[6566] 生存報告 発言者:kette  投稿日:2007.12.30(日) 02:08:12
いつの間にか年末ですよ?なketteです。
歳末セールのため忙しい忙しい。
色々書き込みたいことあるのにまとめる時間さえない(いつもこれ言ってますねぇ…)。

今年中には感想や予告したことを言いたかったのですが、いつここに書き込めるか分かりません。

というか今精神的に参ってるので(仕事のことを考えるだけで胃がキリキリと…)、纏めるとか言っている場合じゃない…。

皆さん、ストレスの抱えすぎには気をつけましょう…。

以上、愚痴を言い残しただけのketteでした。
 
管理人より
年末ですねぇ。後2日残ってません。
ストレス。世の中、精神的に参ることが多いですね。身勝手で自分の都合しか考えない人とか、契約を気分で撤回する大バカ者とか、まともな仕事ができない会社とか……。
今年は世間でいろいろなモノのメッキがはがれた1年でしたね。特に食品加工の偽装や指導者の責任能力で……。
モラルと常識のない人は、周囲にストレスを撒き散らすものです……。(_ _;)

[6565] え? 書き込んじゃうの!? ちょっとタイム…って、タイトルは「題無」ってことで。(^^;) 発言者:かどわき  投稿日:2007.12.26(水) 07:12:58
↑長いうえに分かり難いタイトルだな、これ。(^^;)

>フィルシステムの危機
かなりヤバいです。先日書き込んだパーミッションの書き換えは、TextEdit.appやAddressBook.app等の「Apple純正アプリ」でも平気で起きてくれやがります。(苦笑)

ちなみにスケジュール管理にiCalを使ってるんですが、あるアイテムにゴミデータが紛れ込んでしまったようで……部分的に使い物になりません。毎週日曜日の午前11時には「必ず掃除をするように」と、「iCalに決められてしまっている」のは我ながら情けない、です。(笑泣)(このアイテム、削除すらできないんですよ、ちくしょう!(^"^#))

>炎のオレ!(何
状況はあんまり変わんないかもです。(^^;)


>それ危険。(--;)
しまった! そうだったんですね! それでは早く自分の目標を決めなくては!!

……冗談です。ていうか、これ(↑)が危険なんですよね、きっと。(^^;;)


漠然とは、「あと自分も40年ほどで死ぬるんだよなあ」とか「それまでには何かしたい(というか作りたい、残したい)よなあ」と思うことはありますけど、まだ形にはなってないですね。けど、どうやら「それ」にはお金が要りそうだという予感はあります。あと、60までに「なりたい自分になっとかないと手遅れだよな」という予感も同時に。あと「たったの20年」で、自分がどう化けるのか、ある意味楽しみではあります。(10年くらい前は60歳なんて年齢に現実感はなかったものですけどねー(しみじみ))
 
管理人より
純正アプリでも……。Appleは今回のメジャーアップデートでFinderをかなりいじったんでしょうねぇ。その関係でキーボードのショートカットが反応しないものが多々ありますし……。(Mailの迷惑メールの消去とか)
40歳の危機。今はまだ漠然と感じるぐらいですか。でも、それが実感に変わる瞬間が近付いてるかもしれませんね。

[6564] 無料より高いもの 発言者:nobody  投稿日:2007.12.25(火) 23:26:24
御無沙汰してました。

人柱報告を1つ。
ノートン・インタネット・セキュリティ2008(NIS2008)の
無償アップグレード・キャンペーンをやっていたので
NIS2007から2008に上げたら、散々でした……

動作自体は「かなり軽く」なって快適なのですが、
メール受信がダメで、仕事にならないのでNIS2007に戻すことに……

現象:
 題名が「=?ISO-2022-JP?B??=」のメールを受信すると転けます。
 試しに送信してみると…… 送信でも落ちます。
(落ちると再起動するまで丸裸になってしまいます。)

NAV2008でも発生しているらしいので、新しいメールチェッカに問題があると思われます。
(落ちるパターンが数パターンあるらしい)

Mac版 Norton AntiVirus 10.1.2 では、発生しない事を確認してますが、
現行商品の『Norton AntiVirus 11.0 for Mac』は持ってないので未確認です。

■怠惰
 R・A・ハインラインが作品中で怠惰について『お説教』してますね。
「人から文句を言われない怠惰」とはいかなる物か?という題目です。

 要約すると『楽するための努力を惜しむな』。

■れおぱるど
『仕事に使うマシンのOSは入れ替えるな』って大原則がありますが……

 仕事用マシンのを入れ替える人はタイムマシン目当てなんだろうけど、
 ファイルシステムが一番危ないんじゃなかろうか?
(OS9の日本語の名前のついたファイルをOSXに移動した時の悪夢から)

■USBの不具合
 だから FireWire を……
 
管理人より
怠惰。楽をするための努力は、まさに名言ですね。
れおぽん。入力と印刷でいくつか不具合がありますね。入力は10.5からFinderを最優先にしたため、ことえりでも変な動きになることがあります。印刷でもいろいろトラブルがあるみたいですね。私の場合、adode Acrobatが動作しません。それとほとんどのソフトからの印刷には問題はなかったのに、肝心の宛て名職人からの宛て名印刷ができなくて、年賀状の宛て名はすべて旧PowerBookから印刷しました。
悩ましいですね。

[6563] 無題 発言者:ファリオン  投稿日:2007.12.22(土) 20:47:06
どうもお久しぶりです。何かこのところ皆様の発言がないので…。この3月にパソコンを新調したはいいが、あまり使っていない状態です。職場には支給されたパソコンがあり、うちのパソコンは仕事を持って帰らないので。このところの皆さんの発言、ついて行けないところがあって、入っていけないので読むだけにしてましたねぇ。あと、ずっとゲームをやっていたというのもありますが…。毎月1本買っているけど、RPGばっかりですが、クリアしていないのがたまっていく一方、本も読みかけのがたまっていく一方。この年末年始にどれだけ消化できるか。年賀状の準備もしていない。自縄自縛の状態に入っているかな?管理人さんもいろいろなことがあったと思いますが、来年はいいことがありますように…。
 
管理人より
お久しぶりです。年賀状ですか。あと文面を考えて、印刷して、宛て名を書いて、コメント書いて、出すだけです。(何もしてないじゃん!)
まあ、気が早いですけど、来年こそ良い年になりますように……。(シクシク)

[6562] 後少しで今年も終わりですね。 発言者:かどわき  投稿日:2007.12.22(土) 16:28:44
今年中に来年の仕事が決まれば良いのですが。(苦笑)

何度か書いてるとおり、今の職場は「どこをどーしたらそーゆー職場になるわけ!?」ってくらい「素晴らしい」職場です。

現在、どのくらい「素晴らしくなった」かと言うと、「朝職場に来てから帰るまでとなりの人と一切口を聞くことがない(別に無視してるわけじゃなく、ね)」とか、「仕事がなくてぼーっとしてるのにリーダーが何にも仕事をアサインしない」とか。(爆) 「自分が作業してる隣で日がな1日GoogleとWikipediaを眺めて暇をつぶされてる」なんての、自分が「されてる方」の立場なら文句のひとつも言ってやりたいと思うんだけどなあ。(更爆)

>40代
そういえば先月の末で「四捨五入しなくても40」になってしまいました。(^^;)
世界がよく見えるようになったかと言うとどうなんでしょうね、あんまり自覚はないかも。(^^;)

清水さんは「理想が大きすぎるから」というのが40歳の危機の原因ではないかとおっしゃってましたけど、僕はそれよりも「余裕のなさ」とか、「暴れ方、遊び方を知ってるか知ってないか」の方がポイントになるんじゃないかって気がします。たとえば僕の場合、自転車がけっこういい息抜きになってます(3連休の場合は、真ん中の日に往復100キロのツーリングに出かけることもあるくらい)けど、そーゆーのなしで毎週毎週家の中に閉じこもってたら「何かしでかしてた」かもしれません。(苦笑) ちなみに「3連休の中日」というのは、「そーやっとかないと体力が続かないのよねー(^^;)」という切実な理由があります。(更苦笑) もっとも通勤でだって往復30キロ程度は走るんですけどね。(尚苦笑)

ところで新しい仕事ですが、現在の派遣登録先の動きが何となく悪いのですよねー。
6月の仕事探しのときに、別の会社にも登録してたのですが、こちらは(比較的良い意味での)新たな金づると考えてのことなのか、かなり積極的に動いてくれています。(いまの登録先で仕事が決まったらそっちを優先すると伝えてあってのこれです(^^;)) ときどき自分の希望をまるっきり無視した案件まで紹介されますけどね。(^^;;)
 
管理人より
あと1週間で今年も終わってしまいますね。今年の残務は、あとどのくらいで終わるでしょうか……。
40歳の危機の息抜き。それは根本的な解釈の間違いですよ。というか、息抜きなどに逃げるのは、精神科医が最悪なパターンに追い込まれるかもしれないと、一番警告する行為です。
40歳の危機が訪れると突然社会を見る視野が開けると言いますが、要するに自分の人生の残りの時間を感じて、その間に自分に何ができるか、ないし自分が何をするべきかに気付くまでの瞬間のことです。人によっては天啓のように一瞬で終わるかもしれませんし、反対にいつまでも何をするかが見えず、それが何もできないと感じて絶望を覚える人が多いので「40歳の危機」なのです。
ついでに言うと、どんなに忙しかろうが、息抜きをしようが、いつかそういう時は訪れます。それを息抜きや憂さ晴らし、ないし逆に仕事に逃げて何をするかを考えないようにしてると人生の軌道修正や何かに気付くタイミングを逃して、ようやく気付いた時には時間切れになってしまいます。そういうものです。

[6561] くもの糸に関して 発言者:HIRA  投稿日:2007.12.12(水) 19:08:13
商品化の目処が出来たのかな? 既出でしたらごめんなさい
エキサイトより
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081197339686.html
 
管理人より
遺伝子操作で作ったクモの糸10%の絹ですか。今後は何%まで比率を高められるかでしょうね。

[6560] ドックを階層構造にするのは…… 発言者:かどわき  投稿日:2007.12.11(火) 19:38:15
そのフォルダのアイコンを右クリック→「表示方法」→「グリッド」の順に選択したらできませんか?(^^;)(これでもブラウジング表示になるわけではないですが(^^;)) この設定にしておくと、さらにフォルダを掘っていきたければ「Finderに表示」を選択すればいいから僕はあんまり気になってません。逆に僕の場合、ドックは「下」ではなく、ある意味伝統的(←謎笑)な「右」にセットしているので、スタックスがどんな感じになるのか分からなくて(左右にドックを設定すると自動的にオフになるんですよね、これ(^^;))「どーなてんの?(--;)」と思ったものです。

てことで、Leopardデビューおめでとうございます。(^^)
こっちはもうちょっといろいろ問題を抱えていますが。(^^;;)

先日はiTMSから谷山浩子の歌をダウンロードしたところ、以前から持ってるアルバムとは同姓同名の他人と認識されてしまいました。(爆)
 いちどプレイリストから削除しちゃえば直るのかなあ。怖いからやってませんけど。(^^;)

あと、外部HDDを認識してくれないのは相も変わらずで、内蔵HDDのバックアップが取れなくて困ってます。(もしかしたらHDD側の問題かも知れませんけどね) 10.5のインストーラにはバグがあるので外部HDDに直接OSをインストールできないだけでなく、ディスクユーティリティを使ってディスクを複製しようとすると、「アクセス権限がない」と宣いやがってくれます。(^"^#) その前に管理者パスワードを聞いてこないところで終わってる気もしますが……。(^▽^;) これができないとWindowsXPが載せられないんだよなあ。(^^;;)(120GBしかない内蔵HDDに、わざわざ「たまにしか使わないゲーム専用OS」のパーティションを切るのももったいないですから <ぉぉ(^^;))

あといちばん気になるのが、アンチウィルスソフトのログが……「スキャンに失敗しました」って書いてある気がしてならないんだよなあ、10.5に上げてからこっち。(激爆)
 
管理人より
階層表示させたいのは、画面に余分なウィンドウを残したくないからですよ。
Leopardに切り替えて2日間は……というか今日の夕方までは調子が良かったのですが、Acrobatを使おうとしたところから、急に不安定になりました。フリーズ3回、動作が重くなる障害だと何回あったか……。
アドビの対応予定は1月下旬。原稿をpdfでやり取りしてるため、これは痛かったですよ。MacOSXが作るpdfファイルは、倍以上のサイズになりますから。
外付けHDD。ひょっとしてBuffalo製ですか?
古いBuffalo製品は問題ないのに、新しい製品は認識が悪いですね。実は今日のフリーズのうち1回は、この新しいHDDが急に認識できなくなってOSが固まってしまいました。Acrobatを使うために、古いOSで起ち上げようとした時です。他の製品の時はうっかりUSBを抜いた時などに出る警告が、新しいBuffalo製はなぜか出ないままフリーズしますねぇ。まだメインは内蔵HDDの時の現象です。
で、Time Machine用にI/O DATAの製品を買ったのですが、こちらはまったく不具合はありませんよ。また携帯用のLogitec製も不具合を経験してません。

[6559] 駄文日記みました。 発言者:とど  投稿日:2007.12.8(土) 21:34:44
お久しぶりです。駄文日記見ました。・・・好みの作曲家の傾向というのは、これだけ多くの時間を費やした場合には、大体似たものになるのでは?と思いましたが、やはり個人の好みというのは出るものですね。(私個人的にはシベリウスが多くなります。)それにしてもハイドンの300曲とショスタコヴィッチの131曲、ニールセンとグラズノフには感心しました。それにしても、曲数をみていると、本当に管弦楽中心に聴いておられるのがよく判りますね。マーラー、ブルックナーやショスタコヴィッチがこれだけ上位に集まったり、交響曲が4つしかないブラームスがベスト10からはずれるので、予想がつきます。
(室内楽を聴くようになると、ブラームスとメンデルスゾーン、シューベルトの曲数が急激に増えます。良い作品が多い上に、管弦楽以上に好みの演奏を探し求めてしまいますから:ドヴォルザークとベートーベン、モーツァルト等は全ジャンルに名作が多いので、曲数では傾向が読めない!)

偏っているとのことですが、管弦楽中心なら仕方ない偏りでは? ・・・あとはレヴェルタス(メキシコ)、ロドリーゴ(スペイン)、シーグル・レ(デンマーク)、マデトヤ(フィンランド)等、世界各国ツアーめぐりか? : 是非、日本にもお立ち寄りを!井福部さんは勿論ですが山田耕作、芥川也寸志等、けっこう面白いですよ。(個人的には冬木透の「ウルトラセブン」がすき。)

ところで室内楽にも、管弦楽と同等以上に迫力のある作品が一杯あります。はまりだすと、作曲家の傾向等が一旦、少し変わります。その上で集計を取り直すのも面白いかも。
(しかし、時間が経つと元の傾向に戻ります。最終的に、個人の好みというのは根強いようです。)
 
管理人より
交響曲だけで1271曲もあるのに、室内楽は471曲というのは、我ながら少ないですねぇ。しかも、そのうち328曲は弦楽四重奏曲などの重奏曲です。
器楽曲に限らず、協奏曲も少ないんですよ。241曲です。ひょっとしたら技巧に走りがちなソロやデュオが苦手なのかもしれませんね。
日本人の作曲家では芥川也寸志さんと、團伊玖磨さんが好きです。芥川さんは「交響管弦楽のための音楽」を一番良く聴くでしょうか。團さんは「交響曲第5番」ですね。
でも、日本人作曲家の曲はあまり出回ってないのが残念ですね。NAXOSレーベルがけっこう扱ってくれてますけど。

[6558] シュークリームは和製英語ではなくて…… 発言者:かどわき  投稿日:2007.12.2(日) 16:16:38
和製仏語ですよ、と返してみる。(笑) ちなみにフランス語では「シュー・ア・ラ・クレーム」というそうですから、ノリとしては「テレビジョン」が短縮されて「テレビ」になったのと似た感じの言葉なのかも……とか思ってます。(ただし間違ってもイギリスやアメリカのお菓子屋さんで「しゅーくりーむぷりーず」なんて言っちゃダメでしょうね。「靴クリーム? お客さん、何するつもりなの?(・・;)」と思われること間違いないでしょう(^^;;))

……さておき。

読字障害の続きというか、自爆ネタかも知れないなと思いますけど、自分の書いた文章が自分で読めないなんて経験も珍しいよなと思ってしまってます。(^^;)(↓)

>その中でも僕の場合、…(中略)…あったりするのでしたなのです。

これ(↑)、何度読んでも最後を読み間違えるのですよ。(爆)
どうやら読みながら「次に何て書いてあるか」を先読みしてるというか、無意識に文章を組み立てているのだけど、それと違った文章が続いているものでパニックになってるようだと自分では分析してます。(^^;) まあ、この「先読み」のおかげで「普通の文章」ならすらすらと読めるわけなので、別に悪いものではないですけど……過剰に効いているのもどんなものよとこうしてみると思ってしまいますね。(^^;;)

ところでトンデモな和製英語といえば自動車のワイヤレスドアロック等に使われる「キーレスエントリー」って言葉ですが、この言葉は本来「押し込み強盗」という意味……って、まるっきり逆の意味ぢゃん。(^^;;)
 
管理人より
先読みは読字障害が身に付ける対策ですね。というか頭の中で間違いを自動補正するのですが、その補正が間違ってると……。
和製英語が、なぜか本場に逆輸入される例もありますね。たとえば野球のナイター(本来はナイトゲーム)とか。(笑)