[14598] 無題 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.30(水) 21:56:08
そういえば、今年はコロナの性か、ハロウィンが静かですよね。
 
管理人より
あと1か月。東京もGoToに加わることになったので、GoToイベントで例年とは違う形で賑わったりしてね。(苦笑)
ちなみに渋谷、池袋、川崎等の有名コスプレパーティは、オンラインでの開催が決定。リアルイベントはあるのでしょうか?

[14597] 無題 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.30(水) 14:21:36
 何故だろう、気の所為だろうか?。
管理人さんの気を引いたものだとレスが早い様な気が・・・(苦笑)。

 今回の書き込み、矢鱈とレスが早い様な気が…今暇…なんて事は無いでしょうし。
早々、私のノーパソでは、考察サイトはこちら 日月神示〜考察メモ倉庫をクリックしたら、Not Foundという表示が・・・。
是だから・・・(苦笑)。 
 
管理人より
前のコメントを書いてる時に新しい投稿があったので、レスが早くなっただけですよ。
考察メモのリンク、張った時に確認はしてるのに、その後、気づかないうちに自動チェック修正されてリンクが切れちゃったみたいですね。
勝手にURLを編集しないように設定を切ってあるのに、たまに働くことがあるんですよねぇ。過去、何度それでリンクが切れたことか……。(泣)

[14596] ふざけるな! 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.30(水) 12:00:35
 頼むから中国製の此のノーパソ、決定項をきちんと記憶してくれぇ〜!!。
スタート画面、毎回毎回アイコンの位置がおかしいので、名前順にソートを掛ける。
閉じると元の木阿弥…使い難くてしょうがない。

 オフィス系やウイルスバスター等のウイルス対策ソフトが安定しない。
何度アカウントや初期設定を遣り直せば良いんだ?。閉じると元の木阿弥…使い難くてしょうがない。
アップデートも取り込めない。

 外付けの認識。
2台以上の外付けHDDを繋ぐと、毎回認識が違う。
前D:と認識されたのに、其のHDDが今回はE:やF:と認識。
USB口がおかしいのか?。其れとも認識なのか?。
怖くて一ヶ所以上繋げられないので、HDD間等のコピーが出来ない。

 ネットの接続が勝手に切れる。
有線で繋いで居るのに、勝手に断線してくれます。
接続し直しても認識してくれない。

全部消去してWindowsのみを再設定した方が良いのかなぁ・・・(苦笑)。
 
管理人より
中国製が悪いのではなく、メーカーの問題ですね。中国人は日本人ほど気配りはしないまでも、ちゃんと指示さえ出来てればその通りに作り上げますからね。ある意味でバカまじめ。
アップル製品だと、中国で組み立てたものは優秀ですよ。むしろ家に届いたのが韓国製だと、ハズレを引いた気分になりますもの。(苦笑)
 
でも、中のソフトも中国製だと、ちょっと心配なところがあるかも……。(爆)
あとUSB。MADE IN CHINAのハブは新品でもよく切れますよね。なんででしょ?

[14595] ふざけるな! 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.30(水) 11:08:46
 ふと疑問なんですが、『男の育休』って必要何でしょうか?。
男の子育てって、一日中赤子と居る嫁を少しでも休ませる為に、嫁の授乳以外の家事を執り行う事以外に何が在るんだ?。
ンな事、日常毎日する事で在って、其れが当たり前の事で在る筈。
嫁に全てを押し付けるから、男の育休何ぞ馬鹿な運動が起きるのでは?。男の勘違いから起きる運動ですな。

 抑々何故赤子が夜泣きをし、三時間置きの授乳が居るのか。
是は元々母親の胎内に居る頃からの生活リズムだから何ですが。
赤子が胎内に居る時から母親が起きて活動している日中に栄養を採ってしまうと、大変な事になってしまう為、母親が夜寝て居る時に栄養を採る様目を覚まし、母体から栄養を採るというリズムの所為何です。
其れだけ成長する為に赤子が栄養を採るという事は、母体の影響が大きいのです。
母親の胎内に居る時は其れで良かったのですが、生まれてからも其のリズムが消える事は無いので、夜泣きをし、三時間置きの授乳が居るのです。
寝ぼけ泣き等を含め、赤子の眠りを判断するのは本当に難しいんです。
本来母体を守る為の生活リズムですので、生まれてからも消える事無く続いてしまうのです。

 其れ故男の子育てって、一日中赤子と居る嫁を少しでも休ませる為に、嫁の授乳以外の家事を執り行う事以外に何が在るんだ?何ですよ。
其れ位大変な事を、嫁一人に押し付ける男の方がおかしいのですがね・・・。
 
管理人より
私も『男の育休』は、その場しのぎのバカバカしい発想だと思いますね。言ってる人は自分の教養のなさを反省して欲しいと思います。
新生児の夜泣きはよほど外からの光の入らない引きこもった部屋で育てでもしない限り、早い子で2週間、長い子でも1か月で太陽のリズムに合わせて落ち着くと言いますからね。それに3時間おきと言っても、それは母親の体内時計に合わせたもの。大変ではあるけど、まったく親のリズムが無視されてるわけではないんですよね。だから、そこは母親であればなんとか乗り切れる苦労のはずなんです。まあ、母子の絆を意識する儀式なんでしょうけど。
 
家事をしない男。本当にやる気がないなら論外ですが、それよりも子供が生まれてからの1か月でいいから、残業ゼロで早く帰宅できない世の中の方がおかしいと気づけという感じですよね。
高度経済成長以降、コストコストと唱えて企業優先の世の中にして、市民を犠牲にした社会づくりを推し進めたのは誰なんでしょうね?
そういう政治家を選んで、そういう政治や行政にした市民自身です。中でも投票に行かないのを「抗議の棄権」とうそぶいてる愚か者たちです。彼らが投票しないおかげで、企業に都合の良い政治家への組織票がまかり通って、今の事態を招いてるんですからね。

[14594] 何かおかしい。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.30(水) 10:39:43
>お稲荷様の眷属であるキツネ(狐霊)は動物霊じゃありませんよ。ちゃんとした神様の見習いです。
いいえ、眷属とされる狐でも悪さ?はしますよ(苦笑)。
良く在るのは、京都の稲荷様に居る狐。地元の稲荷様を主神されて居る家の子が修学旅行で京都に行った際、京都の稲荷様に参った所、此処にいた眷属の狐見習い?が、此の子に憑り付いてしまい地元に迄着てしまったそうで。
家は地元の稲荷様の結界で入れず、夜中に家の周りをうろつき、窓をカリカリと掻く音や鳴き声、足跡を残したりしたそうで。
其の子の祖母が気が付き、地元の稲荷様にお参りし、稲荷様が其の狐を追い払ったという話を知って居ります。

 主神で在る狐は悪さはしませんが、眷属になりたがる動物霊は色々とねぇ・・・(苦笑)。
自分が頼れると思ったら、神や人間等区別しませんから。
其の為下手に自分の家の主神以外をお参りすると危ないんです。
管理人さんの初詣のジンクスも、もしかしたら是が原因なのかもしれませんよ(苦笑)。思い当たる事在りません?。

 其の為、平気で何人もの神様をお参りしたり、御札やお守りを貰ってくると喧嘩する(いざこざが起きる)のです。
主神同士では何も在りませんが、眷属は関係が在りませんからねぇ。

>宜保愛子さん。もうお亡くなりになって20年近くになりますよ。
知りませんでしたと言うか、寿命ですかね(苦笑)。嘘だらけで祟られた…のでは。
あの人を信じた子供達が、『撮影場所が地元だ・知って居る』と安易に行ってしまい、悪ふざけの所為で祟られた…何て良く在ったそうですから(苦笑)。
まぁ昔流行ったこっくりさんエンジェルさん等も良い例ですね。良く在る安易なマス塵の所為ですね。呪詛返しの怖さも知らんで遣る馬鹿者共。丑の刻参りは掛ける自分の方が悪鬼化擦るのに(苦笑)。

>1995年のオウム事件のあとテレビ業界がオカルト番組を5年間自粛した影響で
化学テロとオカルトを同一視ですか…流石マス塵・・・(苦笑)。
是だから安易に霊を扱うな…です。
 
管理人より
眷属は神様の使いで、基本的に修業中なので悪さはしません。まあ、杓子定規にガンバって、結果的に悪さをする子はいますけど。
一方で一般的に「動物霊」と呼ばれるのは、眷属修業がつらくて逃げ出したハグレ者ですね。こういう子が悪さをします。
このあたり、日月神示を調べる関連で集めた記事を考察としてまとめてますので、ご参照ください。
  考察サイトはこちら 日月神示〜考察メモ倉庫
左上の入力欄に「眷属」「狐霊」「自然霊」「動物霊」などと入れてボタンをポチってくだされば、その記事が出てくる仕組みになってます。
まあ、新しい情報が入るたびに、どんどん書き換わってるページが多いんですけどね。
世の中に多くいるエセ霊媒師、エセ霊能者がデタラメな説明をしてる影響で言葉が乱れてますので、脳内整理のご参考にでも……。
 
オウム事件とオカルト。化学テロがオカルトと結びついたわけじゃありません。オウムは信者獲得のためにオカルト活動をやってて、そのエセオカルトのウソを知りつつキャッチーだったために多くのマスゴミが好んで番組に取り上げていた反動です。
むしろ入れ替わるようにスピリチュアリズムが台頭してきた感じですかねぇ。まあ、ほとんどの人にとってはオカルトとスピリチュアリズムの違いがわからず、同じものにしか見えないでしょうけど。だからオウム事件のあとオカルト番組が減ったと言われても、「え?」と思う人は多いかも。(苦笑)

[14593] 何でだろう?。私だけ? 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.29(火) 23:24:14
 ラーメン屋にて。
ラーメンにライス…一寸抵抗を感じる。
ラーメンに炒飯…違和感無し。
なのに・・・。
ラーメンに餃子、ライス…違和感無し。
ラーメンに餃子、炒飯…一寸抵抗を感じる。
逆転するんですよねぇ〜(苦笑)。

 何でだろう?。
是、ステーキにライスでも同様で、ステーキにライス…違和感無し。
ステーキにピラフ…一寸抵抗を感じる。
不思議だ・・・(苦笑)。
 
管理人より
ラーメンと白飯の組み合わせ。これは慣れでしょうかねぇ。お好み焼き定食、焼きそば定食、うどん定食という主食も副菜も炭水化物の組み合わせは、ホント、人によって何が「OK」で何が「ダメ」か意見が割れます。
これはクリームシチューをご飯にかけるのは「あり」か「なし」かという議論にも通じますね。
ステーキにライス。バターライスはOKだけど、たしかに炒めてピラフにしたら微妙に感じますね。でも、ドリアだったら……。

[14592] 其の後。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.29(火) 21:20:43
 良くマス塵何ぞは、怖がらせるのが定番みたいに、大袈裟に『死者が如何の…』『悪霊が…・怨霊が…』等と死者を冒涜しますが、此方からちょっかいを出さなければ、霊は何もしません。常に『唯其処に居るだけ』です。
人間だって、全くの第三者がちょっかい出してくれば怒ったりしません?。其れと同じ事です。
また「自分だけが…」という自己中の霊は悪さしますが、幾等でも対処法や御仕置が在ります。安心しましょう。
主に自己中なのは動物霊ですか。狐や猿が多いとか言われますが、お稲荷様自体は何もしません。眷属になりたがってる、御狐様に頼りたいという小物が引っ付いて悪さ(ちょかい)するだけです。
昔流行ったこっくりさん等が良い例ですね。エンジェルさんもでしょうか。
「解らないから…」「知らないから…」等と無暗に中途半端に手を出すと反撃されます。

 最近自宅では、夜中に一階を歩き回る音や、仏間等の和室の引き戸の開け閉めの音、二階に階段を上がって来て寝室のドアをノックしたり、開けようとドアノブを回す音、来客のチャイムが鳴ったり玄関ドアと叩いたりと、何時も以上に騒がしくなってます。
私にしてみれば、「あぁ〜、またか…。」ですが(笑)。
特に一階は仏間の部屋が騒がしいので、下手に刺激しないで放ってますけど。
だからこそ夜中の厠は廊下や階段の電気を付けずに歩いてますし、厠の扉の開閉にも気を使ってます(笑)。
私達は長年霊と主に生きて来ました。同胞を区別する私達がおかしいのです。

 管理人さん、日の出から日没迄は祠に神が居られるのでこういった輩は静かでなにもして来ません。
夜日が沈むと神は高天原に帰られますので、祠の廻りには俗物しか居ないんです。だから霊の存在が見易くなります。
なので日没後、祠や神社仏閣の所で遊んでいてはいけないんです(苦笑)。
本来高次元の神は余程の事が無い限り、化身ですら姿を見せる必要が在りません。其の為人の目には写らないんです。

 まぁ、今では霊の存在と神の存在を同一視している人が多過ぎ。
スピリチュアル等と言ってマス塵で活躍している(と、思って居る)人で、きちんと区別出来る人は居ませんからねぇ。
そう言えば昔大騒ぎした宜保何とかという女の人。見ませんねぇ・・・(苦笑)。
 
管理人より
日本とアメリカのイエロージャーナリズムは有名ですからね。しかも、どちらも不安を煽るためにフェイクニュースまででっち上げますからねぇ。
 
霊の世界。神様も霊の一部。人間も肉体を与えられた霊にすぎないもの。語義が曖昧になると、会話が成り立ちません。
お稲荷様の眷属であるキツネ(狐霊)は動物霊じゃありませんよ。ちゃんとした神様の見習いです。
問題なのが、その親分。大陸から渡ってきた女のウカノミタマが冷酷で、冷たい商売人そのものですね。しかも、今の日本にはその系統のお稲荷様が多いために、お稲荷様な守護霊にならないと言われてます。日本古来の男のウカノミタマは五穀豊穣の優しい神様で、こちらは守護霊にも産土神様にもなるお方なんですけどねぇ。
似たところがあるのが八幡様。これも守護霊や産土神様に「なる」という人と「ならない」という人で意見が割れる神様です。
 
時間と霊。日中でも霊は平気で動きますよ。というより元人間の霊は、霊になっても日中に動くものですからね。ただ昼間は明るいために気づかないし、人間が活発に動く時間のため霊が何かしてもそれ以上のパワーで動いてるために影響が少ないだけです。
 
宜保愛子さん。もうお亡くなりになって20年近くになりますよ。
晩年も1995年のオウム事件のあとテレビ業界がオカルト番組を5年間自粛した影響で、人前での活動が減りましたしねぇ。
ちなみに昨年ぐらいから、深夜番組で特番が組まれ始めてますので、そろそろ伝説になりつつありますよ。

[14591] 霊媒体質? 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.28(月) 21:07:09
 毎年盆と春秋の彼岸には親父や叔母、祖母の墓参りを欠かして居りません。
日程的に合わないので、仏壇には手を合わせられませんが、墓参だけは欠かして居りません。
海外に行た時は、メッカの方角では在りませんが、日本の方向を向いて拝んでました。
今年は親父が三回忌、叔母が七回忌…早いもんだ。

 ですが今回墓参りの後に不思議な光景を夢見まして・・・(苦笑)。
地球を眺めながら、大量の曼珠沙華が咲いている月面に居ます。
目の前には、彼女が居て、其の後ろには走れば飛び越えられそうな幅の小さな小川が。
川の向こう側には親父とか叔母、祖母が居て何か言ってます。
走って川を跳び超え様とすると、何故か彼女が行く手を阻むんです。
曰く「是も試練だから。貴方は未だこっちに居るべき人では無いと言って居る。」
急に明かりが射したので見上げると、巨大な光を放つ巨人が宙に立って居り、何語か解らないのですが、何か話して居ります。
其の言葉に行き成り彼女が私を突き飛ばし、「帰りなさい」と一言。
吃驚して目が覚めたのですが、布団の周囲に何人かの黒い人影が私を取り舞いて居ました。
「去れ」と彼女の声が聞こえたと思うと、其の人影は消えて仕舞いました。

 窓を網戸にして電気を付けた儘寝て居た様ですが、一体何なのだったのか?。
「きちんと電気を消して窓を閉めて鍵をして」と頭の中に彼女の声がしまして、翌日祖母の菩提寺の住職さんに其の事を話したら、貴方に救われたい者が着いて行ったみたいですね・・・。」と本堂で読経してくれました。
「今夜中に起きてませんか」と言われ、「はい起きてます」と言うと、「呼ばれるんですね」と怖い事を。
「夜は死の世界ですから、早く寝てしまいなさい。」…でも厠が・・・(苦笑)。
 
管理人より
目覚めた時に見た黒い人影とは、どんなものだったのでしょうね?
私は子供の頃、黒いもやもやに包まれた人をたまに見ることがありました。黒いもやもやだけが見えていたこともあります。
とはいえ悪さをされた覚えもないせいか、「あ、そこに何かいる」という程度で、大して気にしてませんでしたね。
いつの間にか見えなくなっていたため、記憶をたどって大学4年の6月〜8月のどこかで最後に見たという感じですが、そういう感じとは違うものでしょうかねぇ?
 
「これも試練だから。あなたはまだこっちに来るべき人ではない」「あなたに救われた者が着いてきた」。やっぱり村の古老さんは霊格が高くて、聖人になる直前の試練を受けてるところでしょうかね。だから霊たちも徳の高さに救われたくて寄ってくるのかも……。(苦笑)
 
丑三つ時。実際には霊は時間には関係なく四六時中いるそうです。でも、丑三つ時は本来、寝て夢の世界につながる時間ですからねぇ。その時間に起きてると、人間の方が霊を見やすくなるだけという話も……。
あと近年は里山が潰されてるため、山のふもとにある霊の領域と人の領域に境界がなく、山や木立に近い家に霊が寄って来やすいという話もありますねぇ。

[14590] 年寄りはそう思う。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.27(日) 20:58:10
 此処最近の天気予報ですが、台風や大雪等は大袈裟に出しても「多少は…」という気になれます。
ですが、普段日常的な天気予報で、「大雨になります」とか「風が強風で…」等と不安を煽る様な報道が多過ぎる気がします。
携帯での気象予報も、「雨雲が近付いて居ります」等と流されますが、秩父地方等極端に端の方が掛る雨雲を、さいたま市にも来る様な予報をされてもねぇ・・・(苦笑)。
お陰で「天候が悪い」と言われて洗濯を取止めたら、曇りにすらならず、太陽がさんさんと出ている一日という事も屡。
まだスポーツ新聞の競馬や競艇の予想の方が当るという話も大く聞きます。

 TV等では気象予報士なる者が「確率は…」等と言って居りますが、今迄の予想的中率も出して欲しいものです。
市井で予想屋が外し捲ったら信用されず、御飯の食上げになると思うのですが、気象関連ではそんな事は無いようです。
是だけ科学が発達し、衛星もバンバン打ち上げていて、スパコン迄導入して当らないという。
最早「気象予報」では無く、「気象占い」で十分なのでは(苦笑)。
細かく分類しなくとも、晴れ・曇り・雨だけで十二分なのでは?。
 
管理人より
的中率も、計算の仕方が……。晴れの予報で雨が降っても、一日中雨なら的中率0%、降っても半分以上晴れてたら80%、日の出ない曇りは70%とか、庶民感覚では甘めの採点ですからねぇ。結果、気象庁の的中率は90%以上ということに。(苦笑)
 
気象庁の数値予報を介さない、ビッグデータを使ってAIにベイズ統計させた予想の方が、最近、当たってきたように感じますね。
それに温暖化を捏造するために、観測データに手を加えてる例が見つかってますからね。
電子温度計の電気的ノイズを排除しないで、出てきた数値をそのまま最高気温として記録してしまうとか……。
市の気象情報が瞬間的に2度ほど跳ね上がる時がノイズを拾った時でしょうね。気象庁のアメダスは、そんな安物機器を使ってないと思いたい。
でも、昔の通気の良い百葉箱と違って今はファンで強制的に換気させて気温を測ってるため、ちゃんと日影を作ってないとか、モーターの発熱を拾ってるとか、そういう問題も指摘されてたり……。

[14589] 自粛ムード。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.26(土) 01:07:13
 今世界では洪水とか病気…大陸ではバッタの大群とか発生してる。
今も酷いけどこれから先に不安が残る。
其の中でも恐ろしいのが食糧危機。

 都会で野菜作るとか言っても、庭の無い人は精々プランターでだ。
だからこそいざという時の収穫を増やしたい。
大切な人の為に出来る事が在れば、会えなくても頑張れる。
此の瞬間、目に見えない病の近くで働いている人が居る。
だから自分も出来る事をする。
此の漠然とした不安を軽くする為に…。

 一度出ると、戻って来る事が出来ない…。
未だに地元はウイルス感染者が零。
うつさない為にも地元には帰らない。
そりゃぁ人がそもそも少ないし、夏の帰省とか全て断り捲ってたから。
…そう田舎ならぬ鎖国。警戒心も強過ぎると差別になる。
でも年寄りが多いから、帰って来てから感染者が出たら原因が私で無くても疑われる・・・。
只でさえ、私は難病認定者・・・(苦笑)。

 良く「人類は進歩する」と言うが、「人間の本質」はそう簡単には変わらないと言う事。
人間の本質は独善と保身の極みだと。
其れが公益に偶々合致した行動者が歴史に於いては評価されています。
其れで良いと思う。
毒親の柵さえ無ければ、さっさと埼玉の家潰して地元に引き籠るのだがな。
此処(都会)の維持費で山形の家は十二分に維持出来る(苦笑)。
 
管理人より
一度出ると戻れない田舎。私の親の出身地もそんな感じでしたね。一度でも外で暮らしたら、もう『よそ者』。だから大学へ進学する優秀な人は、もう田舎へ戻ってこられないから、いつまでも無知のまま。進学せず土地に残った優秀な人も、田舎のためにと政治家になったら土地を出るから、やっぱりよそ者扱い。もう、勝手に滅びろと。(苦笑)
室生犀星の「故郷は遠きにありて思うもの」の明治から、何一つ変わってないんでしょうね。どんなに近代的な服装に変わっても……。
むしろ劣化してると思いますよ。
それを一気に洗い出すのが、日月神示の言う「旧九月八日の仕組み」「鳴門の仕組み」にあたる、今のコロナ騒動ではないかと……。
福一原発事故の時の放射脳と同じ、コロナでも科学的な安全より感情的(利己的)な安心の人は、もう来世は人間に戻さない……ですか。これが最後の審判なんて解釈するスピリチュアリストは大勢いますけど……。

[14588] 眠い・・・(苦笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.26(土) 00:17:11
 一雨毎に涼しく…って急に涼しくなり過ぎ(苦笑)。
道中自家用車オートエアコン25度で入れてたら、暖房しか出んわ・・・。
山は流石にトレーナー要りました(笑)。
蔵王も紅葉はまだ登らないと見られないのですが、悪天候でロープウエイ等も動かないので、団体客は居なかったし、観光客もおらん。
山形の蔵王の宿の客室では、もやしっ子様にもう暖房器具出てるし。
今年は氷も早いしノーマルだと滑る滑る、下り楽し〜。もう9月で氷結路かいな(笑)。
道理でバイカー居ない訳だ・・・。

 流石に売れないのか、道の駅で悪戸芋も手に入るとは・・・。
芋煮用の味付け醤油も手に入ったし。
流石肉や葱や手作り蒟蒻迄は積んで帰る気無かったです。
今年出るの早いなぁ。季節物の棒寒鱈は欲しかったけど、持ち合わせたおぜぜが・・・。
何せ毒親の施設代だけで毎月21万も持って行かれる・・・(苦笑)。

 食べ慣れてる米も新米が美味しかったし、親戚から「捕れた熊や鹿肉、猪肉持ってけ」と言われたけど、今回クーラーボックス関連持ってなかったし、万が一食後が・・・(笑)。
医者等の文明の益さえ考えなければやっぱりDNAが田舎を求める(苦笑)。
 
管理人より
私も24、25日は袖なしのフリースを持ち出して、ずっと来てました。でないと背筋に悪寒が……。
 
田舎のDNA。60過ぎて知らない土地への移住は「大地に復讐される」なんて言いますからね。その最たるものが食べ物……。

[14587] 今日は休日・・・アニメ三昧だ 発言者:はぐれ星  投稿日:2020.9.25(金) 16:03:29
先週放映のSAOを見る。

いきなり中世の剣と魔法のファンタジー世界から異星怪物と宇宙戦闘機との戦闘スペースオペラになっていた。
・・・いや、宇宙生物vs剣と魔法……いつものSAOか。
・・・今回はここまでで終了か……次回はあるのだろうか?
 
管理人より
シリーズ終了で、最後は原作にないアニメオリジナルとか言ってる人もいますねぇ。実際はどうなんでしょ?

[14586] 天気大荒れ。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.25(金) 07:19:20
早朝何時も通り露天に行ったら、カモシカとエンカウント。台風から変わった低気圧の大雨の中餌探し?。
現在山はガスで霞んでる中、風が酷く雨が叩き付けられて居ます。
降りるの大変だ(笑)。
 
管理人より
野生生物による貰い事故。怖いですね。ご無事そうで何よりです。

[14585] 眠い・・・(苦笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.24(木) 19:55:38
 流石に疲れました。埼玉〜千葉〜山形と高速を乗り継ぎ、朝7時に家を出てから宿に付く迄約500Kmの走行と、天候の関係上千葉の叔母の墓参りだけ出来まして。祖母や親父は明日に順延です。
何時のも蔵王の温泉宿が、Go Toで安く泊まれたのでラッキーという事で(苦笑)。
夕食を摂り風呂に入ったらもう眠くて眠くて・・・(苦笑)。
流石に神経的に参りまして、北関東道や常磐道等で横風に負けぬ様ハンドルと格闘した所為か、筋肉痛が・・・(苦笑)。

 正直明日のぶり返しが怖いなぁと。
明日朝風呂したら、動けなくなったりして。まぁ何とかなるでしょう(笑)。
 
管理人より
疲れていつの間にか寝てた……はありますね。私も昨晩、目が覚めたら夜の10時。夕食も摂らず、いつから寝てた?でした。(爆)
まあ、神様が「休め」と命じてると思って、もう一泊してしまうという手も……。

[14584] 眠い・・・(苦笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.23(水) 22:59:56
 人生−の時不幸の時は、必ず+の上手く行く時が遣って来るから、気落ちせず頑張ろう・・・。
私の場合今可成り−ですが、其の分是からは上向にしかならないと。
毒親も私も何時迄も生きている訳では無いし、介護もそう。
何時でも手を引ける…こう考えれば楽なものですよ、きっと・・・(苦笑)。

 明日一日掛けて親父・叔母・祖母と墓参りをしようかと。
となると、問題は矢張台風の雨風ですか(苦笑)。
千葉から山形って、常磐道から磐越道経由東北・山形道が多いので、もろに喰らいます。
北関東道等で東北道に早目に回っても、山中が多いんで此方も風雨の問題が。
問題は、千葉から山形ですね。千葉を明日にするという手も在りますが、傍の成田空港付近が如何なって居るか(笑)。親父も明日にすると、楽と言えば楽かもしれませんが、如何するか。
ビジホとか蔵王温泉の宿もまだ連絡入れて予約していない・・・。
コロナ禍の所為で、叔母の七回忌に参加出来ないので、別に墓参だけはしとかないと。
親父も毒親の所為で三回忌が潰されて居るので、墓参だけはしとかないと。
生塵等の可燃物は明日朝だし、出してから出ないと臭うし。

 考えたら1W以上艦これ起動しとらん。
東急一・二に出た儘なので、好い加減天龍田を母港に入れてやらんと。
ゴトは何処に行かせたんだっけ・・・(苦笑)。
南西海域【第三作戦海域】ペナン島沖「マラッカ海峡を抜けて」で、秋刀魚や食材といった一部のドロップアイテム捜し。
●Zara級重巡洋艦【Pola】
●Guglielmo Marconi級潜水艦【Luigi Torelli】
●択捉型海防艦「福江」 
●択捉型海防艦「平戸」
●Casablanca級航空母艦「Gambier Bay」との邂逅在り…ですか。丸でイベやな。
 
管理人より
人生の運気は一生を通せばプラマイゼロになるかどうか。なって欲しいですよねぇ。
とは四柱推命で割り出されたこの十年ちょいの私の運気は、最大でも30%未満で推移。平均は50%ですよね?(苦笑)
たとえポアソン分布や幾何分布でも、ずっと低いままっていうのが……。(爆)
 
先祖の墓参り。人によって運気が多く変わると言いますね。多くは好転しますが、先祖からの因縁をもらってきてしまう人も……。
これ以上落ちようがないと思ったら、しっかり供養してきた方がいいのかもしれませんね。できれば、それで憑き物が落ちてくれれば……。

[14583] 以上、証明終わり。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.23(水) 00:28:12
 台湾や香港の人達に言いたい。「法治社会」で育った香港の若者達はまだまだ甘い処が在る。
是は何時も言って居る事だが、「中国共産党は、違法した奴を逮捕するのでは無く、逮捕したい奴を何時でも逮捕出来る口実が欲しいから法律を作る。」
此の本質に気付かないと、中国に立ち向かう時は可成り不利だと思う。

 チェコ「台湾を訪問した」
台湾「ようこそいらっしゃいました」
中国「チェコよ、14億の中国人を敵に回したな」
チェコ「出た。国民の支持を得た証拠は?」
中国「兎に角内政干渉断固反対!計り知れない代償を払ってもらう」
チェコ「具体的に言ってみろ」
中国「・・・」

以上、近頃の出来事でした。
恐らく中国共産党は今回の件で相当手古摺って居ると思う。何等の制裁をせんと、メンツの丸潰しになる。
強く出て断交という事態になると、其れは其れでチェコが台湾と国交結べば良い。ほんま二進も三進も行かないな。
流石ドイツとロシアの圧政に耐えぬいて民主主義を勝ちとった国は胆力が違う。

 自民党総裁選で、石破茂氏を支持する人達のメンバーを見ていると、吐き気と頭痛と目眩がするのは私位?。
支持というより、全力で石破氏を落す為に集まっているとしか思えない(笑)。

 習近平が9月2日に終戦75周年座談会で「5つの許さん」を発表。
(1) 中国共産党の歴史を歪曲した者は断固許さん。
→自分を許さんだって。
(2) 中国の社会主義功績を認めない者は断固許さん。
→偽物大国という功績か。
(3) 中国共産党と中国人民を区別する者は断固許さん。
→要は人民に支持されてない。
(4) 中国の進行方向を無理やり変えたい者は断固許さん。
→安心しろ。其の侭崩壊の方向に進め!誰もお前等を変える気何て無いよ。
(5) 中国の安寧と世界平和を破壊しようとする外部勢力は断固許さん。
→其れは武漢コロナを作り、世界中に拡散した張本人が言うセリフか?。

 確かに崩壊するのは勝手だけど、中国は必ず他人を巻き込んで「死なば諸共」となるのは目に見えてるから、日本は「崩壊津波」に巻きこまれない様に気を付けないといけない。
中共の考え方は、漢民族の考え方其の物です。

 中国の軍人で在り、武漢コロナワクチンの研究開発責任者で在る「陳薇」が、「我々は2月26日に既にワクチンの製造に成功した。丁度私の誕生日だ。」と自白した。

1月23日→武漢封鎖
2月26日→ワクチン製造成功
3月18日→特許申請

是で分かるだろう。
是は生物兵器禁止条約違反でしかない。
https://twitter.com/caijingzongheng/status/1301340623249666048
 
管理人より
チェコはドイツ、ロシアとやり合って民主主義を勝ち取ったというより、ハプスブルグ家が権勢を誇っていた時代は、むしろイタリアから今の東欧、オーストリアのウィーン、チェコのプラハ、ハンガリーのブダペストにかけてのラインが繁栄の中心でしかたからね。その後の絶対王政時代に力を失いますけど、それまでに培われた政治的な資質を、暗黒時代でも最後までの呑み込まれないように、したたかに磨き続けたという感じでしょうか……。
それよりも実際問題、民主主義を勝ち取った国はどのくらいあるのでしょうね?
アメリカは無法者たちが法律の及ばない新天地を求めて作ったもの。アメリカ型民主主義は南北戦争の中、北軍がでっち上げたものにすぎません。
フランスは王家を倒すつもりがなかったのに、暴走して下剋上を狙った下級貴族によって倒されてしまい、その後はジャコバン党の暴走で殺し合った末の落としどころとしての共和制。同じように後先考えずに支配者を倒して政治が混乱して、落としどころとして共和制になる国は多いですね。
そもそも民主主義というのは影の支配者が表に出ず、手駒にされた政治家がコロコロ変わる政治形態でしかないと思うのですが……。
 
自民総裁選の石破氏。なぜ地方票が多く入ったのか。そのカラクリを知ったら、たぶん「今だけ」の現象だと思いましたね。
自分たちが国会へ送り込んだ政治家たちは、日本人特有の謙遜があるため、永田町の話をすると自慢話に聞こえてしまうために避けるそうです。そこへ地方遊説に来た石破氏が永田町の話をザックバランにするから、そういう話に飢えていた地方の党員たちは石破氏に好感を持ってしまうと……。でも、それはネットをしない高齢者層に限った話で、ネット世代は「は、何言ってやがる」なので、まさに今だけの現象でしょうね。
だから石破氏に入れた人たちは全員が村の古老さんの言うような連中ではなく、地方にまだ残る情報を知らない素朴な人たち。その人たちは、いつ離れていくことか……。
 
中国の傲慢。それを知らなかったアメリカは、あまりにも歴史が浅すぎて人が合理的に動くものだと思い込んでる節がありますよね。というよりアメリカ型民主主義が南北戦争を終わらせるためのでっち上げであることを誤魔化すため、気づかないフリをしてるのかも……。
中国は昔から国力が付き、文明度が高まるほど野蛮になる異常な国ですよ。経済が発展するほど「より凄惨な拷問」が発明され、医療も「一番の治療は患部と同じものを健常な人からもらう」と食人文化が医療行為として発達するような国ですからね。今だって「食人」でないだけで、移植に使う臓器をどこから持っきてるか……。
中国は文明が発展するほど民主主義からかけ離れて傲慢、貪欲になっていくことを、アメリカは知って欲しいですね。
今年はついに「国際条約? それより共産党の方が上だ。神様や宇宙人でも共産党に逆らうものは許さん」という傲慢さを法文化しましたからね。
まあ、それに対抗するアメリカ型民主主義自体も、壮大な悪意を隠す温床になってるんですけど……。

[14582] でも肉体は……ね・・・(苦笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.21(月) 13:48:29
 取敢えず連休中の長距離移動を禁止、急に涼しくなった所為か、物凄く体が怠い。
下手すると一日中横になって寝ている(笑)。家事したくない・・・(苦笑)。
夏バテとも違う怠け心?。
今日も此処に書き込んだ後、四時半頃布団に横になったら遂さっき腹痛で起きる迄寝てたという・・・。
自力で布団から起き上がれず、足腰に力が入らず、フラッと倒れそうになり壁にぶつかった・・・(苦笑)。
階段の昇り降りでも真直ぐ歩けず、壁に手を付きながらでした。

 そろそろ掛け布団や毛布出さないと夜寒いかなぁ(笑)。
服装では、まだトレーナーは早そうだし、袖付きで良いか。
散歩には気持の良い季節の筈なんですが、散歩する気も起きず。

 歳の所為?。
本日敬老の日ですが、年寄りを敬うって此の超高齢化時代。年寄りって幾つから何でしょう?。
TVニュースによると、80歳でも働く何て言ってましたが、働かないと食えない(生きていけない)という事でしょ。
老いを静かに受け入れ、淡々と生きられない。公助も無く、所詮自助しかない。共助は今はどの家庭も似た悩みを抱えていますし。
50歳過ぎたらアパートの更新に身元保証人付けろとか管理会社に言われたとかで、後輩が電話で泣きついて来た。
一人暮らしで民間アパートで生活していると、家賃どころか孤独死した際の費用も含まれるそうで。年寄りを敬うって・・・。
長生きは困るのか、して欲しいのか。山手線内側の人は何を考え、どっちなんでしょうかね。

 男何ぞ20歳迄は赤ん坊。40歳までガキ。世の中の事何ぞなーんにも解って居ない、まぁ、其処が長所でも在るが。
40過ぎて、やっと青年。50過ぎてやっと大人の仲間入り。60過ぎてようやく中年というのもだ。
80からだ、老人と呼ばれて良いのは。
昔は生きられるのが短かったから、20で大人にされたり、16で大人と言われた・・・。
そう考えれば『人生長くなる』でしょ。
 
管理人より
急に涼しくなってきましたね。とにかく寒気の入り方が今年はエグいように感じます。
 
年寄りを敬う。図書館で借りた神道の本に書かれてました。「日本では年寄りはいたわるものであって、敬うのは大陸の思想だ」と。
左翼化したマスメディアや日教組に、まんまと洗脳されてましたね。言われてみると、その通りです。
 
人間が大人になるのは、世の中が見えてくる不惑の歳を超えてから。その直前が精神病患者が激増する危機の世代で、近年、40代から50代、60代と高年齢化してるそうです。
要するに雇われた働き方を続けてると、いつまでも世の中を正しく見れないため、独立した大人にはなれないと……。
不惑の年を超えて自分の生きがいや人生をかけた目標が決まるのに、それが定年間際では何もできませんよね。

[14581] 何かおかしい。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.21(月) 00:38:10
「えっ!?」前回書き終わってふと息を付けたら、もう日付が変わってる・・・(苦笑)。
PC開いたの22時だぜ…あれっ?、時間ガンビッてる(笑)。
昨日活貝焼いて食しただけ。
道理で厠行って、一息付けただけで腹が減ったか是で解った・・・。

 お茶っこしただけなので、此の時間に食事かぁ?・・・。
正直調理したくないなぁ…、CVSは余好きでは無いので、中食と言っても此の時間だと牛丼屋かまだやってるココイチかリンガーハット。
後は駅前迄出て、チェーン店の居酒屋かラーメン屋位。

>日月神示にハマって魂について考えるようになった視点で村の古老さんを見ると、
管理人さん、私そんな徳の良い人では在りません。聖人何てどこぞの右拳で殴られ、痛い目に合うだけです(苦笑)。
 
管理人より
右の頬を殴られたら何も考えずに左の頬を差し出すタイプの聖人は、日月神示では「マコトの愛を知らない浅い聖人」とバカにしてますよ。
今の中国のように自己中で殴りかかってくる奴がいたら、殺さない程度に叩き潰せって言うのが日月神示の神様。「殺さない程度」というのは、十分に反省の機会を与える『愛』だそうです。(苦笑)
もっとも、そういう反撃は最後の手段。そうなる前に「この人にはかなわない」と思わせ、そのあと「攻撃したくない」「見習いたい」とファンにしてしまうのが本当の聖人だそうですね。あれ? このネタ、拙著『くじびき勇者さま』でヒロインの聖女メイベルが言った言葉そのものでは……。(爆)

[14580] 其の後。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.21(月) 00:22:19
 食べ物再検討…という訳では無いのですが、先日の海鮮居酒屋の件が頭から離れないのか?、今日態々スーパー梯子して海産物購入。
活栄螺二個、冷凍のレンチン牡蛎四個等を自宅で焼きまして、一食。
条件を同じくする為、BBQにせずカセットコンロに焼き網載せて焼きましたが、其の後下る事も無く今に至ります。
14569で書いた居酒屋の物、矢張新鮮な物では無かったか・・・。

 そういえば、女性誌で此の此のコロナ渦の中、外食と自宅で同じ事をした場合の比較記事が在りましたが、良く考えると比較対象がおかしい。
https://esse-online.jp/money/241277
塵の始末や器具等の清掃、飽きて一回しか使わなかったら…、等々『其の為の名も無き家事』の事を考えて居ない。
焼物をした時の油汚れって結構広範囲になるし、器具等の掃除も大変。
プール?、そんなに広い庭って今の家に在るの?。
洗車、子供と遣ると水遊び化して水道代結構な額になるよ、序に車もボタン等で傷だらけになっても良いのか?。
主夫感覚で観ても「?」な事ばかり(笑)。片一方の目線でしか見ないと大変な事になります。
マス塵が流す代理店が考えたCM同様、『普通の感覚』で考えれば誰宛に遣ってるの?という記事ばかり。
『違和感が在るものには絶対に何か在る』という事に、本能的な防衛機能が無いのだろうか?。

 今の国民は求めるだけで、己を磨く事を忘れている。
傷付きたく無いと嫌がり、VRだのラブドール(昔で言うダッチワイフ)に手を出している様では何時迄経っても一人前には成れない。
所詮リスクを背負込む勇気の無い奴は、平凡な人生しか得られない。
出来るだけ良い学校、出来るだけ良い会社をと、安全パイだけを追っている奴は、中途半端な幸福しか待っていてくれない。
リスクを背負って戦って、生き抜いて成功した人間にだけしか本当の幸福は遣って来ない。
立てるのは誰でも立てるが、其の後立ち続けられるか如何かだ。
だからこそ、偶の安らぎというのものに貴重さや憧れを人間は感じるのだ。

 特に『愛の世界』は誰にも解らない。
愛は外見では無く、内面との触れ合いの世界。
だから愛を得る為には、自分の内面を磨かなくてはいけない。
人を好きになったら、好きになるだけじゃぁ駄目だ。
同時に好かれる様に自分を磨く事だ。
相手に要求する前に、時分に要求する事が大切だ。
良く歌手等に女の子が集まる(群がる)写真を見ると解るが、大体同じ体系で顔付で在る。
(私に言わせると、小太りでブスが多い・・・(苦笑))。
詰現実で相手にされないから、偶像崇拝的になる。
アイドルに群がる男もそうだ。
相手に要求する前に、自分に要求する事が大切だ。
好かれる様に自分を磨く事だ。
 
管理人より
女性誌もフェミニストも、思考が浅いのは変わりませんね。当然、比較対象がおかしくなります。
たとえば専業主婦の労働時間を算出する時、洗濯の時間や調理の時間が丸々……。全自動洗濯機が動いてる間、干したものを乾かしてる間、主婦はずっと張りついてるのか。調理で煮込んでる時、コンロの前でずっと火の番をしてるのか。……ってね。時間の割り出し方が、持論に持ち込むためのデタラメなんですよね。男と女の違いを理解してないケースもありますし……。
 
己磨き。リスク回避が一番の典型ですね。生きていくには必ずリスクはあるもの。リスクは言い換えれば「大人としての責任」のはずです。
でも、それを誰かに押しつけるのが今の日本の世の中ですよね。だから安全より安心を求めて、「心配だ。不安だ」と言い続けて不幸になってますよね。
アイドルオタク。メディアが作るステロタイプな格好を避ける人は多いみたいですが、それでも似たような雰囲気を漂わせてるように感じますね。
でも、それは宗教にハマる人と同じ。自分を磨いて心を成長させるのではなく、その分のお金を自分を磨いてる相手に「応援」という形で使ってる感じですか。回りくどいというか……。(苦笑)

[14579] 何かおかしい。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.20(日) 12:36:44
 此の頃という訳でも無いのですが、飲食の際、「どこぞのどの部位が美味しい」とか、「この味で此のランクは…」等と主従が入れ替わって居る様な事が良く流れてます。
例えば肉ですと、「神戸牛のA5ランクで、此の部位は…」とか、兎に角市場値段が高くて量が採れない部位が良いといった感じです。
是では食材が主で、人間が従と、主従関係が逆です。飲食に能書きは要りません。

『店も値段も高ければ良い』何ぞ何時からになったのか。私は敷居の低い大衆的な店の方が満足度が高いと思います。
詰まる所、食べる私達が主で在り、食材は従。
A○ランクで、希少部位で…何て、人が肉に気を使い、我を忘れて肉にガッツク何て事は出来ません。
タンやロースで飛ばしても、終始カルビだけを食べても、デザートにユッケを頼んでも問題無しで、自由だ。
そう、我々は忘れてはならない。食事は人が主で、食材は従。

 食事は幾等食材が良くとも調理法が悪ければパァ。其の逆も在ります。理屈や能書きでは在りません。
だからマス塵に出る料理人や店は、其処らの名も無き大衆店にも劣るんです。
大体何処かのタイヤメーカーの名前の星が幾つ等で、殿位真面な店が消えた事か。
万人皆同じ味覚でも在りませんし、情報で味は解りません。

 其れと、「身の程を知る」と言う言葉が在るが、情報は知りすぎると、毒で在る。
情報は状況を操作しようとする為の意思や目的が在る。触れれば触れる程人の闇に触れる事になる。
 
管理人より
物事を金額でしか比較できない人、増えてますよね。また自分の頭で考えず、周りの評価でしか判断できない可哀想な思考の人たちも……。
こういう人は食べ物に限らず昔から書籍や発明にもあって、最初に持ち込まれた時は門前払いしておきながら、世間が評価したら手のひらを返す光景は何度も見てきましたからねぇ。
クラシック音楽も曲を楽しめばいいのに、フルトヴェングラーが始めた「格調高く、重厚で、もったいぶった演奏」を芸術的で素晴らしいと評価する教養家ぶった人たちが増えたおかげで、すっかりつまらない演奏が増えたところがありますし……。一度でも楽譜通り、明るく軽快に演奏された運命交響曲なんて聞いたら、絶対に価値観が壊されます!(苦笑)
 
その価値を自分たちが決めると豪語してたマスゴミが、今まさに世間から総スカンを喰らい始めましたね。あまりの傲慢ぶりに……。
情報が毒になるのは、世の中に絶対的な答えがあると思ってる学力バカの人たちですね。少しでも自分の頭で考えれば悩むことも情報に振りまわされることもないのに、学校に通ってた頃の「もっとも得点の取れる正解」を探したら、行き着くところは『お金』の金バカでしょうか。
そんな人生で楽しいのかなぁ? まあ、本人が楽しいと思ってるのなら、それで満足してていいけど、他人にはその価値観を押しつけないでね……と……。

[14578] 介護と持病と。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.19(土) 23:25:07
 私は改めて、『此の国は人に優しく無い国だ』と思う。

私にも消化器の慢性疾患が在り、発病してから定期的に通院している。
特効薬も無く、食事内容を調整する対症療法のみで、完治した例は無いと医師には言われている。
何度か悪化して入院もした。
マスコミで解説されて居る様に、病気は未だに難病で、改善や寛解が認められる患者も居るが、完治させる方法は無いとされている。
入院も長くなる事が在り、食事が出来る人が居る一方で、症状が重い人は固形物や繊維質・脂質の摂取を避ける為に、液体状の専用栄養剤で必要なカロリーを取って居る場合も多い。
私も暫くはそうした栄養剤で過ごして居た。
私は担当医の皆さんの御尽力の御蔭で、今の所食事以外は普通の生活に戻れている。
だが多くの人達が同様の病気で苦しんで居り、非常に切ないものが在る。
5G回線で大量の情報を一瞬で遣り取りでき、火星探査迄出来る時代で在るのに、人間の体内にはまだ解らない事が沢山在り、完治しない病気が沢山在るのだ。

 私は決して約8年間の安倍首相の政権運営全般を素晴らしいものだったとは言わない。言いたい事は在る。
然し、其れでも今回の辞任表明に対する論調は冷た過ぎると感じる。
彼は自分の意思で政治家になり首相になったのだから、馬車馬の様に働いて当然、健康も私生活も顧みられなくて当然、死ぬ気で働いて当然。多くの日本人はそんな風に考えているのだろうか?。

 曲がりなりにも、身を粉にして約8年間も総理大臣を務めてきた生身の人間で在る。
彼の政治信条や実績は脇に置くにしても、持病の悪化を押して務めに当たって来たのはどれほど辛いものか、其の所為で辞任するのはどんなに悔しいものか、想像するに余りある。病気は彼の所為では無い。
其れを『溺れる犬は石もて打て』とばかりに責め立てるのは、人として冷酷過ぎると私は思う。

 私は此の日本社会が、病気を持つ人も、障害の在る人も、老いも若きも、等しく大事にされ尊重される社会で在って欲しい。
日本人が概して勤勉で在る事は良く理解しているが、病気や家庭の問題等で職務を十分に全う出来ない人に対して、時に厳し過ぎる。
日本の会社や学校で、「そんなに酷どい病気じゃないでしょ」とか、「根性を出せ」とか、「怠けているんじゃないの」、と言う様な心無い言葉を何度も聞いて来た。

何て優しくない社会なのだろう。

 多様性だ、ダイバーシティだと声高に言われるが、其れは異文化や宗教、外国語に限った話では無い。
例え意見の合わない他人でも、体調の悪い人を労り、孤立している人には何か出来る事はないかと言葉を掛ける事、其れが多様性の在る社会への第一歩ではないのか。
 
管理人より
日月神示によると日本が人に優しくなくなったのは、1985年に飛行機が落ちた時から……ですか。
日本は縄文の時代から、事故や病気に苦しむ人たちも社会で一緒に暮らせるように福祉を充実させていた唯一の国です。欧米は国は何もせず、福祉は教会組織に丸投げです。
こういう国ですから戦後19年で開いた東京オリンピックで、史上初のパラリンピックを開きました。視覚障害者用のタイルや、公共の場や日用品にまで点字が使われている国は日本だけ。ここは日本が誇るべきことなのに、マスゴミは「日本は遅れてる」と真逆のことを言い続けてきました。
そしてアメリカの金バカたちの悪意に乗って平成に入って福祉を壊され、1990年から「人に優しくない地獄になった」という流れですね。
この国は……というより、平成時代になって人に優しくない地獄になった……ですね。
そして世論をそういう方へ誘導したのは、何を隠そうマスゴミの偏向報道ですよね。
 
そういうマスゴミに対して、ついに反旗を掲げる動きが始まりましたね。トヨタグループの豊田章男会長が私財を投じて起ち上げたトヨタイムズ。
株主総会で無能で信用できない既成メディアを切り捨て、企業独自の報道メディアを展開しようという構想をぶち上げたそうです。
企業が運用するメディアと言うとマスゴミは「自社に都合の良い報道をする」と言ってますが、実際は逆。間違った報道は企業の信用を失うことになるため、既存メディアより信用できる報道になるでしょうね。
この動きにトヨタグループだけでなく、他の企業グループも追随したら、既成メディアは一気にスポンサーを失って干上がることになるでしょうね。すべて自業自得ですけど……。

[14577] 美味い米と美味い酒も欲しい。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.19(土) 06:02:15
 さて、九月ももう後半。秋です…秋と言えば山形県民が心揺さぶられる『芋煮』の季節です!!。
今年はコロナ渦の中、大っぴらには出来ません・・・(苦笑)。
なので此の連休中に一度山形に戻り、芋や醤油を買って来ようかと。
去年も話題にしましたが、芋は種類が違うので此方の芋を使うと溶け易い。
醤油も芋煮用に調合された物でないと、あの味が出しにくい。
肉も地元で買った方が安い!!、という事で今日明日で行くか、月曜・火曜で行くか。
(月曜朝が生塵なので、此処は外さないと。)

 今年は大っぴらには出来ない為、芋煮用の物が売れずに安い!。
道も空いてるという事で、問題は天候。今荒れてるんですよねぇ…日本海側は。
今日は未だ天気予報を見てませんが、前線は関東に下って居るので、来週の方が向うは天気良さそう。
誰かがコントロールを間違えなければ…ですが(笑)。

 然し体調を如何にかしない限り、気力『だけ』では行けません。
今朝も寝ている間にオムツにべったりと・・・(苦笑)。
通販だと出来上がったレトルトか、レンチン。
是でも良いのですが、矢張最後に饂飩やカレーが入れられなければ(笑)。
 
管理人より
神奈川県では自治体や地域が主催するイベントは「8月末まで、すべて中止にする」と宣言してましたが、それがいつの間にか「来年3月まで」に延長されてます。
そういえば解禁したはずなのにイベントの話を聞かないなぁ〜と思って、今さら気づきました。(苦笑)
近所の神社の秋祭りも、今年は行わないのか静かですねぇ。

[14576] 何かおかしい。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.18(金) 13:41:06
 糖分ですが、脱水回避で寝起き等に飲むポカリやアクエリアス等のスポーツ飲料、あれ結構ブドウ糖果糖液糖使ってるし、其れに砂糖が加えられてますので甘いので、本能的に菓子類等の甘い物拒絶してしまうのです・・・(苦笑)。
良く調理の物でも、角砂糖何個分の糖質…何て言うのが在りますよね、知らず知らずの内に結構糖質採ってるし・・・。
是以上検査で引っ掛かりたくも無いですし、唯でさえ消費カロリー減って居るので、老年(中年?)太りは怖い(苦笑)。
結局昨夜は食事を採らず、今朝の風呂上りにアクエリアス500ml一本のみ。
是で未だ腹減らず…二食目時が怖いなぁ〜(笑)。

 今気が付いたのですが、世間では明日から四連休何ですか。
体調を考えても、出掛けない方が無難だなぁ。
天候不順や盗難で山形の果物が手に入り難くなって居るので、買い出しに行きたかったのですが・・・(苦笑)。
気を付けないとフレイルになるので、外出掛けたい・・・。
 
管理人より
私は今日、水分不足です。PCの前で土踏まずが攣って、そういえば……と気づきました。
栄養バランス、難しいですよね。
 
明日からの4連休。もしかしたら来年の秋分の日も同じ日だったら5連休になると思ったのですが……。来年の秋分の日は23日なので飛び石連休ですね。
その頃の日本経済は、どこまで立ち直ってるでしょうか。

[14575] 眠い・・・(苦笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.18(金) 00:22:32
 ネットで今日のニュース等を見て居りましたが、野党は未だに「もり・かけ」やら「桜」が如何のと騒いで居る様で。
元民主党関連が一番騒いで居る様ですが、其れなら先ず菅元総理が行った「中国漁船船長」問題をきちんと釈明して欲しい。
其れからではないだろうか。

 今日18時頃から始まった下痢も今漸く落ち着き、「腹減ったぁ〜」と思い買い物に…って日付が変わってるがな(苦笑)。
今日の原因は解って居り、ボイルしたソーセージの脂。
是でもう如何調理しようが、魚肉ソーセージ以外のソーセージは駄目だと・・・。
ほんと、どんどんと食べられる食材やら調理法が減っていくなぁ・・・(苦笑)。
CVSで色々試しましたが、具材云々では無く、巻かれる海苔が駄目という事も解ったし。
海苔ってそんなに消化悪かったかなぁ・・・?。

 然し此の時間に食事かぁ?・・・?。
セブンで売って居るトロロでも買ってきて、レンチンご飯か。其れとも何か中食買うか。
正直調理したくないなぁ…となると、此の時間だと牛丼屋かまだやってるリンガーハット。
後は駅前迄出て、チェーン店の居酒屋かラーメン屋位…でも駅前だと最低四十分は歩くんだよなぁ・・・。
 
管理人より
野党の壊れたレコードぶりも気になりますが、消費税については完全だんまりなのも不愉快ですねぇ。
とにかく自分たちの撒いた不始末については完全沈黙して、相手の存在しない揚げ足を取ってるって人格を疑うしかありませんよね。
 
下痢の原因。まるで日月神示にあるような、霊格の高い人は徐々に獣肉を受け付けなくなるパターンに似てるかもしれませんね。(苦笑)
まあ、それ以前に調理法が怪しいというのがあります。
先日盗難にあった長野のシャインマスカット。警察が回収したものの誰がどんな保存法をしたのかわからないため、もう売り物にならないというニュースも流れてましたし……。

[14574] 無題 発言者:流人  投稿日:2020.9.17(木) 22:50:14
不確実ですが…赤血球もブドウ糖が必要 とかヒットしました。
もしかすると貧血に近いと糖分が必要になる?
無意識に欲しがるなら、抵抗せずに摂取するのが良いのでは?

艦これ、改二はなかった模様ですが、遠征、任務などは増えたようです。
イベ開始初期値からはほぼ回復しましたが、バケツだけは600以上マイナス…完全復帰までは遠そうです。
実際、これらの任務系は出現と同時に、ある程度の突破できるようにしておくべきかと…
でないと雪だるま式に積もって、どこから手を付けるべきか迷います(滝汗
 
管理人より
加齢によって甘いものが好きになる人もいるらしいですからねぇ。
 
艦これ。資源の回復、バケツはイベント終了時から200ほど回復しましたが、弾薬と鋼材はイベント終了時より減ってます。中でも鋼材が激減!
ぷちイベントもない今、早く資源を回復させたいですね。(汗)

[14573] 何だろう? 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.17(木) 20:35:54
何故だろう?。
糖分を必要とする器官は悩位だろ?。
なのに今日は矢鱈と糖分を欲する。
他に必須の器官って在ったかなあ?。
今も和・洋問わず甘味が欲しい…。
 
管理人より
もしかしてタンパク質不足でしょうかね?

[14572] 何かおかしい。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.16(水) 23:17:27
 本音言うと、私も一月で良いので入院したいところです。
が、いかせん体が丈夫でして、潰瘍性大腸炎は悪化しそうにも無く(笑)。
なので、ほんとコロナにでも罹らんと入院し様が無く・・・(苦笑)。

 また、幾等赤が足りなくとも血液値は順調に安定。
良く、「なーに検診前、健診1週間前から毎日禁酒ランニングすれば楽勝でぇ〜」何て言う人が居ますが、そう言う人は大体口だけで出来ません。
 尚、医者曰く、糖分とか脂肪とかどんだけ取ったか120日分は血液見れば解るそうです(笑)。
「血は嘘を付かない。『最低でも』体細胞が入れ替わる3日間は開けないとバレる。」と医者は言います。

 話は思いっ切りそら(宇宙)に飛びまして。
1:何を食べても美味しく無いと感じ、食欲が無くなります。又余食べなくなるので、体重も減少。
2:寝付きにくい、眠っている間に何度も目が覚める、朝早く起きてしまい十分な睡眠が取れない。
3:激しい運動や長時間労働をしている訳では無いのに、直体が疲れてしまい、何時も怠く感じる。酷い肩凝りや頭痛。体が重く感じられる為何をするのも億劫で、活動する意欲が衰えて無気力に。
4:原因不明の焦りや不安な気持ちが付き纏う。イライラして気持ちが落ち着か無くなる事も。同時に神経質になり、騒音や物音が気になる様に。
5:気分が落ち込んで物事に消極的になり、人と会話する事が億劫に。其の結果、周囲の出来事や話題に興味・関心が少なくなって、一人の世界に入り込む様に。
頭が思う様に働かず、仕事の効率が落ち。また物事をネガティブに考える様になり、『自分何か居ない方が良い』と思う。
該当項目が多いと危険な兆候なので、介護から逃げ出し、自分の時間を作る事をお勧めします…と、言われてもねぇ。

>「病気になって入院したいとか事故に遭いたいとかばかり考えてない?。もしそうなってたら異常だから逃げてね。」
其れともまた此の状態なのかなぁ。
 
管理人より
人生の試練としての病気を別にすると、正しい人生を送っている人は病気にならない。
日月神示にハマって魂について考えるようになった視点で村の古老さんを見ると、「ああ、この人。聖人になる一歩前。仕上げの試練に入ってるのかなぁ?」って感じですね。普通の人なら「もう無理ゲー」と音を上げるほど周りにどうしようもない人たちを集めて、あと一つのピースをハメるために何かを気づかせようとしてるのか……。
ネガティブに考える性格を、どうにか前向きに……なのでしょうかねぇ?
それとも気づかない解決策があるのか……。
目標の年齢までサンドバッグのように叩かれ続け、乗り切るのだけが試練なんて可能性もありますが……。これ、いろいろ人生を振り返って、私の人生のパターンと思われるものなんですけどね。(汗)
あ、自分では何もできず、周りの問題児が改心するのを、ひたすら待つだけのお役目なんて話もありましたっけ。

[14571] おわりのしくみ 発言者:大和撫子  投稿日:2020.9.16(水) 15:26:11
初めまして こんにちは。
コロナ禍で日月神示を知り、様々尋ね渡って 最近はこちらのサイトに入り浸っています。
主様の膨大な知識量を 自分のようなど素人に理解できるようにまとめてくださってあって感謝してもしきれません。
日々勉強させていただいています。 

様々な方の様々な角度の意見を知りたくツイッターも見て回っているのですが
現実に今「愛知県知事リコール」が行われていて 
事の始まりである 昨年からの事実を順を追って知れば知るほど
「おわりのしくみ」なのではないかと 鳥肌が立ちました。
愛知県民ではないので 歯がゆい思いで見守っていますが
愛知県民の声が日本全国にも広がるようにと 願ってやみません。
 
管理人より
はじめまして。日月神示は奥が深いので、ハマったあとの沼がすごいですよね。それが泥沼でないことを願いつつ。(苦笑)
 
おわりのしくみ。愛知県知事のリコールの件。
これは私自身、過去言及してますが、むしろリコール熱にうかされてる人たちに「冷静になれ」と言いたいですね。
日月神示じゃないですが、その怒りは平面思考(ミクロ思考)の結果。立体思考、超立体思考(マクロ思考)で落ち着いて考えると、私は大村知事が言葉足らずなだけで、けっして愛知トリエンナーレの対応は間違ってるとは思えないんですよね。
出展者が「これは芸術だ」と言うなら、望み通り公開の場を提供するべきです。知事は憲法第21条より思想を理由とした検閲は禁じられてますから、そのままの公開が正しい。事なかれで逃げようとした文科省も、同じく憲法の表現の自由を守ってもらいます。予算に問題はないので、ちゃんと出してもらいます。出展者には警察をつけて暴漢に襲われないように守ってやると同時に、自殺も逃走も許しません。一度でも芸術と称して公開したのなら、出典の取り下げも許しません。自分の表現の自由を認めてやったのですから、当然、作品を見た人の感想という表現の自由を認めてもらいます。怒りをぶつけるのも表現の自由です。最後の最後まで非難を浴びてもらいます。それで精神が壊れるなら自己責任です。……ってね。
こう考えると、やはり大村知事の方が正しいと思えるんですよねぇ。怖いけど……。(苦笑)

[14570] 村の古老さんへ 発言者:はぐれ星  投稿日:2020.9.16(水) 14:57:20
村の古老さん、いっそのこと3ヶ月ほど入院されては如何ですか?

医者の診断書付きで親の介護ができなくなった旨の書類を市役所へ提出申請されれば良いかと愚考します。
必要ならば、古老さんの後釜に弟さんを指名しておくことです。

行政側も入院中の人に無理難題を言わないかと・・・思いたいです。

心身の健康を一刻も早く取り戻されることを第一とされることです。
 
管理人より
私も[14557]に書いた通り、長期入院された方がいいと思いますね。
それでも何か言ったら、その人は人格的におかしいでしょう……と。

[14569] 其の後。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.16(水) 06:00:59
 前14376で書いたのですが、「任務、何処かの海域でS勝利逃すか編成ミスしてたみたいで、終わったと思ったら達成80パーセントで止まった〜。遣っちまった〜どの海域が未達成なのか表示してくれ〜〜〜!!。」
By2「海防艦」、海を護る!。如何やら最終海域1-6で二勝せねばならん所、どうやら一勝しかしてない様で。
然しどうせ直終わるだろうと、2号さんの海防艦を使ってみたら、是が結構難しい。
二桁Lvに迄育ったのですが、未だに道中敗退ばかり。矢張最低でもLv30無いと駄目か(笑)。

 近頃はチェーン店でも危ない店が増えました。
チェーン店の居酒屋に行った時の事。飲んだ(生)ビールが酸っぱいんです。
まぁ個人の飲み屋では結講在る事で、ビールサーバーの掃除を怠ると途端に(生)ビールは雑味の酸味が出ます。
まさか全国展開している大手チェーン店で経験するとは・・・(苦笑)。
仕方無しにホッピーに切り替えたのですが、此の時摘みにとった貝焼きの貝が、生簀から出したばかりの筈なのに、幾等や焼いても口を開かない(笑)。
正直私は初めてである。海鮮居酒屋と唄う店で、焼けない(?)食べられない貝を出され、金取られたのは・・・。
次からは頼まない、白蛤と言う名で出されたホンビノス貝。

 尚14565に書いた下った原因、今冷静に考えると、此の店での飲食じゃぁないか。
後かたづけや其の後の塵とか臭い等とか色々在るが、めんどくさくとも家で焼いた方が安全だったか?。
 
管理人より
何が未達かわからない任務、多いですよね。ないし、最後の任務が出撃できないとか……。
 
チェーン店問題。ベテラン社員、バイトがいないために十分な新人教育ができず、劣化して客離れというパターンですね。
最近の有名どころでは『いきなりステーキ』がそれをやらかして、コロナ前にすでに客離れが起きてコロナでトドメだそうで……。

[14568] 何かおかしい。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.15(火) 18:41:22
>欲深いのは罪ですが、欲がないのも人としては考えものですね。
 世の中に流れを作る程度の欲は必要なのですが……。

 だって飲食すれば下手すればマッハで下る。また、何を食べても美味しく無いと感じ食欲が無く、量的にも食べられず。

 介護で恐ろしい勢いで減っていく口座の預金。時間・金・手間だけでは無い。重い精神的負担に疲れ果てた・・・。
役所の介護給付費等の再審査で、打ち切るとの事。理由が毒親の財産。また私の持ち出しになるのかよ!!。
ホント毒親の介護を始めたら、お金で泣き見てばかり・・・。
マス塵での異常な報道ぶりもそうですが、世の中には法的モラルや、考え方がおかしい人が多いと感じる。
相変わらず田舎根性者の毒親や親戚は私の上に覆い被さり、「子で在る事」「長子で在る事」と言うだけで、責任全てを私に押し付ける。
唯でさえ金食い虫という感覚が無い田舎根性者の毒親。
ほんと介護に草臥れびれ果てて、『なんで自分だけがこんな目に…』と感じる様に。
机上の空論で動かされるのはもう沢山。恐ろしい勢いで減っていくお金・・・(苦笑)。

『健康で文化的な生活』を可能にする生活環境とは、どの様なものなのだろうか。
『最低限度だけど、健康で文化的な生活が保障されている』とは、どの様な状況を指すのだろうか。
 
管理人より
確信犯で何かをするしかないんでしょうかね?
放棄を宣言して、行政訴訟をするとか……。
施設から追い出してもらって行政に押し付けるとか……。

[14567] 所詮モブ(笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.15(火) 18:23:21
 機内でのマスク着陸拒否問題。
「マスク着用ですらCAの指示を聞かない人が、事故の様な緊急事態発生時にCAの指示を聞いてくれるのか」という問題になるよね。
なので「些細な事でもゴネたりしたら降ろされる」という事は、常識として有していて欲しいです。
其れに、マスク云々よりも問題なのは威嚇。
周りに迷惑掛けても自己主張を貫く様な人は、公共交通機関に乗ってはいけない。
マスクが無理なら〜と周囲に他の客が少ない席への移動も譲歩案として出していたのに、頑なに拒否していたようですからね。

 街角ではぐれ星氏も仰ってるが、周りに迷惑掛けても自己主張を貫く様な人は、公共交通機関に乗ってはいけない。
映画とかに出てくる、全体の生存率を下げた上、真っ先に死ぬタイプのキャラ。
ホラーやサスペンスで話も聞かず、「こんな所は真っ平だ」とか言って、真っ先に避難場所の建物から飛び出して殺されていく人ね。
 
管理人より
日月神示にもありますが、今年2月から始まったコロナ騒動を含む時代の大変化──9月8日(日月神示流の最後の審判)を過ぎて改心しなかった人は「日本に住めなくなる」「外国へ出てって嫌われる」が起きてますね。
反日コメンテーターも自分で日本から出ていく宣言しましたし、生活保護を不正受給してた在日は、強制送還する方針も宣言されましたし、愚か者がどんどん暴かれる時代ですね。
このあと6割は死ぬまでに改心しないと、来世は日本人にも地球人にも生まれ変わらせないが現実に起きてるんでしょうか?
ピーチ航空を悪者にしてマスク拒否男を擁護した一部マスゴミにも天罰が落ちて欲しいですね。

[14566] 無題 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.14(月) 23:18:07
 また今年も始まりました、めんどくさい『国勢調査』(笑)。
さて、私は今回何方の県に提出すれば良いんだか。長年住み慣れた埼玉か、其れとも実家の山形か。
自分としては埼玉で出す積りで居ますが、此処でも柵が・・・(苦笑)。
法律に基づいて地方交付税の配分や、衆議院議員選挙区の画定等の基準を与える事等が在り、田舎では法定人口が変わると色々とややこしい事に。
また地区の若者の数が減る(笑)ので、地区長としても困る訳で・・・。かといって、戻る気は…ねぇ、毒親次第ですから(苦笑)。

 つい先日草刈したところが、まだ背丈は低いものの元の木阿弥に戻ってしまい、雑草の生命力の強さ半端ねぇっす。
かといってこう降られると下手に薬も撒けないので、力は無いけど電動の草刈り機買おうかとも。
もうプラグを含めたメンテや、燃料の混合ガソリン作りがめんどくさくなりまして。
其れに今、GSで持ち帰りのガソリン買うと五月蠅いし、刈った草もネコ(一輪車)に乗せて運ぶのも一苦労になりまして(笑)。
土固めて雑草が生えない様にするのも良いのですが、ホムセンで費用計算したら、結構な額に。
こういった維持管理をした事無いから、簡単に「別荘…」とか「家族で仲良く使え」、と言うのは、『管理する人間が必要!!。』
管理其のものに大変な労力が掛るのだが、其れに増しても『金食い虫』。
埼玉の自宅一軒ですら私は大変なんだよ。

 ほんとQOLを考えるとどっちが良いんだろう?。
全適して人口肛門か、其れとも此の侭癌化する迄待つか・・・。
最早食べ物の種類問わず患部の傷みと下痢は続く。
お陰でウオッシュレットと紙おむつは手放せない。
こう考えると、安倍さん良い薬と医者に巡り合えたのかなぁ…と。
(薬と言えば、私もアサコールとペンタサ直腸液)

 自分の不摂生で罹患した訳では無く、また今の所完治はしない。
小腸は大丈夫なので栄養はそこそこ取れるが、問題は水分。
固形化しないので便意を感知し難く、何時も決壊を気にして居なければならず物凄く緊張する。

 今迄は買物等も歩いて行けたのですが、最早徒歩は駄目ですね。其の運動が刺激となり厠が近い。
なので今は直線距離で500m位でも下手すると車です・・・(苦笑)。
帰りに牛乳とか持ち運び出来無くなりました。

『満ち足りている』とは違う、欲の無さ。
破れた・裂けている服を見て、『まだ部屋着や下着(寝巻)として使える』。
鏡を見ても『どうせ一人だし』と身支度を整える…という気が起きず。
スーパーに行って(500円位の)刺し身の盛とか、ステキ肉(苦笑)見て、『食べ無くとも生きて生ける』とか・・・。
 
管理人より
ネットでは「どうせわかってるクセに、なんでわざわざ」と言ってる人たちがいますけど……。
平成に入って公務員減らしとプライバシーの過剰行使のおかげで、「そりゃあ行政の怠慢だろう」ってぐらい市民が見えなくなってるんですよねぇ。今の国からは……。
だからこそ国勢調査が必要になるのですが、さて、みなさん、どこまで素直に答えるか……。(苦笑)
 
QOL。安倍さんはアサコールから替えた新薬がやたら聞いて、傍からは「首相を辞めなくても良かったのでは?」と見えるほど調子がいいという話ですが……。薬よりもストレスから解放されたのが一番の改善理由だったかもしれませんね。ストレスは万病の元。
で、そのストレス源になってたエセサヨクの人たち、「安倍が辞めるなら次期首相は誰でもいい」と言ってたのに、早くも「スガやめろ」ですか。
ホント、性根から腐った人たちです。(苦笑)
 
欲深いのは罪ですが、欲がないのも人としては考えものですね。
世の中に流れを作る程度の欲は必要なのですが……。

[14565] 早く人間になりたい(苦笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.13(日) 04:25:54
 ほんと原因が解らん…一昨日と同じ物・同じ量・同じ時間に食べてるのに、厠が間に合わず、オムツで良かったぁと思う時も(苦笑)。
食事中に始まり、三時間程一寝入り出来た今でも、腹痛に厠に飛び込む事屡々。
下部内視鏡の際の下剤の様に出捲るので、其の為ウオッシュレットだけなのに、尻が痛いはしみるは。

 一昨日何でも無かったのに、一体何が違うというのだろう?。
何時何時何が原因で堰切った様にこんな事になるか解らないのが、此の病気の怖い所。
是、出先や車運転中とか旅行中、人と在って居る時等になったら…真面に会食すら出来まへん(笑)。
ストレス等が原因となり、症状をぶり返す事も少なくない上、病状が進むと、其れが原因で患者は強い精神的ストレスにも晒され、移動や一定の場所に留まって仕事をする事が難しく、更に病気を悪化させてしまう事も。再発後は新たな治療を加える等の対応が必要になります。
日常の飲食や行動等にも制限が在る病気です。食事が採れていなかったり、食事内容が偏っていたりすると、疲労が蓄積し、熱中症にも罹り易くなります。
悪化すると、強い腹痛を伴って血便を繰り返し、貧血や全身の倦怠感を伴う事も。
長期化すると大腸癌のリスクも高まります。

 私の現在の此の症状は、貧血の所為?、薬の副作用?、介護によるストレス?、潰瘍性大腸炎の悪化?。
お陰で疑おうとすればする程原因が在り過ぎて、もう解りません・・・(苦笑)。
症状が出た⇒其れに対する薬を出すの繰り返しで、結果として同じ効き目の多数もの薬を飲む羽目になります。
患者を守るのは患者自身で在り、医者や薬では在りません。
自分で今飲んでいる薬の数や種類を把握しているって、殿位居るのでしょうか?。
患者は、「此の薬は本当に必要なのか」と、考えた事が在るのでしょうか?。

「人は物質的な満足だけを目的として生きるものでは無く、精神的な拠り所が必要で在る。」
「旧約聖書‐申命記第八章」にあるモーゼの言葉、及び其れを引用した「新約聖書‐マタイ伝第四章」にあるイエスの言葉…だったかな。
がんばりの限度を引き上げるのでは無く、キィ〜と成程自分も辛いなら、皆で助かりましょうよ。皆が福祉の恩恵を受けられる様にして欲しい。
日本は是だけの人口が是だけ税金を払っていても、命に係わる事にお金が使われない。人間らしい暮らしが否定される。
国は一人一人の命を大切にして欲しい。
其れと共にあの時此の病気を嘲笑った人達が少しでも改心します様に・・・。
多くの病気が軽度〜重度が在り、症状は其の時の体調にも左右され、感受性も違うのだと思います。
だからこそ勝手に誰かが其の病気を侮辱したり、同じ病気を持っていたとしても環境も症状も違うのだから批判してはいけないと思います。
甘やかせろ、と言う訳では無く軽視してはいけないのです。
 
管理人より
漢方にある同病異治。人による体質や、同じ人でもその日の体調等で同じ病気でも症状が変わるから治療のやり方も変わるという考えですね。
今の西洋医学には、そういう考えがまだ知られてない感じがありますよね。
日本が太平洋戦争に負けた時、GHQは漢方系の医師を「迷信」と決めつけて医師免許を剥奪、西洋医学の試験を受けさせて97%もの人たちを廃業に追い込みましたけど……。
免疫療法やカイロプラクティス等々、むしろ西洋医学の方が漢方を取り込んできてますよねぇ。
ストレスも気の所為とか怠け癖とかで片付けてたのが、今では立派な万病の元ですしねぇ。
 
> 国は一人一人の命を大切にして欲しい。
日本の行政は昭和の頃までは、そういうことのできる理想の国だったんですけどねぇ。でも、戦後は国が地方から予算を取り上げて中央集権化する流れで、福祉も各自治体ではなく国が方針を決めて進める形に……。その結果、各地方の風土を無視して山の手線の内側だけで考えるゆがんだ福祉政策が横行するようになった流れみたいですね。
だから国の行政だけを見てる人には「少しずつ福祉が普及」ですが、日本全体で見れば「どんどん劣化」です。まして平成に入ってからのコストカットの嵐の中では……。
だから正しくは、もう一度市民に目を向けた行政を取り戻して欲しい……でしょうかねぇ。

[14564] 以上、証明終わり。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.12(土) 19:19:02
『全体を見て指揮指導してくれる』のなら別にスポーツの監督でも良いんです。
全体の投薬バランスを考えてくれれば、症状が悪化しても、病状悪化なのか薬の副作用なのか解んないといった馬鹿げた事には成らなかった筈(苦笑)。
飲食制限も在るし、薬だけで腹が膨れる膨れる(苦笑)。
食べるとクスリの効きが悪くなるもの、効かなくなるもの…逆に効き過ぎるものも怖いです・・・。

 症状が出た⇒其れに対する薬を出すの繰り返しで、結果として同じ効き目の多数もの薬を飲む羽目になります。
此の問題「ポリファーマシー」と言いますが、薬手帳は効果が在りません。
患者を守るのは患者自身で在り、医者や薬では在りません。
自分で今飲んでいる薬の数や種類を把握しているって、殿位居るのでしょうか?。
まぁ難病患者何ぞ其の為の人身御供の様な者でしょうから・・・(苦笑)。
 
管理人より
そこで期待されてるのがAIの活用ですね。
あくまで診察や治療方針を決めるのは人間の医師ですが、AIが患者ごとにカルテから、その治療方針で良いのか、間違った薬を投じてないかをチェックしてくれるんですね。一部で実用化してる大学病院があるそうですが、早く一般化して欲しいものです。
またAIには過去すべての医療論文を読み込ませてあるので、医師が見落とした副作用のリスクを指摘したり、逆に医師の知らない薬の処方を提案してきたりとかあるみたいで……。

[14563] 何かおかしい。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.12(土) 17:58:17
『瘍潰瘍性大腸炎』は原因不明の難病で、国内には現在20万人以上の患者が居ると。
免疫機能が過剰に働く事が関連していると見られ、発症すると、大腸の粘膜が炎症を起こして爛れ、潰瘍が出来る等します。
症状を和らげる薬は在るが、根本的な治療法は無く、再発を繰り返す事も多い。
主な症状は下痢や腹痛、発熱等で、1日に何度もトイレに駆け込む等生活上の支障も生じる。
悪化すると、強い腹痛を伴って血便を繰り返し、貧血や全身の倦怠感を伴う事も。
長期化すると大腸癌のリスクも高まります。

 症状は服薬等で抑える事は可能で、治療では再発させない事が重要。
唯、ストレス等が原因となり、症状をぶり返す事も少なくない。
病状が進むと、移動や一定の場所に留まって仕事をする事が難しく、患者は強い精神的ストレスにも晒され、更に病気を悪化させてしまう事も。再発後は新たな治療を加える等の対応が必要になります。日常の飲食や行動等にも制限が在る病気です。食事が採れていなかったり、食事内容が偏っていたりすると、疲労が蓄積し、熱中症にも罹り易くなります。

 私の現在の此の症状は、貧血の所為?、薬の副作用?、介護によるストレス?、潰瘍性大腸炎の悪化?。
お陰で疑おうとすればする程原因が在り過ぎて、もう解りません・・・(苦笑)。
自分でも良くダークサイドに落ちないなぁと感心して居ります(笑)。
そういえばTwitterに在った「霊感」の診断で、素直に遣って行ったら、村の古老は霊感レベル999%【幽霊】霊感が異常に強すぎる人。人間離れした霊力の持ち主。村の古老は多分、幽霊です。私死んでたんでした…(笑)。

 TVでニュース観ようとしても、ホント厚顔無恥な議員やレポーターや記者ばかりで、赤い国や半島、北の熊の手先かと思う様なマス塵ばかり。
状況を操作しようとする為の意思や目的が丸見えの情報ばかりで、見聞きしていても反吐が出そうで、今も殆どTV点けてません。
机上のラックに在る無線ルーターやモデムさえ冷えれば良いので、エアコン切ると、今度は暑さで無線ルーターやモデム、PC等は熱暴走してくれやがります。お陰でネットニュースも観辛い・・・(苦笑)。
其の為ガッデムコールドなのにエアコン入れ続けて作業しなくてはならない。お陰で体が冷えて痛いのさ。
止めようにもandroidを無線ラン無しでネットに繋ぐと、物凄く高い…なので仕方無しにランは残さないとって如何のよ・・・(苦笑)。

 最近CVSでもスーパーやドラッグストアでも、探している間宮(氷菓)が見付らない・・・(苦笑)。
消えて仕舞ったのかなぁ…氷菓のカップタイプで、コーヒー味の真ん中にバニラのラクト間宮が在る奴。
他の味は沢山在るのに…。パピコの珈琲味とか珈琲系って見ないですよね。
 
管理人より
潰瘍性大腸炎は20万人ですか。国が把握してる癲癇患者と、ほぼ同じ数なんですね。他に食物アレルギーが38万人ですから、もっと話題性があっても良いと思いますが……。
 
テレビのニュース。私も時間になったらチャンネルは合わせるのですが、すぐに消してYouTubeを見出すことが増えました。
ホント、「なんだ、そりゃ?」という話題や伝え方のものが多すぎます。最初の方に流れるニュースがそれですから、もうあとは見る必要はないと……。

[14562] ふざけるな! 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.12(土) 17:13:56
 私は潰瘍性大腸炎の治療で地元の大学病院から今の病院に転院してから、再検査で色んな指摘を受け多数の科を受診してます。
炎症性腸疾患。潰瘍性大腸炎(UC)の専門家による治療。
痔瘻の為肛門科。こちらは無事(何度目かの再)手術を終了し、完治。現在は通院無。
不整脈を感知し、循環器科で心臓カテーテル手術。現在も経過確認の為通院中。
内分泌内科と栄養科。腸管を含めた栄養吸収が駄目な為、代謝関連に関する治療。
おかしいなぁ、炎症性腸疾患の治療で転院した筈なのに、此処で受け入れ検査をしたら、循環器科と内分泌内科と栄養科迄増えた・・・(苦笑)。
一つの病院に於いてUCの治療だけで是だけ受診科目が増加しました(笑)。

 指揮者の居ないオーケストラと同じで、全体の投薬バランスを考えません…飲食制限も在るし、薬だけで腹が膨れる膨れる(苦笑)。
何せ薬を飲む為の薬(苦笑)何ぞも存在し、現在でも三食毎八種類・十一錠もの薬を服用します。
是でも色々と『根回し』をし、現在薬の種類や数、飲む量が減った方何です。主に胃薬等消化吸収を良くする薬が減りました(笑)。
お陰で症状が悪化しても、病状悪化なのか薬の副作用なのか解んないという・・・(苦笑)。
ブチ切れて一時期アサコールも飲まなかったっけ・・・。

 前に書いたが、ほんと『何も気にせず考えもせず、腹一杯に飲食したい。』
 
管理人より
つくづく情報の共有と、自分の担当外で何が行われてるのか、医師一人一人がちゃんと責任を持って見ないといけませんね。
 
こういうことに「指揮者のいないオーケストラ」が慣用句のように使われますが、むしろクラシック音楽を好んで聴く人間には違和感があるんですよ。まあ、オーケストラに指揮者は当然と思いこんでる人には、まったく違和感はないでしょうど……。
ちなみに指揮者を置かないオーケストラというのはあります。有名どころではイ・ムヂチ合奏団や、オルフェウス室内管弦楽団です。
基本的に小さな楽団では指揮者を置かず、コンサートマスターが演奏開始の合図を送って済ませることの方が多いと思います。
指揮者がいるといないで何が変わるかというと、実はスコア(楽譜)が変わります。
指揮者のいないオーケストラでは、全員がすべてのパートが書かれた楽譜を持って演奏します。長い演奏待ちのある楽器でも、全パートの書かれた楽譜があれば、今、どのあたりを演奏してるのかは音を聞きながら目で追えますからね。そのためには知らない曲でも自分のパート以外の楽譜を見て、どんな音の絡みになってるか読み取る能力が求められますけど。
一方で指揮者のいるオーケストラでは規模が大きくなるほど、自分の担当する楽器だけが載ったパートスコアの楽譜で演奏することが増えます。これだと馴染みのない曲では、周りの音からどこを演奏してるのかなんてわかりません。まして長い演奏休みがあると、いつ入ればいいのか楽譜と周りの音からだけではわかりません。とはいえ書かれてるのは自分のパートだけなので、自分の演奏だけに集中できるメリットがあります。演奏中に楽譜をめくる回数も減ります。指揮者は楽譜のどのあたりを演奏していると合図を送り、休みパートの楽器担当者に「そろそろ君の番だよ」と合図を送るのが一番の役目です。
指揮者の有無はどっちがいいのかと言うと、楽団の規模や個々の力量、またフルスコアとパートスコアのどっちが演奏しやすいかの選択ですね。
コスト的な理由での選択もあります。小さい規模のオーケストラなら指揮者を置くより全員がフルスコアの楽譜を持って演奏した方が低予算で活動できます。反対に、ある程度の規模になると楽団員全員にフルスコアの楽譜を配ったら予算的に大変なので、指揮者を置いて薄いパートスコアの楽譜を配った方が安上がりとかね。
指揮者も楽団に必要かどうかは運用や考え方次第なんですね。
 
余談ですが。「指揮者のいないオーケストラ」について、米ソ冷戦時代、民主主義の象徴にしたがる困ったメディアが多かったんですよねぇ。オルフェウス室内管弦楽団の活動拠点がニューヨークだったのでなおのこと……。
これほど無知のこじつけを不快に思ったことはありません。なんせ東側のフルオーケストラにも、プラハ室内管弦楽団という指揮者を置かないオーケストラは生まれてましたからね。
 
最後にこれ、書いてて思ったのですが……。
本の世界で「本を作るのに編集者は要るの? トラブルメーカーが多いから邪魔なだけじゃなの?」という議論に似てる感じがします。

[14561] 眠い・・・(苦笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.12(土) 05:16:43
>貧血系ならB6やB12ですね。出血を伴う病気があるなら凝固因子のビタミンKとか、ガンならビタミンDとか……。

 管理人さん、前にも書きましたが、私心臓のカテーテル手術してますので、血栓予防に強制的に血液をサラサラにするタケルダを飲んでます。
なので凝固因子のK摂っても無意味…何です(笑)。潰瘍性大腸炎の薬も阻害されるものが在り、其の薬の効きが・・・(苦笑)。

 例えば人間も八十の声を聞く頃になると、病気を患っている人は増えて来ます。其れも一つや二つでは無い事が多いのですね。
医者は病気毎に薬を出しますが、医者は「○○科」に分かれています。
医者は本来、専門領域の薬しか出しません。薬手帳を見せても、薬が重複しない事をチェックするだけで、数等気にせずに処方します。
詰、指揮者の居ないオーケストラと同じで、全体のバランスを考えません。
症状が出た⇒其れに対する薬を出すの繰り返しで、結果として同じ効き目の多数もの薬を飲む羽目になります。
此の問題「ポリファーマシー」と言いますが、薬手帳は効果が在りません。
何故かというと、医者に受診した⇒薬が処方されない⇒あの医者(病院)は薮だという患者が後を絶たないからです。
こういった患者は、「此の薬は本当に必要なのか」と、考えた事が在るのでしょうか?。
また医局違い等で横の繋がりが無い場合、例え電子カルテで在っても、今日どんな薬が処方された等と確認すらしない医者が多いです。
薬局で処方する薬剤師も指摘もしませんし、説明すらしません。
現在有効な手立ては、患者自らか、若しくは付き添いの家族の口から尋ねる事だけです。

 患者を守るのは患者自身で在り、医者や薬では在りません。
自分で今飲んでいる薬の数や種類を把握しているって、殿位居るのでしょうか?。
私は診察毎に確認します。だって食生活にも掛かって来ます。食べるとクスリの効きが悪くなるもの、効かなくなるものが在りますから。
逆に効き過ぎるものも在るので怖いです・・・(苦笑)。
 
管理人より
最近は潰瘍性大腸炎の話題ばかりでしたが、そういえば循環器の方も患ってましたね。
潰瘍性大腸炎での出血を抑えたくても、そういう薬は循環器の問題があるからNG。意外と厄介な組み合わせのご病気を併発されてたんですね。
たしかに担当医師や薬剤師の横のつながりがないと、薬が効かないならまだマシな方、過剰処方や別の病気を悪化させる薬禍事故を招きかねませんね。
悩ましい問題です。

[14560] 栄養指導で指摘された。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.12(土) 03:58:51
>血液系のビタミンは定番のCが主体ですかね?
特にビタミンCが良いという訳では無く、私の症状回復に必要だった…というだけです(苦笑)。

 ビタミンEはビタミンCを一緒に摂る事で相乗効果が得られます。
ビタミンEは体内の脂の部分を活性酸素から守ってくれています。
此の時ビタミンCが一緒に在ると、サビ取りをして疲れてしまったビタミンEをもう一度甦らせてくれるのです。

 ビタミンCの主な働きは以下の通りです。
  働き       不足すると起き易い症状
1:コラーゲンを作る。シワが出来易い、傷が治りにくい、毛細血管がやぶれやすい
2:免疫力を高める。感染症(風邪等)に罹り易い、癌に成り易い。
3:ステロイドホルモンを作る。ストレスに弱くなる
4:鉄の吸収を助ける。貧血に成り易い。
5:酵素の働きを助ける。肝臓の解毒作用が低下する
6:メラニン色素をストップする。色黒・シミ・ソバカスが出来易い。

 何かと忙しい現代社会。ストレス解消法を持つ事が大切です。そしてストレス解消の栄養素としては、ビタミンCが役立ちます。
人はストレスを感じると、副腎という場所からストレス対抗ホルモンを出して乗り切ろうとします。此の時、ビタミンCが必要です。
精神的、身体的ストレスを感じたら、良質なタンパク質とパントテン酸、そしてビタミンCを補給して無事に乗り切りましょう。

 正しいダイエットでは、筋肉を落とさずに余分な脂肪を燃やす事が重要です。
そして余分な脂肪を燃やす為には、カルニチンというアミノ酸の親戚(アミノ酸誘導体)が必要になります。
カルニチンはリジンというアミノ酸から作られますが、此の時ビタミンCも必要です。
効率良く体脂肪を減らすには、適度な運動と共に、良質なタンパク質とビタミンCも摂りましょう。

 私達の心を作って居るのは神経伝達物質です。
其の内、興奮系の神経伝達物質で在るノルアドレナリンを合成するのに、ビタミンCが関わります。
ノルアドレナリンは、自然の中で生き残っていくのに必要な目覚め、集中力、積極性、興奮、攻撃、不安、恐怖、痛みの軽減という感覚を司っています。

 ビタミンCを多く含む食品は、果物ではレモン・イチゴ・キウイ・柿等。野菜では赤ピーマン・ブロッコリー等です。
特キウイは、中1個分(可食部、80g)で、55mgもの含有量が在ります。
 
管理人より
ビタミンC。体質や生活習慣、持病等で、人によって1日に必要な量が1桁以上違うほど個人差の大きい栄養素ですねぇ。
それとストレスによっても流れがちな栄養素ですか。人によって活性酸素として悪さをする困った性質もあるみたいですし……。

[14559] 無題 発言者:流人  投稿日:2020.9.11(金) 19:40:13
血液系のビタミンは定番のCが主体ですかね?
聞くところによると、EやB系も有力とか?
B6やB12らしいですが…これらは過剰摂取の問題も聞きますし…一個人では難しい問題な気がしますねぇ(滝汗

今後の改二では雪風や阿賀野型が候補に出ているとか?
阿賀野より矢矧が筆頭でしょうか?
後はまぁ…金剛型の残りとか?

雪風は…改二で丹陽になるとまともな装備がない状態で、弱体化しそうで怖い(汗
アメリカ改修されれば強化されるかもですが…微妙でしょうし。
今回、秋刀魚イベは無いかもしれませんねぇ…
 
管理人より
貧血系ならB6やB12ですね。出血を伴う病気があるなら凝固因子のビタミンKとか、ガンならビタミンDとか……。
 
改二候補。今、雪風が有力みたいですね。丹陽ではなく、初霜や磯風らに合わせて坊ノ岬仕様になるのではないでしょうか。とすると、たしかに矢矧も坊ノ岬仕様で改二になりそうですね。特別装備として、丸太や角材を積めるようになったりして。(苦笑)
 
秋刀魚漁。今年は不漁ですからねぇ。かわりにカボチャ集めのハロウィンとか始めたりして……。

[14558] 今の医者は患者を診ない。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.10(木) 18:15:44
 前に書いたが、ほんと『何も気にせず考えもせず、腹一杯に飲食したい。』

 此の料理を食べると、此の後腹痛に…とか、多分食べ過ぎで胃痛が…とか、栄養を考えると是を食べなきゃぁ…とか。
買い物をする時点で商品を手にしても、其の時の体調やら、食料在庫やら、消費(賞味)期限やらを考え、財布と相談し出来る調理法を考えながら売り場で悩んだり。
出来た物でも、是だけだと栄養偏って居ないか…とか、洗い物増やしたくないから調理器具から直食いするかとか、食べる前から食べてる時や、ましてや医者で受診の際使用するので、記録用にスマホで写真撮って、後でPCに打ち込み文書化。
等々色々と思考する羽目に。こんな食事が食事と言えるのか?。
ましてや出先ですら食事したら記録する。ほゞ流れ作業での餌摂ってる記録付けとどこが変わらん。下手すると、厠で出した物すら写真撮らねばならん・・・(苦笑)。だからこそ個人での行動や食事以外出来ないのだ。
只でさえこんな面倒なのに、此処に毒親の介護や下の不始末等の後片付け、役所手続き等が入ると・・・。

 是で『前向きで居よう』何て机上でしか考えられない輩は、私には毒でしかない。
外部保存の為のメモリーやHDD等は膨大になるし、読み取れない等といったら大騒ぎになる。
なので機械同士の相性もそうですが、OSやらアプリの一寸した違いやらバージョンUP等のは物凄く敏感になる。
商品が棚から消えるとか、近場の店から今まで在った消えた何てなるとパ二くるのです。
お陰でビールとか酎ハイ等と言ったアルコールの量で誤魔化す事が増え、酒量が増加の一方・・・(苦笑)。

 潰瘍性大腸炎は原因不明だし根治療法はまだ無い指定難病の上、癌合併症も10%以下ですが、報告が在り、腸だけじゃな無く、様々な臓器に影響しうる疾患。私もステロイド等の薬で如何にか生活しています。ホント何処か悪化して、さっさと死にたくもなりますよ。
安倍首相も頑張っているから…と何時も思っていました。
此の病気を持ちながら激務をこなすのは、本当に大変だっただろうなと思います。
まだまだ続けて欲しかったけれど、長い間お疲れ様でした。
 
管理人より
退陣する安倍首相に海外から労いの言葉が殺到したのに、国内の政治家どもやマスゴミは……。
厄介な持病を抱えながら、よく8年近く奮闘されたものだと思います。
村の古老さんが苦労されてる日々の記録。これを仕事で受け持つ有能なスタッフがいてくれたおかげでしょうかねぇ?
それを一人でやってたら、そりゃあストレスも溜まるでしょうねぇ。

[14557] それでも介護優先? 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.9(水) 16:01:25
 血液検査の結果、相変わらず赤が少ない(笑)。
疲れ易い、眠れない、直に息が切れる、眩暈、立眩みを良く起こす、爪が弱くなった、顔色が悪い。
是等が当て嵌まるのですが、貧血の人に現れ易い症状だそうで。
鉄分も不足だし、常に貧血状態。其の為全身に酸素が行き届いていない?。

 栄養士の先生曰く、「ビタミンC不足」なので果物を摂りなさい。
でもね先生、カット果物でも、一パック買うと食べ切るのに3日は掛るし、陽が出ている内に買いに行かないと棚に無いんですよ。
暑い中外に買いに出たく無いなぁ・・・(苦笑)。

 缶詰は砂糖が多く甘過ぎだし、空き缶には蟻やGが集り易くて・・・(笑)。
ワタミの宅食みたいな弁当に替える時かなぁ。其れともタイヘイのファミリーセットとか?。
今セブンなんかのCVSでもそういったサービスが在るし。
でも買い物すら出なくなるとフレイルに成り易いしなぁ。
 
管理人より
いい機会ですから、2か月ぐらい入院されてはいかがでしょうか?
栄養管理は病院の栄養士さんにお任せ。
そして介護の方も、お役所やケアマネさんにしっかり仕事してもらいましょう。

[14556] 無題 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.9(水) 07:17:10
何か今無性に崎陽軒のシウマイ弁当喰いたい。
でも横浜駅迄買いに行くのもなぁ。
で、お供にワンカップ(笑)。
 
管理人より
無性に食べたくなるもの、いろいろありますよねぇ。
駅弁系では子供の頃、親がよく物産展で富山の鱒寿司を買ってきた経験から、私はそれが……。(笑)

[14555] 役所仕事。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.9(水) 06:53:47
 役所の書類、申請書も含めて年号を西暦で書くのか和暦で書くのか、統一位して欲しいものだ。
書き間違うと新たにもう最初から一枚書かねばならん・・・。
人に依っては「書き間違いを二重線で消せば良い」と言うのも。
また人に依っては「訂正印代わりに其処にサインを入れてくれ」等と。

 頼むから窓口対応も統一してくれると有難い。
人に依って課や係に依って違うのは勘弁して欲しい。
其の為善意が悪意に思える事も在るんですよ(苦笑)。
 
管理人より
呆れるお役所仕事として「『清水』の読み仮名は『きよみず』と書いてくれ」という決めつけてたところがありましたね。じゃあ、何のための読み仮名なのかと。
あと役所の都合で手書きでもJIS第2水準までにない『髙(はしご高)』や『﨑(立ち崎)』等は使わないでという話もありますね。
中の都合は勝手だが、それを利用者にまで押しつけないで欲しいですよね。

[14554] 無題 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.8(火) 19:25:36
何も気にせず考えもせず、腹一杯に飲食したい。
 
管理人より
そして胃もたれで後悔……ですね。
歳を取って胃が小さくなったと痛感します。でも、その分だけお腹が減るのも早いですが。(苦笑)

[14553] 無題 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.8(火) 17:36:41
 ほんと役人共は福祉を食い物にしてるなぁと。
うちの自家用車、『有料道路ETC障害者割引ETC登録』されて居る筈なのに、ETC明細確認したら全然割引されていませんでした。
道理でETC代6万何て時が在ったなぁと。
本日役所行って登録確認したら、「2年毎に更新が必要です」と。
ンな事、申請書や公団からの郵便物のどこにも書かかれて居らんわ!。

 そうしたら、其の申請書に書かれているETCカード有効期限=再申請日だそうで。
つまりは更新忘れぇたテメェが悪いという事に・・・。
つまりは『お上が遣って遣ってんだから、障害者自身が確認して申請しに来い」という事。
あのなぁ、正直こんな事迄身内が管理しろと。

 還付金申請し受けるにしても、一つ一つに申請という手続きを役所にて行う。
そして其の都度地元に帰省しなければならない。
移動でさえ疲れるのに、役所で疲れて帰るのはとても怖い。
何度か無理して日帰りをしたが、復路事故を起こさないのが奇跡というものだ。
其れも一回で終われば良いのだが・・・(苦笑)。
ホント今の公務員は公僕では無く、仕事をしたくない人が集まって来た高級生活保護です。難癖付けて仕事をサボろうと・・・。
御前等サーバントが仕事せんで如何するんだと。
だからなのか、今日も役所の窓口で切れる老人が多かったのは(苦笑)。
文句を付ける内容等何でも良かったので、こ奴らの文句に関して正論で返しても無駄なのです。
反論して来なさそうな人を見付けたら、兎に角文句を言いたいだけ。
なので、正論で返したとしても、「其の口の利き方は何だ」とか、論点とは関係無い処に迄文句を付け始めるので切りが在りません。
謝る事もしません。
管理人さんの仰る、「偏見だろうが弱者を叩きたいだけの屁理屈だろうが、所詮は形を変えただけの感情論ですからねぇ。
中でも厄介なのは『正論』ぶった『エセ正論』ですね。最初はまっとうそうな意見に耳を傾けるのですが、どこか違和感があって離れていくような理屈。」とは、こういう物なんですね(苦笑)。

 心の持ち様次第で自分の居る状況は天国にも地獄にもなる。
「生きてるだけで丸儲け」「なんとかなる」と思ってりゃどんな状況でも楽しめるだろうし、「失敗したら終わり」「もう駄目…」と思ってりゃ辛い日々が続く。
生きてさえいれば何度だってやり直せるから肩の力抜いて気楽に行こう。

「まいっか」と執着しない心は、全員早急に身に付けるべきスキル。

・執着するから苦が生まれる。
・完璧を求めすぎると人生消耗する。
・流れに身を任せる生き方もある。
・心のモヤモヤは体に毒。

「大切」には「切る」という字が入ってる。

執着を「切った時」に「大きなもの」が手に入る。

前向いてる人間にしか前は見えない。
逆に前向きであれば嫌でも前しか見えない。
気の持ちようで自分にとっての前後は変わる。
事実は一つしかないが、解釈は無限。
シンドイと思うのか、良い刺激だと思うのかは私次第。
 
管理人より
今の申請主義。最初の思惑が、ダメな公務員によって骨抜きにされた結果みたいですね。
かつての日本の行政は市民が勝手に申請することは認められてなくて、自治体が情報を集めて必要な人に行政サービスを利用する案内を出して権利を与えるという形だったみたいですね。
でも、それでは情報に引っかからなくて漏れる人が出てくるので、イギリスの例を真似て申請手続きができるようにしたという流れみたいですね。
ところが今のような運用が始まったのは、バブル崩壊が始まった1990年。急速な財政悪化から行政サービスにアクセスできない。かつての行政からのアプローチは公務員減らしで全廃。申請してもハードルが高すぎるという姑息な運用に変わったみたいですね。
最初に申請主義を導入しようとした人は「行政サービスの漏れを減らそう」と思ったのでしょうけど、結果はまったく逆になった典型例。申請してもハードルが高い。ホントに平成の30年は、行政の怠慢で日本社会は地獄の底ですわ。

[14552] ふざけるな! 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.8(火) 03:49:43
 近頃のマス塵は、「自分達こそが神で正義だ!!。」とでも言いたいのだろうか?。
https://hbol.jp/227758?cx_clicks_art_mdl=5_title
私に言わせれば、『「日本語、わかっていただけましたか」と問いたいのは、国民のほうだ。』では無く、マス塵の方だ。

 先ず何故大臣の答弁に対し、大住記者は「日本語でいいです。そんなに馬鹿にしなくても大丈夫です。」と返答したのか。
何をもって、大臣の答弁に対し、「そんなに馬鹿にしなくても大丈夫です。」なのか。
ハーバー・ビジネス・オンライン の記事上でも、茂木敏充外務大臣が記者会見でのジャパンタイムズの大住マグダレナ記者のやりとりのなかで、「日本語、わかっていただけましたか」と『挑発的な発言』をした問題としてるが、何処の何が『挑発的な発言』なのか。

「言葉が話せる」と「理解出来る・している」とは全くの別物。
日本人は日本人や日本の文化が優れていると思っているフシがあります…何所の国だって、自分とこの国が優れていると思ってる。優れていない…と見下す所が在るとでも言うのか?。こういった傲慢さこそが自分達こそが正義だという見下しだ。
会見動画を見ていても、あの様な記者の態度言葉使いを北の赤い国等では行って居る所を見たことも聞いた事も無い。見下しているのはマス塵共だ。米なら「其れはそっちの遣り方だ。我々に合わせろ。」とか言っているシチュエーションだ。
『自分の信念では無く、自分の立場に合わせた思考を採用する。』『自分の立場の都合の良い様に相手の話を解釈する。』
『都合の悪い事は無視し、都合の良い事だけを返事する。』『都合の良い事が無い場合には、関係無い話をしてお茶を濁す。』
『どんなに好い加減で辻褄が合わない事でも自信満々で話す。』『自分の問題を隠す為に、同種の問題を持つ人を、力一杯批判する。』
『其の場で自分が立派な人だと思われる事を言う。』『自分を傍観者と見なし、発言者を分類してレッテル貼りし、実体化して属性を勝手に設定し、解説する。』
『「誤解を恐れずに言えば」と言って、嘘を吐く。』『スケープゴートを侮辱する事で、読者・聞き手を恫喝し、迎合的な態度を取らせる。』
『相手の知識が自分より低いと見たら、形振り構わず、自信満々で難しそうな概念を持ち出す。』『自分の議論を「公平」だと無根拠に断言する。』
『自分の立場に沿って、都合の良い話を集める。』『羊頭狗肉。』
『訳の解らない見せかけの自己批判によって、誠実さを演出する。』『訳の解らない理屈を使って相手を煙に巻き、自分の主張を正当化する。』
『ああでもない、こうでもない、と自分が色々知っている事を並べて、賢いトコロを見せる。』『ああでもない、こうでもない、と引っ張っておいて、自分の言いたいところに突然落とす。』
『全体のバランスを常に考えて発言せよ。』『「もし○○○で在るとしたら、お詫びします」と言って、謝罪したフリで切り抜ける。』
管理人さんがこういうのを書かれてましたね。詭弁に関しては過去のコラムで、こんなものを書きましたけど。つ「詭弁学概論?」

 信頼に値する仕事をして来た人は個性的な容貌を持ち、良い笑顔の人が多い。先ずは、権威の言葉を鵜呑みにする私達自身の姿勢を改める、身近な常識や感覚に照らしてみる事が見極める第一歩なのかもしれない。
 
管理人より
私も『悪意』と受け取って怒りをぶちまけている人こそ「ホントに日本語では真意が伝わってない=日本語がわかってない」と感じますね。
記事も「再入国禁止」と厳しめに書いてますが、正しくはコロナ陰性がわかるまで「入国時に14日間の隔離処置」ですね。今、日本と台湾以外ではコロナパンデミックが起きてるのですから、当然の処置です。怒ってる外国人記者の本音は「白人は特例にしろ」と言ってるようにしか見えません。
本音を隠して偽装した言葉でやり取りしてるのですから、「日本語が通じてない」と感じるのは当然ですよ。まして日本語が母語でない人が言葉を偽装したらなおさら……。
 
言葉って難しいですからね。書き方一つで簡単に逆の意味に取られる失敗も数々。
今、在宅勤務で面と顔を合わせての仕事ではなく、メールやskype等を介した報連相で、話が噛み合わなくて作業ロスが増えてると言いますから、多くの人が痛感してると思います。
それを仕事で使う言葉のプロのはずのマスメディアが、もっとも言葉をいい加減に使ってるのですから洒落になりませんよね。
まして言葉遊びや言い換えを「論理的」だと思ってる人がいるおかげで、ますます混乱が……。

[14551] 何かおかしい。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.6(日) 04:40:46
 「ゲリラ豪雨」というフレーズが便利で使い勝手が良いのは解るのだけど、本邦が育んできた「夕立」とか「驟雨」とか「時雨」という美しいフレーズを駆逐しない様、此方も事在る毎に使って行きたい。
ゲリラ豪雨は昔は鬼雨(きう)って言ったらしいね。突然する並外れた雨の事を指すらしい。

 言葉には「強さ」が在る。特に新しい言葉には侵襲力の様ものが強く備わっていて、周りの言葉を喰らいながら広まって行く。
抑々言語はそういう動的な変化を内包するものだけど、ただ、其の歩みが余に急だと、少し不安になる。
だからこそ、「柔らかい言葉」を意識的に使う様にしたい。

 誰の詩だか忘れてしまったけど、在る漢詩に雨の降る様子として、「蕭蕭と」という表現が在ります。
寂しそうに降る雨を表して居るのですが、昔の表現には単純な現象の他に、何かの空気を含むものが多く在ります。
其れは忘れてはいけない。

 其の時 其の状況の微妙な違いや変化を言葉の使い分け で表現して伝えて来たけど、近年からは、何もかも省略し過ぎていて、何でもかんでも纏める傾向に在る。
言葉の意味や使い方が、時と共に変化するのは仕方が無いと思いながらも違和感を覚える事が在ります。
例えば強く違和感を覚えるのは「紐解く」。
本来は、物事を解明する意味は無いのに、最近そういう意味合いでの使用例を良く耳にする。
どうも10年位前からそういう意味での使用が出て来たらしい。
TVで前記使用方は良く耳にし、NHKの番組でも其の意味合いでの紐解くを使っているのを聞いて、「NHKよ、お前もか」と。

 もしかして私が意固地になっているだけなのかなぁ。
文字商売で在る管理人さんや同人作家の方々、如何でしょうか?。
 
管理人より
メディアに関しては「言葉で伝える仕事なのに語彙力がない」という致命的な欠陥が原因でしょうね。
伝える言葉がないから、安易にインパクトのある表現に頼る低品質化名詞の濫発がはびこったのではないでしょうか。
 
紐解く。私も「探求する」の意味で使ってますね。というか、他の意味では使いません。
誰かが本来の「本を読む」という意味で使ってたとしても、今では紐で縛られた書物なんて一つも存在しませんからね。自然と語義が「本を読んで解き明かす」という意味に変わって、やがて本が消えて「謎を解き明かす」の語義に変わったのではないでしょうか。
むしろ「謎を解明する」という語義では、複雑に絡まった紐を1つずつほどくイメージを連想しやすいからと思いますが……。

[14550] 何かおかしい。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.5(土) 05:51:53
 石破さんは是といった実績も無く、熱狂的なファンも政界での人望も無い様に見えるが、何故マス塵はどこも国民からの人気は圧倒的、と言う様な報道をする?。
答え:TVの前に座っている人限定だと思う。ミスリードしても、今は直ぐバレるのにね。
石破さん、きっとホッとしてる。負けた時の言い訳に出来るから(笑)。

 石破さんを担ぎ上げてるのも、此の人離党した過去が在るの知っててやってる。
其れで世論は石破を望んでるみたいにしておいて、党員投票しなかったから民主的な選出じゃないって其の内望月とか玉川とかいう人が騒ぐ所迄がシナリオ。
望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI
この異例な会見の意図は、 #菅義偉 #官房長官に対し「お前は国民の支持ではなく、 #派閥 の力で #総裁 になれたのを忘れるな」という、3派閥からの"強烈なマウンティング"。

#党員投票 でなく、総理になっても派閥の力学から逃れられない。党員票がなければ力は弱い。総裁選をすべきだった。

 予想通りで草生えた。
担ぎ上げてるのは、何としても韓国寄りの政策をさせる事の出来るからですよね〜(笑)。
離党どころか、裏切りの繰り返しですからね。次に裏切られるのは「日本国民」かもしれないってのに。
https://twitter.com/K9GMlWbj72WMwUD/status/1301424778503360514/photo/1

党費を払ってる党員が文句を言うなら解るが、全く関係無い第三者は言う義務は無いと思うけどね。
若手議員が党員投票やれと言ってるのは単なる不勉強で本来なら怒られる事ですかね。
一般国民=自民党員とでも思って居るのだろうか?。
 
管理人より
石破氏の発言はそこだけを切り取って聞くとマトモに聞こえるのが恐いところなんですよね。それだけ頭のいい人なんでしょう。
でも、長い目で見ると、目先の利益だけで動いてる危険な人なんですよね。目の前にニンジンをぶら下げたら、日本国ですら言葉の上では気づかないほどの理屈をつけて裏切りかねません。日本を狙う勢力にとって、これほどオイシイ人物はいませんよね。
そういう人物を事実とはまったく違う報道で担ぎ上げるメディアって、いったいどこの国の手先になっているのか……。

[14549] 其の後。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.5(土) 05:32:11
 マス塵が卑劣だなぁと思うのは、「自民党の総裁選」で党員投票が行われるのは『毎回』では無く、『途中で色んな理由で退任した時は「基本党員投票やらない』事が多い事は政治部の人なら確実に知っているのに、「『今回は』遣らないのは卑怯。」とか言ってる事。
せめて「総裁が一身上の都合により辞めた時は、党員選挙は無い事が多いが今回は遣るべきではないだろうか」とか書くべきで在って、毎日も朝日も「意図的に読者を騙してやる」と思って、読者(国民)を馬鹿にしてる。
更に卑劣なのは、仮にちゃんと時間を掛けて選挙した場合は、「此のコロナ問題で時間を掛けるのは、国民を向いて政治していない!」って言いそうな所。

 党員選挙を遣るとなると、党員名簿作成に1カ月は掛ると公式に言ってるのに、其処は報道しない自由発動なんです。
前の麻生、福田総理は今回と同じく両院議員総会だし、党則に則った正式な投票。イレギュラー、ウルトラCでも何でも無い。
更に石破さんが地方票で大勝したのは2012年の総裁選で、2018年の総裁選では安倍さんに地方票でも大敗してる。
以上から石破封じで地方を捨てた訳でも何でも無い。党員投票遣っても石破さんの惨敗は目に見えてる。
例え党員投票をしても…菅官房長官の投票が多い事には変わらないのでは?。
【TVや新聞で友好的な国会議員】=【国民に人気】とは限らない。
然も是、マス塵だけじゃなく馬鹿自民党議員や、石破迄あちこちて言っているからたちが悪い。

 一般の国民よりは常に国政を見続けて居る筈の新聞各紙と放送各局。
過去の流れも把握している筈なのにコレはおかしいというか情けないというか卑怯。
応援しろとは言わないけど、中立は保って欲しい。でなければ意味が無く、寧ろ国民に害になる。騙してカネとるとか、詐欺其の物です。
ジャーナリズムは、限られたリソースで何を何所迄核心を突いて伝えられるかが価値判断の基準だと思うのだが、意図的に核心を外しているのか、能力がないのか・・・やっぱり前者かな。

 何時迄も受け取り側が馬鹿だと思い込んで居る。視聴者読者を馬鹿にしているのが1番許せません。
でもそんな事を何時迄も言って居るから信頼がガンガン下がって行くので在って、自分から自滅して居るのでほっとけば良いと思う。
寧ろ問題なのは、そんな馬鹿なマス塵、芸能人に簡単に騙される、本音は「ぶっちゃけ、どっちでも良い」なアホな国民。

 安倍首相を支持して居る人達を揶揄する時の常套句で、"肉屋を支持する豚(共)"って何回か目にしましたけれど、丸っきり逆。
マス塵報道を信頼して居る人達の知的レベルを可成り低く見下げている訳で。
石破さんを「国民から支持されてます」と持ち上げてるのも、石破さんにならなかった時に、「民意を無視した結果!自民党の暴走!」とか言う為の布石なんだろうなあと。
 
管理人より
憲法第53条の時もそうでしたが、過去の判例などで問題がなくても、それを隠して非難報道してますからね。
大手メディアがそれを知らないはずがないんですよね。あまりにも異常すぎます。
4〜6月の民放キー局のCM収入が3割も減ったそうですが、それは本当にコロナが原因でしょうかね?
日テレに比べたテレ朝の大きな落ち込み。コロナを機に、ついにスポンサーが見放したんじゃないかと思いますが……。
 
都合の悪いところは隠す姿勢。気になってるのは台風9号で停止した韓国の原発の状況です。
大手メディアは報道の最後に「……で何万戸が停電。原発停止も」と先に停電を伝えた補足のように扱うだけですが、世界中で嵐で止まった原発なんて韓国以外にありまえんよ。それも4基も止まって、その原因すらいまだわかってないようで……。
幸いディーゼル発電機が動いたので福島原発のように冷却できなくなって……という事故は今のところは起きてませんが、また同じところを台風10号が襲ってきますからね。ディーゼル発電機が持ちこたえられるのか。他の原発も止まったりしないのか。日本にとっても他人事じゃないはずですが……。
まったく報道しませんよねぇ。日本メディア……。

[14548] 茨城の名産品が多い気が・・・(苦笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.4(金) 07:57:58
 カリウムの多い食べ物としては 以下の物が在ります。
芋 玉蜀黍 栗 乳製品 生果物 生野菜 野菜ジュース 海藻類。
意外と知られないカリウムの多い食品。
干椎茸 切干大根 高野豆腐 コーヒー チョコレート 豆類(ピーナッツ アーモンド 納豆)。

http://www.hikari-pharmacy.co.jp/wp/wp-content/uploads/9050c2357f5ab672eef65437057171e1.pdf

https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/mineral-k.html
 
管理人より
昔、ナトリウムの半分摂れば問題ないと言われてたと記憶してますが、今はそういう情報が見当たりませんね。
古いというか、間違ってた常識だったんでしょうかね?
ただ塩分過多だと、その分だけカリウムも流されるという情報はありましたが……。
とにかく頭で考えるとミネラルバランスは難しいですね。基本は食欲に聞いて、あとで微調整?

[14547] 機械任せも怖いですよ。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.4(金) 07:45:23
>例の機能…内部クリーン機能ですよね?
流人氏、仰る通り富士通では内部クリーン機能と言ってます。
是は確かにリモコンや実力行使(笑)で中止にする事は出来ます。
でも遣ると遣らないでは、シーズン後のエアコンの内部清掃を掛けると、汚れが覿面に違います。
其の為年月が経つと…なのでリモコンや実力行使(笑)で中止にする事はお勧めしません。

 うちでは夏のシーズン前には自分で、シーズン後はダスキン等のメーカーさんにエアコン掃除をして貰ってます。
中の熱交換器の金属フィン内部の汚れやフィンの腐食具合、エアコン稼働時の臭い等可成り変わりますよ。
自分で市販品を買って清掃しても、「一冬でこんなにも…」と思う位です。
なので夏の稼働後は、内部クリーン機能お勧めしときます。

 風向のスイング機能の根元部分、此処に残った水分に埃や汚れが付着し、地層みたいにヘドロ化していると、黴菌等の雑菌が大繁殖し、時折エアコン稼働時に其れ等が剥がれ、風と共に飛び出します。乾燥した物でも、肺を汚染します。
壁蝨等の微生物も繁殖して居り、結構ぞっとしました(苦笑)。

 人間が快適=Gや黴や壁蝨等も快適なので、除菌は必要です。
普段はどぉ〜でも良いのですが(笑)、体調を崩したり病気に罹った時は、其の空気の綺麗さが結構解ります。
外気と換気しない分、室内の埃がエアコンに密集しますので、怖いです。
 
管理人より
世の中にはエアコンをちゃんと手入れせず、空気清浄機で対応してる人もいますけどねぇ。意味があるのかどうか……。

[14546] 管理人さん限定…かなぁ。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.3(木) 21:10:52
 是を聞くのは理系の人…で良いのかなぁ、其れとも気象関連?。

 良く乾燥させた瓢箪や木材は、電気を殆ど通さない絶縁体です。
其処に高電圧の電流を流すと、絶縁破壊が起きて枝の様な幾つもの分岐した模様が現れますよね。
是を「リヒテンベルク図形」というで正しかった筈。
余考えたくは在りませんが…人に雷が落ちた場合にも、皮膚に同じ模様の火傷が生じますよね。
あれ、体表だけで済めば良いけど、皮下組織とか筋肉とかを遣られると治らないからねえ・・・。

 でも体表にあの模様が付いた人って見た目が凄く怖そう(苦笑)。
皮膚移植で治るのかなぁ?。
 
管理人より
雷撃傷、雷紋、リヒテンベルグ図形。赤く腫れた姿は痛々しいですね。
日本では落雷の致死率が7割〜8割。運良く救助が間に合えば生存率3割だけど、四肢切断もあり得る怖い事故。
それに対してアメリカでの致死率は15%。
何なのでしょうね? この差は……。日本の雷は、それほど殺人的なのでしょうか?

[14545] 介護していて在る在るパターンとして。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.3(木) 19:50:48
 指摘された事がドンピシャ過ぎて困ってます。

1:何を食べても美味しく無いと感じ、食欲が無くなります。又余食べなくなるので、体重も減少。
2:寝付きにくい、眠っている間に何度も目が覚める、朝早く起きてしまい十分な睡眠が取れない。
3:激しい運動や長時間労働をしている訳では無いのに、直体が疲れてしまい、何時も怠く感じる。酷い肩凝りや頭痛。体が重く感じられる為何をするのも億劫で、活動する意欲が衰えて無気力に。
4:原因不明の焦りや不安な気持ちが付き纏う。イライラして気持ちが落ち着か無くなる事も。同時に神経質になり、騒音や物音が気になる様に。
5:気分が落ち込んで物事に消極的になり、人と会話する事が億劫に。其の結果、周囲の出来事や話題に興味・関心が少なくなって、一人の世界に入り込む様に。
頭が思う様に働かず、仕事の効率が落ち。また物事をネガティブに考える様になり、『自分何か居ない方が良い』と思う。

 該当項目が多いと危険な兆候なので、介護から逃げ出し、自分の時間を作る事をお勧めします…と、言われてもねぇ。
今日も施設から電話が在り、お袋が受診する医者が増えましたとの事。
足の水虫を引っ掻き、出血させてしまった。水虫も酷いので、医者に掛かりますとの事。
きちんと処方された薬を飲んでおらず、又言われた事を守って居ない。自業自得じゃないか。
家族にも水虫をうつし捲り、施設でも同じ事遣ってんのかよ・・・。
(集団生活なので、「医者は結構です」とは言えなかった。)

 自分は後期高齢者だし障害者だから医者はタダだじゃぁねぇ。
連れて行くヘルパーさんや薬代、全てこっちに請求が来る。
一人では何も出来ない癖に、女王様気取りかよ。
恐ろしい勢いで減っていく口座の預金。
ほんとコロナにでも罹ってさっさと死にたくもなりますよ。
 
管理人より
指摘の症状。ストレス末期の症状ですね。
水虫治療。ちゃんと用法を守って、見かけは治っても1か月間は治療行為を続ければ完治する時代なんですけどねぇ。
世の中には堪え性のない人や、目先のお金をケチる人などで、6割が症状が消える2週間程度で治療をやめてしまうとか。
で、それを何度もやると、水虫の方も耐性ができて、こじらせる悪循環という……。
水虫による感染。おそらくですが、今のアパートに越してきた時、前の住人の置き土産でもらったみたいです。新しい住人が入る前に消毒が義務化されてますけど、不十分だったんでしょうねぇ。
でもまあ、今は特効薬がありますので、1本3000円台で2週間分とお高いですが、ちゃんと1か月間、用法を守って治療すればしっかり完治できてます。まあ、1本で1か月分じゃないから、やめる人が多いんでしょうけどね。

[14544] 冷凍庫や冷蔵庫が、がら空き状態(笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.3(木) 12:25:34
 最近食欲が落ち、量的にも食べられなくなったので、可成り残す様になりました。
吉牛の弁当でも、普通盛は一回で食べ切れず、小盛もきつく成って来まして、夏バテがきつい。
また、服用薬の所為でアルコールの廻りが早く、此方の量も減って来まして・・・(苦笑)。
体重は減っても体脂肪が増加中なので、体の切れが悪い・・・。
例えば冷凍餃子六個を使って定食風にしてみたら、スープ・御飯・餃子三個でダウン(笑)。
是で軽く約半日は持ちますので、怖くて外食出来ません(苦笑)。
お陰でビールとか酎ハイ等と言ったアルコールの量で誤魔化す事が増え、酒量が増加の一方・・・(苦笑)。

 仕方が無いので、餃子丼(餃子とじライス)を作りまして。
様はかつ丼のカツを餃子にした物で、焼き餃子を卵でとじた物。
カツカレーのカツの代わりに餃子とか、ラーメンのチャーシュー代わりに焼き餃子とか、焼き餃子って残っても結構応用が効きます(笑)。
餃子って焼きは良く作りますが、水餃子とか揚げ餃子は面戸臭くて作りませんねぇ。
水餃子ならワンタンの方が楽ですし、揚げ物はうちでは余しませんし。
そういえばシュウマイ等の蒸し物も余作らなくなりました。

 ご飯も精々茶碗一杯(150g)迄で、丼は無理ですねぇ。
御握りも小さ目に作る様に。前みたく爆弾握りは作っても喰い切れません。
(御飯茶碗一膳分の米と、焼き海苔を贅沢に一枚使った御握り)。
是で秋になり食欲に走ったら怖いなぁ・・・(苦笑)。
 
管理人より
冷蔵庫がカラ。夏場は買い物に出るのが億劫になるので、どうしても冷蔵庫内の空間が目立ちますね。
しかも野菜が高騰してるので、買いたくない気持ちも手伝って……。(苦笑)
 
食欲。人間、食欲は32歳をピークに衰えていきますよね。そこから男は8年ごと、女は7年ごとに食事量が減っていくとか。
20代の頃はお腹が空いてどうしようもない時、カップ麺2個を食べてた自分が信じられません。しかも内容量はステルス値上げで量が漸減してるため、当時は今よりも1食分の量が多い時代だったのに……。

[14543] 無題 発言者:流人  投稿日:2020.9.3(木) 02:39:33
例の機能…内部クリーン機能ですよね?
これ、リモコンで止められなかったですか?
それとこの機能はある程度稼働した後に働くはずなので…止めたときにこの機能が動いたら、即起動→即停止とやると止まるはず?
私のも同様の機能があるので、たまにこれで停止させたり(爆
 
管理人より
自動クリーン機構。これがあると10年は手入れ不要が売り文句でしたが、実際にはどうなのでしょうね?

[14542] 美味い塩は何処だ。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.3(木) 00:21:21
 体が脱水しているのが良く解ります。
晩酌が、レモンサワーから梅干し入り梅サワーになった・・・(苦笑)。
御飯も、メインの総菜が梅干しに。体が塩分を含めて欲しがっている・・・。
塩だけで作った昔乍らの梅干しなので、今流行りの蜂蜜等不純物は入って居りません(笑)。
是が無かったら、焼酎の炭酸割に塩を入れて飲むところでした。御飯も直前に炒った胡麻塩でしたし。

 今日は天候的にも気温的にも出る気は無かったので、冷蔵庫の在庫で食事。
 天然物と書かれたわらさのカマを塩焼きにしてみたら、今物凄く胃が痛いのです。
下の油の臭いも物凄いですし、矢張鰤系の油は駄目でした。
グリルの調子が悪いので生焼けだったかなぁ?…一緒に焼いた鮎は平気なのに・・・(苦笑)。
酒も何時の異常に飲んでは無いし、米も150gだし、他に思い当たる物が…無い。
何でこんなにも胃痛が酷いんだ?。

 自家用車のフロントの日除けが壊れ、現在丸裸の状態。
お陰でハンドルやらダッシュボード・シートや内装が熱く、半袖やら半ズボンだとマジに火傷します。
在れば在ったで走る時邪魔だし、今近所はどこも在庫切れだし、また買おうか、もう九月だしなぁと悩んでます。
邪魔と言えば、ダッシュボードやリアガラス付近に大量の縫い包み等を置いている車が多いですが、あれ、視界塞いで無いか?。前車のブレーキランプや子供とか見えるんだろうか。
事実、先日秩父に行った際SAの順路に居た私を見落としバックして来たセダンが居り、こっちが避けなければ左フロントにもろ突っ込まれる所でしたし。謝罪もしなければ、こっちが悪いと睨みつけられたし(ドラレコ買おうかなぁ…)。
 
管理人より
カクテルにもソルティドッグ(ウォッカとグレープフルーツのカクテルで、グラスの縁に塩を1周するように付ける)がありますから、柑橘類に塩を組み合わせたお酒は海外にもあるってことですね。
 
ぬいぐるみを飾ってる車。時々、見かけますね。特にダッシュボードに置いてる場合。フロントガラスに反射して、その意味でも視界を邪魔してないかと心配になりますが。

[14541] 何かおかしい。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.2(水) 11:42:02
 あっちぃよぉ〜、台風が近い所為か蒸暑いので、エアコン入れてたらガッデムコールド。
なので切ったら例の機能が在るお陰で、エアコン止めたら逆に死ぬという・・・(苦笑)。
大雨防風対策で雨戸も締め切って居る中で、現在室温30度(エアコンで26度迄下がってた筈)、湿度80%…何でや。
脱水してるので、厠でも下が軟便状態。
水分摂取したら大汗と共に腹が動き出し、グルグル状態(苦笑)。
サーキュレーター廻したら、汗が冷えて寒い…今日如何やって乗切ろうか。
どうせ天気予報も当てにはならないんだし・・・(苦笑)。

 知り合いの何人かの同人作家が「商業本出せた」と連絡して来たので、発売日に書店回ったら何処にも置いていない。
漸く見つけた一人の本は、全作どころか話がいくつか抜かれて居るので、初見の人は兎も角旧知の私等は話が「?」状態。
もう一人は初版初回発行部数自体が少なく、殆どが通販用。中古は兎も角新刊すら並んでない。
だからといって密林や出版社の通販で買うのもなぁ。作者に幾等も入らん・・・。
唯でさえパイが少ないのに、是では書籍が売れなくなる訳です。
 
管理人より
エアコン。暑すぎたり寒すぎたり、調整が難しいですよね。
 
商業本。一時期著者に支払う印税を刷り部数から実売部数でやり始めた出版社が出てきました。
まあ、そうやるのは勝手ですけどね。公正取引委員も良い仕事をしてくれました。「振込手数料は出版社持ち。振り込みは出版社都合であるから著者に負担させてはならない」と。
おかげで実売部数制にした出版社は、ちゃんと著者に払ってないと税務調査でモロバレ。振り込む印税より手数料の方が高い事態が発生して痛い目に遭ってるでしょう。ということで実売部数制の支払いの話は電子書籍以外には急速に聞かなくなりました。(笑)
 
本が売れなくなる理由。いろいろありすぎて、問題は大きいですね。
過去にも書きましたけど、小説でも読本でも、出版社が「これなら売れる」という企画の本しか刷られなくなったため、小説家や教養人の本がほとんど出なくなってます。こういう本は全体の5%だそうです。
売られる95%は出版社が「こういう本を書いてくれ」と発注した作品や、ネットで「これは人気があるらしい」というもの。そこから更に編集者が「ここは読者ウケしないと思うから削って」とブラッシュアップするため、読書家には読み応えのない本しか世に出なくなってます。
しかも、そういう本を書くのは、出版社ウケのノウハウを叩き込まれたライターですからね、こういう人たちはオリジナルは書けませんし……。
ネットで訪問者数を稼ぐ人は、そのためにモラルを忘れた人が多いですし……。

[14540] 無題 発言者:流人  投稿日:2020.9.2(水) 04:01:54
7月に撃った全力戦果砲ですが、自己算出では100位以内の2軍には及ばす、3軍だったはずなのです。
でも何故か2軍入りしていました(滝汗
これはwikiでの噂があった、基地の熟練剥げ防止でのF5で排除されると言うのが本当だった?
少なくとも数人〜10人前後が食らったと推測。

しかし、ユーザーに有利なバグは速攻で塞ぐくせに、不利になるモノや失敗は放置ってどうなのさ?
今回はナ級IIに特大のヘイトが起きていましたねぇ…コレの被害回避?対策?でF5されていた、と。
まぁ、高命中+先制雷撃+高対空で、基地だけでなく空母も棒立ち、大破続出じゃ嫌がらせ以外の何物でもない…
速攻で難易度下げたりしていたので、そこまでの被害はなかったですが、今後は出禁でお願いしたい。

次の首相にも半島&大陸に毅然とモノを言い、日本の国益を優先する事を希望したいですね。
特に中共のスパイ容疑者や、日韓議員連盟に忖度するような人は排除してほしい…
 
管理人より
運営の対策。バグは運営側で完結しますから早く対応できますけど、不正対策は相手がいますからねぇ。
一方的に決めつけてシャットアウトするのも一つの手ですが、無関係の人を巻き込む可能性がありますからねぇ。少しでもとばっちりでプレイできなくなる人は減らさないと、コンテンツそのものを潰しかねないですから慎重になるのも仕方ないかと……。
 
次期首相。毅然とした人にお願いしたいですね。
相手に合わせて主義主張がコロコロ変わる人は、優秀な人ほど世の中には害悪になるので御免こうむりたいですね。そういう人は誰に尻尾を振るか、わかりませんから……。
日月神示じゃないけど、自分から立候補するヤツはお山の大将になりたがるだけの狂人しかいない……と。

[14539] 何かおかしい。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.2(水) 02:23:55
 やっぱりもう日帰り温泉は無理だなぁ〜。
温泉入ってのんびり出来て、交通機関等を使い家に帰る…後が物凄く怠い・・・(苦笑)。
もう矢張其の場か物凄い近場で一泊しないと。
高速使って同じ片道2:30なのに、茨城の阿字ヶ浦温泉や磯崎温泉、栃木の板室温泉や群馬の草津温泉よりも、秩父の方が近いと思ってしまう。
まぁ、泉質や場の雰囲気等にも依ると思うのですが・・・。

 是でマッサージ何ぞしてたら、絶対日帰り何ぞする気は無かったろうなぁ(苦笑)。
帰宅時ETCが反応しない…ETCカードを入れてる積りで、キャッシュカード入れてた…両方とも同じ銀行で似たデザイン、カードにICチップ入り。
お陰でブースで渋滞こさえてもうた・・・(苦笑)。

「人は物質的な満足だけを目的として生きるものでは無く、精神的な拠り所が必要で在る。」
「旧約聖書‐申命記第八章」にあるモーゼの言葉、及び其れを引用した「新約聖書‐マタイ伝第四章」にあるイエスの言葉…だったかな。
一番良いのが温泉旅行とは解ってますが、でも此の所のお袋による借金返済に追われ、お足が・・・(苦笑)。
介護者が潰れて自殺したら、其れは介護では無く政治が人を殺した。
介護と政治、どっちが人を殺すのか・・・。

 親が良く口にしていた、「子供には迷惑を掛けたくない」は単なる綺麗事。
子は、自分の生活や仕事を犠牲にして迄親の介護を優先する事になる。
赤ん坊を育てる育児も大変で、親は其れに掛りっきりになるが、赤ん坊の場合には、成長するに従って世話は楽になる。
何より、子供の成長に喜びを感じる事が出来る。
所が介護となれば、歳を重ねるにつれて世話は次第に増えて行く。
然も介護される側が回復し、元に戻る事は期待出来無い。
介護に全てを費やせば仕事なぞしていられないし、真面な生活は送れない。

 時間・金・手間だけでは無い。重い精神的負担に疲れ果てた・・・。
現代、抑々『子』は此の地獄を受け入れる程の恩を親から受けたのか?。
家制度ですら完全に崩壊し、現実を直視しせず夢(理想)ばかりを追求する実態。
幸せな家族を幻想し、理想の夫婦像、親子関係を築かねば、とストレスを高じさせる日本人。
凄まじい勢いで変化する現代社会。なのに何故こんなにも絶望の淵に立たされねばならないのか。
其の辛さは『病』と呼んでも過言では無い。

 恐ろしい勢いで減っていく口座の預金。
ほんとコロナにでも罹ってさっさと死にたくもなりますよ。
貧困と貧乏は違うと思う。貧困は壮絶に悲しい。
がんばりの限度を引き上げるのでは無く、キィ〜と成程自分も辛いなら、、皆で助かりましょうよ。皆が福祉の相談をする様にして欲しい。
日本は是だけの人口が是だけ税金を払っていても、命に係わる事にお金が使われない。人間らしい暮らしが否定される。
国は一 人一人の命を大切にして欲しい。
 
管理人より
物質的な欲望はどんなに満たしても心は満足しないんですよねぇ。だけど、それを求め始めたのが「知恵の実を食べてからだった」という解釈を。
スウェーデンボルグの「霊界日記」を読み返してたら、そういう表現が出てきました。
 
毒親は中国の伝統だそうですね。死んでも子孫に害を与える象徴がキョンシーですからね。
そういう子孫の怒りを緩和するために儒教思想が生まれたけど、それが今は歪んで悪化してるともいいますし……。
そして福沢諭吉が危惧した通り、日韓併合で悪い儒教思想がやってきて、1919年(大正8年)にはもう「公務員は間違えない」「公務員は仕事しない特権階級」「家のことには国は手を出したくない」という今につながる弊害を……。
日月神示じゃないですが、本来の日本に戻れと……。
病気は手の届かないところから悪化する。国も同じ……なんですよねぇ。

[14538] 安倍さんはやっぱりすごい人だった。 発言者:村の古老  投稿日:2020.9.1(火) 00:44:26
 安倍さん急に引退決めたのは、重病になり、奥さんをコントロール出来ない(最早庇い切れない?)からじゃぁないかなぁ(苦笑)。
あの人色々と問題起こしていたもんねぇ、マス塵でも「露天掘り」と言う位だったし。

2011年 ハルヒ最後の新刊。
2012年 安倍晋三、総裁就任。
2020年8月 安倍首相、辞任。
2020年11月 ハルヒ9年半ぶり新刊。
谷川流安倍晋三説。

 ああ昭恵夫人の奔放さがハルヒに似ているのってそういう……。
恋のミクル伝説じゃなくてアベノミクス伝説やな。
ってことは・・・来年再び安倍さんが総裁就任!!。帰ってきた安倍総理(笑)。
其の代わりハルヒの展開が止まります。

 ハルヒに始まりハルヒに終わる
つまり、ハルヒは日本そのものだった!?。
森羅万象担当大臣安倍晋三はハルヒのモデルだった・・・?。
宇宙人、未来人、異世界人、超能力者の内、宇宙人が鳩山由紀夫で異世界人が小泉純一郎かな?。他のモデルが誰か知らないけど・・・。
もしかして、超能力者は小泉?、河野大臣?。
 
管理人より
超能力者は河野太郎でしょうね。特亜3国が「今までの日本ではありえない」と思う発言や行動をしてくる意味で。
未来人は菅さん……ですかねぇ? 日月神示で語る未来の政治家像に一番近い感じに思えます。今の日本は立候補が好まれますけど、推挙されて上に来るタイプの政治家が本来の理想だと……。「自分がなりたい」という政治家は、基本的に出世欲で狂人化したお山の大将だと……。