[11838] 今何時だ? 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.30(土) 20:49:23
 何だかんだと言ってイベントと違い向うから侵攻して来ない分マシかな。
現在秋刀魚漁と鈴谷航改二任務とレベリングの同時進行中。
備蓄しているのか減らしているのか解らない状態ですね(苦笑)。

 鈴やんの方はボスに行ける時と行けない時の差が大き過ぎて…まぁ何とかなるでしょう。
秋刀魚は相変らず水揚げ無ですが、焦らず先ずは備蓄が先ですね。
兎に角遠征10回の任務すらこなせない程艦これを開けないし、PCも開かない・・・。

 其れに今日は月末、昨日はスーパーフライディだったそうですが私には関係在りません。
そして先日の塀の破損事故の件で御巡りさんが来るし。
またドライバーが高齢の上飲酒運転だった為に余計メンドクサイ・・・(苦笑)。
飲酒だと確か保険は降りないので自腹の筈。だけど払えんのかあの爺。
車も元からボコボコみたいだったし、警察が言うには自賠も切れてたとか免許も怪しいとか何とか。

是だから今住んでいる家や土地が広くても価格が下がるんだよなぁ・・・。
 
管理人より
サンマ漁。3-3で行ってますが、赤いつづらと黒いつづらばかりで、まだ1回しかボスマスにたどり着けてません。その時のドロップは飛龍。
 
交通問題。田舎は日本に限らず、アメリカやフランスでも飲酒運転する不届き者が多いそうですね。あまりにも多いので、開き直ったフランスから飲酒運転特区みたいなものを作ろうというニュースを聞いたのは、昨年だったか、もっと前だったか……。その後、どうなったのかまでは知りませんが……。
田舎で飲酒運転が多い理由。対向車が少ないから、意識が薄いのか。それともモラルがないから都会で暮らせない人が多いからなのか。なぜなんでしょ?

[11837] うにゃぁ〜・・・ 発言者:柱島の猫女将  投稿日:2017.9.30(土) 11:03:53
ふにゃぁ〜・・・
海防艦娘のママになかなかなれませんにゃぁ〜・・・
択捉ちゃん(初登場時に入手)の姉妹が来ません!!!
磯風が1-5にいた去年は「さっくり」割るついでに来たんですけどにゃぁ〜・・・orz

取り合えず単発任務(1-2とか1−5が絡んでるもの)を少し消化

明日また1-5割って1-6一回だけ突破しないとにゃぁ〜・・・

今月放つイベントのおかげで「燃え尽き症候群」が襲ってきてたしにゃぁ〜・・・
1-5しか割ってにゃい・・・orz
 
管理人より
海防艦。私もまだ邂逅してません。サンマ漁も4匹+12匹+30匹。さて、どこまで成功できるでしょうね?
密漁船は来てない……よね?

[11836] ふむふむ。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.30(土) 09:11:27
 艦これ攻略Wikiさんに依ると、ほゞ前回と同じ海域で良いみたいなのか・・・。
1−1B、1−5F・G・ボス、1−6B・J。
3−1C・F、3−2C、3−3D・I・ボス、3−4H・I・N・ボス、3−5ボス。
6−1H・ボス、6−5D・F・I・J・ボス。
ここ等辺は確実視されて、其れ以外の2016年の漁場は今年度は不明と。

 また海防艦4隻全てがドロップ可能と。
只今だ何処で邂逅するかは不明。
さて、何方の為にイベントに参加する人が多いのだろうか・・・。
 
管理人より
2016年の漁場の中には、いまだ水揚げ報告のない場所もあるみたいで……。
海防艦。まだ1隻とも邂逅できてません。占守、国後、サンマ漁期間中に出会えるでしょうかね? それと今年の大漁旗も……。

[11835] ショッカー五月蠅い。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.30(土) 06:48:37
 そう言えばPT小鬼群相手って、熟練見張り員と機銃が在ると結構効きますね。
でも其の為に2スロ、若しくはポッケが居るっていうのは結構辛いものが在ります。
そして戦艦等の大型艦に乗せるのか、其れとも駆逐等の小型艦に載せるのか。

 史実道理主砲の近距離弾や狭差で転覆沈没しないもんかなぁ。
ゲーセンでもぐら叩きを見る度に、PT小鬼群に思えるのって私だけだろうか?。
 
管理人より
ポケット前提、結婚前提の攻略はなんとかして欲しいですよねぇ。まあ、他のブラゲも課金前提にしないと開発費が……。
世知辛い世の中ですから、ある程度は仕方ありませんけど……。
 
PT小鬼。私はブルーライトを当てたくなってますよ。コバエ関連の話題から……。

[11834] 今の処イチゴは不漁。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.30(土) 06:14:20
 秋刀魚漁解禁ですか。

今年の漁場は、近海・北方海域・中部海域の三種。
近海は1−5?、1−6?。差てどっちがメイン漁場化したんですかね。
北方海域は3−4?、3−5?。どうせまたホッポちゃんからの強奪任務か。
中部海域は6−1?、6−4?。此処は余乱獲は無さそうですが・・・。
近海・北方海域・中部海域と名が付く海域だけでも此の6か所。
全体だとすると1・3・6海域全てになるが、まさかねぇ(苦笑)。

 台詞が在る朝潮と大潮が居ると、其の任務では確保し易いのかな?。
でも今迄みたいにソナーに探照灯等が要る海域って絞れて来そうな気がします。
何方にせよ、相変らず良いレベリングと化すなぁ此の任務。
九十六式艦戦等の機種任務も同時に熟せるので在り難いのですが、目的と手段が入れ替わるんだよなぁ(笑)。
然し毎回思うのですが、索敵値持ちの機体って必要何だろうか?。

 それにしても各任務の褒賞を全て選択にしたって事は、万人に好かれようと運営部投げ出したな。
其れしか在り得ないから其れにした…のでは無く、そう選んだのだから其れで良いだろう?。
此の頃そんな褒賞が増えて来たのはやる気の無さの表れと言うか、炎上しない様にしたい振舞何だろうか。
まぁカ○カワだもんなぁ・・・(苦笑)。
 
管理人より
サンマ。現在1-5ボスで3匹、3-2-Cで3匹です。他で花まだ水揚げできてませんね。
 
KAD◯KAW△の問題。nico動で文春砲Liveが告知されてますが、角川新書から「文春砲」本が出て間もないだけに、どこまで深入りできるのか。
それにツイッターなどのトレンド、HOTワード。勢いが1500回/時のワードですら流れてるのに、K関連のワードが1万回/時でも表に出ないなんて……。裏工作があるとしか思えませんね。

[11833] 3-3  秋刀魚より占守が欲しい!! 発言者:はぐれ星  投稿日:2017.9.30(土) 04:28:58
3-3-ボスでS勝利すれば占守と邂逅できる?!

なら、行くしかない!

大淀改77…………三式水中探信儀,探照灯,九八式水上偵察機(夜偵),32号対水上電探
阿武隈改二83……探照灯、大発動艇、三式水中探信儀
北上改二97………三式水中探信儀,熟練見張員,甲標的
大鳳改68…………流星(601空)、流星(601空)、流星(601空)、零式艦戦21型(熟練)
天城改64…………流星改、流星改、流星改、零式艦戦52型丙(601空)
葛城改64…………流星改、流星改、流星改、彩雲

これでラッシュ進撃中なれど、サンマの水揚げは順調だが、未だ占守との邂逅が果たせていない(T_T
 
管理人より
海防艦は、今のところ3-3と3-5のボスマスという情報が有力ですね。特に占守と国後となると。
しかし、3-3ではつづらに流れ、3-5は門番のホッポちゃんが気張りすぎ。マンスリーの時より気合が入ってませんかぁ?
3-3でつづらに流れない編成が知りたいです。(爆)

[11832] 私の編成を参考までに 発言者:はぐれ星  投稿日:2017.9.30(土) 03:43:26
6-2 鈴谷改二航任務の編成・・・条件:勝利Sを1回
司令114
鈴谷改二航Lv.90…天山一二型(村田隊)、流星改、流星改、RE.2005改
Zara dueLv.89……二式水戦改、SKC 20.3cm連装砲、20.3cm(2号)連装砲、九八式水上偵察機(夜偵)
翔鶴改二甲Lv.97…天山一二型(村田隊)、天山一二型(友永隊)、零式艦戦53型(岩本隊)、烈風改
Pola改Lv.84………SKC 20.3cm連装砲、20.3cm(2号)連装砲、二式水戦改、九八式水上偵察機(夜偵)
摩耶改二Lv.97……20.3cm(3号)連装砲、90o単装高角砲、FuMOレーダー、零式水上観測機
北上改二Lv.68……OTO 152o三連装速射砲、OTO 152o三連装速射砲、甲標的

ルート…BFEHK

4/22 母港⇒B(戦1重2母1駆2/複縦):輪形/勝A【】→F→E(航1軽2駆3/複縦):輪形/勝A【】→H(戦2母1軽1駆2/複縦):輪形/勝B【】→K(ボス)(給1航1戦1軽1駆2/複縦):単縦/勝S【愛宕】

これで、2戦目にクリアできました。
 
管理人より
こちらの鈴谷は、なかなか育ちませんねぇ。さすがにLv80を超えると、必要な経験値が……。まあ、他に育てる子が多いから後回しのせいですが。

[11831] Re はぐれ星氏。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.29(金) 20:39:22
 >6-2 鈴谷航改二任務ですか
現状では如何してもボス戦でシャッシャッシャッ迄縺れ込む為、ほゞシャッシャッシャッ仕様ですかね。

鈴谷航改二 Lv90 烈風・彗星一二型甲・流星改12.7cm連装高角砲・25mm三連装機銃集中配備増設。
翔鶴改二装甲 Lv100 改修Max 烈風・流星改・彗星一二型甲・彩雲・25mm三連装機銃集中配備増設。
三隈改 Lv75 改修Max 20.3cm(2号)連装砲×2・瑞雲12型・22号対水上電探改四。
熊野改二 Lv89 SKC34 20.3cm連装砲×2・瑞雲12型・FuMOレーダー。
大井改二 改修Max Lv95 20.3cm(2号)連装砲×2・甲標的 甲。
北上改二 改修Max Lv97 20.3cm(2号)連装砲×2・甲標的 甲。

 下4戦ルートのBFEHKが一番事故率が少ないのですが、雷巡1外して戦艦にし、中ルートに行くか。
まぁ何処行っても戦艦各クラスのflagshipが居ますがね(笑)。
またボス戦で単縦陣を選べる様に、翔鶴改二を6番目に移動するか。
然し単縦陣の場合、大・北コンビは主砲から酸素魚雷持ちに変えると雷撃値が無駄になるので勿体無いし。

酒匂探しもした筈だが、前どうやって此処を攻略したんだっけなぁ。
少なくても旗艦に空母は入れていない・・・(苦笑)。
 
管理人より
どうやって攻略したのか思い出せない海域、ありますよね。リランカとか……。

[11830] 彩雲ですか・・・。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.29(金) 05:16:46
 飽く迄も『丁字不利が反航戦になる』状態を作りたい以外に、殆役目が無いんですよ。
また2-5に代表される分岐条件に高い索敵値を要するマップで、索敵値は+9という開発可能な偵察機としては最大で、偵察機の索敵値の補正倍率も高い為、大きく海域での分岐に寄与する位。
触接補正は零観と同一、但し成功率は彩雲の方が上。
二式艦上偵察機は更に高い補正を持つ為、索敵値や丁字不利回避効果が必要か如何かで使い分けが要ります。

 但し問題になるのが、実は此の接触補正値。
弾着観測射撃で制空権の重要性と「触接」の要素が上乗せされました。其の為彩雲は必須に近いモノが在ります。
要するに連合艦隊空母機動部隊の場合は、索敵機が「有れば良い」から「無いと困る」に変わってしまったのです。
プレイヤーがきちんと制空値調整を行った最適な艦載機の配置が出来るか如何かで、攻撃力に以前よりも大きな差が出やすくなってます。
此の弾着観測が起きやすい状態=空母CIも起きやすい状態。こう考えると、熟練艦載機整備員や電探辺りのライバル候補でも可能か如何か。
接触補正値が空母のCIに何処迄関係してくるのかは、まだ調査中なんです。

※彩雲は艦載機レシピでは殆出ないけど、実は陸攻レシピだとポンポン出る・・・(苦笑)。
 
管理人より
陸攻レシピ。そういえば開発できるようになったのに、まったくしてませんでした。一式陸攻にする素材の調達法なのに……。(爆)
補正、いろいろありすぎて、wikiを見ないと知らないことだらけですね。初心者どころか、ライトプレイヤーもお断り状態……ですか?

[11829] 貯蓄しているのか散財しているのか。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.28(木) 18:33:16
 空母CIですが、起きるには必須条件が在るのは確実ですね。
1:開幕航空戦に於いて制空権優勢以上で無いと駄目。
2:基本的にFBA>BBA>BAで起きてはいるが、機体自身の命中率は在れば在る程良い。
3:熟練度が馬鹿落ちするが、基本的には高い方が良い。
こんな所でしょうか。

 また艦娘自身の運は関係無さそうで、軽空よりも正規空母の方が起きやすい様です。
何せFBAも、烈風・流星改・彗星一二型甲でも起きますし、零式艦戦21型・九七式艦攻・九九式艦爆でも起きますし(笑)。
一戦闘に於いてCI全てがFBAだけとか言う訳では無い様ですし、何か此の辺はまだまだ試行錯誤みたいです。
唯言える事は、クリティカル率を上げ様と言うなら命中率が高い方が良いのは確か。
またネームド機の方が起こり易い様ですし、スロットの組み合わせにも在る一定の決まりが在ります。
尚今迄余日の目を見なかった艦爆や爆戦の救済法…みたいな感じがするのは考えすぎでしょうか。
今迄艦攻の方が優勢でしたからねぇ・・・(苦笑)。

 然し鈴谷航改二任務、6‐2でA以上採れないですねぇ。
3戦して2勝1敗、旗艦潰しても戦艦残すか、若しくは敗北D・・・(苦笑)。
鈴谷航改二・翔鶴改二装甲空母・三隈改・熊野改二・北上改二・大井改二。
此の任務中、翔鶴改二と結婚(仮)してしまいました。
高Lv艦が多いので、ソロソロ第何期目かの結婚ラッシュになりそうです。
然し皆入渠時間が長く、高速修復材ショックが・・・。
 
管理人より
1度の戦闘の中でFBAとBAが同時に起こることも珍しくありませんね。1巡目がBAだったのに2巡目がFBAとか。
発動条件は制空権ですか。対空とは関係ありませんが、彩雲の影響はあるでしょうかね? ようやく追加の彩雲が2機も開発できたので、全空母に偵察機を積めるようになりました。次は二式を彩雲に置き換えていくかどうか……。
鈴熊。1号ペアはLv96のままモスボール中。育てて改造する予定の2号ペアは現在Lv81。改二まであと少し。設計図は十分に余裕があるのですが……。
今日、ようやくサラトガを改二にしたため、カタパルトが消滅しました。どこかに落ちてませんかねぇ?

[11828] 選択報酬の事前検討をしてみた 発言者:はぐれ星  投稿日:2017.9.27(水) 12:49:34
工廠任務との絡みや今後の作戦遂行について勘案して、自分的なベストと思われる選択(●印)

A80 精強「任務部隊」を編成せよ!
   選択報酬1…艦上戦闘機F6F-3 or ●艦上爆撃機F4U-1D
   選択報酬2…●艦上攻撃機TBF or 新型航空兵装資材

B105 精強大型航空母艦、抜錨!
   選択報酬1…●艦上戦闘機F6F-3 or 熟練搭乗員 or 新型航空兵装資材
   選択報酬2…艦上攻撃機TBF or ●航空要員夜間作戦航空要員

B106 夜間作戦空母、前線に出撃せよ!
   選択報酬1…艦上攻撃機TBF or 新型航空兵装資材 or ●航空要員夜間作戦航空要員+熟練甲板員
   選択報酬2…補強増設 or ●新型航空兵装資材 or 熟練搭乗員

C13 輸送部隊の練度向上に務めよ!
   選択報酬…特注家具職人 or ●上陸用舟艇大発動艇



F61 夜戦型艦上戦闘機の開発 ・・・必要:練度&改修maxのF6F-3・・・⇒獲得:艦上戦闘機F6F-3N

F62 夜間作戦型艦上攻撃機の開発 ・・・必要:TBF・・・⇒獲得:艦上攻撃機TBM-3D

F63 夜戦型艦上戦闘機の性能強化 ・・・必要:練度&改修maxのF6F-5・・・⇒獲得:艦上戦闘機F6F-5N


・・・今回の夏イベの途中棄権のダメージが痛い(TT;
 
管理人より
途中棄権のダメージ。資源的なものですかね? 編成的には影響はなさそうですが……。
とはいえF6F系の改修は……。

[11827] サラトガを改修…9/12の新任務が悩ましい 発言者:はぐれ星  投稿日:2017.9.27(水) 08:59:27
何故に、今回は2択だの3択だのと選択報酬ばかりなんだよ!!
ったく、『いずれか一つ』と云わずに全部よこせ!・・・オレは全部欲しいぞ。


A80 精強「任務部隊」を編成せよ!
   選択報酬1…艦上戦闘機F6F-3 or 艦上爆撃機F4U-1D
   選択報酬2…艦上攻撃機TBF or 新型航空兵装資材

B105 精強大型航空母艦、抜錨!
   選択報酬1…艦上戦闘機F6F-3 or 熟練搭乗員 or 新型航空兵装資材
   選択報酬2…艦上攻撃機TBF or 航空要員夜間作戦航空要員

B106 夜間作戦空母、前線に出撃せよ!
   選択報酬1…艦上攻撃機TBF or 新型航空兵装資材 or 航空要員夜間作戦航空要員+熟練甲板員
   選択報酬2…補強増設 or 新型航空兵装資材 or 熟練搭乗員

C13 輸送部隊の練度向上に務めよ!
   選択報酬…特注家具職人 or 上陸用舟艇大発動艇



今回の工廠任務は、オレを破産させるつもりなのか?!
・・・ったく、もう少し安くしてくれよ(涙

F61 夜戦型艦上戦闘機の開発 ・・・必要:練度&改修maxのF6F-3・・・⇒獲得:艦上戦闘機F6F-3N
  廃棄処分…「13号対空電探」x2 & 「22号対水上電探」x2
  消耗品……開発資材x30 & 改修資材x6 & ボーキサイト5,000 & 「新型航空兵装資材」x1


F62 夜間作戦型艦上攻撃機の開発 ・・・必要:TBF・・・⇒獲得:艦上攻撃機TBM-3D
  廃棄処分…「13号対空電探」x2 & 「22号対水上電探」x2
  消耗品……開発資材x40 & 改修資材x10 & ボーキサイト8,000 & 「熟練搭乗員」x1


F63 夜戦型艦上戦闘機の性能強化 ・・・必要:練度&改修maxのF6F-5・・・⇒獲得:艦上戦闘機F6F-5N
  廃棄処分…「13号対空電探」x2 & 「22号対水上電探」x2
  消耗品……開発資材x40 & 改修資材x8 & ボーキサイト6,000 & 「新型航空兵装資材」x1


・・・そもそも、艦上戦闘機F6F-5なんぞ所有していないんだぞ・・・どうすんのよ、これ?
・・・レアとかホロとかじゃなく、日常任務で簡単に開発させてくれるものに制限欲しいぞ。


今回の任務に必要な物
  廃棄処分品・・・ 「13号対空電探」計:6基 & 「22号対水上電探」計:6基
  消耗品・・・・・ 「熟練搭乗員」計:1ヶ & 「新型航空兵装資材」@¥800…計:3ヶ
  資源類・・・・・ 開発資材…計:110ヶ & 改修資材(ネジ)…計:24ヶ & ボーキサイト…計:19k

・・・特に「新型航空兵装資材」@¥800あんまりだ・・・課金させられるのは勘弁して欲しいぞ。
 
管理人より
報酬の選択、事前に決めておかないと悩みますよね。たまに通信エラーで、映像なしで選択させられることがあるとか。(爆)
今、単発任務はほとんど無視してます。正直、もう付き合ってられるかという気分で……。

[11826] 次女要るかなぁ。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.27(水) 07:09:44
 今だに九八式水上偵察機(夜偵)が飛ぶ条件が解んねぇ〜。

ボーキ欲しさに前線の航空偵察任務に手を出しましたが、ボス戦で制空権採ったにも拘らず夜戦で夜偵が飛ばない・・・(苦笑)。
お蔭で各艦のシャッシャッシャッ装備が意味を成さないのは困りものです。
今回辛くも旗艦撃沈してA勝利が採れましたが、次回どうなるんだろう。
川内型長女三女、シャッシャッシャッ迄仕事してくれよなぁ・・・(苦笑)。

 最近pixivから商業誌にデビューした方の雑誌やコミック(勿論何方も18禁)を買ってみたりもしております。
勢いと言うか活気と言うか、pixivでは良かったんです。
ですが商業誌になると画力は兎も角、編集の所為か売れ筋を追うばかりなので、似通った展開・構図やストーリーばかり。
売れる為に話の筋が所々で如何しても似通うのは解ります。一つの作品の中で、数小節の一致は在り得る事です。

盗作でもすれば話は別ですけれど。

でも此の作家だから、では無く、只単に絵の為だけで良い様な感じです。其の所為か、『話がつまんねぇ〜』という方が多いです。
なので単発物なのか、其れとも連載物なのかさえも全く判りません。連載誌も続けて買おうという気にはとてもなりません。
コミックも、一度読んでハイさよなら、といった感じです。其の所為か、正直コミックは新刊で買った事が無い・・・(苦笑)。

 価値の判る消費者は、良い物だったら少し位高くても買います。
其れに小説や漫画は、どっちかと言うと嗜好品です。本物で凄く上手いとなれば、其れで十分商売になります。
同人誌や個人出版等がそうですね。

他人の価値観や評価に染まって行くか。其れとも自由の儘に己を信じて行くか。
私だったら後者の方を採りますが。
 
管理人より
こちらの鎮守府ではボーキが余ってる反面、燃料と鋼材の回復を急いでいるところですね。
 
商業化すると面白くなくなる。これは1990年代半ばにもあった、企業が安全策を求めすぎて、骨抜きにしてる状態と同じですね。
だから自分たちが原因なのに「新しい作品が出てこない」「アイデアが枯渇してる」と言って、売れた過去作品を引っ張り出してもう少し搾り取ろうとやってきます。そのあとに出てきたのがライトノベルですけど。
 
クリエーターは一部の時代の波に乗った人を除いて、自由になると経済的に困窮し、だからといって状況に擦り寄ると読者が逃げていくという問題が……。
自分を捨てて売れる作品を目指すか、それとも困窮しても記憶に残る作品を目指すか。事実上はこの二択なんですよねぇ。
もっとも、ネット上に流れてる創作論って、ほとんど前者のものなのが馬鹿馬鹿しいというか……。しかも、デビューすらしてない人たちが作家ヅラして騙ってるのが……ねぇ。(苦笑)

[11825] 問題・検証がまた増えた。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.26(火) 18:39:23
 海防艦の装備の情報が出たと思ったら、12cm単装砲改修出来ないのかよ(笑)。
7/30現在の改修表では、12.7cm連装砲からしか改修出来ない…と言う事は、矢張り機銃か高角砲と言う事なのか?。
果て差て、此の艦種は蛸や練巡同様にレベリングの必要性は在るのだろうか。

 また13号対空電探、此奴自身を改修して改にするか、其れとも餌にして他を改修するか。
水上は兎も角対空、特に駆逐に乗るのは少ないんですよねぇ。
でも2-5みたいに索敵値が鬼の所では、駆逐は火力よりもこういった用途でしか使えないし・・・。
またこういった事は爆雷にも言え…蛸の運を上げれば成功率も上がるのだろうか?。

 今回出た空母CIですが、空母自体の運とか機体の熟練度、史実を基にしているのだろうか。
夜戦でも条件付きで行う事を考えると、米帝空母の方が起きやすいのかも。
基本的にFBA>BBA>BAで起きている様ですね。搭載数と言うか攻撃時にどれだけ残存しているかによって威力も違うと。
爆戦はBだけど対空値を乗せられるから、多少は火力は上がるがその代り爆撃命中率は…という感じでしょうか。
熟練、特に岩井隊だと夜戦補正入るみたいですが何処迄在る事やら。
また夜戦と先制爆雷でも変わるので、彼方には効いたが此方には…と言うのが在るので、メインを何方にするか是も考えもの。
クリティカル率も変わりますしね(笑)。
今後如何変わっていくのか、現状では秋刀魚漁と冬イベを見てから…と言う所でしょうか。
 
管理人より
海防艦を強化するのに、12cm単装砲が強化できないのは問題ですね。
このあと水雷艇は出てくるのでしょうか?
 
13号電探は、同改を改修するエサにしてます。
 
空母のカットインは、どういう事情で組み合わせが決まるのでしょうね? 特に3機種と2機種のカットインの違いは……。
2機種のカットインが連続したので1スロット撃ち落とされたと思ったら、その後に3機種のカットインが連続したりして……。

[11824] 何故かやる気も出ない。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.26(火) 06:39:44
 死語1292や街角の7466の話ですが、踊り字で調べると普通に出て来ますよ。
漢字辞典でも読者の便宜上、収録されております。Wikipediaでも簡単に説明が出ております。
主に日本語の表記で使用される約物(特殊記号)の一群で、々、ヽ、ゝ等が在り、おどり、繰り返し符号、重ね字、送り字、揺すり字、重字、重点、畳時等とも呼ばれております。

 艦これは任務の関係上誰から図を使うか考え中です。
文月・大鷹とねちく何ぞは後回しにして、大鯨は軽空二隻も要らないし、鈴熊コンビか由良か・・・。
任務表もクォータリー等消せば消す程新任務が出て来るのは良いとしても、新任務で改二を要求しないで欲しい今日此の頃。
今月は何故か2−5で躓いているし…大口径主砲潰して勲章を得る任務が在ったなぁ・・・(苦笑)。
 
管理人より
私も特殊記号だと思っていたのですが、そうではなく漢字ではないかという意見ですね。その証拠にunicodeで別のコードが振られていると。
だから、漢字辞典で記号として載ってる方ではない。それだと国字でも辞書にはないという話で……。
 
設計図。最近、まったく使ってませんねぇ。6枚ありますかね? それよりもカタパルトです!

[11823] ジモチーですら中る。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.24(日) 04:23:50
 はぁ〜、毎年の事ながら馬鹿が増殖中です。
http://yamagata-np.jp/news/201709/23/kj_2017092300461.php
此の御時勢、今だに「ナスと一緒に調理すれば食べられる」、「虫が食べた物は大丈夫」等の迷信を信じている人も居るんですよねぇ〜。
お前等一体何時の時代の人間なんだと(苦笑)。其れに怖いのは、老人が此の感覚で民宿等で出されると言う事ですか。
また間違えて道の駅等で出され、其れを信用してしまうという事も多い時期です。
其の為県外で起きた食中毒を含むと、一体殿位出回っているのか解りません。
宅配なら送付状が在りますが、買って帰った場合頼れるのはレシート位・・・。

 また当然の事ながら山に自生している≒動物が喰うという事です。
冬篭り前の熊や、猿・鹿・猪等の貴重な食料ですから、出くわした時はもう殺気立ってます。
なので竹の時季もそうですが、『命張って迄採る物か?』です。
地元民は未だしも観光客は自衛すらしてませんし、また自然公園内等の植物なのに採って良いか如何かすら解らない・・・。
お蔭で自警(消防)団や警察・消防等は振り回されて大忙しです。罰金で済めば良い位なのに。
 
管理人より
ツキヨタケの食中毒ですか。
子供の頃、食堂を経営していた親戚がキノコ料理を出すと言って山から採ってきて、そこにツキヨタケが混じってるのに気づいた父が慌てて棄てさせた時の光景を思い出します。
子供の頃は「不注意だなあ」程度に見てましたが、今思い出して改めて当時を思い返すと、父が気づかなかった時の大惨事が……。怖いですね。
幸い父が気づいたおかげか、食中毒騒ぎは起きずに済んだみたいですが……。
 
山に自生してるものは動物が喰うもの。まさに、その通りですね。
動物との遭遇も心配ですが、これからの季節、動物が手を付けてない山の物は毒がある可能性がますます高くなるということ。
しかも、今年はいよいよ寒冷化が始まったのか、例年よりも季節の進みが早いみたいですあらね。その分だけ山の旬の季節もすでに終わっている可能性も……。

[11822] もう直冬篭り。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.23(土) 13:16:30
 お盆にお彼岸、云われは違いますが、正直此の二ヵ月で続け様にご先祖様の送り迎えは大変です。
新盆(旧盆)に続き約一ヶ月でまた一出費…正直そろそろ辛いです(苦笑)。
また正しい作法やらお墓の扱いやらをきちんと伝承せず逝ってしまう親も多いので、とても怖い・・・。
と言うか、其の親すらもきちんと知らないので、TVの情報番組でもおかしな扱いをしているし。
自分とこの宗派によっても違いが在るので、全部同じ扱いをしてもねぇ。
でも是で大きな祭事は年末年始だけ、やっと落ち着いて艦これ等が出来る(笑)。

 スーパー等で南瓜のお祭りとか秋刀魚だ松茸だと騒いで居りますが、何故か毎年ドン引きしてしまう私。
だからと言って薪能等演武を見ようにも、今ではトイレが最優先で真面に鑑賞出来ません。
菊人形等菊は何方かと言うと鑑賞よりも菊=食べ物・薬ですし、また落ち葉は腐葉土作りに必要ですし・・・。
おい、風情って言葉は何処に行った(苦笑)。

 また先日の台風の被害は、実家の方では通過後の方が大きかったです。
理由は山での木々の枝葉が大量に落ちた事。是を踏むと山道では滑る滑る(笑)。
別に真昼間でも起こる此の自爆、良く観光客がやらかします。
知らないでかっとんでいると、ブレーキを踏んで滑ってスピンならまだ可愛い方。
ガードレールやロープに突っ込むのもまだ良い方で、其の儘崖下…が普通なんです。
メイン道路が混んでいるからと簡単に裏道に入ると、ジモチーナンバー以外の観光バスでも遣らかします。
田畑や側溝に落ちたりされると地元民は大迷惑、住居や倉庫に突っ込む馬鹿も多いので、帰ると何処かしら新築になっている家が(笑)。
台風から山や田畑を守っても、観光客や動物、傍は泥棒にやられる農林業者って大変なんです・・・(苦笑)。

 個人用の除雪車やママダンプ等の雪掻き装備がもう特売に入っていました。
またタイヤ交換の予約ももう満杯ですし、レンタスキーやらボード等の準備も着々と。
もう農閑期ですものねぇ…秋の紅葉シーズンはもう後半と言うよりも終盤扱いですし。
来月の高速開通も在るので、今年の冬支度はペースが速いです。
 
管理人より
カボチャ祭りはアメリカで切り裂きジャックを取り込んだ独自文化として発展したのに、それを更に日本がアレンジして……。もう20年ですか。
それはそうとお菓子業界が夏のバレンタインを仕掛けようとして失敗。半年ずらして男のバレンタインと称して始めようとしたものの、夏はチョコが溶けて売れないわ、そもそもお盆で夏休み中だわ。それで1か月遅れて9月に仕掛けようとしたものの、これも完全に消費者に無視されたみたいですね。
しかも、そこに便乗しようとしたのが下着業界。好きな人に下着を贈る日にしようとやらかした途端、「おまわりさーん!」。当たり前です。
もう、モラルを考える脳も無くなってるみたいですね。
 
台風18号。東北日本海側では台風によって寒気と暖気が送り込まれ、台風の通過後にぶつかって本番よりも凄まじい嵐になったみたいですね。
今年はもう寒冷化が始まってるのでしょうか。今日は東京以北が10月下旬並み。来週には11月上旬並みの寒気がやってくるようで……。
平年より季節の進みが早いようですので、体調の管理にはお気をつけを……。

[11821] キヨシー、戦艦でも弱いぞ(笑) 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.22(金) 21:19:01
 現状としては全く必要無いが、改修の餌としては採っておかないとならない物。
特に電探やソナー等は、必要になって開発すると中々出て来ない・・・(苦笑)。

という訳で、13号対空電探とか最下層装備が大量に在るので廃棄したいのですが、夜間戦闘機等に必要なので如何し様かと。
また微妙に使えない対空機銃とかロサ弾とか61cm三連装(酸素)魚雷とか・・・。
然しコモンだろうが今後何が如何化けるか解らないので、無闇に産廃として全廃棄出来ませんし。
何よりも『改修失敗』と言う御茶目な事で、何度妖怪「1足りない」のお蔭で開発に走った事か(苦笑)。

 昔みたく『Lv差を装備で埋める』と言う事が出来なくなった現在、下手に下位種を無下に出来ません。
通常海域でもイベント海域でも、在る装備が無いと駄目と言うのも増えて来てますし。
なので牧場艦も考えないと矢鱈と母港を圧迫するだけ。

 そして無闇に改やら上位種を作るよりも、普通の装備を改修MAX化した方が量産し易いのに使えるというのが多いので困り物。
15.2cm連装砲とか20.3cm連装砲とか35.6cm連装砲とか・・・。
量産品は案外馬鹿になりませんので、是も装備庫を圧迫する理由になるのです。
±2なら考えますが、±1程度ですと実感が無くなりつつあるので、是も困った判断材料です。
前回書いた秋月砲、夕立砲、改修済みの12.7cm連装砲と浦風砲が良い例ですね(笑)。
また火砲に拘らず『フィット装備』と言うモノが増加しているので、無闇に最新鋭が良いとは限りません。

 演習と言う実験場でも考えます。
何せシャッシャッシャッに於いて改修MAXの戦艦のCIで、ダメージが一桁しか入らない駆逐艦って一体何さ(苦笑)。
フィット砲でもこういった事が良く起こるので、只装備や艦娘自体の改修をすれば良い…と言うモノでは無いと言うのが良く解ります。
何かナムを思い出すなぁ・・・(苦笑)。
 
管理人より
欲しい時にすぐ開発できないもの。私は彩雲ですかねぇ。今日で3日目ですが、まだデイリー開発でできてくれません。
装備。フィット砲問題もありますが、任務で要求されて困るものもありますね。

[11820] 無欲の勝利 発言者:柱島の猫女将  投稿日:2017.9.22(金) 00:04:19
なんとなく神威レシピをググり、一回お試し
一回で来た・・・
「なんとなく」でやったら来ましたにゃ

ママトガさんはのんびりやろう・・・
できれば二人ほしいしにゃぁ〜♪
 
管理人より
最近、建造をチェックしてませんでした。もう1年以上チェックしてなかった……かな?
神威の他に瑞穂も大型建造可能。卯月、浦波が建造可能に落ちてましたか。
あれ? 衣笠って、いつから建造可能でしたっけ? 建造で出てきた記憶がありませんが……。実は最初から?(苦笑)

[11819] こんな話も。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.21(木) 01:18:25
 一応小口径主砲には是等が入ります。
12cm単装砲 12.7cm連装砲 12.7cm連装砲B型改二 12.7cm単装砲 120mm連装砲
10cm連装高角砲  12.7cm単装高角砲 12.7cm連装高角砲(後期型) 10cm高角砲+高射装置 12.7cm単装高角砲(後期型)

 何故拘るのかと言うのは、理由は海防艦で、駆逐艦より更に小型の、船団護衛や沿岸警備に用いられる艦艇の導入です。
其の為海防艦と駆逐艦の得意の仕事別けの明確差。
船団護衛や輸送任務、兵員輸送や伝令や警備に偵察、ついでに戦闘等、文字通り海上の裏方役を縦横無尽にこなしていた駆逐艦に戻されます。
現在巡洋艦で軽巡軽量砲補正や伊重巡フィット砲補正が在る事は周知の通りです。今後是が駆逐艦や海防艦にも出て来るらしいんです。
駆逐艦と海防艦で搭載火砲を別ける為に、今迄の産廃が産廃で無くなる話が。

 現在12cm単装砲が一番小さい主砲ですが、海防艦は是がフィット砲になり、現在乗せられる12.7cm連装砲系は駄目。
若しかしたら12.7cm単装砲よりも高角砲がフィット砲になるかもしれないのです。
元々は対潜が主力で火力は重視されてませんでしたからねぇ・・・(苦笑)。
 
管理人より
海防艦。史実的に12cm単装砲がfit砲になるのは頭では理解できますが、なぜか赤い砲を載せるのが妙に気持ち悪かったりします。
そのため、載せているのが12.7cm連装高角砲(後期型)なのは、自分でも矛盾してると思ってますが。(爆)
とはいえスロットのうち2つは三式ソナーと爆雷が埋まってるので、載せるのは改造後に限定ですが……。

[11818] 何て不憫な子。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.20(水) 21:38:39
 母港の1/3強が牧場艦と言う我が鎮守府。実は其の殆どが駆逐艦何ですが・・・(苦笑)。
ソナーや三式爆雷投射機等の対潜装備。電探や25mm三連装機銃・12.7cm連装高角砲(後期型)がメイン何ですが、実は現在装備庫も一杯(笑)。

 管理人さんはぽいぬ砲みたいですが、私も最初はぽいぬ砲を量産していたのです。
防空を重視せず少しでも火力が欲しい場合には、秋月砲、夕立砲、改修済みの12.7cm連装砲に軍配が上がります。
ですがどうせ駆逐は火力が弱いので、対空を…としたのが始まり。
其の為ぽいぬ砲と共に活用しようと考えていたのですが、正直此の浦風砲って立ち位置が微妙過ぎて何ともはや。

10cm連装高角砲(対空-2、対潜・命中・回避+1、通称長10cm砲)。
10cm高角砲+高射装置(火力-1、対空-5、対潜+1、通称秋月砲)。
12.7cm連装砲B型改二(火力-1、対空+3、対潜・命中・回避+1、通称夕立砲)。

 そして此の12.7cm連装高角砲(後期型)、対潜が+1在るのですが、基本攻撃力の計算には何にも寄与しない。
素の対潜にも装備対潜にも加算されず、通常は意味が無い(笑)。
此の対潜値が関わるのは、2016/6/30アプデで実装された先制対潜攻撃の発動条件、ソナー1以上を積んだ上で表示対潜値100以上の判定。
『主砲×2、ソナー』の装備組み合わせで表示対潜値が98〜99の場合に本装備を搭載する事で、先制対潜と夜戦連撃を両立出来ます。
但し朝潮改二丁だけを除き、大抵の場合は対潜の上昇値の関係上、ケッコン(仮)前提となってしまう(苦笑)。

 また実装直後は本装備を搭載して対潜攻撃を行うと、対水上艦と同じく主砲のイラストが入り、此の主砲×2で潜水艦に夜戦連撃。
3基なら夜戦カットインが発動していました(笑)。
其れは余程想定外の挙動だったのか、2014/6/20アプデで対応される旨が告知され、現在では修正済(苦笑)。
通常夜戦ではどうせカスダメなので気にする必要は無いのですが、5-3・4等の開幕夜戦MAPの潜水艦マスでは、普通に撃沈も可能。

 多分此の対潜+1に関しては、恐らくは大戦時に在った対潜砲弾によるものと思われるのですが・・・。
是は砲と砲弾を改良した物で、砲口初速を減らし、着水時に炸裂してしまわない様に特殊信管を用いて対潜攻撃に使用した物。
日本海軍では対潜信管一型及び二型という信管を採用し、着水後其の侭水中を直進出来る様砲弾を改造していました。
15.2cm以下の砲弾で良く用いられ、射程は4,000m。
此の仕様、早く欲しいと思うのは決して私だけでは無い筈です(笑)。

 また本装備は命中が+1在るが、改修した装備には命中補正が在る為、現在は大きなメリットにならない不憫な装備でも在ります(笑)。
でも付加価値で付いてくるものが、案外重要な補正値だったりもしますものでして・・・(苦笑)。
 
管理人より
浦風砲、主砲扱いでしたっけ? もうワケがわかりま……というか、わかってません!
もう仕様が複雑で、すっかり思考停止。「考えるな! 感じろ!」になってます。(苦笑)

[11817] 公と私。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.19(火) 19:48:14
 毎回ビジネスホテルだろうが温泉宿だろうが、宿泊して思う事。
『何時から宿泊部屋以外は己の物になった。』

 普通宿泊部屋から一歩廊下に出れば、其処は公共、公の場だ。
なのにホテル等では室内用に在るスリッパ、又は多少着替えてもほゞ寝巻で公共の場に来る。
宿泊規則や他人の目が在る中で、平気で其の儘儘の格好で出て来れる。
お前は如何思おうが、宿泊先の評判を落としている事に気付けない・・・。

 もう此の国からは「気遣い」やら「責任」やら「誇り」が失われ手久しいが、同じ事をする中国人やら韓国人やらを何故卑下出来る。
お前達が方々で見せた行為を行っているだけでは無いか。
宿泊部屋に於いても『お借りしている』といった畏まった言動は何処へ行ったんだか。
其の為「民宿」といったゲストハウスが昔から根付いて居たのだが、今や商売になっている。
善意では無く金を要求する様になった・・・。

 金額や質の問題では無い。
誇りと責任を失った今、海外で文句が言える程日本人は其れだけの『質』を持って居るのだろうか。
 
管理人より
宿泊先での格好の問題は、一概に言えないところがありますよ。
なんせ日本の旅館の中には宿泊客が自宅のように寛いでもらおうと、浴衣やパジャマ、スリッパで部屋の外をうろつくのを良しとするところが多いですからね。最初にそういう宿泊先を体験してしまうと、ホテルや良しとしない旅館ではマナー違反だと知らない人が出てくるのは残念ながら自然な流れでしょうねぇ。おかげで私が子供の頃から繰り返し注意されてきた話題ですが、なかなか直らない日本の風習というか……。
念のためにと今の様子を検索したら、やはり基本はマナー違反だけど、OKとする旅館も多いからややこしい問題みたいで……。
 
そこであるホテルがお客さんに自然とマナーを守ってもらおうと、室内着に『大人が着たら恥ずかしい着ぐるみパジャマ』を置いておけばお客さんが恥ずかしがって、その格好で部屋の外を出歩かないだろうとやってみたようですが……。それを着たまま朝食に来たバカップルがいたと書かれたブログが……。(笑)

[11816] 都合の良い時だけ息子(長男)扱い。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.19(火) 04:45:32
 何か久々に此処を開いた様な・・・(苦笑)。
と言うか、PC自体も開いて居なかったし、自分の時間すら取れなかった・・・。
艦これを開いて、ようやっと遠征を帰投…と思ったら、DMM自体がメンテですか。何かとことん付いて居ないと言うか何と言うか。
兎に角今日の夕方には帰投させれると思いますが、ボーキ輸送や東急系に一体何日出させて居たんでしょうかね(笑)。

 早々はぐれ星氏、例の美野里PAの物ですが、先週寄った下りには在りませんでした。
もう撤去されて居たのかな?、土産に良いと思ったのに(笑)。

 山形は恒例の芋煮大会が終了し、大鍋が無事三代目に引継ぎされました。
また、短い秋物は仕舞い込み、冬物が必要になりました。台風一過で暑くなる?、誰だそんな事を言ったのは。
お蔭で窓開けて寝たら鼻がズルズルです。暖房を付けないのなら、寝る時はトレーナーが要る位です。

 また実家でネットやCATVを引こうと思ったら、今だ地元の局は届いて居ません。
なのでネットはNTT、TVは衛星しか手が無いのですが、NTTは暴利、衛星は悪天候に弱い。
まぁCATVと言うか海外放送は仕方が無いとしても、今時分ネットはねぇ・・・(苦笑)。
山降りれば楽にどっちも引けますが…観光地なのでDoCoMoは入るのに、地元民に対しては金掛けてくれない(笑)。
 
管理人より
DMMのメンテ。当初は2時〜8時だったのに、いつの間にか8時半までに延びてましたね。前日までに。何があったんでしょう?
まったくメンテがあったのに気づいてませんでしたけど。(つい他のことをやってて、今日ゲームを開いたのが9時近くだったので)
 
NTTグループ。今も事実上の寡占企業なので殿様商売はどうしようもありませんね。今のアパートに移った時、携帯が駅近くなのに電波が弱くて、頻繁に圏外になってましたね。電波を地上に向けてて、3階がどうやら境界線らしい。とすると当時、周りのマンションはどうなってたのでしょうね?
ネットも周辺市が次々とデジタル化したのに、私のいる自治体だけはなぜかいつまでも工事を始めない。担当局長の怠慢でしょうかね? で、デジタル化を始めた途端、アナログ回線を絞って使いづらくして、強制的に付加価値の高いデジタル回線に替えさせようとする本来やってはいけない違法行為。さすがにこの仕打に切れて、一時Softbankに逃げて、ここも大概なので地元CATVの回線に移りました。

[11815] 悩む 発言者:雷帝  投稿日:2017.9.17(日) 11:05:25
サラトガを改二にしたけれど、今度は夜戦用戦闘機や爆撃機を手に入れなくては……
編成任務ではコルセアの方をもらったので、5−5と6−2のS勝利。大変です


かんぱに!では無限の封筒が
誰をもらおうか迷います
今の所パラディン2名、ハタモト1名、エクスナイパー3名、ファランクス2名、アヴェンジャー1名、カーディナル1名、アサシン2名にスペルマスター3名
こうなると、ハタモト、アヴェンジャー、カーディナルが候補だが、ファランクスにも欲しい相手がいる……
悩みます
 
管理人より
私はサラトガを育てる前に、期間限定のグラフィックを手に入れるために牧場艦育てに奔走してます。
 
かんぱに。無限の封筒はep3のあるローズ一択でしょうかね? 私は……。ということで履歴書の届きやすくなる20日まで我慢してます。
現在雇用している☆5は12人。パラディン=リド、ノマドア/ハタモト=リィン/エクスナイパー=ユディタ、エリエ、カナハ/ファランクス=ミカエラ/アヴェンジャー=ジークリット、ナノハ/カーディナル=エアリス/スペルマスター=イリヤ、美遊でアサシンがいませんが……。まあ、そこはいいか。
今はシャインストーンを貯め込んで、第6部隊の創設を急ぐか、種類の増えた武器枠を広げるかで悩み中。新人さんが来ると嫌でも社員枠の拡張は避けられないので、黒封筒が配られるキャンペーンがあると第6部隊創設がどんどん延びてしまいます。いったい、いつになるやら……。

[11814] さらとが 発言者:雷帝  投稿日:2017.9.14(木) 10:00:06
サラトガ改二
85Lvからなれど、うちのサラトガは83
ただいま必死にレベリング中
今日中には改二に出来るでしょう……演習はリシュリューやらアークロイヤルやらグラーフやらを一緒にやってるのでレベル低いから厳しい所もあるけど、少しずつ進めてます

掘り終わった後、熊野をあと少しだったので頑張って改二にして
でも、まだ由良と文月が残ってる……任務も溜まってるので少しずつでもこなしていかないとあかんのだが……
 
管理人より
レベリング。必要ですねぇ。途中で放置してる艦娘が、なんと多いことか。
着任したばかりの艦娘を除くと、Lv30〜40台に神威、沖波、藤波、コマちゃん、Lv50台は牧場艦のみでLv64以下に瑞穂、速吸、朝風、春風、神風、松風、酒匂、親潮、水無月、浦波、敷波、磯波。その上はLv65〜74まで牧場艦ばかりですか。
なんだかなぁ、私の育て方は……。(苦笑)

[11813] 無題 発言者:流人  投稿日:2017.9.14(木) 04:37:04
当方のサラトガはすでに嫁艦だったので、取りあえず改二にしました。
mod.2にすると、B106をやるのに戻さないといけなくなるのでそのままにしています。

サラトガ系任務の5-5、6-2と6-5を済ませました。
資源回復中に何やってんだ?ってのは自覚しております…(爆
一番きつかったのが5-5で大破祭りになったため、結局道中&決戦支援出しました(滝汗
6-2はそれなり、6-5は基地航空の支援で割とあっさりと…
取ったアイテムは、F6F-3(育てていたF6F-3をF6F-3Nにしたため、F6F系が無くなったので)、夜間作戦航空要員と夜間作戦航空要員+熟練甲板員、新型航空兵装です。
TBFは最初で取り、TBM-3Dに更新しました。
今回ので得られたのはF4U-1D、F6F-3。更新でF6F-3maxをF6F-3N、TBFをTBM-3Dに。

もう一つの残任務のF63は当分無理ですねぇ…22号電探はともかく、13号が枯渇。
それと…F6F-3→F6F-5max改修で零戦52が12、紫電改二が4+2+12、烈風が4必要です。ネジは…大量?
 
管理人より
5-5、6-5ですか。まったく出撃してません。そろそろ1度ぐらい攻略した方が良いのか、今は備蓄に励むのか迷います。その前に6-4解放?

[11812] おぉ〜!! 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.12(火) 22:31:39
 空母に於けるCIの導入で、6−2が物凄く楽。
お蔭で不幸姉が前マスでCI決めてくれました。

 航空母艦「戦爆連合」CI攻撃の実装。
航空母艦の運用する艦載機の構成によって、昼間戦闘に於いて、航空母艦が艦載機による通常より効果の高い攻撃を繰り出すCI攻撃が実装されました。※敵深海棲艦は、現在は最前線周辺の一部精強空母のみ、同攻撃が行えます。

航空母艦カットイン攻撃の補足
※夜間作戦用航空母艦、又は装備等によって夜間作戦能力を持った空母は、搭載機の構成によって、夜襲CI攻撃を行う場合が在ります。
※本日実装が開始された「航空母艦CI攻撃」は、今後内容及び種類等が更新されていく予定です。

 【大型艦建造】の拡張。
【大型艦建造】システムにより、補給艦/水上機母艦「神威」の建造が可能になりました。
また、特定の条件下において航空母艦「Saratoga」の建造も可能となります。
※大型艦建造は、資源/資材等に重要な余裕の有る時に実行下さい。

お蔭であれだけ苦しんだ第七任務、一瞬で終りました。
 
管理人より
空母のカットイン。戦闘機、爆撃機、攻撃機の3つが出る時と、戦闘機と爆撃機か攻撃機のどちらか2つだけの時の場合がありますね。
さて、この違いは乱数か、数を減らしたせいか……。
 
大型建造に神威とSaratogaが追加されましたね。他の建造不可の艦娘は、いつになったら可能になるのか……。

[11811] そういやぁ買った円盤も溜まってる。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.12(火) 20:14:58
 毎度の一部鯖に於ける作業遅れ、矢張り今日は無理ですね(笑)。

E1Cでの堀、偶に出ても相変らず巡洋艦ばかり。最後のドロップは大北コンビ。
然も北上様の着任映像が出て、言葉が出る瞬間にメンテ突入…ゲーム開始時の母港の様子が怖い・・・(笑)。
今回イベで初めて高速修復材300個もの使用に突入。何かボーキといい、初めて尽くしが多いイベントでした。
鎮守府・艦娘再編も含め、今月はクォータリー任務なぞ後回しにして遠征重視でしょうね。
デイリー任務は未だしも、ウィークリー任務やマンスリー任務は出来るかなぁ(苦笑)。

 またイベ中に溜まった録画を如何こなしていくかも頭が痛いですね。
作品を纒見すると、バラバラで見たよりも感動等が薄れてつまらなくなるという結果も在りますし・・・(苦笑)。
海外放送は兎も角民放はレンタルして迄は…と言う作品も多く、特にアド○とかケン○ショーとか言うモノは如何するか(笑)。
でも此方は外付けHDDは付けたくないですね。どうせ本気で欲しいCSIシリーズ等の海外放送は円盤買っちゃうし・・・。
また焼くにしても視聴するにしても、結局は時間泥棒に変わりは在りません。
なので頭だけ見て消してしまう作品が増えた今日此の頃。何の為に録画したのやら。

 ※ 海外放送や映画、二か国語版か字幕版か結構悩みません?。
私は二か国語版がメインですね。映像もそうですが、声優さんのファンでも在ったりしますし(笑)。
管理人さんや皆さんは如何なんでしょう。
 
管理人より
E-1の掘り。私の最後は長月でした。髪の色だけ山風と同じ……。しくしく……。
資源。私はイベント開始時:254k/279k/208k/253k/2730 → 終了時:131k/191k/154k/216k/2132という減少具合。
燃料が10万以上減ってるのも驚きですが、バケツが600個も減ってるのも……。
 
円盤。そういえば最近、買ってませんねぇ。音楽の円盤も。というか積んである分を何年も消化してないので、新たに買わなくなったというか……。
吹き替えか字幕か。私は吹き替え派ですね。ずっと画面を見てるのが……。ドイツみたいに法律で字幕を禁じてる国もありますので、日本もCSで導入して欲しい。どうしても見たい科学や歴史の番組が、いつまでも間違った字幕で済まされてるって……。

[11810] まだまだ。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.12(火) 06:01:13
 E2目標の親潮をとうとうボス戦でGET!。
是でE1に戻って狭霧探しです。足掻くもんですね。
 
管理人より
こちらもE-1を掘り続けています。山風とは、いまだ邂逅できません。

[11809] 最低でも図が6枚・・・。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.12(火) 05:00:05
 現在体温37.8度、私の平均体温35.6度。大量の脂汗(のぼせ?)で、半日で一枚のTシャツを着替えて居ります。
下血に血便・水便。そして左高等部の頭痛と立眩み。食欲も無く、一日以上の絶食で水分補給のみ。
今迄の疲れと気温の急変について行けないのか、体が中破状態(苦笑)。

 水分採って居るにも関わらず、下肢が痛いわ循環が上手く行かず黒ずんでいるわ。
なのに脛が痒くて掻き毟り過ぎて血が止まらないわ。気分はもう凍傷にでも罹った感じです。
椅子に座るのを止めて寝床で横になっても治らない何て、ホンとどうしたんだろう。

 艦これを動かしても、進撃と撤退を間違え帰投したり、任務受理を間違えたり。
例えば出撃艦隊に全補給してから補給任務にチェックを付け、もう一度補給しようとしたり。
久々にダウナー状態です。

 漸くボス戦で駆逐が出ても、綾波・敷波の二名。
其れ以外は天龍田とか夜戦バカとか名取とか加古とか妙高とか那智とか高雄とか、留目にお母さん(笑)。
解ってはいましたが、ホンと斜め上か下です。正直乱獲で狩り尽されたかなぁ。
新人何かもう天霧がLv35で東急の一員に、山風がLv40で演習レベリング艦隊で相手と立ち回ったりしております。
RichelieuもLv35で演習レベリング艦隊の先鋒に立っているし、旗艦には六人目の十二鈴がソロソロ旅立ちます。
其れだけイベントは躓いて居り、演習・遠征等レベリングが捗ったと・・・(笑)。

 今回は通常任務をこなすのに手間取り、イベント準備は全くしていなかったのが敗因。
ですがまた其れに戻る訳で…大量の改二化で勲章集めと、文月・鈴熊任務に戻るのですか。
何かずっとイベントをしている感じです。早く任務ページ減らしたい・・・(苦笑)。
 
管理人より
36度未満は典型的な現代人体質ですねぇ。私も同じです。おかげで基礎代謝が……。

[11808] 無題 発言者:流人  投稿日:2017.9.12(火) 04:36:38
装備改修はネジ次第ですよねぇ…その装備の使い道としては
ドラム缶:大発改修用。☆6からでも7.7mmとお安いのが魅力。装備している大発系の平均らしいけど遠征時の資源増加が見込めます。
零戦32:F4F-4☆6以降と二式水戦(熟練)の☆6までで使用。
探照灯は…2つもあれば充分かも?
バルジは取りあえず取っておく、かなぁ?おまじない(お呪いって書くとヤバイ感じが(汗)としてポッケに忍ばせるかも?

ネジと改修装備の優先度次第ですが、大発や特大発を優先改修して得られる資源増加を狙うのも手かと。
とは言え割に合うかは疑問なのですが(汗

私のイベントに対するスタンスは、まず突破が第一。
数日おいて、初期情報でおおよその突破編制や得られる装備などで計りに架けつつ、初期エリアは取りあえず甲を目指す。
そこでの手ごたえや編制情報で、次からの難易度を考える。
初手から厳しそうなら、次からは乙以下で攻略。無理するのはどうしても欲しい装備があった場合、ですかねぇ?
なので報酬情報が何より大事ですね…
 
管理人より
ネジはまた110を超えてます。なんか溜まってますねぇ。魚雷と小中砲ばかりでなく、もっと良い装備も改修しないと……。

[11807] 考えが右往左往中。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.11(月) 08:45:41
 ガチャより出ねぇぞぉ〜!、E2乙ボスマスのOでの駆逐艦(笑)。
出るのは巡洋艦ばかりってぇのは何かの恨みか?。
また何故か道中敗退が増え、資源資材が溜まらず弾薬とボーキ、特にボーキが飲み物と化している・・・。
今8万台しか無く初めてのボーキショックです。赤城がうちに来た時でもこんな事は無かったのに(苦笑)。

 其れに一号さんの12.7cm連装砲とか20.3cm連装砲が不足している事も判明。
遠征隊帰投後、ドラム缶(輸送用)を降ろして確認したら「あら足りん。」
下位である素の20.3cm連装砲や12.7cm連装砲等は全て廃棄するどころか、ドロップか開発か…兎に角今居る娘の標準武装だけは揃えないと。
でも主砲の開発も、12.7cm単装砲とか14cm単装砲とか要らん物ばかり。何で7.7mm機銃何て物が出て来るんだ(笑)。
改修用のネジも無いし、牧場艦は全員非武装だし、何処かで歯車がずれたなぁ。
 
管理人より
いったい何%なのでしょうねぇ? E-1ボスの山風。
街角[7438]の名取ドロップのあと、五十鈴、伊8、浦風、伊58、青葉、神通、祥鳳、如月、高雄、伊8。日付が変わったあたりから道中撤退も増えて……。
E-6でも、Aquilaが出てこないため、燃料が136kまで激減する事態になってます。イベント開始時は254kあったのに……。
今日までの資源消費量、117k/88k/52k/37k/495。妙に燃料の消費が……。(汗)

[11806] 早いとこ秘書艦を嫁艦に戻したい。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.11(月) 06:09:37
 正直E2堀をしているよりも、演習での経験値やLvUPが早いのは如何いう事だと(苦笑)。
確かに演習ランクは一番ムズイのにし、管理人さん達みたいに遥か格上相手ばかりですが、其れにしてもねぇ。
文月もイベント艦隊から演習艦隊に入れた方が良いのだろうか・・・。

 駆逐の牧場艦に装備を積んで演習させて居たら、12.7cm連装砲の数が不足し、一号さんに戻せないと言う悪循環に。
12.7cm連装砲B型改二は在るのですが、イベント出撃時以外通常は倉庫の埃(笑)。
其れ故現在レベリング艦隊には12.7cm連装高角砲(後期型)を積んで出してます。
まぁ装備改修遣り過ぎたというのも在りますが、現在久し振りに12.7cm連装砲が枯渇しております。
是も其れも赤字が全て悪いんだぁ(苦笑)。

 逆に電探とソナー・爆雷、此方は餌が倉庫からあふれ出てまして、処分しようか迷っております。
イベントで改修が止まっているのが一番の原因ですが、此の為の牧場艦も沢山居りますし、どっちを処分しようか(笑)。
大型電探、新規に開発するか、其れとも装備改修するか、其れに寄りますね・・・。

 今度のメンテでの新任務で慌てない様、今の内から倉庫掃除…と思っていたのですが、以外にも梃子摺って居ります。
装備開発が出てもどうせまた勲章が居るだろうし、其の為に廃棄が在ってもねぇ・・・。
今月は勲章獲りに行く暇も無さそうですし、先手先手を打っとかねば。
 
管理人より
経験値。ついに司令部レベルが120に届いてしまいました。なんか廃人の仲間入りしたような気分です。(苦笑)
装備。駆逐艦に載せる主砲、私も不足しています。普段は12.7cm連装砲はゴミ扱で改修max以外はすべて潰してるのですが、それを載せざるを得ないほど不足して……。あとソナー爆雷類も……。
反対にドラム缶や艦載機、バルジ、探照灯等は、使わないものをどこまで棄てるか悩みますね。開発でできてしまうゼロ戦32型とか。

[11805] 親潮出ませい。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.10(日) 17:57:43
 レベリング艦隊で、演習や1・2等の通常海域で思いっ切り絞ったら、あっという間に何隻ものもがみんやら十二鈴が巣立って行きました。
海防艦も在る程度育ててボーキ輸送遠征へ。駆逐は東急・同弐で帰投即出発。お蔭でボーキ以外は順調に増加中。
皆さん改になった段階で送り出して居りますが、山風みたいにLv40にならんと改にならない娘も居るので、まだまだ先は長いです。

 そこでど忘れていたのが既存and改での装備。貴重品を持ってくる娘も多いのですが、現在装備庫は赤字中(苦笑)。
堀を止めれば関係無いのですが、ギリギリ迄親潮等を掘る心算なので、是には参りました。
マジに母港待機の艦娘は未装備にでもするしか・・・。
然し前回其れを実行して、今迄の癖で装備を載せ忘れた儘海域攻略出してしまった事が在りまして(苦笑)。
下位である素の20.3cm連装砲や12.7cm連装砲等は全て廃棄すれば良いのですが、レベリング中には上位武装で出すのには一寸抵抗が。
またドロップ艦には装備が足りなくて載せられなくなるし…装備の新規開発って何故か外れ捲りますしね(笑)。

 空母・水母と重巡・雷巡は装備固定しても案外良い様な気がします。
ですが軽巡や駆逐は汎用性が失われますし、軽空母も海域によって搭載機が変わりますし、航戦や航巡も結構変わります。
また戦艦を含めたフィット砲の問題も在りますし、似た様なモノでは管理人さんも言われている海外砲問題。
そして同じ様な事で空母系ではネームド機。
『○○隊』というのなぞはきちんと其の母艦に載せないと、特にイベでは性能低下がみられ良く墜ちるは外れるは・・・。
案外装備性能値『だけ』では解らない事も在るので、こういった裏バージョンは色々載せてみて初めて解ります。
其れに幾等装備改修をしても、無闇に高性能装備をLvが低い娘に載せても『扱えてんかなぁ』と感じます。
所詮艦自体の性能値が低いですから、基本武装でもmissが目立ちます。なので無闇に乗せても宝の持ち腐れ的な感じが(笑)。

 管理人さんは在る程度固定されている様ですが、そういう方は多いのでしょうか。
私は出撃毎に変える派ですが、もしかして案外少数派(笑)。
 
管理人より
装備。一度載せたら載せっ放し。たぶん、そういう提督さんの方が多いんじゃないでしょうか。

[11804] e-7ラストダンス 発言者:柱島の猫女将  投稿日:2017.9.10(日) 15:45:31
管理人様へ

私はe-7ラストダンスは・・・
2回で終わりましたねぇ〜・・・

第二艦隊にビスマルク投入して駆逐姫を確実に昼に葬る戦術を取りましたし・・・

編成
機動部隊

第一
赤城改 翔鶴改二甲 瑞鶴改二甲 加賀改 イタリア 照月

第二
阿武隈改二 ビスマルクドライ 霞改二 時雨改二 大井改二 北上改二

でした
 
管理人より
編成には、ほとんど違いがありませんねぇ。やはり乱数の偏りでしょうか。

[11803] 雷撃戦と砲撃戦。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.10(日) 07:40:08
>15.2cm連装砲は命中+3があるので、雷撃に有利にならないかと期待してます。

昼戦の雷撃戦における命中・回避は昼砲撃と異なる可能性が在り、雷撃戦で判明している要素は以下の通りです。
1:雷装値…雷装値が高い程雷撃命中率が上昇する。
2:装備改修 …魚雷を改修する事で雷撃命中率が上昇する(上昇量は要検証)。
3:対空機銃の改修でも雷撃命中率が上昇する(上昇量は要検証)。
4:陣形…輪形陣、梯形陣、単横陣は単縦陣や複縦陣と比べて大幅に魚雷命中率が低下する。
(雷撃回避に関しては、単横陣が10〜15%程単縦陣より優れているという検証結果有り)。
5:改修ソナーによる補正…改修したソナーを装備すると、雷撃回避率が上昇する(運営twitterより)。

 なので現在各値や装備改修で上げた値は、其の装備にしかプラス補正されるだけ。
他には影響しないみたいです。昼戦では相乗効果を期待しても駄目です。

 ですが夜戦になると話は別になります。
夜戦の場合、『基本攻撃力 = 火力 + 雷装 + 改修強化値(夜戦) + 夜間触接定数(+5)』。
なので艦の基本攻撃力は相乗されますので、夜戦に持ち込めば命中率は別として攻撃力は上がります。
只其の前に、シャッシャッシャッに持ち込めれば…でしょうねぇ(苦笑)。

 是等の事から、装備在庫として61cm四連装(酸素)魚雷以上なら保持しますが、61cm三連装(酸素)魚雷以下は図鑑用に一個も在れば・・・。
今後餌としての発表が在れば別でしょうが、現時点に於いては…ねぇ。
 
管理人より
期待するのは雷撃戦と夜戦のシャッシャッシャだけですからねぇ。砲撃戦は……。
図鑑用。まあ、載ってしまえば要らない装備は多いですね。ただホロなどは将来の改修等を考えると安易に捨てられず、大量の産廃が……。

[11802] 実は産廃何だろうか? 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.9(土) 16:46:56
 若しかして結婚艦等の高Lvにでもなれば、14cm単装砲や連装砲、15.2cm連装砲・同改でも十二分に使えるのかもしれませんが・・・。

一日色々格闘してみて、幾らフィット砲でも、14cm単装砲や連装砲、15.2cm連装砲は使えんという事でしょうか。
素では15.5cm三連装砲(主砲)がやっと使える…位ですね。
演習でも使いましたがB勝利が難しい。
軽巡フィット砲として砲撃火力がアップ…って殿位の事何だろうか?、といった感じです。
シャッシャッシャッ迄持ち込めれば何とか…ですが、其の前に此方が危ない(笑)。

 其れにE2乙では、巡洋艦辺りになると、後期型でなく通常タイプでも一撃小破にすら出来ない事が多過ぎです。
まだ十二鈴・メロンも対潜艦として何とか使えましたが、対艦戦は随伴艦でも辛いです。

 然し是が素の20.3cm連装砲になると、途端に撃沈し捲る…と言うのは納得が・・・(苦笑)。
天龍や龍田、十二鈴やメロンでも、20.3cm連装砲系を積まないと巡洋艦以上では真面な戦闘が出来ません。
大淀・阿賀野型では素が15.2cm連装砲ですが、艦自体の性能的なモノなのか、また水上機が積める事が強みですね。

こうなると、現状では矢張り天龍田は遠征番長と言うか保母さん(保父さん?)。
夕張はテスト及び明石と共に工廠勤務。十二鈴は・・・。
また装備や改修が揃ってくると、2号さんも必要か如何か。
なので結果だけを見ると、15.2cm連装砲改の増産は如何するか考えてしまいます。
 
管理人より
15.2cm連装砲は命中+3があるので、雷撃に有利にならないかと期待してます。実際はどうか知りませんが。改で更に+1されますし。
掘り作戦、なかなかはかどりませんねぇ。確率なので、出るかどうかは運任せ。雲龍の時みたいに120回以上の出撃が必要なのでしょうか。

[11801] 幾らレアでも既存艦は・・・。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.9(土) 06:18:51
 是は個人の感想なので、使用上の注意を良く守り、用量・用法を良く守ってご利用ください(笑)。

昨夜今朝とE2乙で金剛改二に41cm連装砲系と35.6cm連装砲系、九八式水上偵察機(夜偵)・22号対水上電探改四で出してます。
回避や命中等余35.6cm連装砲2との差が見られず、1スロ程度なら十分通用します。
打撃力は上がって居るので、イベでの通常艦隊なら此方の方が良いかも知れません。
でもワンランク上迄ですねぇ、其れ以上は明らかに過大砲(笑)。

 後フィット砲を守ると、完全に遠征専門と言う艦娘が出るのは仕方が無い事ですね。
メロン・天龍型なぞは幾らLvを上げても、対潜艦でも対空担当でもイベントで使うのは一寸難しいです(苦笑)。
どうしても中途半端な立ち位置ですので、遠征でドラム缶(輸送用)要員です。
でも下手すると航巡もそうだったりして(笑)。
 
管理人より
レア艦でも……。それは言えますねぇ。育てれば貴重な装備を持ってくるとわかってても、母港に余裕がないと……。

[11800] 検証中? 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.9(土) 00:44:36
 色々文献を調べてみて解らない事が一つ。
イベントの場合、特に連合艦隊での命中率は、艦隊編成とフィット砲に振り回されます。
でも同じイベントの編成でも、通常艦隊編成だったら関係無いのでしょうかね?。
例えば紅茶姉妹に41cm、伊勢・扶桑・ながもん各型は46cmとか。
軽巡に14p連装砲とか15.2cm連装砲・15.5cm三連装砲(主砲)では無く、20.3cm連装砲系とか。

 現在E2乙での堀で、積んで出してみた所余変化が見られないもので・・・。
もし通常艦隊編成で可能であれば、今後の攻略が変わりますね。
天龍型とか十二鈴等を砲撃戦で出せますし、紅茶姉妹でもツ級elite相手でも何とか一撃で中破迄持って行けます。
また今後のイベントに向けた兵装開発も少しは楽になります。
此の時用に開発・改装して寝かせておく兵装は無くなりますから、赤字も出にくい(笑)。

 …と、そんな事を考えながら試行して居たら、間違えて演習レベリング艦隊をE2に出してしまいました(苦笑)。
道理で索敵値は足りんはLvは低いは、留目が駆逐が多く絶対的に火力不足。
矢張りイベントには、最低でも改にしてスロット数を増やさないと駄目ですね(笑)。
 
管理人より
うっかりで御札が付いて他の海域に連れていけない。イベント中は、これが怖いんですよねぇ。
それよりも8日はどうやら久々に全海域を攻略し終えたので、夜まで掘りどころかログインすらせず、燃え尽きていたみたいです。

[11799] 終わった! 発言者:雷帝  投稿日:2017.9.8(金) 19:42:22
つい先程、天霧を入手しました
これでようやっと本当に今回のイベント終了です!!
グラーフ・ツェッペリン、狭霧、天霧、松輪、ルイージ・トレッリ、そして報酬艦である旗風、リシュリュー、アークロイアル
全部で八艦。堀り終わりました!

そして、今回のイベントにて長らく我が鎮守府に不在だったグラーフが着任した事でこれで現在実装されている全艦娘のコンプリート完了です!
まあ、改二に出来ていない娘が何人がいるので図鑑はまだ埋めきれていませんが……
当面は演習をこなしながら、消耗したバケツ、資源の回復を図る事になりそうです
さあ、オリョールクルージング再開だ…!ルイージやまだ上げきれてない伊13や14達のレべリング再開です

そういえば、昨日でしたか。伊58の特定に成功したらしいですね
当初予想されていたのとは別の艦だったみたいですが……
 
管理人より
掘り作戦まで含めて完全終了、おめでとうございます。
私は今日、これまで艦これをやってなかったことに気づいて愕然としております。もちろん午前の演習も、すっかり忘れて……。(汗)
これから松輪、山風、Aquilaの3隻を迎えに行かなくては……。
 
伊58。一時は違うという意見もありましたが、海底に突き刺さっていたのは伊58と確定されましたね。
しかし突き刺さった高さだけで50m。斜めなので長さは60mぐらい? 標準的なUボートの大きさですから、本当に大きな潜水艦だったんですね。

[11798] ソロソロ芋煮かぁ・・・。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.8(金) 04:07:23
 何時も道理窓開けて寝ていたら、寒くて目が覚めた(苦笑)。
今年の夏は便座が冷たい程では無いですが、冷夏…で良いんだよなぁ。

 そして連想ゲーム的に思い出したのですが、実家に居た時は余Gを見なかった様な・・・。
実家の様なスキー場が在る山の上は、標高が高く寒い地域が多いので、黒い彼奴が出る事は先ず少ないです。
でも温泉地だったりすると其れは別で、地熱等温かいから出やすくなりますが、蔵王等強酸性温泉ですと虫すら住みにくい(苦笑)。
なので東京等に上京して初めて遭遇するので、滅茶苦茶吃驚します。
カマドウマやゲジゲジ、カメムシとか蜘蛛等もそうですね。自然豊かで湿気がないと居ませんから。
此の辺は信州長野とか山国では当たり前ではないでしょうか。軽井沢には居るが長野市には居ないとか(笑)。

 先日も、蔵王温泉の外湯の所に鹿とか猿が出ましたが、うち等にとっては日常なので「ふぅ〜ん。」
なので観光客が騒ぐ理由が解らなかったりも。熊(球磨?)なら此方も騒ぎますけど(笑)。
子供よりも大人の方が喜んでいるので、こういう時ジェネレーションギャップを考えてしまいます。
夏休みもお盆過ぎたら新学期とか、冬休みが短いとか。
まぁ冬休み何ぞ幾ら長くても、どうせ積もったら出れないし、毎日雪下ろし等子供でも戦力ですし・・・(苦笑)。
 
管理人より
今年は冷夏か否か。7月は暑く、8月は最後に帳尻を合わせられたので、冷夏ではないんですよねぇ。やたら涼しい印象が強いのですが、数字の上では……。
 
故郷でのG。公務員官舎は寒いのでGを見ませんが、ちゃんとした建物に住む人たちは雪国でもGに悩まされていたみたいです。持ち家の親戚も、長年団地暮らしの親戚も……。裏を返せば、そういうGすら冬のうちに死滅させる公務員宿舎って……。(汗)
そして、今の部屋でのG。今年は1匹も現れません。昨年、お隣に越してきた人が完全に駆除成功させたみたいです。
お隣は何度も中国人が入って、そのたびに共有の通路にまでゴミを捨てたりる人たちでしたからねぇ。間違いなくGの発生源になっていたみたいです。
 
そして近所はこの秋も、熊、猿が現れたニュースを聞きますね。私の住むところから3kmも離れてませんから、野生生物なら簡単に来ちゃうかも。

[11797] 東芝怖えぇ〜。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.7(木) 20:37:46
 他社のBTOで組んでみました。
1:NVIDIA GeForce GTX 1080 8GB GDDR5X x2 (SLI構成)。
2:32GB(16GBx2) DDR4-2400 SO-DIMM (最大64GB、空きスロット2)。
3:チップセット インテル CM238 。
4:Super RAID 4 256GB (M.2 NVMe 128GB SSD×2) + 1TB 7200rpm HDD (SATA3)。
5:18.4インチフルHD(1,920×1,080) sRGBカバー率100%、ノングレア、IPSレベル。
6:インテル Core i7-7920HQプロセッサー。

■革新的な冷却機構『CoolerBoostTitan』。
新開発したクーリングシステムにはデスクトップ並のヒートパイプ数、15本も搭載し、熱を気にせずに楽しめます。

■Killer E2500ギガビットLANチップで ネットワークトラフィックを最適化。
Rivet Networks社製のゲーミングLANプラットフォーム「Killer E2500」チップを搭載。
低遅延/高レスポンスにより、快適で安定したネットワーク接続を実現。
更に「Killer Shield K9000」チップを追加搭載し、更なる通信の安定化。

 等々真面に組んだら、OSにWin10Homeを入れただけで約54万円弱。
でも此の金額、前回のEndeavor NJ6100Eで組んだとしても、結局は同じ位になります。
ホンとBTOってボッタクリ…何て思ったら、ソフマップで見たMSI等の真面なゲーミングノートも似た様な値段ですね。
まぁ安定性等を考慮しなければ自作した方が安いのですが、今パーツ一つアプデしただけでトラブります。

 今艦これのみ有線だろうが無線だろうが、一発で司令部の画像等が全部映らない状態。
多分グラボかチップ・CPU辺り何でしょうが、中身を見たらボード丸々交換した方が早い構成でした。
WinXPの時代には信じられない構成と不安定さ。排熱も貧弱だし、是じゃぁトラブる訳だ。
潰れる訳だわ此の会社。ほんと馬鹿と何とかは紙一重(笑)。
でも此の感覚で原発遣ろうとしたの?、自殺行為だな。
 
管理人より
色々組んだら54万円??? アップルだとノートでお金をかけるだけかけても40万円には届かなかったような……。(汗)
こうなると、どっちが高いんだかわかりませんね。低価格帯ならWinの方が半額以下で手に入ると圧勝なのに……。
 
こちらは6月のフラッシュのアップデートで、2007年製のノーパソがいきなり使えなくなり、仕方なく新しいノーパソに手を出すことに。
2010年製はグラボに問題を抱えてるので、気がつくと最新のノーパソが主力になってます。まあ、当たり前ですが。
でも、そうなると動かせないものが出てきますので、結局2007年製も2010年製も手放せない厄介なことになってます。なんだかなぁ。

[11796] やっと 発言者:雷帝  投稿日:2017.9.7(木) 11:32:13
狭霧入手です
E1のSマスまでは到着出来るものの、ガシャンが多くて多くて……
でも、これでやっと残り天霧だけになりました
残り4日、掘り切れるか?
しかし、ドロップした時、雷で一瞬停電したために狭霧の挨拶が見れなかったです…
再稼働させて、編成でドロップしてないか確認したら狭霧がいたという……


仕事では非常にややこしいというかブルーになる話がつい先日ありました
まだ分からんけど最悪、数ヶ月かけてのお仕事の結果がパーになるかも……まあ、相手の事情が事情なので仕方ないとしか言いようがないのですが
 
管理人より
こちらは昼の出撃で、ようやくE-7丙を終わらせてArk Royalを迎え入れました。久しぶりのイベント完走です。
狭霧、天霧、Luigi Torelli、嵐は手に入れたので、このあとは残る松輪、山風、Aquilqの捜索に迎えたいと思います。
保有資源、イベント突入時=254k/279k/208k/253k/2730。攻略終了時=149k/195k/162k/222k/2327。
このあとの拡張掘り作戦で、どこまで資源を失うことになるか……。

[11795] BTOは吹っ掛けるからなぁ。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.7(木) 07:50:31
 高スペックのPCが必要だから、重いけれど仕方なくデスクトップを打合せの場迄持ち運んで使っている。
高負荷な作業が多いCG制作や動画編集等の現場では、此の様な不便を強いられる事が少なくないのです。
「それなら持ち運びも出来る『ノート』で、デスクトップクラスのパフォーマンスを実現出来ないだろうか?」
…と思っていたら、第7世代のデスクトップ向けCPU採用の新製品ハイエンドノートPC「Endeavor NJ6100E」が出ました。

 此の「Endeavor NJ6100E」は、こんな特長を備えています。
1:最新世代のNVIDIA(R)GeForce(R)GTX 1050を搭載。
2:高速アクセスを実現するM.2 SSDを選択可能。
3:高速メモリーを最大32GB迄搭載可能。
4:最大3TBの保存領域(HDD 1基+M.2 SSD 2基)。
5:VGAとHDMI、2つの映像出力
6:15.6型フルHD液晶搭載【基本構成価格】119,400円〜。

 然し此の『基本構成価格』と言うのが問題何ですよねぇ(笑)。
御陰で教えた友人達、特に私の様な個人を含めた事業者は悩んでましたねぇ。
光学ドライブが外付けなのは仕方が無いとは言え、真面な構成、特に自分に在った構成を作ると軽く○十万円(苦笑)。
当然Win10やオフィスのプレインストソフトの値段も正直馬鹿になりません。

 さて、ゲーミングノートを含めた市販品を買うか。其れとも是を含めたBTOにするか。
今のノートで艦これが正常に動かないので作り変えるか買い替えたいのですが、難しい悩みですね。
特にCPUなのか、画像関係がホント軟なんで・・・(苦笑)。
 
管理人より
Winノートは安いですね。Appleは20万円します。USB3の使える最後の機種。以降はすべてBluetooth等ワイヤレスです。
BTOとは何じゃらホイっと調べたら、カスタマイズした途端、値段の割に性能が見合わなくなる、ぼったくりだと指摘するページが引っかかって。(笑)
それにしても普段、Macしか見てないせいか、Winノートの分厚さに記事の年代が10年間違ってないか確かめてしまいました。まあ、デザイン的に厚く感じるだけかもしれませんが……。

[11794] 予定変更。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.5(火) 16:20:22
 寝床の頭に在る積読が膝上の高さに迄成長したので、事故防止の為書庫に移動・・・。
読んで居ないのも在ったけど、まぁ良いか…と思ったら、何故か通販の箱が書庫に幾つか。
最近買ったのは、つい先日めろんから届きました艦これの映画版BR限定版の筈。なのに此の数は一対?。

 片付け序に全部開封…中身は全てお船のゲームBR限定版やらIS2OVABR限定版等々・・・。
忙しさの余見る暇が無いので、其の儘押し入れに入れて忘れて居た様なもんです。
でも一対何時から仕舞い込んで居たんでしょう(苦笑)。
他にも通販購入の同人誌とか。そう言えば佐川で受け取って、其の侭放り込んで居た気が・・・。
お蔭で700mm×800mmのごみ袋が一つ増えました(笑)。
今大掃除しておかないと、ダニ等の死骸でハウスダストの元を作りますし、衣替えで穴の開いたTシャツ等の処分を忘れる・・・(苦笑)。

 おかげで今日は是から艦これに手を出す筈が、BR鑑賞会になりそうな気がします。まぁ高速修復材使わなくて良いか(笑)。
早々、今の内に忘れず酒と肴の準備をしないと。今日は出来合いでも良いかな。
 
管理人より
積読。早く消化しないと、どんどん溜まりますよね。
日経サイエンスとジオグラフィック、ただいま10か月分が積まれてます。これを消化するために図書館で借りた本を読まずに返して、そのおかげで読んでない本が玉突き……。
こんなに読むのが遅かったかなぁ? 私……。(汗)
 
お勝手。何やら悪臭がしてると思ったら、ごみ袋に穴が空いて謎汁が床に広がってました。いったい、いつから?

[11793] e-7 悲しき出来事 そして・・・ e-7クリアーとデイリー 発言者:柱島の猫女将  投稿日:2017.9.5(火) 21:59:28
e-7ラストダンス前に嫁艦娘の「木曾改二轟沈」・・・
失意を乗り越えてe-7欧州棲媛を夜戦で阿武隈が放った普通の雷撃で仕留めました・・・
一昨日の轟沈から今日のデイリー建造
木曾が来ましたにゃ!
再び我が鎮守府最強の雷巡にしてあげるのですにゃ!!!

そう誓う猫女将でした・・・
 
管理人より
ああ、なんということを……。しっかり供養してあげるとともに、新しい木曾にはたっぷり愛を注いであげてください。
e-7丙。私も早く続かなければ……。
ところでラストダンスって、何回やれば終わるんでしたっけ?(棒)

[11792] 検めてみると。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.5(火) 19:47:50
 狭霧単艦狙いならE1、親潮も含めるとE2だそうですが、私E2ってメインルートから外れた事が無いので編成が・・・(苦笑)。
という事で、帰宅後一回目にE2に出てみたら、ボス戦で阿賀野はまだ良いとしても、久々のLマスドロが羽黒。
…やっぱり私は期待してはいかんな、うん(苦笑)。

 現在母港の装備を始末中なんですが、別に集めてはいないのですが何故か捨てられない装備が・・・。
順不同に53cm連装魚雷、応急修理女神、25mm三連装機銃、零式艦戦21型、同62型。
魚雷と応急修理女神は図鑑用に一つあれば良い様な気もしますが、何故か両手以上に在ります。
21型は餌になるのでまぁ良いとしても、62型と機銃は餌?・・・。

 洋上補給とか準不必要品に入っているのもそうなんですが、『何時かは使う』では断捨離しないといかんかなぁ。
後で使うかイベント後…というのは結局要らないという事何でしょうね。
牧場というか貴重装備の為にレベリングしている艦の数も物凄い事になっているし・・・(苦笑)。
管理人さんや皆さんは大丈夫ですか(笑)。
 
管理人より
私もイベント中に増えた装備やレア艦を早く断捨離しないと、母港が大変なことになりそうです。
適当に育てたら廃棄する牧場艦が、軽く数えただけで22隻もあって……。たぶん、もう少し多いかも……。これに無理に2号さんを残さなくてもという艦娘まで含めたら、いったい何隻片づけられるのか……。
ホント、無駄が多いですね。当然、そこに載せている装備も、大幅に棄てることになるでしょうし……。

[11791] タイトル 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.5(火) 06:27:03
 どうせうちはルート固定用の海外艦がほゞ居ないので、E5には出る気が無くなった・・・。
なので行かないで掘るとして、取敢えず欲しいのは狭霧、親潮、藤波、照月、伊401。
然し掘りと先に行くのでは、何方が資源資材に優しいか(苦笑)。
デイリー・ウィクリー・クォータリー任務も遣らなければいけませんし、一寸見た感じでは頭が痛いです(笑)。

 掘りは狭霧・親潮が重なっているE2か、照月・伊401が重なっているE4、若しくはE3の藤波。
順番から行くとE2・3・4の順だろうが、問題は前回書いた様に資源資材。取敢えず第2〜4艦隊は再度遠征に出しましたが・・・。
其れに母港も整理しないと装備に赤字が出始めましたし、牧場艦を如何にかしないと新人が来ても入れられない・・・。

 皆さんの書き込みを見ていると、後半戦は阿鼻叫喚みたいだし(笑)。
今回は籤運が悪いので、幼女戦記のターニャ・デグレチャフにならない様気を付けないと(苦笑)。
然し親の介護の所為で、一ヶ月の生活費が何万も(?)嵩張る様に。なので是以上預金を食い潰されない様にしないと。
是以上掛るのなら、退職取止め復職等の職探しをしなければなりません。
持病で食べられないのを良い事に、食事を含め生活のレベルを可也落としましたから
 
管理人より
資材の問題。E-5までなら、それほど資材を消費しないかと思いますよ。阿鼻叫喚なのはE-6の輸送の手間と、E-7です。
任務。月が替わったのに消化を進めてないため、ランキングが4000番台まで落ちてしまいました。

[11790] 何故か疲労感も減った(笑) 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.5(火) 05:15:29
 昨夜やっとE4乙突破しました!!。
艦順と装備をそっくり入れ替え、もうヤケクソ。

鳥海改二・摩耶改二・大和改・ながもん改二・呑んべ改・出雲マン改。
ガンキャノン改二・異能生存体改・霧島改二・榛名改二・プリンスオイゲン改・神通改二。
第一艦隊、一番狙われる艦場所に鉄面皮。然も色々遣ってみて、何故か此処だと観測弾着置き易い(笑)。
其れと命中率が格段に上がり、敵艦撃沈率が高い事が解りました。
第二艦隊は駆逐艦を含め、各艦の生存率が上がり、尚且つシャッシャッシャッ迄持ち込める。ボスに良く中る。
駆逐の魚雷CIも起きやすい。

 …という事で、ラスダン編成も決まり、後はCIが起きる前提で第二の装備を決めました。
ガンキャノン改二は魚2・照明弾・増設25mm三連装機銃集中。
異能生存体改は魚2・探照灯・増設25mm三連装機銃集中。
戦艦は主2・水観(夜偵)・電探・増設25mm三連装機銃集中。
プリンは主2・魚2。
神通改二は主2・照明弾・増設改良型艦本式タービン。

 シャッシャッシャッ迄にボス以外の取り巻きを全滅。一縷の望みでシャッシャッシャッ突入。
ガンキャノン改二の照明弾も上がり、異能生存体の探照灯も点き、夜偵も飛んだ。
神通改二がボスの一撃を中破で持ち堪え、無事駆逐2隻に魚雷CIが。
戦艦2隻も連撃をぶちかまし、プリンも無事魚雷CIを出しましたが、あの鉄面皮に遮られ残りHPが100以上・・・(苦笑)。
『もう無理か』と思いましたが、最後に中破の神通改二がブチ切れ(苦笑)、盛大な連撃を決めてくれました。

 此処迄昼戦・シャッシャッシャッが綺麗に決まったのは殿位振りでしょう・・・(苦笑)。
お蔭でやっとボス迄沈められ、E4を突破。で、ドロップが弥生って何さ!!。
もう疲れ果てて速攻で入渠と補給、全員バケツを使い、第二は解散しボーキ輸送へ。
旗艦艦隊は武装無のLv1牧場艦ばかりにして放置。

 バケツが140台、ボーキが9万台、残りは軽く15万以上なので、今日はE5に向うか、其れとも補給を兼ね日常業務に戻るか。
取敢えず帰京の車内でゆっくり考えます(笑)。
 
管理人より
前段作戦終了、おめでとうございます。
このあと日常に戻るか、掘り作戦に専念するか。はたまたE-5まで進めて、松輪を狙うのも1つの手ですね。
こちらはE-7丙のラストダンスが終わりません。燃料弾薬が1日に1万単位で減ってます。終わりはいつになるのやら……。(汗)
昨晩は気分転換と今後の乱数変化を期待して、久々にE-1甲で山風掘りをしました。が、ドロップは磯波と大井。駆逐艦唯一のコモンである磯波が出るって、ある意味逆後方にレアでした。

[11789] 遂に 発言者:雷帝  投稿日:2017.9.4(月) 10:11:07
今朝方E7丙にて、グラーフ・ツェッペリンがドロップしました
長かった……

後は天霧と狭霧のみ
まずは狭霧からとギミック解放して、E1のSマス目指して進んでます
ただボスマスじゃないですから、ガシャンがあるのが……
 
管理人より
グラ子着任、おめでとうございます。
こちらもE-7丙ラストダンス中ですが、狙っていた嵐を捕獲できたので、攻略後は戻る必要がなくなりました。無事に攻略が終われば……ですが……。
早く攻略を終えて、山風と松輪を掘りに戻りたいところです。

[11788] ETC明細が怖い(笑) 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.4(月) 03:15:24
 大和改・ながもん改二・鳥海改二・摩耶改二・呑んべ改・出雲マン改。
霧島改二・榛名改二・プリンスオイゲン改・神通改二・ガンキャノン改二・異能生存体改。

戦艦主2・水観(夜偵)・電探・増設25mm三連装機銃集中。
重巡主2・魚2。軽巡主2・魚・増設改良型艦本式タービン。駆逐魚3・増設25mm三連装機銃集中。
と、第二艦隊は此処迄夜戦装備を集中し、また一度でも大破した艦には少しでも回避力を上げてますが・・・。
今回はボス前で異能生存体改が大破・・・(苦笑)。

 またボスに辿り着いても、第一艦隊が水観積んで徹甲弾積んでいても、敵艦隊の下位部分。
つまりボスや戦艦クラスから狙わない癖に、其れですら一撃で墜とせない命中率。
相手は後期型になればなる程戦艦・重巡4隻の砲撃全てを回避するし。
其の為恐ろしい程の取りこぼしと、制空権優勢でも起きない弾着観測。
戦艦クラスの主砲のフィットシステムが大きく影響するので、フィット砲に戻しても起きない弾着観測。
フィット砲、紅茶姉妹の主砲は41cm未満、伊勢・扶桑・ながもん各型は46cm三連装砲未満ですか。
そしてそれでも弾着観測すらカスダメになるという恐ろしさ。
第一が取り巻きを残す為に、第二が取り巻きから狙ってしまい、ボスに一撃も加えない事も。
もう笑うしか在りません・・・。

 此処迄来ると手数回数頼みになりますが、小破なら未だしも、大破でもされるとなかなか抜けない疲労。
バケツ使って1時間位の休息では出すだけ無駄。もう5時間位迄の入渠ですと、バケツの使用が馬鹿馬鹿しくなります。
其の所為も在りますが、昨日や一昨日等は、1日に1・2回しかボスに行けません。
もうバケツ残が150個を割りそうです。ボーキが10万を割ったと言い、今回のイベントは初めて尽くしになりました。
親の介護を含め、開けられた時間にちょこまかと遣って居りますが、私の疲労はどうやって抜こう(苦笑)。

 先日ディケアや役所の人達と話し合い、介護度を上げて貰うか、其れとも同居するか等色々と考え合いました。
でも同居と言っても、関東の家は売っても可也安く叩かれるそうで。
法律改正が悪い方に嵌り、敷地の一部を区に寄付しなければならず、敷地面積等が可也狭くなるそうです・・・。
 
管理人より
E-7丙。ラストダンス、ようやくボスに到達できました。
16回連続道中撤退のあと、1回到達、2回道中撤退したあと8回連続ボス戦到達でラストダンス。そのあと5回道中撤退して……。
なんでこんなに偏るんでしょうね? おかげで編成が悪いのか確率の問題かわかりません。ホント、手数のみの勝負です。
バケツ。私もイベント突入時の2732個に対し、今は2389個。343個も減ってます。なんか、剣部隊が航空支援に来てくれそうな数ですが……。

[11787] 編成と難易度如何でした? 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.4(月) 1:21:40
 艦これ攻略Wikiによると、Kマスに於いて、
1:第一艦隊に正規空母1・戦艦3以上でL。
2:雷巡2以上でL。
3:雷巡1を含むと、輸送艦1若しくは欧州艦が甲では3・乙では2・丙では1隻以上でM、居なければL。
4:雷巡0隻でM
という分岐だそうです。
なので雷巡0隻にてLに行ったとすると、是に無い編成分岐が在ったのでしょうかね(苦笑)。
第一艦隊にあきつ丸を入れてもLマスに行くそうです。
 
管理人より
記録を見ると、Lへ行った時の編成は、
第1:鈴谷、摩耶、霧島、高戦(比叡? 榛名?)、瑞鳳、龍鳳
第2:大淀、航巡(熊野? 三隈?)、足柄、初春、叢雲、秋月
ではないかと。雷巡を入れてないんだから行くはずはないと思うのですが……。
もしかして航巡のつもりで、間違えて北上を入れてたとか?

[11786] あれ? 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.3(日) 18:02:36
 E4乙というよりも、編成に雷巡を入れなければLマスには行きませんよ(笑)。

雷巡を入れてもLマスに行かない様にするには、欧州艦を一定数入れる必要が在ります。
雷巡の攻撃力が無いと此方はボス相手に苦しいので、其の策…ですね。
特に甲では駆逐の2スロット程度の魚雷CIでは効かないので、大・北改二が必須何です。
ボス最終は火力では削れず、巡洋艦や駆逐の魚雷CIでしか墜す事はほゞ不可能。
此の様に海外艦が居ない場合、削りの場合雷巡外しが必須になるので、ボス戦最終が非常に厳しいんです。

 でも別に居なくとも、他の幸運艦等で賄える為、雪風等が生き残りさえすれば何とか・・・。
夜戦重視し、戦艦に主2・夜偵・探照灯、重巡に主3・照明弾、軽巡に主2・夜偵・探照灯、駆逐に魚2・探照灯・・・。

と、考えがちですが、実はボス相手では最低3スロの魚雷CIが3回は必須。
其の為CIを起こす為に探照灯・照明弾や見張り員をを積んでしまうと・・・(苦笑)。
なので夜戦重視すればする程、第一艦隊の取りこぼしは痛いんです。
其れと大・北改二辺りですと、入れても雪風辺りの魚雷3本CIと同程度の火力が連撃で出てしまいますし・・・(笑)。

 また夜戦を重視してしまうと、道中、特にボス前のMマスに於いて敗退し易く、護衛退避は以ての外。
是等がボスを墜すのに頭が痛い原因何です。
 
管理人より
おや? 記録を見ると編成に雷巡はないのに、戦力ゲージ1回目、Lを通ってますね。
このあと2隻の戦艦をイタリア、ローマに替えて、削り8回、ラストダンス2回の計10戦で終わらせてます。
wikiにある正規空母も、戦艦3隻以上も使ってないのに、なんでLにそれたんだろ?

[11785] 段々と 発言者:雷帝  投稿日:2017.9.3(日) 12:07:00
資源が厳しくなってきました
E7丙で掘りを続けていますが、未だグラーフは来てくれません……同じ虹の空母で瑞鶴は来たんだがなあ……
どうにも安定しないので、最近は基地航空隊を三つ
それぞれボス戦から空母夏姫までの三戦に割り振って攻撃してもらってます
これで空母おばさんの攻撃での大破が大分減りました……

無論、一戦目や二戦目で大破するのはあるんですが、もうそれは諦めるしかない
 
管理人より
E-7丙の基地航空隊、どのように振り分けるのが効率良いのでしょうね?
私はボスマスに第1集中、Tマスに第2集中、GとQマスに第3分散とやってますが。

[11784] だから水上打撃艦隊って嫌いだ(苦笑) 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.3(日) 04:11:01
 相変らずE4乙ラスダンで足踏み状態。先ずは大問題なのが水上打撃故の命中率の悪さ。
お蔭で幾等装備改修しようがフィット砲だろうが、miss連発でどうしようもない。
第一艦隊に水観積んで徹甲弾積んでいても、恐ろしい程の取りこぼしと制空権優勢でも起きない弾着観測。
また弾着観測すらカスダメになるという恐ろしさ。

 其れと重巡枠に入れている妙高型の足の引張(苦笑)。
必ずといって良い程第一艦隊に居る妙高型がボス前で大破か、若しくはボス戦で率先して大破。
Lv90に近い妙高改二か羽黒改二を入れていますが、何方も駄目。然も第二艦隊に入れても同じ事なので、重巡枠に頭が痛いです。
新型(妙高型の長女四女)よりも一緒に入れた旧型(高雄型の三女四女)の方が活躍しています。
其の為最上型(鈴谷型)か利根型入れても同じだったらと思うと・・・其れに彼女等は航空巡洋艦。
妙高型次女三女はLv10位、高雄型長女次女はLv20位低いので、是では怖くて入れられません(笑)。

 同じ様なのが第二艦隊の駆逐枠、特に何故かぬいぬいが何処行っても…もう残りは1・2番目しか無いなぁ(苦笑)。
陽炎改は偶に魚雷CI出してくれるのですが、ぬいぬいは一向に鳴かず飛ばず。
二人共結婚に近いLv艦なので、変りというと時雨等の特殊艦か雪風等の幸運艦のみ。でも誰もLvが20位低い・・・(苦笑)。
重巡は中途半端なので育成が遅れがちでしたが、駆逐は此の後を考えなければ幾らでも変更可能。
其れ故無理して幸運艦か高CI艦に変更しようかとも。

 其れとも現状の面子の変更が良いのだろうか。
大和改・ながもん改二・妙高改二・摩耶改二・呑んべ・出雲マン。
霧島改二・榛名改二・鳥海改二・神通改二・陽炎改・ぬいぬい改。
交換したのは重巡枠で羽黒改二、軽巡枠で球磨改。また第一と第二で妙高型と高雄型の入れ替え。

 後一回ボス墜とせば即終了何だが、其のボスのみ墜ちない。
何か手が在る筈、在る筈何ですが・・・。
 
管理人より
水上打撃だからと言うより、1巡目の命中率の悪さ……ですかね。頼むから、1巡目にももっと当たって欲しいと……。
ヤギー三姉妹。そういえば、このイベントでも使ってませんね。もう何年間出撃しないままモスボールなのだろう?
あれ? E-4の編成、補給艦または欧州艦は入れてないんですか? 乙作戦だと欧州艦2隻必須だと思ってましたが……。
でないとLマスでPT小鬼に悩まされるハメにならないかと……。

[11783] >イベント期間は、もう1週間ありますよ。 発言者:はぐれ星  投稿日:2017.9.2(土) 15:55:51
如何とも勤務の関係上、土日における余裕がないんです。
ついでに、金曜日夜半〜土曜日の午前中まで12時間連続勤務&土曜日夜半〜日曜日の午前中まで12時間連続勤務なものです。
残りは実質4日間くらいですか。
ルイちゃんがポロっと出てきたなら、意欲が湧くんですがね(笑
今日も15時過ぎての帰宅です。
最初のE6出撃でのドロップは衣笠でした…orz
 
管理人より
なんとか時間を融通できると良いのですが、難しい問題ですね。E-7が丙でも凶悪すぎます。
E-7丙。前のボス戦S勝利から16回連続道中撤退。久々に到達できたボス戦で、再びS勝利。その後、2回道中撤退のあと、またボスに届いてA勝利なので最短の6回は無理ですが、それでもS勝利なら4回ですかね。とにかく手間がかかり過ぎなので、やはり時間がないと厳しいか……。
あまりにもボス戦に到達できないおかげで、今週はまだ「あ号」作戦が終わってません。

[11782] 流人さん、アドバイスありがとうございます 発言者:はぐれ星  投稿日:2017.9.1(金) 18:42:16
今日のE6丙で「Luigi Torelli」を掘りに出ましたが、1回目:P大破撤退、2回目:蒼龍、3回目:沖波でした。

燃料:59k、弾薬:3k、鋼材:295k、ボーキ:5k、バケツ:2900

月次任務を消化出来るギリギリまでの資源残量になってしまいました。
おまけに時間的余裕もないので、これで私の2017夏イベは終わりです。
 
管理人より
イベント期間は、もう1週間ありますよ。それまで集中的に遠征に出して、資材回復に努めた方が良いかと思います。

[11781] 終わったあ! 発言者:雷帝  投稿日:2017.9.1(金) 10:49:19
E7丙にて終了しました。
これにてイベント本体は完了!!アークロイアルお迎えです!
とはいえ、未だグラーフはお迎え出来ていないので、まだまだ掘りは続いてますが…
ボスに基地航空隊を一部隊、ボスマス手前のマスにもう一部隊基地航空隊を向けて、今の所運悪く、という事でなければ特に問題なくボスでS勝利が取れています
今の所のドロップはボスマス手前のも含めて島風、雪風、矢矧、能代、浦風、谷風、榛名といった辺りでしょうか……
早く出てきて欲しいものです

編成は
第一艦隊
アイオワ(旗艦)翔鶴改二甲、瑞鶴改二甲、大鳳、サラトガ、秋月
(秋月はルート固定の為/第一艦隊に軽巡か駆逐が一隻いると最短ルート)

第二艦隊
阿武隈(旗艦)ビスマルク、北上改二、雪風、時雨、プリンツオイゲン
といった編成です
 
管理人より
おめでとうございます。E-7丙、間違いなく突破できるんだぁ……。(しみじみ……)
やはり攻略情報に流れてる通りの編成ですね。私は、
  第1艦隊:サラトガ、アイオワ、秋月、翔鶴甲、瑞鶴甲、大鳳
  第2艦隊:大淀、プリンツ、駆逐艦2、榛名改二、北上改二
第2艦隊の駆逐艦は、損耗が激しいので、朧+漣、叢雲+初春、早霜+清霜、舞風+初風、等々、出撃ごとに入れ替えていたりして……。
E-7のドロップ、そういえばギミック解除後、ほとんど落ちませんね。21回のうち、到達できた2回のボス戦は伊勢と球磨。道中で吹雪、荒潮、磯波、荒潮、満潮の5隻だけ?
母港の空きは14隻、装備枠は70以上あるのに……。

[11780] 良い勉強中です。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.1(金) 09:07:11
『どうせ駆逐の火力はボス戦では使えないから、探照灯や照明弾等をガン済みさせ被害担当艦に』などと、仲間内から連絡が来ました。
まぁ確かに幾らLvが高いと言っても、陽炎型では夜戦CIは中々出せません。
だからと言って主砲や魚雷降ろして夜戦装備満載…ボス戦では良いかも知れませんが、道中如何すんだと。

 道中D敗北させ採らなければ良しとして、海域攻略優先するねぇ。
確かに一つの策では在りますが、照明関連ってボス昼戦で大破しても使えるのかなぁ。
…というのも、一度も使った事無いのです私(笑)。
なので艦これ攻略Wikiさん読んでも、使い方がはっきりと解らないのです(苦笑)。
なら逆に第一に居る摩耶改二を火力艦にして、陽炎型二隻秋月砲等満載にして対空担当艦にした方がまだ良いのだろうか。

 今回も連合艦隊自体の補正値に頭を悩ませております。
20.3cm連装砲系等の夜戦時のステータス変更と、軽巡と重巡での違い等艦種に係わる問題。
同じ艦種によってフィット砲や、其の搭載数における問題。
航空基地隊の編成における補正値の違い。
第○警戒航行序列における攻撃力・防御力の増減。
等々単体では何でもないのですが、組み合わさった相乗効果が以外にも大きいもので。
なので此の法則に含めた艦のcond値を当て嵌め、きちんと予想通り行くとボス戦でA勝利以上が出せるのですが(笑)。
一つでもずれると、道中敗退で「あぁやっぱり」・・・(苦笑)。

取敢えず、第二ゲージは後半分位。そろそろ結論を出さないと。
 
管理人より
所詮は駆逐艦。装甲が弱いですからね。E-7丙、道中で次々と中大破してくれるためボス前に護衛退避すらできないことに……。
おかげでボス戦にまったく到達できません。航空支援、道中支援を出しても意味が……。(泣)
甲で200回かかったと嘆く提督さんがいましたけど、丙でも20回かかって、まだボス戦到達が2回ですよ。終わるんですかね?

[11779] 無題 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.1(金) 05:16:17
 9月1日だからクォータリー任務が・・・。
任務ページ数も一気に増加。
報酬は美味しいけど今は構って居られん。
 
管理人より
ああ、今日からクオータリーが加わりますか……。そりゃ、遠征と開発が4ページ目になるはずです。

[11778] やっとゲージは三分の一を減らせた。 発言者:村の古老  投稿日:2017.9.1(金) 04:41:02
 艦これよりも精神的安定及び睡眠優先(苦笑)。
漸く涼しくなって寝やすくなりました。昨夜は一寸寒かったけども・・・。

 艦これは惰性でしていた面子を入れ替え、装備変更。途端にMマスは抜けるは等進行し易くなりました。
久し振りの水上打撃艦隊なので、編成をすっかり忘れていました(笑)。
毎回の様に大破する妙高改二を外して榛名改二に、球磨改を神通改二に変更。
軽巡は昼戦の球磨改に夜戦の神通改二なので、一寸悩みます。
軽巡に、15.5cm三連装砲(副砲)2・20.3cm連装砲系or15.2cm連装砲or15.5cm三連装砲(主砲)って悩む武装です。
ル級相手に嵌るか外すかの二択しかないのですが、嵌るとデカい威力なもので・・・。
また是以上札を張られたくないので、是で最後の変更にしたいです。

 親の介護で思った事…『あぁ海外派遣時の上司だ(苦笑)。』
自己中で考えもせず口から言葉を発す。人の心の襞が読めない。常に自分は正しく悪いのは全て他人…などなど。
狭い視界の中で自分の世界だけが正しいと思い込んで、其れで世の中が回ると思い込んでいる、自分中心天動説の人。
同じ組織の中なら上下関係も存在するが、他人同士は幾等一方が有名人だろうが偉かろうが、上下関係は無い。
其処をはき違えて他人に迄威張る輩。

 是って決して世代の所為とは思えないのですが、管理人さんの上司や編集部の話。
またWW2の日本陸軍上層部等を見聞きしていると、どうしても世代?と感じてしまいますね(苦笑)。
 
管理人より
世代? 日本人の特性? これは歴史の見直しで「学者が勝手に作った定説」を覆す資料が出てくると、別の理由が見えてきますね。
基本的に人間構成に世代は関係ない。ただ、その時代のシステムで、誰がその立場になるか……ですね。
 
大正時代、優秀な人たちが民間企業へ流れる中、頭はいいけど人格的に「?」の人たちが公務員や軍人になったため、そういう人たちが世の中を動かす時代に第2次世界大戦が起きてます。
その下の世代は昭和恐慌で民間企業が厳しいため、優秀な人が公務員に流れたおかげで戦後復興しています。ありがたい話です。
ところが戦後の高度経済成長で、また優秀な人は民間企業に流れます。反対に公務員は「犯罪者の多い35年組」と言われるほど、モラルのない人たちが増えて社会問題になったことも。35年組は昭和35年採用ですが、その人たちはバブル後の1990年代に50代で幹部になっている世代ですからね。あの時代に日本という国がどれほど壊されたか。
超ゆとり世代の問題も同じ。超ゆとりは実際にはエリート教育ですから、本人に目標があれば与えられた時間で才能を思いっきり伸ばせます。だからこそ超ゆとり世代には世界で活躍できる人材が多い。でも、教える内容が少ないから、それを問題文を無駄に長くすることで試験問題を難しくする悪弊が横行。しかし、そこは所詮試験問題。どんなに文章を長くしても、核心である問題の内容は決まってますから、単語を拾って素早く問題を解くノウハウを得た人たちが見かけ上の学力を高める結果となりました。その結果、自分が想像した以外の内容を読み取れず、曲解しまくりのマスゴミを生み出したのではないかと疑っています。
で、そういう人たちが自己中だったりすると、なおのこと……。

[11777] 無題 発言者:流人  投稿日:2017.9.1(金) 04:05:24
狭霧を探してE1と2に出撃しています。
どちらにしてもガシャとの戦いですが(汗
E2に高戦、軽巡、正空、軽空が1と駆逐2でのACFJLOコースより、E1に航戦1、軽巡2、駆逐3で出るIJLNRSのほうがはるかに楽。
当然資源的にも…でも編制が全く違うので、交互に行けるため、2にも出撃中。

はぐれ星さん、少し遠征で弾薬を狙って(北方鼠+東京急行+海上護衛(寝る前や出かける前とか暫く時間が空くなら水上機前線輸送)で回復。
時間が取れる時に、E7丙のP,RでA勝利、ルート追加後にさらにP,RでA勝利。これでこちらの攻撃力が増すそうです。
で、基地航空を戦闘機(6マスなので、52熟練など強いのを3+陸攻1)編制をQに集中、陸攻4(8マスの三四型や九六式などを)Tに集中、Uに9マス届く陸攻4を集中。
これでそれなりに戦えると思います。削りでは支援を我慢して、ラスダンで決戦支援(不安定なら道中も?)入れれば何とか?(やはり運次第だと思いますが…)
11日はきついか…10日夜までまだ時間はあります。回復に努めて突破も有りかと。

次のメンテ後にどうやらサラトガ改二が来そうです。
同時実装でない艦以外で、建造or通常ドロップ落ちしていない娘の改二は初?
もしかすると大型に追加されるのかな…
 
管理人より
ルートが追加されてもH→Oのルートは通れないんですかね。記録では開通後にP,RでA勝利した後、ようやくG→F→H→L→OがG→H→Oにショートカットされるようになるみたいです。
とにかく無駄に複雑です。