[14051] 是がほんとの議員の仕事。 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.31(金) 04:39:44
 是が普通ですよ。
https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/野党の被災地議員3氏が「造反」 補正予算に賛成票投じる/ar-BBZu6cu?ocid=spartandhp
本会議を欠席あ・・・(苦笑)。
 
管理人より
これが造反扱いされるのが、マスメディアの持つ民度の低さですね。
国会議員は一人一人が考えて結論を出すのがお仕事。所属政党は考え方の傾向を示すもので、マトモな民主主義国の議会では議員本人が自分の責任で賛成反対を決めます。マスゴミが「造反だ」「党内不一致だ」というのは非民主主義の社会主義国がやる数合わせだといい加減に気づけって思いますね。
党議拘束は内閣不信任案など、道義的に造反がおかしい決議ぐらいにして欲しいですよ。

[14050] ドツボに嵌る? 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.30(木) 00:02:28
 管理人さん、此の記事観ました?。
https://president.jp/articles/-/32168
私は此の大友直人氏の記事は結構好きで読んでますが、著書もそうなんですが何故か他の人に勧めても、素直に受け取れる人とそうで無い人に極端に別れます。
私の場合、そういった事が多いので、そんなにも他の人と感覚が違うのかと自問自答した事が多いですが、毎回答えが出ません。
自問自答すると自滅する5つの質問と同じなんだろうか(笑)?。
余自問自答しない方が良い質問を5つ挙げると・・・。
1. 何故私は此処に居るのだろう?。
2. 何で私が?。
3. 如何すれば痩せられるんだろう?。
4. 何故誰も話掛けて呉れないんだろう?。
5. 何時になったら成功するんだろう?。

 皆さん理由は解りますか?。此の質問が頭に浮かんだ時は、言い換えたり、質問の方向性を変えてみたりして下さい。
細かな言い回しの違いでも、心には大きな影響を及ぼすものです。
 1は、「何故此処に居るのだろう?」という質問は、頭の中が過去に引き戻される質問なので、問題解決から遠退きます。
自分の意識を現在に戻すより良い質問は、「此処から私は何処に行こうか?」。
 2は、此の質問は被害者意識の塊です。自分が被害者に成りたくない主な理由は、被害者にしか起こらない事が自分に起こって居るからです。
被害者には如何し様も無い事が起こり、自分で状況をコントロールする事が出来ません。
被害者は自分の出来る事に意識を向けようとせず、自分の身に降りかかった事に意識を向けます。
被害者意識と反対の意識を生み出すには、どの様にすれば良いでしょうか?。
当たり前の様ですが、反対の事を自問自答すれば良いのです。「私だよね?」(是は確率の質問になります)。
 3は、此の質問は一見悪くなさそうに思えますが、実は相当酷いです。
此の質問は、問題(太ってしまった事)を一時的な問題として捉えています。
レスリングの試合の為に減量しようとでもしていない限り、本当に体重を落としたいと思っているのか疑わしく、1ヶ月後にはまた同じ質問をしているでしょう。減量に取組む様にする質問が、其の理由を明らかにしてくれます。
 4は、何故誰かに話掛けないんですか?。
誰かと話したいなら、誰かから話しかけられるのを待つのでは無く、誰かに話しかけるのが貴方の遣るべき事です。
貴方の全ての会話は、貴方が始めるか、誰かが始めるかの何方かです。貴方が会話を始めなければ、貴方が話したくないと思って居るうな印象を人に与えることになります。
 5は、此の質問は、如何やって目標を成し遂げるかという事を考えずに、結果だけを求めているものです。
「一夜にして成功した物語」の様な物を聞いた事が在ると思いますが、其処には知られざる何年もの積み重ねてきた過程が在ります。
成功するタイプの人間になろうと考える様にします。最終的に成功に繋がる様な過程について考えます。

 長い人生、自問自答する事も在ります。然し、頭に浮かんだ事が全て自分にとって有益なものとは限りません。
実際、考えない方が良い事や、間違った方向に行ってしまう様な物も沢山在ります。
言い換えたり、質問の方向性を変えてみたりして下さい。細かな言い回しの違いでも、心には大きな影響を及ぼすものですが・・・。
 
管理人より
URLの記事は初見ですが、似たことは5ちゃんなどクラシック板でも気にしてる人は多いですね。私も嫌いなタコツボ的行動の一つです。
これはクラシック音楽に限らず、小説文学や絵画などの芸術の世界で同じ現象が起きてますね。
宗教的なものや儀式的なもので拡張性が要求されるものもありますが、元はエンターテインメントです。
でも、いつの頃からかクラシック音楽も小説文学も絵画も、楽しむためのものまで芸術を気取るようになりました。そして、それに触れることが教養人とか、ハイクラスの市民と勘違いした人たちが増えたおかげで、演奏会や朗読会、演劇が威厳をもって行われるようになりました。当然、創作者の中にも、それを気取って独りよがりな作品を生み出す人が出てきます。
よく言われることですが、ベートーヴェンの合唱交響曲は、本来はとてもおしゃれな曲です。どこかのサロンのBGMに良い感じの作りになってます。そして最終楽章の大合唱は、教養のある人がハッタリを利かせて世の中を皮肉ったキレイゴトの歌詞にニヤッとするものなのですが……。
いつの間にかテンポを落とし、威厳のある演奏が当たり前になって……。
でも、こういうことを指摘しても、今の世の中の基準からは離れているので、相手にしてくれない人は多いですよね。(苦笑)
 
自問自答。受け身、被害者意識、現実逃避、等々のループになる人は多いですよね。
でも、思考放棄して猪突猛進するだけも問題。難しいですよね。

[14049] 前にも書きましたが。 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.29(水) 12:54:39
 ものは考え様で随分と変わります。例えばもう67歳か、未だ67歳か、で随分と気持ちも変わる。
まぁ私の実感としては、『人生の閉店が近付いたな』何だな。だからソロソロ閉店の準備を始め様となった。
今はビデオは過去の物となったが、レンタルビデオ屋(今はレンタルDVD屋か)で借りる物も一辺に観ず、数日掛けて見る者には、一発で直続きの部分から観れるビデオの方がめちゃ便利だった。科学の進歩は「より便利」が在る筈なのに、銀板になってかえって不便に。
TVもブラウン管の方が、液晶のテカテカしたのよりずっと深みと味が在って良かった。何か液晶の方が画面の色も薄っぺらになった(調整はしているが…)。厚さも薄いがな。
こんな些細な事にも私はデジタル不信を抱くな。4Kだの8Kだのにも興味が無い。

 それにしても、もう70台も目前になった。つい此の間迄老人の世界は川の向こう側だと思ってたのに、ついに其の川を渡ってしまった様だ。
で、完全に老人側の人間になったのを自覚した。其れでついに「自分の死」がぴったりと実感出来てしまった。
其れで毎日の様に自分の死に付いて深く考える様になった。其れは、幾つ迄生きれてどんな死になるのか・・・をだ。
まっ平均寿命で生ければ、私に残された年数は、後13年程だ。まぁ其の前に事故や病気で死んでしまうかもしれん。
マジで恐ろしいのは癌だな。痴呆も怖いが、癌は突然やって来るから兎に角怖い。まっ考えるに私が人間としてピークなのは今だと思う。
後は下り坂になり、人間としても劣化するばかりだと思う、体力も思考も。私の人生の中での所謂円熟期に達したと思われる。

 男の平均寿命は約80歳だから、運良く其処迄生きれても後13年か。若し其処からもっと生きれたら、煽れは人生の「おまけ」だな。
大体見ていると、男は80歳迄はまぁまぁ元気だが、其処から急に劣化して行ってる。
さて、人生の基本とは、自分(己)を知る・だろう。自分とは何だ?。自分とは…脳だ。
脳だけが自分で、他の体の全ては、脳が使う部品でしかないと。
で、其の脳は、生まれたては自分の先祖から脈々と受け継がれた遺伝子だけで作られている。
だから食べ物や異性等のあらゆる好き嫌いは其の遺伝子の影響何だと。
脳は先ず其処からスタートして、歳を取ると共に自分なりに色々と考え、体験し、脳を成長させて行って、『自我』が目覚めて行くのだろう。其れが大人に成るという事だ。

 所が脳の質が悪かったり、鍛え方をさぼると、体が大人に成っても幼稚の儘の連中も多い。
そしてもう一つ大切な事は、もう一つの自分を持って居るか如何か。常にもう一人の自分が、自分の行動を厳しく見詰て居るかだ。
其れこそ勿体無い事や見っとも無い事を遣ると注意されるのだ。
だから矢鱈と威張ったりマナーの悪いは、此の『もう一人の自分』を持って居ないからだ。
此の『もう一人の自分』も自分の脳から生まれて居る訳だ。
そういう冷静な『もう一人の自分』を持って居る人が多い程『大人の国』になるのだろう。
残念ながら、此の国には持って居る人は、まだまだ少ない様だ。
スタイルや顔の善し悪し等脳以外の部品で他人から評価されてしまう面も在るが、其れだって脳の努力で、鍛えさせてマッチョに成ったり、脳が上品で上品に成れば成程所謂良い顔付にだって成れる。先祖からの遺伝子という限界は在るにせよ、脳の考え方次第で部品も美しく変えられるのだ。だからこそ人生は『工夫と努力』しかないのだ。詰り男は外見が全て。外見に其の男全べてが出る。なので余にも手抜きだけの人生は、オタクとかニートとか引き籠りとかの、唯の馬鹿人生になる。
 
管理人より
平均寿命。もうしばらく4〜5年で1歳ずつ延びる傾向が続くでしょうから、私が平均寿命に追いつく頃には85〜6歳……ですかねぇ?
 
脳の質。たしかに質は遺伝に左右されますが、そのあとの使い方、鍛え方は本人の生き方次第ですね。
私が技術者だった時代、とても素晴らしい言葉がありました。
『もっとも高価なPCはもっともPCが使えない上司(経営陣)が使い、もっとも性能の低い安物はもっともPCで仕事をする若者が使う』と。(苦笑)
 
まあ、それはともかく、どんなに優秀な人でも、犯罪者になるのも脳の使い方一つ……ですね。
で、最近はサイコパスだなんだと『性格』を起因とする犯罪が常識のように流布されてますが、刑務所などで犯罪者と接触すると、その常識がまったくの嘘だとわかるそうです。これは犯罪者を刑務所に入れて隔離したために生まれた、現代版の偏見だそうですね。
犯罪の95%の原因になるのは、『無知』『トラウマ』だけ。犯罪は無知や間違った学習から「これが正しい」とやった結果、ないしトラウマで「これはダメだ」と正解を塞いで「こうするしかない」と追い込まれてやった結果として起こるものだとか。
政治家の汚職は、誰かから「こうやるんだ」と教えられた結果の前者。介護殺人は「役所はあてにならない」と追い込まれた結果の後者。
身勝手な人、幼稚な人、マナーの悪い人も、間違った学習をしたまま、自分で「これで正しい」と思って生きてるんでしょうね。
そして、今の受刑システムでは犯罪者に「反省しろ」と言うだけで、何がどのように間違ってたのかまでは教えてくれない。そして予備軍の身勝手な大人たちも、周りから見放されてるので学習する機会がないどころか、ますます「これで問題ない」と間違った成功体験を積み重ねていくと……。
 
で、この件を調査した学者さんからの研究結果。
街で変な人に遭遇して理不尽な思いをしたら、「それは脳の身体障害者だよ。自分が悪いと思っちゃダメだよ。下手に反省したらトラウマになって、自分が犯罪者予備軍になっちゃうよ」だそうで……。

[14048] 何でだろう? 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.29(水) 02:09:00
 生活四駆でも在る程度の走破性は欲しい。用途が違う為クロカンは要らない。
殆1〜2人しか乗らないので5Noの3ドアで良い。
維持費を考えると軽が一番良いが、高速等で力が欲しいので過給機付き。
ジムニーが欲しいが用途が違う。なのでハスラーか。
必要なのは後付けで良いので、付けられない装備と見て行くと、別に最低グレードで良いなぁ。…別に中古でも良いな。
等と考えて居たら、「パジェロミニは如何だ。」パジェロ顔になった2代目の後期型と。
でも高価なので、新車購入と変わらん・・・(苦笑)。
「其れに在れもクロカンだろ」と言ったら、あんな軟弱物はクロカンと言わんだと。そうなのか?。
でも普通車と違い、軽の20年落ちって大丈夫なのか?。

 車でチルトは在って当たり前の装備ですが、テレスコが無いと上手く姿勢が合わん。其れを如何するか。
もう若くは無いので、余無理は出来ん(苦笑)。
昔から女性向けは在ったが、今の時代老人向けってないのか?。ユニバーサルデザインとは一寸違うぞ。
 
管理人より
老人向け。残念ながら自動車類はこれから需要が増えるとは考えず、老人排除の方向に走ってますからねぇ。商機を自ら捨ててますよねぇ。

[14047] 年寄りの大放言(笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.28(火) 13:53:15
 はぐれ星氏、気にする事は在りません。相変わらず運営は独り善がりの文章で動かしております。
入試問題等でもそうですが、学者(専門)バカが作るとこうなるという良い見本です。
目先の欲ばっかり追うと、こうなるという。
遣る事なす事裏目に出るのは、全て「目先の欲」の所為。
今の運営がそうです。

 世の中には「悪循環」と言う言葉が在ります。目先の欲ばっか追うと是になります。
私は諄い程言いますが、目先の欲のみに走ると、必ず自滅します。
亀田問題然り、大食い番組問題然り、ブタエモン問題然り、一寸売れそうな玉が出ると、誰かが其れで儲けようと虚像作りに。
まっ、其れに簡単に取り込まれる大衆が一番悪いのですが。

 金を転がすだけで、稼ぐが勝とばかりに若き長者様が続出。
小説や唄の世界も、『中身何かカンケ〜ねーよ。売れたが勝だ』になり、何だか、其の連中はどーだとばかりに表に出て燥ぐ様になり。
日本人には『美徳』ってぇのが今迄は在った。そういう理論は貧しいという。其れが政治家も含めなくなって行き、私には寂しい世の中になるばかりだ。日本人はカッコ悪くなる一方だ。精神的貧しさは必ず姿に出るから。

 何時の間にか、金を転がしてる奴が大金を手にするという時代になって居る。
『モノを作って収入を得る』。其れが人としての仕事何だが、其れが何時の間にか米流の金で更に金を儲ける方が因り富を得るという博打の様な社会に。物作りより金転がしが、社会の勝ち組に待ってしまった。是による弊害が稼ぐが勝と思い込む馬鹿が大繁殖するって事だ。
そりゃまぁ、そういう手口で大儲けしたって本当は自由何だが、結果的に儲かれば良いってのは私は如何も好きになれない。金転がしの連中程年々大儲け出来る様になってるのは・・・(苦笑)。
グローバル化とかの米経済主義の正体は其れなんだよ。其が極端な貧富の差に成るばかりの正体。
『儲かれば良い』、国民の不幸何て如何でも良い、自分(会社)さえ儲かれば良い、其れがグローバル化・資本主義の正体。
でもまぁ永遠に勝ち続ける事は無いのだから、いよいよ負ける時が来たんだワクワクするなぁ嬉しくて!。
是に依って…やっと金転がし組は勝てなくなる時代に、早くコケて欲しい私です。
人は何か作る為に生まれて来てるんだ。何かを作って金を得る。是が人間本来の生き方なんだ。
 
管理人より
運営の文章。入試の文章。日本語には俗称「うなぎ文」という、事前に情報を持ってる人には「1つ」の意味しか持たないけど、事前情報のない人は確実に読み間違う文章が生まれる言語的なワナがあります。
入試問題では「専門バカが作るから」ではなく、そういう文章が「ちゃんと勉強した学生だけが正解する良問」と評価する傾向があるため、その手の文章が蔓延する原因を作ってるんですよね。
私としてはそういう文章に慣れてしまうと、勉強していれば単語の拾い読みでも問題が解けてしまう点に問題を感じてます。それで拾い読みする癖をつけた人が社会で幹部にのし上がりますからね、その人たちの知らないアイデアが書かれてると、まったく読み取れない異常現象を起こしてしまうのですよ。で、どこにも書いてない物語を頭の中で組み立てて、「これはダメだ」と批判してくれるんですから、洒落になりません。
 
金を転がす話。こちらでは今日、出版社の多くが黒字に戻った理由が、まんが村閉鎖のおかげという、当たり前といえば当たり前のニュースが流れてきました。
他人が苦労して作ったものを、横からくすねることで儲けてる業者が世の中に多すぎますよね。ネット金融を含めて。
ブタエモンが気に食わないのは、この人は自分がネットで稼ぎながら「それはくすねた者勝ちで、くすねもしないでネットで仕事をしてるクリエーターや業者は馬鹿だ」と言い張ってるところですね。
でも、そのネットの基礎プログラムやコンテンツを作ってる人たちは、稼げなくても情熱や使命感で続けてるんですよ。そういう技術やコンテンツを安く使ってたら、そのうち誰も作らなくなりますよ。そうなった時、あなたたちのビジネスが成り立たないとは頭から思ってすらいないのが腐ってますよねぇ。

[14046] 今でもそう。 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.28(火) 13:01:32
 此のDELLのノーパソですが、何故OSのメモリ管理機能の一つで在るメモリスワップ (memory swapping)。スタートアップ時から頻繁に行うのか不思議なんですねぇ。

 管理人さん等には念仏ですが(笑)、OSのメモリ管理機能の一つで、メインメモリ(RAM)とストレージ(外部記憶装置)の同容量の領域間でデータの交換を行う動作をメモリスワップと呼び、是を略して単にスワップという。是により、物理的なメモリ容量より広いメモリ空間を扱える様になる。
ストレージ上に一定のスワップ領域(スワップファイルやスワップパーティション)を予約して於き、メモリ容量が逼迫して来たら直近に使われて居ないメモリ領域の内容をスワップ領域に退避させ、物理メモリ側に空き領域を作り出す。此の動作を「スワップアウト」(swap-out)という。
ストレージ上に退避した領域の内容は其の侭ではプログラムからメモリの一部としてアクセスする事は出来ない為、必要になったらメモリ上に呼び戻さなければならない。プログラムからの要求を受けてストレージ上の内容をメモリに書き戻す動作を「スワップイン」(swap-in)という。
スワップ動作はOSのメモリ管理機能の一部として自動的に実行される為、実行中のプログラムや利用者は普段は特に意識する事は無い。但し、物理メモリ容量を使い果たす様な大きな領域をプログラムが占有してしまうと、スワップが頻発して動作が緩慢になったり不安定になったりする事が在る。
何故か此の作業が頻繁に行われ、そうするとPCが挙動不審となり、今迄書き込んだ様に真面に動いてくれず、艦これやIME等でノーパソが原因で笑うに笑えん誤作動が頻発します。

 メインよりもスワップが多く使われるのは、実は、プログラムから見たメモリの大きさと実際にコンピュータにくっ付いて居るメモリの大きさは違います。
メモリ内のどーでも良い内容をハードディスクに一時的にしまう事で(ハードディスクの一部をメモリっぽく使う事で)、プログラムに対して実際のメモリより大きなメモリが在ると錯覚させる技が在るのです。
例えば、コンピュータにくっ付いて居る実際のメモリが10GBだったとしましょう。普通に考えたら、同時に動かせるプログラムはメモリ10GB分ですよね?。
使うメモリが6GBのプログラムと4GBのプログラムは同時に動かせます。6GBのプログラムと5GBのプログラムは同時に動かせません。1GB分、足りないからです。
所が使うメモリが6GBのプログラムと5GBのプログラムを同時に動かす技が在るのです。

 先ず、使うメモリが6GBのプログラム1を起動します。そうすると、メモリが6GB分、使われます。
次に、6GBのうち、余使わない1GB分をハードディスクにしまってしまいます。
最初はメモリを6GB使っていました。是を、メモリ5GBとハードディスク1GBに分けるのです。
そうすると、メモリの空いている部分は5GBです。メモリを5GB使うプログラム2を起動する事が出来ます。
所で、プログラム1がハードディスクに仕舞った1GB分を使いたくなったら、どうしましょうね?。
使う時はメモリに持ってこなくてはいけません。ですが、メモリは10GB分、全部使っている状態です。
そんな時は、プログラム2から1GB分、ハードディスクに移します。
プログラム2はメモリを5GB使っていました。是を、メモリ4GBとハードディスク1GBに移し替えるのです。
そうすると、メモリには1GB分の空きが出来ます。此の空いた部分に、プログラム1で使う1GBを移します。此の様な工夫と譲り合いの精神を発揮出来れば、素敵です。実際のメモリが10GBでも、合計11GBのメモリを使用するプログラムを動かせます。
これは、もう「メモリが11GBあるのと一緒」ですね。

実際のメモリは10GBです。ですが、プログラムさんは、メモリを11GB分使っています。「プログラムから見たメモリは11GBある」と言えるでしょう。
此の様な「ハードディスクの一部をメモリっぽく使う事で、実際のメモリより大きなメモリが在ると錯覚させる技」が「スワップ」です。
メモリを使い切った状態で「もっと〜!もっと使いたいの〜!」とプログラムさんに言われました。でも、メモリの空きは在りません。
仕方が無いので、メモリの一部をハードディスクに移して、メモリの空きを作ります。そんな技です。
ハードディスクを上手く活用する事で、メモリの水増しをします。
尚、使って居ないメモリの内容をハードディスクに移す事は「スワップアウト」と言います。其の逆、ハードディスクからメモリに戻すのは「スワップイン」です。

 何故こんなメンドクサイ(苦笑)事をスタートアップ時から頻繁に行うのか。此処への書き込みだけでも物凄く大量に行われて居ります。
其れは此のDELLにて行われている隠しプログラムの所為なんですねぇ(笑うに笑えん)。
可視化して観てますが、無線LANですと何故か(笑)頻繁に何処かに通信して居ります。少しは減りますが、有線でも其れは同じ。
書き込み等の作業が多いと、其れはもう頻繁に・・・(苦笑)。
 
管理人より
仮想メモリの管理はハードではなく、すべてOS任せのはずです。おそらくアクセス履歴を見て古いものからディスクへ落とすのだと思います。
プログラムからはC言語ならmalloc系の命令で必要なメモリ量を要求して、管理情報を預かるだけですね。メモリが何処に移動するかわからないので、使う直前に管理情報からベースアドレスを要求。それに応じてOSがスワップがあればメインメモリに戻してベースアドレスを返します。
怖いのがベースアドレスを返してからメモリが使われる間に、別のアプリが割り込んで再スワップを起こすトラブルですね。これが起こると処理が戻ってきた時にベースアドレスが変わってしまうのに、アプリは知らないまま実行して不具合になります。本来は、起こらない前提ですけど。(苦笑)

[14045] 大人の何で? 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.27(月) 20:15:46
 昨日ビジホでローカルTVを見てて、『此処迄東京の馬鹿さを真似んでも良いのに』と思い直消す事に・・・(苦笑)。
結局人間の思考の底は『金』何ですか。

 私はTV番組ではニュースと天気予報位しか観ないから、オリンピックの間のニュースは皆スポーツニュースになってぐったりする。
NHK迄もが、大相撲中は相撲・野球中は野球…先ず一般のニュースを遣ってからでしょうが・・・!!。マジで鬱陶しい。
喋り方も、何であんな頭の鉄辺から金切り声を出して喋るんだ?。

 ニュースと言えば、中国での新型コロナウイルス肺炎。
現段階での感じではSARSよりも感染力が強いのではないかという指摘が専門家からも出て居ます。
但し重篤になる確率はSARSよりも低いと言う指摘も在りますし、治癒する人も多いです。
詳細は今後の論文を待ちましょう。亡くなった方は多くが中高年ですから、高齢者等体力が弱い人は特に注意が必要です。
とは言え、日本人は余計に心配する必要は無いでしょう。
中国当局が感染者数、死者数の最新統計を発表する度に日本ではトップニュースになって居る様ですが、一喜一憂する必要は在りません。
今の段階では増えて当たり前なので、「ああ、新しい統計が出たのね」位に受け止めておけば十分。
武漢市が交通封鎖を行ったのが23日ですから、丁度封鎖前に市外に出た人々の潜伏期間が終わるタイミング。
発見される感染者数は増えて当たり前でしょう。

 ウイルスの変異に脅える前に遣るべき事が在る点。
マスク、手洗い、顔洗い、換気、人混みを避ける、しっかり休養を取る。発熱が在って体調が悪いのに無理に出社するような事はしない。
こうした基本的な対策を徹底すれば十分です。結局の所、ウイルスが変異しようがしまいが、個人には是以上の対策は在りません。
付け加えるならば、他にインフルエンザなどの病気も在る訳です。
新型コロナウイルス肺炎が流行していようがしていまいが、そうした予防の重要性は変わりません。

 中国は1000万都市の武漢を封鎖す等ど、史上空前の対策を打ち出しています。
唯、其の背景には中国ならではの事情が在る事を理解するべきでしょう。
中国は元々人の移動が多い国です。然も旧正月休み(公式には1月24日から30日迄が休み、2月2日迄延長されると報じられている)と重なった事も在って、感染拡大のリスクは極めて大きい。
力尽くでも押さえ込まなければならないという判断になったのではないでしょうか。
今回はフェイクニュースを含めて情報が多過ぎて混乱する人が出ています。
Twitterを見ていると、中国の怪しげなニュースを態々日本語に翻訳して紹介している人も多いのが残念ですね。
繰り返しになりますが、中国是程問題化しているのは中国独自の事情という側面が強いのです。
其れに加えて中国社会の衛生観念という問題が在ります。
手鼻、タン吐き、立ち小便、手洗い、トイレの清潔さ等で中国はまだまだ不衛生な事が多い。
勿論昔と比べればだいぶマシになりましたが、其れでも日本と比べれば大きな差があります。
中国人観光客に言わせれば、日本のショッピングモールに買い物に行くと、「中国の五つ星ホテル以上にキレイだ」とびっくりしてます。

 衛生観念の向上は中国社会にとって重要な課題です。
摩天楼が建ち並ぶ近代的な街並みになっても、其処に住む人々の意識を変えなければ意味が在りません。
中国伝統医学が発展したのも、実はこうした伝染病と関係が在りました。中国の歴史はまさに疫病との戦いだったのです。
結局一番の根っこは同じで、衛生観念が向上していない事に在るのです。
今の中国ならばテクノロジーの力で感染病を押さえ込めるのでは等と持ち上げる人も居ますが、其の前の基礎的な取り組みのほうがよっぽど重要です。
マンション等のハードウェアは先進国並になり、国中に高速鉄道が張り巡らされて人々は自由に移動出来る様になった。
然し乍ら、衛生観念の面では人々の意識はまだ途上国というギャップが在る。
是こそが中国に繰り返し感染病危機をもたらしているのではないでしょうか。

 かの後藤新平も言いました。「金を残して死ぬものは下だ。仕事を残して死ぬものは中だ。人を残して死ぬものは上だ」と。
正に其の通りです。
昨日食事に行った駅前のビジホ近くの居酒屋でもそうでしたが、今の世の中「気働き」が出来る人が居ません。
其れって天性って言うか積み重ねって言うかも在りますが、解らん奴は一生解んない。
美味い料理は当り前。だから良い店の第一条件は矢っ張り『人』。
人が料理を作り、人が客を持成す訳だから、当然店の雰囲気も変わる。
後働く奴が『うちの店なら此の程度で良い』…何て妥協しちゃぁいけない。
『うちは安い店だけど、此処迄遣る』って位じゃないと。
是は料理屋に限らず何でもそうです。

 まぁ兎に角必要なのは「工夫と努力」。
「楽と便利」だけを追いかけてるから、モラル迄もが今の様なこんな風に壊れた。
生きて居て矢張思うのが、地球上で一番美しいのが自然で、地球上で一番汚いのがに人間だと、其れに尽きる。
 
管理人より
新型肺炎の感染力は、おそらくは[14044]でコメントした通り、本当はそれほど大きくないと見てます。衛生観念以前に、商人のモラルですよ。
どんなに高いテクノロジーがあろうが、その間にいる商人のモラルがすべてを台無しにしてる感じでしょうかねぇ。
 
中国は商人のモラルが懸念材料ですが、日本はマスゴミの虚言癖が問題ですね。
そのマスゴミ、最近、捏造報道やろうが、ヤラセ番組を流そうが、視聴者からの苦情電話がほとんど来なくなったばかりか、ネットでもあまり話題にならなくなってるみたいですね。もうどうでもいいので気にもしてませんでしたが……。
で、この変化についに社会への影響力を失ったと気づいて、今になって焦り始めてるそうです。(苦笑)
ただ、それを何とかしようと、ネットに情報を垂れ流す人を取り締まる研究会を立ち上げるようにと、政府に働きかけてるのが腐ってるというか……。
そして、それに乗ってしまう政治家もいるようで……。

[14044] 無題 発言者:流人  投稿日:2020.1.27(月) 18:11:08
新型肺炎が騒がれていますが、気になっているのは感染力と発症率です。
どんどん広まっているところを見ると、感染力はかなり高そうですが…問題なのは発症率ではないかと思っています。
症状が出ないまま、あちこちうろつかれてウィルスばらまかれると、感染力の強弱とか関係なしに広まってしまう(汗
はっきりと発症すれば治療することも…ってそういえばこの手のコロナウィルスってワクチン等の治療薬ありましたっけ?
今のところSARSとMERSほどの死亡率はなさそうですが、どう変化するかは判りませんから恐ろしい。
 
管理人より
新型肺炎は飛沫感染なので、手袋やマスク、メガネで予防できますよ。
中国の病院で医療関係者が発病したため、一時、先進国の医療常識で「人から人への空気感染がある」と警戒されましたが、ただ中国の医療現場の衛生観念が低いため、マスクも手袋もしないで患者に接したためと暴露されました。中国以外では医療関係者への感染は確認されてません。
中国人もネット情報でマスクをすれば感染を防げると知ってはいるようですが、ボロ儲けを狙った流通業界がマスクの価格を1枚5万円に吊り上げたため、マスクをしたくてもできない状況だそうですね。商人たちの腐ったモラルのせいで、中国人の間で病気が爆発的に広まってるというのが、おそらくは今の実情でしょう。馬鹿みたいで救いようのない話ですが……。
ということで中国国内の状況は参考にできず、他の国で感染がどうなるか。ここが問題でしょうね。

[14043] 合掌。 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.27(月) 02:52:58
 然し其の温暖化について国連で馬鹿な遣り取りを繰り返して居る様ですが、基準値を決めず主張し合っても纏る訳が無い。
開始地点が違えば、当然答えも違う。だからこそ「言わされてる」感が拭えない。
何事も都合の良い様に書き換えられる訳で、結果が解るのは何世代後(苦笑)。
温暖化による暖冬…ですか。確か私が若い頃は(笑)、フロンガスによる地球寒冷化で寒くなると言われてました。
いっそガス回収止めたら如何ですか…という感じです。

 地球の悠久な時間からしてみれば、塵たる人間の短い時間等気にもせず何時ものペースで変わって居るのでは?。
擬人化では無いですが、何でも人間に当て嵌めて居るからグダグダ状態何でしょうね。
人生何ていうものはすんなりと行かない様に出来て居るもので。

 雪が少ない、詰り春先以降水が少ない訳で、今年のお米はどうなる事やら。
土も直に出来る訳では無いですし、山だって肥えるのに時間が必要です。
で、雪にならない分の水は何処に…ですが、今回降水量は如何だったんだろう?。そんなに雨多かった様な気もしませんが・・・。

 さて、帰京する今日関東でも降雪が…等と騒いで居りましたが、此の寒気の降り方の変化も温暖化の影響ですか?(笑)。
其れこそ『ゆとり』をもって行動したいものです。
 
管理人より
温暖化。昔、工場排煙で日光が遮られるため氷河期になるという話もありました。なら、工場の排ガス規制もやめちゃいましょう。(爆)
 
それにしても今の温暖化論者、環境保護活動家、グローバリスト、リベラリスト、いずれも根っこは1991年のソ連崩壊で行き場を失った共産主義者たちの残滓だそうですね。
温暖化論者や環境保護運動家は自然を、グローバリストは経済を、リベラリストは政治を、選ばれた数人のエリート集団で管理しようという支配欲が根っこ。でも、頭はエリートらしからぬ無知だから救えません。
IPCCの言う温暖化だって、何度も書いてますが世界の約68000か所で観測してる気象データのうち、30年前までは約35000か所を抽出して集計してたのに、最新のものは1300か所に絞ってますからね。残りには、どれほど温暖化論に都合の悪いデータがあったのかと勘ぐってしまいます。
 
この冬の雨量。降水量自体が日本海側と東北地方は7割〜8割と低めですね。
反対に関東以西の太平洋側は、平年より1割〜8割も多い、まるでサザンカ梅雨に入ってからそのまま前線が居座って菜種梅雨につながりそうな状態です。
気温も北海道のオホーツク海沿岸が平年以下である以外は、1度〜2度高い異常高温です。
 
まあ、温暖化、温暖化といっても、中世温暖期は今よりもずっと温かい。ヨーロッパでは今、ブドウの北限がオランダ南部ですが、中世温暖期ではそのラインがブドウの南限でした。夏も現在の暦で、6月中に梅雨が終わって猛暑だったみたいですからね。
そもそも60万年前に今の氷河期サイクルが始まる前は、地球の最低気温は今より3度も高かったのに、今世紀末には2度上がると大騒ぎ。滑稽すぎます。その2度こそ中世温暖期であり、ギリシャ時代の暖かさなのに……。
そもそも今の地球は炭酸ガスが淡すぎます。最低でも700ppmは欲しいのに、やっと400ppmを回復したところ……。

[14042] 初体験。 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.26(日) 21:16:56
 山形は暖冬で雪が無く、熱燗飲んで帰ったら、汗掻いて水が美味い位です。
駅前のビジホ近くの居酒屋でも、生等の冷たい物のオンパレード。熱燗や御湯割り等を頼むのは私位でした。
雪祭・灯篭祭りも、雪が無く一時期開催が危ぶまれたとか。
正直冬タイヤの意味が無い…蔵王の山に登っても、夏タイヤ十分。何せ派出所の御巡りさんが速度違反して山下りてる位…。

 何か毎年思うのですが、暖冬で困るのは観光業ばかり何ですが大雪で困り小雪で困りと嘆くばかりで、じゃぁ如何すれば良いのか考えない。
雪以外に何も無い訳で、自分だけでは無く回りで考え様としないのは何故だろう。
係らない人は他人事の様に色々と言ってましたが、其の恩恵に与って居るのは確か。もう少し大きな目で見ないのかなぁと・・・。

 三年か振りに親戚筋に顔を出しまして、其処の子供達に顔を忘れられて居るのには笑うしか無いです。
生まれて初めて会う子も居まして…是は仕方が無いとしても、まぁ宝物ものの仮面ライダーのピコピコに関心を待たなかったのがいけなかったのか、上の子にも忘れられてたとは・・・(笑)。然し次に会うのは私が墓の中…でないと良いのですが・・・(苦笑)。
 
管理人より
今シーズンの暖冬は、本当に地球温暖化のせいか。
実際には例年ならシベリア方向へ噴き出す寒気が、ちょっと西寄りに流れていて、そのせいでヒマラヤ山脈に堰き止められて日本へ流れ込んでくるはずが、カシミール地方からインド亜大陸へ寒気が抜けてしまうため、日本に来る頃には……。
ちなみに平成コメ不足のあった1993年も4月までは異常な暖冬と言われ、気象庁も「今年の夏は異常猛暑になるぞ!」と警戒していたのですが……。蓋を開けたらまったく逆だった……と……。(苦笑)
 
メディアは困った人のことばかり流して、得してる人のことは完全無視です。日本にはうまくいってる人がいてはダメなんでしょうか?(苦笑)
 
親戚の子。小学生の頃ならともかく、部活の始まる中学生以降となると、会う機会が激減しますね。
スポーツ少年が十数年後に音大に通ってて、親戚からそのコンサートに誘われた……なんてこともありました。

[14041] 何でだろう? 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.24(金) 21:14:48
 子育て…前に14008でも書きましたが、自分自身、幼かった頃を思い出せば解るかと思いますが、近くの銭湯、また旅館に行くと、家の風呂よりも大きく、調子に乗って泳いだりしませんでしたか。
旅館の中では、鬼ごっこ・かくれんぼ、枕投げ等日常空間から非日常空間への喜びを素直に体で表現して居りました。今の子供も同じ(自分と)。何も変わっては居りません。しかし、子供を取り巻く環境が大きく変化して居ります。昔銭湯で叱って呉れたおじさんも、旅館で怒ったおばさんも、居ないのが今の時代。上記と同じ。悪法も法なので、逆に取り締まられるのが現状です。なので孫を含めた子供連れに言いたい。此処は『公共の場所』です。
他の人に迷惑を掛けたら叱られるというという事を理解しろ。可愛ければ何しても良いでは無い。処分されても何も言えない。

 此の何故今は『悪法も法なので、逆に取り締まられるのが現状』なのか。
『公共の場所』では、他の人に迷惑を掛けたら叱られるというという事。可愛ければ何しても良いでは無い。処分されても何も言えない。
そういった世の中を選んだのは自分達だろうに。
必要に応じ、所変われば生きていく為に価値観何ぞドンドン変わります。其れをお上やら他人の所為にしたがるから、今の世の中になった。

 愚かな時代…本当に終わるのか?。終えられるのか?。
自分の子も他人の子も皆同じ扱いをするのが当たり前だった時代に育っていた老人≪私≫。
愚かなTV等では、海外の話だと持て囃されるのだが・・・(苦笑)。
 
管理人より
悪法も法といえば、まさにウグイス嬢の報酬が問題になってる事件がソレですね。
事件では2倍の報酬を出したと問題になってます。でも、業者に正規の料金を払って頼むと、最低ラインでも3倍の経費が必要です。
さて、この場合は何がおかしいのでしょうね?
 
今の世の中、文句を言ってる人は大抵「無知」で「社会良識」が欠如してます。
たとえばお店に「高い」と文句を言う馬鹿。原価の何倍ふっかけたと文句を言いますが、同じものを自分で作ったらいくら掛かるか考えろと。
的はずれな価値観を声高に言う人が増えましたね。ホント、愚かな時代です。
 
そして、そういう価値観を植え付けているものこそ、愚かなTVメディアなんですよね。
おなしなことを言う人たちは自分の頭では考えず、すべてTVからの受け売りでしか語ってませんから……。
さて、その時代の崩壊は、いよいよ2020年、旧暦の年明けをもって始まると言いますが……。期待しつつも、本当に終わるのか、私も不安です。(苦笑)

[14040] 名も無き家事に金寄こせ。 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.24(金) 20:58:13
 こういった記事を見る度に考える事。「して貰って、遣って貰って当たり前という『名も無き家事』と同じ」だなぁと。
https://toyokeizai.net/articles/-/325905
>ご存じのように今の若い世代は、子どもを育てるだけの金銭的余裕がありません。1人か2人子どもがいる家で、気持ち的にはもう1人欲しいけれど、金銭的な不安から諦めたという話もよく聞きます。
これを言うと、上の世代の方々からは「僕らの世代のほうがお金がなかったけど、それでも苦労して子育てしたんだよ」とよく言われます。私も飛行機で隣席に座った優しそうなおじいさんから言われました。
悪気はないだろうし気持ちはわかります。ですが、ジャパンアズナンバーワンだった過去と今の違いを無視しないでほしい。待機児童問題が解決されず、散々的外れと指摘された幼児教育・保育の無償化も推し進められ、子どもの相対的貧困率が先進国中2番目に高い日本で、産まない責任を個人に押し付けるのはお門違いです。
政治家たちは「お子さんやお孫さんにぜひ、子どもを最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」と言うよりも、「育児中の若い夫婦を助けましょう」とか「出産や育児をしやすい環境を整えるためにさらに努力します」と言ったほうが、若い世代はよっぽど安心する気がします。寓話『北風と太陽』のように、上から目線の説教や根性論で若い世代が子どもを産みたいと思うはずがありません。

 此の文を読んだ時も、結局は同じなんだよ。革新や保守の違いでも無く、何でも「金金金」。コストで考える。
其れで自分達が常に正しく、他は言訳…と言う考えしか持って居ない。
ほんと『世の中に不満が在るのなら、自分を変えろ』です。其れが嫌なら目と耳を塞ぎ、口を噤んで孤独に暮らせ。
自分を変える事が世の中を変える一歩なのだと気付けば、受け取り方も変わる。
其れすら理解出来無いというか、其れだけ自己中では変わる訳が無いと思うのですが…ね。
他人をレッテル付けし、細分化したがるのでは無かろうか。他人は其れを煩悩とでも呼ぶのかもしれない。
世の中に不満が在るのなら、目と耳を塞ぎ、口を噤んで孤独に暮らせ。
其れが出来ないのであれば、其の世の中で生きて行くので在れば自分を変えろ。
自分を変える事が世の中を変える一歩なのだと気付けば、受け取り方も変わる。
誰もが気持ち良く生きられる事は重要ですが、何でも排除していく事が良いのかは疑問。

 誰かにとっての「普通」は、誰かにとっての「普通じゃない」。
誰かにとっての「普通」は、誰かにとっての『普通じゃない』。だからこそ、一寸嫌な事が在ったとしても、『価値観の違い』と呪文の様に唱えてスルーするスキルも必要になってきた。
抑々礼儀やマナーといったものは、時代や地域に寄って、或いはコミュニティに依っても変わって来るものだ。最初言った事に戻るが、在るコミュニティでは『一寸非常識』でも、別の場所では『在り』な事は在る。
嫌なものは嫌だという権利は誰にでも在るし、其れを批判する権利は誰にでも在る。

 権利を主張する前に、己の責務を果たせよ…ほんと此の国は大丈夫なのか?。
 
管理人より
昔との比較。前提が違うのもありますが、そもそも、その記憶は美化されてませんか……ですよね?
昔は子育てに、それほどお金がかからなかった。地域で育てるところがあったので、母親への重圧も弱かった。等々の違いもありますし。
 
今日あった、津久井やまゆり園で起きた大量殺傷事件裁判。その被告の言動は、まさに平成時代を吹き荒れた金金金が生んだ悲劇ですね。
被告は自分で直接手を出したから、19人を殺した殺人罪を問われている。でも、あるブラック企業グループでは、理不尽なリストラで5年間に368人も自殺してるのに、それを断行した経営陣は自分が手を貸したわけでもないのでまったくお咎め無し。どちらも「価値のない人間は死んでもいい」という物言いは同じなのに……。
おかしい時代ですよね?

[14039] 水際対策 発言者:ルミトル  投稿日:2020.1.24(金) 08:34:24
中国の武漢で感染者が発生しているという新型コロナウイルス、
↓を見ると武漢市からの入国者のチェックは一応してるんでしょうか?
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09065.html
日本人の中国の入国は仕事のみ、帰国時は厳重チェックくらいしてほしいですね。
中国への観光は禁止、既に予約済みの人には国がキャンセル料を保証、
観光旅行会社にも損害分を保証でいいんで入国禁止くらい
やった方がいいのではと思います。(武漢市だけの発生なのでこれはやり過ぎでしょうか)
問題は中国人の観光客ですね、向こうはこっちから禁止には出来ないでしょうから。
 
管理人より
ネットに秀逸な皮肉がありましたね。「ゴーンですら通り抜けたんだから、ウィルスなんかザルだ」と。
中国人の入国禁止。法治国家ですから、ちゃんと法制化していたら緊急避難的に差し止められますよ。やってる国もあります。
日本は法律の作り方がおかしくて、自衛隊法と同じで法律で明記した病気しか対応できないポジティブリストなんですよ。そのため病人が出ても新型の病気の場合、エボラ出血熱の時のような緊急隔離措置ができないそうです。それをリストに載せる国会は、野党が空転させていて……。(怒)
 
まあ、新型ウィルスも問題ですけど……。今年も中国にいる時の感覚で、便意をもよおしたら道端だろうが電車の中だろうが、その場で済ませてしまう中国人観光客がどのくらいでてくるか、そっちの方が心配ですよ。その便に混じって、どんな病原菌が撒き散らされるか……。
平時なら旅行に来るのはそれなりに裕福で良識のある人たちでしょうけど、春節のような長期休暇では、それ以外の層の人も来ますからねぇ。

[14038] Me Tooです。 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.24(金) 01:02:25
>何回かのち「今度もガスだけだろうなあ」と思いつつ「念のため」にとお手洗いで放屁したつもりが……。まったく自覚ないまま固形物が噴出。
14036の此のコメですが、潰瘍性大腸炎の私は、通常が正に其の状態。おならでも、ガスと共に腸液が出る事も多々在るので、紙オムツが手放せないんです・・・。ましてや持病の所為で痔瘻の手術してますので、肛門も緩い・・・(苦笑)。
今みたく風邪でお腹が緩いともう悲惨ですね・・・。唯でさえ厠の回数も多いので、ペーパーで拭くと爛れてしまい、ウォッシュレットしか使えないですし、何処へ行っても常に厠の位置を把握しとかないと。
下部内視鏡の為の医療用下剤を飲んでも、結構排出されないというか残渣は残って居る物なので、旅行する時は体調調整に一苦労。前日の食事から当日の水分補給迄考慮しないと、とんでもない事に。

 温泉等ではオムツ着用者は入れませんので、普通のパンツでないとならず、公衆衛生上仕方がないとは言え一寸心苦しいです。
そういった心配を無くすには人工肛門化しか無く、其れをすると障害者になるという。
是は是で普通に温泉に入れず、貸し切りの家族風呂のみという事に。そして与圧出来ない高地等では手入れも大変。
税制面等では可也優遇される様ですが、現状で我慢するしかない・・・。

 オリンピックで騒ぐ此のご時世、障害者って体の外側だけでは無いんですから、何か良いマークでも無いのかなと。
見た目で判断しないで欲しいというか、SA等で障害者用のトイレが使い辛いの何のって・・・(苦笑)。
 
管理人より
一見しただけじゃわからない身障者への配慮。声を失った銀鈴会の人たちも訴えたますね。お役所で席に誰もいない窓口にある「困ったことがありましたら、お声をおかけください」の立て札とか、電話での聞き取り調査とかに対して「できるか!」と。(爆)
とはいえちょっとした配慮不足なら直せますが、対応に限界があるのも事実ですよね。公衆衛生は、まさに……。

[14037] 週末は困る(笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.23(木) 12:46:34
 精霊さんにお願い。雨か雪かはっきりしてくれた方がまだ良いです。霙が壱番寒く感じる・・・。外の雪堀も楽だし、其の方が諦めも付き易いですし、煙突を使った暖房も遣い易い。
皆さん、こういった温風ヒーターダクト、関東等の大都市圏では見ないでしょ・・・(笑)。エアコンや電気ヒーター何ぞ目じゃぁ無いです。
確かケンミンショーでも紹介してたんですが・・・ストーブや灯油ファンヒーター等で使います雪国の必需品。
https://www.amazon.co.jp/バクマ-温風ヒーター-省エネダクト-80cm-SD-890/dp/B079Y5Y5RD/ref=sr_1_49__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=WMIIEOWGK9M4&keywords=%E7%82%AC%E7%87%B5&qid=1579749834&sprefix=%E7%82%AC%E7%87%B5%2Caps%2C275&sr=8-49

 標高が低い街だと降って居ないみたいだし、酒飲んで温まっても、部屋で凍死したく無いし・・・(苦笑)。
寒くて温泉の外湯行っても、帰って来る迄に湯冷めする(苦笑)。此のシーズン暖冬ではなかったか?。確かゲレンデは1mも積もって居らん。
なのに管理人さんの表紙では無いが、寒い!!!。
 
管理人より
ホームページ表紙のメッセージ。何年放置してましたかね? カレンダーに合わせて自動ランダム表示ですので暖冬には対応してません。(爆)
 
暖房。これは自治体による家の作り方規制にも寄りますね。北海道や青森だと断熱材で完全密封なので、平成以降の建物なら他の東北地方より暖かく過ごせるみたいです。
南関東は東京湾周辺の地下に南関東ガス田があって地中からメタンガスが湧いてますからね。断熱材で密閉した建物を作ると、ガス中毒やガス爆発なんて事故が起こります。業者の中には「メタンガスが入れないように作れば断熱材で固めても」と作るところがありますが、それがうまくいくのは新築の時だけ。老朽化してコンクリートにちょっとした亀裂が入ると、いつの間にか侵入されたメタンガスが天井裏などに溜まって、冬場の静電気で爆発事故を起こしたりします。そのため冷暖房には非効率でも、ある程度の風通しがないと危険ですからね。
なので東北地方の人が関東へ出てくると、部屋の寒さで風邪をひきます。(苦笑)
それに戸建てじゃないと、火災を心配して暖房で石油やガスの使用を禁じているアパートやマンションも多いので、温風ダクトは需要がないでしょうねぇ。天井近くのエアコンで暖房するため、頭寒足熱になりません。

[14036] お通じ。 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.23(木) 10:35:30
 体内から捻り出される大きい方ですが、昔は「宿便」と言われた腸内残存物、体内脂肪というか脂がメインですか・・・(苦笑)。
詰り配管が塵で詰まって居たので、配管掃除をすれば良いと。
下部内視鏡の為の医療用下剤を飲んでも、結構排出されないというか残って居る物なので、市販薬等で全部出せる物では無いと。
薬等で強制的にでは無く、精神的にリラックスしないと排出しないものなので、「死」を間近に感じた時が一番出る物…だとか。
なので死ぬ直前、体が一番軽いのは其の所為だとか・・・(苦笑)。

 神様も「来る時不純物は全て置いて来い」なのか、其れとも生命維持の為にはリサイクルされる物なのか、まだ解明されて居ないらしい。
ミイラ作成時、腐敗が速い内臓を手早く取り出していきます。
脇腹を切開して取り出したり、下半身から取り出したりと色々方法は在った様です。
此の時取り出された内臓は、腐敗処理(乾燥処理)を施し綺麗に一つ一つ包帯で巻いていきます。
そして心臓以外を『カノポス壺』というものに収めていきます。
然し、壺が使えるのは、所謂お金持ちだけで、位の低い人になると、内臓は取り出さず、『杉脂』を流し込み溶かして液体にしたり、下剤を用いて体外に排出したりする方法等も在った様です。

 鳥葬等でも真っ先に喰われる内臓…北極圏に住む人も、アザラシを捕えるとアザラシの腸を啜ってますからねぇ。腸の物胆嚢迄行かないとウンコには成りませんから。しょっぱくて塩辛風味。アザラシは鱈喰ってるから鱈の塩辛かな。
カナダでのイヌイットのカリブー猟でも同じ。殺してから1時間位置いといて皮剥ぎして至る所を喰いますが、真っ白い皮膜に包まれている4キロ位在る胃袋をナイフで「スパン」と切ります。此の胃の内容物付けて食べます。ツンドラでは餌は苔しか無いからカリブーも苔しか食べてない。詰り其のカリブーが食べた苔が凝縮され、半部溶けた物。其れを肉に付けて食べる訳です。苔の酢の物ですね。
森林限界って知ってます?。富士山がそうですね。其れの地球規模。北緯66・7度以北は森林が無い。詰り人間は葉っぱが無いのでサラダが喰えない。苔は小ちゃ過ぎて喰えない。其れをカリブーさんが食べてくれて、態々少食べ易い様に消化してくれて、胃酸の酸味を付けてくれ(笑)、やっと人間が喰える。
南方だと蛇・鰐何かもそう。「蛇を喰う」と言うと、馬鹿女共は日本人の感覚で「ふぇぇ〜」と言って驚くが、頭にくる。
蛇が常食エリアって世界には一杯在る。東南アジアのメコンデルタだと家畜位のランクで市場に並んでます。

 なので「ビーガン」「ベジタリアン」…何其れ、です。そんな馬鹿言ってる都会の金持ちは生きて行けません。必要に応じ所変われば生きていく為に価値観何ぞドンドン変わります。
 
管理人より
大量のお通じ。宿便に加え、腸内細菌も大量に入れ替わったのかもしれませんよねぇ。
で、昨日はもうほとんど出るものがないのか、強い便意があってお手洗いに駆け込むと、大量にガスだけが出ること数回。何回かのち「今度もガスだけだろうなあ」と思いつつ「念のため」にとお手洗いで放屁したつもりが……。まったく自覚ないまま固形物が噴出。そしてそのあと「またか」と思うほど健康的なものがしっかりと出ました。たぶん新たに消化された分……。(苦笑)
 
食文化。無視する愚か者は多いですよね。今でこそ和食ブームですが、かつては魚を生臭いと毛嫌いした欧米人は多くいました。
今もクジラ漁がいい例。犬を食べたい文化があったら、食べたっていいじゃないか。イギリスだって貧しい時代は犬食だったのに、今は自国の黒歴史として図書館からもそういう書籍は表に出さないといいますね。そういうイギリスが嫌いなフランスは、そういう当時の資料をたっぷり並べてますが。(苦笑)
ビーガン、ベジタリアン。本人の主義主張として本気で取り組んでる人なら、栄養学や健康情報をしっかり調べてるので、ガンバってください……ですね。
でも本気ではなく、どこかポーズや流行に乗ってやってるだけの薄い人は論外ですね。1990年代、そういう人たちが知識不足から次々と栄養失調やガンに罹って死ぬ事件がありました。しかも自分の主義主張で死ぬなら本望でしょうが、「なんで自然を守ろうとした俺が」という恨み節を残して死んだ人の話を聞くと、「なんだかなぁ〜」ですよね。

[14035] 使徒は何処(笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.22(水) 21:41:01
 艦これでおかしな現象が…と思ったら、うちのノーパソが原因でした。笑うに笑えん・・・(苦笑)。
相変らずDELLのノーパソはCPUやグラボ等のハードの相性が悪いのか、真面に動かない。
DELL独自のアプリのSupport Assist、自分でエラーを発見しときながら修正出来ないand故障やエラーを誘発って何さ。
お陰でOSすら壊して来れましたわ・・・(苦笑)。ホント中国製は使えません。
DELLアプリのSupport Assist削除したい(苦笑)。でも再インスト出来そうも無いので如何し様か・・・。

然しこういった騒動、DELLに変えてからもう何度目だろう。

 去年9月の書き込みの再現…になりそうな一月ですわ。最早神さんは何させたいんだろう・・・(苦笑)。
母親も痴呆を理由にし、自分のエゴのみを通そうとするので最早介護はする気無し。
介護、先の見えない内戦(戦争)と同じ。される側が手を出すのはOK。する側は犯罪。
何故リングの外に居る輩ばかりが声を上げ、中に入って戦い、血の小便を出す者は罵倒されるんだ?。
ベトナム戦争か其れ以下の扱いだ。介護者の体と精神、何方が持つか・・・。
 老いに因って衰え、症状が悪くしかならない介護は、『悲しい努力』と感じます。
此処迄人間の感情を傷付ける介護は悲し過ぎます。
介護で様々な苦労やトラブルを背負い込み、悩み・精神的にも肉体的・金銭的にも追い詰められている人達をケアする仕組みを考えなければ、より良い介護等出来ません。ケアマネを通じ、施設に入れる最終手続きをしました。もう是で姥捨て山に棄てたと同じです。是で漸く人間らしい生活が出来る・・・もっと決断が早ければ、親父も殺される事無かったかなぁと(後悔)。

 馬鹿な野党の所為で、国会は空転しっぱなし。存在の意義は無し。
「昔は…」等と言いたくありませんが、第二次世界大戦迄の年寄りは確かに尊敬出来ました。
今年寄りは、「先達として人の模範となれ」何て言う言葉が死語になる位邪魔者扱いです。
自分で引き際が>何もしない人は、ノーリスク・ローリターン。とはいえ、心理学ではそういう人たちほど何かをやってる人に文句を言って、自分もやってる気になるそうです。
前に管理人さんのレスで、こういうのが在りました。解らない・幕引き出来ない年寄りは、はっきり言って老害の何物でも在りません。
然し是でも日本はまだ堕ちる所迄堕ちて居ないのか…と(苦笑)。
 
管理人より
爆弾を抱えたパソコン。悩ましいですよね。
同じ製品でも、中国、韓国、台湾、タイ、マレーシアのどこで組み立てられたか、手元に来るまで、わからないものも多いですね。
プレインストールのOSがちゃんと入ってない経験があったり……。(苦笑)
 
神様のお考え。改心できるのは生きている間だけ。だから改心できる見込みがあるなら、死ぬまでの時間を可能な限り延ばそうとする。
周りに見捨てられても、最後まで見放さないのは神様だけ。と考えると、お母様は本当に何も気づかないままエゴ丸出しなのでしょうかね?
気づかないフリというノーリスク・マイナスリターンという人生のチキンレースでしょうか。
人生の幕引き。死ぬまで退いちゃいけないジャンルと、ある程度のところで見極めないといけないジャンルはありますね。
残念ながらこれ、他人に退いちゃいけないものを強引に退かせて、自分では見極めるべきものをズルズルとやってる人が、今の日本では多いというか。これを地位や権力を使ってやるのが一番の老害ですよね。
 
野党の空転。これはもう飛鳥時代から続く日本の風物詩ですね。それに堪りかねた聖徳太子が「和を以て尊しとなす」と言ったという説もありますし。(爆)

[14034] あの時もそうでしたが・・・。 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.20(月) 19:39:49
 箱根駅伝等で「厚底靴」の禁止が話題になって居りますが、そう言えば昔競泳での「高速水着」騒動と同じ様な気が・・・(苦笑)。
『記録を出すのは道具では無く、選手』此の道具を使えば誰でも速く走れるという事では決して無い。あの時の水着もそうでした。
ハイテク用具とアスリート、其の「主従関係」を巡る騒動が10年の時を経て再燃しそうな気配。
 
管理人より
道具のせいにしてますが、わかりやすいほど嫌らしいヨーロッパのエゴですよ。
陸上で強いのは日本、アメリカ、アフリカ勢で、その中にヨーロッパ勢はいません。だから規制をかける。
水泳の時も当時強かったのは日本、オーストラリアで、ヨーロッパ勢は劣勢でした。だから規制をかける。
スキージャンプも日本勢がどんどん記録を伸ばしたので、身長の低い日本人を狙って道具の長さに身長条件を加える規制をかけました。
でも、棒高跳びの時はカーボン使用で記録が2m近く跳ね上がったのに、誰が最初に6mの壁を超えるかが話題になるだけで規制はしませんでした。ところが、その前にアジア勢が竹を使った時は、しっかり規制してくれました。
まさにエゴですよ。
 
ハイテク用具とは言いますが、それによって異常なほど記録に差が出るのでなければ、規制はエゴでしかありませんよ。
それよりも新しいテクニックによる記録の伸びの方が、はるかに大きいですよね。
平泳ぎとして生まれたバタフライ泳法とか、背泳ぎのバサロ泳法とか、走り高跳びの背面跳びとか……。
東京オリンピックでは、どのような新しいテクニックが出てくるでしょうね?

[14033] 寒い時は鍋。 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.20(月) 04:44:51
 何故だろう?、此の空腹感は・・・(苦笑)。
親が入所してからというもの、短時間で空腹感を覚える。酒や食事が美味い。昼夜逆転ぜず寝れる事が嬉しい。
某森○の唄にも在ったが、『ストレスが、地球を駄目にする』というのは確かだなと。
 海外に居た時はこんな事無かったなぁ。和食が食べられる日なのに、食欲が湧かない…何ぞ普通だったのに。今は米が美味い(笑)。
矢張『水』…何だろうね。日本米には日本水…美味し過ぎておかずに困る(苦笑)。
朝起きて、今日のおかず如何し様…とネットを開いて数時間。気が付いたら昼だった・・・(苦笑)。

 白米ですとおかずが無いと辛いですが、醤油系の炊き込み御飯だとそんな事は無い。
大量に作り余ったら握って於くと何時でも喰える。
同じ量の米でも御握りや餅だと喰えるのに、何故か茶碗で箸持ってだと喰えない・・・(苦笑)。是も『育ち』…ですかねぇ。
日本人、米さえ在れば生きて生ける!。味噌醤油漬物納豆等の発酵物大切!!。
そう言えば江戸時代奴というのは温冷在っ物で、湯豆腐=湯奴と言ったそうで。
醤油も貴重なので、湯奴は土鍋に水を張り、此処に豆腐を入れ水には塩を一撮み。煮えた所を喰う物と祖母に教わってます。
此のたった一撮みの塩が料理に生きるというのを覚えてろと、良く言ってました…。
冷奴とは冷たい井戸水等で冷やした奴の事…だそうだ。真夏なぞ氷は貴重品も良いところ。此処でも矢張『水』。
なので水源を売る奴、水を大事にしない奴は、日本人では無い・・・(苦笑)。

 冬に大根ですと、私はおでんよりも雪鍋ですね。
土鍋を火に掛け昆布で出汁を取り、其の間に大根1/3は短冊切り白葱はざく切り、残りの大根は擦り下ろし軽く汁気を切る。
水切りした大根の汁を捨てずに鍋に入れて出汁と共に煮る。汁が湧いたら大根と葱を入れ、大根が軟らかく透明になる迄じっくり煮込む。
味付けは塩を一撮み。水で溶いた葛を加えとろみを付け、仕上げに大根卸と豆腐を加える。豆腐が温まったら出来上がり・・・。
火傷をしない様、崩れたのから救って、ゆっくりと味わう。若し残ったら、夜つみれか揚げ物を加え、醤油仕立てで御飯に掛けて霙丼。

 もう夜明けだから飯テロと呼ばれまい。朝飯に作るか・・・(苦笑)。
 
管理人より
冬場の空腹。寒い場所に長くいるせいか。これに睡魔もあったら冬期鬱の可能性も……。
お米。そういえば炊き込みが常態化して、白米は数年炊いてないかも。炊き込み、かやくご飯を3合炊き、それを0.5合ずつラップで包んで冷蔵庫というのが今のやり方。小腹がすいた時用に0.2合で小さく包んだものも作りますが、これは翌日には無くなってますね。冬場の空腹感のせいで。
夜中にトイレではなく、お腹がグーグー鳴って空腹感で目覚めるのも……ねぇ。
この冬は鍋物ではなく、数年ぶりに引っ張り出した圧力鍋で蒸し野菜三昧です。ジャガイモとカボチャは定番。この蒸すついでに茶碗蒸しや白米もやってましたが……。今年に入ってからは、この2つが合体してます。固めのスポンジがあれば、こびりつく卵も簡単にこそげ落とせるので、気楽に作りすぎ。
そして圧力調理すると、玉ねぎが溶けてぺちゃんこになることも確認しました。(爆)

[14032] 【節分任務】令和二年節分作戦、全力出撃! 6-4編 発言者:はぐれ星  投稿日:2020.1.20(月) 00:31:56
中部北海域ピーコック島沖(6-4)……S勝利1回

ここも久ぶりな海域です
節分豆のため、若いては銀河&陸偵そして戦闘詳報のため頑張る

艦隊編成

(1)金剛改二丙 Lv99…試製41cm三連装砲、試製41cm三連装砲、WG42 (Wurfgerät 42)、三式弾改
(2)鈴谷改二 Lv97……20.3cm(3号)連装砲、三式弾、WG42 (Wurfgerät 42)、強風改
(3)Ташкент改 Lv87…130mm B-13連装砲、130mm B-13連装砲、WG42 (Wurfgerät 42)、WG42 (Wurfgerät 42)
(4)海風改二 Lv89……特二式内火艇、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)、WG42 (Wurfgerät 42)
(5)霰改二 Lv70………特二式内火艇、特大発動艇+戦車第11連隊、WG42 (Wurfgerät 42)
(6)霞改二乙 Lv98……特二式内火艇、大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)、WG42 (Wurfgerät 42)

基地航空隊:一式陸攻 二二型甲,一式陸攻 三四型,銀河,二式陸上偵察機(熟練)…C集中

ルート・・・母港(左)⇒B:単縦→D:輪形→C:単縦→F:輪形→N:単縦

ギリギリで週替わりになる前に豆をゲット…これで計11升目です。
 
管理人より
中部海域。第二期になってからは、まだ一度も出撃してません。5-4が終わった程度です。いやぁ〜、困りました。(苦笑)

[14031] 何でだろう? 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.19(日) 20:05:02
 是だからの一つの実戦は、千や万の訓練にも勝るというのだ。
また、何度やっても学ばん奴は早死する・・・。

 家を空けるというのに、冷蔵庫の中身や生塵等の粗末をしない。
新聞を止める(預かって貰う)等の手続をしないから、郵便受が溢れかえって居る。
留守電の準備もしないので電話が鳴りっ放し等々、今迄『誰か』が遣ってくれていた事が其の侭放置状態。
ヘルパーさんやケアマネはもう来ない、ディケアには行けないという事も解って居ない。

 施設に入居するという事を、短期旅行と勘違いしてる。
お陰で帰るに帰れんというか、空ける事が出来ん・・・(苦笑)。
施設の人を仲居さんか何かと勘違いして居るは、「『館内設備等の説明書が無い』じゃぁねぇ」と思わず怒鳴ってしまった・・・。
前回は行ったショートステイ先だというのに、何学んだんだ母親(此奴)は。姪共も実の親等を介護した事が無いから適当な事を言ってたみたいだし・・・。
自分の世界は自分が認識して居るものだけで造られているから、知らないものは存在しないと同じ。姪共は、もう介護の在る世界線の住人では無いのだ。ネット等で素人判断して、変な思い込みを持って居る。間違い・騙り・恐怖・植え付け、そんな前説は要らない。煽るな!!。
確認出来無い見ず知らずの人の書いた事等を、目の前に居る人よりも信じてしまうのは何なんだ?。

 然し入院とか入所とかの費用請求を見る度毎回思うのですが、『是だけ在れば下手な格安プランの旅行行けるなぁ』と(笑)。
世界では金持しか保険を受けられないのが良く解る気が・・・(苦笑)。
 
管理人より
自分の認識できないものは存在しない。
これ、太平洋のどこの島の未開民族でしたかね。米軍が海を覆う大艦隊でやってきて上陸したのに、島民は誰一人船を見た記憶がない。そのためやってきた米兵たちは空から降りてきた神だと思ってたというのは……。(苦笑)
健常な人なのに、そういう認識をするメカニズム。認識できる人からは、いったい、どうしてそんなことになるのか。謎の心理ですよねぇ?

[14030] 無題 発言者:流人  投稿日:2020.1.18(土) 18:53:32
メインで使っているPCから、突然妙な音が発生。
音源を探ろうと、サイドパネルを開けても、今ひとつ不明。
と言うより、さらに前の方から?
で、フロントパネルを外すと、原因発見。
このケースフロントファンがネジ固定でなく、爪で挟んでの固定で、その爪が割れていました。
爪が割れて固定が悪くなったファンが異音の発生源(汗
ネジ固定もできないため、現在はマスキングテープで厳重固定して、次回用ケースを物色中です。

メイン用途のため光学2ベイは必須(光学データバックアップがそれなりに…)なので、結構敷居が高いです。
まぁ…いざとなったら外装光学という手もありますが。
今のケース、大きさの割にオープンベイがやたらと少ない気がします。
大きさに余裕はあるのに、何でですかねぇ?
 
管理人より
周辺機器の対応。いろいろありますよね。
こちらで今困ってるのは、光学メディア。Macのノーパソはかなり前から内蔵が廃止されたので、必要なら外付けが必要です。
その外付けドライブですが、1代前のノーパソに内蔵ドライブがないので購入したもの。10年近く前です。
それがOSのバージョンアップで、いつの間にか書き込みのできない読み込み専用になってるんですよね。
当然、今、メインで使っているノーパソからは古いOSが使えないので読み込み専用。書き込みたいなら古いPCを起ち上げ、データを転送して……という手間がかかります。
ホント、機器が古くなって故障したのならともかく、使えるけど最新OSでは対応してないというのは困りものですよね。(苦笑)

[14029] 5-5 やっとボスまで辿り着けた…… 発言者:はぐれ星  投稿日:2020.1.18(土) 14:28:20
(1)Nelson改 Lv.99…一式徹甲弾、16inch Mk.I三連装砲+AFCT改、16inch Mk.V三連装砲、零式水上偵察機11型乙
(2)鈴谷改二 Lv.97…20.3cm(3号)連装砲、零式水上偵察機11型乙、二式水戦改、二式水戦改
(3)武蔵改二 Lv.99…51cm連装砲、試製51cm連装砲、一式徹甲弾、紫雲、零式水上偵察機11型乙
(4)Ташкент改 Lv.86…四式水中聴音機、三式爆雷投射機、二式爆雷、SG レーダー(初期型)
(5)熊野改二 Lv.98…20.3cm(3号)連装砲、零式水上偵察機11型乙、Ro.44水上戦闘機、強風改
(6)夕立改二 Lv.99…10cm連装高角砲+高射装置、10cm連装高角砲+高射装置、GFCS Mk.37

ルート:BFDHNOS

索敵値稼ぎのためとはいえ、対空戦闘力がガタ減りです。
オマケに、強化していない物ばかりというか、殆どが未強化品……orz
道中支援は要らないですが、決戦支援には対潜航空支援が必要です。

色々と試行錯誤していたら、燃料が枯渇…2桁分しか残量がないです。
午後の演習、どうすんべか(トホホ・・・

取り敢えずは、出稼ぎに精を出すとします。
 
管理人より
節分任務。それで気づきました。私、まだ5-4の攻略が終わってません。(爆)

[14028] 是ぞ平和だ。 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.18(土) 07:37:44
 漸く昨日から母親をショートステイに入れまして。
ほゞ家鳴りが無い、騒音や開け閉め等の振動が無い、徘徊が無い、久し振りの一度も夜中起きないという夜の熟睡感、朝風呂したいという疲れが抜けている、ゆっくり食事が出来飲食で物の味がする等々の充実感が得られました。
家鳴りがほゞ無いって…親父等の御先祖様も安心出来たのだろうか?(笑)。

 胃腸も消化して物が動ているというのが解る位胃やお腹が鳴りますし、便通も通常人並み(苦笑)。
『矢張介護って凄いストレスだったんだなぁ』と改めて思った。食欲が在る事自体が驚きです。然し外は・・・(苦笑)。
今も家が静かです。此の普段との違い・・・買い出ししないと何も無いというか、自分で調理したくない(笑)。
 
管理人より
日本の行政ミスの象徴でしょうかねぇ。
本来、行政サービスである程度担うべき子育てや介護を各家庭に押し付け。これだけで、どれほどのGDPが失われているのか。
個人や民間企業のコストカットは、マクロ経済的に自分がケチった金額の分、デフレで1.25倍の減収で返ってきます。
でも、行政が同じことをやった場合、将来3倍の税収減というしっぺ返しになります。このことはマクロ経済学で確定してるのに、経済学を知らない法学部出身の官僚が幅を利かせる今、まったくそのことは無視されてますね。ボランティアというタダ働きを募って、更に将来の税収減を招いてるとわかってません。
行政の使った金は、平均税率30%とすると、その逆数の分だけ経済が回るというのに……。
 
それに加えて健康常識の面でも嘘で、減塩でガン患者を増やし、低血圧でやる気と痴呆患者を増やし、ダイエットで糖尿病患者を増やしてますよねぇ。
私自身はタバコは吸いませんけど、喫煙量と肺ガンには疑似相関があったのか。喫煙者が減り、生まれてから身の回りに喫煙者のいなかった40代、50代での肺ガン患者が増え始めてますので、タバコは科学的に冤罪と確定されつつありますからねぇ。
こういう愚かな時代が終われば日本は輝くほど繁栄すると日月神示では説いてますし、多くのスピリチュアリストたちも1月下旬頃から霊感の弱い人でも気づくほど空気が変わると触れまわってますが……。ホントにそういう時代が来ますかねぇ?
まあ、そういう時代に入っても、原因を作った人たちは勝手に人生に苦しんだまま変わらず、貪った人は大きなしっぺ返しを食らうと言いますが……。

[14027] 無題 発言者:流人  投稿日:2020.1.16(木) 00:14:56
年末〜年明けまで結構忙しくしてました。
ホント、イベ&任務を片付けていてよかった…(汗

数台のPC(実家で使用のモノと、親戚宅にて稼働中の余剰パーツ製PC)をwin7から10に変更&クローン化によるバックアップ確保。
一応は新規win10も用意しての態勢でしたが、使わずに済んだので、完全新規に備えてストック中です。

しかしまぁ…イベ終了と同時に節分イベ&任務ですかぁ(呆
資源資材を放出しきった人もいるでしょうに(滝汗
取りあえずは鬼畜イベではなさそうなのが救い?
でも回復の妨げではありますよねぇ(汗

今回の改二で、夕張を追加が急務に(爆
少なくとも夕張改二特&改二丁で確保して…いや、夕張改二もあった方が?
取りあえずは任務こなしつつ、二隻目育成に励みます。
 
管理人より
節分任務。悩みどころですよねぇ。
イベントラストスパートの掘りでボーキが大量に消えましたから、回復が悩みどころです。
燃料の3分の1あれば十分かもしれませんけど……。(汗)

[14026] 初体験。 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.15(水) 19:49:20
 今私生活がグダグダ状態なので、先ずはこっちを如何にかしないと(最優先事項です)(笑)。
何せ今完全に籍を抜く(お袋と別ける)事しか考えて居ないからなぁ。
もう一月も半分終わったのか…つい此の間年末だった気が・・・(苦笑)。
完全に曜日時間間隔がずれて居る(苦笑)。
明日母親の件で、ケアマネとグループホームの責任者が来る事で頭が一杯状態でしたから・・・。

 矢張人間は何『だけ』食べれば健康…と言う訳では無い。
流行りの新型栄養失調のお陰で、体力や筋力等がガタ落ち。日常生活にも支障が・・・。
何処か何かで補給しないと。栄養バランス偏ると頭も体も働かん。倒れる寸前だったとは・・・(苦笑)。
なんか無性に中華喰いたいです(笑)。

 艦これイベ終了メンテ、完全に失念。PC動かして『?』状態。
また航空基地やら装備編成等其のまんま放置状態。今回E3第二ゲージ攻略中で終わってしまった・・・(苦笑)。
何せ昨日艦これ稼働させていない(笑)。

 バリィさん改二化ですか。現在一号はLv81、まぁ何とかなるか。赤城御飯隊旗艦からレベリング艦隊旗艦に変えないと。
現在趣味で赤淀鍛えてんのに・・・(苦笑)。此の娘もづほと同じ様にあと2人必要なのか・・・。
サミちゃんもイベドロで大量に居るし、ペアで鍛えるの大変なのに・・・。
(どうも最近同人誌のカぷリングで脳が・・・(笑)。)
 
管理人より
1か月半もあったイベントも、ほとんど楽しめませんでしたか。
人間の健康や幸福ってなんでしょうね?

[14025] 期間限定の出撃任務【節分任務】が次々と… 発言者:はぐれ星  投稿日:2020.1.15(水) 15:02:19
> SB56 【節分任務】令和二年節分作戦

   旗艦:軽空母または軽巡級+駆逐艦(または海防艦)3隻を含む艦隊

   ○ 鎮守府海域南西諸島防衛線(1-4)…A勝利以上1回
   ○ 南西諸島海域南西諸島近海(2-1)…A勝利以上1回
   ○ バシー海峡(2-2)…A勝利以上1回

  選択報酬
   ○ 高速修復材x3
   ○ 洋上補給x1
   ● 緊急修理資材x1

  確定報酬
   ● 節分の豆x1

> SB57 【節分任務】令和二年西方海域節分作戦

    ※旗艦(水母/重巡級)+駆逐艦2隻+自由枠3隻

   ○ 西方海域ジャム島沖(4-1)…S勝利1回
   ○ カレー洋海域(4-2)…S勝利1回
   ○ リランカ島(4-3)…S勝利1回

  選択報酬
   ○ 開発資材x5
   ● 改修資材x1

  確定報酬
   ● 節分の豆x2


> SB58 【節分任務】令和二年節分作戦、全力出撃!

     旗艦:戦艦または航空母艦+駆逐艦2+自由3…(戦果拡張可能)!

   ○ 南方海域サーモン海域(5-4)……S勝利1回
   ○ 南方海域北方(5-5)……S勝利1回
   ○ 中部北海域ピーコック島沖(6-4)……S勝利1回

    選択報酬
     ・x1

    確定報酬
     ・x1


> B140 「夕張改二」試してみてもいいかしら?

    改装兵装実験軽巡「夕張改二」型を旗艦

   ○ 南西諸島沖ノ島沖(2-5)……S勝利1回
   ○ 北方アルフォンシーノ方面(3-3)……S勝利1回
   ○ 南方サブ島沖海域(5-3)……S勝利1回
   ○ 中部グアノ環礁沖海域(6-3)……S勝利1回

  選択報酬
   ○ 二式爆雷×2
   ○ 大発動艇×2
   ● 特注家具職人

  確定報酬
   ● 14?冢∩)げ?(☆なし)



> B141 新編「六水戦」出撃!後で感想、聞かせてね!

  改装軽巡「夕張改二」型旗艦を含む第六水雷戦隊4隻以上を擁する艦隊
  旗艦夕張改二+第六水雷戦隊だったメンバーのうち如月・弥生・菊月を入れ

   第6水雷戦隊で実装駆逐艦は睦月・如月・弥生・菊月・望月・卯月の6隻
   旗艦「夕張改二/改二特/改二丁」+(「睦月」/「如月」/「弥生」/「卯月」/「菊月」/「望月」より)3隻?+自由枠2隻の編成

   ○ 鎮守府近海(1-5)……S勝利1回
   ○ 鎮守府近海航路(1-6)……ゴール到達1回
   ○ 南西諸島バシー海峡(2-2)……S勝利1回
   ○ 北方キス島沖(3-2)……S勝利1回 
   ○ 南西ブルネイ泊地沖(7-1)……S勝利1回

  選択報酬
   ○ 開発資材×12
   ● 甲標的丁型改(蛟龍改)
   ○ 改修資材×6 

  確定報酬


   ● 補強増設


> Bq13 拡張「六水戦」、最前線へ!

    軽巡「夕張改二」型の旗艦に随伴第六水雷戦隊駆逐艦2隻以上または「由良改二」を含む艦隊

    第6水雷戦隊で実装駆逐艦は睦月・如月・弥生・菊月・望月・卯月の6隻

   ○ 南方海域前面(5-1)……S勝利1回
   ○ 南方サーモン海域(5-4)……S勝利1回
   ○ 中部北海域ピーコック島沖(6-4)……S勝利1回
   ○ 中部KW環礁沖海域(6-5)……S勝利1回

    選択報酬
    ○ 高速修復材x10
    ● 勲章x1
    ○ 新型砲熕兵装資材x1

    確定報酬
    ● 戦果+390

・・・−5海域しか行かないから、何か新鮮な気がする。
現在、昔の攻略データの掘り出し中です

節分豆:1月14日〜2月3日だけでも21日間だから、銀河+陸偵の30個分を集めるのも楽しいかも・・・
 
管理人より
節分期間ですね。銀河、もう2〜3機はほしいかも。

[14024] 是、私がおかしいのか? 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.13(月) 23:55:10
 日本人はおかしいと思わないのか?。
ジャガーXJタイプやMBのS600等のハイソカーに乗って、Tシャツに短パンやジーンズ姿、そして生協やドンキ等の庶民スーパーやディスカウントに買い物に来る・・・(苦笑)。
在る程度の格式を持って居ないと乗れない(乗らない)車で来る所and服装か?。

 日本車でも、「金出すから良い」では無く、最低限の格式を必要とする車に関係無く乗れる此の国。
本来ならショーファーが運転し、主や家族は後部に乗る車というのが在る。
同じ様な感覚で海外、特に米や南米等で乗って居ると、襲われても文句は言えない言動を平気でしている。
交叉点等で停まり、頭に銃を突きつけられるか穴が空いてから、「あっ、いけね」じゃぁ済まない。
恥や外聞を知って居る常識気持ちは絶対に出来ない(というか、遣らぬ)。
安全と水はタダだと思ってる輩の国は、こんなにも無防備で非常識になってのか・・・。

 昨日も山間を走る狭い県道で在った事だが、自分の乗って居る車の大きさを知らない。
そんなにも路肩に寄れないというか怖いのなら、こんな狭い道に大型4駆で来るなと言いたい。
白No同士なら未だしも、軽トラとも擦違えないとは。然も其の為の退避地が在るのに待たずに突っ込んで来たのはお前の方だ・・・。
こんな出来事を日常的に見ていると、ほんと情けなくなりますね。
其れとも是が普通(当たり前の事)となると、ほんとに3Noを運転するなと言いたい。
旦那が欲しくとも、普段使用する奥さんが乗れてない車…って居るのか?。
然もパジェロみたいな車で、水溜で汚れるとかそんなにも砂利道を走れない4WDというかOFF車って意味が在るのか?。
軽トラ乗って居た私の方が恥ずかしいわ・・・。
 
管理人より
如何にも身分階級のゆるい日本らしい一点豪華主義ですね。式典以外では格式なんてものを意識してる人の方が少ないと思いますよ。
昔から多いじゃないですか。和装に革靴、紋付袴にシルクハット、カジュアル服にヴィトンのバッグとか。
革ジャンで真っ赤なフェラーリを乗り回す人もいますからね。
 
車の大きさを知らない。抜け道に使われてる、近所の生活道路でよく思いますね。
ちょうど市境のところで、道が狭まってるところがあるのですが……。そこで壁や標識にぶつかる車が多いんですよね。たまに粉々になったライトのカバーが散乱してることもあります。軽自動車なら歩行者とギリギリすれ違えるぐらいの広さです。
そういえば、もう10年くらい前でしょうかねぇ。速度を落とさないで狭い道に入ろうとした3ナンバーが、目の前でガツンと壁にぶつかって斜めになり、道を完全にふさいでくれたのは……。乗ってたおばちゃん、壁に挟まれて開けられるドアがなく、閉じ込められてました。
自分の手に余るモノは、車にしろ小物にしろ、持ってる意味はあるのでしょうかね?

[14023] 今も大差無い様な・・・。 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.12(日) 04:27:41
 良く在る深夜作業の弊害。
どうしても時差が在る相手と電話すると此方は深夜だったとか、メールの送受信も同様だったりします。
まぁメールですと別に何時でも良いのですが、私みたく気が付いたら見るという事だと遅いっていう事も・・・(苦笑)。

で、「今週どっかで食事でも」等と言うメールに対し、寝ぼけ眼で返事をするととんでも無い事も・・・(笑)。
「じゃぁ○曜日は空いてます?」「今無職なので何時でもW。」「なら○曜日18時で如何でしょう。」「OKですよ。」
…等と言う遣り取りをし、『サシって事は軽いコンサル希望かなぁ…。もう業界は良いかなと思いつつも、職歴考えると其の手の誘いや話が舞い込んで来易いのは仕方が無いのかねぇ…。』『明日一日此の作業終らせて、明後日先方に出かけて話を聞いてって感じになりそう…。』
…等と考え込んでふと正気に変える(笑)。
『○曜日って今日の予定か!!。』曜日を完璧に勘違いして居た、良く在る深夜作業の弊害。だから携帯メールって怖い…(苦笑)。
此の手の話、Eメールで海外に出掛ける話だった場合、怖いですねぇ…気付いたら、パスポの日付が切れてたとか・・・(笑)。
 
管理人より
時差の話。技術者時代、深夜の留守番電話に何度もスペイン語で怒鳴る人のメッセージがあった話を思い出しました。
なんか現地でトラブルがあったようだけど、スペイン語のできる人の話だと「なぜ誰も出ない」「日本人は休まないんじゃないのか?」と怒鳴り散らしてたようで……。スペイン語というだけで、どこの国からかは聞いた覚えがありませんが……。(苦笑)
 
連絡手段。昔は電話だけでしたが、今は携帯やメールなど、手段が増えてますよね。
で、家電が話し中だったので、携帯にかけてきた伯母が……。本人、早く用事を済ませようと、こっちの手段が駄目なら、こっちで……とやったようで……。緊急の可能性もあるので電話を一度止めて携帯に出て「仕事の電話してたんだけど……」という私の注意に、用件を終えたあと、その場で一人大爆笑して床に座り込んだとか……。
みなさん、いろいろ失敗がありますよねぇ。
 
寝ぼけ眼といえば、もう20年以上も前、小説賞の受賞を伝える連絡も、まさにそのパターン。帰宅して疲れてそのまま寝込んでしまい、そこにかかってきたのが受賞の電話。
ところが、起きたあとまったく記憶になく、謎のメモ「じゅしょー」だけが残されていて、このあと授賞式案内の手紙が来るまで意味不明でした。(爆)

[14022] 今迄一度も出さない人から年賀状書が来て慌ててる。 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.12(日) 03:54:15
 此の時期毎回思うのだが、幾等社会人時代に付き合いが在り年賀状等を送られても、其れは友人とはちゃう。
社会人時代に仕事を通じて付き合った人達は、知人に過ぎず、名刺の肩書が外れると、とたんに疎遠になるもの。
年に何百通も出す年賀状も年々減り、顔を合わせる事も無くなる。詰り知人・・・(苦笑)。

 『仕事を通じて出来た、沢山の友人が居る』と思って居ても、友人と知人は違う。
大事なのは現役時代の上下関係では無く、横の関係。
退職後、地域や友人、兄弟から疎遠にされ、困った揚げ句、年寄りは独善的になっていく。まして管理職やってた奴なんて絶対そうなる。
自分を変える事が世の中を変える一歩なのだと気付けば、受け取り方も変わる。
相手のバックグラウンドに関係なく、対等に接する事が出来る様にならねば横の繋がりなぞ出来はしない。
其れすら理解出来無いというか其れでは変わる訳が無いと思うのですが…ね。

 年賀状等の季節的な礼状挨拶状だけの繋がり。
枚数が多いので私は友人が多い?。偉い?。
其れは大きな勘違い・・・。
 
管理人より
知人程度でも、つながりは人生の財産。でも、今の人は最頻値20枚ちょっと。付き合いの幅が狭いから狭い価値観がその人の絶対に……。
ただの知人でも、それが宝か情報かもその人次第ですねぇ。

[14021] 無理しない方が・・・。 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.11(土) 08:16:03
 矢張医学書は参考にならん。酒の摘みに唐揚げ等油肉(苦笑)採ったら、翌日体が楽だ。風邪も可成り楽になった…何だ、単なる栄養不足か(苦笑)。
矢張人間は野菜や魚『だけ』食べれば健康…と言う訳では無い。植物性以外にも蛋白質必要だ。でも未だ焼肉という気は起きんなぁ・・・(苦笑)。

 メ〜ルで気付いたのですが、世の中今日から3連休ですか。完全に曜日時間間隔がずれて居る(苦笑)。
単なる土曜日としか認識して居なかった。そうか、成人の日か…未だに15日が成人式が抜けて居ない。
何せ今完全に籍を抜く(お袋と別ける)事しか考えて居ないからなぁ。
もう介護に疲れ果て、親を人として見る事が難しくなりまして(苦笑)。言動がもう完全に動物・・・。
自分さえ良ければ良いという病み切った根性…。14019等の前回の話題に出て居るエゴイスト。
誰かにとっての「普通」は、誰かにとっての「普通じゃない」。ほんと此の社会は、最終的には『善良』な第三者の存在抜きにしては成り立ちえない。
ほんと『世の中に不満が在るのなら、自分を変えろ』です。其れが嫌なら目と耳を塞ぎ、口を噤んで孤独に暮らせ。自分を変える事が世の中を変える一歩なのだと気付けば、受け取り方も変わる。其れすら理解出来無いというか、其れだけ自己中では変わる訳が無いと思うのですが…ね。
妙高では無いが、「是以上…私に如何しろと言うのですか…」。「もうやめてください!」。
 
管理人より
日本の医学書は、本当に患者のためになってるのか疑問がありますよね。
たとえば最高血圧の正常値。私の知る一番古いものは90+年齢mmHg、それが年齢に関係なく135mmHgになって、今は130mmHgですか。
歳をとって血管が固くなったのに、血圧が低いままだと痴呆症を起こすとメカニズムが分かってきたのに……。
そういう医学常識が間違いとわかるのは、過去何度もありましたよね。数年前にはコレステロールが致命的な間違いだったとありましたし。
 
「自分を変えれば」。このレトリックは、心を変える『世渡り術』の意味で使われてるのがマヤカシですよね。
本人の勘違いや性格が原因で起きた問題であれば変わるでしょうけど、そうでないと物事には限界が出てきます。
そもそも多くのお医者さんたちは「問題を起こしてる原因から離れてください」という、自分を取り巻く環境を変える意味で使ってるんですよねぇ。
とはいえ先日あった、腱鞘炎の治療に行って「治るまで絵を描かないでください」と言われてしまったマンガ家さんのお話のように、こちらも変えられないこともありますけど……。(苦笑)

[14020] 布団の中で。 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.10(金) 02:24:31
 今ふと頭の中に何かが下りて来て、「駄目な子程可愛い」と言うが、「駄目」と「駄目可愛い」は違う…っ!!。
 
管理人より
問題は何が駄目か……ですよねぇ。
本人に何か足りないところが魅力なのですが、その足りないが品性だったりした日には……。(汗)

[14019] 否が応にも用意した舞台で踊れ。 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.10(金) 01:54:27
 其の人が間違って居る…何処の誰がそう決めるのか。宗教戦争に於ける難問の一つですね(笑)。
世の中には手段の為には目的を選ばないという様な、如何し様も無い連中も確実に存在する。
在る人を狂人とし、決め付ける。なら貴方の正当性は、一体何処の誰が保証してくれると言うのか。
己自身か、其れとも己が信じる神か、自分や他人が正気か狂気か、そんな事は誰が決める事でも無い。
そういう人程他人をレッテル付けし、細分化したがるのでは無かろうか。他人は其れを煩悩とでも呼ぶのかもしれない。
此の社会は、最終的には『善良』な第三者の存在抜きにしては成り立ちえない。
と同時に、想定外のエラーというものが在る。即ち、人間は決して完全では無いという事だ。
だからこそ、人は正しいと言われたい為に、其れを仰ぎたいがために己の信じる『神』を作るのか?。
シーザーを理解する為に、シーザーで在る必要等無い。

 世の中に不満が在るのなら、目と耳を塞ぎ、口を噤んで孤独に暮らせ。
其れが出来ないのであれば、其の世の中で生きて行くので在れば自分を変えろ。
自分を変える事が世の中を変える一歩なのだと気付けば、受け取り方も変わる。
誰もが気持ち良く生きられる事は重要ですが、何でも排除していく事が良いのかは疑問。
唯ケジメを付けるのは本人か他人(ひと)か…と言う事だけで。
下らん面子に縋り付くしか無い。自分の流儀に乗っ取り、ケジメを付けられれば最高何でしょうかね(苦笑)。
『お上の作る決まりは、お上に都合の良いもの。盲目的に従ってはイカン、逆に利用せねば』
『頼れるのは己の才覚のみ。お上は当てにしたらいかん』。
『理は安全確保の為の基本的な決め事。其れに頼らんで自己責任で行けるのなら、行ったらええ。出来無いのなら大人しく従え』。
『買う気も無いのに店員に迷惑掛けたら如何。唯客がそんなに無理をしても如何。良いお客になるのは良い事。但し都合の良いお客になる必要は無い』。
誰かにとっての「普通」は、誰かにとっての「普通じゃない」。
誰かにとっての「普通」は、誰かにとっての『普通じゃない』。だからこそ、一寸嫌な事が在ったとしても、『価値観の違い』と呪文の様に唱えてスルーするスキルも必要になってきた。
抑々礼儀やマナーといったものは、時代や地域に寄って、或いはコミュニティに依っても変わって来るものだ。最初言った事に戻るが、在るコミュニティでは『一寸非常識』でも、別の場所では『在り』な事は在る。
嫌なものは嫌だという権利は誰にでも在るし、其れを批判する権利は誰にでも在る。
 
管理人より
スピリチュアルで語られる『3つの自由』ですね。もっとも低い自由は『悪に誘惑される自由』。これは自分の欲望に従う自由。西洋人は「苦労して善人ぶるより、自分の欲望に従う方が潔い」と考えているとか。日本人の考え方では、それはダメ人間のすることなんですけどね。
その1つ上が『善人を演じる自由』。困ったことに、これが今の日本人に多い考え方。西洋人には政治家や宗教家に多い行動のため「生理的に気持ち悪い」人たちだそうですね。ここに西洋思想の『悪に誘惑される自由』が重なると、「己の信じる正義を振りかざす自由」が発生して、他人を否定する現象が起きるそうです。
そして最後が『己を捨てる自由』。これも日本人に多い考えですが、日月神示では「誰かのために己を捨てるのは美徳ではなく、悪の教え。滅私奉公──自分の生きない奉仕は間違ってる」と教えてます。実際、誰かが己を捨てると、利用する者には都合の良い道具でしかありませんものね。そして自殺も肯定してしまいます。
店員に悪い? おかしな話ですよね。買いたい物がない、ろくな物がなかったら買わなきゃいい。買わない客こそが「この店は客の需要に答えてない」と教える善意です。でも、おろかな経営者は見えるところしか見てませんから、渋々買ったものを「売れてる」と勘違いして、どんどん世間の求めから乖離していくんですよねぇ。
今の本が売れないという状況。まさに、そのせい──私には読みたい本が減ってきて、図書館でも借りる本を探すのに困る状況を生んでると思うのですが……。

[14018] エゴイストとエゴニストは違う。 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.9(木) 14:52:39
 自分が変わらねば他人も変わらない。他の人からの扱いを変えて欲しければ、自分が変わらないと無理。なのに自分を変えずに他人は変われというのは勝手過ぎる。是老若男女問わず当たり前の事。自分の事を他人が見る目を変えたいので在れば、当り前だと思うのだが・・・(苦笑)。
出来無い人程他人をレッテル付けし、細分化したがるのでは無かろうか。他人は其れを煩悩とでも呼ぶのかもしれない。

 怪我や病気で医者に係る。其の病院を医者を何処迄信用するか。其の人達は信用を得るのか。
在る瞬間に於いて、私達は生殺与奪権を相手に受け渡し、完全無防備な状態にならざるを得ない。
万が一の状態に備え、何重にも予防線を張り、万全を期したとしても、其れを実行するのもまた人間。
そうすると、此の社会は、最終的には『善良な』第三者の存在抜きにしては成り立ちえない。
と同時に、想定外のエラーというものが在る。即ち、人間は決して完全では無いという事だ。
自分が今、自分を曝け出そうとしている其の相手は、本当に信用するに足りるのか…見抜く力が問われる。

 シーザーを理解する為にシーザーで在る必要等無い筈。他人の家に行くのに其の他人に成る必要が何処に在ると言うのか。
ほんと『世の中に不満が在るのなら、自分を変えろ』です。其れが嫌なら目と耳を塞ぎ、口を噤んで孤独に暮らせ。
右も左も関係無く、自分を変える事が世の中を変える一歩なのだと気付けば、受け取り方も変わる。
其れすら理解出来無いというか、其れだけ自己中では変わる訳が無いと思うのですが…ね。
 
管理人より
エゴイスト(EGOIST)、エゴニスト・エゴティスト(EGOTIST)。ネット上にある自動翻訳はすべて「エゴイスト」にされてますね。
自己中、利己主義、自分が偉いと思ってるのがエゴイスト。自己愛が強いナルシストや自己顕示欲の強い人がエゴティストという感じでしょうか。
 
自分が変われば。たしかに一理ありますが、自分のやり方が間違ってない場合は、運気が変わると周りの人の方が勝手に入れ替わるともいいますね。悪い人が去って、良い人が集まってくるとか。これだから運命論は難しい。

[14017] 勘弁してくれ。 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.8(水) 19:43:14
 ほんと艦これ、またバグかよ…其れともMyPCか?・・・(苦笑)。
LV上げとキラづけの為に、E海域に出している艦娘で演習艦隊を組む。
きちんと札が付いて居る娘と、付いて居ない娘が居るのは何故?。
毎回此の現象。旗艦等の注意喚起でも、出る娘と出ない娘が居るので戸惑う・・・(苦笑)。
遠征に出してみても全く同じ。艦種Lv関係無いので矢張り鯖関連だと思うし、PCの固着は此方の所為。然しswpを含めメモリーはそんなにも喰われて居ない…CPUも同じ。OSの所為か?(笑)。
PCの現象、何で同じ使い方をして今迄の国内会社のPCだと起きず、DELLだと起きるんだ?。IMEの変換もおかしく戸惑って居ります。
同じ金額パーツ代に掛けて自作した方が良かったかなぁ・・・(苦笑)。

 偶に在る現象、部屋でコップに汲みっ放しで置いて在る水の表面に、薄い氷が張ってる・・・(苦笑)。
窓や戸は閉まって居るし、遮光の厚手のカーテンも閉めて在る…なのに何で氷が張るんだ?。まぁ稀に吐く息が白かったりもする(笑)・・・。
だから同じ市や街の不動産屋以外から家を購入してはいけない。大工さんは歳で居ないのは仕方が無いが、不動産屋自体も消えて何年だ?。
新築だったらしいが、是が築5・60年の家か?。隣近所の御老人方も「家の中が寒い」と言ってるし・・・。
 
管理人より
なんでしょうねぇ? こちらでは、そういう症状は起きてないというか、気づいてないだけ???
間違った海域に出した札、取り消せる裏技が欲しい今日この頃です……。(爆)
 
地元以外の不動産屋。建築業者も同じですよ。親がそれに泣かされましたからねぇ。
雪国なのに市や県の建築条例を無視して、関東風に家を建ててくれたので不具合だらけ。水道管は凍結防止のために地中に埋めるはずが、床下に這わせるだけ。その床下も冬場の凍結対策をしてないから、水道管凍結に加えて足元から冷えるという問題だらけ。しかもバリアフリーも下手くそ。
そもそも建築士が雪国のことを知らないから、親が何を問題だと言ってるのかまったく理解できない様子。
結局、最後は地元の業者に代わってもらい、1000万円ほどかけて問題を直してもらいました。ほとんど改築です。
ちなみにその業者、関東ローカスの番組では大々的にCMを流し、番組まで持ってる大手なんですよねぇ。大手でもその程度かと……。
大手の地位にあぐらをかいて、ろくに他の地域の風土を知らないまま進出して馬脚を現した例です。

[14016] 皆さんの所は在りました? 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.5(日) 07:28:59
『今年の年末静かだなぁ』と思って居たら、自宅の近くの寺等が鐘突いて居ない…と。
除夜の鐘は年末年始に行われる年中行事の一つですが、最近では「音が煩い」とクレームを受けて中止してしまう寺院も在るそうです。
普通の日本人「お、除夜の鐘か。風情が在って良いね。」
???「何だあの鐘の音!煩い!耳障り!今直ぐ止めろ!」
 【除夜の鐘】
大晦日の午後12時頃から元旦にかけて、仏教寺院で打ち鳴らす鐘。百八煩悩(ぼんのう)を除く意味を込めて一〇八回突き鳴らす。

 やっぱ効いてんじゃね?(苦笑)。

除夜の鐘「ゴーンw」
???「グワアアアアア」
除夜の鐘「ゴーンwww」
???「止めろ!辞めてくれー!!!!」
除夜の鐘「ゴーンwwwwww」
???「如何、此の侭では滅される!」。煩悩「もしもし?除夜の鐘中止して貰えませんかね?」こんなイメージに成りつつ在る(苦笑)。

 誰もが気持ち良く年を迎えられる事は重要ですが、何でも排除していく事が良いのかと疑問・・・。
少数のクレーマー(煩悩)の所為で、年末年始の日本の風情が失われるのは悲しい事です。
高々108回の鐘を撞くのに何分掛るのだろう?。大晦日の静寂な四十万の中で、鐘の音を聞いて1年を振り返るには寧ろ短い位では無いのか?。
今では経った此の短い時間すら我慢出来ない日本人がいるのか。侘び寂びや、日本の良き慣習歴史を感じる事の大切さ。除夜の鐘は正に其れなのだ。
 
管理人より
こちらも街角に書きましたが、除夜の鐘は聞こえませんでした。前シーズンの年越しまでは間違いなく聞こえてたんですけどねぇ。
なるほど。除夜の鐘がうるさいと言う人は、自分の煩悩に響くからやめてくれと……。
 
除夜の鐘にかかる時間。どのくらいでしょうね? 1分間に4〜5回でも、20分〜30分ですか。
試しにYouTubeで全108回の動画を探したら、知恩寺の除夜の鐘が巨大な突き棒を僧侶が何十人がかりで揺らして打つために2時間近くかかってますが、他は108回のフルバージョンでも17分〜27分の間に収まってますね。
5分以内の早打ちなんてのもありましたが。(苦笑)

[14015] 年寄りの言い分(苦笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.1.4(土) 22:13:41
 何か此の頃『正月だから何?』という感じが・・・(苦笑)。
新しい年(歳?)と言われてもねぇ…季節が変わったとか、大病や大傷が治ったとかいうのなら未だしも(苦笑)。
「正月は、冥土への一里塚」でしたっけ、誰か謳ってた様な気が(誕生日は…でしたっけ?)。
松の内・三が日、元旦・元日の違いも解らず喋るな(騒ぐな)と、TV・ラジオもそろそろ静かになってくれないかなぁ(笑)。

 銀行も、預金降ろすのに手間賃採るのはまだ解るが、預金するのに手数料採るんじゃ無えよ…と言いたい。自分で自分の顧客を虐めて長続きするんか?。ましてや其処に消費税って何なんだ。秋何とかの皇族じゃぁないんだから、税というのは儲かる所から採るもんだ(笑)。
CVS等の提携は休みにしておいて、直に銀行に行っても窓口は空いて無いしATMは馬鹿言ってるし。
支払いばかりで財布には札が一枚も無い・・・(苦笑)。最近CVSで小銭で1000円以上出すと文句が来る・・・、何とかペイでの支払いを拒否して居て、何偉そうに断るんだか。金が無い時に使えるのが電子マネーだろ(違うのか)。だからスイカ以外には持たないんだよ、私という年寄りは・・・(苦笑)。

 権利を主張する前に、己の責務を果たせよ…ほんと此の国は大丈夫なのか?。
 
管理人より
お正月という感覚。もう何十年も味わってません。1週間の引きこもり期間があるだけという……。(爆)
 
銀行の手数料。いろいろと高すぎて問題になってるのに、それでも足りずに口座手数料まで……ですか。
口座からの自動引き落としの手数料でボロ儲けしてたはずですが、企業がいろいろ対策を講じて安く済ませてますからね。
例えばアパートの家賃。引き落とし手数料が700円+税だったのが、企業努力で100円+家賃関連なので税控除という扱いに変わったとかね。
月600円も多く取ってたのは何だったのかと思います。こんなのばかりです。
 
消費税。おもしろいことを言い出す人が出てきました。
オリンピックがあると、終わった途端に開催国の景気が急速に冷え込むのは恒例の行事です。そこで今のうちに消費税で不況にしておいて、景気が冷え込む9月にいっせいに消費税を値下げして景気を刺激すると……。
さて財務省が、本当にそこまで考えているかどうか……。(苦笑)

[14014] 無題 発言者:流人  投稿日:2020.1.2(木) 20:13:12
新着任務、どれにするか悩みましたねぇ…そして一気に突破(爆
SB52→伊良湖。 イベ用支援の袖の下のストック(笑
SB53→二式水戦改。 水戦はイベ時に多用するので、数があっても困らないので。
SB54→カ号観測機。 …オ号改の改修に必要。だけど、更新時のみだった(滝汗 改修資材にした方が良かった(爆
SB55一式陸攻三四☆4。 試製東海と悩みましたが現在3機いるし、足も短いけど対潜9の機体もあるので、ボスへの打撃を考えて☆付きの陸攻にしました。

水戦は強風改maxが3、二式熟練maxが2と二式改が1とroが3ありましたが、対空の高い二式改の方が重要かと思っての選択です。
実際空母抜きの水戦乗せられる艦で制空を…ってなると総動員で、Roすらでる状態です。
なので二式改はあっても困らないかと思いました。

二式改の改修は零戦21型や水偵と言った、航空機作ろうとすると余るものが素材ですので、ネジさえ許せば強くできますし。
強風改の改修も、紫電改二の入手がクォータリーで2機は手に入りますから、無理のない範囲でできそうですし。
 
管理人より
東海は3機なので1機加えてフル編成にするか、☆付きの陸攻は今後手に入らないかもと見做すか、悩みどころですよねぇ。