[14455] 無題 発言者:流人  投稿日:2020.7.30(木) 23:42:48
今月頭からレジ袋が有料になりましたが、自分では一番影響受けているのがコンビニです。
別に足が遠のいているわけではありません。
ただ、購入品数、金額ともに激減しております。
今までは店内の様々なモノで釣られて、品数が増えていたのですが…コンビニってそこが目的地ってことは稀なわけです。
要するに出かけた先で、用入りになりコンビニへ。で、ついでにあれこれと買ってしまう…と。
でも袋の心配があるとなると、必要最低限で押さえてしまうわけです。
数にして4〜5点で押さえている気がしますが…覿面に影響受けているのが飲料水系。
重量あるから、袋がないと持ち運びが不便…というわけで、コンビニで買うドリンク系(酒類含む(爆)がかなり減っています。

有料の袋って、素材によっては無料が可だったはずです。
ファミマ辺りがこの無料素材袋で袋無料化すれば、客単価戻ってセブンとやりあえる、かも?
それとも袋が理由で買う量減ったのは、ごく少数?
ま、有効であるとなると、全体の流れになりそうだけど…

私の周りだけかも知れませんけど、この袋の有料化の疑問が大きいのは、以前から紙袋も使っていた本屋まで袋全部が有料になったことですね。
そりゃあ袋はただではないでしょう。でも便乗してこういうことやっていたら、一気にネット通販に負けませんか?
良さげな本があった。今すぐ読みたい…で、つい買ってしまう。これがリアル店舗の強味。
でも余計な有料化で、ネットでいいやってなったら首絞める気が(汗

有明を呼び込めました。
海防艦は…四号で、低確率低コスト(E-4R)か、もういっそ放置するか…で悩み、とりあえず資源回復中です。
さてどうするかなぁ…現在三軍、二軍ギリアウトラインだから背伸びして戦果稼いでみるか(爆
 
管理人より
欧米ではコロナ問題でマイバックは不衛生なので、レジ袋利用を法制化してるのに逆行してますね。
そもそもレジ袋そのものは石油精製物の余り物から作られてるので、バイオやら何やらの素材よりも、存在自体がはるかにエコなんですけどねぇ。
ネット上には様々な試算が飛び交ってますけど、一番深刻なのはゴミ焼却炉でしょうか。ゴミ分別で落ちた火力のために分別回収されたプラスチックゴミを加えてるのに、その大きな熱源が減ってしまうと石油を燃やして熱量を上げる必要が……。
法律で間違った非科学的なイメージを押しつけられるのは、いい加減にやめて欲しいですよね。ステルス消費増税という言い方もありますし……。
 
艦これ。なかなか最後の一刺しが出ず、ラストダンスの終わらなかったE4丙が終わりました。ここまでラストダンスが続くと、もしかしたら乙のまま粘った方が早く終わってたかも……なんて思ってしまいます。(苦笑)
さて、月が変わる前に第5海域へ進まないと……。

[14454] 地震速報。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.30(木) 09:49:02
 ホントに揺れるかなぁ(苦笑)。

鴉や猫が騒いでいるけど、如何やら空振りらしい…今目の前の小学校がパニクッテルヨ・・・。

 それよか郡山の爆発事件の方が気になるなあ・・・(苦笑)。
ガス爆発という話ですが。
 
管理人より
地震速報。2つの地震が、特定の時差、特定の間隔、特定の大きさで起きた時に、どうしても起きてしまう一種の誤報だったみたいですね。
その時点で得られた情報だけで判断するのですから、システム上避けられない落とし穴です。
 
郡山の爆発。しゃぶしゃぶ店が鉄骨の骨組みだけになる大爆発だったみたいですね。
午前10時10分時点では、けが人11人以上の情報はありませんけど、何があったのか……。
 
追記:12:40
気象庁から地震情報が発せられた経緯のレポートが出されてました。時々ある、悪いタイミングで別の地震が起きる、システム上仕方ない誤報とは違う感じですね。
最初から震源を鳥島沖ではなく房総沖と間違えてます。さすがに震源地が500kmも違うって……。そこは間違えちゃいかんでしょ。
そのため都心を揺れが襲うはずの時間になっても本震が来ないため、そこでシステムがバグって予測マグニチュードが3.9から7.3に跳ね上がって、地震速報が出たという流れでしょうか。

[14453] 何だろう? 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.29(水) 23:29:41
原因不明で、またネット中にPCが固まってしまった。
艦これ止めて本体エアーで吹いてみるか・・・。
通信はしてるんだよねぇ〜。
 
管理人より
セキュリティが悪さをしてるか。おかしなタスクが動いてるか。
ついでにアップデートが出てないか……とか。

[14452] オーマイガー! 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.29(水) 17:04:38
 艦これの異常、何かうちの方の機械に依る異常みたいです・・・(苦笑)。

LANのルーターやハブが異常な程高速で点滅している。
艦これ上で、行き成りPCの画面がホワイトアウトし、BGMや音声だけ流れる。
回線事態が重く、他のサイト等でも真面に観る事が出来ない。
時計も狂っており、遠征終了時間過ぎても帰投せず、Winとも同調していなかった等、色々な異常が発生しております。

 後第二ゲージへ向かっている筈なのに、Mマス攻略している等も見付り、未だに此方は何故か不明(苦笑)。
其の為気を取り直す意味も含め、編成からやり直す事にしました。

 …何か今回のイベはおかしな事が一杯です・・・(苦笑)。
食事の所為か、体の皮脂も多く、一日風呂に入らないと臭うのが・・・。
便通も一定では無く、此の侭では墓参りに行けるのか如何か。
悪天候も心配で、実家の隣の用水路が溢れていないか心配です。
 
管理人より
私も最近経験しましたが、綿ボコリによる発熱が原因だったりして……。
意外と隠れたところにホコリが溜まって、放熱できなくしてるんですよねぇ。
かつてLANのハブの中にクモが巣というか繭を作って、それがショートして基盤が燃えたこともありましたし……。
 
イベントのおかしな現象。普段は楽勝の4-2出撃。先週、4連続と6連続の大破撤退を食らったため、「ろ号」の消化に手間取りました。
1-6も大破撤退が多くて、いまだマンスリーが終わってませんし……。(汗)

[14451] 何でだろう? 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.29(水) 16:04:53
 納得出来ないです。E2乙第二ゲージ38回も出撃してやっとボス戦3度目のS勝利。
なのにゲージが全然減って居ない何て何さ!!。
S勝利こなしているというのに、何でゲージに影響無いんだ!?。
もう遣る気が起き無いですよ・・・。
 
管理人より
こちらもE4、丙に落としたのに、いまだラストダンスを続けてます。
夜戦+友軍艦隊まで順調に行ったのに、誰もトドメを刺さないまま2戦連続で寄港するハメに。ドロップもコモン艦ばかりで……。

[14450] 誇れ日本人。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.29(水) 07:00:08
 偶に見るサイトですが、結構使えそうなそうで無い様な(苦笑)。
https://www.olive-hitomawashi.com/
松茸ですか…確か食するのは日本と韓国等の少数国家のみでは無かったでしょうか。
https://www.olive-hitomawashi.com/column/2020/02/post-8577.html

 そう言えば、日本人って貝も海鼠も食べる癖に、エスカルゴで大騒ぎっていうの在った様な・・・(苦笑)。
蝸牛って寄生虫の塊らしいので、日本人は食べないと良く言われますが、エスカルゴはちゃんと「食用に適した調整された」ので・・・。
ぶっちゃけると貝の仲間ですし、日本人なら其れ程身構える必要も無いんじゃないかと。
日本人って、陸生の巻き貝、マテガイやミルガイに比べりゃフツーの外見だべ。田螺だって食うべさ。シッタカやタカやマイゴ、ツブに栄螺も食うべさ。日本人も食い物に対する情熱は色々と突き抜けてるから…科学的には何故分解されたか不明なフグの卵巣漬けとか・・・(笑)。

 それにしても、日本人以上に貝バクバク食う上に、貝っぽいカタツムリを試行錯誤して食える様に改良するとか、どんだけ貝が好きなんだイタリア人。なのに、あの匂いが駄目って…如何いういう嗅覚?(苦笑)。
何せ中国人ですら駄目というキノコ。牛蒡と良い、食への探求心は跳び抜けて居る日本人。
納豆や醤油・味噌等菌塗れの生活ですから、匂いへの耐性は跳び抜けて居る?(笑)。
 
管理人より
最初のサイト、雑学としてはいいですね。たしかに使い所は……ですけど。(苦笑)
 
日本人の食に懸ける執念は凄まじいですからね。
毒キノコのベニテングダケまで毒抜きして珍味扱いしてますし、珪藻土が食べられると知ってる地域もちらほら。
食糧不足で「四本足なら机以外、飛ぶものなら飛行機以外」しかなかった中国人とは別の次元の探究心です。
食に関する研究も第5の味覚「ウマミ」の発見や、サプリメントの発明も日本ですね。フリーズドライも日本人の発明ですし。
そして日本には世界中の美食が集まって、日本人向けにアレンジされて、それを求めて世界から観光客が……。
YouTubeでは出身国の食べ慣れた定番メニューが日本風にアレンジされたものを食べて、世界観を壊された人の動画がいくつも……。(笑)

[14449] 何だろう? 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.28(火) 21:03:46
私は今生きて居るのか、それともその頃の夢を観ているのか。
解りたいが、解ったから何だと言うのだろうか?。
 
管理人より
物事は進まないのに、時間だけが矢のように過ぎていきます。これも夢だったらいいのに……。

[14448] 孤高とは。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.28(火) 08:21:59
 学生の群れを見て「幼稚だな」、暴走族の集団を見て「他に遣る事無いの」と感じた経験は無いでしょうか。
居酒屋の前に大勢が集って居るとか、道一杯に広がって居るグループとか、団体旅行で大騒ぎして居る人達を見れば解る通り、人は群れると周囲への配慮を失い、利己的に行動する様になります。
彼等は、人が通る場所で迷惑が掛りそうとか、騒ぐのは恥ずかしいとか、一人の時なら発動する筈の「理性」が機能不全を起こしてしまって居るのです。

 企業等の不祥事も同じで、会社員で在れば自分よりも組織の利益を優先するのは当然では在りますが、集団の価値観に染まり過ぎると、「是は不味いだろう」「是遣っちゃいけないだろう」と、組織を離れれば感じる筈の善悪の判断が出来なくなってしまうのです。
詰、人は群れると知性を失い易いという事。では知性を失った人が、歪に気が付く事が出来るでしょうか。
そして是はお金にも言えます。集団の中に居ると、お金の使い方を自分の判断では無く、集団の判断に左右され易いからです。

 例えば自分はもっと安いランチで良いのに、何時もの同僚達が「あそこに行こうよ」となると、其れに従わなければならない、まぁそれで新しい店を発掘出来るという魅力も在りますが・・・(苦笑)。
グループ旅行でも、ホテルにお金を掛ける位なら食事にお金を掛けたいと思っても、一緒に行く人達の意志が違うなら、其れに合わせないといけない。周りの人がお土産を買って居るのを見ると、何故か自分も「買わなきゃ」という気になって「あのの人とあの人に」等と、買う予定がなかったお土産を買ったりするかもしれません。
迎合してりゃぁ楽かもしれない…でも楽しい何ぞ稀だし、下手すると道踏み外すかもしれない。

 然し一人なら、周りに流される事無く、全て自分で決める事が出来ます。
そして、理性や客観性やお金の観点というだけでは在りません。
趣味にしろ副業にしろ、自分の世界を持っている人は魅力的に映ります。
自分の領域で自己表現が出来るから、他人がどうこう関係無く自分で満足出来る。
仮に嫌な事が在っても、良い意味で其の世界に逃げる事が出来、ストレスを発散出来る。
そんな裏の顔というか場を持って居る事は安心感や自信となり、態度や表情にも滲み出てきます。
人とつるみ過ぎると、周りに合わせるから薄っぺらくなり没個性化しやすいのに対し、自分の世界が在って其処で自己表現している人は、人間としての深みや個性が出てくるものです。

 他人とのお喋り気を取られたり、連れの感性に引き摺られないからこそ、自分だけの感じ方、感動を楽しむ事が出来ます。
詰感受性も、独りの時にこそ磨かれるのではないでしょうか。
 
管理人より
集団思考の弊害は今の日本の政治ですね。それに比べると孤高はマシですが、それはそれで思考の偏り──独りよがりが正されにくいという問題も……。
古くから「三人寄れば文殊の知恵」とも言いますよね。良いアイデアが出てくるのも、だいたい3人で考えた時ですし……。
 
行動するだけなら1人がいい。でも、思い悩む時は3人がいい。それ以上の数になると無責任、没個性になって、弊害しか出てこないって感じでしょうかね。
まあ、何も考えないで済ませたい人は、他人のつるんでる方が楽でしょうし、お山の大将になりたい人は、そういう人を集めてリーダー風を吹かせば……。

[14447] 庭が明るい(笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.27(月) 21:31:29
 やっぱり使っていて解るのですが、フルタイムorパートタイム四駆要りますねぇ。
昨日大雨警報の中、悠々と疲れもせず前橋日帰りして来ました。
On・OFF何方でもそうですが、距離を一気に走ると疲れが全然違います。
まぁタイヤを含め、メンテをきちんとして在るが大前提ですが・・・(苦笑)。

 高速道路で梅雨前線下の唐突な大雨、降って居ないとカットんで行く馬鹿者の改造車や高級車等が急に速度を落とし、然も路線内を真直ぐ走れない。其の癖一番右側の車線を走り続ける中、高々生活四駆のうちの車が、速度すら落とさず100Kmで走行車線を走行し、抜いて行く(笑)。
 20年以上も前ですが、運転した日産バネットとか言うワンボックスのパートタイム四駆の時でもそうでしたが、晴れて視界が良く路面が乾いて居り、そういった時でしか走れないチンピラは粋がるなです。
乗って居るのか乗せられてるのか、自分の腕を過信する馬鹿程真面な状況判断が出来ませんね。
負けじと速度を上げ、何台スリップして自爆しているやら(保険降りれば良いね)・・・。

 然しもう七月も終わりですか。
コロナ等色々と在って、何かあっという間に夏本番ですか(ホントに?)。
業者入れて庭の雑草取りやら木の伐採したからか、地蜂が飛び捲って居ます。
今年は未だスズメバチが少ないのは助かりますが、去年よりも蜂の出が早いなぁ。
そして何故か蟷螂も多いのが変な感じです。矢鱈と在った卵も除去したし・・・。
蜘蛛も多い所為か、蚊等の害虫が少ない(苦笑)。
そして敷地内から野良猫が居なくなったのが一番の成果ですか(笑)。
 
管理人より
機械の性能を自分の力と過信する人たち。高級車に乗って煽り運転する人たちと同じですね。車の性能を自分のステイタスだと思って、それ以下の人たちを勝手に見下しているところが……。
だからこそ大雨の中とか車の性能を頼りにできず、本当の腕が試される場面ではたちまち……でしょうね。
 
2020年という年。いったい何が起きてるんでしょうね?
コロナのパンデミック。3月までの暖冬。4月から寒冷化が始まり、すでに果樹に被害。7月はいつまでも梅雨が明けず、太平洋も海が温まらないために観測史上初めて台風の生まれない7月に……。例年では海水温が高くなるため、6〜10個は生まれるというのに……。

[14446] 何でだろう? 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.25(土) 09:18:51
 気分転換に艦これしていて、ボス等のドロが、弥生とか卯月とかもう良いよ。
大体ボス戦で、毎回ボスに対する睦月改二等の大発攻撃がmissしか無いって如何いう事よ。
きちんと決まってれば、夜戦迄しなくとも済むんだが・・・(苦笑)。
集積に対し、長門型二号の41cm連装砲系依りも陽炎型に依る12.7cm連装砲系の方が被害を与えてるって…何で?。

何かほんとおかしいのだが、クッキークリアでもした方が良いのかなぁと思う様に。

 長門型二号に三式弾積ませたいのだが、道中考慮すると、一式徹甲弾になる。
また同様に基地航空隊仕向けても、何でボス戦でも雷撃しかしないんだよ。
集積に対し爆撃してよ・・・(苦笑)。
23戦してやっとS勝利2回目って効率悪過ぎ…何時何が型に嵌るんだ?。
 
管理人より
ハマると厳しいですよね。
E4乙のラストダンス。たしかに装甲破壊ギミックでラスボスは柔らかくなったけど……。
門番Xマスの敵が強くなって、艦隊司令部を置いて退避撤退が可能な状態にしても、ここで進行を止められる比率が激増しました。装甲破壊前はほぼボス戦へ行けたのに、破壊後は出撃13回のうち突破できたのは4回のみです。
それに突破できてもXマスで満身創痍になっているため、ボス戦はもう余力がないというか……。
敗退1回。A勝利3回。うち1回はボスのHPを1つも削れてないという……。
装甲破壊ギミック。本当はやっちゃいけないんじゃ?

[14445] 世捨て人? 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.24(金) 21:10:31
 此の所の疲れからか、また昔の塊(ケ)がムクムクと・・・。

学校・家庭・都会・人込み人付き合い…全部窮屈で苦手だった。兎に角一人になりたかった。
人と係りたく無い、一人になりたい…其の為にソロキャンという名の野宿とか、バイクにてツーリング。
夜の闇の中で、風の音と動物・虫の声、焚火の音しかしない。誰も居ない一人の夜が開放的で、最高でした。
一泊して、『是で又暫くは窮屈な日常も頑張れる。」と。

 野宿って、自然が相手だから何時も晴れている訳じゃぁ無い。風呂無が基本だし、夏は暑いし冬は寒い。
虫や動物だって居る。其の為の自衛手段だって必要だ。
旅館やホテルとは違って、寝る所から食べる物迄全部自分で遣らないといけない。
結論から言うと、下準備から何から何迄自分で遣らないといけない。
面倒くさくて大変だけど、其れを全て吹っ飛ばす程の何かが在る・・・(笑)。

 で、鍋と同じで、材料(道具)をきちんと何でも最初から揃えようとすると案外めんどくさいし、金も手間も掛ります。
少しづつほんと少しづつ揃えれば良いので、広くモノを見る様にすれば、自分の気持ばかり優先せず準備を怠らなければ、『創意と工夫』で何とかなる。

 そして帰宅すると、又自問自答の日々が。
「野宿(キャンプ)って楽しいか?。」と・・・(苦笑)。
迎合してりゃぁ楽かもしれない…でも楽しい何ぞまれだし、下手すると道踏み外すかもしれない。
自分のプライドだけは売渡(手放し)たくは無い。
『皆の』好きな物ばかり気にしないで、『自分が』好きなものに出会うと、時間も忘れる程心打たれます。
生きていく中で、嫌な事されて怒ったり、恨めしく思ったりする事も在るが、そういう時こそ相手を思いやれるのが男というもの。
 
管理人より
アウトドア。登山の趣味。お金がかかるためか、年収の高い人の趣味ですよね。
御嶽山が噴火した時の犠牲者。定年後の悠々自適の人を除くと、お医者さんや弁護士等、年収1千万、2千万の人たちが多く犠牲になってましたし……。
それほどお金かけなくても、工夫でいろいろできるはずなんですが……。

[14444] 無題 発言者:流人  投稿日:2020.7.24(金) 18:27:53
県警やらその上への報告って、市警以下には相当アレなイメージでしたが。
何せ下手すりゃ尻尾切りで、下っ端クラスは首が危うくなる事柄だと…事件性山盛り案件で下手こいたとなれば…なのに上すら下をかばう?
おおっぴらになったら、関わった全員が懲戒(まぁ解雇は相当積み重ねがある人位?)で、出世コースからはみ出し確実なのに。
(こういった案件では足の引っ張り合いが多分に予想できるので)
個人でもマスコミ以上に広域拡散が可能な時代になっているのがまだ理解できていないのか、半島民族のごとく、見て見ぬふりしてれば世間の視線は回避できるとか考えているのか?
ま、こういった古い考えの人物は、隠しきれなくなった時に真っ先に姿を消しそうだ…

取りあえずE7丙で突破しました。
乙で始めたのですが、友軍あってもラスダンの後の装甲破壊が必須で、それがまた面倒極まりなくて…

資源 燃料-110000、弾薬-100000、鋼材-70000、ボーキ-50000、バケツ-900個。
有明だけは確保するつもりなのと、戦果稼ぎしてたりするのでまだかなり減りそう?
海防艦2人はとりあえず棚上げ(爆
 
管理人より
完走、おめでとうございます。こちらはE4乙のラストダンスで、Xマスで司令部積んでても大破撤退。どうにか突破できても、装甲を壊したはずのボスにA勝利もおぼつきません。攻略中は半分以上S勝利を出してたのに……。(泣)

[14443] 生きるのすら疲れた。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.24(金) 10:55:43
 公安委員会や県警本部に対し、クレーム的なメールを送り、返答や操作ミスによる被害の賠償金等を送り付けた処、翌日午前中に再捜査に来ました。
そして如何にも『此方の落ち度』で被害に在ったかの様な、被害届を掻き承認を寄越せと。
詰事件現場が清掃されている。ドアの鍵に抉じ開けた様な傷も無いので、鍵の閉め忘れ。お金を下ろしたという証明を出せ。等々。
何を出しても信用しない人相手に対し、『確実に施錠したという証明』何ぞ、如何やって出せというのか。
また何故家の居間にそんな大金を置いたなぞ、如何にも『被害者に責任は在る』という自己責任思想。
「少なくとも当日に此の様なにきちんと捜査してれば全然違ったのでは?」という此方等に対し、「昨日の当番は違うので、伝えておきます。」って何だ其れ。
今警察自体がこうなのか、其れとも地域性か個人的な要素なのか・・・。

 コロナ給付金が泥棒への小遣と、庭の手入で消えました(苦笑)。
もう此処迄来ると、防カメ映像も出す気にならず。家事等色々と遣る気も起きず、唯々虚無感しか在りませんは・・・(苦笑)。
管理人さんは是よりも酷かったんでしょうし、もう公は腐り切って駄目ですね。
 
管理人より
今や公務員は公僕ではなく、仕事をしたくない人が集まってきた高級生活保護ですからね。難癖つけて仕事をサボろうとします。
私の時もそうでしたが、K社からの脅迫状と私文書偽造のニセ挨拶状という証拠を持ち込んで見せても被害届を受理しない以前に書かせないんですから、人間性が腐ってますよね。
日月神示で神様が語ってる「役員(公職)を気取って仕事しない箸にも棒にもかからん連中は(来世は)草木からやり直させる」という言葉を信じて溜飲を下げるしかないのでしょうかね?

[14442] 何かおかしい。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.21(火) 05:00:37
 浦和東警察署、ほんと現場を仕切る奴が無能だと、何も仕事をしない・・・。
昨日午前中、我が家に泥棒が侵入しまして。
不審に思った近所の方が110番してくれたのですが、玄関の鍵を開けて入ったというだけで泥棒では無いと責任者が判断。
何も調べもせず其の侭帰ってしまい、後で調べたら、掛け軸とか現金等が盗まれてました。
物は庭の手入れに支払う分の10万入りの封筒、其の他の被害額はまだ不明。
玄関の鍵も交換しないとなりませんし、公僕〜、何が泥棒じゃぁ無いだよぉ〜!!。

 もう家じゅう触りまくって居るので指紋等は採れませんし、掃除の為掃除機も掛けてます。
カメラの映像に映ってましたが、渡してやる義務は在るのか最早考えたくも無し。
県公安委員会にクレームとして挙げましたが、どうせ上も無能だろうし。

 ほんと此処に来て此の精神負担コンボ・・・。
どっと疲れてます。
 
管理人より
それは新聞に持って行った方がいいかもしれませんね。
神奈川県警では某書店から脅迫状が送られてきたのと、私文書偽造のウソの編集長交代の挨拶状に気づいた時に被害届を出そうとしたものの、受け取りというか、作成の段階で拒まれてしまいました。
その後、毎日新聞の調査で川崎警察署管内だけで、2014年11月の1か月間に35件もの空き巣被害、傷害事件、ひき逃げ事件等の被害届を受領拒否してたことが暴露され、そこから改められましたからね。
そこまでしないと動かないって、何のための公務員なんだか……。
まあ、長引く不況の中で安定収入が欲しいだけの人たちが、ドッと流れ込んできたのが今の公務員の主流。そのため仕事をしたくない高級生活保護なんて揶揄されてるほどですからねぇ。被害届さえ受け取らなければ、警察も仕事をしなくて済むと腐った態度でいるんでしょうね。

[14441] あれ? 光害防止について条例は? 発言者:はぐれ星  投稿日:2020.7.20(月) 12:38:44
市の生活環境課に相談されては如何ですか?
防犯上に必要な照明であっても、照度と輝度は無制限に許可されてはいませんよ。
 
管理人より
国の法律の話です。自治体の条例は……。

[14440] オーマイガー! 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.20(月) 04:17:35
 夜間約50M位離れた照明の所為で、寝室で明かりも点けずに漫画が読めるってどんだけ明るいんだよ。
家の前のコインパーキング兼レンタルコンテナルームが是だから鴉が集まって来る。
文句付けても、「此の明るさは法律で決まってます」って、一点張り。
遮光カーテンでは駄目で、雨戸を閉めないとならないのは此の所為なんだよなぁ・・・。
出入りも五月蠅いし、溜り場になってるし。お陰で塵や吸い殻等が散らかり放題。
お陰で鴉は五月蠅いわ、猫も繁殖するは五月蠅いわ。花火の燃えカスで塵が燃え、消防は来るは。
ほんと好い加減にして欲しいです。此の騒ぎに乗じて泥棒が入るし、ペット捨てに来るし。
是だから余計引っ越すか防音にしたいんですよ。
もう気分的に、『暴力には暴力を(目には目を)』しか無いんかなぁ。
ならば「ねぇ、こいつら…やっちゃって、い〜い?」(笑)。
米だったら御近所さんが銃乱射してるんじゃぁ無いか(苦笑)。
 
管理人より
LED照明には指向性がありますからねぇ。
生活道路に入ってきた車のブレーキランプも、カバーのないむき出しのデザインのものは歩行者の目つぶしとなる凶器ですよ。
屋外照明の法律、性善説に基づいた具体性のないルールなので、業者が都合よく勝手解釈できますよね。せいぜいライトを上向きに設置してはならないという程度。
広告やイベント用のサーチライトなら、1km先で18lx以下という規準があるみたいですが……。
他人に迷惑をかけないという日本の美徳、どこへ行っちゃったんでしょうね?

[14439] もう疲れたよ。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.19(日) 15:18:31
 くそう、建築メーカーに申込金払込んで工事着手しようとすると、お袋の所為で請求書が来て、其の支払いに着手金手を付けねばいけなくなり、どんどん着工が遅れて行く・・・。
一等最初の予定では、もう仮住まいに居る筈だったのに・・・(苦笑)。
同じ金額出して山の中(秩父)の中古住宅買おうかなぁ。
https://suumo.jp/chukoikkodate/saitama/sc_chichibugun/nc_87064791/?suit=STkr20180612100
今だに是を買おうか、今の家を新築工事しようか悩んでます(苦笑)。

 実家の維持費だって馬鹿にならんし、もうほんとに毒親・毒家族に振り回される毎日から抜け出したい。
唱歌に在る「故郷」何て感情移入出来る奴何ぞ、今此の日本に一体殿位居ると言うんだ?。
そもそも故郷何ぞ持って居る人は?、と問いたい位だ。
NHKの朝ドラや歌謡曲等で、依然として都会で成功した者が錦を飾る場所、都会での生活に失敗し、心に傷を負った者が優しく迎えられる場所、等と機能してたりするが、其れは歌やドラマの中だけの空想上の事。現実に田舎根性者達は物凄く意地汚い・・・(苦笑)。

 故郷何ぞも永遠に存続はしない。或るいは、在る時代に『だけ』存在したもので、其れ以前にも故郷等と言う物は無かったかもしれない。
同窓会だって、何度も開かれる内に、其処に来るメンバーも固定化し、顔触れが変わらなくなり、歳を重ねれば、話題だって其々が抱える病気の事が増え、愚痴を言う会になる。そうなると、自然的に消滅していくものだ。
兄弟姉妹だって同じ様なものだ。年取って兄弟姉妹の縁が生きる時というのは、病気等の『保証人』、特に借金の『連帯保証人』を頼む時位なもんだ。特にこういう時は収入が重要なので、頼めるのはほゞ男の兄弟に限定される。其の点以外は、どうしても必要な人間という訳では無い。
此の様に、何かしら関係が在れば其の関係を維持しようとお互いも協力するが、そうでなければ関心は他に集中する。

 なのに田舎根性者、特に血縁者・家族を理由にし、毒親は何時迄も覆い被さって来るのだ。
国も其れを理由にし、介護を国が行うどころか、国民に遣らせようとする。
良い刺激なのだ、何ぞとても思えない。
家制度ですら完全に崩壊し、現実を直視しせず夢(理想)ばかりを追求する実態。
幸せな家族を幻想し、理想の夫婦像、親子関係を築かねば、とストレスを高じさせる日本人。
凄まじい勢いで変化する現代社会。なのに何故こんなにも絶望の淵に立たされねばならないのか。
其の辛さは『病』と呼んでも過言では無い。
前にも書いたが、此の様に親が良く口にしていた、「子供には迷惑を掛けたくない」は単なる綺麗事。
「子供には迷惑を掛けたくない」は、実は子供以外の人に迷惑を掛けたくないが本音で在る。
 
管理人より
まさに室生犀星の「故郷は遠きに在りて思うもの」ですね。
日本は昔から「遠くの親戚より近くの他人」の国だったのに、いつから家族に縛られるようになったのか……。

[14438] もう一ランク落とせってか? 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.19(日) 14:09:17
 何か物凄く懐かしく思うE2乙第二ゲージ、嫁さん旗艦にして空母機動部隊にての攻略。型が嵌らず難儀中。

 第一ゲージの面子迄も駆り出し編成に組み入れるも、道中対応するとボス戦にて対応出来ず、ボス対応すると上記の様に道中逃げ切れず。
ルート開放以外に何かギミック在るでは無し…良い様にJマスでのル級flagshipに蹂躙され、Fマスでの深海潜水艦隊 接近阻止線に中破にされ、Hマスでのツ級に良い様にされ。
真面にMマスボスの集積地棲姫II 夏季上陸mode、迄辿り着けず・・・(苦笑)。
艦娘Lv低くとも、装備さえ確りしとけば行けるんじゃぁ無かったのか?。
大体大発持ち全てが攻撃missって何さ!。三式弾餅の長門型よりも、駆逐の主2の方が効くってどぉ〜なってんの?。
重巡ネ級、軽巡ツ級って何でそんなにも攻撃力遭って回避率良いんだ?。

 10回も出撃し、一度もゲージ削った事が無い・・・(苦笑)。
是、集積地の回避率が良い『だけ』の問題じゃぁ無い様な気がするんだが・・・。
 
管理人より
E2乙。記録を見ると、けっこう道中撤退を食らって苦しんでますね。私は水上打撃部隊で攻略しました。
 第一:夕張3、比叡2、最上3、海風2、江風2、龍驤3
 第二:五十鈴2、摩耶2、涼月2、荒潮2、霞2、瑞鳳3
あとが怖いので、すべて2号艦、3号艦を使っての出撃でした。

[14437] 頭痛。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.19(日) 06:06:13
 立憲民主や共産等の野党が政府批判してますが、私に言わせればどいつも此奴も同じ穴の狢じゃぁないか。
国民や病院等の医療関係者が苦しんで居る中、自らを国民の代表、代弁者等国民の方を向てますとか国民に寄り添ってます等と、耳障りの言い事を言う詐欺師、ペテン師じゃないか。
相変わらず此の夏のボーナスは満額・全額支給させ、あまつさえ人身御供にさせた元大臣夫妻迄もが満額。
給与だって幾等ばかを寄付します等と言う輩は一人も居らん。
結局は自分が大事、自分の懐が大切な金の亡者ばかりではないか。
こういった事からも、国政から県・町議会議員全ての議員と言われる連中の欲深さ、強欲さ、嘘・偽り、傲慢さが見えてくるもんだ。
同じ様な帝国議会議員でも、遣る人は居た。教科書にも出た田中正造等が良い例ではないか。

 結局、文句を付ける内容等何でも良かったので、こ奴らの文句に関して正論で返しても無駄なのです。
反論して来なさそうな人を見付けたら、兎に角文句を言いたいだけ。
なので、正論で返したとしても、「其の口の利き方は何だ」とか、論点とは関係無い処に迄文句を付け始めるので切りが在りません。
謝る事もしません。

 反論しても切りが無い、然し、言われっ放しはムカ付く・・・。
そんな話の通じない奴を説得、若しくは和解する事は出来るのか・・・。
相手の特徴を踏まえて考えよう・・・。
心理学を元に考えても無駄何です。だって話(言葉)が通じません!。

 だからこそ同年代の爺が投石したり、おかぁさんに暴言は居たりするのではなかろうか。
管理人さんの仰る、「偏見だろうが弱者を叩きたいだけの屁理屈だろうが、所詮は形を変えただけの感情論ですからねぇ。
中でも厄介なのは『正論』ぶった『エセ正論』ですね。最初はまっとうそうな意見に耳を傾けるのですが、どこか違和感があって離れていくような理屈。」
とは、こういう物なんですね。
 
管理人より
先日流れた「立憲民主と国民民主を共に解体合併して、立憲民主を立ち上げる」というニュースに、彼らの思考レベルの低さを思い知りました。
これじゃ立憲への吸収合体じゃん。
 
野党はこんな感じで反対するだけで何ら政治能力以前に思考能力すらない無能集団。
一方で与党も、国民を無視して身勝手を暴走させる獅子身中の虫がワラワラと湧いてきてる状態。
相手を口論でマウントして優位に立ちたい願望はあるものの、それが自分の思考力、教養レベルの不足で会話が成り立ちませんからね。あとはバベルの塔現象を起こして……。
この状態、そろそろ消えるとは言われてますが、あと何年かかるんでしょうかね?

[14436] 以上、証明終わり。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.18(土) 13:15:11
>それ、感情だけで動く人には、母集団に貢献してようがしてまいが無関係ですよ。
余所者っていうのは、その人にとってわかりやすい差別のぶつけ先ですからね。

 是は感情論では無く、例のポテサラ騒動の親父と同じで、例えば、老人に席を譲って切れられるのは女性や子供、気弱そうな男性です。
筋肉質の男性や背が高い男性、巨体の男性が譲ると素直に座るのと同じ、 結局攻撃相手は見た目で判断して居るだけです。
大体そういう輩は、老若男女問わず、「自分が誰にも評価されない糞雑魚だから、せめて自分よりも弱そうな(反論・反抗してこさそう)な人に何でも良いから文句漬けたい。」だけなのです(ネットでグチグチ文句を言う人も同じです)。
文句を付ける内容等何でも良く、「其のピアスは何だ、親に貰った体に穴開けて…」とかでも何でも良かったので、ポテサラや育児、料理やコロナに関して正論で返しても無駄なのです。
反論して来なさそうな気弱さそうな人を見付けたら、兎に角文句を言いたいだけなので、正論で返したとしても、「其の口の利き方は何だ」
とか、論点とは関係無い処に迄文句を付け始めるので切りが在りません。謝る事もしません。

 反論しても切りが無い、然し、言われっ放しはムカ付く・・・。
そんな話の通じない奴を説得、若しくは和解する事は出来るのか・・・。
相手の特徴を踏まえて考えよう・・・。
心理学を元に考えても無駄何です。だって話(言葉)が通じません!。

 ならば『暴力には暴力を(目には目を)』しか無いんです。
でも普通の人に其れは無理・・・(苦笑)。
なので今回のナンバーみたいなモンは、突っ込まれない様自衛する処はするしか無いんです。

 もし皆さんの周りにも居るこういう輩は、決して口で反論したりしても無駄なので、『暴力には暴力を(目には目を)』。
若しくは、個を磨いて強くなるしか無いんです。
 
管理人より
偏見だろうが弱者を叩きたいだけの屁理屈だろうが、所詮は形を変えただけの感情論ですからねぇ。
中でも厄介なのは『正論』ぶった『エセ正論』ですね。最初はまっとうそうな意見に耳を傾けるのですが、どこか違和感があって離れていくような理屈。
何に違和感を覚えたのかは、あとになってわかるものが多いですね。でも、その違和感を覚える直感は、はたして自分でも信用していいのか……。
 
自衛策。これも一見正論ですが、不法者に対する自衛策というのは、何か間違ってる感じがしますね。
それもこれも警察や行政がちゃんと仕事をしないから、暴走した自称自警団が乱立してるんですよね。
どこかで暴力的な爆発がないと、世の中は改まらないのでしょうか・

[14435] 無題 発言者:流人  投稿日:2020.7.17(金) 22:54:39
今回イベのE-6&7って、5-Xが現場ですよね?
そこには通常の編成で、札も付かないで行けるのに、なぜイベ出撃班は制限されるのか…?
と言うより、現場を通るのになぜ影響がないのだろう?

通常マップをイベにも使うのなら、通常マップ敵の殲滅具合で、敵編成が弱体化するとかあっても良さそうですよねぇ(溜息
まぁイベ以外のマップをギミックに組み込むと、面倒極まりないかな?
でも、ボス時の交戦陣形とかが有利になるとか、検証できないけど有利になるってくらいならあってもいい気がするなぁ…
道中&決戦支援+基地航空+通常マップ攻略隊による支援…あっても良さそうだ(爆

現在資源を回復中で、イベは情報収集中です。
いい機会と、クォータリー任務を片付けています。
イベ前に大半は50〜80%まで行っていたので楽でした(爆
EOゲージ破壊も相まって、一気に戦果が急上昇し3000超の100位以内に(笑
E-7などで戦果取れれば、最終で500位以内行けるだろうか…こちらも、行けるかどうか試してみるのも面白い?
ただ、資源回復の妨げにはなりますが。
 
管理人より
5-Xへは出かけてないので、どうなんでしょうねぇ。(苦笑)
私も早くそこまで進まなくては……。

[14434] 以上、証明終わり。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.17(金) 19:07:33
>いい加減、被害者にも責任はあるという冷たい自己責任思想はやめません?

人間は集団で社会を形成して生きる生き物。妙な小知恵が回る分、意外と母集団に貢献しない個体には冷たいもんで在る。
人間で在る以上、何らかの形で社会に参加すると義務というものの在るのでは?。

 人間は妙な小知恵が回る分、意外と母集団に貢献しない個体には冷たいもん。
人間という生き物の集合の中で生きる以上、物事にはどの様な事で在ろうと原因というのものが存在します。
たらればで例えるのなら、今回コロナで無ければ?、他県ナンバーの儘で無ければ?、虐めの対象では無かったかもしれない。
前の戦争、WW2での国内空襲時等の差別や、隣組排除等と同じ事である。
『たかが』赤ん坊が泣いた…と言うだけで、其の赤ん坊を防空壕や避難豪から追い出した、何て言うのは良く聞く話。
何故泣いたのかは関係無い、泣いた責任も関係無い。泣いている赤ん坊や其の周りの家族が悪い。
此の様な様な事の繰り返しでした。

 詰りの所、世間側は相手が自分に対し有害な存在で無ければ、全く気にしないもので在る。
其の様な集団で在る以上、『何が原因か』何ぞ其れこそ其の人の数だけ或るものです。
例え他人には考えられない様な事で在っても(苦笑)。

 自分の信じる(高る・縋る)神では無い以上、善人では無いので在る。
故に被害者には責任が無いという事には成らないので在る。

 私もリーマン時代は国民感情のイザコザで、海外で車のナンバーによる排除に巻き込まれ、死に掛けた事も在ります。テロの対象にも。
其れ比べれば、投石何ぞまだまだ甘い方です。国際ラリー等でも、競技中の投石は日常茶飯事の事ですから。
 
管理人より
それ、感情だけで動く人には、母集団に貢献してようがしてまいが無関係ですよ。
余所者っていうのは、その人にとってわかりやすい差別のぶつけ先ですからね。
私の経験では、小中と暮らした場所が、まさにそういう余所者差別の強い田舎。学校の先生ですら、余所者ですからね。
観光地だから観光客にはいい顔するけど、それで溜まった不満のぶつけ先が身近な公務員などの家族です。集落から離れた場所に住む営林署関係者だけでなく、学校の先生とか、駐在さんとか、電電公社や電力会社の子どもたちとか……。
山形県でも来るお医者さん来るお医者さんを追い出して、「わが村には診療所がない」と言ってた、頭のおかしな村の話がありましたし……。
最後のお医者さんの話なんて、自分たちで頼み込んで来てもらいながら追い出して「医者がいない」はバカすぎますよ。
ホント、何を有害と見て攻撃するかメチャクチャですから、理不尽な世の中です。
 
ちなみに先日、アメリカのKindleサイトから日本のコミックやライトノベルと中心とした翻訳書籍が有害図書として、何千、何万と大量削除される事件が起きて、今、日本の出版界は大騒ぎですよ。
アマゾンのAIが日本のアニメ絵を、児童ポルノと認識して勝手に削除したというウワサが出てますが、さて、何が起きているのか……。(苦笑)
これも今の時点ではどんな理由で削除されたのか明かされてませんから、日本作品を狙った差別になってますね。
ウワサでは中国人がよくやるウソの通報に担当者が過剰反応したという話もありますけど……。

[14433] 何でだろう? 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.17(金) 07:55:33
 此のコロナの問題で、良く自粛警察が他県ナンバーの車に対し、投石したり煽り運転したりとして居るようですが、被害者面している人はきちんと法を守って居れば良いだけの話で・・・(苦笑)。
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/コロナで生まれた「醜悪な振る舞い」 他人に苛立つことで得る幻想 やがて来る「ニューノーマル・ポリス」/ar-BB16PGr5?ocid=msedgntp&fullscreen=true#image=1
態々こういった物を張って居ますが、車のナンバー等は住居変更した際、きちんと警察に届け出し、ナンバー変更すれば良いだけで、「忙しい」等と言うのであれば車のディーラー等でも代行してくれます。其の小さなお金すらケチって法律違反し続けた結果でしょうに。

 車を維持するというのは、そういった事を含めていう事で在って、「○○だから遣らなくても良い」と自己判断でしなかった報いでは無いでしょうか?。
初心者マークや後期高齢者マークと同等にしか考えていないから、後回しにするかしてたんでしょうに。

 被害者面して実は…という輩が何でこんなにも多いんでしょうかね?。
共同生活が出来ないのなら、無人島にでも行って孤独で暮らせ。
人里に住みたいのなら、決め事はきちんと守れ。
是位の事は出来ないと、他は守ってはくれない。
 
管理人より
正論はそうですが、ナンバー変更しない人の理由も自分勝手だけじゃないですよ。
小さなお金とはいえ、生活がギリギリなら避けたい出費でしょう。そもそも転勤族なら引っ越しに手当は出ても持ち出しの方が多いですし、そのうちまた転勤で県外へ出る可能性があるとなると、車の買い替えまでそのままという心理が働くと思いますよ。もしかしたら、ナンバー変更そのものを知らず、車を買い換える時でないと県内ナンバーにできないと思ってる可能性も……。
とはいえ一番の問題は、過剰なネガティブ思考に陥って、周りを匿名で攻撃してる人たちなんですけどね。
いい加減、被害者にも責任はあるという冷たい自己責任思想はやめません?

[14432] 疲れた。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.17(金) 06:17:37
 隣家の空き家に猫等のペットを捨てに来た。そういった野良を可哀そうに思い、餌をあげに来た。空き家なら植木等を持って行っても良い。
等の馬鹿々々しい連中が、此の何日かで、生活安全課に連れて行かれてます。警察も一晩中の見回り御苦労さまです。

 管理人さん御存じですか?、猫って一年中何時でも交尾毎に排卵、約2か月の妊娠で子を出産、一度に生まれる子は4〜8頭。
詰り一頭の雌猫が1年後には20頭以上に増え、2年後には80頭以上、3年後には2000頭以上に増殖します。
雌猫は、生後4〜12ヶ月で子猫を産める様になり、年2〜4回出産し、1回に4〜8頭子を産む訳です。鼠算も馬鹿に出来ませんが、猫も・・・(苦笑)。

 だから飼えないと捨てて行き、時々見に来て餌遣ろうが、うち等は関係ありません。糞尿被害や畑の農作物被害。餌を狙って鴉等が集まる。感染症等の病原菌を運び込む等々、別の意味でのコロニーが発生しており、消毒の為に保健所さんが来るとか来ないとか。
ましてや猫の発情期は春(2〜4月)と言われますが、日照時間が長くなると、子育て中では無い・栄養状態が良い・人工光の明るさ等、条件が揃えば、一年中何時でも交尾、出産します。
猫が縄張りを作るのは、他の猫が餌場に入り込むのを防ぐ為で、餌が豊富に有ると、縄張りを作りません。更に元々猫は待ち伏せ型の狩りをするので、一度でも餌が捕れた(貰えた)場所には強く執着します。
詰餌が豊富に有れば縄張りは作らず、普段別々に過ごす筈の雄と雌が同じ場所で暮す様になる等、餌が豊富に有る所は猫の見合会場かし、次々と子猫が生まれます(だからうちの方では大繁殖中)。

 連れてかれた馬鹿女が、「私は善意で遣っている」とか怒鳴ってましたが、こういった事を知らずに、また責任も取れずに何が善意だ!!。
お陰で赤ちゃんが安心して散歩出来ない区画になったのはお前らの所為なんだぞ。親に言い返されても、「私は関係ない」の一言。
不法侵入、さいたま市条例違反等の検挙扱いですから、前科者になる事を言われても「悪い事遣ってない」と大騒ぎ。
最近こんな事が多いから、昼寝して夜起きてる逆転現象になったのかしらん(苦笑)。

 ネットやマス塵で騒いでいる輩は大多数がこんな輩ばかり。
ツイッタや顔本等で誹謗中傷している輩も、自由の名の元に全てを曝け出す事を業者はするべきだ。
 
管理人より
本来、猫の発情期は3〜4月。今の梅雨時は出産ラッシュなのですが……。
いつの頃からか春先のうかれ猫の鳴き声が聞かれなくなり、年中、発情してる感じですよね。
それだけ周りに餌が豊富にあって、その餌をくれる人が世の中に増えたせいなのかと……。
 
「私は善意でやっている」
こういう勘違いは多いですよね。迷惑な人ほど自分を常識人と思い込んでるため、注意が耳に届かない困った現象がありますし……。
たとえばこのコロナ下では「自分はちゃんと対策してるからマスクは要らない」という中年男性や若い女性が増殖しております。これ、神奈川県で増えてる現象でしょうかね?
おかげで今、神奈川県が大変なことに……。

[14431] 風呂入ろ(笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.16(木) 18:42:38
 ほんと良く寝た(笑)。
朝一で無理にでも医者に行くと、即コロナを疑われ、隔離室で問診と検査を受けて来ました。
熱は7度1分迄下がった事。咳や呼吸困難が無い事から、コロナでは無さそうとの判断を受けました。
午前中で帰宅し其の侭バタンQ-。ほゞ今迄熟睡してました(笑)。
食事を作った儘手も付けずに寝てた様で、調理した記憶も無い・・・(苦笑)。

 歳を取ってて体力というか持久力が在ると、此の様にの様に病気が悪化しにくいので診断が難しいそうです(笑)。
そりゃまぁ、持病も在るし、腹が出た姿は嫌なので運動もします。でも食生活込みなので、今は餓鬼状態・・・(苦笑)。
トイレを探しつつですが、でも遣らないよりも遣った方が良い。

 お陰で盆参りは安心を考え、8月に延期。
というか、来月も行けるのだろうか?。
まぁ梅雨は抜けてるだろうし、寒いのも消えてるでしょう。
ほんと家の見栄での墓参りは勘弁して貰いたいです。別に盆で無くとも墓参りはするのに。
そんな理由で来られても、もう其処には居ませんが、御先祖だって良い迷惑でしょう。ましてや危険を押して迄来られてもねぇ。
是も親の介護の一環ですか。

 予想外の一件でばたばたしてしまい、艦これどころではなく。
イベ中って1・2日遅れると致命傷何ですが、もう如何でもいいや。
E2乙第二ゲージ、道中もボス戦もドロが一つも無いのですから(笑)。
ボス戦S勝利ですらもドロが無いって、そろそろラスランに入るのですけど、新規艦で無くとも既存艦ですら出ないのは初めてですね。
一体如何いう仕様何だろう?。
 
管理人より
この数日、やたら睡魔に襲われてますよね。
スピリチュアルでいうと、夏至の頃に始まった次元上昇の影響が出てきてるとか。
私は単に梅雨寒のおかげで、しばらく蒸し暑さに疲れていた身体がこの機会に寝ておこうとしてるのではないかと思ってますが……。

[14430] 何か末期癌患者みたいだな(苦笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.15(水) 23:53:57
 体調が悪くて余食事を採って居ない…其の為胃や小腸等は何か物入れろと活発に動き出すが、大腸はノーサンキュウ。
お陰で腹痛やら胃痛やらが大量発生、因みに色んな栄養素を筋肉分解して得るので、筋肉痛や関節通が痛く、寝れやしない。
体が冷えると酷くなるので、窓締め切り、トレーナー等冬物迄出して着込んでます。
目が覚める(起きる)序に白湯を飲み、内臓温めつつ食べたと思わせています。
熱も微熱を飛び越え、38度8・9分迄部迄上昇しており、何故か頭部も痛い・・・(苦笑)。
コロナ?、梅雨寒で風邪ひいた?。どっち何だろう。それとも持病が悪化した?。

 今1・2時間起き位に何とか布団から出て、白湯呑んでます。
なのに厠へ行かないというのは、全て体に吸収されているという事?。
医者にすら良く元気というか余裕が無いんだわな。
今週末業者との打ち合わせをキャンセルして、きちんと病院で入院メンテした方が後々良いかなぁ。
QOL考えると、痛みだけ取れれば良いのですが。
 
管理人より
病院優先にしてください。
お体の問題もありますが、病院の方もコロナ自粛による患者激減で困ってますからね。今ならたっぷり時間をかけて診てもらえるでしょうし、病院の方も経理的に助かるので、どちらにとってもお得でしょうね。

[14429] 変更出てます。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.15(水) 15:10:32
 E3ー甲ですが、ルート開放ギミック2段階目。
他にもボス装甲破砕ギミックあり。ボス最終形態突入後に行わないとギミックが進行しない。また、装甲破砕効果は最終形態でのみ有効。
耐久が670と水上艦の姫級並にある他、とても強そうな見た目をしているが、実際は装甲値が非常に低く対潜装備が充実してれば甲作戦でも簡単に倒れてしまう為、半ば見掛け倒しに近い。
先制対潜要員が何人揃っているかが鍵。前述の通りボスが意外に大した事が無い為、対潜要員さえしっかりしてればE-1より難易度が低くなる事も在るという声も。
ゲージ削り時に安定して撃沈出来て居るならば、遭えて装甲ギミックを達成せず、其の侭クリアしてしまったほうが資材消費も少なく済む。

 Vマスではlv120の司令部で、分岐点係数は 3? 。
120未満の場合は+1以上の余裕を持つと安全域。
Tマスでは、索敵スコア56?未満でV
60?未満56?以上でランダム
60?以上でO
…と跳ね上がるそうです。
また連合艦隊はV?
航空戦艦を含むとV?等とプラスαが付きましたよね。めんどくさい・・・(苦笑)。
連合艦隊で在れば夜戦でも潜水艦を撃沈出来る。正し連合艦隊でボスへ到達した編成の報告が『極少数』に留まって居ます。
詰連合艦隊では無く、通常艦隊という事ですね。
 
管理人より
連合艦隊でのボス到達。たしか以前の攻略情報では不可能でしたよ。いつの間にか変更が出て輸送連合ならOKが加わったでしょうね。
だから、ほとんどの人は情報通りに通常艦隊で攻略。輸送連合で攻略したのは、OKという情報を知ってた一部だから『極少数』なんでしょうね。

[14428] オーマイガー! 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.15(水) 12:18:18
 今朝漸くE2乙第一ゲージ終了させ、第二ゲージへ。
空母機動部隊に変更し、さっさとEマスで航空優勢を採りルート確保。
第一ゲージラスダン火力不足で手間取りましたが、6回で成功。ラスドロが燃2弾4鋼11というのは何さ!!。
此処で第一ゲージで鯨を捕鯨するか、素直に第二ゲージに行ってサラや酒匂探すか…悩みますねぇ・・・(苦笑)。
うち大鯨が5匹も居ますので・・・(苦笑)。
まるゆ改に補強増設スロット付け、潜水艦用電探(E27)を装備して偵察に出そうかなぁ(笑)。

 東急やA2 海峡警備行動をぶちまわして居るので、バケツや資源がそんなに減った気がしない。
夜は入渠と共に、11 ボーキサイト輸送任務。
だから支援艦隊出せないのよね(笑)。
出した処で『必ず来るとは限らない(苦笑)。』
南の海なので、何処かでバカンスでもしとるのか、艦これ公式漫画でも在ったなぁ、そういうの。

 下の薬、効いた為この3日程便通が少ないと思ったら、其の反動でか、今日1時からだけでも現在12回目の厠です。
腸内細菌入れ替わったのかなぁ。もう体力持ってかれっ放し・・・(苦笑)。
水呑んだだけでも数分で厠なので、またの脱水が怖い。
多分例の歯の所から歯垢経由か何かで、細菌が入ったのかもしれません。
首のリンパも痛いし、踏んだり蹴ったりです。
 
管理人より
ラストのボスドロはコモン軽巡、それも零偵の載ってない誰かですか。それは腐りますねぇ。(苦笑)
 
便秘。これは問題がありますよね。
私も筆が進まない時の便は石のように硬くて、トイレではお腹ではなくお尻が痛くなります。
特に乾燥しすぎて、便がササクレ立ってるように思えるほど……。

[14427] 何かおかしい。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.15(水) 04:44:46
 マジで通販頼もうか考えてます。
https://twitter.com/TOYminiNEWSにて。
https://twitter.com/TOYminiNEWS/status/1282282569644400640/photo/1
https://twitter.com/amahisa/status/1282662054734655490/photo/1
https://twitter.com/TOYminiNEWS/status/1282911812023803907/photo/1

 一つ目の墓何か全部買って、仕事机の上に並べたいですね。
二つ目と三つ目は、ほゞほゞ趣味の範疇(笑)。

「最近オタクコンテンツに触れても楽しくなくなった」と言う時に、先ず疑うべきは「疲労」で、今迄で楽しめたものが楽しめなくなった時は、単に疲れてる可能性が大。
其れ故に、此の時に「自分はもうオタクじゃない」と判断してグッズ等を処分すると、正常に戻った時に後悔するので注意が必要。
だけど最近はコンテンツが量産型ザク何だよなぁ。グッズも似たり寄ったり。
収拾疲れで正気に戻るパターンも 此処で大事なのは処分しない事では無い。
買う段階で、作品やヲタク系に冷めても置いておけるか?、使うかが大事だと思う。
そう決めたら、売る事はないだろうし・・・(苦笑)。

 是、書籍も同じ何ですよねぇ。
作家も消耗品と勘違いしている出版社が多過ぎ。
唯、書くだけだったら人で在る必要性は無いんだよなぁ。
『創作』という、人にしか出来ない事を遣るから人何だよなぁ。
其の『創作』も、今ではパクリのオンパレード。

 果て、一番大きな原因は何なんだろう。
 
管理人より
ニッチなフィギュアが増えてますね。お墓は、インクジェットプリンターを使って、ペーパークラフトで作ろうかな?(苦笑)
最後の羊は、少し前にあった日清カップ麺の分解フィギュアを思い出しますね。着色不要のプラモデルでしたが。
 
作家は消耗品。正しく言いましょう。戦後の文系エリートの頭の中は、知財を守ろうという発想が何一つなく、アイデアを1つでも出した人はもう出し切っただろうから使い捨てなんですよ。それは『自分では何も思いつかないから』の裏返しです。
そういう考えだから東芝の経営陣のようにSSDの発明特許を平気でサムスンに売ったり、今の厚労省官僚のようにコロナワクチンの開発費を国内メーカーより安く作ってくれそうな海外メーカーに使ってしまうなんて『頭の大変にオカシイ』ことを平気でやってしまいます。
こんな世の中、いつまで続くのか……。

[14426] 無題 発言者:流人  投稿日:2020.7.15(水) 03:37:43
E-6乙何とか突破できました。
装甲破壊しないと、撃破は難しかったですねぇ…破壊後のフル支援+基地3集中でも、運ゲーでしたから。
防空出来ないと資源が(滝汗

消費は燃料-70000、弾薬-64000、鋼材-14000、ボーキ-16000、バケツ-530個。
フル支援+修理しまくりだったので、鋼材なども一気に吹っ飛びました(汗
後ひと月はあるので、E-7は後回しにして資源回復します。
一応乙で行こうかとは思っていますが、友軍来ないと突破できない可能性も十分にありますし、ね。
理不尽なマップだったら、丙にしますが…乙で行けるところまで行くためにも、回復優先します。

ここまででの良ドロップは、迅鯨、パース、デロイテル、ヘレナ×2位ですか…見張り員持ってくる高波と風雲も良ドロップと言えるかも?
配置の早い海防艦はともかく、有明は取りたいので後でE-5に行くつもりです。
通常編成で行けるところで探せるので、少し粘れそうですし。
 
管理人より
おめでとうございます。こちらの良ドロップは早波×2、迅鯨、平戸×2と、ちょっと芳しくありませんかね?
これからE4へ出撃しますので、これから……かもしれませんが。

[14425] 何事も身の丈。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.14(火) 23:26:03
艦これで、艦娘の中・大破等の画像を集めて居る人が居るが、私は逆に艦これで裸体を晒す艦娘が出てくる度に、資源が喰われていくのでドキドキどころか逆に溜息付く迄在る。
イベ等で新規艦集めに躍起にならないのも、普段使い出来無い艦娘が是以上増えても手に負えないからである。
昔と違い、改になるにも改二になるにも大量の遡源資材が必要となり、カタパルトや図等手に入れるのが一苦労な物が増え過ぎ。
今回のイベもそうですが、何の装備を何所迄改修した物を殿位持って居ないといけないのか。
其処迄させて於いて、運ゲーとは何かおかしくは無いでしょうかね。

 初めに課金在りきになっている此の所のゲーム業界。
確かに理想と現実は違うでしょうが、ころころ理念を変えるのは、客商売では無いですね。
どっちを尊び、どっちを蔑む事が在ってはならぬ。
粗末な物を嫌がらず上等の物になる様に努力すれば良い。
良い材料が在ってもほくほく顔しない。物によって心を変えてはいけない。
全ての物には平等の価値が在る。

 心の持ち様次第で自分の居る状況は天国にも地獄にもなる。
「生きてるだけで丸儲け」「なんとかなる」と思ってりゃどんな状況でも楽しめるだろうし、「失敗したら終わり」「もう駄目…」と思ってりゃ辛い日々が続く。
生きてさえいれば何度だってやり直せるから肩の力抜いて気楽に行こう。

 「まいっか」と執着しない心は、全員早急に身に付けるべきスキル。

・執着するから苦が生まれる。
・完璧を求めすぎると人生消耗する。
・流れに身を任せる生き方もある。
・心のモヤモヤは体に毒。

「大切」には「切る」という字が入ってる。

執着を「切った時」に「大きなもの」が手に入る。

前向いてる人間にしか前は見えない。
逆に前向きであれば嫌でも前しか見えない。
気の持ちようで自分にとっての前後は変わる。
事実は一つしかないが、解釈は無限。
シンドイと思うのか、良い刺激だと思うのかは貴方次第。
 
管理人より
今のゲーム業界は、課金して資金回収する流れですからね。他のゲームも課金が露骨になって、付き合いきれずにやめたものも……。
それに対して艦これはリアルイベントで回収できる強みがありますね。とはいえ……。
 
「ま、いいか」を認めるか、認めないか。YouTubeを見てると、認めない人たちが多いですね。特に経済や経営のコンサルタント系の人たち。
一方で、スピリチュアル系は完全に2つに別れてます。私は「足るを知る」の上で「自分の好きを突き詰めろ」という考えですが、こういう考えを『負け組』と見なす人も多いですからね。「足るを知ったら、そこで終わり」という感じで……。
そもそも今の日本、二極化で中間層がいませんからね。というか全員にトップクラスを目指させて、中間層の存在を許さないと言うべきか……。
とはいえ世の中のトップクラスなんて、昔から1500人に1人程度の割り合いでしかいないのに、腐った完璧主義と理想主義の押しつけは、単に言ってる人の無能を物語ってるだけかも……。

[14424] 何でだろう? 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.14(火) 21:28:29
 航空基地隊、4編成の内必ず第一編成に護衛戦闘機隊入れてるのですが、必ず3・4編成目が喰われるので、一編成位減るんですよね(苦笑)。
お陰で此処には銀河や、一式陸攻 二二型甲等の陸爆入れられません。逆に個々に護衛戦闘機いれた方が良いのでしょうか?。

『関東の一残しは止めてぇ〜!』
またE2乙第一ゲージで、E1甲第一ゲージ同様何回かのA勝利の分ゲージが残ってんの・・・(苦笑)。
今回嵌ってくると途端にガンガン進みだすのですが、上手く嵌る迄が一苦労。
ほんと関東の一残しが一苦労。途端道中撤退の嵐になるんですよねぇ〜(苦笑)。
新艦娘。其れを得る為にもと頑張っても、海域攻略ドロ以外の新人一人も居やしねぇ。狩り尽くされたのかなぁ。

 何とか今夜中にE2乙終えたいのですが、食事の際欠けた(折れた?)歯の所が痛くて、明日にでも歯医者行こうかと。
お陰で固形物噛めない・・・(苦笑)。
 
管理人より
私もE2乙の第1ゲージは、9回かけて削りました。そのうちの5回目に迅鯨がドロップしたんですよね。
E2が終われば、E3は今イベントで一番のヌル海域だそうですよ。ギミックが面倒なのを横に置けば……。

[14423] 早く連合艦隊終えねば。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.14(火) 13:50:56
 何か夏イベ遣っていて、高Lvの駆逐艦や軽巡が居ないなぁと思ったら、遠征の東急1・2に使ってたという落ちが・・・(苦笑)。
道理で母港の艦娘Lvが低い訳だ…だけど資源は要るしなぁ…赤城御飯隊が実践投入されているので、ボーキ稼ぎに行けない・・・。
何で空母使っていないのに、こんなにボーキが…と思ったら航空基地隊かぁ。
一式ライターって喰うなぁ・・・(苦笑)。
 
管理人より
基地航空隊。可能な限り護衛の戦闘機は必要ですね。

[14422] 此の盛夏に除草かいな。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.14(火) 04:09:06
 E2乙第一ゲージ、難しい選択中。
連合艦隊輸送船団で開始、安全を採り本体に大発持ちを装備するか、夜戦迄掛けても良い様に、付属艦隊に大発持ちを集めるか。
1戦目は前者でA勝利、2戦目後者でS勝利。唯ボスドロ無。何方も航空補助在り。
あと第二艦隊旗艦に阿武隈改二投入したのですが、こ奴火砲持ちにするか大発持ちをさせるか、此方も悩みますね。
1戦目は火砲持ち、2戦目は大発持ち。
破損艦は2戦目の方が多かったです。今回も型に嵌らないと駄目なのか?・・・。

 現在基幹艦隊は、軽巡2・駆逐4、旗艦ゴト。第二は軽巡・重巡・駆逐4の編成、旗艦あぶぅ。
報酬見ても、勲章興味なかったので最初から乙です。
大発動艇3・特大発動艇・特二式内火艇・大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)等全種持ち込み、陸さんにも頑張って貰ってます(苦笑)。
今回特効艦がダブりまくりなので、2号さんが居ないときついのかな?。
私生活上多分後段作戦は行けないと思うので、うちは関係無く全力投入。
イベ完走不可と分かった瞬間、モチベがダダ下がり…実家の維持費が・・・(苦笑)。
茫々に生えた草木の除去に10万も掛るし。まぁお袋のコロナ給付金使うから良いか…と思っても高い!!。
人が集まらないのと、集まっても仕事が多過ぎて手が回らないとか。
機械買って自分で遣った方が早いし安いかな?(苦笑)。
 
管理人より
輸送ゲージなら、面倒でも出撃を繰り返せばいつかは終わりますからねぇ。それをどう考えるか……。
こちらは今、E4へは進まず、物欲センサー全開でE3で潜水艦掘りを続けてます。
物欲センサーが働いてから1つも潜水艦が出てこなくなったのは、何故なんだぜ?

[14421] 精神的苦痛の虐待。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.13(月) 19:53:22
 もう季節感が解んないですよ。
昼間梅雨前線の雨が降ったと思ったら、夕方の止み間に秋の虫が鳴いて、カナカナが鳴いている。
窓開けてたら寒くて、冷房・除湿どころか暖房が欲しい・・・(苦笑)。
まだ7月の盆入りでしょう?。毎年のエヴァ感は何処に行った(笑)。

 今年盆参りは7・8月のどっちで行おうかなぁ。
また一日で埼玉の親父、千葉の叔母、米沢の祖母の三ケ所廻るともう死ぬなぁ・・・。
一回で廻って温泉でゆっくりの楽しみを採るか、それとも二回に分けて楽採るか。
行かない…何て不義理はしたくはしては成らんだろうし・・・。
今塵対策や鴉等の動物対策で、御供全て持ち帰りなので、だからといって使いまわしはしたくは無し。
何所の霊園も寺もお参りは9時からなので、今回は逆コースの山形〜千葉〜埼玉の順にしてみるかとも。
毎年此の時期は艦これの夏イベも在るので、時間の遣り繰りが大変なんです。
御世話になった友人の御両親の仏壇にも手を合わせねばなりませんし、こちらは夜のみだし。
余言いたくないが、寺等のお布施も在るので正直また金食い虫だなあ(苦笑)。

 ここでも相変わらず田舎根性者の毒親や親戚は私の上に覆い被さり、「子で在る事」「長子で在る事」と言うだけで、責任全てを私に押し付ける。
唯でさえ金食い虫の言う感覚が無い田舎根性者の毒親。
ほんと介護に草臥れびれ果てて、『なんで自分だけがこんな目に…』と感じる様に。
机上の空論で動かされるのはもう沢山。
恐ろしい勢いで減っていくお金…今日また請求書が・・・(苦笑)。
 
管理人より
太陽黒点が完全にゼロになって、太陽の活動が弱まってますからね。いつガクンと気温が下がるかわかりません。
これからお盆ですが、東京のコロナ感染者の急増で、東京差別、関東差別が起きて帰省禁止を呼びかける変な動きが出てきました。
腐った企業の中には『関東から帰省した親戚とこっそり会ってたら解雇』なんて狂ったことを言い出したバカ社長、バカ上司がいたようで、あきれてしょうがありません。
どんどん日本が壊れていきますねぇ。

[14420] 無題 発言者:流人  投稿日:2020.7.13(月) 11:59:30
E-6甲で始めましたが、第一ゲージ道中で叩き返されました。
で、ああ…ここはもう無理ゲー範囲なのだな、と実感したので乙にて再攻略開始。
何とか第一ゲージは破壊できました。

ここでのドロップ期待は屋代か日進、フレッチャーなので、あまり期待せずに進むことにします(笑
実際コモンや銀レア艦多数でしたし、その…何故かE-5で第一&第二でヘレナ計2隻が来たもので…(汗
ここから先のドロップはあまり期待しないほうが、な予感がビシバシと(爆

E-7は、乙でトライして丙にするかは資源資材や時間、友軍次第ですかねぇ…?
甲のXF5Uが欲しくはありますが、現状甲に挑める余裕はなさそうですしね…
 
管理人より
こちらはE3攻略中。新規艦で平戸が着任しましたが、潜水艦はイムヤ、イク、ハチのコモン艦ばかりで、未着任のヒトミとイヨがまだ……。
ラストダンスに入った途端、門番のVマスが固くなりました。索敵値を上げてVマスを回避した方が良いのでしょうかね?

[14419] 〇バズーカ欲すい(苦笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.13(月) 09:31:05
 遂にイベの期間が発表されましたね。
【梅雨&夏イベント2020】侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦 作戦進行中!
作戦期間は約一か月(八月中旬まで)の予定 だ、そうです・・・。
結局後段作戦は、結局ソロモン方面コロンバンガラ島方面がメインで、相変わらずリコリスや敵の新型戦艦「南方戦艦新棲姫」何通物が出るんかい・・・。

 お陰でさっさと前段作戦終わらさないと如何のかい・・・(苦笑)。
航空基地も強力な編成が必要なので、熟練度上げとかないと行かないだろうし、足の長い航空機必須やな。
「ソロモンか、私は帰って来た。」になるのかな。
 
管理人より
終了時期、けっこう早めにアナウンスしましたね。ということは、お盆明け?
でも、そこまで手こずるんでしょうねぇ。(汗)

[14418] また忘れた。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.12(日) 20:21:13
 富士の総火演等を知ってるから、実弾の凄さみたいなのを肌で感じてるのだが、其れが効かないシン・ゴジラ等を見てると、効かない時の絶望感がやばいですねぇ(苦笑)。
何度観ても無駄なシーンなくて面白い…!!。是だけの力を持って居る作品を作れるんだから、普段からもう少し真面な作品を作って貰いたいもんだ。
艦これでも、現場が同じ様な状況に陥っていると思うと、イベを含めた毎回の新海域攻略は怖い物が在ります。
艦隊の頭脳と計算している重巡、控えている司令部と工廠の主に頑張って貰ってますが、一番の提督がダウンしているので如何にかしないと。

 家のエアコンが古いので、冷房と除湿、何方が電気代喰わずに冷えるか考慮中。
辛いのは湿気だけなので、除湿で良いかと思って居るのだが、モーターの稼働率を考えると頻繁にスイッチが入らない、冷房の方が良いのかとも。
今の冷房は親父の遺品何で、出来るだけ長く使いたいですし・・・。
天気予報も当たらんし、どうせなら上沢さん出してくれ。岸夫さんの漫談も観たい(笑)。
呑むにしても、睡眠の方が回復には良いだろうし。
別に今は気候変動誘発局も動いてはいないでしょうし、コロナを出したのは神権解放戦線とか言わんだろうし(苦笑)。
今何時も通り窓開けて寝てると、夜中雨が吹き込んでたりするので、夜はタイマー設定してますが、停まると蒸暑くて起きてしまうという悪循環(笑)。

 ソロソロE2に出ないといけないのですが、遠征隊が帰って居ると、なまじ何時もの癖で其の侭補給して出してしまい、何度嘆いた事か(苦笑)。
 
管理人より
除湿の良し悪しは製品によりますからねぇ。
冷房は除湿によって温度を下げます。だから、冷房で除湿させるのが一番省エネかもしれません。
除湿のみの場合は冷却して湿気を取り除いたあと、ヒーターで空気を温めて温度を上げ、見かけ上の湿度を落とすというトンデモナイ動作をするものがありますからね。除湿による温度の下げ過ぎを防ぐという名目ですが、それは言い訳だろうと……。
さて、どちらでしょうね?

[14417] 無題 発言者:流人  投稿日:2020.7.12(日) 17:17:04
イベント終了アナウンス>
其れなのですよねぇ…最大の問題は。
本来2回分のイベを突っ込んでるのに、札がどうにもならないのは、ねぇ…

現在ようやく輸送ゲージに入りました。
軽巡1重巡1駆逐4だと右に行きましたので、軽巡、航巡、駆逐4を試すと左に。
索敵が足りなかったのか、ボスに未到達(汗
通常編成で輸送をさせつつ、索敵もって…何その無茶ゲー(汗
大発×3、ドラム8、神通に夜偵maxと熊野に瑞雲六三四熟練max、他GFCSで何とかボス到達。
Sで90ほどの輸送ゲージ削りだったので、全部で8回のSが必要、と(滝汗
ドロップはパースが来ました(汗
ここのボスは有明もあるそうですので、後最低7回のうちに出るだろうか…?
 
管理人より
新艦娘。それを得るためにも、私も早く海域攻略を進めないと……、

[14416] 私の車の除湿&脱臭 発言者:はぐれ星  投稿日:2020.7.12(日) 16:40:58
私も日向の露天青空駐車です。
オマケに車体色は黒色ですので、簡単に社内温度が上昇します。

芳香剤は不使用、車用ファブリーズを使用しています。

脱臭の基本は除湿です。
ネコのトイレ用シリカゲル剤を水切り袋に入れて車中に放置、時々交換しています。
シリカゲルは加熱すれば放湿するので再使用可能です。
ともかく車内を除湿してカビの発生や腐敗を防止すれば、あとはタバコくらいが臭いの源です。
タバコの臭いに車用ファブリーズを使用しています。
車内と外気の換気は有効です。
こまめの換気をおこなっています。

また、エアコンのフイルターをチェックし必要に応じて交換しています。
エアコン作動時の臭いはフイルターにカビが発生していることが多いです。

フロアマットの洗剤については拘ってはいません。
使用頻度の多い洗剤は作業服用の液体物です。
洗った後の乾燥は十分にしています。

車中にお風呂セットは常時置きっ放しになっていますけれど・・・
 
管理人より
乾燥させてカビの繁殖を抑えるのが、一番の防臭でしょうかね。

[14415] 無題 発言者:流人  投稿日:2020.7.12(日) 13:41:35
現在E-5乙で突入中です。
本気で、甲=ナイトメアorヘル、乙=ベリーハード、丙=ハード、丁=ノーマル という感じがしますねぇ…
第一ゲージ攻略時で、道中支援などの配分が必要に感じたので、そのまま支援や基地の配分で何とかしました。
で、乙のギミック解除をして、第一戦力ゲージを破壊まで行きました。
ラスダン前にヘレナと邂逅(驚
このマスで出ると調べていなかったので…まさに物欲センサー発動だったのかと、感じています。

後は次のギミックと、輸送ゲージ攻略ですね。
E-5は甲にしたいのですが…この分だと乙でもきついかも知れませんねぇ
 
管理人より
こちらは現在、E3攻略中です。早く進めないとイベント終了アナウンスが出てきそうで恐いです。

[14414] 私信でお問い合わせ(苦笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.12(日) 10:06:50
 先日の話題(14410の件)何ですが、熱中症というか脱水状態だったのは確実でした。
エアコン入れつつ水出し蕎麦茶飲んだら、1Lの冷水筒が一気に空きまして(笑)。
今朝洗濯した枕カバーやシーツやら敷き布団を干す序に、其の下に敷いていた除湿マットを見たら、一晩でゲージの色が青から赤になってました。夜涼しいのですが、窓閉めると蒸暑いのですしねぇ。
鼠径部が蒸れる蒸れる(苦笑)。気温というよりも、湿気に負けたぁ〜ですね。

 此の雨空の下、車のフロアマットを綺麗に洗いたいと思っても、家庭用の洗剤で良いのかなぁと。
乾燥機も必要ですし、其の下のフロア材も臭うので如何し様かと。
シリカゲルでも撒いた方が良いのかなぁ(笑)。
芳香剤は入れたくないし、車用ファブリーズも日向の露天青空駐車の車では、何日持つのやら(車内温度30度超えが当たり前)。
はぐれ星氏みたいにヘビューディーに車を使用されている方は如何してるのかと。
 
管理人より
臭い。気になるモノや時がありますよねぇ。
でも、その気になる臭い。霊臭だったらイヤですね。
いまだニオイの元がわからず、それでいながら北隣の部屋に人がいる間は、まったくしない謎の悪臭現象があるんですよ。
そのお隣さん、私が入る前から住んでいた人が出ていったあとに入ってきた人は、なぜか1〜2か月で越してしまう謎の現象が連続してたんですよねぇ。けっして事故物件ではないのですが……。(苦笑)
そして現在の人は、取り敢えず2か月が住まれてますけど……。

[14413] 指摘された。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.12(日) 03:16:32
【無性に食べたくなる物の原因】
甘い物→疲労
辛い物→ストレス
しょっぱい物→ミネラル不足
酸っぱい物→胃が疲れてる
アイス→水分不足
氷、コーヒー→鉄分不足
ジャンクフード→カリウム不足
炭酸飲料→カルシウム不足
炭水化物→タンパク質不足
是理解して補うと大分過食回避出来るそうな。

 コーヒーがすごく地雷ですよね…
珈琲によく含まれるカフェイン →鉄を吸収しにくくする
なのに飲みたくなる。其の上鉄不足でなんか頭がぼーっとするから、しゃっきりする為「珈琲飲もう」
何て気付かない悪循環えぐいですし…
お茶も存外強力なカフェインとタンニンを共に含む飲み物ですね。
他成分に依っては、ナトリウム欠乏すら誘発しますし…

 其れに 「鉄採りゃ良いでしょ」は、鉄採りたきゃ、動物性タンパク質、ビタミンC、クエン酸等果実酸と一緒にでないと…
炭水化物には「お酒」も入る…お酒を止められない時は、卵5個/日、+其の他蛋白質を採ってビタミンB群をしっかり採ると、お酒を飲みたくなる気持ちが小さくなると聞いた。其の他の栄養素も大事だけれど先ずは此の2つを満たす事で効果が出やすいそう
 
管理人より
負のスパイラルになる生理的欲求の落とし穴。恐いですね。

[14412] 日本の法は日本内のみ。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.12(日) 01:08:12
「アマビエ」の商標登録を出願しているのは、電通だけでは無い。
商標の登録や出願の状況を纏めた「特許情報プラットフォーム」によると、7月7日午前10時現在で「アマビエ」や「あまびえ」の商標登録の出願は、7つの企業や団体から計11件出ている。
もっとも早く出願しているのは、アマビエを模ったケーキ等を販売している福島県の銘菓「お菓子のさかい」で、イラストの商標も出願して居る。
衣類雑貨を手がける竹村(名古屋市)は、抗菌加工等を施したクリーニングサービス等を展開する「Amabie Project(アマビエプロジェクト)」について商標を出願中。
福岡県の石蔵酒造は高濃度アルコールのスピリッツ等の商標として3件を出願している。
同社の公式サイトによると、消毒用エタノールの代替品として、手指消毒に使用する事が可能な商品だという。
また、宗教法人八坂神社からはお守りや御御籤、護符等の商標として「アマビエお守り」が出願されている。
電通は「『アマビエ』という名称を使うキャンペーンを検討していた」が、「再検討することとなった」と出願取り下げの理由を説明している。

 然し、2014年、焼物の"有田焼"の名称について、中国・福建省の業者が勝手に商標登録をしていた為、中国国内で日本人が此の名称が使えなくなっていた問題が明らかになって以来、2015年には北海道や十勝地方とは全く無関係の韓国人が北海道十勝地方のローマ字表記"TOKACHI "を商標登録出願、2016年には中国・江蘇省の個人が中国商標局に対して"弘前"の文字を商標登録申請、2019年には中国・大連市に住む人物が"香川小豆島"という商標の登録を中国商標局に申請する等、商標登録をめぐっては、外国人による理不尽な動きが目についています。
日本の妖怪アマビエが世界で流行の兆し 海外のアーティストやイラストレーター達が描く「#amabie」。
商標は選択物の為、特許等と違い其の名前を考えた人に権利が在る訳では在りません。
今はイラストが主ですが、ドラマで「倍返し」が流行った後、其の「倍返し」を出願した個人が居ました。
もしも流行語を商品に使うのであれば、企業が事前に商標出願をする事は通常の行動だと考えます。

 ネット住民もマス塵も、電通以外にもアマビエの出願をして居る企業は複数在ります。何故か其方は頬っておかれてます。
>自分の商標でもないものを申請した場合、不正競争防止法違反で5年以下、ないし500万円以下の罰金、並び両方の罰則ですよ。中国や韓国で商標するのならともかく、日本で申請して放っておいて取り下げないようなら、中国と韓国の申請者には重い罰則が待ってるだけなんですけどね。
上記の事から、国際特許商標が優先しますので、管理人さんの指摘は当て嵌まらないのが現在の現状何です。
其れに韓国・中国の輩は自国でしか申請してませんし。
 
管理人より
中国の勝手な商標。これは2003年、中国企業が「青森」や「AOMORI」を各国で商標登録してたのが最初に知られた事件ですかね。
まあ、その前にインターネットが始まった頃、大企業の名前でURLを先行取得して、多額の譲渡料を請求してたとか……。
これがあまりに目に余るから、各国が不正競争防止の観点から罰則を設ける流れが出てきて……。
要するに、まだ自国なら罰則がないから……でしょうね。不愉快ですが自分の国の中でやるなら好きにさせればいいです。
もっとも中国の法律は、先日の香港関連の法改正で『域外適用(中国国外すべて)』されることになりました。神様でも共産党に逆らったら有罪です。幸い、日本は中国と犯罪者引き渡し条約を結んでないので、日本国内で中国の問題を語る分には違法でも逮捕されませんが……。(苦笑)

[14411] 何かおかしい。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.11(土) 22:55:07
 電通に寄る、「アマビエ」の商標登録の件ですが、在れ、其の前後関係知らないが騒ぎ過ぎ。
元々先ず何時も通り、真っ先に中国や韓国が国際的に商標登録しようとしたんだよね。
其れを阻止しようと、日本では電通が名乗り出たという事何だが・・・(苦笑)。

 そして何時も通り、隣の国のロビイストが日本だけを騒ぎ立て、マス塵も乗っかった…ですね。
なので、電通は被害者とも言えます。
ネットでも騒いでいる輩は主に隣の国のロビイストだらけ。
ほんと此の国はお花畑しか居らんのか?。
 
管理人より
その理屈は正しいのでしょうかね?
自分の商標でもないものを申請した場合、不正競争防止法違反で5年以下、ないし500万円以下の罰金、並び両方の罰則ですよ。中国や韓国で商標するのならともかく、日本で申請して放っておいて取り下げないようなら、中国と韓国の申請者には重い罰則が待ってるだけなんですけどね。
電通も過去に「のまネコ騒動」などをやらかした過去がありますから、その言い分がどこまで正しいか……。
まあ、商標を審査する担当者たちが世間にうとすぎたら、一度登録したあと世間の反応でようやく気づいて取り下げという失態を演じたかもしれませんが……。

[14410] 何かおかしい。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.11(土) 13:36:55
 今朝というか、布団から起きれたのが10分程前何ですが、物凄い不調感が・・・。
食材が空ですが車等の運転が怖く、天候的にも買い物に出るのが怖い。
取敢えず車にもオットー(燃料)入れねばならないですし、食材買い出しをせねば。
出前館とかは不味い上に高いので、あれなら中食の方がマシだし。

 筋肉痛で手足に力が入らない、怠いし微熱が在る、体が熱って仕方が無い、寝向が強い。etc、etc。
PC点けると、何時もと違う明るさに感じ、とても眩しく目が痛い。
栄養不足なのか、それとも何か病気関連なのか・・・。
珍しく他人の声が煩わしいので電話も出たくない。
寝向に負けて今寝ると、夜寝むれないだろうし。緑のATシリーズでも見て眠気覚ますか(苦笑)。
 
管理人より
目のまぶしさ。私も眼精疲労や何か別の病気を疑ってましたが、どうやら水分不足で血がドロドロになった結果みたいですね。
ついPC作業に集中してしまうと、ほとんどお茶を飲みませんからね。それで動きのおかしくなった血管が視神経を圧迫して、目の周りでおかしな症状が出るそうです。でも、知らないと直前までPCをズッと見てたせいで、眼精疲労になったと思い込みますよね。とんだ落とし穴でした。
なお水分不足で視神経が圧迫される症状は目がチカチカするものの他に、目がかゆいとか、白目に内出血があって赤くなるとか、偏頭痛になる症状とか、視神経周りのどこを血管が圧迫するかで変わってくるそうです。
暑くて水分不足になりがちな季節。もしかしたら……。

[14409] 無題 発言者:流人  投稿日:2020.7.10(金) 20:04:11
迅鯨を何とか招待完了。
でも、矢矧がLv87まで上昇…掘り始めて2は上がった(汗
100回以上は突入しての確保です。
一応回復させながらだったので、イベ前からは、燃料-35000、弾薬-34000、鋼材-3000、ボーキ-8000、バケツ-320。

今夜に後段が実装ですが、行けるのは土曜夜〜日曜なので、じっくりと報酬等を吟味ですねぇ…
3海域なはずなので、確定2隻のドロップ3隻ってところですかね?
E4の海防艦は後段のドロップ確保後に、余裕があれば…ですね。
自分的には 火力艦≧特殊能力艦>特務艦>その他弱小艦
特殊能力艦は先制対潜等の、他より秀でているもの。特務艦は今回なら潜水艦母艦。
さて、火力艦はサウスダコタ級以外に何かいるのだろうか?
 
管理人より
おめでとうございます。
後段作戦のアナウンス、23時時点でもまだありませんね。さて、何が来ますか……。
時雨のボイスが変わったので、有明実装確定?

[14408] 何でだろう? 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.10(金) 18:06:13
 やっぱり型に嵌ると早いですねぇ〜。
14407に書いたラスダンから一回でE1甲第二ゲージ終了しました(笑)。
道中・決戦支援出しまして、双方何の意味も無く帰られ、ボス戦昼戦でボスのみ残り。
夜戦で潮改二がボス凹殴り、曙改が今迄の恨みを込めてか魚雷CIを出し、ボス撃沈。
嫌ぁ、型に嵌ると是だ。

 で、ボスドロがガングートってとうとう新人無かい。泥全部既存艦って・・・(苦笑)。
さて、E2ですが今日はもう出ません。バケツ使いたくないし(苦笑)、情報も集めねばなりません。
今回何か祝い酒すらする気も起きませんし。
 
管理人より
言霊による引き寄せの法則って恐いですね。あのあとE2-2、4連続で道中撤退するハメになりました。
空襲で2隻同時大破に合うこと1回、駆逐艦全艦小破以上で護衛退避不能1回、旗艦大破で強制撤退にされること2回。艦隊司令部があっても、これでは護衛退避させて強引に進むことができません。
それでもボスにさえたどり着ければ、1回で無事ボスを倒して海域を突破できました。ちなみに最後のボスドロは伊勢……。
 
ここまでに1海域に1隻ずつドロップでの新艦娘を迎えられてます。E1で早波、E2で迅鯨。
2海域に未着任の艦娘はいないので、あとは進撃あるのみ。
これから次海域の情報収集です。

[14407] 後1球。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.10(金) 07:02:15
『関東の一残しは止めてぇ〜!』
ラスダン4戦しても辿り着けなかった癖に、着いた時何回かのA勝利の分ゲージが残ってんの・・・(苦笑)。
そしてドロが保母さん(天龍)って・・・(笑)。

 遠征任務等のお陰で、今は未だ高速修復材150個を切らないでいるのが救いですか。
東急を回しているお陰で、資源もそんなんに減らずに居ます。
はまってくると途端にガンガン進みだすので、はまる迄が一苦労。
管理人さんの様にならない様、気を付けなければ(苦笑)。
決戦支援出してみようかと、となると帰港待ちだから後2時間後かぁ。
私に遠征失敗数、8割位は提督の指示で遠征中止にしたもんだからなぁ。
今回も記録更新させようか。
 
管理人より
こちらはE2-2、いよいよラストダンスに入りましたが、その初戦で後半攻略初の道中大破撤退を喰らいました。
まさか、これが再ハマりの序章なんてことは……。(ガクブル

[14406] 何かおかしい。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.9(木) 22:59:41
 日曜に買った一日三食分の食材、やっと今日使い切りました・・・(苦笑)。
是だから買う量を考えないといけません。
カット野菜で野菜炒め作ると、其れだけで一日分って何さ。
獅子唐一パック、フライパンで焼いて、おかかと和えた物でも二食分になるのですから。
ほんと其の日の体調で食べられる量が変わるというのは、勘弁して欲しい。

 是だけ高齢化社会なんだから、老人の個食分の量のパック、作って欲しいなぁ。
CVSのカット野菜だって結構な量になるんです。
酒でも呑みつつで無いと量喰えないなんて…でも余喰い過ぎると消化不良が・・・(苦笑)。
医者から野菜喰うにしても、野菜炒めは脂採り過ぎになるんで、蒸し野菜に変えてくれと注文が。
蒸し野菜って出来合いの物余売っていないんだよなぁ。自分で作ると全部使い切るのに何日掛るんだ?。

 Myバックで持ち帰れる量も決まって居るが、そう何回も何日も買いに行ける程体力が無いんだよ老人って(苦笑)。
シルバーカー(買い物カート)って入る分結構重たい物ですし。
原付や車運転出来るって言っても、乗るの結構怖いんです。
チャリだと実は荷物が結構重たい。
街中でも案外一軒で買い物って終わらないので、結構買い物難民だったりします。
なのでどっかのレスラーでは在りませんが、「気合いだ気合い」でないと買い物って出来ません(笑)。

 なので『総菜屋』とか『御用聞き』って無くなったのは痛いですよね。
『超高齢化社会』『老人を大切に』とか言うのなら、そういった大切なもの無くしていくなよと思います。
ヘルパーとか移動介護って、要支援とか要介護で無いと結構高いんですよ(苦笑)。
 
管理人より
若い人だって世界的に1日2800kcal〜3300kcalなのに、今の日本人は2000kcalですからね。全体的に少食です。

[14405] 何でだろう? 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.9(木) 14:40:53
 E1甲第二ゲージ半分迄削ったら、矢鱈と此方の被害が多くなりまして・・・(苦笑)。
中破で10時間越えの神通改二や加古改は困り者だし、駆逐達も6時間越えっていうのは痛い。
特にボノ!、張り切り過ぎて前に出過ぎ。出撃すると率先して中破って何さ!。
霞改二乙・朝潮改二も、スク水マスで何で旗艦狙わん、お陰でお釣りを貰い、ボノがドジってる(苦笑)。
また攻撃missも多く、先制の意味が全く無い。

 ボス戦でも単縦陣で相手を墜とせなくなりまして。
支援艦隊も、出しても来やしねぇ。其の癖資源だけは貰いやがんの。
何か愚痴ばかりに成って来た・・・(苦笑)。
 
管理人より
甲作戦は運ゲー要素が強いですね。
出港時、レベル1の艦娘だけを編成する縛りプレイの提督が、甲作戦のままE3海域まで突破したそうですからね。これを聞いたら愚痴を言えなくなりました。(苦笑)

[14404] やっとE1甲第二ゲージ削り始めました。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.8(水) 20:39:28
 E1甲第二ゲージ、相変わらずの母港〜ABCEFORQという何時も通りの大回りコース。
とうとう航空支援に寄る前衛支援艦隊、並びに曙・潮導入。
潮改二・曙改・加古改二・神通改二・霞改二乙・朝潮改二と精鋭を取り揃えての侵攻開始。それでも我が方はボロボロですね(笑)。
敵ボス固いというより、敵の攻撃が重い!!。命中率もCIも良いんで、回避率を採るか打撃力採るか、難しい判断です。
ボスドロが飛影と、相変わらず既存艦ばかりで新人出ません。母港迄買ったのに・・・(苦笑)。

 Qマスに支援艦隊が来ないと抜けられないので、決戦支援迄入れるか如何か。資源も考慮して頭が痛いです。
そしてもっと頭が痛いのが、また母親に寄るマッサージの請求書が届きました。
施設に「NO!」の連絡をしたら、「家族よりもお母様の意思優先ですので…」と来たもんだ。
そりゃぁ遣った方が施設には金になるもんな。

 役所で資産調べたら四千万強の資産持って居て、それでも子に高るんかよ。
私が支払い義務在るのか、役所通じて法テラスに聞いてみようかと。
本人の年金やら月々の物確認したら、公的年金と生命保険からの年金、公務員組合からの年金やらで、支払日は別として2月に一度70万強も貰ってるのに・・・。
認知症の症状が出始めると、日々の生活や金銭管理には誰かの助けが必要だ。
手続等の事務的な役割が課せられたり、代理人や身元引受人を求められたり、金銭負担を任されたりするのが、一般的に家族で在る。
こんな感じで、時間・金・手間だけでは無い。重い精神的負担に疲れ果てた・・・。
現代、抑々『子』は此の地獄を受け入れる程の恩を親から受けたのか?。

 自分の人生、自分の為に使いたいです。
そうか其れで、14366の話題になったんだっけ。
貧困と貧乏は違うと思う。貧困は壮絶に悲しい。
がんばりの限度を引き上げるのでは無く、キィ〜と成程自分も辛いなら、皆が福祉の相談をする様にして欲しい。
日本は是だけの人口が是だけ税金を払っていても、命に係わる事にお金が使われない。人間らしい暮らしが否定される。
国は一 人一人の命を大切にして欲しい。

 家制度ですら完全に崩壊し、現実を直視しせず夢(理想)ばかりを追求する実態。
幸せな家族を幻想し、理想の夫婦像、親子関係を築かねば、とストレスを高じさせる日本人。
凄まじい勢いで変化する現代社会。なのに何故こんなにも絶望の淵に立たされねばならないのか。
其の辛さは『病』と呼んでも過言では無い。
前にも書いたが、此の様に親が良く口にしていた、「子供には迷惑を掛けたくない」は単なる綺麗事。

 もう私はこう思う。『持病等を治療しないで逝こう!!。』
民度が矢鱈と低いのは育ちなのか?。
 
管理人より
こちらは一足先にE2第1ゲージを削り終えました。その途中で迅鯨を迎えられたのは、うれしいプレゼントです。
 
日本のおかしさ。
今回のコロナ禍でバレましたね。政府の権限が強いんじゃない。無能な上に無責任だから、市民が自分たちで自立して行動している。だから、規範がしっかりしているのだと。
ただ、責任を取るべき人が責任を取らないでマスゴミが不安ばかりを扇ぐから、自粛警察やらマスク警察やらという精神病的な治安機構が働いてしまうと……。
ちなみにマスゴミが不安を煽るのは、災害が起きると視聴率が2%上がるので、焼け太りで収入が増えるそうですね。それを止めるべきお役所が無責任で何もしないから、もっと焼け太りしようとイエロージャーナリズム本能が暴走してしまうと……。
こういう人たちには正論が都合が悪いですからねぇ。事実は報道しない自由で隠しておくと……。
でも、いつかは破綻しますよ。こういうウソは……。
そして、発覚を遅らせるほど、既得権で太った人たちの受ける傷もまた深くなると……。

[14403] 是が歳を取るという事か。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.8(水) 13:15:00
>保存の効く調味料。液状味噌やチューブバター、いつの間にか消えましたね。便利ではありましたが、それほど需要がなかったってことですか。
多分地域制だと思われます。うちの方では7-11ですら売ってますので・・・(苦笑)。

 夜寝る時、3時間で起きた場合と4時間で起きた場合と、体力というか体調に大きな違いが在るのは私だけだろうか?。
まぁ、お腹の具合の違いで起きる時間が違うだけ何ですが・・・(苦笑)。
最近は湿気の関係で、エアコンを点けて寝ると寒さで腹が下るんで、除湿にしてみたんですが結果は同じ。
エアコンを止め、サーキュレーターに変えても同じ何で、どうにかしないと蒸暑さに負けてしまう(苦笑)。
お陰で室内にて脱水症状を起こし易く、無いか手は無いかと。

夏は雨降らない限り、全部の窓網戸にして寝ていたので、風通が良かったんです。
今雨の影響で、雨戸迄占めてるので…開けてたら、翌朝窓の下に水たまりが(苦笑)。1Fだと防犯で窓閉めますが、2Fだと閉めませんし・・・。
エアコンや扇風機無で育ってたもんで、機械の冷風に弱い。なのでエアコンは猛暑日以外に余点けないもので。

 其の所為か汗掻いた後に皮脂が一杯出まして。臭うんだ是が(苦笑)。
多い日は寝起きの口臭も臭い…是が加齢臭と言う奴か…序に下の漏れたものの匂いが重なると・・・(苦笑)。
だからこそ寝起きに風呂やシャワー欠かせないんです。
だからと言ってボディペーパー等と薬品で過剰に減菌すると、些細なものに体が負ける様になるんです。
自己中を採るか、他人に迷惑を掛けないのを採るか…分岐点が難しいです。
 
管理人より
エアコン、扇風機、サーキュレーター。これはうまく使い分けたいですね。
特に扇風機とサーキュレーターは似て非なるもの。扇風機は涼むために風を広めに起こすため、実は意外と換気には向きません。一方でサーキュレーターは狭い範囲に強制的に対流を起こすため、涼むにはちょっと物足りないものの、換気や部屋の空気をかき回すには十分すぎるほど威力を発揮します。
 
エアコンが苦手。これは育ちではなく、これも歳によるものかもしれませんよ。
私も高冷地育ちなので暑さは苦手なはずですが、年々エアコンが苦手になって、あまり使いたくないと思うようになって……。
若い頃より感覚が鈍くなった分、熱中症などで倒れやすいように感覚が狂ってきてるんでしょうかね?
暑いと感じてエアコンを使い始める温度。以前は27度あたりだったのに。今は29度〜30度。日によっては32度でもエアコンを使おうと思わなかったりして……。
でも、熱中症の症状である下痢は起こすのですから、恐いですよね。

[14402] 本日は、七夕では無く。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.7(火) 20:15:11
 織姫の髪型が、一般的にはポニーテールだったと言われてる事と、7/7が浴衣の日でも在る事。
そんな訳で、7/7はポニーテールの日となっています。

 …ですって。
 
管理人より
まあ、今年の伝統的七夕は8月25日ですからねぇ。太陰暦のものを無理やり太陽暦の暦でやらかしたら、季節感が狂いますよ。(苦笑)

[14401] 騒ぎを起こすな・・・。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.7(火) 19:25:08
 昨夜、泥棒の捕り物をした為警察から呼び出しを。
昨夜23時頃、またどっかの女の人が来て、隣の空き家に入ったり、家の前のコンテナルームの敷地の入ったりと、うろうろと挙動不審。
隠れて見てたら、うちの鉢植えにも手を掛けたので、110番通報。
直ぐ様PCが来て職質されてましたが、乗って居た自転車からうちの鉢植えやら色んな物が出て来まして、其の場で現行犯逮捕。
「野良猫捕まえて不妊手術させると、役所から金貰えるので捕まえてた。」等と言い訳を。
言い訳が見苦しいの何の。騒ぎで出て来た近所の人からも、「あっ、此の人!」何て言う声も上がり、常習と解りまして・・・。

 今日聞いたら、相変わらず「野良猫捕まえて不妊手術させると、役所から金貰えるので捕まえてただけ」等と言い訳を。
鉢植え等は「自宅から持って来た」だそうで。家族もへこへこ謝ってましたが、私は知りません(笑)。
何せうちから何鉢も持って行った訳ですから(街角9111」)。うちの防犯カメラの映像舐めるなヨ(苦笑)。鉢裏に屋号も彫って在るので即解ります。
また日本国民では無かったらしいです(道理で・・・)。家族も夜な夜な出たり、知らない物が増えても関心持たんのかなぁ・・・?。

 で、気分転換かねスーパー銭湯へ。正直何日か振りの風呂で湯に漬かり、兎に角体の皮脂落とし。
何せ下着に皮脂が付いて色付くもので・・・(苦笑)。
よたよたと家に帰り、冷えたビールを引っ掻けたら其の侭バタンQ〜。気が付いたのが18時半(笑)。
レンチンご飯が在っても、もう食事作る元気…在りません。其れに買い出しもしていないし。
 
管理人より
郷に入っては郷に従えというのに、どうしてできない人が多いのか……。
守れないなら来ないでもらいたいものです。
 
食事。食べたくない時は、気分に従うのが一番でしょうね。
と言いつつ、時間が着たら食べないと気がすまない愚か者がここに……。(爆)

[14400] 小破で10時間越え。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.7(火) 06:00:29
 E1甲第二ゲージ、面子其の侭で少々武装を変更し、母港〜ABCEFORQという何時も通りの大回りコース。
加古改が居なければ短絡コースに乗れると思いますが、火力が・・・(苦笑)。
まずRマスのスク水で軽巡以下の誰かが中破、Qマスで其れ以外の誰かが大破と順調に撤退させられてます。
何故か加古改のみ破損無という(笑)。

 文月改二・皐月改二は大発系降して、10cm連装高角砲にするか浦風砲や12.7cm連装砲系にするか悩んでます。
其れと新型高温高圧缶降し、13号対空電探改に変更。
神通改二にもGFCS Mk.37載せ、加古改の零式水上偵察機で漸くRマスでの索敵値を満たしてます。
艦隊編成でも悩んでますが、何にせよ上手く嵌ればまた簡単に抜けられます。
特効艦何其れ美味しいの・・・(苦笑)。

 特効艦が居らず手古摺る様なら戦力を出し惜しみせず、対策を検討した方が良いかもしれない。
火力だけ考えれば単縦陣がベストだが十分な対潜装備を必要とする。海防艦で在れば手っ取り早い上、特効が乗るので対潜要員を減らす事も可能。
高が駆逐数隻では在るが決戦支援は有効。砲撃が一巡しかしないので、随伴の数が減るだけでグッとラクになる。
「随伴の耐久力が低い」「敵航空戦力が無い」という事で、攻撃対象の手数を稼げる航空支援も可成り有効。砲撃支援より資源負担も少ない。
(艦これWikiより)

 海防艦ねェ…道中が怖い。対潜先制攻撃は霞改二乙・朝潮改二でも良いが、良く外してくれるなぁ…霞ママ(笑)。
で、神通改二が敵を介錯してるんですわ。
遠征での支援艦隊…資源には大分余裕が在るので、何回かは出せるなぁ。一番の問題は、睦月型の二人かぁ・・・。

 相変わらず私生活の方で艦これに専念出来ず。
ストレスでか、何にしても腹のグルグルが止まらん・・・(苦笑)。
 
管理人より
昨晩、結局E-2海域への出撃はしませんでした。強い睡魔に負けて、プレイしなかったため……ですが……。(苦笑)
早く進めないと、後段作戦が始まってしまいます。(汗)

[14399] 無題 発言者:流人  投稿日:2020.7.6(月) 18:55:11
E2第一は装備が十分にあるなら、輸送連合がお勧めです。
ACHIM(対潜、通常、ボス戦)と行けますので…ただ、内火艇や大発八九、特大戦車などが計6以上ないときついかも(汗
内火艇で集積地を燃やし尽くせ、と(爆

特効艦としてベールヌイ、涼月、矢矧がお勧めです。
特効艦は霞もなのですが、E-4で使いたいところだったり。
使ったのは、矢矧、ベールヌイ、初月、霰、如月、コマンダン 夕張特、マエストラーレ、サム、涼月、ポーラ、加古。
マエストラーレとサムが先制対潜で、先制対潜が複数あったほうがいいですが…火力重視で先制対潜は1でも良いかも?
先制雷撃は相当に有効かと思います。

現在燃料-51000、弾薬-43000、鋼材-7000、ボーキ-15000、バケツ-380個。
鋼材とボーキが前より回復してる(笑
 
管理人より
内火艇等はかき集めれば……。たぶん……。
ゆっくり進めてるため、資源はイベント突入時と比べて、燃料+17K/弾薬-5k/鋼材+15K/ボーキ+8k/バケツ-70個。
燃料、そろそろカンストしそうです。(苦笑)

[14398] 偶にゃぁこんな日が在っても良いじゃぁ無いでしょうか?。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.5(日) 16:23:49
 今日日曜でした…寝起き月曜と思い行動していた・・・(苦笑)。
洗い物や風呂掃除をサボったお陰で、艦これが進む進む(笑)。

 持病の所為なのか、体を冷やしたのか解りませんが、腹痛と共に厠通い。
艦娘入渠中に私も厠に入り浸り、何とか今日中にE1甲第一ゲージ終わらしたいです。

 雨降りで涼しい所為か、眠気も酷いです。
でも今寝ると22時位には起きてしまいますので、何とか19時位迄起きてないと。
一日三食分の食材買った筈が、消費二日目に突入何ですね。今日喰わないと、三日になってしまう。
生鮭切り身、めんどくさいのでフライパンで焼くか。其れともきちんと魚焼きグリルに入れて焼くか。
考えたら、冷蔵庫にバター何ぞ在ったかなぁ…小さいのを100均で買っても、先ず日常で使わないしなぁ・・・。
いっそマヨネーズで焼くか・・・(苦笑)。其れとも麺汁で煮て鍋擬きにするか、生饂飩も在るし。
切って刺し身でも良いかなぁ…と考えて早1H(笑)。作るのめんどくさくなって、中食買ってこようかとも。
何にしても、腹のグルグルが止まらん・・・(苦笑)。
 
管理人より
雨降り。九州には引き続き強い降雨帯が居座り続けますが、その一部が関東へ流れてきて、月曜は所によって強い雨になりそうですね。
保存の効く調味料。液状味噌やチューブバター、いつの間にか消えましたね。便利ではありましたが、それほど需要がなかったってことですか。

[14397] ええと、 発言者:はぐれ星  投稿日:2020.7.5(日) 00:38:06
>潮 Lv72(電探×3)
 霰 Lv78、大潮 Lv86(魚雷×2、電探)
 択捉 Lv82、国後 Lv82(対潜シナジー3装備)
 北上 Lv76(魚雷×2、甲標的)
>で、ルートはABCEFNTの最短コース。陣形はF単横、N単縦、ボス警戒です。


隊列変更と陣形変更をされては如何でしょうか?

潮 (魚雷×2、電探)
北上 Lv76(魚雷×2、甲標的)
霰 Lv78(電探×3)
大潮 Lv86(魚雷×2、電探)
択捉 Lv82(対潜シナジー3装備)
国後 Lv82(対潜シナジー3装備)


ルート…ABCEFNTの最短コース
陣形…F単横、N単縦(or警戒)、ボス単縦

・・・私には何故か解からないけれど、ボスの千島姫は警戒陣形では斃しきれない気がしました。
 
管理人より
それがですね、昨晩の出撃で、E-1甲作戦は、あっさり終わりました。さすが運ゲーです。
道中は霰が小破未満の被害を受けただけで、ほぼ盤石な状態でボス戦を迎えることになりました。
そのボス戦は随伴駆逐艦3と潜水艦の編成。支援艦隊到着で随伴艦2隻撃沈、ボス小破。直後択捉が先制爆雷攻撃で一撃で潜水艦を撃沈。開幕雷撃戦で霰が中破させられるも、北上様が随伴駆逐艦を沈めたため、あとはひたすらボスのHPを削るだけの状態。そして昼戦で中破被害に遭ったのは国後。フィナーレの雷撃戦の大破被害は択捉。しかしボスを大破沈黙させて夜戦に向けては理想的な状態。
そして笑いたくなったのは夜戦。霰、大潮、北上の誰かのスナイプショットでのゲージ破壊を期待したのですが、装備電探のみ潮のタコ殴りがまさかまさかのクリンヒットして、あっさり終わってしまいました。期待したスナイプショットが出るかどうかを見る前のできごとです。
今までの苦労は何だったのかと思うほどの、拍子抜けした快勝ぶり。まさに運ゲーです。
 
今日の日中は「ろ号」やEX海域を進めて、E-2海域は夜からにしようと思ってます。乙作戦で……。(苦笑)

[14396] こんな娘に誰がした…私しか居らんわ。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.4(土) 20:53:33
 文月改二・皐月改二・加古改二・神通改二・霞改二乙・朝潮改二でようやっと型に嵌り、E1第一ゲージ粉砕に向け驀進中。
現在確認したら、加古改二Lv66がLv77になってました・・・。
神通はLv112の筈が・・・(怖い)。
ほんと高性能の装備入手するか、Lvを上げるか。何方が良いのか解らなくなってます(苦笑)。

 朝潮も司令官への忠誠心が高いだけですが、大人しい訳では無く、身内以外には喧嘩ぱやい狂犬です。
神通も同様で、ほんと役付きの癖に白鞘担いで特攻隊長・・・。
加古は早寝したいので、後ろから味方殺しの如く主砲を射ち捲り…という感じ(苦笑)。
ボス戦S勝利連発し、道中もほゞ完SかS勝利を邁進中。
神通改二・霞改二乙・朝潮改二で、敵スク水爆殺し捲りく、加古改二・神通改二で敵水上艦を撃滅し、文月改二で空の大発を使い盾になり、皐月改二でチマチマと削ってます(苦笑)。

ほんとうちの極娘は、イモかもしれませんが、相手の風下には立ちたく無い様です(笑)。
 
管理人より
E-1甲、ボスが固くて、なかなか割れません。
たぶん確率の問題だと思うんですけどねぇ。北上様、狙われすぎです。
さすがにラストダンスが50とか、100回になったら考えないと……。

[14395] 無題 発言者:流人  投稿日:2020.7.4(土) 16:19:47
眠るにも体力が必要…これ以前に誰かに言われたような気がしますね。
後、門前の魔女っ娘〜の2巻でも似たような話が?

E-4乙何とか突破できました。
でも、フル支援でも旗艦スナイプでA勝利という、運で突破した感じが(滝汗
消費はまぁ…その後のE-2への突撃中というのもあって、燃料-45000、弾薬-39000、鋼材-9000、ボーキ-17000、バケツ-310という(汗
今だ捕鯨完了できていないので、どこまでかかるやら…第一第二の輸送連合+基地1部隊でS取れるので、消費はまだ少ないほう?
早く捕鯨完了して回復させないとなぁ…
 
管理人より
前段作戦終了、おめでとうございます。こちらは、いまだE-1甲で詰まっております。ここだけは意地を張って乙には落としたくありません。(苦笑)

[14394] 何でだろう? 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.4(土) 09:47:53
 超長寿国という事は、言ってみれば、『中々死んでくれない社会』。
詰超長寿国という事は、「超高齢化社会」への道で在る。
詰子が高齢者の仲間入りした時、親が十分生きて居る…という事だ。
高齢者の子が、後期高齢者の親を介護する事は、老々介護の一種で在る。
其れは可成り過酷な介護状況を覚悟しなければならない。
例え介護という事に居たらなかったにしても、何時迄経っても親が居る、果ては自分が死ぬ時に親が健在…という事で在る。

 現在の社会では、高齢者が超高齢の親よりも先に逝くという事も珍しくない。
仏教に在る「逆縁」という言葉が在る。昔は年上の人間が、年下の人間の供養を行う事の意味を「逆縁」としたので、「親に先立つ不孝」という事で在るが、今は其れが当たり前の事で在る。
※「親に先立つ不幸」は間違いなので注意を・・・。
是と同様に、「孤独死」や「無縁死」の増加も当たり前なので在る。
先に子が居なくなるのだから、近所等社会の繋がりや、急病等になっても誰も助けてはくれない社会や生活が普通になっている。
そういった事を考慮すると、親が子の面倒(扶養)を最後迄見ろというのも当たり前の世の中なので在る。
当然の如く公は、今回のコロナ同様に「金が掛かる」を理由に、何もする気は無い。
…否、したくないので在る。是を『是が非でも』防ごうという気は無い。
選挙に受かる事しか頭に無い受験生なのだから、如何に他人に足を引っ張られず上に行けるかしか頭に無い。
今の教育体制の良い見本で在る。良く言われる人間性が無いのも当り前で在る。

>でも、財務省とマスゴミが改心しないと、難しいですかね。そこは……。
管理人さんのコメにも在ったが、無理な理由は全て此処に在る。某小泉や前民主党が国民受けした理由が解ると思う(苦笑)。
用法、用量を適切に管理出来れば治療薬にもなります。
用法、用量が解って居ない問題は在りますが・・・。
何でもコスト……ですからね。まさに自分で自分の首を絞める終末期現象です。
 
管理人より
一番の問題は学歴で成功した人たちが、社会に出たあと劣化したまま世の中の上の方に居座ってることですね。
自分たちのイメージの中でのみ上手くいくやり方を、現場に出ないでその後も頭の中だけで考えているから社会が腐るのも仕方ありません。
出版界でも、八方塞がりですよ。企画を出しても、彼らはたった4〜5枚の文章ですら正しく読めない編集者が増えました。単語を拾って、頭の中で適当に組み立てます。そこに書かれてることが彼らの想像できないことだと、正確には再現できずにトンチンカンな解釈です。どこにもか書いてない「児童文学風お花畑展開」「某有名作品のパクリ」を指摘されても……。というか、理解できないから頭の中で有名作品や子供向きの童話を引っ張って、そういう内容が書かれてると勝手に決めつけて読解して……。
困ったことに、これがもっとも顕著な編集さんが、今、某出版社の副編集長(もっと上の副編集部長?)ですよ。いろいろ終わってますね。
もちろん、同じことは他の分野でも起きてるでしょうねぇ。

[14393] 何とか正気を保ちたいです(苦笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.4(土) 03:00:48
 病院で「寝る為にもエネルギーが必要なんだけど、貴方は寝る為のエネルギー迄全部仕事と悩みに使っちゃってるのね。だから、今は朝でも昼でも夜でも眠れるだけ寝て。睡眠が足りたら、ちゃんと夜に6時間以上眠れる様になるから」と、「服を買いに行く為の服が無い」みたいな事言われた・・・(苦笑)。

 ほんと、認知(気味)のお年寄りに幾等大人の心理学で対抗しても無駄なんだよね、寧ろ幼児心理学や幼児行動学を勉強した方が役に立つ。
何かを目指す時、出来ない理由(障害を除く)は全部「言い訳」。
果てしない目標だったとしても、其処を見据え向きを変えた時点で既に全ては始まっています。
新たな事を始めた時は、一人残らず「初心者」です。 失敗を恐れるより、其れを恐れ貴重な経験の機会や出会いを失う事の怖さを知りましょう。
子育てと違い、親の介護はそう何度も在りません。然も経験何ぞ屁の役になりません。
特に周囲に居る「お花畑」は、『雑音』で切れる程の簡単なもの(事)では無く・・・。
今流行りに○○警察同様、「言ったもん勝ち」「言ってやったもん勝ち」とばかりに大声を張り上げます。
終いには、実力行使ですからねぇ(裁判等で権利の主張)・・・。
もう気分的に、「ねぇ、こいつら…やっちゃって、い〜い?」(笑)。

 流石に『酒が飲めて良かった』です。
無かったら此処迄持たなかったかも・・・(苦笑)。
 
管理人より
睡眠時間。そして食事。寝るのも食べるのも体力が要ります。私も3時間以上連続して眠れません。2回に分けて寝てます。
 
老人の心理。子供の心理に近づいていながら、成人としてのプライドが加わってウソをつくので扱いが難しいですよね。
 
失敗を恐れる心。これは今の日本人に寛容さがなくなってるため、初心者お断りになってる影響もありますよ。
それどころか海外の労働者の多くは中程度の経験者なのに、日本はこのレベルの労働者がもっとも「使いにくい」という扱いにされて就職難だそうですね。いい加減、こんな歪んだ時代は終わらせて欲しいものです。

[14392] E-1 甲 戦力ゲージ ラストダンス、やっと終わった 発言者:はぐれ星  投稿日:2020.7.3(金) 13:54:17
駆逐1+雷巡1+駆逐2+海防2
(2-1)曙改 Lv69………10cm連装高角砲+高射装置、10cm連装高角砲+高射装置、GFCS Mk.37、
(2-2)北上改二 Lv77…甲標的 甲型、61p五連装(酸素)魚雷、試製61p六連装(酸素)魚雷
(2-3)霰改二 Lv97……33号対水上電探、22号対水上電探改四、22号対水上電探改四
(2-4)潮改二 Lv92……61p五連装(酸素)魚雷、61p五連装(酸素)魚雷、33号対水上電探 
(2-5)松輪改 Lv47……四式水中聴音機、三式爆雷投射機、二式爆雷
(2-6)福江改 Lv57……四式水中聴音機、三式爆雷投射機 集中配備

・・・艦隊編成変更、決戦支援艦隊(艦砲攻撃)あり

ルート:ABCEFNT(最短ルート)

支援砲撃で随伴艦隊を殲滅、開幕爆雷先制投射により潜水艦を駆逐、昼&夜戦で千島姫を撃沈

長かった・・・戦力ゲージクリアまでに18回も出撃しました(含ラストダンスに6回)

薄雲を迎えて、あと残り9人・・・
 
管理人より
おめでとうございます。ラストダンス、たった6回ですか? 私はラストダンスだけで、もう21回です。
ほぼ同じ編成、同じ装備なのに、ボスは北上様を狙いませんでしたか?
ちなみに最新3回の出撃状況は以下の通り。
LD19:珍しく北上様が狙われなかったもののスナイプショット不発。ボスのHP残146。ボスドロは鈴谷。
LD20:NマスでS勝利を取るも、終わりの雷撃戦で国後大破のため撤退。
LD21:NマスでB勝利。ボス戦、支援艦隊の攻撃で敵艦隊無傷。開幕雷撃戦で警戒陣なのに潜水艦無傷。まったく与ダメが発生しない異常事態。
    そのあと昼戦はすべて潜水艦に吸い取られ、最後の雷撃戦で1隻撃沈したのみ。潜水艦は小破。
    一方で、こちらは北上と択捉が大破、大潮と国後が中破のため、夜戦は無意味と判断してC敗北で撤退。
さて、終わるんでしょうかねぇ?

[14391] 老人の小言(笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.2(木) 19:06:02
 午後ようやっと艦これを再開。
門番のDマスにて、出会い頭の衝突事故で、丁字不利のスク水2隻の雷撃により、霞改二乙が大破。
「ったく…どんな采配してんのよ…本っ当に迷惑だわ!」と理不尽なセリフ。
其れ、私の所為なのか?。

 今日まさか室内で脱水症状起こすとは思いもしませんでした。
午前中から窓全開にしてサーキュレーター廻して居たのに、此の気温。
余にの気持ち悪さに起きたら、汗描いたらしいのですが、敷布やTシャツに全部吸われ塩吹き状態。
慌てて窓閉め、25度でエアコン始動…水分採って漸く気持悪さも抜け、再び睡魔が(笑)。
疲れ果て、寝ても寝ても抜けない此の疲れ…糖質の所為だの色々言われますが、ほんとの原因は何なんだ?。
大きな風呂入りたい等の気は在っても、出るのや帰宅が億劫…老人用の紙おむつって乳幼児用のとは違うのか通気性が悪く、物凄く股間が蒸れるんです・・・(苦笑)。
なので気の所為か、1日でも入渠しないと体が臭うのよ。・・・(苦笑)。

 漸く一応手に入ったコロナ給付金。
気晴らしに温泉行こうかと思っても、でも今の世の中、「気働き」が出来る人が居ません。
其れって天性って言うか積み重ねっていうかも在りますが、解らん奴は一生解んない。
美味い料理は当り前。だから良い店の第一条件は矢っ張り『人』。
人が料理を作り、人が客を持成す訳だから、当然店の雰囲気も変わる。
後働く奴が『うちの店なら此の程度で良い』…何て妥協しちゃぁいけない。
『うちは安い店だけど、此処迄遣る』って位じゃないと。
是は料理屋に限らず何でもそうです。
なので、行くだけ疲れるという温泉地が多い。また今はマナーを守れない人が多過ぎ。
ブーム(?)だけで来るなよと言いたいですよ。
 
管理人より
スナイプショット要員の北上様、旗艦に置いてもボス戦の開幕雷撃で大破喰らいました。
これ、偶然じゃなくて狙うようにプログラミングされてませんよね?(苦笑)
 
安かろう、悪かろう。いつの時代も、そこが問題ですね。
かといって高級品という地位にあぐらをかいて、金額に見合わないものもいろいろ。
世の中、もっとも価格が競合するラインが、コストパフォーマンスが高くなるんですよねぇ。そこに少し上は意外と満足できず、更に倍を出さないと満足できる品質にならないぐらい……。

[14390] 何でだろう? 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.2(木) 07:27:36
 然しE1 オホーツク海千島列島沖で何でこんなにも躓いているんだか?。
大発動艇3・特大発を持ち込んでますが、未だS勝利2回しかしていないので、TP量が120位しか減っていない・・・(苦笑)。
スク水マスとボス戦は単横陣、其れ以外は単縦陣にしないと勝てないというのも腑に落ちん。今回も、警戒陣が使えない・・・(苦笑)。
何で毎回私はこんなにも人とは違うんだろう?。
調べても、第一ゲージでは、難易度と何隻編成・艦種数が何隻でルート分岐しか無い様ですし、索敵装備も関係無し。

 どうせ現状の攻略ルートと変わらんという事で、軽巡2・駆逐4から重巡・軽巡・駆逐4に変更。
編成をどっちにしても、母港ABCDGHIKLM(ボス戦)と、大周りでしか行かないんです。
現在加古改二Lv66・神通改二Lv112・を先頭に、雪風改・霞改二・文月改二・皐月改二です。
重巡にはレベリングという事で、一番Lvが低いLv66の加古改二を導入(笑)。
水上艦対戦が物凄く楽に(笑)。

 文月改二は例の名台詞、「ねぇ、こいつら…やっちゃって、い〜い?」と敵駆逐を血祭中。
「ふぁああん!見ないで、見ないでぇ〜!」「はぅ〜、死ぬほど眠いよぉ〜……おやすみぃ〜……。」も連発ですが(笑)。
皐月改二も、「ボクの出番、終わり?」「ふぁ〜、ボク、マジで死ぬかと思ったぁ〜。」と、チクチクと攻め立ててくれます。
霞改二乙に於いては、「別に嬉しくもなんともっ……いえ、ちがう。駆逐艦乗りの意地と栄光か……いいものね。貰っておくわ。」ばかりの気が・・・(苦笑)。
文月改二・皐月改二には大発系に、新型高温高圧缶にタービンプラス迄して攻撃力を捨て回避上げてるのに、大破してくれるは。
異能生存体改に付いてはソナーに爆雷等と、完全に潜水艦対策しかしとらんのに一撃でスク水墜とせない(苦笑)。
加古改二と神通改二は、あれだけ夜戦で張り切るのなら、昼戦でもう少し敵巡洋艦等を叩いて欲しいものです。

 へばり付ければ攻略も進むんでしょうが・・・(苦笑)。
未だどうせコロナ対策で動けませんし、今は唯々日々是平穏で居たい『だけ』なのに。
加古と同じで、「ゆっくり寝かせてぇ〜」だけなのに(苦笑)。
 
管理人より
私も火力を高めて、大回りルートに変更した方が良いでしょうかねぇ?
ボスのHP残。最小でも2桁になりませんし……。
でも、ボスの北上様狙いが中破以内で止まって、そのあとスナイプショットを出してくれさえすれば、もしかして……。
ほとんど神頼み、確率待ち、手数頼みになりますが……。

[14389] 現在のんびりとE1甲です。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.2(木) 06:20:19
 此のイベには、まったく何にも意味が無い様な気もしますが・・・(苦笑)。

 1:潜水艦の補強増設スロットに潜水艦用電探を装備出来る様に仕様変更された事に寄り、何と「まるゆ改がカットイン可能」になりました。やったー!(笑)。

 2:気が付いたら、6/1(月)は、艦これ史上初 デイリー、ウィークリー、マンスリー、クォータリー(+EO)が同時リセットとなります。
終了し明日リセットされる出撃演習遠征工廠任務78個。一度に受注出来る任務は最大7…同時進行可能なものは効率良く消化致しましょう(笑)。

 考えたらもう今年も半分が過ぎた。
人生100年とすると、私も人生ももう半分が過ぎた。
後は余生だな・・・(苦笑)。
 
管理人より
E-1甲。こちらもラストダンスで足踏みです。終わりますかね?
ボスドロップで、早波が未着任だったことに気づきました。(苦笑)
 
人生50年。今は80年。
でも、スピリチュアル関連では今年6月30日のアセンションで、地球は月から太陽の時代に戻り、超古代以前の150歳以上の時代に戻ったとかいう話が……。(笑)

[14388] オーマイガー! 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.1(水) 18:51:31
 取敢えずお袋の公立図書館の件に付いては今日片が付きました。
新品のCD-RW1枚を購入し弁済、アダプターの件は紛失部分の所の購入費の建て替え。
返却していない図書が他にもあるみたいで、頭も下げ捲り、平謝りしてきました。
帰宅後は疲れ果てて其の侭バタンキュー。時間も12時間逆に感じてました(夕方17時半を朝5時半と勘違い)。窓の外の明るさが一緒ですねん(苦笑)。

 最近多かった抜け毛を多く感じてる件ですが、本当に多かった・・・(苦笑)。
栄養不足等では無く、精神疲労による禿が・・・。
今日会った親戚の子に見付けられ、HPがガリガリと音を立てて削られております。いっその事綺麗に剃髪でもしようかなぁ(笑)。
丸刈りでも解りますからねぇ、禿。

 艦これですが、船魂の違いなのか、川内型ですと主砲が20.3cm連装砲系でもきちんと扱えるのに、十二鈴ですと15.2cm連装砲でもミス連発って何なんでしょう?。
大発を積む為皐月改二や文月改二等の睦月型が脆いのは納得出来るのですが、なぜか雪風改が率先して大破するって。
お陰でD・Gマスの敵スク水隊か、H・Iマスの水上艦隊やスク水隊を真面に抜けられず、大破撤退ばかりです。
お陰で霞ママ改二が怒ってばかりです…確かに制空権奪取は無理ですけど・・・(苦笑)。スク水マスは単横陣、水上艦は単縦陣でBがやっとっていうのは・・・(笑)。
第一ゲージボス戦いけてもボスのみ残すので、仕方無しに単横陣です。何時ゲージ破壊出来るんだ?。
 
管理人より
図書の紛失の場合は、同じもので弁済するのは難しいですからねぇ。すぐに絶版、在庫するぐらいなら破棄の時代ですから……。
 
艦これ装備。フィットすると装備に上矢印がつくようになったのが有り難いですね。この調子で下矢印も欲しいかも。(苦笑)

[14387] E1甲 戦力ゲージ篇 発言者:はぐれ星  投稿日:2020.7.1(水) 12:22:43
駆逐2+軽巡1+重巡1+海防2

(2-1)曙改 Lv69………10cm連装高角砲+高射装置、10cm連装高角砲+高射装置、GFCS Mk.37、
(2-2)多摩改二 Lv77…20.3cm(2号)連装砲、20.3cm(2号)連装砲、九八式水上偵察機(夜偵)
(2-3)那智改二 Lv97…20.3cm(3号)連装砲、FuMO25 レーダー、20.3cm(3号)連装砲、零式水上偵察機11型乙(熟練)
(2-4)潮改二 Lv92……61cm三連装(酸素)魚雷、熟練見張員、61cm三連装(酸素)魚雷
(2-5)松輪改 Lv47……四式水中探信儀、三式爆雷投射機、二式爆雷
(2-6)福江改 Lv57……四式水中聴音機、三式爆雷投射機 集中配備、二式爆雷

ルート:ABCORQT
陣形 道中:全て警戒陣形、ボス戦:単縦陣形
支援艦隊:なし

作戦におけるキモ
(1) 開幕戦もしくは初期の段階で敵潜水艦を撃沈すること
(2) 昼戦の間に敵随伴艦を全て撃沈させること


※ 艦娘の疲労度は要注意


・・・『薄雲』に王手だ!
 
管理人より
こちらは
 潮 Lv72(電探×3)
 霰 Lv78、大潮 Lv86(魚雷×2、電探)
 択捉 Lv82、国後 Lv82(対潜シナジー3装備)
 北上 Lv76(魚雷×2、甲標的)
で、ルートはABCEFNTの最短コース。陣形はF単横、N単縦、ボス警戒です。
ラストダンス。生き残ったボスの夜戦雷撃が北上狙いに固定されてませんかね?

[14386] 子は親の所有物では無い。 発言者:村の古老  投稿日:2020.7.1(水) 11:02:56
 御袋の件で役所が介入し、福祉課や障害者支援課以外にも、社会福祉士による市の家計改善支援員なる者や、保険年金課等が呼び出してくれます(苦笑)。
何か資産を過少申告し、本来なら私が出した分のお金等をきちんと申告し、納税しなければならない筈の税金を払っていないとか、色々遣ってたみたいで、親父の死んだ時の遺産分割協議書等も提出させられ、記載した会社や銀行等にも問い合わせが行く等、税務署も頑張っております(笑)。
お陰で、私の方も資産隠しを疑われてしまいました。本来相続税も掛らない筈なのに延滞利息を含めると、幾等納税する羽目になるんだろう・・・(苦笑)。

 こんな感じで、今迄一体何処にどれだけ迷惑を掛けて居るのか解らない状態。
子は、自分の生活や仕事を犠牲にして迄親の介護を優先する事になる。
認知症の症状が出始めると、日々の生活や金銭管理には誰かの助けが必要だ。
手続等の事務的な役割が課せられたり、代理人や身元引受人を求められたり、金銭負担を任されたりするのが、一般的に家族(子)で在る。
嘗ての様に、家が経済的な共同体としての性格を持っていた時代には、家を存続させる事が至上命令で在り、世帯主となる人間が結婚しなかったり、子供を作らないという事は考えられなかった。
家が無ければ、生活出来ない訳で、皆家に縋るしか無かった。

 介護の負担というのは、手間や時間だけに限られない。大きいのは精神的な部分で在る。
地方の家では、異なる世代が同居して生活している。3世代同居は当たり前で、4世代同居という事だってあり得る。
そうした家は、まさに代々続いて来た家と言えるものである。
同じ家でも、都会に在る核家族とは其の在り方が根本から異なる。地方の家は、経済的な共同体としての性格を色濃く持って居るからだ。
其の為家族も積極的に家を守ろうとする。嘗ては、其の事に家族が全てを尽くして来た。
都会に在る核家族は、そうした繋がりは、生きていく上で『絶対に』必要だという訳では無い。地方とはまるで生活環境が違うので在る。
だからこそ、そういう田舎者根性を持って来られても困るのである。

 前にも書いたが、此の様に親が良く口にしていた、「子供には迷惑を掛けたくない」は単なる綺麗事。
幾等「子供には迷惑を掛けたくない」と終活されても、其の終活をしている積りの人間が、終活産業に食い物にされて居る事に十分には認識出来て居ない。其の一例が、葬儀や墓で在る。
ちゃんとした葬儀や、故人の生前の功績に見合った立派な葬儀をあげないと、『世間体が悪い』。『きちんと墓に遺骨を埋葬』しないといけない。もうそんな時代ではないのである。
親の「子供には迷惑を掛けたくない」は、親の見栄の為に言葉にしているだけで、実際は子の事なぞ全く関係無いので在る。
 
管理人より
子供は親の所有物という思想は、中国から始まったみたいですね。
数多ある宗教的には子が親を養うのは自然の摂理に反する行為だと教えてるのに、なぜか日本ではそれが常識という間違った道徳観が……。
介護、育児、教育、等、本来、国や自治体がやることを民間にやらせた方がコストが掛からないというデマを吹き込んで公務員減らしをやらせ、日本を経済的に食い物にしようとするアメリカ大資本のデマに踊らされて……。自国アメリカでは、民間委託なんて存在しないし、公務員も日本の3倍以上の比率で存在するのに……。
ちなみに単純な公務員数の国際比較はできません。アメリカでは軍人は公務員として集計されませんからね。
早く悪意の呪縛から解かれて、正しい日本を取り戻してもらわないと……。
でも、財務省とマスゴミが改心しないと、難しいですかね。そこは……。