[14693] 無題 発言者:流人  投稿日:2020.11.30(月) 19:53:40
ここの所少し調子が悪いので、週末は出かけずに寝てました。
まぁコロナなどの風邪ではないので、じっくり休む事で回復しました。

鉢植えの小梅があるのですが、異常気象か、ボケたのか…現在花が咲いております(笑
まぁ今は一部ですが、このまま全部咲いたりしないでしょうね?

艦これは、E1甲、E2乙、E3甲で行こうかと計画中。
E2は報酬が乙でも十分そうなので、無理はしない予定です。
 
管理人より
今年も秋が短くて、一気に冬が来た印象がありますからね。体調が季節の変化に負けて、私は非常に眠いです。
昨日は夜8時間寝たのに、食後に横になったら4時間寝てしまい、それで夜は眠れなくなると思ったら、今朝もちゃんといつも通り5時間ちょっと寝て、昼食後に小一時間の昼寝を……。すっかり怠惰な生活を送ってます。
 
艦これ。ただいまE1の最初のゲージを削り中です。何か修正があったのか、ただの乱数のイタズラか。昨晩も今朝も出撃中のドロップはなかったのに、夕方の出撃では全マスでドロップがありました。何が起きてるんでしょうね?(苦笑)

[14692] 眠い・・・(苦笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.30(月) 19:05:53
 14657に書いた卓袱台ですが、近所のニトリでもホムセンでもディスカウントにも無かった・・・。
別に丸く無くとも四角でも良いのですが、天板がガラスとか、カセットコンロ等を置くと怖いのは幾つか在りました。
脚がU字棒みたいな華奢なのは危ないし、折れないのも邪魔。
通販で買うと、届いた時『思って居たのと違う』となっても困るし。
駅前のデパートしかないのかなぁ、然し今はデパ‐とは百貨店でも無いしなぁ。
卓袱台でもミニテーブルでも今そんなに無いのか、というか使わない?。

 守るべき人も、守るべき物も無い、家族も、故郷も無いというのに、帰れる場所が在るって事は、其処で待って居てくれる人が居るって事。
だが私にはそんな人居たかなぁ?。
「人は物質的な満足だけを目的として生きるものでは無く、精神的な拠り所が必要で在る。」
まさか一度精神的な拠り所を得たのに、其れを失ったら是程脆いとは思わなんだ(苦笑)。
だからこそ、神を信仰し精神的な拠り所にしている西洋人や一部のイスラム教徒は、暴発するんだろうなぁ。
私は温泉入ってお茶っけ片手に読書したい…此の神経洗濯いたし候…です(笑)。
こういう場合、風呂入って酒飲んで寝るのが一番。
何か疲れて自堕落な生活がしたい(苦笑)。

>太っても良いんですよ。ダイエットは神様の意志に反する行為。リバウンドは神様がその人にふさわしい体型に戻そうとした結果という話も……。
 要するに、貪るように食わなきゃあ良いと……。
14658に掛かれた管理人さんのコメント。体重復帰の為に腹が減る、が、米5kg持つと解りますが、結構重たい・・・(苦笑)。
此の分の肉を体に漬けるのかぁ?。怖いなぁ(どうせ付くのは内臓脂肪(苦笑))。
総菜よりも米喰いたい。けど今は昔みたいに○合喰えんしなぁ・・・(苦笑)。
白いご飯のふんわりもっちりは何物にも代え難いというか、新米なら猶更というか。上白米で炊く完璧な銀シャリさえ在れば他に何も要らんというか。米を作ると良く解ります。日本人は『米』、後は大豆。
 
管理人より
新しい卓袱台。家具売り場だけでなく、アウトドア用品売り場も回ってみてはいかがでしょうか。
 
心の拠り所。必要な人には、ないと辛いでしょうねぇ。だから世の中には新興宗教にハマる人が多くて……。
 
5kg。コロナで外出を控えてるせいも大きいのか、近年、一番痩せていた時より、20kg近く太ってしまいました。
でも、痩せる前は最低値より35kgほど……ゲホンゲホン。
健康のためには、せめて10kgほど減らしたいのですが、もうすっかり動かない生活に体が慣れてしまって……。(汗)

[14691] 戦線復帰。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.30(月) 09:24:43
 何故だろう?、昨夜から無性に腹が減る(笑)。
昨日は朝、食欲が無いので買い置きのカップ麺一つ、夕食も同じ。
昼肉野菜炒め作って中華スープもこさえ、定食化。
なのに夜中には腹が減って何か食したくなった・・・(苦笑)。

 今朝まだ一食も食べて無いが、昼食兼で焼肉とかで丼飯喰いたい(笑)。
今朝体重測ったら、熱で倒れた20日金曜から5Kgも落ちていた。
其の所為なのだろうか?。

 冷蔵庫内には、先週買って賞味期限切れの鍋の材料しか無いのだが、1W以上賞味期限切れだがOKとしよう。冬だし大丈夫だろう(笑)。
さて、月末だし銀行行って記帳せねば。金在ったかなぁ・・・(苦笑)。
 
管理人より
体が回復を求めてる良い兆候ですね。山を越えたようで何よりです。
 
月末。銀行、混雑してそうですね。三密にはお気をつけください。

[14690] ふと疑問。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.29(日) 20:21:05
>旧日本帝国軍ではパイロットの食事から野菜を減らしてたという話を思い出したり……。
其れは私は初耳でした。

 零戦のエースパイロットである坂井三郎氏は、陸軍航空隊はどの階級でも同内容の食事を摂って居る。(同じ爆撃機に乗っていても階級に依って弁当の内容に差が在った)海軍航空隊には不満が在った、という趣旨のコメントを残して居る。
日本海軍が「士官=貴族」の考えが徹底されたイギリス流で、戦場で在っても士官と下士官兵で食事に差を付けるのに対し、日本陸軍はプロシア流を取り入れて居た為、此の様な違いが出たと思われる。

 陸海軍の黎明期は士官同様に食費を支給していた。が、食うや食わずで実家に仕送りして栄養失調になる者が多数。
ガタイを維持するのも任務で在るとして軍が飯を作って食わせる事になった。
「陸軍よもやま物語」で有名な棟田博氏の著書でも、兵営で供される食事は、当時の庶民の食事より上の内容で、面会に来た家族に「家より美味しい物を食べているから安心してくれ」と話し、驚かれるという描写が在る。ただ日中戦争勃発以後は、内容は明らかに劣化して居た様だ。
 
 南方戦線では、内地から食料が届かないので基地の片隅等で芋等を栽培したり地元民から略奪したりして食って居たという話も在り、芋のガスの所為で高空に上がれなかったり腹下したりが頻発…という話は聞いた事が在ります。陸軍機には大艇みたいにトイレは無い(笑)。
またガスの所為で弾喰らうと死にやすかったとも。

 陸軍航空隊って中国メインでしたから、余海超えて出張った事は無いと思います。
何せ海軍機とは違い浮袋が無いので、着水即沈んでますから。
ラバウル等でも偵察用に陸さんから高性能偵察機借りると大変だったそうですよ(借りを返すのに)。
陸軍は海上を、海軍は陸上を飛ぶ事を考えてませんから、ポートモスレビー辺りの航空戦では敵基地迄行けるのか?、が一番の問題だったそうです。なので最初期は陸さんの百式陸偵借りたとか。
 
管理人より
陸海軍は別の文化。欧米でもその傾向はあったみたいですが、日本ほど極端なのは珍しかったでしょうねぇ。
そもそも食事に関しては、船に厨房が備えられてる海軍と、野外炊事車はあるもののレーション頼りの陸軍では大違いですし……。

[14689] 寒い!! 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.29(日) 08:47:18
>そして、もう出るものがないので、ガスだけが出まくってます。このガスは、いったいどこで発生してるのやら。(苦笑)
 管理人さん、ガスが出るという事は大腸内に物が在り、腸内細菌が分解している証拠ですよ?。
だからガスが起こり、蠕動運動で穴迄着ます(笑)。
またガスが多い=体に悪い物を食べたから、腸内細菌が分解している最中に臭い腐敗ガスが生じるそうです。
本来ならガスは無臭が正しいそうです。なぜなら発生したガスは血流にのって毛穴や口を含めた呼吸で出て行くので、出せない余剰分が屁だそうです。
なので『親父臭で臭い』というのは此のガスの所為という事です。口臭も口内細菌による歯垢の分解臭も含まれます。
便意は直腸迄便が来ないと起き無いので、食生活を見直さないと。

 今朝ようやっと布団を干したら、寝汗を含めた湿気で重い事重い事(苦笑)。
下に敷いてた湿気取パットも、インジケーターが『もう無理』のサインが出てました。
板の間は畳とは違い、湿気の吸収・放出はしませんからねぇ。
干して窓開けて空気入れ替えしないと湿気は籠ります。
なのでこう寒くなって来ると、窓開けたくないのですが仕方が無い。何処に逃げようかなぁ・・・(苦笑)。
 
 洗濯も、干し方や干す場所が間違えた為か、まだ二三乾ききれない物が・・・。
三日目の今日乾くよなぁ、多分きっと(笑)。
空気が乾燥して居て幾等南に干しても、干し方や干す場所を間違えると渇かないもんです洗濯って。
うちは物干しが東側なので、干しても無理な事が在ります。
日の出から日の入り迄干しても乾かないので、物干しざおに広げたくとも、年月の所為で竿受けが根元から錆びてて何時落ちるか不安。
安普請だと是だから困る(苦笑)。
 
管理人より
悪い食べ物というキーワードで、すぐ[14682]に書いたサツマイモが思い浮かびました。
ついでに野菜を摂りすぎるとお腹にガスが溜まるので、旧日本帝国軍ではパイロットの食事から野菜を減らしてたという話を思い出したり……。
今年は梅雨以降野菜が高止まりしてたので、野菜はキャベツと長芋が主流。この2つはおならをあまり作らない食物繊維でしたから、あまり気にしてませんでしたが……。
そっか、ようやく野菜価格が下がってきたためキャベツ以外も摂る量が増えて、それに加えて久々にサツマイモが……。
サツマイモって、おならの代名詞でしたもんねぇ。しかも他の野菜の2〜10倍も作るって……。すっかり忘れてましたよ。(爆)
 
布団の乾燥。私は完全に乾燥機任せです。これからの季節、寝る前に温める意味でもお世話になりますね。

[14688] 何でだろう? 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.29(日) 06:22:37
 嫌な事は直忘れる事。馬鹿(小物)程物を言いたがるから無視をしろ。疲れるだけだ。
怒りは自分を滅ぼすだけだし、逃げる事は簡単だ、然し逃げちゃいけない。

 投げずに「此の野郎、乗り越えてやる!」というのは簡単何ですが、一体神様は魂を鍛える為に、『此処迄の負荷は大丈夫かな?』と何処迄やる積りなんだか?。
弟も、『何かを求めるなら知恵を出せ。知恵がないなら金を出せ。其れも無いなら汗を出せ。何も出せないなら口を出すな。』の如く、連絡しても居留守を使い出ない様になりました(苦笑)。また親父の時みたいに介護も何もしない癖に、遺産だけ貰おうと濡れ手に粟で居る様です。
最早最初から居ないもんとした方が良いです。

 というのも、2017年年末や2016年年末等の過去ログ見直してもそうなんですが、毎年毎回決まって此の時期問題起こしてるよなぁうちの毒親。
今年もそうだとすると、今回の艦これのイベも、本腰入れて平気なのかなぁ・・・(苦笑)。
三月頃迄気が抜けない…また入院するのかなぁ私。
 
管理人より
怒りを覚える相手には、可能ならば相手にするな……ですね。
今、多くの人がそういう理由で相手にしなくなったのがマスメディアですね。触れるとウソに怒りを感じるので、見なくない人が増えました。おかげで朝日新聞が先日、170億円の大赤字を出したそうですね。収益悪化をネット時代になったせいにしてますが……。うん、反省してませんね。
 
すっかりの季節行事。傍からはむしろ何とか理由をこじつけても入院して、俗世から逃げてくださいとしか言えません。

[14687] ふと疑問。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.29(日) 05:49:53
 値段にも依るんだろうが、電気ポットの寿命ってどれ位なんだろう?。
毎回使い勝手の良さで、ピーコック魔法瓶工業株式会社製の使ってるんですが、毎回壊れる所が同じ。
一年中二十四時間通電して居るのが悪いのか?。

 前回書いた様に湯を沸かすヒーター部分が壊れて湯が沸けない。
若しくは頭のポンプが壊れて、湯が出難い。
此の二点しか壊れない。
前はヒーターだったが、今回は二ヶ所共駄目。顆粒の昆布茶等がお湯注いでも中々溶けないし温い・・・(苦笑)。
なので湯呑を止め、マグカップで飲んでますが、中々シュールだと(苦笑)。

 又此の時期にポット買い替えですか。
モーターで汲み上げるタイプはモーターが末席に壊れるので、押してエアーで組むタイプが一番。でも今は逆に其れが貴重品らしい。
毎回薬缶で200ml位づつ沸かすのもなぁ・・・(苦笑)。
珈琲や紅茶等洋物を入れる為の湯沸かしは多いのに、何で日本茶を入れる為の物ってこんなにも少ないんだ?。
百貨店行って○千円する物を買うのもなぁ。

 何処か良いメーカーというか品物(但国内会社や製品に限る)無いですかねぇ。
其れとも雪平鍋や薬缶で湯沸かしでしょうかね(湿気は大事)。
 
管理人より
私は電気ポットから、昔ながらのガラス製の魔法瓶に戻りました。やっぱ臭いが……ねぇ。
前の魔法瓶が壊れたら、手で持って注ぐタイプが手に入らず、渋々エアポンプ式になります。チューブのオレンジっぽい汚れが気になります。
世の中は何でもかんでも家電化する傾向がありますが、私は魔法瓶、シュレッダー、フードプロセッサー等、非電化に戻りつつあります。

[14686] 何かおかしい。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.28(土) 14:32:07
 熱は下がったのだが、食欲が丸で無い。
そして体中が痛く、其の所為か寝ると筋肉痛って何さ。
序に体内に熱が籠って居るのか、関節も痛い・・・(苦笑)。
なのに、風呂に入って湯船に浸かったり、今日みたいに暖かいと、うとうととする。
普段熟睡して居ないからか?。

 腸の調子が良いのか、厠で今迄以上に小が大量に出る。
大は回数が少ないのは良いのですが、溜まる迄出ないのか出る迄腹が痛くて…ほんと如何すれば良いのやら。
日時感覚も狂いっぱなしで、カレンダー見ても、『今日が何日で何曜日?』の状態(笑)。
郵便が来たって事は、日祝では無いという事だが・・・。
然しほんと駄肉が在って良かったなぁ…こんなんでもまだ生きてるよ・・・(苦笑)。

 乾かないので昨日から干しっぱなしの洗濯物。
そろそろ取り込んでも良いかなぁ。
布団もしとぼったいので干したいのだが、寝る方が優先だな(笑)。
 
管理人より
大が減って小が増えたのは、大腸が水分を吸収し始めてるんでしょうかね?
スピリチュアルでは9月23日を堺に、その前数週間から地球の次元が上昇したので、影響を受けた人の体が変わった云々と語ってますね。
私も腹痛はないけど妙に便意が襲ってきて「こんなに食べた覚えはない」というほど大きい方が出てます。多い時は、ほぼ1時間おきにトイレに行ってる感じです。これがスピリチュアルのいう体が変わったことと何か関係があるのかどうか……。
そして、もう出るものがないので、ガスだけが出まくってます。このガスは、いったいどこで発生してるのやら。(苦笑)
 
それと普段、4時間半〜5時間の睡眠が、最近は7〜8時間も寝てます。しかも、それでも寝たりないと感じたり……。
さて、世の中で何が起きているのか……。

[14685] 雷帝氏宛、時間遅れの与太話。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.26(木) 15:07:44
 あのぉ、お灸ってホムセンや薬局でも売って居る千年灸等の民間の物って駄目なんでしょうか?。
矢張鍼灸師の物と違うんでしょうかね。
後最近でも無いですが、其の傾向で『ヨガが良い』とか言われません?。
男性でも教室に通う人多いみたいですよ。

 私は四十・五十肩とか凝ったとかが解らないので、なった記憶も無し(苦笑)。
是もマメに続けて居る水泳や、徘徊(笑)という名の散歩のお陰か。
男の肉体のピークは五十二・三歳だと、かのシルベスタースターロンも言ってたじゃないですか。
ボディビルで作った筋肉では無く、運動によって付けた筋肉がしなやかで美しいのです。
私は二千メートルをノルマとしてますが、水泳こそ理想の健康法です。
全身運動すると、精神的にもフレッシュになり人生にもやる気が出ます。
然し何だかんだと此の一月行って居ない・・・(苦笑)。
 
管理人より
セルフお灸、効くんでしょうかね?
全身あるツボは361か所で、国家資格のある鍼灸師がやれば効果的ですが、素人にはツボを正確に捉えられるかどうか……。
それなら弱風のドライヤーで2分温めた方が効果があるというお医者さんがいるほど。(苦笑)
 
運動。まったくしませんねぇ。私は……。
昔は親から「落ち着きがない」と言われたほど動き回ってたのに、腰を痛めて寝込んだ時に体重が一線を越えてしまい、以降は一転して「動きたくない」と。(爆)
多くのスポーツジムのトレーナーが「太った人の気持ち」を理解しようと、一度太ってからダイエットに挑戦するチャレンジしてるみたいですが……。マジで一線を越えると精神的に負けて減量できなくなるみたいですね。困ったものです。(汗)
 
一方で最近の若者は「運動すると筋肉がついて太るから」と、逆の理由で動かない……と。(苦笑)

[14684] 何かおかしい。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.26(木) 14:35:18
 良し、今日も寝起きに熱測ってみたら36・8度。もう三日目だから、普通に生活して大丈夫だろう(苦笑)。
食糧の買い出しとは言え、ビクビクものです。自分は如何でも良いのですが、他人にうつしたら…と思うと・・・。
なので買い物もスーパーの人が少ない時間帯か、夜中早朝にCVSに行く等、兎に角他の人が居そうもない時間帯にばかり行ってました。

 食欲も無いので、一日一食で十分。
豆腐半丁に、エノキや舞茸の小さいの、是を土鍋で麺汁で煮て終わり(笑)。
喉乾いた時様に、牛乳系乳飲料のパックかヨーグルト。
駄肉という脂肪が在ると、是だけで一日過ごせます(動きませんし)。
今日やっとプラスαで、同じ土鍋に生蕎麦入れて掛蕎麦半分迄食べれました(苦笑)。
残り半分は、此の侭伸びても喰うか、其れとも食材ロスか・・・。
もしかして明日迄此の侭か?。
 
 艦これもストップしっぱなし。
東急壱・弐と海上護衛を帰投させねば。もう何日報告聞いて無い(苦笑)。

 今明治ブルガリアの飲むヨーグルトのラベルを見ていてふと思う。
原材料名で、乳製品はまだ解る、次いでブドウ糖果糖液糖、砂糖ってなんだ?。
甘味としてなら、何方かだけで良いだろうに・・・(苦笑)。
道理で飲んだ後、矢鱈と喉が渇く訳だなぁ。

だから巷で糖尿病が流行るんだよなぁ(笑)。
 
管理人より
一人暮らしは動ける時に食料を買い込まないと詰みますからねぇ。ここは難しい問題です。
 
普段はお茶やコーヒーなど熱いものを飲んでますが、たまに冷たいものが飲みたくなる時があります。そういう時のために百均でミニ缶を買って冷蔵庫に放り込んでありますが……。
今日の昼過ぎ、急に陽射しが強くなって部屋が暑くなった時に飲みたくなって、アセロラ缶を……。なんか変な味……。
そう思って成分を見たら、ブドウ糖果糖液、ハチミツ、アセロラ果汁と書かれてあって……。アセロラが一番少ないんかいっ!(苦笑)
こんなんばっかですね。(爆)

[14683] ふと疑問。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.25(水) 20:43:46
 漸く熱が下がり、現在36・8度に迄下がりました。
唯々眠い怠い・・・(苦笑)。

 新たに留守電の応答メッセージを録音する気にもなれず、其の侭放置。
企業からの勧誘電話が五月蠅い五月蠅い。
暖房替わり(笑)に風呂に入るので、直ぐにお湯が汚れ、掃除回数も増えたのが難儀です。

 食事しない分厠への回数も激減し、御蔭で出る時は一遍に腹が減ります(苦笑)。
でも食欲は無いので食べません、ほんと悪循環。
宣伝で宿便(脂肪便)がドバドバ出て痩せる…何て言うのが良く在りますが、其れ単なる便秘じゃん・・・(苦笑)。
私も纏って出るみたいで、運動してないから脂肪が燃えん、其の為窶れはするが・・・。

 スーパーで、玉露園の昆布茶の顆粒を見付けたので購入してみて後で気が付いた。
原材料名のの所で、一番目から食塩・砂糖・昆布・デキストリン…と在る。
デキストリンや化調、香料はまだ理解出来るが、食塩が一番多いとは・・・。
次いで何で砂糖が入って居て2番目何だ?。
こうやって知らず知らずに塩分や糖質を摂り過ぎになるので、自分からは取りたく無いんです(苦笑)。
 
管理人より
勧誘電話やメール、多いですよね。非通知はシャットアウトしてるし、知らない番号は留守電に何か入れるまで放置してますが。(苦笑)
厄介なのがこの掲示板。自動反映じゃなく、一度、私がチェックしてから反映する方式にして大正解。botで掲示板を見つけて、無差別に宣伝文を書き込んで来るものが多いんですよ。今日も某通販サイトや、金融系エージェントの広告botが駄文を落としてってくれました。
 
宿便という都市伝説。一応、医学的には「そんなモノは存在しない」ですよね。
ホントにそんなモノがあったら、腸内で腐敗が進んで病気になってるぞっと……。(苦笑)
 
デキストリンって、名前が悪いですよね。要は片栗粉やコーンスターチから食物繊維を多めに取り出したもの。昆布茶ではトロミ付けで入れてるんでしょうね。
砂糖は……せめて昆布の重量より控えて欲しいですよね。飲みやすく味を調整するためとはいえ……。
あとグルタミン酸は昆布から染み出しますので、昆布の量をケチってグルタミン酸を加えた安物は勘弁してください。(笑)

[14682] ふと疑問。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.24(火) 18:17:18
 急に寒くなったので、気温か病気かと天気予報見ていて考えた事。
「あれっ?今年台風本土上陸したか。」
目前でUターンしたというのも在ったが、如何だったっけ?。
『増水による増水による川の氾濫や、山崩れ等の話聞かんなぁ』と思ったのですが・・・(苦笑)。
其れとも記憶違い?。

 料理や漬物等で気にはしている大根。
ですがふと此の頃「蕪」は買って居ないなぁと。
味噌汁とか菜っ葉漬けとか前は良くして居た筈。
何時からしていないのか?。
管理人さんはこういうの無いですか?。

 冬場窓から逃がしてしまう室内の熱の割合は全体の内40%も在るそうですが、断熱ガラスや二重窓や内窓等リフォームはしたくない。
窓断熱シート・窓断熱フィルム・窓断熱コーティング等で弄ると、夏逆に暑そう・・・(苦笑)。
現在雨戸閉めて厚手の遮光カーテンしてても寒いので、エアコンの暖房入れるか、其れとも実家で寝て居る電気ヒーターや電気ストーブ持ってくるか。灯油ストーブはタンク弄るのめんどい。
光熱費が一番安く済むのはドレだろうと思いつつ、現在室温15℃・湿度60%。足元寒い訳だ(笑)。
 
管理人より
台風の上陸は0個ですね。本土から300km以内の接近は7個ありますが、このまま上陸がなければ12年ぶりの現象です。
 
長らく食べてないもので、今年になって久々に買ったのはサツマイモです。もう何年買ってなかったか。
で、そのサツマイモですが、今はお店に並ぶ種類が多いですね。上品な甘みの安納芋と、やたら甘みの強いシルクスイートが蒸かして食べるには良い感じです。この2つを知ってしまうと、金時芋があまりにも味気ないと感じてしまいます。
梅雨からの野菜高騰で、キャベツと白菜以外の葉物野菜もしばらく買ってませんね。梅雨時、あのすぐ腐る小松菜が最後だったかも……。(苦笑)
 
寒波。いきなり来ましたね。今日の最低気温は真昼の14時40分に記録されました。このコメントを書いてる21時時点では、まだこの最低気温を更新してませんが、南関東でも真昼の気温が10度を割り込む季節になりました。室内着も厚手のシャツから、裏地が起毛したトレーナーに替わり、いよいよ冬本番の装いです。あとは暖房をいつから使い始めるかです。

[14681] 更に熱出そう。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.24(火) 08:41:40
 流石歳を取るってこういう事何かぁ〜と(笑)。

今朝漸っと、36.5度迄熱が下がりまして。寒気が酷いので風呂沸かして朝風呂へ。
虫歯か歯槽膿漏か何か知りませんが、何処からか変な細菌が入り込みまして、此の2・3日左の首から上が腫れ上がりまして。
リンパが派腫れて高熱発するは左顔面不能だは、序に新型栄養失調なのか持病の所為なのか解りませんが、カルシュウム不足なのか歯が細くなってまして、可成りの空き歯に。
道理で良く食事をすると歯に挟まる訳だ。其の為毎回妻楊枝でシーハシーハしてました(苦笑)。
今日是から医者行った方が良いのか行っても変らんのか・・・。
正直今日だって横になって寝て居たい。もう料理だって調理や片付けがメンドイ。ほゞ土曜から寝っぱなし(笑)。
銀行で生活費確認し、食材の買い出しもしないといけない、家事も貯め込んでるしなぁ。

 其の間どこぞの営業なのか080で始まる番号が矢鱈滅多に入って来る。
留守電に伝言すら入れないのだから、大した内容じゃぁ無いだろうと思い、リコールしない事に。
数が多過ぎて調べるのもめんどい・・・。

 毒親で再び困った事に。
一体何処に殿位のクレカを登録したんだか解らない位に更新のクレカが届いて居りまして。
其の上CVS等のワオンとかナナコとかの、電子マネーが万単位で入って居る電子カード。
煽られてホイホイこさえたんだろうが、専用カードから汎用カードから何でこんなにも在るんだ?。然も全てに万単位の電子マネーが入って居るし。
クレカは初めて見るのも在るが、前のは如何したんだ?。
ほんと管理がずさんな奴に、金勘定や財産管理させちゃぁ駄目だという良い見本だ。
親父も良く給料全額渡してたなぁ・・・(苦笑)。
 
管理人より
歯槽膿漏。動脈硬化等、血管の内側に溜まるプラークも、元をたどれば歯槽膿漏と同じ雑菌によるもの。口中のケアは怠れませんよね。
 
チャージ式の電子マネー。客が入れたまま忘れてくれれば、作ったお店にとっては帳簿上は無利子の借り上げ金ですから課税もかからず、有り難い運用資金ですからね。
それを不労所得と見なして課税しようとする動きは何度もありますが、企業側は眠った電子マネーを細かく管理してないので、どうやって課税するのかが毎度問題になって……。
良い金づるにされてますねぇ。(苦笑)

[14680] 大丈夫ですよ〜 発言者:はぐれ星  投稿日:2020.11.23(月) 06:21:38
初期微動で地震レベルを判断・・・少し大きいが起きるほどではないか。
と、風呂屋の寝転がりで寝るほうを優先。
11/21 20:30〜11/22 14:00まで連続勤務だった身は睡眠を欲している。
その後に地震情報を検索・・・震源:茨城県沖 震度:5弱
あらまァ・・・内陸ではないと思ってはいたが、それなりの地震だったんだァ
 
管理人より
天災もリスクも、正しく怖がるのが良い付き合い方ですよね。映画やドラマでも、最初にパニクった人に死亡フラグが立ちますからね。
という私は大きめの地震の情報が来ると、岸尾氏化して情報集めが最優先になります。(苦笑)

[14679] 素人と言われる民間の方が良い。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.22(日) 19:23:29
流石、災害速報はドコモ等の公共性が強い所よりも、ネルフみたいな民間の方が速いし正確。
何時もながら、はぐれ星氏大丈夫ですか?。
 
管理人より
プロに比べ、素人は一点豪華主義の特化型が多いですからね。

[14678] 何かおかしい。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.22(日) 16:22:40
 全く着いて来た動物霊だか霊魂だか知らんが、人が弱まると色々と騒いでくれんなぁ。
扉の開け閉めの音や階段・廊下を走り回ったり、玄関の鍵を置けてドアを開けた音や、死んだ親父の声、施設に居て居ない筈の毒親の嚏の音等、今日一日五月蠅かったです(笑)。

 15時に気力を出し厠に行く序に風呂掃除したら、途端に静かになりやがんの・・・(苦笑)。
現在熱は38度、余変わらんし、腹痛や下痢、嘔吐悪心も変らず。もう一晩頑張るか。
げっ、月曜も休みかよ。

 買物行きたくとも人混み出る勇気は無い、というか出てはいけないのでは?。
CXSも駄目だろうし・・・(苦笑)。
ネットスーパー等は(品質的に)余当てには出来ない。
出前館ならまだしも、例のUber Eatsは大嫌いだから使いたくない。
喰わないのが一番か(笑)。

 今は起きてノーパソで打ち込んでますが、誤字脱字が酷いの何の。誤変換も多過ぎ。
好い加減IMEも勉強して欲しい。
目が痛いので、是で中止にしますか・・・(苦笑)。
 
管理人より
騒霊現象ですか。何の霊が憑いてきたんでしょうね?(苦笑)
 
文字変換の学習。最近、してないように感じますね。何度変換しても、候補の順番が……。
変換頻度の高い単語は、ユーザー辞書に登録するのが一番。なんか20年前の手間をかける辞書管理に戻った感じです。
まあ、あの当時より辞書の収録数が段違いなので、候補に出てこないというモノは減りましたけど。

[14677] よし、耐えた。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.22(日) 06:51:02
やったー、一晩耐えて苦しんでたら、今熱測ってみたら37.5度迄下がった。
体中痛いけど、風呂入って汗流さないと。
 
管理人より
まだ微熱は残っているようですが、お疲れさまでした。
今日も静養に努めて、体力を戻してください。

[14676] 今でもそう。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.21(土) 19:08:21
体中が痛い。羽毛布団と毛布は暑すぎて直ぐ剥ぐ(笑)。
寝床でのスマホは書き辛いです。
PC開く元気ないわ。
 
管理人より
いっそiPadのような大型のタブレット型を使うのはいかがでしょうか。
寝落ちした時、角が当たる被害はあるようですが……。(苦笑)

[14675] あら。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.21(土) 17:55:52
県のai診断では、「コロナ」と認定され、今直ぐ救急車で掛り付けの病院に連絡し、行って下さい。と、言われたけど、今夜間救急だし、東京迄行くのもなぁ(笑)。
熱が40.9度、持病で下痢腹痛なのか、嘔吐悪心なのかも、不明。取り敢えず一晩様子を見てからですね。
 
管理人より
偽陽性でも、神様がコロナで休む口実をくださったんでしょうね。ご自愛ください。
大事ないと良いのですが……。

[14674] 以上、証明終わり。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.21(土) 04:10:15
 まぁ今良く在る介護事業所は母体が株式会社等の企業ですからねぇ。
介護保険を使っての介護サービス事業で儲けようとする企業が参加して行う訳ですから、利用者よりも企業側を向きます。

 老人サービスは自動的には受けられません。介護とは、本人か家族が最寄りの役所(または包括・居宅)に申請に行かなきゃぁ何も始まりません。
又、認定に来てくれる調査員の前で見栄を張り、出来無い事でも張り切って「出来る」と言い張ると、介護認定に於いて大きく不利なんです。
我々が言う(特記事項)よりも、本人が言う申告では天と地程の差が在ります。
此処で必要なのは普段から視てくれているケアマネ何です。
相手(調査員)はプロですから、嘘を付いて介護度を上げようと思ってもそうはいきません。
ケアマネ曰く、嘘は直観で解るそうな。

 まぁ親父の時に通った道なので私は傍観者目線でハッキリといえますが、其の時も此の馬鹿親はギャンギャンと感情的に騒ぎ捲ったっけ。
なので受けられるサービスも受けられなかった親父で苦労が身に染みたのか、自分の番になるととても『弱者』を強調します。
「頼んでもしてくれない、断られる・拒否される」等と悪いのは全て長男の私。
此処でも普段から視てくれているケアマネが重要なのは解る様に、見栄を張り、出来無い事でも張り切って「出来る」と言い張ると、補助金を受け取る介護事業所は不利ですから、どんなサービスでも利用して貰った方が良いので、あの手この手で使わせようとする。
おだてられて図に乗ってお姫様気取りで何でも使われると、鰻上りで日常生活費は跳ね上がります。
自分で動こうとしない、何でも他人がして当り前と思い込んで居る毒親何ぞ、鴨が葱と鍋背負って来た様なもの。
なので、毒親が何かする度に費用が増加するので、一回支払いを拒否っても、借金として溜まる一方。
企業はウハウハ、家族は家に連れて帰り又地獄を見るか…しか在りません。

 健康的な人でも介護で病むのはニュース等でも解る通り、私は持病の治療さえ出来なくなります。
其の為本音を言えば、「さっさと逝ってくれ」何です。利用限度額何ぞ経済観念が無い毒親ですと、一か月の上限何ぞ半月もせんで突破です。
全部「介護保険で国が出してくれる」じゃぁねぇ!!。
是が国の言う『自宅介護』です。
 
管理人より
1985年のプラザ合意によって壊された日本の姿ですね。
戦前から戦後しばらくは「福祉は行政が行うもの。誰に行うかも行政が決めるもの」で、救済の漏れはお役所の怠慢でした。
でも、それではどうしても漏れてしまう人が出てくるため、申請もできるようになりました。でも、それで申請するのは、お役所の職務怠慢を訴えるに等しいですからね。そのため申請するのはもっぱら救済の対象にしてなかった在日や外国人が中心になります。
そして問題のプラザ合意のあと、ついに行政は申請主義に踏み切ります。でも、行政から福祉の手を差し伸べることを止めたのに、「申請はお役所のタイマンを訴える行為」という感覚は消えなかったんでしょうね。おかげで日本はどんどん悪い世の中へと変わっていきます。
プラザ合意で福祉を自由化させて乗り込もうとしたアメリカ企業は、事業提供者に求めるハードルの高さに「不関税障壁だ」などと文句を言いつつ参入できず、日本社会を壊しただけのヘタレでしたよねぇ。
日月神示ではこういう世の中が辰年(2024年)までに急速に改められて、暴利を貪ってた者たちは地に落とされて二度と這い上がれなくなると予言してますが、はてさて……。
その時、過剰サービスでいい気になってた人、そういうサービスを受けさせてお金を荒稼ぎしてた人はどうなるやら……。
少なくとも介護地獄を強いる世の中は消える……んですよね?

[14673] 何かおかしい。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.20(金) 19:47:17
 多分管理人さん今迄そういった事調べた事が無いから解らないと思いますが、在宅介護してる時のケアマネさんと、施設に入居した時のケアマネさんは違います。
市井に居る時と施設に入った時のケアマネさんは、全くの別人です。
施設に入れば同じケアマネという名でも、自宅でのケアか施設内だけのケアかで対応が丸で違います。
施設内だけを守るのか、其れとも家族を含めた家を守るのか、なので対応や話しても通じるのか丸で違います。
其の為施設に居れた時点で、話が通じない通じない・・・(苦笑)。


 家族に寄り添って居るか居ないかで言えば、今迄のケアマネは前者、施設内のケアマネは後者です。
なので今のケアマネは話が通じない通じない、丸で官僚相手です。
然も、毒親といえども親が人質ですからねぇ・・・(苦笑)。
支払い拒否=退所ですからどうしようかと。
 
管理人より
たしかに介護システムについては門外漢ですが、ケアマネさんが利用者より施設ないし運営側を向いてることだけは感じました。
支払い拒否は難しいでしょうが、上限額をハッキリと提示して、それ以上は払えないと宣言した方が良いのではないでしょうか。
それが施設の方でできないと言うのであれば、行政の窓口に訴えて対応をお願いすることになるでしょうし……。

[14672] 是でも親の介護しなければいけませんか? 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.20(金) 16:11:18
 費用が安いので、皆特老に入れたがるんですよねぇ。
特老ですと、要介護3 ユニット型施設に入所の月額費用で、施設介護サービス費 23,340円。
施設介護サービス費は介護を受ける為の費用で、サービス費は要介護度等によってて異なり、要介護度が高くなる程、高額に設定されています。また、居室のタイプによっても異なっています。

 介護サービス加算 1,567円。
施設の設備や職員の体制、施設で対応する処置やサービス等に応じて基本料に加算される施設介護サービス費の事。
施設に寄って加算徴収内容は異なりますが、加算が多い程手厚い人員配置やサービスを行っていると考えても良いでしょう。

 居住費 60,180円。
所謂「家賃」に相当する費用。有料老人ホームに於いては、ベッドや家具等を自分で用意しなくてはなりませんが、特養は予め備品として用意されて居るのが特徴。

 食費 41,760円。
食費は1日3食分が含まれて居る為、「外出及び外泊によって昼食のみ停止した」等の場合でも、1日分とみなし請求されます。
但し、外泊や入院等に寄り数日施設に戻らない場合は食事を止める事が出来、欠食分は請求されません。

 日常生活費 11,000円。
医療費、理美容、被服費、入場料等が発生するレクリエーション費、嗜好品等は自己負担。
正しクリーニングを必要としない私物の洗濯や、おむつ代(尿取りパッド等も含む)は施設の負担。

 特定入所者介護サービス費(負担限度額認定)とは、所得や資産等が一定以下の方に対し、其の方の負担限度額を超えた分の居住費と食費の負担額が介護保険から支給される制度です。
尚特定入所者介護サービス費の利用には、『事前に』市町村に負担限度額認定を受ける必要があります。

 特別養護老人ホームの費用は、入居者本人と、其の配偶者・子供(扶養義務を負って居る人)の合計所得に寄って負担限度額が決定します。
合計所得とは、年間収入から公的年金控除や給与所得控除、必要経費を引いた後で、基礎控除や、本人や扶養家族の状況による所得控除をする前の所得金額です。
課税所得では無いので注意して下さい。

 是等全部合わせると、大体総額 137,847円位ですが、うちはグループホームですから、大体是の3割増位?。
また毒親の希望で、従来型個室…1室を1名で利用するタイプと贅沢をしていますから居住費も高く、日常生活費も馬鹿になりません。
ましてや財産も多いので、特定入所者介護サービス費(負担限度額認定)が使えず。年収340万円以上在るので、3割負担。
なのに日常生活費・医者代等を集ります。其の為月に23〜5万もの入居代が請求に来ます。
また自分もボケているのに、「あんなボケ老人の中に居るとボケてしまう」等と言って、自分の個室で観る専用のTVとか、寝やすい様にベッドや家具等を用意させられます。是も自分では払えないので、こっちの自腹となります。

 また後期高齢者医療に係る医療費通知が来たので確認すると、マッサージで月6回等と馬鹿なものが多過ぎ。
当然払えないので、是も此方の自腹・・・。
ケアマネさん、一体是の何処が毒親の年金だけで済むグループホーム何ですか・・・(苦笑)。
 
管理人より
一度自分の医療負担を理由にして、支払いを拒否してはいかがですか?
ケアマネさん。もしかしたら追加負担の一部がバックされるので、知らんぷりを決め込んでるだけとか……。
そうとしか思えないような金の使わせぶりに感じますが……。

[14671] 無題 発言者:雷帝  投稿日:2020.11.20(金) 09:41:24
艦これ任務をこなそうとしたら、同じく混乱してます
まあ、「どれだったっけ?」という程ではないんですが、ボス直行編成とかは結構忘れてますね
複数のゲームしていて、イベントが重なると大変です

鍼灸院でお灸と鍼、どちらが効果高いのやら
実はお灸主体の先生と、鍼主体の先生、双方に行ってたりします
痛みとかだとじっくり温めるお灸の方の先生のも十分効果が高いんですが、四十肩が痛くて、なかなか痛みが取れないので鍼をガッツリ打ってくれる先生を探して行き始めました
整体とかマッサージ、鍼を補助に使う先生は結構いるんですが、ガッツリ何十本も鍼を打ってくれる、となると予想外にいない事に愕然
効果があるかどうか、効果があると信じるかどうかは人それぞれだとは思いますが、私は四十肩が楽になったのに加えて、最近足がムズムズして寝れない!という状況に陥ってましたが、それも治ったので当面連続していく事に決めて、通い始めてます
問題はお金がそれなりにかかる事ですね
まあ、体に関してはもう投資の一種だと思って、いってますが。年取ると体に色々影響出ますねえ
 
管理人より
鍼と灸のどっちが効果が高いか。
ネットで調べると「鍼灸師の腕の影響が大きいので、どっちが良いとは言えない」と、流派の違いとも併せてぶっちゃけてますね。
体の不調は日頃の姿勢からも影響を受けますから、根本を直さないと難しいですよね。
たとえば左右の足の長さが違う人は、インソールを重ねたりして調整しないと、最初に腰に来るとか言いますしねぇ。
PC作業も椅子の肘掛けや机の高さが合ってなくて、肘が浮いてたり、反対に肘を就くような状態になると凝りやすくなりますし……。
すべては適度な筋肉があれば、ある程度は緩和されるんでしょうけど……。

[14670] 以上、証明終わり。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.19(木) 17:37:13
 艦これを開いて、すっかり中身を忘れて居る事に気付き茫然。
演習相手は何時に変更され、任務も変更何時だっけ?。
2−5での第五戦隊任務って面子と装備は?。
此の任務、何処を攻めるんだっけ?。遠征先は?。
等々、一月は慣れただけでシロート同然と化してます(苦笑)。

 艦これWiki等の印刷したの、何処の山の中だったかなぁ・・・(苦笑)。
本日もお袋の書類の山が雪崩を起こしたので、仕分けして目を通し、サインして郵送で送り返して。
通帳記帳してみたら、施設立替分やら税金やら水道光熱費やらで一か月に50万円も引かれてました・・・。
来月の生活費如何しよう…ほんと幾等自己申告して大量の分厚い書類にサイン捺印し、介護申請しても本人自ら潰してくれるのですからお金で無き見てます。
医者よ、ほんとにストレスの元切って良いのか(笑)?。

『長生きは幸福か?』介護する周囲に言わせると、「ピンピンコロリ」ならねぇ。
ボケもしない健康年齢で長生きなら良いのでしょうが・・・。
ほんと健康年齢と寿命は全くの別物なので、短命=不幸という思い上がった考えは無くして欲しい。
良い例が、常に自分の思い通りに動くのが当たり前等と自惚れてる馬鹿は、一人前面して解った様な事ばっか言って無いで、勉強しろ、勉強。
 
管理人より
ピンピンコロリは理想ですけど、世の中には「憎まれっ子世にはばかる」「渋柿の長保ち」が真理ですからねぇ。
日月神示には「神様は優しいから、生きてるうちしか反省できないから、改心するまで可能な限り猶予を与えてあげるから」(大意)とありますが、これが困った人ほど長生きして、周りの人には大迷惑になる理由だと。(苦笑)
大きな仕事を成し遂げた人ほど太く短く若く亡くなりますからねぇ。特にクリエーターとかアーティストの世界では……。
短命を不幸と思うのは、人生を長さでしか語れないほど薄い人生を語ってる人だからこそ感じる見方じゃないかと思います。
大意を持って濃い毎日を生きてる人は、人生の長い短いなんか気にしないでしょうから。

[14669] 近況。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.18(水) 14:48:00
 気分転換に久し振りに艦これ開いたら、自分の鎮守府に誰が居るのか、何をしていたのか、すっかり忘れてます(笑)。
此の編成で、何で此の娘等を育てて居たんだか、何の為に此の兵器を改修して居たんだか・・・(苦笑)。
2−5も索敵値関連でボス戦に行けず、1−5も海防艦2号の鍛錬で何とか海域突破。
演習任務も、何とか勝てる様に編成と装備を考えたり。
重・軽何方の巡洋艦も育てるのがめんどいのですが、東急の二編成の旗艦を変えねばならないのも在って、懸命に育ててます。

 此の頃食べる時間も在るのですが、大体一日一食がセオリーになって居ります。
午前中スーパーに買い出しに行き、11時頃一食目を食べると夜迄何もいりませんし、二食目も夜8時過ぎると食べたく無く(苦笑)。
無理して午後食べると、おやつ程度にしか食せず、胃が痛い・・・(笑)。
なので白菜等個体で買うと余る余る。1/8で買っても、鍋にすると3日は持つし。
CVSで三角サンド一つにカップサラダ一つ、牛乳200mlパック一つでOKって、私は乙女か(苦笑)。
御蔭で便が溜まる迄出ないので、患部を含めて痛いの何の。
鍋って言っても白菜を白出汁で唯煮ただけですし、白人共、此の味わい解らんだろうなぁ(笑)。
お陰で外食等の調味料ドボドボの矢鱈と濃い味付けや、化調が苦手に(苦笑)。
肉でも唯焼いただけで塩コショウ程度が良く、焼肉のタレ何ぞは濃過ぎて・・・。
なので下手に蕎麦汁等の調味料買うと、冷蔵庫を占拠して邪魔(苦笑)。
かと言って、毎回一人分だけの出汁取るのも・・・(苦笑)。

 最近自転車買おうと店に行ったら、ほゞ電動しか於いて居ないんですね。
在れ新品で買うと、中古の原付買えますよ。
御蔭で如何しようか悩んでます。
 
管理人より
食事量が減ると便秘なのか出るものがないだけなのか判断に悩みますよね。無理にでも葉物野菜を適当調理して……。
 
自転車。たしかに電動アシスト自転車だらけですね。非電動だとフレームが折れる事故の多い中国製の安いものばかりなので、ちゃんとしたものを探すのが大変。結局、電動も非電動も同じ値段になったりして……。

[14668] 合掌。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.17(火) 19:13:27
 販売された本の自炊って全てが『NO』何でしたっけ?。
惰性でも買って居る月刊コンプティークですが、艦これを含み一部の記事しか必要としないので、分厚い他はハッキリ言って塵。
なので其の部分だけをPCに取り込んで電子図書化し、部屋を片付けようかと。

 現在一期目とは違い、艦これというだけで別冊化して纒てはくれないので、そうするしか手は無さそう。
付録だってフィギアなんぞは飾らんし、扇子等の物も、箱の儘吊り棚に放置中。
昨夜頭上で雪崩を起こし、寝て居る顔面に打つかってくれたしで、ハッキリ言って邪魔なんですよねぇ(笑)。

 最近では薄い本だって、即DLサイトや夕張で電子図書として売り出される始末。
お陰で紙媒体を買って手元に置く事が減りました。
でも幾等古くても、此方は処分出来ないんですわ(苦笑)。
全部電子化すると、部屋の半分は壁が見える・・・(苦笑)。


 売ったりしなければ、自炊って良いんでしたっけ?。
人は物質的な満足だけを目的として生きるものでは無く、精神的な拠り所が必要で在る。
ライナスの毛布みたいな依存とは違いますが、精神的な拠り所は必要。
断捨離しないと物が多過ぎなんですが、思い出迄は棄てられません。
持病や年齢的に明日を生きてる保障等在りませんし、もう葬儀時の事も考えねばなりません・・・(苦笑)。
 
管理人より
自分で自炊する分には合法ですよ。違法になるのは、商売で自炊作業を請け負う行為です。
断捨離。うっかりすると前世紀のPCソフトが発掘されることがありますからねぇ。動かせるPCもないのに、処分を忘れてるものが……。
不用品はこまめに見つけては処分していかないと……ねぇ。(苦笑)

[14667] 何でだろう? 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.17(火) 07:55:54
 日本人ってこんなにも馬鹿何か…韓国の国際法違反裁判についてですが、此の国自身何も学んでいない・・・(苦笑)。
前に日本で悪名高い『ロッキード裁判』というのが在りました。其れそっくり何ですがね。
あんな無茶苦茶な裁判は在りません。
日本の司法を無視して、アメリカの法律を一方的に持ち込んで、元首相を陥れた。
然も、彼の死を待とうとばかり、延々と裁判を伸ばし続けた…前代未聞の事件でした。

 当時の外国人記者クラブのメンバーの古参アメリカ人記者ですら驚いていました。「此の国の司法は如何なって居るんだ」と。
然も、其れはひとえに此の資源不足の日本のエネルギー政策を何とかしようと奔走した結果、アメリカという国の虎の尾を踏んだ結果に他にならない。
核の力で日本を抑えてた積りでしたが、勝手に其の傘下から向け出ようとしたい、一国の首相に対する戒めでした。
是を真似てるだけ何です。

 此の国は、一体何度同じ轍を踏めば良いんでしょうか?。
『愚者は語り、賢者は語らず』と言いますが、黙って居るだけの賢者は愚者同様です。
良い例がアメリカ…世界一の強国と自負して居りますが、井の中の蛙。
常に思い通りに動くのが当たり前等と自惚れてる馬鹿は、無視するのが当たり前になる。
一人前面して、解った様な事ばっか言って無いで、勉強しろ、勉強。
 
管理人より
韓国の司法は初めに結論ありきで、近代法のルールを無視したデタラメ。日本は一応、司法ルールを捻じ曲げてないだけ近代国家としての体裁は繕ってますが……。
ロッキード事件では本来、冤罪を防ぐための法律ルール──推定無罪、疑わしくは罰せず、疑わしくは被告人の利益に、を避けるように田中元首相に不利な証拠だけを裁判で取り上げた結果、それが判例となって以降の冤罪事件濫発という悪影響が……ねぇ。検察が都合の悪い証拠を隠すようになったり、でっち上げの証拠を作るようになったのも、ここからかもしれませんねぇ。
似たものに私が何度も語ってますけど、責任能力がありますね。本来は危険な行動をする人を拘束して隔離するためとか、死刑の恐怖で気の触れた死刑囚を正常な精神で受刑させるためとか、刑期を終えても反省しない受刑者や出所したら復讐に走りそうな受刑者を出所させたいための法律を、いつの間にか無罪にする口実に使われてるのが……もう何というか……。
 
同じ轍を踏む。これは上に立って判断する人が無能だから以外にありませんよ。
というか前例がないと何も判断できない学力エリートばかりが出世して、自分の頭で判断する人はどこかで一度は失敗するために出世コースから外されるおかしな社会だからですよねぇ。
これで面白い話があります。近年問題になってる「転売屋」の急増です。理由を聞いたら、嫌というほど腑に落ちました。
転売屋は本来の価値よりも安売りされてるものを見つけて、高く売ってるだけ。価格設定が正常なら、転売屋が入り込む余地がないそうです。
コンサートのチケットも、ゲーム機の価格も、初めは高くて徐々に下がるのが当たり前。それなのにデフレ下で出世した人たちは「安く売らないと完売できない」という歪んだ価値判断しかできないため、そこに転売屋が入ってくるわけです。
コンサートチケットは初めのうちは高く。そして公演日が近づくにつれて売れ残りがあれば徐々に値段を下げているのが本来の売り方。それを定額を決めて販売するのは主催者が無能すぎ。演者を安売りする失礼にもなります。
ゲーム機などの価格も、初めのロットは高めに売って早めに開発費を回収。それでも売れるならロットを増やすごとに価格を下げていくもの。これも最初から低価格で売るから、失敗した時の赤字が大きくなるわけです。
すべて学歴エリートの無能ぶりが招いた問題ってことですねぇ。

[14666] 無題 発言者:流人  投稿日:2020.11.16(月) 20:12:06
村の古老さん、本当にお疲れ様です。
しばらくは養生して、体力を戻してください。

コロナはどうすれば貰わないか不明ですので、休みは食材系などの必需品買い物以外はほぼ引きこもり状態(汗
あまり重くなくて、破損の心配のない雑貨類はアマゾンで探してたりします。

ウチの会社は、一定以上の発熱者がでたらコロナ疑いの体制になり、対象者直属の主任(呼ばれ方は実際には違いますけど)や係長、更には管理職がたとえ休日でも呼び出され、会議を始めるとか(滝汗
当然対象者は各種検査と、発熱までの経過報告、安全確認されるまで出勤停止、と。
こんな話聞いたら、今の時期インフル貰うこともあり得るので、うかつに出かけられない…モロに査定に影響すること必至ですからねぇ。

なので、艦これが捗る(爆
雪風任務B161の、5-5で嵌って燃料と鋼材が1万ほど融けました。
上限が5万上昇したのが、今後の資源消費インフレを暗示していそうで怖いです。
 
管理人より
悪いウィルスを、どうやってもらわないようにするか。常在菌と同じで、安全なウィルスで身を固めるしかないでしょうかねぇ?
艦これの資源。5万増えましたけど、バケツは増えてくれませんね。前イベントからの回復、そのバケツだけ飽和しました。

[14665] 生還。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.15(日) 22:47:15
「御免よ…まだ帰れる処が在るんだ。こんな嬉しい事はない。解ってくれるよね、君には何時でも会いに行けるから。」
ファーストガンダムの有名なセリフでは在りませんが、守るべき人も、守るべき物も無い、家族も、故郷も無いというのに、帰れる場所が在るって事は、其処で待って居てくれる人が居るって事。
だけど此の世の何処に未練が在るというのか…不思議だ・・・。
然し夢見が悪いというか、彼女を振り払って現世に戻るというのは・・・(苦笑)。

 日時さえも解らない感覚の中、此の二・三日兎に角寝っぱなし・・・。
やっと今朝起きれて「何かしよう」という気力と共に体力が戻りまして(苦笑)。
TVの録画機がHDD不足でエラーを起こしてました。

 風呂掃除して風呂沸かして入り、スーパーに食料品買い出し。鍋にして何日か振りの食事。
此の11時頃食べた食事が未だに胃から消化されず、時々戻したくなる。
こんな体育座りしないと入れない自宅の狭い風呂では無く、銭湯とか温泉みたいに広い風呂入りたい・・・(苦笑)。
そろそろ近所のスーパー銭湯受付終了の時間…書いて無いで行くか(笑)。

 鼻が詰まって口呼吸してて、咽が痛くてたまりません・・・。
お陰で白湯が美味しい(笑)。
家の枕は、東京西川でこさえたオーダーメイド製枕。
なので仰向けだろうが肩を下にした横向きだろうが、硬さも高さも其れに合わせて在るので熟睡し易い。
なので口呼吸して居ても涎が垂れませんが、垂れた鼻水迄は無理(苦笑)。
明日、カバーは洗濯せねば…中身は如何しよう?。
 
管理人より
いろいろお疲れさまです。HDDプレーヤー、今も売り上げの主流は500GBの安い機種ですからねぇ。
まあ、外付けディスクを使った方が安いからでしょうけどね。2万円も出せば4TBが買えますし、18TBの大容量モノも出回り始めてますし……。
 
お風呂。湯船に入ると、湯気が鼻づまりには良いですよね。
入浴で少しでも緩和されると良いのですが……。

[14664] 眠い・・・(苦笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.12(木) 00:16:18
 まさか自分の血で溺れるとは思わなんだ・・・(苦笑)。
自分の体で耐久力がエンプティだと起こる現象で、鼻の中が出血で詰り、呼吸が出来ない。
又咬む度に瘡蓋(?)が取れるので出血が止まらず、血栓予防の薬の所為も在り鼻水と主に口腔内から肺に入り込み溺れるという。

 体調が悪い中、無理して帰省した所為で、嚏鼻水が止まらず、鼻を擦ると鼻水と主に鼻血が・・・。
幾等着込んでも寒気と共に悪寒がするし、矢鱈と水分を欲しがる。
体中が乾燥し、痒いので掻くと粉が出る(苦笑)。幾等風呂に入って温まっても駄目。
食欲も無く、お陰で食材が余る余る。
本を読んでてもPCを打ち込んでても、鼻がぽたぽたと垂れる垂れる・・・。
御蔭で鼻紙が恐ろしい勢いで無くなっていく。
体は熱作れてないは体温計で体温が図れない程低いわで、もうボロボロ(苦笑)。
だから通夜葬式出なかったのに、親戚はブチブチ言うわ。もうメールしたり電話で喋るのも億劫。
珈琲紅茶等の洋物よりも梅昆布茶等和物のの方が美味しい・・・(苦笑)。

 多分まだ生きれると思いますが、1w程書き込みが無かったら、何か在ったと思って下さい(苦笑)。
気遣いに疲れた(苦笑)。
 
管理人より
鼻を強くかみ過ぎでしょうかねぇ?
あと寝る時、肩から上を持ち上げた方が良いかもしれませんよ。私も寝てる間に出る鼻水が、喉の方へ落ちない程度に頭を起こしてます。
過去、書いたことのある寝方ですね。あまり起こしすぎると、今度はお尻が痛いとか、寝返りが打てなくなるとか、別の問題が起こりますけど。
 
垂れる鼻水。そのためのマスクですよ。マスクにティッシュやガーゼを当てて鼻の前へ。完全に穴が塞がると口呼吸になっちゃうので、それなりに試行錯誤は必要かも。
お茶。湯気を吸うと、鼻が通りやすくなりますよね。これからの季節、まだ湯気の多く立つ1杯目は至福ですね。
神様の幸運があらんことを。(苦笑)

[14663] 何かおかしい。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.10(火) 05:55:48
 良く施設等に在る顔認証システムと検温モジュールを組み合わせた「スマホタイプ」による検温。あれって信用して良いのか(笑)。
来場者は是等で体温を測定し、発熱症状が在れば入場を制限される。正し正確に運用されているのか、首を傾げたくなる。
AI顔認証検温器の研究開発をするヒューロン株式会社の趙俊来代表が「飽く迄く推測ですが…」と前置きしたうえで次の様に指摘している。
「タブレットで顔認識をする装置は以前から存在しました。新型コロナの蔓延により、非接触型の体温計の需要が急激に伸びた為、顔認識用の機器に無理やり温度測定モジュールを載せた物が粗製乱造されたのだと思います。そうした機種の中には『不具合』ともとれる検査結果しか表示しないものも一部在る様です。非接触型体温計には外気温に影響されやすいという性質が在ります。炎天下で皮膚が熱せられれば体温も高く出がちで、冬に皮膚が冷やされれば体温も低目に出易い。此の問題をどうクリアしていくかが今後の課題です。」

 是は昨日の斎場での検温でもそうでした。
肌寒い雨が降る山形の斎場で、此の手のタイプで検温させられた際、私の体温が30.5度等と言う体温が表示されまして(苦笑)。
其れで入場OKと言うのは…喪主の親戚も、「入口の検温でOKだったんでしょ」と来たもんだ。是ではクラスターが起きて当たり前だわ・・・。
今朝起きた際脇の下で測ったら、37.5度。体温測定法について詳しい医学博士の相原弼徳氏が、こう注意している。
「正確な体温を測りたければ、腋の下や舌の下等に入れる接触型の体温計を使用する方が良い。特に高齢者は体温が低い傾向にあるので、腋窩(腋の下)体温計等で日常的に検温し、自身の平熱を把握して於く事が肝心です。」

 無理してでも来るのが当たり前と思って居たが、もう構うのは辞め様。
自分の命優先だわ。
 
管理人より
あれは体温計ではなく『皮膚温度計』。表面温度を読み取ってるだけなので、外気温の影響があるので「室内に入ってから10分待って」と注意書きがあると思いますが……。
ニュースを見る限り、誰も守ってないですよねぇ。
あと、基本的に高めの数値が出るそうです。
 
体温計。いまだ正確に測れるのが昔ながらの水銀式の体温計。石油などを利用した代替品はムラがあって、3分程度では正確に測れないそうですね。
正確に測るのはどれも接触式で、電子体温計でも測定時間は10分だそうです。

[14662] マスコミの自殺 発言者:雷帝  投稿日:2020.11.9(月) 18:14:20
鍼打ってもらってきました
マッサージとか整体とかお灸とかそういうのが多くて、ガッツリ鍼を打ってくれる所は少なくて……
今回そういう所を見つけて、打ってもらってきました
先生と話すと、実際そういう所が少ないせいで結構な遠方から来られるお客さんも多いとか……
打ってもらった感覚から言えば、やはり違いますね。感覚が
なんというか、他が比較的表面なのに対して、中から引っ張られるような感覚というか……


アメリカの大統領選挙
マスメディアは自分達から積極的に不正に加担してる訳ですよね
酷い所ではトランプ大統領の奥さんが敗北を認めるようトランプ大統領を説得してるというフェイクニュースを堂々と流してるという有様
(実際は奥さんは逆の事をネットで語ってるという)
ホワイトハウスの正式な広報すらまともに流さないという話もあり、完全にマスメディアは自分達の役割を堂々と放り投げたとしか……
正直に言えば、今回の不正選挙
ここまで露骨にやるとは思っていませんでした。不正をやるにしても、もう少しうまくやるんだろうと…
実際にはあまりに露骨すぎて、もう何を言っていいのやら……共和党やその支持者もこれでは納得いかないと思います
なんか一部では民主党支持者が、さすがにあまりに酷い不正ぶりに怒って、トランプ支持のデモをやったなんて話まで……

どうなるんでしょうね、これから?
不正っぷりが次々と明らかになる一方な訳ですが、トランプ陣営はこれからどんな手を出してくるのか
今回のはさすがにひどすぎて、さすがにこのまま終わって欲しくはないですけどね
 
管理人より
マスコミのフェイクニュースは凄まじいですね。
生放送でトランプ氏が17分に渡って具体的な不正の実情を語ろうとしたそうですが、その瞬間、全メディアが生中継を中断して「トランプ氏は事実を一つも挙げられてない」とフェイクニュースを流しました。あまりにも露骨すぎますよね。
ネットに流れた不正についても、ファクトチェックのサイトが事実を書いた風を装ってましたが、ファクトチェックチェックで、その解説は事実無根の大ウソだと暴露されたり……。もう何がなんだかわかりません。
このあとケネディ大統領の時のように、最後は誰が暗殺されて闇に葬られるんでしょうかねぇ?
ちなみにケネディ大統領は世間で言われてる理由じゃなくて、間違った連邦準備制度を正して、ドルの発行権を米国政府の手に戻そうとしたという話も……。

[14661] 眠い・・・(苦笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.9(月) 18:10:01
 親戚だからって、常に思い通りに動くのが当たり前等と自惚れてる馬鹿は、無視するのが当たり前になる。
然も年寄りの葬式では、見舞客も年寄りの集まりだ。
其の中にコロナでもインフルでも罹って居る人が居て良い筈が無い。
気象病かもしれないが、鼻がずるずる、微熱も在る私は香典だけ置いて通夜葬式を断ったのだが、其れを気に喰わないと言う。
若しインフルやコロナで、他人に移したらと思うと辞退するのが当たり前だと思うのだが?。
朝寝起きで7度5分、今現在6度5分。運転中SA・PAに間に合わず出て仕舞ったのが1回・・・(苦笑)。
正直に其れを伝えても、参加しないのが悪いと責められた。
聞く耳を持たないというか思考出来ない、50もとうに過ぎても其れが解らない様だ。

 もう各種山岳道路は路面凍結等で今日15時から封鎖の所が多い。
本来なら後2・3日は通れた筈なんですが、此の侭来年迄冬季閉鎖に入るそうです。
其れだけ今日は気温が低く、冷たい雨になって居ります。
夏タイヤはもう通行禁止。チェーンかスタッドレスタイヤで無いと通行出来ません。
急に冬が来た…秋が無かった様な・・・(苦笑)。
鉄道も濡れ落ち葉の所為か峠を登れず、其の侭山を下って降りたそうです。なので新幹線も不通になりました(苦笑)。
東北道等も横殴りの季節風で、押させ込むのが大変でした。
そんな中、無理して来た私は馬鹿みたいですね。
 
管理人より
そういう親戚。私にも身に覚えがあるので、もう何というか……。
ちょっと書いてみたらフツフツと当時の怒りがこみ上げて長文化してしまったので、これはマズイと全文割愛しますが……。(苦笑)
 
日本海側の雪。まだ多くのところは雨ですが、新潟県長岡付近が雪に変わって積もり始めてるみたいですね。今シーズン最初の寒波と重なった冬型の気象配置ですから、これから朝までにどのくらいの範囲で雪が積もることか……。
まさに冬の到来ですね。
地上は温暖化しつつも、上空は異様に寒冷化してるのが今年の不思議な天候。その寒気が一気に地上へ降りてくることがあるかどうか……。
起きたら、それは映画「デイ・アフター・トゥモロー」の世界です。もっとも、あの映画では肝心のところで足し算と引き算を間違えて、寒気が更に冷えながら地上に降りてくるという大間違いがありましたが……。(苦笑)

[14660] 合掌。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.9(月) 02:24:50
 ほんと日本のマス塵は救い様が無い。
トランプもバイデンも合戦中だ。首の掻き合いに道理は無い。使える手は何でも叩き込まねばいけないんだ。
したり顔で「トランプは汚い」とか「悪足掻き」等と言ってるおまえ等の方がおかしいわ。
長年の平和ボケも此処迄来ると児戯より悪い。
元々選挙と言うのはこういうものだ。誰がどうなろうが、如何し様が関係ね〜。
只管自分の選挙第一。其れ以外の事は考える必要は無い。選挙を邪魔する奴は叩き潰し、跳ね除ける。違うかい?。
有権者、選挙民を敵に回すとすれば、それこそが議員としては最大の裏切りだが、議員として、是こそ選挙民の利益、何れは良い結果を生むと確信し活動する。其れが如何して有権者を裏切る事になるんだ?。

 政治家としての最高度の政治判断を、其れとは知らずに、直裏切りだとか、おかしいと騒ぐ様な輩には危なくて本当の事を話せないと思って居るから、マス塵には話して居ないんだ。
だから大統領会見で馬鹿を言って騒ぐマス塵は追い出されて当り前だし、日本何ぞ箸にも棒にも掛からんのだ。
9.11以降米は『常時戦場』と言う風潮が強化されている。後方に居て平和ボケしている輩は排除されて当り前何だ。
知って居て、知らん振りして動く、議員が是なら何を話しても大丈夫だ。と思われないと真実を話してはくれない。
一人前面して、解った様な事ばっか言って無いで、勉強しろ、勉強。
 
管理人より
日本メディアは米メディアに日和って、トランプおろしに必死ですね。
今回のアメリカの大統領選。16州で投票率が100%を超え、そのすべてでバイデン氏が勝利という事実がすべてを物語ってます。
有名なところではミシガン州。開票率97%までトランプ氏が勝ってたのに、その後、トランプ氏は1票も増えてないのにバイデン氏に20万票入って一気に逆転して集計が終わりました。ちなみにミシガン州では人口よりも有権者登録数が多いのだとか。
他にも確認されたという不正は、マークシートの投票用紙にあらかじめバイデン氏にマーク印刷されてたとか。そのため他の人にマークするとすべて無効票扱いされたそうです。もう無茶苦茶ですよねぇ。
 
メディアの不勉強。メディアに限らず、今の日本、学校以外の勉強をすると出世できない呪いがありますからねぇ。(苦笑)
同じことを何度も繰り返しますが、高学歴エリートは受験戦争を勝ち抜くために文章をキチンと読まず、単語を拾い読みして脳内で組み直す悪いクセが付いてるんですよねぇ。しかもそれで受験に成功したため、自分の読解に根拠のない自信を持ってるのが……。
でも、世の中には学校では教えない知識はたくさんあるんですよね。もちろん未知のアイデアもあります。そのため彼らは知らない情報の書かれた文章を読むと、それを正しく読み取れないんですよ。しかも、彼らの知識は実は貧困ですからねぇ。結果、どれもこれも陳腐な内容に摩り替わります。
それが前例のないアイデアを認められない一番の理由ですね。彼らの脳内では陳腐なものに摩り替わってますから。そして、彼らはそういう文章にばかり触れた結果、部下や市民はバカだと本気で思ってます。これが大きな落とし穴なんですよねぇ。本当に残念なのは自分たちの脳ミソなのに……。
そのため海外でその技術やアイデアが認められて実例を目にしてから、書類を上げた人たちに「何でちゃんと説明しなかった」と文句を言い出すのが、もはや日本ではお約束みたいになってますよねぇ。(苦笑)
メディアも同じ。ちゃんと自分の頭で考えてる人からは、最初に結論ありきで取材してるとしか見えません。
 
アメリカの戦争。公式には太平洋戦争前の7年間を除くと、アメリカはずっとどこかと武力衝突を続けてるんですよね。そういう国です。
そして日本では互いに銃を撃ち合ったら戦争と思い込んでますが、世界的な基準では戦死者が1000人未満は『紛争』です。
似たようなことで日本では比較的景気の良い時を『好景気』と言ってますが、アメリカの感覚ではずっと不況です。経済学的に交易の動きを見ると、あのバブル時代も不況のまま。日本ではバブル経済だったと言いますけど、経済崩壊後、海外が巻き込まれなかったバブル経済はバブル景気ではありません。こういう感覚の違いも、メディアはちゃんと報じてくれませんよねぇ。まあ、テレビに出てくるエコノミストは、全員数学のできないなんちゃって経済学者だからでしょうが……。

[14659] ふと疑問。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.9(月) 01:49:48
 TVでのアメリカ大統領選挙見ていて、大統領結果よりも、コロナ渦の方を気にしている私は『変』何だろうか?。
唯でさえ新規感染者が続出して居る中、マスク無しで密集し、大声を張り上げソーシャルディフェンスも無し。
SARS-CoV-2に掛かって居ても、無症状の人が増えてる中、WHOからも、「SARS-CoV-2感染者の内4割程が無症状の感染者からうつされている」としているのに。
感染しても30〜50%の方は症状が出ないという事も在るそうで。今週辺りからパンデミックが起きそうで怖いですねぇ・・・(苦笑)。

 今同じ様に感染者が急増している都市圏からも、GO TO騒ぎで大量に各地に散ってる人の中で、殿位の人が無症状のSARS-CoV-2感染者か。
厳重警戒している在日大使館員からもCOVID-19者が出てると言うに、其の怖さ・危険性が解って居ない日本人。
まぁうちの親戚もそうですが、ほんと『井の中の蛙大海を知らず』と言うよりも、『甘え』何だろうなぁ。

 無知の者が多いからこそ正しく怖がらないといけないCOVID-19ですが、人間社会、人間関係迄壊して如何すんだと。
遣り過ぎは無意味、正しく怖がらないと。ですがマス塵の煽り方はおかしいです。唯々煽るだけ。老人が不安がるのも仕方が無い事か・・・。
事実の垂れ流しは如何でも良いので、もう少し落ち着いて真実を流して欲しいものです。
 
管理人より
何をリスクと考えているかですね。私はアメリカの政治動向と日本の野放図な外交政策が将来的なリスクになると気になってますが……。
 
10月に始まった世界的なコロナの第2波(日本とアメリカに限れば第3波)のパンデミック。はたして正しく恐れてるのか、それまで見過ごしてたリスクに気づいて闇雲に恐れてるだけなのか……。
ヨーロッパではインフルエンザ最盛期の倍の新規感染者や死者が出てるので警戒するのはわかりますが、日本では最盛期どころか、今はまだ流行期の平均の1%程度。交通事故よりも少ない状態で、はたして大騒ぎするのは正しいのかどうか……。
 
というか、今のマスゴミ連中は報道すべきものを正しく伝える能力がないので、煽りやすいネタに飛びついてるだけなんだろうなあ。
そして大衆迎合した政治家たちが、それに乗ってカラ騒ぎ……。
このあたり、7月から始まったレジ袋有料化のデタラメぶりでも感じますね。悪法も法。大衆迎合するだけの無知を政治家にすると、どんなに恐ろしいかという経験ができました。
アメリカでは危うく水の使用禁止をしてしまう「超危険物質──DHMO規制法案」を、危うく議会で通す寸前までいった州がいくつか……。

[14658] 何でだろう? 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.8(日) 12:59:53
 疑問、何で年とるとどぉ〜でも良い様な所の毛がも伸びやすくなるんだろう(笑)。
耳の穴とか尻の穴とか鼻の穴とか、眉毛とか下の毛とか・・・(苦笑)。

 また健康的に薄味で食事していると、或る日唐突的に無性に濃い味の者が食べたくなったり、プリントか御萩等の無〜性に甘みが欲しくなる。
今朝も肉喰いたくなって牛丼屋の持ち帰り弁当を買って来てしまった。
今唐突にケンタが食べたい・・・(苦笑)。でも要求の儘に食べると、あっという間に不健康に太るしなぁ。

 こういう場合、風呂入って酒飲んで寝るのが一番。
何か疲れて自堕落な生活がしたい(苦笑)。
 
管理人より
毛が伸びやすくなるのは、歳を取ると毛が細くなるからですね。人によって若い頃の5割増しで伸びるそうですよ。
私も眉毛の触角が……。(笑)
 
太っても良いんですよ。ダイエットは神様の意志に反する行為。リバウンドは神様がその人にふさわしい体型に戻そうとした結果という話も……。
要するに、貪るように食わなきゃあ良いと……。

[14657] ふと疑問。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.8(日) 12:29:56
 長年使って居た卓袱台が壊れた・・・。
此の時期卓袱台サイズの炬燵買うか、其れとも普通に卓袱台買うか、悩むなぁ。
炬燵買うと、今以上に自堕落になりそうな気が(笑)。
袢纏出したし、岩谷のガスコンロと雪平鍋と薬缶、徳利等の熱燗セットも準備万端。
火傷や火事が怖いので、炙り用のガスバーナーは今年も止めとこう・・・(苦笑)。

 寒暖差は激しいのですが、もう冬支度が要りますね。
なのに何で庭等の雑草は勢いが良いんだ?。薬缶で熱湯掛けても復活しやがんの・・・(苦笑)。
 
管理人より
きっと何かの不運を、愛用してきた道具が変わりに引き受けてくれたんでしょうね。
コタツに関しては、私ももう30年以上、家では出してません。私の場合は自堕落が理由ではなく、学生時代にコタツで勉強を頑張りすぎたせいで腰を痛めて寝込んだ過去から使わなくなりました。その当時のコタツテーブルは捨てず、今も押入れの棚台の一つとして利用してます。(苦笑)
 
冬装備。昨日が立冬でしたので、準備する時期ですね。私があと出してないのは、ズボン下とかいまきぐらいですか。
雑草。近所の稲刈りを終えた田んぼが雑草で青々としてました。昨日は妙に夕方から生暖かくなったんですよねぇ。

[14656] 無題 発言者:雷帝  投稿日:2020.11.8(日) 09:58:16
>村の古老さん
>是が今の日本人なんだろうか
どんな時代、どんな場所でも一定数「なんだ、この人?」となる人は出るものですよ
これがまださほど関わらずに済むならともかく、常にかかわる事を強要されるような、例えば上司と部下、親と子みたいなのだと非常に厳しい訳ですが……

今回のアメリカの騒動は……もう、何を言えばいいのやら……
ここまで好き勝手、好き放題して、それで大統領になれる、ってよいのでしょうか?
周囲のマスメディアやSNS企業などもそれでいいのでしょうか?
……いいんでしょうね
これで本当に覇権国家から転落して、最貧国になれば金持ち連中はさっさと逃げるんでしょうし
今朝の新聞各紙の一面を見ると、朝日と毎日はバイデン当選決定!みたいな見出しでしたね。読売と日経は正式に決まるにはまだまだ時間がかかりそうだ、という見出し。産経はバイデンが勝利宣言、と書いてましたが、同時に記事の中で「マスコミが民主党だけに異常に偏った報道していた。日本もアメリカの報道を見る時は注意しないといけない」といった事をけっこうな部分を割いて書いてましたね
さて、本当に終わりなのか
それとも、ここから何かの仕込みが炸裂するのか……法廷まで持ち込まれる事だけは確実でしょうけれど
 
管理人より
ついにバイデン氏が過半数を確保して新大統領確定だそうですね。不正がなければ……ですか。
早速この状況を、「日本で例えれば、大統領が枝野、副大統領が辻元」と報じてましたが。(爆)
太平洋戦争の前、ソ連のコミンテルンの裏工作でルーズベルトが勝利し、ホワイトハウスが共産主義者で固められた状況をまったく学んでないと嘆いてる人たちもいますが……。
 
法廷闘争。たぶん適当な理由をつけてトランプ氏の訴えを退け、来年1月20日になった途端、トランプ氏を逮捕拘束してウヤムヤにする未来まで見えました。(苦笑)
そのあと混乱したアメリカを立て直すため、戦争を起こしてまとめるのが過去の民主党のやり方なんですよねぇ。
そして民主党は日本にとって鬼門。日本に難癖をつけて戦争を仕掛けたり日本経済を混乱させるのは、いつも民主党政権時代なんですよね。レーガン大統領は一応は共和党ですけど、1980年の大統領選まではずっと民主党の人でしたし、そのせいでプラザ合意や何でもかんでも民営化なんて無理難題を押しつけてきて……。

[14655] 合掌。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.7(土) 03:48:54
 米ってハッキリ言って巨大な田舎の集合体何ですよね。
日本のマス塵は州一つで皆同じ考えの様に話しますが、州=日本で言う県とは違います。
日本ですら一つの県でも『県民性』は丸で違う様に、其の州だって東西南北で全く違います。北部と南部ですら真逆の考えという事も。
なので「おらが土地(自分)の権利を守る」為なら何でもしますよ。其れが卓抜したのが『K・K・K』とか白人至上主義です。

 特に新大陸に移住・独立した際の、『個人の自由を守る』という前世紀の遺物に捕らわれた儘ですから、其れを侵す者は悪(魔)何です。
○か×の二択しか在りませんから、政党の二個しか在りませんし、敵・味方しか在りません。
『力こそ正義』ですから、金を含め、力が在る者こそ正義と言う考えです。
動物で言えば、「我こそは百獣の王」と言われる獅子の積りなんです。

 こういった国民性を理解して居ないと、幾つになっても米国を理解出来ません。
巨大な田舎の集合体と言うアメリカ…実は思考が韓国と同じ何ですね(苦笑)。
 
管理人より
そもそもアメリカを国と言ってるのが大間違い。国の成り立ちから、国家を否定して個人主義、勝手主義のコミュニティですからね。
本当なら州は自治国ないし藩、その上にある連邦は合衆連合ないし幕府と約すべきで……。
そういう意味で日本の江戸時代は、300の州が乱立する合衆国だったんですよねぇ。今の言い方をすると。(苦笑)
 
今のアメリカ。悪くいうと韓国化してますね。(爆)
善悪がマスゴミにとっての好き嫌いの感情になってます。だから昨今の報道では「違法か合法かは関係なく」というフレーズが、やたらと飛び交います。要するに「力こそ正義」「ペンは剣よりも強し」で自分たちこそ権力者と勘違いしたマスゴミが求めるようにやれと。
そして、この動きは戦前の「世界最大のならず者国家」への先祖返りですね。今は覇権国家だから周りは黙ってましたけど、分裂して唯一の超大国の地位から普通の国の地位に落ちたら、世界の見方は一気に変わります。
これで覇権国の特権で強かったドルの強みや手数料収入が消えたら、アメリカは一気に世界最貧国へ落ちますよ。まさに大グレンです。

[14654] 何かおかしい。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.7(土) 03:22:10
 諺(?)等でも、「子を見れば親が解る」とか在りますが、其れは嘘だと思いますね。
子育てと、子が学んだという事は比例しません。
相手に学ぶ気が無ければ、如何にどんな教えを諭した処で意味が無いですし、其れを正そうともしません。
今回の叔母の臨終話で良く解ります(苦笑)。
何人かに一名位の割合で…では無かった…性格云々では無く、家系でも無く、学ぼう・教わろうという事を子が自覚しない限り、『地球は私の為に回って居る』と言う思考の者が出てくる。

 今はインフルエンザ予防と「COVID-19」対策で、長時間の外出や面会を許可しない方針の所が多い。
然も耐性が多少は在る50歳代と100歳近い老婆を同等に考えてる。
100歳近い老婆の家族で在る私としては、『本人』が行かないと言って居るのにも関わらず、例え毒親で在っても親戚の子達のエゴの為に連れ出される親の体を考えて「連れてかない」と言っても。
聞く耳を持たないというか思考出来ない、自分の保身しか考えない親戚の為に、親の死期を早める様な事をしたくは無い。

 親孝行と言う言葉は、一体如何いう意味なのか。親の為にしてやった・遣って遣ったというのとは違う。死にそうな親を利用する・親がこう思って居るのは、親孝行とは違う。
親戚の子供は全員では無いが、50もとうに過ぎても其れが解らない様だ。悲しいが、是が今の日本人何だろうか?・・・。
 
管理人より
一応「子を見れば」は、幼子に限った話ですね。子供は物心がつくと親よりも環境に育てられますから。
笑っちゃうのが日本に旅行に来た中国人。親は旅行中でも行動は変わらないけど、子供は3日でゴミ捨てや整理整頓、お店での挨拶を覚えると言います。これを「親として恥ずかしい」と感じたり、「日本社会による洗脳」と恐怖したり、親によって受け取りはイロイロあるようですが。(苦笑)
近年はマスゴミが「子を見れば」を成人した人にまで使ってますが、これは犯罪者に対する責任を親にまで求めたいレッテル貼りですよ。特に芸能界に関する報道で……。
むしろ「老いては子に従え」。親は40歳を過ぎたら感覚が時代から取り残されることがありますし、長年の間違った習慣もありますからね。こういうことは子供に教えてもらわないと、なかなか自分では気づかなかったり……ね。
 
親孝行。むしろ数少ない真の親不孝をしないことが大切でしょうね。
子供は親に迷惑をかけるのがお仕事。子供のかける迷惑は学びであり、人生の経験。それによってお互いに魂を育てるものですからね。それを迷惑と感じて、親不孝と言ってる親がオカシイ。
一番の親不孝は、親よりも先に亡くなること。二番目の親不孝は、生きてるうちに孫に会わせないこと。二番目……私はやってしまったなあ……。

[14653] 無題 発言者:雷帝  投稿日:2020.11.6(金) 15:36:41
>100%を超えた州が幾つも
デトロイトなんかは監視員が開票作業の場から排除され、中が見れないよう目隠しまでされたと言いますからね
しかも、裁判所から許可を急遽出してもらっても、それに従わず、入れないという……「私達不正してまーす!」と叫んでるようなものじゃないですか
どう考えても、共和党は納得しないでしょうし、最悪双方による武装衝突が発生するでしょうね
……というか、アメリカの大統領を選ぶという選挙で、ここまで露骨な不正選挙を見せられるとは思わなかったです

>村の古老さん
うちの母も似たり寄ったりですね
うちの場合はそれもあってあまり実家に帰らない分、接点が限られてるだけ遥かにマシですが
とにかく癇癪起こしまくります
こちらの話は平気で聞き流すのに、あちらの話はきちんと聞かないと癇癪起こす
それに怒れば、何故怒るのか、気が狂ったみたいで怖いとか言い出す
……いい加減にしろと言いたい。晩年の父が食事が終わるとすぐ自室に戻ったりと、距離を取った理由がよくわかるようになりました

艦これは現在は資源備蓄中
雪風改二は間違いなく丹陽とのコンバートでしょうが、問題は何レベルで改造可能になるか、ですね
間違いなく高いんだろうなあ……88とか言われてもおかしくない(苦笑
やたらめったら高レベルにしたり、イベントの難易度上げてるお陰で新規は入りづらいでしょうね
 
管理人より
アメリカ大統領選。郵便局から「上司の指示で11月3日消印を押して『いる』」という内部告発があって、メディアが取材しようとしたら否定ではなく取材拒否してる事態が起きてるみたいですね。それ、不正をやってます発言そのものですよ。
また流れてる情報に関してファクトチェックサイトの情報も見てますが、このファクトチェックも憶測どころか事実に反した不正を否定するためのフェイクユースが多いと言うか……。
たとえば、ここでも問題にしたバイデン票が垂直に増えた現象を「郵便投票が加わった結果に過ぎない」と解説してましたが、実はまだ郵便投票は加わってないという別サイトからのファクトチェックが……。
もう何が真実か無茶苦茶すぎて混乱します。(苦笑)
 
艦これ。私も資源回復を優先ですね。燃料とバケツは十分あって、鋼材もあと少しで20万を回復しそうですが……。弾薬とボーキが思ったより増えなくて困ってます。
昨今の要求改造レベルの高レベル化。ヒコン主義でいる私は、おかげで改二に手を出さなくなってる艦娘が増えてきました。
さて、どうしたものか……。

[14652] 何かおかしい。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.5(木) 14:30:14
 ほんと女の勘違いは死んでも治らないというか、何と言えば良いのか・・・(苦笑)。
毒親の家計と言うか血筋と言うか、何人かに一名位の割合で、『地球は私の為に回って居る』と言う思考の女が出てくる。
ほんと『キチ○イ』…盲目的に毒親を『師』としている時点で、もう終わったなぁと思います。

 老人ホーム等、「COVID-19」対策で長時間の外出や面会を許可しない方針だと言われても、納得しない。
また集団生活なのだから、今はインフルエンザ予防も考えないといけない。
其れよりも自分の思い通りに物事が動かないと、ほんと烈火の如く喰って掛る。

 私生活が無茶苦茶に成って来て居る為、最早生活にゆとりが・・・(苦笑)。
艦これを行う、録画した物を視聴する等、何かをしたいと思う事が一切無くなりました。
本当に救い様の無い哀れな者が増えたよなぁ。
こんな大人ばかりになってるから、時代の中身がスカスカになるばかりで、世の中がつまらなくなる一方。
一流大学・一流企業に入る事と、人生の幸せは関係無い。
まぁ独りで遣ってる毒親の介護もストレスなんだが…日本人のつまらなさがストレスなのに、自分で満杯にしてどおする・・・(苦笑)。
 
管理人より
「女の勘違いは一生モノ」。迷惑を受ける人にとっては、勘弁して欲しいですよね。
コロナによって始まったナルトの混乱──世界の大どんでん返し。数年後にはどのような形で収束するのやら……。

[14651] 無題 発言者:雷帝  投稿日:2020.11.5(木) 13:45:23
>大統領選挙
>揉めるでしょうね
間違いなくw
現時点で判明してるだけでも、普段投票率が60〜70%の所が何故か今回急に90%超えなんてのは可愛い方で、デトロイトでは監視員から開票現場が見えないように目隠ししたとか、人口が何故か600万人程増えたとか、170歳の有権者が出てきたとか、まあ、不正としか言えない状況がボロボロと……
ミシガンでは開票のグラフを見ていると、終盤にいきなりバイデン票が垂直に跳ね上がって、トランプ票を逆転したり……

ここまでくると異常としか言えません
まさかアメリカ大統領選挙でここまで露骨な不正行為を目にするとは……
 
管理人より
バイデン票の累計が垂直に跳ね上がる謎現象。複数の州で起きた露骨な不正操作を見せられると、間違いなく揉めるでしょうね。
ネバダ州なんか「いっさい中間発表しません」と言ってますが、そのネバダ州は投票率125%ですからね。
他にもアメリカ全州で前回の2016年よりも投票率が30%前後上がってるおかげで、100%を超えた州がいくつも……。どうなってるんですか?
 
そしてネットでは賑わってる不正現象ですが、日本のキーメディアはどこも一言も触れてないような……。
しかもアメリカの速報より、バイデン票を多めに報じて。(苦笑)

[14650] お久しぶりです 発言者:雷帝  投稿日:2020.11.5(木) 07:04:04
お元気ですか?
仕事環境の変化に、資格試験など。更に鬱にもなって完全にこちらは見るだけになってました
やっとある程度は落ち着いてきたので今回書き込みです
ようやく、鬱原因だったパワハラ三昧だった先輩社員ともオサラバ出来ましたし

雪風の改二および丹陽へのコンバート改装が遂に実現ですか
正直に言えば、中華雪風よりは改二にしたいとは思いますが、チャイナ服の大人っぽくなった丹陽とか出てきたら迷いそうですw
残念なのは、以前頑張って、まるゆ複数を食わせて運を上げていた雪風が、第二期になった際に消えてた事なんですよねえ……吹雪改二なんかも当時消えました
一応問い合わせはしたんですが、確認出来ず
間違ってロック外れて改装素材にしてしまったんだろうか?と諦めざるをえませんでした
今、やっと次の雪風が80Lvぐらいまでは上がってきてますが、最近の高い必要レベルや必要な改装設計図の枚数を考えると……


アメリカ大統領選挙は首を傾げる展開になってきてますね
いきなり十万票規模でバイデンオンリーの票が出てきたとか、有権者数を超える票数になってトランプ有利がバイデン有利に逆転したとか本当なら首を傾げざるをえない状況が相次いでいます
50万票リードが開票終盤になっていきなり消えるなど、どう考えてもトランプ陣営が納得するとは思えない展開が相次いでいて、大統領選挙で、となれば上院下院に関しても同じ事を疑う結果になるでしょう
間違いなく、選挙後、トランプ陣営は裁判に訴えるでしょうし、しかし、その結果トランプ陣営有利な判決が出れば、今度はバイデン陣営が訴えるでしょうし、アメリカは今後当面揉めに揉める事が確定しそうです
正直、日本から見ていると「これ民主党陣営の大規模不正なんじゃね?」としか見えませんし、そこまでやるか、とも思えてしまいます
まあ、民主党陣営は負けたらツイッター社やインスタグラム社は特権の一部剥奪になるでしょうし、バイデンは息子の案件繋がりで捜査対象になりそうで、オバマ元大統領すらからんできそうな勢いですから、必死なのかもしれませんが……それでも、露骨すぎて引くわー、という気分です
もし、これが不正だとしたらフロリダやテキサスをトランプ陣営に取られた結果、焦って残る州で手段を択ばず動き出したとみるべきでしょうね
 
管理人より
資格試験ですか。世の中にとって必要なものもありますが、これも一種の既得権益ですね。
小泉改革の時に多くの形骸化したものが整理統合廃止されたはずなのに、今、1日1つずつ増えてると聞いて、無茶苦茶な世の中だと……。(苦笑)
 
アメリカの大統領選。ネットでは日本時間で10月25日、バイデン氏が「不正投票組織を作っている」と口を滑らした動画が話題になってますね。
はたしてコレは言い間違いやボケなのか、ホント、揉めるでしょうねぇ。

[14649] あれ? 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.4(水) 20:39:27
 久しぶりに艦これ開いたので任務ページ確認。全9Pでした(苦笑)。
然し是からは確実に2号さん用意しないと駄目ですね…編成任務「潜水艦隊「第六艦隊」を編成せよ」遠征任務「遠洋潜水艦作戦を実施せよ!」「遠洋潜水艦作戦の成果を拡大せよ!」では潜水母艦が必須艦ですし、新任務、『B156 静かな海を護る「鯨」、動き出す!』では潜水母艦「大鯨」または「迅鯨」型を旗艦ですし・・・(苦笑)。
第二期に入り、大鯨によるルート固定も見られる様に。

確かうちは何処かに大鯨居たよなぁ(笑)。
 
管理人より
艦これ2号さん。これからは確実に増えますよね。雪風も丹陽と改二がコンバートらしいですし、夕張や朝潮を初め、そういう艦も増えましたし。
そうでなくても伊勢型と伊勢型改のように、ノーマルと改で改修の対象が違ってるため、2隻持つかノーマルは「必要な時に掘る」になってる艦娘も居ますからねぇ。

[14648] 今日帰京した方が良いかなぁ(苦笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.4(水) 01:49:09
 昨日は時間が取れたので、地元のブックオフを覘く事に。
中古ゲームのショーウィンドウを覗いて、暫し思案。
例の任天堂スイッチのリングフットが中古で出て居り、約八千円・・・(苦笑)。
買おうか如何し様か…確かまだ新品の購入って抽選でしたよねぇ。
でも任天堂スイッチの本体も同額位なので、悩んでます。
下手にジム通うよりも良いらしいのですが・・・(苦笑)。
明日帰京する時覗いてみて、まだ在ったら買った方が良いか知らん?。

 然し地元山形って何故か都会よりも品揃えが良いというか、掘り出し物が多いなぁ。
でも帰宅して収納場所を考えないと、本でも何でも気軽に買えない・・・(苦笑)。
「風俗じゃぁ無い分良いじゃない」と言われてもねぇ(実は費用は同額だったりも)。
物欲よりも、物で溢れる生活と言うのは性に合わないし。
本も例の書店で新刊買うと、万札二枚で済むか如何か(笑)。
毎回ホテル代や酒代よりも、こういった趣味の方に金が喰われる・・・。

 嫌な予感と言うのは当たり易くて、帰省時もそんな気がしたので、朝四時には埼玉の家を出まして只管東北道を休憩も採らずに直走り。
福島に着いて、何時も使う東北中央道が故障車で通行止めと言われる。
然も東北道にはそんな掲示は無し。JCで初めて道路標示版に出てまして。
最初のICで強制的に排出されてしまい、大憤慨。
素早く計算しまして、『13号を一時間半掛けて峠超えるよりも、仙台迄上って山形道の方が金は兎も角早い!!』。
併し此方でも、山形蔵王−笹谷インターチェンジ間は笹谷トンネル内で発生した事故の為、午前10時50分過ぎから上り仙台方面が通行止め。
下りでも大渋滞だったそうです。私の通過後で良かった良かった(笑)。
蔵王の露天は天気や気温の所為か温い…最高気温が十四度で雨ですしねぇ(苦笑)。
今日は上がっても十度行くか如何か。昨日は暖かだったから雨ですが、今日は雪かなぁ。
前日に続いて約5500メートル上空に真冬並みの氷点下30度以下の寒気が南下する見込みですって。
 
管理人より
今朝は長野、群馬、栃木等、標高1000m以上の場所では雪だったみたいですね。
 
田舎の本屋さんの品揃え。こう言うのは失礼ですが、「意外と古いものが売れ残ってて」という事情は感じますね。都会では売れ筋を補充しがちなために偏るのに対し、田舎の大きな本屋さんでは結果的に満遍なく揃っていくような……。
まあ、それ以前に都会と田舎の書店員さんの気質の違いもあるかもしれませんが……。

[14647] 何かおかしい。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.3(火) 16:33:32
 是だから公務員って奴は。
余にも話が噛合わないので、グループホームの領収書を持って窓口の担当者に提出。
「えっ、今ホームってこんなにも掛るんですか?」ときたもんだ。
だから言ったろ、毒親が何もしなければ安いんだ。
イベント等で外食したとか、医者に掛かったとか、何かしらしてくれると全て別会計で被さって来るんだ。
其れ等はホームの費用とは別なので、積り重なると別会計で全て自己負担。私の持出になると。

 公的資金を導入している(市でも薦めてる)ホームですら、こんなにも掛るんだ。
今更何を言ってるんだと、憤慨しました。
毒親の年金内で全てを賄おうとすると、別会計全て止めて貰うしかない訳で。
是でようやっと話が通じてくれました・・・(苦笑)。

 グループホームでは無く特老だったらもっと安く済む?とか聞かれても、んなもん入れて見なければ解らんわ。
空きが在るのかすら解らんし、途中で解約して移動できるかすら解らん。
役所は簡単に言うが、あんた等が毒親説得して移してくれるなら構わん。
ほんと公務員って真面な人少ないんだなぁと感じた日でした。
 
管理人より
公務員は『解雇されない』『安定高収入』『3年で部署異動』ですから、仕事を覚えない人が多くなりがちなんですよねぇ。
特に就職氷河期以降の公務員には、おかしな特権意識と行政に関する当事者意識の欠如を感じますね。
 
マジメな公務員。日月神示にありますよ。「怠惰なマジメ」と。『ポーズやアリバイとしてのマジメ』『杓子定規で考えないマジメ』『失敗を恐れて手を出さないマジメ』です。
アンケートを取ってみればわかりますよ。公務員たちは自分たちの方が民間人より遥かにマジメに働いてると思ってますから。
そう思ってる限り、けっして直らないでしょうね。日月神示でも嘆いてます。有機肥料でたとえながら「どうせ腐った魂なら、徹底的に腐ってくれれば草木に戻してやり直せる。でも、中途半端な魂は、もう灰にするしかない」とね。

[14646] さて、帰省するか。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.3(火) 03:47:13
 そう言えば、江戸時代辺りに描かれた妖怪やら神様の絵を見てて思った事。
貧乏神等人を媒介としなければ存在しない者ですが、是って今で言うと、在る意味神待ち状態(笑)。
神が取り付く為に神(人)待ち状態ですか(笑)?。笑える様な笑えぬ様な・・・(苦笑)。

 何かはぐれ星氏を笑えぬ様な事が、ディーラーで起きまして・・・(苦笑)。
Myカーの定期整備で昨日ディーラーに行きまして。
通常の半年点検ですので、料金も約六千円位の筈が、三万一千円と高額に。
『何でや!!』と思い明細を見たら、室内の異臭を教えた処、室内の除菌消臭でACを入れた処、AC事態に異常を見つけたと。
ACフィルターやACパイプ内コーティングは良いとしても、エボパレーターの清掃迄するとは。其れだけ室内や外の空気が汚れているという事に。
一年単位でエアフィルターやACフィルターは交換してたので、エボパは平気と思って居たんですがねぇ。
まぁ田舎(自虐)ですから、土埃は酷いでしょうが其れにしたって・・・。
通常、普通に使用していて二年半でエボパレーター詰まるか?。

 其れと、最近の車は法令改正の所為も在って、ヘッドライトOFFスイッチが消えたんですよねぇ。
其れだけ無灯火扱いが増えたという事ですが、メーターが昼間でも煌々と明るい所為も在るのですが。
軽でも、ONとAUTOとポジションしか無いので、年寄りは違和感が(苦笑)。
是からは車も日中ヘッドライト点灯する様になるんかなぁ?、無粋だよなぁ。二輪ですら無粋なのに。
其れともそう思うのは私だけ、何でしょうかね・・・(苦笑)。
 
管理人より
神待ち状態。つまりマクロで見れば将来の利益なのに、ミクロで見ると目先の不利益である高額な設備ですね。
平成時代の日本、戦中戦後の昭和時代、子供をずっと行政的にお荷物として扱ってきたツケが噴き出してきたにもかかわらず、大本を改めないまま小手先で対応してるようなものでしょうか……。
 
半年点検の落とし穴。思わぬ出費になりましたね。私も家電が不具合を起こし、修理に出すよりデフレで買った方が安いと……。これまた思わぬ出費です。
 
無灯火。夜道、自分は見えるからと無灯火で走ってくるバカ自動車が恐いですからね。昼間のライトより、夜、ライトを切るバカ対策じゃないでしょうか。
幹線から抜け道の生活道路に入ってきた無灯火のEVに、後ろからいきなりクラクションを鳴らされた時の腹立たしさときたら……。
ちゃんとライトを点けてたら、近づいてきたら気づくので道を開けるのに……。(怒)
あと、見通しの悪い夜の横道でも、無灯火のせいで出合い頭になる車も困りものですね。
感覚的に無音で走るEVほど、節電のためにライトを切るバカが多いような……。

[14645] 有名ですよ? 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.2(月) 01:14:02
https://ja.wikipedia.org/wiki/F-15僚機撃墜事故
結構騒がれた事件なんですが(笑)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/大慶園
何故か、残骸はまだここに置いて在ります。
http://www.masdf.com/crm/crmdoweagle.html
物凄い不用心(苦笑)。
 
管理人より
事件としては知ってる人は知ってるでしょうが、同じ年にあった阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件を含む一連のオウム真理教事件のせいで印象が薄い人の方が多いと思いますよ。
1995年の報道時間ランキングで、1位オウム事件(1,272時間)、2位阪神淡路大震災(126時間)ですから。(苦笑)

[14644] 眠い・・・(苦笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.1(日) 22:24:46
 半月振り位に艦これを起動、任務ページには知らない任務ばかり。そう言えば月も替わってんでした。
資源資材見て、此の後のイベ様に貯蓄するか、運だめしに大型建造をしてみるか。
悩む所ですが、今日はもう止め。
昼寝した割には眠くて眠くて・・・(苦笑)。
 
管理人より
艦これ。月が変わって、今は14ページですか……。消化する気力も湧きません。(苦笑)
眠気。この数か月、やたらと眠いですよ。今日も夜は9時間も寝た(布団の中にいた時間)はずなのに、昼食後に強い睡魔に襲われ、3時間寝てしまって……。
いったい何時間寝てるのやら……。

[14643] 付いて来れるかなぁ、管理人さん(笑) 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.1(日) 21:48:06
 秋という事は豊穣の季節ですが、裏では滅びの季節何ですよねぇ。
生と死と言う二律背反。(二項対立では無い)。
欧羅巴等の収穫祭、葡萄祭り(古式ワイン製造)を見ていて、気になりません?。あの中に白癬菌も入っている…とか思うと(笑)。
初期の日本酒、濁酒の総元、巫女の口噛み酒だって・・・(苦笑)。
昔の行事は、結構今の価値観で思い返すと色々と…神聖なってオブラートに包んでいるけど…口噛み酒には若い処女を選んでいる辺り、そういう人間の拘りを感じます(苦笑)。
(大体神に捧げると言われる生贄も、処女とか定番・・・(笑))。

 人間って、神に対して神格的の上下よりも、信仰のヒエラルキーは残酷ですよねぇ。
秋 静葉様よりも、秋 穣子様の方が・・・(苦笑)。

 東方の神様方は、如何される事やら。
幻想郷も人が増えた(笑)。
 
管理人より
秋は死である冬に向かう老化の季節。老化もある意味、滅びですが……。(苦笑)
 
神聖云々はともかく、醗酵関連はどこまで衛生的か気になりますよね。雑菌が混ざって失敗したのが腐敗、大丈夫っぽいのが醗酵……ですから。
噛み酒。神社によっては少年の噛み酒もやってますね。醗酵の過程で雑菌は消毒されるとは言いますが……。
日本は戦国時代には雑菌の観念があって、強い焼酎で消毒できることも知られてました。おかげで戦場で腸が出たぐらいなら、お腹に戻して縫い戻せるぐらいの医療技術があったそうですが……。
一方で欧米は医者でも雑菌に関する知識が甘く、リンカーン大統領は暗殺で殺されたのではなく、担当医が不衛生な道具で治療したせいによる敗血症で死んだなんて説もありますね。医療現場でちゃんと消毒をするようになったのは、ナイチンゲール以降とも言いますし……。

[14642] 何かおかしい。 発言者:村の古老  投稿日:2020.11.1(日) 07:50:37
>おそらく『気温差アレルギー』という気象病でしょう。
此の気象病…最近注目されているもので、気象病によって体調を崩す人は6割以上とも言われています。
『気象病』という名前を初めて耳にされる方も多いかもしれません。気象病は近年注目が集まっている病気のひとつで、潜在患者数は1000万人に登るとも言われています。
気象病は、気候や天気の変化が原因で起こるカラダの不調の総称で、頭痛や眩暈、疲労感、関節痛、気持ちの落ち込み(鬱)、吐き気、喘息等様々な症状が出るのが特徴ですって。

 気候変化の激しい、季節の変わり目や梅雨の時期、また台風が多い時期等に特に起こりやすいと言われているそうで。
≪気象病の代表的な症状≫
眩暈・頭痛・疲労感・吐き気・首や肩の凝り・低血圧・関節痛・痛み(古傷が痛む)・手足の痺れ・鬱・喘息発作が出易くなる・狭心症の症状の悪化等。

 気象病は、気圧・気温・湿度等気象の大きな変化に寄って自律神経が乱れる事が原因で起こると考えられています。
特に、気圧の変化による影響がとても大きいと言われていて、其の中でも『気圧が低下する時』に症状が出やすいと言われています。
はて?、そんな立派な病気に罹ったんですかね(笑)。

 今朝も朝起きたら手足の関節痛に、脛や二の腕等が筋肉痛で動かせず。
腹痛で厠に行きたくとも動けず起きれずで、また紙オムツに漏れるのかと冷や冷や。
体は冷え切って寒いですし、白湯呑んでも暖ったまりもしやしない(室温16℃、湿度70%も在るのに)。
昨日二食目に食べた物も消化されず、胃に残って居るし・・・(苦笑)。
気象病と言うよりも、単に歳の所為ではなかろうか。

 今日近場の秩父等の温泉にでも…と思ったのですが、運転大丈夫だろうか?・・・(苦笑)。
又此の筋肉痛が『凝る』というものなんだろうか?。
 
管理人より
気象病。昨今注目というか、実際には数年前に温暖化が終わって寒暖差が大きくなってきたので、30年ぶりにマスゴミが飛びついたという感じでしょうかね。まさにマクロの気象周期です。
 
室温。今朝は冷え込みましたね。私のところは15度、湿度はたしか50%台でした。暖房を入れようか迷って、その前に真冬装備を引っ張り出して乗り切りました。
その装備は10時を過ぎて室温が20度を超えると、汗をダラダラ掻くほどの暖かさだったようで……。(苦笑)