[8108] 初めて見たヨ。 発言者:阿波のかーぺんたー  投稿日:2012.9.30(日) 14:24:17
現在(13:30〜15:00)、関東圏以外で放送している「たかじんのそこまで言って委員会」で、
よく橋下大阪市長とTwitterなどでやりあっている「池田信夫」氏が、「従軍慰安婦は捏造だ!」というテーマで
持論を展開していたのだが、その理詰め持論にあの「田嶋陽子」が反論できないほどだった。
(まあ、負け犬の遠吠えのように別のテーマの時にグッチていたが・・・。)

私も何度か「従軍慰安婦」に関する説明をテレビで見ていたが、ここまで詳しい情報(経緯説明)は初めてだった。
もし、YouTube(違法?)などで見れるなら見て欲しいほどである。

しかしやっぱり関東圏じゃ放送できないな。関西圏でよかったヨ。

と、台風直撃中のため、折角の休みなのに自宅待機中な私からの投稿でした。
 
管理人より
従軍慰安婦問題。最初に報じた朝日新聞の記者が「すべて捏造だった」と認めてる時点で、すでに決着はついてるんですけどね。
しかも、ただでさえ難しい「実在しない」ことを証明する「悪魔の証明」を、屁理屈を弄する「非学者、論に負けず」の人に勝ってしまった論法と聞くと……。それは見物ですね。
関東地方。現在、日本で一番の情報過疎地域です。マスコミが肝心の情報を隠しているため。そんなところに国会や行政、本社機能が集中してるというのは国家として怖い状況ですね。

[8107] 我輩はドロボウの神様ドクロベーだべぇ(何 発言者:伊賀ヲタク  投稿日:2012.9.29(土) 17:22:54
>もしかしてもしかすると!?
それはドロンボーの仕業かもコロン?
…ではなく。

「43番面は空欄だし、これってもしかしてもしかしたらもしかするかもよ!!(≧▽≦)」の話ですが、もうちょっと詳しく書くとこんなことがあったそうです。

──ニッポニウム「発見」から暫く後
「放射性物質? 何それ美味しいの?(・・;)」
「ええと、質量が大きすぎて自重で崩壊するへっぴり元素があるそうで。ああ、ただし熱を発生したりいろいろ放射線
 を出したりで『体に良い』らしいですよ? 学者どもは『役得とばかりに放射線を浴びてる』そうです」
「…ほほぉ。ならばこんなところでぼんやりしてないで貴様もとっとと一個買ってこい!」

──さらに暫く後
「ニッポニウムは存在しない?(・・;)」
「はぁ。それが元素番号43は放射性物質でして。半減期が短すぎて、理論上すでにこの世からすべてのニッポニウム
 は消えてなくなってる筈なんです。ですからあれはニッポニウムじゃありません。『何かは分かりませんが』あれは
 ニッポニウムじゃないんです!」
「何だってぇぇえええ!! 元素名ニッポニウムは取り消しだ! 今すぐっ!!」
「分かっておりますがな。新しい43番目の元素名は、人工元素だから『テクネチウム』てのはどうでしょう?
 ( ̄ー ̄)<クククク」
「ククククッ、お前も悪よのう、越後屋( ̄ー ̄)」
「何の。お代官様よr(以下略)」

──で、さらに暫く後
「あの日本の学者が発見したのはもしかしてレニウム(元素番号75)だったかもだと?」
「はっ。何かとそれらしい証拠が挙がってます……」
「いちど却下した元素名は使えない。それがこの世界の掟だ」
「(かしこまりながら)御意」
「(窓の外を見ながら)ニッポニウムか。最初から75番目の元素だと言っていればあるいは今頃……」


とはいえ、放射性元素なんて言葉もない時代に、周期律表をさらにもう一周回ったところにある元素を見つけてしまったとは、発見者でなくても想像だにしないでしょうよ。(^^;) 今さらレニウムをニッポニウムと言い換える方が混乱を招きそうですし。(←たぶんこれがいちど候補に挙がった元素名を使えない理由)

…ってWikepedia。「物の本によってはニッポニウム(Nm)も検討されてる」って、知らない人が聞いたら本気にしちゃうでしょうがっ!(^"^#) > Uut
 
管理人より
新しい物質や現象が見つかった時、洋の東西を問わず健康に良いと思い込む傾向があるのでしょうかね?
放射性物質。欧米ではキラキラ光る宝飾品になり、日本ではウラン温泉だプルトニウム温泉だ。(爆)
健康食品でもありますねぇ。コエンザイムQ10、プロポリス、グルコサミン、コンドロイチン、等々……。
まあ、それはともかく、ニッポニウム、惜しいことを……。(笑)

[8106] あなたの子です。認知してください。(何 発言者:伊賀ヲタク  投稿日:2012.9.29(土) 07:29:35
てのが命名権なんだよね、と前振りしといて、
>できちゃった元素←注:「できちゃった婚」と同じイントネーションで(ぇ
これを「授かり元素」と言い換えると何とも言い得て妙な気持ちに。(^^;) > 「見つけた元素」

>どうして43番目なんですか? 75番目ではだめなんですか?
日本の編集者なんてたかが知れてるのでどうでもいいのですが、海外の、しかも図鑑の編集者が著者の間違いに気付かないとも思えないのですがと前置きしておいて、先述の「世界で一番…」の該当ページを見てみると、勘違いしてたのは日本の学者のようです。

その当時、マンガン(元素番号25。周期律表ではテクネチウムの真上にある)に良く似た特性のもっと重たい元素を見つけた日本の学者さんが「43番目は空欄だし、これってもしかしてもしたらもしかしちゃったのかもよ!!(≧▽≦)」「あー、わりっ、それ75番目なんだわ(--;)」「え? え? にっぽ……にうむ…?(・・;)」「ななじゅうごばんめ(^"^#)」「にっぽ……、にっp……(T▽T)」てことをしでかした、てのが正しいようで。(ぉ
 
管理人より
認知してください。撒き散らした放射性物質を「無主物」と言い張る東電のことかと。(待て
できちゃった元素というより、「おめでた元素」だなぁ。いろいろめでたい。
発見の話。日本の学者が間違えてたんですか。……ん?
まあ、戦前の話だし、あちらも人種差別の感覚があるでしょうし……。(を?

[8105] あれあれ。 発言者:村の古老  投稿日:2012.9.29(土) 19:02:16
 今もう一度調べなおしているのですが、国連憲章第53条、同77条、同107条ってどうなったんでしょうね。未だこの条項は無くなっていなかった記憶しております。だから国連で、中が(日本では)あんな馬鹿げた事と思われる発言をしていると思います。
でも元々国連という組織はWWUの戦勝国が作った組織で、日本・ドイツ・イタリア等の連合国に敵対した7ヶ国が、二度と戦争を起こさない様監視する為に作られてモノです。其の為未だ敵国条項と言う差別的な条項が存在し、同じ国連の中に『敵国』が存在する訳です。

 しかしそれも半世紀以上経っているので、そろそろ見直さなければならない時期に来ているのではないでしょうか。「敵国(敗戦国)」と言う差別表記が未だに残っているのはおかしいと思います。この条項が無ければ日本もドイツも常任理事国入りでき、安保理にてきちんと世界に対し責任を果たす事が可能になるので、あんな発言は出来なくなると思うのですが。

 そして日本も帝国主義的拡大主義に対して、これを謝り続ける必要は無いと思います。それは日本のみならず当時の列強は、皆同じ事をしていたからです。日本だけが悪い訳では在りません。しかし過去を素直に認めて戦争の記憶を持ち続ける事、これは大切です。

 日本の外交も、遣り方が問題です。今のままでは『日本の顔』が全く見えません。日本の外交は、誰にでも気に入れられようとし過ぎているのではないでしょうか。自国の理念を明らかにして、それを実行しようとすれば、時には誰かを怒らせる事を覚悟しなければなりません。
それを日本の様に、当たり障りの無い国際的なコンセンサスにだけ同調する様な外交では、結局何処の国からも尊敬されません。
他国の顔色を伺いながら礼儀正しいだけのビクビク外交をは、そろそろやめた方が良いのではないでしょうか。

 そして戦争における賠償問題は、あくまでも当事国同士の二国間にて行うのが国際的な常識です。それを国連の場に持ち込んで、領土問題等他の問題に絡めるのは、全くの的外れであり、認めるべきではないと思います。

 と言った考えをしておりますが、管理人さんは国連を含めた現在の状況を見て、どう御考えをお持ちでしょうか。
 
管理人より
今も日本を含む7か国に対する敵国条項は残ってますね。なぜかタイ王国だけが削除されただけで。
国連に関して、正直言って常任理事国が固定なのはおかしな話ですね。中でも発足時の中華民国政府は台湾に亡命して、まったく関係のない中華人民共和国が常任理事国の座に居座ってますから。
で、他の常任理事国も無法のやり放題です。極端なことを言うとアメリカ。日本に対して宣戦布告の前に真珠湾を攻撃した卑怯者と言ってますが、アメリカが先制攻撃を仕掛ける前に宣戦布告したのは、建国以来たったの1回しかありません。最近ではベトナム戦争も、湾岸戦争も、アフガン侵攻(タリバン戦争)も、そしてイラク戦争も、まったく宣戦布告しないまま戦争を始めています。それでも誰も咎められないのは、国際司法裁判所を買収してるからですね。アフガン侵攻〜イラク戦争では、ブッシュが誰を買収したか詳細な記録が出てきてますけど、それでも咎められないのは常任理事国の特権ですね。それほどのならず者国家です。
そういう意味で尖閣と北方領土は、非常にややこしい問題だと思います。
ビクビク外交に関しては、昨年出版された『精神科医が診た「外交敗戦」』(和田英樹著、光文社)というものがあります。

[8104] 発見ねえ。(^^;;) 発言者:伊賀ヲタク  投稿日:2012.9.28(金) 19:02:16
そりゃ「融合に成功した」って言えるのにもいろいろ条件があるのは知ってるけれど、自分で「人工的」に元素作っといて「発見」って言っちゃうセンスってすごいよなと。(苦笑) 周期律表がとっくに埋まってる現在、元素の「発見」ってのはぶっちゃけて「今ある元素に中性子と陽子を上手く盛りつけることに成功しました(はぁと)」って意味──言い換えると、東京スカイツリーを建てた人が「東京タワーより高い建造物を発見しました!」と騒いでるのと同じ意味ですからねい。

ところで手許にある「世界で一番美しい元素図鑑」(ぉ)によると、いちど元素名の候補に挙がって採用されなかった名前は、未来永劫使ってはならないというルールがあるそうです。世界の中心で華を咲かせたい彼の国……は、割合寛容──なにしろ自分たち以外の国は野蛮な後進国という意味の国名ですからね。回りがうぎゃぐぎゃ言ってても文句を言わない甲斐性を見せてほしいところです──でしょうが、その隣の偉大な民族の国(←かの国名はそういう意味があるそうな)はこれを知ってどのように出てくるでしょうね。まじでロビー活動でもしそうな気がしてならないですが。(核爆)。
 
管理人より
人工元素は作ったと言うより、瞬間的にできたのを「見つけた」わけですから、「発見」で良いと思いますよ。
候補になった名前は使えない。じゃあ、ニッポニウム(Np)もダメなんですね。本当は新元素(75番レニウム)を発見して名づけたのに、海外の研究所がすでに発見された43番元素(テクネチウム)だと思い込んで発見を無効にしたものですね。1996年以降、追試した研究所たちが間違ってた証拠がどんどん出てきてますが。なんとも勿体ない。

[8103] 久しぶりの投稿なのに。 発言者:阿波のかーぺんたー  投稿日:2012.9.27(木) 22:33:09
本日の話題のNEWS「113番目の元素発見」新元素名は「ジャポニウム?」を寝ぼけて聞いて、「超合金Zキタ━(゜∀゜)━!」と勘違い。

マジンガーZをよく知っている人なら「節子、それはジャパニウムや。」とツッコんでくれるかも。

管理人さんが知っているかは不明なので説明すると、

「超合金ZはマジンガーZの装甲に用いられる合金で、日本の富士の裾野にしか存在しない「ジャパニウム」という鉱物から生成される。」

という設定になっています。ちなみにヒロインの愛機のアフロダインAは元来はジャパニウムの発掘用に造ったロボットだったりする。

あと、バンダイ製の玩具「超合金シリーズ」で、マジンガーZが発売された当時、超合金という聴き慣れないネーミングに
「新素材の誕生か?」と勘違いした各研究機関から、ダイナミックプロへの問い合わせが殺到したとか。

なにわともあれ、何事もなくうまくいけばいいが、遺伝子に欠陥があるらしい某隣国は難癖をつけてくるだろうなぁ。

最近は怒るのも通り越して、可哀想な人たちだなと哀れむようになってきた。
 
管理人より
アニメは一部しか見られませんでしたが、コミックはいとこが持っていたのを読んだ記憶が……。
ジャパニウムって、たしか104番目の元素って設定でしたっけ?
超合金。一種の流行語になってましたね。プラモデルに入ってたダイキャスト製の部品を超合金と書いてあったこともありましたね。(笑)
難癖をつけてくる国の人たちは、迷惑だけど外国なので「いないこと」にできますからね。「可哀想な人」で済ませられるのですが……。
さすがに首相は「教養と視野が可哀想な人」と哀れんでられません。orz

[8102] なんだかなぁ。 発言者:村の古老  投稿日:2012.9.27(木) 20:09:22
 何かこう、意味も無く居心地が悪い日ってありません?。朝からなぁ〜んか落ち着かなくて、なぁ〜んか気持ちがしっくり来ない日って。
こういう日って、多分一つ一つとればどうって事のない、些細な嫌な事が幾つも重なった日がそうなるのだろうと。
何が居心地を悪くしているのかと思っても、是と言うのが出て来なくても。何か気勢が上がらず、カラ元気を出していても。
人間って意味も無く、なぁ〜んか落ち込んでしまう時って。そう言った鬱の日ってありません。なぁ〜んにもやる気が起きない日って。

 五十歳なんて過ぎてしまえば早いもんですし、前にも言った様に大人の時代の始まり…か。自然体で居られる大人の年代…か。
それにしても一寸変でして、自然体で生きる大人の男になったにしては、何だろう、日々大きくなるこの寂しさは。
好きな仕事をし、好きな食事をし、好きな酒を飲み、好きな事をしているのに、若い時のとは違うこの虚しさと寂しさは。
矢張り老いへの虚しさ、寂しさか。
五十代に入る事を、自然体に生きられる大人の時間とかっこつけて言っても、実体は、五十を境に落日の人生に入っただけなんですよね。
陽は昇り、そしていつしか沈む。五十代とは落日の始まりでもあるんでしょうね、人生の中で。消しきれない唯一の事実なんだ、それが。
陽が沈む、それはつまり死。落日の始まりとは死の始まりと言う事。生から死への人生。落日の人生に入った事による寂しさ悲しさ虚しさ。それなんだろうな、この寂しさは。落日かぁ、どうせなら美しく落日して人生を終わらせたいなぁ。

 どの位前からかなぁ、妙にある言葉が浮かぶんですよねぇ、無意識的に。生きるとは死ぬ事なり、死ぬとは生きる事なり…って。
別にどうこうって訳ではないのですが、別の形で『生は死、死は生』という風にも、しょっ中、頭の中に浮かんだり、呟いたりもしています。自分でも何なんだと思う訳ですが。
人間五十を過ぎるといかんわなぁ、どうも抹香臭くなって。死と言うものをより身近に感じる様な歳になると、生と死が矢鱈と頭について来る様で、そんな言葉が、日常、どんどん過ぎる様になります。

ところで管理人さん、溜め込んでません(苦笑)。
 
管理人より
居心地の悪い日。ありますね。予定を狂わされた日とか……。
大人になるは、すでに昔の話。今は「アンチエイジング」の時代だそうです。いつまでも若くいたい、大人になりたくない、等々。
生きることとは。まさに般若心経の世界観ですね。
溜め込んでるか? そりゃ、あの馬鹿首相を見てるとイラ立ちますって。(爆)
今日も国連で島の領有権をネチネチ言っておきながら「領土問題は存在しない」って。世界に「日本政府には問題を解決する能力も、解決しようと努力するつもりもありません」と無能宣言してどうするんですか。
この人、自分ではカッコよく演説してるつもりでしょうが、教養も視野も狭すぎるというか、役人の耳打ちを鵜呑みしまくってますからね。自分の演説に酔うのは勝手ですが、遣ること成すこと裏目裏目に出て、国民を巻き込まないでもらいたいですよ。

[8101] マスコミも同類。 発言者:村の古老  投稿日:2012.9.27(木) 07:51:43
 尖閣とか竹島とかの件で、矢鱈と過激な言動を示している政治家や知事・有識者等が居りますが、彼等に共通して言える事は、先ず自分達は動かないし絶対安全だと確信しているから遣っている訳で。
万が一有事になっても、年齢制限や政治力等で先ず銃後、つまり(最)前線には絶対に出ない(出れない)事が解っているし、自分から各国の矢面には絶対出ない事も認識していますから、言いたい事を只口角泡飛ばして言うだけ。
本人達はアウトローのつもりでしょうが所詮はチンピラ。どう足掻いても勇士(憂士)や国士何て者でも無く、愛国者でも無く、目立ちたいから幼児の口喧嘩以下の戯言を垂れ流すばかりです。

 アウトローとチンピラの違い。性根もそうなんですが、むしろ状況が悪くなった人で、すごく目が寄っていて(=視野が狭くて)大局的にものが見えないまま悪事に手を染めている奴がチンピラ。兎に角楽しい生活がしたい。楽しい事だけがしたい。自分さえ楽しければどうでも良いといった人種で、だから他人様に迷惑をかける。

 アウトローと言うのは似ている様ですが、もっと根本的に人生みたいなものを、否定していると言うか、世界を否定している人達。楽しい生活、それすらどうでも良い。そういった価値観を否定している人達です。

 だから社会にとってより危険なのはアウトローという人種。チンピラは人様に迷惑を掛けるだけですが、アウトローは下手をすると世界を壊します。同じ堅気では無いですが、これだけの壁があります。

 所詮彼らはチンピラ、其処から先へは進めません(苦笑)。其れを踏まえて言動を観ていると日本の事を考えているどころか、敵さんに言質を送り塩を送っているだけだと気付けます。
日米安保条約に期待して居る様ですが、そもそも守って(護って)くれるなんてお目出度い事を信じている時点でお仕舞いです。

 さて、今迄逃げて先送りにして来た事がどんどんと出ておりますが、またもや結局現場に責任を押し付け消耗戦化し、WWUの再来になるんでしょうかね。自分さえ避ければどーでも良い人達イコールチンピラですから。
 
管理人より
過激なのは自分が安全な場所にいるからではなく、むしろマスコミ受けや政治的な保身を狙ったパフォーマンスだと思いますよ。私は。
今の世界にはびこる空気はナショナリズム。日本に限らず各国のマスコミが戦争を煽る報道をしています。
チンピラが好き勝手に何かを言ってる? どうして知ってるのですか? それはマスコミが面白おかしく取り上げてるからです。どんなに過激な発言しようとも、マスコミが取り上げなければ市民は知らずに済みます。
で、その良い例が維新の会の急速な支持率低下。橋下氏の「竹島共同統治案」が出た直後、それまで持ち上げていたのに手のひらを返したように叩き落としてますからね。まあ、そんな「盗っ人に追い銭」になる発言は論外と思いますが。
この空気は中国でも同じ。もしも日中が戦争になったら、日本の圧勝です。日本は有事法の整備ができてないので中国が手を出すまで動けませんが、いざ戦ったら兵器の質が2世代も違いますからね。空母「遼寧」を持ち込んでも、まともに戦えるかどうか。
当然、このことは中国政府もわかっています。その証拠が外交チャンネル。今回は経済や文化の民間交流チャンネルが次々と閉じられてますが、いつもなら真っ先に閉じていた政府の外交チャンネルを今回は閉じないどころか強化しています。あちらもかなり火消しに躍起なんですよ。
もしも戦争になったら、ほぼ確実に日本に負けて共産党の威信が砕かれる。それ以前に開戦したら兵士は一人っ子政策で育てられた若者ですから、それだけで親たちが暴動を起こします。日本との決着がつく前に共産党の息の根を止められるでしょう。だからこそマスコミ向けには強気に騒いでも、裏では必死に着地点を探してるわけです。
で、これは日本や中国に限らず、韓国やロシア、そしてアメリカでも同じですからねぇ。まさに何年も前から言われていた2012年問題がノダブタが下手をうったおかげで一気に噴出したわけです。
 
とはいえ、諸悪の根源はノダブタ以外にありませんね。「向いてない人が決めたことは確実に間違っている」という法則があります。ノダブタが首相になってから、何か正しいことがあったでしょうか? 震災復興、消費税、外交、医療改正等々、何一つマトモなものがないどころか、決めた途端に問題がこじれています。この人は政治にはまったく向いてない、為政者になってはいけない人だったんですよ。
なんせ外交も経済も市民のことも頭から抜け落ちて、党首選公示の前日にパフォーマンスだけで尖閣国有化を決めた大たわけですから。
そして、そんなノダブタを続投させる民主党って……。

[8100] 頭良すぎて馬鹿? 発言者:村の古老  投稿日:2012.9.26(水) 07:19:32
 返って来たノーパソがおかしい件ですが、原因の一つがウイルス対応ソフトだなんて笑えません。
このソフト、今年から新しくクラウド化したのは良いのですが、ファイルを閲覧・解凍・インスト等、プログラム上何かをすると一々スキャンしウイルスを確認する機能がデフォルトで付いています。
CPUやメモリーは其れ程喰っては居ないみたいですが、HDDが何時もフル稼働状態。文字変換だけでも作動するソフトって…。多分7辺りならきちんとフルに使える機能なんでしょうが、XPでは無駄に高性能過ぎて持余している様です。

 クラウド前のバージョンに戻すと最新のウイルスを検知出来ないし、クラウドでも一つ前の使いやすかったバージョンには戻せないみたいですし、踏んだりけったりです。この機能を止めれば少しは軽くなりますが、一々手動でスキャンさせるか、若しくは電源を入れておいてスケジュールを組むしかないので、スキャンは時間が喰うしメンドクサイなぁ(笑)。
ビスタを入れられる筈のノーパソですが、其れが嫌で7をズルズルと待っていたので、今更ビスタねぇ。まぁXPはもう終わるOSですから仕方が在りませんが、これも『エコ』なんでしょうね。節電の為に、新しいのに買い換えろと。

 他のソフトが立ち上がってからスキャンしますのでPCの立ち上がりが遅く、一番最後まで動いておりますからダウンも遅い。あと、ネットも繋がりっぱなしの状態なので、シャットダウンする度にネットワークのエラー画面が表示されます。
最新のWinPCはデフォルトでこのソフトがインストされていますので、大手で信頼が置ける会社なんでしょうがロートルには優しくないみたいです。
多分他のソフトもこんなややこしい事になっているのではないのかと思うと、UPデートが怖い(苦笑)。一々デフォルトから確認しないと駄目でしょうね。また手間と時間ばかりが過ぎていく…。あっ、レジストも確認かぁ(泣)…。
 
管理人より
馬鹿と天才は紙一重の機械バージョンですね。(苦笑)
自動ブレーキの導入で、バスの交通事故は減ったけど、乗客のケガが増えたみたいな。(爆)
それはそうとセキュリティ問題は頭の痛いところですね。私もOSのセキュリティアップデートが、ファイヤーウォールソフトの最新版とぶつかってると知って困っています。OSがフリーズしてしまうと、そこまでに書いた原稿が吹っ飛びますから……。
1週間使い続けても安定していたOSが、今では1日に1回は再起動が必要になるOSになってます。実は朝から、すでに1回再起動させてますし。
ウィルススキャン。設定で変えられませんか? 一度フルスキャンしたあとは、外部とのファイルアクセス以外では働かないようにするとか。

[8099] 御馬鹿国ジャパン。 発言者:村の古老  投稿日:2012.9.24(月) 05:37:10
 週刊東洋経済とかダイヤモンドとか色んな専門誌(?)を読みますが、記事・投稿者が書くネタ元がおかしいのか、小さな粗探しと言うか分析間違いと言うか、ただおかしな疑問だけを投げかけたり、どちらを向いて書いているのか解らないモノが増えている様な、専門家ゆえの勘違い・間違いが目立ち、変な記事が増えている気がします。

 例えば中国の尖閣問題は、ベトナムの南・西沙諸島問題や、フィリピンのスカボロー礁問題等の南シナ海、米のアジア太平洋地域回帰と結びつけ、其の為に起こったとか。
反日運動の影に軍と党が暗躍し、自分達の希望外の破壊や略奪には損害費用を全額補填し、口止めを図っているとか。
騒ぎに託けて犯罪を犯した者を、地域のガス抜きに利用したり、利用した(使用した?)扇動者を捕まえたり逆に逃がしたりとか。
提携しているアジア経済誌の情報や、交換記事を鵜呑みにしたかの様な経済情報を其の侭掲載していたり、自分が書いた記事の思惑と違うと都を批判したりと、素人が読んでも『?』といった記事や書き方が増えております。

 肩書きには○○賞を受賞したとかのジャーナリストやノンフィクション作家、同じどこそこの総合経済研究所所長や元官僚。元官僚でも、偽計業務妨害・背任で有罪確定し、失職した○○賞受賞作家とか…。この様な偉そうな肩書きを持った有識者や評論家等が多いです。
まぁこの人達が書いた記事は最初からあてにはしておりませんが、今迄どの様な主義主張をしてきたのやら。こんな方々が経済を引っ張ってきた先生というのは、一寸怖いを通り越して恐ろしいモノがあります。
記者も其れに引っ張られてか似た様な記事を書く様で、文面の違いはありますが、その辺のタブロイド誌と変わらないモノが多く、そろそろ購入を止めようかとも。

 果たして大丈夫かこの国(苦笑)。今日はどんな笑える情報や記事が飛び込んでくるのでしょうか。下手なコントよりも此方の方が私は楽しいです(笑)。
 
管理人より
日本はお馬鹿の国なのではなく、ほとんどはマスコミの流す内容がおかしいのがおかしいだけですね。
まともな有識者は文化人は、初出演から1年以内にマスコミ不審になって出演を拒むそうです。それでも出演を続ける人は、マスコミが発言を捏造編集できないほど簡潔に説明する自信のある人か、マスコミに迎合した発言をする自己顕示欲の強い人のどちらかだそうです。
前者はともかく、後者はマスコミの教養レベルで語ることになるというか、マスコミの用意したセリフをしゃべってるだけ……なんですよね。
あきれるのは夕方のニュース番組でよく出てくる第6感で万引きの常習犯を感じる万引きGメンの話。ニュース番組でヤラセドキュメンタリーを流すのはどうかと思います。あれをやられると、そのニュース番組全体の報道もヤラセや意図的な改変があるように思えてきますから……。
ビジネス経済誌のおかしさ。まあ、私も定期購読していた日経ビジネスを溜め込んで、数か月遅れで読むと記事の見方がことごとく間違ってるのに気づきましたからねぇ。業界最高峰と評価される日経ビジネスがコレですから、他誌も押して知るべしでしょう。
とはいえ、今のビジネス経済誌はオカルト雑誌ムーの科学記事と同じと見た方がいいかもしれませんね。問題提起だけを読み、記事の結論は読み飛ばすか笑い飛ばすのが一番だと思います。
世にある解説本は、まるで仮説がすでに確定した真実のように書いてますからね。そこが敢えて触れないようにしている矛盾を拾い出すには、なかなか良い資料ではあると思います。
雑誌ムーでは狂牛病問題、カルシウム吸収のメカニズム、恐竜から鳥が進化した仮説の矛盾、恐竜絶滅問題の課題、そして最近ではプレートテクトニクスの問題点など、興味深い矛盾を紹介してましたからね。その分野の情報リテラシーをしっかり持っていれば、「バカとハサミは使いよう」にはなると思います。
ここから肉骨粉とか、実は現在の鳥の構造の方を間違えていたとか、プレートテクトニクスだけでは説明できないプレート境界地震があるとか。

[8098] どうでしょう、追記…かなぁ。 発言者:村の古老  投稿日:2012.9.21(金) 08:04:34
 今の男に魅力が無いのは、別にマスメディアが如何こうと言うより、今迄出会った相手が、仕事でも私生活でも、『相手に一方的に条件を付け、相手に要求する』のが多かったから、の様な気がします。

 例えば結婚や恋人にするのならこんな人とか、バイトや就職するのでも、仕事はどうこう給料や休みがどうこうとか、自分勝手に一方的に条件を付け、見付る迄は親の脛齧りで養ってもらい当たり前。一寸でも気に喰わなければ引篭もって(引篭もり、是は世界で唯一日本人だけの現象)当たり前。相手に要求する前に、自分に要求しない。愛でも仕事でも、其の為には先ず自分を磨く事を自分に要求しません。
どちらも、この人に一生を賭けても良いと思う様に思われなければいけないモノです。特に人を好きになったら好きになるだけでは駄目で、同時に好かれる様に自分を磨かなければいけません。

 例えを挙げるのなら、男を磨くというのは、自分から見て、ああはなりたくないと思う男がいると思いますが、そういう男に成らない様に努力する事。努力は男にとって一番必要かもしれません。男は一生努力しなければいけない。努力を忘れたら男はそこまでと思います。
これは別に外交も同じでしょう(笑)。

 逆に求めるばかりで自分が努力しようとしないのは、女性の方が酷いかもしれません。女性は基本的に『結婚=巣篭もり』ですから、良き家庭と恵まれた経済力、この二つで満足でしょう。経済力即ち大金持ち。女性は現実に幸せを求めますから。
私がオジンになって天然記念物になったのかもしれませんが、もう『大和撫子』は絶滅したと思っております。
 
管理人より
自分の程度を無視して要求だけが高い馬鹿。こういう人はバブルが崩壊して以降、急速に増えてきましたね。それだけ心に余裕がないのでしょう。
たとえば「大学新卒で経験や知識が豊富な即戦力」を多くの企業が求めています。そのために大学3年生のうちに内定を出して、その内定者たちを頻繁に呼び出して入社前に現場経験を積ませてる企業もありますが、ほとんどの企業は望んでるだけ。このケース、呼び出す方も望んでる方も馬鹿としか思えません。後者はわかりやすいでしょうが、前者も大学の勉強をさせない時点で頭がおかしいですから。
結婚も女性の理想が高くなってますね。「結婚相手に求める『これだけは譲れない』最低条件」のアンケートでは、30歳以上の未婚女性の8割は相手がいないことになるそうです。
まあ、恋人や結婚相手に求めることは、女性だけが問題じゃないですけどね。実際、マスコミがやたら取り上げる婚活パーティ。年々開催件数は増えてますが、主催者の話では半分以上のパーティで1組もペアが生まれないとか。それでも人が集まるのですから、主催者はぼろ儲けですね。
あと自分を磨かない人。今の時代、努力する人を小馬鹿にする風潮が強まってるため、そこも難しいですね。それに「損して元取れ」の発想がすたれ、とにかくコストパフォーマンスばかりが追求される時代ですから、努力の見返りが見えない今、自分磨きに二の足を踏む人が増えるのは仕方ないと思います。それを馬鹿馬鹿しいと思うのは、世の中や自分が見えてきた不惑の40歳を超えたからでしょう。

[8097] どうでしょう。 発言者:村の古老  投稿日:2012.9.20(木) 06:01:25
 管理人さんにとって、男に一番必要なものって何だと思いますか?。
良く根性だとか言いますが、私は審美眼だと思います。物事の美しさを理解出来る目を持っているかどうか、其れが男にとって一番重要ではないだろうか。

 解り易く言えば、人生を美しく生きたい、男はそう思わねばいけない。其れがダンディズムに繋がる。醜いものは幾ら楽しく面白くとも拒否する我慢する。ダンディズムとは我慢する事に尽きる。美しく生きる、其の為には何が美しく何が醜いかを、ちゃんと判断出来る審美眼が必要となる。
 今、日本の男に欠けているのは其の事ではないだろうか。だから金を得てもその使い方が醜くなり、世界の嫌われ者に、そして日本の女達からも見捨てられたのではないだろうか。
日本の女は、外国で簡単に男と寝てしまうイエローキャブと言われた事もありましたが(今も?)、悪いのはその女達では無く、日本の男達に魅力が無いから外人に走る。だから反省すべきは我々日本男児ではないか。
美しく生きる為にも、己を厳しく磨く為にも、男の審美眼があってこそ初めて成立つ。大変だからこそ男を磨く。イージーな生き方に美はおきない。

 だからこそ今の男達は可哀想だと思う。今の世の中の豊かさは、見せ掛けだけの、ファッション的なものが豊かになっているだけで、其れはどうしても他人のファッションとの比較になる。そして比較の人生は、必ずフラストレーションが生じる。要求不満になる。物は豊かになっても、心は貧しくなっていくだけ。物が不足していた我々の若い時より、逆に今の若い人は要求不満になっている。
今は夢や希望をどんどん剥されて行き、そしてネット等の情報に溺れる。情報という名のモノを得、自分的にはグローバルだと思っても、所詮は他人の知識に踊らされ、他人と自分と比較し、要求不満になる。

 特に女性はより要求不満になりやすい。何故なら男は経済力を付ける為に、つまり生きる為に日々社会の中で追われてしまい、余計な事を考える時間を失ってしまうが、女性は男性より時間がたっぷりとある。時間がある分、比較の世界にどっぷりとつかって要求不満になる。そして時間がたっぷりある分、男に対しても深く冷静に考えられるから、日常に追われて余裕を失っている男達に物足りなさを感じる。

 核よりも恐ろしい、情報という名の兵器。踊らされない為にも、審美眼が必要ではないだろうかと。
 
管理人より
男は世の中を切り拓くのが役割ですから、開拓力が一倍大切じゃないでしょうかね?
村の古老さんが審美眼と感じるのは、村の古老さんが世の中を切り拓く手段として一番重要と考えるものだからでしょう。他にも情報収集力だったり、情報分析力だったり、交渉力や決断力だったり、俗物的に財力や権力だったり、世の中を切り開くために必要と考える何かは人によっていろいろと……。
日本の男に魅力がないという見方には、あまりにもマスコミに躍らされてると感じます。イエローキャブと言われた時代も今も、それほど大差ないと思いますよ。だいたい当時は年ごろの女性だけで1千万人以上いたわけですから、白人好きで白人相手なら簡単に寝てしまう安っぽい女が1000人に1人もいなくても総数では何千人にもなってしまいます。
とはいえ、男は過去の自分との対比で自信を持つため、景気に左右される人が多いんですよね。長引く不況、ついに21年連続で地価が下落した今の日本で、男たちに魅力的になれというのは難しいのかもしれません。
女性の欲求不満。これは昔から言われてますね。生活が豊かになって働かなくなると、時間を持て余して情報収集(習い事やうわさ話など)にはしる。人は自分の処理能力を超える情報に触れると本能的に不満の種になる情報だけに反応する。教養の低い人が陰謀論に走る原理ですね。結果、不満が蓄積されるの悪循環ですね。昔の貴族女性なんか良い例です。
男も女も自分の自由になる時間が小一時間だけ取れる程度の忙しさが、もっとも心豊かになれるのかもしれませんね。

[8096] 多い?足りない?どっちなんよ?? 発言者:はぐれ星  投稿日:2012.9.19(水) 20:29:55
県の社会福祉協議会から、契約2件分の未償還金の残額を支払ってくださいという通知が連帯保証人の自分のところに届いたので、
仕方ないなと思いながらも、協議会の提示してきた金額全額を振り込んで清算したのだが・・・
後日に、金848円分が超過金になっていましたので印鑑と身分を証明する書類を持参の上受領してくださいとの通知が届いた。
「金1000円未満のために、会社を休んで交通費をかけて1日がかりで行っての清算……、アホか。オレの金15000円以上の丸損だっぺ、行く必要なし。」
と、超過納入金の受領放置を決め込んだのが、おおよそ4年前。

今日になって、当の協議会から前回清算された契約において金848円の不足が生じていますので早急に納めてくださいとの通知が舞い込んできた。
「何で今頃に……金848円の不足?……確か、超過納入だから受け取りに来いとのはずだったろ……それが一転して、納入不足だと……どうなっているんだ??」
頭の中に大量の疑問符を浮かべながらも、とりあえず協議会事務所へ清算に出かけた。

協議会事務所で清算手続きを採りながら、職員に疑問をぶつけてみた。
「4年前に全額清算した時に、金848円の超過納入金が生じているから受け取りに来てくれという通知を受け取ったことがあるが、
今頃になって金848円の不足が生じているいう事態に納得ができないのだが調べられますか?」
不可解な顔でPCに向かう職員……が、調べた結果。
『前回の清算いただいた2件の契約のうち、1件が金848円の不足です。残り1件において、確かに金848円が超過納入されています。』
「その超過納入金848円と、今回の不足金848円とを相殺処理してください。」
と、持ちかけてみたが・・・個別案件のため、処理できないと拒否されてしまった。

結局、不足分の金額を銀行の窓口で納入して、超過納入金は後日に口座に振り込まれるのを待つということになった。
事務処理上の不備というかミスで生じた今回の騒ぎに、なぜか納得できない自分がいる・・・
 
管理人より
理不尽なお役所仕事や役人気質。頭に来ることがありますね。
私が今は合併して無くなった某市に転入した時、転入届を出した窓口の人が自分が書き間違えたのに、住民票の訂正届けを書けと言い出された時のようなバカヤロー役人に思えますね。いくら「自分がやったことじゃないから」という言い訳をしたところで……。

[8095] 只今格闘中? 発言者:村の古老  投稿日:2012.9.19(水) 04:39:25
 パーツのせいかWinUpデートのせいか、使いづらいPCと格闘しながらカキコしております(笑)。
PCは、もう修理は諦めて貯金し、今度は新品を買おうと思っております。新OSも出るみたいだし、CPUもどうなるか気になりますし。

 現在中国では反日が盛んですが、あれはあれで己の首を絞めている事が判っているのに、何故日本のマスコミは馬鹿騒ぎ出来るんでしょうね。その辺を知ってか知らずか(多分後者)、日本国内論だけで騒ぐマスコミや有識者、評論家って…。
知らなかったと言う無知はまだ笑えますが、知っていたのに行動しなかったと言うマスコミや有識者・評論家は、あなた達こそ中国に対し、矢面に立つべきでしょう。そんな事は多分出来ないでしょうが(笑)。

商店の略奪、破壊。確かに日本製品を扱っておりますが、商店主は中国人。自分達の働き口を自分達で無くしているだけ。
工場の襲撃。共産党に収める、又は党幹部が使う商品を壊す。さて、これに対し、執行部と警察はどう対応するのか。
日本人への暴行。間違えて台湾等同じアジア系を襲った人、若しくはアジア系白人を襲った人。其の為国際問題化が始まっておりますが、どうするんでしょうね。御陰で中国人及び中国系の人がヨーロッパ等で、逆に右や左の人に襲撃されておりますけど。

 まぁ、平和ボケの上法整備や対応等の大事な事を先送りにして来た政治家や政権に対し、国民も同罪だと言う事を棚に上げて騒いでいる我々も同じ穴の何とやら。そんな奴を選んだのは我々です。
お互いに日本的な『なぁなぁさで玉虫色的な解決』って、同じ国内の同じ人種にしか出来ない事をまだ学べないのかねぇ。
さらにこんな時に首班選出来るんですから、あれが我が国の二大政党って嘆かわしい…。もしかして米で起きた9.11みたいな事件や、オウムのサリンテロみたいな事、福島原発事故や大地震がまた起きても、今と同じ対応しか出来ないじゃないか、きっと…(苦笑)。
 
管理人より
中国デモの報道。テレビや新聞は明らかに知っていながら流してない部分が多いですよ。
そのあたりはラジオが流してますので、意識的に『xHK以外のっ』ラジオを聴くようにした方が良いと思います。ラジオ業界は生き残りをかけて真のジャーナリズムを発揮してますから、ここでバランスを取ってる感じでしょうかね?
商店の略奪や工場等の破壊。これは日本を狙ってはいますが、無知な人たちの暴動です。なんせ「三菱とベンツのエンブレムが区別できない」とか、日本だけでなく欧米、はては自国ブランドの商店まで襲ってますから、完全な暴動ですね。そして自分たちで働き口を無くしてるというより、まったく無知蒙昧な人たちが暴れたせいで、冷静に見ている95%の一般市民が被害に遭ってるというのが現状だと思います。
平和ボケの政治家たち。これと憲法9条信者たちの発言が、日韓併合直前の旧大韓帝国(李氏朝鮮)の言ってる内向きで話し合えば自分たちの意見が通ると思ってる思考停止ぶりがそっくりなのが気になります。
相手は警察組織がこんなことをするほど、倫理観のない人たちだっていうのに……。
http://ww1.sinaimg.cn/bmiddle/9f63c8b1gw1dx0hsf1owmj.jpg
リンクは広州警察が公開したデモ隊に紛れて殴打・破壊を働いたという2名の「日本人留学生」の写真。お役所がこういう杜撰な捏造を平然とやらかす国が相手ですから。

[8094] まじでタイトル思いつかないので今回は無題でいいやというタイトルを付けてみる。(ぉぃ 発言者:伊賀ヲタク  投稿日:2012.9.18(火) 19:40:13
>Macでは聞かない
ええと、「古いものを使い続けている」って意味なら大層な幻想です。(きっぱり
Macの、とくにOSXになってからの進化は「古いものをちゃっちゃと切り捨てる」ことでもってますから。

例えばMacOSX初登場のときはPowerPC G3以外は完全無視だったし、Intel Macに移行する際も「PowerPC Macも見捨てたりしない」と言ってた筈なのにあっさりPowerPCを切り捨てたし、今のOSX10.7だってもう既に初期バージョンのIntel Macはメモリ容量的にもデータバスのサイズ的にも使えません。

てことで、Mac使いの場合、「古いものを使い続けている」のではなく、「乗り換え慣れしてる」とか、「乗り換えやすい」と見る方が正しいかもしれないですね。てゆかうちのMacもほとんど何もせずに昔のマシンの資産を新しいマシンに載せ替えていますしね。

>光学ドライブ
ぶっちゃけてMacは光学ドライブを過去の遺物と化そうとしてますので、MacProでも買わない限り光学ドライブはDVD-Rまでです。(きっぱり

>MacにすべきかMacにすべきではないか
自分はMac使いですけど、安易にMacに乗り換えるのはあまりお薦めできません。
iMacや13インチのMacBookProなら10万円ちょいからあるし、BootCamp等でWindowsの資産とも共存できるとはいえ、これまで使ってた資産がそのまま使えるわけじゃないですからね。よっぽどWindowsの使い勝手には愛想が尽きたとか、周囲にMac使いがいて、困ったときにも駆け込めるというのでなければ、結局今あるマシン(と互換性のあるマシン)を使い続けるのがベターかと。機材メーカーの対応が悪い程度であれば管理人さんが言うとおり別の機材メーカーに鞍替えすればいいだけの話ですし。
 
管理人より
Macは古い機種を捨てられないという悩みがありますね。新しいOSにデータを持ってこられない場合もあるため……。
Macを買っておきながら、BooyCampでWindowsしか使わないという人は意外と多いみたいですね。ただし、Macを買ったらWindowsは7か8しか使えませんので、そのつもりでいた方が良いかと……。
という私は、年賀状のあて名書きソフトがMac版がない(正しくは唯一あるソフトがいまだバグだらけで使えないらしい)ので、そのためだけにBootCampでWindowsを入れてます。
正直、Windowsは字が汚くて目が疲れますね。昔のギザギザよりはマシになりましたが。それに色補正も雑で目に優しくありません。

[8093] ノートPCの修理 発言者:はぐれ星  投稿日:2012.9.18(火) 14:07:57
自分は、基本的にメモリーの容量変更とHDDの容量変更は自作業で対応しています。
時と場合によっては、バックライトも自作業で対応してます。

自己所有のノートPCでメーカー修理依頼したのは2件。
(1)CDの音楽再生が出来ない&特定のキーが入力を受け付けない。(2)液晶画面の表示がおかしい。
事前に準備した工場出荷状態と同等状態のHDDを共に持ち込み不具合事象を説明してから、その場でHDDを交換後修理依頼。
皆さんも大事な情報・資料が入っている場合は、HDDを交換もしくは外部HDDにコピーしてから修理に出てください。<データの破損は保証外

現在の家電系電子機器などは、故障と思われる部分の基盤単位でのアッセンブリ交換が基本です。
お客に対して説明する必要性があるので、交換した元の部品も一緒に添付しなければなりません。
客側としては、使えない部品などを返却されても困るわけなのですが・・・。


村の古老さんのPCの件については、メーカーに対してクレーム処理されたほうがいいです。
修理中におけるメーカー側の不具合はメーカー側の責任ですので。
発生している不具合現象の具体的内容を箇条書きででもいいですからノートPCと一緒に送ってください。
リボンケーブルの接続、ワイヤーの接続、半田付けなどの部位に障害があると思われます。
 
管理人より
私の場合、モニター表示が外付けを含めてまったく見えなくなる不具合だったせいで、修理前にコピーすらできませんでしたからねぇ。
理想は修理前にコピーしておくべき。でも、できない場合もあるわけで……。電源が壊れて起動すらできない不具合もありますし……。
ということで、以来、メインのHDDは外付けを使い、フタというかモニターの後ろに貼りつけております。(笑)
それはそうとクレームして、メーカーが無償再修理を認めるかどうか……。まあ、メーカーの責任ですけど。で、対応が許せなかったら、以降は二度とそのメーカーのものは使わない方が良いでしょう。
ちなみに狙ったわけではないですが、私が高校生だった頃、文化祭の場所に勝手に展示用パソコンを置いていった某メーカーの製品、気がついたら家に一つもありません。サザエさんのメーカー……。(苦笑)

[8092] なんだかなぁ。 発言者:村の古老  投稿日:2012.9.17(月) 20:21:29
 修理に出したノーパソ、メイン基盤の故障とかで交換され帰って来ました。部品代¥38,160、基本技術料¥12,000でした。それなのに、ショップでは無く、メーカーに直に出したのにもかかわらず…。

 何故か液晶画面に、眉毛だか睫毛だか短い毛が入っております。
メモリーやCPUは同じ筈なのに、矢鱈と処理に時間が掛かり、場合によっては修理前の二倍以上の時間が掛かります。
工場出荷時にと同じく初期化された筈のに、多少容量が増えてるのは良いのですが、内蔵HDD二つ共容量自体も変わって来ました。
幾ら設定を弄っても、機能が元に戻らなく使いづらくなったUSB関係とキーボード、等等。
 矢鱈と使いづらい上に誤反応も増えて帰ってきました。反応も鈍いです。文字の変換が使いづらくなったのは仕方が無いにしても、でも液晶画面に毛はないでしょう毛は(苦笑)。それとも最近は、基盤を変えるのもこんなモノなのだろうか。
最近の商品はユニット交換しか出来ないので、『技術者』は要らなくなったのかもしれません。こんなんで良いのだろうか、メーカーさん。CMしているサザエさん、泣くぞ(笑)。

 果たしてクレーム処理として突き返すのが良いのか、今回の修理箇所とは違うので我慢するのが良いのか。ヤッパリ今(現代)は、使えても古い物はドンドン捨てて、新しいモノを買う(使う)しかないのだろうか…。
 その点Macではそんな事を聞かないので、その辺はMacが羨ましいです(苦笑)。今回は見てくる余裕が無かったのですが、資料用にダウンロードしているサイトやソフトがMacに対応しているのなら、WinからMacに乗り換えようかなとも。
ただ内蔵に光学ドライブ、出来ればBDXL対応BDDがあるのだろうか。あれだけ薄いとやはり外付け対応なんだろうか。管理人さんのはどうでしょうか。他にもここの訪問者さんで、Mac使いって居られます?
 
管理人より
会社によっては修理は下請けに任せっきりですから、物によっては変なものが帰ってきますね。
修理でHDDが変わるのは、やはりアップルだけでなく他のメーカーでもセキュリティのためにやってるのでしょうかね?
修理に入ったものは最初にHDDに穴を空けて物理的に潰し、OSをプレインストールしたものに入れ替えるそうです。私も2年前、それで完成直前の原稿が消滅させられたんですよね。しかも基盤交換でバックアップソフトが同一のパソコンと認識しなかったために、データを吸い上げられませんでしたし……。個人情報保護にも限度があります。
ということで、不良品を掴まされた時は、どのメーカーでも大差ないと思いますよ。気に入らなかったら、次に買う時にはそのメーカー品を避ければいいんです。それで淘汰されますから。
ちなみに私が散々悩まされてるBD付きHDDレコーダー。ネット上で買ってはいけない製品の筆頭に上げられてますね。最新機種になっても、まだバグが直ってないために……。

[8091] 日本政府が極秘裏に 発言者:水樹天神  投稿日:2012.9.15(土) 20:04:24
現在放送中のデスゲームなMMORPGアニメの原作最新巻でもとんでも計画があるなぁ
総務省が国土交通省の海洋研究と民間企業に偽装して「人工高適用型知的自律存在」いわゆるボトムアップ型AIの開発を極秘裏にしてたり、その理由が防衛技術基盤が不足しているためアメリカとの共同開発でない独自の技術を生み出し彼の国に一歩先んじる為とか
計画主導の自衛官曰わく「十万のAIの命より一人の命の方が重い」とのことだけど現実になった場合二重の意味でマスコミからバッシング受けそうだなぁなどと考えみたり
 
管理人より
日本は個々の技術は断トツの高さなのに、それを体系化させるノウハウが薄いんですよね。
AI等無人兵器による戦争。「命の危険があるから抑止力になってるのに」と非難してる人は多いですね。まあ、バッシングは反対のための屁理屈でしかありませんが。

[8090] 8088&8089>極秘裏に開発された 発言者:はぐれ星  投稿日:2012.9.15(土) 19:26:18
もしかしたら、鉄人28号と海底軍艦轟天号ですか?間違っていたら、ゴメンですが(多分…否、絶対備後のタヌキ^^;

鉄人28号の初期の実写TVドラマは、日立製作所の日立工場で生まれました。<・・・日立がスポンサーやっていたです。
ちなみに、工場の建屋の大シャッター脇の電気盤(現在は廃棄されていますが、当時としては最新のもの)や変圧器等々も
撮影されています。
実写版鉄人28号は、殆ど歩くドラム缶のような姿の造形です。そして、正太郎少年は登場していません。

自分は、白黒世代の♪ビルの街にガォー派です。それ以外の鉄人については殆ど知りません…色つき鉄人とか鉄人fxとかなんて。
知性を持つ鉄腕アトムや8マンと違って、鉄人を遠隔操作するリモコンでの操縦者によって正義の味方になったり、
悪の手先になったりする設定については他の色々な作品群では採用されない独特な設定ですよ……ネ?
実写版については、社会人になってからTV番組で紹介されてから、伝手を辿って復刻ビデオで観ました。


海底軍艦轟天号のシリーズは観たことがないですが、プラモデルとかブリキの玩具を買って貰ったことがあります。
当時の子供心においても船首のドリルにロマンを感じていました。
海系は『原潜シービュー号海底科学作戦 』、『海底大戦争 スティングレイ 』を良くTVで観ていましたです・・・。
 
管理人より
名前しか知らないなぁ〜と思ったら、どちらも私が生まれる前の作品ですか。
リメイクのアニメ版も、まだ山奥にいた頃だし……。(苦笑)
でも、まだ人々が科学技術に夢を感じていた時代の作品ですね。今は散々お世話になっておきながら、忌避する人が多くて……。

[8089] 無題 発言者:伊賀ヲタク  投稿日:2012.9.15(土) 08:43:15
>極秘裏に開発された
28体目にしてようやく実用段階になったラジコン兵器とか、赤と青のツートンカラーのあれですね、分かります。(ぇ
あと、空も飛べて海も潜れ、何でもかんでも瞬間冷凍できる超戦艦も作ってましたっけ。(ぇぇ

…って、元ネタ分かるヤツどんだけいるよ。(↑)(^^;;)

史実の方でも「完成品です!」一点張りな戦艦陸奥、「どこのホテルですか?」な戦艦大和、「潜水空母」な伊号潜水艦と、何でもあり感ばりばりですね。(^^;;)

うん、今回はこんだけさっ!(笑)
 
管理人より
史実にある奇想天外兵器&作戦も面白いですよね。
先日CSで奇想天外兵器の歴史をやっていたのですが、その中にヒトラーが感情的になるとちょっとオネエ口調になると気づいた米軍が、大マジメで女性ホルモン(エストロゲン)生成を研究して量産プラントを作り、ヒトラーに女性ホルモン薬を飲ませようとした作戦が出てきました。オネエ口調のヒトラーをもっとオカマ化して、威厳を崩してやるって本気で考えてたんですね。で、スパイを潜入させて、ヒトラーの口にする飲み物や食べ物に女性ホルモンを何日も混ぜさせる……と。(爆)
そこまでできるのなら、無味無臭の毒を盛った方が手っ取り早いだろうが。(笑)

[8088] この熱さが癖になる。(ぇ 発言者:伊賀ヲタク  投稿日:2012.9.13(木) 07:18:17
YouTubeに「勇者王ガオガイガー」が上がっているので(見れるうちに)見てる。(微苦笑)
で、作中で、「GGGもガオガイガーも日本政府が極秘裏に作った」ってことになってるのを聞いて、現実とのギャップに目眩が。(^^;;)

現実の日本では、ファイナルフュージョンの承認までに閣議や国会がどんだけ空転し、果たして承認なったときには機界昇華なった後の世界だろうなと。

てゆか、現状の日本政府──ああと、主に霞ヶ関近辺かな? 永田町を含んでも構わないけど──ってむしろ、原作版「仮面ライダー」のショッカーに近いよね。

知らない人のために念のため書いとくと、原作版ショッカーってのは政府の秘密機関なんだわ。うろ覚えだけど人口抑制のための人減らし、みたいなのが理由だったかな。

いっそ国会中継の質疑応答を全部「イーッ!」で置き換えてしまっても国としては問題なく動いちまうんじゃねーのか?(猛毒)
 
管理人より
行政もマスコミも若く優秀な人たちが上の無能ぶりに辞めていくため、40代以上は出涸らし状態になった負のスパイラルだそうですね。
そして何とかしようと国政に打って出ても、行政とマスコミから叩かれてマトモな神経の人は辞めてしまう出涸らしの巣窟だとか。もちろん大企業でも同じような状況。
この話は昔から言われてましたが、不況が始まった1990年代から急速に加速した流れだと言いますから、国家として末期症状ですね。
日本政府が極秘裏に……。それができたのは今も昔も戦前の海軍省ぐらいでしょうね。もちろん行政組織である以上、役人気質の部分はありますが、あの組織の思考の柔軟性は何処から生まれたのか……。

[8087] 負のスパイラル。 発言者:村の古老  投稿日:2012.9.12(水) 04:52:57
 車は原因不明で帰って来ました。「必要な時に使えない自家用車は要らん。」と言った所、取り敢えず仮修理と言う事で、来月叉時間を取って入庫です。一ヶ月点検時に走行距離四百キロ弱って、初めてです。実家では信じられない(笑)。

 PCは上限金を決め、修理をする事にしました。取り敢えずVRが駄目とかで、映像系がオシャカだそうです。交換で六万弱。修理しないと三千円弱の手数料で済みます。見積もりがまだ来ませんが、どちらに転ぶ事やら。修理しない時は、USBでデーターを抜く作業してもらい、こちらが4GB迄一万弱。何かボロイ商売の気が…。

 そういえば最近朝晩は可也涼しくなって来ました。ですが落ちた体力食欲は戻らず、慢性疲労と眠気に襲われポイズン状態(笑)。
雨は降れど水は増えず、誰か台風に乗って来ないかと、何時も天気図と睨めっこ中。
国会は暗雲状態で、局地的にはゲリラ豪雨みたいですね。せめてそのエネルギーを、もう少し他へ使えないものか。こちらも動向に睨めっこ中です。大阪に移る議員も訳解らん事言ってるし、一体ただで給料貰っている癖に何遣ってるんだか。
 この状態に生じ、各離島は全て外の皆さんに実行支配されとるし、日本人だけの感覚で世界が動いてくれると今だ信じているのでしょうね。「昔々、日本と言うある島国が…」何て寓話にならなければ良いのですが。

 もう九月になって約二週間弱。今年の夏も、とうとうスイカとアイスを一度も食べずに終わってしまいました。海やプール等泳ぎにも行かず花火もせず、季節情緒を忘れてしまったみたいで、果たして日本人としてこれで良いのだろうか。そう言えば盆の墓参りもしていない…。
彼岸はもう仕事入っているし、PCに金使うと帰れないし…。早く薬草か呪文でHP上げるか、宿屋に往って休まねば(笑)。

 管理人さんは今だ負のスパイラルでしょうか。今のそのマイナスが、大きなプラスとなって帰ってくると思います。人生砂時計、マイナスが無いとプラスは増えません。プラスを使い切ると、後は苦のマイナスしかないのですから。
 
管理人より
学生時代の友人が、買ったパソコンが初期不良で保証期間を延長された1年半のうち手元に2か月もなかった件を思い出します。
最近では原因が見つからない場合、無理に直そうとせず、主要部品を丸まる入れ替えたり、別の新品を渡すメーカーが増えてきましたが……。
お天気。朝晩はエアコンも扇風機も止めて寝ても大丈夫になってきましたね。でも『暑さ寒さも彼岸まで』とは言いますが、ここで言う暑さは「夏日」であって、「真夏日」ではなかったはずですが……。
国会。「才能のある人は漠然と正しいことをする。才能のない人は必至に考えた結果確実に間違える」。今の民主党政権って、明らかに後者ですよね。自民党も五十歩百歩状態ですけど。
震災から1年半。その復旧費が確保した予算15兆円の6割しか使われてなくて、しかも使われた分の一部が北海道から沖縄まで震災とは別の理由に使われているというデタラメ浪費を許してしまう政権ですから、復興特需による景気回復してるはずが逆に景気の足を引っ張ってますね。
運勢のプラスマイナス。まあ人間万事塞翁が馬。何が起きるかわかりませんからね。
私の伯母夫婦が典型例。小さな工場で開発研究をしていた伯父が、研究が認められて大学の教員として招かれたのが40前後。それで少し暮らしが楽になり、パート勤めを辞めて伯母が20年以上ぶりに絵筆をとったのが40代半ば。その5年後には伯母の絵に目を留めた海外の大学から声がかかって客員教授として単身赴任。そして帰国したら母校美大の教授になり、その頃には伯父も工学部の教授に……。
人生はホント、何が起こるかわかりませんね。

[8086] もしかしたら、8086かな? 発言者:はぐれ星  投稿日:2012.9.10(月) 18:15:02
8086、68000、Z8000・・・なにもかも懐かしい・・・
8080、6809、Z80・・・あの頃は、すごく楽しかったなぁ(遠い目
回路図とトランジスタ互換表、万能基板、エッチング、半田付け・・・秋葉原遠征中古店巡り。
コーデイングシート、CRT画面座標シート、キャラクター作成表
・・・・・・

もう、二度と遣りたくない!!思い出(爆
 
管理人より
CPUの話かと思ったら、キリ番かぁ。(笑)
Z80の次に手を出したパソコンのCPUは8088でした。処理は16ビットなのに、データバスは8ビットという中途半端なアレ。(爆)

[8085] 今回は経費にならない(苦笑) 発言者:村の古老  投稿日:2012.9.10(月) 04:06:08
 現在使用しているノートPCが壊れまして、買い替えか修理か思案中です。中古PCで出物(2年前の可也の上位機種)が在っても、モニター無しで約7万円。新品のメール・ネット中心機(グレードは下から2番目)で同じ位。
どうやら私のはグラボかマザボが逝ったみたいで、修理だと、メーカー持込で同じ位の金額見積もりが出ております。果たして10年前の機種に、其処まで掛けるかどうか…。
 4・5年毎位に大物が壊れる○芝のPC。その前まで使っていたNE○やソ○−では、そんな事は一度も無かったので、使えない部下と言うか同僚と言うか(苦笑)。

 どうせ今迄の使用機のOSがXPなので、思い切って7にしようか、それとも使い慣れた物を生かすか。今迄のデーターが引き継げれば新しい方が良いのですが、私用ではノートPCはもう使いたくないのが本音です。引き継げればMacでも可ですが、身近にはもう販売している店が無く、アキバ迄出ないとならないのが悔しいです。
 仕事でも持ち込みPCはもう必要無いので、実は今回据え置き狙い。もうそろそろきちんとしたサポートが欲しく、自作する気力も無いので、D○LLや○P、マ○ス等も外し、メーカー品純正品狙い。一体型はもっと嫌ですが、今や時代的にはノートや一体型が全盛(笑)。
据え置きは購入価格が高くなるのは必須。逆らって私適には使い勝手が良い据え置きにするか、安く買えるノートにするか。今日当たりに決断しないと不味い事になりそうで。

 しかし変換も含め、他人のPCはとても使いづらい…。
 
管理人より
Windows8があと1か月で出る時に故障ですか。タイミングが悪いですね。
10年前の機種の修理代。むしろ安く済んでいるのでは? 10年前といえば、まだ価格破壊が起こる以前ですから、出したら追加料金必至だと思いますよ。
データの引き継ぎ。今の時代、ファイルは大切な資産ですからね。引き継ぎは難しくても変換・継承する手段があれば良いのですが……。
何にしろ、慣れていようがXPはあと1年半で全面的にサポートを打ち切るので、今こそ思い切ってOSを切り替える時でしょうね。

[8084] 明日帰って来るかしら。 発言者:村の古老  投稿日:2012.9.4(火) 00:29:11
 今年四月から遣っておりますダイエット等と言う減量ですが、五ヶ月経過しての現在の状況です。
先ず打ち切れて大喰いし、リバウンドしても開始前の体重には戻らなくなりました。体脂肪は家での体重計では信用なら無いので、検診でも行って量ってもらわないとなりませんが。
飲食した分や排出した分が即体重計に表示される位、一日の内でs単位で可也動く様になったのも吃驚です。と言うか、「是だけ腹に入れてるの?。」を知ると、逆に動かない日が怖くなります。大概そういった日はトイレの回数が少ないのです。

 話が変わりまして、購入したN−BOXカスタムが修理の為帰って来ません。もうそろそろ一週間にもなるのですが…。
音自体は購入当時から出ていまして、私が気にしなければ良いとの考えだったのですが、先日初回点検で入庫した際、メカニックと営業が「この音はおかしい。」と言い始めまして…。
私としては、確認の為に一日二日預ける心算で出したのですが、こんな事なら古自転車処分しなければ良かった。

 何故か一人乗車だと発生し、多人数や買い物等荷物を乗せると止まるという不思議な現象でして。左側の電動スライドドアといった所や、左リア窓といった左半分から音が出ているのは判明したのですが、内装の取り付けなのか車体自身なのか、分解しても組みなおしても音源元が特定できず、メーカーでも困っているとか。向こうも新型車の上、新車購入から一ヶ月もしないでの異音ですから、さぞかし大弱りでしょうね。

 はてさて、現在足が無くなって一寸計画が狂ってしまいましたが、是を楽しめる位の余裕は今は有りませんので大弱りです。あぁ、本屋や中古ショップ行きたい(笑)。
天候急変の大雨や暑さが無ければ歩けますが、まだ一寸無理な季節です。現在操作中の気象精霊さんは誰なんでしょう(苦笑)。
 
管理人より
ダイエットからのリバウンド。怖いですね。私も1年かけて減量した分の4割が戻ってしまいました。体質が変わったみたい……。
車の不具合。車体に上向きのゆがみがあるのでしょうかね? そこに重量がかかると、ゆがみが補正されるみたいな。
夏。暑さで出歩くのを控えるため、どうしても運動不足になりますね。あ〜、夏太りが……。

[8083] はてさて。 発言者:村の古老  投稿日:2012.9.3(月) 07:56:15
 最近とあるHPに書き込みした(らしい)とか、声優に変な事をしたとか、アニメ関係者のニュースがまた出ております。ただ、疑問に感じる事が有るのですが…。

 PCからの書き込みでしたですが、このPCは個人所有でしょうかね。会社使用等不特定多数の人が触れるPCでしたら、IPアドレスって意味無いでしょうし、偶々この人の机にあったPCと言うのなら、嵌められたと言うのもありますが…。
あと、異様にマスコミによる実名報道が早すぎますね。殆ど最短ではないでしょうか。たいして裏も取らず、警察発表そのまま流しましたが、状況証拠のみで捕まえておりますし、別に書き込みしたと言われる時間の映像等、確実に本人だと言う証拠も無いのですし、勇み足なら両者お互い如何するのでしょうかね。

 これ、証拠不十分で釈放したらとんでもない事になる事件なんですが。確か先週は大騒ぎしておりましたが、今週はきちんとその後の報道はするんでしょうかね。

 声優の件ですが、何をハシャいでんのかね、あの会社は。あんな事で話題を取れると思っていたのか、ここは社長を含め、2Ch等のオタクの固まりなんでしょうね。
あれだけの金を使ってやるんなら、安い金で働かしている声優等仕事を依頼した人達に、其の分増額してきちんと払えと思うのですが。力関係で声優には黙らした訳ですが、原作者や発注元に対し、どの様に謝罪して贖罪するつもりなんでしょう。
 私は観ていても段々つまらなくなってきている作品ですが、一応最後迄付き合う心算でした。が、こんな所が制作に係わっているのでしたらつまらなくて当たり前かとも。

 声優についてネットやネットニュースで騒いでいる方々は、結局話題づくりを手伝っている訳ですから、騒ぐだけ掌で踊らされている気がします。
果てさて、余りまともでない書き込みをしている人のIPアドレス。会社から警察に相談された場合、きちんと法律に基き、逮捕取調べするんでしょうか、警察側は。
 
管理人より
ブログを何者かに改ざんされたなどと訴えてますが、どの部分をどのように直されたのかわからないと事実関係がはっきりしませんね。
その改ざんをネット上で、なぜか「映像が加工された」という意味に受け取ってるバカ者が多くて……。その人が直接誤解してるのか、誤解がウラを取らずに伝播してるのか……。
騒ぐ方も何かと理解力が落ちてると痛感する事件に思います。
あと一部のマスコミが被害声優が「イジメやパワハラの認識がない」と報じてますが、これもイジメ問題と同じだと理解してないんでしょうね。いじめた側の目の前(この場合は警察が取り上げる前の公式声明)で、イジメられてると公言できる人間がどれだけいるのか……。
ここでも想像力や理解力の劣化を感じます。この場合は記者ですが。
 
この件で警察は動くのか。それはもう担当者のやる気次第ですね。
とある件で通信履歴に加えて脅迫状とニセの編集長交代の挨拶状という動かぬ証拠まで持って被害届を出そうとしたのに、受理をしない以前に取り合いもされなかった作家がここにおります。編集部から追い出すための私文書偽造罪、イヤガラセという偽計業務妨害、それを黙らせるための脅迫罪。3つの刑事事件をやらかしてるのに……。
というか半年以内に訴えが受理されないと、犯罪の時効(刑事で3〜5年)が成立してなくても届けを出す時効(半年)が来るって……。日本の法律はおかしすぎる。