[8463] 日本産?いえいえ、中東産です 発言者:はぐれ星  投稿日:2013.5.29(水) 21:20:17
ロボットアニメ『TORKAIZER』
>>http://www.youtube.com/watch?v=9k2D-xCakAE

>>「俺が逃げたら、誰が奴らを守ってやれるんだ!!」

いや〜。熱いですね。熱血しています。

日本のロボットアニメといわれても違和感がないです。
でも、なぜ東京が舞台なんでしょう?
世間には、異星人や怪獣やロボットに破壊される都市というイメージが定着しているのでしょうか。
そういえば、アメリカのニューヨーク市も結構いろいろ・・・。
 
管理人より
なぜ、日本なのでしょうね? そしてタイトルは何? 雷帝? それとも東海(東京)+カイザーだから日本が舞台?

[8462] 無題 発言者:伊賀野ヲタク  投稿日:2013.5.29(水) 20:39:52
>年金暮らしさんいらっしゃ〜い(^o^)/ >年齢不問
僕はむしろ「後がない」、「切羽詰まっている」といったところだと思ってます。

何故かというと、「都市部の若い人間を地方の新しい活力に使う」地域おこし協力隊の主旨ですから。それに50や60を越えたじーさんばーさんを招き入れたとしても高齢化率は変わらないし、いつぽっくり逝って地域の人口を10%単位で減らすとも限りませんもの。(爆)

ですから比較的高齢でも応募可能な地域というのは、それだけ高齢化率が高く、過疎化も進み、限界集落化の著しいところなんだと思ってます。

>うそっ! 私の賃金安すぎ!?
まあ、安いのは安いんですけどねー。(^^;;)

総務省がどのくらい絡んでいて、国からどのくらい補助金が出てるかにも依ると思いますけど、受け入れ側から見るとあれが出せる精一杯なんだろうと見てます。

だって概ねの相場感として16万円程度とはいえ、いくらあるのかも分からないような税収(※)の中で、住まいはこっちで用意します、家賃も(上限があるところも多いとはいえ)どんと来いと彼らはいってるんですもん。それ以上を望むのは酷だと思いますよ。

 ※これの傍証として、「マニュアル免許の所有者」を応募条件に入れてるところがけっこう多いのが
  挙げられます。今どき軽トラでさえ3速ATが当然なのに、です。(--;)

けどでもまあ、「道の駅の駅長候補として20万円>プロマネ経験者に限る」とか、「要学芸員資格を16万円でどーだ!!(≧▽≦)」なんてところもあって、さすがにそれは相場を知らなさすぎかなあと思いますけどね。(苦笑)

あと、場所によっては副業を認めてるところもありますから、向こうも向こうで賃金が安いのは意識してるんでしょうねえ。(追苦笑)

>老後は社会のために…
それは当たらずとも遠からずでしょう。協力隊の募集をしてるところのほとんどが、期間を全うした協力隊員に就農や起業の支援をしているところからもそれが分かります。でもって、繰り返しになりますが50や60越えたじーさんばーさんの就農支援や起業支援をするよりも30〜40の若いアンちゃんねえちゃんのそれを支援する方が長期的にはよっぽどその土地の将来のためになりますからねい。ですから45歳以下という年齢制限にも納得はいきます。……辛いですけど。(微涙)

>浮世離れ
上で書いてるとおり年齢制限という意味では浮世離れも感じないし論外とも思いません。ただ、あんな応募者に不利な条件ばっかり並べ立てて募集してますって顔されても困るよなと、そういった意味では浮世離れしてるなあと。(苦笑) それともあんな条件を苦にもしない強者を求めてるんでしょうかね。(更苦笑) いやそういう人たちは北海道の雪のど真ん中とか信州の山の中とかのもっと条件の<えす>良い</えす>悪い場所を目指しますから。(^^;) そういう人たちに、「洲本でも良いかも!?」と思ってもらえるような条件を提示しないとあんな条件で誰が応募すると思ってんでしょうね、洲本氏の地域おこし担当部署/担当者は。(--;;)
 
管理人より
相場、知らなすぎ。求人広告で、時々そういう極端なものが並ぶのを見かけますね。同じSE募集で、A社は月給16万円で、B社は35万円とか。(苦笑)
期間終了後の支援。国から就農支援の助成金が出るのは40歳までなので、洲本の場合、期間終了時に40歳以下であるためには45歳以下ではなく、39歳以下、最長3年の可能性があるなら37歳以下である必要がありますね。それを超えた人は、市独自で支援するつもりなのでしょうか?
まあ、残るつもりなら……ですが。

[8461] 後ろ向きな理由がまったくないとは言わないけれど 発言者:伊賀野ヲタク  投稿日:2013.5.29(水) 07:18:17
7月末で今の職場での契約が切れる=区切りが良いことと、以前から興味を持ってたこともあり、こういうの(↓)を物色中。
http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/index.html

賃金の相場が今の安月給よりもさらにグレードダウンするのは仕方がない──そりゃ自治体としての形、機能を守れるかどうかの瀬戸際ってところに無茶いっちゃダメでしょ(微苦笑)──として、以前に書いた「車、自転車、写真の3趣味が両立(?)するところ」に住める可能性があるんですからね、これは応募するしか、です。

……ですが、たまにこんなことを平気でのたまう自治体もおいでなんですねー。(-"-#)

http://www.city.sumoto.hyogo.jp/contents/F201305271805320.pdf

募集期間、活動期間、選考方法、そして待遇等に注目して下さい。

それが本当に必要になるかどうかは6/28まで分からないが、7/1から活動できる住まいを「自分で」探せ。応募するかは6/10までに決めろ、と。
採用が決まってから家を探して間に合うわけもありませんから、応募と同時に家を探すことになるでしょう。(それでも遅すぎる気がしますが(--;)) 採用されなかった場合は自己責任ってことなんでしょうかね。

こんなリスクを応募者に背負わせる割に、この募集要項は但し書き多いです。それも主に支払いを少なくする方向に向けたものばっかり。本気でこの洲本市は地域おこし協力隊を使うつもりがあるんでしょうかね。8人も同時に募集できる財力がある時点で間違ってる気もしますけど。(--;)
 
管理人より
年齢不問の募集は、基本的に定年して年金暮らしに入った人が前提でしょうね。でないと金額的におかしすぎます。
いくつか見て、月給16万円で自家用車、パソコンは個人で用意なんて募集がいくつかありましたが、こういう仕事は「老後は社会のために働きたい」という人でないと無理ですね。
その意味で45歳以下とする洲本市は論外すぎます。考えた人の感覚は浮世離れしてるのでしょうかね?

[8460] 連日失礼します 発言者:御影零夜  投稿日:2013.5.28(火) 02:48:13
>9条他憲法の解釈
1972年10月以降にならってるから、「専守防衛」「受動的防衛」の方か。「予防防衛」「能動的防衛」有りの解釈は小中の頃に予備知識として習ったのかも。もしくは兄からかもしれませんが・・・

>憲法第34条
 「児童ポルノ禁止法」の改定案と合わせると簡単に逮捕できるようになるとおもわれますね。

>徳島市の住民投票
ああ、吉野川の可動堰問題のやつですね。
あの時、1・2・3運動だったかな?結構市内が騒がしかったです。
もちろん、反対票に投票しましたが。結構近くなので親しみがあるんですよね。あと川幅が広く堤防も結構高いため災害時影響するかは微妙というのもありましたが。
ただ河口云々の問題はありますが、可動堰にしたからといって影響あるか微妙なんですよね。あの当時色々調べましたが・・・。
中には今の堰を撤去する理由に、洪水時に堰が川底の石の役目をなし、水位が上昇する云々があったかな?
大災害時の洪水の場合、もう堰云々の状態でないのですが・・・(それほど川幅が広いです)
あと補足ですが、吉野川以外の周辺の川は、台風時に偶に氾濫しております(こっちの方が頻度が高く問題ですね。被害範囲は狭いけど)

>人類の祖先の二足歩行の新説
こういった話は面白いと思います。

>エジプトの中国語の落書き騒動
私は、レコード○ャイナやサー○ナを偶にみているので、26日の時点でしってましたけど、これ落書きも酷いけど書いた人物を特定して晒すのも酷い状況ですよね。
まぁ、日本だとこれに同姓同名の別人を晒して問題になってたでしょうけどね。
今回は日本側の報道早かったな。大抵、レコード○ャイナやサー○ナの情報一週間遅れとかで配信するのに

レコード○ャイナやサー○ナ関連でもう一つ
毒入り肉で騒がれいるみたいですが、以前こんな話がありました。
羊肉の偽装にネズミなどの肉をつかったと(実話)

で、ネズミ云々で思ったこと。都市伝説が実話になったのかよ!と。まぁ、あれは某バーガーで「ネズミバーガー」でしたが・・・さらに元は「ミミズバーガー」ですが。
「ネズミバーガー」は、さらに詳しくなって、カピパラの肉ってなったっけ?カピパラが有名になったのと普通のネズミだと量が少ないし、数がいるからそうなったんだろうけど。
「ミミズバーガー」は、もうわかりきっているように、ミンチ肉ですよね。小学生当時聞いた時点でその理由を思いついたけど、なんで広まったんでしょうね?話のネタ?

>長崎への原爆投下を「神の懲罰」騒動
えーと「個人的見解にすぎない」といってるけど、これ同じようなこと日本側ですると相当問題視して、そっち加熱報道しているのに気づいているのでしょうか・・・。
 
管理人より
昭和の時代の教科書は、審査期間が長くて訂正まで最短10年かかってたんですよね。なので教師が訂正せず、教科書通りに教えていたのかも。
新説。発想としては面白いけど、岩だらけの地形でも四足歩行の方が安定すると思いますけどね。四足より二足の方が足の接地面積が大きくなるので、その分だけ使える足場も減りますし。現在は靴がその欠点を補ってますが。
ネズミバーガー。アメリカが世界で最初に食品衛生法を作ったきっかけが、時の大統領が工場加工の肉にネズミが混じっているという新聞の暴露記事を読んで食事できなくなったなんて話がありますね。そのアメリカの食品衛生法ですが、現在は加工食品にネズミの毛が1kgあたり10本以内なら衛生的というゆるいもの。TPPでは日本への輸出障壁になると、その基準を押しつけられないかと言われてますが。
神の懲罰発言。つまり韓国人にとって、アメリカ人は神さまなんですね。で、最大企業は傲慢になって神さまに唾を吐いたと……。(苦笑)

[8459] いろいろと考えてみる 発言者:御影零夜  投稿日:2013.5.27(月) 00:57:37
>第9条の解釈
そういえば今の学校の授業だと、この部分の解釈はどう教えてるのでしょうかね?
私の時は、確かに専守防衛の解釈に「予防防衛」よりの話だったような・・・。流石に20年以上30年近くの頃の話なのでうろ覚えですが・・・。

>第56条の改正案
調べ直したらこれは酷いですね。第一党なら、可能とも言えますし

>気になるところ
>第36条
拷問を絶対禁止から、禁止になってるとか
>第79条2項
司法の権限が弱くなってるとか
>第99条
変更
旧:「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員〜」
新:「国会議員、国務大臣〜」
追加
「全て国民は、この憲法を尊重しなければならない。」

いじってないと思い込んでましたが、微妙に変わってましたね。変更内容を言われるまで気にしてませんでした。
国民の為の憲法なのに、これだと国民下になってるような・・・。あと天皇と摂政除外されてるし・・・。

>第96条
改正されると有効投票の過半数の旨が明記されてたんですね。前半部分で思考が止まってました。
あと「国民の名で、この憲法と一体を成すものとして」の部分削除されたってことは、憲法は国民のものではないんだ・・・

>第97条
この部分にあることが重要なのに他に保証されてるからって、削除はないよ・・・ここ報道してよ・・・


話変わってトレス疑惑で気になること。
どのレベルだとトレスとなるんでしょうかね。
例えばスポーツ(例:野球)の場合だと似たポーズありふれているような・・。まぁ、野球のピッチャーの場合そんなに描き分けれるわけないんですけどね。
あと骨格フレームをトレスした場合はどうなるんでしょうかね?例えば肉付きや服装、背の大小は異なっていてもポーズが一緒だとトレス扱いなんでしょうか?

ルミトルさんへ
>某漫画家マンガでは編集部の人を元に描いてましたけど〜
確か許可を取らずに原稿を描いた(その前に描いたキャラは没だった)はずです。締切の都合上、描いた原稿そのままで掲載したといってたような

不思議なこと
>加速器実験施設の放射能漏れ事故
民主政権だと政権を批判してただろうに、政権批判はないのね。隠蔽としか思えない事故後の行動しかしてないけど

>小平住民投票
やはり投票率たりませんでしたね。
 
管理人より
9条他憲法の解釈。アニメや特撮を見ると、時代ごとの解釈の変化がわかるといいますね。
実際に解釈の変遷を見ると、昭和30年代〜40年代は「予防防衛」「能動的防衛」有りの解釈だったようです。現在の「専守防衛」「受動的防衛」に変わったのは、日中国交正常化した1972年10月の国会答弁以降のようですね。
改めて自民党の改正案を見ると、かなり怖い文言の改正が多いですね。現行法の「権利を奪われない」を「権利を有する」に変えたり、「(国は)〜しなければならない」を「(国民は)〜を求める権利を有する」に変えたりね。読み方によってはかなりの改悪です。
たとえば憲法第34条。現行法では「(容疑者を)逮捕拘留する時には証拠を示せ」となってますが実際には拘留してから証拠探しをして、見つからなければ延長する憲法違反をしてますよね。それを現在の検察の運用に合わせて、「証拠を示せ」を「証拠開示を求める権利を有する」に変えられてます。取り方によっては、かなり怖い改悪です。
 
実験施設放射能漏れの政権責任。まあ、隠したのは政権ではないので、好意的に解釈したら批判したら言い掛かりでしかないと学習したんでしょうね。マスコミも。
まあ、被曝レベルも最大1.7mSvで年間許容量の20mSvの1割にも達しませんので、このあたりもあるのでしょうか。というか、内部被曝量0.1mSvなんて、どうやって測定できたのか不思議です。
小平の住民投票。1999年に徳島市が採用して以降、投票率が低い場合に開票しない自治体が増えてますね。住民投票は開票すると反対が80〜90%になるケースが多いので、それを嫌った役人のエゴでしょう。ちなみにその時の徳島市の住民投票は投票率55%で、反対票が91.6%でした。反対票だけで有権者の過半数ですね。
まあ、その前に住民投票で反対が過半数あっても、無視する自治体もありますけど……。

[8458] いろいろ 発言者:ルミトル  投稿日:2013.5.25(土) 00:44:05
フジ〒レビw、郵便局に失礼です(笑)
ガルパン、というか大洗の特集があると聞いて放送地域を調べたら2番目にひどい記事が・・・
ウィキペディアにも不祥事がいっぱい載ってますね。
フジ〒レビは、元手を出してるので儲けは自分が貰って当然くらいのつもりなのでしょうか。

人物の写真のトレス、検証に対するコメントで人物のトレスはいいだろというコメントがありました(苦笑)
ただ気持ちはわかります。人の絵を盗んで描いていたというより、元が人だったという方がファンとしてのショックは
少ないですから(あくまで心情的にですけど)実際は大問題なんですね・・・
某漫画家マンガでは編集部の人を元に描いてましたけど(トレスではないです)、あれは本人達に当然許可を取ってのことだと
思います・・・が知識がないと人物を真似て描いてもいいのかと思う人はいそうです。

もう片方は文ごと削除・・・ということはアウトっぽくて気を遣っていただいての削除ですかね^^;
某掲示板でトレスなんてしなくても描けるのになんでこんなことするのかわからんといったら
全部トレスで描いてるんだろうっていわれました。
その人、生放送とかやってるんですが、モニターしか映らないからトレスもしてるんだろうと
それにしては明らかに描くペース速すぎ、そうでなくともバレるようなリスクを普通起こさないような・・・
サークル活動もしてるのでサークルメンバーに指摘されるのではといったら、上手いこと隠して描いてると・・・
それだったらグルの方がありえそうな気がしますがそうはいわないという掲示板の住人
やってるとして編集部のチェックとか完全にすり抜けれるもんなんですかね。
学生の頃はトレスで練習してたそうなので、練習で描いたものをうっかりあげちゃったとかいうことも
ありえるかもしれません。

しかしこうも必死に否定できそうな理由を考えるのは尊敬してる本人のためというよりは、
尊敬して応援してる自分の想いを否定されたくないからかもしれません。


ガルパンアニくじ、やってきました。
購入制限は特になく6回やってC-1、E-2.3.4 F-1.2をゲットです
C-1は嬉しいもののプラウダ高校の缶バッチがゲットできなかったのが残念ですね。
黒森峰とグロリアーナは隊長だけなのに、ちゃっかり出てるノンナさんは流石といったところでしょうか?
(校章じゃなくて黒森峰はエリカ、グロリアーナはオレンジペコにしてくれればいいのに)

ラストアニくじ賞はオチ担当のアンツィオ高校・・・ハブられたサンダースとどっちが幸せなのか、
難しいところです。
ラストアニくじ賞は商法としてコンプしにくく卑怯な気もしますが、在庫を残さない工夫なのかも
食品なのは、さしずめ「転売」対策ですね。
40回やってコンプしたといってる人もいましたけど、コンプ出来る確率どんなものなのか気になるところです
http://www.animate.co.jp/special/kuji/46/pc/
 
管理人より
トレス云々。作家も漫画家も、ある程度の技量のある人にとっては盗作やトレスは手間のかかる作業。って、過去にも書きましたね。
そういう疑惑をやたらと持ち出す人は、同時に「自分には技量がありません」と宣言してるようなものだと思います。
もっとも今はパソコンソフトのおかげで、技量のない人でも時間をかければそれなりのものが仕上がるようになりましたからね。そういう人がプロとして仕事を受けてしまった時に、表現するための技量がないために、つい手を染めてしまうのだと思います。
そして、本当に技量のある人のレベルを知らない人は、トレスしないという発想が頭から抜けてるんだと思いますよ。では、あなたの言うトレスした絵の大本は誰の絵をトレスしたのかと……。「神さまを作った神さまがいて、その神さまを作った神さまは誰が作った?」の世界です。
商品くじ。コンプガチャ問題であった景品表示法規制に引っかかると厄介ですね。こういう販売物が増えてくると。

[8457] 著作者最強?! 発言者:ルミトル  投稿日:2013.5.22(水) 20:59:52
利権>著作者・・・著作権の管理の時代ということは極端な言い方をすると著作権を管理する人が著作者のものを手にしてるみたいな
感じですかね・・・^^;


>トレス疑惑。GIFファイルにして重なるように表示してるサイトもありますね。さすがに、あれは……。
えーと・・・ということは外国人の写真にそっくりなやつはまずいかもしれませんね
しかしこれは作者が大御所なのにわざわざこんなことするのが、わからないのですが・・・
アシスタントに任せたのではというコメントもありましたが、果たして

>山梨県は首都圏ではあっても関東じゃない。群馬県は関東ではあっても首都圏じゃない。
これは群馬県は対象になるのでしょうか?w

明日からガルパンのアニくじ(一番くじ的なもの)がアニメイトとアニブロゲーマーズで販売されるらしいのですが、
こういうのこそ、コンビニでやってほしいものです(笑)
 
管理人より
>著作権を管理する人が著作者のものを手にしてるみたいな感じですかね・・・^^;
まさにその通りですよ。フジ〒レビが某ドラマや映画等で何十億円も稼ぎながら、原作者には100万円しか払わず、それでいながら海外だ何だと交通費自腹で原作者を連れ回した例があるぐらいムチャクチャです。
これ、「か」と「て」と「お」の付く3作品で暴露されてますけど、他にもあるんでしょうかね?
 
人物の写真のトレス。これ、著作権だと思ってる人は多そうですね。単にポーズだけなら著作権で済みますが、表情や髪形までトレスした場合は肖像権の侵害です。これは基本的人権の侵害ですから、盗作よりももっと重い罪に問われます。

[8456] 人より物 発言者:ルミトル  投稿日:2013.5.21(火) 22:41:14
著作権は著作物が大事にされて著作者が大事されない。
つまり物>人というわけですね。作家が大事にされないイメージは読者にも強いです。

出版契約書、編集部に都合の良いものになってるのかと思ったら、もっとしっかり作らないと
いけないものが作られていない状況ですか。
ネットがなかったらそんなに問題にならなかったかもしれないですね、新しく作った場合
それの出来が悪いと大変なことになりそうです。

検証サイト等、どう考えても嫌がらせですよね。
間違っていてもあくまで検証だからといいそうですが、匿名掲示板の発言はどうみても
絶対に黒と決め付けて罵詈雑言ですから。
知識のない検察官が訴えているかのようです。
言いがかりなら、トレスした言われた人はもちろん。トレス元だとされる絵の人、
両方のファンの人にも迷惑な話でひどい被害だと思います。

有名週刊少年誌連載作品の検証でポーズが女性週刊誌に似てるとか、スポーツ漫画の構図が
そのスポーツのプロプレイヤーの試合中の写真にそっくりとか、外国人の写真にそっくりで
重なるなどの検証がありましたけどあれが清水先生が以前いっていた過去の記憶から
無意識的に描いたものだとすると恐ろしい再現度だな・・・と思います。


大洗の水族館、水族館を見に行くついでに「ガルパン」のコラボをおまけで楽しむ、ならいいですね。
これをガルパン目当てで行くとガルパンに直行して、すぐにハイ終わりですから。
あくまで水族館に興味がなければ金銭的に割に合わないでしょう。

それにしてもガルパンのコラボ企画ですが、大洗市の人が独自にやるのはいいですけど、
どう考えてもガルパンの公式は大洗を贔屓しすぎなんですよね。いろいろと。
公式ツイッターの発言のせいかもしれませんけどw
地方のファンに感謝してる感じが全然しないというか・・・どうでもいいと思ってる感じがします
ご当地アニメって全部そんなのかなと・・・地方のファンだってブルーレイやDVD、関連グッズを買ったりしてるのに・・・

サークルKのコラボ企画にしても昨日公表されたブログには地域が書いておらず
http://girls-und-panzer.at.webry.info/201305/article_9.html
サークルKのサイトの方に行くと下の方にちっちゃく実施地区は、関東・新潟・長野・静岡と書いてあります。
http://www.circleksunkus.jp/cs/campaign/girls-und-panzer/index.html
気づくかーこんなもん!!

今日、ガルパン公式がRTしたアニメイトのニュース記事にはちゃんと
関東・新潟・長野・静岡と書いてありましたが・・・これでやっと気づいた人いっぱいいると
思います・・・。(早起きの無駄骨)
http://www.animate.tv/news/details.php?id=1369118538
そのあと、またブログを更新してましたけど地区は書いていないという・・・
愛知と大阪は放送地域だったのに除外されてるのがひどいものですね。
 
管理人より
物>人? いえ、もっとタチが悪いですよ。利権>著作者。
今の著作権法の主旨は、まともな神経の人が聞いたら頭に来ますよ。いわく「もう創造の時代は終わった。これからは著作権管理の時代だ」。このひとことで著作権法が誰のためのものかわかりますよね?
トレス疑惑。GIFファイルにして重なるように表示してるサイトもありますね。さすがに、あれは……。
 
サークルKの実施地区。表示で気になるのは山梨県。たぶん地域の分布を見ると山梨県も含むと思うのですが……。
山梨県は首都圏ではあっても関東じゃない。群馬県は関東ではあっても首都圏じゃない。ああ、ややこしい。(苦笑)

[8455] 無題 発言者:ルミトル  投稿日:2013.5.20(月) 21:05:36
以前、話題に出したトレスの話ですが、こんな記事を見つけました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/16/news075.html

手塚治虫やディズニーでさえも・・・、この記事の信ぴょう性はどんなものかわかりませんが、
やっぱり出版社同士だと自分が文句言ったら、相手にも文句言われるかもというのはあるみたいですね。
 
管理人より
著作権の問題。とかく著作物の権利ばかり言われますが、著作者の権利(人格権/財産権)はかなりないがしろにされてるように感じます。
著作権法の運用。正直、世に出まわっている出版契約書を見ると、著作権法を完全に無視してますよ。誰かが作ったものを使いまわしてて、時代と共に少しずつ内容が改められているけど、誰も著作権法とは整合を取ってないという感じです。もっとも、悪意とか出版社側の一方的な利益で作られているのではなく、まさに記事にある「慣習」ですね。
トレス疑惑や検証サイト。これを運用してる人たちは、はたして何が目的でしょうね?
私は自己顕示欲で著名人を引きずり落とそうとしてるだけにしか思えないのですが。もちろん、検証によって明らかな盗作とわかる場合もありますが、ほとんどは言いがかりですからね。
ちなみに小説の場合、連続して1ページ以上の類似が見られないと盗作とは見做さない判例があります。

[8454] ところでプロラボ≠手焼きでございまして… 発言者:伊賀野ヲタク  投稿日:2013.5.18(土) 08:39:10
なんかもしかしてこーいった(↑)勘違いをされてるのではないかな〜なんてコメントを見ながら感じてるオレ。ぢゃあプロラボではどうやって処理してるのかってゆーと、ミニラボの大親分みたいな機械をどんがらどんがらと動かしてます。(^^) そーやっていかないと都道府県単位なんて範囲で集められたフィルムを均質に処理なんてできませんからね。だもので「ちょっと試しに…」な設定を試したがる無謀な人もいないでしょ。下手うったときの影響範囲が大きすぎますから。(^^;;)

ちなみに話が脱線しますが、時間さえ正確にやっておけばカラー写真も案外簡単に自家プリントできるそうです。そもそもの話として、モノクロフィルムに比べるとカラーフィルムは手心を加えることが難しく──というよりも、「これこれこうこうな処理をすれば綺麗な発色をする。それ以外の方法、質問は許さん」というフィルム設計をしていてるのがその理由。これが転じて「いわれたとおりに処理すればサルにだって綺麗なプリントが作れるんでしょ?」という状況に現状はなっちゃってるんですよ。

……って? え? てことは???(・・;) ……ふむん……自家製プリントか………。(ぇ

ま、今の部屋には暗室にできそうなところがない(つかワンルームだし!(^^;))ので「まだ」手を出しませんけどね。(ぅぉぃ

>負のスパイラル
それこそが過去にREALA ACEを襲ったできごとでござるです。
でもって上述の話とも少なからず関係もあったり。

富士フイルムが発売した高性能フィルムことREALA ACEとその前身のREALAちゃん。この子はその性能──「赤色が朱に染まって紅くなる」なんてグラデーション再現を平気な顔してやってのけるとかね──と引き換えにとんでもない我が儘王女様でもありました。その我が儘ぶりは「みんなと一緒の処理じゃイヤ〜ッ!(≧□≦)」というレベルに達してしまい、困った家来は王女様御用達の仕上げ処理として「REALA仕上げ」も作り上げました。

で、この我が儘王女様ですが、ツラは良いので民衆には大人気なんですよね。(笑)
「今日はいつになくきらびやかで(≧▽≦)」「あの色気はオレに向けて発してるんだ!」「何と麗しく肌理細やかなんだ」ってな具合に。けどまあ、その影で王女様に付き合わされて疲弊してる人たちもいるんですよねー。

ある日、REALAちゃんは王宮でこう宣言されてしまいます。「家臣からの評判が悪いのでお前を再教育する」と。さらにもう一方で家臣には「今後REALA仕上げはもっと『処理しやすいもの』とする」と宣言しなさったのですよ。

しかして再教育を受け、名前も新たにREALA ACEとなったREALAちゃん──だと紛らわしいので今後こちらをACEちゃんね──。「以前と同じ名前」のREALA仕上げとはいえ、処理の好き嫌いも随分減って、家臣からの評判はそこそこ良くなった<えす>筈な</えす>んですが、どーにも世間擦れしすぎたというか色気が足りなくなったというかで果たして民衆からの評判はというと……

「あれ? 今日のREALAちゃん、顔色悪い?(^▽^;)」「あれはREALAちゃんじゃない、ただのACEだ(--#)」「失恋しますた、旅に出ます。探さないで下さい」と。(爆)

んで、まあそれだけが原因でもないんでしょうけど、以前から売れ行きの芳しくなかったREALA ACEは35mm、ブローニー判ともに昨年限りで生産終了。販売も市場在庫が捌けたところでおしまいとなりました。(※) プロ向けの、もともとそうそう数の出る商品ではないとはいえ、後継商品の質を落としてしまっちゃねえ……。(T^T)

 ※今振り返ってみると、僕が持ってるのも市場在庫の最後の生き残りだったものです。そういえば
  「お一人様3パック限り」と書いてあったっけか……。


翻って自分の話として。今はまだ未開封のREALA ACE5本パックが2つあるけれど、これが切れたら次何使おうかなあ……。もう片方のEKTARは既定なんだけど、素直にPRO 160 NSかあ……。
 
管理人より
たしかに前の発言はミニラボを想定してましたけど。大規模なプロラボでの発言としても間違いはないんですよ。
カメラから離れて虫歯の話で言うと、私たち世代だと昭和50年代の歯科治療常識が大間違いで、予防してるつもりが虫歯を量産していたという話があります。学校で教えていた「ローリング法」というブラッシング法が、実はまったく歯が磨けてなかったとか。虫歯検診で先のとがった器具で歯垢を削ってその下に虫歯ができてないか診ていた行為が、実はそれで傷ついたところから虫歯を作っていたとか。そういう大失態ですね。
まさに、下手打った時の影響力が半端じゃなかった。
 
ACEちゃんは本当に質が落ちたのか。人間の感性を考えると、本当はすっごく良くなったのに、感覚的には落ちている現象が起きたのかもしれませんね。
音楽の世界で言うとレコードとCDの関係が似てるかもしれません。CDになって再生できる音域が倍以上に広がったのに、聴く人にはレコードの方がコンサートホールで聴く音に近いと感じる不思議な錯覚。それがフィルムの世界でもあるのかもしれませんね。
たぶん技術者は測定器などでACEの方が再現性に優れてるとわかっているので、こだわりたくても元のREALAには怖くて戻せないのかも。
昔、Phillipsという音楽レーベルがレコード音質に加工したCDを出しましたけど、あれは評判が悪かったんですよねぇ。デジタル的にレコードの音域や音響特性に加工しても、マニアの耳にはそれっぽい音にすらなってないという……。
 
それにしても、こういう趣味の世界。こだわると奥が深い!

[8453] ミニラボ品質に飽き足らない人向けに仕事してる人たちが… 発言者:伊賀野ヲタク  投稿日:2013.5.17(金) 07:27:42
>印画紙が古くて青色をうまく発色できない
なんてダサい仕事をするわけがないじゃないですか。(^^;) < 亀レス(苦笑)

それにそういう写真は写真全体の色合いが悪い──程度の差こそあれ、どの色の層も同じ時間劣化してるわけですし──と思いますけど、僕が言った写真は「あれ? 思った以上に黄緑色っぽい?」と思う以外は画質に文句をいうところはありませんし。(というと「そこには文句があるわけよね」と突っ込まれそうですが、そこは言葉の綾ということでよろれりひ)

とはいえプロラボがいつも良い仕事をしてるかというとそうでもなく、ええと、時間がないのでREALA ACEが酷い目にあったとだけ書いておこう。残りは会社から帰ってから書く……予定だ!(^^;;) < 爆
 
管理人より
プロとしてのこだわりが思い込み的に間違っていて、悪いスパイラルっていうのもありますね。
「こうすれば綺麗に発色するのに、どうして難しいやり方にこだわる?」とか、もっと青の発色を良くしようとして裏目に出てるとか、あるかも。
それが社会迷惑になると、リピーターなにがしと呼ばれる専門家になってしまいますが。手術法にこだわりがあって医療事故や患者の不満を連発させるリピーター医師とか、技巧を狙いすぎて欠陥住宅を量産するリピーター建築士とか。

[8452] EKTAR回収してきた 発言者:伊賀野ヲタク  投稿日:2013.5.12(日) 09:37:31
はい、35mm判と6×4.5判の両方ともね。(はぁと)
んで、あらためて写真を見比べると……

まずはEKTAR対REALA ACE。
REALA ACEに比べるとはっきりしっかり印刷物に出したときの発色を意識してますね、EKTAR。REALA ACEに比べるとエッジの効いた発色をしてくれてます。

ただし色の再現幅はREALA ACEに比べると狭いですねい。暗いところは「え? こんなところから?」なところからあっさり黒くなり、明るいところも「え? え?? でええ???(・・;)」なところから色が抜け始めます。逆にいえばコントラストのはっきりした被写体、コントラストで勝負したい写真を撮るにはもってこいなフィルムだなと。

EKTARを基準にして見るとREALA ACEの方は派手さはないが繊細で落ち着いた──地味よりか幾分「こっち」側といった感じ。上手くいえないけれど守備範囲が違うというか、想定している被写体が違ってるみたいだなあって感じですかね。

んで、どちらが好みかというと、想定している被写体が違うんならそりゃもう「どちらも」というしかないでしょうと。クジラとライオンのどっちが強いですかと聞かれても困るのと一緒ですってば。(^^;)

おつぎは35mm判対6×4.5判
今回もフィルムは全部ラボ出ししたので発色の差はほとんどありません。
んで。解像度ですが、やーもー前から分かってたこととはいえ解像度が桁違い。(^^;)

6×4.5判を見た直後に35mm判を見ると、どーにも全体がぼやけた感じに見えますね。同プリでこんななんですから4つ切りくらいに引き延ばすとどうなるんだろう……。今度試しにやってみます。(爆)

あと、EKTARは全般的に黄色が強いですね。「明るい緑色」が軒並み「明るい黄色」になってます。(笑) いや別に悪い意味じゃなく、知らないで写真を見ると「あれ? ここの葉っぱってこんな色してたっけ?(・・;)」色合いしてる写真が多いんですよ。これはフィルム特性として受け入れざるを得ないところなんでしょうねい。

てなわけで、もう暫くは数を撮ることに専念しましょう。(^^)
 
管理人より
写真の解像度。いつの間にやらデジカメがアナログを超えてしまいましたね。
デジタルは画像処理でくっきり見えるだけという時代は、はるか昔……。
黄色っぽい色み。フィルムから印画紙へ色を移す際に、青を抑えすぎてるんでしょうかね?
またはインクだと赤系から褪色するのに対して写真は青系から褪色するように思えるので、印画紙が古くて青をうまく発色できてないとか……。

[8451] 無題 発言者:伊賀野ヲタク  投稿日:2013.5.11(土) 08:27:50
>帝国陸軍のアイドル
これですかい?
ちょいとちっちゃいけれど庶民派ないでたちで可愛らしいですね。(謎核爆)
http://file.www.arcciel.com/AXZ_2034b.png

同じ絵師さんが描くティーガーIIさんはいくらでも画像ヒットするのにこれ探すのには苦労しました。(^^;;)

ちなみにどうでもいいけどこの絵師さんの持ちキャラ(?)のひとつ、ティーガーさん(ばっとのっとティーガーII)はいつ見てもいじられキャラしてます。地雷踏んで転輪破壊されたら重すぎるので修理せずにそのまま放置とか潜水艦に乗せて(もちろんバラして)輸送しようと思ったけど米軍に雷撃されて海の藻くずに消えてしまったとか。(^^;) まあ、この人の書く擬人化キャラはどれを見てもはっちゃけてますけど。(笑)

アイドル繋がりといえばこの方は帝国海軍のアイドルむっちゃん、ながとちゃんの絵も描いてた筈なのですが探し切れなかった……。orz
 
管理人より
擬人化ですか。それは「チハ豆」ではなく「チハたん」ですね。(苦笑)
話題に出たので私も検索してみたら、「陸戦むしゅめ」などというシリーズがヒットしてしまいました。なんでも擬人化、擬人フィギュア化する時代ですね。

[8450] 意外と予想外・・・ 発言者:ルミトル  投稿日:2013.5.10(金) 00:22:57
>昔ながらの主人公と女房役なら、男女逆転していても違和感はありません。もちろん同性でも。
気象精霊記でユメミが主人公の場合を想像したらちょっと違和感が・・・凄く読んでみたいですけど(笑)
気象精霊記の1番の男性キャラって誰なんでしょうか・・・筋肉精霊か、あるいはアシュレイさん?

ヒロインは非常に微妙な立ち位置なんですね、公式が発表した場合はそれがヒロインという感じでしょうか。


ガルパンのファン投票、結果が出ていました
http://girls-und-panzer.at.webry.info/201305/article_3.html

通信傍受のサンダースがフェアプレー賞1位だったり(ケイのおかげ?)、知波が4位でどう考えても組織票だったりと
ひどいですね(笑)
ヤングプレーヤー賞、私も梓ちゃんに入れましたが断トツですね。ベスト戦車は大洗が独占。
ベストバウドはマウス撃破に入れたんですが一歩及ばず、ベストファイブは結構面白い結果に。
・・・沙織ちゃんだけあんこうチームでハブられましたけどね。やっぱり通信手は損ですね〜やだもー
 
管理人より
お当番回はOKでも、主人公は微妙なキャラっていますよね。そしてユメミはヒロイン役が微妙なキャラ……。
ガルパン投票。知波単の組織票って、豆戦車好きなんでしょうかね? と、「どんな豆戦車だったっけ?」と思って検索したら、真っ先に『帝国陸軍のアイドル戦車』という説明文が出てきて自沈しました。(笑)

[8449] 拾ってきちゃったけど・・・叱られるよね、たぶん。 発言者:はぐれ星  投稿日:2013.5.9(木) 09:52:54
>>http://www.youtube.com/watch?v=x8j6fTShlig
映画「HK/変態仮面」劇場マナーCM



なんでもかんでも拾って来るなと、口が酸っぱくなるほど言っているのに未だ判らんのか!
家では飼えないんだから、元の場所に返して来い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・etc

色々と、小言聞かされたっけ・・・。
あと、むやみに知らない人から物を貰ってはダメたというのもあったな。

不思議と犬だけは文句を言われなかったけど・・・。
狂犬病予防注射さえ済ませておけば餌は人と同じものだったからかな?
むかしは、自分の周りで犬を鎖に繋いでいる家はなかった。
まあ、隣近所との距離が100メートル単位だったし、間に林やら畑やらがあったからな。
犬もノビノビ駆けづり廻ったり遠吠えしていたんだよな。
専用の小屋が無くても、縁の下で暮らしていたし・・・。
 
管理人より
拾い物。先日中国であった毒入りヨーグルト事件が浮かびますね。拾い食いしちゃいけないと、あれほど注意したのに。
犬小屋。そういえば縁の下に自由に入れた時代は、犬小屋がなかったような記憶がありますね。 野良猫もよく住み着いてましたし。

[8448] 主人公とヒロイン 発言者:ルミトル  投稿日:2013.5.8(水) 01:40:10
物語で主人公といった場合は、男でも女でもいいですし、ヒロインは女の子の主人公でも通用しますが、主人公が女の子の場合では最重要男性キャラのことをヒーローとは呼称しませんよね。(くじびき勇者さまのナバルもこれに相当すると思います)

この名称がないっていうのが結構困るなと感じることがあります、私はメイン男性キャラみたいな感じでいってますが無理がありますね(苦笑)
乙女ゲーの攻略キャラはなんていってるのかと思ってみたり。

後、作品のヒロインの定義ですが、必ずしも主人公の彼女=ヒロインではないと思ってます。「もっとも主人公の近くで活躍する女の子」こそがヒロインという考えなんです。例としてドラゴンボールならヒロインがチチかブルマがヒロインか微妙ですが、ドラゴンボールGTの場合、悟空の孫娘であるパンがヒロインという感じですね。主人公の彼女とはいえ、GTで出番の少ないチチがヒロインとはいえないと思うのです。

また捕らわれた女性を主人公が助けに行く作品の場合、主人公が一人なら間違いなく捕らわれた女性がヒロインですが、複数人のパーティーで女性の仲間がいるとなると(捕らわれた女性と主人公がくっついたとしても)そうもいえなくなると思います。
特にゲームの場合、一緒に旅をする仲間の方が愛着が湧きますからね(笑)
 
管理人より
そのあたりは日本語と外来語のイメージの違いですね。昔ながらの主人公と女房役なら、男女逆転していても違和感はありません。もちろん同性でも。
ヒロインは誰か。これは難しい問題ですね。主人公が男の場合、彼女でも作中の相棒でもないキャラがヒロインになることもありますから。たとえば敵の女幹部がヒロインの座を奪ってしまうとか。
活躍どころか作中にはセリフ1つないのに、物語のキーであるためにヒロインになった夏目漱石の『坊ちゃん』ではマドンナの例もありますね。この物語には現代ならヒロイン要素満載の清(きよ)というキャラはいますけど、まったく印象に残ってませんし……。

[8447] あ゛。 発言者:伊賀野ヲタク  投稿日:2013.5.5(日) 11:56:20
名前変えましたって書いてるのに名前変え忘れてるしっ!(^^;)

>統合失調型パーソナリティー
この手の言葉はとかく堅苦しいものをつけたがるため(?)、あんまり気にしちゃいません。
というか、以前から「基地外と転載は紙一重」(←大人の事情のため敢えて誤字……の筈、他意はない……筈です(謎爆))という旨の記事も多かったので、この手のどぎつい表現にも症例(?)にも比較的好意的。もっとぶっちゃけるとこの手の精神疾患は程度の問題だけで誰だって潜在的な罹患者だしね、という認識ですから。

>最初の2〜3枚は…
あー、なんかそんなことありましたっけ……。
ワインダーにその辺任せっきりで全然意識したことがない……。(^^;;)

ところでちなみに最近Amazonから「あなたにおすすめ」と現像用ドラムをしきりに薦められてるんですが、モノクロ写真ならともかくカラー写真で、しかもEKTARやREALA使いたいヤツにそんなもん薦めてどないすんねんという気が。いやまあ焼くのは焼くのではまれば面白とは思うんだけど、僕は「撮る」のが面白い人であって「焼く」のは趣味の範囲外なんだよなあ……。(^^;;)
 
管理人より
基地外。このフレーズを見て、昔、イラク戦争の時にネットで話題になった「韓国軍、基地外の活動を停止」の見出しを思い出しました。
見出しは間違ってないけど、じわじわ来るものが……。(爆)
Amazonのおすすめ。私にはやたら拙著とアロハシャツが来ます。(^^;)
こういう広告がウザいので、買う時以外にはAmazonのサイトを避けてるんですけどねぇ。どこで調べているんだか……。
それに拙著はなんとなくわかりますが、アロハシャツは作中で使うため一度デザインや種類などを調べたことがあっただけなのに……。(苦笑)

[8446] ふたたび「こっち」側の話。<ただしきっとネガティブストロークではない、筈……(^^;;) 発言者:伊賀ヲタク  投稿日:2013.5.5(日) 07:39:58
↑ハンドルをマイナーチェンジしました。省略する場合はこれまでどおり「伊賀」で良いです。(^_-)

というわけで本題なわけですが、まるで待ってたかのようなタイミングでこんなんが出てました。>「日経サイエンス」今月号の特集記事(微苦笑)

記事の内容は大型の書店に行けばまだ売ってると思うし(「日経…」の発売日は毎月25日ね)、表紙だけなら日経サイエンス社のサイトにもあるからそこでチェックしてもらうとして、記事中にこんな質問票が。

1)あなたはどこから出てきたか分からない考えを思いつくことがありますか。
2)自分のことを非常に論理的な人間だと思いますか。
3)隠喩を使って考えたり話したりすることがよくありますか。
4)いろいろなことに興味がありますか。
5)テレビなど電子機器のスイッチを入れないでひとりで過ごすことが苦手ですか。
6)テレパシーによる意思の疎通を信じていますか。
7)部屋の中で自分がひとりだと分かっているのに、他の誰かの存在を感じたことがありますか。
8)夢が将来のできごとを予告することがあると思いますか。
9)ある種のできごとや物は、自分が重要な決断を下すのに手を貸すように与えられたかもしれない兆候
  だと思いますか。
10)世の中には科学的な機器では見つけることのできない力が働いているかもしれないと思いますか。
11)丸いアナに打たれた四角い杭のように場違いな思いをすることがよくありますか。

んで、前半5つが思考パターンの創造性、後半5つが統合失調型パーソナリティ、さいごの1つがその両方に関する質問で、前半で高得点をあげる人ほど後半でも高得点をあげる人が多いんだそうな。(ちなみに質問2と質問5は「いいえ」で1点、他の質問は「はい」で1点です)

自分の場合、前半が4点。後半は……意外なほどに点が伸びない。(苦笑)
けどでもいくつかのエクスキューズもあります。(↓)(ぇ

質問7⇒「感じたこと」はないが「感じること」は容易。
質問8⇒予知夢はないけれど夢の中で夢にツッコミを入れる程度の明晰夢はわりとふつう。
質問9⇒ふっふっふ、オレの悪運の強さを知らないな?( ̄ー ̄) < にやり(※)

 ※「悪運が強い=何かがあっても上手くいく」ですが、「悪運が強すぎる」と「何かが起きる前
  には必ず何かが起きる」になります……なるんです。orz

ってことで、「っぽい個性」ですらないのなら、ましてや「それっ!」じゃない……でしょーねえ。
なんかそれはそれで安心したかも。
 
管理人より
私は前半4点、後半3点ですね。
質問8 :オカルト的な意味でなければ予知夢を信じてます。というか薄々感づいていた未来を夢で見てるだけです!
質問9 :運命みたいなものは、年を取るほど強く「ある」と感じます。特に四柱推命や占星術の読みの鋭さに敬服しています。
質問10:科学的に予見可能な力でも、想定してない力は機器で検出できません。最近見つかった低周波、超震動等、まだまだあると思ってます。
 
悪運という話題が出た流れで、私も運や運気みたいなものは感じますね。ただし運気は運勢を微分したもの=変化で、急激なものならばともかく長期的なものは感じるまで時差があると思います。
たとえば私の場合、四柱推命でも占星術でも、私の運気が人生のどん底になるのは2007年後半〜2012年後半。でも、悪いことの多かった2005年は、あとの5年ほど悪いとは出ません。2005年というと地域整備でアパートを追い出される、直後父が死亡、そして年末に気象トラブル発生と、畳みかけるようにトラブルが起きましたからね。
だけど、運気を作家である私にとっては「創造の感覚」と読み替えると、意外と一致しているように感じます。2007年後半からというと、アノ編集部とアノ編集部に振りまわされて、創造の感覚をズタボロにされたもの。そして昨年の12月に何がおかしいかようやく答えらしきものが見えてきた時と期間が一致しますからね。
具体的には明確な起承転結の要求。それと企画を通したらエピソード改変の禁止。これをスポーツに例えるなら短距離走の選手がスポーツの基礎だと言われて、持久力のトレーニングをさせられたようなものです。短距離走の人と長距離走の人では身体にある筋肉の種類そのものが違うため、ダメになるのも当然です。これと同じで私は序破急型の作家ですが、日本では起承転結信仰が強いため、それを押しつけられて感覚が狂ったようです。
でも、占いでは運気はあと2年間低迷。これは「リハビリに2年かかるという意味なんだろうなぁ」と読んでます。
 
こういう感覚を、統合失調型人格と定義してくるとは……。なんかイヤというか悲しいですね。(苦笑)

[8445] ショートですが 発言者:はぐれ星  投稿日:2013.5.5(日) 03:21:40
伊賀ヲタクさんへ。
1本のフィルムにおける未撮影分の処理について

自分は、フィルムの冒頭と末尾にカラーバー&グレースケールを撮影していました。
撮影日の気象状態の光源による見た目の色の変化を楽しむためです。
そして、こちらのほうが重要な主目的……DPE現像プリントに出したときの誤発色の防止用。

24枚撮や36枚撮フィルムの先頭部分は装填時の露光暴露ミスがあるので、
レンズキャップ装着状態でシャッターを切って数枚程度を捨て送っていました。
が、・・・『もったいない』・・・捨て送り部分の最後の1コマにカラーバー&グレースケールを撮影。
長時間に渉る屋外撮影では光源状態変化による発色変化があるので、フィルムの末尾部分にもカラーバー&グレースケールを撮影。

現代のカメラは簡単に撮影日付やタイトルなどのデータを写し込めますが、昔は高価だったので手書きプレートを先頭に撮影していました。
・・・まあ、工事現場や組み立て工程などでも工程の進捗状態や工事内容の説明・証明のプレートを写し込むことからのヒントでした。
 
管理人より
フィルムの最初。そういえばカメラの取説にはフィルムの最初は2〜3枚分空撮りしてくださいと書かれてましたね。私はもったいなくて1枚しかやりませんでしたけど。
言われてみて忘れてましたけど、そんな儀式もあったなぁ〜。(苦笑)

[8444] 以前にも書いたけど… 発言者:伊賀ヲタク  投稿日:2013.5.4(土) 09:49:01
同じ人物が何連投もするのは良くないこと──掲示板/発言の多様性に重大な影響を与えかねないというスタンスなので暫く黙ってたんですが、黙ってるのにも疲れたので再始動。てゆか誰かネタ振って、お願いだから。(^^;;)

>カメラ使ってます
中判カメラを買ったとき、「15枚撮りなら35mmカメラと違って使い切るのも難しくないだろう」と思ってはいたんですが、本当にお手頃な枚数ですねい。大概はその日のうちにフィルム装填→使い切って現像出しというループができつつあります。翻って35mmの36枚撮りは2日に分けて使おうと思っても最後にはげっぷが出そう。いえ使い切ってますけど。(爆) 24枚撮りフィルムってほんとに少なくなっちゃいましたからねい。あれなら無理すりゃ1日で撮りきれたんですが……。

それはそうと今回は35mm判のEKTARを使ってます。どんな絵に仕上がるのでしょうね。期待期待。
さらにどうでもいいけど久しぶりにF80にもフィルムを装填。カメラが軽い!小さい!そしてレンズの駆動音だけがっ!!(激苦笑)

>さらに新ネタ
あちこちで書いたネタなんですが、ここでも。
ほぼ一発芸なこんなコードをご賞味あれ。

double getSinCos(double angle, double *cosVal) {
  *cosVal = cos(angle);
  return sin(angle);
}

何で片方だけリターン値を使ってるのか、僕にはさっぱりワケが分からないよ。(--;)
 
管理人より
すみません。連投になるのは私の本が出ない&売れないために、サイト自体が過疎化してるせいですね。
フィルム枚数。フィルムの時代、使い切れなくて5〜6枚分撮らずに出したことが何度もあります。使わない人って、そんなものですよね。
コードネタ。たしかに、そういうコーディングをする人っていますね。たぶん本人はコードを小さくできるとか、処理が速いと思ってるのでしょうけど。(意図もなくやってたら、ただの馬鹿ですが)

[8443] 憲法記念日 発言者:御影零夜  投稿日:2013.5.4(土) 00:24:38
96条改正について、多く議論されてます。
で、ヤ○ーとかの記事のコメントをみると一定の傾向が見えてきますね。

>改憲賛成派
・国民投票があるから大丈夫
・憲法改正が一度もないのはおかしい
・改正への条件(衆参3分の2以上)は厳しすぎる
ここから意見をようやくしたコメント(内容がヒドすぎるため)
・戦争するために必要(中韓への対抗措置)
・反対派は・・・(このあとは差別用語)

>改憲反対派
・容易に改憲できるのは、問題
・現状の国民投票では簡単に改憲できる
・他国をみても改憲の条件は厳しくない
・自衛隊の問題は、9条のみで議論すべき
・96条は議会(政治家(政治屋?))の暴走を制限する項目

などなどですが、賛成派の意見幾つか変なところがありますね

まず、国民投票があるから大丈夫について
なぜ国民投票があれば大丈夫なのでしょうか。
この国民投票ですが、有効投票率の過半数があれば、改正が通るわけです。
例えば有権者の40%が投票して6割が賛成票だった場合、改正が有効になるわけですが、実態は有権者全体の24%の賛成しかないわけですよね。
私としては、有効投票率ではなく、有権者の過半数が賛成を条件にすべきだと思うのですがね。
反対者の多くが、現状の投票率と国民投票の内容により反対しております。(まぁ、国民投票の内容が問題だと他の憲法の改正も全くできなくいわけですが)間違えて投稿してしまったので続き(前のと繋げるのがかのうならそれでも構いません)


>憲法改正が一度もないのはおかしい
他国と比較しておりますが、他国では日本の法律にあたる部分も憲法に入っている(補足とかだったかな?)ので修正している部分もあります。だから比較対象が間違っています。

>改正への条件(衆参3分の2以上)は厳しすぎる
これも他国と比較しておりますが、他国(アメリカ・フランス)も同じように厳しい(基本的に3分の2以上)でも改正しているから、厳しくないのですが・・・。なぜか日本の方が厳しいといっている。

戦争云々と暴言は無視するとして、あと書き忘れてたのが、賛成派の理由として(前に上げていたのが否定され始めて出てきた?)憲法がGHQに押し付けられた内容だから、改憲する必要があるって理由。
GHQと96条の条件は関係ない(アメリカも議院の条件は3分の2以上だから同じ)し、憲法成立には日本も関わっていた(賛成派の理由は、零みたいにいっている)はずなんですが。程度はわからないけど。

あと、反対派がいっている「96条は議会(政治家(政治屋?))の暴走を制限する項目」についてですが
賛成派は政治家を制限する項目とは行ってないのですよね。どっちかというと国民にとって必要?なぜ?

他に世論調査で96条改正で反対派が多いのは、情報操作されてるとかいってるし

まあ、あとあまり議論されてないのですが、自民の改憲の草案に21条があることを知らない人が多い。
これ改正されると表現の自由が制限されるの気付いているのどれだけいるのだろうか。他にも国民の権利を制限する項目あるみたいだし。

最後に朝日の調査で気になったこと(確かネットでもみれたはず)。
内閣の支持率に対して、今の政治に対しての評価が低いのですが・・・。内閣の支持理由って、確か政策を一番に上げていると聞いた気がするのですが・・・
 
管理人より
憲法第96条の改正について。私は最初賛成でしたけど、今は絶対に反対ですね。国民投票の解釈変更で、実は他国よりかなり甘くなってますから。
それでも戦後70年近く改正されなかったのは、すべて国会運営が下手だった以外に理由はなかったと思います。
維新の会が憲法第96条に併せて第56条の改正案を出してます。これが両方採用されると、現在の「全国会議員の3分の2以上の賛成で」という部分が、「議員の3分の1以上の出席があれば過半数の賛成で」になります。まさにやりたい放題。非常に危険です。
 
改憲の草案に第21条。そこは前文の改正案がある時点でわざわざ触れる必要がないからだと思いますよ。
草案では前文からこっそりと「国政」を丸々はずし、憲法を為政者・権力者を縛るものから、国民を縛るものへすり替えようとしています。その時点で、もう第21条を持ち出す必要はないからだと思います。
さすがに憲法第99条にも改正案を書くような露骨なことは避けてますけど、前文の解釈で無効化される恐れはありますね。
この草案を考えた人は、かなり悪知恵の働く危険人物だと思います。
 
戦後、憲法改正がないのはおかしいという意見。改正はしてないけど、日本は解釈をかなり変えてますよね。
改正したい人たちが直そうとしている憲法第96条も、国民投票の部分が「国民投票で過半数」としか書かれてないところから、有権者の過半数からもっとも甘い有効投票の過半数に解釈を変えてますもんね。
憲法第25条に関しても、長引く不況と財政難から、福祉を国の義務から努力義務へと解釈を落としてきていますし。
そして何よりの争点となっている第9条の解釈。ここは上に書いた2例とは逆に、時代と共に厳しくなっている部分ですね。
専守防衛の解釈に「予防防衛」が含まれていた時代があったんですよ。この解釈だと「脅威があれば威嚇射撃や場合によっては先制攻撃も防衛の一部」になります。それが認められなくなってから、不法侵入者が攻撃して被害が出るまで、こちらから威嚇射撃すらできない平和ボケの解釈に変わったんですよね。たとえば日本に核ミサイルを撃った国があって、それが空中分解したり、海に落ちて不発だったりしたら、自衛隊が防衛のために動いてはいけないと……。ここまで来ると馬鹿です。
 
朝日の調査について。いつも思うけど、質問に意味としての「主語」がない!
内閣を支持する人たちは「経済対策」に期待して、批判する人たちは「改憲政策や軍事政策」に問題を感じている。当然、経済政策がうまくいっているので支持するけど、改憲や軍事政策には反対という人は多いと思います。
こういう場合に使われる「政策」 は文章的には主語ですけど、何の政策かを明記しないと「主語がない」ですね。そのままではトンチンカンな記事です。