[6973] 無題 発言者:ルミトル  投稿日:2010.4.26(月) 18:38:04
前回、名前入れ忘れました・・・すみません。

フリマで20万円を超える売り上げなんてあるんですね(笑)
買う方ならわかりますが、売る方の中毒って何か意外ですw

ファンレター、言葉足らずですみません。
意味は一応理解していましたよ〜、もしもの話ですね。
道路のラクガキを訴えるのはやりすぎですが、道路にラクガキしちゃいけないのも
事実ですね(苦笑)

最近、雑誌懸賞に良く当たりますw、コツはマイナー雑誌を狙うことです(笑)
 
管理人より
道路のラクガキは常識的には駄目ですけど、歩行者天国では道路をラクガキ広場として開放してる自治体は多いですからね。
私も子供の頃、そういうラクガキ広場が好きで、よく描いてました。

[6972] 萌える日本語、もほんご(ぇ? 発言者:かどわき  投稿日:2010.4.26(月) 13:44:01
>萌える地域興し
 とくれば、秋田県羽後町の取り組みなくして語ることはできないかも。

 というか、あきたこまち「だから」西又葵氏のイラストなのねと、ほんのちょっと前まで気付いかなかったオレってバカ?(苦笑)

 似たところでは、えーと、こちらはイラストで釣ろう(←けなすつもりはないです、念のため)ってわけじゃないっぽいのですが、千葉の「おふさちゃん」ことふさおとめなんて銘柄/品種の米もあります。むしろ未オタク(←漢方では病気手前のことを「未病」というそうな(謎笑))の人たちにはこっちの方が手に取り易いかも。


 鉄むす関係ですが、三鉄以上に力を入れてるところがある模様。
 ところは埼玉県栗橋町。

 商工会主催で(栗橋みなみ@東武鉄道駅員?の)スタンプラリーを行うやら、オリジナル商品を作っちまうやら、果ては「従妹とツーショット」のラベルを貼ったワインまで出しちまってるとは……っ!!(笑)

 とはいえ、僕はこういった試みは好きですね。
 良い意味で「まじかいっ!!(^"^#)」と反応してしまいました。(笑)


>擬人化
 そういえば相模原では、はやぶさを擬人化してるっぽいですよ?(n_n)
 ……と、間違ってはないけど誤解を招く表現をしてみるオレ。(笑)
 
管理人より
「鉄むす」の文字を見て名古屋の「天むす」が思い浮かび、おむすびにイラストが……と思った私も病気かも……。
それはともかく、一か所で成功すると、我も我もと2匹目、3匹目のドジョウを狙う人たちが出てきますね。ドジョウにもちゃんとお給金を払わないと、お金が入ってこないのに……。

[6971] フリーマーケット 発言者:ななしさん  投稿日:2010.4.25(日) 22:45:38
フリーマーケットで支払われるのは開催者に支払われるということでしょうか?
入場も確か1000円くらい取られたはずですから赤字にはならなさそうですね、開催者

20万円以上、一年間で20万円以上売れるということは中々なさそうですね。
よっぽど高い物を売るとか?、でもフリマに来る人がそんな高い物に手を出すかどうか・・・

個人で楽しむ分には自由をそこまで厳しく解釈しますか・・・

子供が送ったイラスト付きファンレターを訴えるってかなりひどいですねw
恩を仇で返される様な(笑)
 
管理人より
フリマで20万円。けっこういるそうですよ。フリマ中毒になってる人に……。
ファンレターを訴える。ではなくて「その理屈ならファンレターのイラストも訴えるのですか?」という話です。
小学校の卒業製作にあったイラストを消させる。街にあったラクガキを訴える。そして、はては歩行者天国で子供が道路に描いたラクガキまで「個人の楽しみの範疇を超えている」と言ってるのですから……。

[6970] 今日も寒い、鼻水が垂れる・・・ 発言者:はぐれ星  投稿日:2010.4.25(日) 06:23:34
29℃の気温を記録して、すぐその後に雪が舞うとは・・・4月半ばなのに。
もしかしたら、小雪の似合う新緑の季節を模索しているオタクな精霊が赴任してきたのですか。
雪化粧を施した甍の波の上を泳ぐ鯉のぼりが観てみたいとか・・・。

それにしても寒い、現在の室温9℃@茨城・・・星空が見えるから、今日は晴天でしょう。
ここ1週間の間に次々と昇天していったPC達・・・電源絡みが2台、GGM絡みが1台、HDD絡みが1台。
今年の5月連休は、PCの修理で潰れ決定です。
取り敢えず、箱入りPC(自作・未起動品)を立ち上げ/諸々の設定を済ませてからの書き込みです。
まあ、室温が低いのは、熱源たるPC達が停止したためでしょうが・・・。
 
管理人より
本当に4月とは思えない寒さですね。神奈川西部も今朝の最低気温は2.1℃でした。
故障マーチ。悪いことは続く時には続きますね。

[6969] 難しい・・・ 発言者:ルミトル  投稿日:2010.4.25(日) 00:41:35
半日仕事後、名古屋に行ってアニメイト、ゲーマーズ、とらのあなにGOしました。
「いぬぼく」の1、2巻を三連買いしてきました。
特典目的で同じものを買うのはファンなら仕方ないこと〜
と自分の言い聞かせながら・・・
ゲーマーズのレジ待ち時間は異常で20分くらい待ちました(混みすぎw)
その後、すぐ歯医者に行って来ました。

納税、私が兄の言った意味の解釈を間違えたのかもしれません・・・
バザーというか私が想像したのはフリーマーケットだったんですがあれはどうなんだろ、場所代払ってるからいいのかなあと思ったりしてました。

兄が言っていたのは納税義務の話だったんだと思います。

ディズニーは著作権に厳しいですね、プリントに個人が描いたものでもアウトですか?、
公開しなくてもですか?、そうなると模写も安易にできないのでは・・・
それより中国のパチモンを訴えるべきだと思うんですけど。
後、プリントの裏に描くべきはラクガキではなくファンレターですよね(笑)
 
管理人より
フリーマーケットも1年を通して20万円以上売れたら申告義務が発生しますよ。場所代は経費でしかありません。
某ネズミランドは著作権の拡大解釈が度を超えてますからね。著作権法には「個人で楽しむ分には自由」とありますが、他人の目に触れた瞬間に個人が楽しむ範囲を超えたと見做しますから。
でも、それだと某ランド向けに子供が送ったイラスト付きのファンレターはどうなるのでしょうね? それも不可にしないと、解釈が不公正で恣意的すぎると思いますが……。

[6968] ぎゃああ 発言者:ルミトル  投稿日:2010.4.23(金) 23:06:04
明日も半日仕事〜、月曜から3日間夜勤11時間労働〜♪
というわけで大変なことになりました、一応29日からGW休みらしいのでまだいいですが・・・
(兄の会社は正月休みさえなかったり・・・)

ポイントカードが違法だとするとTポイントカードとかも・・・
こういうのって利用してる方もいけなんでしょうか・・・
後、グッズ交換ポイントカードもありますよね、あれも違法なんでしょうか?

同人誌、漫画家さんでさえ二次製作をしていらっしゃる方も見えますね(その先生のファンだったり)
その先生の同人誌を描いていいですか?という質問に「私自身描いていますが出版社にも権限があるのでごめんなさい」というようなことを仰っていたのを見たことあります(笑)
(質問したのは私じゃないですよw)
オリジナル同人なら合法かと思いきやちゃんと税金を納めないといけないと兄に言われました、
同人誌でも税金って掛かるんだ・・・(なんでもかんでも税金をかけている気が・・・)
委託販売なら大丈夫でしょうけど。
個人的には全年齢向けなら非公式アンソロジーという目でOKなんですが、性表現があるのはちょっとどうかと思います。
後、版権のあるただの一枚イラストでも権利者がその気になれば訴えられると兄に聞きました。
もしすべて訴えられたらえらい事に・・・(お絵かき掲示板とか大惨事(汗))

声優さん、ギャラが跳ね上がるんですね。
自分から安売りできないことないんですよね?
いくら高値が付いても買い手がいなければ意味ないですね。

惰性でプレスし惰性で買うみたいな感じですかね、クラシックCD(苦笑)

鳩山総理が降板しても次が・・・というわけですね、しかしこういうのってマスコミの報道の仕方次第で
すごく良く見えたり、悪く見えたりするもんなんですよね。
 
管理人より
う〜ん。合法、税金のあたりから、何かおかしいですね。たぶん印税と税金を混同されてませんか?
まずどのように売ったかには関係なく、収入があれば納税義務は発生します。本当ならバザーやネットオークションで物を売っても……。ただし20万円以下は申告の義務を免除されているだけです。
それと印税は名前のせいで税金と思われがちですが、正しくは「著作権使用料」です。税金とは無関係です。昔、著作権を利用した製品に印紙を貼り、それに著作権所有者が一つ一つに捺印して数を確かめたの名残です。それも税金とは違うのですが、印紙税に似ているので印税と呼ぶのだとか……。
権利者が訴える。某ネズミランドがラクガキにまで著作権を訴えたことがありました。物事には限度がありますが、現行法では教科書やプリントの余白に描いたラクガキでも著作権利用料は請求できます。

[6967] ほ、放置プレイすか!?(^▽^;) 発言者:かどわき  投稿日:2010.4.23(金) 17:53:13
 発言数が増えてるので間違いの訂正分がアップされてるかと思ったら何故か以前のまま……orz
 あの恥ずかしい発言が誰かに見られてるなんて、考えただけでゾクゾクしてきます。

 ……もちろん悪寒で。(爆)

 ↑書き方が皮肉っぽすぎますね、ほんとは自己茶々のつもりで書いたんですが。(苦笑)
 てことで修正が被るかもしれないけど、何処のバカが「江古田」何て書いたのかなあと自分のことながら。きちんと「辺野古」だと調べておいたのに、どこでどうやって情報がこんがらがったのやら、です。酒飲んでたからかなあ……。

 さて。

 GWに本気で三陸鉄道に乗ってみようかと思って同社のサイトを拝見。グッズコーナーを見ると……

 ほんとに久慈ありすと釜石まなのグッズが置いてありやがんの!(笑)

 まあ、岩手県知事自ら「久慈ありすはうち(岩手県)の嫁」発言してるくらいだし、三鉄も「その気満々」なのは知ってたけど、こうして実際に見てみると「いろいろな意味」で来るものがあります。(^^;;)

 SLばんえつ物語号も興味あるけど、会津若松発が15:25、新潟着が19:00では、間違いなく新潟で1泊しなきゃならないのでどうしようかと考え中。新幹線使って東京経由で帰ってくるてのもあるにはあるけど、そーんな無粋な真似、できるかってんだい!!

 と、言いつつ三鉄南リアス線〜JR山田線〜三鉄北リアス線を一気に乗ってその日のうちに仙台に帰れる経路を検索。見っけ♪(笑)
 さすがに最後は新幹線を使わないと帰れないっぽいですが、1万8千円ほどでぐるっと一回りできますだって!
 けど、お金がないのよね、残念ながら。(※1) 夏、こっちにいられるのかなあ……。(※2)

 ※1 現在、休職扱いのため、給料が通常の6割ほどしか出ないのですよ。(泣)
 ※2 全国規模で派遣されるので、命令があれば……なのですよ。
 
管理人より
まあ、このまま放置でいいですよね? すでにタイトルからネタにしてたわけですから。(苦笑)
うちの嫁。ゆるキャラ乱立の次は、アキバ系制服、擬人キャラの乱立でしょうかね?
休職。たとえ6割でも出るだけマシですよ。自営やアルバイトだと完全に収入が途絶えますから。

[6966] なぜ!? 下調べした筈なのに……orz 発言者:かどわき  投稿日:2010.4.22(木) 06:26:56
江古田ってどこ江古田って!! > 自分(^"^#)

夕べ寝る前に「あれ? 『辺野古』って書かなかった気が…(・・;)」と思ってみたら、案の定……orz

>好きさ。好きだからこそ「全て」が見たいのさっ!( ̄ー ̄) < フフフッ
 まあ、僕も男の子(ぇ?)ですから、「好きだからこそ『普段は見られない顔』を見たい」てのも分からないでもないですが、例えば「お気に入りのキャラが集団レ○プされてるシーン」とか、そういうのって、どういう神経した人が描くものなんでしょうね。(この辺は清水さんのいう「ただ人気がありそうだから描いてみようという」層と同じことを言ってるのかも知れませんね)


今回はネタがないので以上で失礼、です。
 
管理人より
わはは。私も読みながら「江古田」が「江田島」や「新田原」に脳内変換されて混乱してました。「古」ではなく「田」が脳内検索ワードになってたみたいです。
それにいつの間にか辺野古の名前が、頭の中からキレイさっぱり消えていたみたいで……。(笑)
好きなキャラがレイプされるシーン。私にも理解不能です。裸とか無防備な姿なら妄想するのもわかるのですが……。

[6965] えち。(何 発言者:かどわき@長文になっちまったZE!  投稿日:2010.4.21(水) 20:50:44
 今回のタイトルは、「えち⇒えろえろ⇒いろいろ」と、言いたいんだって、へー。(n_n) < ぅぉぃ

>無難なところ
 実はそこ、真っ先に可能性を潰されちゃってるんです。

 いちばん無難「だった」ところは、去年の暮れまでは名護市長が移転賛成派だった名護市は江古田。けどでも、ここを「ダメ」と言ったのは、あろう事か現首相。その後、名護市では市長選挙があり、基地移転反対を謳っていた候補者が当選。

 てこで、江古田「も」現在では移転反対。それどころか当初は首相自らが「ダメ」と言っていたので、今さら掌を返されても住民としては「テメ嘗めてんのか!!丶( ̄皿 ̄メ)ノ」としか言いようがなくなってるというお粗末。

 どのみち首相辞任か内閣総辞職しか道はないのだから、本気で「国政を憂う」のならちゃっちゃと「次」へ進んでもらいたいものです。

 けどでもその「次」とやらに相応しい人も政党もない、てのがこの日本の悲しい現実でもあるのですが……、嫁さんどころか彼女もいない、てのが不幸中の幸いなのかも知れません。(自分の子供に不幸を味わわせなくても良い的な意味で(--;))

>3年目の真実!?
 その話は知りませんでしたが、けどそれって、長期的に見ると「声優を志望しても先がない」という諦観を後進に示すだけなんじゃないかと。せめてその「最初の3年」のうちに、「後々まで残れる声優(の卵)」を徹底的に鍛え上げるとか、そういうことしないと……って、それって「主役より脇役を取ってこい!」って話なんで、言うだけ無駄無意味っすか、そうっすか。

 話がちょっとそれますけど、「ど新人」を主役級に抜擢する場合、脇をベテランで固めるのは常識中の常識だそうで、去年放映してた「侍戦隊シンケンジャー」もそういえば伊吹吾郎氏(といって分からなければ、「助さん」で分かるかな?)をじい役に大抜擢という大盤振る舞い。それに引き換え今年のといえば、ああ…………ここのところ数週間まともに見てない──というより見る気にならない!──のでコメントさえ書けないや。(爆)

 アニメでも同じことが言えると思うのだけど、そういう大御所を抜擢してる新作って何かありますかねえ。

>昔はおめえも「こっち」側だったろうが!今さら綺麗ごと言ってんんじゃねえやっ!!
 てのは分からないでもないんですが、過去のことを洗いざらい白状してでも「お奉行のところに駆け込む」真似をしないとこういうのはなくならないんでしょうねえ。

 てか、本人に自覚があるないは別として、ある種の「たかり」ですよね、(↑)こうして見てみると。

 てか、人が作ったキャラを使って、ただ単に(ピーッ)や(ピーッ)や、あまつさえ(ピーッ)までさせる「だけ」なのを二次創作だなんて、へそで茶が沸かせすぎて焦げができちまいそうです。
 
管理人より
選択肢をあらかじめ自分で潰す人。私の周りにもいますけど、思い付きで動く人の典型ですね。発言には責任を持って欲しいです。
声優、3年目の真実。これが予算のネックになって、人気があっても続編が作れないアニメで出てくるとか、大人の事情で役者が替わるアニメが出てきそうですね。
まあ、これはハリウッドで人気映画のシリーズでも、だいたい3作目で続きが出なくなる現象からの類推ですが……。
同じ穴のムジナ。は多いでしょうね。それでも好きで二次創作してる人たちなら良いのですが、物語を知らず、ただ人気がありそうだから描いてみようという人はどうしようもありませんね。性格どころか特徴的な口調すら違うとか……。

[6964] 様々な思惑 発言者:ルミトル  投稿日:2010.4.20(火) 23:48:07
ポイントカードそのものが再販制違法なんですか?
同人誌の二次創作とか結構いろんなものが黙認されてるんでしょうか(笑)

声優さんの一人勝ち組状態・・・40代でも現役バリバリの人がいることを考えるとこのまま今の人気声優さん達が20〜30年活躍し続けたりして50年後には人材不足に・・・(はさすがにないですか)

クラシック音楽の再プレスがすごく売れてるってのはテレビで見たことあります。
同じだけ売れるならそりゃ新しく作るより元からあるものを使った方が儲けれますよねw

民主党はまだ移設問題を引き伸ばしてるんですね、もう一番無難そうな所に決めるしかないんじゃないでしょうか、どこに決めても不満が発生するのは仕方のないことですし・・・
まるでギリギリまで締め切りを引き伸ばしてる漫画家や作家の様・・・
 
管理人より
ポイントカードは実質的な値引き販売ですから、本来は再販制度違反ですよ。不況でなりふり構わないお店が無視しまくってますけど。
二次創作は立派な著作権法違反です。ただし違法でも一次著作権者が訴えないと適用されない親告罪です。一次著作権者の中には過去、自分も二次創作の側だった人もいますし、使われて嬉しいから訴えない人もいますし、訴えたいけど手続きが面倒という人もいます。なので黙認というより野放しですね。
声優さんの一人勝ち。実際は一時的に人気が集中するだけで、数年で別の新しい声優さんに移っていきます。デビューから3年はギャラが安いので、少し人気があるから使ってもらえてる声優さんもいます。問題は協定で3年をすぎたらギャラが跳ね上がってしまうこと。声優さんは人気の移り変わりも問題ですが、協定通りにギャラが跳ね上がった時に役を得られるかどうかも生き残りの大きな問題ですね。
クラシック音楽の再プレス。クラシックには国内で100万部売れた化け物タイトルがあるので、潜在的にはその数倍のファンがいるでしょう。でも、一般的には一タイトル3000〜5000枚しかプレスされないので、人気タイトルは毎年ジャケットを変えて少しずつ売ってる感じです。なので売れてるというのは、実はちゃんと売ってないの裏返しなんですよ。
まあ買う側も何を買えばいいのかわからないので、毎年出てくるベスト盤と銘打たれた再プレスに手を出すので、ずっとこの状態が続くのでしょうけど……。

[6963] 無題 発言者:nobody  投稿日:2010.4.19(月) 23:30:11
■「携帯電話とスマートフォンってどう違うんですか?」
 これ、非常に難しい質問では?
 販売元が「スマート」と主張するかしないかの差ではないかと。
 現在、日本で販売されている携帯電話には「スマートフォンの機能」の大半が載ってますから。

無線LANが載っているとか、アプリを自由にインストールできるとかを特徴に挙げる人もいますが、
これもiアプリとかiPhoneアプリとか微妙なのが存在しますので……


■民主党
 5月になったら「6月に延ばす」に商品券1枚。

 連中、ず〜〜っと「相手に妥協させてきた」ので、妥協すると死ぬと思っているのでは?
 自らが妥協をする(しなければならない)立場になっているのに……


■夫婦別姓問題
 姓というのは生まれを示すものですから、一生変化しないのが本筋では?

 という訳で、結婚した場合は「自由に」姓を(家名を)つけて良いと思います。
 そして子供は一生、その姓を使う。(親の姓は変化しません)

・「天皇から姓(家名を)を賜る」仕組みがあれば非常に面白いと思います。(金を積むのは趣に欠けるので他の仕組みで)

・アホは、この際無視で。
 →姓(家名)の変更には最低5年の期間と5年間の平均年収程度の手数料(罰金)を要求するようにすれば、痛い人は少なくなると思います。
(子供が成人した後に裁判所に申し立てを行う場合のみ特例として罰則無し)

 それでも変な家名をつける奴は……馬鹿につける薬はありません。
 小林よしのり氏曰く「馬鹿は放っとけ」

※放送禁止用語を羅列した姓の人が選挙に出たら非常に面白い事になりますね。


■大きな政府
 日本の経済規模(図体)で大きい政府は無理でしょう。
 スウェーデンやオランダでさえ経済構造の変化に追従できないのに、日本の図体で……

 少子化対策については、景気を良くする事が一番の対策です。
将来の収入が増加するという見込みが無ければ子供をつくろうとはしないでしょう。
デフレが続く限り、どのような政策も効果はないと思われます。(福祉目当ての外国人の流入はふえるでしょうけど)
 
管理人より
用語の問題。クラウドと従来のネットワークって、何が違うんですか? 「ネットワークは、これからはクラウドの時代だ」などと書かれた本を見ると、なんだかなぁ〜と……。
5月問題。これを先延ばししたら参院選に突入ですから、伸ばすとしたら参院選で国民の審判待ちとか言い出すのでは?
大きな政府。それこそ道州制の導入ですね。教育や福祉に関しては2000万人以内の規模でないと、運用に小回りが利かないと言いますか。

[6962] 漫画、ライトノベル、声優 発言者:ルミトル  投稿日:2010.4.19(月) 00:13:15
CDは販売規定とかあるって兄に聞きました、漫画や小説もそうみたいですが
安売りできないようになってるんですね(新品の音楽CDが安売りしてるのを買ったことありますがw)
それができるなら打ち切り漫画は叩き売りされてるに違いない(笑)

B6版の漫画とライトノベルはほぼ同じ価格(600円程度)ですが
漫画は精々30分、ライトノベルは3時間半(あくまで私が読むとですがw)程度楽しめることを考えるとライトノベルノベルの方が断然お得ですね〜
ただ漫画は逆にいえばさっくと読め、小説はなかなか読み直す気にはならないのですが・・・
小説は時間のあってお金が学生時代にもっと楽しんでおけばとよく思います。

最近アニメを声優さんを見ると同じ声優さんが多いこと・・・
これは人気声優さんが出てるとファンがついつい見てしまうということと
漫画やライトノベルのアニメ化が多いため、原作者が声優を選ぶとどうしても知名度の高い声優さんを選んでしまうためだと思います。
人気声優さんは仕事がありすぎて大変、無名声優さんは仕事がなくて大変といった感じでしょうか?
もう少し若手の人にもチャンスを与えてあげた方がいいと思うのですが・・・
 
管理人より
本やCDには再販売制度がありますからね。本来ならポイントカードのようなものも、再販制の違反なのですが……。
同じ声優さんに仕事が集中する件。これは不況期に起こる一人勝ち現象です。内容(声優さんなら演技)の良し悪しに関係なく、知名度さえあれば買う人が安心して手を出すため、売る側もそれに便乗するんですよね。
1990年代中盤にCDシングルの売れ方に異変が起こり、少し遅れて書籍の世界でもこの傾向が始まり、現在に至ってます。
クラシック音楽の世界でも同じ現象が起きてて、レコード会社は過去の名盤ばかりを再プレスしてるんですよね。おかげで一通り揃えると、買うものがなくなってしまって……。

[6961] 僕の場合は「乗り」と「旅」ですね 発言者:かどわき  投稿日:2010.4.18(日) 09:58:41
鉄人への道(ぇ
 もともとは5〜6年前から始めた、青春18切符を使った鈍行旅行がきっかけで、少しずつ到達距離を伸ばしていってるってところです。(笑) 最近は「どーせなら一泊して……」とか、JR線に各地のローカル線を合わせればもっと楽しめるんじゃ!?(n_n)」とか、いろいろろくでもないことを思いついたりそのまま実行したりしてます。先日は「そういえばフェリーって手もあるよな(n_n)」と思いついて、運行表を調べてたり……。(仙台から出るフェリーって少ないんですねー。少なからずしょんぼりしょぼりん……) ちなみに特急旅行は、青春18切符では特急に乗れないということもあってほとんど──というか、いまのところまったくやったことがありません。新幹線は、「旅行」ではなく「移動」だという認識なのでアウト・オブ眼中です。(爆)(「その日のうちに帰れないかも」とか、「さすがに疲れちゃった」というときには使いますけど、やっぱり感覚としては「移動」ですね……)

 鉄道フィギュアは、「鉄道むすめ」がこれだけ成功してると、却って新規参入は難しいのではないかと。
 類似コンセプトの商品には「それゆけ!女性自衛官」なんてのもあるようですけど。(笑)

>5月末までにはっ!
 「それどこの寝言ですか? 寝言は寝てから言うから寝言って言うんですよ?」

 ……というのが正直な感想。

 「今の状態」を考えて、「5月末」に決着がつくようなウルトラE的解決策を何か考えてるんでしょうかねえ。てか、そんな解決策があるのなら、どうしてここまで話がもつれてしまってるんでしょうねえ。

>雪
 既に昨日のことですが、窓のカーテンを開けた第一声が「うそ!?(・・;)」でした。ここが東北だとはいえ、4月の中旬に雪化粧なんて……!
 
管理人より
旅鉄ですか。道路と違って線路は不思議と景観を壊さないので、車窓から見る風景は格別ですよねぇ。
5月末までに。これで何回目の延長ですか?
あの人の性格から、今度こそ約束の期日前に投げ出して、場合によっては国会が解散するかもしれません。なんだかなぁ。

[6960] それどころか、オプショナルツアーが付いて来た!! 発言者:かどわき  投稿日:2010.4.17(土) 09:05:28
 出張先で、営業担当氏が「そういえば横浜の人が話があるから電話して」ということで、何やら別案件の話がしたいので「今日」(←昨日のことね)来いと。(爆) この面談が終わってから──ざっと4時と見積ってました──だと、どう楽観的に見積もっても5時だよな、しかも逆方向だよなと、気を滅入らせながら横浜にある支店(こちらは客先じゃないです)に行って、いろいろ話をしてみると「要求スキルが合わない」ことが判明って。

 そんな無駄な時間を使わせるために横浜まで呼んだんかい!!(^"^#)

 その時間、久しぶりに東京で行き付けだったお店のマスターとお話ししようと思ってたのに……、思ってたのに…………。(泣)

 それも、「スマートフォンの開発業務なんですけど、ところで携帯電話とスマートフォンってどう違うんですか?」とおっしゃる人がご担当でございました。オレ、試されてるのかなあ。(T▽T)(こちらもしどろもどろで答えると、しっかりメモを取っていたのでたぶん素で聞いてると思うぞあれは!!(核爆))


 ……こんな話ばかりしてても気分がやさぐれるだけなので方向転換。

 先にも書いた鉄道むすめですが、やはりとうか、とうとうというか、結局というか、まあいずれにしても画集を買ってしまいました。(笑)

 絵についてはうちの個人サイトにも感想を書いてるので飛ばして、その中に書いてある短編小説の話。(読みかけですが(^^;)) 舞台は三鉄とくれば、主人公は久慈ありす、ではなくて、釜石まなというあたりが通好み。(ぇ) それはともかく、まだ乗ったこともないこの路線の沿線風景がありありと目に浮かんじまうのが、いったいいつの間にこんなに「鉄」になっちまったんだろうと自分のことながら。(^^;) こーいうのを読んで、「乗りてーなあ、行ってみてーなあ」と思う辺り、末期的症状かもかも。(^^;;)

 駅の自由通路にはイベント列車のポスターもいろいろ貼ってあり、揃いも揃って僕を誘惑してる気がする……(はぁはぁ(*´▽`*))……。
 
管理人より
思慮の浅い人たちの理不尽に振り回されて、さぞ気苦労されたでしょう。この週末はごゆっくりご静養ください。
鉄街道邁進中ですか。かどわきさん流の鉄道の楽しみ方はなんでしょうね? 話から推測して乗り鉄でしょうか? それよりも旅鉄?
最近の流れを見てると、鉄道模型ならぬ鉄道フィギュアマニアという新しいジャンルが確立されそうですね。で、バービーやリカちゃん人形にスチュワーデスの制服を着せたような流れが……。

[6959] これでまたぁ、お花見ができるねぇ 発言者:HH  投稿日:2010.4.17(土) 08:16:40
気温が18℃くらいになって桜が咲いてみたり、いきなり1℃くらいになって雪が降ったり、関東地方でもこんなことがあるんですね。温かい服を持ってきて正解でした。
で、思い出したのが気象精霊記の浮かれ頭とサクラン前線、ユメミが気象操作に成功して、複数回のお花見に挑戦しているのでしょうか。

話は変わりますが、引っ越す際に「すーぱー☆なちゅらる」と「どらごんはんたぁ」持ってきました。余裕ができたら読みます。

電車での読書ができるくらいの余裕、確かに参考にはなりませんでしたが、こうやって相談にのってもらえたことはとてもありがたいことです。ありがとうございました。
 
管理人より
最近の寒さは30年ぶり、雪は41年ぶりの椿事らしいですよ。記録上、もっとも遅く降った雪の記録に並んだそうです。
花見のために秋のナシやブドウの収穫に悪影響を出さないでほしかったですね。

[6958] 面倒な・・・ 発言者:シリーズ収集中  投稿日:2010.4.17(土) 01:19:54
仕事でネットワーク障害の対応をしたのだが、前任者の引継ぎ資料に不備が多く解決まで3時間をかかりました。
原因はファイヤーウォールの設定だったので分かった瞬間なんじゃそりゃと心の中で激しく突っ込んでいました。
PC系のトラブルって大抵そんな物ばかりです。

>米軍基地
二転三転、めぐりめぐって当初案?それでもだめそうなので固定化?
普天間返還とセットになっていたはずの牧港補給基地の返還は話題すらでなくなりました。
結局どうだったんだろう?
返還されれば4.83km2、2.73km2の莫大な土地が埋め立てなしで出来るので経済効果は莫大なはずだったのですが。
 
管理人より
トラブルのタネというものは症状は大きくても、実は「なんで?」というところに小さく潜んでるんですよね。
沖縄米軍基地。なんだかんだ言っても、沖縄は地政学的に東アジアの中心地ですから、米軍は世界戦略を続ける限り手放したくないでしょう。沖縄本島から出ていくとすれば、条件を保持したまま移動できる先は徳之島と宮古島ぐらい。悩ましい問題です。

[6957] いくらなんでも・・・ 発言者:ルミトル  投稿日:2010.4.17(土) 00:51:38
私もこのところ3時間残業続きできつかったります、会社にお金がなく25年前の機械を使ってるので
生産が上がりません・・・こうなるともっと忙しくて4時間残業でもいいから成果が上がる方がいいです
精神的につらいので

>出張
しかしいきなり明日来てくれとはきついですね、せめて二日前に連絡するのがマナーだと思うのですが・・・かどわきさん、お疲れ様です。

>商品の痛み
私は端が揃ってないのがありました背表紙の反対側ですね、何か途中のページから3ミリくらい見字買ったような・・・(笑)
清水先生のお話は一瞬CDそのものが粉々かと思ってビックリしました、ケースのキズなら良く見れば発見できるじゃないですか(見本が置いてあってレジで渡される場合は別ですが)
フィルムカバーのついてる漫画の中が破けてるかどうかなんて絶対わかりませんよ(笑)
これは絶対お客さんのせいじゃないですね

ネット書店は傷がつく可能性が低いですがその反面傷ついていた時のショックが大きいかと思います、
書店で買って傷ついていた場合、いくつかある内の自分が選んだ物が悪かったので納得できる人もいるかもしれませんがネットで傷ついていると「私の奴に粗悪なの送ったなー」と思うのかもしれません。
ちなみに余談ですが破れていた漫画は特典付きのネット通販でもう一冊買いました
(今度は無事だといいですが・・・)

パソコンではなくDVDの箱ですが、「この箱は運搬用のため傷ついていてもお取替えできません」
と注意書きがしてあるのは見た事ありますw
 
管理人より
生産性の上がらない仕事。成果の見えない仕事。待機拘束時間の多い仕事。こういう仕事は精神的につらいですね。
CDケースのキズ。欲しいものにキズがある。あれは買う時に悩むんですよね。それを狙ってか、レジ横に並んだ取り換え用のプラケースが恨めしく見えます。

[6956] まあ、今の会社では、たしかに技術者が「商品」なんだけど 発言者:かどわき@前半黒度高め。(ぉぃ  投稿日:2010.4.16(金) 09:29:53
 てことで出張前に急いで書き込み。(ぉぃ

 うちの会社より「東京の某社で面談があるから今日の14:30に東京に来てくれ」と連絡があったのは昨日の夜のこと。もとより予定は入れてない(というよりこんなのがあり得るから入れられない!)のだけど、今日の明日、しかも長距離出張なんて、あり得ないというか、こっちの都合を無視し過ぎなんじゃないかと思うのだけど……。(前回山梨に出張したときも「前日」に連絡があったし……(--;))

 てことで、もうちょっと「技術者が自社の商品である」ってことに注意を払ってくれないと、技術者──大切な「商品」(!!)──が逃げちまうぜ? (こっちは寮住まいなんで逃げたくても逃げれないけどね! 先日失業保険を使ったばっかりなんで、仕事を辞めると即カネに困るってのもあるけど(T-T))

 それともこういうときはあれですかね、「軍馬がどんどん機械(バイク、車)に切り分かった理由を身を以て体験できている」と、「前向き」に捉えるべきなんでしょうかね。そりゃ機械の方が維持管理は楽でしょうよ、「生き物」を扱うよりは。(毒)

>乱丁
 一度だけ体験したことがあります。(交換はしてませんけど)

 とある漫画を買ったら、柱が妙に傾いていて(上端と下端で目に見えて柱の幅が違う!)、乱丁だよなあ、でも読めるよなあと散々悩んで、結局「ま、いっかぁ」にしちゃいました。

 けど、1冊ウン千円もするハードカバーならいざ知らず、文庫本なら買い直した方が手っ取り早いんですよね、良くも悪くも。(^^;;)

 あと余談ながら、アマゾンその他のネット書店でなら、汚れ、キズに敏感なんじゃないかと。何なれば、リアル書店と違って、汚れたりキズが付く要因が限られてきますから。
 
管理人より
急な出張、お疲れさまです。私も勤めていた時、日曜の夜8時に電話がかかってきて、明日の11時までに大阪へ行ってくれと言われた時は困りました。新大阪駅まで迎えが来てて、その人に「行く前にお金を下ろさせてーっ!」。
印刷の傾きやズレは乱丁ではなく、印刷のズレか紙を折る時のズレですね。どんな用語で呼ばれているのでしょう?
ネット書店のキズや汚れ。これに怒りを覚える人は多いみたいですね。パソコンソフトでも箱を落としたのか角が潰れてると、中に問題がないとわかっていてもムッときます。お店では気にならないのに……。

[6955] 新品で買う意味が・・・ 発言者:ルミトル  投稿日:2010.4.15(木) 22:59:29
交換対象にならないんですか・・・、新品で買うのは
(1)早く読みたい (2)綺麗な状態のがほしい (3)微力ながら作者の利益になるため
なんですが・・・
普通の中古より状態の悪い新品というのはつらいんですけど。
まあどうせ人間いつか死にますし、宇宙だってビッククランチが起きて
丸々消滅するらしいですからどんなに大事にしたってしょうがないんでしょうけど・・・
どうせならどんなに状態が劣悪だろうと交換しない、買う人が全責任を負うようにしてほしい
ものです、中途半端に交換だなんだしてくれるなんていうからややこしくなる。

ゲームの説明書や設定資料集で傷んでいた物を公式HPに問い合わせてから
交換してもらったこともあるですが、「この程度でいちゃもんつけんなや、まあネットで批判されても困るししょうがないから交換してやるか」とか思われたりしたかもしれませんね。


落丁はなんなんでしょうか?
 
管理人より
新品の状態。私はCDに言いたいですね。中古はケースが割れてたら安くなるけど、新品は粉々でも値段を下げない。(笑)
落丁は丁(ページ)が落ちてるとある通り、ページ抜けです。買った英和辞書のFの一部が抜け落ちてるなんてありました。買ってから何か月も経ってから気づいたので、もう交換してもらえませんでしたけど。

[6954] 先生、ちょっとおたずねしたいことが 発言者:HH  投稿日:2010.4.15(木) 20:38:44
清水先生は高冷地の出身で、進学のために平地におりていらっしゃったんですよね?そして通学の時間を読書に充てたんですよね?(この辺、間違ってませんか?)
私もこの春、標高500メートルの辺りから、とあることを学ぶために標高50メートルの街におりてまいりました。はい、田舎者が都会に出てまいりました。
ニホンカモシカやキツネが裏山に棲んでいる田舎者にとって、通学の列車の音はそれだけで刺激的です。多分読書ができるようになるにはある程度の慣れが必要だと思いますが、慣れるにはどれくらいの時間が必要でしょうか。先生の場合はどれくらいだったのか、参考までに知りたいです。
私は都会に出てからまだ一週間ほどなので、初々しく環状線を反対に乗ったりしています。
できれば、お答え聞かせていただけるとありがたいです。
 
管理人より
初めの2年間は大学のすぐ近くにあるアパートに下宿してたので、読書は講義や実験中の空き時間でした。電車通勤を始めたのは、大学から離れれば物価も家賃も安いと知った3年からです。
車内での読書ですが、子供の頃からドライブの時も電車で出かける時も本を持っていく習慣がありましたので、慣れるまでとか意識した記憶がありません。なので参考になりませんで失礼しました。

[6953] 音が違うのって、「ら」と「り」と「れ」ですか? 発言者:かどわき  投稿日:2010.4.14(水) 18:46:21
 (↑)口の中の動きを意識しながら喋ってみると、この辺に違いがあるっぽいですねい。それはそうと、「ら」、「り」、「れ」の音を別の母音にくっつけて発音すると、なんだか外国語の発音の練習をしてる気分に。(笑)

 感触としては、「ら」がイギリス英語の「r」、「り」がアメリカ英語の「r」に近い感じで、「れ」がその中間っぽい感じですかね。

 …あ、国際発音記号云々の伏線っぽくなっちゃった!(^^;;)

>国際発音記号
 国によって音が違うのは当然なので、そもそもから寝言だと思ってるんですが、上記のようにアメリカ英語とイギリス英語とでさえ同じ発音記号に違う音を当ててるのだから、まったくもって無駄無意味な気がします。

 それとも「世界中の発音をほぼ網羅している言語」というのがあるのでしょうかね。ないと思いますけど。


>自分の国の発音くらい聞き分けなさいよもぉ!(ぇ
 先の日本語の件は初耳ですが、英語でも似たようなことがあるようです。

 英語の場合、「t」の後ろに母音の「i」が付く場合と、それ以外の場合とで音が違うそうです。(実際に喋ってみるとたしかに違うんだこれが(^^))


>部長以上は公募制、でもって不適格者は即解雇!
 最高裁判所裁判官の国民審査みたいに、各自治体の首長選挙のときに住民投票で適/不適を占うのも良いかもですね。むしろ最高裁判所裁判官のように「何やってるのか分からないからテキトーに♪(n_n)」なんてことがない分、みんなが真剣に取り組んでくれるかも。てか、そういうのの方が生活に密着してるので、首長選挙のレベルや投票率が良い意味で(?)それらに引っ張られるのかも?(ある意味皮肉やなあ(苦笑))

 個人的には某総理大臣を即刻解雇したいところなんですが、他に誰もいないんですよねえ、総理に相応しい人が……orz
 
管理人より
ラ行の発音の違い。単語によって変わるのはもちろんですが、同じ単語でも日本人はラ行に限らず人によって発音が違うみたいです。
これは私が学生時代、欧州からの留学生によって気付かされたことです。彼が困ってたのは、なまりではないのに同じ単語を一人一人が別の発音で話してること。微妙な発音も聞き分けてしまう彼の耳には、別の単語のように聞こえていたそうです。
世界中の発音を網羅する言語はありませんけど、文字ならハングル文字がそれに近いでしょうか。ただしハングル文字は11,172文字ですけど、ハングル文字で発音を表そうとしたら900万文字以上必要になるでしょうね。世の中には子音を4つも並べる言語もありますから。
公務員の監視。欧州の数か国がやってるように、市民が選んだ団体に任せるのも面白いですね。オランダみたいに35歳までに公務員が半分になるほど厳しいのは問題ですけど、適正面での解雇ゼロも問題です。
政治家の方ではイギリスのように、知識や考え方を市民団体がチェックし、所属政党とは関係のない複数の団体からお墨付きをもらえないと立候補できないという制度を作って欲しいですね。たしかこれは新人議員だけだったかもしれませんけど、これをベテラン議員でもやったら……。

[6952] 乱丁? 発言者:ルミトル  投稿日:2010.4.13(火) 23:48:18
買った漫画をよく見たら1ページ目に破れが・・・
乱丁本はとりかえてもらえるといいますが、結構手間が掛かる上にクレーマーになった
気分になるので・・・これはもう、もう一冊買うしかないですね。
乱丁本って何冊に何本くらい出るのか気になるところです〜
(ちなみに夢喰いメリーではないです(マリーではなくメリーでした))

>くじシス
清水先生が「どうなるのでしょうね?」って(笑)
休刊では致し方ないですね、やはり厚利少売雑誌は厳しいんですね。
 
管理人より
ページの破れは程度によりますが、あまり交換対象になりませんよ。本は誰にでも手に取れる見本販売をしているので、多少の棄損や汚損(破れや汚れ、紙の折れ)は買う方も我慢しなさいという考えで売られてますから。
それと乱丁というのは丁(ページ)の乱れ、ページが順番通りになってないとか、上下逆に綴じられたページがあることです。破れや汚れとは別です。

[6951] くじびきシスターズって・・・ 発言者:ルミトル  投稿日:2010.4.12(月) 23:38:52
とらのあなさんで下敷き付きの夢喰いマリーを購入・・・して
ふと思ったんですがくじびきシスターズってどうなったのでしょうか?
そもそもキャラの!自体見かけなくなった気が・・・(汗)

>発音
やっぱり「音」を文字で記録するには無理があるんですね。
文字、文法の簡略化ですか・・・何でもかんでも簡略化すると頭を使わなくなる気が・・・
結局一長一短なんでしょうか。
 
管理人より
くじシス、どうなるのでしょうね?
発音記録の問題。一番の問題は、記録する人がちゃんと聞き取れるかどうかですね。よく日本語のラ行は1つ、英語のラ行はLとRの2つと言いますけど、実際には日本人は3種類のラ行を使っていながら、自分で聞き分けてないことです。それでいながら正しく発音しないと舌っ足らずに聞こえるという矛盾が……。(苦笑)

[6950] 脳味噌。(何 発言者:かどわき  投稿日:2010.4.12(月) 09:37:26
 苦しいですが、「タイトル=『脳』」⇒「のう・タイトル」と言いたいらしいです。( シ竜 シ干 )
 だって「無題」なんて無粋なタイトルは付けたくないんだもん。(くすん)

>本当は美しいオーストラリア英語!?
 そういえば僕の出身地、島根県の沖合に浮かぶ隠岐諸島は、古くは皇室御用達の流刑地だったこともあって、思いのほか言葉が綺麗なんだそうな。(ちなみに僕の育った出雲地方は独自のずぅずぅ弁でやす(^^;)) オーストラリアももともとは流刑地だったんで、それも影響してるんでしょうかね。

 対してアメリカは、建国当初は反イギリス、親フランス国家だったことや、その後も移民によって国が大きくなっていったというのも語形変化に関係があるのかもですねい。

>1世代のうちに……!?
 「mobile」と書いて「もばいる」と読むのにはいまだに慣れません。(^^;)
 あとは、「mustang」は「むすたんぐ」と読むんだろ?と今だに。(^^;;)
 ついでに「BMW」を「びー・えむ・だぶりゅー」と読むのにも違和感が……。(爆)
 (ドイツ語読み──「べー・えむ・う"ぇー」──の方を先に覚えちゃったもので……f^^;))

>日記/コラムにレス
 「たちがれ日本」。ここで見かけたからだけじゃなく、僕もそう読んじゃいます。(苦笑) てか、なんというかネーミングのセンスなさ過ぎ。党の方針云々以前に政党名で相当損をしてるんじゃないかと。(^^;;)

 「大きな政府」。税金は下げろ、社会福祉は充実しろというのは、たしかに矛盾してますね。

 「世の中の仕組みを良くもできないヤツらにカネを払っても無駄無意味だ」というところなんでしょうが、だからといってカネを払わないともっとつまらない仕事しかしなくなっちゃわないかと。

 もっとも、税金の大半が公務員のの給料に消えてしまい、何にも自分たちの役に立ってないのであれば、それは由々しきことだと思いますけど。(※)


 ※ただし、公務員一人当たりの給料を減らすのには同意しません。公務員を減らす=質の高い仕事を望むのだから、給料は高く設定すべきです。
 
管理人より
読みといえば恐竜の「ダイナソー」が今もダメです。「ディノサウ=ラ/ルス」が頭にこびり付いてて……。
税金の無駄。本来、税金は民間企業では利益の出ない保育や介護福祉、それと地方の交通に使うはずなのに、それを四半世紀前に効率だけを優先して捨ててしまったのが今の日本ですね。本当にそれで良かったのでしょうか?
公務員の給料に関しては、私も値上げをするべきだと思ってます。ただし、値上げは部長職以上のみ。すべて公募によって選ばれ、不適格と判断された場合には容赦なく解雇される身分保障の廃棄が前提です。
ただし課長職以下はプロの役人として身分保障はするものの、サラリーキャップはあるべきと思います。

[6949] 文字で発音がわかるとは・・・ 発言者:ルミトル  投稿日:2010.4.12(月) 01:29:29
文字で発音が分かるんですね・・・私はそういうことを知らないので録音する機械でもないと発音を伝えるのは無理だと思ってました・・・(考えて見れば教科書にも発音が載っていた気がします・・・)

>言語の文法の簡略
植民地を支配するために簡素化というのはすごいですね、オーストラリアの方がしっかり原型をとどめてるって中国の漢字が簡略化されて日本のほうがしっかり残ってるのに似てる気がしますw
(中国では産の生の文字がなくなってたりするとか・・・)
 
管理人より
発音をどうやって記録するか、文字が生まれると各国の悩みのタネだったと思います。
今は国際音声記号で表記しようとする動きもありますけど、いろいろ問題があるみたいですし。
文字、文法の簡略化。中国の場合は共産主義革命がありましたからね。あれは旧ソ連でも「複雑なものはブルジョア的。簡単なものほど素晴らしい」という考えの元に、科学や技術、芸術まで単純化させようとしました。おかげでロケットは単純な構造なのでアメリカよりはるかに信頼性は高いのですが、複雑な半導体技術は育たず、真空管コンピュータが……。

[6948] 転職。 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2010.4.11(日) 19:08:48
3月末を以て契約満了、4月1日から現在の職場で働いております。現在の職場は整骨院が経営する短時間タイプのデイサービスで、入職と同時に立ち上がったばかり。しかも、私も入ったばかりにも関わらずいきなりそこの管理者+小口現金の管理と、法人全体の労務関係・給与関係を任される羽目になり。

いままで役に就いたことがなく、いきなりそんな重要な役回りを任されて戦々恐々(特にお金の面)、社労士さんや院長先生・奥様に聞きながら仕事を進めており、非常に頼りない管理者となっております。「役が人を作るんやから、自信持って」と主任からは言われてますが・・・。

入って半月と経ってないのに、既に気持ちが鬱々としていますorz
 
管理人より
「役が人を作る」。素晴らしい言葉ですね。まさに、その通りです。がんばってください。
何より経理面はどんな仕事にも大切ですから、この機会に簿記や経理学、また関連する税制などを深く学ぶのも良いかもしれませんよ。

[6947] 春の兆しがぽかぽか〜 発言者:ルミトル  投稿日:2010.4.10(土) 23:43:38
今日自転車で買い物に出かけると直射日光が暖かくぽかぽかしました、蒲公英も咲いていたりこいのぼりも上がっていたりすっかり春ですね。

>英語の訛り
なんとアメリカが変わりすぎなんですね、アメリカの権力が強い故にアメリカのイメージが強すぎるんでしょうか?、元々イギリスの言語ですものね。
イギリスはどうなんでしょうか?

戦国時代や奈良時代の発音が違うのはどうやって証明されたのか気になるところです。
 
管理人より
アメリカの英語は一世代の間でも、文法も発音も少しずつ変わってきてますからね。発音ならiをアイと読むものや、aiをエイと読むものが増えてますし、文法ではbe動詞の使い方や未来系に変化が出てきているそうです。
まあ、日本でも言われる言葉の乱れですけど、それは若者言葉のような一過性のものか、それとも大きな変化か……。
イギリスの英語は関しては、まず英語そのものが大英帝国が世界に作った植民地を治めるために、イングランド地方の言語を元に複雑な文法を簡素化した人工の国際言語として始まったことを知ってもらった方がいいでしょう。
そのため今もアルファベットの綴りと発音のゆれが少ないオーストラリア英語が、当時の発音や文法を強く残してると考えられています。
日本語の昔の発音。日本の場合は中国のおかげで、発音の変化が記録としてよく残ってます。中国では発音を「この漢字の前半と、この漢字の後半」という記録方法で残してます。たしか字書用に考えられた表記法でしたか。もちろん基準として使われた漢字も時代とともに発音が変わりますが、丹念に調べていくと、一つ一つの漢字の発音の変化がわかってきます。日本語の発音自体がその方法で記録されていたのかはわかりませんけど、漢字で音写というか当て字にした文章は数多く残ってますので、そこから当時の発音がわかってくるというわけです。
それに戦国時代となればポルトガル人宣教師が作った日ポ辞典が出てくるので、そこからも当時の発音がわかります。

[6946] 確な発音はないんですね 発言者:ルミトル  投稿日:2010.4.10(土) 12:42:10
三国志の正確の読みはないんですね〜、アメリカとオーストラリアの英語は全然違うみたいなものでしょうか(笑)、オーストラリアの訛りはすごいとか聞きます。
テレビ番組とかで地方の方言を聞くと全然何いってるのかわからかったりすることもありますがあんな感じなんでしょうか?

戦国時代にタイムスリップする作品も本来なら言葉が通じなさそうですね(笑)

清水先生はファン度チェックほとんどパーフェクトなんですね、流石です。
上級問題でもですかね、それにしてもなんという記憶力・・・(気象精霊記はキャラが多すぎて覚えきれません)
 
管理人より
オーストラリアの訛り。実は古英語の発音が残ってるだけで、アメリカが変わりすぎてるんですよね。
王室英語と標準とするとアメリカ英語は敬語も使えない若者言葉で、オーストラリアは時代劇という感じでしょうか。
戦国時代にタイムスリップすると、50音の発音が微妙に違うそうですね。ちょっと滑舌が悪く聞こえるそうです。更に奈良時代以前に行くと、舌っ足らずの赤ちゃん言葉に聞こえるそうです。サ行がシャ行とかハ行がパ行とか(母がパパになるw)。

[6945] コンプリート 発言者:シリーズ収集中  投稿日:2010.4.10(土) 02:16:45
買ったいいけど積みっ放しになっていたラノベを一気にまとめて消化し、
某超能力海外ドラマを最終回まで先週で見切った。

しかし、ここ最近土日はDVD見るか本を見るかの超インドア生活をしていたせいか、健康診断で警告が。
ちょっと運動する様にしないと・・・。

>アニメ
原作者がアニメを作っているわけではないので作品の解釈がずれることは仕方ないです。
しかし、違和感で作品のイメージが壊れるものと、逆にプラスに働く作品があります。
アニメオリジナルのエピソード等はこれが顕著に出ていると思います。

>コピーガード
iTunesでしか買えない曲があるため、毎回CD-RWに移してPSPに取り込みするので不便です。
音声フォーマットも128kbpsでは音が曇るような印象で不十分だと思う。
記録容量が大容量化しているのに合わせて320bpsでも配信してもらいたい。
DVDアニメでもPCM収録作品が主流だし、5.1サラウンド収録作品もありますし。
 
管理人より
溜まったもの。CDはようやく消化しましたけど、雑誌やオペラDVDが増えて……。私が消化できるのは、いつでしょう?
音声フォーマット。mp3なら196bps、mp4なら160bpsでCD音質を再現できるそうです。ただiTunesのフォーマット変換にはあちこちから問題が言われてるので、たぶん320bpsに上げても変わらないと思いますよ。という私は、音の取り込みはiTunesでやってますけど、フォーマット変換は専用ソフトを使ってます。

[6944] 知らないって強い・・・のか? 発言者:井上ロト  投稿日:2010.4.8(木) 21:19:12
4本と聞いて調べたのですが、一騎当千と恋姫無双は気にしてませんでしたね
ちなみに原典寄りと言った方はCVが全くの想定外でした・・・どうしてそうなった?

>実在の人物の性別変更
某越後の龍のように拡大解釈の一つとしてはありだと思うのですよ
ただ0を1にするのはいかがなものかと

>ガンダム
私はシナリオよりメカをメインに見がちですね、ただ最新作は話が重いと聞いているので手を出しあぐねていたり

・・・あの実物大ガンダムは経済効果としていくら動かしたやら
 
管理人より
性別転換。春日の局を性別転換したら、大奥はいったい…………。(滝汗)
ガンダムのメインターゲットは30歳以上でしょうかね? 好きな人はハマりまくってるみたいですけど、私は重い暗いは……。

[6943] やっぱり・・・ 発言者:ルミトル  投稿日:2010.4.7(水) 00:48:39
すーぱー☆なちゅなるを読んだ時から思ってましたが・・・清水先生やっぱりガンダムが好きなんですね!(今日の出来事にTVアニメ機動戦士ガンダム放送開始って・・・(笑))

私はファーストとF91が特に好きなんですが、清水先生はどのシリーズがお気に入りですか?


ファン度チェックで思ったんですが清水先生ご自身は平均何点くらいなのでしょうか?

>原作が完結しているとひどくなりにくい
ですよね、ゲームなど完結している作品のアニメ化は安定してますよね。
逆にアニメの完成度が高すぎて後からゲームやったらアニメの方がいいじゃん、なんてのもありました(笑)

>三国志のアニメ
三国志のアニメは別にいいんですが何故に劉備とかを女性化したりするのって作品が2,3作品くらい見かけます・・・実在した人物を性別を変えるって・・・

三国志つながりで別の話
日本人は三国志を「さんごくし」と読みますけど本当はなんと読むのでしょうか・・・劉備(りゅうび)や曹操(そうそう)も日本読みで実際は別の読み方があるんですよね・・・
後、三国志は魏、呉、蜀を指しているのに統一したのは晋じゃんとか呂布は三国志最強の武将とかいわれてるけど三国になる前に死んじゃったじゃんとかよく思います。


では長文失礼しました。
 
管理人より
ガンダム。私がというか、たぶんこのサイトに訪れる人たち的には入れた方がいいだろう出来事かと思いましたので。
ファン度チェック。作品系は、ほとんどパーフェクトですよ。例外はクリスの本名。「クリスティーネ」だったか「クリスティーナ」だったか、今でも混乱してます。漢字は今のところ外国地名とコンクリートの当て字以外は知ってるものしか並べてないので、ほぼ満点です。そろそろ漢字の本をあさって、数を増やそうかと……。
三国志の読み。当時でも魏は漢音、呉は呉音と発音が違うので、正しい答えは出ないでしょうね。しかも今の漢音、呉音とは微妙に発音が変わっているそうですし。ちなみに邪馬台国の卑弥呼は魏の時代の読みでは「ヒメ・ハ」だそうです。
それはそうと蜀は何音なのでしょうね?

[6942] 私はアレンジ派 発言者:井上ロト  投稿日:2010.4.6(火) 18:47:50
以前の名前を忘れたので変更しました

>アニメによる原作殺し
原作が完結しているものであればひどいことにはなりにくいですよね
ただ長編ものだとどこまでやるのかが問題になります・・・たとえば三国志とか

しかし原典寄りと過剰なほどのアレンジとはいえ三国志アニメがかぶるって珍事ですよね・・・
それでは。
 
管理人より
三国志アニメ。春アニメに4本集中でしたっけ? 他にもあるのでしょうか?
三国志。本家の三国志演義は黄巾の乱から呉の滅亡までを扱ってますけど、ほとんどの三国志は赤壁の戦いか、五丈原までで終わってしまいますね。
中には宦官派による腐敗(曹操の祖父の時代)を董卓が討つところから始まり、呉を滅ぼしたあと再び戦乱の世に戻り、晋自身も滅んでしまうまでを描いた気の長いものもあります。実はこの本、学生時代に全5巻の初巻と4巻5巻だけ手に入れたのですが、真ん中のよく知られた三国志の部分だけが絶版で入手できませんでした。まあ、黄巾の乱で始まり五丈原で終わった吉川英治版三国志のよい補完にはなりましたけど。(苦笑)

[6941] アニメと漫画 発言者:ルミトル  投稿日:2010.4.5(月) 23:35:18
間違えて読者の感想をクリックしてしまい危うくそっちに書き込むところでした(汗)

>アニメ
アニメ化が原作殺しだーと仰る方も結構いらっしゃるようにですね、しかし私は作品を殺すのは人気だと思います!
人気が出る→アニメ化する→さらに売れる→編集部は目先の利益を求めて先生方に無理やり書かせ続ける→読者は惰性的に買うと・・・

異常なまでの人気は作品に悪影響を与えると思うんです、印税も入りすぎたりしますし(笑)
本当は先生方が理想とするタイミングで終わるのが一番だと思うのですけど・・・

>コミカライズ
漫画化色々ありますね、そんなに原作から逸脱した作品はないと思いますが・・・
ライトノベルの漫画化の場合、イラストレーターの先生が漫画も描かれるのが理想的ですよね
(漫画を描くのが苦手なら別ですが)
アニメ化に比べるとそんなに原作殺しはないと思います。

一番大事なのは視聴者、読者の心のきれいさですが・・・(ご都合だとか手抜きだとか余計なことを考えないのは大事ですよね・・・)
子供の頃はただ純粋に感動していたのにいつのにか無駄なことを考えるようになってしました。
 
管理人より
印税が入りすぎ? その発想こそが日本的。欧米の作家と出版社の取り分比2:1が、日本では1:2になっている原因でしょうかね。(苦笑)
人気の惰性化ループ問題は、出版社がただの商品と考えている限りなくならないでしょう。
視聴者、読者の心。これはおかしな人が増えてきたと見るべきでしょうか。ネットの普及で、アニメ、マンガ、ライトノベルの感想が、手っ取り早い自己顕示欲の発信手段になってますから。その中には作品を馬鹿にしたり上から目線で書いた方がカッコイイと勘違いしてる人が多いのが、おかしなことになってる一因でしょう。楽ですもんね。何も生み出さず、ただの反射だけで自己顕示欲を満たせるのですから。しかも誉めるよりも馬鹿にする方が人にとっては10倍楽だそうです。
まあ、そういう人たちの声がどこまで市場に影響を与えるかはわかりませんけど。昨今増えたクレーマーの一種にはなってますかねぇ?

[6940] 萌え本、ふたたび 発言者:かどわき  投稿日:2010.4.5(月) 18:10:40
 先月20日に派遣先との契約が切れ、現在自宅待機という名の社内プー状態なので、ここぞとばかりに専門書を読み漁ってます。

 んで、「本を読むのは嫌いじゃないくせに、とてつもなく飽きっぽい」(10分以上同じ本を読んでいられない(爆))という難儀な性格の僕は、「ならば積極的に本を取っ替え引っ替えしちゃえ♪(^-^)」とばかりに5冊ばかりを同時読みしてます。(^^;;) これ、「よく内容が混乱しないな」と思われるかもですが、僕の場合むしろ気分が切り替わってさくさくと内容が入ってきます。実習問題がある場合はそれなりに時間がかりますけどね。読書スピードも目に見えて悪くなりますし。数行読んだから次の本へごおっ!(≧▽≦)」って感じに。(爆)


 さておき。

 先日、アマゾンさんちから「お薦め」といって紹介されたのが「もしドラ」こと「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら」(タイトル長っ!(^^;;))。

 これだけなら「あーまーいーや、ごっそさんでふ(^^;;)」ってことになったんですが、「この商品を買った人は…」の欄を見てしまったのが運の尽き。(笑)

 なんですか、この「女子高生ちえの社長日記──これが、カイシャ!?」てのはっ!(^"^#) しかも16人のレビュー平均が星4つ半!?(^^;;) あまつさえ2巻まで出てる!!??(^▽^;;)

 ……てことで、他にも買いたいものがあったので、本日買ってしまいました。(爆)
 「女子高生ちえ…」の方は本屋に在庫がなかったのでアマゾンへの注文ですが。(更爆)

 それにしても、こういった優しい口当たりので経営学だの何だのというムツカシイものに手を出してみようというの──あ、オレのことだ(^^;)──が出てくるのは良いことだと思うのですが、世の中変われば変わるものですね。版元がプレジデント社やダイヤモンド社だというのですからオドロキです。(苦笑)


【以下余談】
 …………先日から、妙にカラーボックスが華やいでいるのな、オレ。(^^;)
 「鉄道制服」の人形なんて、基本的に地味なんじゃねーのか? オレ。(^▽^;)
 ましてやそんなものに4千円も使ってるバカって、どこのどいつだよ。(爆)

 ちなみに今月頭に出たこれ(↑)の画集は「まだ」買ってません。(^^;;) < 更爆
 さらにちなみに、それだけお金をかけてるのにまだフルコンプしてないという罠……。orz
 
管理人より
歳を取ると集中力が持続できなくなりますね。いつもどうやって集中力を途切れさせないかが大きな課題です。
どんどん本が簡単になるのは、これも現代人の集中力がなくなっているからだそうです。理解するまで集中できないので、浅い集中でも勉強できる本が求められているそうです。
何でしょうかねぇ?
かどわきさんの家はカラフル化ですか。我が家は逆に色彩が乏しくなってます。だって、最新のクラシックCD、クリーム色とか、ダークトーンとか、面白くない色というか単色刷りのジャケットが増えてるんだもの。箱もね。(泣)

[6939] あれ!? 酒が消えている? 発言者:はぐれ星  投稿日:2010.4.4(日) 03:34:47
見覚えがある…と、いうか、飲んだことがある酒のビンの類ばかり・・・。
なにか、珍しい酒が出てくるかなと思っていたのですが…10種類だけ、しかも1日だけのイベントでしたか。
気象で随分と酒の話が登場していたから、珍酒・名酒・迷酒などがあるのかなとクリックしまくってみましたです。


かどわきさん、「サイボーグ009」については、アニメ映画の制作のときにアメリカ人のスタッフ?アドバイザー?からキャラクターデザインにクレームが出ていましたよ。
ピューマこと008の容貌が黒人を蔑視しているということで、このままではアメリカでは上映できないとか・・・それで、描き直したと。…余りにも昔のことで、記憶がフッ飛んでいます(苦笑


『家族八景』、『七瀬ふたたび』、『エディプスの恋人』、『時をかける少女』とか、
『宇宙皇子』、『ダーティ・ペア』、『幻魔大戦』、『ウルフガイ』、『キマイラ』なども、現在ならラノベに分類されるのだろうかな?…自分、結構好きで読み耽っていたものですが。
『橋のない川』
 
管理人より
お酒カウンターは、毎年1日だけのお遊びです。

[6938] これって・・・ 発言者:シリーズ収集中  投稿日:2010.4.4(日) 00:06:55
>P2Pで読める状態
これってなんか間違っている気がします。
中古市場を巡回している一部と恐らく国会図書館に保存されているものが現在入手可能な正規品のはずですし。
P2Pや違法DL等はある一線を越えると雪崩の様に著作権で成立っている産業を滅ぼしてしまうような気がします。
やっぱ書籍じゃないと読んだ気がしません。
過去に電子書籍を何冊か購入しましたが、ふと思い立った時にすぐ読める場所にある訳ではないのとPC間の移動が出来ないのですぐに使わなくなりました。
 
管理人より
違法ダウンロードも問題ですが、利用者を無視した過剰なコピー、ダウンロード対策も問題大有りですね。
電子書籍。欧米では本が高いので普及するみたいですが、日本では書籍価格のデフレ現象で文庫や新書が主流となってますので、そうそう普及しないと思います。他にもコピーガードや縦書き、ルビ、禁則、レイアウトなどのファイルフォーマット問題もありますし。

[6937] ファン度チェック難しいです・・・ 発言者:ルミトル  投稿日:2010.4.3(土) 02:31:08
イトコは同姓の兄弟、姉妹だとよろしくないんですね。
ミリィ達やメイベル達の世界だとイトコ同士の結婚はどうのでしょうか?

私の場合、イトコは全員把握しているんですがハトコはあったことさえ・・・

ファン度チェックをしてみたんですが気象、ぷらくてぃか、くじびき、すーぱー☆なちゅなる、どらごんで試したところ3点でファン未満でした・・・難しすぎます(もちろん初級です)
気象オンリーだと7点で初級ファンをいただけましたが・・・(最後に読んだのは5年前・・・)
上級問題は無理です・・・気象オンリーで2点でした。

以前はくじびきの問題でクラウさんのフルネームを答えよっていうのがあった気がしたのですが
勘違いでしょうか?

>気象精霊記のアニメ
何度かあったんですね、タイミングを考えるとセル画でのアニメ化もあったと思うと残念ですね、
見てみたかったです。
やっぱりドラマCD→アニメ化は自然な流れなんですね。

関連情報を見させていただきましたが1巻が第16版も出ているのを見ると気象がずば抜けて人気なのですね(版の数=印刷された部数というわけではないのでしょうけど)
それにしても6巻が第3版で7巻が第4版というのはちょっと不思議です(笑)

よく重版できと聞きますがどれくらい刷ると重版なのでしょうか?

では長文失礼致しました。
 
管理人より
さすがに記述問題で、クラウとレジーナのフルネームは出せませんよ。長すぎて……。(汗)
版数。初版に匹敵する大増刷もあれば、少部数での細かい増刷を重ねることもあります。なので版数はアテにならないのですが、出版社が思っていたよりも売れてるかどうかの基準にはなりそうです。

[6936] 無題 発言者:かどわき  投稿日:2010.4.2(金) 06:28:54
>理不尽な「差別」の犠牲者たち
 ダッコちゃん人形とか、童話「ちびくろサンボ」とか、藤子不二雄の漫画「ジャングル黒べえ」(←タイトルうろ覚え(^^;))とか、昔話の「桃太郎」とか、あんどそーおんあんどそーおん……。

 この中に「サイボーグ009」が入ってないところに恣意の臭いがぷんぷんっ!
 中国人、ネイティブアメリカン(ちゅーかアメリカインディアン)、イギリス人、アメリカ人のカリカチュア化が激しいし、ロシア人があんな名前付ける分けないし、何で日本人(と何処かの国の混血?)とフランス人だけがまともな外見してるのさっ!と。(爆)

>ダーティーハリー症候群
 「ダーティーハリー」ってそんな映画だったっけと思ってウィキさんで調べてみて、なるほどと納得。ハリー・キャラハン刑事、そりゃ誤解を受け易い人だとは思ったけどこんなところでまで誤解を受けんでも。(苦笑)

>アメリカ受けするジャパニーズヒーロー!?
 ……響鬼さんとか?(^▽^;)

 放映当時、響鬼(演:細川茂樹!)の年齢は30歳をちょっと超えてるって設定でした。てゆか、この番組は「大人が見ても憧れる大人」がたくさん出てましたねえ。

 それにひきかえ、今年の手習い戦隊どもは…………っ!(-"-#)
 
管理人より
理不尽なクレーマー。最近20年は、どんどん増長してますね。昔は世間も「ただの馬鹿」と放置してたのですが、クレーマーが理論武装したり、ネットなどの発言権を持つようになりましたから、世間も無視できなくなって反対に言いなりや先読みしての自主規制なんて変な事態になってます。困った世の中です。

[6935] ハイ、ドウドウww 発言者:はぐれ星  投稿日:2010.4.1(木) 12:52:31
>平行イトコと交差イトコ

平行イトコ・・・親の同性の兄弟姉妹の子のこと(父親の兄弟の子&母親の姉妹の子)

交差イトコ・・・親の異性の兄弟姉妹の子のこと(父親の姉妹の子&母親の兄弟の子)

この様な血縁分類の仕方を我が国では行っていないと思っていたのですが・・・??

>特定アジアの半島に於ける結婚の風習
同姓どうしの婚姻じゃなく、同根どうしの婚姻を禁じていると聞いたことがあります。
ただしこれは、戦前までの話だったような・・・。
現在は、イトコ婚はダメだとかの話に変わったとか・・・。
近親婚の多いところだから、有名無実な建前だけのはず・・・。
それでも日本のイトコ婚を嘲笑している人たちですよ、あそこは。


>伯父・叔父/伯母・叔母

伯父……親の兄、親の姉婿
叔父……親の弟、親の妹婿
伯母……親の姉、親の兄嫁
叔母……親の妹、親の弟嫁

自分の父親、母親とも兄弟姉妹が多く、また従兄弟・従姉妹が多いので全員の顔と名前がまともに覚えられません(苦笑
しかも、屋号だの本家・分家・新家だの部落地名で表現するから、頭の中が沸きそうです。
オマケに、狭い地域内での婚姻のおかげで、遠い近いはあれど昔からの続く家柄どうし皆親戚なんてなことになっています。
自分は、昔から他人の名前を覚えるのが苦手な上、忘れるのが早いのです。<自慢にもならない…orz


>非実在青年
訳判らん、…というか、地に足が着かない法律法案を作成して、誰が誰を規制し処罰するのか?
言葉・画像での表現規制を行うのが目的なのでしょうが、その範囲・対象が不明。
他人を差別するのは良くないと声高々に騒ぐ人権屋たちが『言葉狩り』を行い、多くの言い換え言葉が派生し、その言い換え言葉も刈り取ろうとしている今日の風潮の同根でしょうか。
確かに『謂れ無き差別』は良くないが、『区別』は必要なことなのに・・・差別と区別を同一視して問題視しているような言動の多いこと多いこと・・・笑うしかないです。
人が神の視点で人を裁き処罰するのでしょうか・・・アホな独善的宗教家と拝金主義人権屋のコラボ?
 
管理人より
一般には分けないのと、呼び方があるのは別問題ですよ。それに医学的というか遺伝子学的には、法的には許されていても平行イトコ同士の結婚は避けた方が良いとも言いますしね。意識の問題です。
親戚。私も古い家系の出身のため、昔から連綿と続く本家だ本筋だ分家だ家来の家だという分け方は覚えられません。しかも本家以外は清水(清の月は「円」)を名乗れず全員養子となる風習のため名字がバラバラな上に、名前ではなく屋号というか住所や仕事などで呼び合ってるため、余計に……。ちなみに私も名前ではなく、今の住所の「XX」か「作家」と呼ばれて……。
非実在青少年。正義と偽善の違いがわからなくなってるのでしょうね。いわゆるダーティハリー症候群です。