最終更新日 2012年12月14日

出撃!! ノブシ・ストライカーズ 〜結成!女の子武士団〜 ISBN978-4-08-630715-4

 本能寺の変は起こらず、織田信長が生き長らえて日本統一を果たしたパラレル世界の物語。その世界では21世紀になっても、日本は100を超える小国家──藩や県の集まる国家連邦のままである。
 鯨崎未悠(くじらざき・みゆ)は、そういう小国家の一つ──春谷藩の姫だ。同世代の男子が武士になるのを見て、女である自分も武士になりたいと思っている。
 しかし、昔から武士は男がなるものであって、女がなることは認められていない。それでも未悠は「男女同権だ」と言って、武士になることを認めさせたかった。それには世継ぎ問題のような古いしきたりへの反発心もあった。
 そんな未悠には李張桂花(リーチャン・ケイファ)という留学生の親友がいる。彼女の父は春谷藩の技術顧問として、城で警備用人型兵器──ノブシを開発していた。その試作機の稼働試験が城で行われることになり、それを見学しようとした未悠が、ひょんなことからテストパイロットとして乗ることになった。それでノブシを動かした未悠は、「これに乗れば男と互角に渡り合える」「これなら武士と認められる」と、勝手に思い込んでしまう。
 だが、それで武士になれるほど世の中は甘くなかった。しかも勝手に乗り込んだノブシで騒ぎを起こし、未悠の武士になる夢はますます遠のいてしまう。
 
 はたして未悠の「女でも武士になりたい」という希望が、実現する日は来るのだろうか?
企画した時は18世紀の話で、タイトルは「国境なき武士団」でした。それを現代〜近未来風に直した物語です。
     初版 2012年12月21日  定価630円(本体価格600円+税)