[14385] 無題 発言者:流人  投稿日:2020.6.29(月) 09:11:50
E-2は乙、E-3は甲で突破できました。
E-2は加古、ビスマルク、矢矧、ポーラ、コマンダン、瑞鳳 夕張、響、如月、霰、涼月、大井
(ビス、コマンダン、瑞鳳、夕張、大井が予備)
乙だったからか、あまり苦戦はしなかったような?
ドロップでめぼしいものは、涼月と福江、石垣くらいでしたねぇ…後で迅鯨発掘に行かないと。

E-3は甲で行ったのですが、ボス戦よりもそこまでに至る手順や戦闘がきつかったですね。
連合でギミック解除、通常でボス戦で、ボス旗艦が潜水艦のため、基地の1つを東海にして、もう一つはVに行かせました。
道中支援があったほうが安定はしますが、決戦含めてラスダンまではなしでも行けそう?
不知火、日向、阿武隈、ジョンストン、那智、初春でボス突破。
(日向は予備の改、阿武隈改二は4隻います(笑)
伊14が来たのには驚きました。

第四号海防艦の発掘も考えないとなので、E-4は乙で行く予定です。
E-4では長門&陸奥を使う予定です。
その後の海域の札がどうなるのかの情報出してほしいですよねぇ…
E-3突破までで、燃料20000、弾薬16000、鋼材2000、ボーキ11000、バケツ110個ほど消費。
E-4終了までだと、この倍くらい?(爆
 
管理人より
どんどん進みますね。こちらはE-1甲の輸送ゲージを片づけ、ギミック解除まで済ませたところです。
E-2はドロップが豪華という話なので、早く進みたいですね。E-3の潜水艦も未着任な艦娘が多いですし……。(苦笑)

[14384] さて、如何するか・・・(苦笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.28(日) 20:04:44
 E-1ですが、難易度と何隻編成・艦種数が何隻でルート分岐が在る・・・(苦笑)。
2018年5月15日に実装。同日開始された春の収集イベントの任務報酬として登場。開発不可、改修不可の試製15cm9連装対潜噴進砲が要らなければ、無理して甲で無くとも良いのか。
スク水相手に対潜先制爆雷攻撃のハードルを大きく下げてくれるだろうが、HF/DF + Type144/147 ASDIC持っていないと意味が無いんだよねぇ〜。
 
管理人より
E-1、けっこう手こずりますね。5隻体勢で挑戦ですが、Jマスが意外と鬼門。ここで大破撤退が時たま発生してます。
まったく無傷で通り過ぎることもあるので、ここで大破2、中破1、小破1が同時発生した時は、もう運が悪いとしか……。

[14383] 無題 発言者:流人  投稿日:2020.6.27(土) 17:27:17
甲E-1-1ですが、どうやら5隻編成だとABCDGJKLMに行く模様?
ですが5隻だと輸送がはかどりません…平戸+八丈+照月(予備)+Z1改二(予備)+フレ(予備)+阿武隈(?隻目)で(先制対潜艦4、海防以外は予備Z1に対潜満載と、フレにドラム2と対潜装備1&阿武隈に大発2&甲標的、照月はドラム)。
輸送が捗らないので、かなりの手数でしたが…資源はあまり消費しませんでした。
現在E-1-2を挑み中です。
とりあえず使ったフレ+阿武隈+照月+平戸+八丈と吹雪改二(予備)で進路確認…ABCEFNP
索敵不足?と言うことで、阿武隈に甲標的、電探、夜偵を乗せることに…でTに行けました。
火力的に不足を感じたので、阿武隈の索敵装備を減らし、海防に電探追加で行けるか試して…索敵値(54+29+27+36+59+51)でもTに行けました。
後は順番入れ替えや、支援含めて突破するだけ?

E-1突破出来たら、E-2は乙で行くつもりですが、E-3は後期型潜水艦搭載電探&逆探を目当てに甲行くしかないのか…?
 
管理人より
みなさんがガンガン攻めていくので、情報が一気に出廻ってきてますね。
E-1-1甲に出す駆逐艦3or4を誰にするか迷いますね。海防艦は千島列島にちなんで、択捉と国後を出そうと思ってますが……。

[14382] E1甲 輸送ゲージ篇 発言者:はぐれ星  投稿日:2020.6.27(土) 17:08:09
艦隊編成
1)雪風Lv.6……ドラム缶、ドラム缶
2)沖波Lv.7……ドラム缶、ドラム缶
3)早波Lv.7……ドラム缶、ドラム缶
4)藤波Lv.7……ドラム缶、ドラム缶
5)松輪改Lv.42……三式爆雷投射機、三式水中探信儀、二式爆雷
6)福江改Lv.53……三式爆雷投射機、三式水中探信儀、二式爆雷

ギミック解除…ABCEF……全て警戒陣形

輸送ゲージ攻略…ABCDGHKLM……全て警戒陣形・・・TP/回の獲得量:60(甲:720)

駆逐艦は全てアルバイト艦同然ですが、頑張ってくれました。
 
管理人より
お疲れさまです。こちらは「ろ号」を終わらせたところ。夜、潜水艦討伐後に参戦したいと思います。

[14381] 詳細は明日かな? 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.27(土) 15:58:32
>艦これ。どうやら時間通り2時半頃にメンテ明けできたみたいですね。
嫌々、2時33分にandroidで起動したらまだメンテ中でしたよ(苦笑)。

01▼第一作戦海域
作戦海域:オホーツク海千島列島沖
「鎮魂、キ504船団」
北方での兵站輸送作戦を主軸にした作戦です。同作戦を見事攻略突破した提督方の艦隊には、特I型駆逐艦七番艦「薄雲」が合流します!
期間限定海域【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】第一作戦海域「鎮魂、キ504船団」では、作戦成功後艦隊合流の「薄雲」の他に、
「択捉」「占守」「国後」「神威」、状況により「神鷹」「Гангут」「Ташкент」等の艦娘たちとの邂逅も可能です!

02▼第二作戦海域
作戦海域:南西諸島沖
「瀬底島、その先へ――」
南西諸島沖縄方面での島嶼防衛作戦です。同作戦海域では「八丈」「石垣」「涼月」他の多彩な艦娘と共に、新たな【潜水母艦】との邂逅が可能です!

03▼第三作戦海域
作戦海域:四国沖/九州西方五島列島沖
「五島列島沖海底の祈り」
第三作戦海域では「伊58」はもちろん、「伊400」「伊401」「伊13」「伊14」等の潜水空母群を含む潜水艦群との邂逅が可能です!
第三作戦海域「五島列島沖海底の祈り」を見事攻略突破された提督の元には、新艦娘「伊47」が合流します!
同イラストは家具職人から今季デビューです…提督の皆さん、彼女たちも、どうぞよろしくお願い致します!

04▼第四作戦海域
作戦海域:小笠原諸島沖
第三作戦海域まで見事突破された提督方は、「前段作戦」最終作戦となる第四作戦海域への作戦参加が可能となります!
同作戦の情報は、後ほどご案内します!

05▼「潜水艦搭載電子兵装」装備の機能向上
本作戦開始タイミングより、潜水艦搭載電探などの「潜水艦搭載電子兵装」装備を増設スロットで装備運用することが可能となります。

06▼「連合艦隊」及び「基地航空隊」の出撃
第二作戦海域以降、期間限定作戦海域では「連合艦隊」編成の艦隊の出撃、また「基地航空隊」の出撃により艦隊の援護や戦域の航空優勢を獲得することも可能です。

07▼高難易度作戦への挑戦
歴戦の提督方は【甲】【乙】作戦に挑むことも可能です。
全ての作戦難易度で作戦後合流で獲得できる新艦娘は変わりませんが、高難易度作戦では貴重なアイテム群や装備の獲得も可能です。

08▼夏イベ(後段作戦)へ
本日作戦開始された期間限定海域【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】「前段作戦」単体だけでも、通常の中規模作戦以上のボリュームがあるため、作戦期間は長めにとる予定です。
続く後段作戦…夏イベの作戦開始は、来月【7/10(金)】を予定しています。
同作戦開始時までに前段全四作戦海域を見事突破された提督は、夏イベ(後段作戦)の進撃が同作戦開始と共に可能です。
…だそうです(苦笑)。
矢張最初は北方で、後半戦南方みたいですね。
 
管理人より
昨晩は延長予定時刻通り2時半にメンテ明けしたものの、androidで謎の通信エラーが発覚し、3時5分に無事解決という流れだったみたいですね。
イベントドロップにレア潜水艦がラインナップするのは久しぶりですね。やっと掘れますよ。
ところで、まだ松型の情報が出てませんね。新艦娘は松なのか、髪の色から竹なのかが気になります。

[14380] 眠い・・・(苦笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.27(土) 06:03:36
 何か特殊詐欺とコロナの件で埼玉県がニュースに出ない日が一日も無いなぁ(苦笑)。
詐欺の方は、そんなに金持ちの老人多いのだろうか…田舎だし昔からの住民は農家が多いからなぁ、土地持ちだ。
コロナは馬鹿者(若者)が多いし、越境して都会に出る奴が多いからなぁ。
是だけ騒がれても、東京から菌を持ち込む馬鹿が多過ぎる。『翔んで埼玉』みたいにでもしない限り、馬鹿は減らんだろうし・・・。

 やっと一昨日コロナ給付金が入金しました。是で来月入院になっても大丈夫(笑)。
実家の方は何時になるんだろう?。今日記帳してみようかと思ったら土曜か…ATM何時迄だ、というか市街地迄降りるのか・・・(苦笑)。
今日施設の引落日だが引落されてるよなぁ…来週になるのか?。

 何で温泉に来ているのに、こんなにもゆっくり出来ないんだ?。
好い加減自分の時間は自分の為に使いたいです。

 艦これメンテ、3時半には終わってましたね。でも今日やる気が出ねぇ・・・(笑)。
 
管理人より
新規のコロナ感染者。4人のうち3人までが20代、30代だそうですね。
それと行政やマスゴミは東京で見つかった高級シャンペンを回し飲みしてたホストクラブを引き合いに出して、性風俗産業を感染源扱いしたがってるみたいですが、それよりも問題なのは、みんなで違う料理や飲み物を買って一口ずつシェアして色んな味を楽しむ若者文化が……ねぇ。
ある意味、コロナ前ならリア充イベントでしたが……。
 
艦これ。どうやら時間通り2時半頃にメンテ明けできたみたいですね。
私の参戦は、いつも通り今日は情報収集に専念して、早くても日付が変わってから……。

[14379] 帰省を規制したい。 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.26(金) 15:46:00
 もうイベはめんどくさいので、先に海域制覇してから掘るか、楽しんで同時進行するか決めとかないと(笑)。
甲勲章?何其れ美味しいの?。

 今日は馴染みの宿で、オフライン飲み会(中)なので、多分艦これ起動は明朝だな。
コロナ言い訳にして食事場所が部屋食に変更されてやんの…お陰で逃げられません・・・。
今720ミリ瓶一本開けてから風呂行ったから、グワングワン回ってます(苦笑)。
17時半から夕飯というサバトが始まります。
23時迄は何とか正気を保ちたいです(苦笑)。
 
管理人より
私もイベントは海域突破と新艦娘掘りが優先で、作戦選択は報酬次第になりそうです。
 
オフライン飲み会ですか。楽しい飲み会になるといいですね。
酔い潰れるのが目的になった酒宴は、好きあらば全力で逃げたいです。

[14378] 合掌。 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.26(金) 02:14:13
 By2「海防艦」、海を護る!。1-6以外は海防艦3・軽空母・日向改二。
Bq11 南西諸島方面「海上警備行動」発令。海防艦を駆逐に変更・プラス夜戦バカ改二。
主にこういった演習艦隊でぶち回しております(笑)。

 主な任務がレベリングの演習艦隊なので、軽空母にはずほ2号さん。海防艦も2号さんをLv60から61に迄上げる事。他は結婚(仮)目指し。
伊勢型改二は特殊攻撃【海空立体攻撃 / 瑞雲立体攻撃】に確認と、二式艦上偵察機の確認。
若干伊勢・日向の違いなのか、同じLvでも海空立体攻撃の方が出易いとか、瑞雲立体攻撃の方が出易い等の個人差が・・・(苦笑)。
攻撃力の違いも在るので、若干瑞雲立体攻撃の方が推し…かなぁ。
二式艦上偵察機で射程延ばしても、41cm連装砲系1門では攻撃力が無いのとミスし易い(苦笑)。
バケツを使いたくないので、破損が出ると健康ランド行か明石の施術に任せてます。
お陰で一度出すと3時間は確実に休息ですね(笑)。
 
 最早イベでは「各資源2万で十分なのよ」処の話では無いですし、今回開発資材等普段使わない様な物が必須…何て穴が在る様なので改修すら出来ん。
道中補給や大発系の数足りてたっけかなぁ。4スロ艦・対潜艦育てて於かんと・・・(苦笑)。
問題は、北方か南方か。次期作戦(後段作戦予定)に備え、睦月型駆逐艦「三日月」改装後の【三日月改】に、「大発動艇」等の上陸/輸送用舟艇の運用能力を新しく付与します。改装輸送駆逐艦「三日月改」、出撃準備!なので、南方か・・・。
今回海外艦がキーマンらしいので、完走は無理だな。
 
管理人より
いよいよイベント開始ですね。問題は、日付が変わる前に終わるかどうか……。
資源は貯めに貯めて270k/224k/252k/126k/2998でイベント突入です。
資源2万教。さて、今回も資源ゼロ提督は、そのハンデを背負いつつ甲勲章を獲られるのでしょうか?
そしてFletcher。ガンバって掘り続けたのに、とうとうイベント前には邂逅できませんでした。

[14377] はて? 達成率80%とな?1 発言者:はぐれ星  投稿日:2020.6.25(木) 15:13:13
□ By2年 「海防艦」、海を護る!

  ※海防艦3隻+自由枠2隻の5隻以下の編成

  ○ (1-1) 鎮守府正面海域……A勝利1回
  ○ (1-2) 南西諸島沖海域……A勝利1回
  ○ (1-3) 製油所地帯沿岸……A勝利1回
  ○ (1-5) 鎮守府近海……A勝利1回

  ○ (1-6) 鎮守府近海航路……ゴール地点へ到達1回


□ Bq11年 南西諸島方面「海上警備行動」発令!

※(軽空母/軽巡級)1隻+(駆逐/海防艦)3隻+自由枠2隻

  ○ 南1号作戦(1-4)…S勝利1回 ・・・・軽1+駆3+母2
  ○ 南西諸島哨戒(2-1)…S勝利1回・・・軽1+駆3+母2
  ○ 柳作戦(2-2)…S勝利1回・・・・・・雷1+駆3+防巡1+重1
  ○ オリョール哨戒(2-3)…S勝利1回・・雷1+駆3+重2

・・・達成率80%なら、考えられるのはどれか一つの作戦が未達成or未消化ですね。
 
管理人より
BY2は1-6でGマスからのコース逸脱を気にして、うっかり6隻で出かけたとか、海防艦のつもりで駆逐艦だったとか……。
ちなみに私は鎮守府近海を1-4と勘違いしてたことがありました。どの任務の時だったか忘れましたが……。
 
BQ11は雷巡が犯人かも。一応、雷巡も軽巡級に含まれますが、わざわざ「雷巡、練巡可」と書かれてる任務(B75やB77)があることを考えると……。
ちなみに私はBQ11に関しては、軽巡旗艦、駆逐艦3、軽空母、自由枠1の編成で進めました。

[14376] 何でだろう? 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.25(木) 14:04:59
 任務、何処かの海域でS勝利逃すか編成ミスしてたみたいで、終わったと思ったら達成80パーセントで止まった〜。
やっちまった〜どの海域が未達成なのか表示してくれ〜〜〜!!。
By2「海防艦」、海を護る!。Bq11 南西諸島方面「海上警備行動」発令。もう何周目だろう・・・(苦笑)。
Bq10 戦果拡張任務!「Z作戦」後段作戦の時みたく、ボス戦をS勝利していなかった…とか(笑)。

【梅雨&夏イベント2020】侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 大規模作戦予定。
前段作戦は6月26日(金)作戦開始予定 後段作戦は7月作戦開始予定かよ・・・。
前段作戦(梅雨イベ)では突破後合流3隻及び邂逅2隻、最大5隻の【新艦娘】と新たに出逢える予定ですか・・・。
10隻の新規艦…新艦を海防艦で水増しするのは勘弁して下さい。
絶対堀沼るな…泣きそう。連合堀は無しでお願いします。
序に札どぉ〜なるんですか。レイテの時もそうだったけど、札管理も在るからハッキリして欲しいのよね。

 そうそう、"梅雨イベ&夏イベ"って強調するけど、「二つのイベントをハシゴする」のか「何時も通り一つの大規模イベント」なのか。
作戦名は一つみたいだから後者?。どうせ皆で丁作戦(はーと)。
其れ以前に、イベントの終期から教えてよ。予定が組めない・・・(苦笑)。
絶対コロナの反動で仕事忙しいから、提督の過労死と運営の夏の長期休暇を狙っとるな。
最終海域でのボスの随伴に、4連ダイソンとか全部鬼(姫)はしないで下さい。
前段で資源・資材無くなりそう…「最早各資源2万で十分なのよ」が懐かしい(苦笑)。

 其れに今更こんな情報を開示してどうする?
ユーザーが皆時間があり余っとる訳じゃないのだぞ。もう付いていけんな。
 
管理人より
任務の進捗。これがわからないから放置するものがありますね。
「あれ? 廃棄する装備が違ってた。その装備は数が足りない!」で、そのまま何をやったか忘れたとか。(爆)
 
梅雨イベ。夏イベ。梅雨のドロップイベントでカエルとかカタツムリを集めながら、夏イベントを消化……とかですかね?(苦笑)
あ、反対に梅雨イベが作戦で、夏イベは浮き輪やアイスクリームを集めるドロップイベント?
水着イラストと一緒に浮き輪とか、ありそうですね。

[14375] 休んで疲れた。 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.24(水) 22:57:06
 もう今日は体調不良に負け、一日寝ていた状態・・・(苦笑)。
其の上実家の図書館から督促が届きまして、貸し出されている図書や機械類が返却されていないという。
日付を確認したら2017年だそうで…図書は音声図書なので、紛失の場合、新品のCD-RW一枚購入して寄越してくれとの事。

 こんな感じで、今迄一体何処にどれだけ迷惑を掛けて居るのか解らない状態。
もう詐欺に在っても解らないんですわ・・・(苦笑)。
まぁ公立図書館ならそんな事は無いだろう。
前にも書いたが、此の様に親が良く口にしていた、「子供には迷惑を掛けたくない」は単なる綺麗事。
子は、自分の生活や仕事を犠牲にして迄親の介護を優先する事になる。
認知症の症状が出始めると、日々の生活や金銭管理には誰かの助けが必要だ。
手続等の事務的な役割が課せられたり、代理人や身元引受人を求められたり、金銭負担を任されたりするのが、一般的に家族で在る。
ほんと世間から孤立して取り残される。こっちも好きで引き籠っているのでは無い。
介護に全てを費やせば仕事なぞしていられないし、真面な生活は送れない。

 こんな感じで、時間・金・手間だけでは無い。重い精神的負担に疲れ果てた・・・。
現代、抑々『子』は此の地獄を受け入れる程の恩を親から受けたのか?。
其の辛さは『病』と呼んでも過言では無い。

 日本を出て、世界を知れば知る程日本の異常さを知る事になった。
井の中の蛙というよりも、北朝鮮等と同様に政府擬きに洗脳されているんだよ此の国の国民は!!。
政治家だって吉田茂みたいな、気骨の在る政治家や官僚家達はもう出ないだろうなぁ。
もう一度敗戦から遣り直すべきだ。
 
管理人より
コロナの影響だけでなく、今年の夏至前後に強い睡魔に襲われてる人は多いみたいですね。
地球の次元が変わったとか、アセンションとか、人類の霊的な進化の影響とか、いろいろ言われてますが、私もやたら眠い一人です。
 
図書館の督促状。数か月前に起きた返却時の手続きミスで、ちゃんと返されてたのに電子帳簿が直ってなかった……という経験はありますよ。
おそらく複数返却した際、1冊、処理を忘れられたみたいですね。
書架を確認して図書の状況を見てもらったら、ちゃんと返却されて開架書架に並んでいたので、その場で再返却の処理をしてもらいました。
以降、返却時は司書のパソコンを覗き込んで、貸出数が0になってるのを確認してます。(苦笑)
 
日本政府。無責任な貪る貴族集団になってますね。明治時代の富国強兵のため、民間から少しずつお金を掠めて国のために使うのは、まあ、いいでしょう。
あのバブル景気も、実は正しく経済を見ると、まだ不況なんですよ。よく「日本のバブルは、壊れた時に海外を巻き込まなかった唯一のバブル経済」とか「日本のバブルはお行儀のいい国民性を物語ってる」とか言われますけど、本当のバブル経済じゃなかっただけなんですよね。だって、バブル経済の期間中、土地や株式は高騰したけど、労働者の賃金や物価はむしろ下がってるんですよ。賃金で高騰したのは大卒初任給ぐらいです。
ただ、土地の高騰で家を持つことを諦め、貯金を派手に使った人が大勢いたので、見た目は派手だけど多くの人の資産は減っている不景気だったと……。
こういうマヤカシの経済論。いい加減に終わらせて欲しいですね。

[14374] 何でだろう? 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.23(火) 21:06:22
 ほんと何が原因で腹痛や下るのか…食材?調味料?火が通ってなかった等の調理法?。
昨日また母親の所為で請求書が届いたので、其れによるストレス?。

 下痢止め何ぞ飲めないし、シャワーも怖い。
入院すれば金掛るので、連絡すら出来ない。
ブルーレットによると、一家族で一月に流す回数だという500回を、半月もせずクリアしている厠の回数。
水分採っただけで其れが刺激となり厠に行く事に。水分不足になるが、怖くて茶も飲めん・・・(苦笑)。

 科学万能等とほざく此の世界で、難病って如何いう事さ。
唯々静かな普通の生活をしたいだけなんですが。
 
管理人より
科学万能説は19世紀末の再来ですね。あの頃、電気を手に入れ、病原菌も見つけて、世の中のことはもうほとんどわかった気でいたのに……。
当時は思いもしなかった深遠に、量子力学、素粒子論、相対性理論、DNA、遺伝的メカニズムなど、20世紀の科学がありました。
そして21世紀頭にはまた思い上がった学者が何人も出てきましたが、今はホルモン等の伝達物質のメカニズムがわかってきた程度。それで効き目の強い新薬が作られるようになりましたが、そもそもDNAのコードがまったく読み解かれてないんですよね。配列がいろいろ知られるようになっただけで。
DNAにはおそらくコンピューターと同じ、ニーモニックがあると思うんですよね。しかもすべての細胞が同じコードをコピーしてエンコードして動かしてるため、事実上、人体は60兆CPUを並列処理するスパコンです。これが読み解かれるようになれば、今回のコロナ・ウィルスの特効薬なんて、ものの数時間で作れるはずですが……。今の人類はウィルスに効く薬は何一つ作れてませんからねぇ。その程度です。
すべて解明すれば、少なくとも難病どころか老化まで克服されるはず……なんですよね。
まあ、それをやってしまうと魂の輪廻から外れるため、人類は邪悪な存在へ変わっていくでしょうけど……。
それをやったのがキリスト教聖書などで出てくる悪魔──オリオン人だったりして……。(苦笑)

[14373] オーマイガー! 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.23(火) 11:28:10
 ほんと私の持病、先が読めねぇ・・・。

先程も、急に尻メドがむず痒かったんで、気にして厠へ。案の定血便が出るわ出るわ。ほんと魂抜けた状態(苦笑)。
何でこう急に起こるのかなぁ。そして安心した所為か、昨夜腹痛で眠れなかった分、今急に睡魔が・・・(苦笑)。
で、此の侭寝ちまうと、昼夜逆転するので夜眠れない(笑)。

 今日実家に行く予定だったんですが、此の調子だと危険を感じる。
夜の間に収まってくれるかなぁ(笑)。そうすれば早朝に出れるのだが・・・。
其れよりも今日の食事、如何しようかなぁ。買い物出ないと何も無いんだが・・・(苦笑)。

 ほぼ一月になるが、銀行の口座には未だにコロナのお金は振り込まれず。
役所曰く「一月待って…」だったが、どないなってんねん。
埼玉は何でも遣る事が遅過ぎる…其の癖の癖税金回収等懐に入るもんは容赦無く急き立てる。ほんと是だから役所仕事って。

ここ数日艦これが進まない…演習3回すら任務こなしていない・・・。
 
管理人より
私も今日、銀行で通帳記帳しましたが、まだ入ってませんでしたね。申請から3週間。
公務員減らしのやりすぎで、人が足りなすぎるんですよ。
そして、本来ならやるべき2回目の給付を話し合わないまま通常国会閉会。財務省と喧嘩するのに逃げましたね。
その財務省は「あと10兆円も国債を出したら、ついに日本の財政は破綻して円が暴落する」と不安を煽ってたのに、コロナで200兆円のうち、すでに70兆円が発行済み。そして日本円は暴落するどころか、国債を出した途端、円高ぎみですよ。
財務省にはこれまでの主張は「ウソ」だったのか、「無知」だったのか、ハッキリ釈明してもらいたいのですが……。

[14372] 合掌。 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.21(日) 23:26:07
 料理して思うのですが、疲れて来ると里芋の煮っ転がしとか煮魚とか、妙に煮物食べたくなりません?。
疲れてると、そういう地味だけど、沁みる味が欲しくなるのは歳の所為(笑)?。

 魚は切り身で買ったり里芋等も冷凍で買ったりと、何も無理して手間暇掛けず、楽してそこそこ美味いもんが出来れば上等。
仕事終えてから自炊するだけでも偉ぇんです。手の込んだ料理何ぞ出来る時に遣れば良い。
「手間をはぶける」「時短が出来る」そう思えたら良いんです。

 煮魚ってすっごく手間暇掛かっているイメージが在るけど、実は簡単なんです。
『良し遣るぞ!』って意気込んで作り始めるも、あっさりと仕上がっちゃうみたいな。
手間の割には見栄えしますからねぇ…煮魚って(笑)。
其の逆で言うと、物凄く手間暇工程掛けた割に出来上がると、主食1品にしか成ってなくて、吃驚するんですよねぇ。炊きこみご飯・・・。
おかず2・3品作ってる様な錯覚するのに…だから居酒屋とか外食で食べるもんかと・・・(苦笑)。

 問題は…スーパーが遣っている時に帰って来れるか・・・(苦笑)。
最近はMSのUpデとかパッチとか宛に成らん…またUPデだって手動か自動かで変わるし・・・。
必ず想定外とか予想も付かなかった様な事を起こしているとか(笑)。
 
管理人より
私は疲れてくると卵料理が欲しいですね。溶き卵とスープを混ぜてご飯を浸して、茶碗蒸し風にしてしまうとか。
アップデート。OSのバージョンを複数使ってると、普段使わないバージョンのアップデートをいつやるかが問題です。

[14371] 何でだろう? 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.20(土) 21:28:41
 今の総理になってもう可也長い事経ったのね。
昔の一年毎交代の頃と比べると随分違うなぁ(笑)。
 
管理人より
田中角栄をアメリカの謀略に乗って1年ちょいで引きずり下ろした呪いって話がありますね。
本当に実力のある人を首相にすると、またアメリカの謀略に遭うので、無難な人で1年ずつ繋げばもう仕掛けてこないだろうと……。
でも、アメリカの財界とCIAにそこまでの緻密さがあったのは、日本のバブルとソビエトを潰した1990年代前半まで。以降も悪意は振り撒いてますが、かつてほどの力は……ねぇ。

[14370] また騙される。 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.20(土) 14:15:28
 何処の店でも、7/1からレジ袋の有料化が始まりますが、先ずしっかり理解して「自分なりの意見」を持つ為には基礎的な知識を持つ必要が在ります。
今では考えられませんが、スーパーが誕生する迄、買い物は全て対面販売でした。
八百屋さんに行けば「是と是」と指を指して、其の野菜を新聞紙に巻いてくれ、肉屋でも同じでした。
だから、買い物袋は必要でも、個別の商品を包む物は新聞紙でした。
ところがスーパーが出来ると、買い物袋に直接、棚に在る商品を入れる訳はいきません。買い物袋は布で出来ていて不透明です。
其のスーパーに来る前に他の店で買った自分の物も入って居る事も在ります。また、不透明な袋だと万引きが絶えず、其の損害はとても大きなものでした。

 丁度其の頃、工業分野で問題が1つ在りました。其れは「石油製品の一部が余る」という事でした。
石油は大昔の生物の死骸から出来た物なので、生物の体の色々な成分に依って出来ています。
一方、石油から作る製品はガソリンや灯油、プラスチックや合成繊維等多種類で、人間の生活に必要なだけ使います。
然し元々「生物の体が腐敗した物」で在る石油と、「人間が必要とする製品」の割合が一致する事は在りません。
自動車が増えればガソリンが多く必要になりますが、だからといって同時に合成繊維で作る衣服が増えるとは限りません。
生物や死骸から取れる物は、時々、大量に余ってしまう事が在ります。
丁度、スーパーの袋で困っていた処に、石油製品では「袋に出来るフィルム」が余っていて、仕方なく石油コンビナートで余った分を燃やしていました。
其処で、透明でタダ同然でスーパーに渡せる石油のフィルムを、レジ袋として安値で出す事になり、スーパーは万引きは減るし、レジ袋は安いという事で飛び付いたのです。
其の後社会にはレジ袋が定着しました。
勿論、スーパーで買い物をした時には、買いに来た方も袋を持参しなくて済むので便利ですし、スーパー側も万引きが減って大助かりでした。
何にしろ万引きというのは可成り多いので、其の損害を考えれば、レジ袋をタダで客に渡してもお釣りが来たのです。

 ところが2000年位に「環境が破壊されている」という奇妙な事を言う人が出てきました。
実は環境が汚れたのは1970年から1990年で、2,000年頃には環境問題というのはほゞ無くなってなくなっていたのですが、人の心には嘗て空気が汚れ、水道の水が臭かった記憶が残っていたのです。
其れに便乗して儲けようという人達が現れたのです。其の1つが「レジ袋追放の運動」でした。
本当は社会の中に問題が無くても、自分が儲ける為にトリックを掛けて商売をする人は何時も現れます。
其の人達は「善意の衣」を着ていますから、中々其のトリックには気が付きません。
レジ袋の場合は、最初は「石油が無くなる」という恐怖を宣伝し(1970年から1980年)、其れが嘘で在る事がバレると、次には「塵が一杯になるから」と言い出しました(1990年から2000年)。
実際には塵が溢れるのは150年程後ということが解り、最近では「プラスチック塵が海洋を汚す」という架空の事を言い出しました。
確かに日本の海岸は、中国が大量のプラスチック塵を其の侭捨てるので、其れが海流に乗って日本の海岸に多く漂着します。
勿論、どんな塵でも塵箱に捨てずに野山や海に捨てれば汚染されます。
「塵が環境を汚す」というのでは無く、「塵を自然に捨てれば環境を汚す」という簡単な事なのです。

 でもテレビや新聞等のマス塵は視聴率が上がれば良いので、本当の事は伝えずにプラスチックで汚れた海岸を映し出し、「レジ袋を追放しよう」と放送したのです。
然し、冷静に考えれば、プラスチック全体の内レジ袋の量はとても少なく便利なものでしたが、市町村はレジ袋を塵袋に使う事を禁じ、スーパーはレジ袋を3円とか5円で売って儲ける様なったのです。
詰り、「レジ袋の追放」という運動は、環境問題では無く、環境問題を装って新しい儲け口を探そうとした人達の陰謀で在り、其れに真面目で節約家だけれど、計算等は余しない人達が支持したという社会現象に過ぎないのです。
 
管理人より
レジ袋。日本以外ではエコバッグがコロナ感染を増やすということで、全面的にレジ袋が復活する流れが起きてます。
それなのに日本だけレジ袋の有料化ですか。バカバカしい……。
そもそも石油なんてわかってるだけで今の使い方でも数千年分あります。あと何年は「今の石油施設で掘れる期間」というデマなのをお忘れなく……ですね。新しい石油採掘施設が作られるたびに、石油採掘期間が伸びてるんですから……。

[14369] またスーパーで品切れを起こしそうですね(苦笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.20(土) 12:43:22
>今回のコロナ騒ぎでも人工呼吸が必要になった人たちは、肺胞が固くなって深呼吸ができないとか言いますしね。

 人間が生きる為に最重要な器官の一つで在る「肺」ですが、肺自体も肺胞も一度傷付くと元には戻らない為、残って居る元気な部分を鍛えて、呼吸機能を回復させることは出来ます。其の為人工呼吸器で無理やり酸素を送り込み呼吸させます。
呼吸は数分間途絶えるだけで死に至る、極めて重要な生理現象です。然し現代人は、浅くて速い『悪い呼吸』をして居る人が殆どです。
呼吸機能の老化が起こると、吸った空気を吐き切る事が出来なくなり、肺の中に空気が残り易くなってしまいますが、呼吸機能の老化は30代から始まってます。

 外界の空気とダイレクトに通じて居る肺は、常に危険に晒されて居り、最も防御が難しい器官と言えます。
だからと言って、今何もしなければ弱る一方。深呼吸して肺の病気を撃退したいものです。
3つのポイントが在り、体を動かす事と、血液の循環を良くする事と、ストレスを溜めない事が重要です。
笑う事が良いと良く言われますが、メンタル面だけで無く呼吸が大きく行われるので、肺を動かす筋肉が鍛えられ、痰を押し出す力も強くなります。
実は肺其の物は、自ら動く機能を持って居らず、周囲に在る呼吸筋が収縮運動を行う事で肺を動かして居ます。
呼吸機能の老化が起こると、吸った空気を吐き切る事が出来なくなり、肺の中に空気が残りやすくなってしまう『機能的残気量』といって、肺に残る古い空気が多くなるのを防ぐには、胸郭(胸の周囲を囲む、籠状の骨格)全体を取り囲む『呼吸筋』 の働きを柔軟にする事が重要です。

 炎症の初期段階で在れば投薬も有効ですが、長期に渡って苦しい状態をがまんして動かないで居ると筋力が衰え、循環も悪くなり、ストレスも溜まってしまいます。其の結果、重症化し易いです。
現在空咳が出たり、風邪をひいたりするのは、乾いた空気で肺が乾燥してしまう事が原因だと考えられています。
肺は、程良く潤いを保つ事でバリア機能を発揮し、正常に機能します。是からの季節、エアコンにも注意が要ります。

 薬膳には『潤肺』という肺を潤すとされる食材が在り、バナナやカボス、山芋等が当て嵌まります。
朝食にバナナを1本プラスしたり、ご飯は山掛けにする等、何時も食事に付け足す程度で構わないそうです。
 
管理人より
スーパーで品切れと言えば、納豆ですね。騒動が始まった頃から「コロナには納豆がいい」という情報で品薄だったのに、先日、国連が「コロナにはビタミンKが良い。ビタミンKのもっとも多い食品は納豆だ」という話で再び……。
チーズなどの発酵食品でいいんじゃないの?

[14368] もう何が何だか。 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.20(土) 02:42:34
 昨日宅配寿司なる物のチラシがポストに入ってました。其れを見て、正直『?』状態。
前から日本語って色々おかしいと思ってましたが、魚が旨いと書いて鮨ですよねぇ。
海老天だとかハンバーグだとか、サラダだとかマヨコンだとか…今酢飯で在れば何を乗せても鮨になるんですか?・・・(苦笑)。
子供向け何だろうかと思ってましたが、それにしても・・・。

 懐石料理とかしゃぶしゃぶとか、仏料理とか鮨とか…高級料理と言われてる物は、安値の店のを。
例えば懐石料理擬きとかしゃぶしゃぶ擬きを食べる位なら、カップ麺を食べてた方がましですね。
高級料理に関しては、一度食べた物より味が落ちる店ではもう楽しめないでしょう。
もっと美味い味を思い出しながら食べる高級料理程、不幸な食事は無いと思う。
美味くない物で腹一杯にするよりも、美味い物の一人前で満ち足りた方が良い、其れが一人前の大人の食べ方じゃないのかな。

 更に『?』なのが、握りの所に中トロとか大トロだとか書かれて居る所に、「本マグロ」と態々記載が在り・・・。
鮪とかネギトロ、鉄火巻き等には記載が無い事です。本マグロって本当の鮪…では無い筈(苦笑)。
日本に於いて鮪の最高ランクはクロマグロです。
日本で鮪と言った時にはクロマグロを指す事が多く、また良く言われる本マグロはクロマグロの事です。
クロマグロの次にランクが高い(と言われる)のがミナミマグロ。此の2つの鮪は養殖も盛んです。
メバチマグロ、キハダマグロ、ビンチョウマグロも良く食べられるマグロです。
クロマグロとミナミマグロよりランクは落ちますが、其の分だけ値段が安いので、身近な鮪と言えるでしょう。
此の3つの鮪は安い為か、養殖は殆行われて居ない様です。

 鮪の中でランクの高い本鮪(クロマグロ)とミナミマグロ(インドマグロ)ですが、実は世界基準で見た時には殆食されていません。
ミナミマグロは90パーセント以上、本鮪でも70パーセント以上が日本での消費になります。日本人のマグロ好きが伺えます。
黒鮪の殆どは銀座等の料亭で食される物で、我々庶民(苦笑)には縁の無い関係ない物。なので、一寸前に在った黒鮪が不漁と言ったニュース擬き何ぞは、何の関係も無いのに何で騒ぐんだ?でした。
 
管理人より
回転寿司でデザートやラーメンがで始めた頃から、もう売り上げを伸ばすためなら……ですね。
安いまがい物は、焼肉屋の安いカルビ肉で有名ですね。ホンモノのカルビより安いけど、高く売れるとか。
マグロ。英語ではカツオと混ざってツナですからね。おかげでツナ缶は、どっちか確認しないと……。(苦笑)

[14367] グルメ漫画で良く出てますね。 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.18(木) 18:11:07
 是は自宅で出来る最強の酒の友だと思って居るので試して欲しいのですが、さくで買った鮪に塩を塗して20分程置いて、塩を洗い落とした後に、指の太さ位の厚みに切ってワサビ付けて食べると人生が変わる。醤油も要らない。

 塩締め。鮪、サーモン、鯛、鰹、平目、鰯辺りで遣るのがお薦め。魚の味が濃くなるから日本酒とか白ワインのアテに最高。
高級な粗塩とかよりサラサラの安い食塩で遣った方が水抜けが良い気がする。

 また、魚を塩(出来れば高濃度の塩水)に漬けるのは、割と効果的。
自由水が浸透圧で排出されるから、色艶も在る程度迄は復活する。
塩水で漬け込むのはbrining(ブライニング)という、肉で良く遣るる手法ですね。
魚で遣る場合は塩水処理と言いますね。魚屋とかスーパーとかでも良く行われてます。

 鮪無かったので、半額の鯨で遣りました。
山葵じゃなくて生姜ですが、是も良いものです。
小笠原諸島での島寿司も、同じ様な製法ですね。彼方は山葵が無いので練辛子ですが。

 『天婦羅とかステーキを塩で食べようとすると、素材の味を活かした意識の高い食べ方と揶揄される。
実際は、タレやソースよりも遥かに塩味が強くなるので、逆に意識低くない?と思う今日この頃。』
…と言う人も居るが、精製塩で食べると確かにそうなる。

 ミネラルを含んだ塩(解り易いのは岩塩)だと塩っぱみが尖って無く柔らかいので、素材の味が解り易いし、塩其の物にも旨味が在るので少量付けるだけで済む
何方にせよ、適量より少ないと思う位から好みの味を探ると、塩で食べる良さが解り易いと思う。
絶対食塩じゃなくてミネラル豊富な海水塩だよね。

 塩鰹に柚子胡椒も抜群に合いますよ。油の多い戻り鰹より、今の時期の物がお奨めです。お値段的に私は専ら鰹です。

 唯、御飯の総菜には少々味が弱いかもですが・・・。
塩強目にしたり山葵等の薬味を変えて工夫したり、遭えて醤油使ってみたりと楽しんで見るのも宜しいかと。
 
管理人より
精製塩=偽塩だと、繊細な味が損なわれますよね。それどころか精製塩は高血圧やら何やら、万病の原因になってます。
そんな精製塩を専売公社を儲けさせるためだけに法律で押しつけた結果、高血圧だ脳梗塞だと病気被害が続出。その反動で減塩運動が始まって、今はそれによるガンが増えたり、やる気のない若者が増えたり……。困ったものです。
 
味付け。私は塩じゃなくて、ガーリックパウダーを使いすぎ……ですかね。
臭いがあるので、外出前は控えるようにしてますけど、2か月で1本消費……かな?

[14366] 合掌。 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.18(木) 17:42:31
「疲れが溜まって居るので、お勧めの漫画やアニメ等無いか?。」と学生に話題を振ると、「気を付けた方が良いっすよ。心が疲弊仕切った時に萌えアニメとかアイドルはスッと入り込んでくるんす。」と言われた。おいヤメロ薬物みたいに言うな。

用法、用量を適切に管理出来れば治療薬にもなります。
用法、用量が解って居ない問題は在りますが・・・。

 世の中には「ヒロイン(heroin)は麻薬」という名言がありましてね。(クスクス)。
実際何の副作用も無い娘に、幸福感が満ち溢れるので薬物より上位の存在。
疲れている時に効果抜群の栄養ドリンクに遭遇すると、しばらくそれにハマり倒しますよね?
其れと同じで、萌えアニメとアイドルは著しく効果的な精神的強壮剤です。
ええ、脳内麻薬でキメるには最高ですよ。

 そうなんですよね、口を開けて冷や汗を掻いた笑顔ストーリーの重厚さとか、メッセージ性とかそういう事じゃない、優しい日常が何処かに在って欲しい的な・・・(苦笑)。
薬物中毒なら、家族も国も協力して更生させてくれるけど、萌えは常に脳内麻薬垂れ流し状態でも、誰もストップ掛けてくれない。
辛い時、悲しい時、人はそんな時、心の隙間に疲れが出来る!。
其の心の疲れに、萌えアニメは容赦なく入り込んでくるのだ!(苦笑)。

 一体何の話から、こんな話になったんだっけな・・・(苦笑)。
頭の中で何かが・・・。
 
管理人より
最近は痛々しくて途中で見てられなくなるアニメ、増えた感じがしますよねぇ。
録画して休み休み見ないと精神が削られます。そして今も2本、途中で止めて続きをどうしようかと考えているものが……。
少し前は1話、2話でそういう話が多かったのに、今はクライマックスで痛々しくなるって……。(苦笑)
 
用法用量。私は薬も洗剤も用量に悩む時は、適量とされる量より少し減らした方が良いと思っています。
洗剤で例えれば水には溶かせる限界量があります。洗剤を少し減らした方が、その分だけ溶け出せる量が増えるので汚れが出やすくなるんじゃないかと思うんですよねぇ。
だけど今の日本人の多くは、そこで洗剤を『ちょい足し』して多めに使う人が多いとか。これが中韓の人だと、これでもかとぶち込むとか。
日本人なら控えめでしょうに。(違う

[14365] 熱く語られても・・・(苦笑)。 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.17(水) 18:26:07
 良く寿司屋の湯呑で、魚編の漢字が書かれているのが在りますが、どこかでこういう湯呑、作って無いかなぁ・・・(苦笑)。
https://citrus-net.jp/article/92037
此の大喜利はいつ見ても笑える・・・。

 こういう子供と一緒になって作れる菓子等も、馬鹿にせず必要だと思う。
https://citrus-net.jp/article/91996
今大人でも、説明書を読めない(読んでも理解出来ない)人多いですからねぇ(苦笑)。

 そういえば、友人から「ドールフロントライン」なる作品を薦められたんですが。
うぽってもこ奴に勧められまして…同じ系統のものなんでしょうか?。
ピクシブで見てみるとそんな感じですね。
漫画の単行本やゲオでDVDでも在れば良いのですが。誰かご存じでしょうか?。
(でも正直、20代の連中と同じ感性を求められてもねぇ・・・)。
 
管理人より
魚編の大喜利。いいですね。私なら「鯰:お願い、動いて!」を入れたいです。(苦笑)
 
ドールズフロントライン。中華系スマフォゲームですか。いまだガラケー使いでスマホに手を出してませんし、そもそも今の御時世、中国開発のゲームは心情的に避けたいですねぇ。ゲームと称したトロイの木馬かもしれませんし……。

[14364] 「在るよ」(by田中要次) 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.17(水) 00:30:54
>こりゃあトマトケチャップとマヨネーズを混ぜたソースも、探せば絶対ありそうです。

 オーロラソース:日本では、マヨネーズとトマトケチャップを1:1の割合で混ぜたソースも、此の名で呼ばれる事が在る。
海老や牡蠣等の魚介類に使われる。烏賊にも良く合う。
マヨネーズとトマトケチャップの外、ウスターソース、とんかつソース、オイスターソース、醤油、胡麻油、白胡麻等をを適量入れる事で、より濃厚で味わいが増し、カツやフライ等にも更にマッチするようになる。

 オーロラソース(仏: sauce aurore)は、ベシャメルソースに裏漉ししたトマト(もしくはトマトピューレ)とバターを加えたソースで在る。仏料理で鶏卵料理や子牛肉、蒸した肉料理等に使われる。
仏語で「オーロラ」aurore は曙、明け方の意。トマトの齎オレンジがかったピンク色の曙色に因オーロラソースと呼ばれる。

 
 
管理人より
世の中、素人が思いつく程度のものは、当然のようにありますね。
オーロラソースですか。名前を知らなければ、当然、モノも知りませんでした。

[14363] 伯林での出来事。 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.16(火) 14:44:22
>どなたか忘れましたが、旅行記で「肉の上にカレー粉がそのまま振りかけられてた」という話を読んだ記憶があるので、市民の使い方にも問題が……。(苦笑)

 そういえば、独逸ベルリンにて食べたソウルフード的なカリーブルスト。
焼いたソーセージにカレー粉と特性ケチャップを掛けただけの食べ物(笑)。
ブルストは皮在り・無が選べたり、付け合わせにフライドポテト付けられてたり。
一口大に切られた状態で出されるのが一般的でしたっけ。
また厚切りベーコンを焼いた(炙った)だけの物に其の侭カレー粉と、特性ケチャップを掛けただけの食べ物も(笑)。
所謂スパイス扱いが多かった気が・・・(苦笑)。
 
管理人より
なんと、とんだジャンクフードがあったものですね。
しかもトマトケチャップだけでなく、今は日本のマヨネーズが使われてるバージョンも……。
日本のマヨネーズ。今や本場物を抑えて世界で大人気ですからねぇ。Q&Pが特に……。(苦笑)
こりゃあトマトケチャップとマヨネーズを混ぜたソースも、探せば絶対ありそうです。

[14362] 管理人さんガンバ(笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.16(火) 13:00:08
「10」在る実力を「10」在ると言うのは事実で在り、嘘でも無く傲慢でも無い。
「5」しか無い実力を「10」見せ様とすると見栄っ張り。
「10」在る実力を、「7」や「8」位しか無い様に振る舞うのは自己卑下。

 《自信》 とは、(とどのつまり)【最後迄自分の可能性を諦めずに、 自分の人生にチャレンジし続けた先に在る 確固たる 『信念』 で在る!!】 括弧が多くなったが、 格好付けても良いんだ。 確固たる『信念』を持って生き様!!!。

 自分には響かなかった作品が誰かの生涯ベストだったりする。若い頃には興味無かった作品が歳を重ねたら大好きになる事も在るし、反対に何故コレが好きだったのかと頭を捻る事も在る。
何時、誰が、どんな状態で出会うかで作品の評価は丸で変わる。あらゆる作品には無限の可能性が在るのだ。

 若い頃は全然つまらないと思っていた映画が、年相応になって見直すと『名作だったんだ!』と気が付く事も多いです。
経験や体験が増えて、要約共感出来る様になるとか。歳を取ると涙脆くなるってのも、其れだけ共感ポイントが増えるって事なんでしょうね。

 在る人が「私は作品を批評する際、絶対に点数を付けない。何故なら自分で付けた作品の点数が、後になって其の作品を再び鑑賞する時に、評価の妨げになってしまうから。」と言う名言を残していて、大いに賛同しました。
名作で在る程、人生の通過点で様々な相貌に変化し続けるのが、創作の醍醐味です。
 
管理人より
クリエーターにとって、生きているうちに評価が欲しいですけどねぇ。
協奏曲『四季』で有名なヴィヴァルディなんて、評価され始めたのは死後300年ですよ。そして、本格的に作品の発掘が始まったのは死後350年という……。
日本昔話も、実は中心は鎌倉〜室町時代に書かれたライトノベル。世界的にも18世紀以前に登場人物が貴族ではなく、庶民や動物、神様なんて小説が書かれたのは日本だけ。それが作者不明のまま明治時代に大量に発掘されて童話として改編されたんですね。

[14361] 兎に角金・金・金。 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.16(火) 12:42:45
 駄目だ、ほんとそろそろ旅行でも外呑みでも良いから何か気分転換しないと・・・。
「人は物質的な満足だけを目的として生きるものでは無く、精神的な拠り所が必要で在る。」
「旧約聖書‐申命記第八章」にあるモーゼの言葉、及び其れを引用した「新約聖書‐マタイ伝第四章」にあるイエスの言葉…だったかな。
でも此の所のお袋による借金返済に追われ、お足が・・・(苦笑)。

 一番良いのが温泉旅行とは解ってますが、日本の温泉宿は、其の殆どが『模造温泉』。
源泉宿として、『本物の』温泉宿は此の広い日本でも1%在るか無いかが現状。
本物の源泉宿と定義されるのはたった四ヵ条を満たすだけだというのに・・・。
1:源泉かけ流しだという事(循環何ぞ以ての外)。
2:河水しない事(源泉の湯量不足を補う加水は以ての外、源泉の温度が高過ぎる為の加水も認めない)。
3:消毒しない事(是をクリアする事が一番難しい)。
4:清潔が保てれて居る事(詰小まめな清掃。3:の無消毒をクリアする為にも必須の条件)。

 此の四ヵ条をクリアする事が必須だが、冬場の加温だけは仕方が無いか。
草津温泉の泉質は素晴らしいのだが、いかせん源泉が熱すぎて、加水無で適温に下げる事が出来ない・・・(苦笑)。
源泉は、湧出した瞬間から其の力を失いつつあるのだから、出来るだけ湯舟迄の距離を置かず、時間も置かずに入浴出来る様でなければ。
其の為、近くで自然に地下から湧出した「自噴泉」が一番良いが、ボーリング掘削で動力で汲み上げる「動力温泉」までは許容範囲。
温泉供給会社からリットル単位で購入する源泉や、旅館組合等が源泉を管理し、客数に応じて配湯するものについては、もはや源泉の効能何ぞ失っているので温泉とは言えない。
此処迄の条件を満たす温泉宿だけを、私は源泉宿と認めている。源泉本来の力がどれだけ素晴らしい物か、ぜひ知って欲しい。
『源泉の扱い』は非常に神経質だ。温泉を大事にする関係者なら、其処は非常に大切にする。其処が無神経ならまともな温泉宿とは言えない。
温泉とはとんでもないしろもので、駄々っ子の様に神経質と来ている。正に真綿で包む様な扱いが必要。本当の温泉宿なら、其の手間暇を惜しまない。

 今安売りのサバイバルゲームをしている様な温泉宿は、そういった管理をしていない。手間暇は人件費に即跳ね返るからだ。一例を上げれば風呂場の洗浄だ。では其れを抑えるにはどうするのか。厚労省が認めたのは、レジオネラ菌が発生しないよう、塩素よりも強力な消毒剤、希釈されてるとは言え、原液は素手で触る事さえ危険な、言わば「劇薬」の殺菌剤、「トリクロロイソシアヌル酸」。一番怖いのは、是の大量投入に付いての人間の健康に対する影響に付いての検証が『ゼロ』という事である。
いまスパ温泉やスーパー銭湯などでもそうだが、消毒薬だった塩素の匂いがしないのは其の所為である。
旅館やホテルにしてみれば、「トリクロロイソシアヌル酸」の登場によって、毎日必要だった風呂場の洗浄が、週2・3回で済むのだ。是は大きな人件費の節約だ。

 また従来の塩素消毒では3時間位しか効果が持続しなかったが、「トリクロロイソシアヌル酸」は遥かに強力で、塩素特有の匂いが少ない。だから知らなければ気が付かないでいてしまう。
節約出来るのは人件費だけでは無い。清掃時には大量の水が居る。が、是を使えば回数が減るので水道代も大幅に控えられる。
こうして原泉の扱いはどんどんとお座成りになっていき、最早「温泉」とは言えないしろものになっている。
こういった事は、街中に在るスーパー銭湯や健康ランドでも日常的な事です。なので幾ら清潔そうに見えても、本当に『清潔』なのかわかりません。県や市等で遣っている健康施設でも解ったもんでは在りません、運営はどこぞの下請け・孫請けに委託しているのですから。
 
管理人より
パイプでお湯を持ってくるならまだしも、タンク車で運ぶ温泉は……ねぇ。
温泉マーク付きタンクローリーがビュンビュン走る温泉地なんて……。(苦笑)
いっそ開き直ってスーパー銭湯にすればいいものを……。
 
日月神示にもありました。日本が世界の底辺になる30年──平成時代にはマガイモノがあらゆる分野で増えると。
食品も温泉も、ホンモノよりコスト……ですからね。まさに自分で自分の首を絞める終末期現象です。

[14360] そういえば英国料理って・・・(苦笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.16(火) 00:07:08
 そういえば、経済学者のポール・クルーグマンに寄れば、英の食事が不味いのは、生鮮食品を安く大量生産し、保存し、遠く迄輸送する技術が生まれる前に、産業化が内陸の都市部で進んでしまったのが原因からだと。
ヴィクトリア朝時代の倫敦では、食品は馬が引く屋台で運ばれて居た。
当時の人々は、缶詰や野菜等の冷蔵の必要が無く、保存が効く食品に頼らざるを得なかった。
其の後、科学技術が発達して、生鮮食品を充分に運べる頃になった頃には、ヴィクトリア時代の不味い食事は既に英文化に定着していた。
という説が出てますね。

 また、イングランド人社会学者のスティーヴン・メネルは、「目の前に、二つの皿が並んでいたら、自己否定の原則に従って、自分の好きで無い方を食べなければならない」、と考えるピューリタン的な禁欲主義が、英の食文化の発展を阻んだという見方を、著書で紹介しています。

 何故是程に迄不味いと言われるのかというと、野菜は本来の食感が解らなくなる程茹でる、油で食材が黒くなる迄揚げる等といった、英で良く行われる、食材本来の味を残さない程加熱する調理法が他国人には好まれないから。
然も食べる人の好みに応じて塩や酢等で味付けされる事を前提として居る為、調理の段階で味付けらしい味付けはされない事も多く、不慣れな旅行者は味の無い料理に困惑する事になる。
結果として英料理で美味しく食べられるものは、精々ローストビーフやステーキ程度という評判が定着してしまったそうですね。
一番驚いたというか、憤りすら感じたのは、バスタを茹でて既製品のトマトソースを搦めただけのバスタ料理。
親は是を食べるのですが、『子供にはパスタだけ!!!』。其の理由が、「トマトソースの塩分を控える為」と言う。

 確かにスコーンはおいしいのですが、他のが…ね。
不味いっていうか手抜きなんだよな。パンにケチャップ掛けただけなのが料理とか…、あんまり工夫されて無い単調な物は多かった(苦笑)。
 
管理人より
道徳観で「美味しい料理を作ったら食道楽に陥って堕落するので、文化的に味を追求してはいけない」説。いいですね。それが正解かもしれません。

[14359] ふと考えた。 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.15(月) 23:52:07
 もしかして、英国発だと「メシマズだから…」という理由だけで流行らなかった…とか(苦笑)。
酒には良いんですが、硬水で煮炊きすると、其の水質が…ねぇ(苦笑)。
水をたっぷり使う煮物やスープは、軟水を使うと野菜への水分の浸透が良く、柔らかく仕上がり、硬水を使うと、カルシウムが食物繊維を硬くして、灰汁が出やすくなります。
逆に、灰汁を除きたい場合、煮崩れさせたく無い時に硬水を使うと綺麗に仕上がります。また、西洋の肉を煮込む料理には硬水が向いています。カルシウムが肉を硬くする成分と結びついて灰汁として出るので、硬めの肉を煮込んだり、牛肉で出汁をとりスープストックを作ったりする場合は硬水が適しています。
硬水と軟水の差がはっきり表れるのが、ご飯です。

 お茶や珈琲等の飲み物ですと、緑茶は硬度が高くなるにつれて旨味が抽出されにくく、低くなるにつれて香りが抽出されにくくなります。
旨味を味わう日本茶は軟水が、香りを楽しむ中国茶や紅茶は硬水が最適です。
珈琲には基本的には硬水が合います。硬水を使うと酸味が強く引き立ち、カルシウム成分が多いとコーヒーの苦味が和らぎ、マグネシウム成分が多いと渋味や苦味がより強く出る傾向が在ります。
また、焙煎が深くなると酸味が弱く苦味が強くなる為、焙煎の浅い豆には硬水を、深い豆にはより硬度が高めの水を使い分ける事が出来ます。ただし、豆を挽いた珈琲だと、珈琲の粉が活性炭の様な役割になり、水の中のミネラル等を吸着する為、其れ程水の影響を受けにくいと考えられます。

 此の様な性質から、カレーが流行らなかった可能性が在ります。
 
管理人より
彼の国の料理は「茶一色」ですからね。しかもマーマイトなんて世界中で賛否両論の出るものが流行ってる国ですし……。(苦笑)
 
イギリスの水は、全般的には日本と同じ軟水ですよ。だから紅茶が広まりました。お湯の中で茶葉が広がって成分がジワジワと広がるのは軟水であるからこそできる贅沢。これのできない硬水の地域は紅茶よりもコーヒーが普及してます。
ただし、ロンドンのあたりは例外。ここは、やたらハードな硬水です。本来なら茶葉には向きません。
それでも紅茶にこだわるロンドンっ子は「硬水で茶葉から成分が出づらいなら、出やすく茶葉を砕いてしまえ」「ついでにクズ茶葉を紙バッグに入れれば便利だ」とティーバッグが普及させます。これも一つの執念でしょうかねぇ?
ということで日本では見かけませんが、ロンドン周辺では『硬水用ブレンド』と『軟水用ブレンド』が明示されて売られてるそうです。
 
カレーがあちらで流行らなかった理由。なんでしょうねぇ?
どなたか忘れましたが、旅行記で「肉の上にカレー粉がそのまま振りかけられてた」という話を読んだ記憶があるので、市民の使い方にも問題が……。(苦笑)

[14358] 今のカレーは不幸のカレー? 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.15(月) 05:31:52
>カレーは下手な組み合わせで、おかしな魔法薬になってたり……と妄想する今日このごろです。(苦笑)
 不幸になるカレーが、あるかもしれません。(しれっ

 14212でのカレーの話題。元々カレーは18世紀、印度を植民地としていた英国に印度のスパイスの煮込み料理が伝わり、当時ベンガル地方の総督だった英人が「カレー」として紹介したと謂れています。
其の為「カレー(curry)」は英語で、南印度のタミール語で色々なスパイスの入ったソースを指す「カリ(kaRi)」という言葉に由来するというのが有力な説。
印度固有の言語にカレーという言葉は無く、香辛料を使った各地の煮込み料理を、例えばサーグ、サンバール、コルマ、ダール等と言うのが、私等の言うカレーに当たります。
此の言葉のルーツだけを考えると、英語で「カレー」としたからこそ、是だけ此の食文化が世界に広がったと言っても過言でなく、印度人も今では此の呼び名を否定したりはしないそうです。
因みに、「カレー」は其の音からも「辛い」とイメージしがちですが、カレーの辛味は様々な香辛料・スパイスからなるもの。実際、辛味の代表格で在る唐辛子が印度で使われる様になったのは16世紀以後で、其れ以前は、ペッパーとマスタードで辛味付けされていました。

 明治時代初頭、国策として富国強兵を掲げていた時代でした。当時、兵隊になれば毎日白米を腹一杯食べられるというのが軍の大きな魅力で在ったものの、陸軍も海軍も「脚気」で大勢の死者を出していました。
海軍軍医の高木兼寛が、白米中心で栄養バランスの偏った食事が原因だと気付き、脚気に掛からなかった英海軍の食を参考にして兵食を改善。
麦飯を推奨し、日本で馴染みの薄かったカレーシチューを取り入れた処、脚気が激減。
其れが、日本でカレーライスが普及したルーツと言われている事は有名な話です。
カレーが浸透したのは、其の味に「甘味、塩味、酸味、苦味、旨味」の基本五味がバランス良く含まれている外、刺激で在る辛味が食欲を誘うという味覚の妙も在ります。
更に、「文明開化」の象徴で在る牛肉を始め、どんな肉や野菜も使えてアレンジがし易く、白米に合うというも大きかったでしょう。

 然し、海軍を病から救い、日本国民の健康を支えて広がった筈のカレーが、現在は、美味しさを重視する余、塩や砂糖や油が過度に使われたり、便利さを追求して食品添加物たっぷりのレトルト食品として流通するようになっています。
現代社会では、蛋白質・糖質・脂質が三大栄養素として重要視されています。
然し今、此の三大栄養素について、再認識をする必要が在るのではないでしょうか?。
 
管理人より
日本人の食に対する執念。カレーは本場のインドを凌駕してるという話ですね。
なんせインドを参考にイギリスでカレー粉が生まれたものの、実は今も地元では「不味い」の代名詞みたいですね。お店でも適当調理で済ませる国ですから、下手な使い方をされたら不味くなるのも当然ですし、そのせいでヨーロッパにはほとんど広まっていないのが、その証拠かと……。
ところが日本はすぐに工夫して、大正時代にはもう食堂の定番メニューとなる国民食になりました。おかげで物価の指標として使えるほどです。
そういう日本で作られたカレールー。今、大きな輸出先がインドというのが何とも皮肉です。
 
脚気と富国強兵。世間的には白米による栄養の偏りが原因とされてますが、実は正しいことがわかってないんですよね。俗に言う黄変米となるカビが脚気の原因という説もあり、実際に麦飯や玄米食を食べていても起きてるという話はあります。
海軍が脚気を克服できた理由には栄養の改善だけでなく、各艦艇に安全な食料保管庫を設置した時期とも重なりますからね。これでカビたお米が発生しない、ないしカビが発生しても脚気を起こさない範囲で増殖を抑えられたおかげかもしれません。
それに対して陸軍はまだ馬車による運搬ですから、カビの発生や増殖を抑えるのは難しかったでしょう。
この件で悪者にされる森鴎外こと陸軍医療総監森林太郎も、そういう別の説を理由に、兵士から白米を取り上げることを避けたわけで……。
 
健康食のはずのカレーが……。そこは企業努力でどんどん変わってますよ。むしろ活動家たちの頭が昭和から変わってない方が問題ですね。
カレーに油が多いのは、商品を安く流通させるためにルーを固めるためですね。今はギリギリまで油を減らす努力が行われてます。
レトルト食品も保存のために食品添加物を多用していた時代がありましたが、平成に入った頃には食品添加物を減らす努力が図られてますよ。
食の安全で一番大きいのは、食品メーカーの経営陣やトップ技術者たちの高齢化。会社ができた頃は技術者たちも若く、当時は「安く、美味しく、大量生産」を目標に商品開発をしてました。だけど、その人たちが結婚して子供ができた頃に「自分の作った商品を子供に食べせられない」と気づいて、少しずつ食品添加物を減らす努力が始まりました。
そして、更に孫ができた今は「食品は安全でなくてはならない」という考えで、再び使うべき食品添加物の厳選が始まってます。理想だけを語るなら食品添加物はない方がいい。だけど、真の安全を求めるのなら、適正な量を見極めて使おうという流れです。
だけど、これが活動家たちの感情を逆なでしてるので、これからどうなるか気になります。(苦笑)
それと食の安全に関しては、後発のコンビニ業界が、食品メーカーに対して発想が周回遅れなんですよね。最近になってようやく昭和の発想が終わり、少しずつ食品添加物を減らす平成の発想に変わり始めた感じではありますが……。

[14357] 介護で貧困。 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.14(日) 12:38:45
 此だから山手線の中だけで考えるなと言いたい!。
貧困と貧乏は違うと思う。貧困は壮絶に悲しい。
皆を引きずり落とすのでは無く、皆で助かりましょうよ。
がんばりの限度を引き上げるのでは無く、キィ〜と成程自分も辛いなら、皆が福祉の相談をする様にして欲しい。
日本は是だけの人口が是だけ税金を払っていても、命に係わる事にお金が使われない。人間らしい暮らしが否定される。
国は一 人一人の命を大切にして欲しい。

 前にも書いたが、認知症の症状が出始めると、日々の生活や金銭管理には誰かの助けが必要だ。
手続等の事務的な役割が課せられたり、代理人や身元引受人を求められたり、金銭負担を任されたりするのが、一般的に家族で在る。
特に田舎根性者は、近所や親戚付合いが在るから、周囲に頼べば何とかなると思って居る。
仕事無い時は家賃や生活費、税金払えなくなる。
介護者が潰れて自殺したら、其れは介護では無く政治が人を殺した。
介護と政治、どっちが人を殺すのか・・・。

 ほんと世間から孤立して取り残される。こっちも好きで引き籠っているのでは無い。
偽善者共に良識・良心は存在しない。
美辞麗句聞いたら「また、お約束の戯言を唱えている」と思えてた。
好き勝手な事を言いながら、何か遣らかしても責任は全て他人の所為する無責任な外野を、其の時代の代表意見にしたくは無いが、そんなのしか身近に居らん。
となると主観的には全体意見と捉えてしまうのが筋(苦笑)。
自分で自分の生活を維持する事を『自助』、地域や人との繋がりで助け合う事を『互助』と言い、確かに其れも大事ですが、最終的には『公助』、詰り公的支援で無いと解決出来ない部分が多々在ります。

 介護を推奨する政府の施策に従えば、介護殺人は益々増加する。
自殺者や交通事故に依る死者を減らす事に比べれば、日本の社会は、介護殺人の防止に対しては其れ程力を入れてはいない。
其れには多額の費用が掛かるからだ。社会福祉関係の予算が毎年増え、国の財政を圧迫している現状に於いて、極端に言えば、仕方が無い事として放置されてる様にさえ見える。
然も国は自宅介護を推奨している。其れは、介護殺人をより一層増加させる事を孕んでいる。必要悪だと。
そう思えるには、介護に悩み、疲れ果てている人が膨大に居る今、介護殺人に於いて検察の陳述ですら御涙頂戴にし、温情という名の執行猶予を付けた判決の目白押しだからだ。
何故加害者が事件を起こしたのか。良く考えてみよう。殆どの人間は生涯に於いて殺人等一度も起こさない。
余程の事が無ければ人を殺めたりしないのだ。
まして、介護殺人に及ぶ様な人達は、殺人どころか、一切の犯罪とは無縁な、寧ろ真面目な人達で在る。
是でワンオペ介護の辛さが少しでも伝わって、ワンオペ介護解消の方向に向かえば大団円なのですが……。

 親が良く口にしていた、「子供には迷惑を掛けたくない」は単なる綺麗事。
子は、自分の生活や仕事を犠牲にして迄親の介護を優先する事になる。
赤ん坊を育てる育児も大変で、親は其れに掛りっきりになるが、赤ん坊の場合には、成長するに従って世話は楽になる。
何より、子供の成長に喜びを感じる事が出来る。
所が介護となれば、歳を重ねるにつれて世話は次第に増えて行く。
然も介護される側が回復し、元に戻る事は期待出来無い。
介護に全てを費やせば仕事なぞしていられないし、真面な生活は送れない。
仕事が無くなれば生活は困窮し、多くの人がした様に死を選ぶしかなくなって来る。
其れを見て見ぬ振りをし、「お母さんを頼むね。」「お母さんを大事にしてあげてね。」「老人施設に親を棄てたんだから、嘸かし楽でしょう?。」
決して自分から闘技場の中に入って戦おうとしない。
自分の頭では考えず、流される儘遣って来た方が楽で安定する人生を歩んで来た馬鹿(偽善者)共ばかり。
お題目を唱えたいのなら、中に入り戦って、血の小便を流してからにして欲しい。

 時間・金・手間だけでは無い。重い精神的負担に疲れ果てた・・・。
現代、抑々『子』は此の地獄を受け入れる程の恩を親から受けたのか?。
家制度ですら完全に崩壊し、現実を直視しせず夢(理想)ばかりを追求する実態。
幸せな家族を幻想し、理想の夫婦像、親子関係を築かねば、とストレスを高じさせる日本人。
凄まじい勢いで変化する現代社会。なのに何故こんなにも絶望の淵に立たされねばならないのか。
其の辛さは『病』と呼んでも過言では無い。

 恐ろしい勢いで減っていく口座の預金。
何で介護させられる側が生活保護を受けねばならなくなるのか。
ほんとコロナにでも罹ってさっさと死にたくもなりますよ。
 
管理人より
今の日本と言うか戦後の日本は、似て非なるものを混同する言葉の乱れで、物事を悪化させてるものって多いですよね。
 
「貧乏」と「貧困」は、まさにその典型です。
「貧乏」は経済的にお金や物が足りないだけ。これは工夫や気持ちの持ちようで、いくらでも心豊かに暮らせます。
それに対して「貧困」は足りないのではなく、出費過多や精神的負担に追い込まれて生活が困窮した状態。
日本は高度経済成長以降の貪る政治によって法律も社会慣習も、生きるだけで最低限の出費を強いられる社会に変えられてしまいました。そのためかつての「貧乏」とは質の違う「貧困」が増えましたよね。
ところが山手線の中にいるバカどもは現実を見ず、「戦後の日本は貧しかった。それでも生活できた」と時代錯誤の比較をして……。
 
似た馬鹿らしいものに「平等」と「公平」の混同があります。社会活動家の多くは「平等」という言葉で「公平」を求めてます。本来の「平等」は「弱肉強食」「適者生存」という個人の資質を無視した冷たいもの。「公平」は「適材適所」「適正化」などの個人の資質を踏まえた上での扱いの公正さ。まったく違うものなのに、理想のイメージが先行しすぎてますよね。
 
あと、YouTubeを見てて、中国経由で入ってきた日本仏教の異常な思想に『先祖供養』というものがあって……。
これ、中国の経営者的発想、子孫の富は生み出した先祖のものという自分本意なもの。それが日本に入ってきて「先祖に感謝」などの美辞麗句に誤魔化されてますが、本質的に変わってないから、勉強だけで道徳を語る人には「親を養うのは当たり前」の世迷い言が出てきて……。
だけど西洋の宗教も、本来の仏教に、親には子を養う義務はあっても、子供には親を養う義務はありません。
これもまた日本に入って生まれた、日本独自の仏教観だそうですね。でも、正しくはこれも高度経済成長後に生まれた貪る政治の産物。
ホント、戦後の日本って、どこまでゆがんでしまったのでしょうね?

[14356] B級好き。 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.14(日) 05:03:25
>艦これ任務。ようやく航空基地を設営して、ジェット戦闘機も開発しました。
 とはいえヒコン主義だと限界が……。(苦笑)

オメデトウ御座います・・・(笑)。是で6-4攻略楽になりますね(苦笑)。
私は7thAnv B3 七周年任務【拡張作戦】で、水母・軽巡・駆逐4で6-3にアタック中。
水母Lv60でも大破祭り中。スク水よりも水上艦の方が怖い(苦笑)。
駆逐もLv112ともなると大破で8時間弱の入渠ですから、こりゃぁ長期戦です。

 自宅の食糧庫漁ってた(掃除とも言う)処、記憶に無い赤ワインが(笑)。
料理で使って居た物(らしい)ですが、何時のだ是・・・。
紙パック入りなので腐敗はしていないみたいですが、怖いので勿体無くも廃棄しときました。
紙パック等と普段使いしない物買って忘れてたんでしょう。普通ポン酒含めて瓶ですから。
しかし最近は紙パック入りの酒、増えましたよねぇ。
登山中、釣り竿出して雪渓で缶ビール冷やしてた私が言うのも何ですが、塵の関係でしょうか?。
ペットボトルの日本酒にも違和感が在る私なので、ワイン等の紙パックも・・・(苦笑)。
其の内ペットのビールやワイン何かも出てくるんでしょうかね?。

 最近サイゼとか餃子の満州に行っていない。酒屋のワインよりもサイゼのワイン、王将よりも満州の方が餃子は旨いと思う。
王将も、京都王将の方は食べた事が無いので、今度隣町の駅ビルに在る京都王将が残っていたら行ってみよう。
 
管理人より
航空基地設営のための5-3任務。ボス戦S勝利はほとんど無理ゲー状態でした。いったい何戦したことか。(苦笑)
 
古い飲み物。普段使わないと、いつまでも残りますよねぇ。
飲酒の習慣がないので、今のアパートに移った時に友人からもらった2本──ホワイトホースの12年ものと、レミーマルタンのVSOPが15年間未開封のまま。この先、何十年未開封になるやら。
 
お酒のペットボトルや紙パック化。酒ビンでは重く割れやすいので流通コストがかかるのと、家庭でのゴミ出しの関係から嫌われる傾向にあるので紙パックを中心に容器が変わってるところみたいですね。
あと、裏の理由でテレビ局のヤラセ映像が……という話も。地震の時に棚から落ちた酒ビンが割れてる映像を欲しがる局が多く、ついには床に水を撒いて映像をでっち上げたところが出てきたため、お店からしたら報道機関からの自衛の意味もあるとか。(笑)
気象でネタにしたなあ。その話……。(爆)

[14355] 無題 発言者:流人  投稿日:2020.6.13(土) 15:36:48
コロナの10万円申請が関係しているのかどうか…ですが、コピー機に免許証の置忘れが多発中とか。
私はプリンタがスキャナとの複合タイプのため、通帳、免許証(ついでに健康保険証)のコピーなどは家内で済ませました。
こういったものは一般的ではない(逸般的?)でしょうから、外部で、と言うことになるのでしょうけど…普通忘れますかねぇ?
下手すれば身分証明一式と通帳が置き去り(滝汗

フレッチャーですが、一隻以下なら3-4で拾えるのですね。
3-4では未保持のみと勘違いしていました。
週任務の北方を、疑似空母艦隊(正規空母2、軽空母2、水母1、由良や多摩の水戦軽巡1)でこなしていたら、ぽろっと…(滝汗
「え?3-xは未所持限定じゃ?バグった?」と調べてみたら、未所持or保有一隻以下で、と。
…まさに物欲センサー回避の典型ですかねぇ?
 
管理人より
うっかりさんが1万人に1人のレアでも、全国では何千人もいる計算になりますからねぇ。100人でも多発の事態ですから……。
10万円、まだ供給済みは2%ですか。この件で共産党が「マイナンバーがどーので遅い」と文句を言ったそうですが、国民総背番号と揶揄して使い勝手を悪くしたのは誰でしたっけ?
マイナンバーの導入と各種サービスには与野党ともに賛成のところが多かったのに、執拗に反対したのは共産党と社民党の2党だけだったと記憶してますけど……。(苦笑)
10万円が届くのはいつで、追加の10万円はどうなるんでしょうね?

[14354] 小破で10時間越え。 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.13(土) 15:18:31
 ふと窓から今日の空模様を見つつ思ったのですが、今の異常気象って多くなり始めたのは、国が買電を始め、山を切り開いたり田畑を潰して大量の太陽光パネルを設置し始めた頃から…だった様な気が・・・。
あのパネル、傍から見ると、物凄く空気中に熱を放出してません?。パネル上で陽炎みたいに靄っているのを良く見かけるのですが・・・。
緑を潰し治水や水源を無くし、熱く空気を熱して上昇気流を作りと、都会のコンクリートジャングル擬き其の物ですよね。
台風等で壊れても、修理もせずほおって在るのも良く見かけます(苦笑)。兎に角金・金・金…ですか・・・。


 艦これで、7thAnv B3 七周年任務【拡張作戦】も兼ね、酒匂探し(6-2) MS諸島沖。
ボスドロで、不幸空母姉やビックセブン不幸妹、メロンやらマイクチェック等のレア艦は出るのですが、酒匂だけ出ない(笑)。
やっと(6-1) 中部海域哨戒線が終わったのに…もうスク水の大破祭りは嫌だ(苦笑)。
(6-2) MS諸島沖では雷巡が大破祭り、偶に航巡の甘え姉も加わります。
お陰で資源資材がカンストしそうでしてくれない・・・(苦笑)。
高速修復材100で足りるかなぁ(笑)。
まぁ出撃艦のLvはダダ上がり何ですがね。
 
管理人より
法律そのものは民主党政権時代に滑り込みで改悪された2012年からですが、その弊害が出始めた2016年と近年の水害が起き始めた時が奇妙に一致しますね。
黒いパネルが山の中に上昇気流を作り、台風や前線を引き寄せる可能性はありますね。
風力や小規模水力も、風の流れを変えてしまいますし……。
 
艦これ任務。ようやく航空基地を設営して、ジェット戦闘機も開発しました。
とはいえヒコン主義だと限界が……。(苦笑)

[14353] 怠い。 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.13(土) 11:42:13
>わざわざ銀行で現金を降ろさなくても、レジでデビッドカードを使う手がありますが……。あまり使わないかも……ねぇ。
私の長年の癖でして…生活資金等預金を下ろす時、必ず一度小銭迄口座に入れ、財布の中を空にしてから下ろす様にしております。
そうすると財布も軽くなるし、大銭は崩しにくいので使わなくなる。序に記帳し、何日で幾ら使ったのか確認する等の意味も在ります。
大盤振る舞いしていない限り、食費で1万も下ろすと2Wも持ちますし、車のガソリン入れても1Wは持ちます。節約節約。
なのに恐ろしい勢いで減っていく口座の預金…今日また請求書が・・・(苦笑)。
やっと3月分の支払いをしてくれた取引先が在るという怖さ(苦笑)。少額とは言え、後何か所未払い先が在ったかなぁ。

 飲食量がガタ落ちし、今迄の1食分の食材で1日分に迄落ちてしまいました。
此の侭枯れていく一方ならまだ良いのですが、若し持病関連でとなると一寸怖いですね。
お茶っこもしなくなって来たので、漬物等の減りも極僅か。糠漬け止めないと、漬かり過ぎて味が悪くなるばかり。
ほんと歳を感じる様になりました。
 
管理人より
小銭を銀行に預けてしまう……ですか。その発想はありませんでした。
財布の中味は減らないのに、口座の中味はどんどん減っていく。それは、me,too. です。(苦笑)
ベーシックインカムとまでは行かなくても、給付金の支給、早う!(爆)

[14352] こういうのも在って、私は都会が嫌いなのだ。 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.12(金) 14:02:42
 別に外気温が30度越えでも窓開け空気を空気を入れ替えるだけでも私は平気なんですが、ノーパソが熱ダメージを・・・(苦笑)。
サーキュレーター点けると、室内で湿気が攪拌されるだけなので、私は逆に辛い(笑)。然も室内で熱中症っていうのは洒落にならん…貧血起こして初アイスノン中です(苦笑)。

 今日こそ銀行に…と思っているのですが、運転して大丈夫なんだろうか?。
銀行以外のATMって小銭が使えないのでめんどいし、手数料がもったいない。
塵も積もるとマウンテンなので、使いたくないのですわ。
後ホムセン行って肥料も買って来ねば。
草刈正雄もせねばならんし、でも畑は今日は辛いなぁ・・・。

 うちの方というか、最近民度が矢鱈と低いのは育ちなのか?。
自分が欲しければ他人家に入り鉢植えを持って行ったり、花や野菜等を切って持って行く。
プランターで生えている花を切って持って行く等、婆が多い。其れを自宅で飾って嬉しいのか?。
近くのホムセンでも盗む輩が多いのだが、うちはまやかしでライトやカメラが付いて居る訳では無いので、幾等嘘言い張っても顔迄ばっちり映っている。
謝ったら・認めたら負けだ、みたいな風潮は悲しいですね。
額云々では無いのだ。金出せば良いのでは無い。
私は身元引受人が来ない限り帰さないので、其れで良く子が居ますとか孫が居ます等と言えるもんだ。恥ずかしくないんだろうか?。
今の日本はそんなにも民度が低いんだろうか。隣国をとやかく言えんぞ。
 
管理人より
わざわざ銀行で現金を降ろさなくても、レジでデビッドカードを使う手がありますが……。あまり使わないかも……ねぇ。
過去、大きめの家電を買う時などで何度か使ったぐらいですが、それならクレジットの方がいいかも?
 
街の民度。たまに悪くなりますよね。余所者なので足がつかないと思って、持ち逃げする人がいるのか……。
行為の問題を額の問題にすり替える人。卑しいですよね。

[14351] PCの様な落ちは無しで・・・(笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.11(木) 23:15:39
 そういえば管理人さん、夜中にこむら返りに成り易かったのは治りました?。
運動時や睡眠中に足の脹脛が強い痛みと共に痙攣するこむら返り。
原因は様々ですが、汗を掻く夏場は水分不足等で起き易いと言われてますが、若し頻繁に起こり長期間続く様なら、病気等が原因の可能性もあ在りますので、其の場合は医師の診察を受ける様専門家は薦めていますよ。

 考えられる原因は非常に多く、日頃『運動不足の人が』急に運動した場合や脱水状態、熱中症の際にもみられるそうです。
筋肉に係るナトリウム、カリウム等の電解質のバランスの崩れも原因に成り易い。
此の他、足が冷えた時や妊娠中、病気では腰椎の疾患、糖尿病、肝硬変、腎不全等で起こるケースも在るそうです。

 また誰でも一度は経験したことが在る筋肉痛ですが、然し、何が原因で、どの様なメカニズムで筋肉痛が引き起こされるか、正確に答えられる人はそう多く居りません。
筋肉痛とは一体何なのか、考えてみると良く知らないのではないでしょうか。
「筋肉痛を引き起こす原因なら知ってるよ、どうせ乳酸でしょ?」と思っている貴方はもう古いのです。

 1:そもそも筋肉痛って?。
筋肉痛は、筋肉を激しく動かした際に「筋繊維」が傷付き、其れを修復する時に炎症が起こる事で痛みを引き起こしているものと言われています。
此の「筋繊維」とは、筋肉其の物では無く、筋肉や筋組織を構成している非常に細い多数の細胞の事です。

 2:筋肉痛の種類と症状。

筋肉痛と一口に言っても、実は二種類に分かれているのです。

一つは「即発性筋痛」といって、其の名の通り運動した直後や、早ければ運動している最中に起こります。
筋肉が熱く重い感覚になるような痛みを感じるもので、体を動かすだけで無く、長時間同じ姿勢で座って居るだけでも起こる事が在ります。此の即発性筋痛の場合は、疲労物質で在る「水素イオン」が発生する事に依って引き起こされます。

もうひとつは「遅発性筋痛」です。
一般的に知られている「筋肉痛」は、殆どの場合此の「遅発性筋痛」の事を指します。
運動して数時間から数日経った後に筋肉を動かすと痛みを感じる、というのが此のタイプの筋肉痛です。

 3:筋肉痛に筋肉痛になる原因は?

今迄筋肉痛は、疲労により蓄積される乳酸が原因だとする説が有力でした。
然し、血液中の乳酸の量は運動後ずっと残って居る訳では無く、直ぐに低下してしまう事が解り、世間に知られている筋肉痛を引き起こす原因にはならない可能性が出てきたのです。
其処で先程登場した「筋繊維」の損傷を回復する際の炎症が原因なのではないか、という説が台頭してきました。

 此の筋繊維が傷付き易いのは、筋肉を縮ませる動きよりも『伸ばす』動きです。
スクワットやダンベル運動等の動きで筋肉を伸ばす時に、筋繊維に大きな負荷がかかり傷が付くのです。
是を治そうとすると炎症によりブラジキニン、ヒスタミン、アセチルコリン等の痛み物質とされるものが発生し、筋繊維を包む筋膜に其の痛み物質が刺激を与える事で筋肉痛になるとされています。
また、脱水により血液の循環が悪くなり、酸素不足や周囲の細胞から発生する代謝産物による刺激が起こる事も原因になると言います。

 筋肉痛になると、筋肉が「もっと強くならなければ」と判断し、傷付いた筋繊維を以前より少し太くして筋肉を大きくしようとします。
筋肉痛の前の状態に戻るだけで無く、より筋肉をパワーアップさせる此の現象を「超回復」と呼びます。
是を繰り返す事に依って、筋トレでムキムキな体を手に入れる事が出来るという訳です。

「最近筋肉痛が来るのが遅くて…歳の所為かな」と思った事は在りませんか?。歳をとると筋肉痛が遅れるという話を聞いた事が在るかもしれませんる。
然し、実は加齢と筋肉痛の遅れに直接的な関係は在りません。
年齢を重ねる毎に、若い頃と比べて運動をしなくなっていく事が多い筈。
筋肉を使用する頻度が高く筋肉が活性化されている人は、直ぐに筋肉を回復させようとする為、筋肉痛の症状が出るのが早いです。
反対に、筋肉が鈍っている人は2日後、遅ければ3日後に筋肉痛を感じる場合も。
詰り、同じ年齢でも日頃から運動やトレーニングを習慣的に行って居る人は、翌日には筋肉痛になるのです。
或る程度の年齢で運動の頻度が落ちるのは仕方無い事ですが、最近運動不足になっていないか生活習慣を見直してみましょう。

 ツイッターに在った腱鞘炎…実は『普段』使って居ない筋肉だから…という落ちは無いですよね(苦笑)。
腱鞘とは、骨と筋肉を繋いで居る腱を包み、腱が滑らかに動く様支える滑車の様な働きをする組織です。
腱鞘炎とは、此の腱鞘と腱が擦れ合って炎症を起こす病気です。
近年スマホの長時間利用等指の使い過ぎにより「ドケルバン病」といった腱鞘炎や、指の曲げ伸ばしの際に引っ掛かる「ばね指」といった症状が増えています。
手首に負担が掛り易い子育て中の人や、スポーツやキーボード操作等で指を良く使う職業のヒト等も成り易いといわれます。
 
管理人より
以前は冷えからくる冬場限定だったんですけどね。今はまさに水分不足。以前ほど喉が渇かなくなってきてるのは、歳のせいでしょうか。意識しないと、1日2リットル止まりの水分不足になってますね。
お湯は1日に2回沸かさないと……。
 
身体の超回復。一般的にパワーアップするイメージですが、回復で強くなった部分は、そのままでは柔軟性を欠くんですよね。
今回のコロナ騒ぎでも人工呼吸が必要になった人たちは、肺胞が固くなって深呼吸ができないとか言いますしね。
 
年齢と筋肉痛。日頃のトレーニングは関係なく、単に全力を出してるか出してないかの違いだそうですよ。
歳を取ると無意識のうちに手抜きを覚えて、少し余力を残すように行動しますからね。だからトレーナー立ち会いで全力を出させると、60代、70代の人でも若い頃のように翌日には筋肉痛が来るそうです。反対に若い人でもダラダラやってる人は翌日の筋肉痛はなくて、数日後に遅れてやってくるみたいですよ。
 
腱鞘炎。キーボードが原因かもしれません。
今のMacは買って3年目。Macはバッテリーが埋め込み内蔵型で、それが劣化して少し膨れてきてるんですよね。それでキータッチが微妙に固くなってます。固いと意識するのが「Eキー」と「JKキー」のあたり。「Eキー」は左の中指、「Jキー」は右手の人差指、「Kキー」は右手の中指でタッチすることが多いので、ちょうど痛みを感じるところと符合してるような……気がします。
まあ、右手だけならマウスの使いすぎとか、他にもイロイロ理由は考えられますが……。

[14350] 老後破産。 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.10(水) 23:42:55
 ほんと介護に草臥れびれ果てて、『なんで自分だけがこんな目に…』と感じる様に。
役所とも相談したのですが、「もう生活保護受けても良いのでは?。」状態に迄お金が無くなりました・・・。

 其の場で自分が払わないから、簡単に口車に乗っかり不必要な事に色々手を染める。
そして其の請求が何も知らない私に来ます。
介護施設で行われる事は全てタダでは無い。然も外部委託なのだから高額なのだ。
今日行き成り二万四千円チョイの請求が届いた。難のことかと見たら、マッサージ4回分の料金だという。
年も年だし運動もしないから、当然の如く下肢浮腫むし、全身の筋肉も凝るのだ。
其の予防として、施設でも散歩もするし、室内運動等もする。
其れもきちんと遣らず、遊び半分で、きちんと参加しない。はっきり言って自業自得なのだ。
なのに其れをほってマッサージだぁ!?。

 こうやって毒親や世間は私の上に覆い被さり、施設に入れたとしても、相変らず私は身動きが出来ない生活が続くのだ。
人間の遺伝子には、『親を介護する』というのが無い。
なのに其れを理性『だけ』で行おうとするからおかしな事になる。
是は遺伝子学的におかしな事では無いのか?。
詰り癌細胞と同じ事をして居る訳で・・・。
寿命とは何か、もう一度考えるべきでは無かろうか?。
机上の空論で動かされるのはもう沢山。宗教者等の戯言も沢山だ。
もう私はこう思う。『持病等を治療しないで逝こう!!。』
 
管理人より
子孫の金を貪る老人と、やるべきことを何もしない各国の政府の無作為。
このせいでコロナ禍のたった3か月で、多くの人が破産に追い込まれ、その結果として上位0.何%の資産家たちの資産保有率が一気に6%も増える焼け太りの偏在ぶり。
本来、ニンベンの偏在ではなく、シンニョウの遍在であるのが望ましいのに……。つくづくオカシな世の中です。
 
日月神示風の説明を借りると、経済は水の循環と同じおかげの流れ。上がちゃんと流さないと、世の中に行き渡りません。
そして世の中は、もっともおかげを受け取る権利のある腰の低い人たちが、一番下流にある経済の河口や海にいる。
それなのに上流で貪る人たちが流れを堰き止め、自分たちが欲するまま使ったり蓄えに回したりして正しく川に流さないから、川も海も干上がって、もっとも恩恵を得るはずの人がもっとも苦労させられたり、流れがよどんで腐敗が横行していると……。
実際の川でも上流で水を吸い取ったせいで、水が河口まで届かない断流はアメリカのコロラド川や中国の黄河で有名ですし、流れを止めて腐敗したので有名なのはエジプト時代のナイル川とか今の中国の長江あたりですかね。
ホント、本当は自分のものじゃないのに、勝手に労働者や子孫の金を自分のものと勘違いして使いまくる人たち。どうしたものか……。
スピリチュアルが言うように、本当にこのコロナ騒動で一気に間違った経済システムが壊れるのでしょうか?

[14349] しまり屋なのかケチなのか。 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.10(水) 11:30:26
 埼玉は海無県ですから、海魚の地産地消は当然無理なんですが、何で川魚も他県から仕入れるんだろう。
豚や牛等の肉も、もし県内産を欲すると、日高に在るサイボクハム等迄行かねばなりません。鶏は…何処が在るんだ?。
そんな感じで、美食の為だけで無くとも、現実は遠方からの取り寄せと何ら変わらん・・・(苦笑)。

 今日布団干したりシーツ等の大物を洗濯したら、面白い様に動けなくなりまして。
ほんと悔しいけれども、体力がガタ落ちです。今日は二階に上がる階段ですら辛いわぁ。
冷蔵庫もからっけつだし(苦笑)、あんこや団子等の和菓子系か、クリーム等の洋菓子系…詰甘い物買ってこようかと。
近くに在った焼き肉屋も潰れたし、すかいらーく系は頑張って居る様ですが、ほんと此の辺は食い物屋が育たない・・・。
結構弁当屋等の中食系は生き残る様ですが、外食系は幾等大手でも、名前だけでは遣っていけないと(苦笑)。
後老人が多い所為か、ドラッグストアのチェーンは生き残ってるなぁ・・・。
土地柄というのもかな?。管理人さんのところも可成り偏ってるみたいですが。

 ペットボトルのお茶ですが、偶に麦茶の様な大量生産品は買いますね。ミネラ〜ル麦茶って言う奴(笑)。
其れ以外にお茶っていうと、SA・PAに在る無料のお茶位しか飲まんなぁ。
塵も積もれば何とかで結構な額使いますから、Myボトル買って持ち歩いても、そっちの方が安く済みます。
水のペットボトルも缶コーヒーも購入した事が無いです。砂糖中毒にもなりたくないですし(苦笑)。
 
管理人より
食料自給率が下がるのは、まさに都市化の結果ですね。
埼玉県は東京、大阪の1%、神奈川の3%に次いで低い12%ですからね。農水省のカロリーベースだと、もっと低くなりますが。
そもそも地産地消が可能なのは北海道、秋田、山形、青森、岩手、新潟の6道県のみ。
 
周辺のお店事情。私のところは、いったいどうして偏ってるのか謎ですね。Google Mapで調べても、駅周辺だけが異常事態です。
まず食品スーパー。駅から3km以内にお店がありません。完全に買い物難民です。書店も最大7軒あったのに、今では1軒だけです。
反対に目立つのが、今は整体屋やマッサージ店ですね。コンビニの倍以上あります。そして次に目立つのが理容店、美容院。一時期、3軒にまで減ったのに、今はコンビニの数を抜きました。そんなに需要があるんでしょうかね?
その一方、一時期コンビニより多かった歯科医が、今はすっかり淘汰されました。今は4軒残るだけ……ですかね?
ちなみに駅周辺はオフィス街ではなくベッドタウンですから、食料品店に来てほしいのに、何でまったく来ないのか謎ですね。
そのせいか、また近所のアパートが取り壊されて、新しいコインパーキングになってました。そんなところだらけです。
 
水、お茶などのペットボトル。水に関しては、たぶん1度も買ったことがないと思います。健康診断のあと、水分補給用に500mlのアルプスの天然水を渡されて飲んだことがあるぐらいです。
今、やたらウォーターサーバーを売り込みに来ますけど、使わないよなぁ。本当に流行ってるんでしょうかね?

[14348] 現在のんびりと思案中です。 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.9(火) 18:26:01
 此の後のイベ考えると、比叡改二を採るか、夕張改二を採るか。
難しいなぁ・・・。
 
管理人より
母港に余裕があるなら、特攻が付くとウワサの三日月も育てておくとか……。

[14347] 合掌。 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.9(火) 17:53:05
 今日先程ポストにマスクが入っていた。
『通販でこんなの買ってたかなぁ?』と良く見たら、噂の「安倍のマスク」だった。今更・・・(苦笑)。
それよかぶっちゃけ介護の金や生活費払える様に、さっさと10万おくれよ(笑)。

 久々に銭湯に行って来ました。
体洗って風呂に入り、暫く温まった後、記憶が飛んだ。
多分寝てたと思いたいのですが、ふと時計を見たら15分以上が過ぎてた(否、本当に寝てたのか?)。
怖いので上がろうと思ったが、体に力が入らず中々風呂から上がれない…いやはや吃驚しました。
とり合えずサウナ用の水風呂に入り、汗引いてから出ましたが、いやぁ危なかった・・・(苦笑)。

 家に着いたら、室温が39度。エアコンの室外機の温度32度で、中々冷えない・・・。
Gが一匹室内で干からびてました・・・(苦笑)。
 
管理人より
10万円の給付金の他に、自営業者に配る事業持続化給付金ですよ。小説家、漫画家、芸人等は減収はコロナとは関係ないのでダメって……。(苦笑)
そこで国会で、それは厳しすぎると芸術家特別給付金が検討されたのに、SNSが炎上して潰されました。悩ましいですよねぇ。(爆)

[14346] 一食でも疎かには出来ない。 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.8(月) 19:35:34
 スーパーでは、野菜は地産地消コーナーが在るので大丈夫なんですが、流石に魚はねぇ・・・(苦笑)。
もう先月末から秋刀魚売ってるし。
虹鱒や鮎位なら大きさ的に塩振りしてグリルで焼いて頭から…で十分食べられる量(大きさ)ですが、二匹以上は無理。
肉も食べれて精々二百g迄かなぁ…で、下手すると其の後半日経っても食欲が湧かない・・・(苦笑)。

 ほんと少食になりましたよ。兎に角変な脂は駄目。安い物には何かしらが在ります。
口が肥えたというよりも体が受け付けない…若さに任せるはもう駄目です(笑)。
今困っているのは土産物というか、旅行先の名物を貰う時ですか・・・。
出先で出されるお菓子等もそうです、「怖いので要らない」とは言えませんからねぇ・・・(苦笑)。
何か遭わない物食べると、後のトイレが臭います。
アンモニアとかメタンとかの臭いでは無く、排出される血とか脂の匂いですか?。とにかく通常では臭わない臭いです。
なので買う時は、ほゞメーカーが決まってますね。其れはインスタント物でも同じです(笑)。

 旅行でも、唯夕・朝食とか書かれている物は恐怖です。何が出るやらと量が。
最近ではインバウンド用に、唯量や品数が多ければ…という所が多く、残す・食べ散らかす前提の料理はもう沢山。
山中で、海の魚の船盛や盛り合わせ…何ていうのは要りません。大体不味いし・・・(苦笑)。
最近日本の旅館は、どっちを向いて家業をしているのか不安に思いますね。
外資系は仕方無いにしても、自分トコの効率化か、来てくれたお客様か。
SA・PAもそうです。兎に角其の場で『金』を落としてくれる人が一番。兎に角金・金・金…。
もう一度『サービス』の意味を覚え直すべきです。 
 
管理人より
食の細り。早い人は28歳あたりで始まるらしいですよ。獣肉を受け付けなくなって、肉類はお魚や卵が中心になるとか。菜食主義や論外ですが。
 
旅先のもの。お酒のおつまみになる乾き物は、たしかに悩ましいでしょうね。
スルメやタラ、エイヒレ等の海産物はともかく、ジャーキーやサラミ、脂身のチップスとかだとって。
 
インバウンドの問題。中韓の観光客が問題ですね。あの2国は相手が残すことが「もてなした」の判断基準ですからね。日本は日本らしく、腹八分で十分なのに……。(苦笑)

[14345] 無題 発言者:流人  投稿日:2020.6.8(月) 18:32:21
私の住む自治体では、振込口座の番号、支店番号、氏名などの記載された面(大抵は表紙)のコピー、本人確認用書類(免許等のコピー?)
これらを、記入した送付書類に貼り付けて郵送だそうです。

上記に遅れて、アベノマスクも到着。
ホントに今更感満載です(汗

さて…艦これでは今月末から来月において『大』規模のイベをするそうです。
…7海域以上、十数ゲージのイベントが決定?(滝汗
問題なのは対潜能力かなぁ?基地の対潜力が不足と感じたら、保存してあるB143の報酬の試製東海を取りに行く(爆
艦娘の対潜装備は最近の報酬を取っているから、ある程度は何とか。
乙〜丙メインで行くつもりなので、資源は問題なし。ただ、開発素材は凹んだままなので、加賀改二が怖い…
 
管理人より
アベノマスク。こちらも到着しました。まあ、これで転売屋も動きづらくなったでしょうね。彼らの名前を晒してほしいものです。
 
艦これイベント。おそらく夏休みに合わせて大規模……でしょうかね。でも、コロナのおかげで、世間的には今年の夏休みはどうなるやら……。
資源は燃料、弾薬、鋼材とも20万以上、バケツはカンスト、ボーキも12万回復なので、おそらくは乗り切れるでしょう。

[14344] 老人食。 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.6(土) 21:40:18
 食事で…鉄には、主に肉・魚等の動物性食品に含まれる「ヘム鉄」と植物性食品や卵・乳製品に含まれる「非ヘム鉄」の2種類が在ります。
ヘム鉄は体内への吸収率が高く、非ヘム鉄は吸収率が低いという違いがあります。
非ヘム鉄は良質な蛋白質やビタミンCを多く含む食品と一緒に摂取する事で、体内への吸収率がアップします。
色々な食品を組み合わせて鉄を効果的に吸収する事、詰りは栄養バランスの良い食事が何より大切なのです。

 然し一汁三菜採れれば良いのでしょうが、量を含めて、食べられればね・・・(苦笑)。
今米の量も在りますが、一汁一菜だって辛い時が・・・。
是からは、作る量も考えないと腐敗が怖い。味噌汁だって何度も火を通すと美味しくなくなりますし。
CVSやワタミ等の宅食かぁ?。
 
管理人より
非ヘム鉄は豆類や蕎麦類から多く摂れるので、一緒にビタミンCや良質のタンパク質も摂れるので意識しなくて良いのかも。
それに豆類や蕎麦類なら必須アミノ酸も豊富なので……。以下、思考停止……。(爆)
 
最近は冷凍食品を使うことが増えました。そこに野菜を加えて量を倍に……。(苦笑)

[14343] ふと疑問。 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.6(土) 15:39:03
 普通軍隊では、指揮官不在等の為に「副官」が存在する。
艦これでは何時副司令官もしくは副指揮官。副秘書官等の副が出来るんだろう。
…というか、其の場合AIになるのか?。知らぬ間に推艦が沈んでたり、艦隊が大破前進してたり?…まさかねぇ(苦笑)。
 
管理人より
そういう放置プレイゲームは増えてますね。
艦これでやるとしたら、秘書官を第一艦隊旗艦以外に指定するシステムへの手直しが必要でしょうね。
そして赤城に任せて放置しておくと、翌日にはボーキが枯渇してるとか……。
夕張に任せて放置しておくと、装備から銃砲類が消えて「その他」の装備が枠を占めてるとか……。(苦笑)

[14342] 働く細胞 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.6(土) 14:00:21
 昨日の緊急検査でも、矢張血液内で赤血球が不足している(少ない)事が判明しまして。
通常の人よりも赤血球が少ない…詰潰瘍等で出血している可能性が大きい。
赤血球不足で今までの不調が理由付けられる近頃「疲れ易い」「怠い、眩暈がする」「頭が重い」といった症状。
大した事の無い様症状でも、実は「貧血」だった可能性が大きい。

 貧血とは、血液中の赤血球及びヘモグロビン(血色素)の量が正常値より少なくなった状態を言います。
ヘモグロビンは赤血球の表面の薄い膜の中になる血色素で、身体中に酸素を運び二酸化炭素を持ち帰ってくる役目を担っています。
此のヘモグロビンや赤血球が少ない、ということは酸素の運搬が悪くなって、各臓器へ酸素提供が不足している、という事です。
脳に酸素が行かなければ「眩暈や頭が重い、フラフラ感」として現れますし、筋肉組織では「身体が怠い、疲れ易い」という様な症状が出てきます。
赤血球等が減る理由は様々で、原因に依って幾つかのタイプに分類されます。

 1:鉄欠乏性貧血:ヘモグロビンの合成に必要な鉄が不足して起きます。貧血患者さんの約70%が是だと言われます。
鉄分の不足は、出血等に依る鉄の喪失と摂取不足のアンバランスからきています。
一般に1日15〜20mgの鉄を食事で摂取し、内1mg位が体内に吸収されます。
一方、体内の鉄は1日1mg位が皮膚の表面や腸の粘膜から排出されていて、体内の鉄は常に一定に保たれているのです。
然し、極端なダイエット・偏食を続けると、鉄の摂取が追いつかず鉄不足=貧血に繋がります。
此の他胃・十二指腸潰瘍や消化器系の癌、痔、ポリープ、子宮筋腫等に依って慢性的な出血が在ると鉄欠乏性貧血に成り易いのです。
此の治療は、鉄を多く摂る食事療法ですが、充分でなければ内服薬等で鉄分補給を行います。

 2:巨赤芽性貧血:悪性貧血と呼ばれるもので、ビタミンB12や葉酸が足りない為、巨大で未成熟な巨赤芽球の儘赤血球に成らずに終わってしまいます。萎縮性胃炎や胃を切除した方ではビタミンB12が吸収されなかったり、妊婦や炎症がある方では葉酸の吸収が悪く、此の病気が起こりやすいのです。注射か内服で不足を補給すれば治ります。

 3:溶血性貧血:自分自身の赤血球に対して抗体が作られてしまい、必要以上に壊されるため赤血球が不足する珍しい病気です。
先天性、後天性と在り、貧血の他黄疸や脾臓の腫れが出ます。治療は原因のタイプ別に行われます。

 私の場合、各種所見から是等が考えられるそうです。
道理で近頃食生活が決まっている所為か、「疲れ易い」「怠い、眩暈がする」「頭が重い」といった症状が多いなぁと思っておりました。
『もう歳だから…』とずっと思っていたのですが・・・(苦笑)。
赤血球数・ヘモグロビン・ヘマトクリットの値が、ずっと基準値に足りなく、特に盛夏時辛かったんです。
此処でも持病の所為で、苦しんでいたとは・・・(苦笑)。
 
管理人より
お疲れさまです。
私は3歳まで標高1500m以上の山中で育ったため、汗腺が少なくて暑さに弱い反面、赤血球が人より多い多血症の気があるんですよね。
調べたら頭痛や目まいの症状はありませんが、最近多い目の充血や口の中や白目の内出血、それと全身のかゆみも多血症の症状でしたか。
人間、低くても問題ですが、高くてもダメですね。いかに程々のレベルに抑えるか……。

[14341] あらっ。 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.6(土) 00:27:05
 理系の人に聞いてみたいお馬鹿な質問(笑)。
昔乾電池が切れると掌に乗せ、復活する様に祈りながら両手を合わせ擦る…という乾電池復活法が流行った(苦笑)時が・・・。
実際これって意味が在ったんだろうか?。

 何かもう平成も30年超えましたが、食い物で社会的なブームになった物って何が在ったかなぁ…と。
今ではネットやCVSでの流行り物が発信源という事ですが、私等はTVCM位でした。
また何故か昔から普通に採っていた家食がブームになったという物もありますよねぇ、麹とか黒酢とか。
管理人さんや若い皆さんで、『是は驚いた』という流行り物って在ります?。
私は其の一つに、「大人のふりかけ」という物が在ります(笑)。
私等がガキの頃、ふりかけって子供の食べ物でした。
それが『大人』という字が付いて、『大人が』食べるふりかけが出た・・・。
錦松梅等なら解るのですが、当時の宣伝は「丸美屋の卵ふりかけ」等、子供向けの食べ物のイメージしてましたからねぇ。
なので弁当等で白ご飯にふりかけって、周りの目も在って、何か公に掛けられなかってもんです。
それを『大人が食べて良いんだ』と。
逆に子供は大人の真似をしたくて、卵ふりかけよりもそっちの方に興味津々でしたね(笑)。

 後はカルピスウォーター。
カルピス何ていう難しい飲物が、ベストの濃さで何時でも飲める。
カルピスって本来瓶から原液を出し、水で薄めて飲むもん。
其の為自分のベストの濃さを出すには、経験と勘が必須。
薄くちゃ不味い。濃すぎても駄目。そうやって自分好みを模索して作る物でした。
だからはなっから混ぜて在るのなんて受け入れられないものでした。
或る日魔が差したのか、買ってみたら意外と普通で、何時も飲んでるものが其処に在り、其の時から『流行に乗ってみるのも悪くない』と思う様に・・・(苦笑)。
 
管理人より
乾電池に祈る。結果的には意味はあるでしょうね。
使用中は電極の近くにあったイオンが使われて数が減るので、少し休ませて離れたところにあるイオンが電極の近くへ移動してくるのを待つ意味で……。それに祈る行為に意味はなくても手で温めることで、少しは動くイオンが増える意味も……。(苦笑)
 
食のブームで驚くといえば、TKGですね。30年前には「米離れ」「卵離れ」が言われてたのに、シンプルな白米ベースの卵かけご飯が流行って、専用のお醤油まで開発されるなんて、当時は考えられなかったと思います。
もう一つはペットボトルのお茶。これも驚きですね。日常的に自分で淹れて飲んでる人には、何倍ものお金を出して家で飲む価値を感じないのかな。せいぜいどこかへ出かける時に、駅弁と一緒に程度でしか買ったことが……。(苦笑)

[14340] 第五戦隊任務 発言者:はぐれ星  投稿日:2020.6.5(金) 14:36:12
なぜだろう? 全くボスに辿り着けない。
今月は特に酷い・・・。


司令120・・・<第五戦隊任務>
重巡3+航巡2+軽母1
ルート:CEGLO
妙高改二Lv.91……SKC34 20.3cm連装砲、20.3cm(2号)連装砲、32号対水上電探、零式水上偵察機11型乙
那智改二Lv.82……20.3cm(2号)連装砲、20.3cm(2号)連装砲、FuMO25 レーダー、零式水上偵察機11型乙、
羽黒改二Lv.83……20.3cm(2号)連装砲、20.3cm(2号)連装砲、SK レーダー、零式水上偵察機11型乙、
利根改二 Lv76…20.3cm(3号)連装砲・20.3cm(2号)連装砲・二式水戦改・ドラム缶(輸送用)
筑摩改二 Lv78…20.3cm(3号)連装砲・20.3cm(2号)連装砲・二式水戦改・ドラム缶(輸送用)
隼鷹改二Lv.94……零式艦戦21型(熟練)、九九式艦爆(熟練)、九七式艦攻(友永隊)、彩雲(カロリン空)


母港⇒C(母1重1駆3/単縦):単縦/勝S【】→E(重3軽1駆2/複縦):単縦/完勝【】→G(渦潮)→L(航1母2戦1駆2/輪形):単縦/勝S【】→N(資源)

母港⇒C(母1重1駆3/単縦):単縦/勝S【】→D()      

10回近くやってみたものの、悉くDマスorNマスへと逸れるので全く埒が明かない
・・・昔の第五戦隊任務のルートは北側の筈だったと記憶している。いつから、こうなった?


・・・しかたがない、艦隊の編成変更だ。……軽母から航戦に組替え

重巡3+航巡2(ドラム缶2必須)+航戦1
ルート:BFJO
妙高改二Lv.91……20.3cm(2号)連装砲、20.3cm(2号)連装砲、九八式水上偵察機(夜偵)、32号対水上電探
伊勢改二Lv.99……試製41p三連装砲、試製41p三連装砲、零式水上偵察機11型乙、強風改
羽黒改二Lv.83……20.3cm(3号)連装砲、20.3cm(3号)連装砲、紫雲、FuMO25レーダー
那智改二Lv.82……20.3cm(2号)連装砲、20.3cm(2号)連装砲、零式水上観測機、32号対水上電探
筑摩改二Lv.78……20.3cm(2号)連装砲、20.3cm(2号)連装砲、零式水上偵察機11型乙、ドラム缶(輸送用)
熊野改二Lv.94……20.3cm(2号)連装砲、20.3cm(2号)連装砲、零式水上偵察機11型乙、ドラム缶(輸送用)

母港⇒B(重1軽1駆4/単縦):単縦/勝S【】→F(軽1雷2駆3/単縦):単縦/勝S【】→J(戦1重2軽1駆2/単縦):単縦/勝S【】→O(ボス)(戦3軽1駆2/単縦):単縦/勝S【】

あっさりと、任務終了。
Jマスの戦艦がうっとしいかなと思ったが拍子抜けだった。
 
管理人より
第二期になってますます索敵値が厳しくなりましたからねぇ。私はもう諦めて、一度も攻略してません。(苦笑)

[14339] さて(笑さて 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.5(金) 00:00:00
 倉庫片付けをしていて、幾らネームド機とは言え、九九式艦爆(江草隊)や九九式艦爆(熟練)は餌以外に残して置くべき何だろうか?。
九七式艦攻(熟練)もそうなんですが・・・(苦笑)。

 最低限のネームド機って悩みません?。
此の頃二式艦上偵察機も、改装航空戦艦も搭載可能の効能が在るとはいえ、片手以上居るのか?とか。
基地航空隊に配備した場合を除き、対空+1だが本機自体は制空権争いには一切関わらないのと、彩雲系と同じく基地航空隊に配備する事で、同じ中隊に所属する他の機体の戦闘行動半径を延長する事が出来ますが、此の機体の半径はたった5しか無い為、此の用途で使用する事はほゞ無いと思われますし。
特定艦に装備した時、パラメータが更に上昇する装備ボーナスが在るとはいえ・・・(苦笑)。
伊勢型改二には(多少)おいしいかもしれませんが、特殊攻撃【海空立体攻撃 / 瑞雲立体攻撃】を採るか、射程を採るか・・・(苦笑)。

 母港拡張枠買うよりも、こういった物を処分した方が赤字も出難いのでは無いでしょうか?。
ほんと装備ボーナスも海域攻略を考え、何を採るか…ですね。
 
管理人より
貴重装備も、倉庫の中では基本最大3個までと決めてます。そうでもしないと枠を圧迫しますので。
数を残したい場合は、放置してる艦娘に積ませておきます。
 
こういう使わないけど捨てずに残しておきたいキャラや装備などの枠。別途、新たに置き場を用意するゲームはありますね。
かんぱにの社員寮、アルフヘイムの納屋とか……。
艦これでやるとしたら、やっぱ『赤レンガ倉庫〜装備需品倉庫』?

[14338] でも食欲が無い(苦笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.3(水) 13:33:20
>特別給付金の封書。こちらも今日、届きました。申請時にマイナンバーカードと預金通帳と、その通帳がちゃんと使われていることを証明するために通帳に記入された最新の取り引き部分(4月以降の取り引きがあるとだけ知りたいので、日付部分だけ確認できれば、取引内容、金額は隠してよし、最後が4月以降なら記帳しなくてもOK)のコピーを提出しろって。
何かあった時のアリバイ作りですかねぇ。もう、アホかと。(苦笑)

 流石が神奈川(笑)。
さいたまは、通帳は最初のページ、金融機関名や店番・口座番号・名義人等が書かれたいっとう最初のページのコピーのみです。
若しくは振込先のキャッシュカードのコピー。後世帯主本人の確認用書類。
只コピーする用紙はA4統一ですが・・・。
実家はまだ見ていないので解りません(苦笑)。

 此の頃疲れて居るのか、無性に酢の物を欲してます。
また温かい紅茶を作って牛乳入れる積りで冷蔵庫から1Lパックを取り出し注いでみたところ、直ぐに固まっていくので『?』。
良く見たら、牛乳では無く飲むヨーグルトだったりと、笑えぬポカをしております。
また漬物を作らず、簡単にマリネにしてみたりと調理の手抜きも・・・(苦笑)。
お陰で冷蔵庫がタッパーウェアだらけになっております。
其の為糠床も作り替えなきゃ・・・。

 具も考えると、栄養的には笊蕎麦よりも冷やし中華何ですが・・・。
冷やしラーメンや冷やし中華から笊蕎麦・笊饂飩等に変えたのですが、肉味噌や天麩羅等を添えると同じように肥えますので、出来るだけ薬味のみにしないと意味が在りません(笑)。
また体を冷やさない様に、冷奴では無く湯豆腐にしておりますが、湯豆腐って気が付くと寄せ鍋になってません?。
饂飩も引っ張り饂飩になってしまい、だし作っても食べない・・・(笑)。

 さて、今日は何にしようかなぁ。BBQ様に切って在る野菜セットでも買って来て、焼き野菜でもしようか。
 
管理人より
コピー用紙のサイズ指定ですか。さいたまも、それはそれで……。
 
酢の物はあまり食べる習慣がありませんが、野菜炒めの最後に酢を使うことはしますね。ただの醤油味や味噌味より、さすがに更に片栗粉を入れて……まではしなくなりましたが……。
20代の頃までは凝った料理を作ってましたが、徐々に手間を掛けなくなって、今ではもう腹に入ればもうそれで……。(苦笑)

[14337] 早くも夏バテ? 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.2(火) 13:45:19
 もう歳を感じます。それとも新型栄養失調?。
今日の蒸し暑さに耐えられず、室内でエアコンも入れまして。
車運転していても車幅感覚を間違えまして、コインパーキングから出る時に車体後部を擦りまして。
食欲も無く、水分を採っても気持ちが悪く戻してしまい、年々やわになってきたなぁと感じます。

 でもエアコン入れると寒いですねぇ(笑)。まだ23度設定だと低いのかな?。
管理人さんや皆さんはまだ平気ですか?。
私は今もふらふらと寝込んでおります。

 そういえば埼玉のうちの地区は例の給付金の封書が先月末に届きまして、今日ポストに入れて来ました。
印刷されてるとこに間違いがありまして、電話したところ「そういった連絡が多数来てます」との事。
原因を追究中との事ですが、『何でこんな些細な事に間違いが?』という気がします。
原本自体が間違えてるとしたら、ほんと役所仕事というものは…という気がするところです。
電子申請は止めた方がいいですよ。何重にも登録出来てしまい、其の確認で遅れているそうですから(苦笑)。

 艦これで地方出張(遠征)ばかり行かせていて、ずほ2号がLv20にもなってしまいました。
此の侭ですと、改二迄いけるかなぁ(苦笑)。
 
管理人より
私も一度エアコンを入れましたけど、今だと冷やされすぎるので扇風機ですね。今は梅雨前の乾いた春の空気なので、扇風機で十分みたいです。
これが梅雨に入ると湿気が高いために扇風機では冷えず、エアコンが冷房と除湿に大活躍でしょうねぇ。
 
お役所の間違い。以前、住民票に書き間違いがあって訂正を求めたら、住所変更届を書くように求められ、その住所が地図にないと言われて地図を管理する場所にたらい回しされ、そこで市が使ってる地図の間違いが発覚。そこを訂正して住民票も直されたのですが……。後日、また住民票が必要で取り寄せたら、市内で引っ越したような扱いにされてました。なんだそりゃ。
公務員の無謬性なんかクソ食らえだあ。(爆)
 
特別給付金の封書。こちらも今日、届きました。申請時にマイナンバーカードと預金通帳と、その通帳がちゃんと使われていることを証明するために通帳に記入された最新の取り引き部分(4月以降の取り引きがあるとだけ知りたいので、日付部分だけ確認できれば、取引内容、金額は隠してよし、最後が4月以降なら記帳しなくてもOK)のコピーを提出しろって。
何かあった時のアリバイ作りですかねぇ。もう、アホかと。(苦笑)

[14336] 何でだろう? 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.1(月) 18:56:15
 好い加減私物の本棚整頓しないと、薄い本やら色んな本を二重買いして居る事に違和感を感じていない事に(苦笑)。
月間コンプやらバイク・車の雑誌等は引っ越し用に廃棄するのですが、薄い本やらコミック類はそうもいかず。
今完全に増殖中なのは、艦これ本やWW2の独逸軍備関連の本。
本箱代わりに作ったカラーボックス4箱と、組み立て式本棚4つで足りないって、どんだけ購入してんだか・・・(苦笑)。
アイリスオーヤマの組立式メタルラックにはBR・DVD等の銀盤が乱雑に積み上がっているし。
何か此の侭乱雑に段ボールに入れて仕舞いそうで一寸怖いです(笑)。

 然し何で前回友人等に渡して空いた筈の場所が埋まっているんだ?。
1990年代の月刊コンプの付録、長門有希の消失のフォトスタンドクロック等おまけが箱の儘未開封で在ったりもしてます。
そういえばこういった付録や景品のフィギア何か飾る気も無かったから、箱の儘積み上げたっけ。
HGのプラモ等もそうです。飾る気がない物は箱すら開けないもんですよね。
お陰で連邦の白い奴やマクロス関連、緑のATシリーズとか、Me262や震電何かも其の侭押し入れで寝てました(苦笑)。

 月間等の市販本とはいえ、本は棄て辛いというか処分しにくい(笑)。
図書館に置いて無い本って捨てられないですよねぇ。でも積み上げ過ぎて雪崩は困るし・・・。
バイク・車の雑誌等は記事よりも、在る人が書いているコラムの方が良くて買って居たりもします(苦笑)。
 
管理人より
持ってるのに二重三重に買ってるもの、ありますよねぇ。CDに至っては、同じ演奏を5枚なんてことも……。(汗)
プラモデル。あれは置き場に困りますよね。おかげでもう30年は何も作ってないかも。
そのかわりのペーパークラフトも、やはり置き場に困りますね。ネットには何十枚も印刷して組み立てる、そうとう大きくて精巧なものもありますが……。
そしてプラモデルを積むのと同じ感覚。カラー印刷したら、そこで満足して組み立てずに……。
ペーパークラフトで作る食品サンプルとか、なんでプリントした?(笑)

[14335] 春です、出会いと別れです。 発言者:村の古老  投稿日:2020.6.1(月) 06:38:23
 最近は、Windows Updateをダウンロードするのは一種の賭けの様になって来てます。
また、Windows Updateをダウンロードする度にDellでのIME変換や、スタート画面でアイコン位置を保持出来ない等のエラーが多発します。
此の現象は、Windows Updateに問題が在るのか、それともDell自体なのか、今だに不明なのが一番怖いです。

 また矢鱈とスワップメモリーを喰うのも変らずというよりも、酷いと98%も喰っている時が・・・。
是にはバックでGPU等のUpデが入ったとかなら解るんですが、何も無く艦これ起動中にて急に起こるとか、Microsoft Edgeでネット閲覧中に起こる事が多くなりました。回線負担等は変わって居ないのですが、偶にフリーズもしてくれます・・・(苦笑)。
もう仕方がないので、頻度が多いアイコンをタスクバーに常駐させる様になりました。

 春の番組改編で、ルーチンワーク的に録画しているCATVも、知らぬ間に違う物が録画されていたり。
また知らない所で或る作品が再放送されてたりと、こちらも慌てて録画設定を組み替えたり。
STB等の録画機もHDD掃除したいのですが、其の機能が無い。そろそろ最適化等しないといかんのに。
そういえばそろそろ焼く為の銀盤も買って来なきゃですが、金欠過ぎるので何時行ける事やら。
ディスカウント等の余安いのも不安ですし・・・。
管理人さんは大丈夫ですか(笑)。
 
管理人より
基本的にはデスクトップに物を置かない……ですかね。私のデスクトップにあるのは、接続中のパーティションと分類前のスクショファイルのみです。
Windowsやアプリがそれを認めてくれるかは別問題ですが。
 
春の番組改変+コロナ。放送中止や再放送、代替番組など、混乱してますね。そこに視聴をやめたまま録り溜めてるものもありますし……。
クール最終月に入ったので、そろそろHDDの番組整理ですね。