[6908] 書籍中毒症状悪化 発言者:シリーズ収集中  投稿日:2010.2.27(土) 00:17:17
今月もデュラララ!とレギオスを作家指名とイラスト買いでGET。
BOOKOFF+TSUTAYA+アニメイト利用分で20000円。
某超能力洋ドラ+バンブーブレード+咲+とらドラを借りまくりレンタルだけで4000円超。
しかも、お年玉+成人祝+出産祝+合格祝の連打で支出>収入に。
財布が痛い1月でした。
すーぱなちゅらるも2/1に早速GETしました。
前作、前前作が世界一周したり、惑星外出たりしていたので今回は学園物でインドア派だと思っていましたが、学園都市(広すぎ)で超能力&超先端技術満載で初回からハイテンションで面白いです。
どらごん・はんたぁはまだ書店に到着していないのでまだ読んでいません(多分室戸岬沖を南下中)。

アニメ
最近レンタルする本数が激増している割には旧作100円なので20本借りても2000円なのはうれしいですが、心配事としてレンタルビデオの卸売り価格が定価制からオープン価格制に変わっていることに気づきました。
レンタル店でバイトしていた頃DVDを0円で仕入られる代わりレンタル1回ごとに100円〜300円払うシステムが登場し、レンタル店側には安く仕入れるようになったのですが、作品が借りられないと作品自体が赤字になりドラマやアニメなどは途中で打ち切りになりやすい欠点があります。
最近ではソニーピクチャーズ、エイベックス発売の深夜アニメが対象になっています。
ただでさえ1クール13話のアニメが多い中で短命作品が多い状況に拍車をかけそうです。
 
管理人より
レンタルDVDの課金システム。国際著作権法の流れを汲んだのでしょうかね?
レンタルでも、ちゃんと著作権者に利用料が渡るようにと……。
それと1クール13話ではなく、12話のアニメも増えましたね。中には10話のものもありますし。短命すぎます。

[6907] 無題 発言者:ヤギ  投稿日:2010.2.24(水) 18:26:06
すーぱー☆なちゅらる購読させていただきました。
すると、清水先生の他の作品が無性に読みたくなりました。
というわけで現在くじびきを一巻から再読中です。

ぷちコラムを読んでて気になったことがあります。
「寿命という点では糖尿病の人は長生きします」とありますが、糖尿病患者の平均寿命は10歳ぐらい短いのではないのですか?
それとも、糖尿病で怖い合併症などを引き起こさなければ長生きできるということなのでしょうか?
 
管理人より
まさに指摘の通りです。単純に糖尿病になった人ということだけで集計すると10歳短くなりますけど、これは糖尿病には痛みがないために、多くの人が放置して合併症を起こしてしまった結果です。
でも、普通の人と糖尿病の人を医師の適切な管理の元で生活してもらうと、糖尿病の人の方が元々経済的に豊かな人が多いのと、65歳時点で長寿に必要な体重のある人が多いという2点のおかげで、普通の人より寿命が長くなるそうです。
無批判なまま肥満や糖尿病を問題視する偏見に対する逆説として言われてることです。まあ、誰でも健康で過ごせるのなら、それが一番ですけど……。

[6906] こんなこと言っても仕方ないけど 発言者:HH  投稿日:2010.2.20(土) 23:15:45
今日、すーぱー☆なちゅらる1次元目を読みました。感想は読者の感想の方に書かせていただきました。正直迷っていたのですが、どらごん・はんたぁも書店に注文しました。すーぱー☆なちゅらるで清水先生の作品は面白いと確認が取れましたので。
以前清水先生は読者に充実した時間を過ごしてもらえるような作品の中に、自分のも入っていればいいと仰っていましたが、気象はその中に入れてもいいでしょう。あまり書くと感想になってしまいますが海底火山とラッコ温泉〜思惑違いの流星雨のスケールの大きさは特筆もので、アニラやステフィア、アシュレイが次にどんな大規模な計画を立てているのか楽しみなのが、私が気象の復活を望む理由です。イラストはもう割とどうでもよくなりました。私は清水先生の作品で結構充実しております。
頑張っている清水先生に頑張れとは言いません。微力ながら応援しております。
 
管理人より
面白いと思っていただけて、大変有り難く思います。
気象に関してはどうなるでしょうね?

[6905] 無題 発言者:かどわき  投稿日:2010.2.12(金) 07:14:03
>数式の擬人化
 ちょっと違うかも知れないけど、初期の「ああっ女神さまっ」(著:藤島康介)にいろいろ出てた記憶が……。最近は「コミックアフタヌーン」ごと読まなくなってしまったのでよくわかりません。(苦笑)

>真剣勝負
 何となく自分がLaTeXを好んでる理由が分かった気がします。
 ワープロだと、「打ち込んだもの=最終成果物」となるので、誤字脱字のチェックや表現の工夫が甘くなっちゃうんですよね。LaTeXだと良くも悪くも打ち込んだものと最終成果物とが切り離されてるので、書いた内容を冷静に確認できるのが良いです。

 んで、ときどき(たびたび?)LaTeXを使って掲示板に投稿するのと同じような文体でテキストを書いてると、おっそろしく馴れ馴れしい文章が出来上がることがあります。オンライン上で読み易いと感じる文体と、紙の上で読み易い文体とは違うんですね。しかもこれ、PDF上では「これでよし」と思うのにいざ紙にプリントアウトしてみると同じことが起きるのでおもしろというか不思議な感じです。

>作家になってなかったかも
 昔の人は偉かった、ってことですかね。(ぇ
 逆にいえば、いろいろな作家さんがあちこちでタイトルを量産できたり、超が付くほどのハイペースで連続刊行ができるのもワープロのおかげってことなんでしょうかね。

>メッセージキャンペーン
 「IKAROS」に載せるメッセージを募集してたので応募しときました。
 「あかつき」に乗り遅れた(載せ遅れた?)ばかりだったので、ちょっぴり嬉しいです。
 
管理人より
ワープロがあるから量産できるのか。私の場合は書くきっかけになったぐらいで、量産とワープロは無関係だと思います。
日々の実感から言うと、アイデアが湧く時は手書きの方が早く書けます。ワープロはあくまで清書専用です。
むしろワープロでは文章の書き直しが容易になるせいで真剣勝負感が薄れるのか、書き直しばかりでさっぱり原稿が進まなくなる時があります。同じことをぼやく作家さんもいます。
量産だけに着目すれば、手書き時代の作家さんの方がたくさん書いていたように思いますよ。
まあ、書きながら修正を加えていくタイプの作家さんには、ワープロは手間を軽減してくれる有り難い道具ですけど。

[6904] 裏伏書、諸々 発言者:はぐれ星  投稿日:2010.2.9(火) 12:20:25
>職業の萌え擬人化
職業を擬人化したら・・・妙なこと思い付き、自分の現在の職業を擬人化してみた。
『焼却炉の番人』、『焼却炉の火守り』、『竃の巫女』・・・etc。
現実から懸け離れて行く、というより、翔け離れて逃げていく(虚ろ笑い・・・。

>泣きっ面に・・・ノツボに嵌まる
主PC復活したら、予備機PCの電源が死んでしもうた。<病弱だったのを忘れていた。

>なぜだろう・・・
スーパー☆ナチュラル 一次元目・・・再読しようとしても気が乗らない、3回挑戦しても途中で挫折するのは、『気象精霊記』・『くじびき勇者さま』や他のシリーズ作品と比べて、微妙にテンションが異なるのか・・・読者を選ぶのか・・・。

>書く
手紙や日記をペンで書いていた頃は、適切な表現を求めて辞書や辞典を調べたり、色々な本にあった謂い回しを参考にしたり、自分で造語を作ったりしていた。綺麗な字が書けずに腹を立てたり、習字をやってりと悪戦苦闘の連続だったが、結構なんとかモノになっていた気がした。
時代は移り変わり、PCで書類作成において、言葉の表現や誤字脱字に対しての配慮が欠けている自分に気がついた。<書くという真剣味・紙との真剣勝負を忘れた自分の自堕落の生活に嵌まった因果応報だろうな・・・ブツブツ。
 
管理人より
萌えの擬人化。理数系の数式を擬人化したらどうなるのだろう。と考えてしまいました。
学生時代。一発芸で「フェルミ統計のポーズ」とかあったもので……。
書く。今はもうメモを取るとか、そのぐらいですね。というか手書きだったら、私は作家になってなかったかも……。

[6903] アメリカの10セント硬貨 発言者:かどわき  投稿日:2010.2.7(日) 14:16:47
↑を「ダイム」というそうです。
ダイム→題無→無題……息が苦しいです……orz

>メッセージ
 「のぞみ」:知らなかった、「はやぶさ」:出遅れた、「かぐや」:応募した、「あかつき」:忘れてた! というのが僕の戦績です。(^^;) 次回こそはっ!!

>擬人化
 大概のは「記号化」を言い換えただけ、てのが多いですからねー。しかも元ネタが濃すぎるのか傍から見てるとさっぱりイミフな擬人化が多かったり多かったり多かったりと……はて、なぜわらしは手許に「MC☆あくしず」を持っているのかな?(謎爆)

 いやまあ15号表紙のF2たんは可愛いけどさあ。(はぁはぁ) < ぅぉぃ(^^;;)

>やり方を間違えると…
 (↑)引用タイトルを「萌えシリーズ」にしようかそれとも「猫も杓子も」にしようか、はたまた「効果絶大」あたりに繋げてしまおうかとさんざん悩んだんですが、ひとまずこちらに。

 アマゾンで調べものしようかと思ったら、トップページのおすすめ商品が凄いことになってました。(^^;;)

 だってさあ、量子論、天文学、元素・周期律にかんする萌え本がずらっと並んでるんだもん!(爆) 書評読むと(←読んだんだ(^^;))どれも良書らしいけど、こう一気に並べられるとさすがにドン引きしちゃいます。ああいうのはデコレーションケーキといっしょ。ときどき食べるから美味しいのであって、ふたつもみっつも立て続けに食べると胸焼けを起こしちゃいます。

>高級化
 そういえば、ちょいと(つっても10年以上前の話だ(^^;))前の車のカタログで、「最低級」グレードが「DX」と設定されてたのがありました。もちろん「DX」とは「デラックス」の意味なんすけど……それって「STD」っていわなくね?(^^;;)
 
管理人より
萌え。科学系だけでなく、歴史物も増えつつありますね。このブームはどこまで続くのか……。
高級化といえば、高級ハンバーガーというけったいなものがありました。ファストフードを高級化して何の意味があるのかと。

[6902] なんとなくですが 発言者:トキイ  投稿日:2010.2.5(金) 17:57:16
>現代萌衛星図鑑
現代萌衛星図鑑は、清水先生が書く本と同じような感じがするんですよねー

「萌え」ってついてるけど萌えの皮をかぶっただけな感じです。
擬人化することでこれまで興味を持たなかったであろう人たちをうまく取り込んでるみたいです。
しかし擬人化やそれにあわせた書き方になってますが、それがなかったとしてもちゃんと成り立ってると思います。

乗っている衛星は「ひまわり」「きく7号/おりひめ・ひこぼし」「みどりII」「USERS」「すいせい・さきがけ」「はやぶさ」「かぐや」だったとおもいます。

萌シリーズと一括りにする前に一回読んでみてはいかがですか?

>萌え
現代萌衛星図鑑発売後に実際に応援動画とかが普段より多く増えましたから買って興味を持った人が多くいたってことなんでしょうね。
擬人化に抵抗を感じたり、萌えと組み合わせることを嫌う人もいるかもしれません。
しかしこれから打ちあがる近世探査機「あかつき」に乗せるプレートの署名集めで初音ミクと組み合わせたキャンペーンを行ったらすぐに1万人を越えてます・・・。
署名した一人ですがw
やっぱりキャラクターが絡むだけで広報としての効果が増大してます(一部のきゃらくたーだけかもしれませんが・・・)。
総務省でも携帯のリサイクルを呼びかけるのに「初音ミク」を利用してます。

>恵方巻き
自分が恵方巻き知ったのは「涼宮ハルヒシリーズ」でした。
調べてみたら恵方巻きを広めたのはコンビニとスーパーの戦略という話が・・・
まぁ、おいしいからいいんですけど。
 
管理人より
萌え。うまく使うと広告効果が絶大ですが、やり方を間違えると敬遠されるだけになるので難しいですね。
それなのにネコも杓子も萌えに殺到してると、この状況がどこまで突き進むのか気になります。
恵方巻き。普及が進むと、次は高く売り付けようと高級化が始まるでしょう。そこまで至るかどうかわかりませんが。

[6901] 寿司屋というより米屋の陰謀かも。 発言者:かどわき@情緒不安定気味(苦笑  投稿日:2010.2.5(金) 07:03:02
「おめーら日本人ならコメ食え、コメ! なに? 関西では節分に!? ……それだ!!(☆▽☆) <キラーン」

 って方が説得力があるような。
 けど、15〜20年前は神戸、大阪に住んでたけど、その当時、恵方巻きなんて見たことも聞いたこともなかったんだけど……。(爆)

>萌えシリーズ
 と、百束ひと絡げにしたような表現には引っ掛かりを感じます。(ちょっと怒)
 逆にいえば百束ひと絡げにしたくなるほど萌え本が巷には溢れ返ってるって話なんでしょうけど……。(ちょっと溜息)

 ちなみに、文章はこんな感じ。

「来るはずだった援軍は太平洋に散った。…(中略)…しかし、観測に穴を空けることは絶対に許されません。…(中略)…すでに引退していた4号も5号のバックアップとして配置についていましたが、最前線にバックアップにと11年働き続けた末、1999年にとうとう力尽きました。
 5号は独りになりました。頼りの姉はもう居ない。地球からも援軍はこない。しかし倒れることは許されない」(「現代萌衛星図鑑」Chapter 1 ひまわり より)



 「頼りの姉は…」のあたりで貰い泣きしてしまいましたです……。(T-T)
 
管理人より
お米。私はお米に関して、あまりにも白米信仰が強すぎるために、市民から乖離してるんだろうと感じています。
とにかく、日本ではお米製品のバリエーションが少なすぎです。上新粉にしても粉が粗すぎるために、細かく潰した小麦粉のように多用途に使えません。せいぜいお団子とか、和菓子とか……。せめて東南アジアのように、麺にできるぐらい細かくしようよ。
萌え衛星。言われてみると日本の宇宙開発は予算が少ないので、擬人化すると健気さを強調できますね。「ひまわり」の他にも人知れずスイングバイ実験をした「ひてん」とか(マスコミが興味を示さず、ほとんど報道されてませんけど)、満身創痍で小惑星から帰ってこようとしている「はやぶさ」とか。

[6900] 少し寂しい気も 発言者:HH  投稿日:2010.2.3(水) 23:42:39
恵方に向かって巻き寿司を一気食いする、なにか寿司屋さんの陰謀が見え隠れします。バレンタインデーのチョコレートみたい。無理やり季節のイベントを作りだしているみたいで、寂しい気もします。
で、私の家ではスーパーに勤めているご近所さんが恵方巻きの寿司をセールスにいらっしゃったので、ご近所づきあいも兼ねてサラダ巻き中サイズを注文、カットして普通のお寿司として食べちゃいました。寿司は一度にあまり沢山食べない方が美味しいですよね、どこかのフードファイターじゃあるまいし。
恵方巻きをのどに詰まらせる人がいないことを祈ります。
 
管理人より
関東では数年前に始まったばかりなのに、今年の恵方巻きの売り込みぶりはあきれますね。
夕方のスーパーでは、お総菜がすべて恵方巻き。しかも、すごい数。恵方巻きしか作らなかったのか、それとも客が呆れて普通のお総菜を買い尽くして恵方巻きだけが残ったのか。途中、露店で恵方巻きを売ってるとこを見掛けましたし……。
意外と数年したら世間から駆逐されているかもしれません。

[6899] 連投ですが・・・ヒマでゴメン。 発言者:はぐれ星  投稿日:2010.2.1(月) 18:33:02
久しぶりに、纏まった雨が降っています・・・夜間には雪にクラスチェンジするのか・・・わかりませんです。

>アニメ
ミサイルの一斉射出の最中に空き缶の投棄(笑)をしていたのは、『マクロス』ではなかったでしょうか?
『オーガス』、『ガルフォース』、『ヤマト』、『うる星やつら』、『ファイブスターストリー』では、
『うる星やつら』が、やっていたかな?・・・というか、ギャグ・コメディ系だから(笑)。

最近では、『涼宮ハルヒの憂鬱』、『カレイドスター』、『とある科学の超電磁砲』、『のだめカンターピレ』・・・ですか。


>映画
それなんですか、美味しいのですか?・・・と、いうくらいのご無沙汰です。

>食
松の実・クコの実・南瓜の種・向日葵の種・山葡萄・マタタビの実・菊芋・大豆・コーヒー豆をポリポリ齧っています。
蛇を食べたことはないですが、蛇酒(マムシ酒、ハブ酒)なら飲んでいます。
ちなみに、筑波山界隈はマムシが多い・・・マムシの粉・マムシ酒・マムシの燻製・マムシの骨粉が売っています。
蜂の子・蚕の佃煮・熊肉・鹿肉・海豚肉・・・遠足すると入手できます。

>ゲテモノ食い?
やはり、一番は河豚でしょう。二番は天狗茸・・・毒まで食べようとする執念には驚きと感動です。
河豚の肝の味噌漬け、天狗茸の塩付け・・・シビレルような美味しさが、魂を揺り動かしたのでしょうか。

>待ち遠しい新技術?
金属水素、固体酸素の出現は未だか?早く、玩んでみたい。

>『ドラマCD気象精霊記1、3』の入荷連絡が、今、入ったです。
 
管理人より
食。海豚肉は昨年、スーパーに並んだので試しに買って食してみましたが、調理法が間違っていたのか不味くて食べられたものではありませんでした。未知の食材は難しいですね。
河豚の胆のレバ刺しなんてありますね。たくさんの流水で毒を洗い流して食すそうですが、洗い足りなかったらと思うと……。

[6898] 以前書いたかもしれないけど、 発言者:かどわき  投稿日:2010.2.1(月) 07:35:10
 ハイブリッド車の場合、バッテリーの劣化→交換という、避けて通れない問題がある筈なのに、いまだかつてその話を聞かないのは僕が思っているよりもバッテリー性能が良いためなのか、はたまた別の理由があるためなのだろうか……。それにバッテリーの交換なんてすると、車買替えた方が手っ取り早いくらいの費用がかかると思うんだけど……。

 マツダのエンジンストップ車。たしかにアイドリングを自動で止めてくれれば燃費にも良いでしょうが、ハイブリッド車に比べるとインパクトが弱いんですよねえ。個人的にはハイリッド車なんかよりこっちを応援したいところなんですけど……。(^^;)

>意識せずに走り出せるのか?
 マツダのサイトによると「再始動までに0.35秒」(セルモーター式のおよそ半分)となってるので、そこそこ意識せずに走れるのではないかと。


>泣き
 先日買った「現代萌衛星図鑑」に泣かされっぱなしです。以前から「泣ける」という話は聞いてたんですが、まさかこれほどとは……。

 僕の場合、「ひまわり」の章と「はやぶさ」の章(の漫画(^^;))、ぐるりと2周目に「おりひめ」「ひこぼし」こと「きく7号」の章で涙腺が決壊しました。

 良書なのでまだ買ってない人はこの機会に是非買いましょう!


>始動前点検
 ……って何、オレ?(^^;)
 「仕業点検」or「運行前点検」のことを言いたかったらしいんだけど……。(汗)
 
管理人より
バッテリーの劣化、寿命。パソコンでは気になるのに、自動車ではまったく話題になったことがありませんね。というか私自身も、言われてみて初めてその問題に気付いたというか……。
現代萌衛星図鑑。萌シリーズにそんなものが……。

[6897] 購入済 発言者:どら  投稿日:2010.2.1(月) 00:50:56
すーぱー☆なちゅらる、購入しました。
30冊以上在庫が残っているので、なんとか次が出るまでには読みたいと思います。

最近見た映画は、仮面ライダーとウルトラマンくらいですね。
ライダーの方はライダー12人で敵1人の場面は、敵が可哀そうでした。
ウルトラマンの方は、メインの怪獣はいいですが、その他大勢は明らかに動きがおかしいだろうというのがあったのがちょっと残念な感じでした。
少し前に、テレビで最近のゼットンが飛んだり走ったりとすごく動きの良かったのを見て、そのあとたまたまやっていた初代のゼットンを見て、突っ立ってるだけなのに驚きました。
特撮は、昔と今の同じキャラクターの動きを比較してみると結構面白いです。
 
管理人より
積ん読。知らないうちに溜まっていきますね。本の重みで下の方はぶつかっても動かない凶器になってることも……。