行い、
上の7発を1セットとして順次ずらしてばら蒔き射撃をします

また、米国の軍事産業に『何考えて弾薬開発しているの?』と感じた
30mm型クラスター榴弾(近接信管式)なんて物(?)もありましたから…
利用出来れば、更に迎撃確率は上がると思いますけどね
(A-10とか戦闘ヘリでの使用用途でしょうかねぇ…謎な弾薬はいくつもありましたけど★)

随分と長くなっていますから一旦ここで切ります
それではまた〜…_◎ノ"
 
管理人より
マイナス思考。「自意識過剰な人ほど悲観的になる」という言葉があります。少し気持ちを楽にして、前向きに考えましょう。
大気との摩擦熱。確かマッハ3で表面温度が300度、それがマッハ3.5付近で650度と急激に加熱される「熱の壁」があるんでしたね。速度と温度の記憶が、ちょっと曖昧ですけど。

[6367] 転職しましたー 発言者:G.G.  投稿日:2007.1.22(月) 20:08:41
お久しぶりです。
この度、故あって転職することになりました。
今度の職業は、工作機械設計系の技術者になります。
大学時代、工学部だったのでそれなりに設計は学んでいたのですが……実際にやってみる段になると、知識不足を実感。
材料力学や構造力学、電磁気学をもう一度勉強しないと……曲げモーメントの式なんてとっくに忘れてました。
しまってある関数電卓も電池を確認して……。
大学を卒業してからウン年。錆び付いた頭に油をさしているところです。
 
管理人より
前よりも自分に合った仕事に近付いたでしょうか?
今は大学で学んだ技術的な部分を思い起こす段階でしょうけど、その先には使う人の気持ちを考えることに苦労するのでしょうね。その部分こそが物作りの面白さですけど。

[6366] おNewはおNewでも・・・ 発言者:歩々  投稿日:2007.1.21(日) 23:45:04
お久しぶりでございます。

新型PCほしいですねぇ。仕事で使わないものだったら・・・(仕事では安定稼動最優先)
それより前に自作PCの筐体を最近の物に変えるのが先かしら?
・・・というのは、DOS/Vユーザ(偏ってますが)だからでしょうか。
ちなみに私のノートPC、キーボードを照らすライトがついてますねぇ。
キーそのものが光るのとどっちが使い安いんだろうか?と考えてみたりして。

新型といえば、2日前に鞄が新型になりました(泣)
仕事柄、重い資料やらPCやらを持ち歩くせいでしょうか、
ひょんな事で、鞄の取っ手がバキッっと逝ってしまったのでした。
取っ手以外はどこもおかしくなかったので修理してもらうことにしたのですが、その間鞄が無くては仕事にならないので、繫ぎとして鞄を購入したのでした・・・ここでこの出費は痛いですねぇ・・・
安い鞄だと繋ぎの期間も持たない可能性があるのである程度値の張る鞄を購入したものですから。

さて私の仕事は、新3Kといわれるソフトウェア開発なのですが、
よくこの仕事は川の流れにたとえられます。
私も上流から下流まで色々と仕事しましたが、
実は今の仕事というのが、最上流。
「岩盤に穴あけて、さぁどっちに水流そうかな?」
という辺りだったり・・・結構苦し楽しい仕事であります。
交渉力とか営業力とか、業界生え抜きな人は苦しむ方が多いようですが、私は異業種コンサル経験者だったりしますので、いい加減なことを言ってケムに巻くのは大得意(ヲイ)
まぁ、打ち合わせで喋る量はかなり多いので、体力・気力の消耗はかなり激しいですが、うまくコントロールするとちょうどいいダイエットになっていいかもしれん。と考える私はまだ余裕があるのでしょうか?
ではまたこのへんで
 
管理人より
光るキーボード。それよりもキーボードを照らすライトの方が目に優しいと思います。
上流の仕事の大切さ。ここで微妙に間違えたことでも、下流では修正不可能なほど大きくなってることがありますね。
小説でたとえるなら、ちょっと話を変えてみたら、のちのち予定してたエピソードが使えなくなった……みたいなものでしょうか。

[6365] やっぱり外は寒いですね 発言者:沙夜香★(こたつねこさんも〜ど)  投稿日:2007.1.21(日) 18:50:27
皆さんこんばんは〜沙夜香★です
わたしの今いる辺りでは、雪は降ってはいないのですけど…寒いですね。
昨日は『大寒』だそうで、1年で1番寒い日だそうです
朝、起きた後…すぐにおコタに入って2度寝…な、事をしてしまいます★
世間では大学センター試験の日だそうで、大変ですね
わたしも、やがては受ける事になるので…慣れないとはいけないのですけど(-_-iii;)あぅ★

それはともかく、昨日は『次世代ワールドホビーフェア』に行って来ました
幕張メッセは初めて行く場所なのですが、広い会場ですね〜♪見て回るのが大変でした
義弟が、「カードゲームの大会があるから行きたい」って騒ぎ、
風便りさんに連れて行って貰う事になったのですけど★
いまだ日本に居られるシャリーさんとかも、一緒に行って楽しかったです

日本政府の外務大臣さんが『国際マンガ外交』とか『マンガキャラの大使』って言われてますけど、
世界的にどうなのでしょう?鉄腕アトムやドラえもん、キャプテン翼、ドラゴンボール、ルパン三世…
わたしが産まれる前のキャラクター達は有名ですけど…最近のはどうなのかな?
映画の宮崎監督作品は別にして、『デス・ノート』とかは実写映画でしたし…
風便りさんは、「いくら政府が行動指針を出しても、民間が適応するかは別だし…
現に、代々木アニメーション学院は倒産したりしているからね」と厳しく言われました
更に、「手塚治虫先生とか、様々な土台を築いた人達を無視しては、上手く行かないよ」とも…
楽しく夢のある話に見えるのですけども、難しい内容なのですね★

darkrisoさん、福袋の争奪戦は大変でしたよ☆
最近のデパートの福袋は、本当に中身が豪華でした
冬服のコーディネイト一式が入っていたりしましたから…血眼になるのも分かるかな(*^.^*)
ブログや個人HPで、『福袋攻略』をマジメに研究している人もいますから、馬鹿には出来ません
商店街で購入の物は、少し上等な消耗品(化粧品とか)や、普段は買わない特別品が多かったかな?
有料の試供品と言う感じでしたけど、興味はあっても買いにくい物とかが多かったです
(お母さん方には、ヌーブラとか…ひそかに取り合いになっていました)
わたしには、普段着けられないレースいっぱいの下着セットを分けられました…これ、いつ使うのかなぁ?
まぁ、大変でしたけど楽しみもあるお祭りでした

ketteさん、最近のゲーム機ってすごいですよね〜♪
コントローラーを直接振ったりして操作するので、4歳の子供でも一緒に遊べました
(ゴルフで、とんでもない所に球が飛んだ場合は、お父さん方がフォローしていましたけど)
技術の進歩は、こういう楽しい物事にのみ利用してほしいと思いますね

先週のサンデープロジェクトで某北国の現状報道がありましたけど、
風便りさんがぼそりと一言、「フランス革命前夜って感じだな…」に共感を持ちました
あんな状況なのに、よくがまん出来ますね…内乱とか起こってはいないのでしょうか?
(物資の横流しや国外逃走は、よくあるみたいですけど)
民衆にとって、国ってなんなのかな?と、考えさせられます

とは言え、同じくTV番組の『あるある大百科』で、虚偽内容を放送したとの騒ぎが…
最近、よく納豆が売り切れているな〜と思っていたら、
この番組で『ダイエット効果がある』と、放送していたのですね★
納豆は普通に栄養価が高く、腸内ガスを分解してくれる食品ですけど…
『ダイエット』の為だけに食べるのは、なにか変な気がしますね
まぁ、今のわたしは成長基準表で、『痩せ気味』の位置にいますから…
気にならないだけ、なのかもしれませんけど…ね★
今のわたしのクラスにも、骨が浮き出て見えるくらい細い腕しているのに、
肥る事を怖れて食べない子がいます
病的な細身願望とか、食事だけで痩せようとか…どこか間違っている気がしますね★

長々と書いてしまいましたので、これで終わりますね★
それでは、失礼します
 
管理人より
ようやく寒くなりましたね。しかも冷たい雨まで降ってきて。
政府の指針。日本の場合は「口を出すけど金は出さない」場合が多いので、認定は痛しかゆしとなる場合がほとんどです。
納豆。あれは困ったものですね。私はひき割り納豆が好きなのですが、以前、どこぞのテレビがひき割り納豆はダメみたいな放送をしてくれたおかげで、一時期ひき割り納豆が売れなくなって店頭から引き上げられて買えなくなったことがありました。で、今度はウソ番組の売り切れ騒ぎでまた買えなくなるというのは……ねぇ……。

[6364] 買ってきましたMacBook Pro♪ 発言者:かだあ(略  投稿日:2007.1.17(水) 20:25:32
これまでのiBookG4(12インチモデル)に比べ画面が3回りほど広くていい感じです。(^-^)

古くSE/30の時代からUSキーボード慣れしてるのだからという理由でApple Storeに行ったのですが──まあUSキーボードモデルは買えたのですが、コントロールキーの位置が「最近の101キーボード」と同じだったのは盲点。(^^;)
これではUSキーボードに拘った意味が半分以上ありません。(苦笑)

Appleのマシンは古いマシンから新しいマシンへ比較的容易に環境を移行できるのが嬉しいですよね。非Apple製品については少々ごたつきましたがそれ以外はほぼ「マシンを繋いでボタンを押してそのまんま待つ」だけでできちゃいました♪(n_n)
こういった「使いやすさ」に関しては、もっとマイクロソフトにも見習ってもらいたいものです。

ところで照明付きキーボードの筈なんですが、まだ光ったところがどうなるのかは試していません。(笑)
……たった今部屋を暗くして試してみました。けっこういい感じですね。(笑)
 
管理人より
おっと、MacBook Pro買っちゃいましたか。iBookからだと、かなりのグレードアップですね。
私はまだ移行時期を思案中ですよ。

[6363] 雪上ドリフト 発言者:レミントン  投稿日:2007.1.15(月) 22:56:39
タイトル通りにスノーボード旅行で油断してドリフトしました。危ない危ない(汗)
お久しぶりですレミントンです。

今年はやけに暖かい冬となってますね。
スキー場に行ったら雪が少なくて焦りました。
なんでも今年はこれからも傾向として高温多雨になる見込みとか。
帰るときには雪どころか雨が降ってました。

>初夢
なぜか自分は黒を基調とした立派なスーツを身につけ大勢の人の前でピアノを演奏していました。
場所は落ち着いた雰囲気なバーのようなところでした。
自分ピアノなんて全く弾けないんですがね、ギターなら弾けますが。

しかも曲が「カノン」から始まりそこから先もいろんな曲を弾きました。
某歌手の曲からゲームの曲、さらに某洋楽グループの曲を即興でピアノアレンジしたものまで。
そして客が増えると舞台が変わり、緑と水がいっぱいな屋外のステージに、
バックにベース、ドラム、シンセ、アコースティックギターが追加されました。

そこで演奏開始直前に目が覚めました。

一体何を表しているのですかね?サッパリです。
 
管理人より
ドリフトって、ひょっとして車が路上で……ですか? わだちに乗り上げた弾みで……とか……。
それはお気を付けて……と言いつつ、次は暖冬の話題ですか。せっかく積もった雪が雨で溶けたという話も聞きますね。
初夢は解釈が難しいですね。人によって音楽や楽器に対するイメージが違うため、演奏する夢は目立ちたい、楽しみたい、話し上手になりたいという願望の解釈から、ピアノだと鍵盤の連想から虫歯や機械的な毎日の象徴などの解釈など様々な見方があります。なのでホント、よくわかりませんね。

[6362] いろいろ迷惑をおかけしております 発言者:転勤  投稿日:2007.1.15(月) 20:32:17
毎度、空気嫁ない転勤族です

核兵器
もし私が首相でどうしても自国の為に必要だと判断した場合のプロセス
核兵器論議をした者は更迭(独裁者の立場なら銃殺)
靖国神社に変わる慰霊施設を建設
中国に対抗して、アメリカ一辺倒ではなくアジア諸国に対するODAの増額を戦略的に行う
魚釣島に自衛隊のレーダーサイトを作り実行支配を印象づける
(対馬については海自を常駐、竹島については、無駄に血を流す必要も無いので、抗議だけに止めておく)
北方領土については四島返還に拘らない
中国に進出している企業に対して、撤収命令を出す
代わりにインド進出の特別優遇措置を打ち出す
ソビエトと相互友好条約を締結する
インドに対して原子力発電所のノウハウを提供する等の措置を取る
中国、インド、ロシアに対して常任理事国入りを打診する(裏取引有り)
常任理事国入りを果たす(年数いくらかかるかな?)
君子豹変して核兵器保有を宣言する
(大変穴だらけで申し訳ないが、とりあえず考えてみた)

北と拉致問題について(解決は無理なのか?)
被害者家族の事を考えると迂闊なことは言えませんが
北は解決済み、我が国は未解決の立場、これを根本的に解決する方法
上策
話し合いと六カ国協議の場で平和的に解決する
中策
日本等で経済封鎖を行い解決する(アメリカは2国間の問題と係わらず)
下策
敵地攻撃能力だけでは解決できないので奪還作戦の為の上陸作戦を決行する

何故か下策に向かって、日本国内向けのリップサービスをしているのは気のせいでしょうか(滝汗
時代遅れの北の装備といえども兵数で対抗されたり
ゲリラ戦を仕掛けられるだろうなあ(人的被害は甚大なものに成るんだろうな)

靖国問題等
外交において相手の失点を点くのは、それが解決済みであっても
(二律背反でも、他国がサンフランシスコ講和条約を結んでいなくても、
自国が請求行為を止めても、関係なくても)(いわゆる逆ギレ)
有効な手段である

トンデモ兵器漫画紹介
新旭日の艦隊−コミック(荒巻義雄:飯島祐輔)1−22完結
弾道ミサイル、ネオ日本武尊のレールガンで迎撃(オタでごめんよ〜)
SFでいえば「月は無慈悲な夜の女王」(あのコンピューターどうなったんだろう?続編でも理解できなかったし)
(実家にあるので間違ってたらごめん)(注:質量兵器)
関連無いけど「旅立つ船」も好きさ

核関連で参考に成りそうな漫画
パイナップルアーミー(浦沢直樹)8巻
ゴルゴ13
ノーラ(原題ノーラの箱船、MF:御厨さと美)
勇牛(真刈信二・赤名 修)インドシナ編?
エロイカより愛を込めて
(少佐に「無能者、アラスカへ行け〜」と言われたら原潜ウオッチに行きます)
パタリロ
ええと真性のオタですいません
では
 
管理人より
えっと、何をコメントすれば良いやら。 ということで、コメントなしですみません。

[6361] A.O.K.Y 発言者:ブラケット  投稿日:2007.1.15(月) 02:29:57
A(あけ)O(おめ)K(こと)Y(よろ)をさらに略してみました。
・・・決して、某紳士服のお店ではありません;

え〜と、一昨日あたりに同じタイトルで投稿文を送ったのですが・・・
またどっかで消えてしまったんでしょうかね;

地中がらみの災害・・・度々東海地方で言ってた「アレ」じゃないことを祈りたいです。
まぁ、どこで起こってもかなり被害が出るのですけど・・・

>初夢
去年は初夢が「体調不良、過労状態」な内容でしたけど(笑)、今年はもうちょっと違いそうです。

気がつくとそこはどこかの劇場の舞台袖。
そこでは自分を含め、7〜8人ほどの人が出番を待っていました。
で、出番のようで、自分は周りにいた人に手を引かれて出て行きました。

でも、行った先はなぜか繁華街の中・・・
さっきまでいた出演者も舞台もなく、街中に一人ぼっちでした。
で、そこからしばらく街中を道から道へ動くと、やがてどこかの路地裏へ。
道の端には黒い猫がうずくまっていて、しゃがんで撫でてやると背伸びをして走り去っていきました。

で、視界から消えた猫を追っていく(途中は覚えてないですが・・・)と、そこはどこかの竹林。
すると、さっきの黒い猫が竹林のすきまでちょこんと座っていました。

おいかけていって抱いてやると、周りには白だの灰色だのぶちだのといった猫があと10匹ほど・・・
それでその場に座って黒猫を撫でていると、そこで目が覚めました。

一体どんな意味があるんでしょうね?
また去年みたいに体調を崩した夢でなければいいですけど・・・;;

こっちでは今、学校の期末テストをやっています。
明日からまたテスト三昧・・・頭の容量足りるかなぁ;
 
管理人より
押さえ込んだ本心がある(舞台の夢)。でもそれを表に出すことで幸運に導かれる(黒猫の夢)。これまでやって来たことが発展する(竹林の夢)。そして思いがけない収入が……(猫の夢)。
初夢を好意で解釈すると、こんな感じになるのでしょうか。
人生の節目(竹林)が態度が曖昧(舞台)なために女難の相(たくさんの猫)で台無し(黒猫)にされるとも読めてしまうのですが……。
まあ、それはともかく、テスト、精いっぱい乗り切ってください。

[6360] 新年恒例。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2007.1.14(日) 22:04:11
 都道府県対抗女子駅伝。自宅がコースからはだいぶ離れているためいつもテレビ観戦ではありますが(実家は白川通りまで歩いて5〜6分なので5・6区を観に行くことは可能)、それでもやっぱり毎年楽しみにしています。前評判では兵庫・岡山が2強で、京都、埼玉、福岡、熊本辺りは厳しいとされていましたが・・・。さすが京都。地の利を生かして今年も優勝してくれました。

 伏兵・宮崎が岡山、兵庫とともにレースを引っ張り、結局最後も20秒差(?)くらいの4位でフィニッシュ。最後の最後まで「まだ追いつけるんじゃないか」と期待させてくれましたし、優勝した京都も1区で1分近い差がついていたのに立宇治・立命・佛大勢が踏ん張ってあの三つ巴を演出。岡山は地元の高校・実業団が快走を見せてくれたし、今年はホントに最後まで目が離せない展開で、ずっとテレビにかじりつきっぱなしでした。22人抜きなんつー牛蒡抜き記録があったりして、今年ほど面白かった展開もないんじゃなかろうか、と思っています。

 近年ではこの大会に出場拒否や回避する選手も多いらしいですが、この大会は日本女子長距離陸上を支える礎としての役割もあるわけで(元々そういう意義で設立)、今を時めくランナーにはぜひ走って欲しいもんだと思います。こんな激しいアップダウンのコース、また各世代が一緒になって走る大会なんて他にないわけですから。

 来年もまた同じコースで、47×9人の激走が見られますように。
 
管理人より
女子駅伝。22人抜きですか。それはすごいというか、複雑な記録というか……。
出場拒否&回避。これは時代の流れでしょうね。最初に与えられた役割も、時と共に薄れたり変わっていきますから。

[6359] すでにWinXPは購入済みですが… 発言者:かだあ(略  投稿日:2007.1.14(日) 10:24:11
今月の給料日を目処に新しいMacの購入に踏み切っちゃう予定です。(ちょい嬉♪)
以前話をしていた「お金を使う遊び」(←文字通りの意味で(爆))をしていなければ去年の11月には買えてた筈というのは言わない方向で。(苦笑)

これも随分前に書いてた「コンパイルが通らなくなった自作アプリ」ですが、何故か同じコード(というか同じ文字)を「一字一句間違えることなく打ち直してみた」らすんなりコンパイルが通りました。まあコンパイルが通らない(ほど古い)アプリがRosetta上で動くかも怪しいことなので良いことといえば良いことなのですが、何だかなあ。(^▽^;)

あ、何故Macを買うのにWinXPが必要かというと、ぶっちゃけMac向け以外のゲームを動かしたいからなのですよ。(爆) ゲームのためだけに新しいPCを購入するのも嫌──似た理由でBoot Campも嫌(だって再ブートしないとOSが切り替わらないんだもん!)──だったのですが、Parallels Desktopの具合が良さげだそうなので、期待して買っちゃいますです。

……ゲームのことがなければほんとはLeopardが出るまで待ってるつもりだったんですけどね、実は。(微苦笑)
 
管理人より
新しいMacへの移行。私は悩んでます。まあ、年内には買わないといけないのでしょうけど。

[6358] 今年は地下かな・・・ 発言者:こがらし  投稿日:2007.1.13(土) 20:54:09
あけましておめでとうございます。

ノロウイルスっぽい症状に苦しみながらも、今年もがんばっていこうと思ってます。
もう既に、挫けているように感じてますけど...。

さてどうも最近、硫黄島が盛り上がっているようですね。なにがって映画の方ではなく地中の方で、ニュースで拝見したところ、硫黄島が6週間で20センチも隆起しているそうですね。これももしかして、映画の効果なのでしょうか・・・。

そういえば、今日も地震で津波警報やら注意報やらが出ていたようですが、今年の災害は空からではなく、もしかすると地中から来るかもしれませんね。

地中絡みの災害は、大規模になりやすいのでちょっと怖いですね。今のうちに防災道具でも買っとこうかなと思います。

では神頼みながらも、今年もよろしくお願いします。
 
管理人より
ノロの呪いですか。ご養生ください。
硫黄島の隆起。原因は何でしょうね? 大噴火が近いのでしょうか?
今日の地震は、こちらでも少し揺れました。その震源がまさか千島列島とは驚きでした。
それはともかく津波第1波の速報で、妙に-10cmの地方が多かったのは何故でしょう?

[6357] 年も明けましたが 発言者:darkriso  投稿日:2007.1.12(金) 22:28:10
どうも。前回爆弾低気圧の定義を間違え恐ろしい天変地異へと発展させていたdarkrisoです。

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年は奮闘の甲斐あり初売りにて無事パソコンをゲットなのですよ。
福袋は買えませんでしたが・・・
サーバー用はものすごい「涼しい」です。まあ、酷使してませんからねぇ。


>ミサイルその他
いつの間にか・・・軍事評論の場となっているような。
細かい点まで指摘されていてすごい勉強になります。
が、ついていくのは無理みたいです・・

>沙夜香★さま、風便りさま
福袋争奪戦、お疲れ様です。
有名百貨店の福袋争奪風景をニュースで見ていたらなぜかコミケ会場を想像してしまいました。

>初夢
なぜかパセラとステフィアが出てきました。学生服で。
いろんなキャラ(他作品等含む)と補習です。再試験(これで平均点に満たなかったら留年)の。
これはきっと吉兆(凶兆?)なのでしょうね(^^
今年は楽しく過ごせそうです。

最近のメディアに対し疑問を抱きつつおわりです。
 
管理人より
パセラとステフィアが学生服??? 妙に倒錯した想像が浮かんでしまいますが……。(以下自主規制)
最近のメディア。事件解決を残念そうに語って……なんてニュース解説がありましたねぇ。どことは言いませんけど。

[6356] 古い空気は澱んでいるので換気しましょうね〜 発言者:kette  投稿日:2007.1.12(金) 21:26:15
年末年始は仕事だったketteです。
おかげで年始早々風邪を引き、熱も最高で39.2度まで上がるという有様。今も咳がひどいです。
タイトルは分かる人は分かるかな。今の現状にうんざりしている人は私だけじゃないはず。

福袋はあるところでは予約制になっているところもあるとか。もはや争いに勝った勝者のみが手に入れれるものではなくなってきたみたいですね。
まあ、元旦から3日間仕事だったので争奪戦を目の前で見ることが出来ましたが(笑)
全速力で走るお客さんに思わず(*≧m≦) ププッと(爆)

>初夢
笑点を会場で見ていて、何故か寝ぼけ眼だった私にネタのお題を振られ、思わず「あけぼの!!」と言った夢を見ました。
何故「あけぼの」と言ったのかは分かりません。
覚えていたのはこれだけ。縁起がいいのか悪いのか良く分かりませんねぇ。

私も毎年年初めに見る夢があるんですが、それは、
「芸能人かくれんぼ大会」
という夢をいつも見ます。
私は実況だったり解説だったり、何故か参加者だったりといつもポジションが違うのですが、いつの頃からか毎年見るようになりました。
今年は参加者でした。
しかも今年は一般人も参加可能の大規模なもので、全員を見つけるのは不可能なくらいの参加者でした(総勢300人くらい?)。
会場は何故か学校。しかも私がいた母校ではない。しかもエスカレーター、エレベーター完備のすごいマンモス校。
夢って何でもできちゃうんですねぇ。というくらいスケールの大きい夢でした。

>先月の目標(ってかなり前の話題ですね。しかも自分のだし)
もちろん達成できず。
1冊も読みきることが出来ませんでした。
2月に出るくじびきさんに間に合うように少しずつ読んでいます。
まだくじびき1巻までまだ道のりは遠いですが…。
今年も読むペースを考えて買うことになりそうです。既に4冊欲しいのがあるんですがね…(内2冊はもう売られているし…)。

今のマイブームは4コママンガを集めることであるketteでした。
去年だけで40冊くらい(しかも全部新刊)買っちゃったし。
あ!これが小説を読む時間を減らしている原因か。

>どうでもいいこと
私もPC版&Wii版パンヤしてますよ〜。
PC版の方のIDはここで使っているのをちょこっと何かを加えたものになってます。
 
管理人より
風邪で高熱は大変ですねぇ。風邪は引き始めが怖いのですが、治りかけも気を抜けませんね。お大事になさってください。
マイブームの4コマ。私も一時期ハマったことがありました。笑い過ぎで過呼吸&腹筋痙攣を経験したことがあります。あの本、まだ残ってるかなぁ〜?

[6355] 弾道弾 発言者:nobody  投稿日:2007.1.10(水) 05:04:24
 かだあ(略 さんに弾幕密度を書かれてしまったので、他の点を拾ってみました。

・初速が遅いため低空での空気抵抗の少ない弾道弾と、初速最大の砲弾を比較されても困るんだけど……
 しかも1発撃つのに装填だけで数分かかるような大砲の説明をされてもな〜〜〜
 (砲弾速度と空気抵抗の関係を理解してないみたいだし...)

・通称「ノドン」は射程1500Km,最大高度200Kmの「弾頭分離型」です。
 ちょっと調べれば判ることなんですけど。

・最大速度
 ICBMでも秒速6Km程度しか必要としません:これは初等物理です。
 スカッド系の短距離弾道弾の場合、秒速4K程度となります。(この速度でも発射から着弾まで7〜8分)
  → 高度100Km程度でエンジンを止めないと日本には落ちません。

・再突入
 突入角度が深くなるのは当初から想定済み:燃え尽きないよう弾頭は耐熱になってます。
 ・月からの帰還と混同してませんか?速度も高度も桁違いに低いんですけど。


>「銃弾の有効射程に惑わされて」
 水平飛行距離に惑わされているのは誰かな〜〜〜。

 高射砲の最大射高は20,000mが限度です。(これは本当に弾が上る最大高度で、近接信管を使用した場合でも有効射高は15,000m程度とされてます。)
 しかも、このクラスの砲は反動も凄いので航空機には載りません。
 たぶん1発撃ったら空中分解するでしょう。発射速度も毎分12発程度なので使えませんねぇ。
 ・一般的な「対空機銃」の最大射高は6,000m程度です。

 ●航空機に「ガトリング機銃」を載せて、どの高度まで弾を飛ばすんですか?
  質量の小さな弾は空気抵抗の影響を強く受けますから、高々度の薄い空気を考慮しても30,000mまで届くかどうかも怪しいです。
  こんな低空に落ちてくるまで待たなきゃならんのでは危なくて……。

  ・迎撃範囲が狭いので、多数のプラットホームが必要になります:対空ミサイルの方が安上がり〜〜〜


 ●弾頭に生物兵器とか化学兵器が積まれていたら当たっても当たらなくても結果は同じ事ではないですか?
 (イラク戦争で米軍がペトリオットで「焼き尽くす」方法を選択した理由の一つです)

・ミサイルの探知
 スカッド系のミサイルは16トンしかありません。
 トレーラーでの移動が可能なため、射場の監視は意味がありません。

 衛星を使用した広域監視が必要です。
 多数の低軌道衛星か、高感度センサを積んだ数個の高軌道衛星が必要になりますね:いくらかかるんだ?コレ。
 
管理人より
広域監視は、やはり人工衛星より気球の方が安上がりです。でも最高高度は80kmなので、領空侵犯問題がありますねぇ。
こういう問題は難しいものです。

[6354] やっぱり反論してみる。< ぉぃ(^^;) 発言者:かだあ(略  投稿日:2007.1.9(火) 22:21:05
飛行機が作戦空域まで上昇するまでの時間とか、作戦空域から発射した機銃がミサイルの迎撃エリアに到達するまでの時間とか、そのエリアに到達したときに弾丸が充分な密度で分布できているのかとか、そもそも風で明後日のところまで流されていないかとか、まあいろいろと突っ込みどころはあるのですが、今回は「掠りでもすれば撃墜できる」というところについてちょっと考えてみました。

ミサイルは空気をかき分けて落ちてきますよね。それも超音速──断熱圧縮で加熱までされた空気を弾頭直前に纏いながら。すると、ミサイルの軸線上きっちりにあるのならいざ知らず、威力のなくなった機銃弾程度の質量ではあっさりと弾頭周辺の風にはじき飛ばされてしまわないでしょうか。しかも機銃の発射速度は毎分6000発程度。弾がちょうど音速で発射されるとして弾と弾との間隔は3.4メートルも開いています。(しかも無風状態でという枕が付きます) そうすると、「疎にしかばら撒かれていない弾丸をぶっ飛ばしながらミサイルが無傷で落ちてくる」という状況もないわけではない、というかむしろこっちの可能性の方が高いように感じます。その上で「ミサイル側に巻き込まれる弾丸」を期待できる数の弾をばら撒くとしたら、おそらく機銃で打ち出すよりも弾箱をカートンごとひっくり返した方がよほど理に適ってしまいそうな気がします。

……てことで、「バードストライクを考えてもらう」のはかなり無理があると思います。バードストライクでは「鳥(という質量)を吹っ飛ばすほどの速度でぶつかったりしない」ですし、「鳥(という標的)は単位面積、あるいは単位体積あたりにほぼまんべんなく存在」していますから。(というよりバードストライクのことを考えたからこそ以前の発言でマイクロジェルの話を持ち出してたんですが(^^;))

それと、高高度に罠(?)を張っておいて敵に勝手に突っ込んでもらって勝手に壊れてもらう為には「シビアなタイミング勝負をしなければならない作戦」という時点で終わってます。風便りさんがどれだけの弾丸を打ち出すつもりでいるのかはわかりませんが、ミサイルの到達時間が5秒も違えばおそらく期待していた(している)厚さの弾幕は張れてなうでしょう。だからこの前「悪質な皮肉」と言っていたのですが……。(^^;;;)
 
管理人より
迎撃用の兵器は、砲弾でも近接信管を利用して対象物を自爆に巻き込むものが大半ですからねぇ。それを考えれば、十分な成果はあるのではないかと……。
それはともかく、この話はミサイルを探知できないと何も意味ないわけですけど。

[6353] 今日で冬休みも終りです…★ 発言者:沙夜香★(月のお姫様も〜ど)  投稿日:2007.1.8(月) 19:50:09
皆さん、こんばんは〜沙夜香★です
両親と風便りさんとで2年参りをして、引いたおみくじが『吉』でした♪
しかも開運小物が入っているおみくじで、招き猫さんが入っていました(*^.^*)vラッキ〜☆
その後、今お世話になっているご家庭に「明日、家族でお伺いしますね」と電話したところ、
『今すぐに来て〜』と言われて行ってみると…
風便りさんの友人の皆さんが揃っていて、『明日の福袋争奪計画』って…(-_-iii;)
新年早々の障害物レースに強制参加して、かなりハイな状態で前回投稿を書きました★今読み直すと、少し荒れてますね★
それにしても皆さん、ど〜やって2、3袋も買えるのですか?
風便りさんなんかは、地下売り場の『お菓子福袋』まで買って来ているし…家でお留守番の子供さん達用でしたけど☆
また、商店街でも売り出していて、数店回りました…その後、3日にも再度借り出されましたけど…(iii=_=!)む〜!!
ちょっとした、福袋ラプソディーでした
(まぁ、いろいろと服やアクセサリー、下着なんかを頂きましたけど…)

2日には、皇居での新年参賀に参加してきた後、コスプレイヤーの方が来られて
両親にいろいろな衣裳をお披露目…お父さんは、「学芸会か?」と首を傾げながら写真を撮り、
お母さんは、衣裳の出来栄えに感心しながら楽しんで居たみたいです
しかし…お姉さん、『エロ可愛い』とか…流行りだからって、エロだけはかんべんして下さい
可愛い衣裳は楽しいのですけどね★わたしの知らないブラックラグーンのグレーテルとかでも★
(始め、ローゼンメイデン?とか思ってました/風便りさんも、始めはゴシック?とか考えていたそうです)

4日のお昼前にお父さんが帰ってしまい、3時すぎにシャリーさんが来られました
風便りさんに購入を頼んでいた、『初代ガンダムのDVDセット』を受け取り、一緒に視たりしてすごしました
お母さんも知っている作品らしく、一部のセリフを英語でしゃべり出し…いつの間にかわたし以外、英語会話の世界に…
これも1種の勉強ですか?ついていくのが大変でした★
(このDVDセットは途中まで(ドムってモビルスーツの話まで)で、残りは次のセットに入るそうです)
初代ガンダムって、絵は今の作品より粗いのですけど…すごく作り手側の熱意を感じました
確かに絵が綺麗な今の作品よりも、ずっと迫力とか痛みを感じられましたし、30年も残る作品なんだと思いました
そんな、こんなして数日がすぎて…
今日のお昼にお母さんも帰ってしまい、少し寂しいかな…★わたしもそろそろ帰るのですけど★
今夜は、義妹と一緒に寝ようかな…多分、独りだと寂しいです★

わたしの初夢…独りで森の中をさ迷っていると、目の前に羽衣が置いてありました
袖を通してみると、空に浮かび揚がり…天女さんが迎えに来てくれました
その天女さんは、去年の初夢に出てきた巫女さんで、一緒に空を舞い朝日の昇る富士山を拝みました
そして今年も、いくつかの光り放つ珠を受け取りました…と、言う内容です
何か託けを受けた気もしますが、よく思い出せません★
去年の初夢とも関係が有るのでしょうかねぇ?

清水先生のお手洗いピクシーさんは楽しいですね☆
お手洗いって、金運に関係有るとも言いますし、今年のお仕事は『騒ぎあれど好調』って事なのでしょうか☆
執筆がんばって…と言う前に、今のところは完了なさっていましたね☆
次回の作品もがんばって下さいね、もちろん買いますから♪

それでは、そろそろ失礼します★
 
管理人より
福袋。もう何年ぐらい手を出していないでしょうか。
ガンダム。年末年始はケーブルテレビでやってた年越しガンダム(初代映画版3本立て)ですごしましたねぇ。
そういえば初代ガンダムの本放送は1979年なので、もう30年近く前になるんですね。そんなに長く愛される作品、私も書きたいですねぇ。
羽衣と天女から珠を受け取る初夢。すばらしい幸運が訪れる暗示ではありませんか。今年も良い一年がすごせそうですね。

[6352] 年の始めの… 発言者:風便り (コタツムリVer.)  投稿日:2007.1.8(月) 06:25:30
さて皆様、新年おめでとうございます
遅れ馳ながら、挨拶とさせて頂きます☆

新年の行事と云うと…去年末から引き続いての『二年参り』(前年31日〜1日)に始まり、
『初夢』(1日の夜)、『書き初め』(2日)、『仕事始め』(4日)、『春の七草』(7日)と来て
もう『成人式』(本来は15日)…早いものです(をぃ!)
5日から会社が始まる、沙夜香★ちゃんのお父さんが帰られると入れ違いに英国人の友人が来て、
騒がしい年始めとなっています(海外のホテルで泊まっていて、新年早々の爆弾テロから逃げて来たとか?)
そして『七草粥』見て一言「戦後時を忘れ無い為の行事ですか?」って…雑草雑炊じゃねぇ〜!!
英国人相手に『五節句』の事を、クドクドと講義してしまいました…まったく…

毎年恒例の初夢…私は神事服を着て、富士山の火口に作られた祭壇で何か詠唱していました
周りでは巫女さんが神楽を舞い、祭壇に供え物を運び…中に茄子や手鞠、コマが含まれていました(笑)…
日の出と共に火口から煙が吹き出し、大鷲や龍、テングや鵺、キリンと云った伝説の生き物達が飛び出して来て、
それらに乗り、空に舞い上がり…鷹や天女達と共に翔びました
そして暗黒(?)に向かって、時の声を挙げ突撃を敢行…と云う、よく判らない内容でした
私には『世界征服の野望』なんて無いのですが?そりゃ、某岸和田博士(byエリアル/笹本祐一著)の様に
『それを行う大義と実践出来る戦力が揃って』いればしますけどね★
さて、今年も波乱な試練が待っている暗示だったのでしょうかねぇ?

弾道ミサイル…いくつか勘違いしておられますね、まず大砲との違いからいってみますか
大砲も弾道ミサイルも、遠くまで弾を飛ばし目標を破壊する訳ですが…
例として、戦艦大和の46サンチ45口径砲で書きます
まず大砲(主砲)内に約1.5t(1.46t)の弾と330kgの火薬を装填、最大射程の仰角45度にして点火
弾はマッハ2.5の速度で打ち出され、高度約20km迄上がった後、重力落下していき
最大42km先の目標に90秒程で到達します
弾は砲から出た後、空気抵抗により徐々に減速しています

対して弾道ミサイル(orロケット)は、ランチャーから発射後、噴射推力は変わらないものの
燃料を消費して軽くなり、加速していきます
また、垂直に上げるのでは無く、徐々に水平飛行に移る軌道を取ります
そして燃料燃焼は、空気抵抗がほぼ無くなる高々度(大体260〜300km以上)迄、または全飛行行程の半分迄続きます
(大気による空気抵抗減速が無く、秒速11.4kmを超えていれば人工衛星となります)
人工衛星になる速度に達していなければ、重力に引かれて降下していきます
しかし、大気圏再突入時に浅い角度だと、大気に弾かれてしまいあさっての方向に跳んでしまい
深い角度だと、空気抵抗増加が激しく、摩擦による熱量が高過ぎて燃え尽きます
(月から帰還するアポロ帰還船が、突入角度(&速度)調整の為に大気圏の上で波打ちさせています)
夜空の流星が輝くのは、深い角度で墜ちた彗星の欠片等が燃えているからです

さて、次に日本&ユーラシア大陸(朝鮮半島)の地図と、英国&ヨーロッパ半島(旧ナチス独国)の地図を
見比べてみて下さい、気付く事はありませんか?
日本海とドーバー海峡、違いはあれど某北のノドン弾道ミサイルはV2号弾と性能大差ありません
(V2号弾は、独ペーネミュンデで開発、生産・打ち上げもその近所です)
大気圏外にも上がりませんし、分離機構も備えていない様です★
(この距離で、大気圏外に出ると再突入時に燃え尽きます)
だから整流翼が付いているのですが

当然ながら、長射程のテポドン(多段式、大気圏外に出る弾道ミサイル)では、日本を狙えません
弾道ミサイルの世界では、大は小を兼ねれませんから(理由は前の大気圏再突入を参照)
人工衛星を打ち上げられる物ならば、地球を約一周させて狙えますけど★

次に銃器の弾ですが…射程って何でしょう?
正格には『有効射程距離』であり、静止目標に対して破壊力を出せる距離の事です
弾自体は射程をこえても存在し、地面に墜ちる迄は飛び続けます
大体の物は、弾の回転数等にもよるのですが…有効射程距離の数十倍〜数百倍は軽く飛び、千倍近い物もあります
警察の持つニューナンブ銃(有効射程12m程)を直上発砲で、弾は約10km(1万m)迄上がると言われてます
(崩壊するエネルギー弾や、収束限界距離をこえたレーザーじゃあ無いのですから、物質は存在し続けます)

今回、目標側が高速移動している為に、弾側に威力は全く必要ありません
目標目前に撒き散らせれば良いのです
それで威力はあるのか?は、航空機のバードストライク(鳥衝突)事故が参考になりませんか?
弾道ミサイルは加速して飛行する関係上、下手な航空機よりも速いのですよ

以上を合わせての話ですが、ノドン弾道ミサイルが東京を狙うと仮定した場合
大体発射2分目辺りで日本領海内に飛び込みます(高度は大体90〜110km/ノドンの最高高度は推定150〜170km辺り)
これの予測飛行軌道に対し、領海内に入る前から航空機のガトリング機銃で打ち上げの弾バラ撒きを行うのです
大雑把な計算でも、かなりの接触可能空域がありますよ
あくまでも弾道ミサイルが遅い内に観測・予測飛行経路を割り出し、
ガトリング弾の飛行経路をも合わせた、制御射撃が必要ですが
当然、銃座は複数備えているのは云うまでもありませんね、弾をバラ撒くのですから★

銃弾の有効射程に惑わされて、実際の弾の飛行距離を理解していないと、
不可能にしか見えないとは思いますけどね★

沖縄の米軍基地に地対空迎撃ミサイルが運び込まれ、市民と騒ぎになっていましたが、
実はノドン弾道ミサイル、これで迎撃可能だから運び込まれたのです
(弾頭が核だと、撒き散らされて核汚染してしまいますが…炸裂するよりは相当マシ)
市民の武器過剰反応には少々呆れます、自分達を守ってくれる物なのに…

長くなっていますから、以下は次回にまわします
それではまた〜…_◎ノ"
 
管理人より
内容はともあれ、縁起物総出演の初夢とは素晴らしい一年になりそうですね。
私なんかお手洗いにピクシー(アニスではない)が住み着いて、悪さこそしないけど、棚の上にトイレットペーパーで住み処を作ったり、取り替え用に置いておいたトイレットペーパーの芯に潜り込んで動けなくなったり、便器に落ちて溺れたりという事件を起こしてくれる初夢を見ました。この夢を心理分析しようにも、さっぱり書かれてませんでした。う〜む……。
秒速11.4km。これは地球脱出速度ですよ。地表面での衛星速度は秒速約8.0km(音速の24倍)です。この速度だと直径が1cmに満たない小石ですら致命的な凶器になりますから、マツやカエデの種のように片羽根でクルクル回転しながら滞空する物を大量に散布すれば、かなりの抑止力になりそうですね。
沖縄市民の抵抗。これは信用問題もあって仕方ないでしょう。ことわざにある「馬鹿は自分のやってることが分からない」と非難するのは簡単ですけど、その前に米軍に対する不信の積み重ねがありますからねぇ。本土(という言い方も好きではありませんが)側市民の闇雲で言霊思想的な武器・戦争アレルギーとは違うので難しいところです。

[6351] ちょいと自己レス(^^;) 発言者:かだあ(略  投稿日:2007.1.5(金) 19:18:53
>他OSへのCocoaフレームワーク移植
正しくはCocoaじゃなくてOpenStepのなんですけど、GNUでGNUStepというプロジェクトが動いている──というかあるのを失念してました(^^;;)──そうです。(^^;) 話によると目下Cocoaでの追加機能を実装中でWindows用のGNUStepもあるとか。(^^;;;)

GNUやGNUStepを否定するわけではないんですけど、GNUStepがメジャーになり切れない理由はやっぱり「GNUStepはフリーソフトウェア──配布やら何やらの制約がキツいしサポートが不安だから」なんだと思います。Apple純正のCocoaフレームワークが出ればこの点が多少は改善されるかなと……というかされたらいいなあと、かなり希望的観測気味に思いますです。(^^;)
 
管理人より
フレームワーク。やって欲しいですね。

[6350] あけましておめでとうございます 発言者:ファリオン  投稿日:2007.1.5(金) 11:23:46
久々の書き込みにございます。何かヘビーな話題が多く、読むオンリーな状態が続いていましたが、何か発言を…と思い立った次第でございます。世の中暗い話題が多く、それについて思うことなどチラホラと…。誰かの発言にありましたが、安部首相の国を愛する云々について、国を愛するがどうとか言う前に、人を愛する、命を愛する心を教えるのが先だろうと強く感ずる次第です。そして個性とわがまま、義務、責任を果たさず権利ばかり主張する自分勝手な人間が増えてるなあーと思います。そして何でもかんでも人のせいにする…。ちょっと待てよ、自分はどうなん、ちゃんとやるべきことをやってから言っているの?と言いたい。あと限度を知らない、やり過ぎも多いなあとも思います。ちょっとしたことですぐ切れる、我慢ができない人間も増えているように感じます。こういうことを書くとよく学校教育がやり玉に挙げられますが、その前に親の問題があろうと思います。はっきり言って親が、話が通じない、権利ばかり主張する、すぐにクレームをつけるというのが多いです。皆さん鳶が鷹を生むとばかり思ってらっしゃるようで…。所詮蛙の子は蛙なのに、子を見れば親が分かる、親を見れば子が分かる。あ〜この親ならこういう子になるのも分かるというのが多いです。本当、人をどうこう言う前に我が身をふり返せです。私は教育関係に携わっているので余計に感じます。何か新年早々愚痴ばかりになりましたが、怒鳴りつけたい人間が多いのも事実ですねぇ。

2月まであと3週間ちょっと、くじ引き勇者さま、楽しみです。
 
管理人より
権利と義務。というか、「Give & Take」が「Take & Give」になってる人が多いからでしょうか。
論外なのは「Give & More」の人たちですけど……。
愛国心教育。政府や文科省の考えには疑問を感じますね。ただし、押し付けがけしからんという意味ではなく、本当に教えても良いの?という脳天気ぶりに対してです。何が脳天気かというと、国民が愛国心を持ったら、自分たちを支持してくれてると思っているところが……。
今の政治家や役人が好き勝手できるのは、今の国民に愛国心が弱いからです。そういう国民に愛国心を植え付けたら、自分たちの立場が危うくなると分かってるのでしょうかねぇ?

[6349] AppleのOS供給にはあんまり賛成じゃないかも。 発言者:かだあ(略  投稿日:2007.1.3(水) 18:54:25
前回の互換機市場立ち上げでは、互換機を含めたMacの市場規模はさほど拡大していないにもかかわらず、Appleのシェアだけが落ちて行き、結局はジョブズに「パイを食い散らかすだけ食い散らかしておいて糞の後始末を我々に押し付けている」とまで言わせてしまいましたからね。今から互換機市場を立ち上げたとしても、過去の轍を踏み直すことにしかならない気がします。

それよりもおいらがやってほしいのは、他OS向けにCocoaフレームワークを移植することです。実際NeXT社の時代にはいちどやったこともありますし(OPENSTEPではなくOpenStepのこと)、こうすれば直接競合他社とシェアがぶつかることもなく、どころか他社から見ればは現在最高レベルのオブジェクト開発環境を入手できることになるわけですから、コンピュータ業界全体にとってもよほど有益でしょう。

ただし、コンピュータ業界にとって有益とはいえ、C++/Java風味の構文に慣れてる人から見ればObjective-Cの「あの」独特過ぎる構文はそれだけで手強く感じるようなので、思うように普及しないかも知れませんけどね。(^^;)(この点、個人的には思うところもあるのですが、それは稿を改めて別の機会に書きます(^^;;)
 
管理人より
かつてJavaが目指したOSに依存しない開発環境を、Cocoaで実現するのは面白い考え方ですね。
でも、そうすればWindows用に開発されたCocoaアプリが、そのままMacintoshでも走るということが実現でき、Macユーザーにとってはアプリケーション選択の幅が広がるわけですね。

[6348] あけましておめでとうございます。 発言者:gaku  投稿日:2007.1.2(火) 19:01:55
くじびきの増刷も決まったとの事ですし
昨年よりも少しでも多く作品が読めることを期待しています。

本当に久しぶりの長期休暇が取れましたがこれを一番喜んでいるのは猫で24時間傍にいます(笑)
年末からずっと音楽漬けの時間を過ごし年末恒例の第九など思うところもあって6回も聞いています。

>アップル製品
一時期趣味の商品を超えて業務用にまで広がりかかったのですが
現在はその流れが再び逆転し業務用としてアップルから元のWindowsに乗り換えが行われているように思えます。
アップルはハードとソフトをトータルで供給する為に自在に仕様が決定できますが
それが強みであると同時に弱点としても作用しています。
まずWindowsは、コスト無視の超高信頼性PCから破格のローコストPCまでかなり自在に選べますが
アップルは選択肢がメーカー供給のパッケージしかありません。
またPCの使用範囲を拡大できる周辺機器でもかなり劣ります。
判りやすい一般や趣味の範囲で例を挙げると刻一刻と能力を上げるプリンタ分野で
アップル非対応や対応しても一部機能が削除される事もあります。趣味の極地のゲーム分野では、
凝りに凝った3Dゲームなどゲームメーカーがアップル対応を仮に考えたとしてもまず物理的能力の問題で対応不可能なゲームが結構存在します。

ソフト技術者として最大の問題点は、OSメーカーとしての高度な技術レベルでのサポート体制でこの点でアップルは、残念ながら比較にならないくらい劣っています。
アップル社は企業としての体力面で全ての問題に対応していくのは少々無理があるのでは?と思えてなりません。
一時期行ったようにOSのみを他のPCメーカーに供給する事を再開しハードは直接出すのしても
かなり機種を絞るようにして企業パワーの再編を考えたほうが良いと思っています。
 
管理人より
アップルのOS供給。私もその案には大賛成です。Intel対応したのですから、ついでにやって欲しかったですね。

[6347] 無題 発言者:nobody  投稿日:2007.1.2(火) 04:25:08
 新刊が大量に出ていたので買い漁ったら…… 代金が2万円を超えてしまいました:馬鹿?

>アップル製品
 単純に利益を高くとってるだけでは?
(sony同様、差別化した製品に、それなりの利益を載せて販売するというスタイルですから)


>かだあ(略 さん
・地対空ミサイルの充実
 イラク戦争でのイスラエル防衛では、それなりの成果をだしてますけどね。
 終段での打ち落としは、これくらいが限界かな?

 それと、戦略目標を分散し、報復核を配備しても無駄な気がします:逆上した貧乏人が相手では……。

・反論を考えるのが面倒なので
 わたしも疲れてきました……


>報復核
 日本のような狭い島国の場合、地上発射型弾道弾や爆撃機は無駄かもしれません。(最重要攻撃目標として最初に破壊されるため)
 静止軌道以上の円軌道(月に行くより面倒)とか、南鳥島あたりを遊弋する潜水艦から弾道弾を発射するのが有効でしょう。
 ・英国の場合、潜水艦発射の報復核に170億ポンドかけてます。(4兆円くらい?)
  毎年20億ポンドの維持費(人件費含む)が必要だとか...


>転勤族 さん
・靖国を問題にする国は中韓のみです。
 現在進行形で反日教育を行っている国(中韓)の言い草は、話半分に聞く方がよろしいかと。
 特に、賠償問題に関してはサンフランシスコ条約をはじめとする各種条約で『完全決着』しています。

・条約破棄
 外交方針(政略)があり、それに基づいての破棄ならば問題ないです。(英米仏の条約破りはコレ)
 戦前の日本の外交は…… 基本方針がグダグダだったので、論外というか何と言うか...
 現在の日本の外交は…… 米国追従が明確だから、それに反する条約なら破棄しても問題ないですね:破棄する必要もないけど

・第二次大戦の解釈について
  第二次大戦の実体は「植民地の争奪戦」でした。
 多くの書籍で「ファシズムの〜〜」等と書かれていますが、欧州以外の地域で行われたのは植民地の争奪戦でした。
 大戦後、再分配された植民地から搾取しようとした時、そこに居たのは独立運動を支持する住人達でした。

・第二次大戦での日本の成果は、有色人種が白人相手に互角に戦った実績を示した事でしょう。
 「西欧の白人>植民地の白人>植民地の有色人種>未開人(植民地化されていない有色人種)」という差別思想に穴を開けた事で、植民地主義を終わらせたのです。
 英仏蘭の植民地駐留軍を「正面戦闘で」敗走させた事が決定的です。(これは、上記の差別思想で日本軍をナメていたことも大きいようです)


>弾道弾迎撃
 [6335]の『(弾道ミサイルもロケット同様、初速は遅い上に燃料は強可燃性物、しかも整流翼が欠けただけでも墜ちます)』という文は、
 あきらかに初期のブーストフェイズを攻撃対象にしていると読めます。
 この局面は、長くて3分程度です。間違いなく相手国の領土内です。
 [6336]の『どこの上空に? 「ガトリング機銃」って??』は、この点に対する疑問だったんですけど。

 これが[6343]では、中間飛行局面と終末局面にすり替わってます。風便り さん、ど〜なってるんですか?
(どっちにしろ、射程数キロの機関砲では対応不能ですけど。
 CIWSは、標的上に設置されているからこそミサイルを落とせるのです。
 機関砲での都市や地域の防衛は無理です)

・弾道弾の飛行は以下の3フェーズに分類されます。
 初期局面(ブーストフェイズ):発射直後〜高度100キロあたりまで
   基本的に、推進剤はこの段階で全て消費されます。
   大量の紫外線・赤外線を特有のパターンで発するため、探知は「比較的」容易。
   SDI構想では射程数万キロのレーザで攻撃する予定だった。
 中間飛行局面(ミッドコースフェイズ):大気圏外(高度200〜300キロ)での慣性飛行
   近日点を地表下にもつ楕円軌道を辿ります。(2000キロ程度の近〜中距離弾道弾の場合、この局面は無いに等しい)
   赤外線源となるブースタを切り離し、弾頭部のみになるミサイルが多いです。
 終末局面(ターミナルフェイズ):再突入〜着弾
   無動力の弾頭が重力によって加速され超音速で降ってくる局面。
   第一世代のABMは核弾頭で打ち落とす仕様でした[笑]


>人型兵器
 風便り さん、『続人型兵器…宇宙使用機での盾は、進行方向の前方に常時向ける事になります』ってのは、
 [6264]での『理想な形は、球状の本体にアーム固定式の盾、武器を持つ多目的アーム、首振り式の強力な推進機らしいですが(笑)(弾が来る方向に盾(装甲)を向ける/本体部は弱装甲のみ)』という記述と矛盾しますけど。
 そういえば、武器を露出状態で持つのか、武器にも装甲を施すのか、これも未回答でしたね。

>『索敵は望遠カメラと画像解析コンピュータ、サーマル(熱量)反応が主流』
 つまり、パッシブセンサ主体という事ですね?
 受動的な観測の場合、技術的な理由で正確な軌道要素の把握は難しい為、[6260][6276]で示した攻撃となるでしょう。
 この場合、[6276]の理由により「盾」の意味は薄いと思われます。(盾とアームの質量を他の装備に振り向けた方が有利)

>バルーンアーマーは破れた際に
 内圧が100分の1気圧なら、理想的な破れ方をしても1平方センチ当たり10グラムです。(しかも1秒以下で終わる)

・バルーンアーマーは破片を空気抵抗で減速するものです。
 こんなのでも厚さ数ミリの鋼板に相当する減速効果が期待できます。(既存技術でも可能な装甲の一例です)


>核爆弾製造
『無知な素人を動員するのではなく』
 [6335]で『高度な精密自動工作機械があり、人工衛星組立て相当の工員を動員』とありますが?

 [6336]の内容を再度、補足して書きます。

 1.火薬を扱う『高度な精密自動工作機械』は存在しないのではないか?
  量産しないモノの生産に精密自動工作機械を使う訳がない。(生産数が少なければ職人芸で十分)

 2.人員計画
 「人を動かす手順」は面倒ですよ。税金を使う事務作業は、特に面倒です。

 ・「動員」というけど、如何なる権限で?
  国家公務員なら首相の指揮権発動でど〜にでもなるけど、民間企業に対して、ごり押しはできません。
  仕事の発注作業が必要です。(御役所の書類準備だけで1週間かかるんじゃないかな?)

  必要な技術が複数の企業に分散している場合、それらの企業に対する発注作業が必要になります。
  また、作業内容の分担なども必要です。これらの摺り合わせが1週間で終わるとは思えません。

付記:
 爆薬と推進剤を同列に扱っていますが、そんなに単純なモノじゃありません。
 畑違いの人材を引っ張ってきても無意味だと思います。
  推進剤は、数十秒のオーダーで一定した燃焼を行わせるものです。(一定温度・一定圧力での燃焼)
  爆縮は、ミリ秒・マイクロ秒のオーダーでの精密爆破です。(衝撃波の形成を目的とする)
 
管理人より
アップルの利益。これはアップルが高く取ってるのではなく、Windows機メーカーが価格競争のために薄利多売状態になっているためと思いますよ。
差別化といえば聞こえは良いですが、実際には一時20%あったシェアを1%まで落とした現状で高めに利益誘導してしまったら、ますますシェアを潰しますからね。馬鹿な高価格誘導はしませんよ。
まあ、日本のApple Storeでやってる本体改造は安めで、ソフトや周辺機器を原価販売して利益を埋めようという変な価格設定には首を傾げますけど……。
英仏蘭の敗因。日本を舐めていたというより、指揮官が地勢に無知だったのが大きな原因ですよ。ビルマ戦線に投入されたイギリス軍は、戦闘してないのに3分の2の兵士が暑さと疲労で死亡したという、洒落にならない大失策をしてるほどですから。
まあ、補給をおろそかにして大勢の兵士を餓死させた日本軍と良い勝負かもしれませんけど……。

[6346] 明けまして、おめでとうございます(*^.^*) 発言者:沙夜香★  投稿日:2007.1.1(月) 21:18:34
さて、2007年も始まりました
皆さん、今年もよろしくお願いしますね♪
そして、幸せの多い1年になりますように

抱負として将来、お医者さんとか人助けできる仕事に就きたいな〜とは考えてはいるのですが、
風便りさんに「それならもっと、学業をこなさないと…特に英語だけでなく、ドイツ語は必須だよ」って…
お医者さんの世界では、ドイツ語なんですか?ハードルは高く、たくさん待ち受けているみたいです★
地道にひとつづつ、乗り越えて行くしかないのですよねぇ…難問です(-_-iii;)

上の話は、くじびき勇者さまを読んでいて、『デスペラン病』って本当にある病気なの?と聞いてみたのが発端でした
そうしたら、資料やTV録画などをいくつも出してこられて、自分でまず考えてみましょうと指導されました
TVは楽に理解出来たのですが…資料の本とかは外国の物がほとんどで、読めない〜って挫折しましたけど…
辞書で単語を日本語に直し、読むためのコツを教わりがんばって読んでみましたが、
コピー紙の束(医学論文らしいです)は、単語すら合わず悩んでいたら『ナフ、フローライン』って…
別の辞書を出しながら、ドイツ語だよって…楽しそうに言うんですよ、意地悪です★
いろいろ勉強にはなりましたけど、風便りさん達複数語を使える方の頭って、謎です・不思議です…
話によると、日本語文法の方が特殊らしいのですが、あんてぃ〜くのアニスちゃんの話を思い浮かべた一件でした

他にも昨年末はいろいろとありまして…思いに更ける時間が多かったです
特にいじめ原因の自殺はいくつも続き、学校の責任逃れな発言は繰り返され…
わたしの中学校内でも『やり過ぎても、14歳未満だしな』って、少年法が過剰に報道された悪影響を感じます
昔、わたしがされた行為でも…背景にそう言うものがあるのかな…って鬱になります★
今では体の傷痕はほとんど無く、お風呂上がりに胸のナイフで切られた痕が浮き出るくらいです
でも、沸き上がる恐怖に苦しみ・意識や心の異常に耐えた記憶は忘れられません
同時に、様子を見舞いに来て下さった風便りさん達にとても感謝しています
実はあの時、風便りさんの上着を1枚頂いて、絶えず握りしめて支えにしていました
小児科のお医者さんに聞いた話ですが、セーフティ・ブランケット(安心毛布)効果とか言うらしいです
今でも遊びに行く度に、無意識に抱きついてしまうのですが…迷惑になっていないか心配です

あの後、わたしを襲った男の子達がどうしているのか、気にしている方もいると思いますから書きます
わたしが知った順に書くので、時間が前後しますがガマンして下さいね

まず、わたしの回復が順調なのでホームスティの具体的な話が進み、体験宿泊する事になりました
世間では冬休みに入った時期で…イタズラっ子な義弟に少し困りながら、予定期間を過ごし、帰る時です
警察の方から捜査協力依頼の話がありました、風便りさんも一緒にとの話です
何だろう?と不安になりながら出向くと男子の1人が、冬休み中に痴漢だか盗撮で補導されたとの話でした
そして押収したパソコン内に、大量の学校での盗撮写真(女子更衣室やお手洗い等)と一緒に、あの時の物が入ってました
その男子は、嫌がらせを始めた2人組に早くから参加していた子で、
突き飛ばされたわたしを助ける振りをして、しつこく胸などを触るとかしていました
(クラスでもHな子と、女子は嫌ってました)
警察でも、あまりに酷い写真(一部は動画)で、記録メディアを換えながら撮り続けたみたいで、量も多かったです
そして当時、風便りさん達によってまとめられた状況経過と怪我の診断書を写真と照らし合わせていきました
顔が完全に判断出来る男子は、補導された男子と、その日に参加した男子5人の内3人でした(8人中4人ですね)
警察と両親、風便りさんとで話あった後事件起訴はせずに、この補導の関連として書類送検する事としました
理由はいくつかあるのですが、一番問題になる嫌がらせを始めた男子2人組がハッキリ写ってなく証拠に出来ない
少年事件なので罪を問いにくく、今後事件を起こした時にのみ前科資料とした方がいいとの事です

そして中学生に上がる時に、聞かされた話です
わたしの事があって、少し経った時に女の子の自殺未遂があったそうです
学校は別らしいのですが、上級生に裸の写真を撮られ、それで脅されて性的暴行をされ続けたそうです
こちらは後に関与した少年グループが補導され、悪質過ぎると一部の男子は施設に入ったとの事です
(麻薬とか窃盗、いろいろやっていたらしいです)
その中にあの時の男子2人が含まれていたらしく、事情徴収でわたしの時の話をもしていた様です
当時の警察では、この被害者女の子と混同していたらしいですが…★
この内の1人が、上の事で写真に写っていたので訂正された様です

話を聞いた時点では、その女の子はまだ入院しているとの事なので、
手分けして千羽鶴を作り、保護団体さん経由で贈りました
元気になっていてくれれば良いなと、心から思います

結局こんな流れで、8人中5人は明確な記録が残り、
嫌がらせを始めた2人組と、ほとんど見張りをさせられていた1人は、参考記録となるそうです
(この見張りの男子も、わたしが助けを呼ぼうとして気付かれ、暴行を受けていたのを
「もう止めようよ」と止めに入ってはくれたのですが…他の男子に強要されるままに手を出してはいます)

松井選手が『いじめは社会のルール違反だから止めよう、いじめを受けている子は勇気を出して助けを呼ぼう』と
メッセージを出されていますけど…まともな躾を教えられず、
ワガママを増長している人達にどれくらいの効果あるのでしょうね?
去年の一字『命』の意味を、考えられる教育体制になる年であるように祈ります

新年早々、長々と重い話ですみませんでしたm(_ _)mぺこり
それでは失礼します
 
管理人より
将来の仕事。それは自分が何をしたいのか真剣に考えておくことをお勧めします。漠然としたまま希望に近いだけの別の仕事に就くと、何か違うと感じて精神的につらいと感じることが多くなってしまいます。
人助けする仕事。病気やケガを癒す医者や看護師、心を癒すカウンセラー。他にもリハビリ専門のお医者さんやトレーナー。介護関係の仕事も実際に介護する人もいれば、食事を考える栄養士、介護器具を作る人などいろいろと……。
まあ、その中から本当にしたいことを見付けるのは難しいんですけどね。
子供の犯罪。14歳未満なら罰せられない。確かに本人は罰せられないのですが、18歳未満であれば子供に代わって親が監督責任(社会的な制裁など)を取ることになります。賠償金を支払うために家を売ったり、場合によっては親が仕事を失うこともあります。そういう部分を忘れてる人が多いんですよね。マスコミが言わないせいですけど。
それはともかく、身勝手な人たちの共通点は、想像力が欠けているところだと思います。こういう人たちにはまず想像力を教えてあげないと、想像力が働かないので何を教えても理解できません。難しいところですね。