[6896] 無題 発言者:歩々  投稿日:2010.1.31(日) 21:36:31
新シリーズ発売、明日ですね。
楽しみです。

さて

>映画
年末から年始にかけて、
「宇宙戦艦ヤマト」「マクロス」「アバダー」を見ました。
ヤマトは内容が・・・まぁヤマトだし。
パンフに書かれている内容が頭に来る感じですかね。

「マクロス」はこの中では一番安心して見れました。
「エヴァ」と違ってTV版見てなくても大丈夫な構成でした。
相変わらすミサイルの軌道が目で追えない・・・

アバダーは3D字幕版を見ましたが、はっきり言って疲れます。
映像と字幕のバランスの問題だと思うのですが・・・
3D版は吹替版の方が見ていて多分楽だと思います。
ストーリーはありがち(ラストサムライみたい)ですが、
ドラゴンの乱舞とシドニー・ウェーバーが見たい人は必見でしょう、多分。

>腕時計
私は右(手は右利き)です。
昔、仕事で乗っていた営業車(右ハンドル)がMTで時計なしだったのが理由です。
左手はギアチェンジとか、おやつ食べたりとか忙しいので、一定の場所に無いのですよ。
右手はウィンカー操作ぐらいしか動かないので見やすかったというのが理由です。
 
管理人より
ミサイルの軌跡。そういえば大量のミサイルの中に、いくつも空き缶が混ざってたのは何のアニメでしたっけ?
最近は録画の再生をわざわざ止めて、背景のお遊びを見なくなってしまいました。

[6895] アイドリングストップ 発言者:ななしさん  投稿日:2010.1.31(日) 21:04:20
アイドリングストップといえば、マツダが、テストでアイドリングストップ機能で燃費が32km/Lという低燃費のコンセプトカーを発表してましたねぇ。
それを見ると、街中を走るという条件なら、わざわざハイブリッドにしなくても十分な低燃費になると思いましたねぇ。

>腕時計
私は右利きですが右につけますね。感覚的なものですけど。
 
管理人より
強制的にエンジンを止め、始動を意識しないで走り出せるのでしょうか?
それならば普及できそうですね。

[6894] 無題 発言者:はぐれ星  投稿日:2010.1.31(日) 19:20:05
ネットPCのOSが壊れたので、予備機で投稿。
何の教育もしていないので、使い辛いです(><)

>燃費
ゴー・ストップがなければ、燃費はかなり良いんですよね。
新潟〜秋田の日本海沿いの国道を走ったとき、感じましたです・・・レガシー(友人の車2800cc)で17km/l。
自分の車でも重力の恩恵を授かった坂道では、アクセル踏まずに37km走行燃費35km/lでしたが・・・(笑
普段は、燃費を気にせずにカッとんでいます。

>時計
車には、4ツ(車の付属、ナビ、レーダー波探知器を時計モード、液晶電波時計)
腕時計は、左手首外。<仕事中に傷をつけないように、内側に向ける。

女性が腕時計を手首の内側に向けるのは、時計を見るときの仕種が優しく見えるからだそうです。
 
管理人より
市内だと5km/lに届かないと、嘆いてる人がいました。まあ、どこを走るかの問題も大きいでしょうけど。
女性の腕時計といえば、時々袖の上に巻いている人がいますね。あれはどうなんでしょう?

[6893] 集え、星の輝き 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2010.1.30(土) 19:56:52
 某魔砲少女の劇場版を初日と木曜に見てきました。

 初日。開場が8:35で、開演が9:30の初回。8:45頃に劇場に到着すると劇場の外、建物を半周するほどズラッと列が。入場列かと思って後ろに並ぶとグッズ購入の列と分かり、慌てて離脱。映画自体は1期の焼き直し+ドラマCDで、130分の尺の都合上、1期の名シーンで削られてるところがちらほらありましたが、総集編としては納得の出来。

 そして、劇場版ということで「大画面での変身シーン」に「ぐりぐり動きまくる」バトル、テレビ版1期比300%くらいの「星の輝き」。そして生演奏の荘厳なBGM。

 泣きはしませんでしたが、久々に満足のいく映画でした。

 で、木曜日。せっかく前売り券があるんだし、と昼間に行くと・・・。172席のうち、120〜130席も埋まってました。何で平日真昼間にこんなに埋まるんだと。


 ちなみに今日からはチャンチャンバラな戦隊の劇場版が公開、明日はその主役が舞台挨拶・・・と、別の意味でカオスになりそうです・・・。
 
管理人より
思いっ切り充実した毎日を過ごされてますね。心から満足する作品に出会えるのはうらやましいことです。
創る側の人間としては、自分の作品がそういう仲間になって欲しいと思うのですが……。

[6892] 昔、トヨタからレクサスブランドのハイブリッド車が出たときには…… 発言者:かどわき  投稿日:2010.1.30(土) 17:53:45
 いったい何の冗談だと本気で思いました。(--;)
 さておき。

>燃費
 そういえば「最速ギアに乗せるまではむしろ積極的にアクセルを踏んだ方が燃費が良い」という話を聞いたことがあります。理由のひとつとして、「最速ギアで走る=エンジンの回転数が少ない=そういう区間を長くすればするほど燃費も良くなる」のだそうです。あともうひとつは、「アクセルを踏んでやる方がエンジンの吸気効率が高くなる=エンジンにかかる負担が少ない」からだとか。

 あと、これ(↑)はドライバーの精神衛生にも良いらしいです。そりゃまあ「燃費対策としてアクセルをガンガン開けてください!」と言われた方が気分が「アクセルを踏むな」と言われるより気分が良いでしょうよ。(^^;)


>アイドリング
 古いランドクルーザーに使われててエンジンでは、「アイドリング中にも1分間に10ccのガソリンが消費されていた」と言います。100分間アイドリングさせるとそれだけで1リッター分のガソリンがぱぁかぁ……。長い目で見れば無視できない量になりますよね。(^^;)

 そういえばアイドリングストップが声高に言われ始めた頃、「始動時に一番ガソリンを食うのは誰でも知っていること。そもそも赤信号のたびにエンジン切って、道の真ん中で再始動できなくなったらどうするんだ!?」という読者の声に、「始動前点検はドライバーの義務だ。アイドリングストップ以前の話にそんな整備不良車を公道で運転するな!」とばっさり切って捨てた雑誌編集者がいたっけか。


>腕時計
 僕は左ですね。(ちなみに右利き)

 そういえばこれも、以前読んだ漫画(←タイトル忘れた(^^;))で、腕時計を内側(女の人が付けるような形で)に付ける人の話があったんですが、「もしかして○カマ?」と思われてたのが、「車を運転するときにハンドルから手を離さずに時計を確認できるので便利なんだ」って話でした。これもなるほどなと思いましたです。
 
管理人より
燃費に関する考え方はそれぞれ。実際に効果のある方法は見付かってるのでしょうかね?
女性は腕の内側に……というのは、日本特有の腕時計の仕方と聞いたことがあります。実際はどうなのでしょう?
まあ、どちらにしても自分にとって効率が良いのが一番です。でも、手間がかかることがステータスとも言いますけど。

[6891] 無題 発言者:HH  投稿日:2010.1.29(金) 23:31:10
>虫
小さい頃はハチの子がグロテスクで、今は故人の祖母が時々フライパンで炒めて食べていたのを気持ち悪く見ているだけで食べられなかった思い出があります。今となっては食べておけば良かった気もします、祖母との思い出みたいなもの。

>滑空
かどわきさん、ラドンは以前見たことがありますが、紹介していただいたことはありがたいことだと思っています。正直そこまでさかのぼるとは思ってもいませんでしたが(笑)。古い映画ですが見どころはありますよね。ラストのCGではない、溶かした鉄で表現されたマグマ。あと、墨で黒く塗った紙の瓦を扇風機で吹き飛ばす表現は当時の映画で流行ったそうです。東宝自衛隊も好きですって、少し脱線。
私が滑空派なのは、恐竜プラモデルの影響が大きいのかもしれません。あの筋肉表現ははばたけるほど力強いものではなく、滑空するしかなかっただろうというもので、それを延々とヤスリがけしていれば頭に刷り込まれるのかもしれません。
あと、恐竜イベントで見かけた翼竜の骨格は華奢で、羽ばたけるのか心配なせいも少しあると思います。どちらにしろ、翼竜という生き物が繁栄していたことが前提ですね。

>右と左
皆さんは腕時計をどちらにつけていますか?
私は右ききで左腕に時計をします。
仮面ライダーアギトで、きき腕に時計をするシーンがあり、何となく気になっています。腕時計はきき腕にする物なのでしょうか?
 
管理人より
CGではない特撮。モノによってはまだまだCGよりもリアルに感じますね。
腕時計。私はしない派です。ただし携帯電話があるからではなくて、懐中時計派なもので……。

[6890] 燃費 発言者:G.G.  投稿日:2010.1.29(金) 19:33:25
急発進やアイドリングをなくせばかなり燃費はよくなりますよねぇ。
リッター10kmがリッター12kmまで延びますね。

>映画
オーシャンズですが、あれからいろいろ調べるたところ、
某エコテロリストのプロパガンダ映画だということが判明。
一気に、観に行く気がなくなりました。
CG使ってないと宣伝しつつ実は使っているそうだし……。
今は、「アバター」の方を観に行こうかと思ってます。
 
管理人より
アバター。映画館から出た途端、軽い鬱病になる人が多いそうですね。現実に引き戻されて絶望するという……。

[6889]  発言者:トキイ  投稿日:2010.1.29(金) 00:20:03
>虫
イナゴの佃煮は食べたことがあるなぁ。もう味も覚えてないけれど・・・

ときどき思うのだけれど大量発生するバッタは食べることはできないんかなぁ?
聖書にもバッタは食っていい的なことが書いてあるらしいし
やっぱり捕まえるだけでも大変なんだろうか。
それともゲテモノ扱いで料理法すらないのかな?

>燃費
今は、免許取って少ししか経ってないから燃費のことをあまり考えて走る余裕ないなぁ
カタログに載ってる10・15モードってのは実際の燃費よりよく出るらしいから
乗ってる車の燃費が追い付いてなくても当たり前かもしれないけどなんか悔しいw
 
管理人より
幕末の頃、日本に来た学者たちがイナゴの甘露煮を見て「これで飛蝗被害から世界を救える」と狂喜乱舞した話がありますけど、あれから1世紀半がすぎても一向に普及する気配がありませんね。
海外には醤油のような食べられる味付けにする調味料がないのか、それとも聖書に出てくるのはトノサマバッタ類なのでイナゴと違って固くて食べづらいのか。
燃費。カタログには良い数字を載せるという一面はありますけど、同じ車でも運転手による個人差は大きいそうですよ。コストカットの流れで各ドライバーの燃費を調べた運送会社がありましたけど、同じ車種なのにリッターあたりの走行距離に最大で3倍近い差があったそうです。なので世の中にはカタログ通りと思っている人と、現実を無視してると思ってる人が両方いるでしょうね。平均がどのあたりにあるのかは知りませんけど。

[6888] フルタイムだから燃費が悪いのではなくて、 発言者:かどわき  投稿日:2010.1.28(木) 19:27:28
スバルの車だから燃費が悪いのだという説も一部には流れてます。> 電灯(字違
けどまあ重たかったり何だったりでFF/FR車に比べると悪いようですね、フルタイム4WDの燃費は。

 けど、個人的には「その辺のことは気にしちゃ負け」と思ってます。(ぉ

>映画
 「ワッハマン」じゃなくて、「アイアンマン」を見に行ったのがいちばん最近かなあ。(^^;) コンサート関連になると10年単位で行ったことないや。(苦笑)

>滑空する○○
 飽くまで「滑空」に限っていえば「空の大怪獣ラドン」なんてどうでしょうとほざいてみる。(笑) 一応設定は「現代に甦った恐竜」ってことになってます。アメリカ映画はねえ……某放射能怪獣がイグアナの成れの果てになっちゃうお国なんで、期待しちゃ負けです。(苦笑)

 ちなみに僕は滑空派よりも羽ばたき派ですね。

>パリダカに出てたあの車
 実は外見がちょっとだけ似てなくもないってくらいで、中身はまるっきり別の車なんだそうな。てかぶっちゃけ市販車バージョンは某ミニトラックにオフロード風の皮を被せただけだし。(^^;)(現行版は「悪い意味」で専用ボディとなってるようですけどね(--;))

>虫を食べる
 ゲテ食いみたいにいう人がいるけど、違う気がします。
 日本人からするとウサギを食べるのもゲテ食いだし、下手すると「牛は良いけど水牛はゲテ」何て人もいるんじゃないかなあ。海外から見るとタコを食べるのだってゲテ食いの領分だし。

>低偏平? 高偏平!
 どっちが本当なんでしょうね。言いたいことは分からないではないんですが……。
 
管理人より
ゲテモノ食い。幕末の頃は牛肉はゲテモノの代表でしたし、最近でも1990年代まではイカスミも十分ゲテモノでしたね。要は慣れと周囲の環境でしょう。
○扁平。どちらが本当ではなく、「燃費が高い」みたいに「燃費効率が高い」のか「使う燃料費が高い」のかハッキリしてくれという言葉足らずな言い方かもしれませんよ。

[6887] 今日も、風に吹かれて行くわいな 発言者:はぐれ星  投稿日:2010.1.26(火) 20:06:50
茨城は、時たまの霙が見られるくらいです。本格的な雪は、梅祭りの時か桜の咲く頃ですね。
今日は空っ風に吹かれて、湯煙の中に突撃してきました。
湯上りの牛乳の後の土産物物色中において、・・・。

『塩葡萄の甘納豆』、『岩塩トマトの甘納豆』・・・!?・・・これは、なんだ?
初めて見る。美味いのか、これ?・・・試食品は・・・無いのか・・・。
買うべきか、買わざるべきか・・・手持ちが寂しい・・・けれど、どうすべか・・・。
しばし悩みつつも、買わずに帰路に・・・貧乏なのが恨めしい(>д<

tot・・・途中で、稲子の甘露煮を買うたはナイショ^^;
 
管理人より
塩味の甘納豆ですか? どんな味なのでしょうね?
イナゴの甘露煮。イナゴ、蚕のサナギ、蜂の子、マムシ……。子供の頃、年に何度かは食卓に並びました。今は並べる家はあるのでしょうか?

[6886] 雪が〜〜 発言者:G.G.  投稿日:2010.1.25(月) 19:18:19
今年は雪が非常に多いです。
ここ数年で一番。まあ、数年来雪不足に悩んでいた地元のスキー場はありがたがってますけどね。 
そのために、除雪費用がバカにならないようで、地元では既に今年度の予算を使い果たしたとか言ってました。自宅も、除雪はしていても、出入り口以外はほぼ雪に埋まっている状態です。

>4WD
今現在、会津の雪山に住んでいる住民からすれば、4WD+スタッドレスでないと雪の山道を走るのはすごい怖いですねぇ。
FF、FR、パートタイム4WD、フルタイム4WDと乗り比べましたが、雪の坂道の上り下りカーブなどで一番安定感があったのはフルタイムでした。FRは登りだときつく、FFやパートタイムだと下りのカーブなんかが安定しませんでした。
ただ、やはりフルタイムは燃費は悪いんですよねぇ。私のレガシィもリッター10km前後ですし。

>映画
オーシャンズを観に行きたいとは非常に思ってるんですけどねぇ……。問題は、映画館が遠いと言うことで。
地元には映画館はなく、見るためにはわざわざ車を1時間以上飛ばして福島まで移動しないといけないというのは哀しいです。
 
管理人より
日本海側では大雪ですが、太平洋側ではほとんど雨が降らない渇水状態です。この冬は極端ですね。
映画館へ最後に行ったのはいつだったか……。作家になってからクラシック音楽のコンサートどころか、映画館にも行ってないと気付きました。今更……。
まあ、家でDVDを流せば気楽ですが……。まだ観てない映画のDVDが、ちょうど10枚積まれてました。+オペラ7枚。(汗)

[6885] パニック映画のお話 発言者:HH  投稿日:2010.1.23(土) 23:50:09
先日レンタルDVDで「サラマンダー」というB級映画を見ました。
この映画の見所は、ヘリコプターからダイブし、ムササビのようなスーツを着た特殊隊員が滑空しながら、竜に網をかぶせて地上に激突させようとするシーンです。
くじびき勇者さまをお読みになった方にはピンとくるでしょうが、くじびき勇者さまでもドラゴンに網をかぶせて地上(海面)に落とすシーンがあります。
清水先生、もしかして参考になさいました?
個人的にはドカドカと網をかぶせてドラゴンを落としていく、くじびき勇者さまの方が読んでいて(見ていて)面白いのですが。

あと、こちらもB級なのですが「プテラノドン」という映画があります。プテラノドンに歯が生えている、元気にはばたきまくっている、後ろ脚で立って歩く、後ろ足で人を掴んで巣まで運ぶとまあ翼竜を完全に怪獣に仕立ててしまった映画です。プテラノドン大好きでどんなプテラノドンでも受け入れられる方にはお勧めできる映画です。
ああ、グライダーのように美しく上品に滑空し人を襲う翼竜が見てみたいものです。そんな映画、どなたかご存じではありませんか?
しばらく前に翼竜がはばたいていたことを実証しようと、はばたく翼竜のラジコン模型を製作している外国の研究チームの奮闘を紹介した番組がNHKで放送されましたが、学会でははばたいて飛行する翼竜ってどの程度の流れにあるんでしょうね。主流ではないはずなのですが、何かの拍子にはばたく翼竜になってしまったのでしょうか?

どちらの映画もDVDを買ってみるほどの物ではありませんので、興味がわいてみたら何かのついでにレンタルしてみるのも悪くないかな程度の作品です。期待すると絶対外れますのでご用心。
 
管理人より
映画。そう言えば、最近は観てません。テレビでも、DVDでも……。我ながら困ったものです。
プテラノドン。コウモリと同じで翼は神経の通った膜なので、直接風を感じる分だけ鳥よりも自在に飛べるはずという説がありますね。私は鳥を基準に考えた滑空派より、翼の性質から別角度でコウモリを参考に考えたはばたき派を押したいと思います。
それはともかく、学術モノやオペラ以外のDVDも観ないといけませんねぇ。昨年末、レッドクリフを買ってまだ観てない人。

[6884] 冬将軍がお帰りになり 発言者:元霧雨  投稿日:2010.1.21(木) 00:08:09
雨が降り、気温が上がり(13時時点で17度)泥濘の季節が・・・って何処の東部戦線かとw
雨のおかげで地面がヌタヌタになって、それなのに3キロ走やってました(笑)
通常の3倍位はきつかったような。

>かどわきさん
>歩々さん
ラリーベース車が欲しかったものでして。
パリダカに出る方と悩んだ結果、当時ディーゼルが一時ラインナップから消えていたのでセダンの方を選んでしまいました。
ディーゼルがあったらそっちに行ってたかもですね。

>オフロードカー専用オンロードタイヤ
最近では各社から出ていますね。
某垂直離着陸機の同姓同名さんや、人型に変形するCMで有名になったアレなんかでは標準で付いてきますよ。
タイヤと云えば、ウチの車は235/45R17が標準でして・・・
サイズ的には現行の車よりは選択肢があるのが救いですね・・・現行だと245/40R18ですからインドネシア産のタイヤでも¥8000超えてしまいますからね。
 
管理人より
冬将軍。戦士には休息が必要です。できればそのまま引退して欲しいのですが、どうやら補給を持ってるだけ……。
タイヤといえば、最近近所にタイヤ専門店ができてました。タイヤだけでもお店が成り立つことに驚いてます。

[6883] 無題 発言者:歩々  投稿日:2010.1.18(月) 22:11:14
お久しぶりでございます。
寒い日が続きます。
風邪を引いたのか、と思ったら軽い肺炎に成っていたり・・・皆さんも気を付けましょう。
私の場合、CTスキャン検査をしなければいけない事態になってしまいました。
身体的にもそうですが、財布に痛い。

さて今回の投稿は、グーグルクロームとグーグル日本語入力の組み合わせで行っています。
流石にクロームは動作が軽快ですね。これを使ったら、IEやFireFoxには戻れないかも。
日本語入力の方はまだまだ学習が足りないので変な変換をかましてくれますけど。
今後に期待という所でしょうか。


>タイヤの偏平率
かどわきさん、高いと低いが逆です。
薄い(平たい)タイヤが高いです。
一般に雪道では、偏平率が低いタイヤのほうが有利(単位面積あたりの重量がでかい方が有利)です。
偏平率が高いタイヤ・・・特にスポーツタイヤの方が雪に弱い気がします。
チェーンを付けないとちょっとの坂でも走れません。
・・・と、
225-45タイヤのFRでスキーへ行っていた奴がここにいますよ(笑)
このときは、片方30秒位で装着できる金属チェーンを使ってましたね。
 
管理人より
肺炎。肺に水が溜まって、咳をするたびに水が出てきた経験がありますけど、あれはつらいですよね。大丈夫でしたか?
グーグルのクロームと日本語入力。快適でしょうか?
作家さんの中に何人かグーグル日本語入力に切り替える人がいるので気になってますが、「星の灯り」と書こうとした人が「ほしのあ」まで打ったところで予測変換が「ほしのあきの胸」と出てきたと聞いて、ちょいとためらってます。
それにしても、なんという予測変換を。(苦笑)

[6882] 無題 発言者:みゃの  投稿日:2010.1.16(土) 12:41:24
あけましておめでとうございます
新シリーズがもうすぐ読めるということでワクワクしているところです
寒い日が続いておりますが健康にはお気をつけて
まあ風邪気味の者がいえたはなしじゃありませんが

>スタットレス
平べったいタイヤだからといってそのホイールしかつけられないわけではないので
取り付けできる最少のホイールでスタットレスをつけるという手もあるのではと思いますが
まあスポーツタイプだとそれでもお高いでしょうけど
ただ普段雪の降らない地域でしたら雪が降ったら車を使わない方がよいかと
まったく雪道の経験のない人ほど無謀にもそういう日に出かけます
そしてスリップして追突や回転したりで事故だらけという状況に
一度目のまえで回転してる車3台、あぶないなーと思ってたらいきなり乗車していた車に追突されたことが
おかげでスキーにいく予定がキャンセルとなってしまいました
ちなみに追突した車の運転手は免許とって三日でした・・・無謀にもほどがあります
 
管理人より
もらい事故を経験されましたか。大変でしたね。
何事も「君子危うきに近寄らず」「命あっての物種」です。無茶をしないように気を付けましょう。

[6881] 無題 発言者:かどわき  投稿日:2010.1.16(土) 07:51:22
>コレじゃ4駆の意味が
 だって元霧雨さんの車って4WDでもスポーツタイプのでしょ?(^^;)
 なら、「そもそも雪道を走る」ことは想定してないんじゃ?(^^;;)

>偏平率
 きっとそれは「低い」と言いたいのでしょう。(笑)
 偏平率の高いタイヤの筆頭はいわゆるゲタ山(古いジープでおなじみですね)ですから。

最近は何でもかんでも偏平率の低いタイヤがもてはやされていて、どうしたものかと思ってます。変形部分が少なくなるので乗り心地は悪くなるし、こまめに空気圧のチェックもしてやらないといけない等、デメリットも多いんですが……。

 ま、偏平率が低いとグリップが良くなるとかコーナリング性能が上がるとか、そういうメリットもありますけど、空気圧チェックもしない人たちにそんなこと語られてもね、と思います。(極端な場合、「ホイールが路面に接触」するようになって初めて空気を入れるとか、もっと酷い場合には「ホイールが路面に接触するなんて、いったいどんな不良品だ!」という人もいますからねえ……(sign))

 あと、タイヤネタといえば、ひとふかし前に「オフロードカー専用オンロードタイヤ」というのがありました。(今じゃこれが当たり前(?)になったのか、あんまり聞きません(苦笑)) まあ、赤坂界隈を転がすのにゲレンデヴァーゲンを買いたい人たちにはお似合いのタイヤなのかもしれませんね。(毒)


>雪
 仙台は意外と(?)雪が少ないです。
 寒いですが。(^^;)

 天気予報で最低気温が氷点下なのはまあ良いとして(←良いのか?(^^;))、最高気温が2度とか3度とかって……。コンクリ造りで比較的新しい(たぶん築10年経ってないんじゃ?)今の寮で、起き抜けの部屋の温度が5度って何なんだろうと思ってしまいます。(^^;;)
 
管理人より
東北〜北陸にかけての日本側在住の作家さんたち、大雪で大変そうですね。4駆の意味がない以前に、大雪で愛車が掘り出せないとか。
朝の室温。暖房を切って寝ると、南関東でも朝の室温が6℃まで下がってましたからねぇ。今年の寒気は強烈です。というか換気口が開放型なので、そこから寒気が侵入してくるだけですけど。
ひとふかし前。車の話だけに、GJ!

[6880] ここでご冥福をお祈りしてもよいでしょうか? 発言者:HH  投稿日:2010.1.15(金) 23:33:08
目玉のおやじの声を担当していらっしゃった田の中勇さんが13日にお亡くなりになっていたそうです。
小さいころからおやじさんには楽しませてもらっていました。
集団で故人を偲んだりする趣味はありませんが、知らない方がいたらお知らせした方がいいと思い書き込ませていただきます。
80過ぎれば人間も妖怪とそんなに変わらないと水木しげる先生は仰ってましたが、その歳を迎えることなく逝ってしまわれたことが残念でなりません。
謹んでご冥福をお祈りします。
 
管理人より
今週は大きな訃報が続きますね。
先日12日には指揮者のオトマール・スウィトナー氏の訃報が流れました。亡くなったのは8日ですけど。
スウィトナー氏を知らない方は多いとは思いますが、銀河英雄伝説で流れたクラシック音楽のうち、ドヴォルザーク、ブラームス、ブルックナー、グリーグ等の曲を手掛けた人です。このアニメを見ていた方には耳馴染みの人でした。
ベートーベンの曲はケーゲル、マーラーの曲はレーグナーでしたけど。
それはともかく、両氏のご冥福を……。

[6879] 将軍!降雪部隊に著しい偏りが?! 発言者:通りすがりなポリタン  投稿日:2010.1.14(木) 23:47:53
すでに明けていますが旧正月はまだなのでおめでとうございます(ナニ?)

冬将軍、クーラー部隊は充実していたようですが、降雪部隊の方は、一部の分隊が暖房術に失敗した
ユメミの巻き添えを食ったらしく、琵琶湖の南側近辺は雪のゆの字も降りません。
雪が見たいのですよぉおお!?!?!(魂の叫び&降雪被害にあわれた方、申し訳ありませんorz)
(閑話休題)

これからも思い出したように顔を出すと思います。
本年もよろしくお願いいたします。
 
管理人より
雪。私のところから見えるのは、富士山の頭にある雪だけです。
寒い中ですけど、今年もよろしくお願いします。

[6878] 開け過ぎておめでたくのうございます 発言者:元霧雨  投稿日:2010.1.13(水) 22:18:58
お久しぶりです。元霧雨であります。
新年の御挨拶を忘れてました…
そのせいか、ナポレオンをロシアで破り、カレリア地峡にソ連軍を押し留めた冬将軍がやって来たようです。
今朝は久しぶりに雪かきやりました。九州の沿岸部ですよココは(苦笑)
駐車場が丁度吹き溜まりにあるので、もちろん車は埋まってました…わずかに見えるはアンテナだけOTL
車の屋根や樹木から推定すると、積雪深は20センチ位ですかね?

>かどわきさん
>>目標 家と車
車で苦労しているのがここに一人(笑)
スタッドレスタイヤは扁平率が高いので高価だし、チェーンは対応品を取り寄せようとすると1ヶ月かかると言われるし、コレじゃ4駆の意味が無いOTL
まあ、こんな天候の時は乗らないのが一番ですね。>昨年の教訓

それでは新刊を心待ちにしてこれ位で。
お体には十分お気をつけて>ALL
 
管理人より
とっくに明けまして、おめでとうございますか?(なんという挨拶だ:笑)
今年の冬将軍は大変な猛将ですね。いったい、どれほどの軍勢を率いてるのでしょうか。クーラー、降雪機部隊の規模は……?
天気の悪い日は無用な外出を控える。それこそが真理ですね。その分、仕事が進まない作家がここに。orz
なぜか喫茶店で書くと筆が進むんですよねぇ。家の3倍ぐらい。あそこは赤い彗星空間です。

[6877] ヤンマーサミッ!サミッ!ラミ、ヤンマーサミッ!サミッ、サミイェイ! 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2010.1.13(水) 20:22:34
タイトルは「ゼノサーガ2」(「3」だったか?)のOPです。

昨日、仕事休んで難波(湊町?)のなんばHatchに行って、梶浦由記ライブに参戦してきました。
ほぼ3時間、日本語一切抜きの(MCはさすがに日本語でしたが)英語・ラテン語・梶浦語(何)満載のトランスライブ。言うほどはしゃいだつもりはないんですが、今日は朝から肩が痛い、眠たい、で仕事中に寝そうになることがしばしばでした。

平日の晩ということもあってか、(全員着席する今回の場合)800人ほどのキャパに対して、600〜700人(特に2Fはガラガラ)でした。おまけに2Fはノリの悪いこと。背が低いので前に背が高い人が来ると舞台が見えなくなることを考慮して2Fにしたんですが、2Fではっちゃけていたのは私の他には2〜3名程度。せっかくなんだからもっとはっちゃけていいんじゃなかろうか。

圧巻だったのは「マテリアライズ」と「a song of storm and fire」。メインボーカルを張る人は今回なしで、いつもの歌い手4人だけだったんですが、本家に負けず劣らずの歌声がホールに響き。
・・・貝田の姐御、風邪ひいて喉痛いんじゃなかったのかよ。

そしていつものごとく「目覚め」「salva nos」「zodiacal sign」で客席のみならず梶浦さんまではっちゃける有様。3時間があっという間でした。心地いい疲れです。でもしばらく肩の痛みは取れそうにないな・・・。

ちなみにこの前日(要は11日)、休みをどうするかが曖昧だったことを夜分遅くに思い出し、「申し訳ない」と思いつつ上司に電話したら、案の定非常識だと怒られましたorz
 
管理人より
怒られたとはいえ、思いっ切り弾けられたので結界オーライだったのではないでしょうか。
何にしろ弾ける機会があるというのは良いことというか、若さ……ですかね?

[6876] 無謀な、正しい熱湯風呂の入り方w 発言者:はぐれ星  投稿日:2010.1.13(水) 11:09:56
?? 前以て、隈なく全身を洗う。
?? あっさりと、水シャワーを浴びる(冷やしすぎない、あくまでもアッサリと)。
?? 一定の速度で、静かに風呂の中に身を沈めていく。
?? お湯の中での身動きは極力抑える(汗が出てくるまで)。
?? 汗が流れ落ちるようになったら、湯船から出て身体を洗う。
?? 再度、湯船の中に入る。


お湯の中での身動きを抑えておくと、肌の表面とお湯との間に薄い低温層のベールが出来ます。
この低温層ベールが、お湯の直接攻撃にたいしての防御結界になります。
しかし、この防御結界は、施術者の身動きを制約する脆いもので、少しの身動きでもアッサリと決壊しますw。また、施術者以外の他人にも直ぐに解除されるし、静水状態のみしか使えない・・・あまり、役に立たないのが欠点w
 
管理人より
本当に無謀ですね。心臓の弱い方は、真似をしませんように。
しかし熱い温泉。我慢して入っている友達の方へお湯の中でそうっと手を動かして水流攻撃。やっちゃいましたねぇ。

[6875] 無題・・・知ったかぶりの雑知識ですw 発言者:はぐれ星  投稿日:2010.1.10(日) 03:39:13
皮膚にトゲや鉄の切粉が刺さったまま放置すると、何時の間にかその部分に黒子ができます。
仕事柄、結構、掌や指に切粉が刺さることが多く、抜いても切粉の先端や汚れが残留しての黒子化しました。
黒子化した皮膚を切除することで治りますが、結構痛いです。

刺青などは、皮膚の切除&移植での外科的な方法でしか消すことができないそうですが・・・、
最近、刺青やタトォーをしている人を見かけることが多いです。
刺青の本来の呪い的な意味合いなのか、生身の装飾的な目的で入れているのか・・・。

日本刺青の中には、肌絵といわれるほどの芸術的領域にまで昇華されたものが写真集として発売されていたりします。<自分も買ってあります。
内容は、昔ながらの彫師が、伝統的な図柄を手彫りした全身刺青で、墨一色・多色彫色々です。
電動針による機械彫の刺青もあるそうですが・・・。

刺青は、その範囲が大きくなるほど痛みと発熱が激しくなり、しかも、多くの刺青の類は肌の張りがあるときのみしか観賞に堪えられないとのことです。
 
管理人より
日本の刺青は、海外ではホント、芸術として評価されてますね。刺青に使う色も、日本製というだけでプレミアが付き、やたらと「トーキョー△△」という色名で取り引きされるほど……。
最近、見掛ける刺青。たぶんタトゥーシールがほとんどでしょう。パソコンとプリンタで、手軽に作れるものもありますから。
なので「痛タトゥー(シール)」が出てこないのを不思議に思ってます。私が知らないだけで、あるのかもしれませんが。

[6874] 書籍中毒症状悪化 発言者:シリーズ  投稿日:2010.1.9(土) 23:18:35
12月書籍購入費が20000円をオーバー・・・。
某シスターさんのシリーズをガイドブックを除く関連作を13日かけてコンプリート。
大掃除したとき気に入りの一冊がなくなっているのに気づきで買い直し。
地元出身の作家の新刊をGET。
来週アニメイト行く予定だし、2月には新作絶対買うし本棚増設しないといけないなー。
 
管理人より
私の書籍購入費は、ここしばらく3万円を少し割るぐらいです。専門書よりも新書や500円BOOKが増えたせいですけど。
CDと本だけで、いったい月に何万円ぐらい使ってるんでしょ?(汗)
あ"、作家になってから小説、あまり読んでないや。(滝汗)

[6873] 硬いもので体を洗うと 発言者:HH  投稿日:2010.1.8(金) 19:26:49
硬いもので体を洗うと、皮膚に傷がついてそこから汚れが入り込み、皮膚が再生されると皮膚の下に入り込んだ汚れがイレズミのように取れなくなってしまうという、悲惨な結果になるそうです。(大げさな言い方ですが)
硬いものでゴシゴシ洗うのは気持ちいいかもしれないけど、ほどほどになさってくださいな。

のんべカウンターが2000000人突破しましたね。今か今かと気になってましたけど、いつの間にか突破していました。とりあえずおめでとうございます。
 
管理人より
身体に悪いこと、頭では良くないこととわかっていることほど心地好い。退廃的なことに心を奪われるのは何故なんでしょうね?
カウンター200万突破。ありがとうございました。

[6872] お風呂 発言者:トキイ  投稿日:2010.1.7(木) 02:32:59
最近忙しくて入れる日とは入れない日が・・・

自分は風呂に入る時はmp3プレーヤーをジップロックに入れて好きな曲を聴きながらのんびりお湯に浸かってるなぁ。

ただ気持ち良くなるとうつらうつらしてしまって怖い・・・
今日は顔がお湯に落下して気がつきましたorz

最近、体洗う時はより硬いスポンジを求めてスポンジヤスリを使うようになってしまいました
皮膚に悪いのはわかってるけど心地よくてやめられない。どうしよう。
 
管理人より
身体を洗うもの。洗った気がしないとか、気持ちいいという理由で、どんどん硬くなる人は少なくないそうですね。
やわらかいタオルから硬い麻のタオル、ナイロンタオル、ヘチマ。行き着いちゃった人はタワシを使うとか。そこまで行くと、もう病気です。
という私は昨年、ナイロンタオルから麻のタオルにランクダウンしました。

[6871] アウグーリオボナーノ!!! 発言者:ステルスモモ  投稿日:2010.1.5(火) 22:48:24

(って言ってももう5日ですね。)
新年の挨拶をすっかり忘れていました。(汗)
お久しぶりです。
ことよろです。


駄文日記≫
5冊以上期待してます!

自分は現在ラノベブームの真っ只中です。
昨年はおよそ150冊読みました。
今年の目標は365冊!!!


という訳で新刊待ってます!
 
管理人より
はい。なんとか出せれば……。出るかな? 出したいなぁ……。(汗)

[6870] 時間がないのでタイトルのネタが……っ!!(^^;;) 発言者:かどわき  投稿日:2010.1.5(火) 07:36:21
>内湯
 たしかにあった方が便利です。

 ここで仙台生活事情ぷっちぷち。(ぉ
 東京地方では、大晦日〜正月三ヶ日はどこの銭湯も営業(通常通りの得行事感じゃないけど)するものですが、こちらで使うようになった銭湯では「12/30〜1/4は休業します」なんておっしゃっておいでで。(^^;) もちろんこの期間は内湯です。(^^;;)

 けど、その割には近所の西友は元旦含めて24時間営業してたり、駅前のヨドバシカメラも元旦から初売りを始めてたりで、もしかして生活に密着した部分については東京よりも便利かもです。


>湯冷め
 湯冷めしにくい風呂の入り方ってのがあるのですよ。

 まず、体をお湯ですすいで湯船に浸かる⇒2〜3分ほどで上がる、体を洗う⇒湯船に浸かる⇒2〜3分ほどで上がる、顔を洗う、髭を剃る⇒湯船に浸かる⇒2〜3分ほどで上がる、髪を洗う⇒湯船に浸かる⇒2〜3分ほどで上がる、という感じでこまめに湯船に浸かるとのぼせにくいし体も暖まります。

 ただし、夏場にこういう(↑)入り方をするとけっこう危険なことになります。
 場合によっては1キログラム分の汗をかきますから……。

 僕の場合、ひと風呂で0.5キロくらい減っても平気なんですが、0.7キロくらいで「ちょっとヤバいかも?(^▽^;;)」となり、1キロ減ると自宅で30分間くらい突っ伏してしまいます。去年は2回くらいヤッちゃったかなあ。(ぅぉぃ


 それに広い湯船でのんびり風呂に浸かると気分が良いですよん。
 内湯はお風呂に入った気がしないです。(^^;;)
 
管理人より
お風呂。最初に髪や身体を洗ってから湯船に入り、そのあとCDを聴きながらのんびり……というのが私の入り方です。
長湯していると古い表皮がふやけてくるので、のぼせてきた頃に湯冷ましついでにもう一度身体を洗う日もあります。
こういう入り方をすると肌荒れをしやすいのですが、すっかり習慣化してるので直すつもりが……。(お〜いっ!

[6869] 無題 発言者:はぐれ星  投稿日:2010.1.4(月) 14:30:51
四分岐流星群、見逃した・・・4日早朝だったのか・・・orz
『夜は1日に二度ある』、ということだった・・・白色笑い。

>HHさん
『コタツムリ』・・・久しぶりに聞きました。…20年前の寮生活の頃に、友人から言われたです。
『人間ホイホイ』という言葉もありましたです。<自堕落な私生活の暴露自爆です〜ゥw

>かどわきさん
普段は使わなくとも、有ったほうがいいですよ。夏の寝苦しいときの水風呂は、気分が良いですよ。
ちなみに、自分は、自宅の沸かし風呂に此処20年間、入ったことがありませんです(片手で数えられる程)。
平日は会社の風呂、休日は温泉巡りの生活なものですから・・・汚れ仕事なもので、電車に乗れません。
土埃、錆汚れ、油付着、水なのか汗なのか分からないほど濡れたり、乾いて人体塩分が析出したりする仕事・・・最近は+悪臭されました。

>管理人さん
今年は、果実が高いですか?・・・ミカン類は、豊作とのニュースがあったのですが・・・『事業仕分け』で、新型の選別機の購入が出来なくなった・・・の、付随ニュース。

栽培農家は、高級果実へシフトせざるを得ないらしいくらい追い詰められていますが、資金不足とのこと。
転作は、苗木の着床が成功しても、栽培事業が軌道に乗るまでは無収入状態になりますので、二の足を踏まざるを得ないらしいです。
それに、国内産果実に対する消費者離れ・・・輸入品種増加による選択肢の増加<しかし、1人当たりの総合消費量は変わらず・・・の、影響もあるらしいです。

チェンジ(変)・・・
近場の農家のハウス脇の人だかり?を覗きに行きました。<新春ハウス苺狩り
1パックを購入して、今晩の仕事前の栄養にしています。
・・・では、仕事に行く準備にはいります。
 
管理人より
四分儀座流星群。あれは夜明け前の流星群ですからねぇ。私は初めから見るのをあきらめてます。
夜は1日に2回。江戸時代までの日本風に日の出で日付を変えるか、それとも近世前のヨーロッパ風に日没で日付を変えるか。そうすれば夜は1回にできるのですが……。
人間ホイホイ。学生時代に読んだ小説の中にありました。宇宙人が地球人を捕まえるために、歓楽街を仕掛けたり、デパートでバーゲンを仕掛けたり。(笑)
今年の果物。豊作だけど出来が悪いと聞いてますよ。特にミカンは日保ちが悪く。店頭に並べると数日どころか中には1日で腐り始めたり、カビだらけになるものが多いとか。そのためお店で廃棄する分が増えるため、値段が高くなっているそうです。
実際、棚で腐ってるミカンが多いですからねぇ。今日もミカンをネットで買ってきましたけど、いくつかのネットの中に腐ったミカンがありました。

[6868] ちょっとした突っ込み? 発言者:HH  投稿日:2010.1.4(月) 00:02:32
>はぐれ星さん
その状況は「コタツムリ」と呼ばれるものです。

>かどわきさん
同じ温度でも、例えば薪でたいた風呂と灯油でたいた風呂って、灯油の方がぬるいんですよね。かどわきさんの入ったお風呂は足も入れられないほど熱いお風呂でした?
銭湯からの帰りで湯冷めすることを考えると、ご自宅のお風呂も非経済的とはいえないかもしれませんね。私は銭湯の経験がありませんけど。
私の家のお風呂は以前は薪を使ってたいていたのですが、時々たきすぎて足も入れられないほど熱くなることがありました。そんな時はお湯を捨てて水を足していました。
狭くても大きくてもお風呂の残り湯は洗濯に使うようにすれば、少しは経済的ですかね?
 
管理人より
水の性質には不思議が多いですよね。焚き方、太陽熱で温められた時間、冷やし方等によって水分子が水素結合によって作る鎖の形が様々に変化するので、それで微妙に感じ方が変わるらしいですね。あくまでも仮説ですけど。
経済的? 最近のお風呂の中には、朝風呂でない限り残り湯で洗濯するのは非経済的なものが増えてますよ。私の家にあるのもその一つですが、お湯を落とさないと凍結防止のためにずっと種火を燃やし続ける風呂釜です。それを知らずに水を落とさずに沸かし直していたら、ガス代の節約のつもりが大きく跳ね上がって……。

[6867] しまった・・・orz 発言者:トキイ  投稿日:2010.1.3(日) 14:51:03
新刊じゃないか。
なんなんだ新巻って・・・
 
管理人より
そうなんです。お店によっては明日(4日)が事前予約の締め切りです。

[6866] 今年も無難に・・・ 発言者:はぐれ星  投稿日:2010.1.3(日) 03:32:33
新年明けまして、おめでとうございます。

コタツを家としたカタツムリ化の引き篭もり状態で、三ヶ日を過ごしています。
餌は、年末に買いだめしたDVD・PCゲー・小説本・コミック本・・・
食料は梨(ニッコリ梨は、長持ちします)&みかん・りんご・・・<大体は地場産、まるかじり(皮剥きがメンドイ横着モンw)。

2010の新シリーズを楽しみにしています。
 
管理人より
明けましておめでとうございます。学生時代にコタツで勉強しすぎた(マンガを描きすぎた?)ために腰を痛め、それ以来、コタツを使わなくなった者がここにいます。
果物はいいですねぇ。この冬は朝ミカンに夜リンゴが習慣になってるような気がします。
でも、この冬は果物が高い上に不出来なのが残念です。

[6865] 投稿後に「単純に『カレーにスプーン』でも良かったか」と…… 発言者:かどわき  投稿日:2010.1.2(土) 20:55:27
 気付いたバカが此処におります。> 駄洒落 > 語呂が似てるから(笑)

>お風呂が小さいので、十分に冷めないまま使われているのでしょうか。
 いいセン突いてきてますね。(笑)
 そのお風呂屋さんにはこんな張り紙がしてあったり。(大意ですが)

「湯船からお湯を汲み出すと、少なくなった分だけ熱いお湯を自動的に注ぎ足します。ですから湯船からお湯を汲み出さないでください」

 それがあるにもかかわらず、湯船に洗面器を浸けてみたり(そもそもこれもマナー違反なんだけど……)、湯船に浸かってばっしゃばっしゃとお湯を捨てる人がいたりするのですよ。(涙)

 まあ、東京にいた頃は湯船の中でランニングする人もいた(←まじ。まあ、他のお客さんが湯船に浸かってるときはやらなかったけど)から、それに比べればマシなのかもですが……、熱いのが入ってくるとあっという間に凄い温度になるので勘弁してほしいです。

 というか、久しぶりに自宅でお風呂に浸かったら、44度のお湯でも「ぬるい」と感じるようになってる自分に軽くショック。_| ̄|○illi

>500万円程度の物件
 たしか500万円台の物件があったよなと思って、ネットで軽く探し直してみましたが、むしろ「600万円程度」といった方が良かったような。(変わんないか(^^;)) んで、そういった物件ですが、駅近くにのものもありますけど、「交通機関=その他⇒バス、電車の便悪しの婉曲表現」なところが多いようです。(苦笑)

 東京とか、もうちょっと南の方の暖かいところなら「いーよオレにはチャリがあるからモーマンタイ!(≧▽≦)」というところなんですが、天気予報では明日の予想最低気温が-1度、最高気温が4度なんてほざいてやがります。この寒さの中で自転車を漕ぐのはさすがに……(たっぷり42秒)……ツライ、です。(T-T)
 
管理人より
スプーンでは「スルー」に掛けてると気付きづらいような……。
それはともかく、46度といえば癌細胞が死滅する温度ですね。銭湯に通っている内に萌芽癌細胞がすっかり全滅して、超健康体になってたりして……。素人療法は危険ですけど。

[6864] 新年の挨拶はネタがないのでカレーにソース(何 発言者:かどわき  投稿日:2010.1.2(土) 09:33:09
 ↑新年から苦しい駄洒落でスマンです。(^^;) > 「華麗にスルー」と言いたかったらしい。(苦笑)

>400人に激減
 金の切れ目が縁の切れ目ならぬ物語の切れ目が……(りゃ 世知辛い世の中ですね。(苦笑) てことは「どらごん・はんたぁ」が刊行されればまた舞い戻ってくるってことなんでしょうかね。何というか現金な人たちだなあ。(^^;;)

>仙台生活事情・ぷち
 アパートにお風呂があるのは良いのだけれど、お風呂屋さんと比べるのが失礼なくらいの狭さに辟易。しかもガス代+水道代を試算したところ、内湯の方が銭湯よりも割高だと分かったことにプラスして、近所にお風呂屋さんがあることが分かったのでそちらを利用することに。

 で、せっかく見つけた銭湯ですが、こちらも狭いです。(苦笑) 大人3人でいっぱいいっぱいって感じですかね。引っ越し直後、ガスがまだ通っていないときに別のお風呂屋さんを使ったときにも狭かったので、仙台ではこの狭さがお風呂屋さんのデフォルトのサイズなんでしょう。

 そして仙台のお風呂屋さんで驚いたことがもうひとつ。僕が足を入れただけで堪らず逃げ出したお湯の中に、肩までどっぷり浸かって平気な顔をしてるお客さんたち……。

 温度計、46度とか言ってますぜ?(^^;)

 東京の人は熱湯好きと良くいいますけど、こっちの人たちはそんな比じゃないです。夏になるといったいどうなってしまうんだろうこの人たちは……。(怯)

>目標
 家と車かなあ。

 この前、郵便受けに入ってた不動産の広告を見てみたら、そこそこ古い家とはいえ500万円程度なんて物件があって食指を動かされまくってしまいました。(お金ないけどね(^^;))
 
管理人より
カレーにソース。「華麗にスルー」のダジャレなら「カレーにスルメ」でしょう。(お?
400人に激減。平均来訪者は、気象時代からほぼ新刊の初版部数と比例してますからねぇ。ちょっと怖い気がします。戻ってくるかなぁ〜?
お風呂の代金。一人暮らしでプロパンガスの地域だと、銭湯も内風呂もあまり大差ありませんね。ガス料金の高い地域では、間違いなく銭湯の方が割安ですし……。
湯温46度。たしか衛生面から、一度60度以上に熱したお湯を使わなくてはいけなかったんでしたっけね。お風呂が小さいので、十分に冷めないまま使われているのでしょうか。
不動産。500万円は安いですね。土地が安いからでしょうか。でも、買えるだけのお金を持つと、もっと良い物件を……と欲が働いて、結局いつまでも買わなかったりして……。
おかげで作家として生き残れてる人。σ(^^;)

[6863] 久しぶりの投稿です 発言者:探究者  投稿日:2010.1.2(土) 02:03:12
新年あけましておめでとうございます。
タイトル通り、久しぶりの投稿となります。
初めての投稿です。と称しても違和感ないくらい…

相変わらず、ここの掲示板はとても(色々と)濃いようなので安心しました。
多少は短くなったような気もしますが、全体的にやっぱり一つ一つが長い。
そして、それがここの持ち味。

これからも覗きに来て、ごく希に投稿させていただくかと思います。

乱文ですが、これにて失礼します。
 
管理人より
明けまして、お久しぶりです。(笑)
長さに尻込まれてるのでしたら、街角の方へ投稿していただけると有り難いです。

[6862] 無題 発言者:nobody  投稿日:2010.1.1(金) 23:53:22
あけましておめでとうございます。
福島は昨夜からの現在も雪が降り続いております。
(担当の精霊殿は誰なんだか……)


> 新年の子守
 甥っ子、姪っ子に早朝から襲撃され、グロッキー状態です。
 保母さん、保父さんに脱帽。

・手回し発電機(ゼネコン)の入手が間に合ったので、
 ダイソーの100円扇風機と豆電球を渡したら、かなり熱中してくれました。
 が、静電モータ(フランクリンモータ)は、反応が今ひとつ……。
 何が不思議なのか判っていないためらしいです。

・4〜5歳の子供に蓑虫クリップは扱えない。
 蓑虫クリップって、意外に力とコツが必要らしいです。
 小さい子供に電気回路を作らせる時はボール紙にアルミテープを貼った台紙に、事務用のゼムクリップで配線させた方が良いようです。


> 姪へのクリスマスプレゼント。
 電子ブロックは自由度が少ないのでマイキットを捜しました。
 が……、2005年の復刻版しかありませんでした。(当然、品切れです)


> 電圧
 もう少し真面目に計測してみました。これなら沿面放電もなく測定できるはず。
 http://homepage3.nifty.com/TeaPot/TEST_0912.jpg

 結果:距離が10mm程度まで延びました。
 手で触って腕がどこまで痺れるか?という判定方法がありますが……
(空気の絶縁耐力って30kV/cmだった筈なので...)


> 寒さで劣化するから使い物にならない
 すくなくとも半世紀は前の話だと思います。
(ゴム製品の低温特性が悪かった時代)
 現在でも寿命は5年くらいらしいですけど:説明書には5年以上使うなと書いてある
 ・なかには1シーズン使ったら廃棄しろという製品も。
 
管理人より
明けましておめでとうございます。
姪へのプレゼント。姪御さんが回路に詳しいのならばともかく、まだそれほどでなければ自由度は少ない方が楽しめますよ。自由度が高いと、むしろ戸惑いますから。
樹脂チェーンの劣化。どのくらいで劣化するから嫌われてたんでしょうかねぇ? 実はあまり意識してませんでした。
でも毎年使うものなので、毎年や隔年で買い直す必要があるのなら、やはり嫌われるでしょうね。

[6861] あけましておめでとうございます 発言者:ルミトル  投稿日:2010.1.1(金) 23:00:08
清水先生、あけましておめでとうございます。
この前はお返事いただきまありがとうございました。
今年発表される新作楽しみに待ってます。
気象精霊記シリーズの再開も難しいかもしれませんが10年でも20年でも待ってます。
 
管理人より
再開。やりたいですねぇ〜。
いったい何年かかるか……。

[6860] 謹賀新年 発言者:HH  投稿日:2010.1.1(金) 18:36:02
新年明けましておめでとうございます。
昨年中は迷惑な投稿もしてしまいご迷惑をおかけしました。
本年も清水先生の作品を楽しみにしつつ、掲示板の濃い話についていきたいと思います。
それでは失礼いたします
 
管理人より
はい。今年も濃い掲示板にしましょう。(え?

[6859] 明けましておめでとうございます 発言者:ファリオン  投稿日:2010.1.1(金) 02:34:43
明けましておめでとうございます。久しぶりの投稿になります。
ここのところずっと見るだけが続いて、なかなか投稿ができませんでした。
私自身は新年だとはいえ、あいも変わらずひょうひょうと過ごしているという感じです。仕事もなかなかいい感じにもならず、どうしたもんかなあ…。
まあ新年早々愚痴を言ってもしょうがないので今年は清水先生の新作を楽しみにしつつ、気合いを入れて過ごしていこうかと思います。
今年一年、無事に過ごせますように。
 
管理人より
明けましておめでとうございます。
一年の計は元旦にあり。少し大きめかつ具体的な目標を決めて、最後まであきらめずに邁進しましょう。

[6858] 謹賀新年 発言者:トキイ  投稿日:2010.1.1(金) 01:26:06
あけましておめでとうございます
今年も新巻お待ちしております
 
管理人より
おめでとうございます。
新巻と見て頭の中に「新巻き鮭」が浮かび、一瞬「???」となった今年最初のごあいさつでした。