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    水の巻(全文)

 

水の巻〜第1帖 →超訳

 三ゝ◯(みず)の巻書き知らすぞ。
見渡す限り雲もなく富士は晴れたり、日本晴れ、
海は晴れたり、日本晴れ、
港々に日の丸の旗 (ひるがえ)る神の国。
それまでに言うに言われんことあるなれど、
頑張って下されよ。
道も無くなるぞ。
てん詞様(おろが)みてくれよ。
てん詞様は神と申して知らせてあろうがな、
まだわからんか、
(くに)の神 大切せよと聞かせてあろうが、
神様にお燈明(あかし)ばかり備えてはまだ足らぬのぞ。
燈明(あかし)と共に水(ささ)げねばならんのだぞ。
火と水ぞと申してあろう、
神示(ふで)よく裏の裏まで読みて下されよ、
守護神殿 祭りてくれよ。
まつわらねば力現れぬぞ、
守護神殿は(かしわ)()四つ打ちて(おろが)めよ、
元の生き神様には水がどうしてもいるのだぞ、
火ばかりでは力出ないのだぞ、
わかったか、
曇りなく空は晴れたり。

記:1945年4月21日

 

水の巻〜第2帖 →超訳

ひふみ、よいむなや、こともちろらね、
しきる、ゆゐつわぬ、そをたはくめか、
うおえ、にさりへて、のますあせゑほれけ。
一二三(ひふみ)祝詞(のりと)であるぞ。
たかあまはらに、かむつまります、かむろぎ、かむろみのみこともちて、
すめみおや かむいざなぎのみこと、つくしのひむかのたちばなのおどのあはぎはらに、
みそぎはらひたまふときに、なりませる、
はらえとのおほかみたち、もろもろのまがことつみけがれを、
はらえたまへ きよめたまへと まおすことのよしを、
あまつかみ、くにつかみ、やほよろづのかみたちともに、
あめのふちこまの、みみふりたてて きこしめせと、
かしこみかしこみもまおす。
あめのひつくのかみ、まもりたまへ さちはへたまへ、
あめのひつくのかみ、やさかましませ、いやさかましませ、
一二(ヒトフタ)三四(ミヨ)五六七(イツムユナナ)()(ココノ)(タリ)

記:1945年4月21日

 

水の巻〜第3帖 →超訳

 ゝ◯(神)の子は神としての自分養うことも、つとめの一つであるぞ。
取り違いすると大層なことになるから、気つけておくぞ。
書かせてある御神名は御神体として祭ってもよく、お肌守りとしても良いぞ、
皆に多く分けてやれよ。
御神名いくらでも書かすぞ、
その用意しておいてくれよ、
神急ぐぞ。
(はら)祝詞(のりと)書き知らすぞ。

かけまくもかしこき、いざなぎのおほかみ、つくしのひむかの、
たちばなのおとのあはぎはらに、みそぎはらえたまえるときになりませる、
つきたつふなどのかみ、みちのなかちはのかみ、ときおかしのかみ、わつらいのうしのかみ、
ちまたのかみ、あきくひのうしのかみ、おきさかるのかみ、おきつなぎさびこのかみ、おきつかいへらのかみ、
へさかるのかみ、へつなぎさひこのかみ、へつかいへらのかみ、やそまがつひのかみ、おほまがつひのかみ、
かむなほひのかみ、おほなおひのかみ、いづのめのかみ、そこつわたつみのかみ、そこつつのおのかみ、
なかつわたつみのかみ、なかつつのおのみこと、うわつわたつみのかみ、うわつつのおのみこと、
はらえと四はしらのかみたちともに、もろもろのまがこと、つみけがれをはらえたまへ、
きよめたまへともうすことを、きこしめせと、かしこみかしこみもうす。

次に「うけひ」の言葉しらすぞ

ご三たいのおほかみさま、ご三たいのおほかみさま、
ひつきのおほかみさま、くにとこたちのおほかみさま、とよくもぬのおほかみさま、
つきのおほかみさま、すさなるのおほかみさま、
あめのかみさま、かぜのかみさま、いわのかみさま、キのかみさま、かねのかみさま、
ひのかみさま、ひのでのかみさま、
りゅうぐうのおとひめさま、やほよろづのいきかみさま、
ことにいすずにます、てんしょうこうだいじんぐうさま、とようけのおほかみさまをはじめたてまつり、
よのなかのいきかみさま、うぶすなのおほかみさまのおんまへに、
ひろきあつきごしゅごのほど、ありがたく、とうとく、おんれいもうしあげます。
このたびのいわとひらきには、千万いやさかのおはたらき、ねがひあげます。
あめつちのむた、いやさかに、さかへまさしめたまひ、
せかいのありとあるしんみん、ひとひもはやく、かいしんいたしまして、
おほかみさまのみむねにそひまつり、おほかみさまのみこころのまにまに、
かみくに、じょうじゅのため、はたらきますよう、おまもりくださいませ、
そのため、このたま、このみは、なにとぞ、いかようにでも、おつかひくださいませ、
みむねのまにまに、まことのかみくにのみたみとしてのつとめを、つとめさしていただくよう、
むちうち、ごしゅごくださいませ、かむながらたまちはへませ、いやさかましませ。

次に御先祖様の拝詞知らすぞ。

これの祖霊宮(みたまや)神鎮(かみしず)まり()す。
遠津祖(とおつみおや)(のかみ)代々(よよ)祖霊神達(おや)()(まえ)
また親族家族(うからやから)霊祖神(みたま)御前(おんまえ)(つつし)(うやま)(もう)す。
これの家内(うち)には諸々(もろもろ)曲事(まがごと)罪穢(つみけが)れあらしめず、
()(まも)り、日の守りに守り(さき)わい(たま)い、
まこと神国のみ民としての、義務(つとめ)をまっとうせしめ(たま)え、
夜の(まも)り、日の守りに守り、(ささ)ぐるものの絶え間なく、
子孫(うみのこ)弥栄(いやさか)()ぎに栄えしめ(たま)えと(かしこ)(かしこ)(もう)す、
惟神霊神幸(かむながらたまち)はえませ、惟神霊神幸(かむながらたまち)はえませ。

一本の草でも干して(たくわ)えておけよと申してあろうがな。

記:1945年4月23日

 

水の巻〜第4帖 →超訳

お宮も土足にされる時が来る、
おかげ落とさんように気つけよ。
勲章もなんにもならん時が来る、
まこと一つに頼れ人々。

記:1945年4月24日

 

水の巻〜第5帖 →超訳

外国のコトは無くなるぞ。
江戸の仕組み旧五月五日までに終わらせてくれよ。
後はいよいよとなるぞ。
神が申した時にすぐ何事も致してくれよ、
時過ぎると成就せんことあるのだぞ。
桜花一時に散ることあるぞ、
いよいよ松の世と成るぞ、
万劫(まんごう)変わらぬ松の世と成るぞ。
松の国 松の世 結構であるぞ。
この神示(ふで) 声出して読みあげてくれよ。
くどう申してあろうがな。
言霊(ことだま) 高く読みてさえおれば結構が来るのだぞ。
人間心出してはならんぞ。

記:1945年5月1日

桜の世=移ろいやすい時代、松の世=安定した時代

 

水の巻〜第6帖 →超訳

キが元ぞと申してあろうがな。
神国負けるという心、言葉は悪魔ぞ。
本土上陸というキは悪魔だぞ。
キを大きく持って下されよ。
島国日本に(とら)われてくれるなよ。
小さいこと思っていると見当取れんことになるぞ。
一食べよ、
二食べよ、
食べるには噛むことぞ、
噛むとはかみだぞ、
神に供えてから噛むのだぞ、
噛めば噛むほど神となるぞ、
神国ぞ、
神ながらの国ぞ。
噛みながら仕事しても良いぞ。
青山も泣き枯れる時あると申してあろうが。
日に()(ひと)食い殺されたら千五百(ちいも)(うぶ)()建てよ。
かむいざなぎの神の御教(おんおし)えぞ。
神きらう()(たま)臣民(しんみん)もきらうぞ。

記:1945年5月2日

 

水の巻〜第7帖 →超訳

皆病気になっていることわからぬか。
一二三(ひふみ)祝詞(のりと)で直してやれよ。
神示(ふで)読みて直してやれよ。
自分でもわからぬ(やまい)になっているぞ、
早う直さぬとどうにもならんことになって来るぞ。

この宮、仮であるぞ。
真ん中に富士の山作り、
そのまわりに七つの山作ってくれよ。
拝殿作ってくれよ。
神示(ふで)書かす所作ってくれよ。
天明(岡本天明)弥澄(やす)むところ作ってくれよ。
いずれも仮でよいぞ。
早うなされよ。

松の心にさえなっておれば、
何事もすくすく行くぞ。

記:1945年5月4日

この時、天明は千駄ヶ谷にある鳩森八幡神社でお筆先を受けていた。
その神社は5月26日に焼夷弾が落ちて焼かれ、3人の死者を出す。
場所の移動を急かす預言と思われる。

 

水の巻〜第8帖 →超訳

鎮座は六月の十日であるぞ。
神示(ふで)書かせて丸一年ぞ。
神示(ふで)で知らせてあろうが、
それからがいよいよの正念場だぞ。
びっくり箱あくぞ。

記:1945年5月4日

日付は旧暦で語られることが多いが、この6月10日は新暦なら最初の神示(ふで)から丸1年となる日

預言のあった5月4日はドイツが指導者不在(ヒトラーは4月30日に自決)により全面降伏交渉ができず、
連合軍に部隊ごとに個別降伏ができるように求めた日。(それに先立つ2日、ソ連が東部戦線軍の個別降伏を拒絶している)
ドイツの全面降伏は5月8日、降伏文書の調印は翌日午前0時15分(ベルリン時間)。
以降、日本は1国だけで全世界を相手に戦うことになる。

 

水の巻〜第9帖 →超訳

富士は晴れたり日本晴れ、いよいよ岩戸開けるぞ。
お山開き まこと結構。
松の国 松の御代となるぞ。
旧九月八日から大祓い祝詞(のりと)に天津祝詞(のりと)(ふと)祝詞(のりと)
「一二三のりとコト」入れて()れよ。
忘れずに()れよ。
その日からいよいよ神は神、(けもの)(けもの)となるぞ。
江戸道場やめるでないぞ、
お山へ移して良いぞ、
役員一度やめてよいぞ。
またつとめてよいぞ。
めぐりあるから心配あるのぞ。
めぐり無くなれば心配なくなるぞ。
心配ないのが富士は晴れたりぞ、
富士晴れ結構ぞ。
日津久(ひつく)の御民 いつも富士晴れ心でおって下されよ。
肉体ちっとの間であるが、魂は限りなく栄えるのだぞ。
(かね)に難渋して負けぬようにして下されよ。
金 馬鹿にしてはならんぞ。
あせるでないぞ。
あせると心配ごとできるぞ。
神が仕組みてあること、臣民(しんみん)がしようとてできはせんぞ。
細工はりゅうりゅう滅多に間違いないのだぞ。
見物してござれ、見事して見せるぞ。
不和の家、不調和(ふわ)の国の(ささ)げもの神は()らんぞ。
喜びの(ささ)げもの米一粒でもよいぞ。
神はうれしいぞ。
旧九月八日とどめぞ。

記:1945年6月2日

1945年10月13日(旧9月8日)=この前後はGHQの民主化指示で、日本の戦後の枠組みが決まった頃。
「九月八日の仕組み」

 

水の巻〜第10帖 →超訳

()(だい)(しゅう) 引っ繰り返っておること まだわからぬか。
肝心(かんじん)(かなめ)のことだぞ。
七大洲となるぞ。
八大洲となるぞ。
今の臣民(しんみん)にわかるように申すならば御三体の大神様とは、
(あめ)之御(のみ)中主(なかぬし)(のかみ)様、(たか)()産霊神(むすびのかみ)様、神皇(かみ)産霊神(むすびのかみ)様、
伊邪那岐(いざなぎ)(のかみ)様、伊邪那美(いざなみ)(のかみ)様、撞賢(つきさか)()(むか)()(ひめ)の神様でござるぞ。
雨の神とは あめのみくまりの神、くにのみくまりの神、
風の神とは しなどひこの神、しなどひめの神、
岩の神とは いわなかひめの神、いわとわけの神、
荒れの神とは (おお)(いかづち)のをの神、わきいかづちおの神、
地震の神とは 武甕槌(たけみかづち)の神、経津(ふつ)(ぬし)の神、
神様の御事でござるぞ。
木の神とは 木花開(このはなさく)()(ひめ)の神、
金の神とは (きん)かつかねの神、火の神とはわかひめきみの神、
ひのでの神とは (ひこ)火々出見(ほほでみ)の神、
竜宮の乙姫殿とは 玉依姫(たまよりひめ)の神様の御事でござるぞ。
この方のこと、いずれわかって来るぞ。
今はまだ知らせてならんことぞ。
知らせる時節近づいたぞ。

記:1945年6月11日

 

水の巻〜第11帖 →超訳

神第一とすれば神となり、悪魔第一とすれば悪魔となるぞ。
何事も神第一結構。
カイの言霊(かへし) キだぞ。
キが元ぞと知らせてあろうが、
カイの御用にかかってくれよ。
何という結構なことであったかと、
始めは苦しいなれど、
皆が喜ぶようになって来るのだぞ。
先楽しみに苦しめよ。
ぎゅうぎゅうと、しめつけて目の玉が飛び出ることあるのだぞ、
そこまでに曇っておるのだぞ、
激しく洗濯するぞ。
可愛い子、谷底に突き落とさねばならんかも知れんぞ、
いよいよ神が表に現れて神の国に手柄立てさすぞ、
神国光り輝くぞ。
日本にはまだまだ何事あるかわからんぞ。
早く一人でも多く知らしてやれよ。
タマ磨けば磨いただけ先が見え()くぞ。
先見える神徳(しんとく)与えるぞ。
いくら偉い役人頑張っても今までのことは何も役に立たんぞ。
新しき光の世となるのぞ。
古きもの脱ぎ捨てよ、と申してあろうがな。
まこと心になったならば自分でもわからんほどの結構出て来るぞ。
手柄立てさすぞ。
いくら()張っても我では通らんぞ。
()折って素直になって下されよ、
これでよいということないぞ。
いくらつとめても、
これでよいということはないのだぞ。
神の一厘の仕組みわかったら世界一列一平になるぞ。
ますかけひいて、世界の臣民(しんみん)、人民 勇みに勇むぞ。
勇むこと この方 (うれ)しきぞ。
富士はいつ爆発するのだ、どこへ逃げたら助かるのだと言う心我よしぞ。
どこにいても救う者は救うと申してあろうが。
悪き待つキは悪魔のキだぞ。
結構が結構生むのだぞ。

記:1945年6月11日

 

水の巻〜第12帖 →超訳

人間心には()があるぞ。
神心には我がないぞ。
我がなくてもならんぞ、我があってはならんぞ。
我がなくてならず、あってならん道理わかったか。
神にとけ入れよ。
てんし様にとけ入れよ。
我なくせ、我出せよ。
建て替えと申すのは、
神界、幽界、顕界にある今までのことを きれいに(ちり)一つ残さぬように洗濯することだぞ。
今度という今度は どこまでもきれいさっぱりと建て替えするのだぞ。
建て直しと申すのは、世の元の大神様の御心のままにすることぞ。
御光の世にすることぞ。
てんし様の御稜威(みいづ)輝く御代とすることぞ。
政治も経済も何もかもなくなるぞ。
食べるものも一時は無くなってしまうぞ。
覚悟なされよ。
正しくひらく道 道鳴り出づ、はじめ苦し、
(ひら)きいて、月鳴る道は弥栄(いやさか)え、
地ひらき、世ひらき、世むずび、天地栄ゆ、
はじめ和の道、世界の臣民(しんみん)
てん詞様(おろが)む時来るのだぞ。
邪魔せずに見物いたされよ、
御用はせねばならんぞ。
この神示(ふで)読めよ、声高く。
この神示(ふで)血とせよ、益人(ますびと)となるぞ。
天地まぜこぜとなるぞ。

記:1945年6月12日

 

水の巻〜第13帖 →超訳

火と水と申してあろうがな。
火続くぞ、雨続くぞ。
火の(わざわ)いあるぞ。
火のおかげあるぞ、水の災い 気つけよ。
火と水 入り乱れての災いあるぞ、近くなったぞ。
火と水の御恵みあるぞ。
一度は神のことも大き声して言えんことあるぞ、
それでも心配するでないぞ。
富士晴れるぞ。
家族幾人いても金要らぬであろうが。
主人(あるじ)どっしりと座っておれば治まっておろうが。
神国の型 残してあるのだぞ。
国治めるには政治はいらぬぞ。
経済いらぬぞ。
(おろが)めよ、神(まつ)れよ、てんし様(おろが)めよ、
何もかも皆神に(ささ)げよ、
神からいただけよ。
神国(おさ)まるぞ。
(いくさ)(おさ)まるぞ。
今の臣民(しんみん) 口先ばかりでまこと申しているが、
口先ばかりでは、なお悪いぞ。
(こと)止めて(つか)えまつれ。
でんぐり返るぞ。

記:1945年6月13日

 

水の巻〜第14帖 →超訳

今までは闇の世であったから、
どんな悪いことしても闇に逃れることできたが闇の世はもう済みたぞ。
思い違う臣民(しんみん) たくさんあるぞ。
どんな(つど)いでも大将は皆思い違うぞ。
早うさっぱり心入れ換えて下されよ。
神の子でないと神の国には住めんことになるぞ。
幽国(外国)へ逃げて行かねばならんぞ。
二度と帰れんぞ。
幽界(外国)行きとならぬよう、根本から心入れ換えてくれよ。
日本の国の臣民(しんみん) 皆兵隊さんになった時、
一度にどっと大変が起こるぞ。
皆思い違うぞ。
カイの御用はキの御用ぞ。
それが済みたら、まだまだ御用あるぞ。
行けども行けども、草ぼうぼう、
どこから何が飛び出すか、秋の空グレンと変わるぞ。
この方 ()けに()けて残らずの()(たま)調べてあるから、
()(たま)の改心なかなかに難しいから、
今度という今度は、天の規則通り、びしびしと(らち)つけるぞ。
御三体の大神様 三日この世をかまいなさらぬと この世はグニャグニャとなるのだぞ。
結構近づいておるのだぞ。
大層が近づいておるのだぞ。
この神示(ふで)読みて神々様にも守護神殿にも聞かせてくれよ。
いよいよあめの日津久(ひつく)の神様御かかりなされるぞ。

記:1945年6月14日

 

水の巻〜第15帖 →超訳

富士、火()かぬよう(おろが)みてくれよ、
大難小難にまつりかえるよう(おろが)みてくれよ。
食べもの頂く時はよくよく噛めと申してあろうが、
上の歯は火だぞ、下の歯は水だぞ。
火と水と合わせるのだぞ。
(かむ)漏岐(ろぎ)(かむ)漏美(ろみ)ぞ。
噛むと力生まれるぞ。
血となるぞ、肉となるぞ。

記:1945年6月17日

(かむ)漏岐(ろぎ)は男神、(かむ)漏美(ろみ)は女神の尊称。神の固有名詞ではない。
だが、ここではただのダジャレか?

 

水の巻〜第16帖 →超訳

まだまだ御苦労あるぞ。
たまの宮作ってよいぞ。
(われ)のこと言われて腹の立つような小さい心では、
今度の御用できはせんのだぞ。
心大きく持てと申してあろうがな。

記:1945年6月20日

 

水の巻〜第17帖 →超訳

カイの御用はキの御用であるぞ。
臣民(しんみん)はミの御用つとめてくれよ。
キとミの御用であるぞ。
ミの御用とは(からだ)の御用であるぞ。
身 養う正しき道開いて伝えてくれよ。
今までの神示(ふで)読めばわかるようにしてあるぞ。
キの御用に使うものもあるぞ。
キミの御用さす者もあるぞ。
お守りの石どしどし下げてよいぞ。
水の巻これで終わりぞ。

記:1945年6月23日