[7355] どんな装甲だろうと、撃ち貫くのみ!! 発言者:阿波のかーぺんたー  投稿日:2010.12.28(火) 16:26:30
未だに「どら・はん」が手に入っておりませんが、昨日が今年の仕事納めでした。
(装置メンテで普段使わない筋肉を使い、筋肉痛でほとんど眠れなかったりしました。すぐ筋肉痛が来るのは、まだ若いということかも。)

さて、前回の予告通り、「スパロボ」こと、「スーパーロボット大戦」について語ってみたいと思います。
※ヘビーユーザーの方で、異議のある方もおられるかもしれませんが、ここは「スパロボwiki」でないので、温かい目で見て下さい。

1、スーパーロボット大戦とは、

主に、多数のロボットアニメ作品のロボやキャラがひとつのゲーム内で夢の競演を果たし、各々の敵勢力を打ち倒していく作品で、
ジャンルは主にシミュレーションRPGになります。また、各作品の国内販売数が50〜60万本でほぼ固定され、ゲーマーの新規参加(購入)が
あまりなく、ファン(ユーザー)がほぼ固定されているヘビーユーザーだらけの作品です。そのため、現在放送中の
「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」は、ゲームをやったことのある人でないと、さっぱり理解できないスパロボファンだけに
向けて放送されているアニメだと言えます。

2、スーパーロボット大戦の魅力

@夢の競演
ガンダムやエヴァンゲリオンなど単一でも人気を誇る作品が共に「悪いやつらを打ち倒して行く」点です。
原作設定で、人間関係などで不幸になっていったエヴァの碇シンジや、種死のシン・アスカらも、周りにマジンガーZの兜甲児や、
Zガンダムのカミーユ・ビダンらがいてくれるために、紆余曲折があっても「正義のヒーロー」になっていってくれたりします。
また、ナデシコのダイコウジ・ガイや、マクロスFのミハエル・ブランなど原作で死亡した者もフラグさえ達成すれば死ななかったり
します。これなどのIF展開を「スパロボ補正」といいます。(スパロボ自体がIFストーリーですが。)

A声優陣と声優ネタ
基本、原作の声優が各作品毎に収録を行います。また、人気声優ばかりなので、いくつもの作品で様々なキャラの声を担当しており、
複数の作品競演を前提としているスパロボでは、同じ声優が演じるキャラ同士の共演や、スパロボとは全く無関係の有名アニメ作品で
共演していた声優同士が偶然に顔を合わせるといった事も珍しくないため、「声優ネタ」といわれるものがよくあります。
例えば、
・ガンダムのアムロに絡む、エヴァの葛城ミサト←特に「セーラームーン」ネタが多い。中の人が、主人公とその恋人役
・THE ビッグオーのR・ドロシーが、子供が出来たエウレカセブンのホランドに「父ちゃん」と言い放ち、
 困惑したホランドが「その声で言うんじゃねえ!」と返す←中の人が、嵐を呼ぶ幼稚園児とその父親 など。

B熱い主題歌
OPテーマ兼主題歌がロック調で、EDテーマはバラード調になっており、主に、JAM Project(非常勤の水木一郎)が担当している。
特に第2次αの主題歌「SKILL」、第3次αの主題歌「GONG」は、ユーザーは元よりスパロボ未経験者からも非常に強い支持を受けています。

Cスパロボオリジナルのロボやキャラ達
上記の「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」を見てもらうのが早いのですが、本当に豪華な声優陣がキャラを担当しており、
またアルトアイゼンやヴァイスリッターを始めオリジナルのロボはサイコーです。

と、まあ何かグダグダになってきたのでこれでやめますが、
何が言いたいのかというと、スパロボと出会って約17年、管理人さんの作品と出会って10数年、ほぼ青春そのものといってもよい付き合いと
なっています。今後もよい作品と出会っていきたいものです。

では今日(今年かも。)も、この辺で。たぶん。
 
管理人より
品薄の件は毎度申し訳ありません。
スパロボは見てませんが、JAM Proの歌は熱いですよね。スパロボに限らず、どの作品の楽曲に対しても……ですが。

[7354] こちらでも紹介 発言者:かどわき  投稿日:2010.12.28(火) 06:59:15
twitterでフォローしてる人より以下の映像を得る。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3137954

18分という時間なのにあっという間に最後まで見終わってしまいました。
この映像見てると、もしかして、今の方が鉄道は雪に弱くなってるんじゃねーだろーかとも。
まじ頭が下がる思いです。
 
管理人より
私が雪の多いところで生活した時、 雪で列車のダイヤが乱れる時は、大雪か新しい駅長が関東地方出身の時という話がありました。
後者の理由は始発前に除雪すれば問題ないのに、雪をあまり経験しない駅長がちょっと雪が積もっただけで列車を止めてしまうせいでした。わずか3cmでもダイヤが乱れる、関東地方の感覚で……。
まあ、そういう昔話はともかく、国鉄からJRへ変わってから、雪に弱くなったのはあるかもしれませんね。国鉄時代はダイヤ通りに運行することが最大の使命で、JRではコストが優先されるために除雪費用とダイヤの乱れによる損失を天秤にかけると……。

[7353] ebサイトデザイン 発言者:G.G.  投稿日:2010.12.22(水) 21:25:38
日記でぼやいていた件ですが、今のwebページのデザインのトレンドは、スタイルシートで全部処理する方向みたいですねぇ。
タグで処理した方がわかりやすいんですけどね。
ちなみに、Adobeのソフトの件は、上記のトレンドに合わせた+macromedia吸収で、その時点でシェアが大きい方に合わせたみたいで。
まあ、おそらくそのソフト、自分も持ってますが、基本は、もっぱらコーディングの方でデザイン調整してますねぇ。
デザイン画面では調整が非常に難しく、正直、ワープロ感覚では使えないソフトです。
 
管理人より
たぶん、お考えのソフトで正解です。
調べてもやり方が出てこないのは、現在のトレンドからはずされたからですか。悩ましいですねぇ。

[7352] あれえ? 前回の書き込みは酔っぱらってない朝いちばんに書いたんだけどぉ……(ひくっ) 発言者:かどわき < りある酔っぱらい < ぉぃ(^^;)  投稿日:2010.12.21(火) 18:54:36
…てことで、誤字脱字はいつも以上にご容赦を。(ぇ

>トップが代替わりしていると仮定すると
 何書き間違えてるんだか、オレ。(^^;)
 「トップが代替わりしてないと仮定すると」の間違いじゃん。(ひくっ)

 社齢がたかだか10〜20年程度で、トップ(社長)が代替わりしてなければ、役員陣もトップとさほど社長と違わないわけで、そうするとその下の上級中間管理職もそこそこの年齢になり、そのちょい下の中級〜下級管理職も……と考えていけば、「外で働いてる」のが多いって特殊事情を考えたとしても会社の平均年齢は30歳前半〜後半になると思うんですけどね。(ひくっ) 逆にいえば、上級管理職すらも「普通じゃ考えられないくらい」に低年齢のヤツらばかりなのか、もっと極端に「上級管理職」に就いてるヤツがいないんじゃなければ、社員3000人(最多時で6000人オーバーだったらしい)の会社で「社員の平均年齢が30歳未満」なんて数字は「何かが異常だ」というサイン以外の何ものでもないというか……。(ひくっ)

>オリジナルなんです!
 きっとあれです、肩に「百」と書いてないところがオリジナルなんです、と書きたかったのだけど、あっさり解体が始まっちゃってるようで、あははは……。(うぷぷぷっ…… < 何(^^;))


 てことで、今回は酒飲み後なので誤字脱字にはいつも以上に注意してるわけだけど、この発言の方が誤字脱字が少ないと、別の意味でめげてしまいそうなので、西後の際ごで護持脱寺を両さんしてみるテスト。(激苦笑)
 
管理人より
社長の代替わりというか、乗っ取りなどで社長が替わるのはありますね。株式上場直後に……。
オリジナル。きっと金色がオリジナルなんですよ。
じゃあ、綿詩も5時奪児を災誤に。(笑)

[7351] 引っ越しました 発言者:シリーズ収集中  投稿日:2010.12.21(火) 14:20:09
沖縄→埼玉に移動しました。
秋葉近い、通勤時間が半分なのはいいのだけど「寒い」。(スーツも夏用クールビズ)
でも鉄道の時間が正確で距離当たりの交通費が半額なのは沖縄よりGOOD。

ただ、せっかくテレ玉映るのにレコーダー持ってないから冬季アニメ1本も見てない・・・。
レオパレスの不手際でネットもまだ引けてないので翌週配信分も見れない。
(物件所有者じゃないのレオパレス管理会社が勝手にNTT工事NGと言ったらダメだろの為NTTとレオパレスにクレームを入れて現在調査させています)
持て余した時間は持ってきた漫画&ラノベを読んでいます
禁書→ストジャ(榊一郎)→ヘビーオブジェクト→バカテス→気象→俺の妹が・・→ヨルムンガンド・・以下略。
 
管理人より
引っ越し、お疲れさまです。テレビのない生活は、たまにはいいかもしれませんね。携帯電話でワンセグ放送を見るという方法もありますが。

[7350] 今の営業担当氏が「また」異動 発言者:かどわき  投稿日:2010.12.21(火) 07:00:12
 …だ、そうです。(↑)

 以前は仙台(奇しくも!(微苦笑))から、去年の今頃に名古屋に転属、でもって今回は……覚えてないけど「仙台以外」のどこかへと……。

 こちらの後任者は以前からうちの職場も担当してたらしいけど(「どのレベルで」と聞くのは怖いけどね(--;))、それ以外にも、新しい職場で、新しいお客さん相手に、またゼロから(だよ? 向こうのお客さんが、向こうの前任者とどういう会話をしてて、どういう人間関係を築いてたかという、「人間対人間」の関係までは引き継げないんだから!)始めなくちゃならない、てのは、その営業担当氏にとっても負担である以上に、会社にとっても負担である、てのは気付かないものなのかなあ。(--;) この際、ウチの会社の「恐るべき離職率の高さ」という裏事情は無視するとしても。(爆)

 ウチの会社が技術者という「商品」を大切に扱っていないというのはこれまでにも何度か書いてるとおりなんですが、こういうのを見ると、まさか営業も「ご用聞き」程度にしか見てないんじゃないのかと疑ってしまいます(再度、ね(--;))。特定人材派遣業では最大手だと「自称」してるんですが、何かやり方がおかしい気がする。

 ちなみに社員の平均年齢が20歳後半……。少なくとも前世紀には創業されてる会社のようなので、トップが代替わりしていると仮定すると、従業員が派遣を含めて3000人オーバーの会社としてはかなり歪な年齢配分ですよね。ホントに何考えてるのか分かんないです。(--;)
 
管理人より
不況下でも離職率の高い企業はありますね。最近では看護師が、離職率が新規採用率の倍以上になっているなんてニュースもありましたし……。
ついでに社員をただの「モノ」と扱う企業も増えましたね。これはあるドイツ人経営者の言葉ですが「私は労働力が欲しいだけなのに、どうして人間を雇わねばならんのだ」という暴言がありますね。まあ、ドイツの場合は社員の転勤、単身赴任、急な出張命令を重大な人権侵害と見做して労働法で禁じているせいもあるでしょうけど、社員を「モノ」としか見ていない点では似たようなものです。
人は城であり財産なんですけどねぇ。

[7349] 俺は、贋作王になる! いや、ならなくてよいから(あぅ;; 発言者:東西南北  投稿日:2010.12.20(月) 01:08:55
>中国の有名な贋作者

 張大千 氏

有名な画家なのですが、その一方で贋作者としても有名だったり。
 この方の贋作は、精巧過ぎて、真偽が専門家でも判断がつかない
 場合があるそうな…

 さて、本物より上手い(もしくは同等の)偽物は、やっぱり偽物?


>ガン○ムの偽物

 中国の某遊園地に「オリジナルだ〜」と言いつつも外観はファーストガンダ○その
 ものの巨像が登場。
 しかし、塗装は何故か金色…

 狙いは何だろう? …宣伝目的でやってるのかな〜?
 
管理人より
偽物。日本も昔は、世界に偽物を売りまくっていた国ですから、あまり中国を非難できないんですよね。
ただし、ロレックスの時計……でしたかね? 日本製の偽物の方が性能が良くて(時間が正確で)、顔を真っ赤にした役員がテレビニュースで怒鳴り散らしてた映像を思い出します。
あと何年かしたら、中国からもそういう偽物が出てくるでしょうかね?

[7348] ジム兄さん買っちゃった。 発言者:かどわき  投稿日:2010.12.18(土) 17:06:58
ごめん、ラダニちゃん、おぢさん、浮気しちゃった。
みんな……みんな……みんな貧乏が悪いんだぁっ!!(何

てことで、諸費用込みの25万円でお買い上げ、てのは、良い買い物だったと思います。
ちなみに納車は年を越してからですけどね。

じつのところ、ラーダ・ニーバは、実際に所有するとなるといろいろとビビるところも多いわけでして……。
自動車に詳しい人なら「この部品ならあそこの部品が流用できる」てきな発想もできるけど、そうそう詳しくない身としては補修部品の確保がまず問題。でもって実際に修理するにしても、意外と食わず嫌いな工場が多いらしい、てのも問題。(実際には「古いフィアット」とさほど違わないので、フィアットを扱ったことのあるところなら大概大丈夫らしいけど。それに、ロシアというかソ連の車は良くも悪くも「枯れた」(←一部枯れ果てた(微苦笑))技術しか使わない、っつーのが通例だから)

これでやっと、雨の日を気にせずに買い物に出かけられる!(ぇ
いやそれだけじゃなく、不要雑誌や不要段ボールをゴミの回収ステーションまでやっとで運べるのが嬉しい!(ぇぇ

……名古屋では、「段ボールや雑誌は集団回収を利用=詳しくはご近所に確認してね♪」という方法を取っているため、ご近所付き合いがない新参者+出勤時間帯が早いといつまで経っても状況がつかめないのですよ……。orz(※)

 ※収集日を公開すると、ゴミを持ち逃げするヤツがいるので公開するのをやめました、と市のサイトに書いてありました
  とさ。(爆)
 
管理人より
諸経費込みで25万円。私の新Macよりも安いって……。
ゴミの持ち逃げ。廃品回収業者を廃業へ追い込んだ資源回収は、はたして善か悪か。そういう問題もありますね。
ゴミの収集時間。社会人1年の頃、「ゴミは8時半前に出すな」と言ってた町内会長がいました。勤め人には無理だって……。

[7347] 無題 発言者:HH  投稿日:2010.12.18(土) 00:51:32
こんばんわ、最近無知をさらしまくっている(あかつき、フィギュア、今回の臓器移植)HHです。

心臓移植に関して。
なんか自分自身がバカらしくなってくる無知さですねー。本当に私何も知らないんだ。
教えていただいた本は、探してみようと思っています。ありがとうございました。
(やっぱ、こういう無知さを指摘してくださる人がいる掲示板てすごいですよね)

フィギュアに関して。
中国には日本のフィギュア作家のタッチを全く損なわず、そっくりそのまま大きく(小さく)造形するものすごい職人がいることは知っていました。また、日本のフィギュアの開発用塗装見本を100%(失敗してごまかした部分まで)再現する塗装職人がいることも知っていました。前回投稿した時にはそのことを失念していました(あーあ)。その上で、清水先生が教えてくれた美大生というキーワード。彼らがフィギュア商品開発の中でどんな風に関わっているのか、余計知りたくなりました。というわけで、自分の足やネットを使ってそんなことが書かれている最新情報が載っている本を探しています。成果は全然なんですけどね。

あかつきに関して。
萌え衛星本探します。読みます。

少しだけ無知を私直します宣言。その上でまだ無知だったら、皆さま笑って訂正してくださいまし。
 
管理人より
中国のフィギュアというか複製技術はすごいですよ。西洋の芸術品や骨董品の専門家でさえ見破れない贋作を作ってます。そして、それを見破る専門家もほぼ中国人だけです。
まあ、放射性年代測定をすれば科学的に贋作を見破れますが、それをするためには測定に必要なだけのサンプルを削り取らないといけないので、事実上一般的な科学測定でも見破れないそうです。
無知。何をもって無知とみるのか、常識とは何なのか。具体的な線引きは難しい問題ですね。でも、マメに本を読んでいれば……。

[7346] よく見る夢の話など。 発言者:阿波のかーぺんたー  投稿日:2010.12.17(金) 19:35:24
冬期のボーナスも入り懐事情はそれなりですが、ホットカーペットとオイルストーブがないと生活できなくなってきました。
↑同僚からは貯め過ぎと言われております。書籍代と光熱費ぐらいしか払っていない実家暮らしなもので。
 FXをやっている同僚から「俺に投資しろ。」と勧誘されいますが、あんたの実績はマイナスやろ。

まあ若干のプチ自慢?は さて置き、タイトルにもあるように就職して以降、主に3種類の夢をよく見るようになりました。
※一般的に夢の内容は覚えていないものだそうですが、流石に不定期ですが、よく見るので。

で、その3種類の夢とは、

(1):本屋さんで漫画や諸説を探す夢

(2):玩具(模型)屋さんでプラモデル(スパロボ関連)を探す夢

(3):車を運転中、なぜかブレーキが効き難くくなる夢 です。

(1)と(2)については、何故見るかは大体予想が付きます。おそらく「何か欲しい物があるのに手に入っていないから」かと。
ただ、(3)の夢を見る理由が不明。やっぱり何らかのストレスでしょうか???


話は変わり、年賀状を書く地獄の季節になってきましたが、数年前から会社関係者には年賀状を出さないという取り決めができまして、
私はここ数年1枚も出しておりません。どうも我が家の者共には、年賀状を書く習慣が昔からないようです。
※会社の取り決めの補足 入社した頃は同僚の数も30人ぐらいでしたが、現在では300人を超えており、どうも上長一同が、
時間と費用がかかるために「やってられるか(卓袱台返し)。もう禁止じゃ。ぼけぇ。」が実情だと私は想像しています。


では、今日もこの辺で。

☆次回予告☆
「そろそろ、スパロボについて熱く語っちゃうよ。」を待つベシ。byアデュー・ウォルサム 
↑皆様方、引かないでね。見れる内容にしますので。たぶん。おそらく。きっと。だったらいいな。
 
管理人より
ブレーキが利かない夢は、近い将来にトラブルを起こすぞという警告ですね。理性では間違ってると思っているのに、行動は「いけいけ!」になっていることはないでしょうか?
年賀状。私もそろそろ手をつけないと……。

[7345] 本当にっ! 何だかなあっ、もぅっ!!(^"^#) 発言者:かどわき  投稿日:2010.12.14(火) 07:05:17
 先日書いたこれ(↓)について、先方から返事が返ってきました。
 今回はもうひとりの方からっぽい文体ですが。
 (ちなみにこちらの人は、実際に会っても少々嶮のある物言いをするオカタ、っつーか一言多いオカタ(爆))

>「手順書の順序番号、表番号を変数や関数に入れるのはやめてください。今後番号が変わる可能性があります」
>なんて、なんでこの時期になって言ってくるかなあ! な理由で。(T▽T)
>こっちは「手順書のどことコードのどこがリンクしてるのか分かりやすいコード」を指向して書いてるってゆーのにっ!(T^T)

 「将来的にメンテし易いコードを書くのはプログラマの基本です。手順書が将来的にもまったく変わらないのならそれで良いかもしれませんが、そうではありません(そうだったのか!)。そんなことは書くまでもないことです」

 だ、そうです。そーか、オレはプログラマとしての常識すら持ってなかったんだ、そーなんだ……。orz
 つか、そーゆー「大切な情報」であればこそ、きちんと伝えておくてのは基本中の基本ではないかと。発注側の仕事として。
 だってさあ、今回の「手順書」てのは、こっちから見れば「プログラム詳細設計書」なんですぜ?
 それがころころと書き変わる可能性を、「そのくらいこっちが言わんでも察しろ」と、そうおっしゃいますかそうですか。orz

 話が変わりますが、今回の納品物作成について、客先常駐組と直接会話をするようになっちゃいました。
 仕事の効率は上がりましたが、たぶん、脱法行為。(爆)
 「違法」じゃない理由としては、「客先」と直接会話してるわけじゃない=会話は飽くまで「社内」でのやりとりなんだから、ってところ。

 けど、ウチの会社から「偽装請負が発覚したから引き上げます」と言ってきても困るんだけどね、「実際に働いてる身」としては。(微毒)
 
管理人より
事前にコーディング規約書の提示はなかったのでしょうか?
会社によっては読むだけで2日かかった経験があるのですが。それがないと関係者の人数分の俺ルールに悩まされそうですね。
偽装請負。不況だからなのか。それとも日本中にはびこってるから不況を長引かせているのか。いろいろ問題がありますね。

[7344] 無題 発言者:nobody  投稿日:2010.12.13(月) 20:43:01
>心臓移植
 日本の心臓移植は最初の例が拙かったのです。 デタラメの限りを尽くしてくれました。
「和田寿郎」という名前で検索するといろいろ出てきます。
 あるいは図書館で「白い宴」「消えた鼓動」「神々の沈黙」といった本を探して下さい。

・そもそも移植の必要がなかったのではないか?
 レシピエントの本来の心臓が行方不明になったり、いろいろと妙な事が……
・脳死判定の問題
 ドナーに、脳死判定に必要な検査を行っていない(脳波平坦を確認していない)。

この影響で脳死判定基準の策定も移植医療の基準作成も非常に遅れました。
(議題に上げる事すら避けられるという困った状態に……)


■臓器移植に関して
 臓器移植を行った場合の10年生存率は50%以下です。
 免疫抑制剤の飲み忘れが死亡原因のトップってのがなんとも……

・その場凌ぎ
 臓器移植の大半は『その場凌ぎの延命』でしかありません。
 移植を行った場合、免疫抑制剤と抗生物質を一生飲み続けなければなりません。
 薬漬けで拒絶と感染症と腫瘍発生が延々と続く人生が待ってます。

 それを考慮すると、先天性心疾患の赤子の心臓移植って残酷なだけだと思うのです。

・[暴言]そ〜いえば某J氏は肝臓移植を行ったっけ……平均だと残り2〜3年程度の命か……A社の残り寿命は5年位かな?

■米国の特殊事情
 誇張して表現すると「銃で撃ち殺された若者の臓器を金持ち老人が買う」という構図です。
 そ〜ゆ〜国と日本を比較されても……

■推定同意
 オーストリア,ベルギー,フランス,スペインでは本人が役所に出向いて臓器提供を明示的に拒否しない限りドナーになるそうです。
 特に、オーストリアでは家族が拒否してもドナーになるらしいです。(議論を尽くし合意を形成して制度を作った結果、そういう制度になっている)
 日本が目指すべき方向はこちらでしょう。

 人工臓器を開発するのがベストですけどね。


>新型機にすると使えなくなるアプリが出てくる
 これはOSが変更されているから仕方ないのですけど。

・Mac OS X の旧バージョン(10.4, 10.5)でしか動作しないアプリを動かす方法
 VMWare Fusion 上に X server の該当バージョンを導入するという手で逃げてます。(まれに動かないアプリもありますが……)
 X server の旧バージョンはアップルに直接電話注文すると入手できます。諭吉さんが5人飛んで逝きますが……

>ノートPCの修理
 液晶部/バックライト部は再起不能になりそうなので諦めてます。そもそも部品自体が高価ですし……

 キーボード周りは丸ごと交換した方が良いです。使用頻度の高いキーから次々に壊れてゆきますので。
(通常のキーボードでやって懲りました:キリがないです)

>なぜ、Linuxを使えるマシンなのにLinuxを使わないのですか?
「なぜ、Solarisを使えるマシンなのにSolarisを使わないのですか?」
 安定性の点では追従を許しません[笑]
 
管理人より
臓器移植。その移植がその場凌ぎなのか、人生を変える素晴らしい医療行為なのか。判断が難しいですね。
アメリカではありませんが、20歳で亡くなった若者の心臓が80歳の老人に移植されるなんて話は、なんか意味があるのかと思いますし……。
議論の結果。おかしな法律になることがありますね。その当時は意味があったにしても……。
そういえば軽犯罪法にあったなぁ。公衆の場で太ももを出すのは禁止とか……。ミニスカートやショートパンツは?

[7343] 自己本位な発言でした……ですね 発言者:はぐれ星  投稿日:2010.12.13(月) 16:03:02
高価なMac、気難しいMac、希少なMacに憧れていても手を出せず、Win機にドーピングしてMacもどきに人格?を変えた馬鹿者です・・・。
Mac仕様のゲームで遊びたかっただけです・・・当然、無理やり人格?を変えた機械ですから速度はガタ落ちでした(爆)。


ノート・パソの故障箇所が多い部分……バック・ライト切れ、液晶画面割れ、キー・スイッチのヘタリ、AC/DCのケーブル断線
ノート・パソでの部品交換の多い部分……主メモリ、内蔵HDD、電池パック


※メーカー補償がなくなります+ケガなどの事故が付随します

バック・ライト(陰極管)切れ・・・液晶画面のカバー(微小ビス+嵌め込み方式技)を取り外し、玉を交換(怪我に注意…細いガラス管の為折れやすい)
・・・開発陣は高難度パズルが好きなんだ……

液晶画面割れ・・・液晶画面の挿げ替え……液晶と本体との接続(Fケーブルによるコネクタ接続が多い)を切り離して、純正部品と交換
・・・もしくは、外部モニターへ接続して使用する←安全で安いです。

キー・スイッチ・・・本体を分解して、同一品と半田付け交換……類似品が多いが、同一品でないと取り付かない

AC/DCのケーブル断線・・・そっくり純正品に交換したほうが、安全で安い。
・・・他メーカーの同等品に交換する場合は、DC側の極性に要注意(+/−が異なる規格)



主メモリ・・・パソ・メーカー推奨品での増設、メモリ・メーカーの互換表による相当品と交換増設(複数枚増設の時は、メモリ容量を同一に)

内蔵HDD・・・パソ・メーカー推奨品と交換、HDDメーカー品との交換(外観寸法、I/F規格に要注意)

電池パック・・・パソ・メーカーの予備品と交換が安全
・・・パックを分解・内蔵充電池の交換は発火の危険あり←保護回路との適合性


>Win7への移行解説本
未だに推奨本がありません・・・非ユーザーの自分です、会社で触ってはいますが……デジカメ写真の整理程度…orz


余談……液晶画面が生きている不要なノート・パソの液晶部分を活用しての液晶TV製作キットが秋葉原にて販売されていた時期が……現在も販売中
 
管理人より
Macが高価というのは、キャノン販売が国内販売を独占していた10年半ぐらい前の古い常識ですね。独占販売を良いことに、1ドル120円の時代に1ドル280円で価格設定していた時代の……。
のちに丸紅が輸入代理店となったところから、一気に価格破壊が進みましたけど。
または拡張機能をすべて取り払って安く見せかけているWinマシンと、最低限の機能が最初からそろっているMacマシンの価格を単純に比べて、Macが高いと思い込んでいるだけとか。
故障箇所。私が多く経験してるのは電源回りですね。ケーブルの断線、アダプターや電源ユニットの焼き付き。あとはバッテリーの劣化ぐらいです。

[7342] もともと機械制御させるつもりだったのを… 発言者:かどわき  投稿日:2010.12.13(月) 06:16:20
 ダメだといわれても困るでしょ、JAXAの人たちも。

 まあもっとも、予算不足で技術実正衛星が何ひとつ打ち上げられない(IKAROSは例外中の例外)懐事情──っつーよりJAXA内政治の影響で、いろいろと「ぶっつけ本番」をやらにゃならんというのは明らかに問題ではりますが。

 てことで、指弾するのなら「金星の陰に隠れてしまうタイミングで…」ってところじゃなく(というか、そういうタイミングじゃないと軌道投入できなかったわけで、やりたくてやったわけじゃない。つか、宇宙はニュートンん法則によって<すとろんぐ>「厳格に」(←ここ重要)</すとろんぐ>支配されていて、人間の都合に合わせてくれることなんてあり得ない)、いきなり何の「実績もないセラミックスラスター」を使って軌道投入しようとした、ってところを指弾しなくちゃ笑われます。(つか本気で笑うべきかと考えた(--;))

>宇宙開発の今後
 予算編成だかなんだかで「B判定」が出たそうで。
 「はやぶさ」の成功を「前言を撤回して手放しで褒めた」のを目の当たりにしてますから、真逆のことが起きても驚きゃしませんし呆れてすらいません。

 どーやら宇宙開発その他の先端技術開発については「悲嘆の5段階」を最上段まで駆け上ってしまったようです。


>Winじゃダメなんですか?
 なぜ、Linuxを使えるマシンなのにLinuxを使わないのですか?
 Linuxならタダ! ただより安いものはないのに、なんで私企業を潤わせるだけな真似をするのですか?
 と、Winユーザーにそういってるようなもんです。

 今回は話が支離滅裂な方向に走りそうなので、ここまで、です。
 
管理人より
日本の技術開発は、成功すれば削られ、失敗しても削られ……の繰り返しですからね。おかげで予算を使わない日本の理論物理学や、お金のあまりかからない化学(失礼)に強いなんてことに……。
Winじゃ……。私も「使いづらくても、周りが使ってれば自分も使うんですか?」と言ってみたり。
まあ技術開発の世界では、優れた技術よりも悪い方の技術が普及するという法則がありますからね。やがて多くの企業が参入して優れた技術を追い越すのですが、パソコンの場合は……。

[7341] つれづれなるままに 発言者:HH  投稿日:2010.12.13(月) 01:42:06
思ったことを書いてみます。

「あかつき」に関しては残念な気がする反面、ニュースを見ていると仕方なかったことなのかなと思います。機械音痴技術音痴な私なりの理解の仕方ですが、肝心なところで金星の陰に人工衛星が入ってしまい、電波が遮られコントロールできなかったそうで。少なくとも衛星を製造(?)した技術者さんや衛星を操縦していた技術者さんたちには落ち度は無いように見受けられるわけで。タイミングの問題なわけですよね?そういった理由で「あかつき」やそれの後継機に予算がいかなくなったり、計画そのものが無くなってしまうのは問題だなと。
日本の最初の一回の失敗で次からの挑戦を諦めた例として、心臓移植の手術があります。一回目が失敗したから非難が高まり、二回目以降が行われなかったとか。それ以来内蔵の移植手術は例が少なく、現在でもドナーカードで移植を許諾した人がいても、移植手術ができないから無駄になってしまうこともあるようです。反対にアメリカでは、最初の失敗の後も挑戦が続けられ移植手術が色々な面で進歩しています。死体(遺体)を丁寧に扱う、そうしないと罰が当たるという日本の文化と、最初の心臓移植の失敗が結び付いたせいかもしれませんが。日本ではドナーカードの普及率も低いようですし。
だからあかつきは続けてほしいものです。未来で他国と何かで雲泥の差が発生しないようにするためにも。

今このパソコンの横に中国製の塩ビのフィギュアが並んでいます。現在の完成品フィギュアは中国製です。尖閣諸島問題で空港での手荷物検査が変に厳しくなり、荷物を没収されたフィギュア業界の方がいます。これが普通の荷物だったからまだ良かったわけで、フィギュア職人が一月かけて造ったフィギュアの原型だったら、完全にそのフィギュアの計画はとん挫し最初からの仕切り直しが必要になってしまっていました。何千万円もかかる計画がとん挫しかねないのですから、もう中国に依存するようなフィギュア(に関わらず色々な物)の生産はある程度見限るべきかもしれないと思います。
ベトナムなんてどうかななんて思います。距離もそう遠くないし、海のある国だから海上輸送も大変ではないでしょうし。映画も模型も小説も、密林の戦闘といえばベトナム戦争を参考にしない人はいないはずですから、そのベトナムで機関砲を構えた美少女フィギュアが生産されるようになったら皮肉が効いていますね。
 
管理人より
金星の陰に入ったかどうかは関係ありませんよ。どのみち電波の往復だけで数分かかるのですから、直接コントロールできません。あらかじめプログラムした通りに自動制御させるだけです。
心臓移植、クローン、遺伝子操作、エコロジー、軍備の有無等々。世界で日本ほど議論し、誰も責任のある決断をしない国はないそうです。無責任が議論すると、何もしない方向へ走るのは世の常です。
海外のフィギュア。中国では美大出身者が着色などをしてますから、意外と品質が高いんですよ。ベトナムで同じように美大出身者ないし相当する人材を集められるでしょうかね?

[7340] Re:604 なぜ、Macじゃなきゃ駄目なんですか 発言者:nobody  投稿日:2010.12.12(日) 20:31:39
「読者の街角」の返事をこっちに書くのもナニですけど、5行では無理なので……

>なぜ、Macじゃなきゃ駄目なんですか!
・MacOS X を載せられないから(ライセンス上の問題)。
 UIが異なると作業効率がガタ落ちになります。
 たぶん、これが一番の要因。

・業務アプリが動かないって理由で未だに OS9 のお客さんもいたりする。
 旧型機をどっから入手しているのかは謎です。

・私の場合はMacはサブ環境なので影響は少ないけど、Macがメイン環境の人には厳しいと思います。
(iPhone,iPadの開発はMacOS Xでのみサポートされているので選択肢がなかったりする)


>部品代は安いし、解説本は多いし、自分でも簡単に修理できますよ。
・ノート機を自分で簡単に修理?
 デスクトップ機やラックマウント機ならともかく、ノート機を?
 AppleCareを購入(契約)するとコースによっては交換用のマザボや電源ユニット一式が割安で購入できたり……
(Xserve の販売終了で、このコースも無くなってしまうのかしら?)

・解説本が多いのは使いにくい証拠[笑]
 真面目な話、Windows 7 と vista の解説本を物色中です。
 win7の設定画面が異様に判り難いのは悪意があるとしか思えないです。
 あまりに判り辛いので直接レジストリを編集する事もしばしば[爆]
(なぜか企業向けの管理方法のページがヒットする:自分のローカルマシンの設定をグループポリシーで設定する馬鹿が、ここに居ります……)

・安くない!
 新型が出た時の価格はアップルの方が安いのです。
 半年〜1年経つと逆転しますけどね[笑]

 HPやDELLのマシンが安いのは低性能機(普及機)だけです。
 高性能あるいは高信頼のマシンは 30万以上します。(このクラスだと自作した方が安い:部品代だけで20万超だけど)


 ●見積ってみました。
 17インチ MacBook Pro
  i7-2.8GHz,メモリ8GB,HDD 500GB7200rpm
  \289,770(税込)

 Dell Precision M6500
  同程度のスペック
  \413,340(税込)

ちなみに。
MacProと同スペックのマシンをwww.hp.comで見積ったら凄い金額に……
業務用のハイエンド機としては、まだ価格競争力があるようです。
 
管理人より
Windowsに切り替えると、これまでの資産をすべて破棄するという問題もありますね。原稿とか……。
それと新型機にすると使えなくなるアプリが出てくるので、情報を集めつつ粘ってたのですが……。
まさかホームページの更新ができなくなるとは思いませんでした。ということで、これは古いノーパソで更新してたりして……。

[7339] なんだかな、もおっ!(^"^#) 発言者:かどわき  投稿日:2010.12.12(日) 08:55:52
 例のテスト用スクリプト作成の仕事もぼちぼち大詰め。で、修正依頼のメールもいろいろ飛んでくる。その中に……

「(番号付きで、見れば間違えた理由もすぐ分かる筈の)変数が何回も定義されています。理由を説明願います」

とか、

「この程度の関数なら関数化する必要はありませんので直書きしてください」

とか、

「この変数は○○と書くのが正しいのではないですか? 説明願います」

とかあって、ダメ押しに、

「コードを一部こちらで書き直しておきましたので、それを参考にしてたの部分を書き直してください」

とか……って、あの、そのコードを読んで、内容を理解するのは「こっちの仕事」なんすか? 「こっちで書いたコード」に対して修正しないと、自分が何やってるのかわけ分かんなくなるって可能性は考えてないんですか? つか、先日(別の人だと思うけど、文体から見て)「そっちで勝手にコードに変更を加えないでください。こっちのコードと食い違うと管理ができなくなります」ってメールをもらったばっかりなんすけど!?

 しかも、コードを見てみると、いちばん頭の「何回も定義されている変数」は、修正後コードには存在しないというオマケ付き。曰く、

 「手順書の順序番号、表番号を変数や関数に入れるのはやめてください。今後番号が変わる可能性があります」

 なんて、なんでこの時期になって言ってくるかなあ! な理由で。(T▽T)
 こっちは「手順書のどことコードのどこがリンクしてるのか分かりやすいコード」を指向して書いてるってゆーのにっ!(T^T)

 しかも、修正後コードは「こちらが書き損じ、向こうが察したとおり」の変数名にされているという……。orz

 つーことで、本人に自覚があるとまでは思っちゃいないけど(直接話をするとさほど陰険な印象は受けないから(微苦笑))、このメールだけ読むとほとんど嫌がらせなんだよなあ……。

 ま、ともあれ、別件で出てきてたのに、上記メールの対応で潰れてしまった休日出勤の朝の話でした。(爆)(午前中で対応は終わったけどね(--;))

 しかも、メールには「大至急で」なんて文言も盛り込まれており。
 金曜日の夕方のメールで「大至急」って、何をかいわんやって感じですが……。(^"^#)

 おお、そうだ書き忘れ。
 「向こうが修正した部分」に、修正ミスがあってこっちで再修正したところも。
 これ、こっちが修正ミスに気付かなかったら、「誰が」ミスしたことになるのか、想像するとわくわくしてきます、まじで。(--;)
 
管理人より
ホントに「なんだかなぁ〜」ですね。
木曜日の定時前にようやく仕様書を出してきて、月曜日から試験を始めると言ったバカ上司を思い出します。技術者時代の……。
それと時々雑誌や広告である、依頼すら来ていないのに予告に「次号、○○先生、本誌掲載!」という話ですね。知らない人には○○先生が原稿を落としたとしか見えませんし……。
それを悪意ではなく素でやる人が意外と多いのですから、世の中、ホントに理不尽なものです。

[7338] 自己完結… 発言者:東西南北  投稿日:2010.12.12(日) 01:15:34
>ガン探知犬「マリーン」
 約9割の確率でガン患者かどうかを呼気などからかぎ分けられる
 犬だそうです。
 犬の嗅覚ってすごいな〜。この犬の才能でもあるのでしょうけど^^

 …って、あれ???ガン患者特有の呼気(成分)が判断可能であれば、
 別に犬じゃなくてもセンサー(機械)で診断できるんでないのかな〜
 と思ったり。

 ・空港や港での麻薬等の捜査
 ・犯人の追跡
 ・災害時のガレキ下の人の探索
 ・爆弾探知

 上記の場合は時間との勝負なので、センサーで2,3時間掛かります
 なんて、やってる時間もあまりないでしょうから専門の犬を育成する
 意味は分かるのですが、この場合はどうなのかな〜?

 あ。でも、医療の未発達地域(離島・僻地)の場合は需要があるのか。
 (コメント書いてたら、自己完結してしまった…ORZ) 


>くろーん。
 このマリーン君。なんと韓国に自分のクローンがいるそうです。
 どちらかと言うと、こっちの方が驚きましたw
 
管理人より
犬が飼い主の皮膚ガンを見付けたという話もありますね。
クローンその他。日本の医療が世界的に研究が進んでいる割に社会に還元されないのは、厚労省よりも科学アレルギーのマスコミと、それに洗脳というか無批判に信じ込んでいる俗世間の影響が強いように思います。他の分野でも……。
植物や家畜のクローンはOKで、なんでペットなどの動物はダメなのやら……。

[7337] 6年後〜 発言者:東西南北  投稿日:2010.12.11(土) 14:35:51
>あかつき君残念;;

 逆噴射の失敗。
 再軌道への突入の可能性は、燃料の残存量によっては難しいようですが、
 6年後に金星周回軌道へ再突入できると良いですね。
 JAXAの公式発表に期待です^^

 ただ再突入可能であっても、観測用の各機能が正常に持つかどうかも課題
 なんですよね。
 これって、ある意味ものすごい耐久試験でしょうか?

 また今回の失敗は、次期以降の衛星の改良につながりますから、タダ失敗
 したわけではない^^

 でも、スーパーローテーション(自転速度以上の風速)の観測は持ち越しなのか〜


>いかろす君
 こちらは無事に航行中の模様
 しかし、何処まで飛んでゆくのだろう?
 上手く動かすと、地球に戻る起動に乗れたりして^^


>H2A
 あかつき君の金星周回は失敗でしたが、ロケットの打ち上げ自体には成功してますから、
 打ち上げ実績的には無駄ではないんですよね^^


>はやぶさのいとかわ土産
 カプセルB室にも入ってるかな〜??
 
管理人より
あかつき。失敗と言っても、まだ1回目ですよね。それもぶっつけ本番で……。
ソ連なんか2回のリハーサルのあと6回も失敗して、7回目でようやく軌道に乗ったものの、今度か通信が……。
アメリカもマリナー計画でスイングバイを何度も経験して実績を積んだあとでマゼランを送り込んだわけで……。
つくづく予算が足りないから、ぶっつけ本番をせざるを得ない、日本の科学技術予算の貧困さが悩ましいですね。

[7336] 先日の飲み会がありまして。 発言者:阿波のかーぺんたー  投稿日:2010.12.10(金) 19:31:26
タイトル通り、先日、会社の忘年会兼歓送会がありました。(もつ鍋メインのコース料理でした。)

最寄の駅から汽車(電車ではない)に乗って徳島市内の会場に行くことにしたのだが、
約1hほどかかるため、暇つぶしにDS(スパロボL)をやっていたのですが、充電を忘れていて15分ぐらいしか出来ず、

で、それならとポケットから取り出だしたるは、「気象精霊記1 正しい台風の起こし方」(笑)

「飲み会」=「アルコール」

「アルコール」=「気象精霊記」

ということで、念のために持ってきていたのである。
(読むのは2年ぶりぐらいで、5回目ぐらいかな。2巻以降も後日読も。)

飲み会に「気象精霊記」を読んでいた同僚が1名(他は知りませんが。)いるので、話のネタにでもなるかとポケットに。
※読んでいた同僚に実際見せたら、苦笑していましたが。表紙を見た他の同僚は、特にリアクションはありませんでした。
「ぷらくてぃか」や「どらごん・はんたぁ」だったら、どんな反応があったことやら・・・。

と、投稿文を打ち込んでいたら、ニュース番組で「今年の漢字1文字は。」と。

どうやら今年の1字は、「暑」になったとのこと。

確かに今年の夏は暑かった。真夏日だらけだったし。夕立もまったく無かったし。
でも何故か、止水制限はなかったような。ダムの上だけ降っていたのか?それとも、ダムの管理能力が向上したのか?

そういえば、HPで百貨店を開いている某作家さんが、夏の暑さに耐え切れず、埼玉の所沢から北海道の札幌市に引っ越したことを、
最新刊のあとがきで報告していますが、管理人さんは引っ越す予定はないのでしょうか。毎度やられているそうですが・・・。
まあ、私(読者)としては良い作品が読めれば、発売が少々遅れても構わないのですが。
健康にはお気をつけ下さい。ポリ黒の作家さんのようにはならないで下さいませ。(知ったときはショックで思わず叫んでしまった。)

では、今日もこのへんで。たぶん。 あ、「すぱ・なちゅ」の3巻まだ読んでないや。
 
管理人より
話のタネになる物語。内容がわかっていても再読に耐えられる物語。作家冥利に尽きます。
今年の1字。私は「厄」かな? 数年前の大災厄ほどではないけど、いろいろと……。
今もパソコンが壊れて、代替機がまだ来ないので7年前の古い機種でコメントを書いてますし。

[7335] 先日の打ち合わせとその後 発言者:かどわき  投稿日:2010.12.8(水) 07:04:03
えと、例の品質の悪いコードを客に提出したちょっと後の打ち合わせでのこと。

 客:次回はこういうことがないように、もっと早いタイミングでミーティングしましょう。
   12月○日にコードを提出してください。
 か:その日だとコードが書き上がりません。今「既にできているもの」なら提出できますが、「今回」のと同じ
   品質になりますが?
 客:なら、できてるところまででいいです。その日までにそちら持ちの問題が解消しているものだけを送ってください。
 か:了解しました。

んで、提出後。

案の定、コードの修正依頼が来る。これは想定の範囲内だし、ハナからやるつもり。
んで、コードを修正していくと、「横方向」に修正した方が良さげな問題もぽつぽつと出始める。
ので、修正始めようとする、とうか、始めちまった後になって……。

「もしやと思いますが、こっちの指示なしでコードに修正なんてかけてないでしょうね? 先日貰ったコードは『納品物』という認識なので、こちらから指示があるまで手を付けないでください」ってなメールが飛んでくる……。

手を付けてたのがほとんど他のファイルに関係なかったのでダメージは最低限だったとはいえ、先に言ってよそんな大切なことは……。(T▽T)

つか、今さらだけど、そういえばこの会社で打ち合わせして、議事録を書いた記憶も議事録が回ってきた記憶もないんだよなあ……。(ぇ
 
管理人より
打ち合わせ。やたらと開く職場もあれば、まったく開かない職場もありますね。
同様に議事録も、ない職場もあれば、議事録の内容が会議の決定とは違うとか、勝手に別の事案が加えられている職場もあって……。
それがそこの風土というか……。
仕事をスムーズに進めるためにも、最低限の意見交換は必要なのですが……。

[7334] 隣は何をする人ぞ、ってお〜い…… 発言者:かどわき  投稿日:2010.12.6日(月) 06:16:31
 先日も書いた隣の無口氏。同じ仕事にアサインされているにもかかわらず、会話がないので本当に何をやってるのか分からない。(爆)

 スクリプトを書いてるときに出てくる質問も基本的にこちらからだし、客に質問メールを投げたのを見た覚えもない。(CC付けてないだけかとも思ったけれど、リーダーとの会話よりそれもなさげ > 「かどわきさんのようにメールを打って質問してね」と言われてたから) 出来上がったコードを見るまでは何が起きてるのかさっぱり分からない、てのは、不気味だと思うのだけど……。(逆に僕のコードも当の無口氏は見てないと思う。>こっち持ちのコード作成を一部手伝ってもらったときに、こっちは関数を使ってコード書いてた部分がごっそり手書きで書かれてたもん)

 今回分はこれまでに比べてできるだけ注意しながらコードを書いて入るのだけれど、(↑)「こーゆー状況」でコードを書いてちゃ品質は上がんないよなと自分のことながら。いや、もしかして「品質にばらつきがありまくってる」ってことなのかも。(もちろんが品質が悪いのは僕のコード側(爆))

 この前、コード書いてるときに出てきた不明点を聞くために客先に出向いて質問したところ、「別々に作業していた」にもかかわらず、僕からの質問が10個程度だったのに対して無口氏の質問はたったのひとつ。「それでどーしてオレと同じくらい時間がかかってるわけ?(-"-#)」とさすがにそんときは思いました。

 きっとあれです、僕に比べ作成したコードはおおよそ2/3程度の量(←仕様書の量より推測)なので、その分高品質なコードになってるのでしょう。


 先日、別のリーダー(というよりたぶん部長レベルの方)が僕らふたりの仕事ぶりを見て「黙々と仕事してるな」と言ってましたけど、ええ、はい、自分で見てもこの状況はどこかおかしいと思ってます。1日中仕事してて、隣と1口も会話がない──喧嘩してるわけでもないのに!──のは明らかに異常ですよ。
 
管理人より
深海のように静かな職場は、ある意味不気味ですね。人によっては、それが好ましいと思うみたいですけど。
でも、このままでは精神的に追い詰められそうですね。というか、すでに……。
お疲れさまです。

[7333] 徳島と言えば 発言者:元霧雨  投稿日:2010.12.2(木) 21:41:37
一太郎のジャストシステムな自分はもうオジサンなのだろうか(笑)
嘘かマコトかATOKは阿波徳島仮名漢字変換システムの略だとか(笑)

>阿波のかーぺんたー さん
今を遡ること丁度8年前、教官に連れられ徳島に実習で来ておりました。
航空自○隊と書かれた行先看板を見て「違うわw海上だってwwww」と突っ込みいれた思い出が(笑)
ちなみに、引率教官に徳島と言えば?と聞かれて「板東俘虜収容所で初演されたベートーベンの交響曲第9番、合唱つき」と答えました。
他の奴は徳島ラーメンだ、阿波踊りだ、ジャストシステムだ(これを言われたので板東俘虜収容所を出した)と有名処を出してきたのに変化球な回答で大いに呆れられた覚えが。
あとは…アニメイト行ったら長崎店に匹敵する店舗面積の狭さに絶句した気がします。


>北朝鮮の砲撃
アレは、最初に流れたビデオ見ていると最初に試射してから効力射(本射)を撃っている辺りは流石としか。
>何もない郊外を狙って、しばらく時間を取ってから民家を攻撃
これは砲撃法としては真っ当です。
まず一発撃ってみて、狙いからどれくらい着弾誤差が出たかを計測して修正、その後に連続で撃つのが野砲の砲撃法です。
西側の場合は基準砲(これは全ての基準となる砲、この砲からどれくらいずれるかは全部の砲で計測済み)といわれる砲1門でまず試射、のちに効力射を全門で実施となりますね。
効力射でも当然ずれることはありうるので、着弾地点の散布界(タマが落ちるエリア)で目標を包むように砲撃します。
この時点で目標を破壊できれば良し、出来なかったら破壊するまで撃てば良し。
もっとも、最近では対砲迫レーダーなるものがあり、発射地点が分かってしまうのでさっさと陣地を変更して敵の砲撃をかわして再度砲撃となるようですが。
 
管理人より
ジャストシステム自体がATOKを「Ascii TO Kanji」という、変換システムの一般的な命名則ではないと言ってましたから、阿波徳島説は有力ですよね。(笑)
ベートーヴェンの第9。第一次世界大戦時のドイツ人捕虜が第9を演奏したのは、千葉と徳島のどちらが先か。なんて議論がありましたね。そして捕虜収容所のあった場所では、今でも日本に残った捕虜の子孫がソーセージ店を営んでたりしてね。
北の砲撃。砲撃法の話を聞くと、戦争心理という説明よりも腑に落ちますね。
となると市民に逃げる時間を与えたわけではなかったのですか。怖ひ……。(汗)

[7332] 皆さん、お仕事大変そうですね。 発言者:○○のかーぺんたー  投稿日:2010.12.2(木) 11:55:02
自分は、まだマシなほうかと思う今日この頃ですが。
(高卒で就職して早十数年、何とかやっていますが。)


では、クイズの答え合わせです。まず、ヒントの解説から

ヒント1の人物:声優ユニット「スフィア」のメンバーでもある「豊崎愛生」さんのことです。
       先日の某番組で、「八重歯萌え」と言われていましたが・・・。

ヒント2の人物:「アンジェラ・アキ」さんのことで、代表曲の1つが「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」である。

ヒント3の解説:某ケンミンSHOWのA夫婦が引っ越して来るのが、春か夏と思う理由は、
       春⇒鳴門の渦潮は、4月の大潮の日(特に新月の日)の干潮の時が観潮のベストのため。
       夏⇒阿波踊りが開催されるため。
私が住んでいる辺りは、餡子入り餅の雑煮は食べない。金時豆もお好み焼きにあまり入れない。

ヒント4の解説:廃藩置県が実施されたころ、「淡路島」も我が県の一部であったが、1876年に兵庫県に編入されてしまった。
       また元藩主の祖先は、「蜂須賀正勝(小六)」で、秀吉の「美濃墨俣一夜城」のエピソードが有名だが真実かは不明。

ヒント5の解説:日本三大暴れ川の一つ、「四国三郎」こと「吉野川」がある。ちなみに、長男は「坂東太郎」こと「利根川」で、
       次男は、「筑紫次郎」こと「筑後川」のことである。

ヒント6の解説:サツマイモ⇒「鳴門金時」 鶏⇒「阿波尾鶏」
       特にある柑橘品⇒「スダチ」のことで、マスコットキャラ⇒「スダチくん」がいる。
       タヌキも有名⇒「金長狸」 ジブリ作品「平成狸合戦ぽんぽこ」参照

ヒント7の解説:という説がある。

ヒント8の解説:プロ野球選手⇒ロッテの里崎捕手や、メジャーリーガーの川上投手など。
       期待感急落の政治家⇒現在の内閣官房長官

ヒント9の解説:四国八十八箇所は、四国にある88か所の弘法大師(空海)ゆかりの札所の総称である。

その他のヒント:気象精霊記に港湾名が出ている。⇒熊本県の富岡湾の間違いでした。スミマセンでした。
       近くに同名の港があったので・・・。台風が来てもおかしくない位置ですし。


以上のヒントより、私がいる都道府県は、「徳島県」でした。

まあ、阿波踊り以外、特に印象も無いかもしれませんが。(苦笑)

ちなみに、徳島県人は、「四国の一部」ではなく、「関西の一部」という意識が強い傾向があります。(TV番組も関西の番組ですし。)

以降、HNは、「阿波のかーぺんたー」と名乗ります。

では、本日はここまで。たぶん。

●「豊崎愛生」さんについて
アニメ「けいおん(平沢唯)」自体にまったく食指が動かなかったので、「かなめも」の「中町かな」や、
「とある科学の超電磁砲」の「初春飾利」の印象が強いです。
スフィアの歌は、「宙のまにまに」のOPテーマで、ハマリマシタ。ホントニ「最終兵器」デシタ。
 
管理人より
スフィア&豊崎愛生さんはまったく浮かびませんでした。徳島県出身でしたか。
最初に愛媛県が浮かんでそれに引きずられたのか、淡路島も完全に忘れてましたね。別の小島の領有争いかと……。
「けいおん(平沢唯)」。私もあれは……。豊崎さんで印象が強いのは「みなみけ(吉野)」と「とある科学の超電磁砲(初春飾利)」ですね。他の役は微妙に「やりすぎ感」があって、惜しいと感じるものが多いのが残念と言うか……。
あ、でも今やってる「もっとTo LOVEる!(ペケ)」は新井里美さんからの交替なのに違和感がありませんでしたね。
「Super Noisy Nova(宙のまにまに)」はホントに破壊力がありましたね。その前の「Future Stream(初恋限定。)」もすごいと思ったのですが、今年も「Now loading...SKY!!(あそびにいくヨ!)」がなかなか……。