[7166] 一ヶ月ぶり 発言者:シリーズ収集中  投稿日:2010.7.31(土) 12:02:18
出張が無事に終了して沖縄に帰ってきました。
一ヶ月ぶりなので帰ってもあまり変化は無いですが。

一番変化があったのは無料化になった高速道路で、免許取った当時は車間距離開け放題な位ガラガラだったのが、今では出入り口付近で渋滞するぐらいです。
需要が多い通勤圏から離れている上、都心部へのアクセスが物凄く悪い為ほとんど使わないハコモノの典型だったのですが無料化で一応有効活用出来ているようです。
 
管理人より
高速道路の無料化や低額化は、地元で買い物をしなくなったために地域経済をボロボロにして、観光地も写真を撮りに来るだけの人たちに荒らされるだけでお金が落ちない残念な状態になってるそうですね。観光地は「行った」という証拠写真だけが目的になって、泊まるのは車の中、食事はコンビニ、当然お土産も買わない人が急増してるそうです。
車に乗る人は目先の安さに誤魔化されて乗り回しているようですが、日本経済としては「タダより怖いものはない」の状態になってるように思います。安くするのは物流を担うトラックだけで十分です。

[7165] 退職勧告を受けてきました。(ぇ 発言者:かどわき  投稿日:2010.7.31(土) 06:36:18
 以前から受けてはいたけど今回はより露骨に。(爆)
 人間が必要だから募集して採用したんじゃないのかなあ、ほんの8ヶ月ほど前に。

 で、この(↑)行の下に「# その間に状況が変わったとか!?(--;)」と書きかけて、そういえばどーやらホントに変わったらしい話を昨日聞いてるんだと思い出したオレ。

 どーやら労働者派遣法で派遣労働者の「権利」をガッチガチに規定もんで、企業にとって派遣社員は「お手軽なレンタル社員」ではなく、「余計なリスクを抱え込む要因」と化してしまったそうで。だもので、期限が切れた→リスクの処分→派遣会社には手を引いてもらうというのが最近のトレンドなんだって。(ここで「そういえばコンピュータって10年ほど前は持ち込みが当然だったよな」というのを思い出したオレ。>今はセキュリティその他の観点から社外のコンピュータの持ち込み禁止が当然 > 「コンピュータ」を「派遣社員」に置き換えると、当時起きてたこととまるっきり同じことが現在起きている、と)

 んで、これが始まったのが社民党と民主党の皆さんが去年政権を奪取してからなんだって!
 それを聞いた瞬間、面談相手の目の前で本気で吹いてしまいました。

 いまのこの不景気なご時世、「雇用の安定化」を図るのが為政者の仕事なんじゃないのかなあ。
 「派遣社員としてなら安定している」のと「派遣社員としても安定できない」のとでは雲泥の差があるんだけど……。
 # 派遣を切った分だけ正社員の採用数が増えたという話も聞かないしね!(ペペペッ)
 
管理人より
退職勧告とは違法ぶりもすさまじいですね。大変な災難でした。
昨今の他人を人間と思わない人非人や、結果を考えずに見てくれだけの方針を出す人たちの急増ぶりには振り回されますね。
民主党はいまだ理念だけで実行力の無い政権。理想だけで現実を見てないからこそ、おかしなことになってます。
と、昨年の国政選挙の前に市政が民主党政権に変わった途端、市民生活が悪化したと実感する管理人が愚痴を垂れます。
いい加減、市長も市議も民主党を放逐したい……。それが国レベルになったんですもんねぇ。

[7164] 無題 発言者:流人  投稿日:2010.7.29(木) 03:13:26
あ、間違いではないです。
「ハーブの恵み」が養命酒の名称変更版だということを聞いていたので、地元で作られているその類似品(失礼かも^^;)の保命酒を思い出してしまっただけで・・・
でも養命酒って薬扱いなわけで・・・使っている生薬は結構違うようですが同じ漢方系、違いはどこ?という気はします。
 
管理人より
あ、そういうことでしたか。では、そのまま残しておきますね。
養命酒とハーブの恵み。縦割り行政と流通の方法で分けてるのでしょうか?

[7163] むしろ自分よりも大きな機関銃を持ってるのは… 発言者:かどわき  投稿日:2010.7.28(水) 20:55:27
ホイホイさんの方ですよ、と、遠回しにコンバットさんの存在を示唆してみる。(笑)

ちなみにコンバットさんはこんなお姿(↓)をしています。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003CFAHU8

または

http://www.amazon.co.jp/dp/B00318BK0C/

>どこまで進む、萌えの世界!?
随分とネタが古いけど、こんなの(↓)もあります(n_n)

http://www.ufotable.com/works/jieitaiposter2010.html

「中・高・大学生が部屋に貼っておきたくなる」てのがコンセプトのようですが、
「とっくに40を超えたおっさん」のハートも鷲掴みにしてしまった、てのは
ここだけのシミツです。(笑)
 
管理人より
最後の自衛隊のは、なんとなくわかる気がします。
くじびきでも参考にしましたけど、戦前・戦中も海軍が月刊『戦線文庫』という人気作家を集めて作らせた超豪華オタク雑誌を作ってましたからね。しかも海軍の依頼なので憲兵(陸軍)を気にしないで戦時中でも好き勝手に書けるという、作家には夢のようなことを……。

[7162] 管理人さんへ、調べてみました 発言者:はぐれ星  投稿日:2010.7.28(水) 15:43:59
>日本の薬酒
養命酒…慶長7年(1602年) 保命酒…万治2年(1659年) 陶陶酒…元禄3年(1690年)

それぞれのHPで調べてみましたです。
自分は、未だに保命酒を飲んだことがありませんです。
機会があったら、購入してみます。


>コンバットちゃん
このキャラは、萌え無いキャラです。一部の番組では、燃えるキャラだったらしい・・・。

>コンバットさん
このキャラは、萌えるキャラです。
類似キャラに、ホイホイさんがいます。
『一撃必蟲!!ホイホイさん』に、登場しています。
アニメDVDがありますが、ネット上にも動画がUPされています。
 
管理人より
養命酒は江戸時代よりも前からあるのですか。数学の塵劫記も江戸時代以前の成立と知って驚きましたが……。

[7161] お酒ネタに便乗? 発言者:流人  投稿日:2010.7.28(水) 04:26:32
今まで見ているだけでしたがちょっと反応するネタでしたので・・・
>ハーブの恵み
私は出身地が広島県福山市でして、そこの鞆の浦で売られている「保命酒(ほうめいしゅ と読みます)」なるものがあります。
コレがまた・・・なんとなくですが、養命酒っぽくあるのです。
(養命酒のほうが作られた年代が古いそうです)
でこの養命酒、酒と薬事法の絡みで分けていたものを、薬用を養命酒として残し、酒側のを「ハーブの恵み」として改名したという事を聞きました。
まぁ中身の調合を変えている可能性はありますが・・・あまり変わってはいないかと^^;
なので名前的に洋的でありますが、使われているのはハーブと言う洋風なイメージより、漢方なシロモノの養命酒のバージョンアップ?

話し変わって、小説を大変楽しみにしています。
「どらごんはんたぁ」は1巻を読んだ後、倒した(?)は良いけどこの後どう続けるんだろう?とか思ってましたが、まさかああ言う意味の言葉とは思っても見ませんでした。
あれならいくらでも続きが・・・と楽しみにしています。
SNPも同様に楽しみにしています。
暑さに気をつけつつ、がんばってください。
 
管理人より
6行目の養命酒は保命酒の間違いでしょうか? もし間違いでしたらご連絡ください。この行の削除と共に直しておきます。
養命酒。一時期、ちょびちょびと飲んでましたねぇ。なんだか私には妙に懐かしい言葉の響きだったらして……。(^^

[7160] おおっ! 発言者:はぐれ星  投稿日:2010.7.28(水) 04:22:28
>HHさん
フィギュアが創れる人だったんですね、尊敬します。
自分は、☆★の1/16軍人フィギュアを切った貼った・盛った削ったの人形改造で
女の子キャラを作ろうと悪戦苦闘したことがありますが・・・途中挫折しましたです。
彫刻刀・ヤスリやサンドペーパーでの作業で、机上を削り粉だらけにしていたのは遠い昔のことです。
当時は、電動とかエアーのリューターやエアーブラシを持つことが憧れでした。

>機関銃を持ってゴキちゃんを追い回すコンバットちゃんはいませんかね?
え〜と、つい最近見たですよ。何の本だったか・・・商業誌とだけ記憶・・・思い出せないですが。
まあ、ギャグ系においては、昔からチョクチョク出現していますね。<激しい気性の女の子キャラで……機関銃とかバズーカ・手榴弾などでGに立ち向かう人とか、包丁を振り回す人とか。
自分の友人が、エアーライフルでBB弾をぶっ放してGを退治・・・・・・後のBB弾回収が大変だったです。
 
管理人より
自作でフィギュアや飛行機、軍艦などを作っちゃう人がいますね。最近は超精密なペーパークラフトとか。
コンバットちゃんは、あの商品通りでしょうかね? 迷彩服ではなくエアロビ風の衣装で機関銃を持つとかでしょうか?

[7159] もえるゴミと掛けて…… 発言者:かどわき  投稿日:2010.7.27(火) 10:07:34
二人称代名詞と説くそのココロは!? > オタクのことだ!(爆)
あと2週間ほどですっけ? 萌えるゴミの集団処理が行われるのは。(ぅぉぃ

>そして早く処理しないとゴキキャラが群がってきて、見た目が何だか危ない世界に?
それってどこのホイホイさん?(笑)
あ、でもあれはゴキを「集めてくる」んだっけか。(爆)

てゆか、ホイホイさんを目の前にして、恐れおののいているゴキちゃを想像して悦に入ってるおいらは悪い子ですか、
そうですか……orz

>萌え切らないキャラたちは何処に?
えーと、たぶん各地の町興しキャラとして頑張っているのではないかと。(意味違)
 
管理人より
機関銃を持ってゴキちゃんを追い回すコンバットちゃんはいませんかね? たぶん、いるんでしょうけど。(苦笑)

[7158] 分別しましょう 発言者:HH  投稿日:2010.7.27(火) 01:19:04
>ルミトルさん
私は萌えているのではありません。むしろ燃えている。そう、このキャラクターはフィギュアにならなければならないキャラクターなのです。このごきチャは他のキャラに埋もれさせてはならないのです。
誰が作るって?とりあえず私は材料は揃えました。作る気満々で創作意欲が燃えています。明日、メロンブックスに同人誌を受け取りに行きます。

萌えるキャラはこっちへ

萌えないキャラはこっちへ

燃えるキャラはこっちへ

どうにかして、立体化し、出来ることならガレージキット化して販売を…道は遠いがやる気はあるぞ。
 
管理人より
も、萌え切らない生ゴミ……じゃなくてキャラは、いずこへ…………?
そして早く処理しないとゴキキャラが群がってきて、見た目が何だか危ない世界に?

[7157] また酒!?…… 発言者:はぐれ星  投稿日:2010.7.26(月) 14:45:35
日・月と酒を求めて、370キロ強…今回は、栃木県日光方面。
貴醸酒二種『松の壽』&『旭興 百』、純米原酒『日光誉』。
貴醸酒はビンテージが若い為なのか、薄い琥珀色・味は白ワインの様で甘味はあまり無いです。

しかし、最近の酒は色々と変化が……五種類の麹で醸した酒とか、多種のハーブで造ったリキュール『ハーブの恵み』とか、たまねぎで造った『オニオンワイン』とか……あるのですね、知らなかったです。

ミラーを倒さないと走れないような狭い道や獣道に近い山道を走ったので、車体に勲章が増えたです。
新しくて広い道路があるのにナビのデータには無いため&運転技能の未熟でして…笑うしかないです。
ナビのデータのVer.UPを考えないといけないのかも・・・データが古すぎる(TоT

白樺樹液酒『100年の恵み』は何処に?・・・・・・


PS、
『100年の恵み』について調べていたら……
白樺樹液100%水『森の雫』/北海道産
白樺樹液発泡酒八ヶ岳地ビール『白樺BEAT』
が、ありました。
 
管理人より
お酒の種類。そんなに増えてますか。データを新しくしなくては……。ん?

[7156] 暑い、暑すぎる、なぜなら夏だからだ!!! 発言者:ルミトル  投稿日:2010.7.25(日) 17:51:31
暑いですね、もうパソコンが20回くらい落ちてます(真面目に)
動画サイトを5分も見てると強制終了されるのです・・・そして再起動してる間にまた落ちたりもします

水風呂に入っても大丈夫というのはなんとも素晴らしいものですね、水風呂最高です。

ごきチャ、ネットのサンプルをちょっと見てみましたが私は大丈夫でした(萌えなし)
しかし東方を降してめろんぶっくすの売り上げ第一位とは・・・なんという脅威
 
管理人より
ネット上のアプリの中には、同じ処理をしてるはずなのに妙に動きが重くて、やたら発熱するものがありますね。
水風呂。でも、シャワーから出るのはお湯です。(苦笑)

[7155] そういえば鉄道擬人化本をこの前買ったんだ、オリ 発言者:かどわき  投稿日:2010.7.25(日) 10:08:36
 書店で見つけて衝動買い……はしなかったけど、同じ日or翌日にはAmazonに発注してまいました。(笑) イラストだけだと「はぁ? どの辺を擬人化?」って子も多いけど、隣に本物(?)の写真を並べてみて見ると、「ああなるほど」と思ってしまう辺り、病んでます。(^^;;) とりあえず神宮寺姉妹にはぁはぁ。(笑)(※)

 ※この本(←「萌え鉄!」ってゆー直球ど真ん中なタイトル(^^;))、各車両役の子に
  名前をつけるところまで擬人化してます。神宮司さんちの双子ちゃんは、E3系
  こまち、つばさが擬人化した娘さんで、「ミニ新幹線」の名のとおりふたりとも
  「 ち っ ち ゃ い と こ ろ 」が何とも……こらおまえらなにをする
  あwせdrftgyふじこlp……(ざぱんっ!)


 ただ難点なのは、「近所の○○さん(××系車両)と仲が良い」と書いてあるのに○○さんの側のイラストが載ってないというのが少なからずあるってこと。あとは車両名索引がないとか、そんなのも。(まあ、紹介している「娘さん」たちも総勢60人ほどなんで、目次見れば分かるっちゃ分かりますが(^^;))

 そしてとうとう先日、佐保さんフィギュアにまで手を出したオレ。
 これで向かうところ敵無し状態かも!?(笑)
 
管理人より
コレクター魂は怖いですね。この本は読まないとわかっていても、図解シリーズの間を埋めたくなってしまって……。

[7154] もしかして、REN-TWO?? 発言者:はぐれ星  投稿日:2010.7.25(日) 00:19:22
暑さと夜勤で弱った食欲には、『うどん』に限る。
うどん+山盛りみぞれ+少量の醤油&若干の薬味に酢橘

白波に みぞれの富士を 添えて食う

久しぶりに、青首を1本摩り下ろして食うたけれど、みぞれだけで腹がキツイ。
ジアスターゼが豊富だから無問題だが、ジアスターゼの塊の消化をジアスターゼに委ねるのも可笑しな話。


光と音とシルフとウンディーネの競演も、もう終幕です。
闇を切り裂く鋭い稲妻・山なみで反響して折り重ねられた重低音・昼間の灼熱の喧騒を忘れさす風雨。
溜まり漬けチーズとケッパベリーを充てに酒を嘗めています。


……『大雨洪水警報』については、ご存知なかったですか?……敢えてスルーを推奨!!とか。
 
管理人より
大根おろしを1本分はキツイですね。

[7153] 苦笑した 発言者:はぐれ星  投稿日:2010.7.24(土) 10:11:29
自分ン所にある薬剤屋さんのG用薬剤コーナーに『ごきチャ』のポップイラストがあります。
『1匹みかけたら、30匹はいる!』
『ごきチャ』とG殺虫剤スプレー・・・なんか、変な気がする。
このお店にも同人誌好きの人がいるのかと、親近感が……(苦笑
 
管理人より
なんともオチャメな薬屋さんですね。

[7152] 運命的な出会い 発言者:HH  投稿日:2010.7.24(土) 01:55:43
>はぐれ星さん
同人誌「!!」のごきチャ、もう素晴らしいとしか言いようがありません。かわいいのに滲みだすゴキブリの気持ち悪さ、もう私は虜になってしまい、メロンブックスの通販で注文して秋葉原店で受け取る予定です。
素敵な同人誌の紹介、本当にありがとうございました。

ゴキブリ美少女同人誌はかなり売れているようで、アキバブログでも2日で売り切れてしまい、入荷数さえあれば売り上げは一位になっていたと紹介されていますね。
私がすーぱー☆なちゅらるのついでにメロンブックス秋葉原店に買いに行った時には、すでに影も形もありませんでした。

あ、でもホンモノが出た時には問答無用で叩き潰すつもりでいます。
 
管理人より
この夏、我が家には2匹のGは出没しました。対G殺虫スプレーでは一時的に逃げられますが、後日2匹とも乾燥死体で発見しました。
さて、発生源はどこにあるのやら……。

[7151] 7149・・・ななしさんのままだった 発言者:はぐれ星  投稿日:2010.7.22(木) 03:34:22
>10円札
すみません。脱字と思いましたが、そのままネタにしましたです。

上位新札の発行…五万円&拾万円札の同時発行だと思いますが……デノミの新円が先に来そうですかね


>作家デビュー14年目
遅ればせながら、おめでとうございます。
いつも楽しませていただいています。
 
管理人より
取り敢えず、名前だけ直しておきました。
デノミ。100円=新円にするのが自然でしょうかね?
ただデフレ状況下でのデノミは非常識でしょうね。20年前から物価がいろいろ下がってますし、それ以上に民間企業の平均給与も下がっていて……。
20年間で上がっているのは公務員給与と大卒初任給。それとガソリン価格ぐらいでしょうか。(本の値段も上がってますけど、出版の中心が安い文庫や新書へシフトしているので……)

[7150] 無題 発言者:ルミトル  投稿日:2010.7.20(火) 23:05:06
>10円札
すみません、10万円札でした。
脱字です。

今日は先生のデビュー日なんですね、おめでとうございます。
 
管理人より
デビューから13年。不吉な年です……。(汗)

[7149] 無題 発言者:はぐれ星  投稿日:2010.7.20(火) 08:45:34
>そのうち病原菌やウィルスも萌え擬人化される可能性があるわけですね.

微生物や細菌の擬人化サイトや漫画同人が存在していますyo。…細菌などの色恋モノもある


>10円札

既に発行済です・・・ただし、昭和の御世ですが。

現在支払いが停止されているが、有効な銀行券・・・日本銀行
壱円券、五円券、壱拾円券、五十円券、百円券、五百円券、千円券、弐千円券、五千円券、壱萬円券
……だそうです。旧札の類が、亡き祖母や母の箪笥の中から出てきましたです。

壱円金貨・弐拾円金貨とかも発行されたらしいですが、現物をみたことがないです・・・自分とこ、貧乏だったからなァ(苦笑
福沢諭吉さん……現在、支払停止になっているんですね……。

消費税の頃に発表されたのですが・・・

『壱円玉よ永遠なれ!』(遠藤賢司、1989年)
『一円玉の旅がらす』(晴山さおり、1990年)

自分は、『一円玉の旅がらす』しか買ってないです。
 
管理人より
10円札。たぶん10万円札のことでしょうね。でも10万円札が出てきたら、事実上、流通する世界最高額の高額紙幣になりそうです。民間人が入手できない高額紙幣なら、10万ドル札なんてとんでもない高額紙幣がありますけど。
細菌の擬人化。同人の世界では何でもアリですね。

[7148] 無題 発言者:ルミトル  投稿日:2010.7.20(火) 00:14:48
広島カープ、4試合連続完封負け51年振り(だったかな?)の快挙らしいです。
なんてこったい・・・(苦笑)

>2000円札
2000円札が偽札と呼ばれていた漫画を思い出しました。
こいつ本当に必要だったのだろうか・・・
2万円札を作った方がまだよかったのでは・・・と思います。
ちなみに10円札を作ったらといったら父に「偽札を作られると大変」、母に「コンビニとかでお釣りに困る」と言われました、なるほど確かに。
 
管理人より
2万円札があっても、日本では使うでしょうかね?
ちなみに海外で2の付くお札がよく利用されるのは、日本とは違って高額紙幣の信用度がないためだそうです。
一番高額の紙幣は偽札を作られることが多いので、市民は敬遠するそうです。その次の紙幣は日本の5000円札同様、使っている割に意外と記憶にないため、そこも偽札のターゲットにされやすいそうです。そのような事情から、その下(日本なら1000円札)では額が小さすぎてかさばるので、その一つ上の2の付く紙幣が好まれて使われているのだとか。
そのように説明されると日本では偽札事件が少ないだけに、2000円札の需要がないのもうなずけますね。

[7147] 新型の機能 発言者:HH  投稿日:2010.7.19(月) 22:51:33
お久しぶりです。
暑いです、東京はメチャクチャに暑いです。暑い都会の生活に戸惑いながら少しずつ生活を暑い都市に合わせようと、調整を繰り返しております。とりあえずシャワーを朝晩して、パジャマや他の衣類も増やして着替えを多く行うことで汗に対抗しようとしております。
確かにクーラー(エアコン)がないとやっていけない気候かもしれないと、高冷地出身者は思ったりもします。

先日秋葉原の某大型電気店で新型の扇風機が展示されていました。クーラーがあっても扇風機使うんですね。
輪があって、羽も無いのに風が出るタイプ、羽はあって一見普通だけど風の脈動をなくしたタイプ。
これらの新型扇風機には共通の欠点があります。
扇風機に向かって「わー」と言っても響かないんです。扇風機がそっぽ向いて返事をしてくれなくなった気分です。また、日本の夏の風物詩が一つなくなったような気がして寂しいです。
やはり扇風機は「わー」と言ったら響いてほしいですよね。特に小さな子には体験させてあげたいと思うのですが。
 
管理人より
エアコンと扇風機を一緒に使うのは、私も同じですね。
扇風機の風物詩は、一つの時代でしょうね。その前はうちわとか、あさがおの日よけとか……。

[7146] 2千円札 発言者:おくきん  投稿日:2010.7.19(月) 18:53:32
◆今日のできごと◆2010年 7月 19日(月)
2000年 2000円札発行(今、どこ行った?)

とのことですが、殆どは銀行の金庫の中らしいですよ
あと沖縄では流通していると新聞に載ってました。
ちなみに記事では「5千円札とまぎらわしい」
「渡すと失礼になる」と散々でした

自分は今まで2回しかもらったことがありませんし
そのうち1回は家族から珍しいだろうと
渡されたものなので実質1回ですね
それも10年前の出来事ですが・・・
 
管理人より
2000円札、数年前にまた出回った時期がありましたけど、また見なくなりましたね。

[7145] 検索してみてください 発言者:はぐれ星  投稿日:2010.7.19(月) 18:08:17
Gの擬人化本A

【ゴキブリ美少女擬人化同人誌 サークルるいとも】又は【擬人化 ゴキブリ 美少女】

Gの擬人化本B

【ゴキブリ美少年擬人化アンソロジー】又は【擬人化 ゴキブリ 美少年】

Aの主人公『ごきチャ』、Bの主人公『ごきぶりくん』を見て下さい・・・いかがですか?
 
管理人より
う〜ん。…………。

[7144] G < こいつの存在が世界を変える!? 発言者:かどわき  投稿日:2010.7.19(月) 13:44:33
 ↑G違いですが。(謎爆)

>Gだって可愛らしく変身!?
 本そのものは持ってませんけどネタの方は存じ上げております。
 あれは……あの可愛らしさは………危険水準にまで達してるかもですね。(笑)

>あれは飽くまでもGなんで、そこんとこよr(ry
 それはほれ、「可愛いやつほどい・ぢ・め・た・い♪(≧▽≦)」ってヤツですよ。(笑)

>日本語表記
 そういえば現在ツール・ド・フランスで活躍中のM・カヴェンディッシュ選手の自転車には「侍ワーウルフ」(縦書きなのである意味「侍ワ|ウルフ」の方が正しい表記なのかも(^^;))と書いてあるよーで。(笑) 何でも欧米では日本語というかカタカナが流行ってるという話です。日本じゃ何でもかんでもヨコモジばかりなのに……。

 ちなみに「侍…」の意味は、本人も、チームメンバーも、誰も知らないそうです。(爆)

>社員も商品のひとつ
 まあ、特定派遣ってのはそういう業種ですからね。社員も商品というか、社員の貸し出しサービス業というか。(爆)

 ただし、実のところ、個人的には商品として扱われても別に構やしないと思ってます。
 商品価値を維持、向上するためのメンテナンスを忘れない限りは。(※)

 逆に、「メンテするより整備されたのをどっかから買う(←「別途採用」の別の表現(爆))方が手っ取り早い」ってのは、長期的に見れば自分にとってもマーケットにとっても悪影響しかないと思ってます。

 ※長期休業中ってことは、重整備、重改装の絶好のチャンスでもあるんですよね。
  実際、僕自身も趣味と実益を兼ねて専門書を読み漁ってるし。(爆)
  「社内で重整備、重改装した」というのと、「自己流で整備、改装した」ての
  とでは、「次にお客さんに売りつける」ときにどっちの方が客の食い付きが
  良いかは想像に難くない、と個人的には思ってるんですがねえ……。
 
管理人より
外国語表記。「Fack Me」と書かれたTシャツを着る女子高生とか、「オカマ」とタトゥーに入れたアメリカ人のマッチョな大男とか。意味を知ったらどう思いますかね?
社員も商品。まあ極論すれば自営業や歩合給制以外の職業は、事実上は時間売りの商品ですからね。

[7143] 無題 発言者:はぐれ星  投稿日:2010.7.19(月) 00:35:43
超古酒 貴醸酒23年古酒 【喜多の華】 紹興酒のような匂いで少し苦味感?あり
色合いは、ロゼと赤ワインの間の色・・・ショットグラスでは赤褐色
安いバニラアイスをラムレーズン風味に変えてくれる
オン・ザ・ロックでなら十分に飲めるが、ガブ飲みするには勿体無い


アキバにて、音楽系18禁PCゲー2本+αをゲット
今日のアキバは、やたらと外人さん多く、日本語以外の言葉が渦巻いていたです。
ゲーム・コミック・フィギィア・アニメのショップに多く、電子部品系には少数。
日本語表記の物を購入して楽しめるのか、少し疑問です。
 
管理人より
色合いは木樽醸造の結果でしょうかね? 古酒の中には甕で醸造するものもありますけど。
アキバの外人さん。電化製品といい、オタグッズといい、現在日本の象徴がどちらもそろってますから、まさにアキバは観光スポットですね。
日本語表記は、それだけでプレミア物なんですよ。外人さんたちには。日本人が英語表記を有り難がってるみたいに。

[7142] いやいやGはGですよ 発言者:ルミトル  投稿日:2010.7.18(日) 21:04:22
例え萌え擬人化されたとしてもGはGですよ。
そのことを念頭に置いておけば萌えれないはずです。
・・・人間(というより日本人か?)は一体どこまで行くのか・・・
先生「ひ」になってますぅ(わざとでしょうけどw)

アイポッドの電子コピーを第三者に頼むのは違法だなんだと新聞に取り上げられてました。なかなか面倒な問題ですね。

広島カープ、ホームで三縦されるとは・・・今年はもう無理かもしれません・・・
 
管理人より
同じGでも、考え方はそれぞれ。北欧では家の守り神として信仰されて、引っ越しの時にわざわざGを捕まえて、新しい家に放つ風習があるそうです。Gが嫌いな人には、信じられないような風習ですけど。
(北欧は寒いので、Gの棲める家なら人も安心して住めるところから生まれたのだとか)
有利なはずのホームゲームで3立てはキツイですね。

[7141] 萌え擬人化 発言者:はぐれ星  投稿日:2010.7.18(日) 06:29:05
大方の人に嫌われているGも擬人化されると、可愛く成り過ぎて叩けない。
隙間や物陰でオドオドしている姿が……なんとも、な。
黒いワンピースに超ロングの髪の毛+2本の長いアホ毛の少女姿で描かれたら、萌えてしまうぞ。
 
管理人より
なるほど。そのうち病原菌やウィルスも萌え擬人化される可能性があるわけですね。
金髪ツインテールのマイコプラズマ少女とか、黄色に白の水玉ワンピースを着たノロウィルス少女とかが出てきたら、病気や食中毒で萌え苦しむわけですか。想像したくなひ……。

[7140] ひとまず好感触は受けてもらえたようです。 発言者:ぶらっくかどわき  投稿日:2010.7.17(土) 02:11:32
 自分としても興味深い案件だったんで、「いろいろな意味」で今回の案件に決まって欲しいです。まじで。

 てことで、この書き込みの投稿時間に注目しましょう。(爆)

 「いつも」は朝起き抜けて「あの時間」に書いてるんですが、今日は(途中食事で寄り道──それですら23:00過ぎだ!──してたとはいえ)「寝る前」にこれを書いています。……もちろん自宅で。(核爆)

>バブル期よりも物を作る会社や生み出す人を冷遇
 今日の営業担当氏はまともな人でしたが(けどでもやっぱり後述!)、ここのところ、技術者だけじゃなく営業(各事業所付きの)の扱いも酷いようです。てのも「先日まで事務してましたけどこの前から突然ITの担当になりました。なので用語分かりません。OSって何ですか? 『おいしいショートケーキ』の略ですか?」な人ばかりというお粗末。(それも「トーシロの女子社員の方が案件を拾ってくることが多いから」って理由で会社方針がそーなってるらしい……(唖))

 実際に技術者と案件とのマッチングを図るのは内勤の人だとはいえ、少なくとも業界用語くらい分かる人を揃えようよ。(--;;)

>帰りが遅くなった理由。というか、出発が異様に早かった理由 < ここが「後述」部
 今日は本チャンの面談の他に、「商品見本」として営業に連れられて別の会社にも行ってきました。(これが13:00からだったりする)
 ちなみに本チャンの方は、これまた16:00からという無茶な設定。名古屋から仙台まで、新幹線を乗り継いで4時間かかるんですけど……。

 この「商品見本」として技術者を営業に同伴させるてのも、「職務経歴書だけじゃ客も分かんねーだろうから」という理由で本社がやらせ始めたことらしいです。が、開口一番「今のところ受け入れるつもりはないので今回は話だけですよ?」と面と向かって言われて技術者が何とも感じないと、本気で本社は思ってるんでしょうかね。

 …ま、思ってるからこそ「営業回りするときは技術者を(商品見本として)同伴させろ!」なんていう訳なんでしょうけどね。(爆)

 とまあ、そんなわけで、頭に戻って今回の案件は自分自身にとっても興味深い案件だったんで、「本当にいろいろな意味でこの仕事で決まってしまいたいな」と思ってます。何なれば、仕事をしている間だけは「本社の思惑を忘れていられます」もん。(毒爆)
 
管理人より
大変にお疲れさまでした。社員も商品の一つというのは、新自由主義(新古典派経済学)的な発想の一つですね。
営業といえば、昔は社内で一番格下だったみたいですね。会社で一番のお荷物が営業に回されるという意味で。
それがいつの間にかお金を生む部署という勘違いで優遇されるようになって、今では商業でもないのに社内で営業が権力を持つ会社まで出てきて……。おかしな時代です。
用語のわからない営業。今も昔も多いでしょうね。まして経営者においても……。

[7139] きっとうちの会社、本社部門>営業部門(内勤)>各事業所>技術者っていう…… 発言者:かどわき  投稿日:2010.7.16(金) 05:59:23
ヒエラルキーがあるんだぜ、絶対。(--;)
だもので、「切り捨てる」のはそのヒエラルキーの逆順に従って、ってことで。
# ちなみに僕は「待機中」なので、技術者の中でも最下層なわけさっ!(爆)

てことで、何だか身の回りがきな臭くなってきました。
こちらは東京のアパートを引き払って仙台まで引っ越してきたんですがね。
# こうならないように自分持ちの住まいを持ちたかったんですが……。


さておき。

今日は名古屋へ出張するわけですが、これが決まったのが前日の昼過ぎ。
案件自体は面白そうだけど、仙台から名古屋までの出張を前日にいってきますか、この会社は!(^"^#)

…これもヒエラルキーを考えると納得できてしまう罠。>技術者は「会社の所有物」


「要らなくなったら切り捨てる」、「突然の長距離出張+客先面談」、しかもそれを「同時平行」で……!?
何か無駄に会社に対する不信感を増幅させられてる気がするんですが、気にしちゃ負けですかね?
 
管理人より
バブル経済が崩壊した時の経済書を読むと、これからは物を作る会社、物を生み出す人を優遇しないと、日本はこのままダメになると書かれてて反省したはずですが……。
20年近く経って振り返ると、バブル期よりも物を作る会社や生み出す人を冷遇して、甘い汁を吸う人の数が増えてると感じますね。数が多すぎるから、日本のホワイトカラーの生産性は最悪。欧米の経営コンサルタント会社に言わせると、給料の2〜3割分も働いてないとか。
その最たるものであるフリーライダーも、20年間で質が変わってきてますし……。

[7138] 飲むの?? 飲みたい!? 呑んでやる!! …欲望旅 発言者:はぐれ星  投稿日:2010.7.16(金) 05:02:00
朝9時、夜勤が明けた其の足で往復450kmのドライビング。

立ち寄った某SAで見つけた物・・・、
茶コーラ、ウコンサイダー、にんじんサイダー、トマトサイダー、わさびラムネ、ももラムネ、りんごラムネ、濃縮しじみ汁・・・etc。
どんな味??好奇心丸出しで、茶コーラ・ウコンサイダー・わさびラムネを購入して、その場で開栓・・・。
味覚はヒト其々、コメントは控えます・・・・・・チャレンジャーに……幸……あれw




今回の目的は、ネット上で見つけた『酒』なのだ……飲みたい! 呑みたい!!

超古酒 貴醸酒23年古酒
【喜多の華】


秘蔵自然酒生もと;1992年醸造 16年熟成古酒
今は亡き名杜氏の遺産 【大七】


1995年醸造大吟醸酒
精白35%
協会酵母9号 生酒
【大古酒】


ニマニマしながらの帰宅、一人で飲むには惜しい……誰か人身御ク…じゃない、賛同者を…ということで、いつもの飲み屋さんへ持ち込んでの貴醸酒の味見……。
「なにこれ、紹興酒?匂いが凄いわね。わたしには、ムリ…」
ママさんにフラレてしまった・・・ちいママさんにも・・・。
「しかたない、じゃあ、このバニラアイスに付けて試してくれる?」
「あら、ラムレーズン!?風味ね。」

結論、味が濃すぎて、デザート酒として飲むよりも、バニラアイスの味付け用……かな。
がぶ飲みできないタイプの酒であるのは間違いない、し・・・チビチビ嘗めるとしよう。
 
管理人より
またまたチェレンジャーな飲み物に手を出しましたね。カレー味、白ナス味、タマネギ味のラムネがあるのは知ってますが。
貴醸酒は貴腐ワインにも負けない風味と味わいと言われているのですが、安物の悪い紹興酒のような感じだったのでしょうか?
せっかくの糖分がアルコールに変わってしまって、氷砂糖を入れないと飲めない……みたいな。

[7137] ニュース 発言者:ルミトル  投稿日:2010.7.14(水) 00:10:12
今日・・・というか昨日になっちゃいましたが
朝見ていたニュースが連続してひどかったです(苦笑)。
警察署に強盗に押し入る男、全身刺青をブログに上げ猥褻物列陳列罪声優、孫を刺す祖母。
警察署に入った強盗がどうしても理解できません(笑)

>サマーウォーズ
こっちでも8月6日だと思います(金曜ロードショーなので)
地方によって放送日が違うかと思って言わなかったんですが結構同じタイミングで放送する
もんなんですねえ。
 
管理人より
14日のニュース。警察に押し入って「金を出せ」って、ホント、わけがわかりませんね。他の2つも伝えられる内容だけでは……。

[7136] 最近、ウチの掲示板に書いたのとかぶる話が多いなあ。(^^;) 発言者:かどわき  投稿日:2010.7.13(火) 14:25:35
>法人税は下げるべき!?
 つい先日、違う観点からウチでもいろいろ書いたところです。(笑)
 僕の方は、「企業が日本から逃げ出しちまうぜ?」という観点ではなく、「このままじゃ海外の法人が誘致できないと思ってるでしょ?」という観点からですが。

 「法人税率を下げる」と言ってるけど、下げたところで「海外と横並び」だって話はあんまり聞かないんだよね、てのがこの話のポイントだと思ってます。ちょっと隣を向けばもっと安くて現地法人を立ち上げられる国がいくらでもあるってのに、今さら「横並び」すか?と。そうじゃなくてもやれ日本の商習慣は特殊だの排他的だのと言われてるのに、そういったリスクを冒してでも「余所でもできること」を日本でやりたい奇特な海外企業がそんなにあるもんかいっての。


>社会負担率
 いきなり脱線しますが、法人税を下げる一方で所得税の最高税率を上げようという話もあるようで。日本の税収を下げたいのならどーぞご自由になさってくださいなって感じです。>高額納税者が日本にいる価値をいつまでも感じてくれると思ってるんでしょうかね、こういうことを考える人たちは。(呆)

 てことで話を戻して、そういう高額納税者に何かと社会負担をしてもらうってのはどうかと思うわけですよ、「納税を免除する」って条件で。一種の物納です。お金を支払うか、私財を近隣住民に還元して喜んでもらうか、自分で選んでもらおうってわけです。

 それに、こういうふうにすると「金持ちからもっとカネを巻き上げろやあ!(≧□≦)」という現状から「金持ちと共存する社会」へとシフトしてくと思うんですよね、良い意味で。富裕層としては地元に名前を売れるわけでもあるし。こちらは良い意味でも悪い意味でも。(微爆)
 
管理人より
所得税の最高税率。私も単純に上げるのはどうかと思います。ただ、上げたからといって高額納税者が日本から逃げるかは不明です。
それよりも日本の税率の低さの方が問題ですよ。アメリカでは年収600万円で最高税率の50%(連邦所得税+州所得税の平均)になるのに、日本ではその3倍の1800万円で50%(所得税+地方税)です。そしてアメリカで最高税率になる600万円の人にかかる税率は27%で、実効税率はもっとも高い単身者でも8%ほど。
最高税率だけを比べると見えませんが、もっと全体から所得税を負担してもらえと言いたいですね。

[7135] 実は民主がここまで大敗するとは思ってなかった人。>ジブンのことだけど 発言者:かどわき  投稿日:2010.7.13(火) 08:53:58
 よっぽど「消費税アップ」でダメを押されたんでしょうね。
 自民が勝っても消費税アップ、民主が勝っても消費税アップ、それじゃどの政党に投票すれば良いわけ!?ってことで。(「他の政党」なんて期待できるもんですかっての!)

 てか、谷垣@自民党総帥じゃないけど「自民が消費税10%にしましょうと言ったから『じゃあウチも』じゃあ、誰も『はい』とは言わない」でしょう。(考えてみれば「野党が」先に増税を持ち出す時点で凄いことなんだけど……)

 ただし、僕自身は「税金上げるの!? 上げちゃうの!!??」という「しょーもない理由」で今回の選挙を総括するつもりはないです。むしろ、国民が「夢から覚めた」だけだろうと。だもので、「自民と民主のどちらが勝つか」よりも「最終投票率がどの程度まで上がるのか」の方にこそ興味がありました。……「黒っぽい意味」でね。(爆)


 …てことで長い前置きはここまでということで。(ぇ

 参議院。アメリカ議会で言えば「上院」にあたる議会の方がバカ……コホン、政治無知…………ん゛ん゛っ、喉がイガラっぽいなあ(爆、タレント議員の数が多いのはどうしたものなんでしょうね。しかも各政党、そういう人たちを「客寄せパンダ」として扱ってるのが見え見えで、「政治どうするよ」てのが見えてこないのはどうしたものかと思います。いっそ戦前の参議院のように華族を中心に……てのは今さら出来ないにしても、財界トップ、官僚、政治学者、経済学者あたりに限って議員を選出した方が良かないかと。

 あと、そもそも民主党はこれまで「ねじれ状態」を積極的に利用してきてたんだから、今さら「ねじれが怖い」なんてことは宣って欲しくないです。まさに清水さんも言っている「上に立つ人の資質」でしょうね、これに関しては。

>お花畑政党以外であれば、話し合えば落としどころはある
 けど、これで考えると、自民・民主の大連立しか選択肢がないんですよね。
 「カレー味のう○こか、う○こそっくりのカレーかどちらかを選べ!」と言われてるような気がするのは何故なんでしょうか……。(T^T)
 
管理人より
私も投票率の方が気掛かりでしたね。まさか前回よりも落ち込むとは……。
アメリカの上院。日本と同じで、まさに客寄せパンダの品評会ですからね。今回の選挙ではタレント候補が多く落選したので、市民ももううんざりしている気持ちの表れだと思ってます。
カレー味の。おまるや特注便器にカレーを盛り付けて出すお店がありました。今もあるのかな?
台湾では更に悪乗りしてイスまで水洗便器に替えて、紙ナプキンをトイレットペーパーにするお店が……。

[7134] サマーウォーズ 発言者:トキイ  投稿日:2010.7.12(月) 11:00:15
8月6日に金曜ロードショーでやるそうです。
さて、予約予約・・・
 
管理人より
貴重な事前情報をありがとうございます。メモメモ...φ(. . )

[7133] ウチの掲示板に書いたのと被りまくりだけど…… 発言者:かどわき  投稿日:2010.7.12(月) 07:24:20
>太陽光帆船
 …の記事に対して「残念」を通り越して「可哀想」なコメントをつけている人を見つけて愕然。その人曰く、「金星の重力と太陽光圧とどっちが強い? 金星の重力だろ? ソーラーセイルなんてもんが実用に堪えるかどうかも怪しいもんだ」(←言葉は違ってるけど大筋このまんま(爆))なんだそうな。

 ちなみに「あかつき」君の呟きを見ると、「何にもしなくても太陽光圧で押し流されるのでスラスタ/リアクションホイールでカウンターを当てなければならない」(←大意)そうです。

 つか、「はやぶさ」は1円玉を持ち上げる力もないエンジンを吹かして先日、地球まで舞い戻ってきたんだが……。(--;)


>お土産
 ニュースの度に歓声を上げてるオレ。(笑)
 帰還から1ヶ月が経とうというのにまだ期待を裏切りませんよね、この子。


>アニメ
 「見なくなって久しい」と何度も書いてますけど、先日、ニコ動で「ストライクウィッチーズ」の無料動画が公開されてたので見てみることに。

 ⇒どーして見てなかったんだろうと後悔してるっぽいです。(爆)
  久しぶりにDVD揃えよーかなあ。(ぉ

 ところで「セーラー服+スク水」なのは良いとして(ぇ)、何故魔法を発動するとケモノ耳+シッポが出てくるんだろう……。疑問に思っちゃ負けなんでしょうかね。(^^;;)
 
管理人より
光の圧力。日常生活からイメージが湧かないのは仕方ありませんけど、勝手なイメージで否定するのはどうなのでしょうね?
アニメ。ストライク・ウィッチーズ2。冒頭から萌え燃え加減が良い具合に全開でした。

[7132] アニメ 発言者:ルミトル  投稿日:2010.7.11(日) 21:47:58
>祝福のカンパネラ。注目はトルティア姉妹の漫才です!(ん?
ん?って何ですかw、普通に見所だと思いますよ(笑)、トルティア姉妹が主人公の漫画版もあるみたいですね。

>サマーウォーズ
今度、テレビで放送されるらしいので見ようと思います。

今日は初めて選挙の投票をしたので緊張しました・・・
といっても5分くらいで終わりましたが。

今日の記念日、世界人口デーは今日のできごとに書いてある50億人超過のことでしょうか?
しかしこの日が50超過した日とどうやって断定したんだか・・・怪しいですねえw
 
管理人より
世界人口。断定以前に推定するだけでも困難なんですよね。戸籍のある国が少ないため、自分の国の人口すら把握できないところが多いので。
というか戸籍が整備されてるのは世界でも日本、韓国、台湾の3国ぐらいです。その日本でも無戸籍児童問題がありますし……。
世界で最初に戸籍を作った中国では、一人っ子政策の影響で3億人近く戸籍に載ってないという話もありますし……。

[7131] 光を受けて進む船 発言者:東西南北  投稿日:2010.7.10(土) 01:19:53
>イカロス
 現在の推進力はおよそ1円玉の10分の1程度とのこと。
 はやぶさのイオンエンジン一基の推進力は、およそ1円玉1枚程度とのことでしたが、
 それでも太陽光の圧力だけでこれだけの推進力が得られるとは…
 光圧って結構バカにならないのですね〜

 …そういえばイカロスって、実証実験終了後どうなるのだろう?
 もしかして、神話と一緒で太陽に向かって進んで、最後は溶けて無くなる予定とか…
 だからこのネーミングだったりして?!

>はやぶさのお土産
 結構な数の微粒子がカプセル内に残留。
 ただ、イトカワ産の鉱物かどうか判断するにはまだまだ時間がかかりそうです。
 お土産、入ってるといいですね〜^^

>気になるアニメ
 その1 
  他に類を見ない、実写とアニメが融合した画期的な作品。その名も・・・

   『きょうの料理ビギナーズ』!!!(おぃ

  だって、登場する『高木ハツ江』おばーちゃんがとても可愛いんですもの(あぅ
  いや〜まさか、おばーちゃんに萌え…もとい、はまってしまうとは(汗
  作中の音楽と、ハツ江おばーちゃんの声を担当している『佐久間レイ』さんが
  とても良い味出しているからなんですけどね〜^^
  恐るべしNHK教育…
  そういえば、「スプーンおばさん」も名作だったな〜…ちと、いや結構古いけど^^


 その2
  気になるというか、お勧めの作品。その名は
  
   『サマーウォーズ』
  
  昨年夏の公開の映画ですが、見て損はないです。
  作中には、魅力的なキャラクターが沢山登場しますが、その中でも
  恰好良く・暖かく・魅力的と三拍子そろった、当主の『栄おばーちゃん』が
  とても良いですね(おぃ
  (なんか、おばーちゃん繋がりになってしまったぞw)

  あと作中には、小惑星探査機「はやぶさ」ならぬ「あらわし」が登場します。
  これがファオG@アッペ…以下、禁則事項にて割愛。
 
管理人より
はやぶさの微粒子。日本の報道では数十個ですけど、英語ではFew dustsなんですよねぇ。なぜでしょう?
サマーウォーズ。見てないので、地上波かCSの放送待ちです。

[7130] 「存在確率=-1」てのよりかはイメージし易いかと…… 発言者:ななしさん  投稿日:2010.7.8(木) 18:51:00
>虚時間
 はい、タイトルに書いたとおりでございます。(^^;) 
 「振動する」というより、時間軸を「直交座標系」でイメージするって方が分かりやすいのかもです。


>テレビ
 先日ラジオを買ったのを境に、ほぼ完全に「仮面ライダーW」専用受信端末と化してしまっているので(※)「アニメってなんですか?
 美味しいものですか?」状態です。(爆) 10年くらい前まではそれなりにアニメ「だけ」はチェックしてたんですけどねえ……。(更爆)

 ちなみにテレビの方、アナログ放送が停波されてもそれはそれでいいやぁって感じで、新しいテレビを買おうとか、チューナーを買おうとか、そういう気分にまったくならないという罠。(^^;) てゆか、どーせ大画面TVを買うつもりもないのだから、Mac用のチューナーでも買っときゃそれでこと足りるかなって感じです。


 ※ラジオを買うまでは、それでもNHKのニュースとかNHKのニュースとかNHKのニュースくらいは見てたんですよ?(笑 < 核爆)


>原作はえろげ
 某「やきいも屋」(←この古い隠語で分かるヤツがいるのか!?(^^;))のBチームというかそこで活躍しているライターさんと、某「袖口さん」(←いまだに「庭仕事」が終わらず、姉妹ブランドの方が元気なのだ何だかなあなんだよね、ココも(^^;))以外にはほとんど興味をそそらなくなってしまったので、「まあ、どーでもいーかあ」って感じになってます。(苦笑)

 清水さんが「祝福のカンパネラ」を知ってることにも驚いたけど、そういえばHJ文庫から「水平線まで何マイル?」が出てるだけでなく、あまつさえメーカーサイト──どころか作品サイトに直リンが張ってあったのにはそれ以上に驚いていました。(^^;) けど、よく周りを見回してみると、メーカー直リンこそないとはいえ、エロゲ原作のラノベ本も結構見かけるようになりましたものねえ。読者層が被ってるってことなんでしょうけど、なんだかなあと思うのは僕が古いタイプの人間だからなんでしょうかね。(苦笑)
 
管理人より
テレビ。地上波を見る時間はどんどん減り続けてますね。CS放送やネットラジオ、そして先月末からPodcastに手を出して、ますます見なくなってきてます。
祝福のカンパネラ。ネットラジオを聴かなかったら、まず知らなかったでしょうね。

[7129] なるほど 発言者:ルミトル  投稿日:2010.7.8(木) 06:29:39
なるほどWEBラジオからでしたか
祝福のカンパネラ。
先ほど一話見ましたが桁違いにおもしろいですね。これははぴねす!よりおもしろい・・・

フルメタ、放送形態が特殊なんですね。そういえば涼宮ハルヒの憂鬱も1期はテレビ愛知でしたが2期はメ〜テレでした。
 
管理人より
祝福のカンパネラ。注目はトルティア姉妹の漫才です!(ん?

[7128] 無題 発言者:nobody  投稿日:2010.7.8(木) 02:44:52
■基礎年金国庫負担割合
>現行法では2011年に元の3分の1に戻される予定
 成立、公布された法律では「50%負担を恒久化する」と宣言しています。
 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenkin/kokko/index.html

恒久化が「何らかの経済的事情等で遅れた」場合は、臨時の財源を手当てして国庫負担割合2分の1を維持すること、50%負担を元に戻す事はしないことが非常に判り難い表現で書かれています。(条文読んでて遭難しました)
 解説はこちら:http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2009pdf/20090801036.pdf
 国債で年金支払いするのだけは止めて欲しいです。
 ・税金で国債を償還するのと同じで「貧乏人から集めた金を金持ちに渡す」に等しい。
 (国債の正しい償還方法は「借り換えを続けてインフレにより金利を希釈する」です。)


■生活保護
 生活保護を受けている4人世帯の収入は400万程度だそうで……既に年収で負けてます。

・将来、わたしの貰える年金は年額180万に満たないらしい……毎年の自殺者が3万人を超え、半数は50歳以上という理由がなんとなく……
 サイレントテロに荷担したくなります。


■宇宙
 ビッグバンモデルも複素時間を導入すると定常化するらしいです。
 わたしには「複素数で表現される時間」という時点で想像力も妄想力もお手上げですが……


■アニメ
 テレビを棄ててしまったので浦島太郎状態だったり。
 
管理人より
年金の件。先月19日成立、26日公布で税金の半分負担が恒久化してましたか。選挙のニュースに埋もれたのか、まったく知りませんでした。
生活保護など。日本の不況はすべて将来への不安が原因ですからね。死蔵されている480兆円の半分だけでも世の中へ出たら、日本だけでなく世界中が好況になるという話もありますし……。
複素数時間。あれは私も理解できません。電磁気のように振動するのならともかく、時間が振動するとは思えないので……。

[7127] アニメ 発言者:ルミトル  投稿日:2010.7.7(水) 22:57:28
清水先生は祝福のカンパネラ期待ですか、私もこれは期待してます。
確か原作がアダルトゲームで今度PSP移植版が出ると思いましたが、「はぴねす!」くらい面白いと
いいなあと期待してるのです。

後楽しみなのが生徒会役員共とみつどもえ辺りですかね。

ストライクウィッチーズ2、これが問題です。
私の地方(テレビ愛知)は姉妹作(?)のスカイガールズは放送してくれました、しかし「ストライクウィチーズ」は放送してくれませんでした!
なのに何故か「2」は放送するのです、意味が分かりませんw
気になるので見ますけど何で2だけ放送するのか・・・と(放送枠とかあるんでしょうけど)
1期が見れて2期が見れないアニメは二つくらいありましたが2期が見れて1期が見れなかったアニメは初めてです(苦笑)
 
管理人より
祝福のカンパネラはウェブラジオで聴いていたので、その延長で期待してました。ゲームはしないので……。(苦笑)
2期以降だけ見たというとフルメタですかね。1期は衛星(WOWOW)で2期は地上波でやったという感じで。1期と2期で放送局が変わったところもありますし……。

[7126] 七夕ばたばた〜 発言者:東西南北  投稿日:2010.7.7(水) 22:52:02
>織姫と彦星
 つい最近のニュースで知ったのですが、この二人、ずっと『恋人』だと思っていたのですが、
 実は『夫婦』なんですね〜
 いや〜四半世紀以上、恋人のお話と思ってましたよ(あぅ

>暑中見舞いの時期
 調べてみると
  ・梅雨明けから立秋までの間。
  ・暑中に、親戚・知人などへ安否を尋ねること
    暑中:夏の暑さの厳しい期間。特に夏の土用の18日間
    土用:二十四節気中の立春・立夏・立秋・立冬の前の各一八日間。
 などなど。

 立秋以降は残暑見舞いで統一されているようですが、開始時期は微妙に違っていたり…

 とりあえず、梅雨明けから立秋までの猛暑日が続く時期に、気遣いのお手紙を送れば
 暑中見舞いなのかな〜と思いました^^

>古本
 製作者側からすると、古本での購入というのは微妙な心境なのでしょうか?
  ファンが増え〜た。次の新刊から推定購入者一人GETだぜ〜^^ とポジ思考
  印税に関係な〜い。古本屋なんて嫌いだ〜><         とネガ思考
 と、受け止めるのかで・・・ 

 購入者側からすると、面白い本が古本(安価)で手に入るのはいいことなのですが、新本(定価)
 で買わないとそれ以上、続刊が発売されないというジレンマが発生する…

 さて、上記お題?を踏まえて、くじびき〜の1,2巻だけが何故か本棚から行方不明。
 どうやって補完しようかしら?
 脳内天使…新刊、新刊。 脳内悪魔…BOOK OFF、BOOK OFF。←おぃ
 
管理人より
織姫と彦星。私は「恋人」と思っている人が多いことに驚きました。もちろん2人の職業も。
で、知らない人が増えた理由が、最近の昔話の絵本セットの中に七夕伝説が含まれないことが増えたからだそうで……。
暑中見舞い。暑中は小暑、大暑の期間だから、「小暑の今日から立秋の前日までじゃないの?」と普通に思っていたのですが、いろいろな解釈があるのですね。小暑期間は日本では梅雨の季節なので、それで解釈が加わったのでしょうか?

[7125] 「宇宙」をどう定義するかの差かな? 発言者:かどわき  投稿日:2010.7.7(水) 17:31:53
 と、コラムと「街角」を横目に見ながら。
 なのでビッグバンと定常宇宙てのは、相反する考え方ではなく、視点が違ってるだけだろと思ってます。

 ビッグバン最大のツッコミどころ(!?)は、よく知られているとおり「んじゃあビッグバン『以前』てのはどーゆー状態なわけよ!」なわけでして、「そっから『時間も始まった』のなら、『時間が始まる以前の時間』には何があったわけ!? 何か分からないけど『何か』があったってことは、そこには『時間があった』ってことじゃないの!?」とか、「何にもない『どこ』からエネルギーが『凝集』できるの? エネルギーが凝集できるってことは『そこ』には『何かがある』ってことなんじゃないの!?」とか、ことほどさような凄まじいまでのツッコミが。(笑)

 僕自身は、宇宙ってのは何らかの多次元構造の一部なんだろうと思っています。で、その「多次元構造」とやらは定常的で「全体としては変化しない」のだけど、「その一部」である「僕らの宇宙」はぶよぶよと膨らんだり縮んだりしてるんじゃないかと。

 パン生地を捏ねてるのに例えればいいのかな。「僕らの宇宙」を含む大規模構造がパン生地全体だとして、それを捏ねくり回す人がいるとします。生地を上から「ぎゅっ」と押さえると、指の隙間から生地の一部が「にゅっ」と指の上に出てきます。これがビッグバン。でもって生地をくるっとひっくり返して捏ね直す。これがビッグクランチ。といった感じで、宇宙はいつまでも「誰か」の見えざる手によって捏ねくり回されている、と。(ぉ

 あと、「パン生地の一部」をいくら観測しても、「生地全体」については分からないんじゃないかなと思います。(生地の総重量すら分からないでしょう) まあ遠い未来、ワームホールを通り抜ける技術が確立されて、文字通り「世界の向こう側」に行けるようなった暁には話も変わってくるかも知れませんけどね。(^_-)
 
管理人より
ビッグバン以前。現在はM理論から並行宇宙が衝突したところでビッグバンが起こる……でしたかね。なのでこの宇宙がある日突然並行宇宙とぶつかって消滅すると同時に、ビッグバンで新たな宇宙が生まれると考えられているみたいですね。

[7124] 確かに暑いですよねー 発言者:ルミトル  投稿日:2010.7.7(水) 00:00:39
暑中お見舞い申し上げますと焼酎お見舞いしますって似てますよね♪(←マテ)
きっと気象精霊の世界では暑中お見舞いに焼酎をプレゼントするんだろうなーと勝手な妄想(笑)

7月から始まるアニメがことごとく気になり見てみたいのばっかりでピンチです。
しかも裏番も2作品・・・(仕方ないので映りのいい方をアナログで録画する予定です)
皆さんは気になる作品ありますかー
 
管理人より
夏アニメ。私の場合、期待してるのが『祝福のカンパネラ』、1話を見て「いいかも」と思ったのが『ぬらりひょんの孫』です。
周りで評価の高い『黒執事II』と『オオカミさんと7人の仲間たち』は1話では評価保留。『ストライクウィッチーズ2』はまだ放送が始まってないので……、という感じですね。

[7123] 忘れた 発言者:シリーズ収集中  投稿日:2010.7.6(火) 23:31:22
古本屋でアンティークとどり〜む・まいすたぁを発見し購入したのはいいが、かえって中身を確認するとへっぽこの1巻だけを買い忘れたのに気づく。
レジに行く前に確認するのを忘れた・・・。

へっぽこの中に出てきたレーザ式ターンテーブルが懐かしく感じられました。
定価100万円?でオーダー生産だったような?

>東京に出張して2週間で思ったこと。
東京って飲み屋代が高い。地元相場の倍ぐらいある。
最近ハイボールばっか飲んでいる気がする。
 
管理人より
古本でも手に入るのは有り難いのかどうか……。

[7122] ええと、…… 発言者:はぐれ星  投稿日:2010.7.6(火) 03:30:03
暑中お見舞い申し上げます。
未だに梅雨の明ける気配が遠く、すっきりしない気候が続いていますが、
良き夏を迎えられますこと、お祈り申し上げます。


>貴醸酒、貴醸酒……飲みたい!? 呑みたい!!
東西南北さんの『貴醸酒レポート』を読んで、更に飲みたいがエスカレートしています。
新酒と古酒とに良い意味で、かなりの鰺の開き…?…味の開きがあるのですね。
日本酒好きの恩師に献上して、感想を伺ってみたいですが・・・辛口酒が好みの先生なのですが、大丈夫かな…。

>。『萌えクラシック』とか『萌えオペラ』
それぞれを検索すると面白い結果が・・・笑えます。
 
管理人より
あらあら。気の早い暑中お見舞いですね。ちなみに暑中お見舞いは小暑の明日からです。(苦笑)
萌えクラシック。うん、萌えのポイントがちょっと違いますが……。

[7121] 若い人への質問 発言者:nobody  投稿日:2010.7.6(火) 02:22:02
> しかも未加入者が増えてる状態
 2009年の春に共同通信社が国民年金納付率が6割を切ったと、大騒ぎした件でしょうか?


 年金が破綻すると宣伝されましたが、
 これは、利他精神に満ちたボランティアを生み出すキャンペーンなのです。



■国民年金納付率について
・詳細はこちら:国民年金保険料の納付率について(http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000003sa6-img/2r98520000003sbo.pdf)
・最新データはこちら:http://www.mhlw.go.jp/topics/nenkin/zaisei/zaisei/data/data01/kokumin/kk-15.html

 この国民年金納付率は、保険料収入月数/12×(「任意加入被保険者数を除いた第1号被保険者」−免除者数)で計算されています。
さて、この「任意加入被保険者数を除いた第1号被保険者」ですが、約二千万人です。そして、免除者は五百万人です。
 つまり、払ってない人は六百万人そこそこです。

国民年金には基礎年金としてサラリーマンも加入していますので、本当の加入者数は七千万人を超えるでしょう。
故に、払ってない人は「1割未満です」。この程度ならば年金制度は倒れないでしょう。


もう一点。『年金の半分は税金です。』
日本の年金制度は賦課方式になっていますので、
現在、わたしが払っている保険料と税金が、お年寄りに支払われています。
あと三十年くらいたつと、若い人の払った保険料と税金を年金として頂ける身分になります。

今、保険料を払わない人は三十年後に年金を受け取る事が出来なくなります。

つまり、保険料を払わない人は、
 若い時は税金でお年寄りの年金を負担し、
 年を取っても年金を受け取らないという
 利他精神に満ちた人なのです。


あなたは、このボランティア活動に参加しますか?
 
管理人より
年金の半分は税金ではありません。税負担分は3分の1ですよ。2009年から暫定的に3年間だけ半分負担とはなってますが、現行法では2011年に元の3分の1に戻される予定です。
あと免除者や被保険対象者を誤魔化すからくりがあったと記憶してますが……。こちらは調べても出てきませんね。記憶が曖昧で……。
それと今は年金がないと生活保護になります。利他精神でも何でもありません。
最低年金が月4万円(国民年金を25年ギリギリしか払ってない場合)で、生活保護が月14万円(地域によって変わります)。無年金者を生活保護の対象者外にするか年金以下にするかを法制化しないと、払わない方がお得と考える人を増やすのは自明だと思いますが……。

[7120] 信頼の消失による損失は・・・ 発言者:東西南北  投稿日:2010.7.5(月) 20:06:47
>ゆうぱっく
 遅延で大モメの宅配便業務。
 この規模の(ペリカン便との)統合なら、普通は事前リハを1回はして今回のような事が
 起こらないように対応するはずなんですけどね〜。
 お金掛けるのが嫌でリハしてなかったのだろうか?としか思えない状況。
 この業界での遅延は、命取りだと思うのですけど(汗
 信頼回復はどのくらいかかるのかな? 
>web小説
 7114の小説は、当初スレを作った方と連載した方は別の方ですが、一人で書かれていましたね。
>続、貴醸酒
 千葉のお酒がモデルだったのですね。作中の貴醸酒の品名で検索すると、はぐれ星さんが
 記載されていた広島の酒造元が微妙にダブって引っかかるので、てっきりここのお酒が
 モデルかと思っていました。
 いや〜面白いです^^
 
 広島の酒造元の貴醸酒、新酒と古酒(7年)物を頼んで飲んでみました。
 新酒は、貴腐ワインのような甘さで、とても飲みやすかったです。
 (甘いから飲みやすいのですが、やはりアルコール16%は後からガツンとやってきますw)
 久々に上手い酒でした。
 古酒はバニラアイスに掛けてむしゃむしゃ。100円のアイスが別物に変わります^^
 
管理人より
取り引きの集中する時期にシステムを切り替えてはいけない。経営陣に、そういう常識がなかったのでしょうかね?
ちなみに宅配事業ではお中元の集中する7月上旬、お歳暮の集中する12月上旬、それと年始の集中する1月ですね。
同様のバカなことをやったのは、みずほ銀行が何年か前に年度末の取り引きが集中する時期にシステムを切り替えて、1か月以上も混乱した事件がありました。しかも私個人は、その時に管理ファイルが2つ生まれたらしく、ある日突然キャッシュカード兼クレジットカードが使えなくなる事件がありました。それも何年も経ってから……。キャッシュディスペンサーと窓口のシステムが使うデータに食い違いが出てきて、いきなり取り引き停止でした。もう、ふざけるなですよ。

[7119] あれ? 発言者:はぐれ星  投稿日:2010.7.5(月) 03:34:49
>萌え本
『萌え萌え ナチス読本』!?・・・出勤途中の時間に書店を覗いて見つけましたです。
……、……、おい、右手!なぜにさりげなく其の本を捕っている・・・。
こら、左手!なぜポケットから財布を取り出しているんだ? こらこら、それは今日の昼飯代だぞ!?
待て!足、おまえもレジに行こうとするんじゃない。
せめて、見本くらい見てから決めてもバチは当たらないぞ?

買おうとする気持ちを宥めるのに、色々と苦労しましたです(^^;


>最近の『女の子』『少女』の年齢定義って、・・・変わった、……のか?
とある某刑務所勤務医師になった少女の物語……って、……おい、少女っていう年齢じゃないだろ。
どう少なく見積もっても、25歳超えているだろ!?と、ツッコミましたが、周囲の漫画雑誌を見渡してみると・・・二十歳過ぎの女性を『女の子』『少女』と、表現しているのが結構ありました。
未婚の女性を『女の子』『少女』という時代になったということなんですか……ね。
 
管理人より
萌え本。まだまだ新バージョンがでてきますね。萌えクラシックとか萌えオペラが出てきたら、私も大変かも……。
少女の定義。定義が変わったというより、見出しを付ける人の年齢が高齢化してるのでしょうね。30歳未満をすべて子供と感じるほど……。

[7118] こんどは真っ白 発言者:ルミトル  投稿日:2010.7.4(日) 23:37:05
読者のページをクリックして入ろうとしたら真っ白だったのでお気に入りから飛んで来ましたw

>掲載
なんの作品か気になったのでつい・・・すみません(苦笑)

>遠くの親戚より近くの他人
全然関係ないですけど遠い親戚と遠くの親戚って違いますよね(←何いってんの?)

少子高齢化問題をテレビでやってたんですが、子供が少なくなると高齢者を養えなくなって困ると・・・
しかし子供をたくさんつくった場合60年後にはいっぱいのお爺さん、お婆さんが出来るわけでそれを
また補うために子供をいっぱいつろうとしていたらその内人口爆発を起こすと思うんですけどね。
子供をたくさんつくっても根本的な解決になってないと思います。
 
管理人より
ホワイトページ。対応しました。そのページだけ何度更新しても失敗してたんですよねぇ。やはり影響がありましたか。
少子高齢化。問題は日本は年金を税金ではなく掛け金で支払おうとしているところでしょう。その発想では掛け金を払う人を増やすために子供を……という発想になりがちです。しかも未加入者が増えてる状態では何と言うか……。

[7117] 久っさびさの完全新ネタ投下 発言者:かどわき@KY風味 & 長文(^^;;)  投稿日:2010.7.4(日) 21:46:59
 てことで、本日、仙台市天文台へ行って参りました。(ちなみに3回目(笑))
 前回は……せっかく行ったのに体調が悪くて全然楽しめなかったので、今回はそのリベンジも含め、プラネタリウムと展示室のセット券を購入。果たして展示室へ入る。

 展示室。大きく4つのスペース──地球スペース、大宇宙スペース、歴史スペース、太陽系スペース──に分かれているうちの、まずは地球スペースへ。

 「自分の好きなものを目の前にすると、1日いても見飽きない」てのは、間違いではないけど正解でもないんですね。1時間後、頭がオーバーフローしかかって、「見てはいるけど理解してない」という状態へ。こうなるとむしろ苦痛。(泣) 目の前に大好きなコース料理が並んでるのに、お腹がいっぱいで手が出ない悔しさって感じ? それでも食べないと料理が冷めちゃうし、みたいな……。(T^T)

 しかし、「こんなこともあろうかと!」(←好きだなこのフレーズ(^^;))天文台自慢の1.3メートル反射望遠鏡の説明会の時刻を調べてあったのでそちらに向かうオレ。この説明会もこれで3回目になるのだけど、飽きないです。(笑) 毎回説明員が違うのと、説明内容も違うのとで、今回も「ほーっ!」、「わーっ!」とびっくりしたり感心したり唸ったり。(^^;)

 望遠鏡の軸がぶれないように、台座が岩盤に直づけしてあることや、天文台からの外乱を受けないように、台座が天文台の施設から「浮いて」いる、てのは驚きです。

 ちなみに、外が晴れていれば実際に望遠鏡を覗かせてもらえるのですが(前回は「青空の中に浮かんでいる金星(!)」を見せて貰いました)、今回は天候が思わしくなかったために反射鏡を覗き見るだけでおしまいでした。(小さい子には「ドーム開いてないから画面真っ白だよ?」という但し書き付きで説明会の後に覗く機会が与えられてましたけど(笑))

 そんなこんなでふたたび展示室へ。地球スペースを見終わり、次は大宇宙スペースへ。ここでも「じっくり見すぎてしまって」お腹いっぱい状態に。(^^;;) で、次は今回のメインディッシュ、プラネタリウムへ……。

 今回の番組は、今の季節で見られる仙台の夜空と、「あかつき」のミッションの概要。「あかつき」の方はそこそこ知ってた内容だったけど、結構楽しめました。

 夏の大三角形を使って北極星の場所が探せるんですね。これは素で「ほーっ!」と感心。逆に北斗七星から北極星を探すのは、北斗七星を構成する星が2等星ばかりなので、案外難しいという話でした。こちらも「へーっ!」です。

 そんなわけで、三たび展示室へ戻るオレ。次に向かうは太陽系スペース。

 惑星に関する展示はこれまでにも見てるので軽めに飛ばして、太陽の構成の説明CGや、プロミネンスが「どっぱあんっ!!」と吹き出してる画像を見ながらこれもまた「ほーっ!」、「へーっ!」と感心するオレ。(^^;) あんなところであんなことが起きてるんだなあ、すげーぜ太陽!!って感じ。(笑)

 あとは、ちょっと休憩した後に軽く歴史スペースの展示を見て、帰宅しました。
 天文台に入ったのが11:00過ぎ、天文台を出たのが3:00過ぎなので、4時間ばかりいたことになります。ちなみに昼ご飯も含めてざっと1600円ほど。有意義な時間を過ごしましたです。(n_n)

 今回は、展示室の説明会に参加できなかった(望遠鏡の説明会やプラネタリウムの上映時間と被ってたの……(T^T))ので、次回はそちらにも参加したいですねい。

 次の仕事が仙台近辺で決まれば、天文台の年間会員(?)のチケット買うのに、なかなか仕事が決まらないのでチケットが買えなくて悲しいです。チケット買ったら毎週土曜日に天体観望会があるので毎回参加するのに…………ちくしょぉ…………。(T^T)
 
管理人より
プラネタリウム。現在の電子制御のプラネタリウムになってからは、まったく行ったことがありません。
久々に行ってみたくなりますね。

[7116] 飲んだ後の麺 発言者:ライムスカッシュ  投稿日:2010.7.4(日) 19:29:45
仕事終わりなどにお酒で一服すると、無性に濃いもの、特にラーメン、と言う人は多いですが、あれはなぜでしょう?
もっとも、店でラーメンを食べると必ずその後でお腹を壊すんですけど。
 
管理人より
アルコールを分解するエネルギーを得るために、炭水化物(と塩分)が欲しくなるから……でしたっけ?
最後にラーメンは有名ですが、他にも関東だと締めにお茶漬けや塩むすびを食べる人が多いですね。

[7115] あれはキャサリンさんの所為に違いない 発言者:天使晄  投稿日:2010.7.4(日) 18:38:12
ということで今日面白い天気でしたのでご報告を
本日弓状列島は蝦夷地方S市にて
12時ごろ確認できただけで約20分ほどのあいだに、13回以上雷が落ちました。
さながら太鼓の演目などで嵐の場面を表現しているかとおもうほどドッカンドッカン落ちてました。
ちなみに雨はそのとき一切降っていません。
つづいて5時間後の17時ごろ同市S地区とT地区の境目およびその周辺にて
道路の緑地帯を線として手前は文字通りの土砂降り状態で水溜りができているほど道路が濡れていたにもかかわらず、奥の道路は濡れた気配すらなく乾いていました。もっとも半刻ほど過ぎたあたりからは奥の道路もずぶ濡れではありましたが。
前者は雷の美学によるキャサリンさんの仕業と推測、後者は試験かお月見の前哨戦か、はたまた遊びかどちらにしてもキャサリンさんが関わっているんじゃないかと。
小難しい話は得意ではないのでお天気ネタを投下してみました。
 
管理人より
私は子供の頃、市町村や地区の境目は雨の境目で決められてると思ってました。自然が残る地域では、地形の影響で夕立の境目が地域境とけっこう重なるんですよね。
雷。どのような色だったでしょうか? 一瞬の光に目が慣れなくて、白くしか見えなかったでしょうか?
慣れると、やがて赤、青の順に区別できるようになるそうですが……。

[7114] 注意事項:睡眠時間への配慮が必要です^^ 発言者:東西南北  投稿日:2010.7.4(日) 13:38:35
>Web小説

 ニコニコ動画内を渡り歩いていたところ、
  『魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」』
 なる動画(というか漫画)を発見。

 非常に面白かったのですが、オリジナルではなく、2ch上で掲載されていた
 同タイトルの原作スレを元にしてUPした作品とのこと。

 この原作スレをまとめた、
  『魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」@ wiki 』
 へのアドレスがあったので、続きが気になり、早速読み始めてみたところ
 ・・・
 へ〜。あの後、魔王と勇者がこんな展開になるのね。
 お。なかなか面白いかも。^^
 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・
 気がつくとあっという間に5時間が経過しておりました。(あぅ
 しかも、まだ半分も読み終わって無いし。(うわ〜

 これでは睡眠時間が危ないので、翌日再チャレンジすることに。
 うう。続きが気になる。(ジタバタ

 翌日、PM10:00より再読開始。
 明日は休み。準備万端。
 ・・・
 おお、こんな展開が。じいさん、なんだそのスキルは〜
 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・
 ふう〜読み終わり〜。面白かった〜。
 なんか外が明るいが、さて今は何時かな……ん?、AM9:20って(げふぅ

 私みたいに、『はまる』と時間感覚が無くなるので、読むときはくれぐれもご注意を^^
 
管理人より
web小説ですか。リレー小説になってたのでしょうかね?

[7113] 無題 発言者:はぐれ星  投稿日:2010.7.4(日) 02:58:19
>社内公用語?
中央から発信される最新の言葉も僻地や末端に届いた頃には、陳腐化した上に中央では使われなくなっているのですよね。特に、経済用語・技術用語・・・。

特に最近の経営陣は、カタカナ言葉を多様するから、言っている言葉を翻訳しないと意味が理解できないです。ちゃんとした日本語があるのに、カタカナ言葉で発言するなと言いたいぞ。

技術陣は、自分たち内輪で通じているから他の人にも通じるだろうと、省略言葉や頭文字言葉を不用意に使い過ぎです。
 
管理人より
お役所のカタカナ言葉。実は難解な漢文造語の時代と、カタカナ言葉の時代が交互に現われるんですよね。
他の人にも通じるだろう。たぶん、そのような発想で使う人はいないと思いますよ。日本人の持つ悪癖、『わざと相手の知らないような難しい言葉を使って、自分を格上に見せようとする心理』が働いた結果だと思います。欧米から「それはペテン師の発想だ」と揶揄される風習ですけど。
余談ながら今のカタカナ言葉の連発は、世間がカタカナ言葉に馴れると引っ込んで、また意味不明の漢文造語が氾濫する時代に戻ると思います。

[7112] ヒントは「遠くの親戚より近くの他人」かな。 発言者:かどわき  投稿日:2010.7.3(土) 15:54:57
>社内公用語が定着しないわけ
 はい、タイトルに書いたとおりです。(ぉ

 誰が「世界の反対側にいる社員とも意志の疎通を!」みたいな現実感まるでなしの理由に動機づけられますかっての。そんなことよりも「隣と簡単に雑談ができる」とか「取引先と同じ言葉が使える」って方がよほど現実的で切実です。逆にいえば隣と雑談するのもひと苦労だとか、取引先のほとんどが海外にあるという職場であれば社内公用語としての英語は定着するのかも知れません。

 ……そんなワールドワイドな企業って日本にありましたっけ?(爆)


>海外で社内公用語を英語にしたところ
 サイクルロードレースチームですけど、チーム・サクソバンクがたしか社内(チーム内?)公用語に英語を使っているとか。(本拠地はデンマーク)

 文字通り世界中を股にかけて戦っているプロツールチームでさえ、イタリアのチームはイタリア語、フランスのチームはフランス語をそのままチーム内公用語にしたがるそうですが、選手を集めるのは世界のあちこちからという関係上、現地語を使うよりも英語を使った方が得策という判断っぽいです。(失礼ながら、「デンマーク語? なにそれ美味しいの?」っていうのも関係あるんでしょうね)

>世界共通語
 清水さんの書かれた「統一は社会変化に弱くなる自殺行為だと思います」を真裏から言い換えただけな気もしますが、個人的には「その地方の文化風習を破壊し尽くしたいのならお止めしませんので、どうか私が墓に入るまで待ってくださいな」というスタンスです。
 
管理人より
先月、社内公用語を英語にすると言い出した楽天もファーストリテイリングも、これから世界へ出ていく準備段階での公用語化ですね。今の段階では、どちらも社員にとっては絵空事の悪夢……かな?
でも社内公用英語を850単語しか使ってはいけないベーシック英語(日本語の漢字制限みたいなものですね)にしたら、それはそれで面白かったりして。
言語の統一。文学も音楽も絵画も、それどころか学問も政治宗教や経済も、どれもが言語の影響を受けているため、統一したら確実に多様性がなくなりますね。

[7111] 三つの許可が必要? 発言者:ルミトル  投稿日:2010.7.1(木) 23:26:48
掲載されたのは気象でしょうか、くじびきでしょうか?
気象だと清水先生、七瀬先生、出版社。くじびきだと清水先生、牛木先生、出版社の許可が必要になるんですかねw?
こういうのってきちんと申請しても普通は許可が貰えませんよね・・・(笑)

言語、世界共通語なんてのがあるそうですね。
一つに統一しちゃえば勉強なんてしなくていいわけですが・・・やっぱり日本語(母国語)が好きですよね?(笑)
一度統一しても絶対変化するでしょうしw

一回、紙幣の統一も考えたことがあるんですが・・・考えてみるとジンバブエドルみたいなことになるかも・・・どこが発行するにしても印刷しすぎとか色々問題になりそうですね。

EUはユーロを上手く統一してるんでしょうか(凄い)
 
管理人より
え? 掲載はルミトルさんが最初に振った話題ですけど……。(笑)
まあ、ちゃんと書面で申請すると何か月もかかるので、もらえないというより実務上は間に合わないんですよね。そのため読者の掲載などは暗黙の了承が形骸化してるというところでしょうか。たぶん……。(おい、関係者)
世界共通言語。いつの時代にもありますね。ローマ時代のラテン語(ローマの言葉ではなく、わざわざイタリアの片田舎の言葉を土台にしたとか)、大英帝国の英語(植民地支配用にイングランド地方の方言を元に文法を簡略化した半人工言語)、そして英語による一極支配を避けるためにヨーロッパ諸国が広めようとしている(た?)エスペラント語。
まあ、言語は考え方でもありますから、統一は社会変化に弱くなる自殺行為だと思います。
最近、英語を社会の公用語にする企業が増えて話題にもなってますけど、戦後、日本ではそれで成功した企業が一つもないこと(ようするにすべて失敗に終わってる事実)を報じるマスコミはありませんね。数少ない海外の成功例であるサムスン電子をバカみたいに持ち上げてますけど。
紙幣の統一は、今のユーロの混乱を見れば難しいと思いますよ。統一すると金融政策が立てづらくなります。インフレが起きている地域の物価上昇を抑えるために、正常な場所の金利まで上げて経済活動を冷え込ませたら本末転倒ですから。

[7110] もえたんですか・・・ 発言者:ルミトル  投稿日:2010.7.1(木) 00:46:11
そういえばゲーム雑誌とかで読者イラストや4コマなどの版権ものは大丈夫なんでしょうか?
雑誌が許可を貰ってるとか?いちいち取ってなさそうな気がしますが(笑)
あれなら雑誌が責任を取ってくれるので問題ないでしょうね。

今日コンビニでサンデーが売り切れてました(別のコンビニで買いましたが)
人気漫画の最終回が近いとこうなるのか・・・

>法律
法律だけではなく人のマナーやモラルで頑張れってことですかね?(苦笑)

>言葉
やっぱり日本語は難しい・・・(汗)

>もえたん
店頭で見かけたことはありますが読んだことないですね。
もう7年も前ですか。
 
管理人より
読者投稿のイラスト。あの版権はどういう扱いなのでしょうね?
そういえば掲載されたけど許諾を受けた経験がありませんね。そのあたりは国内ではスルー?
マナーやモラル。日本ではその場の空気がモラルですから、人が入れ替わるとモラルも変わってしまうのが困りものですね。