[8425] 道徳かあ 発言者:伊賀ヲタク@短文モオド  投稿日:2013.3.31(日) 17:34:31
小学校の時間割にはしっかりとありました。

が、4年生から担任してた先生は「道徳は学校で教えるものじゃない」というポリシーのもと、なんにも授業してません。自由時間とか自習時間というのせはなく、各教科のバッファみたいに使ってたっけか。(うろおぼえ

で、このときの思想・ポリシーは今でも自分の根幹をなしてる気がします。
道徳は「知識」じゃない、あり方だと。
 
管理人より
子どもの頃、教師から学んだことは一生に影響しますよね。
小4の時の先生からトンチンカンな理数を学んで、絶対理数音痴な大人になってはいけないと、心に強く誓ったあの日……。(あれ?

[8424] そう言えば。 発言者:村の古老  投稿日:2013.3.31(日) 13:01:42
 管理人さんや此処に来られた皆さんに御聞きしたいのですが、学校の授業に『道徳』って在りました?。
其れは何時まで在りました?。例えば高校迄とか小学校のみとか、またはそんなモノ無いよとか。
思い出してみたら私も記憶があやふやで、授業が時間割にあったり通知表に5段階評価されていたりしたのですが、授業内容がとんと思い出せません(苦笑)。確か一方的に先生が教科書を読んでいたのは憶えているのですが…。そして他の授業が遅れると其の時間を潰して、遅れている教科の授業をしていた記憶が。

 現在授業があったとしても、果たしてきちんと学習(理解)されているのでしょうかね。そして其の授業ってどの位の学年迄、若しくはどの位の学年でするんでしょう?。道徳の授業では無く宗教の授業で遣るのでしょうか。
是は昔の話ですが、友人なんかの所で教科書を見た限りでは、小学生位しか遣っていなかった様な気が。ウイッキさんでは一応中学迄在る事になっておりますが、其の子も余記憶に無いそうで。
つい先日道徳観の件でカキコしましたが、其の頃確か何かのニュースに「道徳の授業がどうたらこうたら」というのが在った筈ですが、どんなニュースか聞きそびれてしまい、一体何の話だったのか…。
 
管理人より
私の頃は小中学校では道徳、高校では倫理社会という名前でありましたよ。
私は道徳の教科書というものを見たことがありません。転校が多かったので時間割をNHK教育の放送時間に合わせていた学校や、視聴覚室で映画を見せた学校など、学校による違いを経験してます。
その中で繰り返し使われたのは、どこかの石油会社だったか商社だったか、アラビアで現地作業員が交通事故を起こしてしまい、イスラム法ののっとって監督責任者への罰として現地駐在員が殺される話。「誰かが殺されないと会社が現地で活動できなくなるから、会社のために死んでくれ」というムチャクチャな話を美談のように取り上げた気味の悪いものでした。
そして、小5の時にいた学校ではその翌週に足尾銅山事件が取り上げられ、前週の「会社のため」が頭に残っていて「国のためだから公害も仕方ない」と答える児童の多さに、担任がキレたのも馬鹿みたいな話。
総論としては道徳教育は必要。でも、いざ道徳教育を課すと、こういう支配者にとって都合の良いいかがわしいものを押しつけるので、注意が必要ですね。

[8423] 幾ら同じ山形県民とは言え。 発言者:村の古老  投稿日:2013.3.30(土) 21:13:10
 今日仕事先の方々と会食があったのですが、其の時正に日本の現状が良く解る事があったと言うか、余にの事に開いた口が塞がらなかったと言うか、情けなくなったと言うか。

 会食の際出たメニューの中に煮蛸の握り鮨があったのですが、その際ある女性(と言っても78歳の婆ーさんですが)が「煮蛸」を食べた事が無い、煮蛸を知らない、煮方を知らないときまして…。

 普通の家庭で、親から子へと受け継がれていた『日常の生活知識』が、今や家庭内では受け継がれていないと言う事が、この事から推測出来ると言う事です。今日、「日本の多くの家庭が核家族化」してしまった為に、ある時代迄は家庭内に在った『日常の生活に必要な知識・知恵・技術』が、親から子へと伝わる『伝承システム』が壊れてしまった事にこそ問題があるのですから。

 人間も「進化」しなければいけないのに、こと基本的な『日常の生活に必要な知識、知恵、技術』については、日本人の多くが明らかに「退化」しています。
中でも『調理知識』『調理方法』『調理技術』は、今でこそ「科学的」に解明されている事が沢山ありますが、もともと経験の積み重ねの中から良い方法を見つけ出し、「親から子へと」また「先輩から後輩へと」伝えられ、受け継がれて来たものです。その優れた『伝承の仕組み』が壊れてしまった事を象徴する、私にはその様に思えます。

 蛸の足を大根で叩いてから煮ると、柔らかく煮あがるとか、重曹を混ぜた煮汁で煮ると硬くならないとか、炭酸飲料や酒を煮汁に入れて煮ると柔らかい煮ダコになるとか、幾つかの方法がありますが、全て長い間の経験の積み重ねの中から先人が見つけ出した事です。
こういった事が、日本の多くの普通の家庭の中で受け継がれていたのですが、そういった家庭は今日では少なくなってしまったのでしょうか。もしもそうだとすれば、多くの日本の一般家庭で受け継がれてきた『食文化』が失われている事になります。
もうこの辺で、そうした優れた文化を失わない様にしなければいけないと思うのですが、それとても「古い」という一言で切り捨てられてしまうのでしょうか。

そんなことがない事を願い、祈っています。
 
管理人より
核家族は関係ないと思いますよ。世界的に義務教育が普及すると「学校で教えるからいいや」と考える親御さんが増える傾向にあるようです。
それに調理法の伝承ですけど、大正時代までは、ほとんどの家ではご飯を炊く、みそ汁を作る、漬け物を漬ける程度で、今のような家庭料理は実は大正時代の女学校教育で生まれたもの。そして高度経済成長が始まる昭和30年代に専業主婦の急増で一般家庭に定着した比較的新しい伝統だそうです。一般家庭で食文化が継承されたという事実はありません。郷土料理などが伝承されているのは、一般家庭ではなく集落の中でそういうお店を代々してきた家が守ってきただけです。
 
それに話題の女性が78歳ということは昭和9年か10年のお生まれですか。となると学校生活は戦時中からGHQ支配の期間に丸々入っているはずです。GHQ支配が終わって学校教育がまともに戻る昭和27年時点では、社会に出ていたかもしれませんね。昭和25年に学校制度が今のものに変わりましたけど、この時に旧制中学4、5年生の人は高校2年、3年に繰り上げ。そして旧制の考えで優秀な人は高3を飛ばして16歳で大学へ進学したり、社会に出ていたはず。まさに多感な頃を一番悪い時代に過ごすハメになった人でしょうね。
 
で、こういう文化だ何だは、すべてマスコミの作った幻想にすぎないと思いますよ。
家庭料理については、上で語った通り。
似たもので日本料理が健康に良いと言いますけど、これも大きな幻想ですね。ただし昭和50年前後の一般家庭で作られた食事に関しては、非常にバランスが取れたものなのは事実。それを基準に考えると、今はファストフードだコンビニ食だ個食だで偏食が問題になります。でも、これほど問題の多い食事でも、実は1960年頃の家庭料理の偏食ぶりよりはマシだったというのは、先日厚労省が発表した報告書の中にあるそうです。
こういうことを考えると、常識の名を借りた思い込みって怖いですね。

[8422] フィルムの特性なんだろうなあ… 発言者:伊賀ヲタク  投稿日:2013.3.30(土) 09:05:38
てことで連投モオド。(^^;)

先日現像に出したフィルムのうち、35mmフィルムはミニラボ仕上げで即日回収しました。が、何だろうこの色合いの悪さは。(--;)

以前出したところとは違う写真屋に持って行ったので、色合いの悪さがミニラボの性能によるものじゃないのは確実なわけですが、なんかこう、画面全体が青みがかっていて、そのくせピンクっぽく見える。良くいえば寒色っぽい発色なんだけど、ぶっちゃけて「悪い発色」の典型。スキャナにかけて自分で色補正したらもっと綺麗な発色になるのかなあ……。(^^;;)

以前はコダックのフィルムを使ってたんだけど、今回は富士フイルムの、しかも一般用(?)のフィルムを使ったのが間違いだったのかもなんですが、富士のプロ向け35mmフィルムはISO400のフィルムしかないんですよね。L版でならさほど粒状感にこだわる必要もないのかもですが、高感度=粒状感に難ありと思って躊躇したのが間違いだったのかなあ。

ちなみに通販でフィルムを大人買い。(ぇ
まだ市場には出回ってるようですけど富士フイルムのREALA ACEが既に製造を中止しているという噂(ブローニー判ね。35mm判のはとっくの昔に生産終了されてます…orz)を聞きつけて、買えるうちに買っておけと。(爆) フィルムには賞味期限があるので12枚撮り5本パックを2パックほどですが。同時にコダックのEKTARも購入してます。以前にも書いたけどこの両者、両極端な性格のフィルムなのに使いこなせるのかオレ!?(^^;) あと、35mm判のEKTARも同時購入。フィルム代だけで1万円強なんて何かどこかおかしいと自分でも思いますがまあいいや、趣味のカネだし。(爆)

……で、ええと……ここからが本題のようですよ?(^^;;)

上述で回収した写真は新しく購入した「明るい広角レンズ」、「明るい標準レンズ」で試し撮りしたそれ。「その一点だけ」に焦点が合わさった綺麗な写真が撮れて満足なものもあるんですが、一方で「その一点にしか」焦点の合ってない残念な写真もあってショックを受けてたりも。(笑) 絞りを使いこなせればもっと面白い写真も撮れるんだろうな〜とか思ってる自分は、もう一本「ずつ」別の広角レンズと、中望遠レンズ、あわせて4本ほど追加で欲しいなあなんてそんなこと、思ってるわけがないじゃないですかあ……あはははは……(^▽^;)

…真面目なところ、中古じゃないと手が出せない値段なので既に中古買いなのは既定路線です。(^^;;;)

……え!? 本題これだけなのかオレ!?(激苦笑)
 
管理人より
昔のフィルム。赤の発色が悪くて、寒色の青っぽい色になるのはわかります。そのくせ黒が俗に言う「セピア色」になるため、赤くなるのも……。
まあ、いつの間にか「セピア色」が赤みのある黒ではなく、世間的には赤茶色の意味に変わったのは若い世代(と言っても、今の60代以上)の勘違いですけど。
色の感じって、こういう発色の影響でしょうかね?
デジタルのメリハリのある色使いに慣れてしまうと、意外とアナログ時代のそういう色が気になりますね。

[8421] 軽度とはいえ… 発言者:伊賀ヲタク  投稿日:2013.3.30(土) 08:31:14
花粉症持ちなのに朝っぱらから窓全開の我がアパート。
何やってんだろオレ。(^^;)

というか、運動神経皆無+体力もどーだかという人間にも関わらずアウトドア人間──主に山側ね──という属性のためか、鼻が多少むず痒くとも、目元が多少腫れぼったくても、窓を開けた開放感の方が好きというか、窓を閉め切ってるとその閉塞感で余計に花粉症を意識してしまうというか。(微苦笑)

>涙で視界が
自転車で、しかも花粉ではなく冷風相手ですけど、これ、切実です。
まあ、最初の数分だけなのと、1回涙を拭うとあとは何事もなかったかのように視界が霞むこともなくなるんですが、これはまじ危険。これに加えて先日は──あー、花粉が酷かったのかねえ……──自転車に乗った後、いつになく目がしぱついてしまい、まじでアイウェア(※1)購入を検討中です。以前は「そこまで要らねーよ!」と思ってたんですが(※2)、買っておいて損はないかなあ、なんてね。(^^;;)

 ※1:平たくいえばサングラス。けどでも目の保護、風の巻き込み防止という目的も果たすので、むしろ目的的には
   ゴーグルのそれに近いです。自分は貰ったことがないですけど、時速30キロオーバーで走ってるチャリの
   撥ね石が目を直撃……て可能性を考えると、メットだけじゃ保護不足なのですよ。

 ※2:※1でも書いてる「平たくいえばサングラス」って方からしか以前は見てなかったから。(苦笑)
   あとは、(1)「目の保護」ならある程度眼鏡でカバーできる、(2)そもアイウェアって度が入れられるのか!?
   (僕は裸眼で0.01あるかどうかのド近眼(苦笑))という理由ですねい。ちなみにスポーツ用眼鏡専門店って
   ものがあるんですね、知りませんでした。(^^;)

ところでそういえば、数年前までは軽微とはいえそれなりに重度の症状(どっちなんだ(^^;))だったんですが、いつの間にか気になるほどじゃなくなってしまいました。なにが理由なんだろう、思い当たらないのが不思議……。

 
管理人より
花粉症ではなくても窓を全開にして、水ぶきしたらオレンジ色の粘っこい(?)粉に悩まされました。部屋の換気にも限度が……。
自転車で花粉症。窓を閉め切れませんものねぇ。自転車……。あ、砂ぼこりで走行中に視界を奪われた記憶が……。
年を取ると免疫力が落ちるおかげで花粉症が弱くなるとは言いますが、70超えていればともかく、何故でしょうね?
まさか今年の桜が例年より白く見えたなんて老化ネタが通用したりして。(苦笑)

[8420] でも是に歩行者は対応出来ないねぇ・・・。 発言者:村の古老  投稿日:2013.3.29(金) 18:48:54
 花粉症に関しては、確か2007年にドライバー1000人を対象にした調査結果が出ていましたっけ。簡単に抜粋しますと・・・。

21世紀における国民健康づくり運動(通称:健康日本21)を産業界から支援している健康日本21推進フォーラムでは、花粉症シーズンを前に、「ドライバーと『花粉症』に関する調査」を実施いたしました。
 日本人の16%強が花粉症といわれる昨今、花粉症の症状や薬の副作用による集中力、注意力の減退を、ドライバーがどの程度自覚しているか、また対策を講じているかどうかは重大な関心事といえます。
 そこで、花粉症の症状があり車を運転する20〜69歳の男女1000人(各500人)を対象に、花粉症及び花粉症の薬と車の運転との関わりなどの実態を明らかにすることを目的にインターネット調査を実施いたしました。

 調査の結果、8割強(83.9%)が花粉症の症状は車の運転に"影響する"と感じており、花粉症の薬を服用後、7割強(72.1%)が"眠気"を、また3人に2人(66.7%)が"集中力や判断力の低下"を感じたと回答しています。
 一方、花粉症の薬を服用後、車の運転を"控えた"という人は半数強(53.7%)いるものの、特に対処せずに"運転した"という人も4割強(43.0%)と少なくありませんでした。自動車事故が頻発するなか、多くのドライバーが"眠気"や"集中力や判断力の低下"を自覚しながらも車の運転を続けているこの現状は、新たな社会問題とも言えそうです。
 実際、花粉症の薬の服用後に車を運転していて、事故を起こした(起こしそうになった)体験を持つ人も少数(6.2%)ながらおり、その実例としては「一瞬うとうとした」、「前の車に追突しそうになった」という危機一髪のところで難を免れた人から、「運転中寝ていて、対向車線を走った」という重大な事故をまねきかねない状態に陥った人、実際に「玉突き事故を起こした」人などもいるようです。
薬を処方された際、医師、薬剤師から車の運転についての説明や注意が「あった」と答えた人はそれぞれ3割台(34.0%、37.1%)にとどまり、医師や薬剤師の説明が不十分と感じている人が多くみられました。
 服用後、眠くなったり、集中力や判断力が低下したりする副作用がない花粉症の薬があれば、服用したいと思うかどうかについては、9割弱(88.2%)が「思う」と回答しており、薬の認知率は低いものの利用意向はきわめて高いことがわかりました。

 花粉症の症状が、車の運転にどの程度影響すると思うかというと、「大いに影響する」(6.3%)という人は少数ではあるものの、「かなり影響する」(20.4%)が2割強いたほか、半数以上が「いくらか影響する」(57.2%)と答えています。合わせると"影響する"(83.9%)という人が8割を超え、「影響しない」という人は16.1%にとどまっており、ほとんどの人が車の運転に影響を受けているようです。
 これは、性別、年齢別でもあまり大きな差はみられません。
花粉症の薬を服用後、車の運転をしていて、事故を起こしたこと、あるいは事故を起こしそうになってヒヤリとした経験の「ある」人は6.2%で、さほど多くはありません。
 性別でもあまり差がなく、年齢別の《30代》が10.9%と1割を超えているのが目につく程度です。
「ある」と回答した人に、具体的にどんなことがあったかを聞くと、「一瞬ウトウトした」、「前の車に追突しそうになった」という危機一髪のところで難を免れた人から、「信号無視をしてしまった」、「自宅の車庫入れで、擦りそうになった」などヒヤリとした程度で済んだ人が大部分ですが、中には「運転中寝ていて、対向車線を走っていた」という大変危険な状態に陥った人や、実際に「玉突き事故を起こした」人などもごく少数ながら見られました。

 等と言うものです。詳しく知りたい方はhttp://www.kenko-nippon21forum.gr.jp/free/prerelease/contents021.html迄どうぞ。
飲酒と言う一時期の事よりも、長期間に亘る花粉症。確かに職業ドライバーの方は休めないでしょうが、飲酒運転と同様に、花粉症運転の怖さが解ります。
 
管理人より
花粉症で薬のお世話にならなくとも、くしゃみでハンドルを取られたり、涙で視界を奪われるなどの問題が想像できますね。
それと花粉症によるくしゃみは、どれだけの頻度で出るのでしょう? くしゃみ1回で約2kcalを消費しますので、1〜2分に1回のペースでくしゃみをすると丸一日分のカロリー消費に匹敵。それによる栄養不足からの集中力の減退も起こるのでしょうか?
考えると怖い国民病です。

[8419] 誰か題付けて…(苦笑) 発言者:村の古老  投稿日:2013.3.28(木) 21:34:21
 えぇ〜っと、今住んでいる県や国は一体何処に行き、何をしたいんでしょう…。

「ジオン公国」と姉妹都市提携を アニメ聖地へ大胆発言/予算特別委 2013.3.9付新聞記事より
人気アニメ機動戦士ガンダムに登場する「ジオン公国」と埼玉県が"姉妹州省提携"を結ぶ―。8日の県議会予算特別委員会で、こんな奇抜な提案があった。アニメを題材に観光振興を目指す県を後押ししようと、田村琢実県議(自民)が「いろいろな発想を持ち、観光政策を進めるべき」と提言。上田清司知事は「試す価値は十分あると思う」と、検討する考えを示した。
 県内には「らき☆すた」や「クレヨンしんちゃん」など、アニメやマンガの舞台モデル地に恵まれ、それをモチーフにした地域振興が各地で行われている。今回の提案は「アニメに登場する仮想の国との姉妹提携など、何らかの理由付けをすればどんな人気アニメでも誘致でき、地域が活性化する」(田村県議)と大胆な発想の転換を求めた格好。ちなみにガンダムの原作者は新座市に30年以上住んでいたという。
思い切った提案に委員会内は沸いたが、60代の先生方はジオン公国に「???」の表情だった。

クールジャパン新機軸、アニメから食や観光に拡大 2013・2・1付ネットニュースより
日本のアニメや音楽、ファッションなどを世界に広める政府の「クール・ジャパン」戦略が新たな局面を迎えている。コンテンツ産業の海外展開にとどまらず、食や観光など関連産業につなげようという動きが本格化してきた。安倍政権も2013年度に創設する官民ファンドを拡大する方針で、「オール・ジャパン」の取り組みに期待が高まっている。

 クールジャパン戦略のまき餌に使われているアニメですが、制作現場の待遇の悪さは相変わらず。官民ファンドで金がバラ巻かれても彼らにその恩恵が届くのか疑問。制作費削減が進んで「質」も劣化、すでに新作の日本アニメは海外では受けず過去の遺産(名作)だけで食ってる状況なのに。まずは現場を守るべし。
こんな連中に税金で給与を払っている私達って、一体なんなんでしょう・・・。
 
管理人より
最近の政策は、建物ではなく仕組みのハコモノ化してるように感じますね。
かつてはハコモノを建てれば権威を振るった気分になる。今は何かを始めれば、何か政治をやったような気になる。それで何ができるのかまでは考えてない。まさにハコモノだけ作って、テナントは誰かやってという時と何も変わりません。
そういえば架空の国や都市と姉妹提携だけでなく、架空のヒロインとの婚姻届を出してるところもありましたね。キャラが重婚にならないのかと、変な議論もありましたけど。
クールジャパン。まずは著作権者にしっかり著作権料が支払われるようにしないと。作る人が貧乏で、そこに群がってくる人たちが豪遊する今の状況は、欧米では有り得ない話ですよ。群がる人は、著作権者より0.1%たりと多く取ってはならない。現在倫理が確立していない金融と情報処理業界を除くと、事業家に課されている職業倫理です。
利用したテレビ局と出版社が売り上げから数億円をピンハネし、原作者には100万円しか支払わない上に掛かった経費的にはマイナスなんて。これがクールジャパンの倫理だとしたらおかしいですよね。

[8418] 道徳観・倫理観の欠如や低下。 発言者:村の古老  投稿日:2013.3.27(水) 08:46:29
 日本が今の様に道徳観や倫理観の欠如や低下の原因は、どの様なものが在るんだろうか。理由は色々あると思うが、やはり戦後禁止された『儒教』ではないだろうか。
戦後の日本で、米国は中国思想や天皇家崇拝に繋がる儒教を非常に恐れ、教育現場から徹底的に排除しました。学校の教科書から道徳教育が完全に消えて個人主義が教育されたのです。組織的な反米意識や、集団主義を恐れた米国主導の教育の勝利が現代の日本と言える…かも。
米国は宗教で道徳教育をしますが、日本の宗教は、儒教の影響が色濃い為に禁止し過ぎた様です。

 戦後先進的文化人とか言われた『アホ』な奴らが、意味も分からずに欧米の個人主義を取り入れた事が原因でも。
欧米の殆どの国はキリスト教国。個人主義っていうのは、キリスト教の文化です。ただ、キリスト教の文化ですから、根底には絶対『神(イエスキリスト)』がいるのです。本来の個人主義というのは、「お前が何をしようが勝手、何をしようが自由、但し『神の教えの元に』」なのです。あくまでも『神の教えの中』での個人主義なのです、本当は。
ですから『神の教え』に反する個人主義は許されないのです。ところが、この個人主義を持ち込んだ戦後の先進的文化人とか言われた連中は、この『神の教え』の部分を無視したのです。というか気づかなかったというのが正解かもしれません。

 結果、学校の宿題や掃除当番をやらないのも、「そんなものは個人の自由だと思います」とか言い出す馬鹿ガキが沢山出てきました。日本の個人主義は何でもあり、神の教えも無い無制限の個人主義として受け入れられて、これが新しい考え、先進的な思想だ、みたいな風潮が広がっていきました。
現在、その馬鹿ガキ達は親になりジジイ、ババアの世代になりつつあります。そんな奴らが親になっているんですから、道徳や倫理観が欠落した人間が増えても当然でしょう。

 あと自分でも書いていて、『低下』というのが気にかかります(苦笑)。『欠如』だったら、初めから持ち合わせいいない訳で、論ずるまでもないと言えるかも知れませんが、低下だと、持っていたものが低くなっていく訳で、全く違う事になってしまいますね。
さて、どちらなんでしょう?。
 
管理人より
問題を作った馬鹿ガキたち世代。多感な頃を戦争〜GHQ占領時代で過ごすことになった可哀想な世代でもありますね。
日本語が表現力を失ったのも、まさにこの世代の悪影響が大きいんですよね。
戦後、GHQは思想教育だけでなく、ラジオ放送、映画、書籍など、あらゆるものを検閲しました。その時、日本的な表現や倫理観をアメリカ式のものに変えさせたんですね。そのおかげで幕末から明治期にあった日本語の変化に次ぐ、大きな変化が起こったわけです。そこで日本語の表現力が大きく損なわれました。それで苦労してるのが私のような小説家ですね。
で、言葉は表現であると同時に代々受け継がれた思想です。言い回しの中に自然と身に付く倫理観がまぎれていたのに、それがGHQの検閲によって奪われたそうです。たった7年の占領時代と思うなかれ。その頃に作られた教育指導要領をその後も20年も続けたため、昭和10年〜30年までに生まれた世代は、モロに悪影響を受けてるんですね。
問題の先進的文化人は、まさにこの世代。この人たちが映画界やマスコミで影響を持ち始めたのが1970年代。この頃は最初の言葉狩りが始まった時代ですね。そして、その世代が社会の頂点に立つ2000年代になると、再び日本語の変化を招く平易な表現や漢字使用の制限圧力が高まっています。作家である以上、この流れに加担せざるを得ない状況ですが、これがまさに村の古老さんが仰しゃる『低下』、手本となる人に合わせようという向上心を忘れ、社会の(この場合は知的な)底辺に合わせるのですから、まさに『低下』そのものです。
これが1世代も続くと完全に文化が分断されますからね。嘆かわしい話です。
そして当然、言葉を平易にすれば倫理的な思想から来た言葉も伝わらず、更に倫理観にも乏しくなっていくのでしょうね。

[8417] ツイッター公式アカウント 発言者:ルミトル  投稿日:2013.3.26(火) 20:42:15
琴浦さんのツイッター公式アカウントを見ていて何か放送順がおかしいと感じ調べました。
するとCBCが最初で2日遅れてニコニコ動画やAT-X等で配信、さらに2日遅れでTOKYO MXで配信とあって驚きです。
CBCはTBSの下っ端で普通はTBSで放送があってから1週間(ひどいと2週間)遅れて放送するものなのですが、
一番最初に放送する上にTBSでの放送は無し。
さらにネット配信はテレビより普通は遅いものなのに何故かTOKYO MXより早い放送。
・・・どうなってるのでしょうか。

琴浦さんが人気アニメというのがあるにせよ、TOKYO MXより早く配信なので
ニコニコ動画での第一話の再生回数が94万回を超えてます(他のアニメは10万から多くても30万くらい)


話は変わりますが、ガルーズ&パンツァーの公式アカウントはひどいですね。
先行上映会を観た人たちにツイッター上で最終回のネタバレをしないように言ってたんですが、そういうことは
先行上映会の参加者を募集をする時にいうべきです。
後、「最速でご覧になった」という優越感と共に、ご協力宜しくお願い致します!とか言ってましたが
TV放送、ネット配信を待ってる人達に対して劣等感を抱きつつ放送を待ちましょうといってるようなもんです。
会場内でいうならいいですけど。
TOKYO MXの放送が終わると、もはや全部終了したかのような口振りで声優の最終回終わった発言をリツイート連発。
他の放送を待っている人をないがしろにしているとしか思えません。
テレビ大阪が3日遅れ、テレビ愛知が4日遅れ、BSとAT-Xが5日遅れ、バンダイチャンネルのライブ配信が一週間遅れ、
ライブ配信が観れない人は4月5日まで待たねばならず、11話はTOKYO MXから18日も遅れます。

第10.5話までの頃は、ライブ配信までは控えめな発言しかせず、地方にしっかり気を使ってるんだなぁと
感動していただけにがっかりさせられました。
 
管理人より
実況ツイートは生放送のスポーツやニュースでは良いと思いますが、そうでないアニメやドラマ、映画だと悩ましくなりますね。
関東にいる者としては、今期では関東より1日早く放映される関西陣のビビッドレッドの感想ツイートが……。(苦笑)
ホント、難しい問題ですね。

[8416] 運転 発言者:ルミトル  投稿日:2013.3.24(日) 01:02:23
村の古老さんが飲酒運転より危険なのがあるというのを見て
携帯を見ながらでの運転でを思いましたが風邪でしたか。

自動車学校では体調が優れない場合は運転するなと言われましたね。
病院に行くのに運転しないといけない場合も出てくるわけですが、その辺は果たして・・・
バスやタクシー、トラックの運転手さんは風邪を引くと大変そうです。休むのかな・・・

風邪を引き、酒を飲み、花粉症を患いつつ、携帯を見ながら運転する場合果たしてどのくらい危険なのか
興味深いですね。
 
管理人より
携帯電話は禁止だからと、メールをしてるお馬鹿なドライバーをよく見かけます。もっと危ないって……。
あと危ないといえばカーナビ。ハンドルよりも下に取りつけてる人、それはやめて!
それ以上に怖いのがテレビ機能付きカーナビ。運転中にテレビを見るな!
自動車メーカーが用意してるものは車が動いてると映らないとか、もっと厳しくサイドブレーキを引いてないと映らないとかあるみたいですが、そんなものは設定でいくらでも変えられますし、まして家電メーカーの出してるものは車の状態はお構いなし。となれば安全意識の低いドライバーは、テレビを見ながら運転してしまいそうで……。

[8415] あらホント。 発言者:村の古老  投稿日:2013.3.22(金) 18:57:40
 飲酒運転が非常に危険な犯罪行為で在る事は周知の事実ですが、しかしその飲酒運転と同じ位危険な運転状況が、日常に潜んでいる事を皆さんは御存知でしょうか。
風邪をひいている状態での運転は、約2リットルのビールを飲んで運転するのと同等の危険性を伴っている事が明らかになっており、これは免許を持っている人ならば誰にでも起こり得る状況であるだけに、知っておいて損はないと思います。

 英カーディフ大学のアンディ・スミス教授が、風邪をひいている男女50人を対象に実験を行い、物事に対する被験者達の反応時間や注意力等を調査し、風邪をひいていない時や飲酒後の時と比較しました。
すると、飲酒時の反応時間は通常よりも0.015秒遅いのに対し、風邪をひいた時の反応時間は0.036秒も遅くなっている事が判明。また、体調が良好な時と比べて、風邪をひいた時の注意力は3分の1に迄落ちる事も明らかになったそうです。

 教授によると、「風邪をひいている状態は、ビールを1.7〜2.3リットル飲んだ時と同等の危険性を秘めている事が解りました。さらに、反応時間や注意力の減退だけで無く、風邪によるくしゃみ一回につき、前方不注意になる時間が約3秒間ある事も明らかになったのです」との事。
「風邪の症状の悪さにかかわらず、被験者達にはこれらの影響がみられました。風邪をひいた時に運転する場合は、この事実を知っておくだけでもリスク回避につながると思います」と、教授はアドバイスしています。

 今回の研究はイギリスで行われたものである為、体格やお酒の分解能力等の違いにより、多少日本人と異なる可能性は否定出来ません。しかし運転時に限らず、体調が悪い時の注意力欠如等は、皆さんも経験があるでしょう。風邪をひくと、この様な悪影響がある事を覚えておいて損はない筈です。あと似た様な事が花粉症にも出ているそうです。

 そう言えば良く風邪や花粉症等の治療で薬が処方されて飲みますが、薬の注意項目等で、『車の運転や機械操作等は控えて下さい』と書かれている物が在ります。体質や相性は十人十色で人にもよりますが、薬の成分に反応し上記の様に飲酒時と同じ状態になるそうです。
副作用も作用の内で、同じ性質中都合が良い所と悪い所を別けているだけなので、副作用の無い薬なんてモノは在りません(苦笑)。更に飲み方の間違いで、効用が出なかったり効きすぎたりもあります。
案外薬の飲み方に無頓着な人が多いですが、簡単に市販薬を服用したり症状が軽いからと甘く見ていると、とんでもな事だよと言う御話しでした。
 
管理人より
風邪や睡眠不足、トイレを我慢してる時や運転中に缶ジュースを飲むなど、身近にある意外な危険は数々ありますね。
そういえば今の季節だと、花粉症で涙が止まらない人の運転。これは飲酒運転でたとえると、どのくらいの危険になるのでしょうね?

[8414] 春爛漫浮かれ過ぎ? 発言者:村の古老  投稿日:2013.3.17(日) 15:05:14
 春は三寒四温と言いますが、このところの温度差にはとても着いて行けず、バテ捲っております。
何故か自室の温湿計が、今日の午後二時半を持って気温三十五度を示しております。幾ら畑の土が風で飛んでくるからと窓を閉め切っているとは言え、幾ら温湿計に窓から差し込む春の日が当たっているからとは言え、この室温は…。
そして日が沈み、夜明け直前の辺りになると十度台ですから、この寒暖差にはとても付いて行けません。この温湿計、本当に合っているのだろうか(苦笑)。

 急激に明るくなった日差しにも目が付いて行けず、眩しくて目がチカチカする為、この時期にサングラスを着ける有様。部屋の中では遮光カーテンを閉め、PCモニターの灯りだけの方が作業がしやすい有様です。
念の為抗体を見てもらい幸い花粉症には懸かってはおりませんでした。ですがこんな状況が年々酷くなっていく有様なので、本当に合併症と加齢だけでこんな現象になるものなんでしょうかね。
現在は食欲も湧かず栄養が偏っている所為か、一寸歩いただけでも疲れるし、栄養失調児みたく下腹だけが弛んできており、毎日見る姿見と体重計が怖いです。量ると段々と基礎代謝量や筋肉量が落ち込んでいるのがとても良く解ります(笑)。

 東京では桜の花もスピード開花した様ですし、現在我が家の庭では木蓮と花梅が満開等、花の状態が一寸おかしな事になっております。管理人さんや他の皆さんは、こんな急激な変化にはきちんと対応できておりますでしょうか。
 
管理人より
極端な寒暖差。温度計に直射日光が当たっている、ないしは日光に温められる物に接しているなんてことはありませんかね?
もっとも私自身、内陸高地の育ちですので、内陸高地気候の夏休みによくある、朝のラジオ体操は白い息を吐きながらやって、日中は真夏日という一日の寒暖差25℃前後という気候を体験してきた一人ですが。
冬から春に変わる季節。身体の中では冬に備えた副交感神経優位の状態になっているため、暖かくなると睡魔に襲われたり、血管が急に広がって貧血や立ちくらみを起こすとか、意外と身体に悪い季節ですね。
とはいえ夏になると交感神経優位になるため、内蔵の働きが悪くなりがち。余計に基礎代謝が落ちますね。痩せるなら副交感神経が働いている今だ!

[8413] さあて、話を蒸し返してみようか。(何 発言者:「その手の趣味」に目覚めたわけじゃない(筈の)伊賀ヲタク(ぇ  投稿日:2013.3.16(土) 19:45:02
>どーせ壊れちゃうんだからさあ…
てのを前回とはちょっと違う切り口から。(ぉ

メーカーサイドではもうちょっと前の書き込みのとおり「うちのフレームに限ってそんなことはありません!」と豪語してるわけですが、ところがどっこい耐荷重量なんてものを大概のメーカーは設定しています。>チャリの話ね。「チャリに限った話ぢゃない!」とばかりに挙げたカーボンロッドも(耐荷重量というのとはちょいと違うけど)似たり寄ったりの制限を付けてます。

自転車──とくにロードの場合は、「最悪このレースだけ保てば良い」という方向でフレームから肉を落としていってまして(逆にだから最新鋭の機材ばっかりで車体をアッセンブルすると車体が軽すぎてレギュレーション違反を起こすという本末転倒ぶりまで発揮してくれてます(苦笑))、結果どのフレームも「80キロオーバーお断り」となってます。だから「どーせ壊れたら買い直すんだし」というのは「2年を目処」どころの話じゃなく、「明日壊れても平気」なところ──つまりそれを必要とするプロチームか、お金にあかせて何でも買える富裕層相手の商売になります。たぶん、「そう簡単に壊れない/へたり難い=性能低下曲線が緩やか」という点では僕が手を出している価格帯あたりがいちばんコストパフォーマンスがいいでしょうし、そのへんの価格帯の自転車になると(実際にはともかくとして)先に書いたとおり「うちのコに限って」なフレームをメーカーは指向してるし、ユーザーも「2年で潰れるてしまうより3年で潰れてくれる方が有り難い」程度にはがめつくなります。(笑) てゆか、たぶん賞味期限切れのフレームを使ってる人も多いと思いますよ。そもフレームに賞味期限があるなんて話を知らない人の方が多いんですから。(爆) > 僕も1年前くらいまではそのクチだった。(更爆)

翻ってカーボンロッド。こちら禁じ手として「根掛りしてるのを無理に引き抜く」てのがあります。ので、耐荷重量についても察してあげて下さい。(笑) たぶん1本10万円以上のロッドでチヌ釣りなんてのは、見る人が見れば「正気の沙汰ではない」となるんじゃないでしょうかね。それだけシビアな荷重制限と引き換えに釣りファンが手にしてるのが、あの軽さとしなりなんでしょう。


ところでそういえば数年前の話になるんですが、釣り具メーカーのがまかつに某所からどえらい発注が来たことがあったそうで。(↓)

「おたくの技術でアンテナ作ってほしいんですけど。人工衛星に載せるヤツ(n_n)」。

限られたスペースにアンテナを収納するのに、カーボンロッドで鍛えた技術が役に立つと見込まれたわけですが、まあ、航空宇宙産業用にしか使えないような高級糸を使ってる他業種なんてそりゃ自転車メーカーか釣り具メーカーしかないですから、ある意味餅は餅屋ではあります。(^^;;)

けどでも、市販すると1本数百万円でも買えない竿になるとは思いますけど、果たして宇宙空間で容赦のない宇宙線に苛まれるのと、地上で容赦なく乱暴な扱いに耐えるのと、竿にとってはどちらがより良い環境になるのか、想像するとよるも眠れなくなりそうですよ。(^^;;)
 
管理人より
自転車のフレーム。高速で歩道に乗り上げる時など、大きな負荷と衝撃がかかりますもんね。道によっては疲労破壊が早いかも。
チヌ。何かと思ったらクロダイですか。昔は高級魚だったのに、10年前からは雑魚扱いという話も。人の好みの変化で可哀想な……。(苦笑)
町工場で航空宇宙用のものを作る。下町ボブスレーの世界ですね。技術なら使われてこそ命。でも経済としては高級なだけの技術は願い下げ。難しい問いかけですね。

[8412] 一つの仕事で話題が二つ。 発言者:村の古老  投稿日:2013.3.12(火) 15:58:18
 仕事を追えた後、先輩だとか友人だとかに誘われ一杯やって帰ろうとなり、乗る汽車が始発になったりするとやっぱり寝過ごして、はっとして起きると『今此処何処だ?』というのがありますが、近所に住んでいるとか其の路線に住んでいるとかなら良いのですが、最近の鉄道は相互乗り入れや直通運転等でとても便利になりまして、一寸乗り過ごしたりするととんでもない所に連れて行かれたり、行き先表示を見ると何処に行くのか解らなかったり(笑)。
JRの中距離ならまだ居る場所が解りますが、私鉄となりますと一体今何処に居るのか地名も解らなかったりしまして…。つい先日思わぬ日帰り旅行になりました(苦笑)。

 先日の書き込みで管理人さんが無線ランの混信を心配されておりましたが、今回の仕事は正にその事でして。『ネットが繋がりにくい』と言うヘルプを受けまして、一寸先輩の家へラン構成をしに行ってきました。
高層マンションの28階に在る自宅行き、機器の確認やPCの接続を状況を聞きながら確認していると、「前から繋がりにくく速度も遅い。其の為最近ルーターも変えたが、やっぱり変わらない。」との事。
『そりゃぁそうでしょ』と今迄の構成を全て排除、接続為直しセッティング。「他の部屋でしなければ是でOKだからやってみて。」とPC起動するとあら速いし安定(笑)。
「他の部屋でネット使うのなら、矢張り有線で引いた方が良い。」と伝えましたが、先輩は無線の便利性を訴えてきたので、私のノーパソで如何に混信しているか見せて説明。幾ら便利そうでも電波は有限、28階にでもなるとあら怖ろしや。暗号化してるして無いを含め、恐ろしい程幾らでも拾えます(苦笑)。

 無線はCM等の歌い文句で便利性や楽チンを歌いますが、混信は絶対避けられませんので、安心・安全性を含めると昔ながらの有線が一番良い。下手に金掛けるのならこの方がと、家庭用ゲーム機もパッド等を無線を止め有線化してみるとやはり結果は同じ。ゲーム機を含め多数あったのでハブで繋ぎましたが、同時使用でも余り速度が落ちなかったので、一安心。
経済的にも有線の方が安い(笑)ので、先輩も納得してくれました。しかしパッドやルーターを買ったお金を考えると、電器屋の店員に言いくるめられ一体幾ら使った事やら…。店員も店員だ、『良いお客さん(カモ)』と思われているんでしょうね(苦笑)。

 現在我が家でも、前回のコレガ以外にも更に増えもう二台入って来る様になりました。
前回のコレガは6chで暗号化無しですが、最近の一台はSSIDは名を変えて二つ、流石に暗号化はしておりますが1chの使用。もう一台はSSIDは一つで1chで暗号化。人事ながら此処も大丈夫だろうか…。
我が家の速度は変わりませんが、ネットCM等でフラッシュ等手の込んだのを使われると、流石に最近は辛いかなぁ。
 
管理人より
まさに周りで誰が使ってるかわからないだけに、混信は問題ですよね。
私もマウス等、無線から有線に戻してしまいましたし。って、これはMac未対応の無線マウスが増えてきたせいですけど。(苦笑)
とはいえ情報家電が無線LANへの接続を求めるようになる時代。どうしたものかと悩んでおります。
楽チンを謳って粗悪品を売りつける商法。横行してますよね。
それと似たのがマイクロソフトのMOUS検定。WordやExcelなんてソフトが使いづらいからこそ成り立つ検定で、事情を知らない会社相手には就職に有利な資格になります。使いやすいソフトを使えば資格なんて意味ないし、ちゃんとした表計算やDBソフトを使えば、Excelのような容量オーバーや計算の遅さに悩まされることもないはずですが……。

[8411] そーかそれでスペースフレームってゆーんだ!(ぇ 発言者:伊賀ヲタク  投稿日:2013.3.11(月) 07:28:42
↑いえそれまったく違ってますから。>自己ツッコミ。(^^;;)

てことで本題。

>…………宇宙線。(ぼそっ
それをいわれると弱いです。(^^;)
こちらも「今どきのハイスペックチャリは人工衛星でも使ってる素材まで使ってる」というところまで行き当たりましたので。すると、「チャリのフレームは2年で壊れる。主に水と紫外線で。じゃあそれを使ってる航空機や人工衛星は……あれ? あれれれ?」と。(^^;;)

とすると、あとはそのハイスペック素材をどう使ってるかの問題になるでしょうね。シート状にして使うのか、無垢のまま使うのか……って……自転車ではホントにシート状にしたものを使ってるのね、あ、そう……。(^^;;)

>どうせ次のものが…
自転車はともかくとして、竿の方は違ってると思いますよ。てゆか、同じ竿(もちろんカーボン製)を何本も持ってる人がいても僕は不思議に思いません。さらには新しい竿を持ってるにも関わらず一世代前、さらには二世代前の竿と一緒に使ってる人がいても不思議には思いません。何故ならそういう人たちの思考ロジックは「新しいのが欲しくなる」のではなく「新しいのも欲しくなる」ですから。

ちなみに自転車の場合は、以前はもっと酷くって、メーカーによっていつまで保つのかがてんでバラバラだったらしいです。ですけどそれじゃさすがにまずいということで今では「最低でも2年」という基準が設けられてます。てことはまあ、よっぽどバカな使い方をしなければ3年くらいは保つってところでしょう。へたりさえ気にしなければ(気になるほど乗ってるかどうは別として(微爆))もうちょっと乗れるでしょうけど、その辺はまさに自己責任ということでしょうね。だもので僕もフレームの交換はざくっと3年単位と考えてます。

…え? そんときは今よりも良いものを買いたいでしょですって?
そりゃまあ新しい製品であれば以前よりも良いものになってはいるでしょうけど、基本的には同じ価格帯(8万円+工賃程度)のものしか考えていません。てゆか今回の買い物がカーボンになったのもたまたまにすぎませんもん。(爆) 次回の買い物でアルミフレームに戻すときにはいりいろ抵抗があるかも知れませんけど、それはそのときの話だと思ってます。

というわけで、僕にとってのフレーム=消耗品ってのはこのレベル(↑)のことを指します。(爆)
 
管理人より
経年劣化。それはどの部分が、どのように劣化するのか。それがわからないと「なぜ?」ですね。
常に新しいものを使いたいか、ただのコレクターになるか。置き場所に困らなければ、コレクターになる人は多いでしょうね。まさに「新しいものも欲しくなる」。
買い直す時は同じ価格帯。それはありますね。もっとも正しくは同じランクの製品。パソコン系やオーディオ機器だとデフレが進んでいて、同じランク帯が半額どころか3分の1なんでザラにありますから。
5年前に15万円で買ったBD-HDDプレーヤー。今は同じランクの製品が5万円台ですからねぇ。

[8410] むう、タイトルが思い浮かばない……。 発言者:伊賀ヲタク  投稿日:2013.3.10(日) 18:27:04
↑素で思い浮かばないのでちゃっちゃと本題に入ります↓(^▽^;)

>カーボン素材は劣化しない!?
あれ? と思ってこちらも検索。
エポキシは劣化し難い素材なんだよヴォケがといきなりの先制パンチを食らいました。(爆)

とはいえ紫外線や水には弱いようですね。

「何年も前から航空機に使われる素材なんだから安全」ではあるけれど、一方で船の上で雨ざらし日ざらしにしてたカーボンロッドが1年も経たないうちにポッキリなんて話もあるようで。あと、許容範囲内の衝撃に対してはすこぶる強いけどそれ以上の衝撃が加わると意外なほど打たれ弱いとも。でもってついでに書くと、自転車のカーボンフレームは「無垢」のカーボン素材ではなく、何重にも貼り重ねられてますから、その接着面での劣化もあるのかもしれないですね。(つか、「何もしないでも劣化する」場所ってそこくらいしかないですし(微爆))

>メーカーに騙されている
いえいえメーカーはむしろ「うちのコに限ってへたれることなんてありません! 永久保証? どんとこーい!」なんて豪語してるところさえありますよん。にもかかわらず、選手その他の使い手側から「どーにもへたっちゃうんだよなあ」と言われてるようで。(^^;;)

まあプロサイクリストの皆さんはメーカーの想定するさらに斜め上方をぶっ飛んでくような使い方をしてくれますので(「どーやったらこれを壊せるんだ!?」というコンポをあっさり使い潰したり、「ちょっと」力入れてペダル踏んだだけであっさりチェーンが伸びたり……)、先に書いた「想定以上の力」がフレームに及ぶことも多いでしょうから、まあ騙されているというよりはメーカーが炭素繊維に慣れてないって方が強いのかもです。

あと、カーボン製のテニスラケットなんかも寿命が短いようですね。プロ選手が力任せに振り抜けばあるいは……って点では自転車に通じるところがあるかなと。
 
管理人より
飛行機は成層圏を飛ぶため、紫外線どころか、もっと劣化を早める宇宙線を浴びてるのですが、まあ、そこは何というか。
一番考えられるのは、まさに貼り合わせて安く仕上げるか、一体成型で高価な一点ものにするかの違いでしょうね。雨ざらしのカーボンロッドが1年でポッキリという話もあれば、カーボン製の洋弓が20年以上経っても折れずに使えてるという話もあって……。
まあ、そこは使う人たちの嗜好を反映したのでしょうね。飛行機や競技用の洋弓は長く使い続けるもので、自転車や釣りざおは「どうせ次のものが欲しくなるんだから、寿命なんか2〜3年で十分」と考える人が多いので、それらに合わせた製品になっているだけかも。
プロの使い方。一般人の感覚では1度買ったら1年以上使えるものが、プロの手にかかると使い捨てになるほど激しく消耗する例は珍しくありませんね。プロ野球選手のバットとか、画家の絵筆とか、ケーキ職人の絞り袋とか……。

[8409] スポーツバイクは消耗品なのですよ。(^^;;) 発言者:伊賀ヲタク  投稿日:2013.3.10(日) 07:21:28
てことで「街角」へのレス。

スポーツバイクを知らない人にとっては「!!!!????(・・;)」なことかもしれませんが、あれらのフレームには賞味期限が切ってありまして、明らかにそれを過ぎてるもの──とくにカーボンフレームのは命の危険さえあります。コンポは最初に良いの買っとけばけっこうな期間使える(つってもフレームにそのコンポが合わなくて交換なんてこともザラですけど(^^;))らしいですが、ホイール(←のっと「タイヤ」)すらも消耗品なんですって。(これは先日買った「ロングライダース」に書いてあった)

フレームは消耗品。「だってあれ、フレームだけで〇十万円もするんでしょ!? それが消耗品!?(・・;)」と思うかも知れませんが、F1用のエンジンが「華奢」なのとほぼ同じ理由で自転車の高級フレームも華奢なのですよ。極論、「そのレース」で壊れなければいい。プロサイクリストはフレームもメーカーからの供給を受けてますから、1台あたりウン十万円するフレームでも平気で「年に○台」ってレベルで乗り潰しますし、1台あたりウン十万円するフレームは「そーゆー使い方」を想定して作られます。(※)

 ※とはいえ市販もされるので『「普通の使い方」なら最低でも2年は持つこと』をメーカーは保証しなくちゃ
  ならないんですけどね。けどでも、2年以上経つと「自己責任」ということになります。カーボンフレーム
  といえば聞こえが良いですが、ぶっちゃけて炭素繊維で強化された「プラスチック」の塊ですから…。

ホイールも消耗品。自転車のブレーキはどういう構造になってるのかがミソだそう。
ブレーキシューの方が消耗するのだろうと思ってたんですが、リム側が削れてるんですって!

そういえば思ったほどブレーキシューが減ってないよなとは思ってたんですが、文字通りリムが「身を削りながら」制動をかけてたんですね。

で、ロードバイクのホイールにはところどころピンホールがあいてまして、最初は「工作精度が低いなあ」と思ってたんですが、これにも深い理由があったんですねい。──自動車のタイヤに付いてるスリップサインと同じ目的で穴があけられています。

あと、さらにびっくりなことが「普段使いしてる方がリムへの影響が大きい」ということ。下り坂等でブレーキをかける頻度がレースのそれとは比べ物にならないほど高い=ブレーキシューをリムに押し当ててる時間が長いからなんですって。

そんなわけで、スポーツバイクについては「同じ自転車を後生大事に使い続けている」のは危険な行為でもあります。てのと、パーツ(←フレームを含む(^^;))を定期的に交換してると、「定期的に整備されている」って状態にもなるので、安心もできるんですね。(微苦笑)
 
管理人より
おや? 炭素繊維はほとんど経年劣化しないはずでは? すでに30年以上飛んでいる飛行機もありますし……。
と思ってググっれみたら、経年劣化する炭素繊維の話題は、ほとんど自転車関連でだけ出てきてますね。メーカーに騙されてるか。それとも自転車に使われるカーボン製のフレームは伊賀ヲタクさんが書いてる通り、樹脂が混ぜられている炭素繊維で強化されたプラスチックなのか。
自転車のリムにあるピンホール。あれ、空気抵抗を減らすためじゃなかったんですか?
う〜む。身の回りの常識からの延長で考えてはいけない世界はあるんですねぇ。当然ではあっても……。

[8408] 示談書が届きました。 発言者:村の古老  投稿日:2013.3.9(土) 07:19:03
 正月の事故の件で保険屋から御支払書(示談書)が届きました。

物損として、ディーラーに修理費用振込み済み。レンタカー屋にレンタカー代振込み済み。

人身として、治療費として病院等に支払った金額、32,980円。通院交通費として、バス代2,040円。
慰謝料として、実治療日数(つまり通院日)4日×4,200円×2倍で、33,600円。
今回は私に非が無いので過失相殺は無し。入院したり仕事を休んだりしなかったので、休業補償は『自主的に』求めませんでした。
損害額合計が68,620円。その内治療費は支払い済みなので、差し引き35,640円支払いますと。

 ですが加害者からは未だに何も無い上、この送られて来た「損害賠償に関する承諾書(免責証書)」なる物を見ていると、腹が立つというよりも馬鹿らしくて開いた口が塞がりません。
『この金額受領後是以外は請求を破棄すると共に、何ら権利・義務関係が無い事を確認し、今後裁判上・裁判外を問わず何ら異議申し立て・請求及び訴の提起をしない』を認めぬ限り支払いませんですと。

金額云々よりも、書かれている文面や内容を見ると、『人を人間ではなく物』として見るので、こう言った馬鹿な事を言ってこれると思いました。まっ、マトモで無い企業ってこんなモンでしょう(苦笑)。
是で相手の保険の等級が幾つになるか知った事では在りませんが、結局全てを自賠責範囲内で済ませ、任意の方では払いませんと言うのが見え見えなので、こんな事ならきちんと休業補償を求めたり、物分り良くしないでゴネてやれば良かったんだろうか…。

一般常識と言うか、人が良いと言うか、「スミマセン」の一言も無い加害者や企業を許そうとする私は其れとも善人なのか、馬鹿なのか。
大宮での事故も含め、『道徳』なんてモノは一体何処行ったんでしょうね…。
 
管理人より
お金だけで世の中すべてを見てる人たちの哀れさ。それを垣間見ているように感じますね。
人の親切も、人権や尊厳も、そして謝罪や違法行為も、すべてお金を払えば何とかなると思ってる人の性根を見てる感じですね。
経済界で成功した人たちがそろって「尖閣も竹島も北方領土も、経済的に意味がないから欲しければやってしまえ」なんて世迷い言をのたまうのが、今の日本ですからねぇ。彼らにはモラルなんてお金で買えると思ってるんですよ。それも安っぽい金額で……。
情けない話です。

[8407] あれ? 発言者:伊賀ヲタク  投稿日:2013.3.8(金) 07:24:30
>キーワードに誤りがあります!?
え?と思ってタイトルをよく見てみるとたしかに最後の「S」は濁ってなかったっすねい。こりゃ失敗。(^^;;)

>自転車にスーツ
一瞬別のものを想像して「どんなツワモノなんだ!?」と思ってしまいました。(苦笑)
今でこそサイクルジャージに身を包んだ女性も珍しくない──実はあれ、トップスはともかくとして、ボトムは下着を穿かないのが正しい着用法なんすが…(※1)──けれど、今から大雑把に四半世紀前のそれだとまあ……ドン引きされるかもですね。(^^;;)

 ※1:体に密着しているので下着のラインがもろ見えになるから……てのが理由ではなく、サイクルパンツは緩衝用のパッド
   が縫い込まれてるからというのがその理由。下着を着てるとそれがパッドと干渉してしまい、最悪、乗り心地どころの
   騒ぎじゃなくなります。(^^;;)

>運行速度の遅い…
ええと、時間あたりの便数が少ない、って意味ですよね?
距離や便数にもよりますけど、自宅→駅→電車→駅→目的地という経路を辿るより、自宅→自転車→目的地という経路を辿った方がよっぽど早いことはたしかにありますし。

というか、僕が自転車に手を出したのももともとはそれが理由でして、駅まで歩く時間+乗り換える時間を考えると、一直線で目的地まで行ける自転車の方がよっぽど早く到着できると。(笑) 実はこのときは普通のママチャリ(というかシティサイクル)だったんですが、上と下にもっとギアが欲しい!→MTB購入→盗難(爆)→より高いMTB購入(更爆)→路上駐輪中の巻き込まれ事故(追爆)(※2)→暫くのチャリなし生活の後、とある理由(※3)でチャリがどうしても欲しくなりロードに手を出す→パーツ交換の味を知る→とうとうかった当初のパーツが一切なくなって今に至ります。(苦笑)

 ※2:自転車を駐輪してたときの事故なんで僕自身はまったくの無事です。駐輪場所に戻ってきたら、前ホイールが
   ものの見事にひしゃげてました。(^▽^;) フレームは……そんな事故にあったフレームなんぞ、どこに歪みが
   入ってるのか分からないので処分しちゃいましたとも。総額15万円ほどの買い物だったんですが。(T^T)

 ※3:ある夏の日。地下鉄に乗って通勤するも、人と密着したまま身動きが取れなくて……。(--;)
   こんな目に遭うくらいなら自転車で汗かきながら通勤した方がよっぽどマシと思い、その勢いのままチャリを
   購入しました。ほんとはもうちょっとお金を貯めてから買いたかったんですが、動機が動機なんで10万円の
   「安いチャリ」で我慢です。(爆)(後日、ブレーキがとんでもない安物だと判明したのはまた別の話(^^;;))

てことで、自宅を出る時間が来たので今回はここまでっ!☆
 
管理人より
自転車にスーツ。これだと背広を着込んでるようにも読み取れますね、言い方を調べたらサイクルウェアですか。これは失礼。
ジャージにヘルメットをして登下校。しかも白地に赤いラインのジャージは、今でも脳裡に焼き付いたまま。(爆)
運行速度。当時の小田急線は複々線化が進んでなくて遅かったですからね。今なら停車時間込みの平均時速が60km近くですが、私が学生の頃は平均時速35kmほど。JRが平均時速70kmですから、どれだけゆっくり走ってるのかと。しかも長距離を走る急行が15分間隔でしたし。当時は通勤時間帯をはずれると乗り換えが頻繁でしたし。
自転車を乗らない人の感覚だと、電車を使わず自転車で通勤通学するのを「お金がないから」と考えがちですね。実際は逆なのに。

[8406] アントシアニンの豊富な… 発言者:伊賀ヲタク  投稿日:2013.3.7(木) 21:07:21
…それはブルーベリー。(何

先日、Amazonさんちでこんな本を紹介される──といっていつもならリンクを張るのだけれど、毎回毎回そうだと飽きられるので今回は書名だけ書いておいてあとは「ググれカス(≧▽≦)」としておこう。(ぉぃ キーワードは「ロングライダーズ」ね。

で、果たしてその本を購入して読んでみると、「ブルベ」なる用語が。調べてみると、主催者によって設定されたルート+チェックポイントを限られた時間内に走破するサイクルイベントで、平たく大雑把にいうと「勝者のない自転車ラリー」か「長距離耐久サイクリング」といった趣き。何しろ走行距離が「最短でも」200キロなんていってるもん。(爆) それを13時かそこらで完走しろと。(^^;;) もっとすごいのは1000キロを75時間で走り抜けとか。(汗)

とはいえ…………

無駄にチャリに乗りつけてる人間にとってはこういう距離も「挑戦し甲斐のあるもの」になってしまうのが怖いところです。雨が降ると怖いのですが、普段でも「ちょっと」遠乗りすれば往復100キロ超なんてこともザラにありますからねい。(全然どうでもいい話だけど、今年の初詣はチャリで豊田の方の神社を…と思ってたらものの見事にミスコースを連発し、往復70キロほどの距離の筈を100キロ以上走ってきたバカが此処におります(苦笑))

400キロとかその辺になるとちょっとキビシイものがあるのですが、なんかこういうの読むと自分でも長距離を走りたくなります。基本「日のあるうちに帰れる距離を日帰りで」で考えてたんですが、どうしよっかなあ、もうちょっと詳しく調べてみよっかなあ…………。(ごきゅり

あ、そういえば名古屋近辺(つっても車で2時間くらい走ったところだけど(微苦笑))でもサイクルイベントがあったんだっけか……。今年は挑戦してみようかなあ……。(^▽^;)
 
管理人より
リンクは切れる場合が多いので、「ググれカス」の方が長い目では親切かもしれませんね。
自転車好きの感覚。毎日大学まで自転車で、片道2時間かけて来てた学生がいました。そして当時の物理学部の主任教授も競技用の自転車にスーツまで着込み、大学に来てからシャワーを浴びてネクタイを締める人でした。
正直、自転車に興味のない圧倒的多数には文化の違いを感じました。まあ、運行速度の遅い小田急線沿線で考えると、電車より自転車の方が速いので、実用的といえば実用的でもあるんでしょうけど。
ところでキーワードは、「ロングライダース」「ロングライダーズ」「ロングライダース"」のどれでしょう?
検索してみて、思わず最後の表記に笑ってしまいました。

[8405] 一寸したカルチャーショック。 発言者:村の古老  投稿日:2013.3.4(月) 20:49:35
 岡崎に住んでいる友人が此方に着たので、ホテル代わりに我が家で宿泊。
持って来られたお土産ぷらす買い物品を加え、つまみと食事を作りあって酒飲みしたのですが、その際作ってくれた料理に一寸驚きまして。
だって確かに美味しいのですが、和洋中全て八丁味噌だらけ…。

 「名古屋めし」と言うと、友人は、「名古屋めし違う!岡崎めし!!」と怒っておりました。
実は岡崎は今、岡崎のプライドに掛けて、『名古屋めし』と言われている岡崎の象徴、『八丁味噌』を取り戻すんだとか。
確かに関東人等は、八丁味噌イコール名古屋と思い込んでおりますが、八丁味噌は東海地方で使われている通称赤味噌とは別物のブランド品。
作り方も全く違うそうで、確かに頂いた地元産の八丁味噌は市販品と全く違いました。

 しかし今は、今後使い慣れない味噌で何を作ろうか思案中の身(苦笑)。今の所教えて貰った『岡崎まぜ麺』位しか使い道知らないし、一般的に味噌というものは、煮詰めれば煮詰める程せっかくの風味が落ちてしまうものですが、八丁味噌は天然醸造の為、風味の落ちが少なく、美味しく頂けるそうです。なので煮込み料理にも安心して利用でき、鍋物・田楽・味噌煮等味噌料理の美味しさを最大限に引き出す事が出来るそうですが、季節的にもう煮込み料理は…。

 さて、地元の『カクキュー』さんか『まるや八丁味噌』さんあたりで、HPや料理用のサイト開いていないか探してみようと思っております。明日あたりググルと出てくるかなぁ。
 
管理人より
お味噌は万能調味料ですからね。野菜炒めの味付けとか、イチゴの酢みそ和えとか、ヨーグルトに混ぜるとか。
とはいえ生き物にとって、食べ物は一番保守的になるものですから、慣れない食べ方には抵抗があるんですよね。

[8404] 紅 ヴァンパ 発言者:はぐれ星  投稿日:2013.3.4(月) 10:30:32
>「吸血鬼が」「錬金術で」「菓子を喰う」という、よくわからない内容です。

不老不死の生命体である吸血鬼がなぜに錬金術??
己の弱点の克服のためではなく、吸血鬼でも美味しい菓子が食べたいがための錬金術なのかな(笑
パティシェになりたい吸血鬼と味見役を強いられるヒロインとのお話かと予想する(爆
 
管理人より
内容が感想ではなく作品予想なので、こちらへ強制転送しました。

[8403] どうしても引っ掛ってしまいます。 発言者:村の古老  投稿日:2013.3.3(日) 00:05:15
 別に言葉狩りではないのですが、こんなのを相手に書かされている放送作家を含めた作家さん、良くやってられるなぁと感心します。創作とは一体なんだろうと考えてしまいますね。

 家で仕事をする際休憩時や作業終了後等にTV等を点けますが、映像・テロップや音声で引っ掛る事が。良く番組内等でタレントの弄られキャラがおり、そういったタレントが「いじめないでよ〜」等と発言します。
この言葉が日常的に頻繁に使われているので、其れが如何に酷い事かと言う抵抗感が伝わり難く、他の出演者が行っている其の行為は『集団暴行』であり『虐待』なのだから、其の行為を妙に中和させて笑いを取ろうとする語句として使うのは如何なものなんだろうか。
また其れを売りにしているタレントも、一体何を考えているのか。そんな事でしか売りに出来ないのが良くタレントと言えると嫌悪感が。

 同じ様に『万引き』。今流行の新聞の見出し等にも「万引きGメン」等がありますが、あの行為は正しくは『窃盗』であり『泥棒』である。其れをまるで『盗み』とは違う別の要素がある、そんな事よりも軽いんだの様に聞こえてしまう語句です。

 『性的虐待』や『強姦』等に使う『いたずら』。これも止めて欲しいですね。本当に乳幼児のおいたに使うのならまだしも、「いたずら目的で進入し…」等そんな可愛い言葉が『配慮』なのか。
また『体罰』も指導とは違いますので、『時代錯誤的教育暴力』と言った方が良いのでは。

 前は『禁句・差別用語』として語句・用語そのものが多かった気がしますが、現在はそういった単語一部では無く文脈全体で判断する様ですが、こう言った言動の何が配慮なのか大いに疑問な事です。今だ現場の記者なんかは文脈で判断せず、語句・用語のみで判断しますけどね。もうプロの仕事としては本末転倒過ぎて、『こんなのが…』と嘆くしか。
 
管理人より
一時期は変な言い換えが横行してましたね。強姦をイタズラ、若者のやる反社会的行動をヤンチャ、売春を援助交際、詐欺をダマシ、等々。
文脈で判断。それは今のニュースディレクターたちにはハードルが高すぎますよ。2年前の民主党大会で当時の菅首相が「継続する」と言っているのに、NHKを含めたすべてのテレビ局が「首相、辞意表明」と流すほどですからね。彼らはあらかじめ準備するような受験では高い成績を出す能力があっても、刻々と変わる状況下で文脈を判断する能力はありません。ですから苦情が出る前に前もってテロップで煙幕を張っておくわけです。
それどころか自分の欲しい文脈でないと不機嫌になる傾向も見て取れますよ。
大阪であった子ども手当ての不正受給の報道でもありました。取材に出た若手アナウンサーが付近の住民に聞き込んだ時のやり取りに「(アナ)子どもがいたことはご存じでしたか?」「(住人)そんな気配はなかったねぇ」「(アナ)女の子が殺されたことには気づいてなかったのですか?」「(住人)はあ?」というもの。この若手アナウンサーの2つめの質問。取材を受けてくれた住民の「気配はない」の意味をスルーしたのか、それともその上で住民が知らないことを非難してるのか、気になるところです。
どのみちプロではなく、最近揶揄されるようになった現代貴族のお仕事ですね。

[8402] 情報の読み方 発言者:シリーズ収集中  投稿日:2013.3.1(金) 23:37:57
ここ最近の記事だが、「音楽配信」の売り上げがかなり減ったことで権利者(というかJASRAC)ざまあとほざいてる人が居ますが、2012年の年間CD売上は実質プラス成長で音楽配信の売り上げ減を相殺してもまだかなり余裕でプラスになるんですよね・・・。(まあ罵倒してる大半は違法DLしてる人たちでしょうが・・・)

元々CD市場の5分の1、音楽BD・DVDを含めた全部のうちの1割程度が減ったとしてもあまり影響ないですし「音楽配信」の減少はスマホが普及したことで、着うた(420円)を買わずにiTunes(250円)を買えるようになったのでモバイル向けの売り上げが落ちてPC向けの配信の売り上げ増えているが単価安いので減少になった物と思われる。

物事の表面だけ見て浮かれた上、本質を見抜けないのを知らないうえにそれさらけ出したうえに他人を罵倒するとは・・・。

表面だけで勘違いせずに深部までの情報を精査したうえで判断できる力は必要ですねえ・・・。

去年まで主に政治・経済関係でそれを実感したはずですけど、まだまだですね。ホントに・・・。
 
管理人より
表向きだけでの誹謗中傷。マスコミもやってますが、悩ましいですね。
JASRACの名前が出たついでに、少し前にTwitterで流れた雅楽演奏の話題をしましょう。
ある雅楽の演奏会が終わったあと、 JASRACから雅楽の演奏者に電話が掛かってきたそうです。それでその演奏者さんは「雅楽で使われる曲はとうに著作権が切れている」と言って、電話を切ったという話でした。それでJASRACがガメツイと祭りになってましたが……。
曲の著作権が切れても、演奏したら、その瞬間から50年間著作権の対象になるんですよね。ある意味、拒んだ演奏者さんは、その時点で演奏著作権を放棄したわけです。こっそり録音されたものがYouTube等で流された場合、誰がそれを監視して違反者を追及できるのでしょうね?
そのあたりのこと、連絡してきたJASRACの担当者が説明しなかったのか、その説明の前に連絡を打ち切られたのか……。
こういう話はイメージだけで考えていると、間違った対応をしがちですよね。

[8401] そりゃまあ僕もオトコですから「そういう本」のお世話になることもありますが… 発言者:伊賀ヲタク  投稿日:2013.3.1(金) 20:43:29
…それはそれ、これはこれで捉えるべき話なのでそういう方向で話を進めましょう。>No.8398のコメントへ。(微苦笑)

>原作では誰が考えても有り得ない展開
だからオレのやってるのは二次創作じゃなくパロディーなんだよ。パロディーは国によっては独立した創作物扱いされるじゃないか! なんて屁理屈がどこかから聞こえてきそうなのでそちらも先手を打っておきましょうかね。(ぉ

まず、日本においてはパロディーという概念は法律上存在しません。国内法に乗っ取れば、パロディーであってもあくまで二次創作物のひとつです。そんな日本でパロディーを独立した創作物として成り立たせるための方法はたったひとつ、「原作から完全に独立した物語になっている」なんですけど、それってパロディーになってないですよね。(爆) 何しろパロディーの要件は「それと分かる形で風刺する/滑稽に作り替える」ですもん。(更爆)

エロコメはまだ「滑稽に作り替える」の範疇に入れて良いけれど、陵辱モノを「滑稽に作り替えた」といえる人は、いったいどんな精神構造を持ってるんだろうなあ……。

それとも、以前にも書いたけれど『なんだその挑発的な衣装は! お前みたいな恥ずかしいヤツはオレが「再教育」してやる!!』的な意味合いの「風刺」なんだというのであれば分からないでもないですけどね。ま、そんなこと考えてるヤツはいないと食事券3枚ほど賭けてもいいですわ。(毒)

18禁に限らず、二次創作物──というより二次創作系同人誌には「自分でキャラを作るより出来合いのキャラを使った方が手っ取り早いから」という理由で版権キャラを使う傾向が強いと思います。けど、そういう動機で版権キャラを使ってる人の描く作品は、オリジナルものでもろの見事に(←敢えて誤字(爆))馬脚を現すんですよねえ。ぶっちゃけてキャラの作り込みが不足しすぎ+舞台設定も説明が不足しすぎで物語にまったく入っていけない。逆にオリジナルものが上手い人で二次創作ものがダメダメというのはあんまり聞いたことがありません。人のフンドシで相撲を取ってばかりだと、そういうところに差が出ちゃうんですよねえ……。(--;)
 
管理人より
おっと、パロディやオマージュのことは頭から抜け落ちてましたね。あくまで風刺であって下ネタなど不快や誹謗中傷なものは対象外ですけど。
二次創作ではなく、原作レイプというものも問題ですね。興行収入58億円の『テルマエ・ロマエ』が、原作者に原作使用料100万円しか払ってないという話もありましたし。

[8400] 調べてみると…。 発言者:村の古老  投稿日:2013.3.1(金) 06:39:44
 県内に根拠ない「当たり屋情報」 ネットでうわさ拡散、惑わされないで

 根拠のない「当たり屋」への注意情報が、県内で出回っている。山口、大阪、なにわ…と車のナンバーを具体的に示し、「急にサイドブレーキを引いて止まる」と手口も紹介する内容だ。注意情報は職場のほか、インターネットの短文投稿サイト「ツイッター」などで伝わり、県警への問い合わせも相次いでいる。県警交通指導課によると、情報は事実無根で、約30年前から断続的に現れては消える一種の"都市伝説"。同課はデマに惑わされないよう、ホームページで呼び掛ける方針だ。

 「緊急告知 当たり屋グループが山口、関西方面から来ています。被害者続出注意!」。デマ情報が載る作成者不明のチラシは、山口、大阪、なにわ、水戸、姫路ナンバーの3、4桁の数字を挙げる。一部は車種、ドライバーの性別も書かれ、「合計84台で来ている」「サイドブレーキで止まるのでストップランプが点滅しない」などと不安をあおる。当たり屋グループは追突させ、示談金をだまし取る―といううわさが広まっている。

 県警の担当者によると、この注意情報は1986(昭和61)年から本県だけでなく全国各地で出始めたという。当時、県警など全国の警察はナンバー照会などで実態を捜査したが、この当たり屋グループは存在しないことが分かった。捜査関係者によると、県内では10年以上前にも、同様の情報が流れたことがある。

 今回は昨年末ごろから。前回と違うのは、情報の伝わり方だ。以前は作成者不明のチラシがガソリンスタンドに投げ込まれたり、町内会の回覧で伝わったが、今回はツイッターやネット上の掲示板でも拡散。時代の変化を反映している。都市伝説化している話だが、書き込みを見たり、職場で注意を促され、本当の話だと思った人から県警に問い合わせが来ているという。

 「誰が、どんな目的で流しているのか、なぜこの時期なのかは全くの謎。問い合わせが来て困っている状態」と同課の担当者。当たり屋情報は事実無根だが、追突事故には遭わないよう車間距離はしっかり取ってほしいとしている。

 と、1月15日付けの山形新聞でも出ておりました。是って関東だけの話しかと思っておりましたが、案外日本全国にあるのかも知れませんね。何かの意図があって流しているのか、其れとも尾鰭に胸鰭迄付いて流れているのか…。どちらにしても運転される皆様御気を付けて。
 
管理人より
根拠のない注意喚起の原因。警察自身が何かの捜査でかく乱するために流しているか、モラルのない右翼組織による活動アピールか。
もしかしから書かれたナンバーの数字が、何かの暗号になってるかもしれませんね。たとえば北朝鮮の工作員がそのあたりに潜んでいて、芋づる式に捕まらないために互いの住所連絡先を知らないようにしておく。そして連絡が必要な時は暗号を使ったチラシを仲間が潜伏している地域全体に配ってまわるとか。
さて、この正体は何なのでしょうね?