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小説家 |
シナリオライター |
一番の目的 |
物語を創ること
創作家、物語の表現手段として小説を選んだだけ
劇作家や映画作家をしている人もいる
若い頃にマンガを描いていた人が比較的多い(*1)
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小説を書くこと
物書き、小説家であるために書く題材を求める
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創作の傾向 |
その時々の気分や興味のおもむくまま
題材は何が書きたいかで考える
物語は設定を含む0から生み出す
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時代や人気作を後追い(*2)
題材は何が売れるかで考える
物語のエッセンスを借りて継ぎ足す
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時事ネタ |
風刺や皮肉として取り込む
取り込む時は元ネタがわからないほど改変する
流行語やカタカナ語は避ける傾向が強い
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ほぼそのままネタにする
作中のエピソード等に、そのまま使う人がいる
いつその部分を書いたか、わかってしまう人もいる流行語をそのまま使う人も多い
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読者に対して |
作品は作者上位
どこまで読者が受け容れられるかが問題
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作品は読者上位
読者は何を求めているかが問題
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野望 |
たくさんの人に読んでもらいたい
それでいながら読まれるのは恥ずかしいという人も |
売れたい
自己顕示欲が強い?
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創作能力 |
ネタに困らない
常に書きたいことが湧いてくる
ただし前例がない作品では出版社と衝突しがち
担当編集からネタ提供を受けると
なるべく避ける傾向がある
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ネタ不足に悩む人が多い?
常にアンテナを張ってる感じ
担当編集からネタ提供を受けると
有り難く使う傾向がある?
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創作論・ 技術論(*3) |
技術は天然でこだわらない
技術論には興味はあるが、あまりこだわらない
文章にこだわらないあまり、コピペ濫用の人もいる
ただし文体や漢字の用法、等 ピンポイントな部分で高くこだわることがある
芸術家気質で物語より文章にこだわる人もいるが
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創作論などにこだわる
作文技術や起承転結にこだわりがある
読んだ時は面白くても再読したい気持ちが湧かない
AIに置き換えられやすい作品?
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執筆速度(*4) |
筆は遅い
筆が安定する人は、ほぼ一定の速度で書き続ける
通常状態では原稿用紙1日に10枚ほど
ムラっ気が多く執筆速度が安定しない人もいる
このタイプは神がかると数日で書き上げる
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筆は速い
文章技術があるため1冊2〜3週間
執筆速度に慢心して、ギリギリまで書き始めない人も
ネタ切れで筆が止まることもある
ただしネタさえあればいくらでも書ける
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スランプ |
文章が進まないのがスランプ
アイデアはそろってるのに間の文章が埋まらない
表現が気に入らず何度も編集し直すことも(*5)
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ネタが出てこないのがスランプ
書くものがない、何を書けばいいかわからない |