[6594] お家でお花見(笑) 発言者:マイムーナ  投稿日:2008.3.29(土) 18:02:45
ども、今日も夜勤のマイムーナです。
桜が咲き春ですねぇ〜。
私は今親と同居してますが、自宅のベランダからお花見が出来ます。
寝転がって布団の上からお花見出来ます。
花冷え?何それ(笑)と桜を満喫してます。
何せ桜並木が街灯でライトアップされているので夜桜だろうが雨だろうが関係なくお花見出来ます。
先生はお花見してますか?
今頃気象精霊達も宴会してるんでしょうか(笑)
桜咲く寝床より再開祈りつつ夜勤前の睡眠へ(笑)
では、おやすみなさいです…
ぐうぐうぐう…
 
管理人より
そういえば、桜の季節ですねぇ。私の近所ではほとんどの桜の木が切り倒されたので、すっかり忘れてましたが。(苦笑)

[6593] 1687777Hitゲット(笑) 発言者:マイムーナ  投稿日:2008.3.27(木) 21:30:38
ども、仕事中に携帯してる不届き者です(笑)
1687777番頂きました(笑)

ラッキーついでに夜勤頑張ります!

賞品は「気象精霊」と「アンティーク」シリーズを絶対再開する決意で結構で御座います(笑)
でわ、また書き込みしますね。
清水文化先生!
ファイト!
 
管理人より
はい、考えておきます。(苦笑)

[6592] 夜勤で暇でハイな時… 発言者:マイムーナ  投稿日:2008.3.27(木) 15:48:38
こんにちは!夜勤続きで携帯より布団の上から投稿いたします(w)
まあ、最近夜でも極端に寒くなく仕事も大分楽になりました。
その分暇になると思考する事が増えて来ます。(おひぃ!w)
そんな中替え歌など口ずさんでます。
と、ゆう訳で(どう言う訳だ!)最近出来上がった替え歌を投稿してみようかと…
「創作の土鍋リオン」(サビ)(元歌創世のアクエリオンサビ)
一万年と二千年前から煮込んでる〜
八千年過ぎた頃からもぉ〜と美味しくなぁ〜た〜
一億年と二千年後も煮込んでる〜
君に遭ったその日から〜僕の土鍋に美味しさは絶えない〜

何か書いてて、良くこんな阿呆な事思考してますね〜(苦笑)
春だから頭の〜天気してるのかも…
他にも「超兄貴版の替え歌」(元歌激・帝国華撃団)など有りますが次の機会にいたします。
長文駄文にて失礼いたします。
 
管理人より
夜勤ですか。お疲れさまです。
疲れと眠気でハイになった時に、名案が浮かぶことがありますねぇ。

[6591] あとあたごの場合は 発言者:マイ  投稿日:2008.3.27(木) 00:22:16
はじめまして〜 いつも先生の作品を読ませていただいております。
 掲示板は、この間起きた漁船とイージス艦とのやりとりになっているみたいですねぇ。
 イージス艦と漁船の事故は、漁船三隻で取り囲んでいるような配置になっていたたためにどっちに進んでも衝突コースというたちの悪さな上でしたねぇー。
 詳しいことは、ここに色々と書いてあるので一度目を落としてみると良いかもです。

http://www21.tok2.com/home/tokorozawa/faq/faq05j99p.html
 
管理人より
リンク先がいつまで有効か、ちょっと心配ですが……。
清徳丸の航跡がわからないことには、この事故の真相はいつまでもわからないでしょうねぇ。
清徳丸の緑灯が見えたという証言は他船の見誤りか。それとも前を横切るのをやめて一度舵を左へ切った結果か。(その後、やっぱり前を横切ろうとして事故?)
まあ、それはともかく、無知な発言や言いがかりへの解説には苦笑させてもらいました。

[6590] 船舶の停止 発言者:みゃの  投稿日:2008.3.26(水) 16:37:44
船舶の場合は舵を切ってもすぐには曲がらないという特性があるようです
舵の揚力で船首方向を変化させて進路を変えるため大型になればなるほど曲がりにくくなるようです
また緊急停止する場合はスクリューのピッチを反転して逆心をかけるわけですが
護衛艦の性能はわかりませんがだいたい船体長の10倍程度の距離が必要となるらしいです
また、船の舵はスクリューの後ろにある(その方が舵がききやすいため)ので逆進をかけると
ほとんど舵がきかなくなるようです

逆進かけた時点で相手の船がよけてくれるのを待つしかなさそうですね
 
管理人より
船の動きは氷の上でチェーンしてない車を運転するようなものですね。しかもアンチロックブレーキを使わない状態で……。

[6589] 竜巻注意報 発言者:darkriso  投稿日:2008.3.25(火) 21:46:15
どうも、お久しぶりです。
いきなりですが明日26日より、日本でも竜巻注意報が発令されるようになるようですね。
日本においては今まで特に竜巻を意識することがなかったようですが、昨年の佐呂間や延岡の件を受け導入を決めたのでしょうか。

ところが、的中率の方は1割程度だとか。
データが集まってもせいぜい3割。難しい世界ですね。

これで少しでも被害が減ってくれればうれしいのですが、まず竜巻への対策を認知させる必要がありそうです。

(普通、いきなり竜巻がきたらどう対応していいかわかりませんから。)

昨年の竜巻観測数は17回。
今年で何回注意報を聞くことになるのでしょうか。
なるべく聞きたくありませんね……
 
管理人より
竜巻の予想。日本では難しそうですね。
竜巻には一度遭遇したことがあります。といっても渦そのものは見てません。夕立の中、突然、周りが真っ白になって、突風に襲われたことがありました。その時は竜巻とは気付かず、しばらくしてまた普通の雨降りに戻ったので、そのまま家に帰ったのですが、そのあとのニュースで近くの工場と民家数件が竜巻に遭ったと聞いて驚いたことがあります。竜巻からわずか100mぐらい?離れたところを歩いてたんですねぇ。

[6588] なかなか止まらないもんです… 発言者:マイムーナ  投稿日:2008.3.24(月) 18:48:58
ども、二回目です(w)
さて、私は京浜急行電鉄の列車監視員資格所有者です。(各私鉄及びJRにおいて鉄道軌道内にて軌道内作業時の作業者の安全確保する為の列車監視者の資格)
実は、電車はなかなか止まりません。(運行を止めない為の監視員ですがw)
時速40kmですら異常に気がついて緊急停止までにおおよそ80m動きます。(4両編成)
つまり、編成の両数や速度で更に変わります。
地上の鉄道軌道ですらこれなので海上なんて更に抵抗摩擦力が低いでしょうね?
船舶はもっと止まらないと思いますねぇ…(苦笑)
知っている範囲では最近の船はハイドロジェットで横に動いたりその場で戦車みたいに旋回出来るようなんですがぁ…
それの応用でそこそこ早く止まったようなぁ…まあ運用するのは人間なので運用次第ですねぇ…
今回の海上自衛隊の事故は警備員としては「異常を感じたら安全確認取れるまで一時停止ないし徐行」と思いますねぇ。
まあ…畑違いなんであってる自信は有りませんが…真相が正しく御遺族に伝えられる事を祈るばかりです。
 
管理人より
京急のブレーキ。時速40kmで停止まで80mは、ほとんど新幹線と同じ性能ですね。(停止までの距離は速度の二乗に比例)
なかなか止まらないというと、車は急に止まれないの反対標語「気を付けろ、子供も急に止まれない」を思い出しますねぇ。
まあ、物理的な物に限らず、人間には思い込みという、なかなか止まらないものもありますし……。(苦笑)
件の海難事故も、いつもなら相手がよけるから大丈夫とか、海は広いし船は多くても間隔が広いから大丈夫だろうという思い込みがあったのかもしれませんねぇ。

[6587] プロンテラより応援 発言者:マイムーナ  投稿日:2008.3.24(月) 06:35:09
どうも、初めまして。ラグナロクオンラインベルダンディーサーバー、ルーンミッドガルド王国首都プロンテラ在住のマイムーナともうします。
昔から先生の作品を楽しく読ませて頂いております。
時たま先生の作品のキャラクターネームのプレイヤーさんや他の作家さんのキャラクターネームのプレイヤーさんも見かけます。
昔このホームページを見かけた時(二年以上前)と先生の事情がだいぶ変わりましたようで・・・
また、新しい気象精霊シリーズやアンティークシリーズを読みたいものです。
まあ、ストレスが溜まったなら気分転換にオンラインゲームなどいかがですか?憎い「彼奴」をMOB(モンスター)に見立ててど突き回して見てわ?(w)
私も女だてらに警備員してますが、ストレス発散の一つとしてプレーしております。
先生がもしラグナロクオンラインを始められるなら名前を伏せてプレーされた方が良いですね(w)
もしお会い出来たなら「新規参入者歓迎」です!
では、長文駄文にて失礼いたします。(w)
追伸
早く続きが読みたいです・・・
 
管理人より
ホント、続きは書きたいですねぇ。

[6586] 飛び出すな、急には何でも止まれない 発言者:元霧雨  投稿日:2008.3.23(日) 15:39:40
お久しぶりです。
元艦乗りとしては例の事故は報道見ると色々とツッコミ所もあったりしますが。
事故調の正式なレポート待ちですね。

>スピード
鉄道に限らず動く物全て停まる方が難しいかと。
外航タンカー(10万トン以上)ですと巡航速度で後進一杯掛けても停止まで2km以上とかザラですしね。
灰色の某国家権力の艦ではそれよか短いといっても、慣性には逆らえませんのでそれなりに空走します。
まあ、あの事故の影響か宴会が減り、イベントが軒並み取りやめで、天気検定の勉強する時間が取れるようになったのは皮肉ですけど。
スピードのでる乗り物が停まるのがいかに大変かは、新幹線でもエアブレーキ付きの試作車両(いわゆるネコミミ付き)とか戦闘機のドラッグシュートとか、空気抵抗まで利用して停まろうとすることでわかってもらえるかな、と。

追伸:ウチのランサーはブレンボのブレーキ付いてるんですが、純正パッドがなんと前1setで約5万円もするそうです。
円高になった事だし、差益で安くなる・・・事は無さそうですね。ブレンボってイタリアの会社ですし。
 
管理人より
あの事故の報道は気になる部分が多いですね。陸上の事故と海難事故(航空機事故)の扱いの違いを無視してるとか……。
ブレーキ。この技術は難しいですね。鉄道も新幹線は時速200kmで停止まで2kmかかりますし。
そういえば昔、大型タンカーが止まるまでに24kmかかると聞いた時、「水平線から陸地が見えた時には手後れじゃん」と思ったことがありましたねぇ。
最新の船舶はどうなってるか知りませんけど。

[6585] お久しぶりです 発言者:かえで  投稿日:2008.3.19(水) 22:01:34
もう何度気象精霊記を読み返したかわからないくらい読み返して何年たったでしょうか・・・

書き込むのも半年ぶりくらいでしょうか。お久しぶりです、かえでです。

後輩の受験も一段落し、高校の後輩が何人か私の後を追ってきました。ともに物理化学部のメンバーで、これからまた一緒だと思うと嬉しい限りです。・・・後輩も成長したなぁw


清水さん、文化庁の失態を三越(代理)が回避した事件はご存知でしょうか。
このニュースを見て、「三越よくやった!(正確には三越に依頼した日本人)」と思いました。

国宝級の美術作品を、海外のオークションに出品できてしまう。今の法制度でいいのでしょうか。そういうことができないように法整備ができている国もあると聞きます。

また、出品した人は、何故そのような貴重なものを海外流出させてもよい、と思ったのでしょう?
単純に儲けたかったのでしょうか?  お金に困っていたのでしょうか? 


この作品は無事に日本に帰ってくるのでしょうが、このあとどうなるのでしょうね?
 
管理人より
運慶の仏像の話。私は最初、闇ルートから流れてオークションになったと思ってたのに、まったくの正規ルートというのに驚きましたね。
それと海外に出品した人、オークションに出す前に国立博物館との交渉で折り合いが付かず、それで海外に……と言いますから、「重要文化財だから。国のために安く譲れ(または寄贈しろ)」とでも言われてカチンと来たのでしょうかね?
さて、どんなやり取りがあったのやら……。

[6584] パーミル 発言者:とど  投稿日:2008.3.17(月) 20:26:19
 お久しぶりです。・・・パーミルは確か、鉄道省の法で定めた、鉄道風の呼び方では? (あ〜っ。うろ覚えだから資料が出てこない!)
 ところで、「くじびき」の第6巻、私も面白く読ませてもらいました。私は「自動貫通ブレーキ開発夜話」を載せてほしいですね。始めに米国の青年が「空気圧で全車両同時に懸けられる」ブレーキを開発し、イギリスのある技師に見せたら技師さん曰く。「連結がはずれたり、ホースが切れたらブレーキが全く働かなくなる。」とダメ出し。そこで青年はあらかじめブレーキシリンダーに常時圧力をかけておいて、それと拮抗するシリンダーの空気を出し入れする形の、現在でも使ってる空気ブレーキを発明しました。これなら。万一の場合には全車両にブレーキがかかります。(ほんと、列車というのはスピードを出すより停めるほうがよっぽど難しいんだよ、メイベル。)
・・・まだ鉄道黎明期の話ですが、近代的フェイル・セーフの元祖のような話で気に入ってます。
 
管理人より
パーミルについては、どうなのでしょうね?
ブレーキについてはアスベストのディスクブレーキを話題にしようとしましたけどやめました。ちなみにアスベストのブレーキは1996年まで売られてたそうですから、今もまだブレーキのたびに粉塵を撒き散らしているトラックがあるかもしれませんね。
まあ、作中ではまだ空気ブレーキ以前。大勢のブレーキ操作員がいて……の時代ですねぇ。

[6583] いろいろ 発言者:歩々  投稿日:2008.3.16(日) 21:55:41
ようやく、次の仕事が決まりました。
半月程、ボケっと過ごした後の話ですので嬉しいのですが、また某社の仕事だよ・・・ぁぅ。
通勤時間が長い上に秋葉原も神保町も通りませんが・・・とりあえずお財布の危機は去ったという事で。
また日本語でプログラムを組む仕事(設計という場合もあります)の日々が始まります。
風邪をひいていて調子が悪いので、休まないように気を付けなくては・・・。

■くじびき勇者様
6巻は発売日に買って読みました。
鉄筋コンクリートとか、クロソイド曲線とか、元土木技術者としましては嬉しいかぎり。
あと、
「プレストレストコンクリート」と「遠心成型鉄筋コンクリート」が出れば完璧よねっ
と心の声が、訴えております(笑)

道路土木ではクロソイド曲線を使用(高速道路やバイパスなど高価な道路だけですが)するような場合もありますが、普通は単純曲線を繋ぐだけでしたね。
これはクロソイド曲線の計算が面倒くさい(高価なアプリを使用する必要がある)為と、速度が小さい場合は影響が出にくいという2つの点からだったとおもいます。

え〜と、あとですねぇ、日本という国での話ですが、実は「パーミル」というのは土木用語では存在しません。
土木技術者は千分率を「パーミリ」と発音します。「パーミル」と読むと怒られます、お役人様とか先輩に・・・。
もともと「パーミル」がヤードポンド法の単位(千分率ですが)であったためとか、大砲の「ミル」と混同するからだとか聞きましたが実際のところはどうなんでしょうかねぇ?
 
管理人より
次の仕事が決まりましたか。おめでとうございます。
クロソイドは計算表があって、それで疑似的に作ってるという話もありますね。
土木では「パーミル」ではなく「パーミリ」ですか。その読み方は初めて聞きます。辞書等でも千分率は「パーミル」としか書かれてませんので、典型的な業界読みなのでしょうかね?

[6582] 無題 発言者:nobody  投稿日:2008.3.16(日) 02:44:49
■踏んだり蹴ったり
 身動きできないので気象精霊記を読み直してます。笑うと足に響くけど。

今週末の出来事です。
 風邪を引きました。
 その状態で徹夜仕事しました。へろへろです。

とどめ。
 5センチの段差に「つまずいて」足首を90度ローリング+体重
  ↓
 転倒
  ↓
 足首捻挫&ズボン破損&携帯電話破壊
 
そのままの姿でドコモショップへ。(この時点で正常な判断力が失われている:さきに医者行くべき)
 ショップのおね〜さんが引きつった笑みを浮かべていたのは内緒です…

 movaのカメラ無しの機種の在庫がなくて困りました。
 らくらくホンならあります、と言われても...ねぇ?
 仕方なくFOMAに切り替えました。諭吉が5枚消滅。


■あれ?クレジットが…
 クレジットカードの利用履歴に身に覚えのない請求が…

 ノートンアンチウィルスの自動継続でした。

 昨年、製品を購入した時のメールを読み返したら自動継続の記載がありました...
 これ、問題になりそうな気がします。(私は元から継続するつもりだったからいいけど)


■児童ポルノ規制運動
 日本ユニセフ協会という、募金の1/4を懐にいれる団体が、とんでもない署名活動を始めたようです。
 彼らの主張だと、源氏物語すら焚書になります。

児童ポルノ規制って被害を受ける「実在の子供」を守るための規制なのに、何をどうやったらココまで変質するのでしょう?
赤線廃止などの過去事例から、適切に運用された場合でも、子供が被害者になるケースが増加すると予測できます。
(恣意的に運用された場合は…想像したくありません)
 
管理人より
本当に踏んだり蹴ったりでしたね。お大事になさってください。
自動継続。事前通知なしで引き落とすところは、ちょっと不愉快な気分になりますね。特に商業系の場合。
財団法人日本ユニセフ。国連とは無関係なのに「ユニ-」を使うのは詐欺ではないかと思うのですが……。黒いウワサもちらほら流れてるようですし……。
ちなみに国連の下部組織で日本にあるのはユニセフ東京事務所ですねぇ。

[6581] 本当に残っている? 情報規制 発言者:とど  投稿日:2008.3.9(日) 17:08:29
「政府の要望でマスコミが記事を自己抑制している。」というのはよくある都市伝説だと思っていましたが、本当にあるみたいで、ちょっとイヤなものを見つけたような気分でいます。
 世間で中国製ギョーザが騒ぎになった1月下旬頃、米国では「中国産原料で製剤したヘパリンという血液透析療法に欠かせない薬剤で300人以上に強度のアレルギーが発生、死者が4人(今では21人)発生」していたようです。
 なのに日本では一切報道なし。・・・不気味なくらい、新聞に出ません。あの騒ぐだけのA新聞やY新聞も取り上げる気配がない! 代替薬がないのか、後発品振興という政府の思惑に反する所為かは知りませんが、何となく、イヤ〜な気分になります。
(ロイターやウォールストリートジャーナルに掲載されていたとのこと。「中国」と「ヘパリン」の記事検索でヒットします。)
 
管理人より
政府やマスコミに比べると一般市民は情報弱者ですから、当然、そういうものもあるでしょうね。
問題は隠してたのか、ただ日本では関係ない、ないし問題ないから流さなかったのか、その部分がどうなってるか次第ですけど。

[6580] そういえば気象用語でいう「晴れ」というのも…… 発言者:かどわき  投稿日:2008.3.8(土) 21:25:10
 一般的にいう「晴れ」とは異なってるようですね。> ぷちコラムへのレス(^^;)

 降水確率0%、スポット天気予報では一日中晴れマークがつきっぱなしでも、実際には布団干し日和には程遠い日がいったいどれほどあ
る/あったことやら。(笑泣)

 ……今回はネタがないのでこれだけです、はい。(^^;)
 
管理人より
言われてみれば「晴れ」「快晴」も日常語と離れてますね。
「快晴」は雲量0〜1なので、雲が空の2割未満なら「快晴」扱い。「晴れ」も雲量2〜8なので、雲が空の9割近くを覆っていても「晴れ」ですねぇ。