夜明けの巻(全文)
イシはイにかえるぞ。
一(ヒ)であるぞ。
_(ム)であるぞ。
井であるぞ。
イーであるぞ。
井◯であるぞ。
㋑であるぞ。
キと働くのだぞ。
わかったか。
今までは悪の世であったから、
己殺して他人助けることは、
この上もない天の一番の教えといたしていたが、
それは悪の天の教えであるぞ。
己を活かして他人も活かすのが天の道だぞ、
神の御心ぞ。
他人を殺して己助かるも悪ぞ、
己を殺して他人助けるも悪ぞ、
神無きものにして人民生きるも悪ぞ。
神ばかり大切にして人民放っておくのも悪ぞ。
神人ともにと申してあろうが。
神は人に依り神となり、
人は神によって人となるのだぞ。
まことの神のおん心わかったか。
今までの教え間違っていること段々わかって来るのであろうがな。
天地和合してとなった姿が神の姿だぞ。
御心だぞ。
天と地ではないぞ。
あめつち(天地)だぞ。
あめつち(天地)の時と知らせてあろうが、
みな取り違い申して済むまいが。
神示良く読めと、
裏の裏まで読めと申してあろうが。
記:1945年7月21日
神の国は神の肉体ぞと申してあるが、
いざとなれば、お土も、草も、木も、
何でも人民の食べ物となるように できているのだぞ。
何でも肉体となるのだぞ。
なるようにせんからならんのだぞ。
それで外国の悪神が神の国が慾しくてならんのだ。
神の国より広い肥えた国いくらでもあるのに、
神の国が欲しいのは、誠の元の国、根の国、物のなる国、
元の気の元の国、力の元の国、光の国、真ん中の国であるからぞ、
何もかも、神の国に向かって集まるようになっているのだぞ。
神の昔の世は、そうなっていたのだぞ。
磁石も神の国に向くようになるぞ。
北良くなるぞ。
神の国拝むようになるのだぞ。
どこからでも拝めるのだぞ。
おのずから頭下がるのだぞ。
海の水がシメであるぞ。
鳥居であるぞと申してあろうが、
シメて神を押し込めていたのであるぞ。
人民 知らずに罪犯していたのだぞ。
毎日、日日お詫びせよと申してあろうが、
シメて島国日本としていたのだぞ、
よき世となったら、身体も大きくなるぞ。
命も長くなるぞ。
今しばらくだから、辛抱してくれよ。
食べ物心配するでないぞ。
油断するでないぞ。
皆の者喜ばせよ。
その喜びは、喜事となって天地のキとなって、
そなたに万倍となって返って来るのだぞ。
喜びいくらでも生まれるぞ。
記:1945年7月21日
磁石も神の国に向く様になる=地磁気のポールシフト?
天の異変 気つけと申してあろうが、
冬の次が春とは限らんと申してあろうが。
夏 雪降ることもあるのだぞ。
神が降らすのでないぞ、
人民 降らすのだぞ。
人民の邪気が凝りて、
天にも地にも、わけのわからん虫わくぞ。
わけのわからん病ひどくなって来るのだから、
書かしてある御神名 分けて取らせよ。
旧九月八日までに何もかも始末しておけよ。
心引かれること残して置くと、
詰まらんことで詰まらんことになるぞ。
もう待たれんことにギリギリになっていること わかるであろうがな。
記:1945年7月24日
1945年は異常冷夏で気温が激しく乱高下した年だった。
わけのわからん虫、病は、いずれもGHQによって持ち込まれた災厄を意味する可能性が高い。
この方、カの神と現れるぞ、
サの神と現れるぞ、
タの神と現れるぞ、
ナの神と現れるぞ、
ハマの神と現れるぞ。
ヤラワの神と現れたら、
人間 眼明けておれんことになるぞ、
さあ今のうちに神徳積んでおかぬと八分通りは獣の人民となるのだから、
二股膏薬ではキリキリ舞いするぞ、
キリキリ二股多いぞ。
獣となれば、同胞食うことあるぞ。
気つけおくぞ。
記:1945年7月29日
カ、サ、タ、ナ、ハマ、ヤラワ=富み栄え、永遠となり、共に栄え発展していく社会?
何もかも神示読めばわかるようになっていること忘れるでないぞ、
この仕組み言ってならず、言わねばわからんであろうなれど、
神示読めば因縁だけにわかるのだぞ。
石物言う時来たぞ。
山にも野にも川にも神まつれと申してあること、
忘れるでないぞ、
型せと申してあろうが、
いずれも仮だから三千世界の大洗濯だから、
早う型してくれよ。
型結構ぞ。
何もかも神人共にするのだぞ。
夜明けたら、何もかもはっきりするぞ。
夜明け来たぞ。
十理立てよ。
記:1945年7月28日
今までのような大便小便 無くなるぞ。
不潔というもの無き世となるのだぞ。
不潔物 無くなるぞ。
新しき神の世となるのだから、
神々にも見当取れん光の世となるのだぞ。
記:1945年7月31日
神の臣民に楽なことになるぞ。
理屈無い世にするぞ。
理屈は悪と申してあろうが、
理屈ない世に致すぞ。
理屈競べの気負い無くして仕舞うぞ。
人に知れんように好いことつとめと申してあろうが。
人に知れんようにする好いこと、神心ぞ。
神のしたことになるのだぞ。
行けども行けども白骨と申したが、
白骨さえ無くなるところあるぞ。
早う誠の臣民ばかりで固めてくれよ。
神世の型出してくれよ。
時、取り違えぬように、時、来たぞ。
記:1945年8月1日
直会も祭典の中ぞ。
朝の、夕の、日々の人民の食事 皆直会ぞ。
日々の仕事 皆まつりぞ。
息すること この世の初めのまつりぞ。
まつれまつれと申してあろうが。
おわりの御用ははじめの御用ぞ。
まつりの御用ぞ。
オワリノ十ノヤマにまつりくれよ。
世に告げてくれよ。
役員 皆 宮つくれよ。
宮とは人民の申す宮でなくてもよいのだぞ。
一の宮、二の宮、三の宮と次々に作ってくれよ。
道場もいくら作ってもよいぞ。
神の申したこと、なせば成るのだぞ。
宮と道場作り神示読んでまつれまつれ、
まつり結構ぞ。
奥山にはオオカムツミの神様もまつりくれよ。
守りは供えてから皆に下げて取らせよ。
五柱、七柱、八柱、十柱、十六柱、二十五柱、三十三柱、三十六柱、
四十七柱、四十八柱、四十九柱、五十柱、五十八柱、五十九柱、
世の元ぞ。
記:1945年8月2日
オワリノ十ノヤマ=尾張の殿山?
天詞様まつれと申してあろうが。
天津日嗣皇尊大神様とまつり奉れ。
奥山には御社造って、いつき奉れ。
皆のうちにも祀れ。
天津日嗣皇尊 弥栄ましませ、
弥栄ましませと拝めよ。
拝み奉れ、
天照皇大神様、天照大神様、月の大神様、
すさなるの大神様、大国主の大神様もあつくまつりたたえよ。
奥山の前の富士に産土の大神様 祀れよ、
宮いるぞ。
清めて祭れよ、
タマの宮はその前横に移せよ。
奥の富士に国常立大神、豊雲野大神 祀る日近くなったぞ。
宮の扉あけておけよ。
臣民の住居も同様ぞ。
大難小難にまつりかえて下されとお願いするのだぞ。
取り違い、お詫び申せよ、
楽にしてやるぞ。
天の異変 気づけよ。
記:1945年8月5日
元津大神、心の中で唱え奉り、スメラミコト唱え、
次に声高く天津日嗣皇ミコト大神唱え、
天のひつくの大神と唱え奉れ、
タマの宮は、惟神祝詞でよいぞ。
一二三祝詞もよいぞ、
シメ(注連縄)は当分造りめぐらせてもよいぞ。
今までのシメはこの方等しめて、悪の自由にする逆のシメだから、
シメ張るなら、元のシメ、誠のシメ張れよ。
七五三は逆だぞ。
三五七だぞ。
天地のいぶきぞ。
波の律ぞ、風の律ぞ。
神々様のおんいぶきの律だぞ。
記:1945年8月6日
岩戸開きのはじめの幕 開いたばかりぞ。
今度はみづ逆さに戻るのだから、
人民の力ばかりでは成就せんぞ。
奥の神界では済みているが、
中の神界では今最中だぞ。
時待てと申してあろうが。
人民 大変な取り違いしているぞ。
次の世の型 急ぐ急ぐ。
記:1945年8月6日
神示読まないで、智や学でやろうとて、
何もかも九分九厘で終局(厘止まり)ぞ。
我が我がが取れたらわかって来るぞ。
慢心恐ろしいぞ。
記:1945年8月7日
1つの帖が2日にわたっている
あら楽し、あなさやけ、
元津御神の御光の、輝く御代ぞ近づけり。
岩戸開けたり野も山も、
草の片葉も言止めて、
大御光に寄り集う、誠の御代ぞ楽しけれ。
今一苦労二苦労、とことん苦労あるなれど、
楽しき苦労ぞめでたけれ。
申、酉過ぎて戌の年、
子の年 めでたけれ。
一二三の裏の御用する身魂も今に引き寄せるから、
その覚悟せよ。
覚悟よいか。
待ちに待ちにし秋来たぞ。
記:1945年8月7日
ひふみ、よいむなや、こともちろらね、
しきる、ゆゐつわぬ、そおたはくめか、
うをえ、にさりへて、のます、あせえほれけ。
記:1945年8月8日
第11帖に続き、この第12帖も日付がまたがっている。
申酉は1944年、1945年。とすると1948年の子の年が重要?
あら楽し、すがすがし、世は朝晴れたり、昼晴れたり、夜も晴れたり。
あら楽し、すがすがし、世は岩戸明けたり、待ちに待ちし岩戸開けたり。
この神示の臣民と言うても、
人間界ばかりでないぞ。
神界幽界のことも言って知らせてあると、
申してあろうが。
取り違い慢心一等恐いと申してあろうが。
祭典、国民服もんぺでも良いぞ。
天明(岡本天明)まつりの真似するでないぞ。
役員まつりせい。
何も言うでないぞ。
言って良い時は知らせるぞよ。
わかったか。
仕える者無き宮、
産土様の真下にいくら祀ってもよいぞ。
天明は祈れ。祈れ。
天に祈れ、地に祈れ、
引き潮の時引けよ。
満ち潮の時進めよ。
大難小難にと役員も祈れよ。
口先ばかりでなく、誠祈れよ。
祈らねばならんぞ。
口先ばかりでは悪となるぞ。
わかったか。
今度は借銭済しになるまでやめんから、
誰によらず借銭無くなるまで苦しい行せなならんぞ、
借銭なしでないと、
お土の上には住めんことに今度はなるぞ。
イシの人と、キの人と、ヒの人と、ミヅの人と、できるぞ。
今にチリチリバラバラに一時はなるのであるから、
その覚悟よいか。
毎度知らせてあること忘れるなよ。
神示 腹の腹底まで浸むまで読んで下されよ。
神頼むぞ。
悟った方 神示説けよ。
解いて聞かせよ。
役員 皆 説けよ。
信じる者 皆 人に知らせてやれよ。
神示読んで嬉しかったら、
知らせてやれよ申してあろうが。
天明は神示書かす役ぞ。
アホになれと申してあろうが、
まだまだぞ、
役員 気つけてくれよ。
神示の代わりにミ身に知らせると申してある時来たぞ。
いよいよの時ぞ。
神示で知らせることの始めは済みたぞ。
実身掃除せよ。
ミ身に知らすぞ。
実身に聞かすぞ、
聞かな聞くようにして知らすぞ。
つらいなれど、我慢せよ。
ゆめゆめ利巧出すでないぞ。
わかったか、
百姓にもなれ、大工にもなれ、絵描きにもなれ。
何にでもなれるようにしてあるでないか。
役員も同様ぞ。
集団作るでないぞ、金取るでないぞ、
神に供えられたものはみな分けて、
喜ばせてやれと申してあろうが。
この方 喜ぶこと好きぞ、
好きのこと栄えるぞ。
弥栄えるぞ。
信者作るでないぞ。
道伝えなならんぞ。
取り違いせんように慢心せんように、
生まれ赤児の心で神示読めよ。
神示いただけよ。
日本の臣民 皆勇むよう、祈りてくれよ。
世界の人民 皆喜ぶ世が来るよう 祈りてくれよ。
てんし様まつれよ。
みことに服ろえよ。
このことできれば他に何もわからんでも、
峠越せるぞ。
御民いのち捨てて生命に生きよ。
「鳥鳴く声す夢覚ませ、見よ あけ渡るひむかしを、
空色晴れて沖つ辺に、千船行きかう靄の裡」
「いろは、にほへとち、りぬるをわかよ、
たれそ、つねならむ、うゐのおくやま、
けふこ、えてあさき、ゆめみしゑひもせすん」
「アオウエイ、カコクケキ、サソスセシ、
タトツテチ、ナノヌネニ、ハホフヘヒ、
マモムメミ、ヤヨユエイ、ラロルレリ、
ワヲウヱヰ」
「アイウエオ、ヤイユエヨ、ワヰエヲ、
カキクケコ、サシスセソ、タチツテト、
ナニヌネノ、ハヒフヘホ、マミムメモ、
ヤイユエヨ、ラリルレロ、ワヰウヱヲ」
五十九柱ぞ。
この巻夜明けの巻とせよ。
この十二の巻 よく腹に入れておけば何でもわかるぞ。
無事に峠越せるぞ。
わからんことは自分で伺えよ。
それぞれに取れるぞ。
天津日嗣皇尊 弥栄弥栄。
あら楽し、あら楽し、あなさやけ、あなさやけ、おけ。
一二三四五六七八九十百千卍。
記:1945年8月10日
行=アオウエイ/段=アカサタナハマヤラワ
行=アイウエオ/段=アヤワカサタナハマヤラワ
古代語に並びの一致するものはない?