[6382] 技術とは、作り出そうと思った人の夢そのもの形ではないか? 発言者:kette  投稿日:2007.2.27(火) 02:55:12
1ヵ月半ぶりとなるketteです。仕事量が増えて更に忙しくなっています。
自分が出来る仕事が増えてきて、更に任せられるようになってきたのでうれしくもあるのですが、休み暇ないです。
お客さんが多いときはのどが痛くなるときも。接客業はのどのケアも大切なんですよ。

>技術は楽しいことだけに
ようやく返事が出来ますよ(笑)
確かにそうであってほしいですね。でも実際はそうではないんですよね。
良くないことに使われている技術も使い方を変えればいい技術になるし、逆もまた然り。
使い方次第で良くも悪くもなるんですよね。
そういうことも踏まえて楽しいことだけに使う、ということには賛成ですね。

ゲームの技術も、Wiiみたいのが出ると、「ここまでできるようになったのか〜」と思いますね。
ファミコンの時代を知っている方なら特にそう思うはず。スーパーファミコンが出たときの驚きもまた凄かったわけですから。
Wiiの「ゲームのキャラと一体化して遊ぶ」というのには感服しました。自分自身がほんとにゲームの世界にいるみたいですから(ちょっと言い過ぎかな?)
ただ、コントローラーを振り回せる広い場所がないといけないのが弱点かな。

>最近のアニメ
私は1作だけですね。マイブームである4コマ漫画で好きな漫画がアニメ化されたので。
といっても放映時間帯が夜中なので録画して後で見る形になっていますが…。さすがに起きていられません。夜中の2時とか3時とか何故そんな時間帯に放送するのか小一時間ほど問いつm(以下略
見たいものだけ見る。これでいいと思いますよ。見れないと思ったら録画で。毎週忘れないようにすることが重要ですけど。
後はDVDをレンタルするか買うかで一気に見るか、ですかね。

>思ったことを書き綴ってみる
くじびき3巻買いました。が、まだ1巻読んでいません。
第2部開始である4巻が出るまでには読みたいな〜っと天文学的希望を思っています。いつ読めるのかな…?

気象精霊記についての憶測のブログ。これは続きを期待しているのでは!?
と思ったわけですがどうなんでしょうかね?
興味がなければブログにネタにはしないですしね。
まあ、面白おかしく思ったことを言える場といえばそうなのかもしれませんが。
にしても、急に消えるといつも死亡説が出ますよね。もし本当ならば、ここの管理人は別の人が運営していることに!?それも作者を騙ってくじびきシリーズを出したってこと!??
いや〜、面白いですね(爆)

もうすぐ入社して1年が経つketteでした。
もう後輩が出来るんですね。
で、死亡説についてはホントのところどうなんd(しつこい)
 
管理人より
技術は目標があるからできるもの。かつて月へ行ったアメリカも、目標をなくした今では当時よりも技術力があっても行けません。
楽しいか悪いか以前に、技術というものは方向性があって初めて実現するものなんですよねぇ。
4コママンガ。アニメ化すると大当たりする傾向がありますね。ただ、今回は画力がちょっと……。
アニメの放映時間。あまりにも深夜に集中しすぎてますね。地上波、衛星、ケーブル合わせて、4作品が競合してる時間帯もあります。そのため見ないまま捨ててる作品もあります。これは作品の良し悪し以前の大問題ですよねぇ。

[6381] 春の新番組。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2007.2.26(月) 22:01:15
 まあここ最近はテレビ自体を見るのも珍しくなってきてるんですが、とはいえ、春からは「なのはStrikerS」と「ハヤテのごとく!」は見てみたいと思っています。

 まあ、なのはは放送局が確定してくれないと、見たくても見られないなんてことにもなりそうですが・・・。ちなみに、「ハヤテ」は原作単行本を一気買いしてしまいました。金ないのに何やってんだ俺orz
 
管理人より
「ハヤテ」は久しぶりにアニメ化を期待したマンガですけど、同時に内容が内容だけに「ケロロ軍曹」のように極度に同人化した、そして1世代古い演出をされないかと心配してます。

[6380] こちらはアニメをほとんど見なくなってます。(^^;) 発言者:かどわき  投稿日:2007.2.24(土) 12:52:07
日曜朝の特撮の件、見逃さないようにビデオ予約もしてますが、それが役立ったことはほとんどありません。(笑) 見逃した場合もほとんどが何処かに出かけてたのが理由で、寝過ごしたのは数回あるかどうか。(^^;;;)

タイトルにも書いたとおりアニメの方はほとんど見ません。ちょっと前までならアニメ雑誌の斜め読み(書店でだけど(爆))程度はしてたんですが、最近ではそれすらやってません。何か「見るところがないんだよなあ」と感じてるのですよ。

…とかいっといて、ここのところいちばんの注目作は「ななついろ☆ドロップス」かなと。(まだ放映してないけど(^^;))
原作が18禁ゲーなので誰にでもお薦めというわけには行かないけど、これは良いものですのでまだプレイしてない人はちゃっちゃとプレイしやがれ。(ぉ(^^;))

ちなみに18歳未満の人、えちに嫌悪を覚える人は、現在コンシューマ機向けの移植も進んでるそうなんで、そちらが出たときに買ってみるのも良いかもですね。


>目覚ましをセットしておくと何故か…(^o^;)
たぶんその行為自体が「早起きしなければ」っていう暗示になっちゃうんじゃないでしょうか。目覚ましが鳴るのが当たり前になってくるとたいてい無意識にスイッチを切るようになります。(笑)
 
管理人より
アニメ。私は最近、見るのをやめる番組が増えてます。と言うか、本数が大きすぎますよ。しかも粗製乱造ぎみで……。
それに今週起きた森進一さんと作詞家川内氏の騒動を見てて気付かされたのですが、原作者に無断で行なう改変は著作者人格権に抵触する違法行為だったんですね。アニメに限らず原作のある作品を映画やテレビドラマにする時に、内容に手を加えてオリジナルエピソードを入れたがるシナリオライターがいますけど、その行為はすべて著作者人格権を無視した違法行為だったんですね。
そういえばムチャクチャ改悪されて怒ってた人がいましたねぇ。誰とは言いませんけど……。
目覚まし。まあ、私の場合は昔から、時間に目が覚めなかった場合の保険だと思ってます。なので最近のほとんどの目覚まし時計に組み込まれている二度寝防止機能(止めても数分後に鳴る機能です)は、余計なお世話だと思ってます。止め忘れて何かを始めた時に鳴られても、すぐに止められないことが多いので鬱陶しいだけです。

[6379] オレ、参上( ̄ー* ̄) 発言者:かどわき(←ハンドル戻しました(^^;))  投稿日:2007.2.18(日) 21:53:28
街角にレスを入れるのはもしかしてルール違反かなと思ったので、ちょっとカメですが
Nightmareさんにここからレス。(^^;)

時間ものSFといえば今年の「仮面ライダー」がそれっぽいですよ。放映前は「電車に乗って過去未来」とか「今週のビックリドッキリメカ発進!」と聞いて「ぉぃ(^^;)」と思ってましたけど、実際には無問題ですです。というか実際にそのシーンを見て「格好イイッ!!(≧▽≦)」と思ってしまったのがここにおり。(笑)

最近の「仮面ライダー」は何処か勘違いした内容のが多かったのですが、今年のは久しぶりに楽しんで見れそうです。僕の場合はもう30分早起きして戦隊ものの新シリーズのチェックも欠かしていませんけどね。(笑) こちらも去年の「轟轟戦隊ボウケンジャー」とは打って変わって正統派な作り(や、「ボウケンジャー」も面白かったけど(^^;))で面白そうです。というか、この辺の番組があるからこそ日曜日も健康的な時間に目を覚ますことができ…………いや、何でもないです、忘れて下さい。(笑)
 
管理人より
特撮モノ。まったくと言っていいほど見なくなりましたねぇ。そう言えば……。
番組を見るための早起き。そういう理由の早起きもいいですね。
私は寝る前に窓のカーテンを開けてから布団に潜ってますけど、今の季節は日の出が遅いので早く目覚めません。しかも厚く曇った日だと9時過ぎまで寝てることも珍しくありません。(さすが自由業)
でも、必要もなく目覚ましを用意しておくと、10分前までに目が覚めてるのはなぜでしょう?

[6378] 1ヶ月か1週間か。 発言者:darkriso  投稿日:2007.2.14(水) 23:57:53
試験前です。darkrisoです。

高専というものは本当に自由な校風というかなんと言うか、春休みが丸々1ヶ月用意されています。
しかしそれは十分な成績の者にのみ与えられる特権。
追試が一科目でもあれば補習と再試験で最後まであえぐことになります。
自由には義務が付きまとう。まさにこのことですねぇ。
努力は裏切りません。いまさらですが努力します。

>歩々さん
OS上で実際より小さく認識されるのは仰るとおりグラフィックボードなどハード部分で利用するからです。
市販のものはメモリが最低限しかつけられてなかったりして動作が遅いですが、実はAeroを使わなければ256MBでさくさく動きます。
当然、作業用なら多いに越したことはないですが。

メイリオは見やすくきれいで良いですね。

>点々...さん
卒論。うちでも丸々2日かけて審査をやってました。
A4用紙50〜100枚。文字は小さく。

期限前日には校内にこもって最後の追い込みをかけている人もいました。

校正作業を怠るとすぐに落とされて大変なことになっちゃうみたいです。
ほんとに皆さん、お疲れ様です。



大型量販店の品揃えにびっくりしつつdarkrisoでした。
 
管理人より
自由に限らず、権利には必ず義務や責任が伴います。世の中には美味しいだけの話はありませんね。
校正作業。パソコンソフトのバグと同じで、どんなに注意しててもゼロにはできません。まあ、凡ミスは論外ですけど。

[6377] 箱は変わらねどOSは変わる 発言者:歩々  投稿日:2007.2.11(日) 00:49:00
PCは変わらないですが、OSは変わりました。
いや、いつも使用しているノートPCではなく、自作デスクトップの話なのですが。
この投稿は記念?にそのPCから行っています。

なんとVISTA Ultimedなのです。OEM版だから普通に買うより安かったのです、いやこれはどーでもいいですが。一気に2世代更新です。(2K→VISTA)
これで、無駄になっていたメインメモリー4GBも生きるってもんです。
しかし、バイオス上で4GBで認識してるのに、VISTA上では3GBで認識してたりとか不思議な事がありますなぁ。システムで1GB使用してるとか?
私の環境では、サクサク動いてますが、無駄にグラフィカルな感じですので、量販店で販売しているPCの中には、使用時にストレスを感じる場合もありそうです。
世間では文字化け、文字化け、と騒いでますが、どーでしょうかね?

>ドアミラー
土砂降りの中のミラー角度調整とかミラー拭きというのは、なかなか風情のあるものです。
営業車なんて電動で角度調整できないんだもん。
とはいえ、フェンダーミラーの方が運転しやすいのも事実です。
運転に慣れてない人はとかく視界の移動範囲が狭くなりがちですので・・・

>アニメのことなど徒然に・・・
キャプテンフューチャーといえば主題歌、某社の有名CMソングと同じ人が歌っていたりしますが・・・ちなみに私はEDのほうが好きだったりします。結構大人っぽい歌詞で、あんまり子供向けな感じじゃないのがまたいいですね。
この番組の前番組が「未来少年コナン」だったと思いますが、これも登場人物が原作とかけ離れたものでした。
私の場合、原作を後から読んだので違和感、というのはあまり感じなかったのですけども。

「さらば・・・」見た後に「銀英伝」のパイロット編を見て「おまえだおまえだ」というのはお約束ですが、演出の人も同じだったりするのを指摘する人は少ないなぁ、とふと思ったり。


>模型店に文庫
昔、HJ社とバンダイが、それぞれ漫画雑誌を出していたことがありまして、
私の場合、模型店とか、テーブルトーク系のゲーム店にコミックスやら文庫が並ぶのがちっとも不思議じゃなかったりします。
HJ社だから、模型店向けルートがあったって不思議ではないですし・・・
目指せ、食玩フィギュア?
 
管理人より
VISTAが新JISに対応したため、字形が変わって各所で混乱してるみたいですね。
その原因が新JISを作った国語審議委員会が、学者の観点から「正字」にこだわってパソコンが使われている現場を見ていないためだったとか。新JISがパソコンのための規格である部分が多いのに情けない話です。
旧JISは反対に時代が略字・俗字を推奨してる頃に作られてましたしね。規格というものは難しいものです。
模型店に文庫。HJの悲願は自社キャラでページを埋めること。そのための文庫立ち上げですからね。
たぶんその先には模型店に自社キャラフィギュアの隣に文庫が置かれる夢があるのかもしれません。

[6376] いろいろ。 発言者:かだあ(略  投稿日:2007.2.6(火) 22:58:44
>ドアミラーのは発光ダイオードなので故障は考えなくてもいい…らしい
これを見て「まあ故障したら中のランプを取り替えるよりもアセンブリ交換の方が安く上がるもんな」なんて考える天の邪鬼が此処にいるわけですよ。(^^;)
逆にボディ側のはアセンブリ交換よりも電球を取り替える方が安く上がるんでしょうね。(じゃあボディサイドにあるウィンカーランプはどっちが入ってるんだろ(^^;))

>ミラーが拭きやすい
なるほどなと思いましたが、雨のときもフェンダーミラーだからといってさほど苦労はしなかったですよ。むしろフェンダーミラーの方がワイパーの払拭範囲内にミラーが入っているって方のメリットの方が大きいのでは? と返してみます。(^_-)

>思いつくままのびのびと
…で思いだしたのが往年のNHKアニメ「キャプテンフューチャー」。戦前の制作ということもあって原作(とくに初期作品)は太陽系内が舞台──地球以外の各惑星(冥王星含む(笑))には呼吸可能な大気があって原住民もいる(!)──という設定なんだけど、「現代のSF考証、科学考証に矛盾しないこと」というのがアニメ制作時にNHKから提示された条件だったとか。

どうでもいいですけど原作の方、全集が出てるのを買って読み始めた当初はアニメ版と違ってスラング使いまくり+体育会系のノリのキャプテンフューチャーには随分と面食らいました。……この辺はいつぞやの清水さんの日記(あれ? ぷちコラムでしたっけ?(^▽^;))に書いてあった「書いてあることが読めない」ってのに繋がってるんだろうなあと、レスしたかったのがやっとでここでレスすることができました。(ぉぃ(^▽^;;;))
 
管理人より
昔のSF作品。惑星探査船が直接地球以外の探査できるようになったのは1960年代も半ばを過ぎてからですからねぇ。現代科学知識に合わせろと言われると、できない部分が多いでしょうねぇ。
とはいえ、映像的に見栄えのある説に偏重して科学番組を作るNHKが、いったい何を言うのやら……。

[6375] 卒論終わりました。 発言者:点々...  投稿日:2007.2.6(火) 18:47:11
こんにちは。
卒論がやっと終わりました。
論文執筆には、それまで集めた資料も参考になるのですが、
それでも自分の文だけで2万5千字は書きました。
一応、章ごとに分けて書いたのですが、一番大変だったのが校正ですね。
内容の吟味と文体の吟味....知らない間に変なことを書いてていることもしばしば(笑)
いやぁ、大変でした、作家さん、すごいや。

>歩々さん
古いアニメといえば、現実逃避に「銀河英雄伝説」を見てます(した)。
古いアニメはいいですよね。といっても、あまり見てなかったので私の場合、数が知れていますが......
関係ないですが、あまりに古いTV番組は権利の問題があり、なかなか再放送できないと聞いた事がありますね。
最近はTUTAYAなどレンタル店に行けば、大凡見れてしまうものですね......。

くじびき勇者さま..........やっと1巻を買いました(笑)
そろそろ落ち着くと思うので、積み本の頂上のそれを読み始めてみようかと思いつつ........。
(あ、まだ発表があった........)
 
管理人より
お疲れさまでした。
文章にすると自分が如何に理解してないか。それが文章としてまとまらないという事実として突き付けられますね。変な文、書きかけのまま放置された文など、読み返すとあちこちに出てきて愕然とさせられるものです。
とにかく、ゆっくりお休みくださいませ。

[6374] 無題 発言者:歩々  投稿日:2007.2.4(日) 23:23:46
私の車、ドアミラーにウィンカー、付いてるなぁ。
確か私が買ったクラスの標準仕様だったような気が・・・
整備不良でボディ側のウィンカーが点灯しないと2輪車と勘違いされたりするかもしれませんね。(ドア側のランプは発光ダイオードなので、点灯しなくなる事態は殆ど考えなくていい・・・らしい)
視界は別として、雨の日ミラーを拭くのはフェンダーミラーよかドアミラーのほうが楽だなぁ、うん。

さて、私は最近古いアニメや特撮をDVDで観る事が多くなっています。
特に子供のころに観た奴を見返してみると・・・新鮮だなぁ。突っ込みどころ満載だけど。
最近観た作品は、というと、
「宇宙空母ギャラクチカ」「宇宙空母ブルーノア」「さらば宇宙戦艦ヤマト」
宇宙xxというタイトルばかりなのは多分偶然(笑)
いまの「お約束」満載の作品に比べると、感情に直結するというか素直に観れる、そんな気がします。

そうそう、鞄の修理代、なんと「無料」でした!
「取っ手以外の部分、かなりキレイに大事に使っていただいているようなので今回は無料で修理します。」
という事でした。ラッキィ。これでCDの1枚も買えるではないか、と思ったのは秘密だったり・・・
 
管理人より
古いアニメ・特撮作品。私もケーブルテレビを入れてから、科学・歴史系チャンネルで興味のある作品がないとアニメチャンネルにして適当に流すことが増えてます。
昔の作品は突っ込みどころ満載ですけど、それはファンが設定にうるさくないせいでしょうね。だから思い付くままのびのびと創作できるのではないかと。逆に今は設定に口うるさいファンが多く、自分の知らない事実=ウソ設定という極端の人も多いので、自然と使い古されたお約束方向へ流れるのではないかと感じてます。
まあ、作品にしても政治にしても、今は受け取る側の人たちの心に余裕がなくなって、寛容な気持ちで結果を見る心がすたれたからでしょうかね?

[6373] 春なのに…場所により雪ですね 発言者:沙夜香★(こたつねこさんも〜ど)  投稿日:2007.2.4(日) 19:45:26
皆さんこんばんは〜沙夜香★です
今日は暦で『立春』だそうですが…寒いですね★
つい、おこたに入ってのんびりとすごしてしまいます

昨日は節分を、お知り合いの皆さんと楽しみ、恵方巻きを作って食べました
今年はなんとか上手く巻けましたよ☆と、喜んでいたら…
風便りさんがご飯を固めに炊き、更にお酢も少し強めに使って巻き易くして下さっていたのですね
なにげ無く支援して下さるあたりが…、もっとしっかりしないといけないなぁ〜って考えさせられます★
でも、具材はちゃんと作れましたよ☆皆さんに好評だったので、来年もガンバりたいと思います(*^.^*)ふぁいと〜!

くじびき勇者さま3巻目も、もちろん買いましたよ♪
実際には、わたしの近所の本屋さんでは扱っていないので、風便りさんに買って来ていただいたのですけど…
昨日行った模型屋さんにHJ文庫が少し置いてあり、びっくりしました
ホビージャパン誌って模型誌だから、その関係で扱っているお店もあるのですね…盲点でした★
内容はまだ書いちゃダメ(書くなら感想へ)との事なので少しだけ…
前に『デスペラン病って本当にあるの?』と、わたしが疑問にした時に、風便りさんが渡してくれた資料で、
弱性病を複数同時に患うと致死性の病気になる物と、本来は弱性の病気なのにアレルギー等で重症になる物、
通常は無害(もしくは微少被害)なのに、突然変異種が出没して重度の被害を出す物…
さまざまなケースが書かれていて、いろいろとあるんだな〜と考えてました
解答は伏せますが、これらの可能性を全て見越して資料を出してくれていたのですね
やっぱり凄いなと思います
(最近はシャリーさんと二人で、軌道計算がどうの、突入角度・速度がこうの…と理解不明な計算をされていましたけど)
後、メイベルさんがドラゴン教徒達を見逃したのは、聖職者として『罪をにくんで人をにくまず』の精神でしょうか?
それとも使命が『テロ行為を無くさせる』だから、戦意をなくした相手には対応せずなのでしょうか?
この点だけは判断に迷ってます
しかし…、為政者達の身勝手に振り回される者は不幸ですね、物語りでも、現実でも…
権力は、その業務遂行の為に与えられているだけなのに…、それが人の業なのでしょうか★
実は、TV版初代ガンダムの残り、後ろ半分を最近続けて視たので、更に考えさせられました
それはともかく、続編の4巻目に期待して待っていますね

『女性は子供を造る機械』発言とか…いくつか書きたいものの、上手くまとまらない話もあるのですけど…
長くなっていますので、終わりにしますね
それでは失礼します★
 
管理人より
立春と言っても、二十四節気の言葉の意味は一番寒い時期(大寒)が終わって、これから暖かくなりますよという意味です。寒暖で考える西洋風の春夏秋冬とは1月半ずれてるのが、寒暖の変化で考える東洋風の春夏秋冬ですね。
模型店に文庫。それは意外な販売ルートですね。とすると「目指せフィギュア化」が至上命題になるのでしょうかねぇ?